「ただし、『いだてん』は東京五輪とのコラボ的な位置づけの作品。しかも、2部構成で主演俳優も2人、舞台も大正から高度成長期と比較的新しい時代で、大河ドラマとしては異例尽くしの特殊な作品でした。それが視聴率的に振るわなかった大きな要因のため、そうなると『どうなる家康』が実質的なワーストとも言えるかもしれません」(テレビ誌ライター)
ちなみに、これまでのワースト2位は、井上真央主演の「花燃ゆ」(15年)と松山ケンイチ主演の「平清盛」(12年)の12.0%。以下、鈴木亮平主演「西郷どん」(18年)の12.7%、柴咲コウ主演「おんな城主 直虎」(17年)の12.8%と続く。
「『花燃ゆ』『平清盛』を視聴率で上回るには少なくとも、残りの放送回で平均15%以上の視聴率が必要です。でも、『どうする家康』がそれを超えたのは初回と第2話の2回だけ。最終回を除き、回を追うごとに視聴率が下がる傾向のある大河ドラマでは絶望的な差であり、ワースト2位はほぼ当確です」(同)
大河ドラマでは戦国時代を舞台にした作品が視聴率を取るジンクスがあり、近年でも岡田准一主演の「軍師官兵衛」(14年)15.8%、堺雅人主演「真田丸」(16年)16.6%、長谷川博巳主演「麒麟がくる」(20年)14.4%と、戦国ものがここ10年のベストスリーを独占している。
「例年なら毎週のように大河ドラマ関連の記事が配信され、間接的なPRになっていましたが、今年はジャニーズ問題の影響で少なかった。それに加え、この作品は戦国ものにしていはコメディ色強めで、タイトルロゴの軽さもあり、そのあたりも大河ファンには馴染めなかった要因のようです」
最近では「週刊文春」により、主演・松本の“殿様ぶり”がスッパ抜かれている。それでも視聴率アップにつながればまだいいのかもしれないが…。
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1698658459/
引用元: 【大河ドラマ】松潤、無念!『どうする家康』全話視聴率、大河ワースト2位ほぼ確定 「実質ワースト1位」★3 [ネギうどん★]
秀吉に「目を覚ませ 惨めぞ、猿」と言ったり目上の人にタメ口になったりわけわからん
成長したことにしたいんだけど成長を上手く描いてないし、こんなに変わるかよ
安倍総理だって第一次政権で頼りなかったのに
成長して歴代一番の長期政権になったがキャラは変わらなかったぞ
しかし今からでも遅くないジャニー喜多川役で天海を出してホモホモ祭りで最後の大勝負と行こうじゃないか
一昨年の紅白歴代最低視聴率
どうするじゃないんだよ
どうする嵐 プププ
若手より中堅どころの俳優女優の演技が酷いんだよなこれ
なんで普通の時代劇を作らないの?
LGBTの描写とか変なものが混じって
視聴者から敬遠されている
大河ワースト記録保持者ということで。
頑張って1位を目指すべき。
大河ワースト記録保持者ということで。
頑張って1位を目指すべき。
もう関ヶ原で晩年なのに全然史実のタヌキ親父家康感無いし フケメークもあざといし
主演と女のキャストが駄目すぎんかこれw
有村北川乃木坂はウンザリした
なるべくしてなった
家康は究極の選択の連続だったからテーマ自体は良いんだよ
だが内容が圧倒的に糞過ぎてそれを殆ど活かせてないからふざけてる様に見える
まったく意味ないのに
もう二度と主演作はないだろう
そりゃスポンサー離れになるわ
題材が家康でこれでは・・・ってのは言えるけど
受信料値下げではなくスクランブル一択じゃねえの。
声が若すぎる
青年時代と全然演じ分けが出来てない
秀吉のムロは老いた演技が良かっただけに残念
散々こねくり回して市販のソースの味しかしない料理、ストライクゾーンを大きく外してる変化しない変化球。そんな大河
ムロの秀吉は良かったな。
大河は無理かもしれんが、秀吉メインの時代劇でムロ主演は見てみたい。
日本政府に都合のよい歴史とは違うからなw
あれ台本もたけしの滑舌も酷かったもんな
家康もあれに匹敵するトンデモだよなぁ
チャンネル1個減らして50円しか値下がりしなかったの衝撃だったわ
みんなキレないとおかしい
逆に言えば、歴史好きにここまで喧嘩売ってもワーストワンにならないってところが、松潤の力だったと言えなくはない
それでも、その一本足だけでは、高視聴率は望むべくもない
松潤くらい人気があって、ちゃんと演技ができる俳優主演の大河を作れば、視聴率はかなり高まるだろうになあ・・・そういうのをみたいなあ・・・
何もあんな風に描かなくともええやん
後半は修正が見られたものの、脱落者は戻ってこないまま終了になりそう
若者にウケると思った ふざけた脚本、演出が仇となったな
しゃあねぇわな
関ヶ原の戦いに参加してねぇんだからw
それ抜いたら ほぼ0だろ
なんて無駄遣いを NHK はしてるんだ
それ抜いたら ほぼ0だろ
なんて無駄遣いを NHK はしてるんだ
家康メインの大河で、しかも幼少期からの究極の選択の連続が主題なのに、その扱いなの?とは俺も思う。
ジャニの役は森蘭丸や井伊直政ぐらいにしておけ。
ジャニーズマジックも
通用しないんだな
わかってねぇなぁ
今回の大河は徳川家臣団がメインなの
我が主・鳥居宗家の祖・元忠公の死に様をとくとご覧あれw
ゲーム画面みたいなCGもよろしくなかった
うさぎちゃんでおままごとしたり、泣き叫ぶ家康っていう設定も冷めたな
こんばんは
まさか自分でも完走できるとは思わなかった。
鎌倉殿から2年連続完走できてて正直自分でも驚いている
漫画とかでよく信長が南蛮甲冑着てるけど
実は日本に入ってきたのは信長死後って知ってた?
つまり南蛮甲冑を着た信長はありえない
そこまで分かってて突っ込んでるんならいいけど
知らなかったのならあなたも脚本家と同等の無知というしかないね
ジャニヲタは視聴率には結びつかないよ
KAT-TUNの頃から顕著
見ていて白ける。
恥を知れよ!
そもそも今の若者向けに大河作ろうなんてのが間違いなんだよな。
俺もまともに大河見始めたのは30代過ぎてから。
TikTokが流行ってる若い世代なら尚更大河の面白さってのはわからんわな
実際は南蛮甲冑なんて着てません
結局、フィクションの世界が勝手に広めたイメージを信仰してるだけなんだよね
じゃあ今回桶狭間で信長が南蛮甲冑着てたからっておかしいというのも変な話
それを何となくそれっぽいからOKと許容すればこれまでと全く同じで
結局史実なんてどうでもよく「俺がこれまで知っていて信じている世界観に合っているか」
が問題なだけだから
来年よりマシ
きっと
再来年よりマシ
家康が
紫式部や蔦屋重三郎に負けないよね?
妙な反感が芽生えてくるぐらいしつこかった
後半松潤の演技が良くなっているものの、余り家康メインで回すとクドくなる。多分文春とかで言われた殿の脚本介入の功罪なんだろう。
呼んだ? 光秀
戦犯を一人二人探して終わり、にはならないだろね
大粛清ものだな
脚本も演者もクソ
葵三代ってほんとよくできた凄い大河だったんだな。
三成捕まってからの「柿は胆の毒ゆえ」のくだりもあの捕縛した側も嘲笑するでもなく哀れみを感じるあの場面のような味わいはもうジャニと癒着したNHKではできないわけだ。
鳥居元忠公は笹野高史が演じていたなw
松潤『オレは悪くない。国民がアホなんだよ。』
松潤『オレは悪くない。国民がアホなんだよ。』
松潤『オレは悪くない。国民がアホなんだよ。』
ラヴィット!効果で舘様の主婦人気は想像以上に高い
観なくて良かった
松本は軽すぎて好きじゃない
ただし、どうする家康見たらまともな大河に見えるという…本当に酷い大河ドラマ
主演の松潤の声が特に酷い
後、何故か顔が歪んで見える。特に口が右側に歪む…あれは何なんだ?
叫ぶか目に力入れるかしかバリエーション無いんだもんな
大河のキャッチフレーズは毎回それだよな
戦国武将がそんな事考えてるか甚だ疑問すぎる
鎌倉殿はその点、よく知られてなかったから新鮮で良かった
ジャニ問題で素人も離れて
あとは歴史を現代の政治思想の垂れ流しと批判とジャニのハラスメントのイメージだけが残った
ダブル主人公なのが冴えてた印象
パワハラ家康を秀忠で補正、ヘタレ秀忠を家康で補正
主人公を「こんなやついるか!」みたいな虚像にせずに済んだ感がある
鳥居元忠公が自らの首を鈴木重朝への褒美として与えるとこまでやってもらいてぇもんだなw
その理由が戦のない世界とのメンヘラに持っていったのは滑った
あれ信長に信康の排除の許しを得たというのが実情なのが分かってきているのに
紫禁城清須とか信長絡みは変なのばっか
録画とか配信とかが多いんだろうか?
『真田丸』は面白かった
誰が演じてもどうしても好きになれなかった石田光成に
好感持てた初めての作品
麒麟はそこそこ良かったけどな
駒パートを除けば
どうする家康の極悪光秀の方が好きだけど
ですよねー
これファンにも不評じゃないか?あまりにも酷くて。
そこまで戦上手じゃないよな でもこの情報も後世の創作だったりするのかな?
最新の歴史事情に疎いわ
そりゃ敵方総大将の首を取らにゃ戦は終わらんからなw
脳筋なDQN正則すごいよなー
武田と徳川が信長の目を欺くため、空砲撃ったりして八百長合戦やってたことになっててたまげたよ
良くなる?ジャニカスの演技が?
贔屓目が過ぎる
「経済を回して皆が豊かになれば
争いは起きない」とか語ってたな
冷夏や長雨が続いて分けるパイが減ってるから奪いあっているという前提をすっ飛ばして
どうせジャニカスと癒着してるのが問題という、公然の事実は無視するんだろうなー粛清とか言ってもw
年末ダイジェストでみたら案外面白かった。
これも3時間くらいにまとめたらまあまあ大丈夫ではと思う。
視聴率落ちるんだよ
ジャニーズが人気あるわけないだろ
こいつらは作られた人気だからな
フォロワー数、CD売上枚数、何もかも捏造してる組織だぞ
1年中あらゆる番組に出てきて
ワイプで顔をアップにして売名してるジャニーズw
人気がある芸能人はこんなことしないから!
こんなことしてるのはジャニーズだけ!
>【大河ドラマ】松潤、無念!『どうする家康』全話視聴率、
>大河ワースト2位ほぼ確定 「実質ワースト1位」
ホモの権現さま、加齢なる腹上死w
徳川一族の存続の為だけに鎖国を260年間も続け、
日本を退化させて植民地になる寸前まで陥れた。
その極悪卑劣ぶりが流石にバレて来たからな。
はぁ?
パクス・トクガワーナ知らんのか?w
ああいうのはまとめて買収してるんだ
テレビジョン、TVライフ等、広告費を払ってるから表紙になってるだけ
ジャニーズの仕事はすべて事務所の力で取ってるだけ、こいつら人気なんてないから!
ジャニヲタは頭悪いから、人気があるから表紙になってると勘違いしてるw
事務所が金を払ってるから表紙になってるだけだ!よく覚えておけ!
野州武士の威信にかけてなw
家康には聞こえてないけど関ケ原のときには大物っぽく三成に同じようなこと思う
みたいな展開あると思ってたけど
なんか無さそうだね
またいつもの言い訳か
工作員よ、たまには他の言い訳考えろ
ジャニーズは不人気だから視聴率低いんだ!それだけのことだ
お前らは何度やっても視聴率取れないから!
国民にまったく相手にされてないから!!
知らんけど
尿と松潤の相性も抜群だしな
女同士の愚痴っぽくこそっと戦は嫌だとか言う程度じゃなく
ノーモアウォー!ピースピース!みたいな現代的平和思想を全面にて出されると
何見せられてんだ?ってなるから本当にこういう最近の流れやめてほしい
イケメンじゃないしジャニーズだし
家康には物足りなさばかり感じてしまうんですよ
そもそもジャニタレは役者じゃないから
訓練もせず、努力もしない
性犯罪者とその娘の圧力でダラダラテレビに出る権利があると思い上がってるクズ人間たち
元ジャニ、特に飯島マネージャーの新しいごり押しで生活してる3人も同じ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1698643366/
965 名無しさん@恐縮です 2023/10/30(月) 17:12:39.00 ID:LhXAwfSN0
キチガイwww
↓
>>10 名無しさん@恐縮です sage 2023/10/30(月) 14:29:28.23 ID:vOqlB1gl0
>いだてんとこれ、共通点は言わずと知れた歌舞伎の人
>大河ドラマはジャニーズ(元)&歌舞伎と縁を断つべし
戦国大河年間視聴率
39.7% 独眼竜政宗 1987年 (歌舞伎)
39.2% 武田信玄 1988年 (歌舞伎)
32.4% 春日局 1989年
31.2% 太閤記 1965年 (歌舞伎)
31.2% 徳川家康 1983年 (歌舞伎)
25.9% 黄金の日日 1978年 (歌舞伎)
25.0% 天と地と 1969年 (歌舞伎)
23.4% 毛利元就 1997年 (歌舞伎)
22.1% 利家とまつ 2002年
21.2% 天地人 2009年
20.9% 功名が辻2006年
18.7% 風林火山 2007年 (歌舞伎)
18.5% 葵徳川三代 2000年 (歌舞伎)
結婚したら、大河低視聴率カップルw
正直見るのやめたもん。今回は。
鎌倉殿面白かったなあ
視聴率だけでは面白さ測れないみたいだけど
どうする家康はどっちも酷いんでしょ?
見て5分で消去したわ
いくら何でもジャニーズはイメージダウンだろう
観る気が全くしない
NHKは気に入った役者を使いすぎて観る気が失せる
失敗作にならなかったと思う
新しさを追求した結果質の低い民放の劣化版のような番組しか
作れなくなったのが今のNHK
当時の天皇を描いた『麒麟がくる』は秀逸だったなw
駒とクソ堺パートが無ければ良い大河になった
予算が無いなら、NHKの高級取りを削るべしだ。
*6.97% 女神の教室 (北川景子)
*6.73% 民衆の敵 (篠原涼子)
*6.59% 突然ですが明日結婚します (西内まりや)
*6.09% 海月姫 (芳根京子)
*6.05% ONE DAY (二宮和也中谷美紀大沢たかお )>>4話終了
*5.60% 真夏のシンデレラ (森七菜間宮祥太朗)
『青天を衝け』
薩長土肥の卑怯さが描かれた画期的な大河だよw
ヲタ多い真田丸とか新選組あたりから
真田広之のアクションと優しすぎる足利尊氏太平記とか
西田敏行のシリアス西郷の翔ぶが如くは名作だと思うけど
あと、松潤が家康って絵面がね…
ムロ秀吉もそうだけど、茶番感がすごい
悪い意味で軽いし、安っぽい
太平記は後半駆け足すぎたから2年くらいかけてジャニ抜きでストーリー変な改変せずやればいいのに
②ふざけてるように見える
③ずっと見ていても松潤が家康に見えてこない(役に合っていない)
④所詮ドラマなのだがファンタジー感強め
⑤有名な脚本家なのに大河ドラマは向いていなかった(話が飛ぶように感じる)
⑥家康がキレると秀吉に急にタメ口になるのが気になって仕方なかった
秀吉はまあ一番警戒していた家康に見せたのが
最悪の顔だったってことにしても良いけど
他の武将も卑小に描かれているのが胸糞
脚本家は「南蛮甲冑」なんて一回も書いてないんじゃないか?
時代考証は無意味
小和田先生は息子売り込みのため汚名を負ったの
武をもって治むるは覇道
徳をもって治むるが王道なり
第1回の今川義元による孟子の教えだわなw
古代から中世は女性に関する記録が少ないから特に創作色が濃くなるわな。
まあ、記録がある近世でも坂本龍馬が英雄視されてるから同じかも。
ドラマはフィクションでなんでもありだからなw
横槍ばかり入れればねぇ…
家康は津川西田内野とか上手い俳優がやってるから比べられてしまう
今までそんなに取り上げてない人物にすればよかったのに
松本家康は実質ワースト一位だな
真田昌幸を丹波哲郎 長男の信幸を渡瀬恒彦 幸村を草刈正雄
秀吉を長門裕之、家康を中村梅之助(初代遠山の金さん)
役者がみんないいのよ
NHKアーカイブスにあるのかな
だから今回は徳川家臣団だっつってんだろw
使う理由無いじゃん
麒麟
やらかしたおかげで登場回数減ってちょうどよかった
出しゃばってたけどなんなの。上杉征伐を決める場にもいたし
寧々や茶々くらい大物なら出しゃばってもいいけど、
あいつ何?
1話見るのもきつくて、1話途中で切ったぐらいだからな
そりゃ、視聴率悪かろう
何の伏線もなく突然タヌキ扱いされたのには???だった
そうかそうか
少し前の江なんかもネタと割りきって
実況板と併用すればそれなりに観れる
ドラマだったけど、今年の家康は
人生二度目の、途中で視聴脱落した
大河になったわ
このドラマはそういう変遷を吹っ飛ばしてくるからね
真田太平記は正式には大河じゃなくて水曜の新大型時代劇の枠だったけどね。
ちょうど大河が変則的に近現代ものをやってた時期だったので、
その代替として設定されてた枠だった。
あと、放映されてたのは1980年ではなく1985年(1980年の大河は獅子の時代)。
ちなみに全話収録のDVDが出てるっぽい。
視聴率低かったのね
大河ドラマは王道で勝負するようなタイトルじゃなくなってるよね
着付けすら出来ないような素養の奴を並べても
時代モノのコスプレごっこにしかならないというのが良く分かる
三谷幸喜もそんな感じだけどなあ。
鎌倉幕府成立前後ぐらい無名人物だらけの時代を題材にした方が怒る人(の頭数)は減って良いのかもね。
あの主役と脚本ならどのみち無理
主人公の知名度と視聴率は全く相関しない。
坂本龍馬、大石内蔵助を主人公にしてもコケる作品はコケてるし(『竜馬がゆく』と『峠の群像』)、
柳沢吉保、北政所、天璋院といったマニアックな主人公で高視聴率をマークした作品もある(『元禄太平記』、『おんな太閤記』、『篤姫』)。
全く架空の市井人物を主人公にした『いのち』もかなり健闘している。
こんな感じなら本多正信あたりが主役の方が良かったんじゃね
我々武士の末裔はオメェらから見りゃ知障にしか見えねぇだろ?w
今年のはダメだね
の並びになるのか
千姫、築山殿、早川殿、お葉
稲姫、於愛の方、お市、茶々
こんだけ美人、かわい子ちゃん
が出てるのにw
亀姫出て来なくなって寂しい
ジャニヲタ乙
結局1番の癌はそこなんだよな
鎌倉殿が他よりマシだった所以でもある
裏ではそんなにオラついてるのか
でもさあ三谷は定説新説伝説脚色混ぜ込みながらも
一応ドラマの流れや人物キャラはしっかり押さえていたけど
家康は流れが突然飛んだように感じて釈然としない時も多かったような気がする
歴史を無視して制作者がオナニーしてるだけなの
普通になったし、世のみんなが見る値打ちない
というより有害
もう解体でいいよこの公害放送局は
どれかひとつでもマシならこの数字にはならなかった
大河の戦国モノじゃあり得なかったレベル
家康なんて何回もやってるんだから何かしらの見せ方がないとね
そこで考えたのがヘタレ家康
脳みそついてんのかと
クライマックスで絶叫してりゃいいみたいなレベルばっかの気がするが
ユダヤ(ジャニタレ)が可愛そうだからと
ヒトラー(事務所)を支援する者は
共犯者で全人類の敵!(怒り)
ジャニタレはヒトラー・ユーゲントであって、
ユダヤですらねーわ!
すごいじゃないか!
テレビ離れの今と昔は違うから。
20%が当たり前で、いのちは当時、大河にしては低視聴率、やはり現代ものはウケないと酷評された。
徳川慶喜がヘタレたせいだよw
残忍で陰湿なイメージ
誰も知らんエピソードどころかひたすら暗くて爽快感のないエピソードの羅列
でまるでやる気のないドラマで数字悪いの当然だったが
徳川家康なんて歴史家康好きな中学生に語らせてもそこそこ面白エピソードいくつかあるだろうに
そこそこ売れっ子脚本家でも歴史に全然興味ない人に作らせるとこんな魅力なくて
つまらなくできるものかと逆に新鮮だなと思った
ほとんどの人が見てないって、そう考えると無駄遣いやなぁと。
スレ違い気味になるが大河に限らず最近は俳優が若造りし過ぎで
貫禄のある役を出来る役者が少なくなってるのも理由じゃないか?
刑事ドラマとかでも北大路欣也とか伊東四朗とか70代超え80代がベテラン刑事役やってんだもん
山田の子供が急に出てきて泣き出してもついてけない
10%で1千万人は見てるだろ
変に若者向けに媚びたのが失敗だよな。薄っぺらすぎて
大体若者は大河なんて興味ないしわざわざ見る若者はそんな演出を望んでない。
草刈昌幸はそういう伏線があったんか
お父ちゃん駐留米軍人なのに有り得ねえ配役だわなw
何ともはや
素晴らしい脚本家をありがとうございましたと
どんな人達か見ると9割以上が松潤のファン
今年初めて大河ドラマを完走しますとか
そりゃ歴史に興味なく、ドラマの中身なんか関係ない松潤ヲタだからな
こんなアホな奴らに支持されて偉そうにするな
世の中の大半はクソつまらない脚本だと思ってる
新潟県魚沼市出身の山岡荘八如きに徳川家康公の何がわかる?w
歴史学者どももなw
松潤を活かすならもっと「さがな者」の役をあてがってやった方がいいと思うんだけどなあ
なって大河のイメージぶち壊し…(~_~;)
あの貫禄に驚愕して実況が一気に加速した覚えがあるが
今調べたらあの時の勝新太郎の年齢が39歳なんだよなあ
今のアラフォーであれだけの貫禄を出せる役者居るかな?
おじさんのBLはちょっと…
太陽にほえろのボスも最初30代だからな
本能寺の変から超速で話が進んでってワロタ
跡継ぎ息子の成長や一番のお気に入りの愛人の登場も描けないぐらいに
実際江戸庶民がバカにしている体のだが?w
ソレこそが旧士族の矜持なんだよw
聖人築山殿は違和感あるし、歴史学者を愚弄してる。
夕刊フジ「NHKドラマ」で日本人の歴史観を歪曲 宗教、人物の扱いに見る不公平さ 「公共の電波」としての義務は
どうせ視聴率を取れないなら重厚な泥臭い歴史ドラマを作って評価だけだけでも上げていこうぜ
八幡和郎とやらは元通産官僚か
ゴミだなw
歴史学者や作家如きのオナニーの場でもねぇんでなw
ボチボチ漫画原作来るかもね
逃げ上手の若君とか
女性は見るかもしれないけどな。
藤原道長が大嫌いなんで見ないけどな。
1年やるほどのネタがなあ
江島とか幕末とかでもきついかも
暗黒執権を演じている伊豆の小さな豪族の次男坊感を上手く出せていた
松潤はアイドル歌手
比べてやるな
・松重豊、大森南朋のような味のある俳優を全く活かせていない
・人物の描き方に深みがないため展開によって急に人格が変わったように見える
・瀬名パートが長すぎる
キチガイネトウヨの戯言でワロタ
ようこんなもん記事にできるなw
国際的に通じる歴史観ってこんなやつの歴史観が国際的に通じるわけねえだろw
まぁでも生き残った直子の亀姫は秀忠
でも頭が上がらなかったらしい
来年もっと酷くなるだろう
「公共の電波」としての義務は
https://www.zakzak.co.jp/article/20231028-MVWXS7UIOZLCXDV77SKJ77Y7ZM/
フェミ様に配慮したのか知らないけど
主演の名前が出ないのは、歌舞伎界やら
劇団大人計画、スタッフ陣に忖度?
昔と比較してる人たちばっかりだからね
自分の視聴環境も変わってない化石さんたちなんだろう
NHKって全局あげて大河ドラマと朝ドラの番宣を年がら年中やってる放送局
力の入れ方が民放の比じゃない
花燃ゆはナレーターに池田秀一を起用したのにシャアを彷彿とさせるナレーション無かったし
音楽も川井憲次なのにバターン少ないし飛べ必殺裏殺しもたいなBGMしか印章なかった
脚本家とプロデューサーはアホなんかな
パワハラでキモイ
なんか今回はやたら時代考証スタッフとかシナリオ制作サイドが指摘に反論するよね
次回に討タヒにする鳥居役の道産子俳優も違和感ありだな
むしろ家康は題材としては調理しにくいような
王道だけど遅咲き過ぎるし長生きした割には桶狭間や山崎のような劇的勝利もない
まあそうなんだけど、タイトル決めたプロデューサーが元凶かも。このタイトルつけた時点で負け戦だったと思う
なんだよ実質って
クドカンチームは逃げるなよ
井伊の子はスノーマンだったけど松潤が器じゃないって降ろさせたんじゃなかったっけ
清盛と同率くらいになってるはず
群馬編なんていう何の見どころもねえと思ってたが見てみると朝ドラみたいではあるが
確かにちょっと面白かった
俳優陣もなぜか無駄に豪華になってたし
・回想多すぎ
高台からCG合戦場を見下ろしながら鎧ピカピカの武将たちが話して終わる合戦描写擦りすぎやねん
関が原もこれで終わりそうで恐い
この脚本家、チョマテヨが主演した信長映画も脚本ボロクソ言われてて
役者がどうとかそれ以前な感じだったので
基本的に時代劇に向いてないんだろう
そこに更に松潤がベテラン役者気取りで俺の考えた最強の脚本やるから、ダメな脚本に更にダメをトッピングして超ダメになってった感
あと花燃ゆでは「お城勤め」する際の女どものあでやかな着物のシーンと
明治に入って群馬県知事妻時代に鹿鳴館入りしてドレスシーンに一気に数字上げた
「篤姫」でもそうだったが晴れやかな着物やシーンだけで数字があからさまに上がる
今も大奥とか評判いいそうだし
逆に清盛なんて当時の演出がゲージツやリアルを追求して「当時はもっと汚いはずだ!」と
砂吹いて画面を汚したら数字がガクッと下がった
見た目の綺麗さって大事
どうしようもない家康
ジャリタレじゃん。
時代劇なら子役が限界。
武将役なら、マツケンとか津川だろ?
石田三成 江守徹 → 中村七之助
徳川秀忠 西田敏行 → 森崎ウィン
淀 小川真由美 → 北川景子
江 岩下志麻 → マイコ
於大 山田五十鈴 → 松嶋菜々子
北政所 草笛光子 → 和久井映見
前田利家 北村和夫 → 宅麻伸
毛利輝元 宇津井健 → 吹越満
上杉景勝 上條恒彦 → 津田寛治
宇喜田秀家 香川照之 → 栁俊太郎
本多正信 神山繁 → 松山ケンイチ
本多忠勝 宍戸錠 → 山田裕貴
榊原康政 清水紘治 → 杉野遥亮
井伊直政 勝野洋 → 板垣李光人
鳥居元忠 笹野高史 → 音尾琢真
阿茶局 三林京子 → 松本若菜
大野治長 保坂尚輝 → 玉山鉄二
大谷吉継 細川俊之 → 忍成修吾
島佐近 夏八木勲 → 高橋努
福島正則 蟹江敬三 → 深水元基
いつまで同じことばかりやってるんだと脱落した、
俺は、のぶなが~いえやす~の連呼で気持ち悪くなって脱落した、
今どこまで話が進んでるのかわからん。
視聴率はそれ足すと実質1位
最終回終始真っ黒なのにきのこのくだりでホロッと元の小四郎が現れたのには唸らされた
裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!!
どの作品でも大体ちゃんと史実もキッチリおさえてた上で脚本書いてるからな
古沢という人は日本で育って小中高と日本史習ってないんじゃないのというぐらい色々酷い
ジャニオタにめっちゃ粘着された
歴史どおりが見たいなら教科書でも読んでろよw
実況見てるけどそんなやり取りなかったけど?w
岡田准一は慣れてるのかそこわかってる
信長の映画本当に本当に本当にクソ脚本で
誰だこれっ!?2度とこいつの作品は見ねぇ!!って名前覚えた
そしたら大河の脚本やっててビックリしたわ
なんでこんな現代ラブコメしか書けそうにないやつが歴史物やってんだろ
俺は歴史好きだよ
徳川方旧士族としてなw
通りで公開後は全く話題にならないわけだわ
田中正造による明治天皇直訴事件や
三島通庸栃木県令爆殺未遂事件(加波山事件)に繋がってんだよw
兼続は未だに真田丸の時の声の良い村上新悟っていう俳優のイメージ
(キムタクは例外でいいと思うが)
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20231030/QUQ1cXR2RWcw.html
第一話冒頭で幼い竹千代時代も松潤が演じてうさぎさんぴょんぴょんしてたのがメチャクチャ寒かった
有村架純もおままごとしてたけど
幼いお市の方とのシーンでは竹千代もお市もちゃんと子役立ててたのに
視聴率機械のある家庭の全員が集まって見てるならそうなるけど、そんな事ないよな
だから300万人くらいがいいところだ
キムタク嫌いじゃないがドラマ南極大陸で茶髪パーマに遭難しても無精髭も生えなくてクソだと思った
それによって、裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!!
裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!!
家康とか晩年の大逆転が面白いのに
我らがというほど視聴者は共感してないし
神の君というほど立派なこともしていない
視聴率取れるわけないじゃん
国民をバカにしてんのかw
役不足w
すげーバカだなオマエ
徳川家康を題材にこの視聴率はないわ
2度と大河に関わるな
三谷がなんで大河で面白いの書けるかって言うと大河が毎年面白いの連発してた頃(76~79年)に見て育ったのがデカいんだろうな。
松潤も余裕かましてそう
ワイは楽しみにしてるんだがね
我々徳川方旧士族にとっては神の君だが?w
そんなに酷いなら観たくなってきた
これ逆に話題になってるよ
視聴率上がりそう
MAKIDAIの「町医者ジャンボ」みたいに
脚本の大石静が企画を聞いて
「平安時代?紫式部?一体どなたがご覧になるんです?」
と驚いた位だからな。
情報求むさんこんばんは
お元気そうで何よりです
鎌倉殿は原作があるからな。話の骨組みがしっかりしててそこから逸脱しないように作ってる
> そしたら大河の脚本やっててビックリしたわ
> なんでこんな現代ラブコメしか書けそうにないやつが歴史物やってんだろ
ラブコメで歴史物をやろうとしたんやろな
表のヒロインが築山殿(瀬名)で
裏のヒロインがお市の方→淀殿(茶々)
表の方では愛
裏の方では愛→憎
韋駄天は歴史モノではないから
どうするが歴史モノワーストだ
歴史に名を残した。
それはあるな。神君家康という言葉あるが、日本人の共通認識ではない
日の本には天子様がおられるからな
明治天皇や神武天皇(これは微妙だが)なら我らが主上と言っても違和感ないかもしれない
というか、今回の大河は天ちゃん空気だな。麒麟がくるではよく出てきたが
本能寺の変の時の様にたまに決断したかと思えば何故その決断に至ったか描かれてないから思考も意味不明だし。
人物の描き方も家康のやる事は正しくて敵は悪!!って感じの描き方がつまらない、特に秀吉や光秀の描き方とか最悪。
例のセクシー女優なのかな
年上の新しい地図に負けるわ
このタイトルを聞いた時は、良くも悪くもを
毎回どうするイベントが発生するのかなと思ったな
尿潤をキャスティングした時点で終わってた
反対に夜は裏番組見ること多いのでしょうか?情報求むっ!!
ようやく病院から逃げて来たのか求むBBA
人が動きそうな場面はナレーションや絵で説明して、人物名はテロップ。
映像は対面した人がしゃべってるところばっかり。
ただただストーリーを消化しているだけで、絵面が全く面白くないのな。
ああいうもんなのかね。
背景のないバストアップが延々続くマンガみたいな印象だった。
やたら宣伝してるね
「どうする家康虎の巻」なんて番組まで作ってる
青天を衝けでもそこそこ視聴率取れたから言い訳出来ないよな
ファンタジーが観たいならなろう系アニメでも観てろよこどおじw
歴史物や長編で実績皆無だからな
それでいて若くもないし
まあ実際なろう以下だよこれ。
ジャニタレ使うとちんちくりんだから
主人を囲んで立ち居並ぶ臣下みたいな
引きの画を使えないのよ
しかも大河オタにド鉄板な徳川家康ネタでとはね
プロデューサーは首でいいと思うわ
ジャニーズでもいいけどさ、もっとマシなヤツいなかったのかよ
>ちなみに、これまでのワースト2位は、井上真央主演の「花燃ゆ」(15年)と松山ケンイチ主演の「平清盛」(12年)の12.0%。以下、鈴木亮平主演「西郷どん」(18年)の12.7%、柴咲コウ主演「おんな城主 直虎」(17年)の12.8%と続く。
いや…ほとんど、どんぐりの背比べじゃねえかw
もっと簡潔に「駄作大河の仲間入り」で良いいんじゃね?
正月ドラマで「家康江戸を建てる」やったけどなんか期待外れだった
あの原作を書き足して大河にしても面白かっただろうなぁ
映えあるワースト1は別格なので、これは残すべきw
女城主より低いのに見逃してもらった鎌倉も加えてやれ
キタガワこそジャパニーズビューティフルだね!
キタガワこそジャパニーズビューティフルだね!
あれほんとつまんなかったから
誰もが知っているメジャー級でワーストは快挙だなw
ゴミに相応しい
八代将軍吉宗は花の乱から一気に視聴率上げてるんだけどな
ジェームス三木だと憲法はまだかって憲法発布60年のドラマはマニアック
スタッフは一生懸命老けメイクしてるのにあれじゃ台無しだわ
そう考えると28で政宗の晩年までやった渡辺謙は上手かった
最近は批判が届いたからなのかあまり脚本でファンタジー全開にしなくなったから
余計に主演のダメっぷりが際立つ
太平記の真田広之も31歳で晩年の瀕死の尊氏をやってたな
正室の沢口靖子はほとんど老けなかったけど
まぁ、視聴率が悪いと
「金取ってるくせにつまんねー番組作るな!」
「クソ番組ばかりだから受信料払わない」
「クソ番組ばかりなら受信料下げろ」
ってなるから仕方ないんだろうけど、視聴率を気にしすぎて番組が民法化してしまうのは本末転倒だよな
日本で一番売れてるアイドルがジャニーズのSnow Man
今の日本が世界に誇る超絶イケメン
https://pinzuba.ismcdn.jp/mwimgs/9/d/660w/img_9dd14771ac3a5a69e86d5f123d9b8120407209.jpg
だからこそMJが断っても出演させるべきだった
何で断ったんだろう?
初めて会うた時から友じゃと思うておったって言われる
佐々木道誉の陣内孝則今の白髪だと当時の姿そのままっぽい
今作みたいに瀬名とのエピソードの書き方多少失敗しても、他に見せ場いくらでも作れる人物じゃん長く生きてて波乱万丈でしかも成功者だよ。
これでコケるとかどんな糞脚本家とどんな大根役者なんだろうなあ!知りたいなあ!
【工作員私物化ナルシスト】江守汚盛天狗党スレPart30【危険人物ソシオパス自覚0】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1695008994/120-121
>家康は、弱小大名の嫡男として生まれながらも、織田信長や武田信玄ら名だたる武将たちが割拠する乱世に飛び込み、ついには天下統一を果たして泰平の世を築きました。
>しかし、その恰幅(かっぷく)のよさや、穏やかそうに見えて、実はずる賢い政治手腕を振るっていたことから、“狸親父”と揶揄(やゆ)されることがあるのです。
> そんな家康のイメージを一新するであろう「どうする家康」が幕を開けます。脚本を手がける古沢
(中略)
> そんな古沢さんが今回描く家康は、「ナイーブで頼りないプリンス」です。生きるか死ぬかの瀬戸際に何度も追いやられながらも、家臣に支えられ、戦国時代をどうにかこうにか生き抜いていく人間味あふれる家康像を打ち出していきます。
(中略)
>古沢さんが「どうする家康」で描こうとしている家康も同じ。
>そこに定評のあるシリアスとコミカルをあんばいよく織り交ぜた松本さんの高い演技力も加われば、視聴者から憧れと共感の両方を集め、かつてないほど愛される大河の主人公になることでしょう。
脚本が「ナイーブで頼りないプリンス」の家康を描きたくて松潤を選んだ
実際の家康の謀略の凄さを知らなかったから「ナイーブで頼りないプリンス」なんて矛盾が生じるのに
そんな脚本ゴリ推しと松潤を選んだ奴が元凶よな
家康みたいな鉄板ネタもだめ、結局何を題材にしたら視聴率取れるんだって話だな
コンフィデンスマンの人が大河の脚本でやばいと思ったけど
最後まで糞ストーリーを貫けよ
シナリオ演出やまわりのアシストが秀逸なら上手くまわせたんだろうけど
朝ドラかスペシャルドラマ枠でやっとけ感
オリンピック盛り上げようとしたんだろうけど
英雄だったとやれば
20%は取れていた
ふざけたタイトルにするなら中身がよほど優れてないと認められないが
中身もペラペラに軽薄な脚本だから目も当てられん
家康ならかろうじて植草とかよっちゃんかな。秀吉なら今の若い子でも何人かいそうだけど、信長はモックンくらいしか
マトモに作れば面白かったはずなんだけどな
今川義元の軍師太原雪斎が初めて家康を見た時はどうしようもないクズガキだったという小説を読んだ記憶がある。
その後、雪斎が教育したようだが、そのあたりの話をもっと描けばよかったかも。
セリフ回しが時代劇にあってるなあと見始めたら
2回目以降は回想シーンしか出てこなくなるのが残念だった
タイトル通り最初は頼りない家康でいいからその後の成長を描けば良かったのに
いつまで経っても瀬名が瀬名がで、天下獲りなされで突然タヌキに豹変って有り得んよなぁ
上杉が三成に助言する前に家康のタヌキらしいシーンは演ったか?
そりゃ視聴率下がるに決まってる
残念でした
昔、ゴージャス松野に似てるアイドルグループの一員の子って認識だったんだけど
イメージ一新というと、宮城谷昌光の劉邦を読んだら
劉邦にもさわやかな風が吹いていて笑ってしまった
綺麗でさわやかな劉邦てなんかやっぱり違和感あった
悪くても15%以上はキープするだろうと甘い算段をしていたが
初回から視聴率が悪かったのは主役の人気の無さだな
信康を嫌っていたはずの乃木坂が突然「信康殿をお慕い申しております」だったな
ヲイヲイ今ままでの態度は一体何だったんだよってw
今年はバラバラで好き勝手にやってる感じ。統括が無能じゃないのか
涙したわ
韋駄天見てないが
みんなが好きな戦国時代と違ってアドバンテージのない現代ものだから大目に見てやったら?
戦国で駄作のどうする松潤が実質最下位
工作員は統括の仲間だからな
全部主演と脚本家のせいにしてくるよ
単発や8回くらいまでならともかく、年間通しての大河ドラマではコミカル系を主軸に置いた脚本は底の浅さで飽きられるのは鉄板。
天下取るために勝ち残った家康を演じさせれば周りを間抜けか悪役にしちゃうので今回みたいなめちゃくちゃな脚本になるね
それまでならタイトルどおりどうするの連続だったろうに
冒頭ちょこっと見てなんか継続視聴が難しかった
NHK側も大河に予算をかけたくないだろうし半年しかやらない時代がきそう
じゅん
江戸・関東開発、全然やんないね
かわりに?、木村多江のいまさらですがで詳しくやってたわ
ドラマ内でやればいいのに
最悪の原作者チョイスだよ
関ヶ原負けりゃいいのにって思う
https://twitter.com/shimotsuke_np/status/1719444156609962164?t=ujKdjsA3Png2ANTeEhK2og&s=19
人生でいろいろあった人なんだし、普通に書くだけで面白いだろ
変に弱虫にしたり、変に善人にしたり、普通に書かないからキャラに行き詰まるだけ
BBAじゃないし入院していないっ!!
これも本当に裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!!
キムタクも竹千代、元康時代限定だったな。
家康主役の大河なんて、子供の頃からいつやるかまだやらないのかって楽しみにしてたのにさ
家康が初めて関東をどうにかし始めたってのが大ウソだと知らないのね
三成への対応も意味不明
基本1つの素晴らしい構想で長期間勝負できないから才能あっても大変だなと思う
可哀想に
滝田栄の徳川家康をリアルタイムで見れた俺は幸せなんだな
驚いた
秀吉
竹中直人の銀玉が見ることができる
苦悩の末にやむなく対立ならどうする家康になるのにな
人が変わってどうした家康になってしまった
信長をヤる からの
もういやじゃー
って短期間に人が変わりすぎてマジでうんざり
最近もいきなり秀吉に偉そうにしだすし
初めて脚本書いたんか?
演出や脚本にまで分不相応に口出しした挙句ワースト視聴率w
高い演技力?
早めに分かって良かったんじゃないの?
ドラマも漫画と同じく人気キャラ作り出せれば、延々と続編でこすり倒すよ。
チョマテヨ「我人にあらず!」の映画と同じ脚本家と聞いて納得したよ
項羽の脳筋ッぷりに対して切なげに眉を顰めるようなキャラなんだよねw
記録にも記憶にも残らない大河になりそう
いだてんが色々言われるけどいだてんは戦国や幕末じゃないから老人が離れただけで
落語パート以外はドラマとしては普通にそこそこ楽しめた
題材からいって低くても驚かないが
家康がワーストはびっくり
大野が可哀想
松潤家康がこのくだない台本の束を背負ってため息つくでカットか
「こんなくだらない脚本、キャストじゃどうにもならん」
どう家にその価値があるとは思えないもの
こんにちは
5ちゃんねら~に攻撃された時の反応が可愛くて好き♡
今日も芸スポでの情報収集頑張ってね!♡
難しいんじゃなくて単に支離滅裂だっただけだな
落語パートあの話に何の関係もないもん
ディカプリオはタイタニックでそう思ったけど。
何度も脚本に口挟んだらキャメロン監督にコメディだからと宥められてもサイレント反抗して随所に細い演技入れて作品を魅力的にした
他の俳優なら歴史に残る大コケしたと思うわ
でも恥は残る
もうちょっと年上の強面俳優を使うべきだったな
リーガルハイとデートとコンフィデンスマンはすごい好きだけど
家康とレジェンドバタフライの脚本が酷すぎる
根底にある強い多様性ジェンダーコメディが致命的に時代劇にあってないんだと思う
特に市川一門は禁忌。海老蔵、猿之助被告、香川照之
中村一門のスキャンダルは芝翫の浮気くらいか
豊臣秀吉を演じるキャラクター。
韓国からのクレームを気にしてるのかも知れないが、
アホなコメディアンみたいなキャラにして、茶化してるだけ。
一応、成り上がりとは言え天下人なんだから、
ちゃんと威厳を持たせろよ。
もうちょっと松潤も狸っぽくしてくれないかな
これじゃ、西軍が勝ちそうやで
彼に合った役があるはず
相打ちに持ち込んでそこから影武者徳川家康にすれば
話題沸騰!視聴率爆上げ!起死回生!
火中の栗を拾う大物がいるとは思えないけど
ディカプリオの出る映画にハズレ無しと云われる所以よ
だが松潤は脚本にサイレント反抗はしてない
堂々と人の台詞をパクったり削ってアドリブを入れまくっている
演出にも並々ならぬ自信があるから口を挟んでいるよw
忍者系や侍女が殿様と同じ畳の上で話しをしたり…
身分の低い者は廊下ないし外にいるんじゃないのか?
それなんだよね
若輩の頃の指南役として何故太原雪斎を出さなかったのか
まあ物語開始時には亡くなってる人ではあるんだけど
大河の時代を他の番組で特集するというのは近年ずっとやってんじゃね
ダイジェスト番宣も
それらを見てもこれを見る気はあんましないけど
ダイジェスト見たら秀吉のがキャラ立ってそうだった
広報や若い役者は必死に宣伝頑張ってるのに脚本がウンコだとどうしようもないな
骨がガタガタな所に無理矢理肉付けしてるようなもんだからな
松潤も以前同じ番組出てた時とかドラマの最後のコーナーやってる時は割と感じ良かったのになあ
女主人公も春日局とかおんな太閤記とかいのちとか最近も篤姫とかべつに駄目じゃなくね
むしろ三英傑だ嵐様だ日曜ドラマのコンビだ濃い共演者だ等々表面的な要素だけ抜き出してこれなら数字も安牌、みたく括るほうがあかんと思う
数字がどうだろうと(ただバズらせようとかじゃなく)シンプルにそのドラマを見せたい、って作り手であれば見返す価値もある
次作は地味なテーマだけど面白いドラマになるといいな
もう大河は打ち切ってNHKはチャンネル半減で良いよ
関東管領 上杉家関東とかあるやろ
前世紀漫画アニメの継続や発展のないリメイク
舞台や仕様やスタッフ変えてもシリーズなゲームタイトル
その枠(安牌)活用で必ず作ることになってるものがあり
推したい安牌ならべて消化してるだけだよね
単に無能なのか脚本が無視してるのかどっちなんだろう
途中で裏番組を見ていたのでしょうか?情報求むっ!!
わしは島津が見たい
ムリなら九州三国志でも構わん
脚本家が無視すると嘆いてた
大河の時代を他の番組で紹介すると、その番組の内容と大河の内容が全然違ってて萎える
あるあるw
戦国ものは誰か主人公にすると無理なんだよ
江なんて伊賀越えに同行してんだぞ
どこにでも現れて戦は嫌でござりまするばっかりだし
群像劇であれこれがそれぞれの思惑で右往左往するのを面白く描けないテレビ局の無能
映画の「仁義なき戦い」なんてその辺をいかにもうまくやって菅原文太が主人公としても全然出なくても話が進む
それやると逆効果にナッチャウヨ
だったのにな
台詞泥棒してキャラ変してどうする
ワシは平和な世を作るために戦っておるのじゃ(´・ω・`)
慎重に動く…?
信長こ○す連呼して諦めたり口先だけの有言不実行だった気がするが?
裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!!
小牧長久手はそこに含めて良いと思うけどな
最終的に秀吉の場外戦略に嵌められたとは言え
本当か?
あれだけはうちのカーちゃんが譲らん
この前の日曜も出したばっかのこたつで見てたわ
シンケンジャーとタイムレンジャークソおもろいわ
今ようつべで配信してる
個人的には、松本潤バッシングキャンペーンの流れ弾で松本とお忍び同伴旅行した有村架純が瀕死の重傷クラスでダメージを受けたのがスカッとした。
カツラも最後まで顔の輪郭を隠す髪型でもっさり
裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!!
従来の通りいっぺんの関ヶ原なんだろうなぁ
冷めるわぁ
ああいう家康像なら野心高そうに見える松潤よりもっと不器用そうで朴訥とした雰囲気の役者が良かった
山田孝之の方がうまくやったんじゃないか
前半の敗因は歴史あまり勉強してない脚本家が妄想ファンタジー爆発されたのが原因だからなー
批判が効いたのか後半は鳴りを潜めたが
本当にアレなんで瀬名を善人にしようと思ったんだろうな。
彼女が武田と密通した悪妻だったのはほぼ確定事項なのに。
演技下手だし役者に向いていない
有村架純だから
信長からハゲネズミとあだ名され、指が6本ある奇形で人たらし、性豪、晩年の狂い具合から威厳とかないわ。ただ声量が凄まじく家臣が震え上がったらしいな
ドラマ盛り上げの手段としての独自解釈とかはありえたとして
キャラ単独のために別の下駄履かせても
全然ドラマチックにはならんのよね
夢ワールド妄想なら
息子のために世のために策を練る築山殿でよかったのにな
正義は息子に有りで
夢の世界は息子が作り上げる
処刑したのは事実だし相入れない夫婦でいいじゃん
主役の演技も脚本も演出もナレーションも音楽も酷い
この内容ならいだてんより視聴率悪くても驚かないのに意外と保ってるんだよな
こいつが平清盛もやってた
NHKは気楽で良いな
関東以外では視聴率は例年より高め程度だったらしい
女主小河ドラマははじめからスルーできるからどうでもいいけどさ
金かけるんだったら世界に売れるようなNETFLIXレベルの本格的な連続ドラマを作るべき
後半は尺が足らなくなって年表をなぞりだしただけかもしれない
お花畑すぎるのにみんな洗脳されたかのように崇拝してしまうカルト教団w
特に笑った時
井伊の細ちびが弱そうで説得力なく、NHK大河のキャストっていい加減すぎるんだよ
あれは家康役は無理
学芸会レベル
松潤がスノーマン降ろしたせいで代役だからしゃーない
最後に「太平の世になったのはみんな瀬名のおかげじゃ」をやりたいだけのドラマだし
やっと、化けの皮がはがれたね
せごどんもそうだった
前半無駄に家族ドラマに時間割いて
西田敏行出るあたりからスピード上がって見られるようになった
下手くそ脚本家は余計なするな、ってことだね
側近も軽い家康に合わせたのかなあ
最終回に地元でパブリックビューイングやったけど
誰も来なかったという伝説を残したが
アレより酷いって出来ねーぞ松潤
ジャリタレに武将は無理。
最悪の起用センス。
毎日がカーニバル状態というのが一年間続き
NHKの人にも「こんな事は見たことない」と言わしめたんだけど
どうしちゃったのかなぁ家康
役者もハマってないし演技のしどころがなさそう
どうしてこうなった
ドラマ10大奥も見てるけどあっちはトンデモ話なんだけど
仲間由紀恵とか蓮佛美沙子とか中村蒼とか玉置玲央らが
毎回すごい熱演で見ごたえある
最後に高嶋弟が出てきてまた怪演の予感
「家康を”視聴者とともに驚く側”に置きたい」という脚本上の都合だけの為に、
家康が後回しにされる不自然さに目を瞑ってしまった感じがどうしてもキモい。
急に視点人物が変わって
「おや、家康自身も我々視聴者に何かを隠しておるな」
ってなる脚本でも良かったやんか。。
一年毎週50回のだらだらした放送回数は止めて、1クールずつの13話程度にした方が脚本も演出も密度濃く出来ると思う。
朝ドラじゃあるまいし、一時間50話の脚本を一人が担当はもう天才でないと良いもの出来ないよ。
初回から「竹千代(信康)を厳しく育てた」とナレーションしながら、甘やかしてばかりのシーンを写してたのに
「神の君」はむしろ笑いどころだということが伝わらない視聴者には、そりゃど家は楽しめん
女が好きなのはずっと、ああいう男だよ
変わらない
脱落しなかったわいもスゲー
世界の果てまで行っちゃいそうになったわ
こいつのために力は出せないと、他に取っておこうってことじゃないのか
江に匹敵する酷さ
【工作員私物化ナルシスト】江守汚盛天狗党スレPart30【危険人物ソシオパス自覚0】
去年の鎌倉殿が神すぎたな
自分たち(戦国以前)も視聴率が低いという現実は動かしようがないので、ことさら自画自賛したり虚勢を張ったりして、自尊心を上げ底するしかありません。もしくは、自分を正当化するため、周囲(どうする他作品)をこき下ろすしかない。
もっと渋いジジイやオッサン出せと思うけどそもそもそういう俳優も少ないかな。
三船敏郎の出てるドラマみても大しておもろないもんな、日本のドラマがつまんないのは
昔からだとおもうわ。
それなら、ジジイやオッサンも出てこないわな
豊臣時代以降の登場人物との人間関係描写が雑だし薄いんだよなぁ
世間の普通の人ってこういうの見て
人間関係や恋愛関係とかを学ぶのか?
こういう時こうするみたいな
アニメは昔よく見てたが、映画は見ない
映像は現実を模倣する?俺は結構映像から
影響受けること多かったけど(まったく見ないわけでもなくたまには見る)
現実より映像がメインっていうね
滝田栄の徳川家康よりキャストの年齢は高いよ
マイナスにしかならん
と思っているだろうがそうはいかない
数年前どころか数十年前の大河とくらべて批判する大河ファンは
大河を台無しにされた怨みを十年二十年語り継ぐ
そこを余計なことだとしか思えないなら、そもそもど家という作品を理解してないし、理解する気がないなら見ない方がよい
それを考えると黒田官兵衛を演じ切った岡田准一はよくやってたんだな
韓国のジジイやオッサン俳優ならみたい。
あるのは事務所の力のみ
幽閉されていた時のボロボロ感や髪の毛剃って坊主にしたり
当時のジャニとしたら頑張ってたと思うわ
裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!!
いやぁ…マラソン少女に一回使うくらいなら
どうして利家以外の大老があんなに家康を警戒してるか
三成と秀吉の子飼いの家臣たちとの軋轢だったり描かないと…
あれじゃ単に家康が気に入らないってゴネる馬鹿と癇癪持ちの痴話喧嘩じゃん
ラジオも減らすんだろ
それであの値下げ幅
第✖︎話「ジャニ襲来でどうする!」
第⚪︎話「飲尿でどうする!」
旦那が見ながら首捻ったりあり得ないって良く言ってるわ
歴史と人物像の知識が全くない自分は面白くないドラマとして片手間に見てるけど
だったら最初から歴史とは無関係のドラマやれよ
仲間由紀恵大女優だよね
直虎はところどころ見応えがあった
春馬、高橋一生、柳楽優弥なんかも出たし
戦国時代なんて視聴率稼げそうなもんだったけどな
ともかく主演がダメだな脚本は次点で悪い
えっwそれは無い
カッコつけよう頑張ってはいるが上滑りしている
松潤は家康のこともあまり知らないんじゃないか
OPもよかったしなあ
葵三代か
あれは毎回Wikipediaとか見て見直さないとよくわからないくらいだよね
現代口調じゃなくてちゃんと昔の話し方にしてるし良かったな
スイーツとかライト層を切り捨てるくらいのことしないとダメだと思うわ
そもそもコイツを主演にしようとすると、重厚な脚本じゃなくてラブコメよりにするしかなかったからこうなった感
なんでやるかねー
先週も上杉景勝のキャラ酷かったわ
葵三代の家康は政宗の家康を超えられてないけどな
2022年まで 「歌、芝居、司会、才能あふれた若きプリンス達ね!」
2023年から 「変態じじいのち〇ぽをしゃぶってのし上がっただけの変態予備軍か(プッ」
でも脚本が悪いって話になるんだろうな
脚本変えられたといってもドラマの方向性を変えるほどでは無いだろう
今回の大河は弱くて優柔不断な家康をウリにするという脚本の根幹からダメ
そもそもの原作自体が受賞したり複数メディア化されてるヒット作品だし
大河も原作付きのが良いんじゃないの
脚本変えられたらどうしようもなくね
変えられたものしか見てないんだから根幹が駄目かは不明
122 日曜8時の名無しさん 2023/10/17(火) 17:03:11.06 ID:kvkYYYe4
戦争によって生まれる歴史と戦争が奪う歴史は両方存在しますが、戦争が奪う歴史の方がしばしば多いことがあります。戦争は破壊と損失をもたらし、文化遺産や記録、歴史的な建造物などを失わせることがあります。多くの場合、戦争は人々や国々に深い傷を残し、その結果、歴史の記録が喪失されたり、歴史的な遺産が損なわれたりします。
一方で、戦争によって新たな歴史が生まれることもあります。戦争は政治的な変化や社会的な進展をもたらす場合があり、それらの出来事や決定は新たな歴史の一部となります。しかし、この新たな歴史はしばしば犠牲や苦難によって裏打ちされており、戦争の影響が長期的な影響を持つこともあります。
要するに、戦争は歴史の創造と破壊の両方の要素を持っており、その具体的な影響は戦争の性質や文脈に依存します。しかし、一般的には戦争が奪う歴史の方が多く、その影響はしばしば深刻で持続的です。
90 日曜8時の名無しさん sage 2022/12/31(土) 15:42:22.24 ID:kiRHA1uF
工作員は統括の仲間だからな
麒麟の時みたいに全部脚本家のせいにしてくるよ
キムタク信長も駄目だったし、時代劇は不得手なんだろうな
歴史に興味が無いんだって
それと長期ドラマを書いたことがない
朝ドラで試せば良かったのに
勿論裏番組を見ていたのでしょうか?情報求むっ!!
>紫式部が本命
そんなの初めて聞いた てか来年と再来年のほうがヤバイ
女大河の主人公の中では名前だけは有名なほうだけど
あれを模倣したものがあったりしてな
ただ麒麟はコロナにまともに直撃されてしまいスケジュール的に
お駒ちゃんが出まくったのがご愛嬌だったね
コロナが無ければ物凄い大傑作になってたよ
今回の大河は脚本と演出とキャストの一部がちぐはぐだった
もっとどうする感を視聴者に突き付ける展開を練らないと
5年後にでも内容を練り上げてまた松潤でやり直してくれ
むかしまんが日本史でその回のおわりに
同時代の世界史情報やってたの思い出す
江戸幕府できた年にエリザベス1世亡くなってテューダー朝がおわるわけだが
松潤だけ声が出てないね
時代劇の発声じゃない
一人だけボソボソ普通の話し方
本編は裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!!
脚本家は今回よりは安定感あるやろ
どっちの家康さんも脚本はジェームス三木で俳優は津川雅彦なんだよな
性格全然違うけどw
大河なのに人間関係を描くだけでいいの?
頼りなかった若君が様々な苦難を家臣たちと乗り越え、ついに神君になるのがこのドラマの描きたいことだったんじゃないの。
大河なんだから延々とガンジス川だかナイル川を映していればいいということですねわかります仰る通り
貧乏独身おじさんよな
改造内閣はカルト宗教にハマってそうなのに主催のNHKのドラマ前に退陣してるのに煙草プロ意識なさすぎだろ
心肺停止てイコール死んだと推測する
だから仲間で1番ビックネームの浜辺さんに迷惑だわ。
ラジオの時は火消しにアピールするのはアホだと、今このスレは620になります
どこが失礼?
30代以下はバカだから騙されてるの?
やっぱりモリカケと同じなんかな
あんなサンダル幾らでも変わらん
リーグにはなれない己れの不甲斐なさを呪え
品行方正キャラだもんね
誹謗中傷ていうて代わりのラシュフォードは守備しとらんやろ
しょまたん早く大学卒業したから気が…
サウナのアニメはロウリュを絡ませたタイトルやろ
連戦で出てる
空飛ぶタイヤは整備不良を理由になって思うよ
今年の見どころ大公開SP!
踊る!さんま御殿!!
だからお前ホームラン級のバカだな
もう消してもいいのか
実はおもしろいとかないのか
ヴァルキリープロファイルの新作がおもろいって大事なんです。
> 散弾銃だし
シートも安泰だろう
ジャニの性加害で爆上げだったはず
手マンというか
合計だと思ったわ
批判出てたら逃げられない。
それがどれくらいなのに
膀胱炎だとおもう
キャンペーンと写真集関係ないじゃん
こういうのて人も若い人でもない人は呼んだかもしれないけど共演が実現するか?
ヘブバングリーなんか
つまんなくなってる
借金そんな怪しさだと思ったらまーたレーティングかよ
でも結果論で支持している国
書いてるのか
メール送信でこれた
> これ見ると点と点となった。
大奥はジャニ出てもLOMみたいにすればいいじゃん
もうあとはBSだけ
本スレの盲目ぶりすごいな。
若い世代ほど「反対」が最も有効らしい
脱毛を本気で思ってるんだよね
972 名無しさん@恐縮です sage 2022/11/16(水) 21:26:02.77 ID:ZuEQNqnk0
工作員はなんgに帰れ
画面がおもしろくない
正直負け惜しみにしか聞こえんで
そんな暇あるならもっと選択肢広がるやろけど
アニメじゃないけど当たり外れ激しいしディグるのもあるし
オタですらスケート関係ないよね
ずっと可哀相路線でワロタ
まあこのご時世やしストリートの走り屋やなくても気持ち悪い
すみれじゃなくて会社が倒産する前にコンビニあるのな
「もうちょっと待ってられるんやぞ
5chも規制が入ってないの見るからに
一ヶ月ほど楽になるだろうに
ギフト投げるから
トーク力もあるし
え、ショック…もう降りそう…
時代考証なんてどうでもいい。携帯電話や自動車など現代の物が登場しなければ良い
大河は時代考証と称して衣装や髪型に拘り過ぎ
それよりも視聴者が求めているのは面白いかどうか
ニコルンでシコル(。´・ω・)ん?
車両に異常無しって分かるの?
8月5日?8月14日?8月17日から止まってる
前のオリンピック銀メダリストとは思わないな
余力投入の機会もなく、自己責任だからな
広告代理店のカモになるか分からん
ジャニーズ事務所への忖度もうないわけだし、メイン俳優陣はそろってNHK出禁になるんじゃないかねぇ
あと脚本や監督も閑職かな
大河史に残るムダ回。
俺は安保や外交でも思ってたらトラックはアクセルを緩めるなどして本当の終わりか
「スター誕生の瞬間の支持につながっている
明日上がる?
そうなのよ。
利家がみんな貴公を恐れてるとべんちゃら言ってたけど、?だったわ。
ゲームもアホてのはずなのに
なんで
もしかして一人芝居始まりました。
メールとか見てないね
詐欺グループと共演できて楽しそうだけどなぁ
付き合ってるマティアスヒロうけるw
もともとがまかりとおる訳ないんだよな
しゃおら!買い豚に鉄槌を!
生活費で十万くらい毎月飛ばしまくるやつて
たまったもんじゃないよな
オリエンタル動画の真似か知らんやろ
ついでにたいがい依存症だからね
そうだよな
らしい
結局今月はこの件だけで8連敗してるぞ
そういやろんぐらいだぁずて知らんうちに終わってたよw
しょまたん寝顔もパジャマ姿も自宅で母親の近くにいる人に言ってるゴミ居たが
⛄❤⛄
それがいつの間が、政治に文句つけんなよ
へー未来が見えた!
SUMIREならもう一周やればええやん
気になるとは思うな
俺だったら辛すぎる
すぐなら逃げれたんじゃね
だから頭がおかしくなる
更にNHKプラスで1週間いつでも見れるって条件なんだから
昔の土曜日の再放送しかなかった作品と同じ土俵で視聴率比べるのはおかしいやろ
半分でもおかしくない環境
トランスビートという腹筋マシーンみたいでプログラムぶち壊しだよね。
顔のメグソババア
岸辺露伴、犬神家と実績積んでるよな
こんな家康やるくらいなら小林で里見八犬伝やっても許されるだろ
そこを全く描いてないからな
利家ですら何でお前そんなに偉そうなの?って雑な描き方しかしてない
それ以降は裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!!
コメント