昨年、TBSからは『半沢直樹』(7月期)や『私の家政夫ナギサさん(「わたナギ」)』(同)などの連続ドラマのヒット作が生まれた。今年1月期はどうかというと、やはり滑り出しは好調だ。
『オー!マイ・ボス!恋は別冊で(「ボス恋」)』(火曜午後10時)の初回の世帯視聴率は合格水準の10%を超える11・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)で2話は11・3%。
『天国と地獄~サイコな2人~』(日曜午後9時)の初回は16・8%と高い世帯視聴率を記録した。
なぜ、TBSのドラマは強いのか。「伝統の力」とよく言われるが、テレビ東京を除くと、在京民放キー局のドラマ制作の歴史は大きくは違わない。
TBSドラマの強さをロジカルに考えてみたい。
『わたナギ』が高視聴率を得たワケ
まずTBSの連ドラは準備期間が長い。放送までに通常、2年かけるという。
他局は1年で作ることもある。その分、TBSのドラマは内容が練りに練られている。
例えば『ボス恋』は上白石萌音(22)扮する主人公・鈴木奈未と、玉森裕太(30)が演じる宝来潤之介によるキュンキュン系恋愛ドラマにとどまっていない。
大学卒業まで故郷の熊本で暮らしていた奈未の「上京物語」でもある。
就職先の音羽堂出版でファッション誌・MIYAVI編集部に配属されて、菜々緒(32)扮する編集長・宝来麗子にしごかれる「成長物語」の一面も。
雑誌の表4(=裏表紙)とは何かなどをテロップまで使って説明する「お仕事ドラマ」の顔もある。
基本的には奈未と潤之介の「ラブストーリー」なのだが、奈未の初期設定を天然でドジにすることで、「コメディ」の色合いも濃くしてある。
さまざまなエレメントが詰め込まれている。これは最近の火曜午後10時枠の共通項。
例えば『わたナギ』はコメディ色が濃かったものの、一方でナギサさん(大森南朋)がエリートサラリーマンから家政夫に転身するまでの心象風景を丁寧に描くことで、「幸福とは何か」という骨太のテーマも織り込まれていた。
それもあって、ラブコメ適齢期をとっくに過ぎた中高年層の視聴者にも受け入れられ、高視聴率を得た。
ラブコメ適齢期の10代から30代くらいまでの男女が見ただけでは高視聴率は得られない。企画段階からよく考えられていたので成功を収めた。
技術&美術スタッフのレベルが違う
ドラマの話となると、どうしてもプロデューサーとディレクターに目が向きがちであるものの、ドラマ制作部スタッフの1人は「技術と美術は昔からウチがダントツ。これは他局も認めるはず」と胸を張る。
確かにTBSドラマの映像は美しく感じる。「照明のテクニックのレベルが高いからです」(同・ドラマ制作部スタッフ)。
カメラマンは撮る位置を頻繁に変えても嫌がらないという。ディレクターが作りたい映像の実現に向け、技術マンたちは努力を重ねてくれる。
技術スタッフにもTBSドラマを支えているというプライドがあるそうだ。
美術スタッフのスキルが高いというのもうなずける。
『半沢直樹』で再現された東京中央銀行本店内の様子がリアルだったのは記憶に新しい。
制作陣が撮影場所として学士会館(東京・神田錦町)を探し出し、借りることに成功した後、美術スタッフが銀行らしく見える小道具をそろえた。
『天国と地獄』では綾瀬はるか(35)が扮する刑事・望月彩子の職場である捜査1課や会議室が真に迫っている。
十分な広さがある上、掲示板や液晶ディスプレイなどの小道具もハマっているからだ。
他局の刑事ドラマの中には10畳大ほどのこぢんまりとした部屋で全体会議を行う作品もある。
扱う事件のスケールまで小さく感じられてしまい、興ざめだ。
「1960年代から映像美に拘るディレクターが大半で、撮りたい映像が作れる場所を、見つかるまで徹底的に探す。美術スタッフはその場所に小道具を合わせてくれる」(同・ドラマ制作部スタッフ)
ちなみに『天国と地獄』もよく考えられている。刑事の彩子は高橋一生(40)扮する猟奇的な連続殺人鬼・日高を追う。追い詰めたところで2人の中身(魂)が入れ替わってしまう。
こう書くと、気味の悪いオカルト話だが、実際には明るくコミカルで、家族そろって楽しめそうな作品に仕上げられた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9cb233b26983896de190e9be46c471e6a5af1db?page=1
>>2以降に続く
引用元: 【ドラマ】『天国と地獄』『ボス恋』も好調! 『逃げ恥』『半沢直樹』 …TBSドラマはなぜ強いのか [jinjin★]
その分、他局よりマンパワーは強力だ。
2018年に設立されたTBSスパークルのドラマ制作部門の前身はドリマックス・テレビジョン(旧木下恵介プロダクション)で、『金曜日の妻たちへ』(1983年)などを生んだドラマ作りの名門だ。
ドリマックスの時代からTBS系列で連携していたが、スパークルになって関係はより強固になった。両社のスタッフに上下関係や垣根はない。
日本テレビにもアックスオン、フジテレビにも共同テレビ、テレビ朝日にも東映というドラマ制作上のパートナーが存在するものの、一体化しているとまでは言い難い。
局とパートナーの間で軋轢が生じてしまったケースもある。
一方、TBSとTBSスパークルはまるで同じ会社のように、作品ごとに人材のレンタルが行われる。両社間での出向もある。
文字どおりのパートナーで、一体となって作品を作り上げている。
他局にも面白いドラマはある。
だが、TBS優位の時代はしばらく続きそうだ。
おわり
ああいうカップルと母親固定で設定が変わる世界って今の視聴者受け入れられるんだろうか
次いでNHKとフジ
日テレとテレ朝のドラマは糞つまらない
上白石萌音目当てに観ようかとしたがあまりにも馬鹿らしくて切った
いやテレ朝はTBSと双璧でしょ
オンラインプラットフォームの台頭などで、
従来の視聴率測定では、真のユーザー数が図れないよ
視聴率は、視聴者動向を図るツールの一つに過ぎない
そもそも視聴率調査はビデオリサーチが一社で独占
ビデオリサーチの筆頭株主は電通
社長は電通から送り込まれた望月渡
テレビ視聴率で莫大な収益を得ている電通が、
視聴率を操れる状態を保たれているのが現状
元々ドラマは強いじゃん
日テレが勘違いしてちるだけ
基本的に勘違いしているよね
始まったばかりだからじゃね?
そのとおり!
各局ヒットする時もある
緑山スタジオを拡張したのかね
『天国と地獄』だって今月17日からだし
『ボス恋』だって12日からなんでスガ
テレ東の深夜ドラマもたまには見ろよ!(( ̄_|
クドカン節の王道ド定番でクセあるから評価別れるだろうけど初回から笑かしてもらって泣かせてもらった
長瀬の見納めって意味でも見る
見納めなの?(´・ω・`)
逆に日テレが本当酷い。企画書しかできてない状態で2、3まで撮ってるんじゃないか?みたいな雑さ。それでいてアクションものに結構手を出すし
フジ…サザエさん、ちびまる子ちゃん
テレ朝…ドラえもん、クレヨンしんちゃん
日テレ…アンパンマン、名探偵コナン
NHK…忍たま乱太郎
テレ東…ポケモン
TBSだけは思い付かない
日本昔ばなし
あれ?引退するとかなんとかで見納めじゃなかったっけ?
日本昔ばなしなんていつやってるんだ?
見たことないな
まんがはじめて物語
ジャニから退所するだけでしょ
会社立ち上げたって読んだけど
フジは事務所絡みで売り出したい話題性キャスト優先で内容的に薄いイメージ。
日テレはすべての番組で韓流ごり押ししてる、異常
面白さではNHKドラマ
質は良いけど最大公約数掴もうとせず
マイペースで作るから面白い
マーケティング戦略狙い打ちTBS
売れるフォーマット作り成功の金太郎飴ドラマのテレ朝
ジャニーズ使いすぎで落ちぶれた日テレ
予算少なくなり安っぽくなったフジ
テレ朝は老人に特化してるのでこれはこれで良いし、フジは今何やってるか知らんが10年前までは長らくドラマ1番面白かったし、最近のテレ東は責めてるので挑戦する力を感じる
NHKは予算無限で好き勝手してるので当たり外れでかい
一貫して昔から全く面白くないのが日テレ
paraviで似たようなことやってるけど?
ドラマ本編の続きじゃないから大分マシ
ちょっとルックス的には微妙な女優が
リアルだからなんだろうな
うちの県TBS系無い
まあコレ故拘束時間が長いらしくタレントによっては不評らしいからな
逆に日テレのドラマは撮影が早いとか
多部未華子は以前まではルックス微妙だったけどここ数年は普通に美人だな
裏方にまわるらしいからあんま役者とかもしないらしいぞ
裏方って何やるの?
バンド復活させるとかスレで読んだから
全く出なくはないと思った
報道は反日捏造TBS
他局に比べても演技力重視なのは顕著
いやあやっぱりよく見るとブスだと思うぞ
多少イジって変えてきたんだとは思うけど
やっぱりその微妙さがリアルだから
色んな層から支持されてると思うんだけど
わかる。個人的にはフジも苦手。
つーかTBSの報道はマジでクソ
誰が美人だと思う?
どっちも元ネタがある
これから面白くなるのかどうか
第1話から病的に痩せてたからドラマのせいだとは思えない
それにあのドラマこそめっちゃリアル感あって面白ったな
春馬くんに何があったかはわからないけれど、亡くなってないと思う
あれめっちゃ面白かった
まだ視聴率が出てないから
でも多分初回は二桁取れそう
長瀬のは21日で1週遅い
だから視聴率がまだ出てない
石原さとみ
新垣結衣
北川景子
佐々木希
吉岡里帆
本田翼
川口春奈
あたりは好みの差はあれど
美人としか言い様がない
別にアイドルじゃないんだから
女優は美人じゃないとダメと言っているわけではない
上に上げている人達の出ていたドラマの
視聴率とかを見ればお察しなんだよw
設定がリアルじゃないっていう見本ですよ
自分が好きなのは多部未華子の
後輩の松岡茉優だけど、あれはあれで
ルックス的には癖があると思っている
マジかー
俺は1話でもうお腹いっぱいになったわ
1話より面白くなることが無さそうw
和菓子屋の嫁
逃げ恥は再放送で観た
テレ東の方が面白いの多いぞ
22日だお
視聴者の反応をもとに脚本を書き換えることはほとんどないらしい。
他局特にフジは視聴者の顔色をうかがって脚本がコロコロ変わり
月曜日に放送する回の収録が3日前の金曜日の時点でまだ終わってなかったりするから
当然撮って出しになり本来ならNGになるようなケースも「まぁいいや」で採用。
クオリティが下がるのは当然。
前クールとか悲惨だったし
これ
昔調子こいてドラマ枠を増やしまくって、タンゴ踊りながら宇宙に行くドラマを作った伝統のTBSか
あれはライブハウスを救うために伝染病の危険を顧みずに苦難を乗り越えて
長瀬のマスクなしライブを成功させるストーリーにすればよかったのに
ドラマで「続きはParaviで」ってやってる?
だいたいのドラマでスピンオフとディレクターズカット版あげてるな
TBSだけじゃなく日本のドラマ全般に言えることだけど映像が安っぽく見えちゃうのはなんでなのかな
弱いっていうか、アニメやる気全くないから
シンカリオンがいい例
金と労力かけてドラマ撮ってるなと思ったわ
同じカットでダラダラ長回しとかがない
微妙
金曜日に見たくない
でも報道出身が出世しやすくて
そいつらがゴールデンにニュース番組作って失敗するの
繰り返してるTBSは
高視聴率の番組でも時間帯移動させて失敗
報道出身は出世できないルール作れば10年以内にトップになれる
フジの木曜10時も裏弱いですよ
関テレで多部ちゃんのドラマを再放送してるけど、相当ブスだったんだな
かといって今の時代ちょくちょく15%だしたからなんだって話やん
アニメやって映画とかやった方が絶対利益ありそうやけどな
ドラマのTBS
スポーツのテレ朝
テンポもいいし綾瀬も上手いし高橋の不気味さも合ってる
日テレだろボケが
日テレはくそ
楽しみー
日テレってなんか暗いんだよな
TBS が一番鮮やか
ドラマに出続けるのわかる
報道を優遇する体質とはいえいまや23とか足枷でしかないのにな
呪術推してますやん
けどキャストがクソなドラマもあるからそういうのは見ないな今季のやつとか特にそう
スタッフなんてみんなフリーの寄せ集めでどこの局の仕事なんて選ぶ余裕はない
渋谷ビデオスタジオが閉鎖されるときに金掛かってでも近辺にスタジオつくるべきだったな。
フジも共テレがあるが、フジ:お台場、共テレ:芝で完全に意志疎通が図られているとは思えん。
うまくやられた
そうなっているよ。
実際、ここ数年は報道畑は編成から干されている。
前の編成局長がバラエティ畑の合田だし、今の編成局長は小渕の婿殿。
そう暗い
ドラマ以外でも全体的に霞がかってる
(ダンジョー)「まれにっていうのが心もとないなあ。」
こんなセリフがウケた時代もありました
あれなんだろうね
カルテットと義母のブルースくらいかな
この二つは珍しく良かった
テレ東深夜
TBS
カンテレ制作フジ
カンテレはTBSと同じ砧公園だっけ、バラバラ
その二つ良かった
カルテット評判悪かったかど俺は好きだったな
高橋売れだしたのあの頃からか
リバース、中学聖日記、大失恋も良かった
フジまでいくと逆に安っぽい鮮やかさなんだよな
高橋一生アゲばっかり
旧レモンスタジオな。
砧の方が制作拠点としてはよっぽどいい。
てか資本関係のある東宝の砧撮影所を活用するという方法もあったと思うのだが。
タイトルは忘れたけど、村興しか何かのドラマはスベったよな
そうそう
明るいだけって感じ
日テレとかテレビ東京とかなんとかならんのかね
このスレ高橋上げ一人だけじゃね
最近の高橋上げのレス嫌いだわ
露伴良かったとの書き込み
俺は嫌い
企画先行で雑ね日テレは
フジテレビは古い!
意外と展開読めなくて気になる
今も日テレでこけてるぞ浜辺
70年代からすでに
それぞれの前番組では妻小木聡&森七菜という、その流れをブチ壊すA級戦犯使って視聴率大暴落させたよなぁw
他局がクソすぎなだけ。
さすがにNHKには負けるけど
美術はフジがいちばん弱い妄想というか雰囲気でつくってるとこあってリアリティがいまいち
脚本が20年前レベルだからな
25年ぐらい前じゃないか?2000年より古くさい
NHKとかテレ東とか他局に納品したドラマにいいのあるよね
放送文化基金賞までもらってるw
多部ちゃん主演で話題になった経費もアックスオン制作
Ax-on制作ドラマ、番組嫌いだわ
フジは論外ってことでOK?
青のSP、2話から急につまんなくなった。1話は勢いあったのに
ナギサさんだとParaviでやってたのはスピンオフのハルトくんだもんな
基本的にナギサさん見てなくても楽しめる話だし
フジは特に木10がかなりフラフラしてるんだよなあ
たまに月9みたいな内容(ただしキャスティングはザコ)もあるし
内容が雑な気がするから
ゴールデンの帯のニュースを小林麻耶に任せるっていうとんでもない事したもんな
会社ごと傾いて笑ったけど
松岡は演技が昭和
おっさん同士を入れ替えさせろや
ちんちんみたくなーいとか入れ替わりでいう寒いシーンとかいらんのや
宮藤官九郎はあまちゃんでありがとうを相当パクってると思う
そのドリマックスがTBSスパークルに名前変えて強化されたのも大きいかな
アンナチュラルとかMIU404みたいのを作れるようになって
プロレスシーンも本職のレフェリーやら呼んできたそうだし
なるほどなーそういうところなのね
こいつ出てくるとチャンネルかえるわ
お前が見なくても他の人が見るから視聴率2ケタなんだわw
これ豆な
フジは逆にキャスト集められないのがネックになってるな
弁護士のくずは面白かったよ
九頭がスケベになったり部下が男になったりと原作から大幅に変えたのは結果的に成功
よく弁護士会から抗議の声が出なかったなw
坂本弁護士一家殺害に加担したTBSのくせに、弁護士を崩れ呼ばわりだからなw
あと日テレとかセット感丸出しなんだよな
しかも全11話あるっていう今じゃ珍しい話数で、セリフがないような心情描写のシーンも多くて、ときかく丁寧に描いていることがめちゃくちゃこだわり感じたわ
おれだけだろうが裏のドリームチームのほうが面白かった
え、カルテット評判悪かったのか
毎週欠かさず楽しみに見てたわ
火10みたいなドラマ作り続けてると日テレみたいになりそう
画面が本当に安っぽく見える
白線流しはどこのテレビ局だったのかね
素晴らしいドラマだったよ
たぶん、前にネットニュースでみたけど、スポンサーの差もあるかと。日9は4社だけど、提供読みがキャッチコピーまでだけど、フジ木10とかは数社で、ご覧のスポンサーになってるから、制作費とかにも響いてるような。。
火10は漫画原作の女性向け多いし、電子漫画とかコンビニとかスポンサーで、コラボ増えてるからね。
>>186
フジだよ。
あの頃はフジのドラマも良かったよ。。白線もスペシャルになるにつれ、いまいちになっていった。。
盛り返したのは10年前の「JIN-仁」あたりからか。
川口春奈のアレは余りにも有名だからなw
キムタクも月9に出なくなったなあ
>>177
コントに使うセットみたいな印象がある
綾瀬はこういう女だと読み間違えてる設定かと思ったが
女はこうあってほしい願望が透けて見えてる良い演技だと思ったが
深読みしすぎか…ちな2話はまだ観てないけど
鉄板少女アカネのときだな
それ関係なくね
あと会社の描き方がすごくステレオタイプ。
日テレの方がひどいな
そこ、自分も気になるがもともと虚勢張ってふるまってたものとして見ている
美術スタッフの差じゃね?
仁や白夜行は脚本もキャスティングも骨太すぎ
事務所ありきの安易なキャスティングや企画をあまりしてないしてないんだろうな
上白石萌音は主婦や高齢層を引きつけてるからコケようがない
美人が上白石の役やっても感情移入できないからある意味ハマり役
だから私は推しました
NHKだけどこれもこの人で好きだわ
偏ってる
日曜劇場がパワーダウンした反面金10が盛り返した
>>189
あれは真裏が真裏なので仕方ないよ
民法もっと頑張れよ
まあ今はTBSも編成もキャスティングに関わっているだろうが、昔は
TBS:基本プロデューサー主導でキャスティング。だからTBS内でもキャスティングがバッティングする事がある。
フジ:編成主導でキャスティング。編成が囲ったキャストを書くプロデューサーが取っていく形
だったからな。
安易なキャスティングでコケたのがTBS版のだめカンタービレ。
作者の怒りを買ってフジテレビに持って行かれた。
つまらないドラマを量産している
何回も出演している内に演技のほうが磨かれて、ドラマが面白くなるとか、そういう事はないの?
三浦春馬さんに何か言うことないですかね?TBS
おまえみたいなキチガイにまとわりつかれて、TBSも大変だと思うよ
おもしろかったのにな
長瀬と西田とクドカン最後の作品だと思うと感慨深い
低視聴率連発で予算が削減された感じがする。なので作りが安っぽくなった
TBSが一番ドラマに金掛けて作られている
そのうち家政婦のモネやりそうだな
その前のカネ恋は面白かったのに途中で終わって残念すぎた
あのブスの主演だれよwww
カルテットが悪かったのは数字(視聴率)で、
評判は良かったんやで
↓
毎度おさわがせします
夏体験物語
うちの子にかぎって
岸辺のアルバム
ふぞろいの林檎たち
70~80年代は火曜9時と日曜8時は日テレも鉄板だったのに
けどその穴埋め企画が花より男子
世の中わからんもんだ
マスコミは本当雑だなーって
コジコジ 逮捕しちゃうぞがあるじゃん
日テレはどっちも驚くほど駄目
フジはスポンサーしょぼくて金いんだなぁって思う
テレ朝は金太郎あめ
テレ東はやる気を感じる
そう感じるお前の感性こそ昭和なんだろ
終始、綾瀬がニヤニヤして一生がオドオドしてるだけのドラマなのに
コメント