1月30日、自身のSNSにそう投稿したのは、シンガー・ソングライターの藤井風。
週刊女性2023年2月21日号 2023/2/6
《人生お疲れさまです。気がついたらデビューして3年になってました》
1月30日、自身のSNSにそう投稿したのは、シンガー・ソングライターの藤井風。
「2年連続2度目の出場となった昨年末のNHK紅白歌合戦では、ストリーミングサービス『Spotify』で“’22年に海外で最も再生された日本の楽曲”に選ばれた『死ぬのがいいわ』を披露。真っ赤な照明でグランドピアノを演奏し、視聴者を魅了しました」(スポーツ紙記者)
“風民おばさん”と呼ばれるファン
デビューから日は浅いけれど、音楽歴は長い。
「岡山県で2番目に小さな町である里庄町で生まれ育ち、ミュージシャンを目指していた父の影響で、幼いころにピアノを始めました。12歳ぐらいから実家の喫茶店でピアノを弾く動画をYouTubeで配信するように。輝かしい才能に気づいた音楽関係者からは“天才”と呼ばれていました」(音楽誌ライター)
『何なんw』『もうええわ』などの配信シングルで、その名が広まった。現在は、昨年12月から、全国8都市16公演のアリーナツアー中。会場を訪れるファンは、意外なことに中高年女性が多いという。
「藤井風ファンは“風民(かぜたみ)”と呼ばれていて、彼女たちは通称“風民おばさん”。藤井さんは現在70歳になるお父さんの影響を受け、中高年の方たちが好む音楽に親しんできました。YouTubeで配信している弾き語りも昭和歌謡曲のカバーが多いんです」(同・音楽誌ライター)
洗練された音楽性に加え、整ったルックスも女性の心をつかんでいる。
「目鼻立ちがくっきりしていて、少し昭和の薫りが漂うビジュアルです。美形なのに、話すと岡山弁丸出しのほのぼのした口調。そのギャップがたまらないんでしょうね」(前出・スポーツ紙記者)
洗足学園音楽大学名誉教授で音楽評論家の中川ヨウ氏は、藤井は世界進出の可能性を秘めていると語る。
25歳とは思えない達観した死生観
「彼の音楽は、実に“グローカル”で、ジャパニーズポップスという枠を超えたポピュラー音楽といえるでしょう」
インターネットで音楽を聴くようになった今、世界では、配信という世界的な舞台を持てるグローバル化と、“自分がこれまで聴いてきた音楽”をアイデンティティーとして生かすローカル化を同時に実現した“グローカル”な音楽が求められているという。
「歌詞が英語かどうかは、それほど大きな問題ではなくなり、日本語の楽曲でも世界に通用するように。演奏家やシンガーのみでなくリスナー側も進化する中、藤井さんの音楽は十分に評価されています」(中川氏、以下同)
YouTubeを使った配信も効果的だった。
「彼の強みは、動画配信を通じて、リスナーひとりひとりとダイレクトにつながっているところ。リスナーは1対1の対話を楽しんでいるわけです。岡山の方言で語りかけ、自宅の床にキーボードを置いて演奏するスタイルは、生身の人間を感じることができ、友人のように親しげな感覚を視聴者に与えていると思います」
独学で作り上げた音楽が、唯一無二のオリジナルな世界観となっている。
「コード進行にジャズ的なニュアンスがあり、彼が聴いてきた音楽のアイデンティティーが生かされています。歌詞からは、25歳とは思えない達観した死生観が読み取れる。若いシンガーは恋愛の歌が多いのが普通ですが、藤井さんに恋の歌は少なく、成熟した女性にも響く死生観と音楽のクオリティーを持っています」
わかりやすい言葉で歌っている中に、深いメッセージが込められているのが、藤井の楽曲の特徴だ。
ライブ中に中年女性が腕をつかんで
「中島みゆきさんや松任谷由実さんを聴いて育ったリスナーにとって、同じクオリティーのシンガーが出てきたとしても、昔のように惹かれはしないでしょう。藤井さんにハマるのは、“21世紀の思想”を持っている突出した音楽家だから。50年に1度の逸材だと思います」
中高年女性を虜にするのも納得だが、困った現象も起きているらしい。
「彼のSNSのコメント欄には“風民おばさん”からの強烈なメッセージも散見されます。例えば、《今、夢に来てくれてたでしょ》《思いっきり抱きしめたい》とか。質問を募集した際には《パンツは全部赤ですか?》《家では裸族ですか?》というセクハラまがいの問いかけをした人もいるというからやりすぎですよね」(ファンの女性)
続きはソースをご覧ください
https://www.jprime.jp/articles/-/26788
引用元: 藤井風の熱狂的なファン”風民おばさん”が暴走中!「思いっきり抱きしめたい」「家では裸族ですか?」セクハラ質問、迷惑行為も [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675690396/
風船おばさん?
山下おばさん
ABCおばさん
風民おばさん
これ
これからはオバサンの若い男へのセクハラが増えるんだろうな
女には甘いよな
死にかけと比べるか?
それは人それぞれやろ
あとスピリチュアル系のおばさんが飛びついてる
消えたなそういえば
三股屑の女とヲタを裏でボロ糞言ってた優里よりは良いかな
これって誰のこと?トラック轢かれ芸は武田鉄矢だろうけど
後者はVaundyかの
全く同感
千鳥や次長課長みたいな輩やナマポ乞食が巣くう岡山
ただ高身長ゆえに高音はそこまで出ない。
スタートライン大好き
羽生結弦を好きなのと同じ層
PVもLiveも素晴らしい
それに共感出来る人間は少ない
黒髪のアイドルが髪染めたら苦情入れるキモヲタと同じ
風船おじさんに見えた(´・ω・`)
純烈でも追っかけてろって話だな
フーミンの画像あると思ってスレ開いたけど貼られてないじゃん…
風民おばさんは始めて聞いたわ
どっちが強いんだろう?
(1940年〈昭和15年〉8月21日[1] – 1992年〈平成4年〉11月25日失踪)
は、風船おじさんとして知られたピアノ調律師、経営者。冒険者
1986年に銀座では音楽サロン「あんさんぶる」を開店。
さらに麻雀荘やコーヒーサロンやパブレストランなどを経営していたが、いずれもうまくはいかず、
1990年にミュージック・アンサンブルが4億円から5億円の負債を抱えて倒産。
20人以上の債権者がおり借金苦に陥る。
債権者に対し、ビニール風船26個を付けたゴンドラ(飛行船)「ファンタジー号」
による太平洋横断で借金を返済すると語っていたという。
「ヘリウムが少し漏れているが、大丈夫だ」との回答を得た。
ホテルにいる家族へは夜10時から携帯電話で連絡があり、
その後も1時間ごとに電話がかかってきた。
風船の様子がおかしいこと、思ったより高度が上がらないこと、海に出たこと、
煙草を吸ったことなどを家族に語った。
鈴木がテレビ局に電話しても繋がらなかったという。
翌朝6時に「スバラシイ朝焼けだ! きれいだよ」と妻に伝え、
その次の「行けるところまで、行くから心配しないでネ!」が最後の電話になった
。以後、携帯電話は不通となった。
民放テレビ局のワイドショー番組では、貴乃花と宮沢りえの婚約報道とともに
トップニュース扱いで毎日のように報道。
「風船おじさん」のニックネームが定着するきっかけを作った。
しかし、1992年12月6日以後は、
オーストラリアで新婚旅行中の日本人妻が失踪する事件が発生し、
マスメディアの関心が移ったことと、
ファンタジー号自体の話題が尽きたこともあり、報道は沈静化した。
鈴木が消息不明となった後に残された妻は会社の共同経営者で、
家が1億円の抵当に入っていることもあり、借金は残された妻が払い続けていた。
2001年2月1日付で失踪宣告が確定した。
妻は2016年に再婚し、翌2017年に死去した。
きらり以外イマイチ
トラックは米津玄師じゃない?
すでにお亡くなりになりました
あまり層が被ってなさそう
なんか占いとかオカルトとかにハマる人とは被ってそう
スキャンダルで過小評価されてるけど
審議
気持ち悪いこと言ってる自覚も無さそうでこの人に限らずファンがつく仕事の人は大変なんだなと思うわ
誰にでも気持ち悪いリプがついてる
他人の迷惑にはならん教義っぽいけど
どっちも若い頃にはない気持ち悪さが漂う
ピアノ
顔
身長
高く売りたいのが露骨で、天才天才って業界内プッシュさせたりテレビ出演はニュース番組から、とかね
紅白での初登場超VIP待遇も、婆ホイホイ
本人も婆にカワイイ~とか言われたいの見え見えだし、いいんじゃないの
自分で曲作ってないんでしょ?
誰が作ってんの?
なに?この生粋のクズ男は
1989年に「横浜博覧会立て籠もり事件、
1992年4月に多摩川河川敷から
風船をつけた椅子で飛び立って不時着する
「ヘリウム風船不時着事件」と、
ニュースになる騒ぎを2度起こした。
同年11月に風船をつけたゴンドラで
アメリカを目指して太平洋横断に挑戦したが、
出発から2日後に連絡が途絶え、
その後に消息不明となった。
最後の「ファンタジー号事件」が
ワイドショーを中心にマスコミで報じられたことで
「風船おじさん」の名で知られることになった。
職場で垂れ流しのラジオでよく流れてるが俺は不快
キングヌーのファンも売れた時に熱狂的オバサンファンがいたな
結局、売れゆきが落ちると消え去る
きらりって曲意外耳に残らないし普通
残るからいい曲ってわけじゃないんだよ、ジャズとかいい曲なのに
よっぽど聴き込まないと残らないじゃん
残るのは単純なコード進行だけ
アイドルでもないんだからそんなことしなければいいのに
それも外国人までそのフレーズをバイオリンとかで弾いたりしてるの
普通の人は離れる
変なババア嫌ファンしか残らないのがよく分かる
岡山はB’zの稲葉もいる
当然女性の方がずっとひどいし我慢してるに決まってるだろ
業界のお偉いさんにもファンにもキモい男は山ほどいる
なお並行して浮気してるのもいる
入り口は開いてるけど出口が無いのよね
「私は感性が若いから若い人向けの音楽も聞くのよ」とかドヤってたのを思い出した
大手音楽事務所に所属してないアーティストはいつもこれ
星野源や米津玄師のビジュアルになんかモヤモヤしていたファンたちが全部藤井に行ったんじゃないかな
うへー行方不明になった後の奥さんの生涯もドラマみたいだなあ!
その人達にはババアのファンいないだろ
稲葉福山桜井草野吉井辺りに付いてたババアが流れたんだと思う
ババアもジジイにキャーキャー言えないからな
で?
あー
羽生BBAもエグいの多いもんな
羽生ババアみたいに金持ってて貢いでくれるかな?こいつなんかに
なんかいかにも的なこと説明してるけど老人女性がハマるのは韓流だのフィギュアスケートが人気あんのと根本が一緒なだけやぞ
音楽的価値なんてほぼ関係ない。どんな駄曲を出し続けても追っかける
ビジュアルは米津の方が良くないか?
デカいし
それはない
そこら編は三山ひろしや山内惠介に流れてる
キノコのCMの「あたしにあえてよかった」しか知らないけど、それさえ微妙だわ
サビはインパクトあるんだけど、AメロBメロが壊滅的なつまらなさ
でも相変わらずヒット曲がないw
バウンディには抜かれ
はいさよなら
かぜみん?かぜたみ?
記事をよく読みなさいよ
かぜたみってフリガナふってあるじゃないのw
wiki見てきたけど上にお兄さんお姉さん達がいて歳の離れた一番下の子供らしい
ふうみんでいいじゃない親しみやすそうだし
やたらゴリ押されてるわりに跳ねないよなこの人
天才とか何とかハードル上げすぎたのが悪いんじゃないの
そういう意見は世の中では極めて少数派だと思うよ
アリーナ会場でステージをセンターに作って今ツアーしててステージへ行く移動の時
>>108
藤井風は天下のユニバーサル
妙に推しを美化してるところあるから遠い人という扱い
スピ系女からの支持が凄いよなw
Twitterで見る藤井風へのポエムが怖い
私もそう思うわ。
応援はしないけどw
本人がポエマーだから似たようなのが集るのかしらw
あの顔面はキツ過ぎるよ
大橋トリオもそんな気がしてる
BTSはコロナで数年来日しないまま兵役に行って活動休止
きっっっっつwww
ジャニヲタはもっとヤバいよ
ストーカーするしジュニアにナイフ突きつけて脅すし
こういう被害妄想もおばさんの特徴
図星か?同業さん
ババァから金をむしり取るのを生業にしてる会社なんでしょうかw
引退した羽生結弦のファンが流れて来たのか
ファンの年齢層は同じだけど流れてはきてない
なんか…なんなん..
つよすぎ…
都合悪くなると事務所が小さいからーって笑える
若者人気0でライブほとんどオバサンだよな
ゴリ押しだけで日本の4倍の市場を手に入れる大成功か
ちょろいな海外
コメント