https://not-mystery-movie.jp/
【公式twitter】
https://twitter.com/not_mystery_
【公式Instagram】
https://www.instagram.com/not_mystery_not/
【キャスト】
久能整…菅田将暉
風呂光聖子…伊藤沙莉
池本優人…尾上松也
ライカ…門脇 麦
犬堂愛珠…白石麻衣
天達春生…鈴木浩介
青砥成昭…筒井道隆
犬堂我路…永山瑛太
【原作】
田村由美『ミステリと言う勿れ』
(小学館『月刊フラワーズ』連載中)
【主題歌】
【映画キャスト】
久能整…菅田将暉
狩集汐路…原菜乃花
車坂朝晴…松下洸平
狩集理紀之助…町田啓太
波々壁新音…萩原利久
赤峰ゆら…柴咲コウ
次スレは>>950お願いします。
ドラマ板月9
【フジ月9】ミステリと言う勿れ 28皿目【菅田将暉】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1679621504/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【菅田将暉】ミステリと言う勿れ・劇場版【広島編】1皿目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1681960996/
https://twitter.com/thejimwatkins
引用元: 【菅田将暉】ミステリと言う勿れ・劇場版【広島編】2皿目
ありがとう!
1皿目を立てたのが主題歌が判明する前だったので3皿目からは主題歌も入れてくださいね🤗【主題歌】
硝子窓(King Gnu)
King Gnu 『硝子窓』
鬼との関係とか狩集家の遺産を誰が相続するかとか2回見てもまだよくわからない。
今からもう一回見てくるよ。
帰ってから無料の原作漫画を読む。
つ桜の人形
思っていたストーリーからだんだんかけ離れて行く感じもよかった
汐路が料理用の油を自分で階段にペタペタつけて
後に新音とともに転がり落ちるが
その前に2人より先に部屋から出て行った
理紀之助はなぜ階段から転げ落ちなかったの?⁇
真ん中に塗ってたけど、
バタバタ駆け下りずに手すり持って
ゆっくり端を降りてたら油のとこ
踏まないとか?
田舎の家の階段って、急だから
私なら端を手すり持って降りる。
偶然、油塗ったとこ避けて降りたとしか説明しようがない原作だとリッキーは逆に2階に残ってて難を逃れてるんだよね
映画は犯人候補のミスリードだったのかもしれないけど、ちょっとあからさまだった気がする
信じられんことを信じこまされてるカルト集団なんか今だっていくらでもいるからね
陰謀論をすぐ信じるヤツなんかもネット上であちこちいるし
犯罪者擁護とか自殺陰謀論とか
原作を読んだ時は自分も「あり得ない」と思ったんだけど映画を観て「もし自分が遺産を独占する人間に選ばれた後に【しきたり】を聞かされて実は自分の親も同じことをして悪事(殺人)は先祖代々受け継がれてきた」と知らされたら口をつぐんでしまうかもしれない」と思ったよ
車坂と真壁も似たようなもので苦労して資格を取った後に【しきたり】を聞かされたら親のしたことを隠蔽する為にも犯罪に加担してしまうこともあるかも
朝晴はたまたまサイコパス気質で嬉々としてヒトゴ◯シに手を染めてたけど祖父も父も病んでたし一応葛藤はあったと思う
タレント含めて事務所に問題があるのはわかってるんだけどそれを告発するより既得権益を守ってしまうというか
それが人間の弱さなんだろうと思う
遺産を相続する前ならともかく相続した後なら尚更
肯定してしまうのかもしれないな
今年一番の映画だった
「簡単なんだね」の所とか植木鉢のシーンとか演技大丈夫かな…って思ってたけどそれすらも伏線とか演技力あるねこの子 声がめちゃくちゃ聞き取りやすいし アニメ映画のヒロインやってただけあるわ
登場シーンでピンときた
登場っていうか役回り的にね
犯人という舞台装置感があるのは仕方ない
その代わり、じいちゃんコンビがまさかのダンディ坂野を使って度肝抜いてくれたから大満足
役者の松下洸平も狂気的で素晴らしい演技ミステリのどんでん返しはしっかり抑えていた
市松人形そんなに大きくないでしょのツッコミ
普通にギャグとして流してしまった
コッペリア2の人形ってガチャピンの着ぐるみレベルででかいからそれでツッコミが入った流れかと勝手に想像した
汐路やってた顔面センターのブサイの誰?思ってたが新海のすずめの声やってた子なんか
そういえばすずめのときもキンキン金切声でウザい思った記憶があるわ
この子出てると今後ずっと新海オタだかアニメオタだか声オタだかがこういう変なアゲアゲしに来るのか
犯人が分かるまでがピークだった
美術だけなら一流映画
横溝正史的な事をやりたかったんだろうなと思うがいろんな面で遠く及ばずという感じ
鬼の集いのエピソードを八つ墓村の冒頭シーンみたいな感じで冒頭に持ってくれば…
犯人役が役作りについてぴあのネタバレインタビューで答えてるけど単純なサイコパスにしたくなかったと言ってるからおそらくわざと抑えてる
兵士みたいなもん
CIAのスパイとかがサイコパスってわけじゃないのと同じ
だからこそサイコパス感がほしかった
普通に淡々と台詞喋ってるだけだった
見てる観客全員共感出来ない主張は見応えあった
ちゃんと本格ミステリーじゃん胸糞悪い設定の不気味な家
ととのうくんがなんだか金田一耕助に見えてきた>>27
サスペリアだよコッペリアはバレエ作品だよ
どんな世界観
観てるこっち側にも想像力というものがあるからそういう演技してるんだなあというのはわかるんだけど、あの人演技があっさり過ぎててあんまり上手くなかったよ
もちろん大袈裟にやればいいというわけでもないんだけど、上手いとね伝わってくる気迫が感じられるんだがあのひと全然なかった
演技自体は新音のほうが酷かったじゃん
朝晴はレビューでもかなり評価高いよ
むしろじいちゃんたちとダンディの絡みが惹き立つからあれで正解
トップコートのゴリ押しくんのこと?
このひとは話にならない下手くそでしょ
どっちのほうがより下手くそか話しする必要があるの?
そもそも朝晴はサイコパスではなく使命でやってて悪いことしてるつもりがないからあっさりして見えるのは当然
たとえば「死刑にいたる病」って映画の阿部サダヲみたいにね
阿部サダヲは凄まじい演技力の持ち主だけど、そのとっておきの邪悪さは自分で演じるのではなくラストシーンに残している朝晴の自供も同じく、彼自身というよりも、彼の家系が行った邪悪さは、回想でじいちゃんズとダンディ坂野が見せしめてくれた
だからこそ、朝晴はああいう演技プランだったんだって理解してあげないと可哀想だよ
継いだ当主は弁護士と税理士に監視されているようなもの
子ども全員殺されても諦めるほどパワーバランス弱い地位
映画吹き替えは声優一日拘束するだけで
それほど関わらないそうだよもちろんキャスティングされた声優は事前に台本読んで、原作や小説読んで役作りするそうだけど
あっさりしてる役というのと本当にあっさりだけに見える演技は違うんだよ
ってのもわからないんだからからんでこないでよ
普段屋敷にいない人間が多数泊まってるから
炊飯器足りなかったからかも
狩り集め兄弟が全員消されたニュースみて
忠告どおり関わりさけたせい
まあ、お前以外は朝晴の演技を高く評価してるってことは自覚しといたほういいぞ
周りからしたら何言ってんだって思われるから
投票系の熱もすごいしXで少しでも褒めるとすごい勢いでいいねがつくw
DVDナレーションは
わざわざ後日取り直ししてるように
監督が判断してオッケーだしてるテイクなんだよもっとキチガイ風が好きなの?
ずっと地味で存在感なかったのに独白しながらじわじわ目付きが変わっていったの凄かった
三人とも下手だけどオタが褒めまくる
熱いのは良いけど松下の演技否定されたからって急にそれなら新音の方が酷いだろって巻き込むのは痛いヲタだな
それは他意なく実際酷かったから……
それなら切り離して酷評すべきだったな
ただ視点逸らしのために仲間売っただけの幼稚な書き込みだったな
なあんだ比べて萩原の名前ださなきゃならないくらい松下は下手なのわかってるんだ
古臭くて現実離れしたストーリーだからもう少し大袈裟に演技してサイコパス感出した方が良かったかもね、というのはある>朝晴
ドラマ版の方もわりとそういう人多かったし
まあ感想は人それぞれなんで
草
ネオは最初うるさいやつだと思ったけどあっこいついい奴って伝わってきたしユラさんとの口喧嘩はテンポ良かったし
最後のお前最悪じゃー!て叫ぶとことかすごく感情出てて良かったよ
しおちゃんの子も可愛いし声がいいしめちゃめちゃ演技派じゃん
草
草ボーボーだなw
松下ヲタなのは否定しないんだなw
と喫茶シルビアて足立区なのか都内なのになんか違和感
面白いね
賛否両論あるのが名作
評価しただけで別に推しとかではないよ
今回のキャストの中では段田安則が好きだし
実に素晴らしい演技だった
石おばさん(松嶋菜々子)が石を届けてたら流石に朝晴一味に素性がバレて消されてたでしょ
本人も汐路パパ達の件をニュースで知って明日は我が身と震えた話をしてたよね
圧倒的に美味しい役どころだよ
反対に町田リッキーなんて特に魅せ場もなく、Filmarksの感想見てても「かっこいい」「眼鏡が素敵」とかこんなんばっか
松下はこれまでも普通に犯人役をやってきてたし今度も絶対こいつだよな如何にも犯人て演技だもんなーと思って見てたら結局犯人
もっと驚きたかったなあ
ネオ役の人が犯人だったらもっと驚けたかも
赤楚衛二とかならウッソだあと思えたかな?
演技力に難有りだからそれも無いか笑笑
なんにせよどんでん返し要素不足でちょっとだけ物足りなかった
町田柴咲萩原は演技をどうこう言えるほどの役どころではないよ
最初からこの人たちは汐路の味方で犯人じゃないとすぐに分かるし
上手いとか下手とかどこで評価すれば良いのだ?
あと汐路も美味しい
若手女優はこの作品見て「自分も出たかった」と羨ましい気持ちになるんだろうな
あまり理解してもらえないけど自分は汐路役に山田杏奈を想定してたのでコレジャナイ感が強かった
汐路はメインじゃない時はちょっとギャグ感がある子だから
原菜乃華はピッタリよく見つけてきたよあと他のキャストも話し合ってバランス調整しながら演技してるんだから
誰が上手いとか下手もない
みんな世界観にハマっててよかった
原作でこの後も出番あるけど割と整くんからはウザがられてるし
新海の映画でヒロインの声やって原なのかは東宝絶賛ゴリ押し中だというのに
おかえりすすめまで時期合わせて上映中
同士いた>>78
ミスキャストかぁ
まぁ自分がわりと山田杏奈好きなんで偏った意見を述べてる自覚はあるけど
見た目も雰囲気も新音と同じぐらいになってしまう
オーディションは去年の夏でスズメ公開前だからな
ちなみにオーディションの条件は10代だから20歳過ぎてる山田杏奈は論外
如何にも女子高生
如何にもヒロイン
感が出てて適役だったよ
アンチにとっては既定路線のゴリ押しかも知れないけどオーディションで汐路役が受かった理由もちゃんと分かる
ほんと原なのかはゴリ押し路線決まってたんだね
20歳すぎなのに14歳のアシリパさんにゴリ押ししてもらったんだから成仏して
オーディションという勿れ
新海さんみたいなアニメ映画のヒロインやると変なやっかいヲタがageるために他sageしでつきとうから原菜乃華もある意味気の毒
いやどう見ても山田杏奈否定されて逆ギレしたあんたが
原を必死に下げてるだけでしょ
今日は個人攻撃する変なのが多いね
頭おかしい
はらあげくんのやっかいオタの君は何とひとりで戦ってるん?
全体的に裏切られず可もなく不可もなく
原作の汐路は嫌いだけど映画は好感持てた
女優としては山田杏奈の方が好きだけど汐路は合って無いと思う
みんなで相談というよりは監督と菅田の意向が強く反映されている作品なんだなと感じた
山田杏奈はこの映画に1ミリも関係ないのでお引き取りください
もう少しストーリーに関わる内容にしてほしかったな
バービーみたいに覚醒するきっかけになるとか
強いて言うなら言いたいことを言ってくれたから隠してた手帳を出してくれる気になったのだろうけど
真犯人からしたら、何隠してんだよ…って思っただろう
あそこペーパーテストのとこカットした後半だけでよかったのに、なんかオリジナルが混じって冗長になった
なんか最終的に何を言ってたのか思い出せない
だからゆらさんに共感してたとか
汐路ママとパワーストーンの女性は、ややふくよかでのほほんとしたおばさんな感じだったのに、
保奈美も菜々子も体型維持がんばってますな美魔女系で画面の華ではあったが
あ~日常感のない女優だよな~って感じ
聞き流して問題ないんじゃね。子育て嫌いの妄言なので
ほかのエピソードより尺が長いからね
映像にすると5時間弱いるとか次は双子当てエピソードかな
汐路ちゃんや刑事らもちょいでるし
だいたい一巻分くらいだから
逆に風景や料理シーンで引き延ばすかな
父親に虐待された
ネタバレありがとうね
ガキの妄言も多い
しょうもない嫌味書いてるんじゃねえよマヌケ
だからムキになる必要なんてないよ
確かにカウンセリング受けてるよな
今までサラッと見てたけどそういうところに引っかかって理由を考えるって素敵だな
あんまり見ないからマイアミバイスにそんなシーンが…?ってなった
兄弟がたどり着いた子孫を見つけ出すためだけのものってこと?
遺言は試験するとだけ試験は弁護士達が決めた
整をはじめとして、登場人物が特徴付いていて見ていて楽し
これでもか!ってぐらいの画面アップが多かったね
目から涙が垂れるのを待ってる!みたいなドアップ
アマゾンプライムオリジナルのボッシュってドラマが特にカウンセリングシーン多かった気がする
犯人を撃ったりするたびにカウンセリング受けさせられてOK出るまで職場復帰させてもらえてなかった
久能整の言ってることまんまだった
ハリー・キャラハン刑事とか一生カウンセリング室から出られなさそうやな…
あれメチャメチャ伏線でしょ
女の幸せ→おじさんたちが勝手に作ったもの→鬼家のしきたり
遺言の謎は汐路達が「何故人形が足りないか」「何故焼き物が多いか」について考えさせる為のヒント
それで汐路の父親達がつきとめたらしい狩集家の正当な末裔の氏名や住所が知りたかった
それが分かったら末裔を殺すつもりだった
ということ
自分もそう思った
というか「女の幸せ」なんてものはない
あるのは「人それぞれの幸せ」という主張は真っ当なものだと思ったよ
車坂家と真壁家が代々狩集家の人間を殺してきたってわかってるんだよね
あぜあのときの汐路の父親は朝晴を警戒している様子が全く無いの?
あの場面頑張ってたけど演出的には良くなかった朝ちゃんが
汐ちゃんが教えてくれたんだよ
だから殺したみたいな話をした直後に
遮るように
「君のせいじゃない!」って言って欲しかったのに
涙が落ちるの待ってたから
なんか汐路が傷つくのみんなで待ってたみたいな演出になってしまった
原作では朝晴は8年前は高校生だから子どもだと思って油断してたんだろうということが窺える
朝晴には父親がいて本来ならそいつが跡をとるから孫の朝晴が知っていること自体がイレギュラーということなのかなと
新海誠監督はまず自分で全キャラの声を吹き込んで形にして、聞かせる
それがかなり上手く指導もスムーズなので声優側は声を作りやすい
舞台挨拶で実演するのをみたので納得した
原作もドラマも見ずに映画観た俺からすると、特に演技が下手だって印象もなく楽しめた
何の先入観も無く見ればそんなもん
これが一番
実際下手な人いないからね
帰りの電車の中で書き出したメモ↓・松坂慶子、野間口さん、鈴木保奈美、笑点の司会の人、でんでん、松嶋菜々子の豪華使い
・特に松坂慶子様あれだけですか??
・整くんが電車乗ってるところまでは雪降ってたし積もってたのに次のシーンでは雪消えてた
・お屋敷広いな!
・広島弁良き
・柴咲コウの娘役の子かわいい
・犯人はすぐにわかったけどそこはさほど重要じゃないんだね?
・朗読劇のやつ字幕ください
・汐路パパ(名前失念)の笑顔素敵すぎた
・でんでん×刑事役=キントリ
・松下洸平が捨て台詞吐きながら退場していく様が良き
・汐路が「私がパパを殺したの?」って言った後に即否定する優しい従兄弟達&整くんのシーンうるっときた(泣いてはいない)
・ダンディ坂野のキャスティング理由が知りたい
・暗殺部隊3人のオフショ求む
・松嶋菜々子こんな顔だっけ?
・松嶋菜々子と柴咲コウが同じ画面に映ってるの感動
・けど松嶋菜々子の喋り方があまりにもゆっくりすぎて少し眠くなったもっと巻いて
・エンドロールのトメは柴咲コウ!
・ラストは松也の顔芸で締めるのか?!と思ったらガロくん出てきてホッとした
・めっちゃ続編ありそうな終わり方ですね!
・前半はテンポ良くて中盤〜終盤は長く感じた
・整くんの説法多いね
・劇伴多用しすぎでは?役者の演技で十分魅せられるんだからここぞという時だけで良かったのに
原作漫画の新音もあんな感じで切れてばかりいるんだから原作通りにちゃんと演じているよ
ミステリーと言う勿れの実写映画化が大成功してよかったな
第二弾も作るなら、ここに書いてあるようないろいろなご意見も反映してさらに良いものにしてくれるだろう。
最近のフジは良い方向に変わろうと努力してくれていると感じるから
この映画も連ドラ時に比べて極力原作に忠実にしようとしている姿勢が見受けられる
🤚はんぶんこして大きい方をくれる人が優しいわけじゃない
予告で流れていたギャグみたいな
「もじゃもじゃ頭」や「もう結構です!」も
大事な伏線だったな!
「もう結構ですっ!」の回収には惚れ惚れしたというか「おーっ‼」と思った😆
下手くそなのは事実だからそこは認めないと
レビューでも酷評が目立つし
どのレビューサイト?
新音の1人だけゴリゴリの広島弁とうるさいのは原作通りだし
萩原>松下>菅田>町田>瑛太>原>柴咲
結構です!はなんの伏線?
月9とは全く違う演技だった
八つ墓村の真犯人みたいな流れにつながると期待してたのに期待外れだったな…
犯人が長い演説で家父長制度の旧いしきたりに反発して事件を起こしたとかいうところを想像していた
それで考えを改めるならすっきりかもしれんけど
まだなんかあるのか、そんなやつと話すなって反応だから
こっちもなんかモヤモヤしちまう
柴咲コウがちょっと気持ちよくなっただけや
子供をスパイにしてはいけない
まだ固まっていないから
じゃあアメジストのとこにUSBメモリがある!もなんかなるほど!感は薄いよな
あの家のみんなあのアメジストドームの埃を掃除したりしなかったのか
日本のドラマでも戦地帰りの自衛隊員がカウンセリング受けるシーン有ったよ
ネトフリドラマだけど
もっとみんな広島弁喋ってくれても良かったのに
こういう謎はいつか解明されるのだろうか
ホームズに対するモリアーティみたいな関係。あんな憎んではないけど。現在はテレビでやらかした犯罪のため逃亡中
この物語のラスボス追ってる人で
整くんが友達になりたいと思った人で
整くんを事件に巻き込みがちな人というのが自分の理解
SPドラマでは活躍してたのに映画に出てこなかった
原作通りだから仕方ない
ミステリと言う勿れだからね>>153
あのアメジストの掃除は家ではやらないで
松島奈々子の店に委託するんでしょう
あのアメジストの洗浄を依頼しにあの店に行った時に松島奈々子の写真の背後にあの日本人形を見つけて
菜々子があの鬼から逃げだ女の子の子孫だとわかった
大学の話じゃないから出てこないだけ
パソコンにつないでないなら普通はフタつけとくし目立たないようにならフタもアメジストで加工するだろ
宮島の鳥居は干潮時に人気がないの?
人目につかず怪しまれずに物を埋めたり掘り出したり出来るもんなのか?
パパは何かあった時に残された人間にUSBを見つけてもらいたくてわざとフタだけ持ち歩いてるんだと思ってた。違う?
子孫見つけたのも偶然すぎるな
子孫をこないようにした魔除けが縁で見つかるのは皮肉な
整君のかわいそうな子供時代も気になるけれど
早く描かないとあの男の子が大きくなってしまうね
犯人をはめるための嘘とはいえ
大学の友人
原作の広島編ではまだレンは登場してない
(広島編はドラマでは割愛されたけど実はかなり初期のエピソード)
ミステリと言う勿れとはいうものの、やはりミステリとしては出来損ないみたいなものなので
人形の件でサスペリアいきなり言い出した時笑っちゃったでしょ?自白みたいで
菅田君の子ども時代みたいにかわいい子だよ
USBメモリを置いてただけなら簡単に誰かが見つけるはずなので
挿せるように加工してあったのだと思ったアメジストに挿してあったからフタが要らなかった
あの時は蓋だけもっていたということなの?本体は?もうすでに松島奈々子がアメジストドームに
はめ込んでいたの?あれ?前後関係がわからない
8年あの石に挿してたら
フォーマットが必要です状態になる可能性もあった
矛盾なく再現性を求めるような論文じゃないんだからさ
情報記してアメジストドームにはめたあと
胸ポケットに入れ忘れていたのかな
なるほどあのデカいアメジストがそのままフタだったのか
原作読んでいない自分は映画で広島編見て本当に難しかった。
面白かったのは確かだけど、1回見ただけじゃわからないから3回目を見たよww
それで伏線回収箇所もやっとわかってきたww
鳥居の下じゃなくて杭と石垣の間くらいの場所
https://i.imgur.com/MX6VqDP.jpg
https://i.imgur.com/BrRsIiq.jpg観光地だし干潮時しか鳥居の下まで行けないから
ほぼ常に観光客がいると思うけど
こんな端っこで物を埋めても気に咎める人はほどんどいない
でも埋めても波で侵食されて8年も埋まってるわけないけどね
朝ちゃんも広島人ならすぐありえねーって罠だと気づくと思うんだけど、マンガ的にどうしても大鳥居は出したかったんだろうね
どうしてそこにあるとわかったのか尋ねられたらモジャモジャ頭はどう回答するつもりだったの?
ヲタが強火な松下より市場価値高い萩原強い
それ言ったらダメなやつ
予備知識ほぼなしだから不安だったけどすごく面白かった!
てか狩集家の鬼のエピソードはとても面白いけど実際にあったらめちゃくちゃ怖いな
でももし自分が狩集家や弁護士や税理士の家に生まれたら財産失うの嫌だししきたりに従っちゃうなーあ、おれ天パだわやべえ
ツッコミどころはたくさんあっても仕方ない
大事なのは謎解きじゃなくてその後に繋がるキャラクター達の感情の揺れ
乗っ取り後にリーダーが特徴を消したんだっけ?
何か鬼に対立する、桃太郎的なものを恐れていたわけでもないでしょ。
生まれてすぐ殺さないのもわからないし。
あと、どうしてダンディは狩集家の過去を知ったんだっけ?
○特徴が出てすぐ
鬼はあまりにも富を得られて成功が積み上がるたびに明るみになって失うのが怖くなっちゃったんだろうな
正常な判断じゃないよ
税理士弁護士も素直に150年前の風習引き継いでんじゃねぇぞ
あーやっぱりそういうスタンスの狡いひとなんだ
全く予備知識無しで映画観て無料のあったから漫画読んだけどタイトルで予防線張って
整くんという人物に自分の博識さを言わせるのが主になってるような印象を受けた
サンクス巻物の存在は動機と矛盾するね。
何が狡いのかサッパリわからん
最初に本格ミステリですと名乗って後から違うになったら変だけど最初から違いますと言ってるわけでしょ
創作活動なんだから何描こうと作者の自由だろ
後描きでもミステリーなんて難しいもの描けないって言ってる
これが出てきたら上出来かもしれんな
凄く大ヒットしてるような入りじゃないよね
連ドラでこじんまりしてたら何も言われてなかったと思う
もう20億超えてるし大ヒットだと思うけど?
本格ミステリー描かなきゃいけない義務などないのに
本格ミステリーじゃないというのはジャンル説明みたいなもんだろ
しかもタイトルから分かる親切設計じゃないか
流石にお前馬鹿すぎる
出てる俳優みんな良かったし作品の世界観も好きだし総じて満足だったよ
それでも「容疑者Xの献身」は名作
つまり、本格かどうかは関係ないってことだ
生まれてすぐ殺さないのは髪質は大人になると変わるからと原作では説明があるが
大人になって変わったらいいならストパで誤魔化せるんじゃねと思った
リッキーがそれだね
わかる、でも動機はちょっと緩かったかなー
令和の時代にはそこまでするか?と中々理解しにくかった
あの動機は観客が理解出来ないのが味噌
犯人側に同情の余地があるとストーリーラインがぶれるから
劇中でも少し触れられていたお爺ちゃんが睡眠薬飲まないと寝れないって設定みたいなことを深掘られると、鑑賞後の爽快感がなくなる嫌ミスみたいになられても困る
そもそも初代のっとり犯も髪黒く染めて誤魔化してたわけだしね
パワーストーンは、鬼が一目惚れした
若妻の子孫設定なんだから
菜々子みたいな美魔女のが説得力はある気がする。
美しい若嫁の遺伝子を引き継いだ長女が
代々人形を大切に守ってきたって感じで。
でも先に言われてるけどどうしてジジイになるまで生かしてるの?
天パで消されそうだと焦ってた汐路パパとか新音ママも40歳ぐらいの設定じゃないの?
フィクションだから真剣に考えたら負けどっちみち色白×天パを抹殺し直毛の中から1人を選んで相続させるという掟を守っていたら狩集一族はいずれ途絶える
今回もリキノスケを処分して残り3人から選ぶにしてもユラの子はサチ1人だしサチはいずれ処分される運命
ネオかシオジのどちらかにすると言ってもネオもシオジも2人とも親が天パだから本来なら親の世代で相続の権利を失ってる
取り敢えずそこは不問としてネオが相続してもネオに直毛の子が生まれる保証はない
つまりかなり無理な設定だから本気で考えたら負け
流れからしたらりきのすけも子供産まれるまでは生かしてもらえるだろ
そこでストレートの子どもが生まれれば良い
遺産相続争いが起きるまでは基本放置なんじゃないの?
相続をめぐって殺し合う一族だから
その辺は明確な理由なんてないと思うぞ
名探偵が出先で事件に遭った時に、もっと早く済ませておけばなんてのは通用しないしな不確定な要素を全て排除しようとすると、絶海の孤島や走行中の列車みたいな密室に限られてくるから、その指摘は同様に意味がないものだよ
あくまでもフィクションとして楽しむべき
まっさきに始末しとくべきだったのは縮毛の子孫じゃなく、血痕そのままの刀や、2~3人で床下掘り返したらすぐ出て来ちゃう人骨の方だろうに。
まあ、それも本質を考えずに古くからのルールに盲従する愚かさを体現してるといえばそうなんだけど。
原作者の田村さんは突っ込まれるのにどんだけ保身的で過保護な仕事態度なんだ
消されそうと焦ったというより
鬼の芝居を偶然見て類似に気付いて、調べ始めたんだよ
本家にバレるのを恐れて天パを消してるんだよ
遺産相続争いを待ってるわけじゃない
親が死んでも相続の権利はなくならないぞ
それもあって子供が生まれるまでは天パでも殺さないわけだし
自分がターゲットだと気づいて同じく天パの新音ママに相談したんだよ
混乱した時代に既に乗っ取りが完了したんだから、
天パ&色白だからといって本家を主張するのは無理がある
本家の復讐を恐れてはいたけど子孫が実際にいるかどうかは知らなかったわけで
間引きの目的は天パじゃない人を相続させるためだったと思うよ
弁護士一族と結婚とかはおいといても自分等は4人兄弟なのに
でもそれを異様に怖がってたんでしょ?
バレてはいけない
バレてはいけない
って
そこは許してw
そりゃあ時代ととも日本人が少子化してるんだから
親の代は4人兄弟でも子供は一人っ子とか未婚なんて普通でしょ
あなたでは無いけど
アンチがしきりにこの映画を大ヒットではない印象にしたいみたいだけど、大ヒットだから!
都心も地方もあんなに部屋が満席に埋まっているの滅多にないことだよ
普通の家ならそうだけど一族ガー血族ガーってやってるからさ
リアルを無視してストーリーとしていうなら
登場人物多くなるとごちゃごちゃしちゃうから、ね。
蔵下の
血のついた刀処分しろや
骨片付けろや
は同意
他にも客いたしあれじゃ丸聞こえじゃん
一般人がすぐ真実を解読できる巻物も
だから整君を車で襲ったことも自らペラペラ喋っちゃう
それはどこでもあるある
VIVANTも、もんじゃ焼き屋やモツ鍋屋や飛行機内で阿部ちゃんがベラベラ秘密情報を喋り倒してた
過去の事件は遺産争いと思われるタイミングで殺してた8年前の四人殺害とダンディ坂野殺しだけイレギュラー
ただ写真の×印には夭逝したのもいるから
いまの代とは判断がちがったのかも
フェミ嫌いな人達って余裕ないのね
ああいう下手に色気付けようとすると全体のバランスが崩れるから。
映画でカットされていたが
弁護士孫と税理士孫娘は好き合ってたが
そのルールで結婚できないというのも
犯行理由にプラスされてただったかな
その残滓よ
放火現行犯逮捕されたことで
もう自白しちゃいたいモードに入ったのかと本当の知能犯は饒舌になりません
ウソをつきまくります
思い合ってるのはリッキーと税理士娘だよ
忘れてるから読み返そ
流れからしたらとは?
作中で判明してるのは遺産相続者は1人に決められ天パは殺処分されることだけ
そして或る者Aが相続した遺産を相続する権利があるのは法的には或る者Aの妻子(妻子がいなければ親兄弟)
遺言書でAの妻は排除するとしてAの子どもが全員天パだったらどうなるのか
Aが相続した時に相続できなかったAの兄弟姉妹を遺言で相続人に戻すのか
そこまでやったら【しきたり】の原理が揺らいでカオスでしょ因みに原作ではネオのスペアは妹のマオ
ユラのスペアは娘のサチという指定はあるけど
全員が相続前に死んだら遺産は財団に寄付するとなっている
その考え方だとリキノスケが相続できなかった遺産をリキノスケの子どもが相続できるなんてことはないよ
漫画系は無職が荒らす傾向
女性向け漫画板だと無職主婦が敵にも味方にもなる大混戦
サンクス
法律の遺産相続ルール通りの遺言だよただ負けた側にも遺留分があるとは
原作では弁護士が言及してるが
映画ではカットされていた
長いエピソードなので尺が足りないからまるまるの映像化には5時間弱いるとか
削る必要ないのに削っちゃって必要最小限のキャラしか残ってないから
犯人の異物感だけすごくてすぐわかっちゃうんだよね
メインだけじゃ中弛みしてるんだから削らないでほしかった
あー確かに
4人じゃないとすぐに分かったから残るは途中から現れた朝晴だとすぐに分かった
そこを補うのが照明なんだろうけど全然いいお仕事してない
そういえばネオ妹もパワーストーン貰ってたな
あほ?
汐路に裏切られたことが純粋にショックだったんだよ
>子供が生まれるまでは天パでも殺さないわけだし
そんなルールは無いよ
遺産相続と天パ処分がセットというだけ
狩集家では当主が死んだら遺産は妻を排除して子どもが複数いても1人だけに相続させる決まり
誰に相続させるかは車坂と真壁が決める
天パを殺すのも車坂と真壁の仕事
子どもが亡くなっていれば孫が相続候補になるのは映画の通り
でも相続は被相続人の死後10ヶ月以内にケリをつけるべき問題だから孫が生まれるまで待つとかそんなルールは映画にも原作にも無い
どっから出てきたの?
子供ができるまで待ってるかも血筋を絶やしたくないからってセリフは原作にあるよ整くんのだけど
ルールじゃないかもだけど推測でそんな事言ってるから
これのことかも
https://i.imgur.com/qPs6dZc.png
https://i.imgur.com/Zi9tYAc.png
10ヶ月以内に相続税を納める必要があるからその事を言ってるのかも
テキトーだけどメモ↓・せっかく舞台が広島なんだからお好み焼き屋のシーンはあった方が良かったかも
・原作の理紀之助はややヨン様風
・絹ちゃんエピソード何で削られたの?
・護国神社は撮影許可降りなかった?
・新音はサッカーやってたのにサンフレッチェではなくカープファン
・運動能力は母親から遺伝する
・理紀之助は色素薄い設定
・松嶋菜々子と原作のキャラ違いすぎる
・恋人同士のプレゼントで時計と割れ物は駄目
・整くん小学校時代はととろーと呼ばれてた
ちなみに整くんの過去のストーリーって原作に出てくる?もしあるなら何巻か教えてください
松嶋菜々子と鈴木保奈美は原作通りほわほわおばさんのが良かったね鈴木保奈美だと犯人疑いたくなるw
>>270
それは整の推測というか作話の都合じゃない?遺産て普通は配偶者と子が相続する(狩集家では配偶者は除外?)
リキノスケが相続せずネオが相続した場合はネオが死んでも従兄弟のリキノスケが法定相続人になることはないからリキノスケに子どもがいようといまいと相続には関係ないと思うんだけど?
ってことは作品世界では一度でも相続から弾かれた人間(汐路祖父の兄弟姉妹の系譜……つまり汐路父のいとこ達)が相続人に返り咲くことはない設定
実際には財産目当ての単純な動機の方が
観ていてすっきりしたと思うんだけどな
ミステリならそれでいいんだけど、シリーズのテーマは心のケアというか傷や痛みの根本原因に気づかせて呪いを解くことなんで。
>リキノスケが相続せずネオが相続した場合はネオが死んでも従兄弟のリキノスケが法定相続人になることはないから狩集家の場合は特殊で
遺言でたった一人に遺産を相続させる慣わしだったらしいから
遺言さえあれば法律上相続人でなくても相続出来るのではないかな
それにこれまで血族が絶えず遺産も継承されて来たのだから
メタ的な視点でみても主人公である整の推察通りの事が行われてきたとするのが腑に落ちる
一応原作ではネオがなんでおるんじゃと言って汐路が呼んだと返すシーンがあるけど
映画は最後まで言及もなく普通にいて違和感なかったんだろうか
遺言書ありきなのはその通り
でもその遺言書に
「もし相続人(4人のいとことネオの妹とゆらの娘)が全滅した場合は遺産は財団に寄付すると明記されてるわけよ
てことはそれが狩集家のルールだと類推される
それなのにリキノスケが処分されるのは子どもができてからだとかリキノスケの子どもがいとこの遺産を相続できる可能性があるとか考えるのは無理があるよ
原作に財団に寄付する云々が明記されてないなら好きなように考えればいいと思うけど
それに皇室が男系男子に拘った今のルールでは結果悠仁さんに男子が生まれなきゃ皇統が途絶えるのは事実としてあるんだから狩集家も今のルールを変えなきゃお家断絶だろうという推測がズレてるとは思わないな
そもそも家業があるわけでもなく遺産は土地が重なんて家系は相続の度に相続税をがっぽり持ってかれるから財産の維持は茨の道だと思うけどね
汐路の祖父世代は兄弟が多い
うちは父は兄弟11人で母は5人
そのせいで父方の従兄弟は30人以上いる
だけど日本は急速に少子化が進んだから汐路達は妹がいるネオを除いてはひとりっ子
これは鬼の祖先は計算外だったんでしょ
整うの言うような考えがあったにしても相続はスタートしてるんだから天パを排除するつもりならリキノスケは即殺処分される流れで矛盾はないよ
リキノスケを抹殺したところでユラサチネオマオシオジがいるから現状家系が途絶える問題は緊急事案ではないからね
作品で整が類推してる事は否定するのに
自分の類推が正しいと主張するのはなんか頑なだな、と思う
原作では子どもをつくるため大人になるまで待つ?みたいなこと書いてたけど
一族全員セメントが固まる前からこの話を聞かされてたんだろうなぁと思った
汐路がおじいちゃんから聞いた遺産相続で殺し合いをしてることを信じこんでたみたいに
それな
神(作者)が整に言わせてることが真実だろうに
汐路は子供だけど大人になったら他に逃げ道があることに気がつくと思うけどなあ
それであの危険行為……
子供のイタズラで済ませるいとこたちはすげーよ
むしろ汐路は整がいたことでセメントが固まりきる前になんとか出来たんじゃないかな
セメントに落とされたものが完全に固まって取り外せなくなったら逃げ道があるとわかってもそれを選択出来ない
だから先祖代々から現代までこんなことを続けている一族が存在するって話なのかなと思った
朝春も言っていたがそんな世界にいない自分たちにはわかるわけもない話なんだよ
殺人鬼の血筋ですから
セメント()が固まってるであろう上3人はまともなのになぁ
狩集家って無職引きこもりとかもいないし親世代もみんなまともな人達だよね
一族でダメなのってゲッツくらい
狩集家って無職引きこもりとかもいないし親世代もみんなまともな人達だよね
一族でダメなのってゲッツくらい
何か過去の回想あるんだと思ったら写真のみの贅沢使いだった
だから何が問題かを理解できないんだ
イキってた若い頃は社会の闇とか吹き込んでたけど、個人ごときが子供の世界観に干渉するのはおこがましいことだった
人間の多数決で紡がれたものを本人が判断して取捨選択するしかない
祭壇がしょぼかったが
ロケで借りた旧家だから
合ってないだけか
あんな埃だらけの場所にAV機器を入れたのかとか、小さくないモニタを運んだのかとか、電源どうしてるんだとか
ツッコミながら見てた
原作だと家じゃない方がいいとホテル借りてたんだから、近場でロケとか出来なかったのかね
30年容姿変わってないのがスゴい
マイケル・ケインやモーガン・フリーマンも30年変わってない。
それとも孫たちを動かすのが目的だから正解は無いとか?
過去ストーリーはちらちら小出しになってるぐらいで
まだ明確には描かれてないよ
だったら、あのマーク見た瞬間に意味わかるだろ
少なくとも、原作1巻の時点で整の父は健在
演技力や存在感があるのは認めるけど、菅田よりもさらに年齢の高さが気になる(永山瑛太40歳)
整がガロくんと呼んである種親しみを持つ相手なんだから、いいとこ5歳ぐらいの年齢差にしてほしかった
あとやっぱりあのカツラが…
おっさんやなぁと思ったら俺もおっさんだったらしい
あの瑛太が殺人逃亡者役なんだなあ
草刈集まりの一族を呼ばねば
個人的に瑛太だすなら池本さん演じてほしかった
瑛太でも雰囲気作ってくれてるからなんとなく慣れたもし岡田将生とかだったら
愛珠も妹設定のままで行けたかなぁ
同意
ガロが出てくるとがっかりする
映画で普通の中年女性だった2人に保奈美や菜々子を配するなら、ドラマもそういう計算してほしかったというのはある
配役を決めたんだろうね
でも中にははまっている配役もあったよ
ライカも演じてみたら結構門脇で良かったし、爆弾魔の柄本佑も良かったし
ドラマはドラマで良かった
青砥も良かったし…まああの配役でドラマは成功したんだから良しとして
そしてこの配役で映画も成功したし良しとしてください
どうせ、相続人一人を決めるのはあの二人だし
あれはやっぱ菅田ファンへのアピールなのかい
顔のアップ多用するのはこの監督の趣味なんだってさ
映画の大画面だとちょっと違和感ある
それは夏興行だよ?
ミステリは平日の祝日が公開1ヵ月以内に2日しかない。比較しても仕方がないな
それは夏興行だよ?
ミステリは平日の祝日が公開1ヵ月以内に2日しかない。比較しても仕方がないな
あそこでの曲の入り方好きだけどね
整に諭されて泣く汐路のオリジナルも余計だった
いつまでも安っぽいお涙頂戴入れたがるの邦画の悪癖だ
親からの願いを受けると解釈して感動していた
カウンセリング受けたほうがいい
狩集の因襲を子供たちに引き継がないように彼らの親が秘密裏に動いていた結果なのだとわかった事と
願いを込めたパワーストーンを贈るつもりだった事がリンクするんだけど
子供たちの不満を映画では描かなかったから
パワーストーンのくだりが余計に見えてしまう人が多かったのかもね
日本ドラマ最大の欠点が出ちゃったから長く感じた人もいるのはわかる
この余計な間が倍速視聴されちゃう原因逆に久能整が支持されてるのはセリフがテンポよく情報量が多いのに
菅田の声質もあってしっかり頭に入ってくるから
松嶋菜々子がきれいでさすがの存在感だったイマイチだったのは汐路の演技というか演出かも
泣き顔見てもかわいそうより「ハイここ女優の演技の見せ場ね!」みたいな制作意図を感じた
ドラマでは1人膨大なセリフだったもんね
東宝でそろそろ幕間の時間も終わりですってやってる人に似てる感じじゃん
パワーストーンのシーン同意
すごいテンポ悪くて間延びしてるように感じてしまった
ていうか当然テレビ放送やスマホで観るのも意識して作るからな
映像化できそうなストックはいろいろあるし、さらに今後の原作の新作も楽しみだな
映画化するなら広島編並みにスケールが大きいのが良いが
富山関係はSPドラマでいいかな
とにかくこの5年以内にサクサクと原作を進めて完結するよね?
35歳くらいまでなら菅田の整君が大学生に見えそうだから
まあ努力次第で40歳までOK?だけど
菅田あまり急いでイケおじ化しないでくれ~!!!
原作はまだ十二星座全然集まってない
あの二人特になにもないまま遺産相続争いに参加させられただけのモブレベルで朝晴より存在感なかった
パワーストーンの下りをいれるなら亡くなった4人との関わりを少しでも見せるべきだと思うんだが
終盤“しおちゃん。ごめんね…お母さんがお父さんを殺したの!”くらいの見せ場あるんかと思いきや
松坂慶子といっしょになって家事やってるだけ…映画化のための箔付け扱いだったな
人を狩るぶっそうな奴らが集まった
もともと乗っ取られる前の本家の名字に問題がある
BBA枠やたら豪華だよなw
メタ的ミスリードを狙ってるとしたら名実ともにミステリと言う勿れって感じで気持ちいい
と、勝手に脳内補完した
むしろ仕掛ける側
紅茶にはシャクナゲの蜂蜜が入れられてるかもしれないからみんな用心してたんだ
ポアロネタかw
拗ねたまま行ってらっしゃいすら言わなかったら後悔しきれなかったろうから
心の問題とか家庭のトラブルやるのならこういうテーマの方がよほど現代的で共感できるな
「こういうテーマ」「現代的」www
頭わるそう
頭良さそうで憧れる
菅田将暉は令和の金田一耕助をいい監督にとってもらってやったら良いのに
素晴らしい
全然違うが
アサハルに「しおちゃんが僕に嘘をつくなんて」と言わせるほどケロっと心変わりしたのは、
久能整が登場して無意識のうちに、
整君への信頼が大きくなったからなのかな?
アサハルに「しおちゃんが僕に嘘をつくなんて」と言わせるほどケロっと心変わりしたのは、
久能整が登場して無意識のうちに、
整君への信頼が大きくなったからなのかな?
今のところキーアイテムに使われてないのは牡牛座/獅子座/乙女座/水瓶座/魚座だね
でも整が魚座で我路が乙女座でライカが獅子座だからこの3つは出てこないような気もする
とすると残りは牡牛座と水瓶座
……池本のドラマが始まったからそれで牡羊座か水瓶座のどちらかが消化されるのは間違いないとしてぼちぼち風呂敷を畳みに入ってる気もするけどね
そういう意識させないように、関係者全員に情報送るようにしたんでは?
鳴子と天達が血縁の可能性
実は貴和さんは天達に軟禁されていて鳴子がストーカーを焚き付けて死を以て貴和さんを解放した説
石の力で人生がどうにかなるもんじゃないから
するどい考察!
映画第2弾とドラマシーズン2の分のネタは揃うだろうか・・・
好きな子からお守り貰ったら嬉しいのと一緒
大切なのは親の想い
よほどひどかったんだろうな…
登場人物多すぎて理解できなかったから今ウィキペディアで学習してるw
鳴子というかカウンセラーは
天達の教え子っぽいよね?
spドラマでの天達と整君の会話から推測して
遺言ぽくなったよね>>401
面白かった!と言う良い評判ばかりですが
あれでも結構な分量の内容を端折ってるんだよな
あとエンドロールで帰っちゃう人もったいない…
菅田や柊木君のアフロを見るととても可愛いよね。まぁ人によるだろうけど。
教え子のセンもあるかもしれないけど少なくとも無関係じゃないよね
・アイビーハウスでの整の最初の推理
・貴和の置かれていた状況の不自然さ
・天達の意味深な表情の挿入
・鳴子が貴和の描いた絵を大切にしている
・貴和は「🐜」を気にし鳴子は「アント」を名乗る
色々状況証拠は揃ってる……と自分は勝手に思ってる笑
特に意味深な撮られ方しまくってた理紀之助は一体なんだったのかと原作既読勢の自分は気になって仕方なかった
まあ月並みだけど、
最初の恋人は父親だと思うね
うふ
つかよく考えてみたら貴方は原作もドラマも見ないでいきなり劇場版見たの?
SPドラマと映画でレンと汐路を紹介した
発表してないだけでもう第2期は撮り始めてるはず
え?そういう人いっぱいいない?
ここではそうかもしれないけど
映画サイトはほとんど3点台です
自分はそうだよ
整のキャラが嫌いだから映画も迷った
口コミもとても良い!
口コミもとても良い!
スレタイには劇場版と入ってるけど
正式なタイトルは「ミステリと言う勿れ」だけだし
ドラマも漫画も知らないのに
なんで見に行こうと思ったのかキッカケが気になる
そういや鬼滅の刃無限列車編も原作見ないで人気だからと見に行った人いっぱいいただろうなあ
鬼滅映画はPG12指定で子供が親同伴なとこに、話題が話題を呼んで「そんなに面白いなら見に行くか」のムーブに入るのが早かった
それでも医療関係者や受験控えた家族がいる人は見に行けなかったくらいだしな
原作知らなくても「大正時代に鬼退治する話」で通じるシンプルさも幸いしたんだと思う
むしろあなたは普段映画館で映画を観ないひとなの?
いまシネコンでオリジナル脚本でやってる映画なんてたまにしかないけど、特に邦画は原作本や原作漫画や劇場版とかがほとんどだよ
映画をよく観る人間は映画館でやってるからちょっと観てみるかとなったりもする
元の原作読んだり見たりしてるから映画を観てると思ってるのは考え方が偏ってる
滑舌いいよ
他の映画見てて流れる予告が面白そうなら行ってみるかと思うぞ
さすがにキングダムみたいに三作目とかなら行かないが
岸辺露伴も原作もドラマも知らなかったけどそれで行った。面白かった
原作読んでるみたいだから書いちゃうけど、獅子座は出てきたよ
明らかにエンディング後になにかあるってわかってるのに
そういう人がドラマ見てない人かな
2回目の客とかじゃないの?
ドラマ編のパートに興味ない人も多いよ
そういう層は先週はマイエレメント、今週はミステリ、来週は沈黙の艦隊と
話題になってれば内容は意外とどうでもよかったりする
映画ってもともとそういう娯楽だし
意外と家族揃って見に来てる客がいてびっくりしたわ
お子様たちが見ても楽しめるのかな
(原作読んでたかドラマ見てたんやろか)
小学校高学年ぐらいならもう理解できるだろう、幼児はわからない
うちの中学生の娘は週末に友達と観に行くって言ってる
沈黙の艦隊は家族で見ないでしょう
おじさんとか、右翼か、左翼の社会人が見るイメージ
整のキャラが嫌いで迷ったのに
それでもこの映画を見ようと思ったキッカケというか
なにがその決断をさせたのか純粋にそれがちょっと知りたい
初恋の人でずっと信頼してたのに
裏切られて親が死んだのは自分のせいだという呪いまでかけられてたが心変わりなんかしてないよ
そもそも原作ではガロの恋人?設定だし
映画ではさすがに年の差がひどすぎて恋人設定消してあったけど
整は菅田が地毛でやると言ってくれたからちゃんとアフロに見えるけど
整パーマはさすがにキープするのが大変だったらしくてSPドラマと映画はカツラになったけどあまり違和感ないよね
情報解禁前に、あの頭で音楽番組に出たり別の映画の番宣やったりしてた
そうなのか
ドラマと違うと即分かってはいけないから頑張ったのかな
ガロとライカのヅラもそれくらい頑張ってほしかった
原作に恋人設定なんかあったっけ?
映画でカットされたけど、遺言公開の場では伴侶の同席が条件で16歳でそんな相手を用意しなければならなくなった汐路が
美術関係で知り合った我路を超絶イケメンカレシって従兄たちに事前説明してただけじゃなく?
この時点でまだ朝晴のこと好きだし、姉を亡くしてた我路と父親を失った汐路が共感してるだけの関係だと思ってたんだけど
(だから我路がやらかした後も警察に通報もしない)未婚の従兄たちも適当な知り合いを連れて来ただけの形式上の条件だけど、これも当主の血を絶やさないための決まりが続いてたってことだよね
伏線回収などいろいろしっかりしてるし、良かったと思う
途中から先読みはかなり出来てしまったので当たって面白かったようなつまらないようなwいまいちだったのは
・親4人が乗った車の爆発が大きすぎる
ガソリンタンク50Lぐらいの車のはずなのに爆発が大きい満タンでもないだろうし。
眠りかけたのがわかったとき、助手席など他の人がハンドルもって車を止めなかったのか?
・天パが、無理やり誘われたのに報酬なしだったのか
・なんか思想部分が最終的にどうなんだろうと思ったりした
整が子供から報酬なんか取れる訳ない
まあ、そういう整自体も実は未成年でまだ子供な訳だが(連載開始時はまだ18歳成人じゃなかった)
水曜で都内だからとはいえ平日の昼にこんなに人入るんだなって思った
こっちは地方のイオンシネマだけど
同じような状況だった
今日祝日だったかな?と思うほどの盛況だった
ミステリだけだけど
アサハル(松下洸平)が、車が落下した衝撃で大爆発するような何かを仕掛けた可能性も考えられる?
面白かった
滝藤さんもあんなヅラ丸出しのモサ頭じゃなくて
とても面白くてよかったと思う
探偵モノ好きからすると犯人の最初の失言が割と分かりやすかったので、犯人はすぐ分かったのだけれど、動機に関しては横溝作品のような「もう一人の相続人」とかだと思ってた
まさかの「ほんとに暗殺部隊」というのが今どきだなぁ
あと、脇役に大物俳優ぞろいだったのが紛らわしくて、やっぱミスリード狙いだったんだろうなぁ
医療従事者だか見に行ったよ
なんでもかんでもアレだめコレだめとか言われて素直に従っていては人生楽しくないよ
報酬のうちに入らないだろうけど、帰りの新幹線グリーン車のチケットは狩集家で出したんじゃない?
ドラマの勢いだと広島にまでくっついて来そうだったけど
それで原作ファンが映画を見に行った
なぜこいつここに混じってるの?と思ったら犯人こいつだろ、となる
どうしても殺人を犯す奴は人間として軽蔑など見くだせるような奴にしないと気が済まないのか
原作を知らんが、映像スタッフもやや茶化すような扱いしているのだろうという演出が見受けられる
菅田が朝の番組でひたすらしゃべりまくってたなんてコメントしていたが、なるほどこの作品がそういうものなんだというのは菅田は看過しているなと演者に対しては感心した
日本のミステリーはヒントを映すとき「ここ怪しいですよ~」とばかりにわざとらしく間をかけるから本当に下手だ
原作のリキノスケの恋愛エピソードやネオがサッカーやめた話が削られてるから
なんかフワッとしたこと言ってるだけになっちゃってるし…
初日でもいるよトイレ近くてヤバイのかな
もっと明らかに白人の先祖返りって感じの見た目じゃないとピンと来ないな
連ドラのときからだけどこの脚本家は
「女性に受けるストーリー」を単に女性が出る場面を多くして男が出る場面を削ればいいと勘違いしてる
連ドラの時は女を馬鹿にした恋愛要素を入れて炎上したけど
映画では親族エピを女性だけ掘り下げて男の従兄弟は無視という
確かに新興宗教の教祖みたいな感じだった
先読み簡単だったな。まあこういうのみる層に合わせてミステリ初心者でもわかる内容しないといけなかったのかも。
鉢植えと糸を同じ場所に捨てちゃう間抜けな犯人レベルだわw
>>461
松嶋菜々子は、出演シーンが少ないから、出番を確保しないといけないのでは?w
親から一言そえて石を渡すの、それほどではなかったけどな。それぞれの性格は今までのシーンでわかるし。
親族掘り下げはメインストーリーじゃないからカットされても致し方ないのでは?
>>464
女性優遇の感じはあるよねw変な歪んだ方向性で。
親族エピソードやるなら、その中で面白いエピソードを選んでほしかったところ
改変も多かった
それでもあの面白さにあのクオリティ
作者も楽しんで出演してたし
才能の違いって悲しいよなあ
ドラマ版と違う脚本家と演出家にすればよかったのに
リッキーと真壁の孫娘のエピソード入れても良かったと思うけどな
真相開示のとき真壁の方の後継者は?ってなるし
確かに色白で日本人ぽくない癖毛の遺伝子っていったらそうだけど、幕末の頃の日本の農家の雇われにそんな人がいたら目立ちすぎる気が……
難破した船で日本に辿りついたとかなんだろうか?
たしかにそうかも
直接言うと差別みたいになるから控えているのか
それに拘ったらみんなウェンツみたいなハーフ起用しなくちゃだし
今回の狩集一族は外見に統一性があったからまあいいんじゃね
そもそも伴侶同伴の設定が無かったから、汐路もカレシいますムーブする必要がなかった
悪いけど瑛太だして超絶美形は厳しいしでもそのせいで当日初対面の整をあの場に同席させるのに
親族も弁護士も一言文句言うだけで追い出さないのもだいぶおかしいんだよな
元家のっとり犯罪者の末裔としてはドンピシャだったな
結局、直毛も天パも皆鬼の末裔だけど、
天パで色素薄くて色白だと先祖がのっとり鬼犯罪者だと明るみに出ちゃうから始末するという
慣習だったんだよね?
あの×印の亡くなった祖先のビジュアルからすると確かに上で言っている人種っぽいな
直毛が母型の遺伝子が強く出た子孫で、天パは鬼である父型の遺伝子が表に出たパターンか本当にこの原作はよく考えられていて面白いな?
続編原作と映像化に期待している!!!
あの感じだと汐路はあの親戚の中では扱いが難しい感じになっちゃっている感じががした
(父の事故の件であとの3人の家族に責められたり変な目で見られて、
コンクリートにたくさんの痕をつけられている)
だからそんな困ったチャンに対して親戚ももてあましぎみで恋人だと整君を同席させても
ごちゃごちゃ言えない親戚一同だったかも?しれない?
カットするのは全然悪いことじゃない
決められた時間におもしろく納めるのが仕事なんだから
今回はただ男側のエピソードをカットしただけになってるから言われる
いくらなんでも遺言開示の時にまでなにも言えないはない
整が自ら「ここにいてもいいのか」と言ってしまってるし
血を絶やさないために確実に結婚前提を意識させる意味でも菜々子のストーンアクとかテンポよくして、この設定は残した方がよかったと思う
いとこ用に女優2人増やして、後から汐路に「あっちも本物の婚約者じゃない」と言わせればいいだけだし
https://i.imgur.com/kJjX4nz.jpg
これは気になるなあ。
最初レギュラーと映画版主キャスト(柴咲、町田、萩原、原、松下)以外の最初のキャスト発表時に
は松坂慶子や鈴木保奈美やらの名前の発表はSNSであったが、
松島奈々子はポスターの写真で判明したんだが、
あんな重要な役だったとしたらもしかして最初は隠し玉キャストにするつもりだったとか?
けどポスターの写真が載っていて判明したとかないかな?
そうか伴侶になる相手を必ず同席させること、という相続条件は
整を無理なく事件に巻き込むための設定かと思ってたけど
狩集家の血族を絶やさないために三家が決めた条件としても機能するのかなるほど
役柄は書いてないが鈴木保奈美とかと一緒の記事に名前載ってた
レンの事?
そうなら別におかしくないよ
映画は原作2巻から4巻の広島編の話で、レンは原作ではその後のアイビー編で初登場する
連ドラ時はレンが出てこなくて風呂光がそのポジションをやってたけど、SPのタイムカプセル話はレンがいないと成立しないので登場した
そうだった真夏ね
琥珀だから11月で蠍座だと思ってたけど薮さんいるもんな(蕪と意味かなんか掛けてるのかと)
とすると残りは牡牛・乙女・水瓶・魚か
アイビーハウスのストーカーがこのうちの1つに該当しそう
天達回とレン回と鳴子回は必ずあるだろうから新作の後3話くらいで終わりそうな気がする
かわいそうだから別に描かなくても良いけどね
柊木君もどんどん成長しちゃうしね
もしかして整は実父・母・祖母と広島で暮らしていたのかな?
今の呑気そうにぺらぺらしゃべる大学生の久能整が好きだから
子供時代は掘り下げて描かなくてもいいと思う人~
こんな特典は初めて知ったよ
回想はあるかもだけどがっつりやってもつまらなそう
取り敢えずシリーズは春に桜が咲いてライカが消えるまでだから整の世界線では残り2ヶ月くらいの出来事なんだよね
回収し切れなかったフラグや設定は後日談とかスピンオフでやるんじゃない?
3~5秒ぐらいのギャグシーン入れるのなんとかならんの?
作ってる方はあれで客増えると思ってるのかねえ
菜々子のシーンも間延びしてたけど
途中のしつこく入る回想シーンを削ればもっとテンポよくなったろ
回想も一回くらいならいいけど、この映画は同じ映像が3回くらい流れるから
観客はそこまで馬鹿じゃねえって気になる
ミステリの映画を見ていないんですか?
あれギャグじゃないんですよ!
あれこそがこの作品の大切な肝の部分です!
他に他にも予告でギャグみたいな部分あるかもしれませんが、そこも本編映画でしっかりとお見事に伏線回収していますから!
この作品だと特に違和感あるほどではないから言うべき時を間違えてると思うんです
何か言わなくちゃって考える人って、それを誰が聞くのかをまず考えた方がいいです
子供の心は固まる前のセメントだから怖いものばかり立て続けに見せては行けないんです
おじさんの心は粉々に砕かれた贋作の失敗作の茶碗だけど
パーマにしたのも坊主にしたのも役の為なのに
勘違いおしゃれ野郎といわれてかわいそうだったな
どこで言ってたんだw
役者が髪型変えるなんてほぼほぼ役やろ
汐路の父親との感動エピソードもしつこかった
過剰に出されると安っぽくなるのにそのくせ母親のために遺産が欲しいは整から言わせないし、朝春が大きい方をくれたのも1回だけ
肝心なシーンが間延びしてた
オイオイチョットマッターみたいに入ってくるの新喜劇みたいなチャチさでウケた
原作どおりだからな~整君の台詞もね
本当に映画はドラマと違ってほぼ原作どおりだから
原作ファンもたくさん観に行ってくれる
気持ち悪い
こういう輩は普段は漫画板にでもいるのか
その人、菅田オタだよ、ちょっと痛い部類の
変なテンションのレスといい、文末の!多用のつけ方ですぐわかる
今年の大河の千姫役らしいね
いやはや
伊藤さいり嫌っている菅田ヲタなんか見たことないな
大好きな原作を改変して風呂光を出しゃばらせたことに対して原作ヲタが怒ったんでしょう
そのSNSのム―ブが一部ドラマファンにも広まった…
伊藤さいりという俳優に対しての感情ではないんだよな
ヒロイン役を横取りさせるなんて
性別変えるよりは
楽しい映画ではないよ??遺産相続殺人事件
ミステリーは好きです
細かいことを気にしないタイプなら楽しめる
あと本格的なミステリーサスペンスものとは違うことを念頭に置いて見よう
いってみます。
いや犯人は早くから目星ついてたやろ
カメラワークのミスリード楽しんでたわ
がっかり
天パが消されるってのは怖いけど爆笑ものだったw
湿度の高い日でウネウネしてたし
ここまで入ると思われてなくて
スケジュールとか色々後手後手になってるのかね
犬神家よりもゾッとしたわ。ほんまに骨出てきたとことか
外見が鬼っぽいという理由だけで身内に徹底排除されてきた歴代被害者も
外見が鬼っぽくないと言う皮肉な理由で逆に鬼を継ぐものとして狂気のサイコ教育されてきた歴代加害者も
なにもかも狂ってて悲惨で犬神家よりも断然キツイ
こんなの世間に公表してみんな大丈夫か心配になる
過去に見たのは高校の同級生で1人居ただけだ
若ハゲの方が多くない?USBメモリの場所がなぜ判明したかがわからん
ご当地漫画にするための忖度補正?
多いわけないじゃん
約70%~80%の人がくせ毛
原作通りのところしか面白くないのに
風呂光→整の恋愛とかガリレオや岸辺露伴でそんなんやっても大炎上してたと思うぞ
実写化する側からするとどうやら「そのまま原作通りにやっても面白くないでしょ?それじゃ見てもらえないでしょ?」と思うらしい
とはいえ風呂光の恋するヒロイン化は「若い女だからって男たちの中で勝手に役割を期待されて押し付けられたくない」という1話での本人の主張に反するものだったと思う
だから原作ファンの多くが反発したんだけど、それが制作側に理解されたかどうか
感想読んでると映画がつまらないって下げてるのは
ドラマの刑事たちの出番が少ないって理由の人が多い
ドラマで主人公である整のパーソナルな場面をカットしてしまって
風呂光をヒロインかのように描いてしまった実害が出てる
「観客に上から目線で批判させる」方が短期では宣伝になるからね
炎上商法に近い手法です
↓
2.0 風呂光とカレーが無い整君はただの説教オヤジ
USBメモリって結構信頼性低いからね…
普通に使っててもデータ破損しやすい
小誌は今年1月19日号で「宝塚娘役を追い詰めたトップ 真風涼帆の陰湿イジメ」と題する記事を掲載
宮島に埋めてあったのは偽物のメモリで本物のUSBがアメジストに挿してあった事
まあいいか
成功してんだから
普通に使っていてもデータ壊れることがあるわけだから
玄関口の置物(当然気温も湿度も安定しない)内に置いてあったものでも
別に無事とは限らんよ、っていう
恐くなって公表しようとした後継者も殺されるんでは
ドラマしか見てない女優ファンのおじさんが
ヒロインの伊藤沙莉ちゃんが出てないから映画はクソと叩いてるんだが
原作ファンは高評価だぞ
いや、ドラマの成功のことだよ
ドラマ成功したから映画もあるのに
確かにドラマは成功したけど、視聴率は少しずつ下がり気味だったしTwitterでは毎回のように「風呂光さん」が悪い意味でトレンド入りしてたのよ
それを言うなら原作が成功したからドラマも映画もあるんでは?
着せ恋とかもね
でも原作の富山編って、ドラマの風呂光意識して作った気もする
富山編はドラマで改悪された風呂光を原作者がことごとく修正してたから
ドラマ化する時は矛盾をどうするかだな風呂光に「刑事は一般人を巻き込んだりしません!」とか言わせてるし
整が「僕の言葉が風呂光さんに影響与えてると思ってるようですが違います」と
恋愛感情をバッサリ切り捨て
ドラマの風呂光は風呂光ではありませんって全てのシーンで語られてたよな
なるほど、原作原理主義者はそう見たのか
単にドラマで文句言われたから活躍させてやろくらいに思ってた
今更?だから最初から整が嫌いだわ
原作や主人公を叩いてドラマのおかげと持ち上げるのは斬新だな
日曜+1日でめっちゃ込みそう
実は整くんの事嫌いなのか
無能フ○の関係者かもよ?
ドラマや映画がヒットしても、称賛されるのは原作者やキャストの演技力でフジの製作者は文句言われてばかりだから
鬱憤たまって反撃したいのかも
低迷フジで久々のヒットコンテンツなんだから、もっと大事にすればいいのに
そもそも天パをサラサラヘアーにしたいならストレートパーマではなく縮毛矯正しないと駄目やろ(笑)
それ気になるねw
先祖代々からのお抱え弁護士や税理士もいなくなっちゃたし
この家の相続は一体どうやって決めていけばいいんだろう?
そう思う!
原作者がドラマ関係者?あるいは伊藤沙莉や
伊藤沙莉事務所に気を遣って、
映像化で風呂光を活躍させても、原作漫画、読者に原作の改変!だと文句を言わせないために、
もともとの原作から風呂光を活躍させるエピソードをわざわざ描いたと思える。田村先生に気を使わせてしまっているんだよ。
田村先生は、もともとは風呂光をあそこまで活躍させる気はなかっただろうに。
だけど田村先生もフジテレビも勘違いをしていると思う。実は、ミステリファンは、
原作と違うから風呂光を叩いているのではなく
とにかく、伊藤沙莉の風呂光がでしゃばることが嫌いなんだと思う
なので富山編は絶対に映画化しないでSPドラマ位でさらっと消化したほうが良い
ママに遺産残したいは達成できそう
4孫で均等に分配は良いね!
松嶋菜々子は1銭ももらえないのだろうか?
変な強欲な家族が松嶋菜々子にいたら何か後からごちゃごちゃ言ってきそうだけどw
でも富山編の風呂光って当たり前だけど整君を恋愛対象として見てないしドラマとキャラ違うよね
あれ映像化するとドラマしか見てない視聴者混乱しそう
富山編では風呂光が関心を持つ男性も出てくるし、ドラマみたいに恋愛感情を持って整を追いかけるのをやめても別に気にならないんじゃないかな、むしろそっちの方が自然
的外れすぎて怖いよ…
違うと思う
tvドラマの第一話をTVerで見たが
伊藤沙莉の風呂光なかなか良かった
整に恋愛感情さえ持たなければ別にいいと思う
あとは原作では相良レンや池本の話なのに
映像化では風呂光にちゃうのは嫌だった
違うと思う
tvドラマの第一話をTVerで見たが
伊藤沙莉の風呂光なかなか良かった
整に恋愛感情さえ持たなければ別にいいと思う
あとは原作では相良レンや池本の話なのに
映像化では風呂光にちゃうのは嫌だった
違うと思う
tvドラマの第一話をTVerで見たが
伊藤沙莉の風呂光なかなか良かった
整に恋愛感情さえ持たなければ別にいいと思う
あとは原作では相良レンや池本の話なのに
映像化では風呂光にちゃうのは嫌だった
それよりヒロシマが舞台なはずなのに肝心の蔵は千葉県我孫子市あびこナビ6月「旧井上家住宅」チバテレ YouTube 2016/06/23
https://www.youtube.com/watch?v=4DKeWkqGUds
鬼の集いの箇所はゾクッとした
ミステリは席を維持してさらに上を目指して欲しいな👍自分もまた観に行きたい
そうだね。ハリウッドでのストライキの影響で洋画の新作が出なくなった影響もあるからね
整がどれぐらいの期間かは不明だけど、幼少期に広島に住んでたのは間違いない
でも、それは整にとってあまり幸せでない記憶である確率が高いのて濁したのでは
整がどれぐらいの期間かは不明だけど、幼少期に広島に住んでたのは間違いない
でも、それは整にとってあまり幸せでない記憶である確率が高いのて濁したのでは
若槻千夏?
原作ではさらに同級生に捕まって
ととろ?とあだ名呼びされてる今後の伏線なんだろうけど
今回は尺の都合ね
「ととろー」じゃなかったっけ?
映画の海月姫で菅田将暉が女装した時のだね
・今どき「女の幸せ」とかステロタイプを吐くオッサンを唐突に出されても…。ドラマの「ゴミ出し」等の視点が面白かったことに比べると、手垢の付いたネタで媚びてるみたいで白ける。
役者も映像も良かったと思うので、原作の問題なんだけどね。期待値が高すぎたかな。
全然違った、無念
「女の幸せ」のくだりは原作とだいぶイメージを変えてあるよ原作のゆら父はあんな居丈高なオッサンじゃなくて気弱そうな優しい人で
ゆらの母親がゆらを放置してあちこち行ってたから事故に遭ったと思ってて
(本当は先祖の事を調べてた事を知らない)
娘の幸のそばにいてやりなさい
それが女の幸せのはずだよ、と言ってるだけ
そうすりゃあとそいつの遺伝だと思うだろ
田舎なんてどこも尾道みたいなもんだよ
原作を読んでいなくても、序盤で犯人が誰かは分かります。
原作を読んでいないので、種明かしから子孫が登場するまで随分と長く感じました…
実は松嶋菜々子の息子だったりしてと思ったけどそれも違った
広島との縁は今後に持ち越しか
1段目 菅田将暉 主役
2段目 松下こうへい ? 町田啓太 家族 原なのか 家族 萩原りく 家族
3~5段目 脇役
最終段 角野たくぞう ? だんた安則 ? 柴崎コウ 家族
メインの女の子はなんであんなウザいキャラにしたんだろう、障子の開け閉めうるさいよ
すぐ喧嘩腰に怒鳴り始める従兄もうるさくてげんなりした
あとあの俳優さんはほんとキモい役が似合うなと思った
柴咲コウはベテランの名前を最後に持ってくる謎の慣習
自分も汐路がウザいの気になったけど後半しおらしくなってバランス取れてたと思った
ガチメンヘラらしいよ
自作自演したり事故を装って殺害を計画したり
車の事故はすべて自分のせいだと号泣したり
そこを朝春に付け込まれていた
コンクリがどうのこうの、カウンセリングがどーたらこーたららしい
ゴリラはミスキャストな上にゴリラすぎるがカーディガンがかわいかった
喫茶店のメニューの張り紙が左右で値段が違うがセットという意味かね
総じて満足しました、ちょっと寝たけど
いい加減なこと言うなよ
事故が間接的に自分のせいだと聞いた時に号泣はしてない(泣くのにえらく時間かかったが)し
この時には子供の頃から食べ物の大きい方を自分にくれた優しい朝ちゃんは思い違いだと知ってた朝春もただ汐路の話を聞いてただけで、つけこんでもいない
むしろ汐路は自分に嘘をつかないと信頼もしてた
父親の事に病んで自作自演はしてたが、父親の過失を仕方がないものと周囲に認識させたいだけで
本気で従兄姉たちを殺す気はなかっただろ、加減が判らなくてエスカレートはしたが
それと池のそばに立っているリキノスケの
怪しい雰囲気を出すための音大きすぎる😅
映画でこんなお手伝いさんいたっけ?と思った
じゃカウンセリング受ける必要も全くないし
逮捕時の会話も全く意味がなかったね
整の見当違いでフィニッシュだったわけだ
天パ消すのを現代まで続けてるのはさすがに無理あるよな
時代設定が100年前ならわかるが
汐路父役の俳優のイメージに引っ張られ過ぎではw
実際に天パ色白外人顔の子は鬼化するというオカルト設定ならわかるんだけどな
物理的にでなくてもサイコパス行動起こすとか
でもそんなのシリーズの世界観と剥離し過ぎてしまうな
隅々まで豪華俳優なフジTV映画
朝晴は原作でイケメン設定だったはずなのになぜ非イケメンの松下洸平?
サイコパス演技が上手い町田に演じてほしかった
朝晴は原作でイケメン設定だったはずなのになぜ非イケメンの松下洸平?
サイコパス演技が上手い町田に演じてほしかった
原作知らないからきっと犯人と見せかけて殺されるんだろうなと見ていた
あれじゃ野間口の無駄使いだ
ゆらの夫と父親どちらかで良かったよね
あと朝晴にイケメン設定などない イケメンはガロ
自分はドラマから入ったけど原作ファンが岡田将生を望んでたの理解できる
あそこ笑わせに来たシーンだと思ったんだけど違うのか
柴咲が死んでるかもってミスリードでしょ
金田一だったら死んで発見されるところだし
あれがダンディだったのか
エンドロールに名前見つけて見逃したと思ってた
黄色い服着てないと分からん
演技力の差でキャスティングされないだろよw
演技力の差でキャスティングされないだろよw
再放送するよ。ミステリと言う勿れ タイムカプセル編アンコール放送&映画メイキングSP[字][デ]
10/6 (金) 13:50 ~ 15:45 (115分) フジテレビ(Ch.8) ドラマ , 映画 , ドキュメンタリー/教養
映画大ヒット御礼!菅田×志尊で贈る新作「タイムカプセル編」を急遽緊急アンコール放送!
出演者インタビュー盛りだくさんの映画特別メイキングも地上波初放送!
ミステリと言う勿れ 取調室編アンコール放送&ラジオと言う勿れ特別編集版SP
10/7 (土) 0:55 ~ 2:50 (115分) フジテレビ(Ch.8) ドラマ , 映画 , ドキュメンタリー/教養
映画大ヒット御礼!伝説の第一話「取調室編」を急遽緊急アンコール放送!
菅田将暉×松下洸平の「ラジオと言う勿れ」アンコール放送!週末三連休はミスなか三昧!
でも良く頑張った
なんでドラマはずっと炎上であんな取り返しのつかないことをしてしまったんだ
松下は演技力あるイケメンだろ
十分すぎる
スケジュール押さえてないんだろ
菅田くんなしに監督とかでやっても誰それよ
犯行側メンバー個々は辞めたいと苦しんでよう
女の家族には話してない、眠れない、子ども全員殺されても諦めている犯罪組織と同じだな
利益と相互監視で抜けられない
実際にある喫茶店シルビアでロケだが
喫茶店内にセットを組んだとか足立区にあるらしい
コインランドリー青い木も足立区
へー実際あるんか
ちなみにセットというのはセット料金と単品だから左右で金額違うんかということで、誰か確認してほしい
ゆらが家のことに必死になるあまり
あの広い敷地で娘を結構1人にさせてたのは気になったんだよな
その流れなら納得できる
慎重な理紀之助は油に気づいたから
あれはそもそも汐路が一族の骨肉の争いを演出するための自作自演で、自分が引っかかって騒ぎ立てれば事足りる罠
新音くんはそそっかしい性格だから汐路に続いてガチで滑ったんだろう
1.新幹線での暗号手紙の話なくなった?
2.ミスドのくだり、ホテルでの遺書読み上げなくなった?
3.倉をまとめて見たら観音の形に見えるのなくなった?
4.元同級生ぽいのに『ととろー?』て話かけられるのなくなった?
1.新幹線での暗号手紙の話なくなった?
2.ミスドのくだり、ホテルでの遺書読み上げなくなった?
3.倉をまとめて見たら観音の形に見えるのなくなった?
4.元同級生ぽいのに『ととろー?』て話かけられるのなくなった?
1.テレビドラマの方ですでにやった(後ろの席に汐路は居なかった)
2.ミスドカット、遺書読み上げは祖父の家に変更
3.なくなった
4.なくなった
気づいてて後から下りる2人に注意もしなければ拭き取りもしないなら、だいぶ殺意高めだぞリッキー
原作も映画もそこに触れてないから、あれはたまたま油の部分を踏まずに下りたとしか解釈のしようがない
犯人も睡眠薬が染み込んだ手帳の原本を蔵に入れとくなんて
謎解きをさせたいならプリントアウトした文書で事足りるだろうが
フィクションとは言え行動が杜撰すぎて萎えるな
警察抜きで人血か人骨鑑定するためだけのキャストだったな
映画ではミスリード要員だねリッキー
怪しく見えて、ただの従兄の優しいお兄さんだったという
わかりやすく金庫に保管なんてしてたら、子孫の人は生きてなかっただろうな
手帳は「パパの遺品だ」と汐路に気づかせることに意味があるから、そんなフェイクは逆に信憑性が落ちる
8年前の睡眠薬がまた残ってるなんて思ってもみなかったんだろうな
ってセリフ映画では削られてたっけ??
そんなのが残ってるはずが!(失言)→結構残るんだよね みたいなやり取りは映画にもあったね。
コメント