https://news.yahoo.co.jp/articles/29e51ed47c48554fad9858a8f1772fd6bf128eb4
作家吉本ばなな氏が31日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」原作の漫画家、芦原妃名子さんの訃報に、思いをつづった。
吉本氏は「原作者として、長年、国内外のいろんな脚本家監督プロデューサーと巡り合いました。すばらしい人もいれば、最低の人もいました。悪気なく、面白くなる!と酷い脚色をする人もいました。意見を言っても、『原作者はデリケートだから』とダダをこねる幼児みたいにあやされることもありました。作品に出てくるキャラクターは自分の子どもみたいなもので、ほんとうに耐えられないときは意見を言い、受け入れられず悔しくて泣いた夜もありました。脚本家もプロだから、自分の世界を描きたくなるのも当然でしょう。バランスが難しい問題です」と記した。
芦原さんは29日に栃木県内で発見され、死亡が確認された。50歳だった。28日夜に知人から警視庁に行方不明届が出されていた。直前に、ドラマ内容についてスタッフと意見の食い違いなどがあったことを自身のSNSで明かしており、その後、当該文章などを削除。28日午後に「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と投稿していた。
吉本氏は「今わかることは、どんな目にあっても良い原作は必ず長く残るということです。誰もそのときの作品を汚すことはできない、作者さえも。だから、死なないでほしかった。原作の田中さんや朱里ちゃんの真摯な思いやダンスというものの神聖さや奇跡は永遠です。あまりにも悲しい、デリケートな話題だからコメントには返信しませんが、私は上記のように考えます」と述べた。
引用元: 【セクシー田中さん】吉本ばなな「意見を言っても、『原作者はデリケートだから』とダダをこねる幼児みたいにあやされることもあった」 [シャチ★]
自分の好きなようにしたいなら自分でゼロからオリジナル書けよ
寄生虫以下のウジ虫どもが
死をもってでしか変えられないとはね
いかに制作者サイドが傲慢だったかがわかる
は構わんわな、ソレをちゃんと原作者に説明して納得してもらって許諾もらえばな
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいたせていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です
ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、
その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、
それを小学館サイドが「当初の約束通りに」
と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」
との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました
芦原氏ブログ全文 2024/01/26
http://imgur.com/LoCZ3gp.jpg
相沢氏のインスタ(原作者のタグ無し)
「経験したことのない事態で困惑」
「9・10話を書いたのは原作者。誤解なきよう」
「脚本家の存在意義」「苦い経験」
「どうか今後同じ事が二度と繰り返されませんように」
http://imgur.com/eZ6FCzH.jpg
脚本:相沢友子 氏
日テレ“さん”
出演者“さん”
原作者“ ”
原作:芦原妃名子 氏
日本テレビ“さん”
監督“さん”
脚本家“さん”
自力でオリジナルを作る脚本家
原作を改変するだけの脚色家
今後は使い分けた方が良い
感傷的になりすぎないで言うべきは言ってるのがいい
心の底からそう思う
そうでなければ小説や漫画を原作にした二次作品は一気に萎む
アメリカのアカデミー賞に存在する「脚色賞」は、原作のアレンジがいかにすばらしかったかを賞されるという意味。
「脚本」と「脚色」が似ているため、混合されやすいが、
「脚本」は脚本家がオリジナルを書き下ろす台本のことで、
「脚色」は原作に手を加え改変することを意味している。
https://imgur.com/qf2F9Rr.jpg
imgur.com/k5eKeZy.jpg
imgur.com/UNAMqG0.jpg
人にもよるのだろうが脚本家ってのはどんだけ傲慢なのか
吉本ばななと俵万智混同しとるな
原作があるのにキャラも内容も変える
だから日本のドラマはクソ
原作者には2種類いてお任せ型の人と初めて本を書いて賞取ったから思い入れがあって原作変えないでというような人、それは裁判にもなって~
って例示にしてた
お任せじゃない方は新人なんだってさ
脚本家さまはそういう認識らしいよ
特にテレビ妄信する団塊パヨクが悪いわ
つまんねえ反応したな~?
脚本家はマジで考えを改めるべきだわなあ
どうしてそんなおかしな認識になるんだろう
何してんだよ自民党は?
先生、そういうのは完全オリジナル自作脚本でお願いします。
おもろw
ばななさんのじゃないけど
そこは譲るなよばななくん
小学館からこんな風に説明を受けてたのに
フジによれば、小学館は日テレに伝えてなかったてな
信じてブログを公開した後
実は伝えてなかったんですってハシゴ外されて絶望して
攻撃するつもりはなかった・・・
現時点ではこの流れが一番シックリする
そうなんだけどな、取り巻き数十人で囲んで
「おもしろいでしょ?いいでしょ?」とかされてたら断れないよな
あくまで推測だけど
改変なんて、
尺が足りないから細かいエピソードを削除するとか、
もしくは文章ではアリな過激な表現を映像化にあたってマイルドにするとか
そのくらいで充分のはずなんだよなあ
それ以上の改変って何のためにやるんだろうほんと不思議
現在は斜陽真っ只中にあるのに尊大さだけは立派に継承してる
漫画にせよ小説にせよ目で追うものは、自分の脳内でイメージされて固定される
それで好きかどうかって話になる
映像となって、さあみてごらんみたいな完成形で目の前に出されると、どれだけ原作に忠実なつくりでも自分のイメージとは違う
で、がっかりする
原作ファンは映像化されたものを見ないほうが幸せかもしれないな
今回だってプロかどうかはともかく絶対に揉めたり改悪されるのわかってたから、原作者は事前に対策してたんだろ
バランスの問題じゃないよ
日テレが騙したせい
さすがだな
ドラマがどうなろうと死んじゃ駄目だったんだ。作品にケチをつけちゃったのは作者自身
なんか、自分で!これくらいの見解文くらい出せとは
思った
原作者の扱いがおかしい、馬鹿にしすぎだろテレビ局
後乗せでもエラいb(笑)
ジャニーズタレントをキャスティングするにあたり高身長で知的なキャラクターを変える必要がある
自分たちのが面白く出来ると思ってるからやるんだろ
ハリウッド化もそう
リスペクトしてたらそれを尊重するはずなのに自分たちで作りたがるからな
実写化なんて簡単に許可しちゃいけないんだよ
聞いたことがあるが日本のテレビドラマじゃ聞かないよね。
予算の問題ではあるんだろうけど、そこに独りよがりが
入り込み脚本家の成長も妨げられてる気がする。
テレビ業界のやつらってどんだけ傲慢で勘違い野郎が多いんだろ
「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」
テレビ屋がイキリすぎ
脚本家は苦労する人で身内なんだろう
そして原作者は外野で、苦労も知らないから制作の現場も知らないから意見してくる人
という思考がほぼ全員にこびりついてるようです
原作者もプロだ、ということすら併せて言わないのに
脚本家がプロだということ忘れるな、脚本家の立場を考えるべき、
芦原先生の件では世間の皆様は脚本家のことをちゃんと考えてもらいたい、という感じみたいよ
そのためなら脚本家は原作を尊重もしないし原作者が踏み台になろうがどうでもいいみたい
「原作には用があるけど原作者には用はないから会う必要なし」
「原作のトレースじゃ脚本家が育たないから原作改変は我慢するべき」
「オリジナルを作るのは苦労するから原作をオリジナル化してる」
キャラ変えたり増やしたり、変な恋愛要素入れたり結末を変えたりされて、
「人件費以外に広告やタイアップの費用、数億数十億が原作者あなた一人のワガママで飛ぶんですよ?」って言われたら俺は絶対に泣き寝入りする自信ある
脚本家様「今の視聴者を意識してのアレンジも必要ですし!スポンサーからの要望や好感もあるから改変もいります!
なにより私のオリジナリティが出せないじゃないですか」
日テレには伝わってたのでその線は無いよ
これから原作付きの台本書きは「脚色」とよぶことにすればいい
原作者の意図とか関係ないから本音では
リスペクトとかない連中に何言っても無駄
個人を矢面に立たせたように見えるからね
>意見を言っても、『原作者はデリケートだから』とダダをこねる幼児みたいにあやされることもありました。
もうなんかテレビ業界の制作陣の才能ないくせにイケイケのノリだけでゴリ押して行こうとする雰囲気が伝わってくるw
脚本家は原作ありの脚本で自分の世界を描こうとするな
黒子に徹しろ
芸能人のスキャンダルは徹底的に責任追求するのに
テレビ局は何しても自分達は責任取らんとか害悪すぎるだろ
「脚本家もプロだから、自分の世界を描きたくなるのも当然でしょう」
は?なんで他人の作品で自分の世界を描くんだよw
脚本家は漫画や小説をドラマで演じれるように台本に変えるのが仕事だろ
何を言ってるんだよ
尊厳があるならそれくらいやれよ
出来ないなら存在価値の無いゴミ同然だろ
今回はあれだけ原作者がことの経緯を丁寧に感情的省いて説明してくれたんだから、しっかり耳を傾ける気になったのに
何故原作通りにやってもらいたいのかもだいたいわかるはずなんだよね
脚本家やらテレビ屋はどうしてあれだけわかりやすく真摯に説明されても、理解することを一切拒否するんだろう
テレビ局やら出版社やらの醜悪さとは別問題として
そこはキッチリ言っていかんとダメだよな
この手のトラブルに自死での解決を選んだ時点で
あなたの全面的勝利は無くなるよと
それはある。
脚本家がどうのというより、周りのマネジメント能力が低い可能性が高い。
脚本家がアテクシ物語を書いてきても、原作者に見せる以前にチーフPが突き返せばいいわけだし。
芸能界、中古車販売、自動車メーカー、脚本家、政治家、闇ばっかり
何で自分で0から生み出せないのに
人の作品を弄くり回して面白くなるのよね
関わったら負けだよ
どんなドラマが糞でもそれで原作自体の評価が落ちる事はまずない
売り上げには影響あるかもしれんけどね
だから死なないで欲しかったというのもそうなんだけど
自殺に関してはこの一点のみが原因という訳でもないから難しい所ではあるな
なるほど
>>54
苦労てコピペ改変してるだけだろっていうねw
ではご自分でゼロから作って下さい
で終わらせるべきだな
何寝ぼけたこと言ってんだ?オリジナリティ云々言いたければ
オリジナル脚本頼まれるような脚本家になれよ、ボンクラ!
と言いたくなるな
そうなの。小学館が明言したの
ソース教えて
お前の言ってる事は矛盾じゃん
「原作者の意図に反して」はダメだよね
原作付きでの脚本で
「アタシもプロなんだから」て言うなら
原作者を満足させてこそプロの仕事でしょう
何度も書き直しさせられたんじゃ良い仕事とは言えない
漫画をドラマに「翻訳」する仕事をしてもらいたいのに
同人ドラマを制作されたのでは堪らん
以上の認識をテレビ局の制作も理解してる
ドラマにあった脚本家を起用するように気をつけてもらいたいね
漫画やら小説やら何年も取材したり連載執筆したり
そこまでの労力や時間かけて作られた他人の作品をたったワンクールや10回のドラマに押し込め人気でなけりゃ続編ナシよの使い捨てにしようとする時点でテレビ業界が頭おかしいとしか思えん
原作者さんもそういうこと言われたんだろうな…
実際は全く尊重されてないで
好き勝手に改変されちゃうんだな
芸能事務所が強くなり過ぎて先に役者が決まってそのためのお飾りシナリオみたいになってるんじゃない
コナン日テレから撤退くらい考えてもいい
一番好きな小説だったから悲しくてたまらなかったわ
フジの報道じたいが匿名関係者情報とか言ってるし。
それに、1~8話で全て原作者直しが入ったんでしょ?
もし、小学館側が原作通りと伝えていなかったとしても、原作通りにやらないと原作者が直してくると分かっていたはず。
何も言われてなくても、普通1話目でアレ?となり、2話目で気付き、3話では事前対応するだろう。
同じ修正作業が連続したら、犬や猫でも学習するだろう。
専門家の劣化がひどいし
そうなるような社会の構造なんだな
それが問題なんだ
納得できない内容だったらその場で許可取り消しますって契約書交わしといて
嫌なら版権引き上げて思いっきりプロジェクトぶっ潰したらええねん
損害?そんなもんテレビ屋が無能なのが全部悪い
それを激戦に参加することもない素人みたいなやつに横からアテクシの方が面白くできるわよとか思い上がりも甚だしい
そう
プロだからと言う割に原作者をプロとして認めないし、話したがるのはプロ設定が脚本家やテレビ屋側っていうエピソードばかり
いやいや君等がそこで原作者をプロとして認めないからあんなことになったんじゃないのかと
でテレビの連中てのはパリピで明るいわけ
パリピは陰キャやらコミュ障をなめてかかるでしょ?
対面するとそういう力関係が発生するわけ
分かる?
わいは編集やってた時実際に才能ある人と会ったけどたいていメチャクチャ繊細で
人間としてのコミュ力とはあんまないし、オーラもない
だからこその才能だって事を気づかん奴多いよ
芸能事務所と繋がってるなら鬼に金棒、崇めるしかない
出版社はさらに本売ってくれる正義
キモウヨくん
出演タレントをタレントやプロデューサーが望む演出をできるようにするのが脚本家。
原作者の仕事は原作を渡した時点で終わってる。
渡すのが嫌なら断ればいいだけ。
作品は子どものようなものというが
ドラマ化して話題になって注目されない、
お金も欲しい、本も売れて欲しいという欲に負けた時点で
子どもを売ったんだよ
IWGPのクドカンとか東京ラブストーリーの坂元裕二とか、人気脚本家は原作を改変しまくって大ウケして出世したのがほとんどだけどな
コロナとウクライナあたりの流れはマスコミと同調しすぎててバカでも気付く状態だった
君は単純な老人だね
そんな簡単な問題ではにないよ
今回は日テレが全面的に悪いけどね
脚本家のオリジナリティとか全く要らんのよ
ほんそれ。
先に役者キャスティングが先行のめちゃくちゃなドラマ業界。
はい、次の月9は◯◯さんです、どうしましょう?
から始まる企画会議。
クリエイティブな仕事で恥ずかしい事だよこれ。
ドラマ制作は芸能政治に縛られてからのスタート。
もう許可する際には弁護士立ち会いの元しっかりとした契約書と録音などもしておくべきだな
傲慢なテレビ屋に好き勝手させないように
反古にされたらそれらをばらまく
原作改変してもいいって伝えてあるならな
このケースではその主張は無理
何か自分達は凄い仕事をしたみたいな価値観なのか?
体育会系がワンチームで頑張っちゃってる所に
作者は無力になるんじゃないかな
チームワークて排他的だから一番ノケモノにしてはいけない作者すら
排除してしまうんでねえの?
パヤオもな
ただそれは才能あるからできることで凡人がやっても逆効果
そしてそういう才能ある人が入ってくる業界でもなくなっている
作者の許可を得て改変するならいいけど
そうすると原作はクソ、ドラマのほうが面白いとか言うやついるからな
忠実にやる選択肢しかないのかもな
実際に脚本に意見が出てきてそれを盛り込んでやってきたって
言ってるだけじゃん
早く「原作に忠実に」という条件を小学館が日テレに伝えていた
ソース出せよ
再三に断ってもしつこく来て原作通りにしますからって約束までされたんだけど・・・
原作者が改変容認派の場合もあるし。
そこはプロデューサーの腕の見せ所。
アホなプロデューサーは一方に肩入れして
バランスとれずにどちらかに忍耐を強いる。
悪いけど女性のプロデューサーはその傾向が強い。
バランス感覚がよくない。
女性が折衝に向いてないのは歴史が証明してるしな。
テレビ局が契約の時に決めた約束を守らなかったらその時点で、ドラマは打ち切り
テレビ局は契約違反で原作者にばく大な違約金を支払う
このくらいしないと、テレビ局の漫画原作者搾取は終わらなさそうだな
今回は原作通りにという約束してたんだろ?
テレビ屋の都合なんざ知らんがな
嫌なら自分らでゼロから作れよ
それまではマスコミの世界もろくでもないから
吉本ばななは昭和末期から活動してるから
それはまあ、舐めた真似をされ続けたんだろ
契約なんて大人の世界の言葉は分かんないもんね
原作を私物化して我を出してくるプロ意識に欠けた脚本家が多いんだな
まあテレビ側からすればこんなノリだったのかもなあ
もうカルト宗教の勧誘と変わらんな
それは自分流に改変したい気持ちは分かるだろう。
だからコミケに二次創作が溢れるわけだし。
ただ、プロの脚本家なんだから原作者の要望に答えろよ!とは思うけど。
この作品は女ばっかりで作ったみたいだから、マネジメントが甘いんじゃないかと思う。
仕事できない女ばっかりが過剰なポリコレで集められたのでは?
仕事できるPだったら、原作者に見える前に脚本を突き返すだろうし。
仕事できる脚本家だったら、最初っから2本(原作通り版、改変版)書いて原作者の訂正二度手間を防ぐだろうし。
今回だってちゃんと契約自体はしてたんだろうさ
芦原先生は作品を少しでも良くするのに精一杯で裁判とかする気も考えもなかっただけ
1回休憩してちゃんと判断が出来る様な状態だったら裁判とかする可能性も十分にあったけど、
数か月に及ぶ過酷な状況だったので自死を選ぶぐらいに疲れ果ててたからね
掲載誌の傾向や担当の指示だったり時制や流行りに沿って今はこういうのを書かなきゃいけないから書くとか、
色んな制約の中で作品生み出して、それでもきちんと名作生み出してきてるんだと思うよ
なのにテレビ屋や脚本家は
漫画家小説家は何の苦労もなく好き勝手書いてる存在であり、私達脚本家の苦労なんて理解できない未熟者か偏屈な年寄り、だから勝手に口出しとかしてくるのよ、くらいに勝手に設定して原作者排除してる感じ
本当にプロデューサーかどうかは別として、のこのこやってきて申し訳ないんだけど、今回のケースはそれに当てはまらんのよ。お疲れー
意見のすり合わせは重要
「シナリオ作家協会 緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」
これで検索して、拾い読める情報を読むと楽しいぞー
やっぱオリジナリティ出したいんだろ
気持ちは分かるが
そもそも原作をドラマ化するってことは、原作ファンを連れて来てもらうって事だからね
原作への配慮は当然必要かと思うが
もちろん場合によっては
「好きにしてくれ」ていう原作者がいたり
コミュニケーションとったら
「そのアイディア面白いじゃん!」
て乗ってくる原作者も居てるかも知れないけど
原作者の意図に反しての改変は許されるべきではなかろう
某有名漫画の原作者は何のために政治家やってんのよ?
でよく現場にくる脚本家が次にエライように見えると
試写を見て「映像になると、言葉が死んでしまうんだな」
という感想を持ったそうだ
そもそも活字の世界を、映像にするのが無理なんだろうね
登場人物は、どうしても役者のキャラクターになるからな
オワコン業界なんか何も偉くないのにな
時代の変化についていけてない
頭おかしいんか?
おおもとの局が建前でも虚言の聞き取りだけでも実際には違っても
原作者本人が最後には自分で乗り込んで書いてるしクレジットもあるし脚本家も認めてる事実がある状態で
小学館が言ったか言ってないかは関係なく日本テレビや現場には原作に忠実にと伝わってる
公式で「そう受け取った」と明言してんだよ
こんなもん後でどんだけ言い訳しようとくつがえらんよ
むしろゲド戦記とかネットで1番叩かれてた作品だろ
そうか?
脚本家なんて超有名人でないかぎり、下っ端そうだけど…
演出家は灰皿投げる朝鮮人の影響で、無名でも偉そうにしてそうw
少なくとも原作者が脚本書かなきゃいけない羽目に陥れられたり出来の責任被らされるなんて今回みたいなことはジブリにはないでしょ
作品の責任は作ったジブリが全力で背負ってる
芦原先生は望まぬ状況で脚本に関わらざるを得なくなっただけじゃなく、ドラマの結果責任まで背負わされてる
萩尾望都レベルでも、若い頃の自分がモデルになって登場するドラマの、許可が欲しいテレビ関係者の余りのしつこさに参ってしまい
、自分のメンタル壊すレベルの、若い頃の封印した事実を書籍化して、ドラマ化を追っ払ってたな。
テレビの企画が動き出してると、物凄くしつこいと。
これを機に吾郎が断罪される流れになればいいな
ゲド戦記は原作者も怒っていたし、世界中のファン怒っていた
この業界は有能でないのがコネとかで採用されてそうなんよね
オリジナルでやるならいいけど、他者の作品を滅茶苦茶にしていいわけがない
もうドラマ業界自体が腐ってるじゃん
そりゃそーだわな
今回の事と
関係ない話だよね
これ
今回の件で確信した
例え文句があっても言えないもんねジブリの強大な人気の前では
プロデューサーも監督もメディアに出まくってる有名な人だし
掛けてるつもりなくてもかかっちゃってる圧力もあると思うジブリに限らず
原作よりいい!って言ってる作品でも原作者や原作ファンからしたらなにこれ酷いって作品あると思うし
どうなのよ?結局は降ろされ、降ろされたことを真摯に受け
止めず、原作者を見下すような発言や言い訳したりと。そこ
にはプロとしての誇りなどはみえず、無責任極まりない態度
がイッパイイッパイだった原作者を一層追い詰めてしまった。
本来それが正しい
そんなもんで改悪改変されてたら、誰かが言っていたように
日本での映画化やドラマ化は全て海外に持ってかれちゃうね
この件で日本のメディアが考え直すきっかけになれば故人も浮かばれるだろう
大きいハコでオナニーしたいだけの自己顕示欲モンスターなんだろうな
表現の手段なんて今時いくらでもあるのにな
やっぱ無から創作して自分の名前で作品を世に送り出している作家と
人の褌で二次創作してるだけの界隈とは
言葉のチョイスやその深さがまるで違うな
絵で描かれた漫画から、文字で実写に落とし込む為の作業をする歯車のはずなのに
絵を描く人より言葉に不自由なのが驚く
同じ二次創作でもオタク同人界隈だとまだ原作者へリスペクトがある分マシかもしれない
(もちろんそうでないオタクも存在するけど)
日本社会は泣き寝入りだらけで成り立ってきたのがよくわかる
そういう古い体質が限界になってるのだろうな
夜のニュース番組に自社のオカマを出していた時点で狂ってると感じたよ。
その過剰なポリコレで、女原作の女漫画だから、Pも女、脚本家も女とポリコレったんだろ?
仕事ができるできないではなく、女だからと人と集めた。
その結果、仕事できない女だらけで仕事をする事となり自殺騒ぎ。
ただ筆折らせたり自殺させたりなんてのはどんだけ意見が違おうがマトモに対応してたら起こるわけないんで、
尊敬どころか普通の人間としても扱っていない、悪人として扱ってるとしか思えないんだよね
ただの調整役は下々の人間の一人に過ぎないんだから、分をわきまえなさいよ
あなた方はおこぼれを頂戴してる時点で神との間に永遠に埋められない格差があり、逆立ちしても神にはなれないの
・元警察の大幹部で警察に圧力かけられます
・大政翼賛会の幹部で大本営思想あります
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係です
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました
TVの視聴率下がって影響力落ちても制作側はいまだにエリートのつもりでいられるのが不思議だわ
利用できるだけ利用して人の気持ちなんか一切考えてないわ
プロなのになんで出来ないの?
だから同じやつばかり出てるんだよな
2クール連続で主演やってるやつもいるし
大根のくせに
それを推しが出てるからって見る視聴者がいるから悪循環
頭おかしいのは残念ながらどう考えても絶対的に貴様です
今回実際に原作者が全体的に脚本に意見を言って原作に忠実な形に訂正をいれたし
最後2回分自分で脚本を書いたのは誰も否定してない事実
脚本家がそれに不満を言い、原作者がその脚本家の不満に対し
「原作に忠実に」という条件でドラマ化を許諾していたと説明した
だからこそその条件が日テレに伝わっていたかどうかが重要
小学館は当初からそこのところを疑われながら明らかにしてこなかったし
今日、フジが「日テレは聞いてないと言ってるし、小学館は答えなかった」と
言ってるんだから、小学館がちゃんと説明しない限り、現時点では小学館が
伝えていなかったという疑惑がさらに強くなって残ってるということ
日テレが「脚本の訂正等に応じました。原作者に納得してもらっています」と
言ったからといって、「当初からそうする条件を聞いてました」と認めた
ことにはならない。
日本の映画やドラマってなんでもセリフで表現しようとするのが多くて陳腐になるんだよな
セリフがなくても間とか無言のシーンの表現とか視聴者が理解できないという言い訳で本当は出来る技量が無いだけ
マンガに原作頼る時点で「わだすらにはいい原作書く能力がありましぇん、どうかわだすらに素晴らしい原作くだせぇ〜」っていう全面降伏の立場なのになぜか偉そうっていうね
それで俳優からはチヤホヤされる
プロデューサーは脚本早くあげて欲しいからお世辞言って持ち上げる
本心じゃないのにお世辞を本気にして、勘違いしたモンスター脚本家が誕生する
そもそも脚本や言葉のプロなら
自分の行動で原作者が弁明や説明で本当のことが明るみに出る
そして実際に世論や影響がどう出るかがわかるわな
それがわかってない時点でプロじゃねーよ
今のご時世一般人のほうがSNSでいらんことすりゃ炎上するて理解してるわな
事務所のパワーバランスで決まった複数のタレントを無理なくハメ込めるちょうどいい原作なんてそうそう存在しないだろうし
どんな風にこんがらがって嫌味なインスタになったのか
ホリプロ俳優を立てるみたいな使命か
あのな
一言一句懇切丁寧に書いてないから違う、て通らねーんだわ
公式で声明だして発表した以上は
「相手方の言い分は認めてます、その上でウチは悪くない」て言い訳にしても原作に忠実にと日本テレビが受け取っていた認めた事になるんだわ
出演者だけで視聴率引っ張れるやつなんて今の日本にはそうそういないのにな
ごり押しアイドルなんかだと尚更な
むしろマンガ原作はマンガ人気で視聴率稼げてるのが現実なんだから
テレビ業界は何十年前の感覚で生きてるんだか
ゴールデンカムイの映画が珍しくそれができててびっくりしたわ
実のところは0から1の部分は余所に依存しなきゃ何も作れない有り様なのに
33 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/02(金) 03:11:51.08 ID:O8ayMIWA0
>>9
小学館からこんな風に説明を受けてたのに
フジによれば、小学館は日テレに伝えてなかったてな
信じてブログを公開した後
実は伝えてなかったんですってハシゴ外されて絶望して
攻撃するつもりはなかった・・・
現時点ではこの流れが一番シックリする
↑
自分の中で合点がいっただけで草
フジへの絶大なる信頼大草原
お前相沢本人か?
そのあたりの才能のある奴と相沢を一緒にすんなよ
ゼロから1を創作出来ない脚本家のコンプレックスが実直な仕事をしてきた原作者へのマウントという最悪の形で出てくるわけだ。
根拠の無い自信、パリピ感を出してる奴って、中身空っぽを自覚してる臆病者だよ。飾らなければ、虚勢を張らなければ、空っぽの彼らの自我は崩壊してしまうだろう
それができてない時点で自分らは無能だって言ってるに等しいにも関わらず、それを自覚できてない人間がこの業界には多そう
この際みんなどんどん吐き出していけはいい。たいして変わらないとしても
こういう考えが駄目なんだろう
なくならないよ今後も
多分これまでの半年間これよりも遥かに高圧的で失礼な態度で言い負かしてきたんでしょうね制作陣全体で
世間的にはドン引きするような嫌味な投稿って分からないくらい感覚がおかしくなってるだろうな
うん?日テレが公式に言ってるのは、訂正等に応じたし、それで、原作者には納得してもらってた
というだけだよ?そして、こんな痛ましい出来事に迅速にコメント出すときには、建前として、
亡くなった人の言い分に逐一反論するんじゃなくて、うちはこの点はちゃんとやってましたと
ポイントを絞って説明するのが普通だよ
建前といったのは、「俺は、客観的には、事前に条件付けがあったかどうかが重要だと思うが
コメント出した時点で日テレとしては『柔軟に訂正等に応じていたし、最終的には納得してもらっていた。』
ということが重要でそれをアピールしたかったんだろう」ということな
「このコメントだけで日テレが原作忠実の条件があったことを認めてる」なんてのはお前以外誰も妄想しない
ことだよ
よっぽどの負けず嫌いなのかなあ、それとも社会経験のないお子さまなのか、両方か
小学館が隠して日テレが作者の意向知らなかったは無理あるでしょ
小学館が伝えてないって前提なら小学館との契約にもその旨がないってことだろ?
なら途中から脚本家撤退させて原作者に書かせる訳ないやん
日テレは脚本家とも契約してんだぞ?
常識で考えなよ
ネットの誹謗中傷のせいで〜とかすでに言ってるやついるけど、仮にそうだとしてもその誹謗中傷はテレビサイドに立つヤツからのものなんじゃないのかっていうね
一部の無能が駄目なだけで、テレビ自体は立派なものだよ
誰がどう使うかに尽きる
ちゃんとわかってるから
仮に裁判所で日テレがそう言って通じると思ってんの?
あの時は建前で発表したからそんなつもりはなかったし本当は認めてません、原作準拠なんて聞いてない知らなかった
と
今まで搾取してきた原作者達から訴訟されて正当な報酬とロイヤリティを要求される事
これがまさにテレビ局の息の根を止める死活問題になる
テレビ業界、映画業界の構造的な搾取問題には目も向けずに
脚本家だけを叩いて憂晴らししてるアホなネトウヨはまさに木を見て森を見ずの典型
どうすんだよセクシー田中さんがすぐ消えたら
消えそうな予感たっぷりなタイトルだけどなあ
セクシー田中さん
日本のテレビ局って設立にGHQが関わってるんだよね
愚民化目的の3S政策の一環だろうな
白河夜船は見てない
駄目かもしれないが脚本家やプロデューサーが変えたい部分あるなら誠意を持って原作者と直接話し合おうという姿勢は絶対に必要
相沢三上大井らにはそれがまったく無かったことが悲劇に至る原因のひとつであったと思う
さらに脚本がオリジナルではない場合は原作者が得心しないって問題も派生すると
映画にプロデューサーが必要なわけが分かったわ
そんな常識はない
原作忠実条件がなくても、脚本につき原作者の意見を尊重するというレベルの
話は普通にある。そして原作者が納得いかないので自分で訂正する、自分で書くと
「ダダをこね」たらそれでドラマの制作が間に合うならテレビ局もそうするだろ
その場合には、脚本家とかテレビ局の方には不満は残るだろうが、想像するに、
それでも予定通りドラマが作れるならそうするだろう
そして条件を聞いてない脚本家は不満を公表するし、原作者が亡くなれば
テレビ局は「訂正等には柔軟に応じていました。納得してもらっていました」
とコメントする。
ジブリは別にアニメ化する際に原作通りにするとか約束はしてないんじゃね?
だから断罪するとかは間違ってる
あとゲド戦記の原作者にアニメ見せたら「これはあなたの作品です」てゴローちゃんが言われたらしいけど
怒ってるとかのソースは見たが事ない
410 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/01(木) 13:35:55.32 ID:f12vX5lu0
YouTubeで
緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編
ってのを見てきたんだけどひどかった
あれが脚本家サイドの本音なんだわ、そりゃこうなる
16922. 匿名 2024/02/01(木) 12:26:59
そのYouTube頑張って全部聞いた。
まともなこと言ってる箇所もあるんだけど、気になった箇所ピックアップ
6:50頃~
意見がぶつかって、「ちょっとうちで話しましょう。」みたいな呼びつけられて、「なんかあなたって本当私の原作のこと全然分かってないわね。」みたいなことを言われてたこともありました。
12:53頃~
原作者には2種類いて、原作と映像は別物っていうタイプの原作者さんも少なからずいらっしゃる。その一方で、特に初めて書いた本ですとか小説ですっていう原作者さんに多いのが、こだわりがあるので原作はなるべく変えてもらいたくないですっていうようなケースもある。
14:55頃~
最近はこだわる人が以前より増えている。
16:05頃~
今回「原作通り」というのはかなり特異なケース
23:24頃~
原作者にも脚本家にもファンがいる。SNSでの説明で納得すれば済む話なのに攻め過ぎ。
34:46頃~
私人逮捕みたいにするな。対立構造にするな。
38:03頃~
今回は特異で脚本家の色を出すのが嫌だから原作通りと条件をつけての映像化だった。
(芦原先生全く色出さないで欲しいわけではなくて、設定やセリフや展開を変えないでってことだったと思うんだけどKurosawaさんは勘違いしてそう。)
視聴者がトレースしかしない脚本家望む。
脚本家が育たない。
43:36頃~
私は原作者の方に会いたくない派なんですよ。いや、私が対峙するのは原作であって原作者の方あんまり関係ないかなっていう感じですね、うん。
なのになぜそれを原作とした映画やドラマは世界に評価されないんだ?
君さ、簡単な時系列とか理解できてる?
作者説明のブログもあってネットで騒ぎになって死亡ニュースもあって
それらを踏まえた上で親分の日本テレビの名前使って公式ホームページで声明だしてんだよ?
細かい言葉尻で「こうは言ってないじゃないか!違う可能性だって存在するじゃないか!」て君が強弁しようと
一般論や常識で認められんよ
言いたいことはわからないでも無い。
ただ、
原作に沿って欲しいと伝えてそれと異なる脚本が出てきたことは不信感増大しかない。
というか、どう見ても事前に行われている原作者と製作者との摺り合わせが不十分なことを想像させられる。
その責は製作者側であって原作者側では無いわな。
原作者の作品への思いと、製作者側の作品に対する意気込みは方向性がずれるのはあたりまえ。
その摺り合わせ努力に対する不信がそもそもの発端であって、原作者側が許容できないときの応対云々の話は
主要部分では無いと思うよ。
お前が常識知らないだけ
お金が発生してるのだからそんな感情論だけで全て動く訳ないだろ
そもそもソースがお前の見たと主張するフジだっけ?のそれだけとかむしろお前はなにを必死になってんだ?
想像とかだろうとかお前自分のレス読み直せ
自分の中でしっくりきたからって句読点長文ガイジきついわ
>映画だと監督が全権を握るんだろうけど
いいえ日本の監督にはキャスティング権すらありません
プロデューサーですら局や制作会社に所属する社員でしかないので
大口出資者の集まりである製作委員会の承認を得ないとキャスティングは決まりません
もうそれしかない
どんなに約束しようが違う人が扱って同じになんかなるはずないんだから
もう引退しかないわ
それだけで原作が汚れる
対等というのが無理があるわな
同じになるような努力をしてから言えよ
気は確かか?
だんだん何言ってるか分からなくなってきたけど
お悔みコメントではなくなった人の発言に納得できないことがあっても
逐一反論したりしません。自らの責任を否定したいときにも
自ら設定した重要なポイントに絞って言及します
そんなもんです
日テレにとっては「訂正等に柔軟に応じたし、最終的納得も得ていた」
ということがどうしても言いたいことであり、原作忠実条件が
なかったとしてもこの説明は成立する。「別にそんな条件は
なかったけど、それでも、原作者の意向を十分尊重していました」と
いう話な。
この日テレのコメントから日テレが原作忠実条件があったことを
認めたなんて言い張るのは世間一般では通用しないんだよ
それは事務所が金出してるんじゃね?
リスペクトを失ったなら身売りしろ
これはセカンドレイプだろ
芦原さんがどんなに悩んだかわからないんだから、いくら原作者仲間とはいえ、軽々しく「死なないで」などと言うものでは無い
糞アイドルグループや糞芸人が出てない映画も普通にあるだろ
オレに言うのもお門違いだが
そんな努力無駄だな
ケースバイケースだから
意味が分からない
引っ込んでろ
ミステリがヒットしたのも漫画家と菅田将暉のお陰で脚本家は誰でもいい
努力してから言えよ
そんなのいちいち知らねえよw
じゃあ原作に頼らず最初から書ければいいだろ
パクるなよ
頭イカれてんのか
原作者の言い分ブログなんかを把握した上で「総責任者としての日本テレビ」が公式に相手の言い分を理解した上で発表したもんを
追悼のつもりで出しただけだから本当は違うんです
が通るわけねーつってんだろ
ももこじゃね
そこに巣食ってるプロデューサーや脚本家などもつられて勘違いしてんだろ
今は漫画家と対等かそれ以下であることを自覚しないと今後も同じことが起き得る
ただの馬鹿じゃねーか
米帝の占領統治政策の駒だったしな
一番膿のたまっている分野だろうね
>脚本家は誰でもいい
それは違うよ
相沢友子じゃなかったら、原作の要素を曲げなかったら
確実にもっと良い作品になってたんだから
やはりテレビ局や芸能界が弱者を食い物にする
腐敗した勢力だからだろうね
推し活なんてまさに🏺カルト商法だしね
弱者を搾取する悪魔のスキーム
大衆人気がなくなった時点で大人しく大規模リストラをすれば良かった
お前こそ最低限の仕組み理解しろサル
漫画家には映画ドラマの制作責任はない
映画やドラマの制作責任を負うのは映画会社やテレビ局であって
こいつらは自分で売れるネタを作れないから漫画家側に頭を下げて原作を借りてる立場だ
漫画家からしたら作ろうが作るまいが責任もないし、そもそも金も雀の涙しか貰えない
でもそれに何も言わない出版社もやっぱりテレビから入る金が大きいからかねよく映画化されて原作が舞台挨拶とかドサ回りさせられたとか聞くけどさ
得してる人ほぼいないし、ってか大体害しか見当たらないわ
そこが傲慢になる原因だね
巨大資本を任される責任感よりも
それをバックにイキるだけの無能が増えすぎたね
このオバサン脚本家が業界から消えても困らない
改変脚本家が減って良い事
そういうレベルの話じゃないのに
じゃあドラマ化拒否すれば全て解決
亡くなった人を追悼するのに
亡くなった人の言ったことに逐一反論することはない
自らの責任を否定しなきゃいけない場合にも必要最小限の
ポイントに絞って説明する
それが日本の絶対的な常識
なんかもう同じ話の繰り返しだわ
ビデオリサーチはテレビを日常的に見る世帯がサンプルなので
分母は4900万世帯(日本の総世帯数)じゃなくてMAXでこの2500万
実際は、ゲーム用途オンリー派もいるから
所謂視聴率の分母はせいぜい1500~2000万世帯
まさに落日の帝国
問題はテレビ局も芸能界も自分たちを王様だと勘違いしているところだ
世間が彼らに現実を教えてあげないとならないよ
1に日テレ、2にホリプロ、3に小学館かな悪い順は
相沢はSNSで火を着けた責任でスケープゴートにされてトカゲのしっぽ切りだろ
原作者は最初拒否したんだぞ
それを改変しないから使わせてくれとテレビ局が頼んだんだよ
日本で唯一の業界だからな
老人や弱男弱女しか興味がなくなった結果
文化的な素養のある人間が入って来ない業界になった
クリエイターの心情を理解せずに
DQNグループのイジメ事件みたいな騒動が起こったのも
それが原因だろうね
日テレくらい亡くなって他の局もなんとかする流れにフジも報道してるが海猿だの他にもいろいろあるだろ
出版社とテレビ局の板挟みにされてるのが原作者だぞ
少しは他者の心に共感しろアスペ猿
テレビ局はネタがないから漫画原作を探してる(しかも原作使用料は激安だからノーリスク)
出版社はただ漫画の宣伝になりさえすればそれでいいから映画化ノリノリ
間に挟まれてる原作者が最も弱い立場だ
拒否すれば出版社から干されるリスクもある
あのな
君の論点が小学館が日テレ側に言ったかとか日テレ側が知ってたかとかなわけだろ
最低限の絶対的な事実だけ書くね
・騒動後死亡後なので日テレは作者の言い分は知っている
・番組プロデューサーらに聞き取り調査はしてる、原作忠実の言はなくとも
・現実に脚本家が降りてること通常ではありえない原作者が最後には脚本やってること
・それらを知ってるうえで日本テレビが公式に発表した声明で認めてる事
この状態で日テレが原作に忠実にを知らなかった可能性だってある!認めてない!は無理すぎるんだよ
とんでもなねぇよ
嫌なら拒否しろ大人だろ!
「傲りがあった」と真摯に謝罪すれば印象もだいぶ違ってくるだろう
マーケティング至上主義で文化が壊れかけたがやっぱり淘汰されたな
敵認定か
本当にゴミだなお前
テレビの本当の目的て国民を愚民化するツール洗脳装置の役割だから
みんなどんだけ我慢してきたのか
それ洒落とかでなく既に職業として確立されてるらしいよ。 自分もこの事件で初めて知ったけど
一般の芸能界よりさらに腐っているらしいしな
山上エフェクトがどんどん浄化していくだろうな
日本に巣食う膿をな
古い価値観でやってるところでトラブってる
ジャニーズや松本宝塚なんかを報じたTV局が変わらないといけないという皮肉
TVが弱り出したから一気に襲いかかって来たね 溺れた犬をアレする民族みたい …あっ
ルグウィンのWikipediaにも「ゲド戦記の映画については納得いってない」みたいなことが書いてあったよ
全員が全員そうでは無いよ
なるほど
原作ありきだとすべて脚色家になるね
許可しないと圧力掛けられるかパクられる
NHKも勝手に小説パクったけど圧力掛けて訴えられないようにした
原作者が怒ってるてどこにも書いてないぞw
そも出版社からの圧がかかるからね
漫画家を飼い犬だと思ってるから
原作者から自由な改変okをもらって原作よりも高い評価を得た映画もあったが、それは小説が映画化のケース
漫画から実写化は原作レイプが多いのと、制作と脚本家は漫画が原作だと、どこか軽く見て舐めてるというか、自分達が上の様に見ている
だから勝手な改変改悪をするんだよな
原作に対するリスペクトが無いから改変する
たぶんそれ考えた吉本芸人複数人居ると思うが、既にバナナマンが居るからなぁ~ってなったと思う
どうやら
君の要点は
「最後の2話の脚本を原作者が書いた。これが日テレが原作忠実条件を知っていた動かぬ証拠だ」
みたいだね
第1に、お互いに素人なんだから、納得いかない原作者が脚本を書くことの異常さがどの程度の
ものなのか、これ以上語っても不毛だね。一応、フジの記事のタイトルでは「日本テレビに原作者の
意向伝わっていないとの話も」となっていて、記事の中ではそのことについて小学館からコメントが
得られなかったとなっていることを指摘しておく。
第2に、日テレの公式コメントがソースだという君の最初の言いがかりが微妙に的外れだね
日テレが公式に認めようと認めまいと、脚本家、原作者の発信、その他から最後の2話の脚本を
原作者が書いたことは明らかなんだから、正確には、「日テレが最後の2話の脚本を
原作者が書いたことを認めたこと」ではなくて。「最後の2話の脚本を原作者が書いたこと」
がソースだと言い張るべきだったね
納得いってないと怒ってるじゃ全然違う
wikiみたいないい加減なものじゃなくて
本人が怒ってるて正式なソースはあるの?
逆に原作より良くなる場合もあるんでない?
今回のはどうか知らんがね
冒頭の文章が原作者の言葉だよ
太平洋の両岸で怒りと失望が生じた、とか言ってる
バカにしてるとしか思えないわ
>>284にあるリンク
http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse
日本のガラパゴステレビが漫画家を追い込むような事すんなよ…
呼び方変えても根本的な解決にはならんと思うぞ
「この映画の製作に際して、太平洋の両岸で怒りと失望が生じたことは残念に思います。」
これが作者の怒りなのか
制作に対して(宮崎駿の怒り?)
なのか曖昧で分からんけどな
こっち読めばいいよ→>>305
自演するな
この怒りてのかルグウィンの気持ちなのか
ジブリ制作内部(宮崎駿の怒り)の事を指してるのか分からいw
キッチンが映画化されたと思うよ
ちなみにこの動画は枠自体の削除こそされてないものの、動画は1秒のダミーに置き換えられてコメントも見られなくなってる↓
https://www.youtube.com/live/Ey4aI2WNvb0
https://i.imgur.com/krGRCp8.jpg
「誹謗中傷」って本当便利な言葉だよな
俺が見た時はギリギリコメントだけは見れる状態だったんだが誹謗中傷なんて言えるようなものは殆ど無くて動画内の実際の発言に対する至極真っ当で正当な批判しかおよそ見当たらなかった。とても「真摯に拝読」してるとは思えない
えぇ?
クソな寄生虫の脚本家は全て追放し、
それを許していたテレビ局の社員も、
もちろん永久追放。
総務省は今回の件を重大事件と認識し、
直ちに調査してテレビ局を処分しろ!
そして再発防止として
電波利用料を上げろよ!
それはレイプされたくなければ外に出るなってのと同じだぞ
今回は改変しないようにって条件付けて、それを日テレが受け入れて許可出したのに、日テレ脚本家が改変レイプかましてる
ええ?てルグウィンが怒ってるんじゃなくて
怒りを指してるのが宮崎駿の怒りの事で
失望は監督が宮崎駿ではなくて吾朗がやる事になった事に対しての
ルグウィンの失望したて解釈出来る
意見を言うっておこがましすぎるというか
何様なんだろうな・・
それは、太平洋の両側(つまり日本とアメリカ)で、日本では「怒り」 、アメリカでは「失望」がそれぞれ生じた、という意味だと言いたいの?
だからルグウィンは失望しただけで怒ってはいない、と
原文を見てみないとわからんけど、そんな解釈する人も珍しいと思うがなあ
というか百歩譲ってその解釈でも少なくともルグウィンは失望はしているんだし、今回の件に即した問題としてはもう充分だと思うがね
それ以外の読み方は無いと思われ。
おそらくは原作者にとって素晴らしい制作をするバヤオに信をおいていたが
出来上がった作品はバヤオ監督でなく内容は原作レイプでしか無かったことに対しての、
(バヤオでなかった)失望と(原作の意図を全くといっていいほど理解していないことへの)怒りだよ。
だいたいがテレビ局と芸能事務所と広告代理店だけでこねくりまわして馴れ合いしていた
今回は脚本家がとんでもない自己顕示欲モンスターだったのが不運
腕のいい脚本家なら避けていたろうしこんなの言われてない
才能ある作家やタレントからどんどん見放されて行くだろうよ
在り方とか組織とか見直さないと腐る一方じゃないかね
で、誰が約束を破ったの??
(´・ω・`)???
そうだよ。
怒りを指してるのは宮崎駿の怒りで
失望は宮崎駿が監督をやらなかった事に対するルグウィンの失望
太平洋の両岸てのは宮崎駿の怒りとルグウィンの失望をさしているw
どれだけ高い視聴率を獲ろうが、賞をいくつも獲ろうが原作者に意に反した作品なら、原作者にとってそれは良い作品でも何でもないんだよ
映像化すべきじゃないね
それにしても、今回のことで気になったんだけれども、映像化をするテレビ局や映画会社と出版社の関係って一般的にどうなってるんだろうかな?
ル・グウィンが「なぜ◯◯(登場人物)に※※と言わせたのですか」みたいな公開質問状を出したのは知っている
いわゆる『わかってねーなおめー』的なことを言いたかったのかなと当時思った
原作者の権利の大きさを良く理解して仕事しろ
それができないなら、免許剥奪だし、そもそも裁判したら勝てないしな
NHKですら敗訴してるんだから
この訳文からそんな解釈をねえ……
映画化する際にルグウィンの自宅に宮崎駿や吾朗、鈴木敏夫が行ったけど
その時に宮崎駿が怒ったらしいんだよw
この人はメンタル面で怪しいから触りたくなかったが今回ばかりは同意だ
そういう話も知ってるけどさ(岡田斗司夫のYouTube)
さすがにこの訳文で「怒り」「失望」分割分担説は無理があるよ
あなたも本当は解ってるんだろうけどさ
糊が利いて張りのいいシャツにVネックセーターを肩からかけてチノパンツにウェリントンスタイルのメガネをかけて現場のスタッフをずっと操作してきたんですよ
原作レイプの昭和版
原作に忠実な令和版
今も論争になる映画版
ROOKIESはほぼ原作通りだった
100%原作通りにするのは不可能だからあの脚本家さんはすごかったんだと思う
単にルグウィンの怒りと失望て解釈するか
太平洋の両岸~を
宮崎駿の怒りとルグウィン失望と解釈するか
自分は後者の解釈でルグウィンて作家だから
面白い表現するなて読んでてクスッと来たわ
それは俵万智なw
こいつはキッチンw
日テレ前でデモやらないの?
あんたしつこいなあ
それを英文にしたらどうなるか
そういう英文を日本語訳したら果たしてこうなるものなのか
ちょっと考えてみようよ
ラジオ終わるのは許せないけど
小学館 は実際 こんな風に考えてたんだろうな
自分らの役目はむずかる原作者のお守りがかり
あやして謝るのが仕事っていう割り切り
そういう感覚で食ってる相談員もどきは結構多いと思うけど、実際には依頼者から見たら たまったもんじゃないんだよね
諦めさせられてるだけで
何度もあったけど今回はあまりにも酷かったってことだよな
儲けたい為に原作レイプしてこれを自分の作品だと思い込んでる
これで反AIなんだから笑うわ
AIに脚本書いて貰った方が出来がよさそう
あっさりソースを出されて見苦しく発狂してる
そんな爽やかな朝
そういうのついこの前相棒かなんか刑事ドラマで見たような気がする
例えばさよならマエストロってリバーサルオーケストラのパクリだろ?
きっと内容が難しすぎてできないと思うが
自分は太平洋の両岸(日本⇔アメリカ)てわざわざ書いてあるから
宮崎駿の怒りとルグウィンの失望て解釈したわ
おまえは売れてた頃から変なことばっかやってたよな
どっちかだろうな
「ここはいい。ここはダメ」なんて言ってたら進まないしキリがない。
政策に何年もかかっちまう。
何怒ってるの?
なのになぜあえて改変するんだろか
呆れてるんだよw
繊細な心と思いやりの交差が良くできてただけに、勿体無くはあるね
それが時間がかかるというなら合法の範囲内で短縮する方法を考えるべき頭ないのか
頭おかしいやつが多すぎる
それが時間がかかるというなら合法の範囲内で短縮する方法を考えるべき頭ないのか
頭おかしいやつが多すぎる
それが時間がかかるというなら合法の範囲内で短縮する方法を考えるべき頭ないのか
頭おかしいやつが多すぎる
何か俺の解釈が君をイラッとさせたのかと思ったわw
申し訳ない気持ちになってくるな
AVで出来たんだから実写でも出来るだろ
やくざかよ
アメリカのガチガチの契約社会を見習うこと
細かくルールを事前に決めてやればいいだけ
揉めるのは、そこに不備があるから
もちろんルールはそれぞれ作品ごとに
お互いが納得すれば何だっていい
改変ありまくりだって、絶対無しだって
それ自体が悪いわけじゃない
ルールを使って、ルールを守る
これが出来ないだけの話
原作の話じゃない、働き方の話だ
そりゃ誰だって物書きなら一度は目指すからね
だから変にプライド高いやつ多いんだよ脚本家って
最初から相談すれば
どの範囲でやれるか話し合いの場を設ける事になるだろうに
完全な騙し討ち
スケジュールがキツキツだからもう時間ないからと言って、これまで原作者に渋々飲ませてきたんだろ日テレ
ハイヒールはリンゴ・モモコ・バナナのトリオだったが、デビュー前にバナナが抜けた
のちに吉本から名前を拝借して作家になった
昔まことしやかに流れてたネタ
ほんとこれだわ。
原作者がこの文章を出すに至ったのは
個人的な会話を監督がブログで全世界に発信してしまったから
なんだな
エピソードやキャラを削るのも簡単じゃない
削った分だけ物語の深みや説得力がなくなるから代わりのもので補強しなきゃいけない
文系ドカタだと思ってる
(もちろん理系にもドカタはある)
脚本も自分で書いてるな
僕の考えた最強の脚本なんて、枝分かれする未來のひとつの決めつけであるし、違うんだと言われれば違う
未完の作品ならなおのこと、原作者が書きたいことから大きく遺脱せず、あるいは少々遺脱したとしても原作者に喜んでいただけるようなものを作って欲しいと思う
原作者は原作者であると同時に視聴者でもあり、批評家でもあるから
だよな。バナナマン上納とか?
成功したら稼げるし
脚本家は才能が無い人間がやる仕事
日本で才能がある脚本家なんて20人もいないよ
この脚本家は逆なんだよ
昔はオリジナルをやってたけど落ちぶれて
この20年は原作改変しかやってないのよ
出世もしないし人気も出ない
原作者のヤマザキマリは原作使用料として300万円しか貰ってないんだよね
こんな端金渡して好き勝手に脚色改変やり放題なんだから舐めてるよな
そんな監督主導の企画なんて今はほとんどないよ 黒澤明とか大島渚クラスの話
今なら北野武や山田洋次あたりは監督主導なのかもしれないが
スラムダンクの映画って映画化の説得に数年かかって
正式に決まってから約9年もかけて作ってる
自分のリメイクでさえこれだけ時間がかかる場合もあるという事だよ
キチキチのテレビ業界のスケジュールではこんなことは不可能
というかスケジュールがきつい事に問題があると思うよ
ドラマ制作者は何故こんなにドラマ枠が多いんだろう、と思わないんだろうか
そういう自分達の労働環境のおかしさに目を向けるべきであって
スケジュールがキツいから急いで?原作を探す、読み込む暇もない、
だから多少の事は我慢してテンプレの登場人物になるのを
原作者は呑め、って変な話だよね
狂ってる世界だな
脚色家の肩書きに留めるとか
原作者にも視聴者にもわかりやすくならないかね
作家や漫画家よりテレビ屋の俺達私達の方が視聴率利益を生み出せるんだよって
のはあったのかもしれんね。
今の時期に死者レイプに近い動画上げる神経ってこいつら人間なのか?
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