日本テレビ系昨年10月期ドラマ「セクシー田中さん」をめぐる一連の問題で、同作の脚本を務めた脚本家の相沢友子氏(52)に注目が集まっている。相沢氏はSNS上でかねて「原作クラッシャー」と評されて疑問視されたが、フジテレビには重宝され、月9などで脚本を担当してきた。その背景にあったのが、フジ上層部との蜜月関係だった。
相沢氏は「セクシー田中さん」の第1~8話の脚本を担当した。原作を描いた故芦原妃名子さんとは脚本をめぐり、見解の相違が明るみに出ている。8日にインスタグラムに芦原さんへの追悼と一連の問題に対する釈明の声明を発表。その後の動向は不明だ。
相沢氏はもともと日テレではなく、フジのドラマで脚本を担当。2008年の「鹿男あをによし」(主演・玉木宏)、13年の月9「ビブリア古書堂の事件手帖」(同・剛力彩芽)、22年の月9「ミステリと言う勿れ」(同・菅田将暉)など小説や漫画を原作としたドラマの脚本だった。この3作では、キャラクターの性別やビジュアルが原作から変わったり、原作にない恋愛要素を入れたりしたことでSNS上で疑問視された。
それでも相沢氏はフジに重宝されてきた。背景にあったのが、フジ上層部との蜜月関係だった。事情を知るフジ関係者の話。
「相沢さんはフジ上層部にかわいがられました。愛嬌があり、取り入るのがうまいです。脚本には俳優や女優のセリフだけでなく、カメラ映りなどをト書き(キャストの動作などの指示書き)として書き込み、それにより俳優や女優の魅力をより引き出した。これを目の当たりにした俳優や女優の所属事務所が大喜びし、『脚本は相沢さんで!』と指名してくるようになったんです」
一方で、相沢氏はドラマの現場スタッフとは距離があった。
「現場からは『相沢さんがなかなかあいさつしてくれない』とこぼす者、上層部との蜜月関係に嫌気が差してドラマの現場から離れる者が出てきました」(前出関係者)
フジのドラマで原作からの改変は大きな問題に発展しなかったが、「セクシー田中さん」は違った。芦原さんは原作漫画の第7巻(同年10月10日発売)に寄せたメッセージで「キャラやあらすじ等、原作から大きく逸れたと私が感じた箇所はしっかり修正させて頂いている」と明かしている。
「芦原さんは改変と戦ったんだと思っています。相沢さんはここまで抵抗されたのは初めてだったことでしょう」(同)
日テレは15日、声明を発表。「ドラマ制作部門から独立した社内特別調査チームを設置することにいたしました」と調査に着手するとした。
◆関連
【日テレ】日本テレビ、「セクシー田中さん」原作者急死受け特別調査チーム設置へ ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708047797/
引用元: 「セクシー田中さん」相沢友子氏の本当の評判 原作クラッシャーでも“ご指名”されるワケ [愛の戦士★]
ホリプロのゴリ押しです
糞野郎すぎる
もう観れない
指名してきた俳優が知りたいな
ドラマを俳優や女優のCMだと思ってる
芸能事務所のご指名みたいに見えるけど?
問題無く両方悪い
ホリプロによるゴリ押しでしょう
誰を相手に商売する?A:視聴者
B:原作者
C:スポンサー
D:上層部
マ?本人も元ホリプロタレントなの?
じゃぁ完全にただの身内の御用達じゃんサイテーだな
もうババアやんけ
そういう立場を飛び越えた権力があったからか。
限られた予算と時間の枠内でそこそこのモノを作れる人材。
で、結果ゴミ作品連発で客が離れて行く。
そりゃわざわざ他の脚本家使わないよな
つまり、最初の座組みが失敗してる。
これはプロデューサーの責任。
デビューから長らく歌手兼女優であったが、ソニーとホリプロとの契約を解消し、フリーとなる。フリー直後に、ホリプロ時代のマネージャーに「小説を書き、賞を狙ってみては?」と勧められ、1999年に第15回太宰治賞の最終候補作に小説『COVER』がノミネートされた[2]。当時、相沢は「その当時は藁にもすがる思いでした。音楽の道がうまくいかなくて、事務所との契約が切れて、本当に一時期何もしてない時期があって。私はほぼ歌詞しか書いていなかったので、やれることといったら書くことだなと思って、小説『COVER』を書いた」と述懐している[2]。その結果をもって、前述のマネージャーの紹介で共同テレビジョンの小椋久雄に脚本執筆の指導を受け[1]、2000年に『世にも奇妙な物語』で「記憶リセット」で脚本家デビューした[2]。
それの上位互換が山崎貴監督か
世渡りというかもしれんが
おべっか使うのが上手い人が生き残る
でもお前らにも責任があるよ
そういう奴らを助長させてきたんだから
そう!薄口政治評論家とか舐めた肩書の杉村太蔵で笑ってるそこのあなたのことだよ!
コネまみれじゃん
お局にいじめられて病んだことあるが
その時のトラウマを思い起こさせる顔相ではある
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です
お前のお気に入りの作者も
同じようになる可能性があるんやで?
ただの契約の話なのに
演出部が激怒する
注文通りにかつ手早く上げてくれるなら重宝されるでしょう
注文通りじゃなかった上に内部の揉め事をインスタで表沙汰にしてしまったんだが
昼間からこんなコメントしてるとか99%社会とのつながりない人ダネ!
口が軽い奴だよな
改変するしないの部分は契約書には書いてないと思う
そういうのは口約束でなあなあにするのが業界の慣例
フジは制覇したから、日テレ進行中
山崎貴はたまにすごい球投げるやん
映画界の藤浪晋太郎
今じゃジョブチェンジして原作者キラーにランクアップしてんねんぞ
女優としても歌手としてもアラサーまで頑張ってみたもののまっっったく芽が出ず
ホリプロから契約解除された
その後1999年に初小説が太宰治賞の最終選考まで残り(受賞はしてない)
そこから小説家ではなく脚本家に弟子入りして翌年春には脚本家デビュー以来四半世紀脚本家をやってるけどほぼ原作付きで視聴者からの評判は最悪
制作側の上の人の言うがままゴリ押し女優の出番増やしたりバーター若手のために
原作にはない役を追加したり性別や人格を変更したり
TVのカビが生えたテンプレに合わせて恋愛要素を無理矢理ねじ込んだり
脚本としての完成度とか整合性とか一切気にせずなんでもやるから仕事が途切れない
「脚本家先生」になることでやっと念願だったチヤホヤされる生活を手に入れた
役者と仲良し写真撮ってインスタに上げたりできるようになった
だから物書きとしてはまったく能力ないけど
先生としてのプライドはチョモランマのように高く
それを脅かすものは許さない
今回も脚本降ろされたことで激おこだっただろうし表で原作者批判するだけじゃなく
裏で色々やってただろうね
上手いこと言いすぎてあかん、、、
ゴミなのかそこそこなのか
SNSで原作者の悪口なんて絶対書かんわ
周りにチヤホヤされて相当調子に乗ってたんだろう
別に木南が習ってようが許可しなくてもいいのにな
特技欄に一つ加えとけばええやろ
横だが
ババ専か昔それで偉い奴に気に入られた可能性も
相沢友子は元々シンガーソングライターでその後ホリプロで売れない女優やってた
ホリプロのマネの勧めで脚本家転身
注文を出すのはプロデューサー
表沙汰もコミックスのコメントと照らし合わせたらドラマファンならわかるんだよな
ぶっちゃけ日テレも小学館も映像化が実現したら数字以外興味ないだろうし
今回の悲劇は繊細な原作者と気の強い脚本家チームが出会ってしまっただけかもしれん
うまいことぼかすね
味方()の日テレにもケチつけていることに気づかないのかと
代償が高くつきすぎた
つくづく腐った業界だね
ドラマなんか関係ない現場にいたのに
日テレでもボツになってたらフジテレビやテレ朝やテレ東にも話が行って
どこかで同じキャストでドラマ化されたとは思うんだよな
企画段階からキャストや脚本家までパッケージ化されて売りに出されてる
つまり元より原作者なんてないがしろだし
ドラマが同じようなキャストに偏りまくるのも
企画段階パッケージ化のタイミングで大手芸能事務所が組み込まれてるから
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に
上層部に可愛がられてる脚本家なら話は別なんだろうか
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!チョンに支配されてる日本の実写は滅びていい
テレビも芸能界もチョンに支配されてる
日本は国際競争力あるアニメ・ゲーム・漫画に特化させていくべき
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな
インスタの脚本家同士の会話見たら、ねえ・・・
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作
上層部やら監督の愛人説トカゲの尻尾にしたら相沢からどんな暴露が出てくるか分からんわな
長期的には、お仲間やパトロンすらも(無自覚に)クラッシュするのよね
関わっちゃダメな人種
これだけ結果出されたら漫画家の言うことなんか聞くわけねえ
暴走でなくて元々プロデューサーの頭も古くてそれをよしとしてるんだろう
恋愛要素入れて視聴率上げるとか原作より俳優女優をよく見せるのが大事とか
気に入られるために相沢はそういう書き方してる
そりゃ原作通りに作ることもできない無能に、オリジナルなんか無理だわなwww
原作に忠実ってのが一番難しいと思うが、下に見てりゃそりゃそうかwww
元フジテレビ長谷川豊
https://i.imgur.com/rD8wL6m.jpeg「セクシー田中さん」の原作者が自死した件
脚本家は芸能人と仲良しアピールの相沢友子
フジも何度も原作クラッシャーされた
よく使ったなこんな脚本家
裏がチラチラ見えてたね
ガルちゃんとかで
うぜーな
ただのだめはTBSが主人公でない役を主役にしようとして主題歌ジャニーズで拒否されてフジに行った結果原作損なわない出来になったからね
いろんな所が手を挙げてちゃんとやってくれる所を選んでOK出すのはありかと思う
せいぜい50億じゃなかったか?
ワンピース
それは主演の菅田将暉が脚本家と戦って原作通りにしたやつでは…
いまだに恋愛ヤッホーが強いのか…
売れないアイドル上がりっていうところで想像ついてたわ
まあ
女あるあるだな
権力者とだけ懇意にしてそれで権力持って
現場や下っ端には横柄か素っ気ない冷たい態度
どストレートなものいいで草
当人か周囲の人間が書いたのか分からんけどガルちゃんの書き込み酷かったな
おいおい瞬殺だよ
imgur.com/GzfhghZ.jpg
imgur.com/8Jyf6ow.jpg
imgur.com/LyCSWgd.jpg
imgur.com/L6NmUGP.jpg
imgur.com/RKstBBb.jpg
imgur.com/994Sg6s.jpg
imgur.com/IWXsDU1.jpg
imgur.com/oXZQmVc.jpg
あれが脚本家たちの本音だ
くっさw
なんか底意地の悪そうな顔してるよな
若い頃から権力者に取り入って実力以上の評価をされてきたからこその横柄さ傲慢さなんだろうな
なあなあにスポンサーがつくのも悪いんだ
テレビが調子に乗って原作者蔑ろになる原因
フジの問題じゃないから言いたい放題できる
高卒叩き上げのタレント崩れかよ
成り上がり者特有の卑しい感じ
この人本人が全部やってたとすると凄い暇人に思える
本当に働いてるのか
それは初期から怪しまれてたよ
なんでホリプロと日テレはこの糞女を黙らせないのかてっ
適法に処刑する→ セクシー田中さん案件(三谷幸喜を含む)
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202402020000/
追記1
小学館コメントには怒りしか沸かない。
あれ読んで徹底的にやると決意した。
より多くの人数を処刑する。
日テレも打開策を発表し無ェし
親会社込みで粛清だなコレはww
初対面の相手に有名人とのツーショットを名刺代わりに見せつけ
相手がひるむ様を見てマウント取ったぞとドヤ顔
既存パパに新パパ、パパは無数存在する
泥臭いスポ根モノもラブコメに大チェーンジ!!
つまりフジ在籍時に相沢とフジのお偉いさん(パパ)がいちゃいちゃ歩いていたのを目にしていたわけか
オリジナルをおもに書いている脚本家を、
同じ脚本家という名称で扱うのは、
オリジナルを書いている脚本家に失礼(´;ω;`)
フリーが元請けの約束破りと横暴に疲れて
過労自殺したみたいな事件だからね
身につまされる人も多いだろ
男の前じゃキャラ変するんだよ
身内に似たの居るけどスゲーぞ
男受けするテクニック?が凄くて優秀管理職だった男が破滅した
なお同姓からはゴミ性格が感知されるのか避けられる
性格が糞で破滅するからてっ止めたけど、この手の人は自分なら平気てっ思い込みが強くてね…多分ホリプロとフジの人達はその毒牙に掛かったんだと思うよ
これに尽きる
もののけ姫が200億ぐらいじゃなかったっけ?
それと同じか、すごいな
内容はわかるけどちょっと落ち着け
「っ」が変なとこにあるぞ
意地悪バアさんって印象しかない
長谷川豊ならプロデューサーが人前で女子アナの胸を揉んでるとかスカートの下から手を入れて
胸を揉んで裁判沙汰になりそうだったとかフジテレビ内部の環境の悪さも暴露してたよ。
五枚目のレビュー、「演者、脚本家、スタッフが素晴らしかったんですね」ってわざわざ脚本家を入れるのがまた嫌らしい
出版社🍎「ありますよこういうの」
テレビ局P👺「いけそうね」
芸能事務所👤「脚本家は○○ちゃんで」
テレビ局P👺「ほーい」
「探してる情報」はテレビ局Pとか出版社とか共有してるわなマッチングリスト的な。
担当🍓「○○さん、テレビドラマの話きたよーおめでとー」
ウブ若手漫画家🐣「マジですか?キャーうれしー💕」「よしっ頑張るぞ✨」
第二話につづく。テレビドラマ化はよ(´・ω・`)
スカートの下から手を入れて胸を揉むって、フジにはすごく手の長い人がいるんだな
あんな詳細経緯ブログに書かれて炎上させられたら 物理的に消してくれそうなツテにお願いしちゃうよな
確かに見返したらあったw
ありがとう
この脚本家の性格が知れば知るほど身内に似てて無理だった
まあそれなりに美人だしね
死んで詫びろ相沢
うまいレスだな上のほうの、
「いつまで叩くの? この脚本家のことを知ってる人なんて99%いなかったくせに」という書き込みを逆手に取ってるね
たぶん原作者は綺麗なお姉さんだったんだろうね
生理的に無理だわ
に空目した…
上層部のおっさんが許可してるって書いてあるやん
嘘つけw
ちょっと売れない子はおえらいさんに謹呈してただろうから、立ち回りがうまいやつは直に連絡取ってステップアップしてくんやろうな
闇深い
https://i.imgur.com/TfZdgo4.jpg
原作者がそれなりにきれいで漫画家としてメジャーではないものの佳作を連発してたから、才能なし子の枕なくては立ち位置保てない相沢から嫉妬される要素は十分だわな
トカゲといえば元NGTの子もホリプロ所属中に
事務所のお偉いさんとイチャついてる写真が流出したな
辞めても変に仕事があるのはそういうことなんだろうな
岩ぶつけて良いかな
漫画も読んだけど普通に安っぽいテレビドラマ脚本だったよ
日曜深夜枠は外れだろ、普通に
作者 主人公は「ビブリア古書堂」の女店主。25歳。黒髪の長髪に透き通るような肌をした美人。小柄で身体は細いが、巨乳。普段は眼鏡を着用している。作者 原作通りでお願いします。
俺 くっさ
wikiに掲載して欲しい
オッサンほど、20歳あたりが大好きだし。(松本しかりだが)
かなり強い上級コネ持ちだしな
原作は二の次三の次、原作者はぺんぺん草以下になるのも仕方ないか
最近は脚本家の卵レベルの子がプロデューサーに気に入られて抜擢されるから質が落ちたと書いていた
三浦瑠麗も実力
この人のXてどー検索したらでる?
ちょっとファンになった
ここまで原作者に憎悪を向ける視聴者なんているかね
ミステリと言う勿れのとき「これ実写版ナツコだ」って思ってたわ
番組制作費がガタ落ちで金を掛けられないってのもありそうだな
しかも卵を育てようってんじゃなくて安く使い潰すだけ
完全に衰退産業だわ
山〇「この脚本家の卵は出来そこないだ、楽しめないよ」
ネットのボリュームゾーンなら砂時計は知ってるのも多いでしょ
中学高校の頃に男子でも女子から借りて読んでる人もいたし
あなたにはそういうの縁がなかった?
原作者には著作権があるんだから法律守るのは当たり前だろ
醜悪すぎる
頭悪いよね
モンスターを産み出したのホリプロのシステムやろ
いや相沢の文章読んでアホだなこの女って思った
読んだ人間がどう感じるかが普通は頭を過るだろう
人が亡くなってるのにあたし悪くないが滲み出るあの作文
本当に脚本こいつが書いてたのか怪しい
この中の誰かが嘘ついてる。
原作者の要望を聞いてないとかあり得ない。
脚本とは言っても「家」はつけないわ
プライドの高いアホでええやんいや
ってなんやねん
醜い婆の井戸端会議で見てられなかった
小田和正が主題歌歌ってたやつ?
あれオリジナルじゃなかった?
オリジナルでいいならオリジナルで行けばいいのにと思うが、当時は原作知名度に頼らなくても観てくれる視聴者がいくらでもいた時代だから出来たのか?
前田日明みたいに生贄にして知らん顔するつもりかな
プロデューサーより上の立場の者を使って横槍入れされることが出来るなら、ある意味現場で最強かもな
漫画界で芦原女史と同レベルの実績を残してる漫画家がどれだけいるかだな
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部です
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せています
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました
越川先生オッスオッス
プロデューサーの手駒が脚本家ってパターンのほうが多いからな
脚本家自ら企画出してるのなんてほんの一部だろ
経歴wiki見ると高校生の時から文化放送のコンサートリポーターやってそこでソニーミュージックの関係者に歌ってみないかと言われたり
歌と女優で芽が出なかったと思いきやマネージャーに小説書いてみないかと言われたり
小説で多少の評価を受けた途端に脚本家になる勉強始めたりと芸能界にしがみつこうって気概がものすごい
この流れの中で強力なパトロンを手に入れてる可能性は高いと思う
あっ…(察し
日本ではどうしてキャスティング優先にしてしまうのか?
っていう根本問題の原因と解決策がよくわからないわ(´・ω・`)
あれも改変されてたのか
自ら企画出すのは北川悦吏子くらいか?
不快でたまらない朝ドラ作りやがったがそれでも彼女はオリジナルだからな
身内なら、自分にもその糞血が流れてるのでは?
オリジナルの評判の方はって聞いたらあかんタイプの人?
でも犠牲者が出ないと何も動かない世界ってのはおかしいんじゃね
根本的には演劇が文化として根付いていないからだね。演技というものが芸術として育っていない国だってこと。アジアなら中国人や韓国人の役者のほうが総じて演技は上手いよ
明確に分けるべきだよな
オリジナル書ける脚本家は脚本家
二次使用改変するのは脚色屋
ハリウッドなんかはちゃんと分けてる
男友達しかいないし~
とかほざいてるオバハン居るよね
下には挨拶もしない
根回ししてターゲットを追い込む自己愛のテンプレだろ
残念ながら日本という国の大部分はそんな感じ
ドラマ版の改変が不評だったからかもしれないけど
日本は事務所の力で演技の実力関係ないからね
事務所の力でちびのおっさんや短足寸胴ちょいぽちゃのちんちくりんアイドルがメインキャスト
演技力のほかに美醜感覚も直したほうがいい
オレと同じこと考えてる奴いて草
悔しいけど美人だからな
無茶苦茶に犯されるやつで頼む
追放しろよ。
ドラマが面白くなくなった原因だろ。
原作者がドラマや劇場版の宣伝そっちのけで昔の作品の舞台版のことばっか話してたし
そりゃ仕事なくならんわ
こいつにもめっちゃ裏がありそうだもんね蜜月蜜月書いてる記事も怪しい
なんか掴んでるんじゃないのかね
自分の作品として恥ずかしげもなくドヤ顔で見せびらかすことだろ?
よく出来るな、そんなみっともないこと
恥という概念が無いのか?
今やまともな人間の視聴に耐えうるものはほとんど無いから
クドカンとか三谷とかバカリズム辺りか
プロデューサーに打診されて企画出してる
芸能事務所の意向伺いが上手いんだろうね
売り出しのし方が雑な事務所なんだなって感想しか出てこないけども
あれも怪しいわ
蜜月のピークでゴリ押されたのかもしれない
内部事情に随分詳しいネット民だなwww
まあ恋愛って毎週放送するタイプのドラマだと引っかかりにはなるんだろうけど
やたら入れろって来るらしいな
原作ってこだわり料理人の調理済の完成品なのに脚本家はそれを野菜とか肉とかの素材としか見てないからね
恥どころか開き直ってるな
>>235
原作を選んでるのは脚本家ではないだろうけどな
wiki見るとやまとなでしこはメインじゃないみたいよ
とう見ても
こだわりのない脚本家はプロデューサーとしても小間使いしやすいんだろう
とう見ても
安い仕事する人と組んでると安い仕事しか来なくなるから気をつけな〜
いい人ぽいよ
・脚本家の面目が潰れかねない原作者の反論が何故すぐに消されて謝罪までさせられたのか
・原作者自殺後に何故テレビなどで脚本家への批判を避ける論調のコメントで溢れ帰ったのか
・問題の解明と説明がなぜ行われなかったのか
今のテレビドラマの脚本家は大体そうだから
場合によっては普通の構成作家とかもやってるし
つまり完成度の高い料理を運んで来てもらってそれに要らん材料や調味料をブッコんでゲテモノ作るのが脚本家の仕事ってことか
注記になってたり
あれ11話中9話中園ミホだから…
たった2話しか担当してないけど
その2話の担当回で矢田亜希子の見せ場増やしたって相沢先生ご自身で語ってらっしゃいましたね…
自演大好きらしいね相沢先生w
鬼婆か山姥にしか見えないけど俺の目がおかしいのか
今回のドラマはそもそも存在しないキャストが多数いたわけで
原作者が修正したらその人たちの出番がほとんどなくなった脚本家がどうこうする前段階から余計な下準備が始まってる
(サブ)
だからデモのついでにフジから干されて日テレ行ったんだろ相沢友子は
ほんまクソな会社やで
ほんまクソな会社やで
その後もフジでやってたよ
それで原作者先生が悩みに悩んだ末の時系列公表の時まで
アッコちゃんかわいい~ってはしやまいでたのか
いらん食材や調味料を、味をぶち壊してでも使うところが評価されてる
人気脚本家様の出来上がり
改変して10%も取れないんだからジジババも求めてねえんだよ
https://imgur.com/qgRQrZl.jpg
imgur.com/JJ4gSwO.jpg
謝罪文の出し方と内容がこれだからな相沢ちゃん
プロデューサーの言いなりになる丁度いい駒なんだろ
オリジナルでやれば評価爆上がりなのに
あのドラマは見てないけどゴーリキが叩かれてたのは知ってる
可哀想なゴーリキ
コミケで流行りのコンテンツのエロ本作ってる同人ゴロと同じだな
違いがあるとしたら相沢友子は免罪符持ちだからむしろ原作より偉いとかゴロ行為に誇りを持ってるとこ
誰
それに比べて最終回酷かったもんな、俳優突っ立ってるだけとか学芸会みたいだったわ
こういうの助かる
工作員のレス読みたかったんだよな
海外ツアーに醤油を持参するオッサン居るよね
脚色:〇〇〇
オリジナル通すのは大変なんだよ
バラエティの企画通すときもそうだけどあれっぽい内容にするっていう方法を使う
脚本家に企画を打診するパターンは今時ほとんどない
なるほど
確かに脚本家の前に料理が運ばれてる段階ですでに要らん食材が乗っけられてるわけか
それじゃ脚本家は元の料理の味なんて分かり様が無いな
すげえなードラマ制作陣って本当にお手盛りの仕事ばっかりなんだなー
悪の片割れの三上恵理子は今オリジナル企画を通したようで
韓国ドラマ丸パクリの厨房のありすでまーたやらかしてるけどな
7話までは原作者の修正が入ったが8話は間に合わずそこで肝心の部分が大幅改変
その後脚本家がボイコット状態となり尻拭いを原作者がさせられたのが今回の騒動
イチ視聴者がここまで原作者を叩かないと思うんですよねえ
ということは
パクるならうまくパクればいいのに
まあ模倣ドラマって日テレで良くあるパターンだから
許可取れないからオリジナル風にすることもあるし
ドラマは言い回しとかキャストとか違和感あって離脱したが原作もあんな感じのなん?
シナリオ協会のセリフは恥とも思ってなさそうだったよなパクるの当然むしろアタシの
4月から気持ち悪すぎる原作の新ドラマ「たーたん」
ヨロシク
山崎は炎上請負人だったがマイゴジの満塁ホームランで過去のレイプが無かったことになるから人間甘いよな
相沢友子もオリジナルでホームラン打てればここまで叩かれなかったかもな
ドラマの撮影が放送よりかなり前だったのもあってか
現場で主演が修正を入れながら撮影してたとかそんな話
日テレのドラマはガキすぎる
TBSのドラマは重すぎる
菅田将暉に修正されたんだろ
上層部のおっさんならおばさんでも色仕掛けにやられるかも
テレ朝はワンパターン(高視聴率)
間違いないよなプライドに、女の嫉妬も加算された結果だよ
腐っても同じ物書き同士の成功者と無才能、誰だって最初から脚本家に憧れなりたくて必死に努力なんてしねーし
なれなかったけどしがみついてるから
毎回女の原作者の時はメラメラしてたと思うよ
あれはかなり原作に忠実だと思う
けどやっぱ原作の迫力とか規模感は超えられ無いな
古い原作を現代風アレンジなら揉め事減りそうな気がする
それなら原作付きで満塁ホームランだせばいいんじゃないかな
過去の炎上が美談になるよ
要するにテレビ業界がそう言う人材を求めていた
日テレのPの計画だと改変しまくる予定だったが原作者がOKしなかったから
相沢さんは邪魔しているみたいになってしまった
そして、なぜか相沢さんは本来日テレに言うべき不満を原作者に八つ当たりしてしまった
多分、力関係で日テレだと不味いと言う保身的な心理もあったのかも
本人は気がついていない可能性もあるが、邪魔する原作者という思考になったのかもねと言うか日テレが調整出来なかったのが原因だけどね
原作のマヤは台本を一度読んだら自分以外のセリフも含めて全部暗記できる特技があったので、そこまでして台本を取らなくていいやろ、と思ってた(´;ω;`)
テレビドラマの弱点は放送期間が決まってることなんだよな
それに合わせて動いてるから流れ作業になってこんなもめ事が起こる
配信系は先に作品が決まってキャストが決まる流れがほとんど
佐村河内守のケースだが
18年間も人知れずゴーストライターを務めさせられてた
アメドラみたいに人気出たらいつまでも続くけど低迷したら尻すぼみで即打ち切りの方が何かと優しいんかね
そんなもんだよな
下積みとか先輩や上司に何だこれはって経験もないんじゃろかそうじゃなくてさ、野放しにしてる上層部この問題解決してね
まあ一番いいのはシーズン制だろうね
テレビドラマは配信で稼げるってところで量産しすぎて訳わかんなくなってんだろう
ちょっと前までは2年前から動いてるから同時期に似たドラマが被るって話だったけど
その期間ももっと短くなってるっぽいし
脚本家ならもっと良い謝罪文になるかと
アメドラもスケジュールかつかつだしポリコレやスポンサーのリライティングもあるから日本よりきついだろう
日本と違うのはキー局に従う義理やヒエラルキーがないのと外人特有のクソなら反抗する精神があるだけで
上がってきたブツを良しとした発注者が悪い
そういう考えもあるけどそれだと原作物はなかなか使いにくいな
アメドラだとオリジナルで脚本家の腕が試される場面だけど
少なくとも俺は二度と見たくない
口が上手い人を前にして、実際のシナリオはライターが書いているとか
まあ話し合いでやっているだろうけど漫画家さんにも多い
「私の脚本でおたくのタレント売りますよ」商法だろう
アメドラでも原作ものの人気シリーズなかったっけ
結局は作り手の腕次第
そうなったら相沢友子呼ばないで男の脚色家呼んできてムクムクさせるのが日本のキー局
漫画家は分業出来るけど脚本でそれやるなら書く奴が表に出てくるとは思うわ
これ追加で感想を言うと
原作とそれに忠実なドラマが両方面白いと
脚本が誰かなんて全く興味が湧かない
弁護士に書いてもらったお手本を改変したんだと思う
昭和脳とかジジババだからと言う声もあるが
今表に出てきてる女優たちのほとんどがスイーツ映画出だからね
翔んで埼玉やゴジラやキングダム以外だと
何か当てたことある映画やドラマとなると
ほぼ死ぬ死ぬ系スイーツ映画になるつまり刑事物や医療物やりたがるのと同じ意味合いで外れることが少ないと思ってる
ラーメンと動物扱っておけば視聴率取れるみたいな感じかな
少なくとも今回のドラマに関してはプロデューサーが選んだと公言してるし
謎の役も同じ事務所でも何でもないから脚本家がどうこうではないんじゃね知らんけど
日テレは謎の役が入り込むのがあるある過ぎてわからん
二度とこのようなことが起こりませんようにの他人事感は相沢の改変のせいか
それじゃあカバー曲ってみんな法律違反なのかな?
原作クラッシャーの理由がライターが直接話聞いてない可能性とか考えられる
とか勘ぐればいくらでもある
インスタの文体がヤバすぎて
まあインスタやらせているのが本人じゃなくてマネージャーとかの可能性はあるが
それなら怒って削除させるだろうし
別にそれならそれでいいけど
原作者が自殺するような作品を選んでる時点で能力低いんだろうね
恋愛ドラマもまともに作れないスタッフって辛いな
実情とは関係なしに変なシステムでドラマ製作行われてると言われないためのパブリックイメージとしての
それを言う通りにやってくれる脚本家が重宝されるってことなんだろうな
ブラッシュアップライフなんかは恋愛要素の少なさが良い点に上げられがちだが
あれも恋愛要素入れてくれって打診はあったようだし
ヤクザな世界だぞ
断ったら恫喝されて最悪物理攻撃される
それがこの結果かもしれん
この人の脚本は知らんけど、恋愛とか男女のゴタゴタじゃないと書けない脚本家ってのはいるよね
そしてだいたいつまらない
日テレがやってますとPは言うしかねえだろう
仕事をいい加減にしていますとは言えない
コネで採用する害悪だな
その上層部も連帯責任で処分な
本人ももちろん処分
相澤にとって漫画は単なるカタログかなにかなのだろうな
わかりにくかったな
主演は決まっててその人にあった漫画題材をプロデューサーが選んでるって話
元々売れない歌手とかタレントだった人だからな
その時のクセがぬけてないのかもね
皆なんて事は無いけど
今回のように著作者を冒涜したやり方やそれを販売してしまうと当然法律違反だろうな
そもそもホリプロのお偉いさんの愛人説がある
今時は普通のバラエティの作家が脚本やるケースもあるからな
最近だとオークラみたいに劇作家もやってたタイプもいるけど名の知れぬ作家もいる
絶望なんだよ絶望 自らが大事に大事に育ててきた我が子のような作品をテレビドラマ製作陣がむちゃくちゃにしてあまつさえそのむちゃくちゃにされたドラマの結末の尻拭いを自らさせられたんだぞ いわば大事に育てた我が子の首をテレビドラマ製作陣によって自らの手で締めさせられたようなもんだぞ しかもだ最悪なことにテレビドラマは望まぬ結末を向かえたのちに改めて育てた漫画の完結のための続きを原作者は描かなければならなかったんだぞ もはや純粋にセクシー田中さんという作品に対峙して次のコマを描く精神も気力もなかったんだろ 心がポキリと折れたんだよ 絶望だよ絶望 原作者の絶望を理解しろよ
テレ朝のホモのドラマがバラエティっぽいけどどうなんだろ
脚本家にその能力があるかどうかは知らない
要するに
「上にはゴマすり 下には無視の世渡り上手」
単なる嫌な奴じゃねーか
まあ別にプロデューサーが用意したプロット通りに書く仕事だから
出来なくはないだろうけどさ
こんなことやるのは日本人しかいないよ
原作者は下とみなしたのだろうね
テレビ業界的業界内の空気的に
実際は神だったのだけど権利的には
訴訟されたら全部とまって日テレが絶対に負けるのよ
NHKとか負けているし日本シナリオ協会も負けている
4枚目、円盤化しないなんてよく知ってるよね
基本的にそれを考えるのがプロデューサーの仕事
プロデューサーが脚本家に打診して案出しさせてそれを通すなり
自分で設定を考えて通すなり
原作を探して通すなり脚本家が自ら持ち込むケースはあんま無いと思う
二度と~のくだりはインスタで愚痴ってた時も遣ってたからな
語彙力もないのよ、友子ちゃんは
脚本:相沢友子
原作:セクシー田中さん
で、映画は改悪したのかなと思い原作小説を読んだら、映画の方が原作に忠実だった(´;ω;`)
二度とないようにって人事なのだけど
というか誰かを悪者にする性質があるみたいだよな
はいはい、それなら好きにすればー?不評だったらお前のせいだからな。一般人に毛が生えた程度の漫画家風情には思いしらせてやらねば。
そして漫画家の全てを打ち折るべく、お仲間たちによるインスタ小芝居が開幕。「沢山の視聴者さまから質問されましたがー」、という脚色脚本が出来上がったのでテレビドラマ化はよ
原作クラッシャー云われる訳ね
当て書きしたけりゃ三谷幸喜みたいにオリジナル書きゃいいのに
そういう才能はないんだな
だがこいつの脚本1話のギャラ100万円って記事どっかで見たぞ
ホリプロゴリ押しの見返りみたいなもんだろ
そこは打診のされ方の問題
企画ありきで脚本家に行くのか
脚本家に企画を出してもらうように頼るのか今回のは前者だから脚本家がどうこう以前の問題
入頃し ○
反社チックな圧をかけて曲げようとしたのじゃねえの?
ブログ削除のけんもコレ使えるとかカサにかかったのか
言いがかりってやつ
遣っちまったな誰かは知らねえけどw日テレは本当に調査した方が良いぞw
結構どこもそんなもんよ
能力ない奴が上がっていく
だから日本は廃れていってんのよ
そして原作者に入る原作使用料は全体で100万円前後じゃねえ?とか言われている
原作者は手直ししまくっているから凄い仕事量
割が合わねえな
何とかジェーン?とかいう出演者が、「気にいらないから現場でアドリブでキャラの性格かえたったwwww」とかインタビューに答えてて
ああ朝鮮やくざに飼われてる芸能人が自由気ままにやれるのが相沢で、それに逆らったから原作者は殺されたんだと理解した
あれ単なる自殺じゃないよね
死なないとならないような脅しを受けたんだと思う
品がないと言われようと原作レイプを定着させてレイパーにした方がいいな
基本手直しはボランティア扱い
やりたきゃやりなってところなんだろう
ただ使用料の交渉についてはその金額で受けたなら仕方ないと思うが
日テレはいきなり原作者自殺とか、日テレどんだけやねん
ただ原作ありきである以上そこからのバッシングは逃れられないけどね
著作者人格権を守るためとはいえ凄え面倒なことになるみたいだな
ボランティアって絶対にドラマ化うけるべきじゃねえな
>「現場からは『相沢さんがなかなかあいさつしてくれない』とこぼす者、
>上層部との蜜月関係に嫌気が差してドラマの現場から離れる者が出てきました」(前出関係者)
俳優や芸人でもスタッフに嫌われてと記事になるともう二度と使わないって合図
この脚本家も責任取らされて業界から干されるね
心理学で言う他罰的思考ってやつだろ
例のSNSの原作者批判も
モロこの他罰的感丸だしだった
逆に原作者は自責的
松本坊主の性加害の方が後だったら絶対にかき消されてた程度の話題
局側からすれば余計な作業でしかないからな
監修に入れてれば話は別だが今回みたいなケースだとそこにギャラは発生しない可能性が高い
4ヵ月前にオファーして本業がある中で監修までお願いしますはさすがに無理があるからな
文句あるなら自分でタダ働きしろ
ってもう罰みたいな扱いだよな
お局BBAのやりそうな手口
しかも納期わざと遅らせての圧力
それでトラブル起こさないなら
まだ重宝されるのもわかるけどねぇ
CMタレントかかえた芸能事務所が強くなりすぎるシステムだから
そこを見直すべきだと思うんだよな
これがあるのでCMを実質割り振る広告代理店も権力がめちゃくちゃ強くなってしまう出来上がったドラマやテレビ番組の成果に対してスポンサーが広告報酬としてお金渡すようにしたら
もう少し真面目にキャスティングしてまともに番組作るようになるのでは?
今だとCMタレントを良く見えるように演出しろやとか
CMタレントかかえる芸能事務所のタレントは大事に扱おうぜ
かうなるだけだろ
局側からすると脚本家にちゃんと仕事ふらないのが悪いのだけどな
やはり芸能事務所丸投げじゃねの?うさんくせえ
時系列がわからんのだが
原作者に話行く前に出版社に話が行っててOKが出てた可能性は極めて高いと思うぞ
いくら殿様商売でも制作前に窓口に連絡のひとつ入れるくらいはやってると思うんだわ
で用意されたプロット通りに脚本家は書いたって線
いや、それ脚本家の言い分だから誘導されてますよ
ジャニーズしかり
そもそも実力が無いのにキャスティングされてるのが諸悪の根源
普通にオーディションしてくれよ
事務所ゴリ押しありきが日本のドラマ映画が腐ってる原因だろ
本件とは関係ないか話
で1話から8話までは脚本家がやりましたって話で行こうとしたら
7話まではキャストが出番消えるほど明確に直しが入ってて
8話は間に合わずに漫画と異なる大改編された後に
9話以降を尻ぬぐいさせられたっていうオチ
原作者が説明しているのにインスタ投稿したから
ヒットしたのは原作者と菅田将暉のお陰だし
菅田将暉が原作者のファンで改変脚本を原作に寄せて行った
尻馬に乗って何をしたの?
ネットで原作者をバッシングしてた奴らの文章の癖がみんな似てるのがどうもひっかかるんだよな
わかりやすいおべっか使ってる奴いたな
7話までは原作者が直しを入れてるから原作に近く
その結果原作に存在しない役は出番がほとんど消えたくらいに
でも8話で修正が間に合わなくなってトラブルになって
9話以降改変された状態で原作者が尻ぬぐいする羽目になってる
現状現実、勝手に生えてくる漫画家なんぞは安く適当に扱って当然よな(´・ω・`)
脚本家の言い分だと「聞いてねえよ」だよ
菅田て熱いよね
ダウンタウンの番組でたとき
ファンだったから、て泣いたのはひいたけど
まあプロット通りに書けと命令されて書く仕事で
原作読む必要がないからな
リスペクトは皆無なんだろうけど
文春に期待したいね。
どんな仕事でも結局は対人関係の上手い奴が勝つろ
こんなに生き残った理由がわからん
おまけに無駄に役作りと称して主演玉木宏が気持ち悪いぐらい激痩せしてイケメンでもなく魅力も無く>俳優や女優の魅力をより引き出した。これを目の当たりにした俳優や女優の所属事務所が大喜びし、
>『脚本は相沢さんで!』と指名してくるようになったんです」
この意味が分からん
主演女優の綾瀬はるかももの凄く叩かれてたし
だから出版社がOK出して書き始めたあとに
原作者に許可取りしてたんじゃねって話
銀魂の作者でさえ
映画がどんなにヒットしても
一銭も自分の収入が増えないから
ってキレてたからな
原作者に高額報酬入ればまだマシだな
ドラマを見る人は半分は人気タレントをみたいわけで物語はBGMみたいもんじゃない
わりとそんなもんだよ
脚本家だけで出来る改悪ではないと思っていた
だから日テレはジャニーズ事件みたいに黙って誤魔化そうとしていたのか
芸能人が絡むと途端に隠ぺいに走るからな
岸田改革は総務省に厳格に対処するよう求める必要がある
そうすれば旧統一問題対応と同じように支持率が回復するであろう
絶賛してるのはホリプロ系列やろなあ
それは契約時にちゃんと交渉しろって問題だろ
ヒットしなくて大赤字だったら補填すんのかって話だから
結構有力ではある
まあそうなのだろう
原作者が原作の雰囲気を変えられすぎると困ると言ってんだから
日テレはPそれを伝えねえのはおかしい
二次創作な
多部未華子の方じゃね?
注目されたの
空知先生は脚本書かされてなかったっけ
原作者が割り切れない人だからドラマ自体の制作をやめるべきだったっていう
ただそれだけの話
原作改変されたものを何も考えず礼賛して相沢を図にのらせた罪はないのかという話
これを期に原作者が「謙虚さ」
を捨てれると良いな
高額報酬当然要求、原作改変許すまじ
のスタンスええんじゃないの
テレビ局なんて奴隷商法するだけなんだし
この説得力ある比喩w
今回はチェックすると原作者が言っているのだから、それに合う仕事をしないと
降りてもらうとなるだけで
まあヒットしたら儲けをくれっていう言い方をするなら
当然失敗したときは支払うことになるけどそれで良いならそれで良いんじゃないの
ノーリスクローリターンかハイリスクハイリターンかでしょ
ドラマが終わったらまず感想を書くはずなのにがるちゃんねるでは
原作者が脚本家の仕事を奪う権利なんかない!とか視点が違うんだよね
ジャニーズ主演なら改変脚本よりジャニの鶴の一声だし
問題しか無い日本の実写界隈に渡すぐらいならNetflixで実写化したほうがずっとマシだからな
よくあるちょっと容姿が良い女が
年を取って取り柄が無くなるのに
焦り散らかして
アート系、知的系に手を出すパターン
亡くなる前にウィキペディアに誰かが事件を追加したら即削除
その代わりに脚本家改編を持ち上げる項目は長々増えた
そりゃドラマがどんどんクソになって誰も見なくなっていくわけだ
原作者は脚本家を降ろす権利はないよ
権限と言っても良い
あくまで日テレだよ。
まあ、日テレとしては仕事進めるのに原作者の意向に添えない仕事をちゃんとしない人を降ろすしかない
だから原作者に怒り向けたのは間違い
小説応募も元マネージャーから言われて1年勉強した学校だかもそのツテだよね
ハイリターン云々より
原作者を搾取しすぎな点は確か
何も分からずに直せだけ来るとか恐怖
脚本家の言い分通りなら「聞いてない」らしいから
まあそこはちゃんと金額交渉しなきゃダメじゃないの
低くて嫌なら断れるでしょ
どんどん中身スッカスカなのバレてくな
単なる痛いオバチャンw
その日テレも公式の批判コメントにばかりいいね!押してたスクショ出回ってた
同じスタンスだったから脚本家はあまりにも自分の立場を勘違いしていたのでは?
主演女優との写真載せながら原作者呼ばわりしていて
原作者は孤独だったろうね
おしんは長編ドラマだし渡鬼もシリーズ化した人気ドラマ
オリジナル書ける人は色々勉強してるんだろうな
手直ししろと来るのなら、日テレに確認しないとね
まあその段階では聞いたのかも
最初は「聞いていない」だったのかもね
匂わせだけしただけだから経緯は分からん
匂わせ良くねえよね。ネットと相性が大変に悪い炎上する
だからあんな場所で混じってて浮いてた
あんまりタレント脚本家でも出役でない限り現場行くって聞かないもんな
日テレとジュリーの古い関係で櫻井に続けるのと同じか
人殺し加害関係者だらけだろこれ
↓
手直しの作業は原作者で完結してたなら手直ししろとすら来てないんじゃない
礼賛してたの相沢本人の自演説出てる
そうするとホリプロのタレント使う時は漏れなくコイツか。
8話分はまではそう言う流れだった可能性はあるね
日テレのPがそう言うやらかし遣った可能性はあるな
ちゃんと説明していれば暴走しなかったかもね
9話10話は完結していないから原作者がやるしかないとなるのは当たり前だし
いきなり降ろされたと感じてそうなったとしたら、意思の疎通が悪すぎだろう
ちょっと違うけど相沢友子はアーティストの思いを大事にしてるようだぞ
なんで脚本はああなってしまうのか分からんけどもとはレコードだったものがCDに変換された時、同じアルバムでも微妙に聴くニュアンスが違っていたのではないか。そしてそれを不本意とするアーティストも少なからずいたのではないか。と今さらになって思う。
https://otonanoweb.jp/s/magazine/diary/detail/8805
日本人は働く人の権利を求めることを放棄してるからね
声高に何かを訴える人は叩くし
ヤベえのだよ体質が
元ホリプロのタレントなのは間違い無いけどホリプロ出演作品ばかりってのは嘘やで
お気に入りのブラッシュアップ毎熊もホリプロじゃねぇしまぁ芸能事務所や俳優に忖度しまくりだから気に入られてた可能性は高いが
おーそれはすごい相沢怖いな
もともと曲者だと思ってたが、もしそこまで明らかにできればいよいよおしまいだな
今までのドロドロも全部明るみに出ればドラマどころか映画化も夢じゃないw
実写化の時に脚本家が原作について触れてるパターンも多いから
まあそうでない奴もいるってとこだろうけどな
面倒くさい原作者だなあって
だから、いろいろやらかしたと
渡鬼とか嫌いだったから
橋田壽賀子の送迎は社長が出てくるとか聞いて
「はあ?」と思ってたけど
視聴率の話だけでなく、ちゃんとした脚本が書ける人は
貴重だったんだろうなと今にして思う。
これやな。共同テレビってのもフジ系列だったはず
ホリプロってよりはフジの子飼いみたいな扱いっぽいその結果をもって、前述のマネージャーの紹介で共同テレビジョンの小椋久雄に脚本執筆の指導を受け[1]、2000年に『世にも奇妙な物語』で「記憶リセット」で脚本家デビューした
2次寄生者
>フジのドラマで原作からの改変は大きな問題に発展しなかったが
メチャ炎上してたぞw
剛力のゴリ押しwww
また本人降臨かよ。
いやソレは同人に失礼だよ
同人やっている人は原作は好きでやっていることを理解している人が多い
まあ流行はこれだからとやっている志低いのはどこにでもいるね
実績があればキャストが決まった上でプロデューサーが企画考えてくださいって脚本家に来る
頼れなければ原作を探すってそんな感じだろう
嘘ばっかりなんだよな
「初めて聞くことばかり」
とにかく逃げた
そして「今後繰り返されないよう」とまるで自分が被害者であるかのような態度
全てが逃げでしかない
ここまで来てなお誠意がない
日テレ側に説明を受けましたとか話しましたとも書かない
書けないからだ
インスタ投稿の前に「プロデューサーにはこう説明を受けた」とも釈明できない
自分の手柄になるはずだったドラマに「原作者」が介入し評判が良くないことに嬉々として投稿したのがあのインスタだからだろう
やってる本数からしてトップは名前だけのPで
実務は2番目のPがやってたんじゃね?
ホリプロのコネで決まったみたいなので
スポンサーに売り込むには弱すぎる
田中さんは相沢ありきなんだよ
だから芦原が相沢の脚本こき下ろした事でホリプロ日テレが激怒して
ブログ削除圧力掛けたんだろ
小学館も社内説明でほぼブログの事しか言及してないし
フジテレビが原作クラッシャーなのを脚本家にかぶせすぎw
まぁフリーランスなら必須だがな
バラエティとかだとわかりやすいけどCPっていうのは複数の仕事を抱えていて現場で動くタイプではない
ドラマの宣伝とか現場で動くのはプロデューサーの仕事
そこで問題が起きたらCPが責任を取らなければならない
いや脚本降ろしたのは原作者じゃなくて日テレだと
そんな権限ねえから原作者に
名前売れてたから日テレが欲しがったんじゃないの
日テレは他所で育った脚本家横取り多いし
パワーバランスで媚びだけでやれるとか無理になっている
力ある人も直ぐに排除されちゃう
まぁキャスティングなんか決める権限あるとは思えないしな。脇とかならともかく
ただ剛力をして黒髪ロングの儚げな書店の店主にイメージは近く出来たとか平然と言える脚本家だからそりゃテレビ局には重宝されるよなっていう
ヤクザの世界では頭おかしいというのがなんか怖いとかコネがあるとかが力の源泉w
【さんかく窓の外側は夜】レビュー
評価点1 ********
クソ映画の見本のようなネタバレ
クソ映画です。とにかく脚本がひどいので、話の筋が分かりません。自分だけが分からないのかと思ったら、みんな同じ感想を抱いていたのでホッとしました。評価点1 ********
誰だ登場人物をこんなキャラにしたのはネタバレ
原作のクスッと笑うありとあらゆる要素を全て削ぎ落とし、キャラクターの人間味を削ぎ落とし、物語の一本芯をぶっ壊し中途半端なホラーの出来上がり。
原作読んでる人は、内容がどんなにダイジェストの様にサラっと流されていてもあのエピソードのシーンね、はいはい。ってわかるけど原作未読の人は話が飛び飛びで意味不明だろう。
評価点2
病気の猿がタイピングしたかのような台本
誰が楽しめるのか不明。
なにか新しいことをやっているようだけどその設定も活かしきれてない。
また序盤の暗く退屈な印象は最後まで見ても拭えず、面白みを探す方が難しい。
「やりたいことをやったあまり、良いところもあって悪いところもある」という映画にはこれまで何度となく出会ったが、これは「やりたいことをやったあまりよくわからなくなった」と言った感じ。
役に立った 5
評価点1 ********
わからん
なぜよく出来た原作のストーリーラインをいじる必要があるのか、わからん。脚本の悪さが全てのような気がする。
2022/1/5 16:08
評価点1 ********
はぁ???
脚本めちゃくちゃ
中盤辺りからラストまでグダグダ。
全てにおいて絶望的内容の映画。
2021/10/26 4:00
評価点2
イマイチ
色々と残念
俳優の無駄使い、もっと脚本が良ければ面白くなったのに
2021/9/27 11:19
だれに対しても攻撃したりしない人。
もう、戻らない人。芦原先生のご遺族のお気持ちが痛いほど切ないです。
やはり、人一人の命の重さを風化させてはいけないと改めて思います。
セクター田中さんの真相究明の署名が5000人集まれば、また、何かが動き出すのかなと思います。
原作破壊してくれる
モラルのないやつだったということか
ダメじゃん
ビブリア放映当時の2chではオスカーの工作員がうるさかった
最終回で視聴率が落ちて一斉に叩かれていた
ミステリと言う勿れはいくつかドラマ化のオファーが来ていたけど
作者が菅田将暉が主役だからフジテレビを選んだみたいだよ
あとテレビドラマの改悪は嫌だったけど
特別編と映画は作者の意見や役者も原作要素を入れていてかなり良くなったよ
最初からこうしてくれれば良かったのにと思ってしまった3205. 匿名 2024/02/09(金) 00:57:45 [通報]
相沢ってミステリと言う勿れの映画版でほとんど脚本下ろされて蚊帳の外になってんだよね
映画の改変部分は原作者が書いてて
事実上、2作品連続で途中で首になってるから本当に無能
+174 -0
3311. 匿名 2024/02/09(金) 01:16:23 [通報]
元々ミステリのドラマの現場で相沢相手にしてる人誰もいなかった
出演者は「田村由美先生のセリフが素晴らしくて」と原作者のことばかりだし
脚本が話題になるのは「脚本のこの部分は菅田将暉くんが原作のセリフをけ加えました」とかで
相沢の名前出してる人いなかったんじゃない?
そうだったんだ、いわくつきの脚本家だったんじゃん
+45 -0匿名 2024/01/30(火) 23:36:18
ミステリと言う勿れは連ドラで相沢友子に改変されて酷いことになったから
映画版では菅田将暉が制作会議から出席してどの場面を入れるかを最初から頼んでるし
セリフや時系列を変えた所は原作の田村先生に全部チェックしてもらってる
24309. 匿名 2024/02/06(火) 19:16:07 [通報]
映画化のコメントで菅田将暉が「ドラマで出来たこと出来なかったことを確認し、整くんの言葉と田村先生の思考を正しくお伝えできるよう努めていきます」って
主演とはいえここまで言うのも珍しいと思う
あと映画ご覧になりましたか?かなり出来が良かったよ
でも、菅田(将暉)くんが「原作のこの部分、もう少し映画版で描いた方がいいんじゃないか」、「台本にはないけれど、原作のこの言葉は反映した方がいいんじゃないか」と率先して提案してくれて、
そのあと監督、キャスト、スタッフみんなで原作のその部分を読み返してみると、
「確かにそうだね」と納得してシーンが増えたことが何度かあったんです。それがすごく印象的でしたね。5080. 匿名 2024/01/30(火) 23:17:39 [通報]
なるほどね。役者さんは原作も読み込んでるから、あの女の浅い脚本にも要所要所でうまく修正を加えてきていたんだ。
しかも、そういうことが何度もあった、と書かれてるね。
マジまともな脚本家いないの?なんでこの女が重宝されるんだろ。2度と浮上しないで一生沈んでいて欲しい。
0400 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 14:47:20.01
インスタでこれみよがしにミステリと言う勿れの脚本と一緒に写してるのがな~
『ミステリは自由にできたのに!』
っていう脚本家の怨念を感じるわ
ID:A1DlAIZc0(1/3
>>400
ミステリのドラマで好き勝手にやったせいで映画版では主演俳優中心に自分の脚本を原作準拠した形に手直しされたことも
芦原先生にヘイト募らせた一因になってんじゃないかと思うわ。あの虚栄心の塊みたいな奴が大人気の主演俳優に冷たくされ尊厳()やら自尊心やらをズタズタにされて、原作準拠とかふざけんなと思ってるとこに
また原作準拠を主張して自分の脚本に修正を要求してくる原作者が現れて
その原作者は年代も近い同姓で自分のオリジナル人気作品を長年にわたって何作も発表してる人物で
オリジナル作品なんて書けない、書いてみても相手にされない自分より明らかに格上。
ただの改変屋の癖に「物書きの尊厳」とか言い出したのもこの辺の屈折した思いが関係してて
自分のほうが明らかに格下だと理解してるけど認めたくなくて、撮影中は何度突き返されても改変やめなかったり
放送終わってからは芸能人・業界人との人脈自慢でマウント取ろうとしたり
芦原先生に手直しされた1〜8話も自分が仕上げた脚本だと主張してみたりだったんじゃないかと。
1ID:aijDv9Am0
『ミステリと言う勿れ』から恨み辛みが溜まっていて、今回の件で爆発したとしたら納得。ゴーストライターも「役立たず!」と何度も罵られていそうだし。それに、マスメディア様はコンプライアンスだの守秘義務だの宣う割には、自社に出入りする業者の情報取扱に関する教育はなさっていないみたいね……相沢さんを拝見する限り。
ID:Oa2xe3Q000771 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/11(日) 21:36:36.92
ミステリと言う勿れも原作者と出演者から赤入れされまくったのに、手柄は自分のもんなんだな怖いな
ID:dFv+5YGH0
げ あれ韓国のパクりなの?
もうパクった本人より周りが恥ずかしくなるわ
相沢、そんな出来でゴーストライター使っとるんか
蜜月関係とかなんか怪しい感じだな
こういう人使うんだから全く守る気がなかった
ホントに理解不能な思考回路やで
コメント