5/19(金) 11:12 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/962be126cc6857551edf6c01f57429adbcf203f5?page=1
ZARD「揺れる想い」
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230519-00062951-bunshun-000-1-view.jpg
大塚製薬のスポーツドリンク・ポカリスエットのCMは、10代のキャストを起用して青春を前面に押し出した内容が定番となっている。
その原点はおそらく1993年にさかのぼる。この年のCMは、前年よりイメージキャラクターを務めていた一色紗英(当時16歳)が、ポカリスエットを携えて自転車に乗り、試合終了後の野球場にひとり残った彼氏に届けるというストーリー仕立ての内容で、鮮烈な印象を与えた。また別のバージョンでは、彼氏と二人きりで砂浜でじゃれ合ったり、岩場から海へ飛び込んだりと、これまた青春を感じさせる様子が描かれた。
◆「揺れる想い」から30年
これらのCMでイメージソングとして使われたのが、ZARDの「揺れる想い」である。同曲はZARDの8枚目のシングルとしてこの年の5月19日にリリースされた。それからきょうでちょうど30年が経つ。これに合わせて、ZARDの公式YouTubeチャンネルでは同曲のミュージックビデオ(MV)のフルバージョンが今夜8時よりプレミア公開される。
「揺れる想い」は当初よりポカリスエットのCMのためつくられた。ZARDでボーカルと作詞を担当する坂井泉水はそれを意識して、製品のパッケージカラーである「青」を歌詞に入れようと提案し、ここから「青く澄んだあの空のような」というフレーズが生まれた。
ZARDはデビュー3年目のこの年、1月27日にリリースした6thシングル「負けないで」が165万枚を売り上げ、自己最大のヒットとなった。「揺れる想い」はそれに次ぐ140万枚のセールスを記録する。
この2曲を収録したアルバム『揺れる想い』(同年7月10日発売)も現在までに300万枚超を売り上げ、ZARDのアルバムではやはり最大のヒットとなる。ZARDにとって1993年は、これらあいつぐメガヒットにより一気にブレイクを果たした飛躍の年となった。
◆謎めいた「ZARD」の素顔
ただ、ZARDが表舞台に出てくることはほとんどなかった。テレビの音楽番組にはデビュー以来たびたび出演してきたが、それもこの年2月に『ミュージックステーション』で「負けないで」を披露したのが結果的に最後となる。ライブもこの6年後、1999年の豪華客船上でのライブまで一切行われなかった。
それに加えて、この時点では坂井の年齢を含め、アーティストについての情報もほとんど伏せられた。おかげで、「ZARDというバンドは存在せず、歌っているのも写真とは別人」などという噂まで流れたほどである。
しかし、ZARD――坂井泉水というアーティストはたしかに存在した。そのことは、彼女がいかに楽曲制作に心血を注いでいるかがあきらかになるにつれ証明されていった。「揺れる想い」についても、のちに彼女自身が《何度も何度も練り直して完成した曲。苦労してレコーディングした分、自分でも思い出深い一曲です》と、ベストアルバム『Golden Best ~15th Anniversary~』(2006年)付属のブックレットでコメントしている。
同曲は、レコーディングで7回テイクを重ねてようやくOKとなったという。テイクごとに坂井は歌詞やメロディなどを変えて歌い、満足が行くまで試行錯誤を繰り返した。歌詞でも「揺れる想い体じゅう感じて」と、「体中」ではなくひらがなでの表記にこだわった。ZARDを担当した音楽ディレクターの寺尾広によれば、彼女はそうすることで体の中も外も感じているということを伝えたかったという(NHK BSプレミアム『ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた』2019年4月20日放送)。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
● 「揺れる想い」Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=jaFE9YH3Zmk
引用元: 【音楽】《ZARD『揺れる想い』から30年》「体中」ではなく「体じゅう」と…坂井泉水が「ひらがな表記」にこだわった理由 [文春] [湛然★]
ゆれる~♪おなか~♪
でも漬け『つけ』に濁点は『づけ』だし
最近レスでよく見かける「あの映画面白かったは」の『は』、「あの映画面白いのでわ?」の『わ』、のような誤用ももう仕方がないのかな
坂井泉水みたいな
髪型はポニーテール?
TVCM
ソロ発表曲
体裁からきてるテイも漢字で書かない馬鹿だらけだし
からだって読まれる!じゃねえんだよ間抜け
まともな知能があったらそう読まねえんだよ
見出しの「~するワケ」とかも訳と書くとやくとよまれちゃう!でやってんのに
間抜けがワケじゃないとおかしいとか言い出してんのも見たことあるわ
どんだけ勉強しなかったらそんな知能になんだよ
絵本みたいに こんな 感じで スペースで 書いてる奴も どこの国で 義務教育受けたら こうなるんだよ
って話だしな
『伊勢物語』『源氏物語』『今昔物語』『平家物語』『徒然草』『奥の細道』の昔から
漢字仮名交じり文です
こんにちわ、こんばんわ、とかもよく見かける
「ぢめん」じゃなくて「じめん」だもんな
「あの映画は混んでるわ料金が高いわで大変だったよ」は「わ」が正解で「は」は間違いだね
あとあなたの挙げてる誤用は俺も誤用と分かった上でたまに使うけどね
必ず負けないでを思い出してしまう
「ふとした瞬間に」という表現はすくなくとも一般的な表現ではないので、
それ書いた人がZARDに影響されてそう書いた可能性はある
Zardの「負けないで」とDaryl Hallの「Dream Time」はどれだけ似ているのか?
https://www.youtube.com/watch?v=u19cWOmxgoU
別にどうでもいいんだけど…
ずっとロナウヂーニョって書いてる雑誌があってイライラした(笑)確かにDはジじゃないけどさw
織田哲郎が凄いのか
アレンジャーが凄いのか
体中感じて
30年・・・
歌詞が小学生の作文
中2病みたいな人ですね
ロングヘアで隠してるけど
だからあんまり表に出てこないのかと思った
個人的には大野愛果作曲の方が好きな曲多いんだよな
悲しいほど貴方が好きとか夏のセイルとか少女の頃にとかグロリアスマインドとか
もちろん本人にしかわからないけど、体中という漢字2文字表記は何か違うと感じたんだろ
ルックスはパーフェクトな人だったな
体中だと漢字的に体の中の感じがする
からだじゅうだと全身くまなくな感じがする
体ぢゅうだと体全体が心地よい
前者だとエロチックだから
体中は体の中と書く
~だはとか~でわ?ってのはニコニコあたりのネットから出てきた使い方だった気がするよ
誤用だと知らずに使ってるのは本物の馬鹿しかいないんじゃないか?
肺に転移してたみたいだからステージⅣだな
子宮頸がんは比較的抗がん剤が効きやすい場合が多いので五年生存率が25%もあるけど
治療後の転移発覚は基本的に抗がん剤効かなかった場合なので予後不良
子宮頸がんワクチンを危険だ陰謀だと言ったマスコミとパヨパヨは墓前で腹切ってどうぞ
青い青空みたいな歌詞書いて訂正されてたって聞いたけど
横顔がめちゃくちゃ美人だよね
まじで
私のお墓の前で割かないでください
メッチャ頭良さそう
たしかに素顔美人だった
「誤用」っていうけど、言葉なんて伝わりさえずれば何でもいいので、もともとの意味や用法に固執する方こそ頭堅い老害みたいな奴だよな。
体中を体じゅうと書くのは三流、身体中と書ける人は二流
プロの超一流はからだじゅうと全て平仮名で書く人だ
それが書道家のばあちゃんの口ぐせだったわ
ビーイング自体が三流感が強くて
脳挫傷やから自殺ちゃう?
来世で頑張れ
いや、人間ですらない
言葉を放棄してるわけだからな
どういう理屈なの?
表記でグレードが変わるとか意味わからんわ
元から売れだしてから全然出てこないからイメージは
全盛期のPVというのも手伝ってる
半分山口百恵状態だな
あと童貞が好きになるタイプ。
営業の仕事してる時の動画見ると180度逆だよね
存命だったら56才。
じ と ぢ
の使い分けがオカシイ奴いっぱい見かける
日本語警察になろうかな
大昔の言葉だって強引なこじつけ多いし
歌詞や音楽性がどうこうよりもまだバブルの余韻が残ってた明るい時代を懐かしむことが出来る歌だから重宝されてるんじゃないの?
ほぼ同時代でもミスチルやスピッツだとこれからどんどん暗い時代に突入していくという予感を感じさせるんだよな
逆だよ
例えばものづくりでもガキほど難しい凝ったもの作りたがる
天才はiPhoneのように極力シンプルなものを作る
シンプルでわかりやすい言葉で伝える作詞家が優れてる
なんでもそう
その最たるものが日本の短歌・俳句
本来「ぢ」という仮名遣いは存在しなくて便宜的に生まれたモノだとか
これはいきものがかりの人も言ってたな
あえて誰にでも分かる言葉にすると
まあでもスピッツみたいなぱっと見意味不明だけどちゃんと意味があったりする歌詞も魅力的だしスタイルにもよるんだろうけど
監禁でもされてたのかとw
姫と侍女の関係だったんだろうねww
後で大黒摩季だけ怒られたって言ってたしw
現代では「でぃ」と書く音を表してたんだろうと
ビルヂングとかヂーゼルとかの表記を見て思う
どっかで聞いたことのあるセリフ
全然違う感が半端なかった
全て正反対だからなw
似るわけがないw
大黒「姫様それはなりませぬ」
大黒節全開で草生えたな
どっちも凄い
メロディを聴いた人が耳に印象的に残るようなコード進行をロジックで組み立てる織田哲郎と
歌詞やボーカルの声と合うようにアレンジつけるのも当時最高峰のポップス職人が集まってた証や
神秘化に成功したケースと神秘化に失敗したケースみたいな感じだよね
milet
しかも早稲田卒の才女らしいし
もう少し・・・後少し・・・
こんなにそばに居るのに
愛が見えない
君がいない
もう探さない
この愛に泳ぎ疲れても
あなたを感じていたい
おっさんが言ったら捕まるタイトル
子供向を意識してんのか
「泳ぎ疲れても」でイラッとくる
作曲は一つもしてないんだな
作詞なんてクロちゃんでもできるしなあ
秋元康に同じこと言えんの?
歌ってすらいないが
所詮不倫だからな
「素直に言えなくて」って曲があるぞ?
本当にZARD本人が作ったかどうかは知らないけど一応クレジットは作曲坂井泉水になってる
コードワークとかめちゃ上手いのでぶっちゃけ素人が作った曲って感じじゃないけどなww
これマメな
こんな雑魚はどうでもいい
事務所の総裁の長戸大幸プロデューサーが、事務所にストックしてあるデモテープの中から選んでただけだけどね
揺れる〜重い〜(騎乗位)
眠りもそうよ
これ豆な
拝借したとPが最近ラジオで言っていたな
ブスなら売れてない
Dont you seeとかのPVでおっぱいブルンブルンしてたな。
とくに「では無い」とか「食べ無い」とか「ない」を何でも「無い」と書かれてるのが多くて気になる。
気にし無い
人それぞれ
どっちも良い歌手でいいでしょ
今の時代だったらムカついてポカリ買わないわw
体汁感じてるんだろ
あれ直すのめんどい
父親は伊勢原自動車学校の教官
かなり厳しい指導だったらしい
PVの印象だからねこの人。
それ以外の映像だと普通のねぇちゃんってくらいの軽さだよな
ドリームタイムまんまだったよね
売れる曲は作曲家の方が大事だと思う
ドリカムも中村雅人の作曲で売れてたんだと思う
本人がパズルのようにはめていくんでないの?
真面目に顔写真見るとちとアゴがしゃくれてるね
とくだね
とくしたね
織田哲郎も凄いけどアレンジャーの明石さんが凄かったと思うわ
揺れる想いも
こだわってた周囲をすべて捨てて
今あなたに決めたの
いくつ寂しい季節が来ても
ときめき 抱きしめていたい イン マイ ドリーム
とか周囲を捨てる恋愛とか
ときめきを抱きしめるのは夢の中とか
だいたいZARD不倫の歌です
負けないでも不倫の歌です
w
昭和 夏目雅子
平成 坂井泉水
ほら加速度つけてあなたを好きになる♪
同じように歌えなかっただけではと今となっては思うがな
ココリコ田中?
少し顎がしゃくれ気味な方が「美人」に見えるんだけどね
同じ90年代にアメリカでヒット曲出しまくったプロデューサーのPディディなんか作詞作曲もできず楽器も何一つ弾けない
制作現場では鼻歌を歌ってこんな感じで頼む等と作曲家に曲を作らせていたとか
それに比べたらマシや
眠れない夜を抱いて、あなたを感じていたい、Don’t you see!、心を開いて
とかの方が良い曲だな
ポカリスエット CM(1993年) 揺れる想い – ZARD 一色紗英
https://youtu.be/Ia0Bs7yz3y4
一色紗英のポカリのCMなら織田哲郎のいつまでも変わらぬ愛をの方がいいな
それ
紅白出してやってくれ
あなたを感じていたいだな
かけがえのないもの
凄くないことはないけど、1番はプロデューサーの長戸大幸。
織田哲郎や栗林誠一郎らのデモテープをストックしておき、その中からタイアップなどを考慮して曲を選んでた。
時には織田哲郎のデモテープ数本をAメロやBメロなどを繋ぎ合わせて1曲に仕上げたことも。
ジャケットに使う写真も2,300枚の大量の写真の中から長戸大幸が独断で選んでいた
爽やか路線に走るように指示したのも長戸っぽいよね
その辺が世間一般に受け入れやすい要素な気がする
今だとヨアソビにその系統の匂いを感じるわw
安易だがそろそろポカリこの曲使ってレトロCM作りそうだよな
いや、広告代理店か
ヒットチャート系なんて世界的にそんなもんだろ
大衆が好きそうなものをリサーチして作る訳だし
大黒摩季が退社した時に
実はチームで作詞していたって話が出ていたな
世に出てる大黒摩季の歌詞は普通に上手くて洗練されたものだったからそう言う事なんだろな~って思ったわw
× そう言う事
○そういうこと
細かい事は気にすんなw
カラオケで歌う時に出てくるテロップ以外意味ないよね
テレ朝で夜9時前に1分間ぐらいでビーイング系歌手の宣伝番組とかなかったっけ?
の
「恋愛中はもっと楽しいと思っ手た~」のフレーズは坂井泉水の作詞なんだよね。ラジオで長戸がサラッと話してて驚いた。
あとは熱くなれの歌い出し
エヌオー!!!!
ってやつかな?懐かしい
ビーイングなのになぜかヴィジュアル系をゴリ押ししまくってたけどww
え、熱くなれも?
プロデューサーが赤入れまくって原型ないくらいだった
本人が書いた元原稿は中学生の妄想日記みたいだった
よくあれを放送したなと思った
1位 No.1/槇原敬之
2位 もう少し あと少し/ZARD
飛び降り自○
あと関西ブルースシーンもしっかりと紹介してたし、何気に良い番組だったよな
がZARD好きな友達がおらずいつも車で一人で聴いてた
ZARD聴くと夜中に箱根や富士五湖周辺走ってた記憶しかない
こんな中途半端な記事を書いてサラリー貰ってるやつの顔を見てみたい
文春も大した事ねえな
若さゆえの痛さ
坂井泉水も若いころの岡村孝子もすごい美人だったよね。
本人らも自覚があったのか、アルバムの歌詞カードやPVでは映りまくってたな
そうどちらも可愛いではなく美人だった
当時会社で同期のヤンキーどもに岡村孝子のファンだと話してたら
ブスだの歌詞が気持ち悪いだの嘲笑してたが
新入社員教育担当の本部社員先輩が飲み会に同僚の婚約者連れてきて
岡村孝子そっくりだった
ヤンキーどもが自分に「おまえタイプだろ」「告白しろよ」などと言いながら
美人だの先輩とお似合いだのゴマ擦りまくって調子いい奴らだと呆れた
そうかなぁ
織田哲郎と栗林誠一郎が半々のイメージ
飽きがこない
病棟が解体され駐車場となり全く無いそうだね
ホール&オーツ来日すると見に行くファンなので負けないで
聴いてZARD嫌いになったわ…
浅香唯Cガールのエンディングがオリビア・ニュートン=ジョン
そよ風の誘惑のエンディング「ぽい」くらいだったらアレだけど
これは延々まんますぎ
そのブルースマンたちがビーイングと関係あったからね。
長戸大幸が上京して色んなジャンルの人と知り合おうって、それでブルースハープの妹尾隆一郎のマネージャーになった
だからあの番組でのブルース関係はビーイング絡み
ビーイングが出版社も持ってて
J-RockMagazine
っていう西のロッキンオンジャパンみたいなのを出してたんよ。
あの番組はその絡みで
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