1: muffin ★
https://www.oricon.co.jp/news/2296681/full/
2023-09-29
人気漫画『ベルセルク』(原作:三浦建太郎 漫画:スタジオ我画 監修:森恒二)のコミックス最新42巻が、本日29日に発売された。原作者の三浦さんは2021年5月に亡くなっているが、22年6月より親交があった森氏が監修、三浦さんの元で学んだスタッフが所属しているスタジオ我画が漫画を担当する形で連載を再開しており、今回の新刊は新体制として連載再開後の初のコミックス発売となる。中略
コミックスはアメリカ、フランスなど延べ20の国と地域で刊行され、世界中の読者を魅了し続けているが、作者の三浦建太郎さんは2021年5月に急性大動脈解離のため54歳で死去。その後、2021年9月の最新話掲載を最後に休載し、21年12月にコミックス41巻を発売。そして親交があった漫画家・森恒二氏が監修し、三浦さんの元で学んだスタッフが所属しているスタジオ我画が漫画を描く形で2022年6月に第365話より連載が再開されていた。
連載再開については、ヤングアニマル編集部は「三浦建太郎さんは生前、親友である漫画家・森恒二さんに、『ベルセルク』のストーリーやエピソードを話していました」とし、三浦さんが描いた構想メモとキャラクターデザインが見つかったこともあり、今後は親交の深い森氏が監修しながら連載すると報告。
「いま我々が持ち寄ったラストエピソード・最後の一コマまでを読んでほしいのです。再開にあたり我々制作陣は基本姿勢を決めました」と伝えている。
今回の新刊発売に森氏は「ここから先は三浦不在のベルセルクです。当然不完全なものとなるでしょう。受け入れ難いと思う方もいらっしゃると思います。私自身でさえその気持ちがあります。私こそが三浦原理主義者であり崇拝者なのです」と複雑な心境。
続けて「しかし三浦の一番近くにいた者として親友として三浦が描き上げようとした物語を放っておくことはできません。どうか許していただきたいと思います」とし、「スタッフや担当の方々は皆、三浦をベルセルクを残そうと必死に頑張っています。これから刊行される一冊一冊はそういった想いの結晶です」と理解を求めた。
関連
「ベルセルク」“描き継ぎ”漫画家・森恒二氏「何もしないなんて彼に怒られる」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/29/kiji/20230929s00041000098000c.html
昨年6月、アシスタント集団の作画で連載を再開。自身の役割は「基本的にはストーリーを説明するだけ。やることは多くない」というが、膨大な時間を共にした親友ならではの方法で物語を受け継いでいる。セリフの言い回しや表情、剣さばきやアクションなど文字で伝えにくい描写も寸劇で伝えられたという。照れや遠慮のない間柄だからこそ可能な方法。出版関係者は「過去にも漫画の描き継ぎはあるが、そこまで深いレベルで構想を共有した例はないかもしれない」と指摘する。
ベルセルクは森氏にとっても思い入れの深い作品。主人公ガッツのかつての盟友で、宿敵となったグリフィスは「僕が投影された場面もあるかもしれない」と語る。友情とライバル心が2人の感情描写は、三浦氏との関係が下敷きとなった面もある。「劇中に『俺だけの国を作る』なんて僕が10代の頃に話した恥ずかしい台詞が描かれていたりして。彼が一言一句覚えているんですよ」と苦笑いする。
物語は「彼が言うように、もう“たたむ局面”。残り10年は掛からない」と森氏。「三浦建太郎という偉大な漫画家がいたことを忘れないでほしい」。親友の思いとともに大作を完結に導く。
全文はソースをご覧ください
https://www.hakusensha.co.jp/wp_hakusensha/postimage/2023/07/9784592166924.jpg
引用元: 【漫画】『ベルセルク』最新42巻発売 作者死去で親友・森恒二が続き描き複雑な心境も「放っておくことはできません」 [muffin★]
芸スポ速報+板のスレッド | itest.5ch.net
5ちゃんねるをスマートフォン ( iphone android )で快適に楽しめます。5chスマホ専用ブラウザ!アプリインストール不要。
2: 名無しさん@恐縮です
おお、出るのか
3: 名無しさん@恐縮です
ハイヤイ!フォーセス!♪
4: 名無しさん@恐縮です
>>1
冒険モノを10年以上描くなよw
ワンピースも最後まで読まずに死ぬ奴多いだろwww
子供時代に読み始めて大人になって結婚して自分が読み始めた年齢の子供が産まれたのにまだ連載してるって辞めた方がいい
5: 名無しさん@恐縮です
いつの間にか親友
親友はセスタスを描いてる人なのに
6: 名無しさん@恐縮です
どういうクライマックスになるの?
想像できないんだけど?
7: 名無しさん@恐縮です
実際物語や画力なんかは変わってないわけ?
8: 名無しさん@恐縮です
これで単行本の発刊頻度があがるといいな
9: 名無しさん@恐縮です
いろいろと言いたい人もいるだろうけど、刊行してくれるだけでありがたい
10: 名無しさん@恐縮です
こいつの胡散臭さは異常
11: 名無しさん@恐縮です
>>1
ヤングアニマルの編集部は昔からなんかこういう感じなのよな
確かにベルセルクは売れてるっていうのはあるけど、
別の作家なんか普通に2年くらい音沙汰なくなってたもんな
なんだけど普通に最終回まで何話か話を出してたっていうね
12: 名無しさん@恐縮です
これから、急に逝去する事態も多くなるから
体制を考えておかないとな
冨樫判断とかは、弟子が造った方が展開が速そう
13: 名無しさん@恐縮です
途中はともかく結末は聞いてるだろうからそれが知れるだけでありがたいよ
14: 名無しさん@恐縮です
デジタルを導入して
普通の漫画家「やった!これで作画を効率化できる!」
三浦建太朗「やった!これで更に細かく書き込みができる!」
そりゃ未完で終わるわ
15: 名無しさん@恐縮です
作画はAIでかなり何とかなりそうな時代なのに
16: 名無しさん@恐縮です
駄作化
17: 名無しさん@恐縮です
BASTARDも完結させてくれ
18: 名無しさん@恐縮です
これに関しては抵抗ある人は読まなければいいだけの話だわな。作者が亡くなったところで終わったと思えばいい
19: 名無しさん@恐縮です
正直認められない人は読まなければ良いだけたしな
20: 名無しさん@恐縮です
ビジネス漫画
21: 名無しさん@恐縮です
リッケルトと合流したんやろ。クシャーンガッツ連合軍団vs鷹の団
22: 名無しさん@恐縮です
あと10年くらい掛けるつもりなのかよ
23: 名無しさん@恐縮です
2人は高校の同級生で
漫画家になる前から親友だったからな
何気ない会話でもベルセルクについて話してたろうから
この人が適任といえば適任だけども
森さんはプロとして無責任なことをしたくないのか
再開後のベルセルクはキャラクターのセリフが少なすぎて
紙芝居みたいになってるよ
24: 名無しさん@恐縮です
死んだらやりたい放題
25: 名無しさん@恐縮です
こっちの体制の方が刊行ペース早いんじゃね
26: 名無しさん@恐縮です
この人がガラスの仮面を描いたら良いのに
手塚治虫が生きていたらワンピースは全五巻
はじめの一歩は全三巻だな
27: 名無しさん@恐縮です
リッケルト軍団のほうがめっちゃ気になる
ガッツ軍団とか鷹の団はどうでもいい
28: 名無しさん@恐縮です
10年メシ食えるなら良かったねとしかw
29: 名無しさん@恐縮です
>>23
元々別ベクトルとはいえ紙芝居みたいな漫画に成り果ててたからもうええやろ
30: 名無しさん@恐縮です
必ずと言っていいほどレイプ描写を入れることに定評のある森恒二
31: 名無しさん@恐縮です
絵の変化はどうなってる?
表紙見ると若干不安なんだが…
32: 名無しさん@恐縮です
三浦自身が語ったのはガッツは使徒にはならない最後はハッピーエンドとここまでなんだよな
33: 名無しさん@恐縮です
長期連載ものはストーリーのだいたいの流れはわかるよな
へたすりゃ結末も目星はついてくるだろうし
34: 名無しさん@恐縮です
リッケルト軍団つぇえよ。蝕に巻き込まれなかったという強運。恐らく唯一グリフィスに攻撃通じる男。
35: 名無しさん@恐縮です
>>14
更に細かく書き込む上に、気に入らないと消して書き直しちゃうからな
36: 名無しさん@恐縮です
>>18
作者が俺が死んだら頼むと言ってたらありだけど
親友でも無断で描くのはどうかなあ
モーツァルトも弟子の部分は似て非なるものだそうだ
37: 名無しさん@恐縮です
シールケがアヘ顔で犯される蝕が見たいな
38: 名無しさん@恐縮です
今朝買ってきた
飛ばし読みしたら?だわ
持つかな?
39: 名無しさん@恐縮です
ガッツは使徒になったほうが面白い
そこは変えるべきやな
40: 名無しさん@恐縮です
最終回までのプロットほんとに聞いてるのかね
41: 名無しさん@恐縮です
>>39
デビルマンになっちゃうよ
42: 名無しさん@恐縮です
長く続いてる漫画が未完で終わるのは寂しいからな
小説でもいいから最後まで読みたい
43: 名無しさん@恐縮です
こういうのでもファンは嬉しいのか
44: 名無しさん@恐縮です
判断基準はエンジョイ&エキサイティングを描けるかどうか
45: 名無しさん@恐縮です
>劇中に『俺だけの国を作る』なんて僕が10代の頃に話した恥ずかしい台詞が描かれていたりして
それは羞恥プレイだなw
46: 名無しさん@恐縮です
例えるなら
親友が亡くなり
未亡人になった奥さんを「放っておくことはできません」って身請るってこと?
47: 名無しさん@恐縮です
うまいことベルセルクを乗っ取った感じ
48: 名無しさん@恐縮です
風の大地も原作者は生きてるんだからアシスタントが作画して終わらせてよ
49: 名無しさん@恐縮です
凄い暴挙だよな
ファンから森に続投の声があがったわけでもなく勝手に意志を継いで続き描いてんだもん
50: 名無しさん@恐縮です
物語の大筋や締め方聞いてたとしても、実際継げば色々ボロクソ言われる事分かりきってるのに良く続き描く気になったなあ
そういう意味では偉いと思うがね
51: 名無しさん@恐縮です
ホーリーランドの人だろ?
肝心の三浦風味の絵を描けんの?
52: 名無しさん@恐縮です
>>43
そうなんじゃね?
53: 名無しさん@恐縮です
>>43
全然嬉しくない
未完のままで良かった
森がラストまでのあらすじ聞いてたからやろうか?ってなっただけ
54: 名無しさん@恐縮です
>>46
親友の仕事を引き継いだだけだろ
アホは引っ込んどけよ
55: 名無しさん@恐縮です
栗本薫の続きは誰か書いてんの
56: 名無しさん@恐縮です
これは亡くなったケースだけど
さくしゃが存命でも続き描くシステム作ってくれねえかな
57: 名無しさん@恐縮です
>>17
あっちはハギーご健在だけど
完結はムリポ…
58: 名無しさん@恐縮です
>>51
この人は絵は描かない
59: 名無しさん@恐縮です
>>40
ストーリー全部聞くのに泊まり込みで1週間かかったとか
60: 名無しさん@恐縮です
今の感じからするとグリフィス倒しておりやろ
もう畳んでるんだし
61: 名無しさん@恐縮です
これ全然評判聞かないんだけど面白くなってるのか
62: 名無しさん@恐縮です
ホーリーランド面白いよな
63: 名無しさん@恐縮です
本当の親友ならこんなことができるのかどうか
64: 名無しさん@恐縮です
親友でも作品を汚す権利はない
も正論
65: 名無しさん@恐縮です
初期のことはテンポよく進んでたんだけど魔女が加わった当たりから間延びや脇道が増えたような
福本伸行の天やアカギと同じような感じだな
66: 名無しさん@恐縮です
>>61
半分畳み掛けてたような話だから別に
孤独の黒騎士から
みんなの面倒見ながらたびする人になってたし
67: 名無しさん@恐縮です
>>40
唯一無二の学生時代からの親友で同業の漫画家やからそこは間違いないと思うで?森が売れてないならまだしも一生贅沢出来るレベルで成功しとるし
68: 名無しさん@恐縮です
ホーリーランドは最初のほう好きやった
ベルセルクを買うのは三浦以降は時を止めた
69: 名無しさん@恐縮です
まぁ原作者亡くなってるのに続ける方も結局これじゃないって叩かれるしな早いとこ閉めてやるのが情けってところかね
70: 名無しさん@恐縮です
>>51
絵は元々のスタッフが描いてる
71: 名無しさん@恐縮です
作者死去で続きが描かれるのクレヨンしんちゃん以来2例目だな
72: 名無しさん@恐縮です
>>9
そうそう、文句あるなら見なきゃいいだけ
感謝してる人はたくさんいるはず
73: 名無しさん@恐縮です
ハンターハンターとワンピースとファイブスター物語も早く最終話まで描いてほしい
みんないつ死んでもおかしくない年齢になった
74: 名無しさん@恐縮です
>>31
アシスタント軍団だから背景は変わらない
三浦先生がペン入れしてたであろうキャラクターは「あれ?」と思うような絵がいくつかある
具体的に言うと、ゾッドが凄えブサイクになってた
75: 名無しさん@恐縮です
残り10年はかからないってw
76: 名無しさん@恐縮です
やはり三浦建太郎でなければダメだ
キャラの行動が意味不明だし、遊びの部分が無くなった
三浦先生の描くキャラは、このキャラの関係と性格ならこう行動すると納得できていた
77: 名無しさん@恐縮です
ユービックとコンラッド
どっちがどっちだったかもうわからない奴多数説
78: 名無しさん@恐縮です
>>69
仕込みや伏線、謎解きを聞いているからこのまま終わるのは勿体ないと思ったんだろうね
79: 名無しさん@恐縮です
>>34
リッケルトのビンタ>>>>>>>>髑髏の騎士の喚び水の剣
80: 名無しさん@恐縮です
>>14
>普通の漫画家「やった!これで作画を効率化できる!」
それ普通の漫画家じゃない
普通は道具を片付けるのが楽ってくらい
大半の漫画家は絵を描くのが好きな連中
81: 名無しさん@恐縮です
>>58
ググったら三浦の弟子とかが描くのな
82: 名無しさん@恐縮です
いっそ聞いていた構想を文章でざっと公開してくれれば皆の心にそれぞれのベルセルクが創造されたのでは
83: 名無しさん@恐縮です
まあマルクスの資本論だって後半はエンゲルスだし、
しょうがないんじゃないの?
未完で放置よりいいだろ?
ハンターハンターもカミさんが続き書いてくれw
84: 名無しさん@恐縮です
>>71
サザエさんは?クレシンって一話完結だけどな
85: 名無しさん@恐縮です
メイドインアビスのつくし卿も死ぬ前に完結させてくれ
86: 名無しさん@恐縮です
青山豪商みたいに最終回の原稿は先に描いて
会社の金庫に保管しとけよ
87: 名無しさん@恐縮です
>>70
そうみたいだな
88: 名無しさん@恐縮です
あの世に行ったらベルセルクの真の完結編が読めると思えば死も悪くないのやも知れぬ
89: 名無しさん@恐縮です
見たい人だけが見たらいい。
見たら見たでグダグダ言うな。
わかってることだから。
90: 名無しさん@恐縮です
>>56
ドラゴンボール超とBORUTO
91: 名無しさん@恐縮です
黄金時代編よりロストチルドレン編推し
92: 名無しさん@恐縮です
93: 名無しさん@恐縮です
ユービックもコンラッドも両方同じ様なもん。やられる時は一緒に「ウギャーッ」とか言ってやられるタイプ。
94: 名無しさん@恐縮です
これからは人気があり且つ長丁場になりそうな作品は早めにさいとうプロみたいな分業化を進めといた方がいいな
95: 名無しさん@恐縮です
まぁアシを監修に据えるべきだったとは思うよ
96: 名無しさん@恐縮です
>>46
上手く例えられないなら黙ってろ
なんJなら同レベルのアホが多いからせめてそっちでやってろ
97: 名無しさん@恐縮です
セスタスも誰か引き継いで完結させてくれ
98: 名無しさん@恐縮です
グインサーガよりはいいと思うけどなあ
99: 名無しさん@恐縮です
日本のマンガってクソでかい産業なのに未だに作家と数人の家庭内手工業なのが原始人すぎるは
映画やアメコミみたいに分業してやれよ
100: 名無しさん@恐縮です
バガボンド …
101: 名無しさん@恐縮です
多田かおるのイタキスみたいに作者の死後に今後の
構想メモが見つかりそるを元に作ったというのとは訳が違うよな
どうなんだろ
102: 名無しさん@恐縮です
結末がどうなるにせよ、物語を完結まで導いてくれるのは有難い
103: 名無しさん@恐縮です
やっと死んで買わなくて済むと思ったのに…
104: 名無しさん@恐縮です
ゴールデンカムイはやりきった、おめでとう
次作が健全なスポーツで戸惑っているが
105: 名無しさん@恐縮です
別物ではあるが結末を読めるのはありがたいことだよ
106: 名無しさん@恐縮です
しょうじきベルセルクなんておもしろかったのは黄金期までで
ロストチルドレンあたりからどうでもいい話がだらだらと続くだけ
107: 名無しさん@恐縮です
おー
Kindleポチるか
108: 名無しさん@恐縮です
作画がまったく劣化してないんだが、森氏もスタジオガガもスゲえな
109: 名無しさん@恐縮です
まぁ批判が出るのは百も承知だろう
それでもやり切るしかないべ
頑張ってちょ
110: 名無しさん@恐縮です
ナニワ金融道もプロダクションが続篇描いてるけど青木雄二独特のアクやドクがないんだよなあ
111: 名無しさん@恐縮です
読んでダメなら読まなきゃいい おれは割り切って最後まで読むぜ
112: 名無しさん@恐縮です
これは完結みたいし
最後どうするつもりだったのかだけ知りたいからオケ
全員倒してハイおしまいではないだろ
113: 名無しさん@恐縮です
>>11
昔からっていうけど昔はもっとテキトーやろ
移転前の3Fにあって副編がIさんの時に世話になったが
114: 名無しさん@恐縮です
>>56
今もあるにはあるけど原作者が作品に執着なくなって
もういいや俺の手を離れたってなった作品しか許可出ないだろう
そういう作品は大抵の場合読者にも望まれてない
115: 名無しさん@恐縮です
>>99
せめて週刊連載の形態を改良するべきだな。激務すぎるよ。
アニメも「〇〇編」というふうに期間を区切って放送するようになってきたから、原作に追いつかないように調整しやすいし。
116: 名無しさん@恐縮です
>>59
それって作者が死期を悟り親友なや全部話して後を託したのか?
よくわからん
117: 名無しさん@恐縮です
ダッシュ四駆郎も確かアシスタントが最近続き書いてるんだよな
118: 名無しさん@恐縮です
ドクロのおっさんも「よびみずの剣なり!」も大して役に立たねぇからなw 蜀軍に合流後の馬超みたいなもん。
119: 名無しさん@恐縮です
え?10年近くかかるの?
120: 名無しさん@恐縮です
ベルセルクって蝕以上にインパクトのある内容あるの?
121: 名無しさん@恐縮です
>>4
コナンやはじめの一歩にも言えるから冒険物に限らないかと
物語を上手く畳むのも漫画家含めた物書きの技術の一つだと思うわ
リアルタイムでは5~6年、コミックだと30巻前後、気が向けば一夜漬けで読破可能な範囲がベストだと思う
122: 名無しさん@恐縮です
>>98
五代ゆう が跡を継いだのは適任だと思うけど、wikiもない有象無象のマンコ作家が交代交代ってのがな
123: 名無しさん@恐縮です
>>71
HOTELとゴルゴ13
124: 名無しさん@恐縮です
ええなぁ
俺が追いかけてて作者亡くなったやつは
一生続きを見れないわ
125: 名無しさん@恐縮です
ガッツのベヘリットで蝕を起こしてゴッドハンドが降臨するのをガッツ、骸骨おじさん、鷹男他で迎え撃って勝ってハッピーエンドって
昔編プロで働いてた友達に聞いたことがある。
126: 名無しさん@恐縮です
ガッツのベヘリットで蝕を起こしてゴッドハンドが降臨するのをガッツ、骸骨おじさん、鷹男他で迎え撃って勝ってハッピーエンドって
昔編プロで働いてた友達に聞いたことがある。
127: 名無しさん@恐縮です
色々と端折るのは残念やけど完結後に資料集として出してくれればそれでいいわ
昔のゴッドハンドとかそこらへんはもう諦めたし
128: 名無しさん@恐縮です
スラン姉さんはまたエロい感じで出てくるの?
129: 名無しさん@恐縮です
亡くなった後に全巻読んだけどあと20巻は続く印象だったなあ
作者も生きてる間に終わると思ってなかったんじゃないか
間に何故かギガントマキアとか書いているしさ
130: 名無しさん@恐縮です
見たことある名前だと思ったらホーリーランドの作者か
131: 名無しさん@恐縮です
10年て…
良いとこ3年くらいで畳めると思ったのに…
132: 名無しさん@恐縮です
セスタスの人?
133: 名無しさん@恐縮です
相手が強すぎて正攻法で勝てる術が無さそうよな
134: 名無しさん@恐縮です
連載を何十年も続けるのもどうなのかな
作品の面白い期間てせいぜい3年間くらいでしょ?
135: 名無しさん@恐縮です
AIに描かせろよ
人間よりは納得できるわ
136: 名無しさん@恐縮です
>>48
堀井ひろしが描けばいい
そのまんまの画風だし、坂田と組んでるし
137: 名無しさん@恐縮です
スランはユービックかコンラッドのどっちかが雑にやられたあと「はらわだのしょうき!」とか口上垂れてる間に案の状やられる。
138: 名無しさん@恐縮です
クルセルベとして売れ
139: 名無しさん@恐縮です
>>65
海神のくだりは喪失花みたいにゲーム作ってやってくれりゃ良かったのに
140: 名無しさん@恐縮です
長くても20年くらいで終わらせてくれや
141: 名無しさん@恐縮です
ベルセルク読んだことないんだけど休載が多かった原因は絵なの?
引き継いだ経緯からするとプロットは完結まで出来ているようだから
142: 名無しさん@恐縮です
ウラケンで読みたかったけど
続けてくれるのは感謝しかねえわ
森さんとアシスタントさん達ありがとう
143: 名無しさん@恐縮です
描いてるのはアシスタントで森恒ニは監修じゃないのか
144: 名無しさん@恐縮です
42巻買った人感想よろしく
145: 名無しさん@恐縮です
生前俺が死んだらベルセルクはそこで終わりって言ってたけどずっと一緒にやってきたスタッフが路頭に迷うのは先生も忍びないだろうしまぁ喜んどるやろ
146: 名無しさん@恐縮です
>>128
スランのオナニーは抜けるよね
147: 名無しさん@恐縮です
>>5
ベルセルク前半を手伝ってから
20年くらい会ってなかったみたいだから
親友とまではいかんだろ、技来は
148: 名無しさん@恐縮です
イガグリくんとかいう大昔の漫画と同じパターンだな。
149: 名無しさん@恐縮です
読んだ読んだ
一コマ二コマくらいは違和感あったけど
総じてウラケンのベルセルクだった
森さんアシさんホントお疲れさま
150: 名無しさん@恐縮です
アシスタントを食わせるだけのマンガ
151: 名無しさん@恐縮です
もう偽物でしかないな
同人作品
152: 名無しさん@恐縮です
10年はかからないをポジティブに捉えきれんw
153: 名無しさん@恐縮です
尾田も冨樫もネタ帳残しとけよ
154: 名無しさん@恐縮です
途中まで読んでたけど10巻くらいで引き伸ばし感強くなったから止めたよ
漫画はこういうのばっかり
読者惹きつける為の序盤のハイテンポと連載引き延ばすための中盤以降のスローテンポに温度差があり過ぎる
155: 名無しさん@恐縮です
こんなつまらんものよー見るわw
156: 名無しさん@恐縮です
調べたら作者から最後の構想を聞いたのは30年前なの?
だったら、当初の構想の最終回とはまた違う内容にしようとしていたかもしれないから
話がおかしくならない?
157: 名無しさん@恐縮です
>>4
ワンピースくらいの大作になると関わってる人間が多過ぎて畳むに畳めないんだろうな、これ一つのコンテンツで何十人、何百人の生活を背負ってるだろ
158: 名無しさん@恐縮です
落ちはイタコにでも聞くしか
159: 名無しさん@恐縮です
はっきり言って未完終了が正解だったと思うぞ
160: 名無しさん@恐縮です
ヒストリエもいずれこうなる
161: 名無しさん@恐縮です
ワン・ピースは落ちが「私たちの絆がワンピースなんだよ!」オチだと思う。無論作者言うようにワン・ピースっていう具体的なブツはあるだろうけどその後の話で。
162: 名無しさん@恐縮です
>>36
だったらお前が見なきゃいいだけだろって話だろ知恵遅れ
163: 名無しさん@恐縮です
アシスタントがなんでアシスタントなのかよくわかるマンガ
164: 名無しさん@恐縮です
>>141
できてねえよw
前のと言うか元の作者の時はもう話が煮詰まってほとんど進まず
ダラダラダラダラの糞展開でまあ酷いもんだった
死んで別の人間が引き継いでから一気に話が動いたわ
それをどう見るかだけど俺は元の作者よりはマシになったと思ったな
と言うかもうベルセルクと言う作品に何の期待もしてなかったから
どうなろうがどうでも良かったけど
165: 名無しさん@恐縮です
森恒二のキャラってヒョロヒョロばっかだけどガッツ描けるの?
166: 名無しさん@恐縮です
今どのくらいのペースで連載してるの?アニマルって隔週発売だったけど穴開けずにだしてるの?
167: 名無しさん@恐縮です
なんかキャラの書き込みが薄いからなのか同人感が凄い
168: 名無しさん@恐縮です
正直冨樫が体調悪くて描けないなら内容だけでも伝えて誰かにハンターハンター描かせれば良いんじゃないの?
169: 名無しさん@恐縮です
>>163
自殺島もタイガも普通に面白いじゃん。俺はベルセルクのためにタイガ辞めてほしくなかったわ。。。
170: 名無しさん@恐縮です
>>72
キモチワルイ
171: 名無しさん@恐縮です
編集が全く仕事してねーよな。ウラケン死後1年あったんだから最低限読み切り描く実力くらいつけさせろよ。これを良しとしてドヤ顔で宣伝してる場合じゃねぇだろ…
172: 名無しさん@恐縮です
アニメ第一期終盤の絶望感が好きだった
やはり皆殺しENDは全てを解決する
173: 名無しさん@恐縮です
折角記憶戻ったキャスカをまたグリフィスに連れてかれてリセットみたいでだるいわ
いつ終わるんだ
前回載ったのが去年の12月号だっけか
コミックに併せて最近話載るなら見るか
174: 名無しさん@恐縮です
魔法とかでてきたあたりからもうどうでもいい
175: 名無しさん@恐縮です
>>99
それやった結果がアメコミの惨状なわけで
176: 名無しさん@恐縮です
原作あってアシスタントもしてたなら有りだと思うけどな
寿命を超越した漫画があっても良いだろう
この人の漫画も面白いしな
177: 名無しさん@恐縮です
余計な間を排除してさっさとストーリー進めろな?
178: 名無しさん@恐縮です
編集はドル箱だから引っ張りたいのはわかるが、だらだら続けさせずに完結させてスピンオフみたいな感じでもいいんじゃないか
ベルセルクに関してはこのまま頑張ってほしいが
179: 名無しさん@恐縮です
180: 名無しさん@恐縮です
>>169
そういやタイガって終わったの?ナチス出てきたあたりまでは知ってるけど
181: 名無しさん@恐縮です
182: 名無しさん@恐縮です
いくつかの元ネタも途中で作者死亡で終わってるし
ここから先はパラレルワールド的な扱いでいいんじゃね
183: 名無しさん@恐縮です
アメコミディズニーは日本のIPと差が付きすぎてるので参考にならん
映画実写すら日本のIPやクリエイターが参入しとる
184: 名無しさん@恐縮です
185: 名無しさん@恐縮です
>>167
キャラの荒々しい書き込みは作者の癖が出まくるから仕方ないわ..そこだけは真似しようとしたら絶対失敗する
186: 名無しさん@恐縮です
別に詳しく知ってる訳じゃなくて大枠の展望くらいだろ
ほぼほぼオリジナルだな
187: 名無しさん@恐縮です
グリフィス復活以降が読むに耐えないレベルのゴミと化したからなあ
本当は最強チートパワーを持ってる奴が「つれーわ、英雄ってつれーわ」て英雄ゴッコしてるのにみんなが付き合わされている
ファンタジー世界化してモンスターが驚異なのを全然描けてないからファルコニアとか馬鹿に見える
188: 名無しさん@恐縮です
>>17
あれはもうどうでもいいや……絵も酷すぎるし
189: 名無しさん@恐縮です
>>180
一部完みたいな感じで終わった。
あの中邑真輔みたいなあんちゃんが死んで仲間にタイガを王としてやってけつって遺言して終わり。
190: 名無しさん@恐縮です
プロット残ってるならまだしもそうじゃなければもはやただの二次創作だよな
ゼロの使い魔はプロット残してたからそれ元に別にやつが最終巻描いたんだっけ
191: 名無しさん@恐縮です
>>169
とはいえベルセルクなんてめったに載ってなくてD.ダイバーって森の新らしいマンガ連載がメインだよ今は
192: 名無しさん@恐縮です
>>7
画力は明確に違う、デッサンからして狂ってる。
人物は顔アップばかり、背景と構図の省略化が凄い。
そして致命的なのがガッツ、メソメソ小僧という改悪。
193: 名無しさん@恐縮です
まだ続いてたのか途中からパーティー組んだり魔法のアイテムが出てきて普通のファンタジーになったから脱落したんだよなー
194: 名無しさん@恐縮です
>>181
初期のベルセルクはこんな感じの絵だったよ。
ナメクジの使徒あたり。
195: 名無しさん@恐縮です
新刊読み終わった
読み終わった後の広告で出てくる三浦絵のガッツオンゾッドの迫力が段違いで
やっぱアシだと迫力ある絵描けないんだなって感想
196: 名無しさん@恐縮です
>>172
アニメは結局一期の剣風伝奇を越えられなかったな
197: 名無しさん@恐縮です
作者が亡くなって続きは無いと言ってたのに
編集に泣きつかれたのか?
198: 名無しさん@恐縮です
>>159
そう思う人は41巻を最後に読まなければいいし、それでも続きを読みたい人が読めばよし
199: 名無しさん@恐縮です
まほあくとキミオアライブの続きが読みたい🥺
200: 名無しさん@恐縮です
ガッツ以外のキャラはそれなりに見えるんだけど
ガッツだけ異様に下手に見えるのな
201: 名無しさん@恐縮です
ベルセルクはオワコン。もうやらなくていい
因みに
ハンターハンターは全32巻、
バスタードは全18巻で完結や。
202: 名無しさん@恐縮です
酷い言い方かもしれんが30年かけて完結させられないってどーなん?
しかもどうでも良いような話でダラダラ引き伸ばした上に、残した資料が何十年前にお友達に話した資料と僅かなメモとキャラデザのみって無理あるだろ
203: 名無しさん@恐縮です
>>1
二.. 贄..
204: 名無しさん@恐縮です
永野護が死んだら月刊FSSエースが創刊されて10人くらいの漫画家が年表を元に新しいFSSの世界を描いていくんだろな
MHとGTMの新しいロボデザはバンダイに一括丸投げしてカトキとかが作るんだろな
楽しみ~
205: 名無しさん@恐縮です
FF7のクラウドの大剣てガッツの大剣に似てるよね
206: 名無しさん@恐縮です
絵や構図に違和感あるのはもう本人じゃないんだから仕方ない
それ以上に台詞に苦労してるのが見てとれるな
207: 名無しさん@恐縮です
もうちょっとネーム減らしてくれ
三浦先生は絵で場面説明していたけど、ネーム多すぎて明らかな説明感が強い
頑張れ
208: 名無しさん@恐縮です
もう幽白の魔界統一宜しく、天下一武道会で決着つければいいんじゃない?
209: 名無しさん@恐縮です
長編は作者の死去でうやむやになって終わるパターンが多いからな。
ドラえもんやクレヨンしんちゃんも最終回がみたかった。
210: 名無しさん@恐縮です
キャスカの顔が変わりすぎてて…
211: 名無しさん@恐縮です
感謝やわ
例えて原作と違っても原作通りと言い張って完結して欲しい…
212: 名無しさん@恐縮です
アニメのスタッフに脚本参加してもらえば
セリフがたしかに何もない
213: 名無しさん@恐縮です
ベルセルクのピークは蝕まで黄金時代だけで完結してる
214: 名無しさん@恐縮です
人の時間は有限であるって当たり前のことを痛感させてくれるマンガ
215: 名無しさん@恐縮です
ベルセルクは妖精島に行くために船に乗る辺りと乗った後がグダグダ過ぎる。
霧の使途(ガニシュカ)が襲ってくるくだりと、船に乗ったあとの海神のくだりは丸々要らない。作者もモチベーション下がってスランプだったのか。
船に乗ってさっさと島に着いていれば…
216: 名無しさん@恐縮です
大太刀が実際あったから、そこらの影響やろドラゴン殺しとかクラウドの大剣とか。クラウドはソルジャーじゃないけど。
217: 名無しさん@恐縮です
>>213
何十年粘着してるんだ
218: 名無しさん@恐縮です
御託並べて予防線張ってないでさっさと作れ
面白けりゃそれでいい つまらなければ叩かれるか見向きもされなくなる たたそれだけ
219: 名無しさん@恐縮です
作者死亡により未完・・・
みなもと太郎の「風雲児たち」も(ギャグが独特だから無理か)こんな形で復活せんかな。
後、横山光輝の画風まねて「上杉謙信」「ヌルハチ」「ナポレオン」とか読みたいな。
220: 名無しさん@恐縮です
>>1
後継は森恒二が最適解だと思うけど、やっぱ意識の底で『同人版』って感覚は拭えないな
まぁ三浦自体、晩年はまるで描いてなかった冨樫級のクズ漫画家だから別にいいけどさ
>>99
そうすると映画やアメコミのように物語や品質にバラつきが出て
映画やアメコミのように没落するんですわ
既にプロダクション制を導入してる漫画家なんて50年以上前からいる
でもみんなメリ・デメリ知ってるからこそプロダクション制を敢えて導入しない選択をしてるんだよ
例えば韓国の漫画読んでみ クッソつまらないから
話は凡庸、絵柄は良くも悪くも二流、こんな『製品』がプロダクション制で大量に産み出されてる
だからいつまで経っても日本にもアメコミにも勝てない
221: 名無しさん@恐縮です
>>173
それなー、せっかくキャスカ正気に戻ったのにな。またかよ、っていう
222: 名無しさん@恐縮です
未完で有名なガラスの仮面だったら無理に漫画描かんでも作者の紅天女は○○ですの一言で読者全員納得すると思うわ
あとNANAも誰と誰がくっつきましたで全解決
223: 名無しさん@恐縮です
絵柄的な違和感は無いの?
224: 名無しさん@恐縮です
>>10
本当に構成メモが残ってたりや構想聞いてたんかと思う
違和感がありまくり
生前ウラケンは直近のインタビューで終わらないかもと答えてたのに
他に書いてみたい物があるとも
225: 名無しさん@恐縮です
>>1
スタディオ・ガガって誰だよ
レディオ・ガガの親戚?
226: 名無しさん@恐縮です
他人が終わらせるのも手だわな
まあそれを読まないのも、気になって読むのも心理的に普通の人だし、好きなようにすればよろし
227: 名無しさん@恐縮です
人気のまま未完で終わるから伝説になるのに
228: 名無しさん@恐縮です
やはり絵がなんか違う
無理に続けなくていいんじゃないかな
全体的に線が細いしガッツもカマ臭くなったな
229: 名無しさん@恐縮です
読み切り書いたり
別連載始めたりしてたから
ベルセルクはモチベなかった感じはある
230: 名無しさん@恐縮です
>>226
森のせいで駄作になっても?
231: 名無しさん@恐縮です
最新刊見たけどグリフィスはガッツの事好きすぎだろ、キャスカ攫ってこっち見てーと感じw よくゾットあんなのに仕えてるな
232: 名無しさん@恐縮です
>>223
あるよ。トーン外したらスッカスカ。ウラケンはトーンなしでもドッシリ黒を乗せた絵を描いてた。構図の選択も素人。モブの群衆シーンとか卒アルみたいに綺麗に並べるの笑けるレベル。
233: 名無しさん@恐縮です
>>104
ゴールデンカムイこそ最後は打ち切りかと思ったよ
特に鶴見中尉らへん
234: 名無しさん@恐縮です
>>230
亡くなった作者本人に聞かないと分からないわけで
作者本人が望んでいない風に汚しまくったら、酷い人間だということだわなw
235: 名無しさん@恐縮です
王家の紋章
65巻 2019年6月14日発売
66巻 2020年6月16日発売
67巻 2021年6月16日発売
68巻 2022年6月16日発売
69巻 2023年6月15日発売
この人ほんと凄いと思う
年1冊刊行をずっと続けてる
ちな88歳
そこがもう絶望的
236: 名無しさん@恐縮です
そういや自殺島途中で読むのやめちゃったの思い出したわ
読むかな
237: 名無しさん@恐縮です
>>232
三浦のアシスタントしてた人が描いてるんでしょ?それなのにそんなひどいことになるの?
238: 名無しさん@恐縮です
冨樫も描いてもらえよ
239: 名無しさん@恐縮です
同人で続いてるようなもんなので見る価値はない
コメント