今年、デビュー45周年イヤーを迎えた国民的ロックバンド。この日、新曲「歌えニッポンの空」が配信リリースされた。4年ぶりとなる新曲を3か月連続でリリースし、さらに9月には10年ぶりに地元・茅ヶ崎でライブ開催を発表するなど、昭和・平成・令和の世代をまたいで、音楽シーンの第一線を走り続けている。今回、サザンの数々の名曲が生まれた聖地「ビクタースタジオ」の401スタジオでインタビューが行われた。
インタビュー冒頭で、桑田はギターをかき鳴らし「♪news zeroに出れて~」といきなり歌い始めた。そのギターは「いつも歌の練習とかに使うことがありまして。弾ける方じゃないんで。格好つけて置いてある」と説明した。
さらに桑田は「楽器とか音楽性はないんです。僕はあまり」と切り出し「コンプレックスがあるからビートルズ聴いちゃおうかな、私もそれなんですけど。ポップスが好きだとか、誰それのファンだとか。それがすごく大事だったのかな」と続けた。
有働アナから「サザンオールスターズが45周年を迎えて、楽しいのか、うれしいのか、ちょっとつらいのか、どんな感情ですか」と聞かれた桑田は「本当にここまで来られたことが、我々にっては奇跡のようで。幸せですよね」としみじみ語った。
さらに有働アナから「どういう部分が幸せですか」と問われ「『老いては子に従え』的な感じが今、スタッフと我々でちょっとできてね。(若いスタッフが増え)自然にそういうふうになってきて、ありがたいことでね」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd563e4a1ddb39f941ba4762a9c7a8e2146b31b9
引用元: 桑田佳祐、サザン45周年イヤー「ここまで来られたことが奇跡…幸せですよね」有働由美子と対談 [首都圏の虎★]
桑田のだみ声と歌詞カードがないと訳のわからん日本語の歌詞と
まあ、すごい才能だわ
早く日本から消えろ
大事に大事にちょくちょくメディアに出てもらわんと
ターボは今なにやってんだろ
お前が大好きな自■党が一番の反日だろ
思った。なんか元気なかった。いつものユーモアもなかった。
別にいなくてもサザンオールスターズは成立するのに単に初期メンと言うだけで莫大な資産を得た
バンプの他三人みたい
桑田が引退したくても
ぶら下がっている取り巻きが
それを許さなくて続いた45年
俺は、シャララ
この曲もあんまり知名度無いけど
いい曲だよね
レッツミートライ♪トゥービーバック♪(原坊がズレて重ねる)
プライヴェートレーベルまで抱えてるししゃーない
かなり大きめのイベント会社社長兼シンガーソングライター演者みたいなもん
サザンは一大プロジェクトになって、メンバー以外にサポメンやパフォーマーがいっぱい加わる。
桑田ソロのほうがタイトな編成(であることが多い)というパラドックス。
桑田佳祐がソロになっても松田弘は連れていくのに、置いていかれる関口と野沢はどんな気持ちなのかな
シングル「誕生日の夜」のB面だったね
要はセックスしてる曲なんだけどそれを差し引いても桑田佳祐と原由子の声が良い感じに合わさってて名曲
発売当時からずっと好き
本当尊敬するわ
カズは尊敬するけど第一線ではない
桑田はまだまだトップランナーだからな
大病されても華麗に復活して声も楽曲も衰え感じさせない桑田佳祐さんはやっぱ
すごいでしょ。出す曲出す曲なんらかのタイアップされるのも根強い人気の証拠。
曲がいくらなんでも若すぎてきつそう
50年迎えるつもりないのでは?
チャレンジャー?
有働さんはサザンオールスターズの昔からの大ファン
ネトウヨの妄想? 反日のソースは?
youtubeの新曲再生数観たら微妙な感じするけど
スナックのカラオケでもサザン唄えば中高年の受けはいいけど、
店の若い女の子には藤井風唄う方が明らかに喜ばれるw
スナックwww
お前50代後半?
知るか
藤井風なんかより明らかにアーティストとしてクオリティ高い
ネトウヨ連呼さえすれば勝ち誇れるキムチの腐った在日バカチョン、劣等感と嫉妬、敗北感と絶望で発狂涙目
こいつの登場そのものが反日バカチョンなのを証明してるwww
サザンだけ生き残れたのはふぞろいの林檎たちのおかげ
THE ALFEE?
原点の同期アーティストたちやね。
音楽性の幅でしょ。
ツイストは当時アメリカで流行ってたフォリナーなどの産業ロックのネタ元が陳腐化した
ゴダイゴはオリエンタルを打ち出した、当時はとても先鋭的なサウンドだったが、それがアダとなり陳腐化した
クリスタルキングは歌はとても上手かったが、所詮音楽性は演歌歌謡曲でしかなく陳腐化した
もんた&ブラザーズは1発当てたら陳腐化した
権力におもねらないぞてきなパフォーマンスだったのかもしれないが賢くなさそうに見えて何かなーて
音楽性の幅なんか当時のサザンが一番狭い
ツイスト、ゴダイゴ、SHOGUN、スペクトラム
とかでしょ
クリスタルキングともんた&ブラザーズは歌謡曲
大阪はスナックじゃ!ボトル入れたら安く飲める!
今の時期は波乗りジョニーが客受けいいな
>>41
メジャーと呼ばれるミュージシャンほど、年食って若い1番絶頂期だった頃の曲を超えるものって
絶対出せない気がする
サザンの新曲も藤井風みたいな歌詞が響かないコミックバンドの曲に聴こえる
つまり、当時は狭くてもその後広げたってことだろ?
つーか初期のアルバムごった煮だろ?
おまえエアプってヤツなの?
鎌倉で興味なくなったくらいだし
でんがなまんがな(55歳)
仲間!
休養前がサザンオールスターズ
休養後、KUWATA BAND後はなんか別物で長い長い余韻
サザンロック
ブラスロック
ラテンロック
R&B
レゲエ
昭和歌謡
ウェストコーストサウンド
スタンダードジャズ
もちろんビートルズ
ウィングス時代のポールマッカートニー
etc.
どっかにネタ元がある
洋楽の翻訳だよ。
70年代後半は、一大洋楽翻訳ロックブームだった。
平和の琉歌歌ってたからじゃない?
まあでもあの歌が披露されたの1996年で27年前
今沖縄は台湾問題で地政学的不安抱えてるけど、当時沖縄という文字を全く使わず
あの歌を作ったのはすごいな
なんでただの人間を神様みたいに扱わなきゃならないのか
というのは一度疑問に思ってもいい
右とか左とか無関係に
お前、さっきから誰に口きいとんねん!
こっちはサザン(3×3)の99点真夏の果実で出して、
れんとのボトル一本無料でもらったことあんねんぞ!
お前はカラオケでサザン唄って何点出せるんや?
ジャニーズ呼ばなかったのかな?
モータウンサウンド抜けてた
クラプトン/ブルースロック追加
このレベルになってからイキれ
桑田のモノマネだとこの人が一番上手いわ
https://www.youtube.com/watch?v=CkZWlAi6Htc
https://www.youtube.com/watch?v=FERkob973KM
で、何歳なんだよ
67歳?58歳?
コピーバンドやYOUTUBEUPとか人のふんどしで儲けようとする奴は、本当のファンじゃないよ
>>63
今年50だよ!文句あるか!
スタンドォオオオーー!
アッリイィナァーーー!
カモンジャーーーー!
馬鹿の一つ覚え
有働はジャニーズにもアミューズにも媚びる世渡り上手
70過ぎの爺ちゃんが一番元気な困ったバンドになってるが
サザン好きなら知らんやついないだろ。
Isuke Kuwatakeやぞ 反日な訳無いやろ
>つーか初期のアルバムごった煮だろ?
その通りだね。だから色物扱いもされた。サウンド的に整備されるのは「愛しのエリー」あたりまでかかったね。個人的にはデビュー時に原由子のコーラスの使い方の上手さに驚いた記憶がある。世良公則だったか、「あのコーラスが出来る女性ボーカルをグループ内に抱えているのは本当に羨ましい。」と言ったアーチストがいたのを憶えている。
男は黙って白ブリーフ
真夏の果実
女神達への情歌
さよならベイビー
この3曲だけは認める、あとは同意
そして平日の外野立ち見が当たりました
こんなヒロシに騙されを聴きたいです
あと双眼鏡は10倍ってのでいいのか?もっと倍率が高いのを買った方がいいのか
強制してないんだから慕うも慕わないも好きなようにしとけ
テレビに出た頃は世良公則のツイストがライバルだったと思う。そしてツイストはその後、ふとがねきんたとか色々あって解散したんだと思う
誰かが書いてたが、ふぞろいのリンゴでいとしのエリーが使われたのが出世のきっかけだと私も思ってる
誰でもきっかけはあって、例えばユーミンなら深夜放送で林よしおが毎週、返事はいらない、をかけてくれたのが売れだしたきっかけだと思う
C調言葉も聴きたいです
前ほぼ同じ曲あったろ、みたいなのばっかり
昔から「洋楽の美味しい所」を上手に噛み砕いて
日本人好みに味付けして提供するのが抜群に上手かった
だからネタ切れせず長年メジャーにい続けられてる
…近年は年取ったからか消化不良が多くて
そのまんま出てくる事がよくある
ノンポリ・シラケ世代の代表みたいな人だぞ?
軸になる政治的思想とか無いから
その時々であっちフラフラこっちフラフラする
強いて言うなら「反権威」で
名声は欲しがるけど、貰ったら照れ隠しで茶化したくなる
が不変なのも凄いよね
平成以降だと、カブトムシのジャケットやさくら?ってのが良かったと思うんだが
でも、昭和のアルバムの方がやはり上かな
原坊のシングルのB面まで押さえてるやつ多いの?
これほど楽曲の衰え感じさせる人もいないと思うが。
今年の新曲も酷い
10年代まで枯れずに売れてたぞ
ただ、さすがに60超えてからは陳腐な歌謡曲パロディしかなくなったけどな
上がるようになったっていうか、消されなくなった
要するに今までは昔のヒットスタジオとかライブの映像を誰かがあげたら
本当に超音速で削除されてたのに、今は泳がしてる感じ
どういう意図あるんだろう
サザンって周年以外は活動しなくなったからソロのがメインっぽくなってる
社長が代わったからだろ
驚いたのはそのユニットに世良さんも混じってたこと
ビリージョエル風も追加で
KUWATABANDやってくれ
コロナ禍でステイホームで楽しんでほしいという桑田の意向
があったようなことを聞いた
ファンの間では好評なのかね?
82年結婚直後のリリースだからね
そらもう最高潮にラブラブですわ
オフコースやRCとかは?
今世紀に入ってからオリアルはわずか2枚だけなんて
ソロのが枚数多いからなw
楽譜書けないんだって?
デモテープに吹き込むんだが
最初曲から作るから歌詞は放送禁止用語連発で
とてもじゃないが公に出来ないらしいw
そんな奴いっぱい居るやろ
有名所だとミスチル桜井、槇原敬之、小室哲哉、あいみょん
確かビートルズの4人も読めなかったって言ってたのを読んだことある
「教師生活25年」てのがギャグだったんだけど
サザンはそれより20年長くやってんだから仙人である
宮治さんが月一で出てるhits around the clockに
昔のシンガーソングライターは独学で自己流の人が多いからみんなそんなもんだよ。中島みゆきなんか丸や三角とかの記号でメロディをメモしていたとの話もある。
原さんの髪型少し真似してるのかも。
意外と別荘小さかったな。
原因は「海のYEAH!」があまりにも売れすぎたこと
あれで新曲もういいかって雰囲気になってしまった
たまたまTSUNAMIが当たっただけでそれ以外全くパッとしない
個人的には好きなんだけどこの手のスレでは少数派だろうなw
「愛の言霊」は不思議な曲だと思う。トリップできるような。
辞退もせずホイホイ貰っておきながら、ポケットに入れたり茶化したりは本当にダサかった
全裸女を真っ赤にペイントして土下座させて日の丸に模してるジャケ写とか、震災支援と銘打ってドンチャン騒ぎはどういうつもりなんだろうな
どんな歌も似合う
解散した奴らが~周年とかやるのとあんま変わらんよ
全く話題にならんな。
もう売ろうとしてないのかもしれんが
バンド系はことごとく出演拒否してたし
んで消えかけたところにツナミがヒットしたのもでかい
ツナミなければマジで消えてた
こんなメジャーな曲貼って何アピールや?
>>83
5年に1度しか活動しない事の恐怖がまるでわかってない小僧
その間、飽きられず捨てられず忘れ去られずまだかまだかと期待をさせ続ける事がどれだけ大変か理解出来ない
かわいそう
ツイストよりは甲斐バンドの方が秀作出してなかったか?
80年代のTORIKOとかさ
クリキンは歌謡バンドと言われたらそうだと思うが、大都会はツイストのどの曲よりも良いと思うわ
あくまでも、俺の好みだがw
最近の綺麗事ソングみたいなのは反吐が出るな
結局こいつらはロックじゃねえよ
(/・・)ノ (( く ((へ
何がどこがいいのかさっぱりわからない
だと思ってたからな
だって曲名が、当時ヒットした沢田研二の「勝手にしやがれ」と、ピンクレディの「渚のシンドバット」を合わせただけのフザけたタイトルだもの
下手とすら言い出すからな
ブルースを一切知らない世代か
真面目な曲でも売れるって想像つかないが
サザンはそれをやってのけたよな
子供心にもすすけて見えた
やっぱりふぞろいがきっかけで調子取り戻したのかな
桑田佳祐の白い恋人たち?は好き
カースケの素朴な歌唱を台無しにしてしまった
この頃が一番良かった
原由子の弟の紹介でサザンオールスターズのツアートラック専属でやっている
その社長がサインを貰ってくれと言われるが一番困ると言っていた
勲章はまだ照れ隠し?とかも思えたけど
日の丸土下座でムリだわ
自分が裸でペイントして土下座ならまだしも
http://toch.miculanunt.net/news/43zUd/48402083
最初から芸能界の方に行ったのは賢い
問題はそれが成功しすぎてロックの魂を失ってしまったこと
ブルース基盤の曲、結構あるだろ
あれはコバタケプロデュースだし、駄作寄りの作品だと思うわ
ブルースへようこそ
人気者、KAMAKURA、KUWATA BAND、桑田ソロ1st
このあたりがピークかね
人々の苦しく切ない心の叫びが生み出す音楽
ブルース「BLUES」にはブルーな気分、悲しみや落ち込みという意味があり、パーソナル・コメンタリー=「自分自身の言葉⁼魂の叫び」を歌います。
黒人奴隷や子孫たちが追いやられた残酷な環境下での叫びが歌となったのです。
こんな要素、桑田のどこにあるんだよ・・・
だよな
てかあそこまでサポメンだらけだと桑田以外のメンバーって存在価値あるのか?w
それもそうだけど禿げないのが凄い
黒髪フサフサ
じゃ、柳ジョージとかも、あの辺も皆ただスタイルだけ借用しているだけってなるな
ブラックね
誰やねん
過大評価の典型だよな
反日のクソだしチョンみてーなゴミだな(-。-)y-゜゜゜
新曲のミュージックビデオがCMでちょっと流れたけど、祭りの法被着た女に法被を胸まではだけさせてた。成人式で花魁着てるバカみたいな下品さで。どこまでも日本の文化を破壊して嘲笑いたいんだろう。なんでこんなヤツを持ち上げるんだろ
そのあと出た「海のyeah」で遡って聴いてた。
で、段々と聴かなくなってきたなぁ。何か似たような曲ばかりになってきて…
自分も年取ってから気付いたんだけど、昔から何々とか誰々の作風の真似が凄く上手いんだよね。
ボーカルもレオン・ラッセル風とかビリー・ジョエル風とか。そういう真似できる優良ネタが尽きたのか、自分自身の曲を真似する曲が増えてしまったな。
一目見て法被と着物の区別もつかないような奴が
日本文化が~~~とか言うのはやめようよ
文化を誤認させてるのはこういう輩な気がしてならない。
よく見ろ
法被をはだけさせてる
何が着物だ
区別ついてないのはお前
恥ずかしいヤツだな
男の人が着てるのは長襦袢と着物
もしかしてそこから勘違いしてねぇか?
最初から辞退してたらここまでの評価にはならんかったよね
いとしのエリーの一発屋
それからずっと売れ続け
これだけ順風満帆なグループも珍しい
下積みや低迷機がゼロ
ごたく並べてるくせに柳ジョージに“誰やねん”は痛いなぁ…
もっとよく勉強しましょう。
男じゃねーわ。女の法被って書いてるだろ、バカがちゃんと読めや。散々煽っておいてトーンダウンしてんじゃねーよ。勘違いしてんのはお前だよ
反日は野党だろ
反日じゃないなら日本政府に反対しないで協力する
日本政府に反抗してるのが反日でなくて何なのか!
創価学会はいいんだが営業活動したからな。
反日はおまえだよ
日本のゴミ
こいつ他人に区別がつかないだの輩だの言っておきながら、自分が間違ってたら逃げてやんの。ダッサー
カバー曲?ってぐらいクリソツだった
意外と食えるみたいな
彼らはパロディが本質だから、実質はチャコの海岸物語まで
それ以降は大したことない
「#マネがこいつだなオナニー」
「#マネが眠ってやってないんでしょ?」
「#マネが一緒だとオーストラリア」
「#マネがゴリさんとヒップホップだなー?」
「#マネが田澤かー?」
「#マネして23ニジューサンだなー?」
「#マネが着替えてこれだなー?」
「#マネがサザンなんじゃんねー?」
「#マネが月賦でやって訴えてやるよー?」
「#マネがサザンさんて借金」
「#マネが聞こえて15ジューゴなんだろー?」
「#アピタに行ってどーゆー意味?」
「#マネがサザンじゃやめたらー?」
「#マネがネタが一緒?」
「#マネがサザンなんかヒゲを剃ってる」
「#マネが考えてセー」
「#マネしてここじゃヒップホップなんだろ?」
「#マネがみんな21ニジューイチでやってんの?」
「#マネしてアピタのほーだったかなー?」
「#マネがいないんじゃあイララック」
「#マネしてトニックー」
「#マネが23ニジューサンじゃマネだーっ」
「#マネがウッキーってネタでやってんもんねー?」
「#マネが臭いんじゃ気にしなかっかったー」
「#マネがダイエットならここだろー?」
「#マネがサザンじゃネタをやったー?」
「#マネが税金かっ?」
「#マネがバスなんか臭い」
「#マネが借金」
桑田佳祐の歌い方を真似して歌う中村雅俊
その中村雅俊の歌い方を真似して歌う桑田佳祐w
これそう思う
はじめはTBSに勝手に使われたらしいな
使うのなら、ドラマ専用に曲かいたのにと言っていたらしい
何年かごとに、アルバムの曲を含めてドラマの最中に
ガンガン流れるから、そりゃ洗脳されるよな
トイレがないから
そこまでしていく気合と根性はすごい
他にも色々ある
テンポずらしただけとか
昭和はやりたい放題だった
その頃を第一期バンドブームと言うそうだが、本当にブームってあったの?
俺は平成初期のバンドブーム世代だが
がロック御三家と呼ばれ、
彼らに続く形で、サザン、ゴダイゴ、甲斐バンド、クリスタルキングらもブレイク
歌謡曲が弱体化して、ニューミュージックが隆盛を極めるきっかけになった事象かな