西城秀樹
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【音楽】“ヒデキに神が降りた” 伝説のアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』雷鳴が轟く中、西城秀樹が熱唱した『エピタフ』

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キング・クリムゾンのデビューアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』は、プログレッシブ・ロックの祖として知られています。このアルバムは1969年10月10日にリリースされ、複雑な展開や即興演奏が特徴です[1]。西城秀樹との意外な繋がりとして、このアルバムが彼に大きな影響を与えたとされています。西城秀樹はこのアルバムの音楽性に感銘を受け、自身の音楽活動に活かしたと言われています[2][3]。

情報源
[1] “ヒデキに神が降りた”瞬間を生み出したロック界の伝説のアルバム … https://shueisha.online/articles/-/251751
[2] “ヒデキに神が降りた”瞬間を生み出したロック界の伝説のアルバム … https://news.goo.ne.jp/article/shueisha/trend/shueisha-251751.html
[3] “ヒデキに神が降りた”瞬間を生み出したロック界の伝説のアルバム … https://news.infoseek.co.jp/article/shueisha_251751/
[4] “ヒデキに神が降りた”瞬間を生み出したロック界の伝説のアルバム … https://note.com/blackcelebration/n/n969d20a24b0a
[5] kimianata (@kimianata2) / X https://x.com/kimianata2
[6] “ヒデキに神が降りた”瞬間を生み出したロック界の伝説の … – Antenna https://antenna.jp/articles/24487661
[7] Yahoo!ニュース エキスパート コメンテーター田中知之(FPM)さん … https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/tanakatomoyuki/comments/bd9cb0f4-3662-4479-8e1d-6ecb33c97ac1
[8] 【音楽】“ヒデキに神が降りた” 伝説のアルバム『クリムゾン・キング … https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1728595808

1: 湛然 ★ 2024/10/11(金) 06:30:08.25 ID:ba4Z9kCN9
“ヒデキに神が降りた”瞬間を生み出したロック界の伝説のアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』…プログレッシブ・ロックの祖と西城秀樹の意外すぎる繋がり…
10/10(木) 11:01
文/佐藤剛 編集/TAP the POP 集英社オンライン
“ヒデキに神が降りた”瞬間を生み出したロック界の伝説のアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』…プログレッシブ・ロックの祖と西城秀樹の意外すぎる繋がり…(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
55年前の10月10日に、ロック界に多大な影響を与えた一枚のアルバムがリリースされた。それがキング・クリムゾンの『クリムゾン・キングの宮殿』だ。インパクトのあり過ぎるジャケットも有名だが、そのアルバ
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20241010-00251751-shueisha-000-1-view.jpg

55年前の10月10日に、ロック界に多大な影響を与えた一枚のアルバムがリリースされた。それがキング・クリムゾンの『クリムゾン・キングの宮殿』だ。インパクトのあり過ぎるジャケットも有名だが、そのアルバムに収録された曲をカヴァーした西城秀樹を「伝説」とさせたのだ。いったい何が起きたのか。(※中略)

■雷鳴が轟く中、西城秀樹が熱唱した『エピタフ』

プログレッシヴ・ロックの金字塔と評価の高いアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』には、『エピタフ(墓碑銘)』という9分近い大作が収録されている。

『21世紀のスキッツォイド・マン』と並んで、幻想的なメロディや独自の世界観で人気が高いこの曲は、歌詞のなかでも明らかに「死」の世界や、この世の悲劇にも言及していることは明確だった。

当時はカウンター・カルチャーの時代だったこともあり、日本のリスナーにも身近なテーマに感じられたに違いない。歌い出しの歌詞からして、早くも終末感が漂ってくる展開になっていた。

さらに強烈なヴィジュアルによるイラストのジャケットも、リスナーの想像力を大いに刺激した。キング・クリムゾンは、熱心な洋楽ファンの間ではかなり注目されていたのだ。

そんな中、『エピタフ(墓碑銘)』を自分のものにして、のちに後楽園球場のステージでカヴァーしたのが、“ロックの申し子”ともいえる西城秀樹だった。

1979年にリリースした2枚組のライブ盤『BIG GAME ’79 HIDEKI』に収められた『エピタフ』は、激しい雨にみまわれながらも、雷鳴が轟く中で決行されたことで、この日のハイライトになっていた。

コンディションが最悪に近い状態だったので、中止も考えられる状態にあったことは容易に想像できる。実際にライブ音源として使えない曲もあって、2曲ほどはアルバム収録のために、スタジオで追加レコーディングを行ったという。

だが、シンプルで武骨とさえいえる『エピタフ』は、歌と演奏が完全に一体化して、この日にしか表現できない領域にまで達していた。そういう時にこそ、西城秀樹というアーティストは真価を発揮する。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 06:32:22.81 ID:kCtpiqub0
3: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 06:35:12.31 ID:Xh1MW4ky0
俺も洗濯し終わった洗濯物を洗濯機に入れっぱなしなの思い出した時にこういう顔するわ
4: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 06:37:17.65 ID:sVfBz4rl0
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ちゃんと精神異常者と表記しないスタイル
5: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 06:39:58.82 ID:VwDJEEH60
グラハム・ボネットとの意外な繋がりは記事にしないんですか!
6: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 06:54:51.62 ID:s9Lc1sw+0
繋がりって言うから読んでみたら、ただカバーしただけだった
めちゃくちゃ一方的
7: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 06:58:44.04 ID:cmCuDQiV0
YMCAなんてゴリゴリのホモの歌をショートパンツで歌わさせられて大変だなぁと思った事を思い出した
ヴィレッジ・ピープルがどんなバンドか知らん訳は無いと思うがなぁ
8: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:01:59.11 ID:CHI7iWg20
エピタフはピーナッツも歌ってるからなあ
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9: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:06:09.59 ID:nsWkgdQn0
>>8
ユーライアヒープの対自核も歌ってる
10: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:06:49.43 ID:9vI+siLC0
>>7
星条旗のパンタロンのツナギみたいなのじゃなかった?
11: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:06:52.25 ID:MmfQJ9DE0
アーィ
12: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:09:59.37 ID:3z78dtzx0
://youtu.be/8Nk6jzS7H_o?si=e4AG3ia-y35nO9ij動画くらい貼って立てスレしろよ

13: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:13:39.85 ID:4DXptOpK0
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秀樹はバイトしてたクラブにZEPのメンバーが来てセッションやってたの見て以来どっぷり洋楽オタク
14: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/10/11(金) 07:15:52.11 ID:mFiCh8hl0
名盤マニア
15: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:21:10.57 ID:JZfGxk/20
ピストルズで来日したジョニーロットンがテレビで西城秀樹を見て
ブライアンフェリーより男前で歌がうまいやつがいる!と叫んだという
いかにも眉唾なエピソードが好きだ
16: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:23:20.60 ID:gb8xcfPC0
キングクリムゾン自体が今聴くとただの歌謡曲に聴こえる
17: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:23:34.83 ID:jzecWqa60
ヒデキ感激!
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18: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:25:26.62 ID:t8zJ3sHS0
>>8
北公次も
19: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:27:04.27 ID:CHI7iWg20
ライヴで洋楽カヴァーは珍しくなかった
麻丘めぐみがブレッドのイフを日本語で歌ってたり
アグネス・チャンがグッバイ・イエロー・ブリック・ロード歌ってたり
ライヴじゃないけど大場久美子がサージェント・ペパーズを歌ってるのは笑う
20: 警備員[Lv.16][苗]:0.19999675 2024/10/11(金) 07:28:07.36 ID:GCHkxMr/0
最近のベストヒットUSAでのインタビューでジョニーは
80年代のマスゴミはパンクのノリのふざけた質問しかしてこない中
来日したら真面目な扱いを受け驚き真面目に答えたと言ってた
21: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:29:06.39 ID:GCHkxMr/0
キャンディーズはシュープリームスカバーしてた
22: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:37:14.09 ID:BW3R091S0
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松井かと思った
23: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:38:52.40 ID:kVxblMSV0
>>12
グレッグレイクに声質似てるなあ
秀樹もっとかすれた声だったと思ったが
24: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:44:37.38 ID:o9mmIG590
レインボー大好きなんだよね
ヤッさんのソロまでカバーしてたし
25: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 07:52:29.39 ID:v22YOSF60
また誰でも知ってる様な事をやたら勿体ぶって
26: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 08:11:42.63 ID:4E7xSV5q0
ザ・ピーナッツのエピタフのほうがインパクトあるぞ
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27: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 08:25:48.26 ID:Xsj9DcsA0
トニーレヴィンはハゲ
28: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 08:32:27.40 ID:rpifZUj60
あいざき進也もクリムゾンキングの宮殿やってるよな
29: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 08:50:34.19 ID:gz8plkzp0
実は洋楽だったシリーズ多かったよね
30: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 09:14:06.67 ID:dOC1XTk+0
>>7
ヒデキが曲気に入って歌いたいって言ったんだぞ
作詞家がどうしようか困ったって話がある
31: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 09:18:37.24 ID:VwDJEEH60
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そういや最近洋楽カバーのヒット曲あんまり聞かないな
ダパンプのUSAくらいか
32: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 09:36:17.11 ID:asyx8Ply0
西村雅彦の「21世紀の精神障害者」
33: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 09:43:22.37 ID:AjUn0hMx0
ヒデキの後楽園ライブアルバムでキンクリやってる最中に雷落ちるの好き
34: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 09:49:25.41 ID:Vp9I5va70
芸スポにいるようなおっさん達は昔の洋楽雑誌に騙されてクリムゾンをフロイドと並ぶ超大物バンドなんて今でも思い込んでるけど
実際は日本以外に殆どファンがいないベンチャーズみたいなバンドなんだよ
1stアルバムがアビーロードを蹴落としてチャート1位になったというのもレコード会社のついた嘘だし
35: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 09:50:26.86 ID:EZfhbpFG0
西城秀樹て死んでるだろ
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36: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 09:51:35.09 ID:Nnytam6Y0
グレッグ・レイクはELPの方が印象は強い。
亡くなっちゃったけど。
37: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 09:52:54.29 ID:4eCYyI3B0
>>12
雷が良いドンピシャなタイミングで入ってる
このコンサートには特別出演「雷神」と入れて良いと思う
38: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 10:02:21.64 ID:iSxgXR2Z0
>>23
グレッグレイクには似てないし歌い方がスカスカしてるし
演奏もモタモタしててクリムゾン好きの俺には響かないが
ライブの雷鳴の入り方が神掛かっている
ヒデキはやはり「持ってる」男なんだろう
39: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 10:03:50.82 ID:NXlfOqgw0
エピタフは演歌ぽいから
40: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 10:11:33.26 ID:dzJ7WlB/0
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復刻されてないだけでコンサートのLDに
ハードロックカバーしてるの沢山あるんでないっけ
41: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 10:11:39.97 ID:8z/9JBec0
SEみたいにバッチリな雷鳴だね
雨音と雷鳴でサバス1st冒頭が思い浮かぶ
42: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/10/11(金) 10:48:20.04 ID:2S3YxppA0
>>13
いや、ガキの頃からだよ
43: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:06:22.37 ID:ZLgG2xRO0
>>15
オリジナルピストルズじゃなくPILの時だろ
44: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:11:53.36 ID:WTa6wB2c0
KANGEKI
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45: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:12:56.69 ID:Wcrxlrg50
ザ・ピーナッツもやってたよ
46: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:15:30.75 ID:Wcrxlrg50
大場久美子がサージェントペパーズやってんだけどびっくりだあよ
47: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:17:37.41 ID:aY6/Y7PL0
グレッグ・レイクもジョン・ウェットンも演歌くさい
48: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:32:08.63 ID:CsG6vB3S0
ヒデキ歌上手かった
49: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:38:04.62 ID:esSsxzfw0
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吉田拓郎は広島時代の西城秀樹は知っていたが矢沢永吉は知らなかったとか
50: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:46:02.55 ID:p8LdEaOv0
ライブでレインボーの超速い曲とかカバーしてバックバンドを鍛えたそうだ
51: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:51:36.55 ID:0fBKoEJC0
>>50
バックバンドは鍛えるも何も
スタジオの売れっ子を集め後にデビューしたショーグンだよ
52: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:52:34.43 ID:CsG6vB3S0
ヒデキの洋楽カバーのライブ映像はつべに
I SURRENDERとかLost in Hollywoodとかいろいろあんね
53: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:52:53.73 ID:xVvlJJGo0
>>34
京都慕情は最高だろ
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54: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:55:05.80 ID:E2dfavjU0
‘スキッツォイド・マン’表記は甘え
55: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:55:42.34 ID:Wcrxlrg50
>>34
日本は特殊だ、レコードコレクターズのロックベスト200だとこのアルバムが5位とかで
ピンクフロイドの狂気は9位なんだ
56: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:55:54.21 ID:6DOAiPGU0
>>26
知らなかった
彼女たち、実はいろいろチャレンジャーなんだよなあ……
57: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:57:33.88 ID:iSxgXR2Z0
>>34
イーノ、ボウイ等クリムゾンに絡む人脈を知ってれば
そんな説は刺さらないよ
日本で異常に人気なのは間違いないが
58: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 11:58:20.16 ID:Wcrxlrg50
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ザ・ピーナッツはユーライアヒープの対自核もやってんだよ
59: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 12:02:50.08 ID:++a4xMbK0
>>7
違う。西城秀樹がこれは俺が絶対に歌うと、強固に反対していた周囲を説得して、実際に成功したんだよ。
60: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 12:18:05.01 ID:S+3NZa780
>>34
フロイドとツェッペリンとビートルズは米国での人気がレベチ過ぎる
61: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 12:26:37.39 ID:T+pR1+N60
カバーしただけの話を
大げさすぎる
62: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 12:34:19.84 ID:4bxjpVAW0
>>34が言ってるのはクリムゾングローリーのことだよきっと
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63: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 12:35:50.30 ID:yCQ1Dsmy0
郷秀樹に神が降りた
64: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 13:47:03.82 ID:n6/go5t30
米でキンクリは全く人気ない
65: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 13:58:52.62 ID:sLwoM2Ed0
フィンガー5がフリーのFree Meをカヴァーしていたのをテレビで見た
アキラのソロパートでめっちゃカッコいいと感動した記憶
66: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 14:01:03.31 ID:dowDkCRO0
>>64
なぜかなと思ったけどツベでライブ観て納得
67: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 14:04:15.94 ID:wqoPeFTr0
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ロバートフリップもYouTube
やってるんだってな
見た事無いけど
どんな動画上げてんだろ
68: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 14:19:08.75 ID:EWcNl+GB0
>>67
奥さんと夫婦漫才してるぞ
https://youtu.be/OiJH8TenrrQ?si=m408R-Eb4GbxJVcN
69: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 14:24:12.73 ID:WTq+MhQw0
>>47
ダサく聞こえるんだよね
70: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 14:27:23.32 ID:LSq8Dv7b0
>>1
今西城秀樹を絶賛してるやつの99.9%は生前ずっと冴えない元アイドルのオッサン扱いで無視してたからな
評価してたのはYOSHIKIや河村隆一や奥田民生など少数のバンドマンやインタビューしたミュージック・マガジンや伊藤政則くらいだった
亡くなる前はXにあったファンのアカウントは10もなかった
71: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 14:30:32.75 ID:A3a1lPYG0
ブーメランストリートは今でも立憲民主党の公式テーマソングとして・・・
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72: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 15:03:57.40 ID:CHI7iWg20
>>70
西城秀樹の人気が落ちてた時ずっと支えてたのが香港とかの海外のファンたちでずっと熱狂的な忠誠を誓い続けてた
デタラメ言うのも大概にしとけや
73: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 16:03:13.75 ID:FhpH4XBt0
>>72
明らかに日本国内の話をしてるんだけど
74: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 16:39:56.63 ID:3qYbOZmg0
>>64
米ではメタルとして聴かれてて、市場が大きいからツアーで稼いでたんじゃなかったけ?
75: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 16:43:51.82 ID:cmCuDQiV0
>>59
カミングアウト的な?
76: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 17:36:00.94 ID:f1fkembA0
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李乙龍
77: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 17:45:27.47 ID:yxP5POdc0
西城秀樹みたいに歌うBOOWYの登場で
アイドルブームが終わりバンドブームへ
78: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 21:03:56.18 ID:8zZr4nzj0
ヒデキのもピーナッツのも歌謡曲。特にピーナッツなんかモスラの歌と変わらん。ただヒデキの雷鳴轟く後楽園での名演はSOULを感じる。
79: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 21:08:30.71 ID:MYf+w6qm0
そもそも西城がロックの申し子なのか?
80: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 21:11:50.69 ID:mv8mYH5j0
>>70
最近だもんな
歌謡曲を認める流れ
長らく歌謡曲が罵倒語の一つだったし
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81: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 21:16:22.14 ID:5Ix6b04d0
ヒデキは日本のロッドスチュアートになりたかったんだろう
抱きしめてジルバとかカバーいいよね
ヒデキ憎しのバーニングが被せるように郷ひろみのケアレスウィスパーで対抗して潰しにかかったが
82: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 21:18:24.43 ID:5Ix6b04d0
>>70
当時ベストテン見てた人達は、長身、手足長い、スポーツマン、筋肉質、男前でまぁ絵になる男で変な歌も臆せず歌うナイスガイというイメージが完全に染み付いてるよ
83: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 21:21:20.26 ID:5Ix6b04d0
4号機パチスロのヒデキに夢中も面白かった
俺の情熱!  10%…とか楽しませてくれた
84: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 21:38:24.01 ID:MYf+w6qm0
>>81
郷のゴールドフィンガーと西城のバイラモスが同時期に出たけど世間への浸透度が全く違ったね…
85: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 21:50:56.58 ID:sh9SozBY0
>>84
野口五郎の愛がメラメラもあったな
86: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 21:56:26.34 ID:5Ix6b04d0
>>84
同じくラテンだけど、こっちもいい曲なのにね…
87: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 22:03:01.05 ID:8zZr4nzj0
>>84
御三家のラテンカバー対決
世間的にはGOのアチチの圧勝。西城秀樹が再評価されだしたのここ最近だしな。個人的にヒデキはラテンの雰囲気があるしバイラモスだな
88: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 22:05:45.32 ID:yJvICEqc0
太陽と旋律しか聞かんかったなあ
89: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 22:16:07.05 ID:yxP5POdc0
>>80
そう考えると、歌謡曲のメロディーと馬鹿にされても反発も修正もせず貫いたYOSHIKIが>>70にある説得力だな
90: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 22:19:14.24 ID:FblUacq50
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>>24
ナイトゲームというシングル曲発表してる
91: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 22:28:47.71 ID:ObCmm2KG0
>>87
なんで再評価されたのかというと亡くなった時にTVで70年代のロン毛痩身で熱唱する全盛期の姿がバンバン流れてたから
要するにみんな当時の秀樹にしか興味ないんだよね
その点ハマショー松山千春やトシチャンマッチ郷ひろみのファンはずっと応援し続けて一途だわ
92: 名無しさん@恐縮です 2024/10/11(金) 22:32:28.44 ID:aIUfE0UV0
ヒデキと言えばダイアナロスとの話しが好き。
93: 警備員[Lv.1][新芽] 2024/10/11(金) 22:45:22.24 ID:MI+uA9SK0
>>90
アルカトラスが初来日した時のコンサート開演前のBGMの中にヒデキのナイトゲームスも流れた
94: 名無しさん@恐縮です 2024/10/12(土) 01:40:15.78 ID:dvhpf44C0
>>91
再評価という言葉が適切でないな
ヒデキは常に評価に値する立場にいたよ
お前のいうファン評価だと、松山千春はだいぶ怪しいよw
95: 名無しさん@恐縮です 2024/10/12(土) 10:42:11.52 ID:00bConp60
年取るとアイランズが丁度いいな、クリムゾンは
96: 名無しさん@恐縮です 2024/10/12(土) 10:54:27.41 ID:5lKSHdZ90
>>95
歳喰うとプログレが幼稚に思えるんだよなぁ
97: 名無しさん@恐縮です ころころ 2024/10/12(土) 11:08:12.85 ID:6pu/iIaf0
グラハム爺ちゃんヒデキを追悼
https://youtu.be/pCabi5wnBQs?feature=shared&t=393
98: 名無しさん@恐縮です 2024/10/12(土) 11:13:12.95 ID:9QeeX4Ca0
俺はもろ世代だから分かるよ 俺たちはテレビに出る歌手を馬鹿にしているところがあった
テレビに出ない≒フォーク歌手や洋楽こそ至高みたいな考えがあった後から西城秀樹や沢田研二はボーカリストとして一流だということに気が付いた

99: 名無しさん@恐縮です 2024/10/12(土) 11:21:30.52 ID:4nwVcspb0
>>81
夜ヒットでケアレス・ウィスパー共演したとき西城秀樹がワンコーラスなのに郷ひろみはフルコースだったってナンシー関のエッセイで見た気がする
100: 名無しさん@恐縮です 2024/10/12(土) 11:26:34.09 ID:f31DqD7v0
>>99
西城秀樹は日音TBS芸映ラインの人だから
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