11/27(月) 11:32 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d58f1d3de171229ce38a238248fe767c8d80bcb?page=1
ソロ公演で歌う沢田研二さん=2013年1月6日、東京都渋谷区の渋谷公会堂
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231127-00207378-sasahi-000-10-view.jpg 沢田研二の今年のツアーが11月23日、ファイナルを迎えた。そのライブレポートをお届けする。なぜ、いま沢田研二なのか。それは毎年のように新曲を出し、ライブを続け、ジュリーは今を生きる現役のスターだからだ。ライブ会場には60代以上のみならず、YouTubeなどの動画がきっかけのZ世代のファンもいる。75歳を超えてなお走り続ける「日本最高で最年長のロックスター」は、今回も圧巻のステージで会場を沸かせた。* * *
2時間のステージが終わり、会場に満ちていたのは幸福感だった。11月23日、東京国際フォーラム。「沢田研二 LIVE 2022-2023『まだまだ一生懸命 PART2』」が、終幕した。
6月25日のバースデーライブをザ・タイガースのメンバー再結集で果たし、9月から神戸、名古屋、大阪と続いた「PART2」のファイナル公演だった。
結論から言いたい。
ジュリーの「一生懸命」は、まだまだ、ずっと続く。デビュー当時の歌を原曲キーで披露し、ステージを右に左に走り回りながら全20曲を歌いぬく75歳なんて、世界でも稀だろう。
(※中略)
■音楽評論家は“声の持久力”に着目
「沢田研二は本当に恵まれた音楽家だと思う」
音楽評論家のスージー鈴木さんは話す。
この日のライブのアンコールは、アカペラで披露された「河内音頭」の後、ザ・タイガースの「花の首飾り」(68年)、「君だけに愛を」(同)と続き、ザ・ローリング・ストーンズのカバー曲「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」、「サティスファクション」で終演となった。
「沢田研二という人は数え切れないヒット曲を持ち、毎年のように新曲を作り、ライブを続けてきた。トラブルがあっても変わらずファンがついてきてリベンジも果たし、バンド時代のカバー曲で今のライブを締められるなんて、誰もができることじゃないですよ。仲間もきっと、沢田さんが好きだから支えてきたんだろうと感じます」(鈴木さん)
さらに音楽的に高く評価するのは、「無理のない発声」という。
「原曲のキーで数時間でも歌いきることのできる“声の持久力”を長い時間をかけて培われたんでしょう。柴山和彦さんのエレキギター1本だけがバックという超シンプル編成で回った2018年からの『OLD GUYS ROCK』ツアーで、さらに表現力を鍛えただろうことは間違いない」(同)。
18歳でデビューして来年2月で57年になる。どの時代も同調圧力に屈せず、己を貫き、支えてくれる仲間がいて、新たなファンも獲得する。スージー鈴木さんはジュリーを「日本最高・最強かつ、最年長のロックンロールスター」と評した。
■「近くて見てごらんなさい。スターの顔ですよ」
盟友・岸部一徳は、今年6月にBS-TBSで放送された「沢田研二 華麗なる世界」で、ジュリーの来し方を振り返り「僕流に言えば『ジュリーに負けなかった沢田研二』」と話した。
TBSのドラマプロデューサーだった龍至政美さんが「ビスコンティの幽暗な闇の中にほの見える美少年のように完璧に美しかった」と、雑誌の寄稿で表現したように、往時のジュリーは昭和の成熟した男性さえ惑わした。その美貌ゆえに、自然に歳を重ねてきた変化を揶揄する声もなくならない。そんな人たちには、筆者が今年4月にインタビューした際、岸部さんが静かにつぶやいた言葉を贈りたい。
「みんな沢田を太ったとかなんとか言うけどね。近くで見てごらんなさい。まぎれもないスターの顔ですよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(渡部 薫)
引用元: 【音楽】「ジュリー」沢田研二75歳はなぜ今も最高のロックンロールスターなのか ”声の持久力”に評論家は着目<千秋楽レポ> [湛然★]
馬鹿じゃねえのか
ザ・タイガースから独立騒動で干されるまでスラッとしててグラム・ロックの要素を取り入れてメイクしたり日本で最初にカラコン装着したりとカッコよかったから
子どもの頃、テレビの紅白でジュリーだけ観たいけど、出番が遅いから寝て、
ジュリーが出てくる前に親に起こしてもらって観た思ひ出。
当時は「んな訳ねー」と笑われてたが
似てると言われたとよく言ってた頃の志村も今見るとわりと男前だからなぁ
同世代の歌手は軒並み劣化してるから、余計にすごい
矢沢はジョニー大倉のイメージをなぞってるだけのビジネスマンですし
ヨイショしすぎだ
今は大して歌えないただの老害
ファンがジュリーに恥をかかせたくないと気合入れて集まったのだから凄いよ
誰からも相手にされない奴が大半なのに
その後は好きにすればいい
GS再評価ブームや昭和歌謡再評価ブームがあったからわりとファンの年齢層は幅広いんだよな
西川のりおの上位互換ともいえる。
昔、ひょうきんベストテンで、沢田研二を西川のりおがやっているのを見て、さして似てもいないのに何故と思ったけど、歳を重ねるに従って沢田研二の方が西川のりおに寄ってきたのには驚いた。
ファンの年齢70くらい?
沢田研二とピンクレディーの曲がよく流れてたな。
ロックだよ
ライブ行ってみな
曲は知らなくてもTOKIOは聞いたことあるだろうな
今でもいろんなところで流れてるから
歌声だけは健在だって感じたな
同じ年のうちの父親はかなり老化してきて
物忘れひどいし頻尿で出かけるのもなかなか出来ないし
先が不安でたまらない
沢田研二は太ってるけど常にトレーニングしてるんだろうな
年齢からくる衰えならまだ解るんだが、本人の不摂生だろ郷ひろみの爪の垢でも煎じて飲めば?
この年で急に痩せるとやばくない?
体力温存のための体型かも
お料理片手にお洗濯
上村一夫漫画の実写化は女が梶芽衣子なら男はジュリーって感じだったな
演歌の人だと思ってた
麗人なんかはちょっとロックテイスト入ってたけど、どの曲もサビなんかキャッチーでめちゃめちゃ歌謡曲だった
まあすごい
鏡コントが懐かしい
歌謡曲も歌えるロケンローラーwだよ
昭和のTVではほぼ歌謡曲歌手の一面しか見えなかったな
沢田研二単体だと歌謡曲全盛のときの歌謡曲歌手としか思えないけど
郷ひろみ毎年出てるぞ。
郷ひろみ68歳なんだ凄いね
どっちも物心ついた時には既におじさんだったけど
郷ひろみはシュッとした陽気なおじさん
沢田研二は初見からブタナマズだったわ
ジュリーがポップスならストーンズもポップスになるが
お前もこの間のライブ見てないだろ
すげえ声出てたぞ
今ならナンバーワンホストくさい
ソロでも井上堯之バンドやエキゾチックスなど
バックバンドを引き連れてた
沢田はバンド形式が好き
え?wwwロック?ww
俺にとってはザ・タイガースだったこういうのは年取るとなくなるから、なんか印象的
75と50を比べても無意味
子供の頃は誰やねんこのジジイって思ってたけど立派だな
まさに今の沢田研二まんまの風貌だな
若い頃もまんまかはわからないけど
声というよりそれ以外すべてが。
詰め掛けてるファンの人偉いと思った
鎌倉殿の13人に出てた結城朝光役の高橋侃という俳優が
志村けん風の美形
その前に先ず何故ロックンロールスターであることになっているのか
矢沢ですらムード歌謡曲言われるんだから
それ以降はお茶の間に媚びすぎた感がある
シングルなら 追憶 がベスト曲、ベタだけど
全然様になってないよな
沢田研二もエンディングはストーンズで締めたというけど
タイム・イズ・オン・マイ・サイドって結構グルーブが重要な曲なのに
乗り切れてないよね若い頃から
危険なふたりとか許されない愛とか年下の男の子とか
人権なし
最後のはバグか?
ソロ初期というか第1弾の君をのせては
ラピュタに上書きされてるがかなりの名曲
ASKAがカバーしたやつも絶品
今の自分と比べてどう思うのか
釣りに行くと、ウシガエルが鳴いてるのをよく見かけるが、その経験から考えるに、前世がウシガエルなのは西城秀樹だと思う
昔の歌手ってアイドル系でもスタイルいいのほとんどいないからね
今でも通用するスタイルなのは秀樹とひろみくらい?
電車の中でタバコ吸えてた時代↓https://m.youtube.com/watch?v=yD9HtxbgTnY&pp=ygUd44K444Ol44Oq44O8IOOCt-ODp-ODvOOCseODsyA%3D
グラムロックの影響強く受けてる。
衰えて声がでなくなっていくのに75まで仕事を続けられるなら十分だろ>>88
今はホモジジイ子飼いのチビどもだらけなのにおまえはなにを言ってるんだ
じゃないのか
童謡歌手だったんじゃなかったっけ?
矢沢ってそんなジジイなの
年下の先輩やったんやな
団塊ジュニアでも全く記憶にないレベル
誰も似ている人がいない
昔の曲を歌い方変えずに歌うように努めてるらしいのがまた立派
ホモジジイはジュリー大好きだから
スタイルはジュリー準拠のやつばっかり選んでるだろ笑
ホモジジイ一派でなければアイドル系であのスタイルは許されないし
新世代とまなると変なスタイル皆無に近い
ホモジジイはジュリー大好きだから
スタイルはジュリー準拠のやつばっかり選んでるだろ笑
ホモジジイ一派でなければアイドル系であのスタイルは許されないし
新世代とまなると変なスタイル皆無に近い
楽曲情報
シーサイド・バウンド
モナリザの微笑
落葉の物語
銀河のロマンス
花の首飾り
青い鳥
君だけに愛を
そのキスが欲しい
おまえにチェックイン
サムライ
ダーリング
勝手にしやがれ
時の過ぎゆくままに
危険なふたり
6番目のユ・ウ・ウ・ツ
TOKIO
LUCKY/一生懸命
ROCK’N ROLL MARCH
時計/夏がいく
君をいま抱かせてくれ
愛まで待てない
いつか君は
河内音頭
Time Is on My Side
Do You Love Me
(I Can’t Get No) Satisfaction
ラヴ・ラヴ・ラヴ最近ようやくシングルヒットでまとめるようになったんやな 9条がどうこう言う歌はないし
wowow
12/16(土)午後7:30沢田研二 LIVE 2022-2023 「まだまだ一生懸命」 ツアーファイナル バースデーライブ!
タイガース 1967 2月デビュー ナベプロ
テンプターズ1967 10月デビュー スパイダクション田辺エージェンシー
ジュリーは唯一無二だからね
今でも昔のレアDVDやCDが凄いプレミアムついてるよ
あの若いときの、中身はしっかり男なのに中性的で少し病んだ妖しさというかね
犯罪者や魔物の役をやってたのも当時本人も周りも偉かった
今の糞ジャニタレは安いアイドル的な役ばっかだもんね
まず顔の完成度と
奇抜な演出や 難役でもこなす 演技力
パラシュート背負ったり
爆弾犯や 天草四郎で真田裕之とチューしたり
当時ライブ会場は 異様な緊張感
女子の阿鼻叫喚 失禁する人多数
今の芸能人どこでもいる兄ちゃんばっか
ドレミファドンの歌コーナーで歌ってる動画は中毒性ある
照明きつくてジュリーの怪しさ全開
ガリガリのオペラ歌手とかいなさそうだし
もちろんどちらも大好き
60ちょいなら節制してもだけど70過ぎたら好きにしていいわ
太ってた方がいいかもな
楽屋火事だったん?w
この歳くらいのは昔の固定ファンが多そう
50から下は分散しそう
○○(過去のヒット曲)歌って~
のリクエストをうるさい!黙っとれ!と言い返してたけどあの出来事からファン離れを恐れて歌うようになったんじゃない?
流石にもうナベプロもそこまでキツく言ってこないし
兎にも角にもあの年寄り達がものすごい声で一緒に歌う姿は夢でうなされる…
どっちにしろそこんとこ詳しくって感じ
くそ中曽根め
RYGから聴けよ
カラコンの目しか印象にないな
やっぱり歌手の方が好き
悪魔のようなあいつがあったから栗本薫が「真夜中の天使」という大傑作を産んだし
そこからJUNE文化が花開いて今に至る
スターの影響力、経済効果今の糞ジャニタレ糞AKBには到底無理
お前バカだろ、沢田と比べるな
今のこの人のライブは過去の名曲ほとんどやらない
原発ソングばっかって聞いたぞ
(再稼働を)勝手にしやがれとかになってんの?
まだ郷ひろみ(ハリウッドスキャンダル)西城秀樹(ブルースカイブルー)のが良いわ
特に「太陽を盗んだ男」で演じた理科教師の理系オタクの雰囲気を醸し出せる俳優は、この人しかいないように思う。
太陽を盗んだ男を演じる
TOKIOでパラシュートを背負って歌う
確かに只者ではないなw
人によってはこれにハゲが加わる
年には勝てない
好みが同じだが、「時の過ぎ行くままに」とかどう?
あれはジュリーだからこそ退廃的なムードが出て良い
本人の努力もあるはずだ聞いてるか中森明菜
高倉健と菅原文太は生涯スリムだった
目を閉じればジュリーのままだよ
あの騒動だしボケちゃったかと思ってた
それならあとは井上陽水と平井堅の今が気になるわ
痩せたたらダメ
一世を風靡したギャグ、ジュリィィィ~ か
やっぱりOH ギャルは歌わないな
墓場で樹木希林が本物のジュリーに出会う回なんかもあったな
BTSのFake loveもそうだろそんなに大げさに歌うほどのものではないw
あれ?
ジュリーのが
芸歴先輩なんか?
2人で散歩してる
なんかの動画で
ショーケンのほうがえばって見えたからそう思った
本とか読まない人だな
元祖はどうかな 70年代初頭外道というバンドも化粧してたし
沢田研二は70年代後半化粧し始めた
二つ年下でジュリーの事はヤクザに拉致された件から兄貴分で慕ってた
ただ呼ぶ時は沢田で呼び捨て「ジュリーを無条件で尊敬してるんだ。喧嘩がめっぽう強いんだ」萩原自身は、GS時代の出来事として、大阪でGS大会があった後、暴力団に拉致された時の逸話を自著に記していた。沢田と萩原と堺正章と布施明の4人が無理矢理車へ乗せられ、連れて行かれたクラブで「歌え!」と強要されたという場面である。
〈ぼくは黙ってた。泣きそうな顔しているのもいれば、「歌っちゃおうよ」と言ってるのもいたけれど、キッパリと断ったのが沢田です。ヤクザに、面と向かってこう言った。/「歌えないよ」/偉い。こいつ、度胸あるなあ、と思った〉(『ショーケン』)
ピーじゃなかったっけ?
直接デビットボウイやマークボランの影響ではない
若い頃の顔では気づかなかったけど今は断定できる
著名な美男芸能人を韓国系に認定する輩がいるけど程遠い人です。あと顔はパパイヤ鈴木と同系だなw
ジュリーの衣装コンセプトは画家の早川タケジによるものだから
クソジジイになっちゃった
昔はイケメンだったんだな!
昔を知らない世代からしたらびっくりだわ。
数年前の騒動から知ったから泉谷しげると同列で考えてた。
わぁホントだイケメンだ
tps://youtu.be/1I9F0W0fLBI?si=1TcUZ36YB2AkLQxq
ベースが元タイガースの岸部修三
という混合バンドで作曲家の大野克夫には頭が上がらないコンプレクスが沢田にあったんじゃないかなあ
あーそれだるいから嫌い
それより(コバルトの季節のなかで)が良い
高倉健 明治大卒
菅原文太 W大夜間
大学進学率が多分1割前後の時代だから充分
インテリ 学歴て大事だよね 若い時コツコツ勉強してた時期がある証明でもあるしジュリーて多分高卒でしょ やっぱり学歴無い人てのは、自制心が足りなかった人が多いの
ではと言われても、この人のルックス見てたら
シャーないよねw
You Tubeで沢田研二+TOKIOとか勝手にしやがれとかカサブランカダンディとかダーリングとか検索してみろボケ
なぜか、アニソンランキングの番組とかがあっても、ランクインしないのが
残念だが。
日本にグラムロックを広めたのがジュリー
カサブランカ・ダンディのファッションなんか今でも通用するセンスの良さ
ヤマト関連だと
ささきいさおの主題歌が名曲の更に上の名曲すぎるんだよ昔からファンアンケートでも、イスカンダルヘ 真っ赤なスカーフ
についでの3位固定だから出すに出せない状況だったりするしかも、ささきいさおは推定200万だしそっち方面でもオール沢田研二を圧倒してしまってる
ヤマト内ランクで3位だからアニソンアンケート番組でも
ヤマトファンがヤマト代表で投票できないのが痛すぎる999に関しては明らかにゴダイゴ1位で2位がささきいさおなんだけどかと言ってガンダムだとガンダム内1位が森口博子だから弱すぎて話にならない状況
30代だけどB’zの稲葉さんがカバーしてた勝手にしやがれで沢田研二知ったわ
これなら普通に見たいわ😙
半年先にしてくれって言ったんだよね。大島渚は怒って坂本龍一にした。
坂本龍一は、やってもいいけど主題歌もやらせろと言って成功した。
沢田研二はナベプロ背負っていたから、わがまま言えなかった。
でも、デビッド・ボウイとジュリー見たかったわ。
なわけねーし普通にゴミ
本人の努力かは疑わしいけど。
津川雅彦です
少し痩せたらまだ格好良い顔ではあえうな
痩せて髪染めたら容姿的にはやはりヨイわ
髪は地毛でフサフサだしね
郷ひろみが75歳になったら
妙に若作りして気持ち悪いと思うわ
田原俊彦なんて75歳になったら
面影もないと思う
75歳で格好良さを保てるのは
渡辺謙真田広之くらいか
むしろフランクシナトラ方面でしょ
村八分っていうバンドは?
忌野清志郎は?
昭和の歌手はもち声がいい人が歌手だった
いつのころか加工されてる人ばかりになってしまったけど
全盛期のASKAや玉置浩二と比べてどうなよ?
ないわね
秀樹はロックの連中がリスペクトしてたりするが
ジュリーは人気ありすぎでチケット取るの大変みたい
秀樹よりはタイガースとPYGがあるだけで海外でもロック文脈で語られてるだろ
わざと言ってんだろうけど
比べるのはジュリーに失礼
常に時代の先端行ってた上に商業的成功もしてた人だよ
そちらには写りたくないね…
ジュリーはちょっとピッチが甘い
だがそんなもんはどうでもいいほどの声の艶とルックスとキャラクターがある
あすかもたまきもロック系じゃないしジュリーとは住む世界が違う動物
郷ひろみは本当に尊敬するあんな70歳居ないわ
週刊誌で見た村野武範の近影が衝撃的だった
原則新曲しか歌わないけどこういうのでは
昔のも歌うみたいよ
最後のヒット曲だったね翌年の背中まで45分で半分消えたけど
ただレコード会社は嫌だったんだろうなとは思う直後にラブ抱きしめたいというほとんど同じ曲を出して
ヤマトなんてなかったって顔してたし
コバルトの季節は良いね
きもいんだわ
シャウトすることなんてないんだもの
欧米の有名どころのハードロック系のヴォーカリストなんて
40代で劣化してるわ
歌番組どこにでも…顔を出しているけどなぜか叩かれないのはカッコよさ?
もどきはいるけどね
HYDEとかガックトはええんか
ヒロミは昔からわりと叩かれてるでしょ?
バカ代表みたいなキャラがアッチッチぐらいから許されただけで
鎖を引きちぎりながら転げ回って歌ってたんだから
あんた白内障でしょ?w
そこからジュリーらしいよ
スターだろ
時代が一周してプロのエンターテイナーとして
純粋に評価されるようになったんじゃないかと
時代を乗り越えられる美貌でないことは確か
ASKAは沢田研二の「君をのせて」をカバーしたね
ジュリーとはまだ違った雰囲気で良かったよ
捨て曲が一曲もない
お人柄もあるんじゃ
まがい物は時の試練に耐えられない
シーサイドバウンドを歌ってくれればそれでいい
その当時のマーチはアホでも入れた
そっち方面は詳しくないけど
ところが太陽を盗んだ男で菅原文太と並んで歩くシーンで、顔デカ、チビ、短足というのが…
いや菅原文太が小顔、長身、スリム、脚長というスタイルの良さがあったのかもしれない。ついでに言えば指も長くて綺麗だった、あの顔で
残念 ちょっと違う
1979のカサブランカダンディ
は1978rollingstones のmiss you ツアーに
影響されとります ジュリーはミックジャガーのファンhttps://youtu.be/wyd_GTIMkaY?feature=shared
シンガーがおりました
Dボウイは1983 Lets danceで一般受けした
それまでカルトスター
田宮二郎の番組にゲストに