昨年末から少しずつ予兆はあったが、今年は、アニメや映画などのコンテンツと結びついて本格的に存在感を発揮していた。
そんな韓国でのJ-POPブームにおいて、ぜひ触れておきたい存在がYOASOBIだ。
なぜ、彼らの楽曲は、ここまで韓国人の心を掴んだのだろうか?
◆ ◆ ◆
ー中略ー
そんな2023年の“J-POPブーム”の核となったのが、コンポーザーのAyase(29)とボーカルのikura(23)による
音楽ユニットYOASOBIの「アイドル」という楽曲だった。
・人気K-POPアーティストを抜く大ヒット
アニメ『推しの子』のテーマソングとして発表されたこの曲は、コアなファンを越えて、瞬く間に一般的な韓国の大衆に広がった。
YouTubeの韓国内のクリック回数で集計する「Korea Top 100 Weekly」で1位を記録すると、
年間の「 YouTubeミュージックビデオランキング 」でも6位にランクイン。
これは、New JeansやBTSのジョングク、SEVENTEENといった人気アイドルたちの楽曲を抜いており、目に見える大ヒットだった。
YOASOBI側も、こうした韓国のファンのニーズに応えるかのように、韓国の音楽番組への出演や、
韓国ライブの開催など、活発な動きを見せている。
・当初は“アニメの曲”としてささやかに話題を集める程度だった
筆者は当初、韓国内で爆発的にヒットするJ-POPの特徴とは、ある程度韓国人にも馴染みやすい音楽であることが必須だと考えていた。
たとえば、前述の優里やあいみょん、藤井風、imaseの楽曲には、歌詞こそ日本語ではあるものの、
メロディーラインには韓国でのヒットソングと通ずるような、普遍的な魅力がある。
そういう面で、アニメの主題歌としてリリースされ、日本の文化が色濃く反映された「アイドル」が、一部のファンだけでなく、
一般層にまで広く聴かれるようになることは予想できなかった。
実際、「アイドル」も当初は“アニメの曲”としての存在感の方がはるかに優位であり、
一部のファンダムや、知り合い同士でささやかに話題を集める程度だった。
近年はYouTubeやNetflixといったストリーミングサービスの普及によって、韓国内での日本アニメのファンは増加しており、
『鬼滅の刃』や『チェンソーマン』、『呪術廻戦』などのタイアップの曲も、一定の認知度がある。
しかし、「アーティストはわからないがこの曲は知っている」というケースが多く、その人気もファンの間で止まっていた。
「アニメーションタイアップ」はJ-POPが韓国に流入する最も大きなルートであるが、その消費が一部の人々のみで行われてしまうという側面があった。
・「アイドル」が大衆に広がった理由
ー中略ー
・YOASOBIの2人が構築する音楽の完成度
ただ、「アイドル」という楽曲が興味深いのは、はじめは曲中の特徴的なフレーズや振り付けが、流行語のように拡散されたものの、
次第にその音楽性自体に韓国人が魅了されていったという点にある。
「アイドル」はサウンドと構成の面で、K-POPの要素がかなり反映されていると感じる。
壮大なイントロはBLACKPINKの「How You Like That」を連想させ、ミックスポップとしての構造などはNMIXXの「O.O」を思い出させる。
ここに、日本のアニメソング特有のムードと、Ayaseの特技とも言える頻繁な転調を加えることで、
韓国のリスナーを取り込む立体的な魅力の曲が完成した。
さらに、相反する感情を上手に描き出すikuraのボーカルにおける表現力も、音楽と大衆をつなぐという役割を見事に果たしている。
YOASOBIの2人が構築する音楽は、高い完成度とともに韓国人の心を掴んだのだ。
ー後略ー
全文はソースから
文春オンライン 2023/12/31(日) 17:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/06a179d052bb422a8926094508416473345c4826
※関連スレ
【紅白歌合戦】YOASOBI、韓国のアイドルらをバックダンサーに「アイドル」テレビ初披露 [12/31] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1704034811/
引用元: 【紅白で初披露】 「『アイドル』は予想外のヒットだった」韓国の音楽評論家が語る、YOASOBIが「J-POPの概念」を変えたワケ[1/1] [仮面ウニダー★]
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作
そんなもの反映するわけないだろと
「JPOP を韓国が偉そに上から目線で批評する」と、
何故「日本の芸能界マジで終わ」るのか説明してくれないか?意味がわからん
韓国人が過大な自己評価で偉そうなのは民族性のようなもので今に始まったことじゃないし
無理やり10億再生で話題曲にしてそこからヒット曲だとの認識から聴いてもらうのがけーぽっぷ
話題曲になりヒットするのが普通のヒット曲
別にアイドルは普通でけーぽっぷが変なんだ
特に海外に媚びた曲を作る必要性を感じてない
そんなガラパゴス化したJ-POPが海外からは面白いんだろ
おまエラ糞食いは卑しく世界ヒットを狙って
捏造ランキング操作と
米の流行り曲のパクリとエロのかけ合わせのマンネリで
世界中ウンザリなんだよ
そもそも曲はアニメの雰囲気に合わせてるわけでもないし
ゲッター線の力じゃなかったのか。
>「アイドル」はサウンドと構成の面で、K-POPの要素がかなり反映されていると感じる。
壮大なイントロはBLACKPINKの「How You Like That」を連想させ、ミックスポップとしての構造などはNMIXXの「O.O」を思い出させる。
> ここに、日本のアニメソング特有のムードと、Ayaseの特技とも言える頻繁な転調を加えることで、
韓国のリスナーを取り込む立体的な魅力の曲が完成した。
だからKPOPに触れちゃいけないのよ
こういうのが出てくるしw
まあYOASOBIはグラミーにノミネートされることはないよ
KPOPも追い出されたし
熱き怒りの嵐を抱いて戦うために飛び出せゲッター!
日本のアニメのOP曲に採用されるアーティストの曲は
準備期間1年近く使って準備している
事務所やアーティストにとっての一大勝負曲だ
(笑)
違うはチヨン
どこの国でもローカルのままだと海外の人間は気にしない
フランスやインドの音楽って言われても日本人はほとんど知らないのと一緒で日本の音楽のままだとよっぽどの物好きの外人じゃないと知らない
アニメで少し出ていくくらい
K-POPの作詞者、作曲者、振付師を調べてみよう
殆どが欧米人ですよ
それに対して
>米津玄師もYOASOBIもボカロPだった!
>日本を席巻するアーティストとして知られるボカロPたち
日本ではボーカロイドと言う音楽ソフトで活躍した人達が
メジャーになって活躍すると言う新しい時代を切り開いたんだよ
韓国のモノマネ、パクリとは違う次元の新しい音楽を作り出している
(=^・^=) なるほど、だからあれだけの数が必要だったのだな(笑)
あけおめことよろ🤗
上から目線
文明国なら児童福祉違反に問われそうな少女に卑猥なダンスを
踊らすK-POPとYOASOBIを同列に語るなよな。
ノリもいいしすごいうまいから文句はないけど
朝鮮人のこういう感覚が吐き気がする
多分世界中にこういう人達が一定数居るとは思うが、朝鮮半島での比率高目であろ
友好なんて持っての他
曲のはじめがアイの顔の下半分が歌って横に揺れ出す…テレビで観たんだがいまの大画面だと衝撃的な出だしだったわ
大画面が普通になってここまでアップを使うことは少なくなってたんじゃないかと…
曲の内容はアニメの1話そのものでストーリーを歌ってて、引き込まれていったのも凄かったなぁ
you tubeで歌ってみたや踊ってみた系の動画が盛り上がってる時に「K-POPの真似しているだけ。
YOASOBIらしさの全く無い聴く価値のない駄作としてネットで炎上している」と言ってたパヨチンがいたな。
只の日米欧の劣化コピーじゃん
アイドルがヒットしたからてK-POPと絡めるなよな。
NHKは子供が見そうな歌手のあとにkpoopと言う姑息な手を使うんですね。
20年ぐらい前からそんな流れだわな
記者のアニメに対する認識が昭和丸出し
想像以上かもしれない。
ノーベル症とか、全米桜まつり位に今後なってくかもw
日本やアメリカなどの先進国に寄生している
しかし自分達には自覚が無い
反日のくせに何故いつも、いつも日本日本なんだよ
マジもんで気味が悪いよ
KPOPみたいって言われてるのはまずKPOPがEXILEやジャニーズの真似だし
ウェブトゥーンの真似してるって言われてるウェブトゥーンがまずマンガとアニメの真似
規制なんてしてなかったことにしたい。世界に未開国がバレたくない
(=^・^=) 寒いから家でゴロゴロする
はやく滅びろよw
ウェブトゥーン自体目新しい演出やジャンルがあるわけじゃないしな。
スマホにあわせて立て読みにしてるだけで。
配信会社が立て読み対応にしたら何も変わらん。
新型コロナは今月中に終息確定です。
今年からは、感染力が新型コロナ並みで、致死率はただの風邪以下で、天才か身体能力の高い人が、このウイルスか細菌に感染すると、
失明して聴力を失い、声を発することが出来なくなって、半身不随になり、重度の精神病であり、最重度の知的障害になる病気が千年間以上世界中で大流行してパンデミック状態になり、全人類が超人に進化するといいですね。
http://pandora11.com/blog-entry-4801.html#google_vignette
本物の人気のJ-POP
再生回数捏造詐欺のK-poop
乳出しチョゴリ猿は涙ふけよwwwwww
「韓国のお陰でYOASOBIの「アイドル」がヒットしたから感謝しろ」って事?
毎度おなじみの起源主張のマウント取りでしょう
そりゃ韓国人からしたら予想外だよね
自慢しろよな。
そもそもあいつら歌手じゃないでしょ。ヒット曲一曲もないし
ジャニーズと同じだけど、ジャニーズは稀にヒット曲出すからやつらより上
こいつら自分らが批判している壺そのものと同じじゃん
速くつぶれろよ
高速に動かせる子供しか出来んだろ。💩国ダンサーは大人
でも高速キレキレのダンスが踊れる。日本の高速ダンスは、
パリ五輪採用の技で勝負のブレイクダンスに行っている。
NHKも紅白は即興のステージだし、韓国ダンサーに振り付
け指導なんかせず、グループのシンクロだけ注文しただけだろ」
NHKはKPOpにダンス以外の価値無しだと思ってるのか
が多いからk-popと言っても過言ではない
大谷翔平が在日とか言ってるキチガイ民族だからな
ジャニーズはマルチタレントを育ててたしな。
比較する事自体烏滸がましい。
ファンを私兵に調教して再生回数上げているから統一教会と同じくカルト宗教の類だな
NHKはK-popダンスを高く評価してると思う。
K-popダンスは超高速ダンスにセクシーポーズを合わさったダンス
K-popダンスの元祖はピョンシンチュムだから、当然ニダ
エーホイ、ホイ、ホイ,ダンダン、ダダンダーン、エーホイ、ホイ、ホイ
紅白に出さずにダンス番組に出してろよw
ライター名「ファン・ソノプ」を省略しないで!
歌詞だけ見てるとメンヘラ要素もあるから刺さったんじゃね?
当たり前だろ
K-POPがJ-POPの丸パクリなんだからw
異論は認める
スクリプトとかBOT使って再生してるだけだろ
しかも仕込んだまま放置してるから「江南スタイルの再生回数50億回突破」とかになる
そもそもの話でさ、
ヒット曲一曲もないKPOPが参考になるか???
反面教師だろう、「こうしたらヒットしない」という
丸パクリかなぁ
劣化版にも劣るとしか
J-popをそのまま盗んでおいて如何にも本家はK-popですと歴史改変
あいつら毎度お馴染みの泥棒思考はキモ過ぎて関わりたくないわ
ルセラフィムのようつべ再生回数30億回突破を誇らしげにニュースにしていて
「世界人口の3分の1が見てるわけないだろ…」と誰もが気づく
そんなことすらわからないのがあの国あの民族の知能
平均年収は韓国より低いし
◆愛知県警パトカードラレコ音声ファイル消去事件
2020年4月6日、県警パトカーがサイレンを鳴らさず走行、交通事故を起こす
県警が監察官室まで関与し同パトカーのドラレコ音声ファイルを消去、警官に非なしと国賠訴訟の反訴法廷で豪語
証拠隠滅がバレて裁判官に叱れるも、故意でないと主張、未だ不正を働いた監察官室の警察官らを処分せず
https://srad.jp/story/23/07/05/1351245/
◆愛知県警春日井警察署によるストーカー捏造問題
創〇●会がA氏一家に組織的にストーカー行為を働き個人情報を盗む
2014年1月、癒着する愛知県警幹部と図り虚偽の告訴状を警察に受理させA氏をストーカーに捏造
以後、愛知県警と春日井警察署はA氏をストーカー認定者として扱い
学〇と共にA氏に対する組織的ストーキングとガスライティング、個人情報晒し、重度プライバシー侵害を繰り返す
●不正発生時の春日井署生安課長 室田敬治
●強制尾行の指示を出し、A氏に重度人権侵害を働いた時代の同署生安課長 吉岡利高
●直後の後任 奥村悟
●現在の生安課長(嫌がらせ目的での強制尾行実施) 青山征司
●青山の前任者(上に同じ) 白川智之(現人身安全対策課管理官・人身安全対策担当)
愛知県警と春日井警察署は今なおA氏一家への嫌がらせを止めず不正を隠蔽(隠蔽工作に監察官室が関与の疑いあり)
※警察によるストーカー捏造は横行しているが、警察の不正・不祥事報道はタブーの為、報道されない
=愛知県警春日井警察署のケースは氷山の一角
【警察によるストーカー捏造の参考資料】
兵庫県警が警官の犯罪を揉み消す為に被害者をストーカーに捏造した事件
[概要]2021年、兵庫県警伊丹署の警官が交際女性と揉め、大怪我を負わせる事件を起こすが、上司の警部補が尼崎東署員と結託
被害者をストーカーに捏造し、スマホに残る警官との交際記録を全消去、警官と関わったらストーカーとして扱うと恫喝、事件を隠蔽
報道時点では警官、上司共処分されていない事が確認されている
※警察によるストーカー捏造、警察の闇については下記URL参照
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1242034641/95-106
なるのだろうか、まさに、日本発の世界的シンガーソングライター兼
ミュージシャンの誕生だ
をぶっっ込むんでるかも😎
そして、洋楽に多くの人間がダイレクトプラグインできるようになって、
そのチープさに皆が気づいただけw
ある意味、ヨアソビば「洋楽」なんだよ
宮部みゆきは曲聴いて自分の言いたかったことはこれなんだと気付かされたって言ってたし、大河内一楼は出来上がったガンダムのOP曲聴いてシナリオ書き直したと言ってる
アイドルも原作知ってると最後のフレーズ全然違って聞こえるよな
ダンスがそんなに良いのからダンス競技にいけば良いのに、歌番組には邪魔でしかない。
だから日本の中だけで消化して海外に売るなんて想定してないから良いだろ。
歌手名とかグループ名に韓国の名前を付けろってんだわなw
ワケの分からん英語をもじった無国籍の名前で出自を誤魔化すのはやめろよ…情けなくないのか、あいつら?
紅白はもう何年も見てないひと多いだろう
動画配信すらしないから税金の無駄遣いも酷い
>>1は何言ってんだかな。捉え方が真逆や。
崩壊寸前だった韓国の音楽業界にメスを入れたのは日本だっつの。
ケーポがパクリだらけってことをまず認めろ
何故海外で受けているのか謎
YOASOBIはビルボードのマイナーチャートにしか入らない
日本の人口パワー
何故海外で受けているんだ
へんてこりんなアニソンとしか思えないのに
謎
90年代の渋谷系の都会的でハイセンスなおしゃれサウンドは
60~70年代のフレンチポップからの影響を受けてて、それと韓国自慢のK-POOPより
フレンチテクノ・ハウスのダフトパンクのほうが全ての面で上回ってるよw
>>113
アイドルは実際のヒット曲でお前らのKPOPは只のネット工作人海戦術
音楽評価は0だよ
曲も歌も歌詞も誰が歌ってるのかすらアメリカ人は誰も知らんし
ビルボードはKPOpだけ部門を作って音楽賞から外した。ゴミを隔離するために
音楽性無能の民族
グローバルで売れるってこういう事だよ。
最近は日本の楽曲でも記事にもあるとおり、アニメ主題歌という形で広がってちゃんと評価されるようになった。
どっかアホ国家みたいにランキング工作して宣伝する手法とは違うってだけ
だから海外ツアーしてもちゃんと人が入ってるよ。
分析の仕方が微妙な感じで、素人解説丸出しな感じだし、どうしてKPOPと絡める必要があったのか理解できない。
韓国と違って自分達で作詞作曲している時点でKPOPのアイドル路線と全く違うのにな
しかも細かい転調の特徴とか説明できてないだろ
洋楽もどきじゃん
アホくさ
>壮大なイントロはBLACKPINKの「How You Like That」を連想させ、ミックスポップとしての構造などはNMIXXの「O.O」を思い出させる。
> ここに、日本のアニメソング特有のムードと、Ayaseの特技とも言える頻繁な転調を加えることで、
10年以上前のボカロ曲でも見られたものだし、ボカロP達が影響を受けたサンホラなどのプログレッシブ系とかの特徴だろ。
AyaseもボカロPとしてそういう傾向がある曲作っているってだけではないか?
ボカロ界隈やその関連は君に馴染みが無かったと言っているようなもんだな。
だから今、海外のミュージシャンが日本の音楽面白いねになってる訳だし。
韓流はそのままを名前を変えて出してるだけで面白くないんだよ。
限度ってものをわきまえんな。
収益は1曲当たり0.1円だっけ?
3億円の収益だけど、回数的に現実的じゃないから弾かれるんだろうな。
南朝鮮にはわからないか
狂人から正論は生まれない
⑳ 可愛いって噂だったけど、、、う~ん、、、、普通のKPOPよりは良かったかもニダ
TWISの日本人 楽しみにしてたんだけどイマイチだったなぁ~、なんかパッとしなかったニダ
17 結構歌上手いし聞けた、ただみんなちょっとブサイクで、ある意味見やすかったニダw
後は記憶に残らなかったニダ。。。スマソ
でも、それで日本に聞こえてくるようなヒットが無いことを考えると、野生のミュージシャンが成り上がっていくというサクセスストーリーは無さそう
ヒットの法則をパクった音楽を作り、ヒットの法則通りにグループを組み、ヒットの法則通りのセールスをしてK-POPがある
そしてその先には何も無い
日本は幼少の頃から音楽に馴染み、中高校では軽音楽部などの活動で創作に目覚め、街頭ミュージシャンが成り上がっていく
裾野が違うから音楽の方向性も違い、突然変異のような曲や歌い手が生まれる
これが文化だわね
韓国人は歌って踊るだけなのがKpop
プ
韓国人にJPOPの論評を聞く文春。
日本人よ韓国人を優先するテレビ局や音楽業界、JPOPを育てる気無いだろ!!
マスゴミや音楽業界を批判したんだよ!!
松本人志下げて韓国コメディアンかもよ!!
でもKPOPを推してるのも吉本だけどね!!
松本人志失ったら吉本も終わるけどね!!
バーターでぶっ込める手法が使えなく無いるから
テレ朝がダウンタウンを使わない理由と同じだから。
ボーカロイドっていうのも多分マンガやアニメと同じなんだよ。
たとえ金にならなくても自分が面白いと思うから、こだわりがあるから作りたい。
利益度外視でやるから世界に先駆けて独自文化が生まれてくる。
韓国がやってるのは他の人が成功したのを見てから利益のために後追いしてるに過ぎない。
人の成功に便乗して自分も成功できるかもしれないが、
文化は何も生まれない。
YOASOBI含めてボーカロイド系の楽曲はメロディーの複雑化のほうに行った
でもルーツを辿るとイギリスニューウェーブかも?XTCとか
そこからの独自進化だと思う
韓国はダンスダンス言ってるからリズム重視路線の系譜だよね
あけおめことよろニダー
ボカロ?人間に出せない音域を使用した音符トレースになんか価値あんの?
なんなら、お前らの大嫌いな「口パク」アイドルと変わらんだろ。
人のものは自分のもの
自分のものは自分のもの
既に何発か打ってるんじゃないか?
詳しくないワシから見ると3発屋!
床屋かっ
motsuさん舐めるな
・国産ユーロビートの雄
・日本最速ラッパー
・ユニットに可愛い女性が居ないと燃えない
と不健康そうな感じだけど
・もも上げ王
とちゃんと健康に気を使うヒットメーカーだぞ
じゃ訂正するね…
「だよね」の歌手、EAST END×YURI位には活躍するよ!!
他のJPOPはダメダメで悉くKPOPにかなわないけど
でも本人はあんまでなかった
韓国人が10人ほど前で踊っていてそればかり映ってた
キンキラキンの整形韓国人の踊りは猛毒すぎる
一瞬ですぐ消した
1 非常宣言
2 The Witch 魔女
3 ブルドーザー少女
4 犯罪都市 THE ROUNDUP
5 パラサイト半地下の家族
6 モガディシュ 脱出までの14日
7 新感染半島 ファイナル・ステージ
8 パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女
9 オオカミ狩り
10 新感染ファイナルエクスプレス
でも金は使わないんでしょ?
h6kwqsv
韓国映画レンタルランキング(12/31付)
1 The Witch 魔女
2 ブルドーザー少女
3 非常宣言
4 犯罪都市 THE ROUNDUP
5 パラサイト半地下の家族
6 新感染ファイナルエクスプレス
7 新感染半島 ファイナル・ステージ
8 パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女
9 オオカミ狩り
10 モガディシュ
お前のランキングなんで1日でそんなに変わるんだ?
独自性が全くない
「K」を付けて独自性を強調しても見てる人達はパクりとしか思えない。
無知すぎる
つーか欧米のトラックメイカーが手掛けている作品が多いしなw
やっぱ、ゲッターの力が大きいよね。
ボーカルに恵まれないけれど作曲の能力のある人間が曲を発表できるようになった
韓国みたいなトコロテンの工業製品の歌手しかない国には無価値だろうけど
野生のミュージシャンが掃いて捨てるほどいる日本にとっては非常に価値がある
KPOPはテコンドーダンスを鑑賞する嗜好モノだからiTunesやiPodには無用の長物だが
アイドルはタイアップではないしな。原作や脚本を読み込んだ上で最初からアニソンとして制作されている。
音楽性の欠片もない
アイスタ玉いくらになるんだけど
酒豪て缶チューハイ飲んでるよ!
kーpopの要素って下品なエロしか思い浮かばないや
楽曲としての要素は欧米や日本の楽曲からパクってるから韓国らしさってそこしか無い
そんなところの評論家というのも疑わしいがこれはただの自国の宣伝のための論評だな
コメント