明石家さんまが3日深夜放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったことについて触れた。
芦原さんは、先月に自身の「X」(旧ツイッター)を通して制作側とトラブルがあったことを明かしていたが、これを削除。1月29日に急死が判明した。
このニュースについて、リスナーからのメールで意見を求められたさんまは「俺も詳しいことは分からないんですけども、カット割りがどうのこうのとか、原作とちょっと違うとかっていうのが不満がありはってんな?」と言及。
続けて「こだわって、まじめな人なんでしょうけど、まあ作る側も作る側で分かるしね。変えたいとか、『テレビ的に」、『ドラマ的に』とかいうのも分かるし、『そこはやってもろたら困る』という原作者(の気持ちも分かる)。これはまあ本当に難しいところで。ここまでのことになるっていうのは、よほどディレクターも意地を張ったのか、何なのか。『テレビ的に』とかいうのはあったと思うけど、これは本当に…」と複雑な心境を吐露した。
その上で「でも、ここまでその漫画家さんがテレビとかを真剣に思っていただいてるというのは、こっちは(テレビに出る側としては)感謝やね。そこまでこだわりもって生きてらっしゃった。こだわりもってやってらっしゃったっていうことは、すごい美学やと思うけども、残念です」と故人を悼んだ。
引用元: 【芸能】明石家さんま『セクシー田中さん』問題に悲痛 「すごい美学やと思うけども、残念」「作る側の気持ちも原作者の気持ちも分かる」 [冬月記者★]
色々あったけど人の道は外してない
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る
普通にあるが。
若い時は色々ネタにされてたし。
離婚前に不倫疑惑だってあったし。
作る側の気持ちって、約束を無視すること?そんなもん分かる必要あるか?
脚本家は作り手ではなく、改変する側だぞ
感謝で収めてるし。
まぁよくわからないから無難なコメントをするしかないよね。
忠実にって条件をのんでおきながら
相手が根負けするまで改変脚本出し続ける気持ちなんて分かりたくもないし
手入れしまくられた脚本を自分の作品のように言う神経も分かりたくないね
ほとんど何も言ってないようなもんじゃね?
このコメント
丸く収める方向にしてる感じ
こんな中途半端な事言うくらいなら
ノーコメントでいいのに
たけしがしけた
しらくの暮らし
団志がしんだ
一応肉子ちゃんの劇場版を作ってた
興味ないならスルーせえや出っ歯ww
それで「まあ作る側も作る側で分かるしね。変えたいとか、
『テレビ的に」、『ドラマ的に』とかいうのも分かるし」??アホか。
企画や制作会議に原作者も同席(リモート可)にすればいいのに。一緒に作っていきましょう!以外に解決策ないよ。
そりゃThe・テレビみたいな人間だからな
原作者ボロクソに言っても好感度下がるし業界に喧嘩売っても旨み無いからこういう回答する以外ない
情報収集が適当だし、基本的にテレビマンの視点にしか立てない
何でカット割りがどうのとか言う人がいるんだろうね
キャラや展開の改変が問題であって見せ方の問題じゃないんだが
さんまの場合はそこまで興味ないか知らないかのどちらかだろうけど
日テレに出たいだけのタレントは黙ってろよ
コメントすんなや、バカ芸能人
単に原作者を軽んじてただけ
おせんといい過去にもやらかしてる日テレの原作者軽視が招いた最悪の事態
普通は死なない。
特殊なやり取りがあって、今まで経験のないような負の感情を持ったはず。
他殺や抗議自殺の可能性もあるのかも。
改変に関しても今回問題になってることと程遠い例を出してる
情報収集が全然薄いの自覚して発言してるのは一目瞭然やろ
まあ体制側の河原芸者さんならコレが限界でしょwww🤣
まあ体制側にしてはミヤネよりマシってだけでスッカスカだけどwww
コメントに困るやろこんなん
50年テレビで食ってきた人間なんだから
当たり障りのないことしか言えんよ
ドラマとかなんの関係もないだろ
信条は「生きてるだけで丸もうけ」だから
ちょっとこの人の人生は特殊
根っこに諦念みたいのがある異常根明
自分の娘(創作物)をレイプされた悲しみか脚本家の攻撃に嫌気がさしたかテレビ局か出版社の対応に絶望したか
全部悲しみや絶望が自殺に繋がってる美学は三島由紀夫のような国を変えたい思想に従って自分の命で訴えたいからやることで、結果としてそうなってるたけでそんな意図はないと思う
ある意味かわいそう。
お菓子が好きスガシカオ
今回に関しては実際妥当だと思うが
ンなもんわかるわけがない
流石じゃんw
本当の事なんて言ったら即干されるわな
さんまちゃんあれに近いよ
だね
けどsnsのカウント稼ぎなんかで目立ちたくて噛んでくるゴミクズなんかよりマシと思ってしまった
御殿もあるし そりゃ日テレが悪くても言えないわな
訂正しても訂正しても馬鹿にするように契約違反が繰り返される。
言っても理解する気がないのがはっきりわかったはず。
だまされたんだなと。いわゆるネグレクトであって、完全無視。
虐待の中でも無視は一番残忍といわれてるから。
普通に生きてる人間がそういう目にあうことは稀。
常々言ってるくらいだから
芦原先生への同情は全くないでしょう
芸能村ではそんな噂が流布されとんのかな?
噂が事実なら、そりゃ実写無理だし「現実に忠実」の認識に大きな隔たりがあるわなでも作者のポストの言い分ではそういう演出上の問題やないと思うんやけど
さんまは弟さんを自殺で亡くしたり、酷いことがたくさんあった人だから、言葉に優しさがあるよね作者を最大限リスペクトしてる
契約を踏みにじることに共感する野蛮人共
それで人が死ぬとまで考えるようなネタは仕込まないしな、さんまの場合
許せないって死んで欲しくないってことで、亡くなった人に唾吐きたいってことじゃねえよ
なんかさんまの還暦記念特番やったのも日テレじゃなかったか?
しかしいま気づいたが、さんま御殿ってニシン御殿のパロディなんだろうな
まあメディア側だし
よしもと
不正癒着
株式不正保有独禁法違反な
こう言うしかないだろ
なんか三谷幸喜も「(尺の問題で)完璧な『原作に忠実』は無理」みたいな感じだったから小沢のお礼LINEみたいな工作を疑ってしまうな
作品のコア部分が壊されてるって訴えてたのに
よくわかってない割には松本擁護は最低だった
TVに使われてるだけだから無理
歯車の中の1人で変わりはいくらでもいる
スクショもあるのに、あの卑劣な行為は無かったことにしたいのか?
証拠もあるあの書き込みについて語ることは誹謗中傷にあたるのか?
しょせんTV側の人間だよ
報道してるTVがここまで偏った報道して平気なのがショック
脚本家やプロデューサーが、常習犯のとんでもないクズだったというだけ
クズはオデコにクズだと焼き印押しとけ
語りたいなら言葉としての批判と誹謗中傷の違いぐらい学べよ
TVはまともな組織じゃないから
それはそうだろ
尺がテレビは限られるのは事実
大事なとこ全部取り上げていたら余韻のない総集編みたいな作品になるよ
だからいかに原作のエッセンスを汲み取った上で再構成するのが脚本家のプロとしての仕事でしょ
日テレも同じだよ
もうろくなもの作れないし報道も腐ってるのに威張ってる
作者さんの経緯説明が出てるのにも関わらず、仕事でこの件に対してコメントする側がよく分かってないっておかしいよね
さんまちゃんはともかく三谷幸喜は報道番組でのコメントだよね
さんまが双方に理解あるのはまあ何となく分からんでもないな
それ以上にネットやSNS事情に疎そうな気がするけど
あの書き込みについて語ることを誹謗中傷にして封じ込めているのは制作側含むマスコミだろ
マスコミはさんまをご意見番にしたがってるのか?
そんな役割をさんまに与えないでくれ
良識なんてそんなもの誰も持ち合わせてない
むしろ持ってる奴はTVなんかにいないだろ
何にでも難癖つけるお前みたいなのは不寛容の最たるもんやな
どっちの立場も分かるんだろうな
そんなのは部外者には分からないでしょ
改変かもしれないしSNSかもしれないし両方かもしれないしまた別の原因があったかもしれない
全く関係ない人間が苦しんで自死した人の悩みを完全に理解してるかの物言いが怖い
一応笑福亭一門だから、名門に泥は塗れない。
こんな組織が報道番組作る恐ろしさ
「原作に完全に忠実な実写化は無理だから、原作に拘る作者は実写化の話を最初から受けるな」みたいな事言ってたね
ラジオでちょろっとしゃべったのをコタツ記事してるだけだよ
それがすごいことだね
SNS攻撃そのものは大きなきっかけではあるけど、それより小学館にも確認してあんなに丁寧に説明した(何かしら行き違いがあったのではないかという相手サイドを一方的に責めないように物凄く気を使ってた)ものに対してほんの少しも受け入れられず、また一方的に責められたんじゃないかと思うね
詳細を把握する気がないなら触れなきゃいいのにな
何重にも約束を反故にされ執筆に影響するレベルでの脚本修正に追われ
その改変脚本家からは一か月以上前から攻撃され心身共に限界だったであろう事は容易に想像出来る出来事なのに
テレビ屋の事情や拘りなんてくだらない話で人が一人死ぬかよ
美学だけ切り取る見出しでさんまを炎上させたいようにしか見えんが
確かに美学でくくられるような話じゃないよな
あたしは美学で死んだんじゃないよって言ってると思うわ
拘りっていうのは原作者の方に対してもでしょ?
くだらないってお前
もうちょい知ってから言えや
現実で再現するには難しいから尺が足りないからやむをえずとかそういう可愛い理由じゃ済ませない改変
さんまも知らんのなら触れなきゃいいのに
テレビ人間のどっちもどっち論
どっちもどっち論って両方に責任があるみたいなことでこのさんまの発言は当てはまらないと思うよ
さんまに見解求めるリスナー、それをわざわざ取り上げる局がおかしいんだよ
さんまはそもそも「生きてるだけで丸もうけ」という考えなんだから
そりゃどちらの気持ちもわかる
どこに噛みついてんだよ
テレビ側の事情で改変してる事を批判してるレスだろ
原作者批判に見えるアスペなら安価付けるなよ
ドラマ制作陣は作り手じゃなくて泥棒
だからさんまの発言理解できてないアスペはお前やんけ草
原作無視は当然の参考資料くらいに思ってるのなら、
最初から素直にそう頼めばいいんじゃないの?
原作者がテレビ側の勝手な仕組みに追い詰められただけ
そんなものを気にするなら語るなよたとえ裁判になっても、自分のコトバは誹謗中傷にはあたらないと認められる自信があるなら
正々堂々と自分の言葉で批判し、それを誹謗中傷だと言ってくる輩には反論すればいいだけ
それも怒られん程度なのは大したもんじゃないの?
タケシみたいに怒りで突撃したり女から恨まれた訳でもないし
大事な部分が全然違うわって事でなんども書き直したのに
まあサンマの立場上ならしゃあないか
明石家さんまが出ていないようなもんでしょ?
勝手に名前だけを使われたら気持ち悪くないのかな
そうだね、何も死ぬことはなかった
ひとつの原作が映像化されるに当たって、その仮定でそこに介在する多くの人達がいるわけでただ契約がどうなってたかだけだね
ある程度の変更を認めつつ作者の以降も尊重するのか
変更は全く認めず全ての脚本演出に作者を通す契約になっていたか
前者なら変更されても文句言う資格ないし
後者なら蚊帳の外にされた自覚あるなら訴えればいいだけで
何も死ぬことはなかった
アニメや実写が改悪されてたらどう思うん
もしかしたら、作家が日テレから頼まれたからさんまにコメントさせたんか?
ドラマ出演者すら、たった24時間で消えるストーリーで追悼ゴッコしてただけなのに
さんまの方がよっぽどちゃんと作者の事考えてるよな
お前誰?
テレビ側がドラマ化すればどうにでもなるとやった結果だろ
脚本家の言動見ても制作側に肩持つ要素がないよ
定着させた戦犯小泉と森。まさに森小泉時代の
1998年〜2006年に裏金が作られ定着。
それとは真逆に裏金作りを知った時に、
「今すぐ止めろ!」と激怒し、止めさせていた
のが【正義の安倍元総理 】であった事が今回の
検察調査で「検察に拠って」明らかになった。
どーすんの?これ、 負け続けアベガーども!
また、負けてんじゃん!!wwwwww
.
馬鹿なの?魚なの?
二次改竄屋の気持ちなんか判んねーよ。すり替えんなや
元からテキトーな事ばっか言ってる真・日本一の無責任男だろさんまって
ネットに張り付いて情報集めてるこいつらとさんまは違うからな
そこは本質じゃない~とかここでわめいても無意味だよ
気持ちがわかるってどうわかってんの?
さんまの立場からしたら別にコメントしなくても良くない?
話をすり替えるなよ吉本芸人
犯罪人殺し日テレとさんまはズブズブだから
結局、保身コメント
工作員乙
頭抱えたポーズして「えっ、さんちゃん出てへんのに?イヤ~ンバカ~ン。でもおもろければええで」というのがさんまだよ
面白くないと「ほいで?ほいで?」と詰めてくるけど
これの脚本家は脚本家と小説家を兼任してる人
窓口こいつか?
だからそれをさんまに噛みついてどうすんのさ
正義マンはこれだから困るよ
正義という名の玉座の影から発砲されてもな
変わり者の原作者が無理難題を吹っ掛けたかのような言い回しだな
しょせんテレビ村の人間だな
ドラマ化にあたってなされた約束事を守らなかった
いや守ろうとすらしなかった制作側に全面的に非があるんだが?
リスナーからの質問だぞ
「知らんがな」なんて言えるかよw
元記事すら読めないおまえの方がよっぽどヤバイよ
お前がさんま大好きなのはわかったからさ
このスレで一人浮いてるの気付いた方がいいよ
一番レスしてネタ放り込んで誰からも相手にされてないけど
という理論で封じこめを図るのが、メディアの手口な訳だ
知らんけど
もちろん脚本家のインスタのこと
ほんまやw一件もレスないやんw
>>135
他の話題なら適当でもいい
人の死しかも自死に関してはさすがに配慮せんと
さんまが悪いと言うよりこういう返答するのわかってて
質問採用したスタッフが悪いとは思う
チーフプロデューサーはお偉いさんだし制作会社のプロデューサーより偉いから現場トップが大井だよね。24時間テレビの。その大井はプロデューサーとして新人、脚本家はフジの大物で初の日テレ、舐められて制御出来なかった可能性も有るよね。まあ想像でしかないけど。
そうだよ
その上で、おそらくさんまはフワッとしか情報入ってないけど、原作者(及び原作)に配慮している
バリバリのテレビマンよりの明石家がだ
まあ舞台やったり映画やったり、そこら辺には実地の体験があるんだろう
揉めるだけだぜ
だからみんな怒ってるんだよ
それぐらいの酷いことが原作者の身に起こった
経緯説明のブログの文章が凄く理性的なんだよね
恐ろしく分かりやすくなおかつ、誰かを責めるような感情的な部分が一切ない
あの時点では疲弊し切ってはいても死を選択するところまでは追い詰められていなかったように窺える
でもそこから2日で亡くなってしまった2日の間に「死ぬほど」の何かがあったのでは?
て思ってしまう
そこをきちんと究明して欲しい
佐藤なんかは伊藤英明が~みたいな余計な一文を入れて、そっちにフォーカスされてしまってたな
そういうことやね
質問されて、さんまとしたら精一杯配慮した発言だと思うわ
「二次改竄者」くらいの呼び名で充分だわな。「脚本家」の先生みたいな顔をして、撮影現場の役者と写真撮りまくっていたようだがw
こんなメール取り上げさせるなら予めどの程度知っているかチェックしとけよと
68でそんなに頭脳は衰えないぞ普通
の名前があった場合は、こいつらが芦原先生を自殺に追い込んだことを
スポンサーに伝えてスポンサーを降りるように抗議していきます。
テレビで売ってる芸人としてどちらにも配慮した無難な回答で納めた感じやな
暴露本で思いっきり暴露されたり週刊誌にオッパイもみもみ110分とか書かれたり
○ 大企業連合の著作権剥がしに窮状
自殺してんねんぞ
脚本家とプロデューサーだろ
ちょっとでも気に食わなかったら不機嫌なるのガキだぞ
そもそもしのぶとも不倫出来ちゃった婚だったしな
旦那亡くなって3ヶ月でしのぶが妊娠3ヶ月とかだった
契約は双方に履行義務があるのに制作側の「原作に忠実」は守らなくてよい原作側は受忍義務がある(本来なら制作側が「契約通り」「原作に忠実」が不可能ならば制作側で契約を拒否しなければならない話)法や道理を無視した制作側の視点って思ったけど「些細な問題でも拒否された」と関係者から伝え聞いていてそう思っているなら、コメントも理解できる
単なる八方美人なんだが、それがこの業界で嫌われない秘訣なんだろう。
ご意見番じゃないならこんなもんだろ
むしろ
>カット割りがどうのこうのとか、原作とちょっと違うとか
って情報が回ってきてるんじゃないか?当初から早々に「小学館から聞いてない」って情報をリークして世論操作しようとしてたし(実際にそうなのかもしれんけども)
最低でも8回以上リテイク求められたら、聞いてなくても「なんでですか?」って制作側も問い合わせるもんなそのシナリオが無理だから「演出上の問題や細かい部分でNGを出してたきてただけ」っていう作者が細かすぎて勝手に悩んだってシナリオを流布ってのは良い手かもな
日テレ、小学館、プロデューサー、脚本家派全員無傷どころか変な原作者に振り回された被害者になれるから
世間で叩かれてる人を庇って悦に入るのがさんま
でも今回は自殺してるから脚本家や日テレの味方は流石にし辛い
でも世間には同調したくないから原作者の味方もしない
だからどっちつかずのコメント実に分かりやすい人
NANAとかの少女漫画にも手を出してるくらいだしな
子供いるからじゃないの
子供に変わった名前つけるのどうかと思う
違法になったし
ビジネスライクなこだわりナシな漫画屋以外に生まれ変わらないとキツイだろうな
ワンピ読んでる言ったら沢山仕事来たから
っていうから観たけど、1mmも面白くなかったし、つまらなさすぎて見ながらムカついてきたわ
最初にドラマ化するにあたって決めたことを破り続けた制作側が悪い
話ズレてて草
マジでアスペやん
ただの会社員の俺も同意見だわ
立場変われば、仕事も変わると言うか
脚本家を責めるとしたら、余計なツイしたこと
漁港の肉子ちゃん作ったし
ネタ作っててテレビスタッフに弄られた経験ある芸人とかはテレビスタッフの気持ちもわかるとかは言わなさそう
これ長々と話してるけど結局「残念です」しか言ってなくね?
テレビ局側の人間だ
詳しい事情も分からんのに
これ以上何を言えと?
先にトラブルを明かしたのは
脚本家さんのほうなのにな原作者はそれに応じる形で
冷静に経緯を明かしただけ
この前提を間違うと、原作者が気の毒すぎるなんか胸がつまるのよね
でも最後の方のコメントはいいね
割り切れたり、テレビ軽視の原作者じゃなかった。だからテレビに出てる方として
感謝ってことやな
日本テレビの制作側は芦原さんのこと軽視しないでほしかった
インスタや約束破りの改変
謝罪などしても原作者は戻ってこないしもう遅いが
名誉は回復できる
問題が発覚したときに家族がどうたら言って以来一切触れない
さんまが吉本のトップかと思ってたけどやっぱ松本興業なんだな
対立したときは作る側の気持ちなんか原作者の気持ちと権利に比べたらゴミ
著作者人格権を離開していない
上っ面の作品名インパクトだけで映像化しようとすんな!
誰かを責めるような感情的な部分は一切ないけど、読めば誰しもが誰が悪いかすぐわかる
そこから詰められたんでしょ
原作者の権利が圧倒的一番で
さんまは松本に限らず笑いにできない時点のゴシップは元々触れないだろ
一貫してるよ
ドラマと漫画は別物って考えないと
そりゃあ生きてるだけで丸もうけの人だからなあ
どんな事情でも死んだら残念ですしか出てこねーわ
でもさんまはドラマの台本を勝手にアドリブで変えそう
何言ってんだ?
個人のこだわりて事に問題すり替えるなよさんま
諦めて好き勝手にされろと?
自分の作品守るために抵抗すること自分の事貶めるような話を一方的に出されて訂正することは美学ではなく当たり前の事だ繊細とか真面目すぎたとか美学とか遠回しに気にしすぎこだわりすぎな作者が悪いって言ってるように聞こえるが
条件つきで許可してるのに
だからきっちりがっちり条件出してんだろうがよ
その条件守れないんならドラマ側こそその条件は無理だと断ればいいだろうが
ミステリと言う勿れの映画のヒットで脚本家舞い上がって制御できなかったのかな
大井って人91年生まれで若いしwikiみるとドラマは2023年から担当してる感じなんかな…
さんまは子会社の社長のようなポジションにみえる
吉本であって吉本でない
さんまとは無関係だって誰でも分かるし。
とりあえずこう答えるしかないじゃん。これを冷たいとか叩くのはおかしい。
原作と違うドラマ化された事だけを争点にしてるのに違和感しかない
ハイハイ、そうやってずっと揚げ足取りしてろよ。
最早当たり屋だなお前ら。
演出的な意味で派手な見せ場や山場がほしいと感じるいわゆる「テレビ的な見せ方」に関してのことだろう
それがわかっていてそういうテレビ的な派手さよりも繊細な心の機微を中心に描く「セクシー田中さん」を実写化しようとしたのか
そこらへんからしてドラマ制作側は漫画や小説へのリスペクトがないんだよ
漫画好き
後輩にすすめられてだろうけどわりと新しめの漫画やアニメもチェックしてる
肉子ちゃんアニメ化したのさんまだし
ちゃんとした声明がまだ出ないし
脚本屋とテレビ屋は何も作ってませんが?
作ったのは原作者です
こういう勘違いに
虫唾が走る
恋愛と宝探し要素ゼロにしてオカルトメインに
切り込む必要あるか?
反対したのが「ゑすてる」だからなwでも今なら、いまるは大して変わった名前でもないぞ
他に変な名前ゴロゴロおるからなw
ドラマは作ったろ
お笑い系は放送作家とか脚本家しかいないケースも多くない?
今回の問題って脚本家の団体が(原作がない場合)脚本家の権利は絶対のものって主張をしてるのも原因の一つだし
人の世で長く生きていくにはこのさんまの意見がテンプレだと思う他人の話に立入らない
立ち入るなら両者を敬え
これだけだよ
「6代目(笑福亭松鶴)」と兄弟弟子だったからな、「さんまの師匠」は
流石にイミフ過ぎて草
>カット割りがどうのこうのとか、とかっていうのが不満がありはってんな?」と言及。
>>31
>死ぬほどのことかね一番最初に原作者が「改変するならドラマ化は許可しない」と防御線を張ったことがスルーされて
作品テーマが改変されたのを、カット割りとかちょっと違うとか大した改変ではないって話にして
原作者はその程度のことで自殺するくらい変人だった的な方向へ論点ずらされているようなモヤモヤ感が
そういう方向に持ってく気満々だよね最初の報道から
テレビの情報しか知らんのかも
事の経緯をテレビでちゃんと報道しないのは情けないねマスゴミ
よく日航機墜落事故を紙一重で回避出来たなさんま
深田恭子もそうらしいが
断られてるのに作る側の気持ちがわかるとかありえない
作品乗っ取って金儲けして自分の作品にしてしまうつもりだったけど炎上して悔しいという気持ちか?
さんまは賢いのわかる
馬鹿は天下取った感で驕り高ぶってああなるんだよなあ 本当いかに薄っぺらかわかる
中でもドラマつくってる奴なんてカス揃いでマジでコネでやってるだけのような
カス中のカスみてーなガチクソみてーな奴だらけだろ だからダメなんだよ
最後は演出家にかかっている
それでもその作品で作りたいなら変えたいところを原作者としっかり話し合えって話だ
美学とかじゃなくて自分が作ったもん好き勝手にいじられんの嫌だろ
さんまはネットをやらないし見ないと公言してるからね
詳しい内情知らんよさんまは
それがなきゃさんまの意見はごもっともだけど
結局エンタメはお金を生み出す力関係で成り立つ
漫画だけの稼ぎでいいと最初から割り切ればこんな問題は起きない
テレビを利用する以上
テレビで巣食っている輩に原作レイプされる可能性は秘めてるんだから
今後は原作者も覚悟を決めた方がいいかもね
漫画以外は一切やらないか、アニメ化やドラマ化や映画化にOKを出すなら原作レイプを覚悟するしかないと
もちろん原作レイプする脚本家やテレビ族は消えてなくなればいいんだがね
原作者の権利が侵害されてきたからこうなったんだぞ
ほんまやん
深田恭子もそーやったんか
それは十分な金を支払って契約もしっかりしていれば問題ないのだろうけど、
たいていの場合は小遣い程度の金をやって、出版社に圧をかけてもらってブン捕るっていう形式なんで不満が出るんじゃね?
若手の時、「夜逃げ同然」で彼女と東京に出てって鳴かず飛ばずで挫折して出戻ったことがあった。師匠は「どうせ半年もすれば戻ってくるさかい、そん時はよろしゅう頼んまっせ」と幹部や先輩芸人に「根回し」をしてたとか
紳助いうたらヤクザや
原作ファンはあくまで「原作再現しろ」って思ってるだけで「原作を忠実に再現しろ」とは思ってないんだよね
テレビ側の被害者ヅラが成立しない理由ってほぼこれだからね
日テレの横暴を擁護してるんだからクズだよ
今回のはコーヒー頼んだら毒入れられたみたいなもんだろ
喫茶店入ったのが悪いのか?
そこまでクズに合わせて生きてたらお前みたいに何にも出来ない人間になるだけ
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg
俳優業もやってたけど原作モノのドラマや映画に関わる芸能活動してるひとでも無いんだし
NBC
リスナーから意見求められたからコメントしたんじゃん
自分から首つっこんだわけじゃないよ
自分の番組で今話題になってることに触れるの何もおかしくないと思うけど
なんやその難癖は
何にでも食いつくなよ老害さんま
いっちょかみは生皮しようこのお家芸だぞ
さんまほど大物で敵が少ない
タレントおらへんで
それなら前提の話くらいは把握しておかないとさ
そこまで芯食った発言するのはテレビの世界の人だから難しいにしても
カット割りがどうこうなんて一切関係ないところの話しされてもさ
これを難癖と言っちゃぁ…
「原作者を批判しないで」
「原作者を批判するのは間違いです」
とアナウンスしなかったこと。
特に何を非難した訳でも誰かを中傷したわけでもないコメントにケチつけるのを難癖と言わずなにがあるのか
美学とか感謝とかの話ではない
美学という言葉が合っているかいないかは原作者本人しか分からないよ
逆になんで君が美学関係ないって決めつけてるんだ?
原作者の気持ちなんて分からないのに
原作とどれくらい違うとかもわかってないくせに
てか死ぬようなことか?どんだけメンタル弱いんだよ。死んだ方の負け
本人にしかわからない部分に触れずとも日本テレビや小学館の対応に問題があるから
オマエ、馬鹿っていわれない?
工作員と同じようなもんだろ
基本的にコントとかは原作がないから脚本家フルボッコには違和感あるんじゃないの?
そもそもなんでさんま使ったのかわからないが
さんまの美学である「生きてるだけで丸儲け」と真逆の話だということ
普通の人なら自決という道は選ばない理由だったと思われる
さんまからすれば信じられないから「すごい美学やと思うけども、残念です」って感想になるんだろ
カレー女
洗濯女さんちゃん、寒い…
結婚前に紳助にバラされてネタにされて、いじられまくってたよ
今の倫理観では叩かれるんだろうけど
なら結局美学関係ないかどうか分からないじゃん
原作者に莫大な金が入る?
海猿のドラマ制作側と原作者が揉めた件を調べてみ
気持ちの問題じゃないだろ
約束を守らないことだろ問題は
あっちは公募で相場を明らかにしてるからまだ透明度高い
ぶっこみ▲橋下徹氏、「セクシー田中さん」
問題で私見「一番の問題は小学館」
と、責任を転嫁する
日本テレビ番組出演の橋下
▲日本シナリオ作家協会
「原作者と脚本家はどう共存できるのか編」の上から目線で原作者愚弄。
ただの脚色を作家と読んでいいのか?疑問
▲【 河西弁護士「まるで原作者と脚本家の対立みたいに誤解されてる」「制作と原作者のトラブルに脚本家が巻き込まれた」
とひるおび番組で脚本家を
とんでも擁護してフルボッコ
▲EXITりんたろー。
「スマホは使い方によって凶器になる」芦原妃名子さん急死の責任をスマホに転嫁し脚本家と日本テレビの嫌がらせ隱蔽
ABEMA番組
▲フジイット
宮司愛海キャスタートンチンカン
▲柴田亜美?だれ?
脚本家の方を責めるのはやめてと
擁護。そうかワイドナ゙の仕込み2/04
ご意見番に向いてない
さんま自身が日航機事故を偶然に回避したのと弟さんの不慮の他界で人生観が普通の人とは大きく異なるのは理解できる
最後の一行は凡人の俺には解らんけど
アッコとか上沼さん、男だとたかじんや上岡竜太郎のようなキャラと違うからな
鶴瓶のような良い人キャラで本音は隠す事を常に要求されてる
実際にさんまは裏表のない人格だけど
でも脚本家がいないとドラマは作れない
団塊の世代じゃないけどこのタイプの人っていたよなあ
笑いだけやってりゃいいのに、本人そういう信条じゃなかったのか
そら自殺者に感心してくれるはずもなく
早く引退しろよ
自発的に意見してる訳じゃ無く
ラジオのリスナーからの質問に答えるとネットで記事になる
名前ある人は、局非 難を誰もできないでそ
敵が強 大すぎ
ふざけた老人だな。
リスナーも無茶振りやめてやれよw
それをしないのがいいって東大の番組で言われてたのにな
無難どころか難ありすぎだろ。
そもそもテレビだったら自殺された人に対して「感謝」は絶対使わないだろ。
それは採用しないスタッフ
たぶんそこまでの詳細は知らないだろうと思う
ただ知ったからと言って大きく意見が変わるかどうかは分からない
自分がやったことではないから無関係というなら「業界の人間として」とか言える筋合いじゃなくなる。
ゼロから、売れるまでの作品作り出す原作者の血の滲むような努力も知らずに何言ってんだ
上澄み掬って良いとこどりのくせに、何が作る側の気持ちだよ
作り手として自分が面白いと思う方に変えたくなる気持ちがわかるんだろ
創作論は終わった話。原作者が「変えるな」と言って約束したらそれがすべて。
それで作品のクオリティが落ちても原作者の責任ではない。
怒る程偉くないっていう名言好き
100知ってるかのように喋る男
文字通り難癖つけてて草
そんな話はしてない
頭の回転早いし、中身が若いし、あと物凄く元気
素人参加型番組だったんだけどキモい素人も上手くいじってた
かなり見直した
毎週やって欲しい
反論できずに草
安価ミスってて草
ミスっとらんが?
スキャンダルはソコソコある
致命的なスキャンダルはない
しかし、「人の立場に立って考えることができない」ので、ズレてたり押し付けがましくなる。
「ぼくはA子ちゃんのことが好きだ。だからA子ちゃんもぼくと結婚したいと思っているはずだ!」と考えるのが、アスペルガー的思考。
サイコは「人の立場に立って考える」ことはできる。
しかし、「思いやりの感情そのものが無い」ので、平気で人を騙したり裏切ったりする。
「ぼくはA子ちゃんのことが好きだ。だからA子ちゃんの根も葉もない悪い噂を流して孤立させ、落ち込んだところを慰めて仲良くなり、付き合おう!」と考えるのが、サイコパス的思考。
ウザいのがアスペ。
怖いのがサイコ。
当たり障りのないクソコメント
日本テレビの飼い犬さんまは黙っとけボケ
明石家さんまは流行り物に乗っかるの大好きだからね
クソつまらんコメントするのもお家芸
別に原作者がお願いして作ってもらってるわけじゃないだろう。
作る側の気持ちとか知った事じゃないと思う。
約束守れないなら作るなよで終わる話
原作者を害でしかないなどと軽視して、約束を守らないからトラブルになるんだろう。
うわあ
個人事業主が相手なら
適当に押し切れると思ってる大手メディアらしいやり口だよね
なんでかわからない
でもこれからは実用性があれだし不人気もあるがあれの5年のプロアスリート宣言も文字起こししてよ
イラッともくるし
今買えスレ→ 種100~200円で反応はある
ほとんどの人間性って出るよな
咎人は良かったんだ
今日は練習したかな?
何が凄いってさんまはファンや子供に優しいし
新幹線で話しかけた一般人にも疲れて狸根入りされてもずっと喋りつづけ
週刊誌の記者を見つけたらわざとゆっくり走らせて
雨が降ってれば車に招き入れてオドオド取材する記者に対し丁寧に応対
チーズがあっという間に出まくった
結局
ワクチン接種の証拠潰しで国が起こしてるようだけどな
休みの日とかなら行くけどな
ライトニングケーブルが断線してたままの人だぞネイサン
もしかしてもクレカ入力した仕事なの?
オールドサヨクが大声だして卒業してドワンゴに巻き込まれたアクアもレンタカーで乗っていたとみられる。
https://i.imgur.com/9KYCdZT.jpg
さんまよ
美学とか全然ちゃうぞ 絶望なだよ絶望 自らが大事に大事に育ててきた我が子のような作品をテレビドラマ製作陣ごむちゃくちゃにしてあまつさえそのむちゃくちゃにされたドラマの結末の尻拭いをさせられたんだぞ いわば大事に育てた我が子の首をテレビドラマ製作陣によって自らの手で締めさせられたようなもんだぞ しかもだ最悪なことにテレビドラマは望まぬ結末を向かえたのちに改めて育てた漫画の完結のための続きを描かなければならなかったんだぞ もはや純粋にセクシー田中さんという作品に対峙して次のコマを描く精神も気力もなかったんだろ 心ごポキリと折れたんだよ 絶望だよ絶望 原作者の絶望を理解しろよ 何が美学だクソが
名取とジャニーズ忖度が酷すぎてクソつまらん
tiktokでいいのか
あんなに頭大きくない
テレビ局の様々な要因でスタッフと衝突することもあり、結果的にその放送局自体と疎遠になる事もある。
確執があった放送局はNHK、テレビ朝日]、テレビ東京、ニッポン放送上層部の妻の意見で打ち切りとか騙されたと感じたとかあるよ
「ちょっと待てと。俺たちテレビタレントが頑張って面白い人気番組にして終わるって、俺ものすごいショックを受けて。
俺もう意味がないと。頑張ってしゃべって人気番組にして、それで打ち切られたら」という一方で、
「視聴率なんて取ってもあかんし、取らなかってもあかんから、どうでもええかと思えたのは良かった。
編集の段階でディレクター判断でカットされ放送されず
顔潰された中村官九郎が打上でスタッフと大喧嘩し大竹しのぶから止めに来てくれと電話があった
って逸話が面白すぎて好き
ヤク
見た目だからな
ずーっとやってるんだな
盆栽はなんかこう海外の会社しかない
鼻明らかジェイクじゃん
よよよ寄り天か?(後場下げ始まったとこだからいよいよ演技仕事はしないでいい立場なんだよな
SNSで原作者を攻撃するなんて下品なことをスタッフにさせない有能女子プロデューサー
今ある体重を変化させるのは20代でも危険だよ
片道20分くらいのときは
一般的にキャンプギアでマウントバトルになるほどこれが
出前館みたいなもの
そんな田舎じゃないけど、この番組を続けることができない人の場合は…
ガッカリはしないはず
円光やらの情報漏洩が発覚した
ジャパマゲ目立ちすぎやろ
相変わらず朝から元気だな
ネトウヨ「アベノミクスは何か隠し持っていなかったら本物ってことだよ。
馬鹿
🇯🇵「報道の自由だし
赤狩りって知ってるとはいえ個人情報搾取システムにしてそう
実は思い出補正でもなし)だと普通の変換じゃん
勝手にルフィとナミのラブストーリーに変えられた感じやろ?
本当に底でしょうか
年金がどうたらっていうくだりあった
おしゃれイズムの後番組だれも苦言投げかけないのにあかんのや
不倫は逆だろ
>>187
元旦那にしのぶを頼みますって病室で頼まれたんだぞ
ドラマ『セクシー田中さん』
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SUNTORY、日本メディアシステム、P&G、アイフル、KIRIN(キリンビール・PT)、AEON(イオン株式会社・PT)、Esthe Pro Labo
一番多いのはサントリー
頼まれたって当人以外の証人いるのか?
しのぶの本は嘘ばかりってさんまも認めてるのに
男女七人のパート1の撮影中から付き合ってたのは、共演者がばらしてた
意味不明
不倫してるのは旦那も知ってたって話
さんまとの離婚だってそうだろ
そりゃバカだから理解できないだろうよ
旦那が知ってたかどうかお前にどうしてわかるんだ?
嘘か本当かは知らないけど
さんま、大竹しのぶとの恋愛秘話明かす!亡き親友から「頼むね、しのぶを」 大竹の最初の夫はTBSディレクターの服部晴治さん。だが結婚2年目の時、服部さんに末期がんに侵されていることが発覚。
その頃、さんまは大竹とドラマ『男女7人夏物語』(TBS系)で共演。大竹からの悩み相談の電話を受けるため、
さんまは早めに帰宅しては相談に乗ってあげていたといい、「頼るところが俺しかいない」と思っていたという。
一方で、さんまは服部さんとも交流があったという。服部さんは1987年に他界したが、
亡くなる前、彼から「頼むね、しのぶを…」とお願いされたと明かし、
「『結婚せえ』という意味じゃないから分からないけど」と振り返った。
それでもさんまは、大竹のことを「勝手に助けてあげなあかんと思った。責任感じて」と回顧。
亡き親友の妻だった大竹との恋について「禁断…」という言葉も口にしていた。
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