新垣結衣の独立後の初仕事が「コード・ブルー」ではなく“衝撃作”映画「正欲」だった理由
新垣結衣(34)が来年公開予定の映画「正欲」に出演することが先日発表された。
直木賞作家、朝井リョウ氏の“作家生活10周年記念作品”の映画化で、新垣はショッピングモールで働く契約社員を演じる。共演するのは検察庁に勤める小学校不登校の子を持つ検察官を演じる稲垣吾郎(48)。初共演となるふたりの対照的な化学反応が楽しみである。
芸能関係者の間では、昨年5月に「レプロエンタテインメント」(レプロ)から一部マネジメント契約を継続しながらも、個人として活動していくことを発表した新垣が、独立後どんな仕事を選ぶのかが注目されていた。
レプロ在籍中は、基本的にまず事務所が新垣のイメージに沿う仕事を選び、その上で本人と話し合いの場を持ちながら活動を決めていたといわれていた。
言い方を変えれば、新垣が興味を持ちそうな作品があったとしても、事務所が彼女のイメージ(売り方)にそぐわないと判断すれば本人が目にする前に却下されることもあったということだろう。
■事務所の方針と新垣のやりたい仕事のギャップ
新垣に限らず、ある程度力をつけてきたタレントたちが、自分の本当にやりたい仕事と、事務所が方針として推す仕事とのギャップに悩むというのは芸能界では多々あることだ。
実際、芸能界での新垣は、その絶大的な好感度の高さと裏腹に、テレビや映画の出演本数は基本1年に1作品というのがこれまでのルーティンで、そこには新垣と所属事務所とのせめぎ合いのような空気が透けて見えるようだった。
ちなみに、今年話題になったNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の“八重姫”と、映画「GHOSTBOOK おばけずかん」の代替教師役は、新垣の独立以前に契約した仕事だと解釈されている。
小栗旬(39)扮する北条義時が気を休められる唯一の家庭をしっかりと守り、“おかえりなさい”と常に笑顔で迎えていた八重は、愁いを帯びた演技の裏で「これでレプロと契約したテレビドラマは最後……」という思いを噛み締めていたのかもしれない。
「正欲」の映画化が発表されるまで、新垣は「コード・ブルー」関連の続編を独立後の初仕事に選ぶのではないかと、まことしやかに囁かれていた。2018年に公開された劇場版の興行収入が93億円を超える超ヒット作品だったことも根拠のひとつとされていた。
しかし、フタを開けてみれば、ガッキーが実際に選んだのは「正欲」。出版元「新潮社」の言葉を借りれば“いびつで孤独な魂が、奇跡のように巡り遭う”衝撃作と評価されることが多い作品だ。新垣がスポンサーを意識したタレントのイメージや作品の規模にこだわらず、女優として関わりたいと自ら選んだ作品なのだろう。そんな強い意志が感じられる。
もうひとつ、注目すべきはこの映画の配給会社「ビターズ・エンド」だろう。これで、複数のテレビや映画のプロデューサーらが新垣にアプローチをかけても良い返事がもらえなかった理由のひとつが理解できるような気がした。
今年3月の「アカデミー賞」で国際長編映画賞を受賞した「ドライブ・マイ・カー」、19年の「カンヌ国際映画祭」でパルムドール、「アカデミー賞」で最多4部門を受賞した「パラサイト 半地下の家族」の配給元でもある同社は、今、世界の映画シーンで飛ぶ鳥を落とす勢いがある。
新垣が女優としてリスタートを切る作品の強い味方がこんな勢いのある配給会社なら、世界のマーケットを視野に入れた彼女の大きなモチベーションになる可能性もあるだろう。
お互いの仕事をリスペクトしているだけに口に出して言うことはないだろうが、妻の夢と希望が混じり合った勇気ある決断に夫・星野源(41)の心の中の称賛の声が聞こえてきそうだ。
引用元: 【芸能】新垣結衣の独立後の初仕事が「コード・ブルー」ではなく“衝撃作”映画「正欲」だった理由 [冬月記者★]
女優も大変だわな
水に興奮するフェチだから原作にはないな
いいかげん勉強したほうがいいよ
低視聴率でも脚本が悪いで逃げる業界なんだし
人気ないことになる瞬間が存在しない
ガッキー脱ぐんか?
本格派女優になろうとしてるの?
34歳になって今更?
新垣里沙
新垣仁絵
新垣渚
皆いかにもアイドルって名前だよな
星野1人のおもちゃじゃ不公平だ
いつまで清純派のつもりだよw
実力派ってのがわからないけど推す理由がなくなったしな
本人のやりたい仕事は
世間の求めてる仕事じゃないから
まぁ消えていくわな
やりたい仕事を選ぶというよりやりたくない仕事を選ぶ自由だな
独立後初めての仕事で大ヒットを強く望む新垣結衣の立場としては
当然濡れ場はドンと来い!だろうな
一人違うのが混じってるなw
仁絵w
な。良いのが下にゴロゴロいる
むしろ遅いくらい
広瀬すずだって既にマイナー系もチャレンジしている
可愛い可愛いと言われてるだけだったんだから
長澤とガッキーでは、女優として天と地の差があるわ
長澤は、もはや日本のトップオブトップの女優
無双状態
映像でも舞台でも超1流の活躍実績だし
長澤まさみも低迷期があったんよ
近年、また主役の座に戻ったけど
何度も言うが十万の男の母親と同じ扱いにしてくれ 今のまま何も変わらないなら関わった奴は全員首にする 危機感をもて そして早くしろ
山下智久が使えるかどうかだな
そんなもん無いよ
主役の座って、昔も、今も主役も助演もチョイ役もやってるひとだし
常に長澤は役者として価値ある仕事をしてステージ上げてきてるひと
ただの好感度タレント女優とは違って、素晴らしいキャリアの役者
あったら関係者全員首にする
あと星野源干せ
早くしろ
この糞女もさっさと干せ
関わってくんな
身の程をしれ
毎回骨盤骨折
さらに戸田恵梨香も揃ってこその人気作品だし、新垣結衣がどうこうできるもんじゃないだろう
さすがにあり得ない意見
レプロは話し合いなんかせんわ
勝手に決めて嫌だろがなんだろうがやらせるだけ
「正欲」ってエロあるのか?
多様性をテーマにした小説だぞ
そしておじさんはいつまでも少女扱いするのキモすぎだわ 星野源と結婚した時点でガッキーはオッサンをキモいと思わずに結婚したんだからガッキーのやることはパチパチ拍手して無条件で感激するのがオッサンの大事な役割
結婚を認めない事務所と結婚したいガッキー
じゃあもう辞めると言い出したのを結婚認めて一部マネジメントするということで妥協したのかね
どこがありえないの?
コードブルーなんて山下主演で新垣結衣と戸田恵梨香と揃ってるからこその人気作品だよ
コードブルーをやりたいとは思ってないのでは?
結婚したら貢がないとか
生活力のないおっさんはいつまでも
相手にされない若い子に貢いでたらいいのですよ
だと思う
あれ以上やっても惰性になるだけで
やる価値無いでしょ
むしろ多様性にエロが無いと言えるのか?
人気が無くなれば脱ぐかもしれんし
女優としてはそれだけ
見事に失敗だったからな、、、
最近、男性化してきてるし、天海祐希みたいになりたいのかもな、本人の中では
鈴木保奈美あたりが全盛だった好景気時代の相場で語るのは、そろそろやめた方がいいね。
今日日は人気タレントでも安いもんだよ。
天海?
なら舞台やらないとね
ジャニーズだろとホリプロだろ
朝井リョウは作家性ってよりも分かりやすい映画化しやすい作品だろ
いいんでねーの?
夫に感化されてこじらせてアングラに行ってしまうのが
一番やってはいけないこと
そんな事を本当に言う映画界は異常者の集まりだな 自覚しろ
吉本、ジャニーズ、バーニング、ホリプロ
4大がん細胞
いないだろ?
実力派本格派路線やっても無駄だろう
まあ本気で濡れ場やれば変わるかもしれんけど
女優になんて何の価値も感じんわ
くだらない
映画ももうすぐ終わった娯楽になりそうだな
特にこのてのB級映画
宣伝の手法が不快なだけの押し付けの娯楽
新解釈三国志とかいうの観て質の低さに驚いたわ
キャスティングが豪華だからそれだけで40億行ったらしいけど
そこが衝撃
おまえ興行スレで、実写邦画に親でも殺された人と言われてるやつかな?w
新垣ヲタが拗らせた感じ?
キャスティングだけでそんないくわけないw
福田雄一監督のそれまでの実績実力と三國志という有名タイトルのおかげが大きい
ヒットしても糞作品ってのは昔からよくある
それはハリウッド映画でも同じ
主演級をあそこまで大量に使ったのが大きいだろ
広瀬すずがチョイ役で出てくるんだから
撮影は1時間もかかってない感じだった
勇者ヨシヒコくらいしか知らんがあんなノリが好きなやつが行くのかね
広瀬なんかほとんど影響無い
主演級たくさん使ってもコケてるものたくさんある
ヨシヒコもあるけど、今日から俺は が大きい
あれが50億の大ヒットしたから、福田雄一作品への期待感が大衆にあった
ただ実際三國志は評判悪くてつまらんから
今回で福田雄一の評判は落ちたかもね
今日から俺なんて知らんw
三国志と客層違うだろ
俺が〇〇になるのも仕方がない
っていうリアルがハードルの高さでは??
福田雄一は旬な芸能人使って長ったらしいつまらなくてしつこいコントやってただけ
33分探偵とヨシヒコ面白かったけど、映画になるとつまらない
どっちもダメじゃん
アミューズ抜けてるぞ
さすがに年齢を考慮するとね
娼年的な
そびえ立つ大根だろ
新垣結衣 超絶ぺったんこなお乳だけど良いの?
ぺったんこ大好きな俺にゃ喜ばしいけども
相手役がねー
ワシは見ないよ
本人的には新境地開拓って感じなんだろうけど・・
コメント