https://www.tv-asahi.co.jp/unknown/
前スレ
【テレ朝火21】unknown part1【高畑充希・田中圭・町田啓太・麻生久美子・吉田鋼太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1678845627/
【テレ朝火21】unknown part2【高畑充希・田中圭・町田啓太・麻生久美子・吉田鋼太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1683387069/
【テレ朝火21】unknown part3【高畑充希・田中圭・町田啓太・麻生久美子・吉田鋼太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1685748122/
引用元: 【テレ朝火21】unknown part4【高畑充希・田中圭・町田啓太・麻生久美子・吉田鋼太郎】
歴史的駄作だったな、苦笑だわ
unknownの1、2話のシナリオが載ってる
脚本徳尾浩司いわく
『「unknown」の企画が始まったのは2021年夏から秋頃。まずは「吸血鬼&ラブサスペンス」というお題から議論を始め「お互いに知らない顔もあるけど、それでも夫婦の愛を信じながら苦難に立ち向かっていく」というテーマが見えてきました。
脚本データの日付を見ると、第一稿を書いたのが2021年12月18日、それから長い時間をかけて、貴島プロデューサーと二人三脚で打ち合わせ、書いては打ち合わせを繰り返し、他のプロデューサーや監督も合流して、最終話を脱稿したのが2023年3月31日でした。
単に時間をかければいいというものではないけれど、一年半じっくりと作品作りに向き合えたことは、自分にとっていい経験になりました。
作り方としては、いったん5、6話ぐらいまでザッと書いた後、また1話に戻って事件の伏線を張り直したり、エピソードを入れ換えたりして稿を重ねていきました。
事件ものなので、こっちを直すとあっちがおかしくなり、という玉突き事案がよく発生してしまって「この設定なくしちゃおう!」ということもありました。被害者はどのように殺されているのか、血を抜かれているとはどんな状態なのか、色々なリサーチをもとに、「ここを刺せば強く血が噴き出してくるので…」と、プロデューサーからレクチャーを受けながら、昼下がりのカフェで適切な殺害方法を探っていきました。
ありがたかったのは主なキャスティングがほぼ最初の段階で決まっていて、じっくりと当て書きする時間があったこと。
やはり俳優の姿を思い浮かべながら書けると、もう一歩踏み込んだキャラクターになりますし、芝居の雰囲気を他のスタッフとも共有しやすいのです。
コメディとサスペンスが混ざっているのは、あえてジャンルを混ぜたというよりは、たとえシリアスな話になろうと、その世界には明るい人も生きているだろう、笑ってもいいだろう、という自然な考えに基づいています。
そもそも、そういうふうにしか書けない僕の事情もありますが。
実際のドラマと台本を比べてみると、また新しい発見があるかもしれません。』
キャンプで両親が事故死の加賀美→殺人鬼に
メンタル弱すぎ
その1年以上かけてみんなで練りに練った結果が酷いあれかと思うとジワジワくるなw
森の中のシーンメインに持ってきたけどこれじゃ盛り上がらないですよて誰も言わんかったのか
クライマックスで女に覆い被さってるのってあな番で田中が西野にやってたしここの制作はプライドないのか
便所の落書きだろうが訴訟起こされる時代に何恥ずかしい書き込みしてんの?
年齢の違い
加賀美は幼少期
虎松は高校生
客観性失いすぎだよ
究極の自己満ドラマ最後まで見続けた自分のアホさにイライラが止まらん
こんなクソドラマでアホ役やらされて大河もなんや大変そうだしお祓いした方がいいぞ高畑は
井浦参加で虎松の秘密が当初と変わったのか?
このドラマ役者側と制作側でインタビューで言っている事が噛み合ってない時がある
自分のしでかした事突きつけられて震えるも今更削除もできず必死に正気を保つ為に絞り出した反論が「便所の落書き」「マジレス」か、哀れだな
便所の落書きだからって何しても許される訳じゃないからな
まあこの程度でわざわざ一企業が対応する可能性んてほとんど無いから安心しろ
って「マジレス」しといてやるよw
いい大人が集まって何やってんだ
整合性も何もない
だとしてもだよ
父親が友達一家を皆殺しにした現場や父親の自殺を見てる虎松に比べて耐性が無さすぎだわ
ここに関しては出演決まってから後付けで設定増やしたとしか思えない
こっちが勝手に深読みしてただけか
イメージビジュアル最愛のパクリとも言われててまさかとは思ったけど今となってはそうかもしれんなとしか
虎の父は加害者のち自殺に見せかけて失踪
加賀美の両親は被害者
虎が殺人を犯した父親を憎んでいたように
加賀美は両親殺したと言われた吸血鬼を憎んでたんじゃないの
視聴者がなんでわざわざ補完してあげなきゃならんのか9話も要らなかっただろ2時間ドラマで十分だったわ
警察官になる前に身辺調査されるらしいけど何の罪もない子どもを含む一家惨殺した犯人の子どもが合格するかな
なぜ希望したの?
無断転載を参考にするのもなんだけど主なキャスティングはと書いてある
虎松父は主ではない
同じPのドラマで高畑と共演していたから
しかも逃亡中なのにね
とか思ってたけど全然そんな事は無かった
地底人はその黒幕の手下かと
ただの地底人だった
ありがとう
常にブレず相思相愛だった事が救い
取りあえず2人がハッピーエンドで良かった
最後こころのカガミへの言動は愛情では無いから
言うほど夫婦間の愛情みたいなものは感じなかった
むしろ加賀美とこころの方が絆みたいなものを感じたし
元々は虎松の主役目線で街の仲間たちの中で起こる事件を追うような物語でカップルになるのは加賀美とこころだったのでは
結婚式で親族を一網打尽にできるし設定上不自然ではない
さくらんぼ狩りとか無理に詰め込んだから尺なくなって虎松の父親エピソードも削られたとかありそう
そんなこと最早どうでもいいくらい全体的におかしいのよ
子どもに話しかけるように諭すシーンもあったし
母の子に対する無性の愛のようなものをで加賀美を救おうとしていると思って見てた
完全に2人の世界でそこに割って入る虎松が邪魔者に感じたし8話のみならず最終回でもこころと加賀美の回想入るの何を見せられてんだって気持ちになった
異性間の愛情ではないよ
朝から加賀美1人うっきうきだったもんな楽しかったんだろう一生懸命プラン考えて楽しいピクニックに行けて
ってこと?
過去の苦しい記憶からこころとの出会いで抜け出せた虎松と抜け出せず苦しみ続ける加賀美の対比を三角関係などで煽らず正面からしっかりと打ち出せばもっと理解を得られたんじゃないかと思ったんだけど
虎ちゃんにお父さん殺してごめんなさいがなかったのは意外
加賀美は死んだ方が良かったんじゃないかと思うけど、それが虎ちゃんの手によってでなくて良かった
そこまで思い通りにさせてやる義理はないもんね虎ちゃんには
撃たれた後のシーンがあれば良かったのにな
連続殺人犯だから追ってる感じで私怨が混じってる感じがしなかったというか
虎松に対しては好きが溢れてる愛情そのものだった
三角関係煽ってたけど全く違うよね…こころは虎しか恋愛対象として見てなかった感じだし
それぐらいの提示も含んでたドラマだけど風呂敷広げ過ぎたね
張り込みのたびに悩みごとも全て聞いてもらっていたし
夫より言いたいことを言えてる感じだった
可愛いすぎてつらい
プロデューサーと脚本家がダメダメ
この組み合わせはダメだ
脚本家の徳尾浩司が一番トンチキな設定を選ぶってんだからこの脚本家を使っちゃダメなんだよ
>>64
ブス専
アラサーのおじさんにしか見えない
同意見
見てないのに何でこのスレにいるのw
ただ田中圭を批判するためだけにいる感じか
見てないとかいいつつ絶対見てるw
心は友情だと思ってたかも知れないけどキスされて最後見逃されたのも加賀美が心に恋愛感情持ってたからだし
終始加賀美ファーストで全然虎に対して親身になってなかったよ心は
子ども扱いしてるって見かけたけど息子を溺愛する母親みたいな感じなのかな
正直アラサーの男を子ども扱いしてるのって気持ち悪いと思うけどね
子供扱いってどの辺?
愚痴を言ったり泣いたりどちらかというとこころが甘えていたような
このスレの上の方で心の加賀美への態度は母性とか子どもに対する態度って見かけたから
個人的には旦那いるのに友情って体でイチャついてるようにしか見えてなかった
諭すようにってのはキス後に諭したところかな
そこだけで子供扱いって感じはしないかな
旦那さしおいてイチャイチャのほうが合ってるなw
やっぱり旦那いないほうがシンプルな悲恋として見られるんだけどなんで複雑な過去のバツイチ夫を配置したんだろう
この先もまだまだ待ち構えているであろう迫害や差別様々な事にも2人一緒なら乗り越えられるねでhappy end
加賀美は2人で乗り越えた最初の壁
加賀美ファーストの心に強引に乗り越えさせられたのが虎
だったらもっと協力しようよw
ここ虎と今後交わるかはわからないけれど彼には梅婆がいる
田中圭のファンはもう忘れる次のドラマ!って言ってるからなw
終わりかたもつまらなかった
田中圭も39のアラフォーだしもうそろそろラブシーンきつい
年齢近いのもあるけど
かと言って町田と高畑のラブシーンにも1ミリも興奮しなかった
つまり高畑充希はラブシーンが向いてないんだと思う
虎松のことはすぐ疑ってたし夫婦間の信頼関係が築けてなかった気がする
田中ヲタも過去のトラウマがあるのか恨みつらみ吐いてるの見るし何より芝居がおっさんずの時と同じで魅力的に見えない
しょうがない
こころのためにできることが違うから2人いるのであってどっちも必要なんだよこころには
半裸やねっちこいキス見せたら喜ばれると思ってんだろう
どこが田中叩きやねん
叩かれてるのは圧倒的に高畑充希で田中は可哀想可哀想言われてるだけじゃん
どれだけ名優でもあんな脚本にされたらどうしようもない
吉田鋼太郎もよくあんなピエロに徹底したよね
田中圭も吉田鋼太郎も義理はもう果たしただろう
この2人はこのスタッフにもうかかわらない方がいい
ちょいちょい挟まるクスッとする小ネタも好きだったし今後このチーム集結するなら深夜ドラマで思いっきりコメディ全振りの方が良いと思う
血の付いたハンカチを梅婆が見つけた時に見切れてる加賀美がぬいぐるみ抱きしめてたり
白って何味?雪味?とか精神年齢の幼さを感じる場面は所々あるね
せっかく父親を再登場させたんだから
虎と対峙 会話する時間を作ればよかったのに
ええ歳こいたオッサンがこれはきついな
町田啓太の顔面だからまだ許されたんだろうが他の役者なら知的障害者の役だと思われると思う
雪味は幼さかな?
涙隠してあげるとかもそうだけど話題を変えるのは大人の優しさ
優しさと狂気
大人と子供
両面が共存した人だと思う
誰にも優しくなかった
俳優達はある意味被害者だった
自分的にクリフハンガーやっといて打ち切りなった海外ドラマより酷す
春巻w
俳優が被害者って書き込み他でも見たなと思ったらSUPER RICHだった
ドラマ垢やら考察組評論家含めて評価されてないのそこに尽きるんだろう
顔見せた瞬間ノータイムで殴りかかってもこころ以外は誰も文句言わないと思うんだけど
これが最後のドラマ制作てわけでもあるまいしどう考えても混ぜすぎだ
田中圭井浦新の事件を上手く絡めて統合性があれば感想も全然違ったと思うけどね
虎松サイドを蔑ろにしたせいで薄っぺらくなった
宗像一家事件が加賀美との絡みがあればまだ話としての体をなした
貴島プロデューサーと脚本家の徳尾浩司は才能ない
おっさんずラブはただの奇跡だったな
俳優が頑張っただけ
そーじゃなくてまとめるの無理なら分ければいいじゃんてだけの話よ
加賀美の事件と一条の事件に関連性持たせられたらよかったんじゃ?って話だよ
それができなかったからあーなったんじゃね?
てか大部分の視聴者はいつか繋がると思って見てたけど作ってる方は鼻から繋げるつ思うよ?
⚪︎繋げるつもりなかったと思うよ?
伏線はっといてそりゃないわってな
○端から繋げる
ありがと
分ければいいとか田中井浦で別のドラマ作れば良いとかそういう問題ではない
扱いがどうのと文句言ってるのは田中ヲタだろうけどこのPな限り今後起用されてもずっと春田の焼き直しみたいなキャラでしょ
どんぞこ親父が説明してたのが全てでは
意味深なキャスティングするから繋がっているのではという期待を裏切られたという話であって回収していないというのはちょっと指摘が違うと思う
徳尾的にはあの会話で終わってたつもりなんだろうね
それを視聴者に納得させる技量がなかった
そりゃそうだよあんな優しい父親が一家皆殺しって絶対裏がある冤罪だって思う
考察してた人はほぼ言ってることだろうに
田中ヲタがーとかそんな問題じゃないw
そういう穿った見方しか出来ないのってお察し
井浦新が演じなければ優しい人間も間違った愛で突然変わってしまうというメッセージ通りに受け入れられたんじゃないの
とはいえこんなに虎松周辺のエピソードを悲惨なままにする必要はなかったよね
親が仲良かった近所のお兄さん殺すなんて間違った愛どうのこうの言われても許せるものではないし原因が自分だったとかも重すぎる
高畑町田と田中井浦で分けろとか田中井浦で違うドラマやれとか扱いがどうのとか言ってるからでしょ
考察系の人が言ってるのは父親の事件と加賀美の動機に関連性が欲しかったとかだしそれはご最もで異論ないよ
出してきたネタ回収できる技量がないなら話盛るのやめろよが最終話後の感想
脇役のセリフで20年前の事件についてはもうクローズしましたとかそりゃないわ
犯人は吸血鬼を狙ってるとか、そんな情報いらん
犯人明かすには早かったから
小手さんも悩んだ模様
喋れるなら犯人を言えばとなってしまうから一言も喋らず部屋で手紙に推測が書いてあるとかが良かった気がするね
爪が甘い
爪が甘いという感想が詰めが甘いというw
間違えた本人なんだろうけどまあドンマイ
挿入歌も加賀美に当てた歌詞だしこことらに焦点当たってなかった
ドラマ見ても梅婆は愛より贖罪の気持ちの方が大きい
せっかく父親を再登場させたんだから 虎と対峙 会話する時間を作ればよかったのに
遊川和彦
秋元康
ついに三人目が現れた
金子ありさも入れとけw
そういう事なら北川悦吏子を外す訳にはいかないだろ
過去に大ヒット飛ばしてないと請け負えない
徳尾とか実績ない
2023年6月29日 08:00
https://eiga.com/news/20230629/2/
「怪物」で第76回カンヌ国際映画祭脚本賞を受賞した脚本家・坂元裕二が、Netflixと5年契約を締結した。このほど坂元の脚本、Netflixでの第1弾作品「クレイジークルーズ」の場面写真が披露された。
是枝裕和監督がメガホンを撮った映画「怪物」は、第76回カンヌ国際映画祭にて日本映画では史上2度目となる脚本賞を受賞。坂元は、興行収入38億超えの大ヒットを記録した映画「花束みたいな恋をした」(21)をはじめ、社会現象を起こした「東京ラブストーリー」(91)、世界各国でリメイクされ世界的ヒットとなった「Mother」(10)、「最高の離婚」(13)、「カルテット」(17)、「大豆田とわ子と三人の元夫」(21)など数々の話題作を手掛けている。これから5年にわたり、Netflixが坂元の新作シリーズ・映画を複数製作し、独占配信される。
あっちも細かい突っ込みところはあるけどわざわざ井浦新なんて有名どころに殺人犯の父親役やらせた上に何回も意味ありげに殺害シーン流しておいて見せたモノが全てで伏線でも何でもありませんなんてやらかしたこっちよりは万倍もマシだったわ
あの調子じゃ、性懲りもなくまた来そうだし
最終回、特に、町田啓太さんの芝居が光っていた
こころ中心のドラマでしたね
特にあの最後の出演者総出の「あの時は良かった」演出
何だあれ?
もう既に4人殺している加賀美とそれを知ってる梅ばあのあの様子は恐怖でしかない
皆でクランクアップとか知らんがなって思う
ただ加賀美をまつりさんが睨んでたり、よよさんが軽く小突いてたりしてたのはちょっと笑った
配信で見返した時にほんとにちょっとだけ
リアルタイムだとぽかーんだった
睨んだり小突いたりも時系列からするとあり得ないんだけどね
まぁそれも十分に狂ってるんだが
なぜか殺人犯の父親を見かけてしまう・・・ってなんだったんんだろ
単なる偶然の産物か
父親の殺人事件の詳細や20年もどこで何やっていたかも全く分からない
地底人に匿われていたのかなぁ
シリアスパートがキツイわりには不明な事が多すぎた コメディやギャグ
だけど良かった気もするし、それでも知らないもの同士がお互いを理解
するみたいなテーマは描けたんじゃないのかな
被害者の女装趣味やら加害者の素性、殺害に至る動機など、いろんな要素がunknown過ぎる、、、
オヤジの事件の真相はどうなったんやーい!
期待させて最後あの終わりは、、、
もう一度やり直した方がいい
おっさんずラブは奇跡だったんだからもう忘れろ
しかし子供まで手にかけたことを反省してこころを守って死ぬ。
虎松とこころもそのことを知ってお互いを信じて行けるのか葛藤し、
最終的にはお互いを信じて生きていく。と言うのが良かったなあ。
一気見したら面白いなぁ
その辺まではね
加賀美くん、切ない
最後の付録部分が舞台のカーテンコールみたいで良かった
映像もセットも好きでした
やっぱり面白いわ
最終回の一番最後の集合はいらないけど
みんなのセリフ説明過ぎる。そして一つ一つしつこくて強い。
もっと自然な言葉は、選ばなかったのか
ラブと言うより、二股好きな吸血鬼の物語。
あの下り本当にいらないと思う。
あの無意味な下りがなければとらおの父のエピソードとか見たかった話が入れられたと思うんだけどな
公式見てもわかるが制作側は完全に町田推しだったからな
梅婆の嘘のせいで死ななくていい人達が、死なないといけなかった事がなんかモヤモヤ
この2人はこのスタッフにもうかかわらない方がいい
田中圭と吉田鋼太郎に甘えてるだけの内輪受けになる未来しか見えない
これ以上晩節を汚してほしくない
終盤に 『地底人』 なるモノが出てましたが
あれは 何ですか?
即やめてたっつーの
わかるよ…
虎と対峙 会話する時間を作ればよかったのに
取りあえず2人がハッピーエンドで良かった
雪味は幼さかな?
町田は自分の子供のような感覚で好き。
水かけられたり急に接吻とかされても子供のしたことだからただのいたずらみたいな感じで許しちゃう
殺人を犯したり殺されそうになっても子供だからまだ更生の余地はあると考えてる
俺はそんな感じでとらえた
ミステリー部分の最後のモヤモヤがひどい
こころは要りません。
同じく
逆らえない脚本家。
何だあれ?
あのままドラマのクランクアップでもしたんですかね
このチームは、もう解散した方がいい。
期待外れすぎて、情けない。
映像もセットも好き
加賀美はこころを好きだと気づいたから殺せなかった
よって、それぞれの良さが別ジャンルの介入により面白さを消滅させ、
まとまりを欠いた変なドラマになっている
期待させて最後あの終わりは、、、
期待させて最後あの終わりは、、、
期待させて最後あの終わりは、、、
あれは 何ですか?
まあ面白いんですけど、いっその事コメディに振り切った方がいいかもしれない
ストーリーを聞いてると、吸血鬼が交番のお巡りさんと恋に落ちて夫婦になり、
殺人事件に巻き込まれるそう。誰が考えたか
コメント