投稿日:2023/12/15 17:00 更新日:2023/12/15 17:00
<記事提供:COCONUTS>
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-102274/102274/
https://pbs.twimg.com/media/GBS4BXUbEAA0jNW.jpg12月14日放送の「news zero」(日本テレビ系)で、キャスターの有働由美子さんと番組のテーマ曲「日常」 を手がけるOfficial髭男dismが対談。
Official髭男dismの藤原聡さんは創作における葛藤を明かし注目を集めました。
■ヒゲダン・藤原聡、創作の葛藤を明かす
人気バンドとしてタイアップも多いOfficial髭男dism。
有働さんが「タイアップしたら、流石だ、良い曲だなって、どんどんそれが積み重なるじゃないですか。次も良い曲、もっといえば売れる曲、好きなものを書くっていうことはどのぐらい両立しますか?」と尋ねます。
すると、ボーカルの藤原さんは「ヒットするものを作ることは当然できないし、分からないので、僕達も。それは(楽曲を)聴かれれば嬉しいですし、たくさん聴いて欲しいし。ライブにはたくさん来て欲しいって思いますけども。聴かれるためにこうしなきゃいけないとか、聴かれるためにこうしようっていうのは結構辛いことなんですよね」と、創作における葛藤を告白。
藤原さんは「こんな曲を世の中に残したいんだ、っていうものだけを曲だけをやってたいんです」と話すと、有働さんも思わず「そっか…」と納得。
しかし、藤原さんは「でもビジネスなんですよね、やっぱ。音楽とはいえ関わっているチームがいて、それで自分達もご飯を食べて暮らしているし、結果は出さなきゃいけないものなんですけど…。でも、出すために動いちゃダメで」と、常に板挟みな状態だと語ります。
ギターの小笹大輔さんは「ビジネス的な苦しい所を結構1人で背負ってくれたなっていう気持ちが強くて、本当不安とかも1番背負ってるのが聡っちゃんだと思うので、『こんな良い曲だったら大丈夫です』っていうのを隣で言い続けるっていう感じなんですけど」と、苦悩を1人で背負う藤原さんを思いやります。
■小笹大輔、藤原聡に「休んでください」
藤原さんは今年3月、声帯ポリープを発症し、療養のためライブ活動を休止することを発表しました。
「結局は自分を慰め、救うのも音楽って強くて」と療養中も音楽制作を行っていた藤原さん。
有働さんが「今、振り返るとその時期は必要でしたか? それともそんな辛い時期はいらなかったですか?」と療養を経ての心境の変化を聞くと、藤原さんは「なるべく欲しくはないですけど」と本音を吐露。
それでも藤原さんは「人として倒れてしまっては元も子もないことを学びました。ベストではないけれども何とかなってきた所をほったらかしにした結果…。『初めて休むことも仕事だ』っていう言葉を本当に意味で理解した気がしました。この期間で」と、ライブ活動休止で気づいたことを明かします。
そして、藤原さんが「なので、ちょっとでも違和感があったらすぐ休むよ、俺は!」と話すと、小笹さんは「休んでください!」と優しく声をかけました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)
引用元: 【テレビ】Official髭男dism・藤原聡「ビジネスなんですよね、やっぱ」音楽活動について赤裸々に明かした心境 [湛然★]
ビジュアル弱過ぎる、逆に売れたの凄い
タオル屋さん筆頭にどっぷりビジネス化
売れたら売れたで、アーティストヅラして
斜に構えてビジネス音楽批判するのなんなん
全員おばちゃんみたい
休業後は今まで通りのパフォーマンスできるのかな
あの歌い方で各所2daysツアーでは喉やるだろうなとは思ってた
今はCD売れないから物販が生命線だぞ。ライブ行ったら沢山買ってあげろ。
こんな売れるとは思っていなかったんだろうな
医者からGOサインでたってこと?
島根大学のバンドだから
鳥取島根で取合いしてるんだよな
こいつらも似たようなバンド後発で出てきて危ういし
不正義と権力と裏切りしかない世界に足を突っ込んだら心を壊す
桑田やユーミンのように
踏みつけられる人間を笑って見下せる人間でないとやって行けない
サブスクの時代なんだけどサブスクはびっくりするほどアーティスト側は儲からない旨味のないシステムとは聞くね
定額使い放題の奴隷と同じで
また話が来て…ってなるんだろうな
King Gnuもそうかな
クソダサいバンド名でファンになることはないけど流れてる曲聴く限り悪くない
俺みたいなやつがいるってことは結構機会損失してるんだろうな
霞食って生きてないとアーティストの資格ないんか?
どんな時代もアーティストはビジネス前提
やろうと思ってできるものじゃないからね
売れ線はない、売れるアーティストがいるだけの結論出てたし
武道館を埋めることができるバンドで物販売りまくっても収入高めのサラリーマン程度しか儲からないけどな
名前もふざけた感じのする名前なのにな
コンフィデンスマンのタイアップがあったにしろ売れたのはやっぱすげえわ
入院中「宿命」にどれだけ励まされたか
才能よりコネ 売れるのは才能じゃなくコネによるごり押し
115万キロとかも
明るいポップな曲もいいけど
スリップノット聴いてたと言ってたからあそこまで激しくなくていいからロックよりの曲がもっと聴きたいな
どんな綺麗事言おうが
多分大勢のスタッフやプロデューサーと綿密に作ってるんだろうね
メンバーも上手いけど評価されないのはちょっと悲しい
初期の曲よりどんどん良くなってるし
毎回タイアップにしてもちゃんと意図を汲み取った曲を
作ってるところが本当にすごいと思う
新曲のソウルスープはスパイファミリーとどうリンクした歌詞なのかわからん
スパイファミリーなんとなくしか知らんのやけどね
でもミックスナッツはわかった
こんなシリアスな場面で、最年長の楢ちゃんが一人蚊帳の外でニヤニヤしてたから少し笑った
商業的成功ほど難しいものはない
売れない曲なら誰だって作れるのだ
テレビに出たらチック症状が出たりかつては頻繁に更新してたツイッターもやめちゃったし
気にしいで繊細すぎる所がある
どんなに売れてもテレビは緊張するのでは?そういう人が普通だと思う
いきなり紅白に出て緊張してなかった藤井風のメンタルは化け物
違ったような曲出すアーティストってどれや?
Slayerをパクった東リベのホワイトノイズねw
サラリーマンの星小椋佳を知らんのかな
いや知らんけど
産業ロックとか下らんレッテル貼るとかさあ
ドラえもんのuniverse良かった
曲を先に知ってたが子供と映画見に行って感動した
聴く気にもならない。
vaundy
ただし今度はパクリと言われる
ラルク
ラルクもパクリとか言われてたりしてたけども
実際にその立場に立ってみたら想像してたよりしんどいことってあるやろ
流行りのトレンドの事を考えないで独りよがりの音楽やってる奴は絶対売れない
間違いない
一度売れたらスポンサーも当然「◯◯みたいな曲」を求めるだろうし
SEKAI NO OWARI フカセ
コロコロチキンペッパーズ 西野違いを教えてください
見分けが付きません!
手術した?
「先日、金で魂を売ってきましたWILLARDです」
金持ち否定の曲で売れてきたら気を使わねばならんのもしんどいよね
これはバンドマンなら大半がそうだろ
西野がピアノ練習する動画が藤原の作曲風景とか言われててめっちゃ笑った記憶
ホントこれ、良い曲だよね
初めて顔を見たけど曲とのギャップに驚いた
マッキーとか
長く残ってるミュージシャンは皆その能力が高いんだろうし
某ロックスターのマネージャー時代にコンサートのギャラを2重に要求してて
怒りを買って土下座して許してもらって二度と音楽業界とか代わりを持たないって誓ったのが髭ダン事務所社長の村田
嘘つけよ
永ちゃんはどうやって何十億も借金返したんだよ
色んな意味で先見の明がある人だな
②単にプロデューサーやディレクターから技術的な指導が入って
自分が作った曲が大きく変わってしまうこと
①のケースは意外と少ない気がするな
永ちゃんはアイドルじゃないけど熱心なファン(信者)を抱えているよな
幅広い層にアピールするより特定の層で根強い人気というのも時代の先取りと言えるかもしれない
永ちゃんがやった事はほぼ全ての音楽関係ビジネスタオル販売なんかその一部
永ちゃんが造った赤坂のスタジヲとか有名人結構使ってるし
ハーゲンダッツの日本での販売権利まで手に入れようとしたんだぜ
藤井風は若い頃から環境が自由人っぽいしバンドじゃないから
周りをあまり意識しなくても良かったんじゃないかな
もともとネット出身だから公に出ても気持ちもフラットで居られるというか
上手くスタッフがやってくれてると思うヒゲダンは核であるボーカルが元銀行員だし周りのこといろいろ考えすぎちゃうんだろうな
ぽっちゃりしてるけど繊細そうな感じ
タイアップ多いけどきちんと内容に沿って尚且つ遊び心いれた曲を作るのは凄いなと思う
それが上手く自分たちのやりたい音楽と合っていればいいんだけどね
結局たくさん作ってるけど、
コンフィデンスマンシリーズの曲が1番良い
ジャニオタなんだっけ
訃報を聞いてまた最近THEE MICHELLE GUN ELEPHANTを聴いてる
技術的には簡単に音楽を作れるようになって
最近の音楽はなんかエモーショナルな部分がない気がする
万人が聴きやすい曲作れて才能だわ
知ったふうな口聞くなよみっともない
パクリ回避のためにメロディアスな曲を作れない
印税のためか作曲家が作詞能力もないのに作詞もするケースが増えているその中であいみょんが中高年男性に受けているのは必然かな
藤井風はフェスに休演したアーティストの持ち曲とかぶっつけて演奏しちゃうぐらいだから
あれは特殊よね
King Gnuみたいに箱でかいとこで間隔開けてやったほうがいいだろ
デビューの頃は顔が見えないラジオで自分のヒゲの形はどうこうって言ったくせに
誰?
スタジオ作ったのは借金返してからやろが
芸ノー村には詳しいんだけどね
ビジネス言いたいだけかと
タダで4000円もれなく貰える!コレをみた人はラッキー🤞です。
もらい方はこちらに書いてます。↓
https://lit.link/imgur
桑田佳祐になれないか…
NHKのコーラスのための楽曲とか依頼で書いたんやろな
その点東リベの主題歌はイイ
自分の作りたいものだけ作りたいなら会社通いながら家で曲作って勝手に歌えばいいだけ
金と名誉の為にデビューしたからには仕事はしないと。
普通の会社員だってやりたいことだけやってんじゃないんだからさ
何で不本意ですけどみたいな言い方してんだ
チルボド好きなんだよね
ヒゲダンがこんな次々に世間の需要に合わせて大ヒット曲作れるのは
メタル好きでそこまでJPOP興味ないからだと
だから何のこだわりも躊躇もなくド直球の売れ線を作れる
パクり回避は分かるな
これだけ音楽情報が流通するとすぐに言われるからな
ある意味今の時代の人はかわいそう
曲調多少違っても幅が意外と狭い
俺はいささか懐疑的なんだよな最近メタルと言われると困るとか言っている外人バンドがいるじゃないか
別に邦楽だって洋楽だって演歌だって好きだという人はいっぱいいると思うんだよな
頑張ってる
安心した
タダで4000円もれなく貰える!コレをみた人はラッキー🤞です。
もらい方はこちらに書いてます。↓
https://lit.link/imgur
日本語は日本人なら誰もが知っているわけで、なおかつ音楽好き(作曲家)が言葉のプロかと言えばそんなわけないわけでね
そんな人が今は作詞もするから、つまらんと思うことが多い
良いもん食ってるんだろ
音域が全然違うだろ
売れないと続けられないし
自分のやりたいことだけやって売れればいちばんなんどけど
何を歌っていいかわからず渡米して薬に染まり帰国後に逮捕
すると今度はドラッグや獄中のエピソードを歌にするという変わり身の速さw
売れるって役満和了るみたいなもんだ
そしてバンドは基本ご近所や近しい世代と
組むからな
同一地域かつ近しい世代で
光る才あるものが複数存在し、
かつ同じバンドを組む
って確率ってW役満だろ
尾崎豊が捕まった時だったか亡くなった時だったか日テレのワイドショーの司会をしていた
岸部シローが「このことで初めて知って歌を聴いてみた、こりゃ若者に受けるのはよくわかる
ただ、自分が若者でなくなったときに歌を作るのが難しくなりそうだね」と言ったんだよな
かぐや姫かな 同じ高校の先輩後輩
スピッツは元々はパンク志向だったが
ブルーハーツ(ブルーハーツがパンク
かどうかはさておき)見て
ああこれに勝つのは無理
ってことで方向転換した
って聞いたことはある
必死に覚えても忘れやすいしな
別の病気になりそうなくらい肥えちまって
だよね
今の歌は高音だし連続して歌詞が出るし昔より遥かに難しい
売れ線はなく売れるアーティストがいるだけだから負け組の言葉やな
したいこと好きなことをやらず
得意なこと売れることをやっていたから思う
おそらく彼女はダンスミュージックじゃなくて
バンドサウンド志向の人なんだろう
レベッカみたいなボーカル紅一点バンド
みたいなのをやっていたら
ダラダラ芸能活動売れる売れないに関わらず
続けていたと思うで
スキマスイッチ並みの増量
売れても太らない奴は
セックスギャンブルドラッグ
でストレス発散してる
太る奴は美食に行ってる
唯一美食だけは合法なんだよな
替えたら、振る時にすごい言い訳してるのに最後に本音を
ぶっちゃける感じがでて面白いぞ
勝つ勝てないって
売れるとこ狙ってる感が浅ましい
音楽って表現だから路線曲げ過ぎはあかん
岸部シローって批評の才めっちゃ
あるんだよ
表や裏でちゃんとバンド見てるんだよラフィンノーズ?鼻で笑うですか
この手のバンドは過激を突き詰めて
やがて大事故起こすことままありますからね
って将棋倒し事故をスパッと切ってた
複雑な思いを抱えてたと思う
それはその後のK-Popのロールモデルだったから尚更だろうあの時代、秋元系の握手会アイドルがメディアで跋扈して結局ガラパゴス化した
いやちゃんとしてると思うで
好きなことするためには稼がなあかん
ってところよーわかっとる
たとえばB’zの松本稲葉はデビュー時
吉川布袋のcomplexってバンドがバカ売れ
してて、でも二枚くらいで活動止んだのを助かった。もしあのまま彼らが
続けていれば
俺たちは世に出られんかった
って言っていたで
米津はAKBやらジャニやら韓流やら超複数売りアイドルだらけランキング全盛期時代にそれらを駆逐するアーティストが出ないかと世間から望まれていた時に現れた救世主だからな
複数売りが効かないランキング群での米津の活躍ときたら10年前くらいより今は邦楽ランキングシーンがいくらかマシになったと感謝されている
落ち目になったら貢献してくれ
ただ売れるのに時間がかかる音楽はある
ヴェルヴェットアンダーグラウンドで10年、エレクトリックマイルスで20年かかった
邦楽なんか5年やって売れなきゃその程度の才能
B’Zなんてクソダサい
米ハードロックを劣化歌謡曲にして
稼いでるだけじゃん少々のパクリやオマージュ
ブルース→ロックへの進化なら分かるけど
B’Zはやり過ぎ
ベルベットアンダーグラウンドよりるーりーとのソロのが何十倍も素晴らしい
けど売れない
ワイルドサイドは散々サンプリングされたけどw
エレクトリックマイルスは好き♡
どこが迷走してるんだ
ミセスみたいにいきなりK-POPアイドル路線に走る方がおかしいだろ
あのバンドもメンバーの流動が激しいし闇を感じる
K-POPは一曲くらいでどちらかというとLGBT路線になった
Vulfpeckが無音のアルバムをSpotifyでみんなに再生してもらってツアー資金にしたときが、0.5セント/再生くらいだった
今はもうちょい渋くなってそうだな
サザン
ミスチル
B’z
ゆず
スピッツ
ユーミン
aiko
あいみょん
椎名林檎
所ジョージ
そんな症状出てたのか
いつ聞いても口パクじゃないのに安定の歌声出せてたからスゲーなと思っていたが、喉に負担デカそうと思っていた
無理し過ぎないで活動出来ると良いな
真ん中の人トランスなのかな?
上3つはパクリの常連やんかw
髭男はMAROON5意識してるならバンド名変えちゃえよ
丸々5とかにw
他のメンバーと収入は桁2つ違うんだろうね。
宝くじ当たった
って思うか
俺って選ばれてる
って思うかだろうな
ミスチルスピッツの桜井草野が
他のメンバーに対して傲慢に振る舞うか
否かにもよるだうけど
ウルフルズトータス松本や
エレカシ宮本の他メンバーへの
パワハラっぷり見たらね
歌謡史には残らんだろ
料理人が自分が作りたいものを勝手に作って客に出したら商売にならないのと同じや。趣味でやりたいようにやりたかったらカネもらわずに勝手にやればええだけの話。
は?
気楽てなんや
他を敵視する人間いるよな「純文学」以外の文芸を敵視してる奴より多くて濃いイメージ
料理とは違うやろ
アホやな
Pink Floyd
Alice in Chains
Motto the Hoople
The Doors
Jane’s Addiction
Stone Temple Pilots
Faith No More
客が求めてることをやったら駄目
自分が好きなことだけやっても駄目
お互いの接点を見つけるんだ
ジミ・ヘンドリックスメジャー邦楽は前者に偏りすぎ
アングラインディー系は後者に偏りすぎ
日本語の字面や響きで言えば
あひる艦隊
悪意で言えば
すかんち
素朴さで言えば
ポケットビスケッツ総合一位で
キノコホテル
アルバムCDが数万枚売れればヒット扱いのいまのアーティストの話だよ
サブスクで1億回再生されても数百万円も貰えないんだぞ?
矢沢永吉みたくCDやレコードが飛ぶように売れた昔のアーティストとはまったく環境が違うよ
多分永ちゃんアルバム
ミリオンセールないと思うよ
シングルで一位取ったの
多分一曲だけだし世界で一番タオル売った個人だと
思うよ
ちんかすはあかんやろw
ごめん
永ちゃん時間よ止まれ
以外にもpure goldって曲で一位になってる
一位二曲あった
すまぬ
村八分
頭脳警察
人間椅子
米津も似たような曲ばかりじゃん
その辺どうしようかなとは思った
上々颱風とかね安全地帯も四人囃子みたく
漢字四文字バンドかっちょええな
ってんでつけたんだよな確か
lemonは放送2週間前までいじってたって言ってて少し引いた
カラオケでたくさん金もらってる人はいるし
上々颱風はしゃんしゃん中国語読みなのかな
でも洒落た名前だね
あんな音楽なのに確実に影響受けてるのが笑える
家電量販店入って同じ商品なら
やっぱ利幅でかいの売れって上から
言われ客からは単に安いとか
xxがコマーシャルしてるからって理由
で買っていく
なんだけど
本当は総合的にみてこっちの方が
いいのに
って日々思いながら売ってるって
こいつらスラッシュ、デスメタ好きなのか
知らんかったw
ホワイトノイズのリフなんてハードロック影響かなとは思ってたけどw
カラオケブームでもないし版権持ってなきゃ作詞作曲印税だけだし言うほどじゃね
昔よりライブに人が行きやすい環境になってるならそこで稼ぐんじゃね
バンギャでしかもSLIPKNOTとか
グルーヴメタル系大好きなんんだよな
がトリセツとか会いたくて震えるみたいな
看板なんだからセンスがないとな
まず聴いてやろうって気にならんわ
しかしダサい名前だ
作風変えるとファンから賛否両論になる事が多い
頻繁に作風ガラッと変えてたら普通はファンがついてこなくなる
あとはクソみたいにガキに受ける歌詞を詰め合わすあとは大人がイメージ映像と宣伝してくれてるってだけ
お前らの力なんか1割でしか無いのに気づけよ低能
それだと分かりやすいメロディーがあって
これはこれでいいと思ってる
むしろ普通のメロディーだと残念に
ボーカルでの判断はしてないな
まず なんじゃこれ って興味を持たれることも大事なんじゃないの
聞いたことあるような名前じゃあかんと思う
スピッツはアルバム5~6枚目まで売れなくて
ロッキンオンジャパンでフィッシュマンズとともにどうすればスピッツは売れるのか? なんて記事が載るくらいで
草野の試行錯誤をファンが辛く感じることもあった(黒い翼とか)
逆にいえば当時既にコアなファンはいたし音楽メディアの評価も極めて高かったってことだが
>>194
数十億も稼げる程CD売れたかっていうとそうでもないんやろ?
>>97もあらゆる音楽ビジネスとか言うが具体的な事は何も言ってないし
よくわかってんな
自分でやりなよ
KANA-BOONは工業高校で作ったバンドで
売れたらフロントマンに全部押し付けて遊びまくって瓦解w
東京リベンジャーズのは
よく出来てる
Cry Babyの方?
よく出来てるのはこっちだけと
White Noiseのが東京リベンジャーズっぽい
SLAYERかFlower Travellin’ Bandに決まっとろう
今となってはタイアップも原作に寄せるのが当たり前みたいになっててたまげる
漫画家も最初は漫画が好きで描き始めたけど
売れる作品作らなきゃいけないから自分がやりたいこととは違うことも取り入れなきゃいけないとか
本当は日常物描きたいけどあなたはバトルモノの方が向いてるからそれを描きなさいと言われるみたいな
そして自分の好きなもの描いたらそんなにヒットしないから食っていくためには好きじゃないタイプの作品やキャラも作らなきゃいけないとか
それは思うかも
ちゃんと作品にリスペクトあるんだろうなってのが端々にある大抵タイアップだとアニメ使って自分の曲売って儲けたいです!自分のカラー出そう感が滲み出てるアーティスト楽曲多いのに
こ自分達のカラー出しより作品の邪魔にならないように作ってる印象受けていたのは当たってたんだなぁ
成功の証>>192
E.YAZAWAか闘魂か
本人はコロチキのナダルじゃない方に似てるっていってた
自分で言えるのえらいなw
中山優馬のさかなクンですって挨拶もw
儲けるためというより中抜きが許せないというタイプだからな
レコード出して全然関係ない奴に金が行ってると分かったら原盤権も取るし
ライブの演出も人の手配もホール借りるのも自分でやる
チケット販売も自分でやる
ヤクザに付け入らせない
海外ミュージシャンの招聘に免許がいるとなれば取る
タオルも最初は外注だったのを法外に中抜きされてるのを知って自分でやるようになった
よく「文句あるなら自分でやれよ」とか煽り文句であるけど
マジで自分でやってきたのが矢沢
全員太るとは思わなかったw
キングヌーもな
同時期にキングヌと揃って出てきたものだよ
ユーミンも昔、メジャーで勝負する以上は3つのPが大事だって言ってた
何のPかは一つも覚えてないけど
後はいまいち
そんな迷いがないからな
天才と天才が組むと自然とああいう結果を出すんだなと改めて思う
兎に角休まずにやり続けてる
同じものを売る商売
誰でもk-popみたいなしょうもないもんが今の若者が年取った時に鼻歌で口ずさんでるわけがないってわかってるんだけど
オファーくれるほうが言ってきたらしょうがないからそんな感じでとか
タイアップのCMじゃアニメ映画主題歌だとそうなっちゃうもんな
( ´,_ゝ`)B’Zプッ
「おう!最高だぜ!あんたもやって見たらどうだい!?」
スピッツってテレビ出なくてもずっと売れてて凄いね
タイアップはあるけども
わらわせんなど下手
イギリスならポール・ウェラーかキング・クリムゾンかQUEEN
アメリカならニール・ヤング
日本なら小山田圭吾か長渕剛か奥田民生
作風変わりすぎ
つまり名前をつけられない人たち
作風変えたといえばデヴィッドボウイ
ティン・マシーン以外どこ切り取っても
素晴らしい
天才だわ
ビジネスと感じるのはそういうところか
は、を付けないと行けないルールなんかないぞw
U2
作風変えながら途中で飽きてきてるけどw
スティングもポリス時代のレゲエ、パンク
↓
シンクロニシティはプログレ風味
↓
withブランフォード
↓
ソウルケイジで昔のイングランドを想像させりような音
↓
リュート など色々挑戦してるな
まじでもったいない
そうかなぁ?
作品に対するリスペクトがあって、ちゃんと原作読んで作詞作曲してると思う。
俺が相撲好きだから、そう思うだけかもしれないが。
お前の歌声に一切感動したり興奮したりしないわ
もっと怒り泣き叫べよ
馬鹿には刺さる曲かもしらんが
緩やかなストレスがかかると太る
急激な強いストレスがかかると痩せるって言われるが
自律神経ズレたりストレス太りだったら体も心も負担がかかるからしんどいな
そんなあなたのお勧めは誰?
お前のレス読んだらめちゃめちゃ心酔してて草
ミセスのインフェルノもそうだな
原作というか作品に寄せるのは昔からあったと思うし別に珍しくないと思う
こういうやつに限ってクソダサのやつ聴いてんだよなー
いやヒゲダンはPretenderくらいしか知らんけどさ
そんなあなたのお勧めは誰?
若手ではあいみょんが圧倒的じゃないかな?
同じ路線行ったらクオリティでブルハの上行けなかったら当然売れまへん
JUN SKY WALKER(S)という二番煎じ的なのがいたがやはり上には行けなかった
フラミンゴとか聴いて同じに思える?
off course
「勿論」という意味ではなく「道を外れた」
あんまりいないね
キングヌーはビジュアル強強だよ
そこら辺もハードロックが影響してるのかな?
そいつらも実力はクソ
上手く見せてるだけでど下手のゴミ
ヒゲダンのどこがHRやねん
笑わせんなカス
良い音https://twitter.com/Gachapin_info/status/1608267898992365568
https://twitter.com/thejimwatkins
今年も26日だったと?
これは昨年の
https://twitter.com/Gachapin_info/status/1606194515290767360これも6年経つんだな
藤岡くんの最後のステージ
禁酒政策が必要
https://www.youtube.com/watch?v=wgTh6wZjtGE
https://twitter.com/thejimwatkins
クリムゾンは80年代の3部作賛否両論だった
あ
U2もアクトンベイビーからの3作は賛否両論だった
でもメタルのエッセンスは随所にあるよ
その辺の影響をポップスに転換応用するセンスは天才的
凡才の場合はBzになる
曲調は違うんだろうけどサビのパターンが同じになっちゃうのが弱いところだろうな
すぐ業界に戻ってきたよな。
そう言われてたな
右から三番目は女?男?
ダサくて古臭くて聴いてらんない
ベビメタは好きだけどさ
KICK BACKと地球儀、まったく違うやんけ
バラード系はマジで区別がつかんレベル
ジブリにラグビーのやつ流しても誰も気づかんだろう
バンプ藤原の後ろ
ラッド野田の後ろ
髭男藤原の後ろ
は勝ち組だよな
ねえよヘタクソ
素人レベル
いやだから
神バンドはベビメタの本体だろ
ドラムの青山とハナ、古賀は高校同級生これはイベントで120本の曲
俺はこちらのが好みだが
ベビメタの曲はどこかの鍵盤屋が打ち込みで「えいや」で書いたクソ曲ばかり
「前の女の子が戸惑うので」 アドリブもなし
こんなの聴いて何が楽しいんだ
あれは「大人の遊び、洒落」と軽く楽しむもの
髭ダン←スパイファミリー海外ユーザーにも聴かれる楽曲がアニメになってるからな
10FEETだってインディーズ好きなオッサン層バンドなのにスラダン売れたしなんか違和感あるよな
俺は昔からバンド、インディーズバンドが好きだったから売れるのは嬉しいが
そのとおり
これには同意w
ビジュアルの話してるのにお前は境界知能なのか?
ビジュアルもクソだろプロ舐めんな
長野(二コリン星)の盟主はこの人
https://www.youtube.com/watch?v=4quT0hcR8t4
https://www.youtube.com/watch?v=B4XfPbRoE04
常田とヴォーカルは長野なヒゲダンの島根はこの人で
この人はT先生ほど強くはないと思うので弄らないであげてね
https://www.youtube.com/watch?v=WFw5nOd841Q
売れてるのは特に
シンガーソングライターだと懐疑的だな
本当に嫌いな作品を売れるために作っているのか?俺は信じないな
愚痴こぼしてんじゃねえよヘタクソ
そっちと違うんかーい
松本若菜
山本舞香
九里亜蓮
武尊
入江聖奈
サザン桑田の後ろが最も強い勝ち組
今でも続いてるし
セカオワは新海ではない
あとは好きなハードロックやってみてくれよ
難しいってのは事実でそれを言っただけやん
番組見てたけど、まずちゃんと良いもの作るという話で、でも売れるという結果も出さないと食えないと言ってた
ネット記事って閲覧稼ぎでわざと引っかかるタイトルにするよね
島根のライブハウスで歌ってもタダのオナニーじゃねーか
いい曲かどうかは聴いてるやつが判断するし、いい曲だよ
オレンジレンジの同族だったのか
才能ある体の扱いしてもらえなくなったのかな
仕事なんてそんなもの
こういうのが出したいってのはタイアップのないシングルとかアルバム曲でやれば良いんよ
曲作ってるアーティストは昔からそうやってる
儲けていいじゃん何の為にやってんの?
儲けちゃいけないなんて誰も言ってない
今の業界はわかってない(イヤわかってはいそうだが
太ったね
生き物係のあいつみたいだ
笑わせんなど下手
バカだろお前「売れる、売れないはマスゴミ次第」 by 僕
そのクソダサが売れずにムキーなってるって事?
聞かれて名前出さない辺りそういうことか
水野は分析してる番組の話聞いてると面白いな
色々計算して作っている
なアホな
ケツ振るかどうかだけ
彼らの曲も根っこは極めてオーソドックス。これは、田中ユウスケが手掛けるあいみょんも同じです。
売れる歌はオーソドックス
「大衆はアホ」 by 僕
何だこのバンドは!見たことないバンド名だ!新人か!?天才が出てきたぞ!と興奮したのだけど
ノーダウトみたいな曲はその後聴くことは出来てないな
だからアルバム聴いてもあまりピンと来なくてファンになることは無かった
ノーダウトっぽい曲があったら教えてほしい
なので言ってることがわかりません
ほんとそれ。すごくいい話をしていて、ニュース番組だからビジネスってところに繋げて興味深かったのに
まずタイトルに「ビジネス」って書くところにこの記事の悪意を感じた
>>348
蔦谷さんが編曲に関わったのは2曲だけで髭男は自分達でセルフプロデュースしてるんじゃ?
メンバーをバンドに入れてこの世界に入れてしまった責任みたいなこと言っていた
たぶん同じことだろ
背負い過ぎだよな
「あの時代の音楽が一番嫌い」 寺田恵子>>357
あはは
ヘタクソ巻き込んだ罪
これは罪深い
ジジイそろそろ黙れ
暇すぎるやろ
音楽学校作ってるから立派よ秋豚の品のなさとは雲泥の差
ギターなんて弾くやついないんだろ
パソコンでポチポチ、音楽はオワコン
グロ
作詞
作曲
編曲
歌唱
この印税に関わる名義はほんと大事あとはそもそもの原盤権
こっちは自分で完全に持ちたいならインディーズでやるしか
おはよう お猿さん>>365
「パッソで曲作ります」 TMZ先生
ギタリストが書いたドラムの音
はい
https://www.youtube.com/watch?v=38i0NaHhGd0
https://www.youtube.com/watch?v=4VGF9u7Hw5Y
でもベースで出来たー」 TMZこちらはベースの曲らしい
https://www.youtube.com/watch?v=H8AyaH3jDhY
見た目があれだから変なファンもつかなそうだし末長く活動できそう
https://www.youtube.com/watch?v=62OigC3P4NE
「お婆ちゃんになってもギター弾いていたい」 TMZ
「姐さん、もう既に…」 アンジーhttps://www.youtube.com/watch?v=TxJPOV8IvVU
https://www.youtube.com/watch?v=wZ76gTkhjpU
無理のある歌い方してるからまた声帯に色々と不具合が出てきそうな予感。曲はいいの多いんだけどね。
それが全て
誰かが書いてた巻き込んだ責任取りなさい
巻き込んだ罪は大きい
売れると言うのはある種自分の意思でどうこう出来るものではないからねえ。
メタルだけじゃないよ 葉月 & Li-sa-x
https://www.youtube.com/watch?v=mN_oLqTka6M
聞かれたから答えたんじゃないの?
https://www.youtube.com/watch?v=sZG24YVChKI
https://www.youtube.com/watch?v=WFw5nOd841Q
じゃあねー
https://www.youtube.com/watch?v=xtzZJ7YXbvI
https://www.youtube.com/watch?v=pfMdRNoZpaI
髭男ボーカル本人も言ってます
オメデタイ
吉田拓郎、井上陽水、中島みゆき、宇多田ヒカルはいつの世に出ても売れたと思うわ
そこらへんは歌謡史に残るスターだもんな
そこまで行けるのなんて一握りより少ない
見た目が地味で全員既婚者っていうのが妙に安心感あるバンドだよね
これで女癖悪いとかだったらびっくりだわ
じいちゃん無理すんなじじいと猿はどうしようもないな
https://www.youtube.com/watch?v=Y70NvX0awF4
https://www.youtube.com/watch?v=BjwsfbNtAJI
なんの?
ふふふ、君たちは想像力が足りない
あっ婆さんだったんか
リアルで誰にも相手にされてないんだね
毎年恒例のこれ
https://twitter.com/TakayoshiOhmura/status/1737335430092349855
https://twitter.com/Gachapin_info/status/1608267898992365568
https://twitter.com/thejimwatkins
全員男・既婚
アニソン歌謡祭かと思ったわ
売れてると言われてる曲ってのはもはやアニメで宣伝してるから売れてるってだけのような感じする
昨日あいみょん関係の記事を漁っていたら
良いから売れるなんてのはアリエン 上手くプロモーションをしないと良いものでも売れないと
分析する人が言っていたな
今の時代はそれがアニメの主題歌なんだろ
芸能じゃないよw 音楽業界
アニソンオタ、秋元ドルオタだけだからな。そりゃタイアップもしんどいだろ
典型的なビジネスですやんw
身内が業界では知れたセッションミュージシャンだが、印刷業界みたいにオワコンらしい。あらゆる単価が下がって、昔稼いだ人以外は貧困が大半。
有名な若手アーティストでも配信メインではたいした稼ぎでなく豪邸どころか事務所物件に籠って作曲とからしい。
ドラマやらのタイアップあっても昔と違って総視聴人数が激減してるしアニオタみたいに熱心にハマるやつとかかなり少ないし、オタクが熱心にハマってくれるアニメのタイアップは売れやすいんやろう
楽だと思うなら自分がやれば もよくあるな
俺は音楽やってたが写真と文章と俳優は誰でもできると言う
映像もモータースポーツも楽してるようで嫌いだったが俺でもでくるぞって
ことだな
ミッシェルも同じこと言ってたよ
バンドってメンバーの人生も左右するんだろうな
特に誘った場合は大きいよなぁ
結局ボーカルが重要だし
こういうの持ってるとなにもしなくてもちょろちょろ
金入ってくるの?解散した中堅のアーティストでも
俺も作曲できるけど
消える前に書いとくけどヒゲ男はビジネスじゃなくてサラリーマンやってるだけよ。
村田の会社を儲けさせようと頑張ってるサラリーマン!
ビジネス言うんなら自分でレコード会社作って経営者やらなきゃ
そうなんだよね
だから一度コナンの劇場版の主題歌つくって欲しい
コメント