日本テレビ系で昨年10月クールに放送された、連続ドラマ『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子さんが亡くなった。30日、小学館が「芦原妃名子先生の生前の多大なご功績に敬意と感謝を表し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます」と追悼コメントを発表した。
芦原さんは26日、ドラマ『セクシー田中さん』について「今回のドラマ化で、私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った」経緯を長文で投稿していた。文章は小学館と事実確認したとするもので、自身の作品に込めた思いや、ドラマ制作前に提示していたとする条件、その後の局側とのやりとりなどを長文でつづっていた。
ドラマオリジナルとなる第9話・10話の脚本は自ら執筆したとし、「最後となりましたが、素敵なドラマ作品にして頂いた、素晴らしいキャストの皆さんや、ドラマの制作スタッフの皆様と、『セクシー田中さん』の漫画とドラマを愛してくださった読者と視聴者の皆様に深く感謝いたします」と結んでいた。28日には「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と記した。同内容を掲載していたブログにもアクセスできなくなった。
ドラマの公式サイトでは「芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。2023年10月期の日曜ドラマ『セクシー田中さん』につきまして日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」とつづった。
https://www.oricon.co.jp/news/2312511/full/
関連スレ
【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…栃木川治ダムで自殺と見られる ★39 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706589105/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706584548/
引用元: 【漫画】『セクシー田中さん』原作者・芦原妃名子さん死去 小学館が追悼コメント「生前の多大なご功績に敬意と感謝」★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
303 名無しさん@恐縮です sage 2024/01/29(月) 20:43:00.81 ID:vF8vtkzb0
>>259
特定されてる
631名無しさん@恐縮です
2024/01/29(月) 19:44:01.21ID:BBKYomY60
>>212
このインスタで相沢友子と一緒になって芦原妃名子さんを攻撃するコメントを付けてるの、やっぱり脚本家の篠﨑絵里子だったわ
https://www.instagram.com/eriko_shinozaki/
そして右隣のさり気なく芦原妃名子さんを貶めるコメントしてるのは、自称作家?の泉美咲月だった
https://www.instagram.com/satsukiizumi/
こんな風にお仲間と一丸になって攻撃されたら死にたくもなってしまうだろうなあ
作者としては小学館に裏切られたショックが大きかったんじゃないかなぁと思うわ
やっぱり自殺まで行くのは信じてきた人らがあんなに糞な日テレ側に付いて
全然守ってくれず見捨てられた感覚とかそういう絶望感からきた行動だろうから
関係性の薄い日テレとだけじゃどんなに糞でもそこまでは行かない
まあなんか病苦があったとかこの件以外の原因が何かあったのかもしれないけど
講談社はもっと酷いらしいが
小学館も小学館で漫画家を守る意識あんまなさそうってのが
日テレが「原作通りにしろはご意見の範疇」と堂々と言ってるし
小学館との契約にも原作通りにしろとは書いてないんだろうな
全文読みたい
どんだけ原作が注文つけてもテレビマンはアホだからまず理解できない。
原作超えたモテキみたいのがキセキなのよ
どうもありがとう
本当に定型文でびっくりした
まあまあ売れてる作家でも揉めたり
原作者の孤立が伺えるようだ
当人の苦しみは自分達に分かるはずないけどつらいね
出版社 「テレビ様様」
窓口を最大の利益享受者である出版社にした原作者の不幸
裏切られてたんやろ
キャスティングと俳優の演出を最優先したいから
簡潔にコメント出すならこんなもんだろ
むしろ亡くなったばかりなのに日テレのうちは悪くないですよ表明の方が異常だと思う
まあこれから両社とも事実を明らかにして欲しい
鍵かけた内側で何言っているのか知りたいね
ユダ出てこないかな
出版社はメディアミックスで原作に増版かかればラッキーとしか思ってない
テレビ屋も採用してやってんだから文句言うなが本心。
ドラマとは関係ない女優のアカウントのコメ欄でキャッキャキャッキャやり取りしてるよ
作家を矢面に立たせてこういう結果を招いたことを突っ込まれたくないんだろ
いくらでもいるクラスではない
看板作家の一人だろ
それならワンピースの尾田みたいに制作スタッフの一員に加わるくらいしないとってことになる
けどそれができるのは尾田くらいの大物だからだし
その分マンガの方は休載とかでペースが落ちてしまう
編集者もさぞショックだろう
BBAが自殺したって微塵も面白くねーんだよ!地獄に堕ちろ二度とこの世に出て来るなたわけ!!(ペッ
そんなことをされたら出版社が困るだろ売れなくて
テレビ局側は駄目なら別の出版社の作品でもいいんだから
セクシー田中さんじゃなきゃいけない理由は特にないのにリスク背負うはずがない
基本的に原作者軽視は今に始まった話では無い
原作使用料も安いらしいしこんなのは幾らでも聞く話
日本テレビは責任逃れを話しているが作家はよく作品を子供に例えたりしている
SNSで抗議までしているし作者が納得しているならこんな結果はありえない
間違いとか失敗とか指摘すると「ありがとうございます!感謝!」
いやまず謝れよって思う
記者あたりがもう張り付いてそうじゃね?
芦原先生の言い分は全部通ってるんだぞ
小学館の担当も頑張ったろう
金脈の名探偵コナンがありますので
日テレも小学館も社員はエリート様だからな。
今回の件で自分らのキャリアに傷が付かないよう、必死なんだろ。
2社で話し合った結果、原作者と脚本家が勝手に揉めたことにするという結論が出たんだろうな。
普段「先生先生」と持ち上げてても、所詮は2人とも出入りの業者に過ぎないってこった。
ドラマの手直しでオーバーワークになって疲弊していったんじゃないかな
繊細とまで行かなくても
実は本丸だったりするかもしれん
自殺だからあやふやで終わらせる予感
どんなに辛くても自殺しちゃいけないんだなと思った
1~8話は好評→脚本家の自分が書いた
9話10話が不評→原作者がしゃしゃってきて書いた
ってわざとミスリードさせるような書き方をしてるんだね
ほんとは1~8話も原作者が苦労して手直ししまくってるというのにほんとに酷いと思う
これで脚本家を叩くなと言うこと自体がおかしいだろ
最終回まで読みたかった
本棚には円盤化したものが8巻までしかないって見かけた
毎話加筆修正だよ
ドラマ化も中止やむなしまで原作者に思わせてるのに
自分は先生が自分で自分の作品をこんな事にしてしまった事に耐えられなかったのかもと思った
漫画読むとわかるけどすごく視点が優しいから
優しすぎたから自責思考にいってしまったのかな…
そういう方だからああいう漫画が描けたのかもしれないけど、こんな結末は悲しすぎる
本来放送打ち切りのリスクまで背負って
絶対的立場(漫画家森川氏発言)の原作者に逆らうわけがない
売りたい出版社が何かしたんだろう
頑張ってたんだと思うよ
朝鮮部落村の業界に子供を入れない方がいいよ
恐ろしい思いするから
電通案件の死ぬワニや推しの子みたいになるから
小学舘もそうだが講談社も漫画家が複数人自殺してるし、有耶無耶にされる
この業界も闇
出版社「嫌なら見るな」
なんで他人事なんだよ
忠実ではない場合手直ししるってのは通ってるけど
そもそも根幹の忠実にすることって部分が通っていない
長生きして文句言い続けた方が方がいいってことだよ
イジメとか言われてるけど経緯を知らなきゃとんでもない原作者だと思うのは自然だろ。自分で脚本書かせろとか言われてんだから
俺がその立場だったとしても同じようなことを言うと思うわ。素人が散々いちゃもんつけてきた挙句、お前はもう用無しみたいに切られたら心底そこ原作者が嫌いになる
だから、脚本家は全く悪くない。悪いのは日テレと小学館
追悼で儀礼的以外の余計なことは普通は書かない
楳図先生も一時期断筆してたしな
ホリプロの回し者?
ドラマ化の金につられて功績のある人の意思を軽視しやがって
これで幕引きだと思うぞ。
とにかく自分らの落ち度を認めないことが最優先なんだから。
日テレも脚本家も今回の件に関する責任はかなり重大だよ?
鳥山明でさえドラゴンボールevoで出資者にならなきゃ触らせないと言われたみたいだしな
フリーレンの2期が気になる
スタートに金ロー枠まで使ったアニメだからねぇ、スポンサーにサンデーうぇぶり入ってるし
そもそもコンプライアンス違反で契約違反である内情バラしをするなら契約者である小学館がやる話
作者と担当間だけで話し合ってしまったんじゃねえかなあ
そうじゃないと消さないと思うが
「セクシー田中さん」とかいう産廃は原作もドラマも微塵も知らねーが馬鹿が一人自ら命を絶ったことだけは認めてやろう。(ペッ
下の泉美咲月ってのも被害者意識丸出しだな
こういうやつに限ってこうやっわたし鬱ですとか抜かしやがる
だから何なんだよ
通ってたらSNSに書き殴らないし自殺しないだろ。
はいはい分かりましたで小学館かテレビマンが止めてんだろ
一番悪いのは管理出来ていない日テレだよね
ドラマは悪評多すぎるし作家たちがかわいそうや
あれはメディア化権が連載時の契約に入ってたんやろなあ
まだまだ漫画家の立場が底辺だった時代だ
「今回の件は残念でしたが、長年のお付き合いで築き上げた御社と弊社の信頼は揺るぎません」
伝言ゲームしかやらないなら間に入る価値が全く無い
プロデューサーだな
小学館を通じて交渉してたなら経緯説明も小学館の公式HPに掲載って形に出来なかったのかね
周りに配慮する人だったみたいだし個人で意見公表する前に担当編集にも当然相談したと思うんだけど
マンガの作品の権利自体は出版社の所有物になるとか聞いた事あるけど
出版社は「原作レイプしてもいいから権利料上げろ」という方向で努力するしかない。
ただ今はテレビ局も金が無いんだよなあ
昔はこの手のトラブルはプロデューサーが予算から融通つけて原作者を接待したり高額のプレゼントしてごまかしてたんだろ。
後日掲載誌とかにもう少し長いコメント出すかもしれんが
遺族の意向でもあるのか知らんがなんかさらっとしてんのな
前作のBread & Butterは集英社だったけど小学館で30年近く描いて
小学館漫画賞を2回受賞、映像化3回の漫画家へのお悔やみがこの程度か
このような結果となり慙愧の念に堪えませんくらい言えないのかね
他人の才能に寄生して金稼ぐゴミって言う自覚持てよ
>芦原妃名子先生の生前の多大なご功績に敬意と感謝を表し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます
なんだこの他人事のようなコメントは、手前らのプロデューサーの行動・言動に問題がないかを検証しろよ
小学館の公式コメントでは経緯には触れてない
あとでウチは知らんって可能性は?
>原作者の人が10年くらい更新してなかった個人ブログやわざわざ新たにTwitterで垢を作成して経緯説明を載せるのも今思うとちょっと違和感ある
>小学館を通じて交渉してたなら経緯説明も小学館の公式HPに掲載って形に出来なかったのかね
>周りに配慮する人だったみたいだし個人で意見公表する前に担当編集にも当然相談したと思うんだけど
小学館側が日テレとの関係悪化を恐れて
原作の芦原先生の経緯説明を公表することを拒否した可能性もあると思うよ
今回の小学館のお悔やみには言及ないし
おそらく出版社に全権があって作者は「意見」しか言えない定型文の契約書にサインしているはず
そして作者に契約書の意味をちゃんと説明してないと思う
コメント