今後、紅白歌合戦はどうなっていくのか。
演歌・歌謡系の出場者は、2000年が全56組中31組と半数以上だったのに対し、昨年は41組中9組と4分の1以下に。史上初めて半数以下(54組中21組)となった02年以降、減少を続けてきた。音楽事務所の幹部は「紅白の人気を支えてきたのは演歌勢なのに、五木さんまで出なくなるとは。演歌・歌謡系の出場者は今後も減らされていくだろう」との見方を示した。
紅白は近年、若者向けのブランディングに成功。18年には米津玄師(30)、昨年はYOASOBIが紅白をテレビ初歌唱の場とし、若者の関心を集めた。2組とも初出場ながら、異例の中継での出番が用意されたことは、紅白独特の盛り上げ演出に参加したくない若いアーティストの間で話題に。紅白が視聴者、出場希望者ともに若者の掘り起こしに成功した結果、年齢層の高い演歌・歌謡系の出場枠がますます圧迫された。
連続出場を続け、今年で通算出場記録の単独1位が懸かっていた五木を外したのも、こうした傾向が背景にある。昨年、白組の演歌・歌謡系の出場者は5組で、五木を除くと、アイドル的な人気を誇る純烈らに絞られていた。その中でも氷川きよし(44)は19年に「きよし君にはさよなら」と宣言し、2年連続で脱・演歌のステージを鮮明にした。昨年、史上最も少ない4組にまで減った紅組も、30代以下の若い演歌・歌謡歌手の活躍が乏しく、さらなる容赦ない“仕分け”の手が及ぶ可能性は高い。
ただ、現在でも「うたコン」や「のど自慢」などの番組を通じて、最も演歌・歌謡に力を入れているのがNHK。それだけに、若返りする紅白の受け皿となるような番組を作るなど、演歌・歌謡勢にどう向き合っていくのか注目される。
引用元: 【紅白歌合戦】若返り、容赦ない「仕分け」消えていく演歌 20年前半数以上も昨年は1/4以下 人気を支えてきたのは演歌勢なのに… [Anonymous★]
これからも払わないのにな
\(^^)/
今年も出ないんだろうな(まあ出産したばかりだし)
そのまま孤独のグルメは既に大晦日の定番だわ
テレ東映らない地域は可哀想だと思うが
おっさん臭くて無理
今年は復帰の可能性がゼロではない
当日ステージに立てる人だけ出して欲しい
色々見たいよ年末くらいは
新曲話題になってるから出るかもよ
20:30-22:00 J-POP紅白歌合戦
22:00-23:30 演歌紅白歌合戦
23:30-24:00 3ジャンルごと、総合による勝敗発表
これでええんちゃう
昔はXやトムキャットですら小芝居につきあわされてたからな
アレはファン減らすだろ
演歌切るならマジでどこ向いてるのかわからん番組になるぞ?
歌謡曲だって今で言うJPOPに相当してたわけだし
移ろうのは当然
出演者若返らせても若者は観ないし、老人も観なくなるだけだろ
自分の好きなやつ以外は出すなって言うわな
石川さゆりも坂本冬美も水森もテレ東行けば良い
金かけまくってるのに、あのダサさは。
戦前、戦後すぐには無かった
視聴率急降下
今はコロナ禍だから仕方ないけど基本的に中継や録画はやめてほしいね
ステージの転換に時間が必要というなら歌の合間をそういうので繋げば良いと思うし
当日ホールに来てちゃんと歌ってくれる歌手だけでいいと思う
みたいに昔風で現代風なバラードあるやん。
演歌もアニメで作れないの?
演歌と時代劇は日本のオリジナルコンテンツだから
このまま消えるような事にはならないで欲しい
漁場とかネオン街とかおふくろとか兄貴とか
気のいいダンプの運ちゃんとか枯れた優しいスナックのママとか
ホステスのアケミとかジュンコとか常連のハマのジョニーとか
ジュクのケン坊とか、もう昭和じゃねえんだからいねえンだわ
男女で競うのやめた方がいいよな
現在より昔の映像の方が歌えてるし
演歌なしで本当にええんか?と思ってしまう
勿論地声で口パク無し
ギャラも犬HKの10倍は出せる
今の60~70歳は青春時代(これも死語、か)には
グループサウンズやご三家、ジュリーといった所詮「ポップス」を聞いて育ってきたわけで、
彼らは年を取っても決して演歌なんて聞かんよ。
演歌が駆逐されるのは当然の流れ
似たような曲調があるんだけど
演歌ってくくりはなかったんだよね
演歌って概念がなんである種の曲調に使われたんだろう
当て振りでは出たくないって奴もいるからなー
食っていけなくなるよ
きよし
反日K-POP出してたけど要らない
税金みたいなものだろ!日本の歌手が出て来れる音楽番組をつくれよ
音楽番組が無いのに紅白とか下火になるのは当たり前
日本の伝統文化の演歌を絶やすな! 超党派「演歌議連」発足へ
https://www.sankei.com/article/20160302-PMYRJAJVMJIWRDHNBJLJTFBHCQ/
70代は矢沢とかさだまさしとかオフコースだよ
「合戦」自体が戦争賛美の思想でしょうよ?
合戦はやめて反町のポイズンで赤ん坊が泣き止むかの検証なんかをやった方が受けがいいのでは?
子供が泣き止む曲ナンバーワン決定戦をやっても良いだろう
厳選されて皆ハッピー
坂道とジャニ以外は
少数のオタが複数買いしてるだけで
曲は全く流行ってない
テクノポップを聴いてるやろな
演歌を聴き始める事は100%無い
脚本でガチガチでもある程度アドリブで回せる奴に任せろ
話はそれからだ
よく考えたら、フォークソングとか初期の歌謡曲とかムード歌謡って
このスレで言う演歌に比べたら、生存能力が弱すぎわだな。
70はまだ演歌聞いてたんじゃね。
五木ひろしとかの全盛期だし。
まあ尾崎紀世彦とかバンバン、井上陽水、チューリップ、ユーミンなんかも聞いてたもだけど
20代だけど大晦日にカウントダウンTVみたいなテンションの番組なんて見たくないわ。
演歌なんて別に好きでもないけど年越しに家族で過ごしてるときのBGMとして必要。
全くいいと思わないんだけど
なんとなく例年の惰性で見てる(つけっぱなし)人が大多数じゃね
ちゃんと生演奏で出場するバンドなんかもいるし不可能ではないんだがね
慌ただしいのが嫌なら出なくて良いと思うよもともと紅白なんてそんなもんだろう
ホールに客を集めるんだからホールに来て歌うのが大前提であるべき
歴史は百年にも満たないほどスカスカ
こんなもんを日本の心と言ってるのが滑稽
しかし、誰か研究してイケてる演歌のヒットくらい10年に1度くらい出すかと思えば
ここ20年、全然だったな
ポップスで成功してる作曲家が作ったらおもしろいもの作れそうだけどな
実況しながらでもつまんないレベル
正直若者は紅白なんて興味ないし
いくら歌い手が若返っても
その年寄りは減っていく一方なんだから客層開拓しなきゃ仕方ないだろ
それだと90年代はみんな小室サウンドしか聞いてないみたいになっちゃうね
五木ひろしは24位にいるのよ
https://www.clubdam.com/app/dam/ranking/artist-weekly.html
これより上位にいるジャニーズは16位の嵐だけ
ちなみに50代のど真ん中世代だが、コムロの曲のCDは
一枚も買ったこと無い
紅白出られるように頑張れよ
ベテランに押されてばっかりじゃなくてさ
演歌で知ってる直近だとジェロの海雪かな
調べたら2008年秋元康作詞だったな
秋元康ってやっぱり凄いんだなって思うわ
去年なんかコロナ理由に番組廃止にする良い機会だったってのに
今年はaboぐらいか話題になったのは
ズンドコを白組にしたらADSLとかいう人に怒られるんとちゃうん?
楽しもうとしてたのに、一過性で結局は演歌層は、トラックの運ちゃんとか
漁師とかスナックの姐ちゃんの世界に引きこもってしまった。
昭和60年代には小林旭の「熱き心に」とか、機会を与えられても結局は
従来の演歌層はそのまんまで、なんつうか、当時の四股踏んで鉄砲柱を
叩いてて夜はタニマチのヤクザと飲んで食ってみてえな体育会系のままで
某N大の脳筋お相撲理事長みてえなちゃんこでごっつぁんみてえな
本名 李和夫
帰化 松山数夫
男女関係なく、赤白好きな色に分かれるようになる
遺物になったな(´・ω・`)
まあ俺は視聴料払ってないから見れないんだけども
CD売上ランキング上位に入っているか?
カラオケランキング上位に入っているか?
入っていないだろ
流行歌は一切聞かなかった(笑)スーパースターが世界からいなくなってmusicは聞かなくなった
うちの80代じいちゃん演歌も聞かないな
年末なんとなくにぎやかしで紅白見てるけど途中でさっさと寝てしまう
でもカラオケ最新アーティスト別ランクで
五木ひろしは24位にいるのよ
https://www.clubdam.com/app/dam/ranking/artist-weekly.html
これより上位にいるジャニーズは16位の嵐だけ
テレビで演歌言い出したのは70年代中頃から
専門的にやった番組としては「演歌の花道」が最初だろう
年々好き好んでる層は消えていくし需要はなくなってく
皆が見逃せない、と思ってる名物があったんだがなあ。
ネットが普及して世界中の色んな優れた音楽簡単に聴けるのに
音楽音痴な日本の低レベルな音楽と言えるのって感じの雑音なんてわざわざ聴くか?w
上野発の夜行列車も北海道新幹線で函館まで5時間で行ける時代だしなあ
飲み屋街もコロナや老朽化でシャッター街になってる所が多いし
80年代以降歌詞の世界観をアップデートできる書き手がいなくなったのがデカい
そっち見るわ
エバーの曲だけで30位にランクインできる高橋洋子スゲー
最近の老人はフォーク、ムード歌謡だな
最近の紅白は終盤に歌唱力ある人を固めてるがやっぱり上手い人の歌を聴くのはいいもんだ
ジャニとかAKB系の口パク連中は完全排除しないとダメ
歌謡曲に興味が無い
年がら年中朝から晩までジャニタレばっかでほんとジャニタレはもう要らん
一部のおっさんどもが熱狂してくれるぞ?
小室哲哉とか安室奈美恵とか言ってるよ
炎のサビは安室奈美恵じゃんって思った
「紅白」は色による性別の固定化、「合戦」は戦争賛美に繋がるんじゃないの?
あとはKPOPか?お前らが嫌いなものだらけになるな
若い子の曲を聴く番組なら幾らでもあるし、そもそもその手の層はRIZINとかガキ使に流れると思うが
それも時代やろ
口パクなしにちゃんと歌ってくれるならおkだわ
24位言われてもなぁ
ベスト10内に入っていないし
メイン層の演歌削ってどうすんだよ
若者に媚び売ったって見ないよ
ジジババが死んだら終わるコンテンツなのにw
福山雅治とかね
今はそれで良くても5年後10年後と出演者も視聴者もどんどんいなくなるチキンレース確定だから
年がら年中朝から晩までお前テレビ見てるんだな
冬のリヴィエラとか愛燦燦とか川の流れのようには演歌じゃないだろ
こういうのって他局番組がCMに入ったとか不人気カス芸人が出てチャンネル変えられたとか
そういうタイミングで増えるんじゃないのかな
帰化したということは、彼は日本人として
生きることを選択した、日本人です。
未だに帰化もせず、権利だけ貪る
卑怯な連中と一緒にしないでいただきたい
ジジババは何聴いとんのや
むしろ若い世代を拒否しはじめてるだけ
結局俺世代だけなんだよな
どうやら違うみたい
テレビ見れないじゃん
冬の紅白であー夏休みとか歌うのか
賑やかしは他所に任せればいいよな
紅白はゆったり静かに年越しを迎えたい高齢層の受け皿を狙えばいい
ジャニとかAKBの賑やかし要因はいらん
五木で爆下げでニュースになると視聴者が戻って来るなんて
出る意味全くないですよ
全然違う、子供時代浪曲や講談聴いてた人向け
紅白自体がもう要らないけどな
ひばりは演歌化する前のリズム歌謡やジャズ歌ってた頃の方がおもしろい
文部省唱歌とかで、「♪菜の花畑に入り日薄れ」とか冬の星座とか
おおスザンナとか草競馬とか峠のわが家とかそういうの聞いてるほうが
年末にはいい
すぐあとイッキに視聴率バクアゲしたNiziU凄すぎる
水森かおり、坂本冬美、天童よしみ、石川さゆり
去年の白組の演歌・歌謡系
山内惠介、純烈、五木ひろし、三山ひろし、氷川きよし
ここから誰を削るか
みんな歌上手いしな
関ヶ原を分岐点に出身地の西と東で分けて、歌で勝負するよりかは一芸で勝負したら良い(´・ω・`)
ちなみに森進一は自分の事を演歌ではなく「流行歌手」とカテゴライズしている
だから吉田拓郎とか松本隆とかとコラボした
「紐育物語」なんて細野晴臣・坂本龍一でYMOピコピコ歌謡w
https://youtu.be/MD6k2CVoTk4
これはひどいw
何だかんだで視聴率40%もあるのが不思議。
全然高いじゃん
まぁ時代に合ってないんだから当然よね。
ほんと早く駆逐されて欲しい
第44回NHK紅白歌合戦(1993年)
J-WALK(初) 何も言えなくて…夏
森高千里(2) 私の夏
TUBE(初) 夏を待ちきれなくて
ちがうやろw
ただ今の50代は子ども時代
演歌に囲まれていた。
だから、この歳になると
懐かしく感じて聞き入ってしまう。
石川さゆりコンサートに初めて
いって津軽海峡冬景色を聞いた時は
あまりの巧さに鳥肌がたったのを
思い出す。
みんな仲良く手つなぎゴールってしょうもないな
他の音楽番組もレコ大以外全部賞レースなくなったし
長年支えてきたものをもっとリスペクトしろって必死こいてたのに不要物になっていくそこらの老人の心の叫びかよwだっせー
何%あればいいほうだと思うね
去年は自粛で一人暮らしの家でぼっちだったから見たな
最初はガキの使い見てたけどつまらなすぎて変えた
正月の参詣と同じこと
ほんてそれ
上手い人の歌だけ聞かせてくれりゃいい
上手けりゃ知名度が低くてもいい
ロックももうおっさんが聞くジャンルになっいゃつてるからなあ
を下敷きにしている
それ以前の日本古来の音楽は都々逸にしても浪曲にしてもしっかりした楽譜が無いから
はっきり言ってバックのオケでは演奏出来ない
BSでの放送再開してくんないかな
ジャニーズ枠が年々増えてるから男枠が
めちゃくちゃ少ないんだよ
その辺はポップス系かな
歌ってる人が演歌系なだけであって
演歌自体はあまり歴史無いけど、ジャンルというか日本の歌謡の古い部分を継承した面はあるんだよね。TBSのベストテンとかでも普通にランクインしてたから40~50歳あたりはまだ馴染みがあったりする。
ただもうその辺から下の世代は演歌はただの懐メロで馴染みすらない。氷川きよしあたりは演歌から逃げたしたくて仕方ないし、訴求力の無いエンタメは消えてくだけだよな。
孫はそれ見て胸を病む
J-POP自体がカーペンターズあたりから変わってない
あいみよょんなんか出てきて逆行してる
氷川きよしは男からも逃げ出そうとしていてカオスだわ
視聴率跳ねそう
でも不平等感がすごい
嵐めっちゃ長いのに
他のアーティストショートバージョンばっかりとか
そういう所が嫌い
フルバージョンじゃないと聴いた気がしないんだよな
出演者も何回も同じ人ばかり出るのはなんで?って感じ
古賀政男服部良一にしろ北島三郎にしろ西洋音楽の下地があるからなあ
純邦楽とは音階や声の出し方すら違う
70年代にヒットした演歌より70年代にヒットしたフォークの方が歌い継がれているんで、良い曲ならそれなりの数が残るでしょう
昔は曲の途中に必ずギターソロあったけど
いつの間にかなくなってた
歌合戦も時代に合わせた変革を求められる
それまでの年寄は、判で押したように温泉にツアーで行って、旅芸人の
ショーを見て演歌カラオケで歌って寝る。だがそんなの今の年寄りには無理。
カラオケで小グループに別れてジャンルの違うものを選ぶ。
身長でもそうだ。
70歳以上の男は、平均身長が163とかの世界でみんなちっさい。
だが今の60代は、例えば俺の兄貴は177で田舎の中学の後ろから3番めぐらいだったが
ほんの5年あとの俺の代だと、175.4で後ろから17番目。
60代の年寄は急激に大きくなった。価値観もかなり違ってる。ほんの10歳かそこらの
違いで。今の35歳と45歳の違いなんてもんじゃない。40年分ぐらいはサイズも価値観も違う。
男女別はやめた方がよくね?
未だに切り替えられないテレ朝はダメだなと思うけど、
NHKだけはボリューム層に媚びてスポンサーなんか気にしなくていいはずなのにね
春にシングル出したっきりだし
そもそも紅白なんて目当ての歌手が出なけりゃ見ようとも思わん
トランペットのパートが少なすぎるわ。やっぱり素人作曲家には限界があるのかな
だけど、だけど、山内惠介という歌手だけは見たい
カテゴライズされなくてただただ魅力的な歌手ってたまに出てくるんだなあ
有料なんだからむしろ気にするだろ
それやったら殆どジャニや秋元Gやエグ関係になるだろうね。
それに今だったらネット投票になるだろうから
いよいよ年配の意志が反映されなくなる
歌だけでいい
紅白でわけてもいいから
男女で分けないで欲しい
なんなら「歌合戦」じゃなくなってもいい
ジャニタレと懐メロ中心のラインナップのほうが数字取れるんじゃないの
若者はどうせ見ないから今人気の歌手とか呼ぶ必要もない
ポールが80超えてるんだぜ。
ビートルズやローリングストーンズやボブディラン聞いていた全共闘世代が70超えてるんだぜ。
ブルースやロックンロールが還暦の爺さんの音楽
演歌の需要ってw
ハッキリ男女別にしないで男でも女っぽい人は紅組、女でも男っぽい人は白組に少しずつ混ぜればいいのにね
YAZAWAとかはまってた世代も定年ぐらいで孫に小遣いせびられるような歳だしな
広末や深キョンで騒いでた世代もアラフォー…
抜けがけて数字稼ぐのは禁止して、歌の文化を継承していく
東京スカパラに歌詞かついた髭男がいる
別に演歌は日本の心でもなんでもない。
桑田佳祐と同い年だよな。
ただ歌が上手いだけでは映像が持たないというか
それは編曲家の仕事じゃないの?
ドルオタの団結力本当に迷惑
ランキング操作に
再生回数操作
三山ひろしの曲とか紅白でしか聞いたことない
笑ってはいけないは今年から無いよ
演歌系のヒットって殆どそういうのばっかだよな。
小林旭の熱き心にとかもそうだけど。
演歌ってほんとパターンが決まっててつまらないのが多い。
北酒場みたいな 一般の人も親しめるようなのもっと作ればいいのに。
まぁでも作者自体が老齢化してるからムリか
アレンジャーという人達ですね。なるほど。
紅白よりもテレ東なんかでやるような昭和の歌の方が心に沁みる
全世代に受ける歌番組なんて土台無理なんだよな
演歌の何が良いのか分からんが大人になったら絶対好きになるんだろうなあ。。
と思ってたけど
実際は全くならない
稼げるから
ソロだと事務所辞められたら終わるし
複数いた方が何かと便利
人心掌握出来る
戦後に演歌が出てきて下品な男女のしみったれた恋愛みたいな内容ばっかで下品になった
80年代&90年代、00年代&10年代
そして今現在2020年代との歌合戦
おっしゃるとおり
歌謡曲はもう存在してない
その世代は洋楽かフォーク世代だな
演歌世代は今75才以上
テレビの主な視聴者層は年寄りだろ
ベストテン番組全盛期は年に数曲は演歌の大ヒットがあったもんなんだよ
奥飛騨慕情、みちのく一人旅、矢切の渡し、長良川艶歌、命くれない等々
90年代の紅白に小林幸子と美川憲一を出すのと今の紅白にMISIAとか椎名林檎を出すのは同じだろ
いいじゃんそれで
ネットを使えない年寄りが悪い
曲調は当然として歌ってる内容も
演歌は時代の流れと共に合わなくなるからね。
今どきの演歌のタイトルとか見ても
絶対爺ちゃん婆ちゃん狙いだって分かるし
演歌なんか聞いてるやつもうだいたい死んでるだろ
こてこてのテレビ大御所呼んどきゃいいんだよ
75以上でも知的階層の人は演歌なんか聞かないよ
ヨーロッパのタンゴとか聴いてたから
実際韓国朝鮮だらけだしな
<白組>
北島三郎
橋幸夫
小林旭
森進一
布施明
前川清
五木ひろし
細川たかし
沢田研二
新沼謙治
鳥羽一郎
山川豊
美川憲一
堀内孝雄
冠二郎
郷ひろみ
吉幾三
加山雄三
谷村新司
<紅組>
和田アキ子
八代亜紀
由紀さおり
太田裕美
水前寺清子
研ナオコ
渡辺真知子
石川さゆり
小柳ルミ子
森山良子
坂本冬美
天童よしみ
松田聖子
高橋真梨子
藤あや子
小林幸子
伍代夏子
長山洋子
森昌子
都はるみ
さらに若い奴はジャニーズとかAKB系じゃなくネット初のボカロ系歌ってみた系
米津、YOASOBI、Adoとか
ほんと今は趣向が細分化されて無理やね
東西かくし芸大会(フジテレビ)
というのがあったが
あれが消えて、もう10年以上たつだろ
だから紅白が消えても、たぶん、どうということはないんだろ
いつまでも残るのは
諸行無常、の4文字のみだね
思った通りだww
ってことは演歌も最新の音楽として扱われていた時代があったんだな
今時の歌は・・とか当時も言われてたりして
ジャニで顔見て名前を全部言えるの嵐以降いない
坂シリーズも白石以外誰も顔と名前知らない
年取ったら演歌が好きになる
とかいうナゾ理論もw
演歌歌えるならどんな歌でも歌えるだろ
城之内早苗「…」
btsのメンバー名前一人も知らん
最年少が長山洋子かよ
今年は普通に出れそうなんだよなw
これからも支えてくれるとは限らないわけで
なんならアニメ縛りでやってほしいくらいだわ
確かに
ジェロは聞かせたなあ
今はジェロも日本のIT会社の社員として働いているらしいけれど
そう、そういう優れた曲はそれぞれの魅力があったしヒットしたのも分かる。
今の演歌って判で押したような
いつものパターンってやつだけ。
ほんと発展性がないっていうか退化してるジャンル
演歌の歌詞の世界ってこのあたりが主流でしょ
そりゃあねえ・・・
レコード大賞、24時間TVも・・
演歌聞いてもピンとこないのが多いんだよね
暗いし重いし
CMで流行った演歌?ニューミュージック?
とかは、聞いてて楽しいけどね
時代の流れです
演歌どうこうじゃないんだよな
流行歌かどうかが重要なわけでジャンルは関係ないんだよ
タレントもそうだけど時代とズレた奴は退場していかなきゃ
それが世代交代ってことだから
こういう連中がいつまでものさばってるからテレビも芸能も歌も衰退したのよ
ついでに日本という国もねw
オープニングでイエスタデイワンスモアが流れる奴
あれの拡大版がいいな
当時の映像を流すか、まだ歌手が現役なら歌ってもらうのも良し
そういう特定のグループだけで出てたら番組終わるわw
テレ朝のミュージックステーションより酷いw
割とガチで中高生が初めて聴いた最初で最後の演歌が「あじさい橋」
地方民は見れないところ多いけどな・・・
もはやはじめの趣旨からはずれまくりだし
何言ってんだ?
馬鹿なんじゃないかコイツ等
今の70代って面白いな
都市部で育った人は
ビートルズやGSブームの洗礼受けてるし
同世代でも田舎で育つと全く存在すら知らなかったりする
ネットの無い時代の面白さよ
MステやカウントダウンTVと一緒じゃない?
やっぱ新旧あってこその紅白だよ
年取ってわかったわ見ないけどね
石川さゆり2001年以降の紅白歌合戦の歌唱曲
2001年(平成13年)/第52回 涙つづり
2002年(平成14年)/第53回 天城越え(4回目)
2003年(平成15年)/第54回 能登半島
2004年(平成16年)/第55回 一葉恋歌
2005年(平成17年)/第56回 天城越え(5回目)
2006年(平成18年)/第57回 夫婦善哉(2回目)
2007年(平成19年)/第58回 津軽海峡・冬景色(5回目)
2008年(平成20年)/第59回 天城越え(6回目)
2009年(平成21年)/第60回 津軽海峡・冬景色(6回目)
2010年(平成22年)/第61回 天城越え(7回目)
2011年(平成23年)/第62回 津軽海峡・冬景色(7回目)
2012年(平成24年)/第63回 天城越え(8回目)
2013年(平成25年)/第64回 津軽海峡・冬景色(8回目)
2014年(平成26年)/第65回 天城越え(9回目)
2015年(平成27年)/第66回 津軽海峡・冬景色(9回目)
2016年(平成28年)/第67回 天城越え(10回目)
2017年(平成29年)/第68回 津軽海峡・冬景色(10回目)
2018年(平成30年)/第69回 天城越え(11回目)
2019年(令和元年)/第70回 津軽海峡・冬景色(11回目)
2020年(令和02年)/第71回 天城越え(12回目)←NEW
2021年(令和03年)/第72回 津軽海峡・冬景色(12回目)←予想
フジテレビの「19XX」ですかね
https://ja.wikipedia.org/wiki/19XX_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84)
自分が爺さんになっても聞くとは思えない
いま演歌を好きな世代って60歳くらいから?
襟裳岬は春なんだよなあ
でも流行だろがなんだろうが朝鮮人は不要だね
さ~よなら~祖国~わたしは~帰りません~
そのへんとか、浪花節だよ人生は とか 夜桜お七 とか 孫 とか、売れたものは
やはり楽曲として説得力があるね
いい曲が来てないよねって言っちゃっていいよ
昔風歌謡曲にしても、純烈なんかも「あー確かに売れるかもね」って初めて聴いても思ったし
あじさい橋はマジで名曲
「演歌の星を背負った宿命の少女」のキャッチコピーで
売り出された藤圭子が大ブレイクして
1970年版の現代用語の基礎知識で
「演歌(艶歌)」の項目が立てられた
つまり藤のブレークと前後して「演歌」は
世間一般で知名度を得ていたことが解る
もっとも当時の藤はブルース歌謡だったので
現在のこぶしを回したものが演歌だという認識と異なる
現在の演歌の原型はおそらく
1972年のコミックバンドのぴんからトリオが歌った「女のみち」
そして翌1973年に殿さまキングスが歌った「なみだの操」に求められる
ベテランを出さないようになってから紅白は下火になったんだよ
あの頃のように歌がうまい人だけを出してほしい
プライドとかK-1って10~40代くらいの男がメインだったろうから
演歌とジャニで高齢者と女を紅白で狙ってればよかったんじゃねえの?
成人男性視聴者とか普段相手にしないくせに紅白だけ見て欲しがるのはなんでなんだw
70オーバーの御老人が聞くんだよ
ルパンの歌出した年とか、あれ歌いたいんだろうなあ、と不憫に感じた
でも津軽海峡・冬景色は確かにいいんだよな あれ聴いて迎える年末は風情ある
それはお前が年を取ったんだよ
よく見ろ、出演者はそれなり中高年多いぞ
それ嘘だよ
世代で消えていくジャンルは愛好家が聞けばいい
演歌も同じ
https://www.joysound.com/web/karaoke/ranking/enka/weekly
新しい演歌は求められておらず、石川さゆりの2曲が不動の2トップとしてランキングされ続けている
だからNHKとしてもこの2曲を石川さゆりに求めざるを得ない
もっと上の世代が主な客なのか
そうなると本当に先細りだな
演歌あってもいいけど、名曲、より普及してる曲限定で
今日日老人ですら演歌聴いてる奴いないんじゃねーの
酒-日本酒 職業-漁師 地域-東北地方 季節-冬 時刻-夜 天候-雪
典型的ムード歌謡の世界
酒-ブランデー 職業-水商売女 地域-東京都港区赤坂 季節-冬 時刻-夜 天候-雨
演歌もあれだがムード歌謡もなんだかなあってかんじか
そこは第一次深夜放送ブーム直撃世代、地方でも深夜放送の影響で演歌よりもフォークの方が人気
フォーククルセダーズが解散した年に高3だった奴が70歳だぞ
逆に2曲でずっと出られるのもすげえなw
Eテレがあるんだし、ジジババ用のはそこでやりゃ良いだろ
テレ東のお株を奪う形にはなるがテレ東が見れる局も地方は少ないし地方はジジババの巣だしな
『津軽海峡ネオン景色』とか、『ITだよ人生は』とか
クラシック好きなんだけどさ
宴会用に演歌も覚えてて歌うんだけれど
That’s it.
Thanks!
いつまでも似たようなの作るんじゃねぇって
小林亜星さん、ポップスには理解も演歌には苦言 作曲家の権利に先見の明 – おくやみ : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202106150000064.html
この米軍元帥みてえな名前で市橋受刑者みたいなトカゲの
189センチだっけ?異性物、急に見かけなくなったな。
ワニだったのかな?100日後の
演歌とムード歌謡って同じじゃないの
東北のイメージ悪くしてる気がする
演歌、相撲、水戸黄門的時代劇だ
自分がどれだけ歳とっても好きになるようには思えなかったからな
草
もう演歌からヒット曲は出ないだろうし
ファンも自然に減っていくし普通に淘汰されるだろうね
そんな老人向けの番組にしても先が無いわ
今の世相が全く反映されない世界だな。
若い人たちからすれば歌舞伎や狂言みたいな「古典芸能」レベルじゃなかろうか?
フォークルが出るなら聞きたいわな
全員死んでんだっけ
松田聖子は60だし
十分老人対策してるだろ
それも紅白なのに自分のコンサートからの中継とか
松田聖子60歳は草
サブちゃんのまつりとか
わけわからん奴のその日はじめて聞く曲よりよっぽどアガる
「なんで50回目出場のおれがオオトリじゃないんだ?」って・・・
激おこ
で、オオトリが福山雅治wwww
こいつはヒット曲あるっけ?
五木ひろし怒るよね
これはNHKの失態
歌舞伎や落語まで行くと逆に目新しさがあるけど演歌は伝統を名乗るにも歴史的に中途半端なんだよな
よくルーツとしてあげられる自由民権運動の「演説歌」とは別物だし
まあ同じようなもんだが
典型的イメージとして
演歌は和服 ムード歌謡はドレス
演歌はひとり ムード歌謡はグループ
演歌は田舎 ムード歌謡は都心
演歌は日本酒 ムード歌謡はウィスキーかブランデー
でなんとなく区別できるようなできないような・・・
すべってるぞ、お前それ
全然違う
♪オレにはお前が最後の男~
ミスチルとか安室とか誰でも知ってる長続きしてるアーティスト今全然いないよな
米津もセカオワもあいみょんも名曲もなくしれっと消えてるし
米津玄師のアイネクライネMV再生回数が3億回突破と今日ニュースになったばかり
男女が無駄に争う形という
旧態依然の構図の番組方針については
何も触れないんだなw
喝采とかメチャクチャいい曲だよな。
まぁあれを演歌っていうのか知らんけど
「時の流れに身をまかせ」なんてお水堕ちの物語が
未だに歌われているのか……
唯一あった権威も崩壊したは
ただの新曲紹介番組
なるほどわかりやすいな
なんか意外
もう声出ないんじゃないか?
この人と山口百恵は生きてるけど歌手としては……
演歌はひとり歌う ムード歌謡はコーラス入りがち
演歌は黙って深々頭下げる ムード歌謡は「ありがとうー」と笑顔
演歌は別れ歌うたいがち ムード歌謡は出会い歌うたいがち
言いたいことはわかるけど
年寄りもそんなにバカじゃない
あんまり馬鹿にすんな!
本人は出たがらないし局も使いたがらないだろうけどな
録画でも良いから毎年観たいわ
秋元商法を見習うべき
たしかにあいみょん、年寄りウケいいみたいだな
歌いクチがやわらかいもんな
いずれもダンサブルな音楽である
ナイトクラブ全盛期に生まれ、各クラブに専属のバンドがいた。
ナイトクラブが廃れるとともに多くのグループは消えて行った。
違う
ムード歌謡ってのはフランク永井のことでラテン歌謡のこと
バードマンは攻めすぎたのかねぇ
嫌いじゃないんだあれ
あれ、演歌として作ったわけじゃなかったはず
吉田拓郎が
「あの森進一がフォークソングを歌う」という
ので、張り切って作曲して、その後できてきた
デモテープを聞いて「演歌」に仕上がってて
その場でひっくり返ったって、テレビでやってた
だけど、最後まで聞いて「これは売れる」と確信したって
去年の時点で最後というのがNHKの意向だったそうで今年は数日前に五木サイドに内々に落選を伝えてたとか
減って当然
それほんと分かる。
自分の演歌嫌いの理由がそれ
密にできないからくだらん応援やコラボ演出が無くなるとか
そもそも出場者を減らして一曲一曲じっくり聴かせるとかになって
コロナ後になっても続く新しいあり方になるかもとかな
むしろ老人層の視聴率を低下だけを招く愚策
こういうところがNHKなんだよなぁ~・・・
歌うのは浜田
うちのとーちゃん76だが、クループサウンズばかり聴いてるしカラオケもそれだ。
かーちゃんは73でローリング・ストーンズとビートルズ聴いてる。カラオケはしない。
ムード歌謡は曲目とか歌詞にカタカナがやたら出てくる
特にスペイン語が大好き
ソロ・グリス・デ・ラ・ノーチェだのコモエスタだのセニョリータだの突然スペイン語が平気で出てくる世界
何となく分かるなあ
結局若者も高齢者からもそっぽを向かれてしまう
大卒最初のボーナス使って
三波春夫と村田英雄を観た感動は忘れがたい
出るべきでない
男に付いていく女もいない
酒も飲まない
情念の恋愛なんてない
結婚に憧れも夢もない
つまり日本は
もう演歌の時代じゃないんだよw
紅白にこだわりがある年寄り以外はそっち見てる、演歌の人は歳とっても声量あってうまいのよね(´・ω・`)
世界に一つだけの花は解散騒動でトリプルミリオンに到達している
集計が古いと思う
紅組は63歳の石川さゆり、67歳の天童よしみ、54歳の坂本冬美の大御所が不動でそこにご当地ソングの水森かおり(48歳)が入る
白組は44歳の氷川きよしが最年長だけど氷川きよしは最近は演歌は紅白で歌ってないので41歳の三山ひろしや38歳の山内惠介が演歌勢ってことになる
紅組と白組で年代が違いすぎる
あれは出演者の持ち出しだよ。
エネっちケエは場所を提供してるだけ。
それ
ジャニーズやAKBなんかより、むしろ吉幾三、細川たかし、サブちゃんの方がおもしろそうだわ
玄米法師、な?
そういうのが現代の演歌枠なんだよ!
> 演歌は別れ歌うたいがち ムード歌謡は出会い歌うたいがち
なるほど確かにw
カラオケ映像とかそれ反映してる
うちの両親と方向性がちょっと似てる
それか歌謡ショーを見る時代は終わったと潔く止めりゃいいんだよ
年寄りはテレ東へ
俺らはアニソン祭りだ(´・ω・`)
そもそも森進一自身が演歌歌手って言われるの嫌ってるから
「冬のリヴィエラ」は当初ポップス調に歌ったけど大瀧詠一が「もっと森進一らしく歌え」と言われてああなったらしいw
だよなあ
五木は節制して声量衰えてないし出せばいいのに
歌手として節制せずに醜態晒した島倉千代子とか和田アキ子みたいなのは切ればいいと思うけどさ
中継でもいいからなんとか、って言わないと
NHKが出てほしいと思う人には出てもらえないんだよ
中継でやる人らって別に紅白なんて出なくてもいい人らだからな
三波春夫の俵星玄蕃ってのをYouTubeで見たけどあれは凄いなw
あれは本当に芸だわ。素直に感動した
なんか知らないうちに日本の心みたいな扱いになってるけど、本来はめちゃくちゃアングラなジャンルにすぎない
日本の音楽史として大した影響も与えてない
演歌が特別待遇されてるほうが不思議なぐらい
ジャズとか歌謡曲のほうがよっぽど日本の歴史と関係してる あとフォークは凄まじい影響与えてる
今どきだとこの年代で若ぶってるのも多いし、齢とっても演歌を受け付けないのは過半だろな。
演歌好むこの上の年代が平均寿命に達して、どんどん死んでるから滅びるの仕方がない。
その爺いババアが演歌分からないんだよ。
ロックやフォーク聴いていた団塊のコアが70半ばだぞ。
85歳以上だからな・・・
もう時間の問題だよw
世代によって全く好みが合わんよね
俺は演歌は嫌いだけど
アニソンは更に聞きたくないわ
でもあの鐘を鳴らすのはあなた歌いそう
売れてもいないのに観たい観たいって騒いでるだけじゃないの?
歌に乗せて浪曲語ってるだけなのに映像が見える気がするんだよな
あれは感動する
それより、値下げや!!
視聴者ガン無視なんだからそりゃテレビ番組なんか見なくなる。
演歌なんて戦後の流行歌にしか過ぎないからな
その後ニューミュージック界から避けられたことで演歌が固定化されただけ
年末の定番として一定の視聴率はあるものの右肩下がりではあるし
個別視聴率見てもガクンと下がるのは演歌勢
演歌なんて50年代とかにでてきたものだろ?
フォークが60年代そこらだから世代なんて大して変わらないんだぞ
演歌は日本の心なんてのは
徳光和夫あたりの演歌ファンが言ってるだけだね。
他ジャンルのファンからしたら はぁ? ってなるだけ
何そのかくし芸?
2019年 8.1%
2020年 7.3%
だからねぇ
60前後がキャンディーズやピンクレディ、たのきん
この世代は演歌はほとんど聞かなかった世代
カラオケバーとかで初めて知った演歌がほとんどだろ
それに演歌の歌詞も「酒」「涙」「男」「女」のワンパターンだし
だから懐かしGS大特集すれば老人ホームのジジババは大喜びだよ
60前後は中森明菜が紅白でたらチャンネルロックオンだよ
そういう年代でもカラオケでデュエット曲を歌うとなると銀座の恋の物語を選曲するわけで
演歌・歌謡系は根強く残るところはあるような
そうだよ歌謡曲のなかのモノ
読みにくい
やめちまえ
日本語学校かよ
若手出しても仕方ないじゃないかな?
ざっくり言うと現状演歌と呼ばれているジャンルは
50年くらいのブツ
ロックと似たようなもん?
混ぜるからなんとか数字を保てるわけで、
きっちり分けちゃったら演歌でガッツリ数字落とすでしょ
名曲なくとも
知らず知らず聞いてるはず
セカオワのバードマンとか
その年代はベストテン世代でもあるのでザ・ベストテンとかでアイドル曲と一緒に演歌を聞いてた世代
細川たかしとか山本譲二とか瀬川瑛子とか大川栄策とか五木ひろしとかのヒット曲はその世代は知ってる
ほんとそう
他の、実力派の演歌歌手たちがカバーしてるけど
あらゆる部分でオリジナルの方が遥かに上。
三波春夫って長島みたいな感じで
実像は知らんけどなんか凄い人って感じだったけど
実際に見たら本当に凄い人だった
だいたい歌ってなく語ってる
ようつべで初めて聞いた時はなんぞコレは!!!!!ってなった
主力のファン層があと10年で
消滅してしまうから
一応は先を見据えての事なんだろう
歌手が曲決めるわけじゃないから。。
外人でも演歌好きとか聞いたことないわ
> その後ニューミュージック界から避けられたことで演歌が固定化されただけ
あぁなるほど、そういうことか
ついでにちゃっかり暗黙のカムアウトw
歌謡浪曲
歌謡曲と浪曲を組み合わせた組曲
ロス・インディオス & シルヴィア 別れても好きな人
https://youtu.be/ewBjQRbmaiE
ハワイアン
お座敷小唄 / 和田弘とマヒナスターズ
https://youtu.be/991-pFtd1Kc
ありのまま宣言じゃなくて?
全然違う
もう高齢者の年代でも演歌好きではない人間が増えてるんだから
昔はポップスも含めて歌謡曲だったのに
例えばば灰田勝彦やディック峰なんて歌謡曲であっても演歌では無い
五木ひろしクラスが新曲出してオリコンの総合週間チャートで最高位が20位前後くらい
ただし半年以上は軽くチャートの中に残り続ける
その年に発表された演歌を何曲知ってるか
もうこういうのはっきり出しちゃってトドメ刺せばいいんだよ
演歌はほぼ死んでるよね
なにそれw
大昔みたいに ひな壇に座らせろ
もう何年も見てないが?
それはマンボのリズムなんだよ
ランキングでは演歌・歌謡曲としてまとめられる傾向あるからね
最近だと西城秀樹のアルバムが演歌・歌謡曲チャートのほうにまとめられてるのを見かけたなあ
まあ歌謡曲は五木ひろしがうたえばなんでも歌謡曲になりそう
『木綿のハンカチーフ』とか『恋人よ」あたりはもう楽勝
高崎晃と石川さゆりのソロバトルなんかどうかね?
お前何歳だよww
ただ、講談に注目集まった現在、浪曲も再ブレイクしてもいいと思う
しかし、浪曲歌える歌手は皆無に等しい
一応、島津亜矢と三山ひろしの俵星玄蕃聞いてくれ
それは音楽だけで間が持たないだけ
ヤクザのジジイは演歌好きだねw
カラオケでよく歌ってるw
三波春夫と村田英雄は浪曲師
三橋美智也は民謡歌手
今の年寄はポップスや洋楽好きの世代だから
演歌よりアイドルのほうがまだ好きなんだぜ
ハナから聴かなければ良さも悪さも無いわな。
年取っても演歌なんて全く聞きたくならないし相撲も見たくならないな
そもそももう見れないけど時代劇も見たくないな
メタルのライヴとか40代以上の
オッサンしかいない(特に海外)
別にジャズってリズムを指してるわけじゃ無いぞ?
孫と一緒にライブに来てるんだからさ
あぁいうを普通にTVでやってたんだよな。
良い時代だわ
でもジャズではないしな
今の年寄りって、若い頃にビートルズ来日で大騒ぎしてたような連中だからな
演歌より洋楽の方が人気
日本語の歌詞をつけるともう演歌
シバの女王はフレンチポップスなのにかなり演歌っぽい
こちらも日本語の歌詞をつけるともう演歌
BABYMETALのメギツネは
石川さゆりの津軽海峡冬景色のようにと
歌唱指導された
73のかあちゃんにストーンズは今も全米スタジアムツアーでサティスファクションやってると教えてやってくれ。ユーチューブに上がってるライブも見せてあげてくれ。みたらミックもキースもあまりの元気にかあちゃん飛ぶぞ。ロニー見てなんでフェイシスがいるんだ?と疑問に思うかもねw
うちのおかんも聴かなくなった
全員フルで歌わせれば、1曲4,5分で、40組(20対20)で3時間強
審査員も無しで、変な余興もいらない
ネット投票で、紅白の勝敗を決める
実際に演歌ってのは40年代あたりからだね。
その前だとアメリカンポップス的な曲調や浪曲系に分かれるね。
蘇州夜曲なんか演歌って言われると全然違うしね。
そりゃ演歌も洋楽の影響を受けてるから
パンクのライブも演者60前後
客は40~50代だもんな
パンクバンドのグッズに子供用Tシャツとかロンパースがある時代
その枠はマーティンにやらせてやってくれ
現代の歌はよくわからんって意見も理解はできる
情景が想像できるような歌詞が少ないのかね
年忘れにっぽんの歌から
東急ジルベスターコンサートが
ここ何年かの鉄板
60代は長渕サザン松山千春あたりだよな
カラオケに演歌デュエットしに来るお年寄りとロックやフォークを聞くお年寄りは全く別の人達で相容れないのでは
という気がするけど、どうなんだろう
それがね、演歌好きな外人多いんだよ、長山洋子の旦那は億万長者の演歌好き
今までにも、外人歌手は演歌界に入ってくるの多し
黒人の演歌歌手なんて2,3人いたろうが
彼らに聞いてみて欲しいのだがなんで好きなの?って
そういうのはもう最低でも90代以上
団塊のさらに親の世代
テレ東みたいに演歌だけにすればいいのに
MISIAじゃなくて五木ひろしなのにね
電通やNHK、芸能事務所の祭りでしかないな
ユーチューバーとかレベル低いの
見せられそうだしな
うちの婆さんも俳優の配信見たさに登録まで覚えてたよ
普通に聴いたら上手いんだろうけど
本家を見ちゃったらダメだ。
所作?とか表情とかも全くダメ つか本家が凄い
は?
ミュージックステーションより
NHKの歌コンの方が視聴率いいよ
男女対抗って構図が既に古臭いよな
赤が女で、白が男っていう決めつけもポリコレ的にはアウトだしw
歌詞があまりにもワンパターンで心に全く刺さらないのが今の演歌でしょ
俺のオヤジが76歳だけど子供の頃ドライブで流れてたのはゴダイゴやサザン、松山千春、アリスだったわけで、
もう演歌世代って80歳以上なんだよ
文化としてはすでに消滅寸前
芸能事務所対抗歌合戦になるかな
つまり氷川きよしが紅組って事だね!
それは違うんじゃない?
演歌は主に昭和40年代からの音楽だよ
80代90代が若い頃の音楽の主流は演歌ではなかったはず
紅白は断るのがステイタスみたいなひところに比べたら若いバンドマンも斜に構えずに紅白出てくれるようになったよね
Suchmosとかも出てくれたけど結果が芳しく無くてちょっと悲しい
けれど予算がかかるし芸能界のしがらみ多いし無理なんだよな
鬼滅の大ヒットや時代劇までいかなくても侍、忍者、着物とか和のネタは多用されてるしね
ユニコーン辺り出したら1%ぐらいは上がるだろ
その子が親聴いてて馴染みの音楽てのが50~70か。
そりゃ淘汰されるわな。
女の人がじっと我慢してたりね
おばあちゃん達の方が元気だしなあ
編み物は老眼で出来ないし
ニューミュージックも70歳世代なんだから
この人たちももう十分消滅寸前なんだよな
演歌消滅から10年以内
日本のロックなんてロックじゃないしな
ストレート歌唱が基本のボーカルが
珍しく演歌調のしゃくり歌唱してるね
いや違う 老人は演歌世代ではない
ビートルズが流行った時はこの爺さんたちは15~18歳だ
もろに洋楽で育った世代なんだよ
そっちにチャンネル変えればいいだけ
三世代以上が同じテレビ見る時代とかドリフやってた頃だろう
チャンネル争いってのもよくあったが
嘘吐き
大正生まれのじーちゃんが演歌なんて最近の流行り
と言ってたわそういや
もはや演歌という概念すら理解できない世代が中心になりつつあるんだよ
80代はもう洋楽の世代だよ
演歌は90~100以上、自分の周りでも演歌のカセットテープとか持ってたのはその年代だった
演歌にカテゴライズされるであろう曲はあまり多くないよ
やっぱり演歌は昭和40年代からようやく主流になった音楽だよ
俺は京山幸枝若だな
音楽は演歌に行けない、なんでや?
集計が怪しいランキングより歌って事なのかな……
視聴率に選曲させるのもシブヤノオトに取られつつあるしw
テレビ離れで、サブスク等に流れているのならテレビ業界全体の努力不足つまりNHKの努力不足
サザンの希望の轍を加山がカバーしてるって最近知ったw
若者向けは別の番組で頑張れよ
その年代の母ちゃんだが、演歌とか子供や若者も歌ってるレベルのヒット曲以外はチャンネル変えるよ
山口百恵、新御三家、キャンディーズ、ピンクレディー、GSの懐かしい映像とかの方が見るんでないかな
それよりNHKは民営化しろ
ミスチルとか福山雅治とか浜崎あゆみって事ね
かといって若い層がTV見るかって言えばほとんど見ない
いかに視聴者の気を引くか必死で空回り
ベストテンが人気だった頃は色んなジャンルを普通に聴いてたと思う。
YMOと横浜銀蝿の両方のファンとか普通にいたらしいしw
夜桜お七はそのテンプレ壊すかと思ったがそうでも無かった
坂本冬美で止まってしまった……
孫もテンプレ壊すかと思ったがこれもあの人止まり……
後進が育たない原因にもなっている まさしく老害
売れなくなったらとっとと退場して小さくなってろ
だから演歌はその年代が若いころから聴いていた曲じゃないわけよ
その年代が中年になってから聴きだした曲だと言ってるわけ
演歌でヒットした曲の大半は実は昭和50年代なんだから
中身は日本のうた程度でいいよ
東京五輪で人心の高揚感を煽った事が新型コロナ感染拡大に繋がった事を思えば経済も人心も歌謡曲等で高揚感を煽らなければ活性化しない
昭和40年くらいに10代20代だった連中はもう洋楽
既に言ったけど、ビートルズの全盛期
紅白自体を無くせよ
奪ってきた受信料を浪費してやる事じゃないわ
歳食って変わってきた
歌手も60Overだし。
東京ブギウギだって演歌じゃないしね
こいつらが出てきたら即チャンネル変える
ホントにバカなやつら。
演歌が流行る前の昭和30年代までは演歌より歌謡曲がより流行ってて
美空ひばりがそもそも演歌ではなく歌謡曲歌手だし、フランク永井や石原裕次郎、加山雄三、クールファイブ、
みんな演歌ではなく歌謡曲もしくはムード歌謡
ていうか五木ひろしのよこはまたそがれってムード歌謡でしょ
五木ひろしが演歌路線にがっつり乗っかったのって長良川艶歌以降ってことないか?
つまりド演歌ってそもそも主流になったことは一度も無いんじゃないだろうか
メインの客層が現在70代で
もって後10年なんだから
その後どうやって生活するんだろ
納得できんわ。
その年代はフリオイグレシアスとか
リチャードクレイダーマンが好きなイメージ
演歌より、太田裕美とか出したほうが喜ぶ
女性歌手の一人称が僕で二人称は君、出会えた奇跡に夢は叶うばかりだもんなぁ
いつまで押してんだ
そんなこと知ってるよ
ただ90以上の年寄りが若いころに演歌はたいして聴いてなかったはずって話
だって演歌が流行ったのは昭和40年代から50年代だから
90以上の年寄りの多くにとっては演歌ってのは中年から聴きだした曲だってこと
洋楽ムードオーケストラ・GS・フォーク
演歌なんて聴いたことない ていうか演歌なんて無かった
歌謡曲や青春歌謡はあった 島倉千代子とか三橋美智也とか舟木一夫とか
と、うちの団塊爺さんがいうてます
なんでいつもいつも天城越え?
もう胸焼け
オワコンなのにいつまでしがみつくんだ
これそれ
パッチギ!の主人公も70代
色即ぜねれいしょんの主人公が64歳
あらゆる世代集めようと一つの皿にメインとデザート、スープにご飯、和洋折衷の盛り付けめちゃくちゃな料理出された気分になる
そう、夢のカリフォルニアも好きだったが邦楽はLUNA SEAとかのヴィジュアル系が好きだったw
欽どこでヒットしたようなもんだから
裏のガキ特番ですら見ずにせいぜい録画して正月明けてからチビチビ見る感じ
そう あなたのお爺さんの認識が正しい
演歌というのは実はそんなに古い歴史ではないし流行ったのはせいぜい50年前
時代劇は悪い奴は斬って成敗っていう
古今東西の王道が基本だからやりようがあるんだよね。
ワンピースなんかも時代劇の義理人情を取り入れてるし
演歌は今の時代には何にも合わないから需要がないね
ブランドもコンセプトも崩壊したな
若者「最近の曲にしろ」
演歌なんてものが無かったんだから
80s90sのヒット曲演らせりゃええんよ。
紅白のギャラなんてアホほど安いよ
金かけてるのはNHKのこがいのスタッフと道具等の制作費な訳でタレントは全く利益ない
あるとすれば紅白に出たという事実のみ
よって、紅白に出たい人を出すべきだと
クラシック演奏会とかでいいような…
全て歌謡曲というくくりだった
それに日本のジャンル分けは
リズムで分けてないのでよく分からない
どんな理由を付けてもNHK紅白にBTSは許されないぞ
金満レコ大は知らんけどw
そのテレビを見る世代がもう演歌なんて聞いてないって連中
悲しい酒とか演歌だろ
なんぼでもあるやろ、受信料が
落ち目感出ちゃう
だったけど、今は紅白に演歌歌手だすなら、さっさと早めに歌わせとかないと
演歌聴きたい世代は寝落ちしちゃうんだよ…
美空ひばりはいない、加山雄三も歌えない
ピンクレディーで60代だろ
最近乃木坂とサウスポー歌ってたけど
演歌歌手は紅白出れば10年食えるって言われたけど、若手ミュージシャンはそんな事ないものな
知名度上がってファンが増えるかも微妙
正直、紅白出る暇あったら、単独年越しライブやった方が儲かるのでは
日本でビートルズが圧倒的人気があったの来日公演の頃だけじゃないのか?
来日公演一度だけ、レコードの売り上げも大ベストセラーというほどでもない
ビートルズ自体活動期間特別長くないしジョンは来日公演無し、ポールの来日公演は1990年
日本でのビートルズ人気は微妙なものだと思うが
演歌カラオケランキングじゃ石川さゆりの2曲がツートップらしい
それだけ愛されてはいるんだろう
ラップもとっくに…
https://i.imgur.com/wk8rPEE.jpg
野球ファン層までカバーしてるし
https://i.imgur.com/WI9IIgQ.gif
トリなら早起きの時間だ
大晦日は紅白で演歌聴いてると大晦日だなって風情があって好き
ポップスずっと歌われても軽いんだよな
大晦日の過ごし方はやっぱり紅白見て演歌も聴くこと
ハトビー念仏……
本物の念仏が要るようになっちまった
福山は去年NHKホールで歌った。
カウコンがコロナで中止になったからだけど。
城之内早苗ってまだやってんのかな
中継適度に入れないと舞台転換やら諸々の作業に支障出るんだよ。
そういう事情も分からないこどおじwww
少しは社会に出て働けよwwww
こいつホリプロの社員だろ
KISSは前々回に出た
学生運動のデモやってる奴に田原総一朗がインタビュー
してて
演歌とか聴く?
演歌聴かないね
ロックとかかな…
藤圭子は?
あぁ藤圭子?
あれは良いなとか言ってた
当時の学生が
紅白くらいは80~90年代の曲と半々くらいでいいと思うんだけどなあ
演歌は朝鮮の心ならまあわかる。
演歌は2000年つづく我が国の歴史で60年程度しかない。何が日本の心だ
生まれは1960年代後半と浅く、しかも、元々、演歌は反体制・アウトロー的な価値観を歌ったものじゃないか!
幅広い年代が楽しめる出演者にするべきやね
そりゃそうだよ
南さん村田さんなんかは、流行歌(演歌)なんてゲスいのは歌いたくなかったんだから
浪曲師は矜持を持ってたから、流行りの何分かで終わってしまう歌なんて芸でもなんでもない、ただのお遊び程度に捉えていたみたいです
とはいえ、浪曲、演歌、ロック、クラッシックにしたって、他者をディスる必要はないし寧ろリスペクトするべき
民謡もいいよ!
お前らの枕接待の為に受信料使うんじゃねえよクソNHK
日本人の税金と受信料にNHK局員は食わせていただいているのだから、外国人、とりわけ反日民族・韓国人は論外だからな
まぁ時代遅れで時代にそぐわないNHK自体も早く滅びるべきだけど
当時は演歌は最盛期でもあるので良い曲もたくさんあった
親は子供たちが聴く吉田拓郎や井上陽水も知っていたし子供たちも親が聴く演歌をよく知っていた
その層がもう少しすればいなくなるからって話だろ
しかしこれ自体が時代遅れだから続ける事さえ難しいだろうな
その辺はまだまだ現役だから若い世代もわかるだろうけど
ダイヤモンドユカイくらいになるとお笑い芸人だと思われてるレベル
年忘れにっぽんの歌も減少傾向なのに……
2時間以内でぱぱっとやって欲しいな
それでも見ないけど
ピンク・キャンディーズ・聖子・明菜・82年組・たのきんアイドルに事欠かない世代
洋楽もビートルズからマイケルジャクソンまで事欠かない世代
バンドブーム・バイクブーム・アニメブームまで何でもあった
良い意見だ。
そういった思想があるのは、ロック、フォークだよね
加藤登紀子と話してみてくれ
襟裳岬はフォーク、冬のリヴィエラはポップス調 おふくろさんもなんかド演歌よりムード歌謡風味
港町ブルースは軽快だし、さらば青春の影よは坂井泉水作詞でポップスと融合した感じの秀逸さ
北の螢は演歌でもパンチがきいてる 東京物語はハイテンポな歌謡曲でジーンズを履いて歌う
LGBTに配慮して紅白歌合戦は廃止。東西対抗に変えろよ。
あいつらはその時、その時代に人気があるジャンルに食いついて寄生しようとするからな
その名残だ
そうだな
演歌は日本の心ですって城之内早苗も言ってたしな
日本人だけどな
俺は若い奴が昔の演歌の名曲を歌うなら見たいと思うね 正直、出さざるを得ないだろうが石川小百合だってもう声はでないだろ 過激にやるなら、あいみょんやSuperflyに天城越えを歌わせたら面白い。たぶん感動すると思うぞ
うっせーわのみじゃね?
世帯より個人視聴率重視にはなってきてるな
老人はケチらしい
LGBTに配慮して紅白歌合戦は廃止。東西対抗に変えろよ。
襟裳岬はフォークじゃないんだよ
あれはアメリカーナ系ジャパネスクサザンロック
コア層の話になるとブチ切れるし平均60歳くらいだと思われる
うちのおかんも見ているのだろうか
誰もしらない昔の曲やるから需要ないだけ
演歌歌手はでたけりゃ売れろよw
演歌も色々あるけど、水商売系のは好きだなw
嫌いなのは漁師とか祭りとか汗臭いやつ
NHKはともかく民放はCM効果なくて
高視聴率番組は人は来るけどものが売れないお店みたいになってるから
いずれ配信ばかりになるだろうね
まあだからNHKぐらいというのもわからなくはないけど演歌でもないっていう
うっせえわ
歌謡曲とはちょっと違う
近年は違うけど何年か前までは
その年を代表する曲がいくつかあったし
そういう内容でもネタ続くからやって欲しい。それは興味ある
同時期に流行ったフォーク連中が悉くテレビに出ないからね。
それで生き残ったって感じだよね。
大人の歌謡曲で演歌じゃないって言うと布施明や沢田になるな。
うっせえわ
ドライフラワー
怪物
うーん🤔
LGBTに配慮して紅白歌合戦は廃止。東西対抗に変えろよ。
懐メロ=名曲 ただし衰えた年を取った歌手が歌っても魅力は半減する だから若くて力のある若手にカバーさせるべきだ
そんなのうたコンでいくらでもやってる
でも結局ジジババどもから本人出せ!て苦情がくるだけなんだよな
LGBTに配慮して紅白歌合戦は廃止。東西対抗に変えろよ。
けん玉要らない
思いっきり要らない
サザンに松任谷由実に松田聖子に・・・って十分老人仕様になってるんだけどな
そう思わないのは君が歳をとっただけだよ
浜田の出前館
あれってビミョーに24時間テレビ入ってるよねw
朗々としていてスパーンと音程が入って迫力があって感情も入ってて無駄な歌詞が一切なくて
聞いていて気持ち良いと思った!!
そもそも舞台転換とかいらないんだよ
うまい
それは無いぞ90代位まで上がると
逆に演歌嫌いが多い
うちの親が昭和一桁でそう
好きなのは
藤山一郎
岡本敦夫
灰田勝彦あたり
こぶし回す系の歌は大嫌い
LGBTに配慮して紅白歌合戦は廃止。東西対抗に変えろよ。
その辺の歌手にカバーさせてもつまらないと言っている 本当に実力のある若手 若手ですでに大物といえる、あいみょんとかね
演歌あるじゃん
悲しい酒(ひばり)古賀政男
柔(ひばり)古賀政男
王将(村田)船村徹
あんこ椿(都)市川昭介
これ以前に演歌なんて無いんだわ
呼んできて80年代の音楽から令和のアニソンまで歌ってもらったらいい
昔なら55から年金生活よ。
配慮されてる時点で大甘だし
演歌を聞く層は死に絶えて、
いまの老人の音楽といえばロックだからな〜www
口パクやってる時点でなぁ
デビュー前の出すとか普通に終わってるだろ。
演歌は明治時代から
大陸から引き揚げたとか昭和の話だろ
LGBTに配慮して紅白歌合戦は廃止。東西対抗に変えろよ。
オリジナルの歌手が30年後に唄うってのは聴いてられないのが多いね。
妙にフェイク入れたり譜割が変わったりしててガッカリする。
当時の音源通りに唄ってほしいわ。
無理なら若い歌手がカバーして。
>連続出場を続け、今年で通算出場記録の単独1位が懸かっていた五木を外したのも、こうした傾向が背景にある。
え?
今年は五木ひろし出ないの?
もう紅白出場者って発表されたっけ?
日本人が好きなのは古賀メロディーとか
朗々とした明るさを失わない歌
釜山港に帰りなよ
あの独特のしゃがれハスキーはかっけえわ。
本気で惚れた! 希望。
小椋佳が作っても
布施明が歌うと歌謡曲、梅沢富美男が歌うと演歌
なんぞこれ
詩吟浪曲民謡出身歌手もまとめられて演歌という一大ジャンルに
まとめられてしまった
日本の心は詩吟浪曲民謡なのに、演歌にすり替わって日本人の意識が
完全に勘違いしてズレていった
五木ひろしが出ないのは発表された
そうだと思う
正統派歌手としてな
色が付いている歌手は嫌いかもね
避妊具つけて紅白に出たもっくんがもう55歳だしなあ
LGBTに配慮して紅白歌合戦は廃止。東西対抗に変えろよ。
同じものを求め無ければいいんよ
音源聞きたければCD買えばいいだけ
近い将来、そうなるでしょう。
シクラメンのかほりも夢芝居もジャンルとしては歌謡曲だろ
ならねえ
俺アイドル聞いてるもん
天地真理からAKBまで
兄弟船聞いてるとああもう今年も終わりかとしみじみ思ったもんだが
あいみょんもやってるだろ
NHKのうたコンとかソングスとかでやってたやん
でも実況じゃこんなパクリブスにこの曲歌わせるなとかそんなのばっか
結局ジジババどもは原点回帰主義で原曲の本人しか認めない老害
お前の考えてるようなことは無駄だよ
俺もそう思うから夢芝居が演歌扱いなのは何故って疑問が湧くわけでして
完全にジジババはそっち見てるもんなあワイもやけど
化粧臭そうな小娘が大量に踊ってるの飽きた
最高ですな
日本流行歌史上、孤高にして至高、唯一無二の天才の為せる技ですよ
歳を食えば演歌や歌謡曲の良さが分かるだろう
今の流行りの歌を50歳以降に聴けるかどうかやな
若い頃は小室ファミリーだ宇多田ヒカルだヒップホップだと世の中ミリオン連発だった
それらをカラオケで歌ってたわけだが、40歳にもなれば歌詞が幼く感じて車でかける気も起きない
スマホのマイミュージックにひっそり入った青春の思い出に過ぎん
若手なんぞうちの爺婆さえわからんと思うぞ
そんな演歌の若手が出たらただの素人カラオケ大会になる
そうなんだ?
わざわざ個別に「今年はこの人は出しません」なんて発表するんだね
なんだか残酷
文句ないよね?
聴いて観るわ。
つまらねえんだよ
人妻椿 これ演歌じゃん
S11年
LGBTに配慮して紅白歌合戦は廃止。東西対抗に変えろよ。
嘘ばっか言うなよ
だったり、当時の普通のJDみたいな衣装で唄ってんだよな
八代亜紀なんてキャバ嬢ドレスで頭にティアラ乗っけて唄ってたりもするのに
演歌いつのまに日本の心になったw?
メロディやリズムは変われど演歌的世界観の歌詞は廃れず連綿と続いているじゃん
どの層に受けるのかよくわからなかったからな
若手歌手が昔の演歌カバーして歌ったとして需要あるかねぇ
当事14才なら今70才
これより下は演歌の方が異国の曲だ
人生の並木道
昭和12年
バリバリの演歌あるじゃないか お前ら嘘ばっかだな
とは言え場末のサウナで掛かってる売れない演歌聞くとなんだかなぁって感じになる
じめっとしすぎなんだよなぁ
北島三郎が言い出してから
音楽業界はボロボロ
歌に限らず「オレのアタシのかくし芸」をやる人っているよなw
単にNHKの音楽番組に多く出演した奴が出る番組だろ
本来はその年にヒット曲を出した歌手がメインだったらしいが
すぐ騙されるんだよお前らは
演歌が誕生したのは1960年代。
戦前に演歌なんて無い。
美空ひばりもデビュー当時はジャズを歌ってた。
その時代は演歌なんて無かったからな。
デビュー前の連中だしたりな
LGBTに配慮して紅白歌合戦は廃止。東西対抗に変えろよ。
作詞家秋元康が変態なのが解るな。
しかし、究極のマンネリというか、お約束というか、北島三郎が祭り歌って、和田アキ子があの鐘を鳴らすのはあなたを歌って、というのが年末の定番だと未だに思うよ。
そして、別に、功労者が幅きかせてるからつまらない、だから、見ないというわけではなくて、単純に、歌よりも他の見たいから他を見るだけなんですよね。
せやから「演歌」って楽曲のジャンルっていうより「歌唱法」なんやろ
これは輪島ってやつが言い出した嘘なんだよ
わかるやつおる?
時代劇と一緒
しまいには東京行進曲も東京ラプソディも演歌だって言い張りかねない
昔の夜のヒットスタジオとかを見れば大ヒット曲ばっかりの年とかあるからな 昔はその年のヒット曲で選べた。今は不可能
人生の並木道と東京ラプソディー全然違うだろ
お前の耳くさってんのか
昭和13年 演歌あるじゃないか
この50年新規取り込んだのは仮面ライダーとかゴジラとかウルトラマンだけだな
あいつらにそれぞれの年代のスーツで歌ってもらおう
しまいには川上貞奴も演歌だから演歌は明治初期からあったとか言い出すんだろうな
解散するXのラストステージ後に余韻もなく和田アキ子とKONISHIKI出てきたのはワラタ
演歌なんて絶滅すればいい
j-popだろうが、クラッシック、演歌、デスメタル、アイドルちゃんでもどうでもいいんですよ
見たい人、世代やジャンルを越えて初めて見る人を見て驚き、楽しむのが紅白だと思う
テレビの影響力が驚くほど落ちている今、二年帰れずやっと帰省した家族が喜ぶ番組を作って欲しい
樋口宜しくな
心から期待している
オッペケペーとか言うのが演歌の始まりとか聞いたが違うんか?
去年は杉山清貴とか出てていいチョイスしてるなと思った。
声が出なくても松田聖子や石川さゆり(今の石川さゆりがどの程度かは知らないが)が歌うほうが良いのか?歌の上手い無名人のほうが俺は感動するぞ
でも北島三郎も最初の頃のシングルのジャケットググってみ?
洋服だから 『与作』のジャケットでも洋服だから
開襟シャツでギター持ってっから
どっちもどっちだよね
今の感じって、中年向けかな?
田舎に帰って家族みんなで見るのと
今住んでる地域で仲のいい友達同士で見る みたいな違いかな
証拠は?
心のこりとか北酒場とかと矢切りの渡しなんかじゃ歌唱法違う感じ受けるけど細川たかしが歌うと演歌扱いだよね
上にも出てるけど冬のリヴィエラも演歌…
昔は今みたいに細分化してなかったからこの歌手が歌うから演歌でOKみたいだったのが
今だと違和感感じる様になったのかな
日本で発明したからなんだろうけど
歴史無いし西洋の楽譜使ってるくせにって思うよね
当時演歌艶歌という言葉自体がない
応援するのもアニメ見て育った元若者みたいな感じでな
自分くらいの世代の人って年取っても今聴いてるアニソンを聴くのかな
それとも演歌を聞きだすのかな
私はyoutubeで戦前のSPレコードで戦前の日本の音楽を聴いてるけど
戦前の演歌なんて探しても無い。
昔のヒット曲をごまかしごまかし歌う
それなら脂が乗り切った頃のVTRで良い
そういうの見ちゃうと出なきゃいいのにと思う
若くて演歌をヒットさせた人がいるなら出ればいいと思うけど
もしくは皆が知らないだけですごくいい演歌とかなら
北島三郎が演歌は生活に根付いた歌とか日本人の心とか言い出したのもっと後じゃね?
サブchが若者系
2部同時に紅白やればいい
探し方が足りんのちゃう
何しろ他のジャンルたるや海外のパクリばっかしだからねw
あれ?演歌もパクリだったかな?
10年前ぐらいか酔っぱらって捕まった小倉高校の生徒が警察で歌っていたと記事に出ていた
今の容姿も込みじゃん。
Spotifyとかでビートルズやストーンズやキンクス、ザ・フー聞いてんじゃねーの
自分が仮にそういう年になったらマクロスとか歌い出すのだろうか?
演歌の歌詞もしょうもないぞ
66年だろ?
自由民権運動の~って聞いたぞ
初めて庶民が投票した頃
だから明治
当然ないよ
演歌という言葉は前後、1960年位の言葉です
あれ?今俺呼んだ?
年寄りはみなテレ東行くわ
五木寛之が命名したらしいよね
テレ東が困るんで却下です
五木ひろしは面白いし紅白には盛り上げにはふさわしいと思う
アッコはいらんわ
舐めてんの?
演歌は一番最初だろ。
メインファン層は9時には眠くなるよ。
字は一緒だけど、ここで言う演歌とは明らかに違う
主題歌等にもなってねえじゃねえか
むしろ平等にみればほとんど必要ない
ラッキーマン
戦前は演歌なんて呼んで無かっただろ?
歌謡曲もしくは流行歌
まあ曲が売れてないなら仕方ない
輪島が何か知らんが、キモいわお前
今やそれさえ無いものなぁ。
輪島が何か知らんが、キモいわお前
歌手もテレ東に出たいんだよ
そりゃあ今の還暦が若い頃演歌聴いてたわけじゃないしな。
50年代の演歌教えて
そうか?若いころからずっと五木ひろしは好きでないな ヤッパリ声量のない、あるいは声に魅力がない歌手はいくら歌が上手くても評価は低くなる
マヌケ人間
洋楽で言うとポピュラーソングってとこだな
民謡聴き慣れてる人=年寄り=演歌
の図式できてるとこある気がする
演歌は古賀正男か朝鮮半島の音楽に触発されて作ったのが最初だっけ
西暦か昭和かで変わるぞ?
ほぼ存在しないよ。
演歌調って聞こえる奴はあるけどね。
> 朝鮮半島の音楽に触発されて作った
これデマな
演説歌ってやつだよなそれは
でも実際民謡出身の三橋美智也とか世代やないし俺は親から聴かされた口やけど実際歌は今聞いてみると滅茶苦茶上手いよ
そう
ただ、だからといって演歌全てが朝鮮人という訳ではない
貴乃花の親父がそんなに好きなの?
年末休みで遊び回れる時に若者が紅白なんて見るわけないじゃん
テレビ見てるのはオッサンオバサンだよ
ジャニーズ秋豚はテレビから撤退して独自のネット配信でもしてくれ
演出も変なのはいらない
上手い下手じゃないのよ
その時代時代のファッション的なものというか
ただ元々多めの芸能界でもかなり多めのジャンルではあるよね
ソーラン渡り鳥とかあるやろ
演歌ファンがジャニオタ並にNHKの契約者数に貢献していればそうなるんじゃない
まあ人それぞれやけど今の三文歌手よりは歌唱力は断トツに上だろうな
たまに若くて上手い人も出るがほんとたま~にかな
握手商法には敵わんよ
お前の好みで言うてもな
雪国は傑作だ!
競争力が下がると仕方ないのかな?
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 15分 57秒
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