お笑いコンビ「髭男爵」の山田ルイ53世(48)が30日、読売テレビ「ミヤネ屋」に出演し、ドラマ「セクシー田中さん」の原作者・芦原妃名子さんの訃報について言及しました。この発言に対してネット上では共感の声が相次いでいます。
芦原さんは、昨年10月期に日本テレビでドラマ化された漫画「セクシー田中さん」の作者でした。29日、栃木県内で死亡しているのが見つかりましたが、26日にSNSで「…田中さん」のドラマ脚本を巡るトラブルを公表したばかりでした。芦原さんの投稿によると、昨年6月にドラマ化に同意した際に条件をつけたものの、それが守られなかったと主張していました。
山田はこの件について、「僕も時系列を追っていろんなSNSだとか、原作者の方だけじゃなくて、削除されたコメントなどを見て思ったんですけど…僕も不勉強で全然知らなかったんですが、こんなに原作者の人の意見って弱い立場としてあんま通らへんねや、こんな揉めなあかんねんと」とコメントしました。
さらに、「しかも、これは連載中にドラマ化の脚本が上がってきて、ちょっと私の意図と違うな、こうしてほしいなって直しもされてたとなると、とんでもない作業量だと思うんです。そもそもの原作漫画は編集者とネーム書いて、何回も打ち合わせて出して、ファンの方の支持を得たものって考えると、限りなく原作の方にとってはそれが正解なわけですよ」と述べました。
この発言に対してネット上では、「仰る通り」「ファンの声を代弁してくれてグッジョブ!」「よく言ってくれた」「山田ルイ53世さんありがとう」「コメンテーターとしていい仕事してくれた」などと賞賛の声が上がっています。
この件を受けて、原作者とドラマ制作側との間でのコミュニケーションや調整が今後どのように進展していくのか、注目されています。一連の騒動が原作者たちの立場や権利について考えさせられる出来事となりました。
山田ルイ53世の率直な意見がネット上で共感を呼んでいることからもわかるように、原作者への配慮や尊重は今後のエンターテイメント業界において重要なテーマとなっていくことでしょう。
「セクシー田中さん」作者・芦原妃名子さん急死 栃木県内で遺体発見…遺書のようなものも 日テレ系ドラマで脚本めぐりトラブルか
https://news.yahoo.co.jp/articles/329a8fa4a0ce4e2cf9566a6228db71b121419ef6
【闇深】日テレが原因でセクシー田中さん原作者・芦原妃名子が自殺 ドラマ原作改変でトラブル★3 [501864527]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1706581602/
引用元: 【闇深】日テレが原因でセクシー田中さん原作者・芦原妃名子が自殺 ドラマ原作改変でトラブル★4 [501864527]
>>1
滝沢ガレソ @takigare3 (2024/01/27 06:53:04)
昼は経理部OL、夜はセクシーなベリーダンサーの顔を持つ女性を描いた人気ラブコメ漫画“#セクシー田中さん”が実写ドラマ化される
↓
原作漫画は完結していないものの、ドラマ版は全10話完結
↓
原作者(芦原妃名子氏)、ドラマ製作陣、そして放送局(日テレ)の三者間であるトラブルが発生
↓
ドラマ1~7話の脚本は脚本家が完成させたものを原作者が修正し、
さらに9&10話については急遽原作者の芦原氏が脚本を担当する異例の事態に
↓
脚本家が突然変わったことで9&10話を観た視聴者達の評価はイマイチ
↓
脚本家がインスタで「9&10話を書いたのは私ではなく原作者なので誤解なきよう。
今回の出来事でドラマ制作の在り方や存在意義について考えさせられた。
同じことが二度と繰り返されませんように」と不満をあらわに
↓
原作者の芦原氏が長文でトラブルの経緯を説明し、日テレやドラマ製作陣への不満を綴る(今ここ)
▼芦原氏の主張(要約)
・ドラマ化にあたっては2つの条件を出した
・条件①必ず原作漫画に忠実に描く。忠実でない場合は芦原氏が加筆修正をする
・条件②漫画が未完結ゆえドラマはオリジナルの終わり方となるが、
ドラマが原作漫画に影響を与えないようドラマ終盤のあらすじやセリフは原作者が用意する
・失礼な条件なのは自覚しているので何度も確認を取って日テレに了承を取ったが、
フタを開けると漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出された
・作品の核として大切に描いたシーンがカットされ、理由を尋ねても納得のいく返事がなかった
・ドラマ終了まで脚本家とは一度も会えず、監督や演出などの制作スタッフともドラマ内容について直接話す機会がなかった
・1~7話に関してはなんとか自分で脚本を加筆修正できたが、8話は修正できなかった
・一向に条件が守られないため、9&10話は原作者の自分が脚本を書くことにしたが、
脚本家としては素人だった&漫画の締め切りで多忙だったせいで力不足な結果に終わってしまった
https://ohayua.cyou/twimg/GEzMrhiakAEemj9.jpg
https://ohayua.cyou/twimg/GEzMtg2aMAE0dQP.jpg
https://ohayua.cyou/twimg/GEzMwSDb0AAfIeX.jpg
https://ohayua.cyou/twimg/GEzMy6RaoAAE_ao.jpg
kawaiikirinhakokoyo
誹謗中傷はダメだけど。
起きたこと、そして脚本家の方がやったことは事実であり、許されることではない。
人が一人、亡くなられている。
それを有耶無耶にしてはいけない。
そしてテレビ局も、権力のある側は、なんでも揉め消そうとする。
そんなことは許してはいけない。
誹謗中傷はダメだが、糾弾することは必要だ。
なぜなら、この騒ぎを乗り切った後、反省もせずにのうのうとまた原作破壊、原作者の心破壊をさせてはいけないから。
二次被害を防ぐためにも、事実を白日の下にさらすことは必要である。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f94a6f6b30f0737085ff35dc795e0f24b374eec
問題になってるドラマのチーフプロデューサーは
セクシー田中さんのチーフプロデューサーと同じ人
これさあ、ホントに脚本家だけのせいと言えるのかなあ?
ネット民の責任は問われないの?
■脚本家視点から見た事の経緯
脚本家はもともと恋愛を軸に改変するヒットメーカーで、プロデューサーもそのことをよく知ってた
↓
プロデューサーからは原作改変がダメだと言われてなくいつも通りに作業
↓
書いても書いてもも修正されまくりわけのわからない状態が続く
↓
原作にないラスト2話をきれいにまとめるために必死になるも原作者からの素人のプロットを渡され大幅改変を余儀なくされる
↓
何度改変しても折り合いが付かず降ろされてしまう
↓
原作者が手掛けた脚本のまま制作するもとんでもなくつまらない内容になる
↓
ラストがつまらなかったとネット民から脚本家のインスタに苦情殺到
↓
脚本家が事情を説明し自分が関わってないことを表明
↓
原作者が叩かれる流れになる
↓
原作者が経緯を説明
↓
ネット民が脚本家を吊し上げ
↓
結果的に脚本家を傷付けたことに心を痛めた原作者が自殺
↓
ネット民が脚本家を自殺に追い込もうと誹謗中傷しまくる
スポンサーに対して意見言っても聞いてもらえないようなやつしか騒いでなさそうだが
日本テレビには今後一切原作を出さないように一致して団結しよう!
安倍派裏金問題の
方が深刻なんよ
この件に少しでも思うところがあるなら
ボイコットすべき。そうじゃないなら同罪だよ。
https://x.com/panamabunsyo/status/1752009147078598666?s=46&t=oCifDnGjm6SYktcQHspW-g
害しか無いんだからやめればいいのに
原作者が実写化を断れるような流れになってほしい。
https://x.com/panamabunsyo/status/1752151030186602880?s=46&t=oCifDnGjm6SYktcQHspW-g
懲罰的賠償金必要
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6d276deea5ec1945a10a302479bd4d77c9782b2
2014年(平26)に武井咲(30)主演で映画化された「クローバー」シリーズで知られる、漫画家の稚野鳥子氏が29日夜、Xを更新。「信じられない…多分全漫画家は芦原先生の言い分はわかってた。わかってたよ。悲しい…。」と悲痛な思いをつづった。
不正し放題
警察も公安もバカにされたもんだな
勝手にジャニタレが主役で主題歌歌うように変えられてフジに持って行ったんだよな
これ読むと原作者の気持ちが痛いほどわかるな
可哀そうに
池波正太郎は、決して原作に無いものを放送してくれるな、と言ってかなりテレビ局に口を出していたそうな
だから、今見ても面白いし感動もする
もうテレビを見てないから、どうでもいいけどひどすぎる
金の流れが悪くなってから、
制作会社はほぼ局の子会社しか残ってないんじゃないかな
いや、断れるやろ。知名度上がらず跳ねなくて
漫画が終わるかも知れんけど
世間も関係者もすぐ忘れるし死に損でしょ
自分には激甘じゃん
改変されてても読者や視聴者が面白けりゃいいじゃん
たとえば、桃太郎が悪役になってても別にいいじゃん
って思う
法的な権利を侵害しようとか、誰かに死んで欲しいとか
そういうわけじゃないんだけど
自民に厳しく自分に甘いからな
日テレ側はどのあたりまで足切りすれば自分が助かるか考えた方がよさそう
その②は、脚本家の言い分なのか?それとも制作側の認めた客観的事実なのか
③の状態になった時点で、訳が分からない、でストップしているのは仕事人としてどうなのか?
そんなメッセンジャーみたいな仕事レベル、経歴の人ではなかろうに
プロデューサーなりに「どういうことですか」と聞くのでは?
で、自分は改変NGを聞いていなかった、という時点で、事が拗れたら
「相手も同様に、改変NGがこっちまで降りてない事を知らない」
という可能性を疑うのが普通だと思うけどね
原因不明で拗れたらまず伝言ゲームの不調を疑い、間に入ってる奴の無能か不実を疑い、仲裁者を立て交通整理をしてもらえるように動く
ってそのへんのサラリーマンでもやるアクションなのだが
ここまで名の通った仕事人がそれを出来ないとはにわかに信じがたいね
まっちゃんの件も
岩橋の件も
この件も
もうスポーツの国際大会すら
中継出来ない位カネ無いのに
脚本家にはいつも通りやっちゃってといい顔し
日テレが戦犯で間違いないな
イスラエルを拗らせたイギリスみたいだな
逃すなよ
そういう事があるなら会見して質問にノーコメントで返せばいいんだよな
それだけの事をやれって話なのになぜ不要に持って行くんだろうな?
全部ノーコメントで資料は全部黒塗りでもOKだよ、それでどういう評価になるかは知らんけどさ
コンテンツオーナーはスタッフではない
実際にはドラマのプロデューサーだろうけどそんな人間に立場を与えて野放しにしてる日テレの責任は免れんわな
中にはドラマや映画の制作の様子を見てみたくて提供する人もいるだろうが。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202401290001332.html
上田監督は「勇気をふり絞って声をあげた人が死ななきゃいけないのはどう考えてもおかしい」とポスト。続く投稿では「今はまず脚本家の方を全力でケアしてあげて欲しい。守ってあげて欲しい」と記した。
中川昭一泥酔会見でも女性記者に睡眠薬をもらせたからな
CIAや公安警察と近い
煙たい奴なんてすぐ消すだろ
(第4条=善良な風俗を害しない、政治的公平、事実を曲げない事)
これに反発してたのが日テレや報道機関でもあるのに何故事実をひたすら隠すんだい?
脚本家がインスタで原作者批判、コメントで関係者が擁護
ついでに原作と脚本でキャラが真逆なのがいるからな
そのせいで放送中に原作者が叩かれた
ココ抜かしんでじゃねーよカス
お前も同罪だ
今まで叩きが手緩いからどんどんエスカレートして原作者クラッシャーにまで増長しやがった
攻撃しちゃってる自分に冷静になった時に気づいて、ショックを受けたんちゃうかな。
最終的にそれは自分に向かう。いい人なんだよ
小学館 ← ちゃんと間に入って調整しなかった
こんな感じか?
原作者可哀想…
公益通報者保護法無視した結果、通報者が特定されJAクビになった事件
https://www.sankei.com/article/20240111-SJXUIGL5PFJQHKKT5VLBVZIE7Q/
マスゴミ法規制しないとダメだろ
そういう契約でそういう枠を作れば良いのに。
このドラマはマンガセクシー田中さんと一切関わりがありません。
と前置きして。
そして原作者にも同人ドラマ化で原作を一切リスペクトしないと伝え、それで良いなら契約する。
今後マンガのドラマ化は原作のドラマ化なのか、同人ドラマ化なのか良く確認しないとな。
原作者が作り上げたキャラクター、世界観を利用して自分ならもっと面白いものが作れるとか大金でも積まないと認められないと思うけど。
同人ドラえもんの最終話も揉めなかった?
木村花にも同じ事言ってそうだから開示請求するようチクるかな
このプロが元凶くさいな
宿主である原作者のためになる益虫ならともかく
原作者へのリスペクトも無いただの害虫じゃあな
小学館は作家側に立って脚本ボツにしまくってたらしいけど
最低でもこの時間帯枠のドラマをやめるか
映像畑は一人で仕事しないから思う通りにならないことよくわかってるのな
スペランカー選んだプロデューサーのせい
わけわからんアラビア文字やインドネシア語がツイート稼ぎでもうめちゃくちゃになってる
そうなんだ?
小学館ってかなり強い力を持った大企業なんだし事前の条件をちゃんと守るようもっと日テレ側に強く言えば良かったのにって思ってたんだが
そんな注意書きがあっても原作者が訴えれば100%アウト
ディズニー系でそれやったらどうなるか、想像すればいい
著作権や知的財産権の概念が薄い発展途上国ならともかく、日本のテレビ業界でもこの程度だもんね
変わってないのな
半世紀も
テレビ局なんて何処も一緒で反省も改善も一切やらないやん
高額契約金なら「好きにして」って感じ
作品感を壊されたくないならお断りすればいいだけだし
読者だって勝手放題に解釈しているんだし
何描いても批判されるんだし
割り切れる意地がなかったのは気の毒、なんだが
ウツだったんじゃないか?
最近の韓国ブッコミは醜すぎ
>>47
日テレやらテレビ業界は、下請け制作や協力者を奴隷みたいに扱っているし
それ以前に公共の電波を、タダ同然で独占している
酷い電波利権業者の日テレなどテレビ業界。
小説とか漫かいたりしてんの?
死者が出てしまってからあの文章を載せる神経一体どうなってるんだ
この人は脚本家のインスタ発言を知ってるのかな?
その上で自分の意志を相手に伝えたいなら現場で働くクリエイターに直接話せ、人伝で伝わると思うな
そしてちょっと嫌なことがあった位で自殺するな
こんな当たり前のことが分からないから駄目なんだよ
むしろ実写化して原作超えたものまず無いだろ
お前関係ないじゃん
どこかを訴えてもよさそうだけど、とりあえずここでスペランカーとか言ってる馬鹿を開示してくれないなあ
強い力持ってるからから1~8話は手直しして
9~10話は全部作り直しさせたんじゃないの?
完全に泣き寝入りでもおかしくなかったところじゃん
作者が死んだのは
暴力に暴力で返して何か改善すると思わないことだ
無知な奴
あれはもう訴訟前提の文章って感じだな
一般人「原因は女性プロデューサーにあるみたいだけどね」
フェミ「よし!解散!」
原作ブレイクして当たり前状態で放送し続けてるもんなぁ
放送で内容改変されて原作改変せざるを得なかった作品星の数ほどあるやん
原作なしで作れば良いだろ。
原作の世界観、キャラクター、知名度を使って面白い物を作れば許されるとかどこの国の人のメンタルだよ。
法的な権利を侵害しっかりしてるのに。
パクりは合法的?
原作レイプが当たり前過ぎて生前は全然だったじゃん
ギャグマンガ日和の夢野カケルが嫌いでかなり適当な出来だったラブコメマンガのゲーム化回を思い出した
自分らが公共性のある報道機関の人間であるが故に特恵的に許されてる立場って認識なさそう
それが実写化というもの
これで泣くのは根本的におかしいような
深い親交があったならわかるけど
日テレのせいやぞしかも自殺とは断定されてないだろ
それを気に病んで自殺する所まで全部脚本通りなのかも知れない
ごく一部の大御所以外は漫画家は所詮出版社の雇われだからね
果たして雇い主から頼まれたら断る事出来るのか
真実を突き止めようにも仲介者がそれを阻んでいたなら不可能では?
原作者と脚本家の双方に相手の責任にしてた可能性もあるし
大人の世界でも仲介者のせいで話がこじれることなんていくらでもあるでしょ
ドラマ化、映画化されれば宣伝効果は抜群だからね
ついついOKしちゃうんだろう
どあほう
著作権くらい調べてから書き込め
人が死んじゃったーって感じだったよ
君らの業界が追い込んだのに何で当事者意識ないの?とドン引きした
人によるんだろうなあ
さっきTwitterで見た話で佐々木倫子先生が脚本に激怒して、
原作権を引き上げた作品が2つあるとか
平野耕太と真鍋譲治とか
じゃあお前らに殺されたんだな
一個は日テレじゃね
ロシナンテの災難
お前もネット民だぞ
原作の人気によるんじゃないのかな
映像化の話引く手あまたなのに、変なスタッフに頼んだばかりにめちゃくちゃにされたらビジネスチャンスの逸失だし
日本テレビに猛抗議したんだよな。
赤塚の世界観ではバカボンパパは無職でなきゃ許せなかったが
日本テレビは植木屋の職を与えた。
こんな些細なことでも原作者は作品に愛着持って接しているんだろうな。
今回の日本テレビは酷すぎたな。脚本家よりプロデューサーの責任だろ。
いかに安くかつ宣伝効果大きくつくるかだけが目標
だから押し売りのアイドルねじ込むし
少しでも有名作品から名前だけ借りてくる
脚本も原作からクレーム来ない程度まで希釈
視聴者は無視
これが実写化だ長年行われてきた慣例
もはや馬鹿以外見てないのがテレビ
全く書いてなくて草 (´・ω・`)
最近では約束のネバーランドとかが有名だっけ?
今回原作者が盾に使われてね?って言うのが酷いというか
基地外はすぐ被害者ムーブして訴えてくるぞ
今TV見てんの年寄りとアホなZ世代だけでしょ
そうらしい
もう一本は『ナースのお仕事』
ありそうどころか、ガッツリあるぞ。
漫画はハッピーエンドだけど途中まで今回そのまんま
原作者が作った9〜10話が不評だったから
原作者が自信喪失して自殺したってことか?
今どきテレビなんて女さんしか見ないんだから旧態依然な韓国ドラマみたいな恋愛を軸にするしか視聴率取れないのに
原作者がそういうテレビメディアの視聴層の背景を理解せず原作のままの雰囲気を描こうとしたら
テレビメディア大好きな女さん視聴者から大反発を食らったってことか
金儲けのために両津が少女漫画家の代理人と名乗ってアニメスタッフに原作レイプをさせまくって変身美少女合体アニメになる回
その後どうなったかはわかるね
日テレが第三者委員会を立ち上げて真相を明らかにするまで
広告や原作の提供を停止するくらいしてくれよ
開示請求されるかもだねー
それは原作がつまらなかったということだろと言うレスがついてそのまま1000で終わったが
原作が面白いのに映像化されたらクソになるやつなんていくらでもあるよな
最初は「ってことか?」って疑問形なのに
ひとしきり勝手な予測して
最後は「ってことか」って自己完結してるあたり やばさが際立ってる
お前はもう書き込むな
だが統括責任者であるプロデューサーには全部を話す義務がある
別に謝らなくて構わないから全て話せ
えーとことのいきさつはよく知らないけど少なくとも日テレは声明を出したんだよね。
人が1人死んでるんだからさぁ
当然今回の亡くなったことに関して脚本書いた人もお悔やみなりお詫びなりなんなりとコメントはしてるんだよね?
まさか人が1人なくなってるのに華麗にスルーって事は無いよねよね?
ドラマ化は単行本の売り上げ伸ばすから出版社としては頭上がらない状態なんかね?
もっとも安易なドラマ化で小学館は今回ドル箱失ったわけだがw
さんざん改変されたものをまとめられないから脚本家が切れたんじゃんかこれが本当なら
さらにいいたいことはあるがこれ以上つっこむのやめるわ
ダムなんて怪しいわ
原作者さんたちはこれを機会にドラマ化を断ってほしい
このまま逃げ切れないだろ。Xで転載されたツイートが出回ってるし
日テレとともに罰が当たりそう。知らんけど
ネット民動向関係なく実績あるプロの脚本家からシロウトに替われば、そりゃツマラン話にしかならん罠
オリジナルで評判悪かったら原作のせいにできないじゃないですか
あれがなければまず原作者が経緯説明するはめにはならなかったし
仕事なら愚痴でも表に出す言葉は選べと
脚本家は原作者をインスタで攻撃した責任がある
伝えたいテーマが何個かあったとしてそれをスタンプラリーの様に網羅すれば良いって訳でもなく
それぞれに触れるボリューム・量や順番で受けての印象は変わるわけで
そういう視点の話もあんまない様な…
いや、断るのは昔もこれからも自由だろw
条件の整理と契約をなあなあにしないってだけだろう
この件想像だけど口約束だけで契約書の形にはなってなかったとかなんじゃないかな
(口約束が向こうとはいってない)
言った言ってない、聞いた聞いてないの水掛け論になってしんどかったんやなかろうか
しらんけど
著作使用料はもらうようにして映像化には手出さんほうがいいな
特に日テレのゴミ制作には
原案だけ使って中身自由な契約もあるだろうが今回は違う
ネットのせいにしようとしてくるが本質は日テレ脚本家などが契約を守らなかったことにある
脚本家が原作者の立場や考えも理解して丁寧に自分の意見も発言してたならたぶん叩かれない
あのインスタ発言じゃ原作者を一方的に攻撃してると見られても仕方ない
もしくは責任とって社長が同じ死に方でもしてこい
心胆寒からしめるわ
あんな大量のタグを使っているのにな…
もしくは進撃の諫山と町山みたいに絶対に原作レイプして下さいって前提で頼むか
脚本家なんて労せず金と栄光を手に入れようとする甘い汁吸いたいだけの連中が大半なんだから
自分の作品が汚されたくなければ映像化なんてしないことだ
セクシー田中さんはこの脚本家はもちろん取り巻き達にとっても相沢作品にすり替わってんだろうね
しかし公式サイトで「我々の対応は問題ない」をアピールしてるもんなぁ
死なないで欲しかった
少なくともネットはほぼ味方だったのに残念だな
小学館はダメかもだがブラよろ佐藤に相談とかしたら新たな展開が見えたかもしれない
改変しないって約束をしたら改変したらダメなんですよ
はやくきてくれーっ!!!!
脚本家も自殺に追い込みたくてワクワクしてるのが滲み出てるぞ
別に約束とかしなくても他人が誰かの著作物を勝手に改変したらダメだったりする
著作権の法律でそう決まっている
小学館絡んでるから文書無しってことはないと思うぞ。メール程度しかないかもだけど
漫画家や小説家が所属する協会や組合みたいなのが必要だな
出版社よりもさらに作者側に立つ組織として
可哀想だろ
この人ビブリア古書堂の事件手帖とか、ミステリと言う勿れもやってるけど、
そっちの評判も良くないんよ
でもこんな掲示板で頑張ってもと思うけど
Xで仕事した方が良いのでは
://i.imgur.com/52xziB6.jpg
://i.imgur.com/pnuxZOz.jpg
://i.imgur.com/cDWMOvY.jpg
張り切りすぎたんだろうね。
日テレPも文句言えない「大物脚本家」だったんかもな?
停波しろ!!免許取り上げろ!!
やたら漫画が原作のドラマ多すぎ
>>134
テレビ業界は個人相手とするとめちゃ傲慢らしいよね
大企業が保持する著作物に関してはノータッチなのにwww
著作権系以外でも、大学教授とかにギャラ無しで協力要請とか資料窃盗とかやりたい放題
今回は小学館がいたはずなのに…あ…(察し
脚本家は共同ペンネームとかで逃げきれそうだが
ドラマとか映画のシナリオをゼロからテレビ局が主導して書くのは
時間かかるし面白いものができるとは限らないからな。
手っとり早く、小説や漫画を実写化するほうが手っ取り早いんだろうしコストもかからない。
人の褌で相撲を取るわけだから、原作者の意見は尊重せなあかんよ。
テレビ局もおかかえ脚本家連中の驕りもいい加減にせいよ
ましてや改変ストーリーがつまらなくて原作もつまらない扱いさらたりするし
バカでは無いけど 色んな思いがあるんなら あるからこそ 死んだら負けだとは思う
町山は自業自得とは言え完膚なきまでに尊厳を破壊された気がするけど、
あの脚本書いていくらもらったんだろ?
オワコンテレビ局
あとは漫画見てる勢にとって映像化は改変ありきのイメージが付いていて興味薄い
スポンサーが金出してくれたら
オリジナルでもやるんじゃないかな
そりゃ一般的に原作改変をよく思っていない人が多いからバズったしまって原作者が事情を説明して裏では何があったか知らんがこうなった
日テレは裏で何があったのか会見すべきだと思うけどね
他の業界の不祥事ならあいつらそういいまくるだろ
作者クラッシャー
「物書きの1人として尊厳を傷つけられたお気持ち察します」擁護コメントに中傷殺到「家族に身の危険」 [866556825]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1706601307/
テラスハウスの時もろくにテレビ局の責任追及されずにネットガーで終わったからなぁ
原作者チェックで没になったのを知らんふりして脚本家の書いたやつでシレっと撮ってても驚かないね
てか脚本家がそもそもこのチェック入れるから契約を知らん可能性すらあるんじゃね
原作者は文字通りの「神」なんだよ
著作権法でもそうなってるしだから原作とクレジットされる
原作者を無視して改変しちゃいけないの
改変に原作者がノーといったらそれはどんな出来だろうがノーなの
逆にいうと原作者がイエスといったらそれがどんな出来だろうとイエスなの
デビルマンとか進撃の巨人とか
ファンがどんだけ泣き喚いてもあれが正しいの
なぜか叩かれる事が殆ど無い関係者が出てくるんだよな
凄い違和感が有るんだよ
作者
出版社
脚本家
プロデューサー
日本テレビ
これだけ関係者がいてさ
このプロデューサーは原作レイパーだって
おしんで検索しろ
作者はドラマが原因で連載打ちるくらい怒った
監督はアニメ作品の大ファンだったとかで物凄くいいものができたとかいう話があったよな
日本の実写化は別にファンでも何でもない奴が話題性やらタレントのごり押しに利用するだけで
作品に対する愛は無いし原作なんざ何でもいいみたいな姿勢だからここまで酷い事になるわけで
こいつこの作品のファンでも何でもないなとわかった時点で出版社が話を蹴るべきだわ
こんな会社に放送免許与えてる総務省も大問題だな
出版社がテレビ局側に作者の意向を伝えてなかったんじゃないかって言ってた。
どうしてもテレビ局は悪くないみたいに持ってきたい感じに見えるが
恋愛にしたい の
二人がスペシャルプロデュース
じゃあオリジナルで作れ
なんでそんな異常な結論が出るんだ?
新情報があったならわかるが
>>138
出版社によっては事後承諾
例:テルマエ・ロマエ
その意見は正しいし、改変に原作者も合意すれば何の問題もない。今回は合意してないのにやらかしたから問題なんだよな
まあどっかが意向を無視した結果だしなぁ
出版社かテレビ局か脚本家か
脚本家だけが暴走したらストップかかるだろうから出版社かテレビ局にいるだろ
殺人事件だったらさ
それを二次創作と言います
中には今回の件に関して第三者の素人は俺ら映像や脚本のプロに口を出すな!って本音言ってる業界人もいるけど
日テレがお悔やみの振りして責任逃れしてるからテレビ局の資格ないと思う
一から物語を自分達で作ったらその通りなんだけどね
できた物語を使わせてもらってる側で発言する内容じゃねえ
内容まで強引に変更するってかなり悪質だよな
しかも作者の要望が受け入れられないっていう
これも昔から続く業界のパワハラってやつなのかな
双方更年期障害で泥試合だなこりゃ
君も大概な改変クズだね
これは風向き変わるか
しかも最初に許諾条件として、改変しない事というのがあったからな
いや、これがっちりスクラム組まれてないっすか
それ以上に日テレが死人に口なしコメント出してるのが許せないわ
今後もドラマ化してくださいねってペコペコしてそう
あかんやろ
原作者守れや
だから原作持ちの作品が憎いのでいい加減な作品にしたがる傾向が有る
『プロデューサーが改変駄目と伝えてない』
これX民とまとめ民の想像なので事実かどうかはまだ判明してない
少なくとも当事者の発言には無い
この画面だけだと原作者が脚本を無理して執筆したけど上手くいかなくて批判されて自殺しましたみたいな感じに見えるんやが
今回のは恋愛大好きお花畑脳やけどな
フィリピン人のボルテスV愛は半端ないからな
東映動画社長が感謝を示してる
過去に手掛けた作品が原作ファンから大不評の脚本家
どっちの言い分が正しかったのか馬鹿でもわかる
どっちの可能性もあるのが難しいな
実写化に限らずメディアミックス全般に言える事ではあるけどな
なろう系とか流れ作業的にアニメに回して、当たったらラッキーくらいの扱いだとかどっかで暴露されてなかったか
東映動画も結構原作レイパ―だよな
フィリピンを見習ってほしいわ
日テレ系列と小学館は今だと、コナンやフリーレンで手を組んでるくらいか、談合してそうだね
ただ今後、原作者や漫画家が怒って様々な実写化やアニメ化から手を引いたらどうするんだろ
だから自分で評価を受けるような作品は何も書けないし世に出せない者達
日テレは人を救わない
ちなみに集めたお金は着服しました
伝わって無い
はありえないな
だったら原作者が脚本の手直しなんてできるわけがない
おしんのプロデューサーでしょ?
そらまあひどいことにはなるでしょ
無責任にやりたい放題やってる業界の連中が
自分の業界の感覚で追い込んだりしたら壊れることもある
あんだけJAL叩きまくったんだから他のテレビ局も当然徹底的に取材するよね?
「本当はオリジナルで勝負したいのに勝負させてくれないんだ。仕方なく漫画原作で脚本してるけど、詰まらない原作を我々はより面白くしてやってるんだ」
こんな歪んだコンプレックス抱いてる脚本家があるいはドラマ班が業界に割といるんですわ
原作はヤマシタトモコのコミック
この脚本家もタグに原作者の名前いれることがあったんや
いつからこの脚本家は原作者を軽視するようになったんやろ
https://up.gc-img.net/post_img_web/2024/01/22ad16e08748cdcfd391ce2c92f3f327_18889.jpeg
売れっ子作家を守れないチキンめ
おしんはNHKだしきくち正太でなく橋田壽賀子だろってツッコミ待ちのボケなのか
よくここまで再現したなとか映像化したなとか、スタッフわかってるなとか、琴線に触れるものがあるんだよね
多分ウマ娘が売れたのもそういう部分だと思う
薄汚ねぇ業界だな
反吐が出ら
坂野は映画業から退いているんだよな
原作ありは脚色家に統一しようぜ
どーせどっかのコラボするような団体が絡んで公金チューチューになるだけだろ
これさ小学館の漫画家舐められ過ぎだろ
そりゃジャニーズとかのアイドル目当てで見る層以外は基本的には原作が好きな層向けに作るものだしな
原作に対する理解度が高ければ高いほど面白いものが作れるはずやろ
原作理解しようともしないから原作クラッシャーなんや
いくらから原作と変わるのは仕方ないにしても限度はあるだろうし
まあ、真相も探らないってことは、ネットで脚本家とプロデューサーが悪者扱いされて袋叩きになっても良いと思ってるんだろうな
まさにスケープゴートだわ
漫画家が自分の作品がまだ未完のうちに自殺したらあかんやろ、地獄に堕ちろKSBBA!(ペッ
原作を改変しない約束を反故にして内容を改変したテレビ局や、作者さんを守ってあげなかった出版社は酷過ぎるよ、、
原因なんざみんなわかっててジャニタレゴリ押し問題と根は一緒
世界有数のエンタメコンテンツ大国なのに
クソみたいな寄生虫どもが群がって
ゴリ押しやらコネ採用で無能を起用して内輪だけでカネが回る搾取構造
ずううっと金の卵を潰し続けてるって誰もがうんざりしてる
稀にスタッフやPやスポンサーに原作愛があって
原作リスペクトな姿勢で忠実に作られると「十年に一度の名作」とか呼ばれる
逆だろって
十年に一度しか原作準拠で作れない制作環境が終わってるんだ
今改めて読むと憎しみこもってる感じする
周囲に文句言いまくってたかもしれんな
テレビ局、出版社の薄汚さを知って自暴自棄になったのかもな
いやほんと薄汚ねぇわ
よくもこんな意地の悪い厭味ったらしいことSNSで書けるな
頭おかしい
フリーの脚本家に今回の見解を聞いてみた感じだった。
ってのを原作者にネットリンチ・業界リンチ始めた側が言ってんだから笑えない
テレビ自体いろんなもんを安全なとこから一方的にリンチしてるような業界なのにって感じ
詳しい遺族とかいない限り、闇の中だろうな
小学館と脚本家の間で言った言わないの水掛け論になりそう
誰一人「ごめんなさい」って言わないのほんとすげーよな
そういう世界なんだろうな
今でも芦原先生のこと嘲笑って自己保身に走ってると思う
だよな
原作レイパーがSNSでセカンドレイプして自殺に追い込んで置いて
だって、>>2にもある通り
>脚本家とは一度も会えず、監督や演出などの制作スタッフともドラマ内容について直接話す機会がなかった
小学館が原作者の代理人として日テレの制作側とやりとりしてる
原作者は納得してないのに日テレは許諾をいただいたつってんだから、小学館が原作者の意向無視して改変脚本を日テレにOK出したってことだろ
小学館で連載してる漫画家が舐められまくってるで終わりそうなんだよな
小学館は味方のフリした敵でしょうね
漫画家より自分たちの利益のほうが大事だろうし
なんなら自分等が悪者になりますよくらい良いそう
またそのタイトルがw
頭ごなしに非難はしたくはないが
プリンセストヨトミだのおしんだのビブリアだの
これまで手がけてきたもん知ってるとな…
某スレでは自己顕示欲の捨てられない元売れないアイドルだって言われてた
原作の流れ無視して後の原作の展開なんか気にしなければ受けるかもしれないな。
まさに、原作のクラッシャー!
なんでや!橋田壽賀子は関係ないやろ!
むしろ昔から原作者と脚本家がうまく行くほうが稀有だろ
関係性ゼロのネット民1万の誹謗中傷より、信頼し仲間だと思ってた人からの裏切り行為の方が辛いよ
まつもと泉は「あの日に帰りたい」のひかるちゃんの扱いに長年めちゃくちゃ不満を持ってて
数年越しに自分でやっとひかるちゃんが救われる話作れたんだよな
よくあるよ
だから泣き寝入りせずに動く
自分の立場を守るための当然のアクションだな、そうしないと責任おっかぶせられるからね
海千山千といったら失礼だが、それなりのキャリアのある人が全くそれをしないというのがね
それともこの業界の、仕事振ってる仲介者というのはそんな適当な仕事ぶりで許されて周りが我慢するのが慣習なのかな
ケツ叩いてもらおう
誰か精査して客観的にまとめてくれ
上から降りてきてる様な統一ぶりだな
おしんやってるとかベテランやなあ
小学館は「日テレからコナンを引き上げます」ぐらい宣告すれば、日テレもさすがに動くだろうけど。
作者が死んでる文句言わない原作探すとか?
他スレで脚本の変更による改編にかかった費用数千万を請求された、とあったけど・・・
原作を踏みにじった上に大金請求してないよね・・?
まさか・・ね
自殺企図しないように監禁します
ボロボロにされる覚悟持たないとダメよ。
中途半端な気持ちで許可して最後は自殺とか
原作ファンが悲しむだけじゃん。
脚本自分で書くとかしなければ、怒りの原作➡原案 表記変更が使えたのに。
おしんは、こいつによるドラマ化が原因でコミックスの打ちきりまで行ったからな
ドラマが始まる前に原作者の息の根を止めとくとか?
なんの意味もない泣き寝入りって言うんだよそれ
東京島
プリンセストヨトミ
重力ピエロ
などの脚本なんだね
どれも原作が好きで観たけどズッコケた駄作ばかりだわ
間違いなく才能ないよこの人…
ひょっとしておせんのこと言っとるんか?
アメフトよくわかんないからアメフト要素全カットで高校での恋愛ドラマにされそう
一応誤字ったから訂正だけどおせん
失恋ショコラティエとか鹿男もあるよ
すまん。お前の言うとおりだ。すまん。
そんな事するわけねーじゃん
むしろ小学館は日テレ側だぞ
出版社もドラマが当たって原作が売れれば満足なんだから原作者の意向は二の次
漫画家と出版社の関係ってかなり搾取的だぞ
おしんは名作だ
誰か英語で世界中に拡散しろよ
原作者が脚本家に殺されたって
原作で思いっきりやり返せばいいやろ。
うる星やつらの完結編みたいに。
正直どこも似たような糞なんじゃないかなぁとは思うが
どうなんだろうな海外
ええんやで
ワンピースとか頑張ってたと思うけどな
海外はちゃんと原作者の権力を認めてるから
原作者が「つまらん、やめろ」って言えば即打ち切りにできる
松本やらジャニーやらあることないこと騒ぎまくってた勢いはどうした
失恋なんちゃらは見てないから知らないけど鹿男もコイツかよ…
こんな奴が第一線でのさばってるから日本のテレビや映画が面白くならないんだろうなぁ
地獄で舌引っこ抜かれそう
またはゴドウィンのヒトラー類比の法則(Godwin’s rule of Hitler analogies)[1] は、
議論が(そのテーマや対象範囲に関わらず)十分に長引いたとき、
遅かれ早かれ、別の誰か・何かをアドルフ・ヒトラーや彼の悪事になぞらえるようになることを指す、インターネットの格言である
なお類似の法則として日本には「スマイリーキクチの法則」がある
ネット炎上に際して
自身が全く事情も知らず議論が(そのテーマや対象範囲に関わらず)まだ錯綜しているのに、
いっちょ噛みでスマイリーキクチが上から目線でコメントを出す、インターネットの格言である
作家は作品を売ったら原作レイプが当然ぐらい思ってないと
やっぱりBBCあたりじゃないかな、あのジャニーズ問題が動いた理由はBBCが世界に報道したから
それまではマスメディアはみんな知ってて見て見ぬ振りしてたんだからね
ひょっとしてザイニティ?
まさかねー
脚本家が謝罪してたのね。
https://www.gizmodo.jp/2016/05/writer-of-dragonball-evolution-apologizes.html
まあそうじゃなきゃ
ジャンプやマガジンでダラダラ引っ張って連載とか無いだろうしな
梶原一騎くらい文句言える人じゃねえとな
無いなら、忖度テレビ局全社で停波で良いよね
絶対ニダ
それが本当なら小学舘も原作者が邪魔だったのか?
嫌がらせをしたかったのか?
責任とれよ責任
ドラマ化に限らず、原作有りの漫画ですら
原作と作画の間に緩衝材として入るのは別に特別な事じゃないぞ
脚本家は?
もう2度と筆を取らない事が供養になるように思うなぁ
人が死んでいるんだぞ?
一連の流れを見てると
脚本家が悪のように思えるけど
なんで『脚本家の人は叩かないで!』みたいな感じになってるの?
だ~れもわかんない
一方的に殴りかかってきたから原作者は身を守らなきゃいけなかっただけなのに
なぜか「暴露すんな!」と未だに原作者を責める奴らもいるし
ほんとふしぎだね
原作物なんてうまく処理できる訳ねぇんだわ
脚本家にペナルティや罰則はなく、また別の人であれ自浄力もなくまた繰り返すんだろうなと失望感があるから周りの誹謗中傷が止まらないんだろう。
あくまで日テレが本当に許諾を得ていたならって話だけど、それを出し得たのは小学館しかないでしょ
原作者は直接交渉する事は無かったっていうんだから
邪魔か嫌がらせかどうか知らんけど、出版社も商売だからね
スカパー専用アンテナ、アマプラ、U-NEXTへお引越し
どうせこれからも名前変えて関わってくるぞ
数々の原作を壊したモンスターだからな
関係各所へコネ持ってそうだし
一言「ごめんなさい」と発表するか
権利保持者の強い要望を日テレから伝えられてないなら「何も知らなくて誤解があって強く攻撃してしまいました」と反省の弁でもあれば
世間も少しはクールダウンすると思うけど
現状鍵かけ逃亡してるだけだからな
これで満足かよ相沢
諦念の感じが強いんだよね
どうせテレビ業界なんて糞、お仲間だからかばい合うだけ
反省なんてせずまたやる、過去が証明してる
本格的にテレビが見限られていってる感じ
「セクシー田中さん」というゴミは原作もドラマも知らねーしババアが勝手に死んでて糞ワロス!絵も下手だし生きてても仕方なかったな めでたしめでたし
結局、脚本家も雇われで
プロデューサーや制作サイドの意向で仕事してるに過ぎないからじゃねえの?
漫画のストーリー引き継いでもらおうよ
普通に考えればそうなのかなとも思うけど、本人のSNSの投稿はそんな感じでもないんだよなあ。
そりゃ、仕事くれる相手を悪しざまにする訳に行かないだろうし
原作者がゴネてんだよみたいに言われたとか
脚本家と原作者のどっちかがSNSやってなかったら自殺までは行かなかったろうになぁ
あんなもんやらなくていいよほんと
確実にトップを仕留める山上のほうがいいんじゃね?
脚本家ひとりの作品では無いのよね
脚本家が作った1~8話が好評で
原作者が作った9~10話が不評だったから
原作者が自信喪失して自殺したってことか?
今どきテレビなんて女さんしか見ないんだから旧態依然な韓国ドラマみたいな恋愛を軸にするしか視聴率取れないのに
原作者がそういうテレビメディアの視聴層の背景を理解せず原作のままの雰囲気を描こうとしたら
テレビメディア大好きな女さん視聴者から大反発を食らったってことか
そう言われたんだとしても、普通はもっと殊勝なコメントを書くものだけどな。
あのコメントなきゃこんな展開なってないと思うんだが
https://hochi.news/articles/20240130-OHT1T51078.html
原作と映像では尺の都合とか視聴者ウケする展開やキャスティングの都合による新キャラ登場など色々差が生まれるのは避けられない
他人に自分の作品を預けるってのはそういうことだからな
それが嫌なら多くの大人達の都合が絡むテレビドラマではなく自分で出資してスタッフも機材もキャスティングも全部自分でやって
OVAなりVシネマなり作って納得いくまでやるしかない
ざっくりドラマ版制作批判だなこりゃ。
コンクリ事件や早稲田スーフリと同じ
どっちも少年法だの共産党だの早稲田閥だので忖度して
キッチリ捜査せんで幕引きしちゃったせいで
スーフリなんかキー局女子アナになった奴とかもいるしで
何百人単位でいまだに炎上してるからな
そんときは痛いけれどキッチリ白黒つければ何十年も話題にはならない
こういうこと言う人いるけど、そもそも原作通りに作るという約束があったことは一切無視なんだよなあ。
著作権法「ダメです」
原作者は詳細を書いたブログの方はもう何年も使ってなくて開店休業状態だったけど
脚本家から攻撃されたから身を守る為の真実を書くのに丁度良いから使った
Xのアカウントはその周知の為に急遽作った
原作者をSNS中毒みたいに言うのは辞めようか
ただのレス乞食だろう
違うと思うよ
昔は映画業界も結構オリジナル展開して叩かれたからな
近年は原作に忠実だったり作者に色々頼んだりして良くなったけど
ババアのオナニーとか公共の電波で流したら停波だろ
これな
誰かが小学館に罪をなすりつけようとしてるのかも
なにこれ?
まともなこと言ってるんだけど?
最近はまずドラマ化で無料で宣伝しといて映画につなげるという手法が
一般化してるからな。そのほうが金が集めやすいんだとか
映画業界にとってもドラマ化に逆風吹くのは死活問題なんだろう
責任はテレビ局にあるから
プロデューサーとかはそこの社員でしかない
でも傑作
ビューティフルドリーマーみたいなもん
我々も気をつけるしかいってないぞw
きちんと事前に打ち合わせをして書面で契約するつもりはまるっきりない
今まで通りやるつもりだろ
倫理観とか以前の法的な理解が無さそうだな(´・ω・`)
実写化に伴う制限などによる演出の問題といっしょにするなよ
原作に込められているテーマや、原作の骨格を変えるような改変をしたから問題になっているんだろ
そんなに変えたいなら原作を借りずに自分たちで作ればいいんだよ
脚本家はホリプロ
もう無理だろ
自殺者が出た以上は原作者達もちゃんとした書類契約を求めるだろうね
原作者自殺に追い込んだインスタあげる必要あった?
今回のドラマのチーフプロデューサーは日本テレビの理事でもあるから日テレの役員だよ
ばーか
権利が原作者にあるんだよ
人気が出ようが、流行りだろうが関係ない
原作者がダメと言ったらダメなんだ
前者ができてないなら、そいつは脚本家としては下の下
解るけど 死人が出る話じゃ無いだろ
家族とかいたら不幸だわ
この脚本家に関わって過去に原作の連載落とした漫画家がいるくらい
いつか死人が出るって言われてたくらいのヤカラ
例えるのなら
イキってた少年革命家youtuberが
これから学校行きますってしおしおになるような
経緯知ってればホラいわんこっちゃないって案件
故意かはわからんが、今回は肉体的にも精神的にも追い詰めにいってる
1-8話まで脚本家が改変シナリオ出してきたのを原作者に依る大幅な修正(漫画も書きながら)
9-10話は脚本家は仕事してない原作者が一から脚本(漫画も書きながら期限厳守)
脚本家が1-8は書いたが9-10ノータッチ宣言(原作の手直しが大幅に入ってることは言わない)
炎上
時間がきちんと取れてたり、まともな脚本家が手助けしてくれればたぶん9-10も良い出来になったと思うよ
上層部の意向とか大人の事情によって改変せざるを得なかったか原作に忠実にという作者の要望が脚本家に伝わってなかったと見るのが自然だろ
まあどっちにせよ脚本家は自分の仕事を全うしただけでしかないと思うがね
もうそれ二次創作だろ
好きなように別の脚本を書けばいい
原作のある作品使いたいなら
好き勝手に原作を変えるな
原作者と約束したなら
約束を守って原作者の指示に従え
あれドラえもんをオバQみたいにしちゃってた印象でコレジャナイ感があったな
のちのテレ朝版のが原作のイメージに近かったな
ほんとこれにつきる
「はいはい、こっち側が1人◯◯すればいいんだろ?適当な奴を1人◯◯させるからこれで手打ちなwww」
程度に考えないでほしいな。
そこじゃなーい
発端はその制作サイドの制作裏事情を
守秘義務や業界の仁義を無視してSNSで暴露したのは脚本家なの!
そしたらそのファンネルどもが原作者を攻撃したの
んでその釈明のために原作者が(漫画連載しながら)時系列で介入の経緯を説明したの
原作者は1mmも悪くない
筋論で言えば脚本家やP含めた制作著作の権利を持つ日テレがいちばん悪い
放送した最終責任は明らかに局にあるわけで、その経過が招いた悲惨な結末をあんなコメントでやり過ごそうなんて到底許されるのものではない
ほんとこれ
コメント