草彅剛の役者としての力量について、今まで考えてみたことがなかった。草彅くんが出るドラマをあまり見ていなかったせいもある。『ブギウギ』で服部良一がモデルの羽鳥善一という役をやることになって、どんなもんなんだろうと評判を探っていたら「草彅くんは演技が棒」というのがやたら出てきた。つまり演技派ではない(婉曲表現)と。まあ俳優が本職ではないしな……と、そのつもりで見ていたのだが、羽鳥善一が『ブギウギ』に登場して以来、「この羽鳥さんがいなきゃ『ブギウギ』は成立しないかも」というぐらいの存在感である。
この羽鳥善一という作曲家は、ジャズを愛するジャズバカ。体から音があふれてきてしまうから、そのあふれたやつを吸い取ってそこから芽をぶわっと吹き出して、どばっと花を咲かせてくれる人を欲している。そして見つけ出したのが福来スズ子なのだ。
『ブギウギ』の主人公はスズ子であるけれど、「花田鈴子という少女」が「福来スズ子」になるための生命を吹き込んでるのは羽鳥善一だ。USK時代にはまだ掴み切れていなかったものを、羽鳥との出会いで掴む。
そんな音楽家の羽鳥さんは、音楽の中に入り込むあまり浮世離れしちゃっている。テレビドラマにありがちな、「こんなやついねえよ」という、不自然なまでに誇張したキャラとして描かれているのに、草彅剛が演じると「ああ羽鳥善一というのはこういう人なのね」と納得してしまう。
『ブギウギ』は、大阪局制作だけあって(偏見)、主人公のスズ子をはじめアクの強い登場人物が多い。そんな中でも羽鳥先生はひときわ「天才ゆえのエキセントリックさ」がすごい。無邪気な子どもみたいな音楽家なのだ。そういうのって、演じるのすごく難しいじゃないですか。見てて恥ずかしくなるような「そういう登場人物」は多い。
でも羽鳥先生は恥ずかしくない。それは「草彅剛の演技がうまい」からじゃなくて「草彅剛の演技の唯一無二のヘタさ」から来ているのではと思う。
これは悪口ではなくて、そういう役者である、という話だ。たとえば笠智衆はヘタな役者だと言われてたが別にそれは誰も問題にしていないし、「笠智衆にしか出せないあの味」として認められてるわけで、草彅くんの羽鳥先生はその域に達している。羽鳥善一役に草彅剛をキャスティングしたプロデューサーはえらい。草彅剛は令和の笠智衆だ。演技が巧みならいいってもんじゃないのだ、俳優は。
引用元: 【元SMAP】「演技が棒」と言われているが…朝ドラ『ブギウギ』草彅剛の“唯一無二のヘタさ” [ネギうどん★]
https://youtu.be/3sHxvyk57jY?si=-jqpqH5wX_FqkOOk
これはお正月に家族と、それかお友達とクリスマスに映画館に“おでけけ“しなきゃだね!
https://youtu.be/3sHxvyk57jY?si=-jqpqH5wX_FqkOOk
これはお正月に家族と、それかお友達とクリスマスに映画館に“おでけけ“しなきゃだね!
この人のドラマってほぼ観てないから
でもナレーションはホントに棒だと思う
聞きたくない
俳優がメインじゃないのこの人
死ねばいいのに
罠の戦争とかひどかったわ
なんとなくわかる。いいひと。しか見た事ないがこれはこれでいいんじゃね?って感じ
無理矢理演技派とかってゴリ押してきたじゃん
騙されてた層も気づき始めたからってアクロバティック擁護記事書かすなよ
ヴェラ・ファミーガというのが上手な演技をしてたんだが
娯楽ホラー映画にしては上手すぎで邪魔やなって思った
初めての経験だった
百害あって
一利なし
ブラタモリはそれで見るのやめた
全員がまさにこの人だなっていう配役よりも
なんでこの人がこの役を演じるんだって人がいた方が
ドラマに深みが出るんだってな
全員うまい役者だと、いかにも作り物のような仕上がりに
なって面白くないんだと
だから、下手な役者とか新人とかいると、現場に新しい
空気が入るみたいな感じでいいみたいだね
中居が下手キャラ作って引き受けてたけど中居よりダメ
よくドラマに使われる謎
味のある棒
草薙 韓国通
香取 絵
中居 MC
稲垣吾郎ってなんも取り柄なくね?w
何考えてるかわからない不気味さがある
東出昌大と桐谷健太の大根コンビには負ける
草なぎがそれなら稲垣もワイン通とかでいいんじゃね?
たけしにしか出来ない演技
数々のヒットドラマや映画を量産してきた草なぎの作品を見てないとか言ってる時点で話にならんよ
ブラタモリとか
稲垣吾郎はサイコパス演技うまいぞ
個性派タレントとしてはありだが
ジャニじゃなければここまで売れてない
それが闇のジャニパワー
一番上手いのは草彅だよ
映画通
棒だけど好きだった
あんな感じかな草なぎの演技はよく知らないけど
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