2018年6月17日 21:50
ロックバンド「エレファントカシマシ」の宮本浩次(52)が17日放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」(日曜後9・00)に出演。過去に心が折れた出来事を告白した。
「今宵の月のように」「俺たちの明日」などのヒット曲を世に送り出し、多くのアーティストから称賛を浴びる宮本だったが、過去には若さゆえの過ちも多かった。
デビューした頃はライブで手拍子禁止、一緒に歌うのも禁止と、ファンに対して異常ともいえる高圧的な態度を取ることも。次第にファンが離れていき、レコード会社と契約を打ち切られて無収入状態に。
電車に乗車したときも「この中で俺以外に無職の人はいるのかな…」と相当落ち込んだという。
その後は態度を悔い改めて音楽活動に没頭。「悲しみの果て」のヒットで新たにレコード会社と契約を結び、成功への道を駆け上がっていった。
だが、売れてからも再び“挫折”を味わうことに。97年に「今宵の月のように」がヒットし人気音楽番組に出演。共演したバンドにGLAYがいた。
宮本は「僕らはすぐ天狗になる。そこそこ観客にウケるんですが、GLAYが出てきたらブワー!と場が盛り上がって。僕らはCD売り上げが50万枚くらいでGLAYの『HOWEVER』は何百万枚で…。レベルが違うなあと」と苦い思い出を振り返った。
引用元: 【テレビ】エレカシ宮本浩次「レベルが違う」売れてから挫折感じたバンド名告白
何も残ってないよ
レベルって音楽性じゃなくて人気の話か
当時からGLAYの何がいいのかサッパリ分からなかった
昔は簡単に売れたんだね
終わった時間にすごい数の人が帰ってた。
宮本にぴったりな曲だよな。
glayを挙げたってこと
和ロックの最高峰だと今でも思うわ
最後は兎も角、前二つは普通にこういうのやってても人気出るバンドは人気出るよな
まあ、メジャーで売れようなんて思ってるバンドじゃないけど
っていう歌詞の意味が全くわからんし
なんか日本語として破綻してる
愛の名っていうのがここに挟まれる余地ないだろ
何十年もプロで食ってられるなら立派だけど
ちゃんと言ってくれる人がいなかったんだね
「エレファントカシマス」誤植がよく取り上げられてたイメージ
面倒くさいラーメン屋的なバンドなんだな
頭が悪そう
ちょっと発達障害ぽいというか普通じゃないよねこの人
続くじゃなくて注ぐだけどね
ほんこれ
GLAYは売れていたが全くわからんかった
うるさいぞう
カシマシ=かしましい=うるさい
うるさいぞう!って事なの?
ああ同じだ
秋冬によく聴く
演歌じゃあるまいし本当にいらないと思う
内心バカにしてるだろ
詳しくないが一応ビジュアル系バンドでそこそこ見栄えが良く
歌詞とか曲が攻撃的ではなくてカラオケで歌いやすい
あとは恋愛の曲多いから女が買いやすいんでないの?
GLAYは二百万枚とか行ったんじゃなかったっけ?当時他から頭一つ飛び抜けて売れてた気がする
90年代はバカみたいにCDが売れたからね
そんなこと言ったらアンタ、
ビジュアル系バンドってほとんど何も残ってないよ
ソフィアとかラクリマクリスティーとか中身すっかすかの人ら
LUNA SEAでさえ何か残したのかっつーと微妙
日本人って手拍子下手だよな
表で叩いても裏で叩いてもみんなのっぺりになる
マーケティングに簡単に洗脳されてた時代
当時の50万は今の10万枚くらいかそれ以下
象姦
あの時代は、カラオケで歌うための音楽を提供することが全てだったから
誰も知らない曲を歌うってのはマナー違反かのような暗黙の了解があった
それは、注ぐの方が絶対いいな
ほんとエレカシは謙虚、グレーは歌が絶望的に下手なのに。
おっおー愛し君よ9月は冷たい雨が降るだろ
河村隆一はあのコピペを残した
番組主題歌みたいなのばかりだな
むしろハウエバーやウィンターアゲインあたりの良さがわからん奴が理解出来んわ
エレファントツナガリデ当時ごっちゃになってたわ
繋がりで
今はとりあえず聞くだけならようつべとかでいくらでもあるし気に入った曲はダウンロードで買うしCDを買うことは滅多にないわ
こないだ音感番組でそういう人のソロプロジェクトをやってたけど歌詞から姿形から全て古くさいステレオタイプでゲラゲラ笑ったよ
ホント酷いわ
電気つけっぱなしの渋谷公会堂とか300人限定の日本武道館とか
エレカシは歌はカラオケ向けなの少ないしメンバーは宮本とモブみたいな扱いだったしな
前に見た纏めで新幹線は宮本はグリーンで他メンバーは違うというのを見てちょっと引いた
だからだろうな一人として音楽で飯食えてる奴がいねえ
もう40超えているのに諦めて無い奴もいるし
なんで流行しているのかわからない時点でセンス無いんだからその時点で音楽の道を諦めるべきだったんだよな
30代です
え、GLAYいいじゃん
ツインギターってあんまりいないし楽しいよ
2008年頃から年②ペースぐらいでCD10位前後。それまでは今宵一発以外50位がいいとこだったのに。
何があった
ただの発達障害じゃないの?普通じゃないのはわかる
ミッシェルもエレカシもグレイも好きだったよ
流行ってたの20年前くらいだよね
時の流れが恐ろしい・・・
50万枚しか売れなかったの?
やっぱ安全地帯ってすげぇな
それは歌唱中だけ
プライベートでは宮本がメンバーに依存している
どんな歌詞も生温いと感じる不感症状態
90年代は握手やハイタッチする券は入ってないしジャケも1種
純粋なCDの枚数だろ
CDじゃなくて握手券等のチケットな
結婚して結局離婚した
コメント何言ってるのか全く分からなかったけど
昔、どんとも平成教育委員会出て悲しかったけど
時代に合うって凄いことだよね。
求められてるものを提供してるってことだから。
ミヤジの歌の上手さはタイムレスに素敵だし
どっちが上ってこともないけどな
なんか事務所関係でもめてたけど、メンバーも変わらず活動しててえらいよね
タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー
でスマッシュヒットを記録するも、以後尻すぼみで引退。
しかし今は小規模ライブハウスで活動再開しているらしい。
YOSHIKIはあれが売れると踏んだんだから大したもんだよな
ルナシーは何だかんだ今のロキノン系のバンドに影響与えてる
題名知らないけどあれは好きよ
歌詞が絶望的なのは同意
ただ恋愛オンリーを封印して売れたバンドはかつてゴダイゴくらいしかいないと思う
おら手拍子すんじゃねえ!歌うんじゃねえ!客電付けろ!
若い頃はこんな感じ
GLAYは絶頂の時に出したアルバムが400万枚くらい売れて同時期に出したドリカムの
アルバムに倍くらいの差をつけて当時のアルバム売上最高記録を叩き出した
まあすぐにビーズのベストに記録更新されてそれもまたすぐに宇多田のファーストラブ
に抜かれるんだけどw
なんかDV夫みたいな奴だな
ダウンタウン曰く今まであった中でテルが一番馬鹿とか言ってたし
イラッとするわ
やっぱり無理して迎合しても大衆受けしないねエレカシは
こいつ発達障害?
エレカシのほうが中身あっていいっすよ
って反応あることまで見越しての発言だろうな
メンバーに演奏を一切させないアルバム作ったよね
でもグリーンだけど宮本がずっと隣にいるのと
普通車だけど自由に過ごせるの考えたら普通車の方がずっと快適
盛り上がってる奴を冷ややかに見てけなすだろ>>113みたいにさ
毒がないのにあんだけ売れたのがすごい
カラオケ行くと男性はたいていハウエバー歌ってた
サビだけ作って
後からくっつけだから曲が悪い
演歌に手拍子なんかねーよw
今じゃアイドルグループのCDが普通に100万枚売れるってのに
50万枚しか売れなかったの?
バカなのか
90年代後半の荒廃ムードと逃避的なビジュアル系、日本人が大好きな歌謡ロック、ヤンキー文化あたりだろ。
勝手に人気バンドかと思ってたがそういえばあんまり曲知らなかった
宮本は後々評価されるタイプ。
プライベート見えてこないのは善し悪しあるな
懐かしいなあスペシャでよく流れてた
エレカシとは真逆のオシャレ路線だった
はぁ?
会いたくて会えなくて、
寒い夜はウーウーなのがグレイ、
って名曲残したろ
> メンバーは宮本とモブみたいな扱いだったしな
ミスチルとスピッツもそうだね
それを雑誌に載せたあたりどこか互いにクサかったが
ネラーは音楽センスねえ奴が多いから
Bzやビジュアル系のほうが好きだと思うよ
FOREVERと間違えたのかなと思ってた
GLAYの曲って
カラオケで歌ったりコピーバンドしたりしてる人めちゃ多かったけど
普通の男にはキーが高いから
まともに歌えてる人は滅多に居なかったという
懐かしいな
よく聞いてた
誰も知らない聴いたこともない
街でミスチルやスピッツの「その他」とすれ違っても絶対気付かない自信あるわw
無論エレカシも
おまえはその書き込んでる機械で調べるという事を知らないのか?
つーかいつもジャケットだけどあんな頭ボリボリしてたらフケだらけにならないの?
エレカシはRCで
ルーツが違うんだろな
勝ち負けは金の額だからデーデの歌詞から考えてもGLAYの勝ちか
カタカナにすれば良かったんか・・・
なんだか良く分からないシチュエーションを歌ってたビジュアル系の方が好き
グレイは軽いからテレビ向きなんだよ
今聴くと古臭いと感じるんだからもう生理的に合わないんだな
その時代には上手く合ったんだろうし売れたのは凄いと思うけど曲が決定的にダサい
渋谷系ブーム後にデビューしたからだろうな
売れる=ダサいってこと ダサいのが売れるんだよ
いやスピッツのギター目立つだろ
その曲でレコード大賞取ったしな
昔はミリオン当たり前の時代(´・ω・`)
今は時期によっては週販数千枚で10位以内の時代(´・ω・`)
でも俺はエレカシ好きだぞ
何か残してるバンドってなにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
煽りではなくまじでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これ
でも学生時代女子人気すごかったわ
ワンオクとか坊ちゃんすぎてね
俺は宮本と同郷(王子から上中里)だから月夜の散歩が好きだな
荒川の土手での歌
宮本とは池袋の某書店で何回か会ってるけどいつも岩波文庫のコーナーにいる
ねらー関係ない
Bzファンは多い
俺はエレカシ好きだけど
エレカシも売れた方だし、ダサいってことだな
そんな事を言い出したら日本のミュージシャンで何か残した奴なんて1人もいねぇよw
でも歌詞は何がいいたいのかさっぱりわからん、糞みたいな内容なのは認める
無難な感じ
まあ大衆受けってことかな
それにしては昔凄い売れてたのは自分も疑問だった
そこまでいいバンドかなぁ…みたいな
目立つと気づくは違う
それ以降は聴く気にもならない
宮本と言ったらやっぱ浮雲男だな
あれは好きだ
今でも禁煙してないんだっけ?
好きだけど
じゃあブルーハーツなんてもっと売れてないんだろうな
好きだけど
同じレベルで語って欲しくない
と言ってのにGLAYと共作出してたな
吐き出せ
いや多分そういう事じゃないかと
B’zミスチルスピッツラルクあたりには今も濃いファンウジャウジャいるが
グレイにはそういう根強い支持者が居ないって事では
雰囲気バンドだし
日本で継続的に売れるにはキャッチーなサビと歌詞がはっきり聴き取れないとダメよ
確かにあの意味不明なコラボは氷室のイメージダウンだったなw
ミッシェルガンのデビュー当時に札幌で
エレカシとミッシェルガンエレファントとシアターブルックと
CHABO BANDとThe Street Slidersと忌野清志郎リトル・スクリーミング・レビューが
対バンするという狂ったイベントがあった
前座がホフディラン
TERUのビジュアル低下とバレはじめた頭の悪さと
やらかしたメンバーのせいで女性ファンは減っていってダサさが際立ってきた印象はあるな
GLAYは今でもスタジアムライブやってるんだから残ってるだろ
スピッツよりもライブ動員数多いぞ
口唇とかめっちゃかっけーじゃん
逆にきくがこの時代これよりイケてた曲ってなによ?
洋楽に逃げるなよ?
めしをかーきこんで
でかけてーゆくぜ
きょうもたーからかにおういぇー
オレも好き
昔だんだん曲が技術的に難しくなって悩んだって言ってたの思い出したわ
スピッツっていい意味でも悪い意味でもCDと同じだった
すごいことなんだけど面白みが少ないっていうか
人気が落ちたのは確かだろうが
未だに毎年の様にアリーナツアーで全国回ってるけどな
元々GLAYのTAKUROはBOØWYリスペクトしてるからね
凄いじゃん。未だにそれだけ売れてるってのは凄いことだ。
ビジュアル系なんてアイドルみたいなもので、ルックスで売っているジャンル。
それが、これだけ経ってもまだそれだけ活躍しているのは、驚異的といえる。
ラルクはだいたいGLAYよりイケてる
この人らは「猿回しのサル」だから音楽の話とかできないよ
そうしないと売れないのかもな
同カテゴリーのラルクやルナシーも歌詞は意味不明なのが多い
今や馬鹿で幼稚でデブなおっさん
あれ結構好きだったけど歌ってるとこみたことねえなあ
グレイはみんな4曲くらいは知ってるから
断然グレイの勝利だわな
カラオケのPVのせいかもしらんが
お互い喋りまくって収拾つかなそう
単純にある地点から曲が劣化したとも感じる
メロディーラインが叙情的でなくなった
ネタ切れかなと
唇そんなに良いかな? 日本でしか受けない曲だと思う。
こてこてのJ-POPって感じで。
知らない人は見とけ!!
PVならウインターアゲインも良い
小室哲哉なんかミリオン20曲も持ってたんだぞ
月夜の散歩いいよね
ファンの多さもだけど熱量というか…
例えばフェスに出たとしてもオムツしてまで何時間もグレイ待ちする地蔵ファン今のグレイにいないでしょ?
つまりそういう事
売れたもん勝ちだよ。
GLAYは伝説を作った。エレカシは何も成し遂げられなかった。
いい曲だなと思ってCD買いました
シアターブルック、いまその名を見るまで存在を完全に忘れていた
聞きたいのはホフディラン
ラルクは、ボーカルのルックスが海外でもウケていた面が強い。
GLAY特有の90年代トレンディードラマな歌詞と
サビのピコピコ音がダサい
あいにく、いくらでもいますよ。
契約関係であれだけ干されたのにしっかり続けてるだけで評価するよ
今時の歌手はしょぼすぎて30万枚すら売れない
NHKの特番とドーム公演(YOSHIKIもピアノで参加)で歌ってるのは見た事ある
氷室ゴッコやってるDAIGOは見てるこっちが恥ずかしくなるわ
アンケートとったらグレイになりそうだな
昔はほとんどの若い人は日常生活の中でCD屋に寄って行くってのが組み込まれてるからね
20万人?ライヴは後世に残るでしょ
グレーは商業的なイメージだけど
意外とロック魂でやらかしちゃったのかなあ。北海道の人って頑固そうだし
エレカシは基地外のフリして意外とイメージとか意識してそうな小賢しかが感じられて嫌い
キャリアも近いBUCK-TICKとエレカシの方が好対照で較べ甲斐があるかもね
GLAYが活躍していた90年代後半から00年代初めのころは、日本のCDセールスが
ピークだったころ。今とは売れ行きが全然違う。
単純に現在と比較するのはフェアではない。
ある意味当たり前じゃないのか
LUNA SEAやXはそれは苦手だから売り上げでは当時としてはイマイチだった
すき
売上とか動員だけか?
今は握手券が頂点で誰も勝てないぞ?www
しかもどっちも現役なんだよなあw
風に吹かれて
孤独な旅人
四月の風
悲しみの果て
ここらへんが好きだな
俺たちの明日
はおっさんになった自分にはいい曲に思うよ
どうしようもなく拗らせてるやつがせっせと書き込んでるんだな
認知の歪みがすごい
>>246
だな
wanimaですら20万だからな
今の中高生に好きなバンド聴いたら大抵ワニマって答えるほど浸透してるのに
もうCDの時代は終わった
実家には何百枚と置いてあるけど
「観客は着席、拳振り上げと一緒に歌うの禁止、咳払いすら禁止」
みたいなスタイル変えたんだっけ?売れるため?
なんかかっこ悪いけどなにげに聞いたことのある曲が多い
かっこ悪くなって正解なのかな?
それはさすがに引くわ。
作詞作曲をボーカルがやっているバンドって、ボーカルの独裁体制で他のメンバーが従順ってパターンが結構あるね。
ウルフルズもトータス以外の人達みんなおとなしかった。ミッシェル、イエモンもわりとそんな感じ。
スピッツ、ミスチルはボーカルがいい人で、うまいこと仲良くやってるイメージ。
ミッシェル解散以降ほとんどチバのこと見てなかったんだけど、最近久々に写真を見たらめっちゃ年取っててびっくりした。
本当に時の流れを痛感したわ。
あの年ラルクも野外のツアーやったりデカい規模の単独野外ライブが多かった
歌詞を見ると故郷の哀愁だとか
ちょっと古臭いけど皆が持つ琴線に触れるものがあったから
売れたんじゃないかとワイは思ったわ
LUNA SEAやXは、かなり大衆向けのカラオケ用ロックだろ
異常だわ。
>>256
なにいってんだか不明
曲はよかったと思うけどね
ただバンド自体に貫禄を感じなかったな
時代を席巻してるようなスペシャル感がないというか
どこにでもいる感じの兄ちゃんバンドだった
ミスチルもそうだったと言われるが
GLAYとかラルクの時代からはそんな人達ばっかりになった
カラオケでウケるような曲あったっけ?
この投げやりなレスwww
ミスチルとスピッツがゲストでエレカシの出番が少なかったっていう
時代背景も考慮しろってことだろ。
昔の30万枚と今の30万枚では、価値は全然違う。
俺の一番好きな曲を悪く言わないでくれ(・ω・`)
独特の危うさがあるが癖になる危うさ
ライブを辻説法なんて評されるのはエレカシだけだと思うわ
カラオケ印税が無かったら
長年楽曲リリースしないでヨシキが
セレブ生活出来ないだろう
セカイノオワリとかだってもう若手ではないでしょ?
バンド自体が下火なのかもね
俺がこれまで売れる前に売れると思ったら必ず売れる法則。
ミスチル 君がいた夏を歌う天気予報で聴いて
電気グルーヴ ラジオを聴いて
バンプオブチキン 有線で天体観測を聴いて
バックナンバー 優先で花束を聴いて
この他にもあるけど
ほとんど外したことなし
kjからのリクエストでガストロンジャー一緒に唄ってた
昔と同じ歌いかた演奏をしてくれるから、
当時の想い出がよみがえりやすいよ。
だから好き
LUNA SEAはベースのかっこ良さを教えてくれたよ
ギブソンが破綻したってのはロックの終焉を象徴してるね(´・ω・`)
私が初めて買ったCDだわ。
GLAYの唇
安室奈美恵「can you celebrate」
華原朋美 「hate tell a lie」
シャ乱q 「涙の影」
今実はバンドブームなんやで
毎週末どこかしらでロックフェスやってるし
確かにバンド全体が下火かもね
babymetalがバンドマンの心を完全に折ったんじゃないかとw
同じ大学出身じゃなかったっけ
LUNA SEA、Xも同じような熱唱歌モノ系だろがw
リポビタンDの宣伝みたいな中年リーマン臭さや世俗性ばっかりが全開で
曲の世界として心に染みるのが無いからね
パチンコ打ってる客を延々と映し続ける様な映画が恒常的にヒットするか?って話
あんなので折れるわきゃないw
今のバンドは仲良い所が多い
健全なサウンドって感じであまり興味が湧かなかった
それなりにいい男だとは思うが・・・それだけだな。
あの音楽でブ男なら見向きもされなかっただろうな。
イケメンだっただろ
正確にはバンドブームではなく野外フェスブームだな、それは
>「悲しみの果て」のヒットで新たにレコード会社と契約を結び
これだと悲しみの果ては
レコード会社と契約無しの
インディーズみたいに読めるけど
そうなの?
エレカシ好きだけど、この前のスッキリはひどかったぞ。
それでも擁護するエレカシスレ住人。
信者は気持ち悪い。
ワロタ
お前桜井や草野とすれ違っても気づかんだろ
確かに、エレカシは気持ち悪い信者が多い印象。
曲は好きなんだけど・・
バンド好きは数ある趣味の一つに格下げされたのさ
だからその分1人のファンがバンドに落とす金は昔の10倍近くなってる
無契約状態のとき作って、ロキノン関係者の応援もあって別会社ど再契約。
ウッドストックみたいな特別な世紀のビッグイベントじゃなく極めて商業的だからね(´・ω・`)
バンド間の競争心や野心が削がれていった(´・ω・`)
あんなのでメタリカやスレイヤーと共演できるのか的な意味で心折れた奴はいるはずw
売れてはいないだろ
いいバンドはたくさんいるけど
チャゲアスや米米に始まり一連の小室ブーム
GLAYやB’zのベスト盤からの宇多田ヒカル
ちょい00年代入るけどサザンのTSUNAMIや福山の桜坂
と高らかに歌った清志郎とはやはりレベルが違う
エレカシがRCの後継者と言われる風潮に非常に不満だ
Glayは「May Fair」を聞いた時は、
「これを20代で書いたのか?絶対にマネできねぇ」と思ったな。
爆笑太田と似た腐陰気を感じる
淡々と予定調和的な感じだよな
それがまあ安心ではあるんだけど
終わった後、なんかモヤモヤする
エレカシをロックの本場の外国人に聞かせたら
どこが良いのか分からないとさ
どハマりですやん
ウッドストックが商業ではなかったとでも言うのかな?w
ミスチル好きな女はGLAYも好きだった
モテたかったら当時は聴かざるを得なかった
今のバックナンバーみたいなもん
それミッシェル。
多分聞けば驚く
宮本は清志郎のマネめっちゃうまいぞ。
ホントにCDバブルって狂ってたよなあ
横山健よりだいぶ下だし、ベンジーよりもまだ下
同格はアジアンカンフーなんとかとかちょっと下、175Rとかよりちょっと上とかかな
って友達に言ったら嫌われたわー
第二次ベビーブーム最盛期、CDだけじゃなく何でも売れた、ジャンプ650万部!奇跡の数字
でもGLAYと比べたら印象に残るサビはあんまり作れてないだろ
桜井はけっこう特徴的だから普通に気づくだろ
どの世代の人間も自分が一番最初に感銘を受けた音楽以外決して認めないんだなというのがよく分かる
マジで天才だと思う
最近は知らん
時の雫の方が名曲
海外から見たらグレイのが受けは良いだろうな
ビジュアル系としてな
浅井とかがエレカシのファンなんだよアホww
あの路線になる前な
GLAYはブレイク期はずっと佐久間プロデュースだけど
エレカシはちょくちょくプロデューサー変わったりセルフプロデュースになったりしてる
小林武史がプロデューサーについた時もあったし
というよりシュールやったころのふかわみたいなものの気が
だから売れた曲は自分の中では本意ではないだろうし売れてるGLAYにも内心糞曲のくせにって思ってるだろうね
ウッドストックも商業的だよ(´・ω・`)
でもウッドストックはあくまでも主催側がビジネスでやってたけど今はアーティスト側もそうなってる(´・ω・`)
赤井英和と鈴木紗理奈の
あの伝説のドラマのテーマ曲というのがねw
それは売り上げベース?
それともカリスマ性ベースの話?
そんでそのころエレカシは何出してた?
ちょっとでもマイナスなこと言うとブチ切れそうな
キレたナイフの称号は出川さんより宮本さんに似合う(´・ω・`)
Howeverはさすがにまあまあ良い曲だが、全体的に今聴いたらダサい
ロキノン系の元祖がエレカシ
なぜかBSフジでホフディランのライブがたまに放送される
1時間くらいの短縮版だけどね
この前は記念ライブだかでサニーデイと真心がゲスト出演してたな
ミスチルはドラムの方が特徴的
スピッツはギターの方が特徴的
それが分からん奴に桜井や草野に気づけるわけないわ
売れなきゃただのクソだよ。
当時の流行りもあって枚数的は行くとは思う
あの時期なら悲しみの果ての方が遥かに名曲だと思うけどね
そうなの?知らなかった
てっきりブルハかストリートスライダーズ辺りかと
まあでも客の盛り上りの差は目の当たりにしたらショックだろ
やっぱり俺は天才と思った矢先なら尚更
エレカシは初期を聴かせたら反応違うんじゃない?
こんなん絶対抜けない
あと徳永英明と宮本って他人の曲ばっかり得意げに歌ってるなw
恥ずかしい
この人はキチガイを演じてるんじゃないの?
LUNA SEAやXは典型的初動型だった
つまり初期は典型的ビジュアル系でキャッチーには縁遠かった
しかしLUNA SEAは河村隆一がXはhideがソロになり、キャッチーさを売り物にヒットを出した辺りからXはforeve
loveとかLUNA SEAはI for youみたいなバラードを出して一般に広まった
でもあるレコード会社の人がいっていた
もしヒデが亡くならなくてピンクスバイダーやエバーフリー出したら
あれだけ売れたのだろうか
下手したらブラビのタイミングが1位行ったかもって
事務所と本人はバラエティの才があるとみてる模様w
多分エレカシのデビュー年が1988年ってこと知らないんだろうな
当時、聴いてた少年少女たちがジジババになるわけだな
何も残らなくても売れるバンドはあるだろ
長く評価されるのが本物だというだけで偽物が評価されてしまうことは珍しくない
別に外人が分かる必要なんてないだろ
そんなことが音楽を判断する基準になってるなんて情けない
タクローはいいパパになってるようで
微笑ましい
それ基準にするとPPAPが一番になっちゃうよなw
配信で単品買いする時代だから仕方ないのかもしれないが
バンドやってるなら、イギリスやアメリカのロックフェスに参戦しなきゃ似非ロックバンドでしょ。
日本国内専業・内弁慶ロックバンドですか?・・・・・・wwww
エレカシならミスチル、スピッツとかだよな
大先輩だけどさ
www
やらかしたメンバーってなんかあったっけ?
テルが売れない頃支えた奥さん捨ててパフィーと結婚したのしか知らない
安っぽかったよな
ベストアルバムが500万枚売れた時は
さすがにおかしいと思った。
オレンジレンジの安っぽさに似てる
ピコ太郎は、きゃりーぱみゅぱみゅと同じで、
純粋に音楽がウケたわけではない。
FFっぽいってだけで大人気
権威を誇示する事がロックなんですね
>>ライブで手拍子禁止、一緒に歌うのも禁止と、ファンに対して異常ともいえる高圧的な態度
山下達郎・・・・・
それから20年間
記憶に残る曲が皆無も事実
しいてスマップの花とAKBのなんとかクッキーぐらいだろ
ひふみん的
メジャーデビューがXより早い
あの歳であの量は疑ってる(´・ω・`)
話長いけど中身は薄い感じで
さすがにいっぱいあるだろw
ボケ始まっちゃった?
「あなたへ」とかさだまさしみたいなのに、泣かせるよね。ほんと天才だと思う。
スピッツ>ラルク>ミスチル>グレイ
上なんて数組しか居ないじゃん
B’zとサザンくらいじゃないの上。
エレカシのメンバーですって言っても信じてくれない、そもそも顔を知らないからなぁ
この人は別ジャンルではさらに戦えないと思ったんだろうな
両曲ともプロデューサー佐久間正英か
ライブのチケット全然とれなくなった
いいかげんにしてくれ
そのオレンジレンジもどこ行ったんだ状態
他のメンバーは曲も作らないくせにワーキャー言われるんだから
他のメンバーにとっちゃこんな有難いメンバーいないよな。
元祖ってことなら佐野元春とか
見事な作曲と歌唱で聞かせられるんじゃないか!って腹立ったくらいで・・・w
でも東京の空なんて最後に女との(江角?)青春笑い声入ってるの聞いてさすがに
これはワザと皮肉で入れたのか!?って思うくらいイメージ清潔すぎて・・・w
なにしろ浮世の夢だ浮世のw 死んでも人を選びそうな江戸風味文語調ロックだったっけ?w
奴隷天国で人間全部敵に回す姿勢だったからな 才人であることは確か 本音はバカにしまくりの
グレイとかとさして変わらぬペラッペラ大衆ご用達人畜無害POPロックをやってたりしてた
時もあったが魂の部分は恐らく今も「ガストロンジャー」なんだろう
ただもう年季入りすぎ アルバム制作しすぎでマンネリ感がひどくなってるから
ここはひとつテクノでもやってみるというのは・・・・ダメかw
でも何故か音楽ファンはそういうのを嫌う
自社レーベル立ててインディーズに戻った
これからCDバブルはっじまるよ~ってタイミングはほんとラッキーだと思うわ
B’z、ミスチル、X、ドリカムとかみんなそうだろ
華原朋美の落ちぶれ方もすごいぞ
かつて200万枚アルバム売っても
今は数千枚しかアルバムが売れない
かつての199万人はどこへ消えたんだ?
ここ二枚のアルバムがひどい。
ライブで再現できないなら入れないでほしい。
それでも讃える信者たち。
宮本が出すものならクソでも黄金なんだろう。
よく知らんけどグレイってメンバー同士仲良さそうだよね
エレカシは宮本独裁なんでしょ?
見るからに土岐麻子って性格悪そうだなと思ってた
メロディラインも安っぽいし、ボーカルも安っぽい
ビジュアル系の売れ方で、女にしか人気がなかった。
J-ロック、ビートロック好きからしても
物足りなさすぎ。
マジ話題にしてるとは
>>14
>>34
便通が作り上げた人気
その後はオレンジレンジとかいう奴らを作り上げた
今は米津玄師とワンオクロックとかいう奴らを作り上げている
「メインディッシュでないですよね!wなんというかw」とかとか、よくわからない持ち上げ方をしたのが気に食わなくて
不機嫌にブチ切れた宮本は「っせぇなー・・・」とかスタジオを凍りつかせた宮本さんじゃないですか。
youtebeに音源あがってたようなw
金があればいい🎵
GLAYの良さって尖っていないところだと思う
彼女とカラオケに行っても歌えるし家族で小学生の子供が歌ってもほほえましいし
なんつうか昭和の歌謡曲をバンドでやってる感じ そういうのがあってもいいと思う
俺の道に収録されてる「どこへ?」の元ネタだよ
車では恥ずかしくて小さい音量でしかかけれないわ宮本とか
ワンオクは若いバンドマンならだいたい好きって言ってる感じだぞ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518967406/
45 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/19(月) 00:34:11.77 ID:9yTHl7rJ0 [3/13] (PC)
トータスが王様?
エレカシはもっと酷いよ
宮本だけ新幹線はグリーン車
宮本だけ楽屋は別
メンバーは宮本に話しかけてはダメ
ツアー中会話無しで別行動
フェスでテントの楽屋の時はメンバーは外に立って待機
ファンのスレでは最近までこの話題で揉めた
最近のWOWOWドキュメンタリーであからさまにその模様が放送されたので
398 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/19(月) 07:39:00.14 ID:9yTHl7rJ0 (PC)
>>45
メンバーへの暴行やパワハラ問題もあるよな
かつてはステージで暴行
ギターの石森がミスしたら(宮本にしか聞こえないレベル)ギターを蹴ったり、
ギターを強引に外して弾かせなくさせその曲が終わるまで立つだけにさせたり、
シャツを脱がしてベルトを外して思い切り鞭のように叩いたり
あとドラムの冨永にマイクを投げつけたり
レコーディングでメンバーに恫喝してるとこはこのドキュメンタリーの冒頭で出てる
https://youtu.be/rmDmPDohON8
>>45
エレカシがバンドしてたのは初期3枚
4枚目は宮本のボーカルとギターだけ音がデカい異色作
5枚目からプロデュース宮本のクレジットがつく
7枚目まですべての編曲を宮本がやる
契約切られてから、外部プロデューサーを入れて、宮本と二人で作る
佐久間正英で数枚
演奏も全部宮本でドラムは打ち込みで1枚
小林武史で1枚
また売れなくなり、原点回帰だとバンドで数枚
さらに売れなくなりなり、
2007年から、
蔦谷(YUKIとかのプロデュースで名が知れた)と制作
ライブでも蔦谷とサポギタを入れる
また売れ出したから長いこと蔦谷を相棒に
でも突然切って、
現在まで村山というのを共同プロデューサーにして二人で制作
もうバンドというよりずっと宮本のソロプロジェクト
ポップなビジュアル系だな
あまりナルシスティックでもなく、ケバケバしくもなく、ゴスでもデスでもなくひたすらポップ
J-POPしか聴かない人にはああいうのが丁度いいんだろうな
当時誘惑とか糞かっこよかったけどな
宮本「バカ相手にやってらんないんだよ、こっちはよ」
デドアラ、俺道、扉、風、町丘
この辺りが全盛期だと思ってる
ドラムいなくてギター二人ってすっごいダサいと思ってた
アイドルバンドみたいなもんだと思ってた
完全に同意するわ
なんか親近感わいた
>>45
雑誌インタビューでも、
「メンバーに期待することはないです」
「メンバーと作り上げる事はもうないですね」
と宮本は発言してる
かつてはバンドで合宿とかして練習という形で曲を完成させてたが
今は外部プロデューサーを相棒にして、
宮本とそのプロデューサー二人で編曲して完成させてる
レコーディングでメンバーに持って行ってから、
「マイペースな演奏されちゃってその曲の熱さが読めてなく時間かかる」
とまたメンバーに苦言
762 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/19(月) 19:10:15.88 ID:LYfN0a7M0 (PC)
>>653
なのに解散しないのはなんでだ?
764 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/19(月) 19:14:48.57 ID:VbfH09KH0 (PC)
>>762
宮本がソロで売れるわけがない
バンドというテイが必要
こんな理不尽な人についてくる人が他にいない
スタッフはもう頭おかしい
そう
歌謡曲ロック
物凄く広く浅い 典型的な感じ
根拠は?
自分が気に入らないものが流行ったら電通なの?
仮にこれがドキュメント用のネタじゃなくマジだとして
メンバーは脱退しないわけだよな
脱退しないメリットはやっぱ金か?
いちばんバッキングしたくないタイプのボーカルだろうw
デーデ。
ファイティングマンはファーストアルバムの一曲目。
前前前世
RYUSEI
ライジングサン
いきものがかりのありがとう~ってやつ
会いたくて震えるやつ
ヘビーローテション
フォーチュンクッキー
生意気な顔しとるなぁ。
わいやったら絶対に見に行かんわ。
ピリピリしたライヴやってる若手のバンドあんのかなぁ
ラルク
ルナシー
ラルクが正解だった
好きなんでしょう
子どもをみんなで愛でてるみたいな雰囲気だもん
喋るの聞くと障害者というかなんか変な感じしない?
カッコいいバンドなんて一つも無い
人気が落ちてもCDが売れるAKBが今ぐらい売れ続ければ数年で抜く
この時代にたいしたもんだよ
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
チバ以上かもしれない
吠えない宮本なんてただの下手なそこらのオッサン
日本で起きたどうしようもないゴミ製造事件
として秋元の名が残るんだろうな
せっかくアイドル史や歌謡史に燦然と輝くプロデューサーなのに
アキバでぜんぶひっくり返したな
客に媚びる必要や一体感なんて要らないけどな
52でこの現役感は凄いと思う
puresoulとMayfairは名曲だと思います
激しいギターの音で始まり、それを煽るようにドラムとベースがリズムを刻む
そしてボーカルが歌い出すとポップスな演奏に変わる
それがJ-POPの様式美w
20代前半ばであんな達観した歌詞書ける奴いねえよ
あー、そんな感じだ
どこがやねん(笑)
安全地帯
十分すごいがな
当時5年に渡ってこれだけ売れただけで、すさまじい実績
いまはせいぜい5万枚くらいだけどな
シングル
1996.01.17 グロリアス 592,870
1996.08.07 BELOVED 841,160
1996.11.11 a Boy ~ずっと忘れない~ 273,260
1997.05.14 口唇 994,120
1997.08.06 HOWEVER 1,341,980
1998.04.29 誘惑 1,625,520
1998.04.29 SOUL LOVE 1,371,750
1998.11.25 BE WITH YOU 1,173,180
1999.02.03 Winter, again 1,642,530
1999.05.19 サバイバル 895,710
1999.08.25 ここではない、どこかへ 921,150
2000.01.01 HAPPINESS -WINTER MIX- 487,220
2000.07.19 MERMAID 771,780
2000.08.23 とまどい/SPECIAL THANKS 1,009,010
アルバム
1996年2月7日 BEAT out! 82,2万
1996年11月18日 BELOVED 152,3万
1998年7月29日 pure soul 242,7万
1999年10月20日 HEAVEY GAUGE 235,8万
ベスト
1997年10月1日 REVIEW 487,6万
2000年11月29日 DRIVE 263,7万
限定版、デラックス版とかで複数買いをさせてるなんて話も聞いたが
それ言うなら福山もかな
HELLOって曲は200万くらい売れたっけ?
曲名からして何度も聞いたことある上になんか聞いたことある曲調
別に悪いとまでは言わないけどなんであんなに売れるかわからんかったよ
2006年の作品だけど、おっさんになった今改めて聴くと色々と心に響く
https://ao30tkd84md82nfp0z.wordpress.com/2018/06/18/%E6%A2%B5%E5%AD%97%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%90%E5%8D%83%E6%89%8B%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E3%80%81%E9%98%BF%E5%BC%A5%E9%99%80%E5%A6%82/
梵字の源流は、ブラーフミ文字と呼ばれる古代インドで発祥した文字で、
その後、サンスクリット語を表記するために造られた文字になり、様々な変遷を経て、
仏教の文字観と結びつき、平安時代、特に空海、
最澄が伝来させた仏教(密教)の伝来とともに、悉曇文字として日本に伝わりました。
その梵字(種字)一文字で神仏を表し、お守りとして身に着けることで、
悪しき人間は良き方向へ、よき人間は、より良き方向へ導き、
持つものに様々な功徳を与え、災難から救ってくださるという
神聖なパワーを持っているといわれています。
sssp://o.5ch.net/16jna.png
タイアップ
CMやドラマでよく使われるように。
最初は2008年くらいの
さぁがんばろぉーぜー
負けるなよそぉさーおまえーが♪
って曲あたり。で定期的にミュージックフェアで新曲紹介してる。
Pに気に入られてるんか
だろ。「May Fair」とか「これゴーストライターいるんだろ!」って疑いたくなるレベル。
まだミスチルとかのほうが近い
アイドル系ならせいぜいイエモんとか
なんとなくどっか似てんのか分からんけど
集客力の事かよ あほらし
FREEZE MY LOVEで終わったバンドGLAY
だよなw
よく売れたわ
ドラムいねえの?ww
覚えてないのに長文とか
オルタナグランジブームに上手く乗った唯一のバンドって感じするけどね。
一時期やたらオアシスっぽいし。
あ、もちろんエレカシが
なんかわかるわ
あんまり重くもなく深くもなく狂信的でもない
何でもかんでも深さを求めないで気軽に聞けるのがあるのはいい事だよ
君の名は的なというかアニソン的というか
頭からっぽの方が夢つめ込める
スパーキング!
イエモンはビジュアルに見えるけどグラムだから本質は違うって言われてた
有名処だとスピッツ、イエモン、エレカシ辺りは音楽好きも認めてるってイメージ
なんかの番組で親に紹介できるビジュアル系って言われてた
一般受けしたんだろうな
すげーわかりやすいww
これだ
昔のアルバムにこのことを歌ってると思われる曲がある
胸糞悪くなる位だった、よくやるよ、って
当時エレカシスレでGLAYのことかなとか言われてた
ん?エレカシか。
「今宵の月のように」は秀作や。
あとは佳作がチラホラ。
その他はゴミ。
とっくに消え去っとてもよかったんやが、
ご本人も「俺にサラリーマンは無理」って言う事が分かとったんやろ。
とにかく続けてきたんやなぁ。
ビーイング系でわ?
確か関ジャムでの鬼龍院翔の発言
【健康増進法改正】原則禁煙 パチンコ店戦々恐々「禁煙なら行かない」「いちいち喫煙所、イライラする」との声も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529110446/
小藪千豊よく言った!ネット時代に売国左翼マスコミの汚い印象操作は通用しない。むしろ売国左翼マスコミに対する嫌悪感が高まるだけ
↓
【森友文書】小藪千豊「籠池が言ったと言わずに、昭恵夫人が言ったような心象を与える野党と報道は汚い」@Abema News(動画)
http://www.honmotakeshi.com/archives/53129620.html
前川のTwitter見ると前川ってもう政府転覆を狙っている左翼テロリストじゃん
中学の授業で政治的な発言した前川こそ教育基本法違反の犯罪者なのに、前川を祭り上げる売国左翼マスコミは異常すぎる
https://twi55.com/maekawa20180317/
売国左翼マスコミが全力で石破を推す理由
↓
【韓国】石破茂「韓国が納得するまで慰安婦に謝罪しなければならない」…日本の有力首相候補の所信発言
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1521175679/
売国左翼マスコミの安倍倒閣運動がいかに危険な事か、この記事見ただけでよく分かる。今、安倍政権が倒れて誰が得するかも
↓
【森友文書】韓国で安倍政権への抗議行動応援広がる ツイッターに印、メッセージ続々
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520921511/
売国左翼マスコミがどうしても安倍政権を倒したい理由
↓
https://snjpn.net/archives/45578
【マスコミ反発】安倍政権、放送制度改革へ!新規参入を促す構え 放送局が増えて多様な番組が流通することが期待される
【これは酷い】テレ朝系の番組が「安倍晋三記念小学校」をCG合成した悪質すぎるイメージ画像を報道!
https://snjpn.net/archives/37409
徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://honto.jp/netstore/pd-book_28737140.html
エビデンス? ねーよそんなもん:日刊ゲンダイの朝日新聞・高橋純子氏インタビューに戦慄が走るTL【日刊アサヒ】
https://togetter.com/li/1183499
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
NHKが腐ってる証拠映像集 – 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: “「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。”
↑
民進党(今は立憲民主)の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた。これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる↓
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8)
宮本が何度も説明してくれるんだけど、
いまだに理解できない…
これからもその調子でいってください
最近の曲で久しぶりにいい