社会人から「日本一」と支持された男性ロックギタリストは、誰だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!
●第2位:松本孝弘
第2位は、得票率14.6%の松本孝弘さんでした。松本さんといえば、数多くのヒット曲を発表してきたB’zのギタリストとして有名ですね。ソロ活動も積極的に行っており、1999年にはギターブランドのギブソンから日本人初となるレスポールのシグネチャーアーティストに選定されました。
2004年には、ギタリストを中心とした弦楽器奏者のためのレーベル「House Of Strings」を設立。2010年にはラリー・カールトンとの共作アルバム「TAKE YOUR PICK」を発表し、第53回グラミー賞で最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞しました。
2023年12月には「Lemino」で配信されたプロボクシング番組「Lemino BOXING」のテーマソングを書き下ろすなど、常に注目を集めているギタリストです。
●第1位:布袋寅泰
第1位は布袋寅泰さんでした。得票率は55.7%です。1980年代にBOØWYのギタリストとして活躍し、バンド解散後の1988年にアルバム「GUITARHYTHM」でソロデビューしました。
ソロアーティストとしては、これまで「Poison」「スリル」「バンビーナ」などの大ヒット曲を発表。また、2003年に公開された映画「KILL BILL」で「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY(新・仁義なき戦いのテーマ)」がテーマ曲に採用されるなど、世界的にも高い評価を受けています。
「東京2020パラリンピック」の開会式では、圧巻のギターパフォーマンスを披露しました。
第1位:布袋寅泰 55.7%
第2位:松本孝弘 14.6%
第3位:Char 10.8%
第4位:高中正義 2.5%
第5位:hide 1.9%
引用元: 【音楽】日本一だと思う「男性ロックギタリスト」ランキング! 5位hide、4位高中正義、3位Char、2位松本孝弘、1位は? [jinjin★]
かなり上手いと思うけど
いや実際上手いよ
リズム感が抜群に優れてるから誰と合わせても良い演奏してる
福山は俳優のイメージが強いからでは?
若手で上手い人いないの?
福山とか普通に下手だろw
ここが布袋やCharのようなベテランとの決定的な差
春畑が入ってないしやり直し
あと歌声と歌詞はあまり好きじゃないけど浅井健一のギターも好き
テクニックが日本一なのか、皆選択基準がバラバラだからねえ
でもロックではないか…
個性あるけどパターン決まってそう
DAITAはシャムシェード復活したんだっけね
技術ならもっと巧い人はたくさんいるよ
けど布袋はバンドとソロで成功してるし、人口に膾炙した曲をいくつも書いてるからなこれは他にはいない業績
女性のランキングもあるのか?
俺は好きだがタッカンなんて普通の人は知らんわ
ラウドネスってそんな売れたバンドというわけでもないし80年代にメタル好きかギター弾いてた人でもなければ知ることはない
このランキング
人間椅子の和嶋もいい
それなら知名度みたいなものだし納得
Crystal Lakeのギター(リーダー)はB’z松本の大ファンだよ
SUGIZOは?
hideよりSUGIZOのが上手いわな
2人共音符をなぞる技術は上手いんだがな…ロックするなら本田のが合ってる気はする。
けどhideのリフやソロの方が耳に残るわ
音符も読めないけど
昔はこういうランキング松本が1位だったと思うけど
いつから逆転したんだろw
大村憲司
是方博邦
松木恒秀
春畑道哉
渡辺香津美
killerも知らないギタリストならその程度
シグネチャーモデルの売上ならダントツ布袋でしょ
TAKに憧れてる・影響受けてるギタリストはめちゃめちゃいるぞ
菰口雄矢 とかAwesome City Clubのモリシーなんか全然違う音楽やってるけど2人ともルーツはTAKだと言ってる
90年代は布袋、TAK、hideが影響力では3大ギタリストって感じ
世の中、布袋しかしらん説まである
こういうランキングで1位になるような存在になるとは昔は想像もしなかったな
1番の要因は活動を続けてるからじゃないかな
出来はともかくアルバム出し続けてライブを毎年やってるからだと思う
曲も作らずライブもやらない、ただ上手いだけのギタリストより評価が上なのは
そういうことだと思う
その時つのだひろがドラムやってた。
こういうファッションもしててこういう音楽も聴いてたんだよな
今のK-POPより遥かに良い時代だったね
↓
https://youtu.be/xAutDzjomgE
B’zの方が明らかに売れてるのにな
ソロでしかもインストではなく、ボーカルで売れたから布袋はすごい
ギル・スコット・ヘロンやジミー・スミスやアン・セクストンやキャンディ・ステイトンやベティ・ライトやシャーリー・ブラウンみたいな基本を聞いてソウルやファンクやアシッドジャズやR&Bやブラック・コンテンポラリーを勉強してんならいざ知らず、
そんなこともなくただただケツの無いガリガリの身体で気味の悪い整形タコ踊りしてるだけ
こんなもん聞くくらいならジョス・ストーンがやったダスティ・スプリングフィールドの名曲「Son of a Preacher Man」のカバーのライブ映像を見るだけで1兆倍楽しめるわ
https://youtu.be/TBH8o8XXnVM?feature=shared
60年代70年代の日本はこういうバンドで溢れてたよな
https://youtu.be/DYBA3HeoYKg?feature=shared
あのアンドレ・マトスへの追悼曲を作ってたんだね
てかこの曲のバイオリンソロで女がパガニーニのカプリース24番を弾いてるわ
https://youtu.be/UlpAWv1PQ8w?feature=shared
一番ギタリストとして発奮してるのはDIEのソロに参加した「フラジャイル」
ほんとかっこいいギター弾いてる
あの人単にメカニカルトレーニングしてるだけみたいなフレーズしか弾けないからなあ
上手いけどメタルとかジャズとか弾けるの?
ロックとかジジイしかやってない
ギターに限らず
総合力ランキングだよ
作曲、アレンジ力とかないとランキングされない
上手いだけなら近所のギター教室の先生バカウマだよw
ならB’zの松本孝弘が一位やな
こんなおじさんばっかじゃなく、30代で誰か居ないの?ギターなんて今更オタクっぽくて流行らないとは思うがw
メタル曲作るセンスはあるけど
上手さは無い
あのボーカルでよく歌えるなというハートの強さだよ。
また復興ライブやってほしい
ラウドネスの高崎晃じゃないの??
町屋はそんなうまくないぞ
っ 生歌嫌いの歌手
っ エアギターの達人
芸人による布袋いじりの効果だよね。
外国でもギタリストランキングとかやるけどイングヴェイとか絶対にランキングに入らないんだよね
ハードロックとか速弾きって絶対的に評価されないの世界的に
ダサいっていう最終評価がされちゃってる
それも関係してると思う
あれはメタラーオンリーのアンケートでもなきゃ入らんやろ
しかもそこそこ売れたと言う
メタルなら余裕で弾けるでしょ
グラムロック専門のイメージだわ
忘れてた
ROCK FUJIYAMAで色々と弾いてるしな
ハードロックとか速弾き以前にイングヴェイはそもそもアメリカで売れてないしヨーロッパでもたいして売れてない。
ジャンルの顔ではなく異端でしかない。
どうなってんだこのランキング
なるほど
高崎晃とかB’z松本、布袋みたいなギターヒーローが出てきてない。
上手いやつは出てきてるが誰も憧れない
何かが足りないんだろうな
↓
やっぱモータウンサウンドの真髄ってタタヴェガの「You’ll Never Rock Alone」だよな
https://youtu.be/lObBwaSveeQ?feature=shared
イングヴェイがランキングに入ってないのはおかしいって言う奴が絶対にいるじゃん
それは売れたと言うだけでは
主張してたが確かにわからんわ。HR/HMや当時の欧米のバンドの影響あるのはわかるけど。
この領域の奴は他にいない
松本には普通に憧れるでしょ
逆に1位に憧れるギターキッズがいたらビックリだわ
見た目や歌なら憧れても不思議じゃないが
全世界で5600万枚って書かれてるけど
X嫌いが多い中でもhideの才能は認められ
当時の海外厨からもhideは認められた
そもそもビジュアル系って言っても音楽性はバラバラだし
本人が自分で弾いて作った言ってるから間違いない
ウルトラソウルぐらいしか印象にない。
むしろシンセのメロのほうが印象強い。
Mステのテーマ曲みたいなやつ
在日連中が定期的にやる事になってるんだろうな
実際、素人が批判できるレベルじゃないくらい上手い
ただし、派手な上手さじゃなくてナイルロジャースみたいな裏方職人系
ついでに曲中にギターを配置するセンスやバランス感覚も優れている
何よりフレーズをたくさん残してるのってこの人だけだからね
ランキング1位は妥当だよ
上手さならネオソウルとかにいくらでもいるけど連中は何も生み出せないから器が根本的に違う
kenよりもイングヴェイコピーしてるらしい
たむけん
「ちゃ~」
あと小室哲哉
Art of Lifeは2番目のソロはヨシキだろうが最初のソロパートは明らかにヒデが1から考えてる
まあよく言われる「速弾きとかよりチョーキング一発で表現する奴が凄い」みたいのあるけど
速弾き代表と思われてるイングヴェイこそがその「チョーキング一発で表現できる奴」なんだよなあ
ビンテージレスポールをぶっといけどもこもこの音にしてしまう微妙な音作りどうにかならんのか?といつも思う
ハイフレットなるとキンキンやし
上手さとかわかってない人がほとんど
だいたいこういうランキングに2000年代から2023年までに現れたバンドの
ギタリストでてこない。
これ
社会人対象だぞ
分かるよな?
昔のギターヒーローは芸術家であると同時にスポーツ選手なんだよな
今ギターが上手い奴はゲーマーとかプラモが上手い奴みたいな感じ
要は上手いからやってるだけでアイデンティティ何もないんだわ
春畑道哉。
ぬのふくろ、ぬのふくろって思ったら
その通りだったwなぜここまでゴリ押すの?
その時期だとBUMP OF CHICKENの藤原基央、RADWIMPSの桑原彰、UNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介なんかは影響力あったんじゃね
そのメンツ系統似てるな。
なんとか系とつけるなら何系がいいかな。
高
中
松本ひでと
松本ひとし
と聞かれた娘が「この前ローリング・ストーンズと共演してた」と答えたら
ミュージシャンだと薄っすら分かってた校長もものすごく驚いてそれ以来扱いが変わったみたいだ
それはインギーを過小評価しすぎだろ
インギー以前と以後といっていいくらいメタルギターの世界を激変させたわけで
メタルを代表するギタリストなのは疑いようがない
それこそアメリカの人気バンドであるスリップノットやアヴェンジドセブンフォールドやフォーリングインリヴァースのようなバンドのギタープレイだってインギーの影響下にあるわけなんだし
ローズオブペインとかは全部そうだけど
曲によってはHIDEが歌で作ったメロディーをギターに直してそこからさらにPATAとハーモニーを付けるという作り方
指癖速弾きとかR&R的なソロ、開放弦を使ったブラックモア系フレーズなんかは明らかにギタリストの発想だしね
布袋さんは日本のギタリストとしては一番成功してるだろ
世界のスタジアムで聞くわ
タランティーノのおかげだが
新仁義みてタランティーノが布袋に頼んだんだから
布袋が凄いんだろ
江頭のテーマ
ルパン三世のテーマ(映画はクソだったが、曲は最高)
キルビル布袋は言うことないやん。
そらそうだけど総合力だから
特におかしいランキングとも思えんな
藤岡幹央や有賀恭平?とかが上手いとか言っても連中にはフレーズひとつもないし影響力ないわけよ
名前忘れたけど東京事変のギタリストに影響受けたって人は多いよ
フランクザッパはイングヴェイを誉めてるけどね
単に順当1位だからだよ
馬鹿じゃねえのかw
人気ランキング
もとい、有名ランキング
メタルのリードは今やすべてイングヴェイ流の影響下といっても過言ではないからねえ
高中は結構いるのではワイはcharは通ってないからよくわからん
ちょっと衰えたとはいえまだ日本では上位でしょ
hideなんか入ってる時点で単なる知名度ランキングだわ
渡辺はともかく和田はありえない下手くそだぞ
アイオンのIZUMIが腐ったような演奏だ
ただのデタラメだよ、音色も酷いしな
ただ布袋はなんか常に1位みたいになってるけど単調で苦手だわ
そらそうだろ
日本一ランキングなんだから
無名なんか入るわけがないだろ?
全盛期から見るとちょっとというレベルではなく落ちててガッカリしたことある
難易度的に仕方ないけどそもそも弾けてなかった
今は持ち直したのかな
70年代はCharと野口五郎が人気を二分していた
この2人がいなければ山本恭二や高崎晃も表舞台に出てこれなかったと思う
高中はおっさんの俺の世代でも過去の人だったけど、
押尾コータローのインタビューで「布袋寅泰とか高中正義みたいなひとつのジャンルになりたい」てな事を言ってたから世代によっては凄いヒーローなのかもしれん
布袋は単調でもなんでもない
圧倒的に一番面白いギターを弾くんだわ
引き出しから発想から半端なものじゃない
HIDEは普通に上手いし引き出しもリズム感も十分にある
基本がちゃんと出来てるギタリストだ
まさか下手くそが下手くそだと勘違いしてるのかね
YouTubeでも完コピできてりゃスゲーってなるわけで
そういう連中より遥かに上手いのが現実だよ
本人は当然のようにアマチュアのベストをステージで毎回弾けてさらに「作れる」んだからね
ロキノン(JAPAN)系
上手いだけだから
他に理由などないだろ
実は、きびだんご、が日本一なんだぞ?エリッククラプトンやジミーペイジ
より、上手い奴は何十人も居るけど
ジミヘンやジェフベックを
越えた奴は知らん。
絶対にモヤシ君はストラト専じゃなきゃ駄目
全く別ジャンルの2人に感じるけど、知ってる人からはそういう感じなんだな
ワイにとって野口五郎はコロッケにものまねされる人だわ
和田アキラの1000倍上手いぞ
つーか大村憲司と和田ごときが同格だと思ってるお前がヤバすぎる
ハーフ日本人だけど朝鮮で良いのかみたいな?
腕細いとか男じゃねーからなw
漠然と日本一と言われてもそりゃ揉めるわw海外だとインドネシアのAbimFingerなんか若いのにツボ抑えたプレイしてて上手いし巧いと思う
BABYMETALのギタリストのほうが技術はあるしな
高崎氏は構築のセンスは素晴らしいけどアドリブはつまらない
ストラトなんて赤ちゃんギターwww
上手いとかそういうのじゃないからな
こういうのは知名度とかキャラ込みだよな
だから別にファンじゃないけど、この結果は分からんでもない
バンド、ユニット、ソロ全部よく知られていて
なにより、あの髪型、高身長、ステージ衣装、ギターのペイント全部キャラが立ってる
こういうジャンルに偏見持ってたけどカッコいいな!
ムーンサルト使ってる人初めて見た
布袋下手くそだろ
1位は寺内タケシ
クラプトンやジミーペイジも尊敬してるからな
知名度が段違いだから仕方ない
その人はその後も普通にスタジオミュージシャンとして活動してたよ
同じバンドメンバーだったハマショーがソロで売れた後のバックでも弾いてた
一般的知名度が低いからねえ
ミッシェルは20年前だし…
ギターマガジンあたりのランキングなら大人気だと思う
ほとんどハードロック畑の人間だけど
もっともダサイ音楽ジャンルやん
Bzとか開き直ってダサさを売りにしてるし
ガンズACDCエアロスミスヴァンヘイレンボンジョビって感じ
りーさーXはともかく
ichikaの個性はギタリストとしてツブシが効かなくてもお釣りが来る
個性を軽視して語るのはダメだ
カラオケ名人みたいなのしか育たん
いつまでも豚貴族とか80年代のギターヒーローの話する人しか残らんリフメイカーとしてはPaleduskのDaisukeが素晴らしい
数拍以内に誰の作品か判別がつくという点では歴代トップでは
何となくフュージョンっぽいイメージだけど
いや、音楽なんてエロと同じだから
他人の目を気にして選ぶこと自体がとんでもないアホだと早く気付くといいね
ダサいとかそういうのは「売る人」が心配することなんだわ
アンダスタン?
それとも聴いてる音楽でステータス構築できると勘違いしてんの?
誰もお前の趣味なんか気にしてねーからw
「江頭のテーマ」原題よりかっこいいなそのタイトルw
日本だけでしか売れてないB’z以下やん
それ20年くらい前やろ?
ここ10年は高崎晃って普通にCD通り弾いてね?
あまり衰え感じないけど
イッチがギターヒーローのはずがないだろ
スポーツ選手とゲーマーくらいジャンルが違うし
彼の演奏は音楽のためにあるんじゃなくてフレーズのためにあるから評価したくないな
マティアスエクルンドみたいにマニアックな演奏を曲の中に「ポップに」組み込めて肉体性のあるステージができるならギターヒーローと認めてもいいけどさ
面白い並びだ
Paleduskはゴチャゴチャしてるだけでどこが良いのかさっぱり分からん
Defeated Sanityのようなデスメタルが主流にならないのと同じであれが売れることは絶対無いだろ
布袋の真似は出来ても橘高の真似は出来ない
イングヴェイが言っていた「本当に才能のある奴は頭とハートとアレを使ってプレイしている…」
これは当然下半身要素のことだな、イングヴェイはこの話でMJを誉めていた
ジミヘンにしてもそうだろ、ギターは性器から出る声なんだよ
イッチにそれは全くないからやはり芸術家、表現として持ち上げるほどでもないって感じ
とても綺麗だね、よくできたプラモデルみたいだねって
橘高のかっこよさは日本一候補だと思うよ
布袋の真似も無理だとは思うけどさw
中学生
海外でもニックジョンストンとかリズムがダサくて聴いてられないな
なんなんだろうね
って誰かが言ってたな、誰だっけ
福山にギタリストのイメージは無い
PSYOPUS
RINGS OF SATURNと本気なんだかネタでやってるのかよく分からないメタルバンドもいたよなw
まあ、「福山である必要がない」演奏だからじゃないかなあ
社会人にアンケートだから有名ってのはポイントになるし曲やフレーズを残してるのも大きい
ギタリズムはすごかった
スギゾーとバッドフィーリングを語るラジオの動画があって布袋がこうだよってちょっと弾くんだけど
休符がヤバすぎる
本当に凄いから聴いてみるといい
あとみやび
そっか布袋か忘れてた…
ギターは始めやすいもんな
それ聴いたことないから聴いてみる
洋楽に詳しくないよね君
雅はとても上手いね
最高のリズム感と洗練されたセンスがある
ありがちなV系ギタリストからよくぞここまでの名人になったなあと
時代にすたれないならクロマニョン
玉木じゃないが上手い人がヒーローになるわけない
ボウイ信者しつこいw
再結成すればいいのにビッグビジネス間違いなし
テクニック云々ではないけどコードとかフレージングがあそこまで独特なギタリストって日本にはそうそういないぞ
そこだよ、凄いのは
何もイヤミじゃなくて、彼はバカにわからないギターもいくらでも弾ける上でそうやってる
バカにわかるほうが難しいからね
【音楽】リアム・ギャラガー、音楽業界の現状について「もう誰もバンドをやりたがらない」と語る [湛然★]
過小評価だよな
表現力、描写に長けてて、ロカビリーは一面でしかないのにな
「技術」がとなるとランキングは変わると思うよ。
全く同じこと考えてたw
MIYABIは?
バーンの表紙とか
ただの生存確認だろ
フラワートラベリンバンドのサトリでのリードギターは涙が出ます
本物見ると震えるステージあるよ
40代の塾講師が生徒に、最近若者が聞いてるであろうバンド名羅列したら
「私たちは聞かないけど父親が聴いてた」と言われてジェネギャ感じたらしい
ロックと言えば若者が聞く音楽だった。その印象からアップデートしてないんだろうな
多分ロキノン厨とか揶揄されてた時代が全盛じゃね?
馬鹿量産かw
普通のmfoが好きな世代だが年とって記憶に残らない
もう20年も前か…確かにその頃
復活してるなら何よりだわ
誰のほうが上手いとかあんまり意味ないわな
上手く弾ける奴はゴロゴロいるけど大半が無名だし
布袋なんか海外ではキル・ビルのテーマ曲だけだろ
アルバムは売れてない
そうだな
しかも、世に知れた曲もないって奴がほとんどだし
自分は日本のギタリストを知らんけど、今の世代は、主にネットだとかギター系のYouTuberのチャンネルで
初めてギターを聴く時代だから、その延長線上で本物のギタリストの名前を知ることになる感じよな(日本の場合は知らんw)
つまり昔とは「 入り口」が違う、昔はおそらく有名なバンドだとか好きなギタリストに憧れてギターをやったり
雑誌とか読んだりして興味や関心を持ったはず、今はギターに全く興味も関心も知識もないような普通の奴が
動画でギター系YouTuberなんかを見て、この人スゲェな!って関心を持つ形になりやすい
だからバンドだとか
ステージやってるような有名ギタリストの名前をろくに知らず、そういう名前はYouTuber経由で知る事になる自分なんてのは、ろくにギターを知らなくて、最初に見ていた海外のギター系のYouTuber経由で曲を聴いて
最初に気に入ったのは【Buckethead】とかいうケンタッキーの箱をかぶった変なギタリストだったりするw
普通はメジャーなバンドや有名ギタリストなんかを知るはずなんだが、そんなのは一切知らずに、いきなり
変な所に突き刺さってしまう、多様になってるというか、有名無名とか関係なしに聴いててなんとなく
自分に刺さるもの(曲)を選ぶようになるんだよな、そういう意味では言語や国籍すら関係ないのかもしれん
どこの国のどんな音楽に惹かれるかは、自分自身まったく分からない、こないだ動画で見たのは東欧?か
どこかの国の古い民族的な音楽で、これも自分に突き刺さった
バンド単位ならスライダーズかルナシー
別に上手いランクじゃないし
巧いとか華とか様とかかっこいいとか印象的とかでもいいわけだ
キーボード 小室
ドラム YOSHIKI不動の地位
ベース?
ボーカル?
ロックギターは上手さ云々より、どんだけロックしてるかやろ
ギタリストとしてはそんなに上手くないと言われてたが、キティレコード時代はその粗野な感じが見事にはまってた
移籍してから打ち込み他用するようになって、バンドの主要メンバーも離れて劣化の一途で残念
あとはみんな英米のモノマネ
・BABYMETALのバックバンドの人
・T-cophony
ゼロに近かった日本にエレキギターを持ちこんでいる
いまに布袋やBzが寿命で引退した以降でも
寺内は挙げておきたい
オタはSUGIZOよりDAITAと言う人も聞くけど知名度の差でhideが選ばれるわな
Charも古すぎて知らない人のが多いよ。
やっぱタカミーが1番だろ。
評価の基準と言う意味で
布袋の人気も
存命中の、限定のはなし、なんだろうとおもう
コンポーザーとしての才能とか
ギタリストの能力値にもいろいろあるんだな
高崎晃はこのスレでも何人も名前挙げてるのに
山本恭司の名前が全然出ないのはなぜや?
知名度は高崎晃とそう変わらないと思うが…
ラウドネス知ってたらvowwowも知ってるはずで
YoasobiのサポートギタリストのAsshは上手いよ。
ギタリストだぜ?
全く必要ないやろ
ルーク篁
https://youtu.be/xQcjLoxAsoY?si=eKmhvCBdAXk0nV4-
https://youtu.be/hDvA8o1uQeg?si=Xb-mYu7aZG2cbmYx
やり直し
もともと派手さはなく綺麗な演奏のタイプだったけど
最近の演奏はもはや弱々しい。
もしかしてだけどー
の人とか
何でだろう
何でだろう
の人だなギタリストってやつはギターを聞かせたくないのか
あんまり人前で弾かない
なんか少しひいてトークとかでごまかす奴が多いな
本人はロック好きで弾けるけどロックギタリストではねーだろw
次点で黒夢の臣
(故)大村さんあり
佐橋さんなし
懐広いし変なクセが全くない。
ドロップして重たいのやってもめちゃくちゃ良いし、
それでいて凄く繊細なニュアンスも共存してる。
全てのアプローチに気持ち悪い部分が一切ないっていうのが希少だし本当にいいギタリストだ。
WANDS現ボーカルの上原が別バンドで白塗りしてギターも弾いてるけどクッソ上手い
逝ったが、齢を感じたな.以前のように弾けないフレーズ
があって、本人も辛いのだろう
と思ったよ。
永野芽郁ちゃんは綺麗だし演技力は別格だと再認識とくに笑顔や泣きの演技はナチュラルでうまい
パパ活浜辺とか虫みたいな笑顔のチビブスが持ち上げられてるのが納得いかないステマ業者恐ろしい
https://livedoor.blogimg.jp/jimmymlife01/imgs/c/2/c20458ef.jpg
お遊戯会パパ活浜辺には絶対できない演技をしてる永野芽郁
君が心をくれたから
第2話 マカロンは恋と夢の味
あれでシュレッドも出来る
CHARに憧れたのが布袋寅泰
分かるやつは分かるよな
俺はデーモンじゃねえ、サーモンだ
ジジィの懐古趣味
反町隆史やぞ
昔の人達はもう今のテクニックに追いつけないよ
時代は進化していくもんなんだからさ
日本に2年住んでて日本語ペラペラで奥さん日本人のポールギルバートも入れてほしい
もういいよ
本田毅もすぐ分かるな、と言うか名のあるギタリストは皆音が個性的やw
上位4人は順番はあれだけどまぁ代表的な4人だな
hideは全然違うだろ
もうちょっと昔のすごい人たちを聞いたほうがいいよ
> 「東京2020パラリンピック」の開会式では、
俺、演奏のことは全く知識はないけれど、
地元(日本)の東京パラの開会式よりも
アトランタ五輪の閉会式に出たことのほうがすごいと思うんだが。
山本恭司さんはあの時代にしては上手いみたいな人だし
今聴いたら特に面白い演奏はしてないしまぁ今の時代視点だと微妙
4、5年ほど前にお亡くなりになられたんだが
そこは「わんわんお」の席や空けときー
日本一著名なギタリストなら布袋でいいだろ
BOØWYとかメタリカ時代から聴いてるけど今の方が技術ある
布袋レベルはごろごろいるよな
松本も一位かどうか微妙なラインだけど松本より確実に下の布袋が一位はないわ
そんな知名度もねえ奴がランキング上位に来るわけねえだろw
スタジオミュージシャンとか 名前が売れてる人のレコーディング時の
身代わりとか たぶんいくらでもいるんだよな
ランキングに入ってきたギタリストに誰がすごいか聞いてこいよ
ゴロゴロいる普通レベルを上手いと思う程度なら人前で語らんことだぞ
一時期ゴリ押ししてたよな?
ギターマガジンとかでやってほしいね
変態的に上手かった
にわか乙その前にスレタイ嫁
何のレベルだよ
やっぱチャーってそうかそうか
結局は知名度でもある あとはシーンへの影響 世界レベルでどうか
こんなところだ
上手さじゃないって
大体その人、技巧だけやん
音楽的にも大した成功収めてないし
名前間違ってるよ
ただ性格がね…アーティストに性格なんて関係ないかもしれないけど
若い有名なやつ出てなさすぎ
ギターサウンドはとうの昔に終わってる音楽なんだな
いや無理だろ
ラウドネスもアンセムもまだバリバリ現役なのに、バウワウは短命過ぎたよ
天才って基本的に人格破綻者しかおらんからな
芸にいきる人は常人じゃ駄目なんやわ
カッティングなら国内ナンバーワン
ヘビメタ系はこの人達より上手いの多い
マジでギターは下手くそ
それお前の勝手な定義だろ
あんだけイケメンなのにギターが似合わない不思議な才能
ただ実績とセールス、作曲能力とかも含めたら他がかなうわけない上手いだけなら高崎晃や本職ベースだけどhideが俺より上手いっていったTAIJIがいるわけで
有名な曲あるの?
スモーキン
フォークジャンボリーで演奏したタバコロードは圧巻
若いギタリストで上手くて一般に認知度の高い人
俺は知らないわ
全てにおいてクオリティが違いすぎる
上手いだけならいっぱいいるんだけどなwギタリスト自体が注目されるポジションでは無くなったって事やろな、寂しいのう
彼はテクニカルな事は超上手いけど本当にそれだけだから日本一なわけがない
先生タイプなんだわ
リズムギターとか均一に弾くだけで全くグルーヴないし
なんの興味もないんだろうな
青山徹なら上手いに決まってる
ギタリスト向けギタリストが商業的に成功するのは難しいからしゃーない。東京ドームのライブの翌日に商店街のカラオケ大会でギター弾いたのこの人くらいだし
指の屈伸と手首を合わせるスタイルでギター奏法のブレイクスルーが出たのが
この界隈なのに軽く見過ぎ。
ソロで成功してるギタリストなんて布袋しかいないんだからセールスを除外するしかねぇわ
テクニック、知名度、個性、存在感の総合評価ってとこなのかな
個人的にはルックスも入れたいけどこれは主観的なもんだからなぁ
てかcharって。charのギターを聴いたことあるやつ日本に何人いんだよ
Xの曲を聴く限りスギゾーの演奏は肉感的なニュアンスやブン殴られるような緊迫感などHIDEにはまったく及ばない
彼の演奏は常に微妙にズレてて凄くペラペラに聴こえるんだわ
スギゾーが弾くXで上手かったのは大昔のエクスタシーサミットだけだろ
彼は上手いけど自分なりのフレーズはないから評価は一段下がる
ギター一本で夜ヒットにも出たし
年季が違うよ
LOUDNESS
ろっくだったんかあ!
高崎晃が消えただけでも最新ランキングに見えるわ
まぁ日本でアンケートしてるから
お前みたいに人の顔色うかがって聴く音楽選ぶ奴には一大事かもな
ありゃただのアイドルだ
お爺ちゃんアイドル
単純にテクニックあって上手いわ
素人に
ギタリストは目立たなくなりつつある
永遠に布袋に勝てない松本
因みにマーティー・フリードマンは
やっぱ日本枠に入らんか?
とても上手いけど女性だからスレタイから外れる
よしださくらとかも実に上手いね
VOWWOWは今年リユニオンライブやるよ
人見元基も出るよ
ドラムの方は亡くなられてるけどね
追悼の意味も込めて
川崎CLUB CITTA’
既にチケットも販売されてる
まだ間に合うからね
今のアーティストは打ち込み→アテぶりが多くね?生で演奏無理だろってフレーズある。ボーカルもだけど
BLIZARD
松川RAN敏也
最高だった
ビーイング所属
B’z稲葉も関係してた
マツモッさん以外はみんな真ん中に立つ人だから印象が強いのもあるんでないかな
バンド好きな人にアンケートとったら違う結果になるだろうけどそこでも1位ではないかもしれない
技量はあるけど創造の才能はないよ
やり直し浜田省吾さんのバンドのギタリスト
名曲「MONEY」の初っ端のギターソロは町支さん発案
「後輩芸人達は不安よな。 松本 動きます。」 → 動かない。
「事実無根なので闘いまーす。ワイドナショー出まーす!」 → 闘わない。出れない。
それならCharはもっとオリジナリティ無いと思う
あの人そもそもオリジナルやるよりカバーやってる時の方が楽しそうだ
実際上手い
タムケンは下手だし
プロ目線で見ても相当凄いんだろう
TAIJI在籍時のは素晴らしい
屈伸+手首なんて藤岡くんが生まれる前に高校生のイングヴェイがやってた
藤岡くん3歳くらいの時にはもうデビューして世界中に知られてただろ
日本でも成毛茂が屈伸での高速ピッキングは紹介してたしな、当然手首も連動してて擦り弾きではないよ
藤岡が考えたというのは無知ゆえの勘違い
だいたい屈伸なら上手いってのが間違い
ジョシュミーダーとかいうギタリスト見てごらん
てか表に出てる人達よりスタジオミュージシャンの方が総じて上手いわな
そんなんわかりきってる事だろw
歌も素晴らしいけどギターのトーンも色気のあるよい音
https://twitter.com/thejimwatkins
クラプトン奏法マスターの柳ジョージcharはクリーム時代のクラプトンコピーしてたが
デビュー時はリフがフュージョンぽかった
高中はラリーカールトンのコピーをよくやってた
渡辺かつみや鳥山雄司もジャズフュージョン系統
歌うギタリストでリードも弾くクラプトンタイプは実は少ない
どこを見てよっちゃんのほうが上手いと勘違いしたんだ
布袋20代前半の段階で今のよっちゃんより上手い
普通に演奏してるよ
浅井さんのギター、いい感じにルーズでよい
ちなみに楽器は触ったことない
70年代矢沢のバックやってた時期もあるし
おまえ無知すぎる
>>523この人とかそういうの参加してる人
どっかで聴いたようなギターを弾くだけの何も作れない連中が上とか
寝言もたいがいにしとけ
やり直し
歌うギタリストなら芳野藤丸も大好きだわ
アーティストじゃない段階でアウチ
徐線セッションミュージシャン
ジャズやクラシックは、pops系とはレベルが違う。
ここで話題になってる連中と比べるのは間違い。
所詮なw
ピロピロギターは論外でマニアしか評価しないよ
吉本新喜劇のギターが日本一上手い
普通じゃない
異常レベルの発想で完璧に構築されてるし技術的にも難しい
まあ「なんか本物よりダサいなぁ…」くらいなら誰でもコピーできるけど
その「なんか違う」は認識以上に到底埋められない決定的な差なんだわ
要は同じレベルでは殆どの人は弾けない
最近またミシェル・ガン・エレファント聴いてる
アベフトシかっこいい
「高崎晃」で検索したら
23レスくらい出てきた
技術よりセンスの人。だからみんながコピーしたがる
高中 チャイナ系
そうだね
渡辺先生にBABYMETALコピーしろと言っても不可能だけどねw
そういうこともわかんないとダメだよ
前作のハイウェイスター聞いたけどあれだったら中間英明の方がうまく感じるし
高校の吹奏楽とかだと課題曲があって上手い下手決めやすいと思うけど、単純に人気投票なん?
布袋好きだけど何故1位なのか疑問
アベが世界の終わり弾いている姿を見ると涙が出る。感動と寂しさとが混じり合って複雑。
🤮
メタルは他にたくさんいるから…
布袋寅泰、松本孝弘
「俺は決して上手いギタリストではない」
二人共言ってた
村下孝蔵
だったら最初から有名なバンドのギターランキングって書け
稲葉浩志に人気がありすぎて
B’zの「おまけ」に見られる
>松本孝弘どんなにテクニックがあっても「おまけ」
分かる
ちなみにラストライブを撮った映画が劇場リバイバルしてるぞ
WANDSか
今も頑張ってるな、若いボーカルで
それもディメオラやインギー、パコ・デ・ルシアなんざてんで足元にも及ばない、
超絶の上に超絶がつくぐらいの超絶バカテク。ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
ノーエフェクトだと左右の指のタイミングがほんの少しでもずれたらペチペチペチな音になるが、そんな誤魔化しが全くないノーエフェクトノーマイク。
このギタリストって、日本でも殆ど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の有名人であり天才。
「悪魔に魂を売った」とか「パガニーニが当時はこんな感じだったのか!」とか、「人間終了」とか。
100年後に確実に伝説になる、とか絶賛されている
ムソルグスキー「展覧会の絵」全曲ライブ演奏
https://www.youtube.com/watch?v=DjOQ69JjTRo
高中もな
なのにしっかり二位に選ばれてる見てる人は見てるね
実際どうなのか分からんだろ
おまえがファンなだけで人気はない
日本の音楽に傾倒し過ぎたか
おっさんばかりになる皮肉か
世界的にみたら山下和仁の方が遥かに知名度は高い海外じゃ高中も松本もましてや布袋はそこら辺のゴミと一緒。
つべのコメントみてみろ
海外からどれだけ書き込まれてる?
ローリーねえじゃん?
漂うエターナルしゅう
歌も上手いしギターもアホみたいに上手いぞ
シャケでしょ?
こんなランキングに何の意味があるんだよ
そうなるとギターヒーローに憧れてテクニックを磨く奴も減るしおっさんばかりになるのも仕方ない
ギターインストだけでスタジアム満席に出来たのは
高中だけという意味では日本一
そもそもベースなんて楽器がマイナー過ぎる
ベースが上手いとか言われてもよく分からないしな
楽器の花形はギターなんだよ
いくらおっさんスレだからといって「日本一」という言葉が見えていないのはまずいぞ…
40代以下でもB’zファンとかなら知ってるやろうけど
そうでもない限り知名度は低いかも
高速なのにぶっとい音
大村孝佳はDCPRGで見たけど凄かった
あ本当だ
すまん
投票してる奴もダンチにレベル低いからこうなる
本場の演奏知らんアホが
ドリムシ聞いてもイミフとしか思わんだろうしな
それは昔 今はベースの方が花形
まあフリーの影響だろうなあ
いいと思う
松本、Char。ホタテとかwTMZ先生の楽曲2つ
https:///www.youtube.com/watch?v=1XBTlVdB82s
https:///www.youtube.com/watch?v=pfMdRNoZpaI
人見元基の歌生で聴ける機会があるのかよ!
このスレ開いて良かった…
アスタリズム以下やな
この2人挙げときゃいいって風潮
いちいち動画貼るなカス
だよね
まあそうだけど布袋寅泰は実際すごいと思うぞ
ボーカル>>>>>ギター>ドラム>キーボード>ベース
こんな感じだろ
それメタル好きのオフ会で言ったら爆笑されるぞw
山下さんはロックギタリストではないでしょ
それは昔だわ
今はベース
彼はギタリスト枠に入るのかな
布袋寅泰とアベフトシは誰が弾いてるかわかる
そうか?
ベースなんて昔も今も陰キャの楽器だと思うが
全然認識間違ってる
まあフリーの影響だと思うわ
昔はジャンケンで負けた奴がベースだったけどな
ベンジーとシャケとユカイくん今度一緒に演るよね
メタル派には音の重さが物足りないけど布袋さんはバッキングやリズム感はほんと凄いと思う
ミュージックステーションで有名なだけだと思う
松本孝弘視聴率的に
そういう曲だから当たり前
誰が弾いてもそういうリズムになるだけ
イングヴェイがトップスピード出す時は手首だけだし組み合わせたという点がミソ。
技術なのか表現力なのか庶民に与えた影響なのか、それらの総合力なのか
それって大事だとおもうぞ
福山のことをロックギタリストだと思ってるやつはいねえだろ
全然ランキングなってないじゃん
松本がB’z以外を弾いても誰も気づかんぞw
こないだボクシング井上の試合の時にギターのインストが流れてたがすぐ松本さんだと解ったよ
ギタリスト有名人ランキング
ニューミュージック三羽烏とか呼ばれてたな
野口五郎が抜けてるな
やり直し!
そういうのだと布袋さんのが人気はある
エルレも楽しいけどNCISがテクニカルで表現の多彩さが光る
ウブぺディオ最高!
お前くらいだろw
そもそも流れてたことに誰も気づかない
女衒 カス ネトウヨ
めちゃめちゃわかるわ、松本のギターは。むしろ特徴ありすぎだろ。お前耳腐ってんのかw
そりゃ流れてた音楽に気を止めないようなギターに興味がない人はわからないだろうよw
昔人見元基が教員時代にこっそり年越しライブ出てたのをたまたま居て聴いたことあるけどマジで鳥肌経った
あれはやばい
いくらギターに興味があってもボクシングの試合でちょっと流れたギターの音が松本だって言い張るのがお前だけだってだけw
ベンジーのリフは結構好き
AJICOで歌わずギターに専念するベンジーはかなり良い
そう思うなら向こうでコメント付けてみろやヘタレ
ニューミュージック三羽鳥じゃなくてロック御三家だろw
いくらでもうまい人はいると思う
全く逆
バンドの重要度はむしろドラムやベースのリズム隊が先やろ
上物なんてある意味どーでも良い存在やし一番要らないのがボーカルやん
ねーよカス
中二、幼稚
恐竜さん
https://www.youtube.com/watch?v=8jMk3NVatas
ドラゴンさん
https://www.youtube.com/watch?v=GNnawSVaxGs
完コピしろって言っても、たぶんできないだろうからねw
視野が狭いなぁw
それ解ったんじゃなくて知ってたんだろアホ
いや、もしかして松本さんかな?と思ってたらテロップで出たからやっぱりと思った
お前が書け
書きたいんだろ?恩情で出してもらってしかも本職のチェロではなくど下手なアコギとか
可哀想すぎるだろ
だから1年で中退してグレるんだよ
ピッキングが全く違う、全くの逆でやっちゃってるから恥ずかしい
完コピのアルバムも出して頑張ってたのは知ってるけど
サッカーのテーマ曲「J’S THEME」
どちらでもみんなが知ってるインストを作ってるのは凄いよな
知名度関係なしのガチのランキング知りたい
チェッカーズは藤井フミヤ
サザンなら桑田佳祐
みんなが知ってるのはボーカル
ベースが誰かなんてファン以外知らないし興味もない
なに話しそらしてんだ?向こうに同じこと書き込めヘタレと言ってる
バッドフィーリングとかカッティングしたいだけで作ったリフらしい
おれにはそんなつまらんボーカルどーでもいいけどな
他のギタリストとは逆であれは個性があってカッコよかった
高中70
安藤69
ベンジーももうすぐ還暦では?
つまらん人生おくってるから
人気者を否定するのがカッコいいとか勘違いする
聞くならもう少しプロよりの音楽関係者やギター専門店従業員とかそういう層にしないと無意味
ツベと5chを一緒にすんな
そんなお行儀の悪いことはしない良い子
ドラムがグズグズなのにギターベースがカッチリ弾いて成立させてるのがメタリカ。
「天才ぶってるが必死に練習してる努力家」 某ギター講師 ひでのり
アスタリズムに比べたらまだまだ
その前にB’zの全部作曲だから
すごいよな
おいおい
ギターくそじゃん
それで虐められてるって噂
あんな変わった音なのに?笑
って言葉があったな
モテたいやつはみなモーリスのギター買った
そっちの方がええんやろな
実際シェンカーよりええし
君の耳は肛門の横に付いているのかな?やってることのレベルが高層団地
太陽と100円ライター
布袋松本孝弘misia玉置浩二は上手いの分かったからもういいよ
メタリカはベースは悪くないけどギターは下手クソやろ
ギターが下手クソなメタルバンドって言ったら一番に思い付くのがメタリカ
誰が上手いかってアンケートじゃないぞ。
はいww陰キャクソザコ決定ww
しかもこっちじゃノリノリでリンク貼りまくり27連投とか気色悪いんだよ発達障害
モーリス持てばスーパースターも夢じゃないな
CD出してる以上みんな商売としてやってるわけでね
そういう人達が売れてる人達より凄いとかは自分は思わない売れるには売れるための計算された曲作りが必要になるからただ媚びれば売れるというものではない
ギターソロが微妙なだけでリズムギターは上手いから。
ねーよバカ
ちょっとだけスタジオミュージシャンやったって「ブランド」に騙されてるアホがおおいだけそんなこと言い出したらこちらはESPの先生
https://twitter.com/FKOGA_GS/status/1248817496431276034
https://twitter.com/thejimwatkins
そやな
何の「日本一」なのか問われてない
上手さなのかカッコ良さなのかそれとも別の何かなのか・・・不十分なアンケやなw
ギター教室とか開いて教えてるけど
こういうプロのギタリストより上手いのか?
『日本の偉大なギターアルバム100』
国内ギタリスト555名による投票により選出
※上位25作品/()名前はギタリスト01位 Char『Char』1976(Char)
02位 鈴木茂『BAND WAGON』1975 (鈴木茂)
03位 ミッシェルガンエレファント『ギヤ・ブルース』1998(アベフトシ)
04位 ブラッドサースティブッチャーズ『kokorono』1996(吉村秀樹)
05位 X『BLUE BLOOD』1989(HIDE&PATA)※他、51位、計2作品選出(ちなみにhideソロ作品も2作品選出)
06位 THE BLUE HEARTS『THE BLUE HEARTS』1987(真島昌利)※ちなみにハイロウズも1作品選出
07位 ミッシェルガンエレファント『Chicken Zombies』1997(アベフトシ)※他、7位18位95位、計4作品選出
08位 ハイスタンダード『MAKING THE ROAD』1999(横山健)他、29位31位、計3作品選出
09位 バンプオブチキン『ユグドラシル』2004(藤原基央&増川弘明)
10位 シュガーベイブ『SONGS』1975(山下達郎&村松邦男)
11位 東京事変『大人』2006(浮雲)※他、東京事変の計2作品と椎名林檎の計2作品、合計4作品選出※ちなみに女性ボーカルでは第1位
12位 ゆらゆら帝国『3X3X3』1998(坂本慎太郎)
13位 山下達郎『FOR YOU』1982(山下達郎&椎名和夫&松木恒秀&吉川忠英)
14位 はっぴぃえんど『風街ろまん』1971(大滝詠一&鈴木茂&細野晴臣&駒沢裕城)
15位 ジュディアンドマリー『THE POWER SOURCE』1997(TAKUYA)※他65位と94位、計3作品選出※ちなみに女性ボーカルでは第2位
16位 四人囃子『一触即発』1974(森園勝敏)
17位 荒井由実『COBALT HOUR』1975(鈴木茂)
18位 ミッシェルガンエレファント『High Time』1996(アベフトシ)※他、7位18位95位、計4作品選出
19位 INU『メシ喰うな!』1981(北田昌宏)
20位 村八分『ライブ』1973(山口冨士夫&加藤嘉明)
21位 サンハウス『有頂天』1975(鮎川誠&篠山鉄哲雄)
22位 the band apart『K.AND HIS BIKE』2003(荒井岳史&川崎亘一)
23位 くるり『アンテナ』2004(岸田繁&大村達身)
24位 B’z『Brotherhood』1999(松本孝弘)※他、81位、計2作品選出
25位 フラワートラベリンバンド『SATORI』1971(石間秀樹)
春畑ですら57
ジャズフュージョンに広げても若いスターいない
歌って、踊って、ギター弾いて、MCも出来て、作曲もできる
おまけに小芝居も出来るギタリストなんて天才
一人しか居ませんhttps://www.youtube.com/watch?v=hA8Y32tFKy4
上手いだけならいくらでもいるよ。ギターに限らずすべてのパートで
てことはプロの評価ってのは
上手いを越えた何かが無いとダメってことなんだな
ゴミ
機械の様に正確無比で楽譜通り弾く事が上手いとするなら
松本が1番上手いし
手癖やらを含めたら布袋やCharが上手い
田舎っぽいランキングだし
機械的な上手さより独自の色をどれだけ出せるかじゃね?
もちろんそれが魅力的なものでないと売れない
好き嫌いはともかく、イングヴェイぐらい突き抜けてたら誰でも知ってるよ
誰もそこまで考えて音楽聴いてない
こんなランキング知名度の差でしかない
ミュージシャンやりたかったのに演奏下手すぎて役者やらされてた福山が入れるわけない
デレクとフルシアンテも加えて新三大ギタリストとレコード会社が宣伝してる。
松本って池辺の店員だったんじゃないの?よく知らないけど
3位ミスチル桜井4位福山雅治かな
そもそもギターの音や上手さどういったルーツのギタリストがなにをやっているのかなんて
日本人のほとんどがわからないで聴いてるから。そういうの勉強しないと速さくらいしかわからないのは当然
実際上手いだろ
もし1960年代に活躍してたら日本のジミヘンと呼ばれてもおかしくないレベルの腕前
大村憲司
高中正義
渡辺香津美
寺内タケシがギターケースに木刀仕込んでるって話聞いて馬鹿にしてたけど
通販で売ってる2枚組CDのCMで初めて聞いたらめちゃ上手くて驚いた。
霊幻道士の主題歌だった高中のChinaは最高だな
ジジイ
ジジイ
ジジイ書き換えの出来ない爺さんだなあ
時代は違ってそいつらみんなもう通用しない
ジャズギタリストとかも素晴らしい人はたくさん出てきてるが同様に一部の好事家しか聴いてない
ジャパニーズポップbyルースってところか
ワンパで進歩しないしw
>>815の3人以上に通用しない
松本はイケベの店員
確かにハルカの方がええかもね
最高は好み次第
だだし、>>1の連中は参加の資格すらないゴミ
クラプトンだよ
松本孝弘はちょっとどころじゃないやろ
誰かと勘違いしてそう笑
一番音色が綺麗なのはミックテイラーだな
高崎晃、松本孝弘
B’zの松本孝弘入ってるぞ
いろんな人のライブやアルバムに参加してその人の要望に応えつつ
自分の個性をさりげなく出せるタイプだろう
こういう力量もってるのは意外に少ない
ということで高中
確かに笑
アスタリズムやな
クラプトンじゃねえかな
色々功績とか含めると
ちょっとだろ
誰のバックやってたんだよほい
セッションとかw
葉月 七瀬 さくら
https://www.youtube.com/watch?v=K7Ed1rkpkIE
アンナ TMZ
https://www.youtube.com/watch?v=Idil4ZOF9qc
アコギでこの速さは左手どうなってんだって思うがピッキング弦擦り過ぎだわ
あの人もライトハンド上手い。
福山のバックバンドは凄いし、本人が弾いてると勘違いしてない?
今剛はここに入っていてもおかしくない人
遠くに居ても一目で分かるから毎年紅白を見てる人にもお馴染みw
格だよ
強いて言えばジャズのカテゴリー。
全ジャンルでランキング作ったら
クラシックだらけ、ジャズ系が入
れるかどうかになってしまう。
TMNとか浜田麻里とか知らないのか笑
アスタリズム以下やなやっぱり
布袋とかCharがうまいと感じるのは身長が高いのもあると思うよ
歌唱力とかと一緒やな
一番となると単に好みの問題になってくる
ピロピロギターはバカにされてるからリンク貼らなくていいよ 海外ピロピロでも評価されてない
>いろんな人のライブやアルバムに参加してその人の要望に応えつつ
自分の個性をさりげなく出せるこんなの、クラシックやジャズだと当たり前のスキル
だけど、ロックだと評価されちゃうの?
それ言うとクラシックギターの素地がちゃんとあるロックギタリストは強いね元KISSのヴィニーヴィンセントは早口のエディヴァンヘイレンとか馬鹿にされてたけど
実はクラシックギターがめちゃめちゃ巧い
メタル的な速弾きしてる人を指して「リズムが~」とか批評する人いるけど、そこに要求
されているものが違うんだからナンセンスも甚だしい
チャーだと売れないし聞く気にならないのも認める
歌もひどいよなwうまいとは思うけど心に響かないとか言ったら
素人でも誰にでもケチつけられるっていうw
わろた
メタル系は速弾きだけじゃなく意外と上手い奴多いのよ
布袋は単にあちこち首突っ込んでるだけ
クラシックギターって一見エリートっぽくて凄そうだけど
そもそもクラシック界じゃ異端みたいな奴らだからな?
そうだよ
イングヴェイみたいに裏方に回るのは嫌いなタイプが多い
俺が俺がで前に出たがる
ロックはハッタリも大切な要素
ゴミとカスを比べてなにしたいんだほんと上書きの出来ないジジイばっか
日本が終わってしまうわ
いや、ぶっちゃけ不可もないレベルだけどな
そりゃここで福山貶してる奴よりはギターが上手くなる環境はあるからな
実際も完敗だろ、そいつらは
トップスタジオミュージシャンの今剛とかライブサポートメンバーだから
いつでもレクチャー受けられるし
じゃお前はクソ以下だなw
ヴィニーヴィンセント下手だよ
前も居たヴィンセント好きかな?
ほんとギターの上手い下手が分かってない奴だなぁw
布袋とかCharはリズム感がいい
カッティングだけじゃなくソロでもグルーブ感出せる
カッコいいかどうかなだけ
美しかっりかっこよかったりという、見目麗しゅうってのを何人の人にそう思わせるかってだけ
これ他のジャンルもほとんどすべてのものがソレ
知名度なさすぎ
普通特攻の拓しか知らんだろ
布袋松本対談で「どんなギターやセッティングでも自分の音になる」ってお互いが言ってたな
日本的な変態ギタリストとしてYOUさんを挙げておく。ライブハウスにゲストで呼ばれて3時間弾き倒していた足立祐二
メタルって音楽ジャンル自体が柔軟性無いように思われがちだが、実際は横断的に
色々なジャンル取り入れることができるからね
どう解釈してもロックじゃないだろw
高中は究極のオレサマスタイルだと思うし
本人もボーカル入れないのは自分が前に立ちたいからと言っている
ギターアルバムってくくりでブランキーおよびベンジーがいっこもランクインしてないとか有り得ないんだが
ボウイって別にレジェンドでもないし布袋そのものも下手ウマ路線なのにここまでぶっちぎる理由一つもないよな
ありがとう
松原正樹は故人だからな。代わりに今剛にしておけば。
二人ともジャンルもロックに限らないけどな。
一番有名なギタリストだよ
音楽に興味ない人も含めて
みんなスマホとか自宅でゲームに夢中
みんな音楽にも興味ないし、ましてやエレキギターなんて
あんな弦替えるのめんどくさい、弦はすぐ汗で臭くなる
楽器の持つ特性が繊細過ぎる今の若い人たちが興味持つわけがないw
と言いつつユーミン、陽水、拓郎あたりとも実にうまくやってるんだよな
ミカバンドも参加してたし
弦楽器は管楽器と比べたらまだマシだろ
管楽器はマジで絶滅すると思うわ
ジャンルがフュージョンだからな。
とはいえ、バランスとしてはロックに寄ってるから入っててもいいと思うけど。
実際そう思う人が多いから需要も伸びないんだろうな
とある国際映像で福山雅治が映って
「Japanese pop singer」と紹介
ねとらぼだぞ
Q. ギター弾いてる人といえば誰?
A. うーん、よく知らないけど布袋とか??
こんな感じ
日本で最初のギターヒーロー
戸越と大井町
実家が近所
そこじゃないよ
今はSyuなんかの方が知名度あるし
2人ともれっきとしたロックギタリストです
最初のギターヒーローは寺内タケシだろ
安藤の代表曲はスクエアのTRUTHよりもグランツーリスモかな
あれはロックだな
福山がリード弾いてるの聞いたことない
日本人でやれ
ちゃーなら同意してもいい
かっけえ
有名人なら高崎晃
今風なら大村孝佳だろw
上手いし心地良い系だよな
これほど多彩な楽曲作れるギタリストはそうはいない
ギターが泣くって表現でもピカイチ
高崎晃は有名ではなくね?
大村より引き出し多くてウメエけどさ
まあ好みしかないわな
にしても暴威と布袋ばかりゴリ推され気味なのがきめえ全く話に出て無ければ、布袋も悪くないぞーってなるんだがなw
チャーの1stは当時も評価高かった
でも同じぎんざNOW常連のレイジーのスージー(高崎)がいないの変だなしかしロックギタリストなのに高中や6位に野村義男や寺内タケシいて
よくわからない混沌としたランキング
居るわw
女性だと誰なん
もちろん上手いけどジャズ寄りじゃないかなあ
楽譜読めないミュージシャンも居るには居るけどな
日本人でしばる意味がわからない
また朝鮮忖度布袋はない
圧倒的な存在感
踊りまくりながら弾き見てても楽しい
誰でも知ってるギターの模様
ロックに拘るなら俺は鮎川推すぞ~w
よっちゃんうめええ
このあたり抜けるやつそうそういねえと思うけどなw
というかギターは五線譜読めないやつ多い
ジャズとかやるわけじゃないなら読めなくても弾けちゃうのがギターだから
父を憎んでるんじゃなかった?
そういうの抜きのガチで出されてもピンと来ないし仲間内のジコマンだろ
アニソン縛りならなんとか
DAITAは当時の日本なら上手いけど今の時代だったらもっと上手い奴はアマチュアにもたくさんいる
テクニカル系はそんなもん
技術、音楽性で選んだらそりゃ高崎晃山本恭司等だろうね。
男が聴くに耐えない幼稚な音楽性が
日本市場では売れるらしい。
欧米人の本物指向で選ぶのとは違う結果になるよね。
いや一番鮎川でも文句ない
高中でもちゃーでもいいけど
そうすっと布袋さんかビーズの松本さんだろう
知名度オンリーなら他にも居そうなもんだけどなあ
コード進行見てスケール理解してれば楽譜読めなくても全然楽勝だからな
というか現代音楽にとってはドレミファソラシドで音を理解すると逆に遠回りかもしれない
ジジイしかおらんやんw
はい、やり直し
おー、いいね!
最近のメタルとかギタリストも聴いてる層からしたら大して評価できるとこはない
ライブでのミスは少ないけどガチなのと比べたらそもそも難易度そこまでだし
歌さえ間違いなく歌ってればいい歌手にしては上手い
ローリー寺西が総合力で優勝しそうな気がする
なるほど「ギターが上手い」も色々かw
ロックとは思えないがな
いつの時代の基準だよ
今の技術基準で選んだらそいつらも若手には勝てんよ
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9時間 40分 5秒
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