ジャニーズ性加害「人権意識が日本社会に問われる」 玉木代表が指摘…「能年玲奈」使えない問題も「素人には謎」
ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題は、企業と人権の問題に焦点が当たる契機にもなりそうだ。
国民民主党の玉木雄一郎代表は2023年9月12日に行われた定例会見で一連の事案について「児童労働、強制労働との関係でもよく検証が必要」だとした上で、ジャニーズに限らず「人権意識が日本社会として、日本の上場会社として問われている」と指摘。
俳優の能年玲奈さん(30)が「のん」に改名し、一時期テレビ番組から姿を消したことを「私みたいな素人からすると謎」だとして、芸能界もテレビ局も透明性を上げていくことが必要だとした。
■「人権意識が日本の上場会社として問われている」
記者会見では、テレビ局が芸能事務所に忖度(そんたく)する文化が今でもあるのではないか、という記者の問いかけに対して、玉木氏は人権問題として理解することが必要だとする見方を示した。ジャニーズをめぐっては、所属タレントの起用取りやめを表明する企業が相次いでおり、人権問題としてもクローズアップされつつある。
「児童労働、強制労働との関係でもよく検証が必要だと思っていて、いわゆる人権デューデリジェンス(人権保障などのルールに適合しているか調査すること)の観点から、人権に配慮していない会社の財やサービスの提供を受けるということは、上場会社は厳しく問われる問題だ」
「個社のジャニーズどうこうではなく、人権意識が日本社会として、日本の上場会社として問われているという意識をもう少し持っていただきたいし、そういう視点での報道が増えてくることを期待したい」
「透明性を芸能界やテレビの業界も上げていかないと」
議論はテレビ局が今回の事案について事後検証する必要性にも及び、タレントが事務所に対して立場が弱い中でさまざまな取り決めが進んでいく現状にも言及。その一例として、のんさんのケースを挙げた。
「例えば不可解なのは、能年玲奈さんが何で能年玲奈の名前を使えなくなって、のんちゃんになって、それで一時テレビに出られなかったって、私みたいな素人からすると謎ですよね?」
その上で、テレビ局と芸能事務所の双方が透明性を高める必要があるとした。
「いろいろ業界の大人の社会の話があるのだろうが、そういうことも含めて透明性をこれから芸能界やテレビの業界も上げていかないと、国際的にもなかなか通用しなくなってきている時代なのでは」
のんさんはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(13年)でブレークしたが、当時所属していた事務所「レプロエンタテインメント」との間で独立トラブルが発生し、16年に「のん」に改名。テレビ番組から姿を消していた時期もあった。
のんさんをめぐる動向は、性加害問題を通じて業界の体質が変化したかを表す試金石になるとも言えそうだ。
引用元: 【芸能】ジャニーズ性加害「人権意識が日本社会に問われる」 玉木代表が指摘… のんさんが『能年玲奈』使えない問題も「素人には謎」 [冬月記者★]
国民民主ってスレタイに書いとけ
維新じゃない議員を大量生産する維新(笑)
ドンドン悪辣事務所に飛び火しろ
私たち日本人のおじいさんたちは少学生強姦殺人魔です
韓日三十六年戦争の際に日本が韓半島から五十万人の若く美しい小中学生をはじめとする少女たちを処女供出として強制連行し監禁し強姦し尽くして
最後は銃殺や生き埋めや生きたまま鎖につないでガソリンをかけて焼き殺すなどして証拠を隠滅
生存者はわずか400人ほどだったという史実に対して
平和少女像は祈りを込めて世界中で設置されています
慰安婦像という呼び方は誤り
日本を攻撃する意味はひとかけらもない
なお女性国際戦犯法廷は日王と日本国を
強姦及び性奴隷制度について人道に対する罪で有罪とする判決をくだしている
しかし菅糞大統領と愚王ナ★ヒトは100億ウォンの小銭でごまかそうとしている
玉ちゃん
にほんのテレビ局の人権意識は低いってことだ
https://twitter.com/MuranishiToru_2
https://twitter.com/MuranishiToru_2/status/1699016426319991246
「知らなかった」のジュリー社長は35年前、小学館の会議室に親衛隊を引き連れて殴り込んできた「隠蔽の特攻隊長」。その後取締役となりジャニーの性加害をモミ消した共犯者。ただの「知らなかった」後継者ではない。母親のメリーとタッグを組んで何百人もの被害者を見殺しにしてきた「性加害」の姐さん
【文春】「ヒガシ君の隣りでジャニーさんが…」 元ジャニーズJr.が衝撃告白「“性加害を知らない”はウソ」★3
一般人からしたらどちらも民主党
関係ないスレに貼るな馬鹿
そんな国
どこにあるんだよw
新聞とテレビが同じ会社って
ついでに北野誠が一時干されたのも追求して
チヤホヤされるからだろ
欧米ではありえないらしい
外圧もないし
圧力なんてジャニだけじゃねえし
吉本なんて自社株をテレビ局に持たせて発言権と都合の悪いニュース流さないようにさせてるし
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20230914-OYT1T50247/
・回復できると思わない 72%
・回復できると思う 17%
なんでBBCはそれを報じない
うやむやにする気が
事務所の圧力で仕事ないのは
人権侵害にならんの?
国連に何の権限あるんだよw
戦争も止めれない無能機関に
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1645549779647078400/pu/vid/744×410/tHxFILnYRY41eus3.mp4
単純に知らないっぽい
特殊な文化だから
ジャニーの問題も取材してわかった
浜田幸一 児玉誉士夫の運転手
圧力などあってはならない。圧力があるならば国は動かないと
ドラマに出まくってたのもオスカーの力
のんもテレビでたまに見かけるけど事務所弱いからドラマ勝ち取れないんじゃない
そもそも仕事で本名を使えないように圧力かけるのは憲法違反
がんばれー北野誠
一体何を言うたんや
国際問題にして圧力かけれるんだがね
完全に人権無視だしw
事務所に対してひどい裏切り方をしたからやで
喧嘩した
↓
力がある方が怒る
↓
弱い方を懲らしめるために嫌がらせをする
単純な事だろ
芸能界に問わずこれが人間社会の当たり前
本名を名のると
仕事ができない国、日本
人気がないだけだろ
むしろ何でずっとアンビリで使ってるのか謎
人身売買状態よ
刑務所とテレビ局くらい
人気ある連中がきっかり10年地上波禁止の圧力も問題にしないとな
この前テレビでやってた呉のアニメみたけどじぇじぇじぇのじぇ~と変わらん話し方だった
のんのこと、発狂してたっけな
能年玲奈 北三陸ウニの捕獲者
特撮
主演俳優が調子に乗るに大要素
おえ
本名だから、マズい
芸能界って暇になってホッコリして考える時間ができたら
死にたくなるくらいツライことがあるのかな?とちょっと思った
あんまり演技上手じゃないから叩かれそう
のんの問題もっと声あげろ
これもテレビの影響かもな
まあ芸名については契約でいろいろあるんだろうなってことくらいしかわからん
玉木代表もビックリ‼ ウポポイ初級講座開催‼
https://youtu.be/N70YwKAZL1Q?si=sJoUyTb15V5WiIcA
https://i.imgur.com/1ogNBvl.jpg
根源は放送寡占問題だろ
政治がなんとかしろよ
素人じゃなくて、あなたしかできない仕事
なかなかマスコミに取り上げてもらえないよね
その論理なら直契約はダメだな
のんを気に入っているそうだ
いつまでも前の名前にこだわっているのは周りだけ
本木雅弘を起用するなとメリーが電話かけてきたと
党を抜けた大臣が引き続き大臣出来ますか?
調子に乗ったというのもあるけど事務所に対して批判をあげるヲタクの存在もある
無理だよ
ジャニーズは長年の犯罪をネタに日本財団が潰しに動いたからここまで大きくなっている
能年側は玉木の支援者だからこうして言ってるだけ
https://i.imgur.com/Ru0NYNI.png
こいつらウイグル問題レベルのことやらかしてる
それもこれも使う側(テレビ)が数字やスポンサーにとらわれ安定を求めて番組や映画の企画力で勝負しなくなりタレントありきの番組作りになったのが終わりの始まり
ヤクザ事務所
向こうはタレントが力持ってて、自分でエージェント(マネージャー)雇って売り込みに行くもんな
日本の芸能事務所はなくしたほうがいい
従来の人権意識ではもうやっていけないんだって事を理解してないから、今回のジャニーズへの対応のようなことを平気でする
日本の国際的信用を守っていただきたい
対応を誤るとグローバルで日本がボイコットされるようなことになるかもしれない
ジャニーズ起用歴のある小児性愛男児のケツマンコにチンポ挿入れるの大好き団体一覧(抜粋)
NHK TBS フジテレビ テレビ東京
テレビ朝日 日本テレビ 読売テレビ
AOKI アパマン・ネットワーク
サーティワンアイスクリーム ビオール・オーガニクス
CSPセントラル警備保障 大阪ガスDaigasグループ DONUTS ECC
FPパートナー 日本スポーツ振興センター JCB
Kao花王 ニベア花王 MAMMUT(マムート)・JAPAN
P&Gジャパン(ノグゼマ アナルクリーム) ピーチ・ジョン PUMA(プーマ)・JAPAN
リーボック SONYソニー SBC(湘南美容クリニック)メディカルグループ
TDCソフト(東京データセンター) ティファニー
TIRTIR(ティルティル)・JAPAN YC.Primarily
アース製薬 アートネイチャー あいおいニッセイ同和損保
アイム アサヒグループホールディングス
アサヒグループ食品 アダストリア
アデランス アフラック生命保険
エイブル エバラ食品工業 オープンハウス カゴメ カルティエ
ガンホー キャロウェイゴルフ キューブ
キリンビール キリンビバレッジ コーセー(アルビオン小林章一)
サッポロ サントリー サンヨー食品 ジャパネットたかた
スクランブル セガ ソフトバンク
ダスキン ダブルエー ディズニー ニップン
ネイチャーラボ ハウス食品 パーソルテンプスタッフ
バリュエンスジャパン ファイントゥデイ フマキラー フラグメント
ブルボン プレミアアンチエイジング ベネッセコーポレーション
ベルテックス マイナビ ミツカン メニコン メルセデス・ベンツ日本
モスバーガー ヤマザキビスケット ユーキャン
ライオン リクルート ルックスオティカジャパン
レキッドベンキーザー・ジャパン ロゼット 伊藤ハム
丸亀製麺 丸美屋食品 関西土人 久光製薬 京阪電気鉄道
京成電鉄 興和 近鉄不動産 健栄製薬 湖池屋
佐川急便 住友金属鉱山 小泉成器 新日本製薬
森永製菓 全薬工業 大阪観光局 大正製薬
第一三共ヘルスケア 東急リバブル 東京海上日動火災保険
東洋水産 任天堂 日産自動車 日清オイリオ 日本マクドナルド
日本生命 日本航空 日本特殊陶業 バスクリン 不二家
福島県 明治 ユニバーサルスタジオ
マスコミのせいだからな
芸能事務所があるのはアジア地域ぐらいよ
どんな共産国家化だよ
坂本に忖度したり兼近をテレビに出したりのんの本名を取り上げる
見てる側は本当に不快なんですけど
カウアンが女アイドルの闇を暴露した件もスルーする汚いマスゴミ
能年玲奈は自分で縛りプレイじゃないの?好きなタイミングで名乗ってええやん。
>>107
離脱者への営業妨害は違法行為
お前こそ無政府主義者
おらんからなぁ
ある意味ジャニーズや吉本よりタチが悪い
お前らがそれを無くしてから言えよw
統一協会問題を擁護したりスルーしたビジネス保守もな
いつの時代、児童へのレイプが容認されてたんだ?
少なくとも昭和後期、戦後社会でこんな事が容認された時代はないよ。
芸能村が異常過ぎるだけ。
だってマスコミは立憲民主の方支持してるし
朝ドラヒロインに演技一番下手だったのに何故か押し込まれたのが
小泉今日子のバーター説だからな
リーク時に完全にスルーを決め込んでいたのにこの件で発言権あると思ってんだから
どうしようもない
「これでデビュー出来るよ、良かったじゃないか」
「おめでとう」
「通過儀礼だよ」
とか言って、容認してきたんだ。
みんな知っていたことだろう。知っていながら隠ぺいに加担してきた。
連帯責任だよ。
どんなことがあっても連帯責任。
叩かなくても埃まみれな人だから
かなりヤバいことしてたから
今もう30だし女優にとって働き盛りの一番いい時期を奪われた
未成年の女の子を集めて体売らせて、金を稼ぐ道具にする未成年売春斡旋の逮捕歴がある第七世代の吉本芸人がいまだにゴリ押しされてるけどいいのか? 「未成年を性的搾取する犯罪者」という括りではジャニー喜多川と同類だろ
広域強盗の指示役ルフィの元窃盗仲間という過去のおまけ付きだし
つーかもう芸能稼業自体が終わる
ハリウッドのストライキでもわかるように、今後は全てAIに替わるからな
10人に1人は話の通じないアタオカがいるって事。
ほんと人権後進国だよな
法人には人格はあっても生存権はない!
法人には人格はあっても生存権はない!
法人には人格はあっても生存権はない!
海外で大騒ぎになった性犯罪のケジメをとって、
事務所はとっとと解散しろ!
長らく「事務所が企画した番組でないと出演させない」だの忖度だのと、
公共の電波のTV局を自在にコントロール(ビートたけしや吉本、オスカーなども同様)。
今や事務所そのものがエンタメ界の巨悪になってやがる!(怒り)
ジャニタレは、世界で人気のアニメと違って、
歌はハモれずユニゾンしか出来ねー程ド下手で踊りも演技も醜いもんだから、
海外では歌もドラマ映画も全く相手にされてねーだろ。
個人の実力で勝負してみろ!
レプロでいうなら高須に枕もちかけた件とか
紳助出川の件でも蒸し返しとけ
業界の忖度が
絡んでる事だから同じだろ
のんも記者会見するべきだよね
トリガー凍結解除はどうなってるの?
これ以上訊くこともあるまい
「契約終了の直前になって、レプロが送ってきた『契約期間を15ヵ月延長する』という通知に対し、『法的根拠がない。規定に従って、契約は6月末で終了する』と返答したところ、『契約期間の終了後も、能年という名前は使えない』と先方が書いてきたのです。
もちろん、名前に関する規定の存在は我々もわかっていました。しかし、その有効性には問題がある。契約終了後も『能年玲奈』の名前を使えば、レプロ側はクレームをつけてくるでしょうし、もし裁判になれば関係者にも迷惑がかかる。だから、最初からそれには乗らないという判断をしました」
「名前の問題が出てくる可能性」とはどういう想定で言っているのか?
など訊かれることになりそう
↓
ただ、『契約書には〝能年玲奈〟という名前はレプロの許可なしで使えない、という条項も入っています。今後も芸能界で活動するつもりならば、たとえ独立したとしても、将来的に名前の問題が出てくる可能性もある。まずは話し合いが必要ではないですか』という趣旨の文書は送りました。
芸能事務所自体がヤクザなのはスルー
能年があまり使われないのも
業界の忖度だろ
能年玲奈は本名だもんなぁ
さすがに名前を禁止するのはおかしいわ
そもれ裁判所が認めるとか狂ってる
それが通用するなら前々から言われてたのにジャニーズ入った奴が悪いってなるよ
それが使えないって
人権侵害なんじゃないのか?
この件とジャニーズ の件は全く話が違う
アホな記事書くんじゃねえよ
特約等であったとしても、あくまでもやれる事は
法律以内である。
この件の謝罪しないと、業界忖度はなくならないよ
そこまでまだ力がないからなぁ
単体のレプロなんて今じゃ高額の芸能スクールも超縮小しちゃったし
有名どころのタレントもいなくなっちゃって力ないのにな
バー系列だからこそのこのパワー
前に見た雑誌ではレプロのバックは田辺エージェンシーの田辺って書かれてたよ
めちゃくちゃ仲がいいらしい
アメさんのジャクソン5だってジャクソンズになるしか無かったわけで
日本の芸能界を変えるためにも、やる価値はあるんじゃないかな
焼肉屋に毎日筋モンが来ないだけありがたく思わないと。
加勢大周を名乗れないからと新加勢大周なんて変な名前を名乗らされた人もいるんだよ。
もう、そういう時代ではないということをはっきり示すことが出来るはず
ここで能年さんが勝てば日本の芸能界に大きな風穴を開けることになる
訴訟起こすのは事務所であって能年ではない
ここからして勘違いひどいよな
炎上する君wwww
じゃあ本名使って仕事しちゃっていいんじゃないか
それで事務所から訴えられても間違いなく勝てる
その辺の事情はのんの弁護士が話している
契約終了後も『能年玲奈』の名前を使えば、レプロ側はクレームをつけてくるでしょうし、もし裁判になれば関係者にも迷惑がかかる。だから、最初からそれには乗らないという判断をしました
その発想は無いのか?
うんだから本人が突然自分からのんって名乗っただけで
別にその事で揉めてもなんにもしてないの
ただなんだが意味不明な勢力がこの5年?7年?ずーーーーーっと
名前返してやれよって関連スレに書き込み続けてるだけ
正直気持ちが悪い
どうでもいい話で
ことを矮小化すんなと
能年玲奈のがいちばん理不尽だよね
本名を名乗れない、っておかしすぎる
日本の報道の自由度が低い
自業自得だわ
全テレビから干されるってのが異常なんだよ
ここは全体が共同して干さないとあり得ないから
マッサンのことだよ
テレビが非常に狭い業界だからだよ
あいつ使うならこいつら使わせないって話になりやすい
杉本 その問題は関知しておりませんけれども、 www
松村:裏取りはめちゃくちゃ厳しくて、(記事によっては)毎週法務部のチェックを受けるんです。「本当に出して大丈夫か」と一言一句チェックされるので。
やしろ:(誤った記事を出してしまうと)訴えられますしね。
松村:そうです。私たちは、訴えられたとしてもちゃんと対処できるように「この文言には、こうした証拠があります」「こんな音声、写真があります」と、丁寧に作り込まれたものを(記事として)出しています。
そもそもが芸能事務所のあり方の歪さが前提にあるから
そこにメスを入れてこなかったのは
公取とか厚労省の責任だと思うわ
その中で「契約満了時に芸能人が契約更新を拒否する場合でも、所属事務所のみの判断により契約を一方的に更新できる旨の条項を契約に盛り込み、これを行使するケース」は(優越的地位の濫用等)として例示されている
これは能年のケースに該当する
広瀬クズ
テレビ画面は銃口みたいなもの
国民全員が突きつけられて怯えている
KENZOとか高田賢三はブランド名使えなくなってたし
僕のソーセージ
フミカスは教祖の息子に出家の真相暴露されちゃってるからなあ
それで裁判になったけど息子勝ったし
問われてんのはお前らの姿勢だ間抜け
のんは悪くない、すべて相手が悪いw
今みたいに目立たない場所で調子こいてるのが無難w
https://m.youtube.com/watch?v=lbbOLhBkWU8
『のん、かじバタ、かじる♪』
https://i.bb-navi.com/img-s01/05/058399.jpg
現在の南野陽子は事務所クビになりましたよね
もうレベルが低すぎてYouTubeに完敗したわな。
テレビ局は、キー局だけでも
6局もあるのに、なぜか競争原理が
働かない
原因は電通と博報堂の事実上
寡占、実質は電通独占のせいだろう
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM886K7NM88UCVL01L.html
「そのお話をする前に、一つ伝えたいことがあります。芸能事務所の圧力問題について『干されている俳優・のんの現マネジメント事務所社長が訴え』といった『弱い立場の人間がいじめの窮状を訴える』図式で捉えてほしくない、ということです」
パワハラ理由に干されたのに裁判で無罪証明されても干されたまんま
芸能界も野球界みたいにフリーエージェント制を取り入ればいい
例えばズブの素人を大金かけて食わせて育成して売り込んでやっとデビューにこぎつけてやっとそこそこ売れるようになってきて、さあ投資した分をこれから回収出来ると思った途端に独立とかされて事務所がはぁ?となるパターンと
売れに売れてから何十年も事務所に貢献し多大な利益を持たらした功績があるパターンとを
同列に語るのはダメだと思う
SMAPなんかは後者だから縛るのはよせやと思うけど
新人に 毛が生えたレベルのタレントだったら少しは 義理通せよと
だからフリーエージェント制度導入だよ
転職できないように邪魔されたりある
国民の何割かがアタオカになるのも当然である
テレビなんか見てる奴らは自覚なきカルト教徒ってこと~
露骨なんだよ
一番問題なのはテレビ屋だろ
ていうか関係ないだろジャニーズと 寧ろ新しい地図だろなんで一緒くたにしてるんだこいつ>1
こんだけテレビに守られてれば半世紀以上喜多川が少年ホモレイプし放題なのも納得だよ
悪徳芸能事務所を縛る法律が必要だ。
「爆笑問題を使うな」ってFAXが来たってさんまがだいぶ昔ラジオに言ってたな
日本の芸能事務所は異常
使わないのはテレビ局だぞ
加害者はCM起用しない宣言した会社
こんな連中が「人権ガー」の正体
噂話や感想じゃなくて解決して見せろや
加害者じゃないけど
他事務所タレント排除だの何処にでもジャニタレゴリ押しのやり方に辟易してた民衆のストレスが大爆発したんだよ
ジャニーズ事務所の死んだ元社長が鬼畜な性加害者でしたってだけなら被害者可哀相タレント可哀相だけで終わってたと思う
芸能界とテレビ業界を潰さないとな
なんとかジャニともに解決ならないのかね
テレビ局の部分はバンド使っているので、そこからが手を突っ込む丿いちばん効果的だと思うわ
電波オークション導入も
役人が動かなかったのか調査しろよ
何いってんだコイツラ
完全にスルーで逃げようとしてじゃん
SMAPがずっとテレビ席巻してたのはジャニーズだからであって
ジャニーズやめた途端テレビに出られなくなったって
怒ってるの根本的におかしいんだよ
町山智浩
@TomoMachi
私も関係者ですよ。
TBSラジオで「この世界の片隅に」を語る直前に
「セッションに能年を出したら
旧事務所側から
『能年についてこれ以上論じるな』という抗議があったので自粛してください」
とお願いされました。
「逆らうと音事協のタレントが使えなくなるので何卒よろしく」と。
水道橋博士(浅草キッド)
@s_hakase
やまもとさん、これ客観的に町山さんが言っている流れとおりのはなしです。
ボクも別筋で知っているんですけどね。
2016-12-03 16:28:30
山本さん。町山さんの流れどおりです。
これでボクが発言するのがどれほどリスクがあるか、わかっていますか?
それでもこうしてお知らせしているんですよ。
2016-12-03 16:54:2
マリエの狂言
マスコミが報道しているから本当
法治国家なんで情治国家はやめてください
そんなド極左出されても
オマエの正体がそっちだなとしかw
ド極左のお2人は共産党について語り合ってください
たとえば投首選挙の話をしたら党から追い出された人いたじゃないですかw
ああいうの民主主義って言えるんですか?w
そういうレベルで(今時は)扱っちゃいけない概念ってあるんちゃうの。まぁゆーたら、ヘタれる側も残念ではあるな
これ以上、世界から取り残されるわけには
日本の足引っ張る要素なんて抱える余裕ないやろにね
お花畑が過ぎて自己中ばかり、負のスパイラルだよ
実態知ってる俺スゲーとか無理ゲーバカジャネーノだとか、憚らないといけないんよね
表で言っちゃいけないこと、の選別が狂っとる(もちろん裏でもやっちゃいけんこと)
そこまで言及したからには自分でも動いてもらわないとな
期待してるぞ
国民民主でも共産党でもどこでもいいから
警察が動かなかったのは裁く法律がなかったから。
裁判で性加害がはっきりしたのに起訴さすらされなかった。
使えないのではなく使わなかっただけやろ
のんの代理人がのんに芸名変えたのは法廷戦術と取材に応えてたし
>>243
西原理恵子のレプロ告発漫画もあったのに
法律なし??
無理筋まじで4ねや統一教会野郎
一時どころじゃないだろ?20年くらいテレビで見てない
この問題の根は日本がいまだ米国の占領下だと言う事ですよ
政治家なら全てをご存知だとは思いますが
ジャニーズ問題は腐れメディアのこれまでやってきた悪事のほんの一部だろう
世界報道の自由度68位を恥じる様子もなく正義ヅラした腐れメディアこそ解体するべき集団だろう
能年の件に関してはレプロそんなに悪くないだろ
名前使わせないとすら言ってない
あれただの枕営業だろ
今はそこからジャニーズが抜けようとしてるだけ
テレビ局が変わらなければ
時系列的に考えると、まずは事務所にこの文書の意図を訊くところから始めるのが流れだろうな
「名前の問題が出てくる可能性」とはどういう想定で言っているのか?
など訊かれることになりそう
↓
ただ、『契約書には〝能年玲奈〟という名前はレプロの許可なしで使えない、という条項も入っています。今後も芸能界で活動するつもりならば、たとえ独立したとしても、将来的に名前の問題が出てくる可能性もある。まずは話し合いが必要ではないですか』という趣旨の文書は送りました。
今後もいくらでも出てくるし飛び火もしまくると。
それはもうそういうもんなんだからしょうがない。
見ている側が振り回されずに耐性をつけてテレビの自壊を見守るしかない。
芸名など諸権利の帰属
契約の別条項は、
■パブリシティー権は「何らの制限なく原始的に事務所に帰属する」
としていたが、
判決は
「合理的な範囲を超えて愛内さんの利益を制約し、公序良俗に反する」として
「無効」と判断。
パブリシティー権は愛内さんに帰属するとした。
そのうえで、
■芸名の無承諾使用を禁じた条項についても
「事務所が育成のために投じた資本を回収するなどの狙いがあったとしても、
何の代償措置もないまま、無期限に芸名使用を認めるかの権限を(事務所に)持たせることまでを
正当化するものにはならない」と指摘。
「社会的相当性を欠く」として、
この条項も無効だと判断した。
だから音事協も
音事協のコメント
「もともと本名については、改訂前の統一契約書でも
アーティスト本人に帰属すると規定されていますので、
最初から問題になりません。
無名から有名になった後、そのプロダクションを離れれば、
そこに含まれる大きなパブリシティ価値はアーティスト本人にのみ保有され、
プロダクション側はそれを享受できません。
「公序良俗に反する」として「無効」
「社会的相当性を欠く」とし「て無効」
「公序良俗に反する」「社会的相当性を欠く」要求をしてたわけだw
芸能人の肖像権や芸能活動に伴う知的財産権などを事務所に譲渡させているのに
その対価を払わなかったりすること、は独占禁止法が定める
「優越的地位の乱用」にあたり法律に違反する可能性がある
自民党三軍は実質的にジャニーズ側やろがw
口だけ裏切り者野郎がw
次は周防の運転手か
いいね
ちょっとは自分で調べてみ
法律<<<契約書
と?
だよな
その法律が契約の自由を認めてるからな
事務所に許可なく能年玲奈の名前で芸能活動してはならないと契約してたのなら当時のレプロの言い分は100%正しい
そして契約終了した後も能年玲奈に戻さずにのんのまま芸能活動してるのは能年サイドの意思でしかない
どっちについてるんだという報道機関
全てはBBCのお陰様、様様だろ。
何一つ変えられないダメ政党が。
他の裁判例とか見ようよ
何とぼけたこと言ってるんだ?
業界の人はみんな事情を知ってるがな
ガーシーがいたらBBCなんか無くても潰せたよ
なんでそんなに必死に追いかけてるの
アンチ活動が日常になりすぎてその異常性とか自分で気づかないんだろうな
性加害はないとか、言ってるジャニヲタいるからな
本当アホ
素人って専門の法律の話でしょ
本名は契約で縛れないと法律で規定すれば解決する話
8年間ものん叩きのコテ
100億円を稼ぐという自称漫画家 ファンタだよ
◆FANTA666Rg
↑
こいつです
関係者のSNSやファンの反応、
あらゆるものをチェック・監視して把握してる
ガチ感すげー奴
↓
◆FANTA666Rg
>その法律が契約の自由を認めてるからな
↑
無効判決だよ
芸名など諸権利の帰属
契約の別条項は、
■パブリシティー権は「何らの制限なく原始的に事務所に帰属する」
としていたが、
判決は
「合理的な範囲を超えて愛内さんの利益を制約し、公序良俗に反する」として
「無効」と判断。
パブリシティー権は愛内さんに帰属するとした。
そのうえで、
■芸名の無承諾使用を禁じた条項についても
「事務所が育成のために投じた資本を回収するなどの狙いがあったとしても、
何の代償措置もないまま、無期限に芸名使用を認めるかの権限を(事務所に)持たせることまでを
正当化するものにはならない」と指摘。
「社会的相当性を欠く」として、
この条項も無効だと判断した。
>その法律が契約の自由を認めてるからな
↑
無効判決だよ
V系バンドが全面勝訴 活動妨害で
元事務所に知財高裁が賠償命令
2022年12月26日
ヴィジュアル系ロックバンドの名称にパブリシティ権を認めた事例
FEST VAINQUEUR事件
東京高決令和2年7月10日
令和元年(ラ)2075号(判例集未登載)
488 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2023/08/09(水) 10:26:51.94
「Y事務所は、本件グループ名に関するパブリシティ権は財産権であり、
本件契約書の第6条によりY事務所に帰属すると主張する。
しかし、.本件グループ名の顧客吸引力は、
Xタレントらの本件グループとしての実演活動の結果生じたものであり、
需要者が本件グループ名によって想起、識別するのは
実演家であるXタレントらであって、そのマネージメントを行うY事務所ではない
というべきであるから、Y事務所の主張は採用し難い。
Xタレントらの実演活動がYのマネージメント活動によって支えられてきた側面があり、
Y事務所がそのために一定の営業上の努力や経済的負担をしてきたとしても、
パブリシティ権は顧客吸引力を有する人物識別情報自体について生じるものであり
(一般人が何らの努力なくたまたま有名となった場合であっても、
その名称や肖像等についてパブリシティ権が認められる。)、
名称等の情報が顧客吸引力を有するに至った理由やその発案者が誰かといった経緯によって
その発生が左右されるものではないから、この点は上記.の認定判断に影響を及ぼさない。
Y事務所の主張する営業上の努力等の保護は、本件契約書の第6条のような
条項を設けるなどの方法によって図るべきものであり、
その保護の必要性を理由として
本件グループ名の永続的利用権をY事務所に認めるのは相当でない。
また、仮にY事務所の主張するようにXタレントらが本件専属契約の終了に当たり
Y事務所に損害を生じさせているとしても、その回復は別途の方法によるべきであり、
Xタレントらが本件グループ名を使用することを妨げることを正当化するものではない」
◆YにXらによる本件グループ名の使用を禁じる権利・権限はない
Y:事務所
X:タレント
次、入れても良いよ
犬HKからバッサリいってみな
今回は維新失敗してるから
いけるで
タレント名に関するパブリシティ権は財産権であり、
本件契約書の第6条によりYに帰属すると主張する。
が、却下w
■事務所にタレント名の使用を禁じる権利・権限はない
FEST VAINQUEUR事件
東京高決令和2年7月10日
令和元年(ラ)2075号(判例集未登載)
【日本社会の闇】マスコミが絶対に報道しないタブーに斬り込む!
//youtu.be/wX_i3hndf4c?t=24m17s
https://front-row.jp/_ct/17626455
「僕の意見だけど、映画業界ではセクハラ問題について声を上げる男性俳優ってあまりいないんだ」とマシュー。
「とは言っても、(被害者の数は)女性の3分の1くらいだと思うけど、少なからず男性もセクハラを経験しているんじゃないかな」と私見を述べた。
ジャニーズがこれだけ制裁受けてるとバーニングも他人事じゃ無いしな
昔からそうだよな。戦争のときには人権を無視したようなこともしたし、強制不妊やハンセン病でも日本が一番最後までやってたし
あらゆるコンテンツの本質がこの一言で済まされてしまう。
パチンコ朝鮮人と部落民ヤクザのケツの穴からひり出されるウンコを
喜んで食ってるのが日本人。そもそも芸能ってレベルでさえないんだよw
バーニングは無理じゃね
音事協に所属してないジャニーズは単独で強大な権力を持った言わばロシアみたいなもんだけどあっちはNATOみたいな連合国だから
メスを入れたら芸能界全体が吹っ飛んじゃう
んで未成年の日本人が性的被害を受けてるけど
グルーミングやパワハラや洗脳で黙らせてると
そもそも芸能事務所は独占禁止法違反しまくりなのに全く営業停止処分にしないのがいけないんだろ。
自分たちが仕事してないだけなのになに言ってんだ?
破壊神ビルス 「創造の前に破壊あり」
この契約書から垣間見えるのは、性加害とは異なる、ジャニーズの別の暗部だ。
所属タレントによる歌やパフォーマンスが生みだす著作権に関しても、
その権限は「太陽系」に及ぶとされる。
〈乙の芸能創作活動に関連して生ずる著作権法の全ての権利は、
日本を含む全世界を包含する太陽系全域において(中略)
甲に独占的に帰属し、甲は自由に利用及び処分できる〉(同第6条)
契約破棄もできない?
売上の75%を事務所が取り、残りの25%をメンバーで配分する」など、
よりその詳細について迫っています。
「週刊現代」2023年9月23日号より
2023/09/16 9:28 Yahooニュース
「売上の75%が事務所の取り分、残り25%をメンバー人数で配分する」
「契約破棄もできない?」…性加害問題に続く
ジャニーズ事務所の「専属契約書」問題
〈(タレント側が)芸能創作活動に関して
第三者といかなる契約をも締結したり、締結のための交渉をしてはならない〉
と定められている。労働問題に通じた柏田剛介弁護士は、
この条文が、タレント側の自由な移籍を妨げる可能性があると指摘する。
第6条
所属タレントによる歌やパフォーマンスが生みだす著作権に関しても、
その権限は「太陽系」に及ぶとされる。
〈乙の芸能創作活動に関連して生ずる著作権法の全ての権利は、
日本を含む全世界を包含する太陽系全域において(中略
)甲に独占的に帰属し、甲は自由に利用及び処分できる〉(同第6条)
タレントたちの総取り分は25%
ギャラに関しては、固定給か、歩合か、月10万円と歩合の混合の
いずれかを選ぶことができた。
忍者は混合制を選び、レコードやCDの売り上げに応じた印税収入も受け取っていました」
ところが印税収入に関しては、忍者のメンバーに、
CDなどが何枚売れたかという数字が伝えられることなく、カネだけが振り込まれていた。
一方で、テレビ番組などに出演した際の報酬は、ジャニーズ事務所から支払われていた
あるときマネージャーが、事務所が売り上げの9割をもっていき、
残りを6人のメンバーで分けあったものが私たちのギャラだと漏らしたこともある。
私たちの時代は無茶苦茶だった」
「専属契約書」は、平成の時代に活躍した誰もが知る人気アイドルが
事務所との間で結んだものだ。報酬に関する条文は次のようになっている。
〈芸能創作活動によって第三者から取得する報酬等は、
次項以下に定めるものを除き、必要諸経費として50%を控除し、
その後の50%を甲(ジャニーズ事務所)の収入とし、
同じく50%を乙(タレント)の収入とする。
ただし、乙がグループの一員である場合は、その構成人数按分した金員とする〉(第5条)
つまり売り上げのうち、事務所側が75%を手にするのに対して、
タレントの報酬として支払われるのは25%ということになるのだ。
また、グループの場合は、25%の取り分をメンバー同士でさらに分け合うことになる。
芸名ならともかく、本名を使えないのは流石に問題だわ。
芝居の仕事がないのは単にヤル気がないだけだから自業自得だけどね。
そこんとこは分けて考えた方がいい。
専属契約書に示された金銭的”搾取”の状態を改善しようとした場合も、
事務所が絶対的な存在として立ちはだかったという。ジャニーズ事務所の関係者が明かす。
「専属契約書は、デビュー時に一度サインをすると、
その後も自動的に更新される仕組みになっていました。
そのためタレント側が人気や活動実績を踏まえて、
報酬などの条件を変更しようとしても、
ジャニーズ事務所側は一切交渉に応じないという姿勢でした」
交渉にも応じない
乙の芸能創作活動に関連して生ずる著作権法の全ての権利は、
日本を含む全世界を包含する
太陽系全域において
事務所に独占的に帰属し、事務所は自由に利用及び処分できる〉(同第6条)
報じなかったのはジャニーズとテレビ局との癒着
テレビ局が新聞とくっついている
立花とガーシーがカウアン使って始めたこれ
もっと前はNHKの芸能事務所の性接待やら出演裏で話し合ってるリーク
もっと前は角界とヤクザ
で、のん主演の映画作ってる連中も同様に立場を利用して性加害を続けていた
都合好く正義を使い分けないように
昨年主演映画3本公開されたんだけど
舞台も一つ
芝居の仕事がないって?
ジャニーズみたいに高齢のボスが居なくなったらあっという間では
共演者が出た番組で流れた映画のシーンも不自然に主演ののんの出演シーンがカットされていた
わざわざ手間ひまかけてそこまでするなんて、需要がないというお決まりの言い訳は通用しないだろう
わざわざ時間かけて編集して「のんだけを排除したのん主演映画の告知映像」を作ったんだもんな
あと矢野顕子と一緒に忌野清志郎トリビュートライブに出た時も翌日のワイドショーでは本来二人並んで歌ってるところを矢野顕子だけ映してのんは腕と肩だけ、他の出演者はもちろん全員映すみたいなこともやってた
なんか徹底してのんだけは映すまいという確固たる意思を感じるね
人権意識が最も低いのもテレビ局
ジャニー氏の性加害が完全確定しても
なおジャニタレをテレビに起用し続けるのも
事務所(ジャニ)への【忖度】
元の事務所(レプロ)を辞めてから
8年以上なおテレビ局から締め出し続けるのも
事務所(バーニング)への【忖度】
それでは何も変わらない
日本の芸能界の取り巻く環境は
韓国以下ってことになる
あちらは芸能人の救いの窓口を国が作ってる
日本の国は全く何もしてない
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