これに二ノ宮氏は「なんか私の過去発言を掘り起こしに来てる人がいるなwぬぬ」としつつ「原作者が予め条件を出すのは自分の作品と心を守るためなので、それが守られないなら、自分とその後に続く作家を守るためにも声を上げるしかないよね…」と、芦原さんの訴えに理解。「因みに、改変が悪いわけではなくて、予め出した条件が守られているかどうかが問題だと思っています」とした。
ネット上でも様々な議論が展開する中で衝撃の訃報。二ノ宮氏はこの日、訃報に直接言及しなかったものの、「辛い…。辛すぎる。」「自分の作品を一番大事に思っているのは自分なんだと号泣した日の事を思い出して、また涙が止まらない」と投稿した。
スポニチ 2024年1月29日 19:13
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/29/kiji/20240129s00041000486000c.html
★1 2024/01/29(月) 19:23:59.59
※前スレ
「のだめ」漫画家・二ノ宮知子氏「辛い…。辛すぎる」 芦原妃名子さん訃報に「涙が止まらない」 [征夷大将軍★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706523839/
引用元: 「のだめ」漫画家・二ノ宮知子氏「辛い…。辛すぎる」 芦原妃名子さん訃報に「涙が止まらない」★2 [おっさん友の会★]
踊り踊り狂え~
だから、のだめではジャニ俳優はダメとなった
苦境の芦原さんに寄り添ってくれていたからね
芦原さんの無念の死を無駄にしてはいけないよ幸いクリエイター側の原作者は同情的な方が多いから、
これを機に、好き勝手原作レイプしまくっていた腐れTV局と原作レイパー業界陣に天誅を!
自分の鬱憤を叩きつけている
原作者の意向をファーストチョイスする位しか道は残されてねえだろ
今までが芸能村のみの政治でやりすぎてたのももう終わりだろ
それ嫌なら自分らでオリジナル脚本用意すりゃいいだけだしな
上田晋也かよ!
過去に号泣したってテレビニュースでコメント取り上げられてたな
この人も改悪させられたの?
やっぱテレビの人間なんかクズしかおらんのよな
そういう話題逸らしイラネから、
まずは「芦原さんごめんなさい」じゃねーの?
まともに謝罪した河原芸者業界人ゼロじゃね?だからマスゴミ原作レイパーTV業界は腐り切ってんだよwww🤣
のだめでまたジャニの押し売りされそうなの抗ってまともなドラマ化された身としては
こういう酷い話には感情移入しちゃうだろうね
とりあえず騙し討ちみたいな真似までされると原作者なんてなんも出来ないんだし
少なくとも俺は見てられないレベルだった
原作なしでやりゃあいいのに
原作とは違うが破綻はしてない
見るに耐えない代物ではない
竹中直人のシュトレーゼマンは酷かったけど主演のふたりは良かったしあれ以上はもうアニメにしなきゃ無理だろう
いや、見てられなかったわ、特に竹中直人が
涙は止まらず膝は震え手指はワナワナして「よーし、Twitterで呟いちゃうぞ!」とはならない
原作とアニメと劇場版しか見てないが竹中直人ってだけで笑ってしまった
でも日本語話せる外国人役は難しいよね
昔は吹き替えみたいに対応してたけど
ドイツ人の筈なのに真っ黒だったしどういうディレクションでああなったのか謎
美味すぎる!
誰かに聞いてもらわないと精神を保てないなんてよくあることやろ…
( ´∀`)ハハハ呼んだかね?
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作
↑
日本国民から五輪開催を奪い、国民主権に立ち向かってきた、林眞琴検事総長という日本国民の敵を刑務所にぶちこもう!
こいつ単に売国左翼なだけじゃん。
愛国心が高まるから日本に五輪開催させたくなかった。売国左翼だから安倍派が許せない。
ただ、それだけじゃん、こいつ。結局、日本の方向性としては、チョンとチョンと一体化している売国左翼を皆殺しにするしかないのに、
アメブタの手先=東京地検特捜部と、チョンの手先の売国左翼マスコミが、愛国派を殺そうと暗躍するから、いつも日本はおかしくなる
もう外国勢力の手先を刑務所に入れていかないと駄目だろ!
そもそも日本国民はどんどん保守化していってるのに、
ごく少数派にすぎないチョンとチョンと一体化している売国左翼が無駄な足掻きしたって逆効果だろ
チョンとチョンと一体化している売国左翼を壮絶な拷問にかけながら刑務所送りにしていくのは日本の至上命題
立憲も共産もオワコン化してて、
日本の政治は右派と中道右派の戦いに移行している
チョンとチョンと一体化している売国左翼は政治的にもう完全に終わっている
あとは政治的な負け犬のチョンとチョンと一体化している売国左翼を永遠に続く地獄に叩き落としていくだけの簡単なお仕事だからな
地方局は概ね株式見ると地域の伝統ある名門企業
千秋先輩、玉木宏じゃなくて、岡田准一の予定だった
砂時計は絶対に読んだほうがいいよ
比べるわけじゃないが、砂時計制作陣とセクシー田中さん制作陣て真逆だったんだろうよ
嵐が過ぎるのをじっと待ってるのかな
悪名高い脚本家なぜ使うのかわからん
脚本家なら原作に愛のある人を起用しろ
ムキムキマッチョの千秋先輩は解釈違いすぎるわな
ノー改変の作品であるのか?タイガーマスクも
原作とアニメ最終回違う
魔女宅も
いわしのピザとかでてこなかったぞ
本当にこれ
もうこの脚本家に書かせるなってなるのかな
20年飼った猫が俺の手の中で死んだ時は1ヶ月休職してSNSも辞めたわ
Twitterに書いてるなんか元気そのもの
「悲しんでる私を見て!」という承認欲求
岡田准一起用はオッケー出してた
天才ファミリーカンパニードラマ化で原作レイプを受けたのが始まり
過去の実写化でジャニまみれの有閑倶楽部なんか酷かったもんな
マシどころか…
原作の絵よりも実際の演者のほうが圧倒的に顔が良いし
音楽を実際に鳴らせるというのが最大の強みだったんじゃない
漫画を実写化するなら美麗ではない絵柄のほうが絶対に有効だと強く思った
馬鹿じゃねーの
そのわりにSNSで文字書けるのか
クラシック漫画なのにひでー話だな
上から「この子主役に使って」とか「端役で良いからこの子も使ってなんなら原作にないキャラでもいいから」
言われながら愛を守れるだろうか
今回の制作スタッフが酷かったのかもしれないね
脚本家のインスタも言葉を生業にする人とは思えないほど文で傷つけていると思う
玉木宏上野樹里信者少し黙ってろ
原作者が注文つけたのはストーリー展開を安易に変えたり原作と違うキャラにしたり
自分の伝えたいテーマを勝手に削られたり無かったことにされたりしたことについてだよ
設定改変自体は職業変わったりとかは受け入れてるんだから全部言う通りにしろとかじゃないんだよ
『I”s』(アイズ)は、桂正和の日本の漫画
これの実写化は観て良かった
約束が守られてない反故されてるのが問題
日テレの責任責任
他企業に散々言って追い込みかけるのに自分らが一番しない
吉本興業の話はレイプも暴力もパワハラも全部男ばかりだからそっちいけば
さすがに主題歌V6は駄目だな
V6の歌声でのだめイメージおかしくなる
<丶`∀´>
ドラマ見なくなったし漫画が1番アニメが2番だわ
あの作品の中でどうこうというより
2000年代初頭の映像業界全体がテレビも映画もアニメすらも
竹中使わないと死んじゃう病か
宮迫使わないと死んじゃう病のどっちかに罹ってた
劇場版「ピアノの森」の阿字野が宮迫だったのは
竹中シュトレーゼマンなんか比較にならないほどの嫌悪感だったわ
そもそもビタ一文ノー改変すんななんて話ではないので勝手にすり替えないでください
自分も子供の頃から一緒だった大型犬看取ったときは放心状態だったけど、ツラいときの吐き出し方は人それぞれだと思うわ
個人的にはどっちかというと>>59に近いというか何もやる気おきない鬱状態に近くなるけど
呟いてないといてもたってもいられなくなる人もいるんだろうな
まあ表現者って職業人は基本承認欲求高いと思うよ
嫌な女なのが溢れ出てるw
V6の岡田に主題歌もジャニーズ
えっ?原作の方が圧倒的に良いよ
少し成功したからって実写推しは調子に乗るな
テレビ局と対等に話ができるようにしないと
原作ぐちゃぐちゃにされても泣き寝入りしてきたわけだろ
色んな人が
きっちり弁護士つけて契約して違反したらペナルティを課す
ってやり方でやっていくべき
それしか弔いしようがないでしょ
一回クレームつけて
無茶苦茶な性格設定だったから外国人にやらせてたら国際問題に発展してたかもしれないから良かったのかもと後々思った
後、のだめの心の声を脚本に書いていたらしい。
それに相当激怒したとか。
それからのだめを読むとのだめだけ心の声が無いだよ。
1、2回独り言は喋ったが。
ひでー
承認欲求じゃなく本当に悲しかったんだよ
本当に死んでしまうほど
長谷川町子モナー
でも出来は酷かったわ
しかも当たったのは、のだめだけ
他の実写化はことごとく失敗
オーバークロッカーの話が当たるかw
ちげーわ
テレビ局と事務所が脚本改変しようとしてきて揉めた
ジャニタレ起用する段階ではOK出してる
テレビ局って何様なん?
最近の問題全部テレビ絡みだろ
のだめで売れたから黒歴史扱いか?
えーよく休めたな
親が死んでも1週間しか休めないだろ普通
なんならジャニタレより他の俳優がやった実写化の方が大失敗してた時代だろ
漫画の仕事に加えてドラマの加筆修正依頼のやりとり、更に全く初めての脚本執筆は完全にオーバーワークで急激にメンタル崩れてしまったんでは
脚本執筆にあたり誰も手を貸していないだろうから睡眠時間を削っただろう睡眠不足は人の性格を変えるよ
原作は好きだけどドラマは無理だわ
原作を見てこうした方がウケがいいと思うのは脚本家に限らずあるとは思う
だからと言って契約事を守らないのもどうかとは思うけど
原作がそもそも売れてるからドラマ化なのに
みんなドラマで売れたってなるのなんなの
原作者がブチ切れている記事は読んだよ。
のだめの世界観をぶち壊す改編をしたとか。
で、フジのドラマで大体の答え合わせは出来た。
北海道ローカル制作でやった実写化のやつ
ひどい出来してたからな
そのわりに宣伝しつこくやってた
ホリプロらしいからバックが強いんやろ
チビの千秋先輩じゃ絶対にヒットしないわ
竹中直人だけ無茶苦茶浮いていたけど。
あれを良くOKしたよ。
でもドラマ化しないとき
漫画興味ない人達は作品知らんだろ?ドラマ化して漫画知らない人達も知った人は圧倒的に多いじゃん
鬼平犯科帳も真田太平記も原作読んでないわ
音楽漫画の映像化の一番のデメリットが
実際に音が鳴っちゃう事なんだけど
天才の演奏も変態の演奏も
そこそこレベルのこぢんまりした音になってしまう
のだめの劇場版では高名なピアニストに弾いてもらったけど
それもあくまでもその演奏家の音であっての
だめが出すであろう音とは別物
意外とヒットしたかもよ
やってないから断定は出来ん
竹野内みたいな顔のほうが好きなんだけど…
あの絵柄は実写化にはとてもいいと思うわ
例えばいけめんや美人設定なのにのっぺりしてんだよ原作
この作家さんのお話は面白いものが多いし
バックにアメリカがついてるからって調子に乗るなよ
ウエンツ瑛士起用したスペシャルのやつ酷かった記憶
映像は他人の褌で楽してねーでオリジナル作品作れ
休職届出した
かなりの専門職なので自分の代わりはいないから休めた
首にしたら困るの会社の方だし
2年経つけど今でも猫を見ると心臓がバクバクして息が苦しくなる
ペットロスって消えないんだよな
チャンネルはそのままは原作者が水曜どうでしょうのファンだった
とかなんとか。
そんな人生経験を積んで
なぜ物の見方が狭くなるのか…
元々自分本位が強いのか
原作の絵を蔑んでまで玉木宏上野樹里が完璧と言いたがるってドラマ好きの玉木ヲタ図々しすぎるわ
こいつも即まとめ動画出してきて商売っ気出し過ぎで不快だわ
アレンジも必要とは思いますけど
事前に原作者と納得するまで話し合って
約束したことは守ってもらわないと
テレビ側が好き勝手にしたいならマンガ使うべきでない
シュトレーゼマンはまあ原作通りの配役が難しいのは想像に難くないから妥協できる点だったんじゃないかな…
それ言うなら留学編もベッキーとかウエンツとか日本語喋れるハーフタレント使ってたし
クラシック聴いてる人は脳内で音が鳴るだろうけどそうじゃない人は7番だって知らないからなあ
実際のだめ効果で有名になった曲じゃないの?
超有名な不滅のアレグレットは知らないままにベト7ベト7言う人増えたよ
テレ朝ローカルでサブリミナルかと思うほど宣伝してたな
あれはしつこくて公害レベルかと思った
女ばかりだからだ!!
…とはこの時代もういわないが、シチュエーションとしては今後ありうるからケーススタディとして考察の余地はあるよね
それは動物のお医者さんの人では
水曜どうでしょうが好き…か
センスがちょっと
竹中さんとかウェンツとかベッキーとか金髪の吉瀬さんとか
無理だろwってとこが多々あるのも否定しません
のだめを絶賛したいわけでもないのね忘れてたけど翔んで埼玉はあの原作をよう上手いこと変えたなと思いました
のだめ見てる時期はクラシックへの興味は薄かったけど
蜜蜂と遠雷を見た辺りでちょこちょこクラシックコンサートにも行くようになったな
岡田じゃなくて良かったのは確か
学生の時に母親死んだけど逆に1ヶ月くらいは涙も出なかった
死んだ実感が全くなくて心が理解してない感じ
フワフワしながら普通に生活してた
1ヶ月くらい経ってようやくもう居ないんだって理解して泣いた
人によって悲しみの出方は違うんだよ
そっちだな
そして動物のお医者さんも大コケしたんだった
2003年でまだ今ほど視聴率低い時代じゃないのに平均が一桁だった
あれは実写するべきじゃなかったわ
能年は何か想像つく
でも声がガラガラでテレビから流れると合わなさそう
まあTV局の下請けみたいなもんだし無理か
意外と声って大事だよね
例えばノッポしか取り柄ない長瀬智也香取慎吾なんて声でもう駄目なんだよ
声が通らずで見た目と合わない幼稚声だから致命的
一気にコケそうな配役w
自分を労れよ
ジャニーズ使わないだけで大失敗した実写ドラマ化も沢山ある
ジャニーズ排除して理想的!みたいにドラマしても大コケ作品は量産されていってるから
原作に対して愛がないプロデューサーにとっては、使いやすい脚本家なんだろ
好き勝手な改変を命じて「それでは原作の良さがなくなります」なんて抵抗する脚本家では
プロデューサーの好きなようにできないし
ジャニーズ使って成功例もあること否定したい基地害俳優ヲタがジャニーズsageして発狂してそう
自殺したら美化する風潮いいかげんやめたほうがいいと思う
いくら改変されたからってSNSに苦言を書いて他人が誹謗中傷される原因を作ったんだから完全に自業自得でしょ
原作者を擁護してるネット民も自分の過剰な脚本家への誹謗中傷が原作者の命を奪ったということを自覚できないクズばっかりだし
それに今回のドラマは脚本家が担当した1~8話は評判が良かったのに対して原作者が担当した9~10話は「微妙」「何これ」とかメチャ不評だった
つまり脚本家の改変という判断は正しかったということあと、今回の件で一番かわいそうなのは明らかに木南だわ
せっかく連ドラ初主演で8話までは評判良かったのに原作者が暴走してミソつけられちゃうんだもんなあ…
トラウマになっちゃわないか本当に心配だよ…
抗議の自殺なら、経緯を説明したポストを消したりしない
自分のポストで脚本家が炎上したことに罪悪感を覚えたんだろ
そのお陰でゴールデンカムイの狂気がかった演技に繋がったかと思えば
たまたま成功しただけ
原作ヲタには不評というジレンマ
んで?
先に仕掛けたのは脚本家
おまえの頭の中でなっているのだめの音なんか誰も知らねーから
母親と20年飼った猫を比べるなよ
毎日毎日毎日一緒に寝て抱いて可愛がって猫だぞ
母親に同じ事はしないし同じ愛情を注がないだろ
二ノ宮知子はのだめの前に別の漫画がドラマ化されてて
その時には主演がジャニタレ、メインキャストにジャニタレもう1人
主題歌もジャニタレって惨状だったから、懲りたんだろう
俳優だけ使って実写化しても大爆死してる作品たくさんあるもんね
ジャニ関係ないとある意味証明してる
俺は原作過ぎだけどドラマも好きだよ
そりゃ探せば嫌ないな奴いるだろうけどそんなやつの声聞いても意味ないしな
意見を戦わせながらやるのが物作りでどちらかが悪いという事は無い
強いて言うなら自殺はとても良くない
心の弱い人には言いにくいけど最悪の選択肢だと思うわ
玉木宏信者のクソババア
褒めすぎてさすがに気持ち悪い
少し慎めよ
ま~た懲りずに幼稚な原作者擁護か
どっちが先かは関係ない
実際に原作者が駄々こねた9~10話の脚本が大失敗だったのは事実なんだからな
うーん、まんが道かなあ
だから、のだめなんだろ?
玉木宏ファンのおばさんに言わせると
初め実写化断って代わりの堂本剛の動物のドラマは大成功だったんだっけ?おたんこナースもこの作者で実写化の話きたけど断って似たようなナースのお仕事ができて人気シリーズにもなってこの作者は先見の明がなかったね。ロイヤリティぐらいは欲しいよね
こういうの沸くってのはメンタルが風邪引いた人が仕事をせずに起きているということだ
ジャニヲタ発狂
ジャニーズアンチが発狂してて草
のだめ実写も原作ヲタには嫌われてるからなw
のだめが成功になるんな
悪かった
GTOは成功しすぎて
後のアニメが変になった
金田一少年ドラマはヒットしたは後のアニメはコナンと違って事件解決までに数週間使ってたから人気でなかった
一人称俺だけど実際はババアだろお前w
原作ヲタには嫌われてるからなwってその原作ヲタが自分でしょ?(笑)
孤独のグルメ
玉木宏ヲタの発狂痛々しいよね
原案レベルになってるよな
もう
作者も酒のんで楽しそうだし
わかる
玉木宏信者が焦ってる
玉木嫁は今叩かれる側だから余計に
玉木宏の若い頃はルックスは良かったけど怪演タイプじゃないだろw
著作権もそもそものヒット要因も原作者のもの
脚本家はお手伝いに過ぎないのに
「外されました!」とか騒ぐから醜悪なんだよピンでやれよって話だよ
ジャニヲタ発狂すんなよw
なるほどやっぱ
背景や人物だけ使って
あとは勝手にやってが
作品として成功してる気がする。
それは蔑ろにできるような物ではないだろ
二次創作じゃねえんだ
解決ものってスピーディーさも大切だな
ドラマ版は出演者も相応しかったし演技良かった上に解決も早かった
三週間にも続けてやっと犯人わかるとか途中見忘れると内容わからん
ウォーターボーイズが強烈だったせいかも
東京ラブストーリー
南くんの恋人
金田一少年の事件簿(初代)
GTO(初代)
のだめ
花より男子
JIN-仁-
自分と価値観の違うものは貶めずにはいられないタイプなんだろ
本当に弱ってるときは~なんて馬鹿の言うことは無視して気が軽くなるなら辛いも助けても言っていい
言えなかったりそういうバカがSOSを遮るから自殺が出る
マッチョは構わんけどチンチクリンなのが駄目だろ
あと繊細な芸術家はジャニタレには合わん
主題歌もクラシックにしろってのは原作者のきぼうなんだよね
原作者が手直しした脚本で好評だったということはスルーなの?
主題歌もエンディングもジャニーズなんだと思ったら萎えるわ クラシックテーマなのに
7レス連投の異常なジャニアンチ玉木宏ファンおばさん…
こいつ前スレでは長瀬智也絶賛してキモがられてたキチガイ認定おばさん臭いなw
それを煽っている新聞社が「学習するならカネをくれ」と言い始めた。これを機に権利関係が厳しくなってカネを払うのをケチって「学習しないAI」が氾濫すると思う。
ふーむ
初めどこかの局が長嶋一茂主演でって実写化オファーして作者が断ったんだよね。その局センスねーわー
主題歌とサントラ
オリジナル脚本だと企画が通らないそうだ!原作付きが企画通りやすいしやりたいことは改変してやろう!
ってパターンとキャスト中心に改変してねって圧力で拗じ曲がるパターンが横行してるそうです。
どっちも合ってねーよw
テレ朝版南くんの恋人は原作が成人向けで悲しい内容なのに少女マンガ風に上手く料理したなと感心する
脚本は岡田惠和だと知って納得
日本人に対しては厳しいんやろね
ジャニアンチ発狂するなよw
ほう
某永野芽郁ヲタみたいな奴か
白鳥麗子でございますも評判良かったよね
日本人に対しては厳しいんやろね
こんなことがあったらテレビ局に批判がいくのは人間の心理としてごく普通では
批判のない方が不健全だよ
ウォーターボーイズなんてジャニオタ以下レベルの糞女しか観てない作品だろw
裸目当てのおばさん
へー、前スレからずっと粘着して見張ってんの?
もういいよそれ
南くんの恋人ももちろん初代だよね
後々2代目版あったけど失敗した
長瀬智也絶賛してるのは元々ジャニヲタのやつだろ
TOKIOヲタはKinKi KidsのヲタとV6ヲタとよく喧嘩してるじゃないかw
白鳥麗子は初期の鈴木保奈美のやつが好きだったわ
たぶん松雪泰子の方が有名だけど
玉木宏の芸術家も笑うほど似合ってなかったよw
同意!全部いいね
ドラマ化するなら脚本すべて完成して原作者のチェック通ったものだけやればいいよ
IWGP
優秀な監督は俳優の身長をも伸ばせるから…w
ジャニヲタが世の最底辺
性加害被害者を自殺に追い込んだクズども
撮り鉄よりカースト下だぞ
小説もありなら掟上今日子の事件簿富豪刑事ガリレオショムニこれらは全部原作改変あり
改変がだめというわけじゃなくいらない恋愛要素を入れたりキモの部分を壊して別作品にするから困る
寄ってたかって脚本家連中に責められたからだと思うわ、そして制作プロデューサーが知らんぷりでフォローしなかったから追い詰められた
誹謗中傷に罪悪感感じたなら「脚本家さんを責めないでください」ってひとこと書き残すだろ
脚本家連中は慰めあって追い詰められてる感じ無かったし
孤独のグルメ
前スレちらっと最後らへん見てみたら、1000手前でこんな発狂してた
そいつかも
長瀬智也ファンって、つんぼとか差別用語使うキチガイ婆しかおらんのかね?長瀬が惨めに見える998: 01/29(月)21:16 ID:DkGlBCe70(1/3) AAS
>>974-977
>>985
潰れたジャニの気違いツンボ堂本剛ヲタ婆まだ生きてるのか? w999: 01/29(月)21:16 ID:DkGlBCe70(2/3) AAS
>>635
潰れたジャニの気違いツンボ堂本剛ヲタ婆まだ生きてるのか? w1000: 01/29(月)21:16 ID:DkGlBCe70(3/3) AAS
>>635
潰れたジャニの気違いツンボ堂本剛ヲタ婆まだ生きてるのか? w
岸辺露伴は面白かったけど、原作読んでないから比べられんなぁ
連盟をつくってテレビ局との交渉窓口とするようにしないと今後も不幸な原作者が産み出され続けるだろう
うわあああ
ピアノの森原作のみ大好きだけど
あじのが宮迫ってっマジかよ
ありえねえ…
あの漫画のピアノの先生って鹿賀丈史とか司馬遼太郎とかモデルっぽい人物いたけど
あじのは誰に似せたんかな
名物人間かもしれないな二ノ宮さんのことを抜きにしておせんの原作レイプの話は知らなかった
おーやっぱりこいつが長瀬智也のキチヲタババアか
ちゃんと釣られて返事してくるんだな
ホリエ「小沢が一番かわいそう」とかいうのは
豚が人間の感情を理解しようと頑張った末の勘違い
漫画家さんの知り合いがツィートしてたけど
漫画家さんの意向がドラマ現場スタッフに
ちゃんと伝わっていなかったそうだ脚本家としてはプロデューサーの指示通りに仕上げただけで
何回も手直しあったが
それはプロデューサー側からの意向なのか
漫画原作者の指摘なのかは分からない感じだったそうだ
原作ファンの作品がドラマ化されると違いが目について楽しめない
長瀬智也はこんなヤベー婆さんファンに守られてるわけか
長瀬自身も今や迷走して風貌おかしくなってるもんな
どうしたら同一にみえるのか…
ショムニときらきらひかるは成功というか漫画の絵が下手すぎ汚すぎで読む気にもならなかった。よくあんな漫画スタッフがみつけてドラマにしようと思ったわ
七つ屋も好きで読んでるけど絶対実写化しないでほしい…
のだめのパイセンも七つ屋の顕ちゃんも二次元のイケメンなのが至高なのに…
テルマエ・ロマエの映画で作者に100万しか貰えなかったっていっても漫画は売れたろうしね。でも流石にに100万は酷すぎだと思うが
そう俳優チョンヲタは最底辺
>>224
ジャニアンチの俳優ヲタが世の最底辺
罪ないジャニタレを自殺に追い込もつとするクズども
撮り鉄よりカースト下だぞ
前回も嫌だったから今回は変えないでくれ変えるならドラマ化は嫌だとしつこくお願いした
竹中とか彼女の中では大した問題ではなかったんだろう
事件当事者を原作者とすれば
あとは似たようなものだもの
それジャニーズと対立して出ていったキンプリ平野紫耀のおばさんファンだろ(笑)
滝沢秀明事務所はちくわおばさんに守られてるだね
そうそう入れてもいい快便もある
でも問題の脚本家はここで恋愛入れたら駄目だろってところに入れてくるんだよな
何なんだろ
ジャニーズ使わなくて良かった
棒演技はごめんだわ
長瀬智也の信者は一番やばいのな
原作者も
映画の制作委員会に出資せい
ヒットする自信があるならノーリスクで儲けようとするのがあまい
赤字で倒産のリスク抱えながらやってる
映画会社や出資者から言わせれば
なんなら。
スラムダンクやワンピースみたいに
原作者がプロデューサーや監督してもいいやで
10レス以上連投してるやつは
長瀬信者のそいつで間違いない
プレバトでは他人の作品を思想や本質を変えるくらい手直しすることがウケている。
わたしは実写より原作のが断然いい
漫画は音がなくても人それぞれの想像上の音があってそっちの音の方が自分には良かった
文字や絵だけで音楽を表現して読者に音を想像させられるって本当凄い
この作者も岡田准一起用まではオッケーだしてたじゃん
原作が原型とどめないことはよくあることじゃん
俳句はねえ…
実際の教室でも言いたいのはそれじゃないんだけどなーって手直してあるあるだよ
だけど受け取り手によって多種多様に解釈されるほうが良い作品なんだと
玉木宏も棒読みじゃね?演技はそんなに評価されてない
間違った事言ってないよ
けどこいつは新しい人気作が出てくるととりあえず嫉妬して昔の作品アゲするからな
あと戦闘機や戦車や軍隊出てくると政治的発言で叩きまくるのにウンザリ
アニメも神がかっていて別腹で面白かった
あれには作り手の魂が籠ってたので、原作者も大満足だったろうで、その次に同じ作者の「ゴールデンタイム」ってラノベが別のアニメスタッフの手でアニメ化したんだけどそのアニメ化が酷い物だった
原作にある緻密な地の文の補足をまるっとカットして雑にアニメ化してしまったせいで
主人公たちの言動があまりにも短絡的、アホに見える描写になってて、アニメファンから「ゴールデンタイムのキャラ頭悪すぎ」と酷評される結果に
原作では、丁寧に地の文で補足されてるからまったく違和感なくちゃんと面白かっただけに
アニメしか見てない層から「ゴールデンタイムって頭の悪いキャラたちがバカやる作品でしょ」というレッテルを貼られる事になった原作者の無念は計り知れない
おそらくそれが関係してか、その作者は活動場所を変えてしまった
とらドラという超成功例とゴールデンタイムという大失敗例を両方味わってる原作者さんだからまだマシではあるけど
魂込めて作った作品をぶっ壊されて、本来と違う認識の作品として世間に周知されてしまう無念を、もっと深く考えないといかんのよな
精一杯尽くしてダメならあきらめもつくけど、原作者の無念を軽く見過ぎてる
じゃね?って誰に賛同求めようとしてるの?キモい
自分の作品は誰にも汚してほしくない気持ちが大き過ぎたのかもな。完璧主義っていうか
制作発表する前に脚本のドラフトぐらいは完成させて原作者に確認してもらうぐらい出来れば仕事のできる脚本家だな
そもそも少女漫画のキャラは日本人のイメージですらないだろ
深夜食堂
でもありきたりなキャラにしないで欲しいとか恋愛入れないで欲しいとかは最低限の要望だと思うけどな
そういう作家ならいいんだよね
久住さんは何でも屋だしな
ドラマのサントラの作曲までする原作ってなんぞやレベル>>195
エンタメにしたほうが大衆の受けは良いからな
でも原作者がそれを良しとしなければ取り扱うべきではなかったのかもね
それが嫌なら自分で出版社立ち上げるか同人誌でやるのみ
しかも松本人志を未だ切れないprimevideo
これよ
テレビなんていう媒体で無理してドラマなんか作らなきゃいい
あれは漫画の原作者ががっつりドラマ制作に関わってるからなあ
実際に原作守るために戦った人だから人一倍気持ち分かるだろうし
ベッタベタなお手軽に数字が取れる恋愛ドラマがやりたければレディコミや少女漫画にいくらでもあるのに
わざわざ田中さんのような作品を選ぶのはおっさんずラブや何食べとかがウケてる昨今キャッチーな特色がほしいからちゃうんかと
ベリーダンス部分だけに目をつけてんちゃうぞと
このドラマのプロデューサー、「おせん」でも原作者ともめたと聞いたぞ。
まだ仕事任せてるトコ見ると、制作会社自体が原作を馬鹿にしてるんだろうな。
オリジナルやっとくか、原作じゃなく、二次創作と明言しとけ。
どこが酷いの?
ちゃんと見て評価してくれ演技力は間違いなく今の若手で別格だよ
観覧車のなきのシーンみてみ あれを浜辺ができるのかな?
笑顔さえ不自然な浜辺にw
東宝の提灯記事やステマ業者の過大評価工作がないとなんものこらない浜辺にできるのか?
ちゃんと評価するべきは評価するべきだろ
めいちゃんの演技力はアンチというか浜辺ガイジも認めるべきだろ浜辺では絶対できない
永野芽郁は綺麗だし演技力は別格だと再認識
笑顔や泣きの演技は自然で綺麗ででうまい
パパ活浜辺とか虫みたいな笑顔のチビブスが持ち上げられてるのが納得いかないステマ業者恐ろしい
https://livedoor.blogimg.jp/jimmymlife01/imgs/c/2/c20458ef.jpg
ステマ過大評価ゴリ押しお遊戯浜辺美波には絶対できない演技をしてる永野芽郁
君が心をくれたから
第4話 青い春の香り
https://tver.jp/episodes/ep5apn64a6
まともな契約書が無いでしょ?
契約書があったら裁判すれば済むのだから
世の中の「こうあるべき」に苦しめられて生きづらさを感じてる男女の物語なのに
「こうあるべき」なトレンディドラマ構文に押し込めたらいかんよね…
掟上今日子
何かヤバいわこいつの感性
https://smart-flash.jp/sociopolitics/269937/1/1/
1/18(木)
SmartFLASH 一連の“性加害疑惑”報道により、当面の芸能活動休止を発表したダウンタウン・松本人志。テレビ各局が対応に追われるなか、1月17日、大阪・読売テレビの社長会見がおこなわれた。大橋善光社長は、松本が出演する『ダウンタウンDX』についても言及したが、その発言内容に非難の声が殺到している。
各紙の報道によれば、同局も突然の活動休止に混乱しており、「対応を検討しているところ」だという。大橋社長は「個人的には、会見などの形である程度明らかにしていただくのが好ましい」とも語った。
今後の松本の出演については、「番組の性質にもよる。視聴者の方が望んでいないものをする必要はないと思うが、たとえば報道番組で、松本さんと被害にあわれた女性が対決してくれるというのであれば、いますぐにでも私は放送したい」と発言したという
(略)
大橋社長の“トンデモ発言”に、SNSでは激しい非難の声があがった。Xでは「#読売テレビの社長は辞任してください」というハッシュタグまで出回っている。
《読売テレビこんなこと言ってんのか。信じられんな。二次加害をオンエアするって、どんな人権感覚してんの。》
《これが読売テレビ会長(原文ママ)の発言だということに愕然とするね。松本某の事実関係がどうだとか、裁判の行方が銅だとか、それ以前の話。》
《視聴率しか考えてないの?と思われても仕方がないし、現段階でまっちゃんが性加害したかどうか分からないけど、こんな番組見たい?》
《ダメだこれは。終わってる。真面目に人として終わってる。こんなのが社長…》
G線上のあなたと私
本当は海千山千の人間でない限り関わらない方がいいんだけどね
テレ東は良心的なのかな きのう何食べた?も原作リスペクトしてるよね
お前も薄っぺらい感性だな
比較対象なんて人による
有名で大御所なら音頭を取って
権利を守るための仕組みを団結して作ったほうがいい
ここで頑張らないと後輩の漫画家たちがまた辛い思いを繰り返すことになるぞ
作品としての完成度の高さではなく
利益として大成功と言う意味でなら
海猿、テルマエ・ロマエ
ドラマ制作で原作者が追い込まれるなんて
前代未聞だよ
漫画家は日テレボイコットするべきだなこんなことはあってはいけない
ドラマ制作で原作者が追い込まれるなんて
前代未聞だよ
フジテレビ
作品を我が子のように愛する作家から、
カネもらえりゃ改造してもらって結構っすよと言う作家まで多種多様だろ。
なら、制作会社がそもそも原作物作るなよ。
ジャンル違うがクラシック音楽だと、曲の改変は作者に対する冒涜として許されんぞ。
将太の寿司然り、儲けるために他人の作品にあやかり、原作者に敬意を持たずに安易に改変。
自分達もクリエイターなら、作品生み出す際の苦しみくらい知ってるだろうに。
大体大沢たかおの顔が似てなさすぎ
今回のはヒットしたから、面白かったからどうとかそういう問題ではないからな
今大人気コンテンツやぞ長嶋じゃ見ねえよ
あいつらには無理
たかがペットやん
今回の件と簡単に比べられない
漫画家なのに検索しても顔画像が出ないけど
顔画像見ないと、判断出来ん
女は顔によって同情も出来るし、どうでも良いとも思うからなぁ
なので
実写ものは一切見ないが選択だったが
のだめ実写は見てみようと思う
漫画家は自分が不利益にならない限り他人の問題で団結なんかしないよ
個人事業主ってのはそう言う事
東京ラブストーリーはリカの人格が原作とは別物過ぎて不満だったわ
お前みたいな厄介なやつが古典芸能を衰退させてんだよ
時代劇でそれを学んでるから
「おせん」って作品は原作レイプそのものだろ。
役者の演技以前に、原作と全く違う意図で作られた作品にするなら原作物は止めとけよって事さ。
今はこの人のように作品を守りたい人の話をしている
その場合組織に対して個人でぶつかっても負けるだけだ
クリエイターを守る仕組みが必要なのは明らかだ
デビルマンとか?
実写総集編とかで追体験酒飲みの本編が無いので
見ない www
ふむふむドラマ見てないけどイメージ浮かぶわ
犠牲者いたのにいかされなかったね
おまおれ w
だから何よ
奇跡の一枚
びびるよな
これボキャブラの撮影ですから!
ネタにマジレスカッコ悪
それでもあのインスタは駄目だよ
意地悪が過ぎた
陰湿な虐めの構図だったよな
芦原先生は「脚本家さん」と敬称つけて最期まで関係者に敬意を表していたのにさ
脚本家は「原作者が~」と最期まで敬意すらなくて胸糞
もし原作利用料が莫大なら魂売る人いそう…
脚本家側は原作者がいちいち口出してウゼー!やりにくい!くらいに思っていたのかな
しかしあの書き方はなぁ
なんて的確なんだ
本当ジャニと吉本って
SNSで相手を悪者にして世界中に発信したら戦争になる
その結果がこれ
みんながみんなお前と同じケースだと思うのか?
お前は全人類共通のスタンダードなのか?
想像力が乏しいくせに決め付けんなあほ
友達?
納得ずくなら、いいんじゃないかね
供養の仕方は人それぞれ
自分は毎日思い出を振り返ることで自分自身を保てた
ご冥福をお祈りするだけwww
子供の頃のアニメは原作あっても手に入らなかったりしたなぁ。
コメディだもん
でも見た目がコメディのジャニタレよりはマシ
ただジャニ起用すると、
・脚本がジャニ忖度になる(キャラ改変とか酷いと話の主役が入れ替わったり)
・ジャニ以外の高身長イケメン俳優がキャスティングされない
・女優も小柄な女優ばっかりヒロインになって、スタイルのいい女優は端役でしかキャスティングされない
・オタがヒロイン女優に粘着する
とデメリット盛り沢山
原作者が納得してるんなら良いんだよ。
納得してるんなら。
医者の術前の説明がデタラメだったら訴訟ものだろ?
それで涙流す人いるのかよ
あれは原作者喜んだからいいんだよ
全部Netflixでいいんじゃね
事前に詳細な取り決めするようになってきたようだ
原作についても大事にする部分はどこで変えていいのはどの部分なのか
事前に詳細な取り決めを弁護士同席のもとに原作者との合意を得てから
契約するなどの仕組みや取り決めがあってもいいのではないか
これはテレビ局や脚本家にとってもトラブルを避けられるし
自由にやっていい部分が明確になるので悪くない話だと思う
面倒くさいならテレビがオリジナル作品を作ればいいだけだし
個人事業主だという意味では代理人を立てて交渉してもいいと思う
世間評価は高いんだけど東京ラブストーリーは俺は漫画のほうが上で改悪だわ
GTOもモテナイ童貞設定飛んでるし南くんの恋人も最後違うし
見た中で強いて良いと思うのはJINくらい
あれもラスト違うけど
ネトフリは1シーズンまとめて納品させるから今回のようなチグハグな事は起きないと思うが、それはそれでデメリットもある
「攻撃したかったわけじゃない、ごめんなさい」って書いてただろ
少女漫画は基本実写と相性いいよな
キャストはこいつとこいつを使いたいから年齢が合うように設定を変更する、この2人は原作より出番を増やして恋愛関係にする
主題歌はアイドルの曲を採用、スポンサーの要望でキャストにもそのグループから1人追加
分かりやすいオネエ以外のゲイキャラは使いにくいから存在を消去、頼れる姉御キャラに変更
例えばだけどなんかこんな感じで勝手にどんどん設定いじられていくんだろうな
改変しちゃえばこっちのもんみたいな古い価値観のママなんじゃね?
日テレも原作者の了承の上ってコメント出したけど
放送日が決まってるんだし、拒否し続ける気力も消耗するよね
そういうの込みでやったもん勝ちみたいな感覚なんだと思うわ
ほんとやで
しかも実名アカウントだからな
日テレがクソ
マジで日テレがクソ
ドキュメント番組になってるよ。
制作当時に東映スパイダーマンを見たマーベル本社の幹部が「クレイジーだ」と言ってた再現シーンは忘れられん。
昔はリアルで言えないことをネットで言ってたのに
近年はその逆になっちゃったとかいう
何事も証拠が大事ですからね!
のだめが流行ってるときに間違えて買ったラフマニノフ交響曲第2番がものすごく好き
堂本金田一の映画だけ近年見直したけど
面白さがどうこうより
俳優の演技が酷い酷い
自分含めてよく夢中に成ってたなぁとただそのイマイチな俳優をちゃんと見れる物に工夫して仕上げてた監督とかは
改めて再評価出来たな
というか90年代はそうしないと生き残れなかったんだな
局側もそんなに払えないんじゃないかなぁ
実写化で作者がたんまり金もらった
ていう話を聞いたことないし
ちょっと聴いてみるわ
そうそう
鈴木保奈美のせいで自由奔放な可愛い女に設定改悪されてた
原作のヒロインはアフリカ帰りの自制出来ない破天荒な女で全然違うし
やっぱり事務所設定かね
反町隆史が童帝の設定は無茶ありすぎだろ、、まぁ結果的に松嶋菜々子とくっついたから成功して性行した良い例なんだろうけど
性格どす黒悪さ全開でSNSで文句ぶちまけてる時点で
脚本家が叩かれるのは当たり前だよ
辛い 辛すぎる 風が語りかけます
テレビドラマの場合は、原作を知らない人も沢山居る訳で、その人達にも理解できるような作品にしないとダメでしょ。
必ずしも原作者の希望通りにはいかないだろうし。この原作者の場合は、細部にまで注文をつける毎日だったようで、自分が望んでいた物と実際のドラマが乖離しすぎて悩んでいたのは理解できる。
しかし、その完璧主義的、神経質的な作品愛が仇となり、自殺に繋がったように見てとれます。
ドラマ側、出版社、原作者側は、誰がいい悪いという話でもないような。
クリエイターってそういうものらしいな
つげ義春や和田慎二も何か言ってたし
それを考えると永井豪ってタフだなあ
思い出補正で今見ると酷いってのは結構あるよな
「原作に忠実に」という条件付きでドラマ化了承したのに守らなかったんだから制作側が悪いだろ
脚本家にまでその話が行ってたかはまだわからんがそれに「原作に忠実に」って別にまるっきり原作通りにしろって事じゃないし
核の部分は弄らずドラマ用に脚色するとかすればいい
主役が変わるというとんでもない改変があったわけだが当時も叩かれる事もなく終わった
作者が許可してるんだろうけどね
新聞社
日テレは読売
日テレ読売は自民党と大変仲が良い
ドラマ制作で原作者が追い込まれるなんて
前代未聞だよ
時系列おかしくね?
この記事面白いhttps://note.com/kinokuniyanet/n/n3e3a85860843
「相沢友子問題」
脚本家が原作者を非難した件
立場が逆だろ?
プロの書き手なら、原作の雰囲気を具体化する技術に自負があるはず。
脚本家がコメントを閉じた件
いかに一般人からの非難が集まろうが、プロの書き手なら、それらを黙らせる返答が書けただろう。
脚本家が著名人援軍を集め
プロの書き手なら………以下略。
要するに「文章で飯くってるだけの文章力」を見出せないのよ。
「ギョーカイ人脈」が武器。
コメントなければ
あんた友人だろ、共演者だろ、仕事で接点あったろ、先輩後輩だろ、哀悼の気持ちないのかとか言われるしああ言えばこう言う人は何でも文句つける
1話完結の単なるギャグコメディだろあほらしい
相沢友子よ承認欲求が満たされてよかったな
デジタルタトゥーって便利だな
本当によくぞのだめを守ってくれたわ
ドラマもヘンな改変なかったし、そこそこ信頼関係築けてたんだろうな
世間の野次馬はこういう時
哀悼のコメントないのかってわざわざSNS見に行くからね
コメントないと叩く、コメントしても叩く、そういう輩は自分が叩かれるのは弱い
2年経ったのなら、そろそろ新しい子を迎えてはどうですか
自分も親から心療内科紹介されたぐらい落ち込んだけど、1年半後に新しい子が来て少しずつ少しずつ立ち直っていった
でも完全に忘れた訳ではない
忘れられないし
でも今の子も比べられないぐらいかわいい
二ノ宮さんも辛いわな😢
全てのクリエイターに正当な評価を!
2
kinokuniyanet
kinokuniyanet
2024年1月30日 09:41
インスタグラムで芦原妃名子氏を攻撃していた脚本家のお友達には「ジャーナリスト」と名乗る者もいたようだ。
ジャーナリストの方々、これを看過して良いのか?
話を脚本家騒動に戻して。
件の「脚本家」は、文章で食う能力がなく、業界交遊のみで地位を維持していた件、インスタ投稿で明らかだ。
インスタ投稿があまりにヤバいので、ネットメディアはそれを伏せて、原作者が一方的に因縁つけたように報じ、原作者を殺したのだろう。
SNS で「脚本家」に同調していた「ジャーナリスト」もまた、交遊の維持のみで、ジャーナリズムたる批評性は持ち合わせていなかったのではないか?
もちろん、加害者と被害者を逆転させて報じたネットメディアもまた、ジャーナリストとしての訓練や思考がなく、影響力だけを行使している。
このように、その能力の無い者が詐称するのは、人を殺してしまうほどヤバい。
日頃から僕が詐称・僭称に厳しく、皆さんに御不快の念を抱かせている件、許せとは言わんが、こういうことなんよ。
Xって書けないくらい認識のアプデが苦手なひとなんだろうけど
二ノ宮はこの件で既に原作者に寄り添った立場で参戦済みなんだから
訃報に際してコメント出す責任を求めるひともいるだろう
俺はこうだったで思考止めずにもう少し全体の流れ見れるようにしたほうがいいぞ
原作がいいから改変に耐えきった
大人だから黙ってるけど内心は言わずもがなだろな
自殺した原作者が長谷川町子ほどは尊重されてなかったのは事実よな。
地方住み高卒底辺層ウヨおじの歪んだ認知からの義憤がおもしろい
おそらく原作の漫画家はみなし公人で脚本家は自営もしくは会社員で私人って言い訳なんだろ?
公人私人を都合よく使い分けるマスゴミのやり口
心中お察しするわ
あれもめちゃくちゃにされたしな
そういうの受け付けない
JIN-仁なんて改変されすぎてて改悪だった
ドラマ関係者は記者会見で説明してくれ
>>201
むしろ堂本剛やともさかりえの演技力は高かったと再評価したわ
まだ中3とか高一であれだけ演技力高いとは思わなかった
そこからして後の2代目から失敗したのも納得まあ同時期にやってた長瀬智也の白線流しとか池袋ウエストゲートパークは俳優の演技が酷い酷い
自分含めてよく夢中に成ってたなぁと思う
ただそのイマイチな長瀬みたいな俳優をちゃんと見れる物に工夫して仕上げてた監督とかは
改めて再評価出来たな
というか90年代はそうしないと生き残れなかったんだろうね
>>397
むしろ金田一少年の事件簿は思い出補正無くてホッとした
今改めて見た方が演技うまいなーと俺でさえ思ったからな
演出音楽もピッタリ合うけど、やっぱり堂本剛ともさかりえの俳優の演技が良いからこそ大ヒット大成功したんだと感じた
それだけや
しつけのいい犬を使いたいのさ
>>235
長瀬智也のIWGPを近年見直したけど
面白さがどうこうより
俳優の演技が酷い酷い
自分含めてよく夢中に成ってたなぁとただそのイマイチな俳優をちゃんと見れる物に工夫して仕上げてた監督とかは
改めて再評価出来たな
というか90~00年代はそうしないと生き残れなかったんだよな
堂本金田一は同年代なのに実力若手俳優のような演技してたから作品も活きたってことかもね
今見ると思い出補正だったと気付かされてる作品だよねIWGP
長瀬智也の作品すべて過大評価だろ
どうせ信者だけが褒めて他を蔑んでる
この人は逃げた44 名無しさん@恐縮です 2024/01/28(日) 00:11:45.57 ID:V0RqfJjS0
相沢批判
深緑野分 @fukamidori6
作家にとって映像化は死活問題なので書くけど、脚本家さんとのお仕事って本当に信頼関係が大事だし、しっかり話し合い、提案も受け入れてかつより良くして下さる方ならば大幅な改変もアリなんですよね。でも原作を軽んじた上に原作者より自分の方が上という尊大さ丸出しでコメントする人はまず論外。
深緑野分 @fukamidori6
まーーー正直オリジナルでやってみやがれという気持ちになりますよね…オリジナルで出来もしないくせに改変してあたかも自分の方がおもしろくできたと思うのは、どれだけ周りからチヤホヤされてきたのかなと感じてしまう。人様のふんどしを借りるんじゃなく何もないところから物語を立ち上げてみてくれ
深緑野分 @fukamidori6
ミステリ界隈でも昨年ドラマ化の際に大変だったお話はこちらにも流れてきてるし、原作がないと映像が作れないというなら、原作を尊重するように体質ごと変わっていかないと原作者はもう映像化の許可を出さなくなりますよ。なんでそんな脚本家を重用してるのかわからないけど。
むしろ真逆の感想
金田一少年の最後の映画なんて演技力も上達してて完成度高かったぞ
他の同年代の堂本光一長瀬智也とかV6なんてお遊戯会してたろ
剛はその後も青の時代とかいい演技してたわ
堤幸彦の名前を覚えてねw
奇しくもIwgpも金田一も同じ演出家よ
のだめ金田一GTOJIN-仁は文句なし
出演の俳優がみんな芝居うまくて成功した例
出演者によって出来が違うな
iwgpなんて改めてみたら棒読みで俳優の演技酷い駄作だろあれ
>>201
そもそも長瀬くんは1つも大ヒット作品無いやんw
濃いオタクが持ち上げて現実より過大評価してる
最近はそれが目に余る
全部納品してから公開って正しいのかも せめて脚本だけでも先に完成させてから撮影するわけにはいかないのかな
監督ってそんなに影響ないかも
俳優の演技が大切なのか
青の時代良いね
あれはオリジナル作品だったよね
実写なんかより面白かった記憶ある
とある脚本家のYouTube見たけど基本的に原作使ってやってる感謝しろみたいなスタンスが殆どらしい
金が全てとのこと
IWGP入ってないのは評価する
前スレでは変なジャニオタが成功したのはIWGPぐらいなんて有り得ないレスしてた
IWGPは視聴率もそれほど高くない
あれこそ思い出補正で俳優の演技酷くて観れたもんじゃない
幼稚園の学芸会より演技酷い
これを機に漫画なんでやめてオリジナル脚本で勝負するドラマ増えてほしい
ぶっちゃけ漫画を有り難がるほど漫画の原作がなんでも面白いわけじゃないでしょ
本格的に脚本家育てて欲しいわ
そう上手い人とイマイチな人との差をなるべく感じさせないよう
映像をかなり切り取ってる編集の上手さよ
>>439
大事だよ
特にアイドル出身とか演技経験ないやつら突っ込まれたときに
どう料理出来るかだわ
昔は脚本だけで食べていけるようなちゃんとした脚本家いたのにね
育てないからいなくなった
アイドル出身じゃない俳優も幼い頃から演技勉強してたやつなんていないし
モデル上がり俳優とか多いだろ
アイドルだけじゃないんだよ
逆にアイドルでも元は子役やってた奴がアイドルになって俳優業してたりもする
金田一の剛は元々子役やってて映画春日局とかにも出演してたよな
北島三郎の舞台公演にも長期で出たり昼ドラも出てたと聞いた
そこら辺の俳優より経験値高かったと思う
アイドルという色眼鏡だけで見下す人って基本頭悪いから
亡くなる前にこの問題に触れてたのに
亡くなったのスルーしたらそっちの方が怖いじゃん
途中からだとこじれちゃうわな。
改変とアレンジは違うからねというかそもそも原作が完結していないのにドラマ化するなよ!と思うのは俺だけか?
未完のものの最終回を強引に制作するなら
アレンジは必須じゃないか?と思う
明らかに「条件」が守られてなかったのよね
それからも色んなことがあったけどずっと一緒に
今テレビ側(脚本家含む)のたった一つの思いは喉元を過ぎて馬鹿なパンピーたちが忘れること
黒澤明の「生きる」と全く同じ
実写化しておくれよw?
ドラマの制作関係者と小学館、間に入って調整してたはずの人らが何やってたのか検証してほしい
バチバチにやりあってるかな?
事実と違う事を触れ回ってるのを経緯の説明した当たり前の対処しただけでしょ
その説明の中でも特別、脚本家を貶めたりしてないんだし
アニメは原作に忠実なラストだったので良かった
そもそもIWGPは小説だから対象外だろw
のだめの話し方がまじで無理だった
別にドラマだけとは限らんよ
アニメもそうよ、原作読まない層は確実にいるから
その後フジで原作に忠実なドラマ化されたけど
のだめがアタオカみたいな話し方してんのまじで何なの
あれはモデルとなった汚部屋音大生の真似のはず
>>395
「原作に忠実に」という条件付きでドラマ化了承したのに守らなかったんだから制作側が悪いだろ
脚本家にまでその話が行ってたかはまだわからんがそれに「原作に忠実に」って別にまるっきり原作通りにしろって事じゃないし
核の部分は弄らずドラマ用に脚色するとかすればいい
おまえの言うその脚色とかすればいい、をやっててマッチしなかったのが経緯じゃねんーのかよw
こういう奴って、誰でもいいから悪者を見つけて叩きたいだけのバカなんだろうな。
そういえば田中さんは玉木の嫁だな
騒動の経緯をざっと見る限り、日テレ側もかなり譲歩はした感じだけどな。原作者が気に入らないのクレーム(指摘?)の連続にも、きちんと対応したんだろ?
原作に沿うように、という条件だからこそ、日テレ側は出来る範囲で履行してる。
だけらこそ、最終話付近は原作者自身が脚本を書くと言い出して日テレ側も了承した訳だす。
日テレ側が約束を破ったと、バカの一つ連呼をしてる奴は、単にテレビ局を叩きたいだけなんだろう。
やったもん勝ち!!
テレビは全知全能神!!!
JINの原作ラストは結構酷いよ
現代に戻ってきたのにドッペルゲンガーが別で歴史作っちゃってるし
その子孫と恋愛しようとか
漫画やアニメという媒体自体が時代遅れなのかもしれない。実際に一番視聴してるのは40~50代らしい。時代劇と同じでもうテレビやメディアからは消える時なのかもしれないね。
ルール違反をしておいて、ルールを守れと言われてから従うのは譲歩じゃない
海外視聴者には不評らしいですね。主人公は酒飲まないのに原作者が美味しそうに飲んでる。特にムスリムの多い東南アジアでは不快だと言われています。
ニシンな
そのクレームの連続ってのは最初の条件通り作ってればそもそも生じないものなんだから
それを受け入れるのを「譲歩」とは言わないだろ
最終話を原作者が用意というのは当初からの約束であって途中で突然言い出したわけではないし
ジャニを強引に出そうとしたのでTBSをやめて、ジャニをいっさい使わないフジに変更した」という経緯があり、
それで大成功した、ということでフジが大絶賛されててワラタ普段は「ウジ」とか言って叩いてるくせにねw
大笑い
WOWOWドラマ「フィクサー」とかいいと思うけどね「TOKYOヴァイス」とか
玉木はともかく竹中シュトレーゼマンはひどかったな…
今ならニホンゴできる白人役者どんだけでも集まるだろうけどな
自分は初回脱落した
小説でも同じ
そういう意味では「ちはやふる」のヒロインもそうでしたね。原作ではキンキンに脱色した積木くずしクラスの金髪だったのに映画では黒髪と原作をぶち壊すどころの話じゃなかった。
ジャニ出演はオッケー出してたろ
ただ後で原作のストーリーを変えようとしたり脚本変えようとして亀裂入るんだよ
のだめや動物なんちゃらもそれ
しかもクラシックがテーマの作品なのに主題歌をジャニーズが歌うという辺りでもう原作者の二ノ宮がNGを出した
フジテレビはテーマ音楽をベートーベンにする他、演技が出来る俳優をキャスティングするなど、かなり二ノ宮の意見も参考にドラマを作ってOKを得た
もっともそのフジテレビですら海猿では原作者を激怒させてるから五十歩百歩
Xで視聴率比較見つけたわ
動物のお医者さん大失敗してた
>>2002~2003年辺りは二桁視聴率が当然の時代動物のお医者さん
平均視聴率 9、9%
最終話 9、7%
ロシナンテの災難
平均視聴率 15、3%
最終話 17、2%
主題歌V6が譲れなくてNGになった
テレ朝の後でやった実写完全に失敗してるな…
ややこしいなw最初、TBSが「二宮(和也。ニノ)」で主演をやろうとした、のかと思ったw
そうしたら、原作者の苗字なんだね。(カタカナの「ノ」は入ってるにせよね)
実際は岡田だった。
そうそう
V6主題歌にしようとして揉めたはず
まぁ主題歌にしたい気持ちもわかるけとのだめの題材がオーケストラだからな
ナースのお仕事もロシナンテも面白かったからな
原作者と揉めて決裂した代替だとしても、そっちの方が大成功しちゃうパターンもあるよね
出演者や制作陣は有能だと
上野樹里とほぼ身長同じw
揉めて却下になってんだからいいだろ
主演と主題歌以外のジャニ案を引き継いでいながらよく言うよ
例えば「玉木宏にして大正解だったよな。ジャニ要らんw」とかね。
のだめのドラマは2006年、ウジ呼ばわりになった発端のデモが2011年
時系列理解してれば称賛された時代と今の評価が違うのくらい分かりそうなもんだけど
俺女w
幽遊白書ごみやで
ジャニ主演、ジャニ主題歌が先に決まってて、
それができそうな原作として選ばれたってことかな
卒がないつーか
立場弱い漫画家の面倒見て欲しいわ
天才ファミリーカンパニーで原作の完全破壊しても大丈夫だったからこの原作者ならチョロいとナメられてたのかも?
TBSがジャニでまたヒットさせようとするのはわからなくもないけどな
海猿は原作改変じゃなく
アポなし取材に怒ったはず
これ以前には漫画家の仕事現場にアポなしで突撃はたまにあった(芸人感覚?)
漫画家はクリエーターであり芸能人感覚でのアポなし押し掛けはタブー
と言う認識になったのはこの決裂のおかげでは
まあ傲慢テレビが悪いんだけど
いや、絶賛はきのうおとといの話だぞ?
おれが言ってるのは。
どーしてもジャニが出る
佐藤氏が怒ったのはフジテレビが約束事を何度も破ったからだよ
止めは海猿本を勝手に作ったこと
事前に作者承認を得なかったのが致命傷
平成酔っぱらい研究所?持ってるから時々読むけど今だとかなりヤバいよね面白いけど
だからその時代のフジテレビはウジ呼ばわりされるような存在じゃなかったんだろ
今がウンコだと過去の良いところもナシになるのか?
漫画で泣きたくない
そのきっかけがアポなし取材
二度とやらないと言ったのに
再度アポなし突撃した
>>165
メンヘラキモイ
って何度目だ
まあフジはSMAPが大成功日テレは嵐の番組ソコソコいい数字出す時間帯のドラマ
移動してまで嵐優先したけど20%越え1回だけだっけ
お笑い番組は草加タレント一色にしてて他局に出禁迄させてたのに
24時間の偽善番組を続けてたと思ってたらしっかり着服してた・・・
ジャニ嫌いな自分は岡田准一&V6主題歌だったらのだめカンタービレみないで終わってたろう
上野樹里も嫌いだったけど玉木宏とか脇が良かったのもあるけど
TBSもV6をSMAPみたいにしたくて必死だったねぇバラ
日テレの嵐押しが一番すごかったけど・・・
役者→芸能事務所が才能を搾取
お笑い芸人→吉本が(以下r)…こういう構図になってるんだよね。
そろそろやめろ。
こないだゴールデンカムイ見てつくづくそう思ったわ
あっちの方は監督以下の原作に対する愛が見てわかるから、あれだけ評価高いわけで
ここだよな
改変(改悪にしろ改善にしろ)は悪くない
今回の問題は事前に決まっていた条件を守らなかったことにある
のだめの前にドラマ化した作品がジャニ主演でめちゃくちゃにされたらしいな
DEATH NOTEかなぁ
宇多田やミスチルやサザンやビーズとかね
クラシックな作品ならクラシックを主題歌にするのはまあ妥当だけど
岡田真澄がよかったな
ジャニドラマはなんだかんだ視聴率は取ってた
10年代は三冠王だったフジがどん底に落ちたりテレビ離れが加速したけど
原因はまあジャニ含め色々あるだろう
ジャニーズが主役だから、ドラマは千秋目線、千秋主役で作ろうとしてたそういう原作レイプを平気でやるのがテレビ
シロさんは強いて言えば藤木直人がよかったなあ
原作へのリスペクトがあるかないかが一番大事だね
改変したりしてもそれで人気になって売れたらwin-winなはずだから
それがテレビ離れによって改変された上に視聴率取れないしネットで叩かれるしで
原作側はたまったもんじゃないだろうな
フジじゃなくて別の局でのだめをジャニーズ主演でドラマ化されそうになったことがある
ドラゴン桜は原作通りだと2人だけだから
別に岡田准一が演技出来ないからNG出したわけじゃないだろ
俺女レスで有名な長瀬智也おばちゃんが指摘してんの草
なんでそうなる?
出演者までは岡田でも了承してたんだぞ
でも主題歌までV6と言い出して事務所と原作者で揉めた
涙が止まらないとかさすがに胡散臭いからな
その花より男子は過去に唯一ジャニーズで成功した金田一少年のおかげだろう
少しは前評判よくなった
しかし花より男子は岡田准一のだめがボツになった事で代わりに制作されたから
不幸中の幸いなドラマ化
頭おかしいのか?
金八は実写でもないし
才能ある俳優なんてどこにいるの?
そもそもジャニタレが数字とってたんだから原因はジャニではなく俳優の力量のなさとネット普及のせいだろう
ある意味で損したのは岡田准一だけよな
TBSの岡田のだめが駄目になってフジに企画が移り大ヒット
玉木宏が良い思いした
そしてTBSはジャニが本気で推したい嵐の松本潤をゴリ押しするために代わりを花より男子にした
それも大ヒット
それ言うなら原作付きではない、では?
漫画家は漫画で勝負した方がいい
何故かミュージカル経験もない上野樹里が主演する羽目に…
花男の主演はジャニじゃなく井上真央
>>531,535
のだめの件が無くても花男自体は制作予定だったから
瀬戸口プロデューサーがキッズウォーを見て井上真央で花男をやりたいと思って井上側にオファー
その時点では他のことは決まってなかった
いつ頃やるか井上側の希望を聞いたところ井上が大学2年(2006年)以降にということになった
が、2005年にのだめが中止になったことで上層部から視聴率とれなくていいし何でもいいから穴埋めしてくれと頼まれた瀬戸口プロデューサーがその時点で持ってる企画は花男しかなく予定より前倒しで花男をやることになった
ジャニBBAw
一度ドラマ化断ってるんだよね、のだめの作者。ジャニーズ主演でクラシックじゃなくてJpopにとか言われて激怒。二度目はまともにやるってことで許可した経緯
うん、だからのだめドラマ化が先にあるなら、主題歌V6を拒否→主題歌変更ってなるだろ
そうせずに、じゃあドラマ化やめますってなったなら、主題歌ジャニーズありきのプロジェクトだったってこと
調べたら昔ちょっと流行った渋谷すばるが出てるドラマだった
ドラマのタイトルすら全然違うし内容も原型留めてないからあのマンガが原作だとは言われないと絶対気付かないレベルの改変だよ
てか別物過ぎて改変の域を超えている
てかまあ今回の田中さんはオファー時の契約内容はちゃんとしてたんだから回避のしようも無かったんだが…
それは実現してないぞ不満で泣いたのは玉木版のやつ
師匠がふざけすぎたからなあ
作者が断ったのだめのドラマ化案はTBSのやつ
その後フジテレビが提案したほぼ原作に忠実な形でのドラマ化を承諾した
主題歌でもめたならジャニーズじゃなくエイベックスだよ
V6のレコード会社はエイベックスだから
音源の販売元がエイベというだけ
ジャニーズ主演のドラマなら、主題歌は主役のいるグループか近しい後輩グルの曲という暗黙の了解があったから
普通に事務所案件かと
承諾したのはいいが出来上がったものに満足はしてんの?
今回の件も承諾はしてるわけで
満足してるんじゃない?
その証拠に昨年のミュージカル版
千秋役の方は若手のミュージカル俳優なのに
それよりずっと年上でミュージカル経験のない上野樹里がドラマから継続してのだめ役だった
作者が若手女優を認められずに上野さんの起用に拘ったという専らの噂
今回のを権利関係で語る奴ちらほらいるんだけど
今回の件は権利や契約を超えたとこで
オレらエライから好きにやるんだぜな
テレビチンピラの横暴がテーマだからな
竹中が出たがったんじゃね?
タレントの事務所が原作のせいでうちのタレントのイメージが悪くなるから改変しろ!がまかり通るからな
無能な脚本家はとうぜん無能力を発揮する
今回のようにね
私はあれで見る気が失せた
顔は端正だけど、小さいと指揮台に立っても映えないしな
ちなみに峰が松田翔太で真澄が要潤だったはず
オリジナル作ろうとしたらただの平凡な恋愛ドラマにしかならないよね
もうホントそうして欲しい
映像化するならアニメで
アニメだって昨日迂闊に参戦して垢消し敗走して監督のバス江みたいになるわけだし
事前にちゃんとこうしますっていうプランとキチンとした契約書残すようにしないとダメだろう
日本の場合、そこのところが曖昧で悪意持ってる奴にいいようにされる環境が問題だわな
女性漫画家特有の二言目のポエムみたいなのがなければ良いんだが
なんかポエム挟まれると釈然としないというかスムーズに賛同し辛いんだよな
セリフ臭いってのも有るのかも
自分の作品もやられてるし
なんかこのレス叩かれてるけどお悔やみだけ言う段階の時に即自分の気持ちをポエム風に言ってるからこう受け取る人がいてもおかしくないと思う
これを見にきた
のだめに限らず原作ファンにとっては原作が過不足なく完璧な表現なんよね
てかドラマって脚本完成させてから撮影に入るべきだと思うわ
同時進行はおかしいよ
脚本に自信がないからイン前に揃えるのは無理。なんなら明日撮影の台本を今書いてたりするからな
あとプロデューサーは視聴率の時間推移で脚本変えたがる
テレ東深夜枠は全部出来上がってから放送ってのが多いよね
1話放送後に円盤BOXのCM入れたり
テレ東深夜枠も漫画原作多いけど面白いのが多い
動物のお医者さんのドラマ、ガッカリしたなあ 菱沼さんが和久井映見は全然合わなかったし途中で見るのやめた 銀の匙みたいにアニメ化してほしいけど、実習内容とか知識がもう古くなってそうだし監修に手間かかりそうで無理かな
それがおかしいって前に小栗旬も言ってた
役者側も完成した本見てから出演するかどうか判断したいんだと
和久井は良かったよ。
でも改変だめって厳しくやったから、紙芝居みたいな出来だった。岸田今日子は娘が原作ファンだから出演したと言っていた。
母親がエレクトーンの先生で習っていたからという程度か
見た目もキャラも草刈正雄が似合ってたのになと
シュトレーゼマンの配役が今でも悔やまれる
個人的見解。
キモすぎて無理無理って思ってたから
原作も手を出しずらかったんだけど
マガポケのポイント欲しさに読んだらめちゃくちゃ面白くて一気読み
その他の二ノ宮氏の作品も読んで今は七つ屋にハマってる
糞実写のせいで読まず嫌いになってる自分みたいのもいるんでね
2次元を3次元に無理矢理するのはやめてください
漫画が現実越えるこたあねえから
ただアニメの方は何故か原作の面白い部分ほぼカットで全然おもろなかったな
>>570
原作とは変えられまくったんだっけ
この人は天才ファミリーカンパニーてのもドラマ化されてるけど
どうやらストーリーも登場人物も変えられまくって原型留めてなかったぽいな
キャスト見たらジャニーズ主役だから、察しだけど
セーラームーンの幾原が「いきなり翌日締切の『アニメのだめ』オープニングの絵コンテ依頼が来て時間守って納品した」 と言ってた。
アニメのだめの現場は相当混乱していたと思われる
本当にそうかね
俺はバラエティー含めたあらゆる人選が局と芸能事務所の
くそ薄汚い癒着&利権前提で染まってると思ってる
ホントに草刈正雄がぴったりで良かったのにシュトレーゼマン
映画は少々上野の演技がやり過ぎ感があったからテレビドラマの方が良かった
アニメなら単なるギャクで済む。
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