日本テレビの定例社長会見が26日、東京・汐留の同局で行われ、昨年10月期放送の同局ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について、今月23日から「社内特別調査チーム」による調査を開始したと報告。
また、契約の詳細などにも触れた。
同局は、今月15日付で「社内特別調査チーム」を設置。
この日の会見で「外部有識者」として早稲田裕美子弁護士、TBS日曜劇場「半沢直樹」ドラマ監修などを担当した國松崇弁護士を招へいし、「社内メンバー」として山田克也取締役執行役員を責任者として擁立。
同局顧問弁護士・谷田哲哉弁護士が担当すると報告。
今月23日から調査を始めたと説明した。
石澤顕社長は「このチームにより速やかに調査を進めて真摯に客観的に検証し、その上で全ての原作者、脚本家、制作者の方々がより一層安心して臨める態勢を構築できるように努めて参りたい」とし「改めて客観的に、経緯をもう一度検証して、問題があったのかなかったのか調査する。丁寧にヒアリングをさせていただきながら客観的に真摯に検証し、教訓を見つけ出し、再発防止に向けていきたい」とした。
同局取締役専務執行役員の福田博之氏は、契約について、「作品についての二次利用については契約を結ぶ」と説明した上で「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と明かした。
同局は、芦原さんの訃報が伝えられた1月29日にはドラマの公式サイトで哀悼の意を表するとともに「映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」とコメント。
30日には「大変重く受け止めております」「日本テレビの責任において制作および放送を行ったもの」とし、SNSなどで関係者への誹謗中傷の書き込みがなされている現状を受けて「関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます」とした。
芦原さんは今月26日に更新した自身のXで、ドラマの脚本を巡り局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かしていた。
芦原さんは28日に一連の書き込みを削除。新たに「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」と投稿し、29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/98fc26e145388244dacc53de1c311c04803d8260
前スレ
「セクシー田中さん」問題 日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 「二次利用については契約」★5 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708970269/
引用元: 「セクシー田中さん」問題 日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 「二次利用については契約」★6 [jinjin★]
ビジネスってこうやるんだよ情弱漫画家どもw
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部です
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せています
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました
スレ立て人様、ありがとうございました
お疲れ様です
脚本のままでやればいいじゃないか
素人の原作者に2話分の脚本丸投げするなよ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/336739
>この枠はドラマということでスポンサーを集めた。いまさらバラエティー番組や過去のドラマを放送するわけにはいきません。
>いずれにせよ4月27日にOA初回を迎える。そして6月29日までの全10話を放送するドラマコンテンツを1カ月で作らなければなりません」(前出の日テレ関係者)
>現在、日テレサイドはダメもとでドラマ「ブラッシュアップライフ」で世話になったバカリズムにオリジナル脚本を依頼中との話も飛び交っているそうだ。
>「バカリズムは4月期にフジテレビ系『イップス』で主演が決まっていて非常に厳しい状況です。現在、水面下で動いているのが『今日から俺は!!』の続編ですが、こちらも揉めているようです」(前出の出版関係者)
やって。
Huluの話はそう言ってる奴がスレにいたってだけよね
スレ立て感謝!
【時系列】
「原作に忠実に」という条件でドラマ化に合意
日テレが契約破って原作者は過労と疲弊
(ドラマ自体は好評高視聴率)
↓
脚本家がインスタで原作者叩き
(同時期にネット各地でインスタと同内容の不自然な書込み多数)
↓
原作者がブログとXで反論
↓
のだめ作者ら漫画家数人が原作者に寄り添う投稿
ネット上も原作者擁護ムード
↓
(???)
↓
原作者が悪くもないのに謝ってブログX削除して
ネット民も唖然
↓
原作者急死のニュース
↓
原作者イジメの証拠が次々と出て炎上
絶望なんだよ絶望 自らが大事に大事に育ててきた我が子のような作品をテレビドラマ製作陣がむちゃくちゃにしてあまつさえそのむちゃくちゃにされたドラマの結末の尻拭いを自らさせられたんだぞ いわば大事に育てた我が子の首をテレビドラマ製作陣によって自らの手で締めさせられたようなもんだぞ しかもだ最悪なことにテレビドラマは望まぬ結末を向かえたのちに改めて育てた漫画の完結のための続きを原作者は描かなければならなかったんだぞ もはや純粋にセクシー田中さんという作品に対峙して次のコマを描く精神も気力もなかったんだろ 心がポキリと折れたんだよ 絶望だよ絶望 原作者の絶望を理解しろよ
「ジャニーズや宝塚に何て言った?」日テレの“第三者委員会ではない社内調査”に問われる報道姿勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a475be0d24d644b890feb4ad0e3682c604e8000
他人の不祥事は第三者第三者言うくせに
《今?遅すぎませんか?一体何してたんでしょう。
ほとぼり冷めるまで待ったけどあまりに反響が大きかったのでやむなく設置したというとこですね。》
《社内調査で信用できる?外部有識者って誰?
他人の不祥事は第三者第三者言うくせに自分は社内調査でお茶濁すつもり?》
SNS上では、主に「遅すぎる」「会見はなし」「第三者委員会ではなく社内調査」との対応が火に油を注ぐ形に。
《内部調査する~って自分達はそう言ってるけど、ジャニーズや宝塚の時は「外部調査しろ」って騒いでなかった日テレ?》
旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の性加害問題や、宝塚歌劇団のパワハラ騒動には騒ぎ立てるように連日の特集を組んでいた報道姿勢をも問う声も。
『ミヤネ屋』(読売テレビ)の宮根誠司さんをはじめ、ニュースや情報番組、ワイドショーでジャニーズや宝塚、
はたまた日本大学の薬物汚染事件などの不祥事や事件で他局以上に正義を振りかざし、舌鋒鋭く追求していたイメージの日テレさん。
その都度、“第三者委員会の設置”や“記者会見を開くべき”などと、それぞれの対応不足を指摘していたように思います。
今、逆に追求される立場となり、その末に“社内調査します”とあっては他者の不祥事を強く追及できなくなる、
自分たちの首を絞める対応と言わざるを得ません」
2023年9月、定例会見で旧ジャニーズ事務所の対応に「十分とは考えていない」として、
組織の見直しと社名変更の再検討を求めた日本テレビ・石澤顕社長。
大きな“ブーメラン”となって返ってきたよう
脚本家をググると過去の盗作事件とか色々出て来てヤバいんだけど
日本のテレビ関係者って犯罪者多くね?
漫画原作で問題になってるのにその穴埋めに漫画原作持ってくるの普通にアホじゃね?
やっぱ日テレおかしいわ
プロデューサーか担当編集者か小学館の命令かどれかに決まってるだろ
もうわかってるくせに引き伸ばしやめろよ
つまらなかった原因は日テレが原作を大幅改悪したせい
95 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/02/25(日) 00:49:24.58 ID:8XvYk4y90 [2/4]
>>79
リアルタイムで観てたけど評判良かったと思う
で、ドラマでは完全に笙野と田中さんがくっつく流れだったのに
最終回でなーんもなしリセットされたのでびっくりした
あとで知ったんだけど
三好さんとキスしそうになった時
笙野に惹かれはじめてたから
笙野との思い出があれこれ脳内に浮かんで
三好さんのキスを拒んだのだと思ったけど
原作読んでる人に確認したら
原作では「不倫だ!」と笙野に言われた事を思い出して止まっただけらしかった
脚本上で芦原さんが修正しても
演出で改竄されたらどーしようもないよなと思った
白鵬から部屋の指導権を取り上げ
どうせ日テレとしては、小学館と原作者間でどんな話があったかは知らないってことになるし
原作者の防御 改変せず、原作準拠なら・・・
脚本家の攻撃 改変
原作者の防御 修正
脚本家の攻撃 脚本時間差提出
原作者の防御 自分で脚本
脚本家の攻撃 インスタでお仲間召喚バッシング!
原作者の防御 Xで経緯説明
謎の圧力召喚 原作者Xの謝罪と削除要請?
原作者の攻撃 自分の命を燃やして5チャンネラー召喚
小学館の防御 寂しいです。現場には原作準拠伝えた
脚本家の防御 謝罪しない反省分で、初めて聞いた。
芦原先生の死に対して、「今後同じ事が起こらないよう、切に願います!!!」
日テレの防御 原作準拠?契約書はないからセーフ!
2次使用でテレビの丸儲けになるよう契約します!
※日テレは芦原先生が謝罪する事を知っていた説
※小学館は漫画連載を打ち切った説あり
※相沢友子はフジのお偉いさんと蜜月関係暴露される
日テレ含むマスゴミは他人には会見させて糾弾し、自殺するまで追い詰めるくせに
自らの不祥事には謝罪会見すらしないダブスタぶり
ほんと互助会マスゴミは腐り切ってる
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です
原作者といえども楯突くなってことか
文春のいつもの手「庇い合ってる連中の足並みを乱す」
効いてますねーww
松本事件の時も松本と小沢が足並み揃わないように
アテンド芸人達が「俺は逃げ切れるかも」と思い込むように
上手い順番で記事出して所々匿名に仕上げるんよな
「たーたん」の改変まわりについては
炎上目的でミスリード的な書き方してると感じたわ
まあ三上逃げ得ドラマが中止になり
日テレと小学館がお互いに「あいつが悪い」し始めたから上々
文春とリークした皆さんGJ
自社が腐っているのを理解してないのかな?
今日から俺はでも揉めている日テレは、揉めるものしか作れないのか
最終回はラストシーンを「尻切れトンボ感」出すために
わざとぶった斬り演出して
ドラマとしてのクロージングをさせず印象最悪にしたのも効いちゃったと思うよー
10話の実況スレとトピを観に行ったら
ラストシーン直前までは皆さん楽しんでたよ
何か言えよ
いつもミヤネ屋で偉そうにコメント垂れてる
読売テレビ放送報道局解説副委員長 高岡達之さんよ
日テレが完全に初動を誤ったというのもあるし
日テレ内部で芦原先生の件を深刻にとらえてなかったから
「たーたん」の奇天烈な改変をプロデューサーが放置なんて事にもなったんだろうな
最初からフリーハンドで改変するために
契約書は作成しないという慣例なんだよ
つまり構造的に原作者の意向は基本的に
考慮しないという制作慣行があったんだろう
しかもこれが当該制作チームだけの特異例でないばかりか
日テレに限らずテレビ局全体が共有していたものだということは
多くの漫画家や小説家の過去のトラブル話から分かっている
結局、最近大問題になったジャニーズ、吉本、そしてこれと
問題の根本にテレビ局という電波独占企業の体質があるってこと
作品の具体的な中身に踏み込む契約なんてあるのか問題
脚本が制作側で原作者の悪口が蔓延してたことは容易に想像できるから
制作が諦めたってところだろうね
悪意ある言い方をすれば
意図的に失敗した
日テレ関係者?
契約書は敵だもんな
スレ立て感謝
プロデューサーは表に出ないとなると日テレは調査後に何を結果として出すのか
テレビ局側が著作権保護に配慮した統一契約書作るとは思えないし
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日本・横浜市
2024年2月27日 —
みなさま
セクシー田中さん、署名に多くのご賛同をいただき、ありがとうございます。
日本テレビは、調査チームを設け、取り組みを始めましたが、原作者の不幸にも関わらず、産業医が調査チームには入っていません。
そこで現在、日本テレビ放送番組審議会には、調査チームに産業医を加わよう要請するよう(など)要望を準備し、近日、各位に提出予定です。
また、作者が実写ドラマ化について、さまざまな条件を提示したのにも関わらず、その条件は守られず、原作者みずからが様々な作業にあたらざるを得なかったのは、日本テレビの特権的地位(対・原作者、対、小学館 ✱)の濫用にあたるのでは、と、賛同人らは考えています。✱ 掲載誌や単行本の発行部数と比べ、テレビドラマの視聴者数は「ケタ違い」なので
このため、発起人らは公正取引委員会への取り組みを準備中です。
まずは
日本テレビ・放送番組審議会
公正取引委員会への取り組みを優先、国会MANGA議員連盟東京証券市場日本雑誌協会
などへのアプローチは遅れますが、ご容赦ください。
中間報告 西山聡
TV局とグルでおいしく原作を料理するだけなのか
それはドラマ班が改悪したせいだよ
年上の三好さんとハッピーエンドなら結婚を焦らず大人の付き合いをしても何もおかしくないのに
原作踏みにじって毎熊が好きだという描写を入れていたのでわけがわからなくなった
結婚に前向きな30代男をアラフォーが待たせるっておかしいから
初動激悪だし
人が亡くなってるのにだんまり沈静化待ちは非常に悪手よな
専門家の助言で今の状況になったのだとしたら悪手すぎて草草
できるわけがない
あの脚本家の書き込みがあったとも考えられる
もちろん、相談した作為的なものである可能性はほぼないとは思うが
原作の介入が失敗するという意識を植え付けるための
連携した行動と考えるとありうるとしか言えんわな
あなたの持っているマンションを運用します!
って、契約書無しで騙し取り、 運用益をかすめ取ろうとした。
そのままで運用したいというオーナーに対して、
執拗にいらぬゲテ物オブジェで装飾し、オーナーが
一生懸命修正した。
失敗して廃墟になりかけたのを原作者が修正したのに
廃墟にしようとした奴がマンションオーナーを
イビリ倒して自殺させた!
日テレスポンサーの不買運動とセットでな
著作権法で日テレの完全敗北
法律的には民事ですら争う余地はなくなったね
もうこの事件も幕引きかな
日テレ社長が脚本家様と製作者様に安心していただくためにご報告申し上げる報告書だってもう発表済み
制作だった
脚本演出の仕事をしてるけども
10話ラストシーンは最終話や作品の印象を落とすための
意図的な失敗演出だと思ってるよ
どんな脚本が来たってラストシーン指定なしだって
テンプレどおりのエンディング演出すれば
あんなふうに「え?今の終わったの!?」にはなり得ない
あれは演出を使った最終話潰しだろうね
>さらに視聴率が取れる作品にするためにはただマンガをそのまんま映像化すればいいというわけではないんです。
ドラマスタッフは隙あらばミスリードさせようとするね
漫画を映像化するのにテンポ良くさせるのと、性別年齢変えたりカップリング変えたりすんのを同じ括りでまとめるなよ
相沢脚本がこれまでやってきたのは後者の原作レイプだ
予告編見ただけでも改悪酷いしセンスもないなと思ったんだけど
ヒットしたんだってね信じられないわ
ドラマのスポンサー置いとく
日本メディアシステム
P&G
SUNTORY
アイフル
KIRIN
AEON
Esthe Pro Labo
ところで漫画家の権利もロクに守らない出版社に存在意義などあるのか
今時合本も写植もソフトでこなせる
ドラマ化の問題だって作家と制作が直接やりとりしていれば齟齬はなかった
それで、原作準拠の脚本に無理やり視聴率とかタレントや商品やロケ場所を売り込みたいからとかバズリたいからとかのそういうテレビ側のクソな要望をぶちこむから、原作の心がないがしろにされて踏みにじられていってしまうんだわ
だからテンプレにすんなっての
それがお前らの限界なのは十分に分かったからさ
今日まで冬眠でもしてたのか?
書面にしたら法的に問題だもんな
さっすが小坊館
素人は黙ってろ
国会で日テレ社長が証人喚問まであるね
その程度の存在としか思っていないんだから
著作権持った決定権者である原作者の意向無視して勝手に原作改変してガタガタSNSで言ってた奴なんなん?
揉めて当然だよね
読めば原作とかけ離れていることくらい簡単に分かるだろうに
まず小学館が守る必要があるな
なんか演者みんなで原作者イジメに参加してた雰囲気でドン引きしたわ
原作の雰囲気さえぶち壊してる
ドラマの田中さんは奥手でぼーっとしてるけど
漫画の田中さんは内心きゃぴきゃぴして生き生きしてる
これで了承するしかなかった原作者の苦悩を思う
脚本家らも同じようなこと言ってたね
原作は面白くするために好きに手を加えていいけど
脚本に手を加えるのはいかんとかなんとか
日テレはドラマ制作するまでの事前準備とかに時間が無さすぎるんじゃね
大河ドラマなんてクール長かったり、考証もしないといけないのもあるけど
3、4年前にオファーだしな
原理原則に縛られて当然なんだよなぁ…
口約束も契約だってんなら
芦原先生との間で合意した条件もモロに当てはまる
契約書がないから慣例でなぁなぁになんて
ここまでの事態になって通用するもんかねぇ?
ドラマが失敗した原因を脚本のせいにするという意図的な流れは
感じられるとして
失敗した原因がそこだけピックアップされるのはおかしいわな
✕失敗したけど俺達は頑張った
〇失敗したのはお前らの連帯責任、頑張るのは当たり前
ああ、原作者の悪口の原因はあの脚本家が原因だとは思っていない
もう完全に界隈で存在する空気でしょ
原作者の介入が鬱陶しいんですよーwww
挨拶これだよね
そりゃ制作会社のAX-ONがそういう売り方してるもん
「「変わりたい」あなたの背中を押してくれる、ジブン解放ストーリー!」なんだってwアホかと
どうせコイツ等もグルになって原作者を苛めていたろ
ジブン解放ストーリー!「セクシー田中さん」 日本テレビ日ドラ・10月22日よる10:30スタート!!
田上梨紗 制作センター制作1部
https://www.ax-on.co.jp/news/u5ktey63lxdpz8iu/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709001764/
改変の許可出してないんだから
圧倒的に
ゆえに契約はきっちり必要
口約束を握り潰して脚色屋に好き放題させたプロデューサーが悪辣極まりない
未だにコメント一切出してないし
うわーうわー
そこも原作者の表記なし
トップに名前が出てるのが相沢友子wwwww
掘れば掘るほど原作者軽視の証拠が出てくるw
見えないところでどれだけいじめられたんだろう…
そう思うよ>尺調整くらい何とかできる
「セクシー田中さん」では
(望んでなかったが)原作者が脚本修正・執筆することで
「原作に忠実でドラマとして面白くて数字も取れるやり方がある」と実証してしまった
テレビ屋が建前で連呼してた「漫画と映像は違う、原作をそのまま映像にしても売れるドラマは成立しない」
と二度と言えない
「芸能界事務所の都合やコネ優先で楽してテキトーなドラマ量産するために改変してるんです」
という本音がバレてしまう
テレビ屋のやることはほんと汚い
糞だわー日テレも小学館も
同意
日テレ「請求書と領収書ならある。コンプライアンスは万全」
外から見ていると
原作者は当然のことを普通にしているだけで
それが鬱陶しものだと馬鹿にする
ドラマ側のほうに違和感があるけど
でも日テレだけじゃなくて
全てのテレビ局がこんな感じなんだよね?
ガイドライン作成まで自重するのが常識だろうな。
でもあんだけ原作なんていらない、なんて言ってた脚本家連中はオリジナルなんてかけない(視聴率取れない)んだろうね
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