過去には、ブレイク前のあいみょん、Official髭男dism、King Gnu、miletらの楽曲がランクインしてきた本企画。
先週のオンエアに引き続き、今回は後編として、蔦谷好位置、いしわたり淳治、川谷絵音が2020年にリリースされた楽曲の中からセレクトした年間ベスト10の内、4位~1位までのランキングを公開した。結果は下記の通り。
■川谷絵音が選ぶ2020年ベスト10
1位 藤井風「罪の香り」
2位 ずっと真夜中でいいのに。「暗く黒く」
3位 yama「春を告げる」
4位 さとうもか「melt bitter」
■いしわたり淳治が選ぶ2020年ベスト10>1位 YOASOBI「ハルジオン」
2位 藤井風「何なんw」
3位 MIZ「パレード」
4位 りりあ。「浮気されたけどまだ好きって曲。」
■蔦谷好位置が選ぶ2020年ベスト10
1位 ROTH BART BARON「極彩 | I G L (S)」
2位 Tempalay「大東京万博」
3位 (sic)boy, KM「Heaven’s Drive feat.vividboooy」
4位 TENDRE「HOPE」
注目は藤井風について、蔦谷が前週放送分の5位に「優しさ」、いしわたりが2位に「何なんw」、川谷が1位に「罪の香り」を選曲していること。3人が同一アーティストから選曲するのは企画が始まってから初めてだという。川谷は「罪の香り」について、「近年で一番衝撃を受けました。声良し曲良し歌詞良し、非の打ち所がない才人。サビのメロディ。これは思いつかない。〈おっと 罪の香り 抜き足差し足忍び足〉、“何だこの歌詞”みたいな……歌詞が難しくないのに思いつかないという一番出来ないことをやっている」とコメント。さらにおしゃれなサビに、川谷にも思いつかないコードが使われていることを実演し、「こんな、全部持ってる人いました?」と嫉妬し、「断トツの1位でしたね。来年も藤井くんが1位になるんじゃないかと思ってますけどね」と予想する。「最近出た曲もめっちゃ良かったんですよ。底が見えなくて怖いんですよね」という一言に、いしわたりも「『青春病』でしょ?」と共感していた。
続きはソースをご覧下さい
引用元: 【音楽】藤井風、『関ジャム』恒例企画で大注目 人気プロデューサー陣も嫉妬する才人の登場「こんな、全部持ってる人いました?」 [muffin★]
音楽素人の俺でも楽しめる
芋臭いデビュー当時を思い出せ
ほとんど女の歌ってみた系出身じゃねえか
絵音も言ってたけど底が見えない
この人はオリジナルソングより
他人の歌をカバーしてる方が良さを感じる
松尾潔、「宇多田ヒカル以来の逸材」藤井 風を語る
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00982/
日本のミュージックシーンに現れた超新星、「宇多田ヒカル以来の逸材」と言われるシンガーソングライター藤井 風はこの数年で最も大きな注目を集めるニューフェイスの一人だ。
この破格のスケールを持ったアーティストについて、CHEMISTRYや平井堅、JUJU……のプロデュースなどで知られる、日本のR&Bシーンを主導してきた松尾潔氏はどう評価するか。
この番組の視聴者って年齢高目だと思うんだけど
ティーン向けばっか選んでさ、
選者のパブリシティにしかなってないと思う
こんな若者音楽も評価出来る俺スゲー、仕事ちょうだい!って感じ
プロデューサーがこの程度のうっすい音楽に無理矢理賛辞を述べてる企画が最近増えてイヤになった
若手の売り出しとかやめてくれ
ニッチな楽器とかやってくれよ
最初聞いた時、声がDEENの人かと思った
17歳とは思えないほど上手い
あとは楽曲に恵まれるかどうかだけ既にうっせぇわがバズってるけど
あれは歌詞がテレビ向きじゃない
父の「これからはYouTubeの時代」という言葉により、実家の喫茶店(ミッチャム)で撮影したピアノカバー動画を
YouTubeにアップ(当時12歳)。その後、様々なカバー動画を投稿。総再生回数は3000万回を超える
2019年初春に上京。11月に初の音源「何なんw」をHEHN RECORDS / UNIVERSAL SIGMAより発売。
2020年、Spotifyが今年躍進を期待するアーティスト「Early Noise 2020」に選出された
YouTubeが人気で話題の新しいアーティストを紹介し、世界各地で定期的に実施するキャンペーン「Artist On The Rise」に
日本人初アーティストとして選出。
また、年間の優れたミュージックビデオを表彰する音楽アワード「MTV VMAJ 2020」にて、
『何なんw』のMusic Videoが「Best R&B Video(最優秀R&Bビデオ賞)」を受賞
「2020 Mnet ASIA MUSIC AWARDS」にて、自身初の海外での表彰となる、” Best New Asian Artist Japan”を受賞。
5月20日にファーストアルバム『HELP EVER HURT NEVER』がHEHN RECORDS / ユニバーサルミュージックより発売。
Billboard JAPAN総合アルバム・チャート“HOT ALBUMS”で総合首位を獲得した。
ユニバだよ
なんでもかんでもソニーに絡めるな
プロデューサーならわかってるはずつまりこれはほめ殺し
期待値をあげすぎると
がっかりされるほうが
多いよな。平手さんはもはやギャグに
なっているし。
偏りすぎだわ
YOASOBIの劣化版がランクインしすぎ
mixが常にショボいんでそこを直せばいいのに
いしわたりは2度と出てくんな
ライブの様子も流れてたけどなんかダサかった
時期を逸した
これは売れない
どんなに業界が売りたくともこれは売れない
ムリにやろうとしてて本人が迷惑
かわいそう
そんなんはTOKONA-Xがずっとまえからやってる。
藤井くんはこう言うの気にしないで欲しい
MVを今の椎名林檎の旦那が手がけているのも椎名林檎や東京事変のカバーをメジャーデビュー前からやっていたからかな?と思う
スピリチュアルな話をしたりするし思想が強い
だから古いんだよ
今の田島は足ドラムにギター一本での1人バンド
あれはあれで好きだが
風がそうなるぞって業界はいいたいのかと思うわ
ホット!ホット!
くらいしか知らん
Reolが先きたから第六感にしか聴こえない
そこ聞いて育った世代が今大人になったからね、全然不思議な現象じゃない
メジャーとかデビューとかいうのが古いんだよ
メジャーなんてネットの前にはなんの力もない
OLファンからヘイト集めそうな例えだな
そこだけは認められないな
音楽に詳しくないPと関ジャニがこの番組がウケてるキモだ
この人達の選曲はテンション使ったコードやJポップに珍しいコード進行なら凄いという風潮ある
自分達の音楽知識と『俺はこういうことまでみてるんだぜ』という自己満足の場所になっているんだよね
セブンスやアドナイン、オーギュメント使えばいいってもんじゃないだろ笑
単に先に一般メディアに出たのがyosakoiってだけだろw
才能あるのにおかしいとかなっても売れない。求めてるものが違う。
このままだと本人のやりたいようにできなくなる。
他の番組か他局がやればいいだろw
古いとかかわいそうと言うが本人が承諾してる訳だからメジャーデビューするに至ってるんだろ?
米津しかりAdoしかりyamaしかり藤井風しかり
バカかこいつ
普通のテンションコードを天才のようにいうのは飽きたねまたかよって
you tubeで聴いてたものが良い。
日本だけ世界の異端児だからまだその流れで金儲けできるから
米津以外はどうなるかわからない
米津だってK-POPには世界的に負けてる
ことごとくその手のばかり聞いてたらして
プチヒットは出し続けてるだろ
一番知名度の高いゲスがアレになったから国民的ヒットは無理だけど今はいい曲でも平気で埋もれるし、ひとたび売れたらそのアーティストの出す曲は何でも大衆が飽きるまで出す曲出す曲売れ続ける(ひげ男然り、あいみょん然り)
既存のCD制作者たちがネットについてこれてないから任せるとそうなるぞって
関ジャニなんて要らんだろ
ヲタク以外はみんな要らんと思ってるで
今の若者向けのノリとは少し違う
そのヒットって言う評価軸がもう終わってるからそんなので見てるのが騙されてるんだよ
プチヒットさえしてないだろ聞いたことないぞ
↓
今まで聞いてた通気取りのファンが「劣化した」「変わった」とか言ってはなれる
始めて聞いたバカに見つかり叩かれる最近は大体こんな感じ
ときどき番組まるごと宣伝だから
そういうのは無視
今回もそう
一つのアーティスト推しとかわかりやすい
意味不明な事ばかり言ってるなwID:cMiYdiWb0
デビューとか使ってると置いてかれるぞ
デビューって言葉は古い音楽業界マーケティングの手垢にまみれてる
ひとのiDあげつらって楽しいのかな
言い返せないとそういう行動に出るやつがやるよなid:Y4smz/V10
って
メインがジャニーズじゃなかったら企画通らず作られず今まで続かなかった番組じゃないか>>24
サチモスからヌーへ移動したファンが今ここにいそうだよな
鬼女板に専スレあるしファンの年齢層高そう
発掘系じゃなく宣伝系よ
ピアノ弾き語りで昔からつべ見てた
子供なのに色気のある弾き方で面白かった
ザキヤマ「わかる」
お前みたいな知恵遅れは病気だな、ソニーソニー他人が叩いてるの見ると影響されて自分の頭にも刷り込まれてんだよな
韓国韓国騒いでるネトウヨと同じレベルの病人だよ
じゃあなんて言えばいいんだよ
レーベルに所属?
古いとかさっきから言ってるけど本人が承諾済なんだから放っとけよ
あなたと同じ考え方の人ならずっとネット界隈で活動するだろうし
この他にも素晴らしい才能持った人はアングラにいっぱいいる
それなのに日本の音楽は終わってるとか韓国のエンタメの方がスゲーとか言い出す奴の気が知れん
制服がコスプレ感あったなw
米津玄師より上という評価か
それで2年くらい前から今みたいなプロモーションかけ続けてやっぱり爆発しない
ってことは時代が求めてない売り方なんだよ
子役が俳優として大成しづらいのも本人だけじゃなく周りが余計な期待で金儲け企んで失敗するパターンたぶんこのIDを晒してる輩もそういう藤井風マーケティング部隊が関ジャムに続く5ちゃんネットプロモーション企画を邪魔されてると思ってお仕事でやってるんだろな
クラシックは著作権ないけどさ
松尾清は宇多田ヒカルとMISIAの売り出しにも関わってるから
スペースシャワーでは去年の推しの一つだったよ
ゆとり世代はもう31歳とかになってるぞ
今の20代はもうゆとり世代じゃない
クラシックは変奏曲という名のサンプリング曲も沢山あるしな
それをダサかっこいいと受け止められる人にはうけるんだろうけど
優しさくらいしか好きじゃないなオリジナル
あれ作詞じゃなく日本語訳の力量なんじゃないかと。
しあわせなアーティストもいればそうでないアーティストもいるね
CHEMISTRYは続かなかった
川畑は1人這い上がってきてる
JUJUは仕事と割り切ってやってるし
米津売れると米津っぽいのが推されるんだなやでもこっちはオリジナルラブとか
90年代渋谷系っぽい
>蔦谷好位置の4位は、TENDRE「HOPE」。サビの「ファミレド」で覚悟が伝わり、アーティストとしての凄みを感じたとコメント。「ファミレド」を使った主な楽曲を紹介した。これ、スージー鈴木のネタだろw
そんだけソニー系のごり押しにうんざりしてる人が多いんだよ
ちょっとプッシュがあるとまたソニーか?って
全然ちゃうやんあっちは作り込むタイプ
こっちはプレイヤー上がり
超学生とかかな
Adoの男版みたいな感じで二番煎じとか言われちゃって駄目かな
Mステは人気出たら出してもらえる場所になったジジババ番組だよ
こういう記事が出た後でもチェック出来るのは助かる
カバー上手い共通点
とテレ朝の人ですね
ハマってるのも30代40代が多いはず
分かってる人も殆どいてないだろうし、プロデューサーはまだしも、作曲してる人達はそんなにコード中心で作ってるのか疑問
あいみょんに至ってはコード知らないってレベルみたいだし、コードに拘らないほうが色んな発想から作れるだろ
こいつの選んだ曲の殆どがマイナーすぎだし、細かすぎて伝わらない芸人の面白くない奴みたいで時間の無駄
yoasobiははまらない世代は優里や藤井風なら大丈夫そう
藤井氏は良いとは思うがそこまで一般受けするとは思えない。彼が受けるにはもっとシンプルな方が良いと思う。他の面子についてはそもそも微妙としか今の時点では思わなかった。
その点で米津玄師とは違うね
あとyamaさんの歌唱があっての春を告げるかな
他の人には歌いこなせない
早く米津玄師を超える逸材現れないかな
たとえ宣伝の意図が入ってたとしても関ジャムにはお世話になってるわ。
藤井風もいいと思うけど、昨年は中村佳穂にハマった
音楽性はまぁ違うけど、
ルックスの雰囲気とか売り方が
。
何でもかんでも当事者扱いして迷惑かけるのやめた方がいいぞ
その世代のおばさん限定だな
Suchmosに近い匂いがするんで
売れないと思う
逆張りしやがって
中村佳穂もいいと思ったんだけどライブ見たら全曲聴くのは相当の人だと思った
全曲いけた?
あの人が認めた人ってだいたい売れるな
詞がゴミだから
10月末からだから本領は今年だろ
今年はLemon並みを狙うだろ
あなたのその紹介自体が全体的にお仕事マーケティングくさ
しかも時代がかってるし
誰目当てのマーケティングなん?
かろうじて川谷は知ってるけど、プロデュースもしてるのね。
ドラマのタイアップ系?
まったく食指が動かない
それは昔からだよ
米津は詞は演歌的などろくささあるよね
Lemonはメロも演歌的であれが全世代にうけまくってロングランしたキモだと思ってる
マスターベーション番組
面白いか面白くないかで言うと
面白く無い曲ばかり紹介して全く刺さらない
英語が分からないから名曲に聴こえてししまう理由を説明しろや?
米津氏はそれがヒットに繋がっていると思う。メロディ自体は両者に大差はないと思う、傾向も似ているし。ただ歌詞が強く響いているのが米津氏の方かと。響いて届いているかは聴いている人の好み次第だけれど。
テレ朝の次はアーティスト側か
陰謀論大好きな低地脳なりに、せめてターゲットは一つに絞ったらどうだ?w絞れないならどの代弁者でもないという証明だw
あれだけのバンドやってるってのは自演で複数AKBグループを演じてる秋元レベルだろ
サチモスはバカに見つかったら思いのほか生真面目で真に受けちゃったせいで迷走キングヌーは叩かれてもニヤニヤ笑いながら攻撃を受け流したおかげで無事
自分の話しかしてないよ
昔はこんなに老害の発言力が強くなかったし、マスゴミが炎上狙いでそれに便乗して叩くこともなかった
TK「ン?」
それは自分が若くて裏側がみえてなかっただけじゃないの
まともな議論できないゴミはお断りだ
NGぶち込むから、他の寛大な人に相手してもらえw
韓国アイドルが歌ってる動画どっかで見た
俺ずっとアウグって言ってたわw
現役じゃないとすぐ忘れられるね
つまり曲で選んでるんじゃなくて人で選んでるってことか
素人で良ければ。韻を踏むことが出来ていて、リズムにも乗っているからでは。今の洋楽が好きではないので間違っているかもですが。昔の日本人が真似た洋楽の場合は、メロディラインを大切にしていたので別だが。
最近の子はtiktokで聴いてるのか・・・>>159
Amazon musicで聴ける曲とアルバム「AINOU」はどれも好きです
覚え込んでじっくり聴くというより、作業音楽的に流してます。
youtubeでライブ映像も見られる、忘れっぽい天使→そのいのち は覚えるくらい聴きました
眼鏡の女性で気だるい雰囲気の
そのお言葉はお返ししますね>>183
どっちでも通じてるなら正解
もとはAugmented triadだからオーギュメントでもないし
オウグでなんの問題もないよ
それで自分には合うわけだ
米津玄師は人の心に寄り添うような歌詞が上手い
最近は特に大切な人との別れとか愛とか普遍的な想いを歌詞にしてるから更に売れてる感じ
結局バカ売れするにはどれだけ共感してもらえるかなんだと思う
もちろん藤井風みたいに心に響くメロディーを作って聞き手に自由に想像させるのも良いけど
ヌーの大移動ってアフリカを感じる
ジャニーズじゃなかったらこんな番組はとっくに打ちきりになってる
番組Pが音楽業界のWebインタビューで言ってたけど、業界人にウケる回と視聴率がいい回は全然違うんだって
でP自身がロンブー番組から来た音楽素人だから仕組み系は中身がよくわからないんだってさ
遅過ぎ
どっちかな
そういうのはさかいゆうタイプだと思う
風はイケメン系だから俳優に行った方がとりあえずしあわせかも
そのあとでPやって収入確保で
この番組で何度も同じ紹介やってて今に至るレベルだよ
「関ジャム一派の中の」それ
言い換えると「企画意図通りに演じてくれるP」
あいついらんよな
https://youtu.be/2v8iq3tI0gM
羊文学 “人間だった”
https://youtu.be/16jL0eThQmM
一見女バンドかと思わせられる
一般ウケしない方が長続きして事務所的には安定した収入が見込めるんよ
それを必要なだけ揃えていればそれがお仕事
演歌はその代表
Vaundy入らなかったのは意外
mabanuaさんのランキングも知りたかったわ
ロットバルトバロンは良いよね
sleepy.abとの配信2マンは最後圧巻だった
アナウンサーだけでいいのにな
世の中には全国的知名度ない会社が普通だろ
だからといって潰れたりしないで長続きしてるだろ
逆に急にテレビCMで知った会社で悪事働いたり無理して金銭的な負担が大きすぎたりしてつぶれるなんてある同じこと
マジであいみょんくらいかもな
本人が去年頭に出したのはオールスターなのにあれだし
一応髭もいれてあげよう
指原くらいに選ばせたほうが良い
元スーパーカーだよ
ギターを捨てて言葉にかけてる
ウエストランドをよろしくお願いします
youtubeの再生回数全然伸びてない
うっせぇわなんかあっという間にバズったのに
ピアノのスキルとか
そうだわな。
夜駆も小説からだし紹介前のくだりでもうわかっちゃったが曲がハルジオンでどひゃーんて展開だよ。
スーパーカーはちょっと早すぎたよな
今デビューしてたらもっと人気出ていたと思う
おっ、カッコいいな
100万超えるってかなりすごいことなんだ
藤井風はR&Bでオルタナとは違うけど近いうちに超えると思う
全然知らない奴ばかりじゃないからな
過去にはBzなんかもランキング入ってるし
今回もアイコとか居た
バズったとしても継続性がないからなぁ、登録しててもアクティブユーザーは極端に少なくなる印象
その点アイドルやアニメ声優は次々手を打って囲い込みがすごい
カバヤにベネッセ
桜井日奈子に渋野日向子
マジいうと
甲本ヒロト
スチャダラBOSE
B’z稲葉
をはずしたらバチ当たるよ
それじゃ期待できない
最近のバスりはほとんどティーンから始まってるから
は好き
PVも良いよー、おすすめ
どっかでみたな
バズリズムだっけ
今年売れそうな人1位だっけ
わかる
適当に音並べてるだけのゴミが増えた
小説の音楽化のためのプロジェクトって宣伝してたのに売れちゃうと新曲はアニメ
単にオタクの執着心が強いだけだろ
でも前期と後期は違うバンド
後期のエレクトロでいしわたりがはずれたし
もともと残りのふたりがってらしいけど
何なんwって何なん?って何なん?
それもあるし離さないような施策もしてるんだよ泥臭くね
なぁ兄弟って名言残したしな
さかいゆうと同じ気質を感じたな
裏方なら成功するんじゃ
あの年齢で青春病じゃないやつなんて少ねーよ
ファーストアルバムの時高校生だぞ
バカリズムでは1位だったみたいだな
川谷絵音と対談とかしてたのに選ばなかったのは意外
そこでも藤井風の話してたけど
去年中途半端なカバーアルバム出しただけだからね…
次作は作り込んだフルアルバムを聴きたい
音楽系のyoutube登録者数って全体的に低めだよな
ヌー井口に彼女発覚あたりと藤井風デビューが同じ時期で
荒れてる井口ヲタに藤井風にしとけと営業した甲斐があった
(ちな藤井風も彼女発覚)
俺も仕組みはわからなけど、仕組みの話なら興味の無い曲でも見られるんだよね
逆に紹介される曲に興味がないと、見る意味がないと思ってしまうw
どうしても同じひとがやると偏るし、売り込みやら金やら絡んでくるから
洋楽っぽいのに歌詞が関西弁だったりしておもろき
才能あるよ ゴリ押しではない
楽器の特集が好きだからまたしてほしい
痒そうな名前ですね
プッシュ無くても売れてく人との違いは10、20代に受けてないからかな
前者は音楽マニアが売りたい人
後者はネットのオタクが好む人
岡山出身のまあたそっていうYouTuberと藤井君の口調がそっくりなんだけど岡山人ってみんなあんなしゃべり方なの?
方言のことをいってるんじゃなく話のテンポというか独特なダラダラ感がある
気になる
アニソンっぽいのとかニコ動発みたいなのばっか重宝されてるし
オタっぽさがまるでない
藤井風はニコ動歌ってみた、弾いてみた出身だよ
なぜテレビでないのかが不思議。
LISAあたりでも2014年にはMステ出て武道館コンサートもやってるけど
鬼滅の一発屋扱いだぞ
10代はTiktokから流れてくる
流行語のやりらふぃーもTiktokの洋楽から
ニコ動じゃなくてYouTubeだ
もうずっと前から注目されててブレイクしてるじゃん
LISAは鬼滅よりSAOの印象の方が強い
元々ニコ動だよ
その後にYouTube行った
非常にくだらないな
だよねさんから苦手、才能ある人だめみたいだ
真心ブラザーズ最高
こんなスッカスカばっかりだから韓国に負けるんだよ
若い世代は淫猥なイメージないのかと衝撃受けた
30年ぐらい前のブラックミュージックで止まってるんだろう?
年齢は若いのに。ドレイクとかトラヴィス・スコットとかに
影響を受けた人は出てこないんだろうか?
ありがとう
長い文章だけど一通り読んだ
テレビでピアノ弾き語りしたら一気にメジャーになりそうだけどテレビ出ないのは何か理由があるんだろうか
シャキシャキしゃべる人もいるがまったり喋る人も多いよ
ゆっくり喋る年寄りが多い
その頃がいわゆる黄金期だったからでは?90年代半ばからは1970年代のソウル・ミュージックにジャズ、ファンク、ヒップ・ホップなどの要素が加わり発展した、それらはネオ・ソウルと呼ばれ1995年のディアンジェロ登場以降、マックスウェル、エリック・ベネイなどが後に続く
キャラじゃなくて曲がなんか暗い
最近暗いジメットした曲が流行りじゃん
今も黄金期と言われてるよ。トラップとかオートチューンが出てきてから。
今はブラックミュージックは完全にエレクトロな感じになってるんだよね。
そんな進化なんかまるでなかったかのような今の日本のブラックミュージックの状況
米津やキングヌーも暗くてじめっと系の曲だけど声質が明るいだろ
だからまだ聞ける
昔は無意識に色んな音楽聞こえてた
雰囲気だけよな
むしろサブスクとかなら洋楽聞き放題だからちょっとするだけで今の時代のがいろんな洋楽聞きやすいと思うけどな邦楽はボーカロイドみたいな曲増えてない?オタクが市民権を得たんだなと思ってるけど
ギター弾きだとかだとたまたま名曲できちゃいましたみたいな人多いけど
見た目おまんら系なのに良い歌歌うDK(なんとか蒼みたいな名前)は?
足立梨花なんか一言も喋ってないんだぜ
ベッキー騒動あたりの曲しか知られてないよ
青春病はもっとお茶の間でも流れるかと思ったけど、そうでもなかった
ジャニが意外な番組やってるのがミソなのに分かってないなあ
そっちの方が流行りそうだったよなw
若くて元気でバカで面白い
この番組は手当たり次第紹介するだけのでその後ブレイクするかどうかは本人の実力&タイアップ運だから
最近の若手の中ではトップじゃね
インディゴの夏夜のマジックがちょっと当たったとかで結構聞くよ。
バッチリ合いそうな土岐麻子がカバーするらしいから自分的にはMISIAに曲書くより上がってる。
米津は大衆性凄まじいが
内容的には同業者にあまり評価高くないらしい
尾崎豊のI LOVE YOUは昔見たことあったわ
その頃のブラックミュージックに影響を受けた邦楽アーティストに影響を受けてるから
藤井風もそう>>16――YouTubeで披露しているカバーは、古今東西、幅広い、というより脈絡なく雑食に見えますが、椎名林檎だけ突出して多くて、13曲もやっています。R&Bという点で言うと、椎名林檎は一般には、あまり黒っぽい受け止められ方はしていないですよね。
「椎名林檎の黒っぽさに関して言うと、もしかしたら僕は特殊な聴き方をしているのかもしれないけれど、歌い回しがそもそもすごくブラックミュージックの影響下にあって、彼女のグルーヴ感などにそれが現れている気がします」
「椎名林檎さんとは仕事をしたことがなく、接点はありませんが、彼女のお兄さん、シンガーソングライターの椎名純平さんとは親しくさせていただいています。
ブラックミュージックに傾倒していた純平さんが林檎さんに『こんなのあるよ』とブラックミュージックを勧めていたという話を彼から聞いていますし、和製マーヴィン・ゲイと称されることもある純平さんが『R&Bシンガーとして、僕より妹のほうがうまい』と言うくらいですからね。
藤井 風は椎名林檎のボーカルに見え隠れする、リズムの取り方とかフローとか、ブラックミュージック的な部分をうまく抽出しているのではないでしょうか」
何となくわかる、歌謡曲
ただ、センスや実力のあるアーティストが沢山紹介されてテクニックや歌唱法の解説されても、関ジャニに還元できないジレンマや劣等感で嫌にならないんだろうかという点は見ていて気になる
聞いてて面白い
ww
関ジャニは音楽できるヤツから辞めてく感じ
早くもついてる女性オタみたいなのが過激で怖い
ドラムが心音に聞こえるとかただの妄想をグダグダとなんもつまらん曲紹介しやがって売れねーよ
日本はビートやリズムで音楽を楽しめる人が少ないんだろう
フォークソングとか弾き語りでも可能な歌しか聴けないのかも
日本のガラパゴスなシーンより、欧米のトレンドとか知りたかったのに
関ジャムで絶賛
テレ朝ドラマ主題歌決定
関ジャムで3人がランキングに風を入れる
意識高めのほう合ってるね
今出てるヤツらは音楽の話を音楽やってない視聴者にわかるように質問する係だからな
ソランジュやチャイルディッシュガンビーノをランクインさせたりしてるのが良かったのにねぇ。もっと洋楽も入れてほしい
spotifyの日本チャート見てるとまさにそんな感じ
声の邪魔にならないように音鳴ってるるのが多い、音はあくまでも伴奏
全部ではないけど
笑顔がいいし…
思い出すことすら不能
マキタスポーツが
なんで、こんな若いモンがこんな古くさい音楽やってんだ(褒め言葉)
とか言って、丁度その時、シティ/アーバン論争とかやってて
アルバム聴いたらどハマりした。
人の歌がこれまたイイのよ
ノスタルジーあふれる画質や演出がハマる
中高年にとって郷愁のある楽曲は若者には一周まわって新鮮とはならないのかな 温故知新というか
前からやってるのは知ってたけど、懐メロを紹介する番組だと思ってた
昨日たまたま見たら面白かったわ。
感極まって涙声だったと
コロナ禍じゃなかったらもっと活動できてたんだろうなぁ
薄味の田島貴男だよね
田島貴男は好きだけれど薄味はつまらない
>>369
田島貴男も今の時代に生まれてたらお前ら老害の攻撃対象だろw
今の時代なら暑苦しい!って言われてたろうなw
藤井風は
オリジナルラブやラブタンバリンズの焼き直しとしか思わんわ
ジャミロクワイをパクっただけの一発屋みたいな感じ
ベッキーは消えたのに
この人もだよ
何一つ勝てるとこ無いわ
ほぼレギュラーなのにいまごろなにw
それをピアノアレンジするから数少ない天才
モテるには要旨もいるだろうからテレビ受けしそう
まずは作曲家として20年は稼げる
去年 作られたブームのにじゆーとは真逆のベクトルの存在になる
だからつまらない
パーフェクトな奴なんか既に魅力がない
ちょっと日本語拙い時もあるし天然系だし
オタがそーゆーとこ()ひっくるめてかわいいーとか言ってるのも嫌なんでしょそれはわかる気がする
90、00年代のブラックミュージックに影響受けたミュージシャンなんかたくさんいる
それ以降のサウンドを意識したオケで歌って踊ってるエグザイルなんかもいるし
結局どこに目を向けるかによるんじゃないか
まあでもHip Hopなんかも2chじゃエライ嫌われようだし
その割にはアメリカのアングラHip Hopのスレが立ったりするが
全体的に日本のHip Hopは認めないみたいな空気があるしな>>311
日本人のブラックミュージックファンは名誉黒人みたいな連中多いから
アメリカのブラックミュージックがヨーロッパ的なダークなエロクトニック化したのを受け入れられないのはあると思う。
ジャミロクワイのVirtual Insanityとかピアノで弾いてるの笑える
歌詞褒められてたけどそれほどかな…?って思ってた
でも売れないと思う
売れるか売れないかとなると、藤井風になっちまうな。藤井風は売りやすいだろうね
蔦谷好位置、いしわたり淳治の並びに川谷がいて草
川谷は完全に世間から許されてるんだな
一曲も知らなかった。ミュージシャンも分からん。
音楽は聞かなくなったからなぁ。
ベッキーの主戦場…人をリンチばっかりしてる奴らが見てる情報番組やバラエティ川谷の主戦場…音楽
山下達郎、玉置浩二、久保田利伸、岡村靖幸に並び称される人になると思う
逆に無難な感じがしたわ
他は自分の好みで適当に選んでるけど全部外すわけにいかないからな
ジャンル、世代が幅広いよな
もうええわとかへでもねーよとかR&BやHIPHOP好きからウケるだろうし、罪の香りのような歌謡曲のテイストの曲もあるし、シティポップ、ロックの曲もあるし、帰ろうも幅広い世代が好きそう
歌の上手いキリンジ
イケメンな槇原敬之
ピアノ弾ける平井堅
今風田島貴男それが藤井風
って実況に書いたらわりと納得してくれる人が多かったわ
関根勤
嫌だ嫌だ。
ラジオから流れて来ると毎回米津かと思っちゃうんだよなぁ
黒鍵使ってる音選びが
でも編曲は別の人がやってるからやっぱりプロデューサーというよりはソングライターだよね>>234
若者受けはしないと思う
星野源みたいにおばちゃんファンの力でのし上がっていくんじゃね
わし
と言う
とか言ってたから、千鳥か、
と思ったらやっぱり岡山か
若者からの支持が高いと飽きられるのも早いよ
キチガイが発狂して叩くくらいで、別にデメリットないだろ
羊文学は飛び抜けて良いな
マジで天下取れるかもしれない
初めて見た時は中学生くらいだったと思うが
数年目を離したらめっちゃ良い男になって驚いた
悪い意味でギョーカイ人になっちゃったね
ナカコーに嫌われた理由が今なら分かるわ
ちょっとヌーのイケメンの方に顔が似ているような気がする
米津やキングヌーはともかく、ヨアソビはあの辺の横並びの中でいち早くテレビに出ただけだろ
ファンのおばさまに言ったら怒られたけど
若い頃の竹内力に似ているんだ
どっちもイケメン
ヌー聴いてる人はテンパレーが好きかと思ったけど、そんなもんか藤井風は一時期どのラジオ聴いても流れてて、猛プッシュされてんなーと思った
関ジャムで初めて顔を見た
いい歳こいてからラージホールやりだしたり
恥ずかしい
でも歌声はさほど良くないよな
米津玄師の方が歌声は良い
顔は圧倒的に負けているが
https://youtu.be/1KdaRZ1gvqw
katsumi – yes 抱きしめて
https://youtu.be/9fdNNKlMe5M
オリジナルより配信EPやCD初回限定に入ってる英語曲カバーの歌声に惹かれるわ
日本語で歌う時よりすーっと入ってくる
米津はあのノペーっとした歌い方が苦手
藤井風はyoutubeで聴いただけだから分からんけど
わりとよくある歌声じゃん
米津玄師の歌声の方が特徴的
老害に見つかると大変だな
なんだかんだ言ってテレビの影響力はまだあるんだな
ヨアソビのほうが注目されてたから紅白に呼ばれたんじゃないの?
ボーカルの動画がけっこう良かったからのような気もするが。
音楽性にあまり華がない
ヨルシカもずっと真夜中でいいのにも
yoasobiくらい可愛いらしいのに顔の出し惜しみは何
隠されるとみたくなるって心理を利用してるの?
テレビに出たから注目度が上がった
慌ててずっとまよもテレビ出演決定一番売れてたヨルシカはまだ無名のまま
このまま知る人ぞ知るで終わるのか
歌は子どもたちだけど
音楽性の華はシシャモもの方が断然ある
令和のプリプリ
ミュージシャンのコメントとか読んでるときのナレーションが何か無駄にしっとりしてて苦手だわ
風呂栓につけるボールチェーンをネックレスにする男たまらんわ
朝っぱらからとんでもない歌声で生歌唱してて凄いの現れたな!って感動したんだけど
さっぱり売れなかったねぇ
本格的過ぎたかhttps://www.youtube.com/watch?v=GFxpIlsj7xE
全部ゴミ
今回の藤井風の罪の香りも再生数爆上げ
やっぱりTVってまだ影響力大なのね
なんかのドラマ主題歌にでもならないと全世代受けに繋がらないのかねえ
にじいろカルテ
今度、テレ朝のドラマ主題歌するよ
だから昨夜の関ジャム(テレ朝)で推しまくった
去年はネットとラジオの力でどこまで行けるか実験中、って感じだった
そして感じたのは、テレビの影響はまだまだデカい
名前だけは知ってたけど、こないだ運転中にたまたまラジオで聞いた「風を食む」って曲が良かった
小さくまとまってる
それだと、一般受けしないから「大衆向けの売れる曲」を作っているので、違和感が生じてしまうように思うよ
この方だけじゃないが、ツッコミどこがなくてダメだしできないガチガチに固めたのがシーンの中心に来てるイメージ。SNSなど口出しメディアの発達の功罪か
知名度上げればもう十分
数年後には著名人
アレンジが曲の良さを台無しにしてる
これな
ダンス教科を授業に採用した成果がどの辺りで出てくるのかな
むしろ民謡
ゴルゴ13みたい
YOASOBI系もそうだけど聴いてて心地いいけどすぐ忘れそうなBGM
よくなんもない田舎からあのセンスが生まれたもんだ
てっきり北村匠海が歌うかと思ってた
どちらも好きだけど
あの熱の入れようは流石に怖くなってきた。
太宰みたいよの
Tokyo Recordingsで活躍されているじゃない
親は音楽で生きていく道しか許さなかったらしいな
兄さんが今は感謝しているが辛いときもあったと
いずれ嫁に行くから女の子にはあまかったのか
アラフォー以上の方がこの子にハマると思うんだが。
YouTubeのコメント見ると、60代70代の方とかも結構いる。
この郷愁感は若い子より長年洋楽聴いてきたジジババに刺さる。
MVなども含めて無難ではないだろw
なんでiriでわざわざ井上陽水のカバー選ぶんだろう あほなのかな
ガンガン売り出すんだろうな
ステマ増えるぞ
たぶん同意してくれる奴は少なくないと思う
ロットはHEXが最高傑作
TikTokだかで夏夜のマジックがバズってるらしい
こういったオラオラ系は苦手。
小袋は宇多田と仕事してそのままロンドン行っちゃった
GRAPEVINEの光について
GOOD ON THE REELのコワシテ
Ivy to Fraudulent Gameの青二才SNSで数万人にしかフォローされてない
(悲しいかな知名度低い)バンドたちが素晴らしい楽曲残してるのになんで世間は気づかない
発表時にバズってしかるべきだ
藤井風も好きなマイナーバンドファンです
雰囲気イケメンと同じだよな
何か高度でオサレっぽいのかもしれないけど
何一つ心にささらんという
tiktokで流行ったからだろ
やっぱり1位だけ無難なチョイスに走る傾向があるな
MAMAだよ
光についてってGRAPEVINEファンは絶対に挙げない曲だと思ってた
GRAPEVINE、TRICERATOPS、Dragon Ashの97年デビュー組がしぶとく残ってんのは称賛に値するよ
この辺とかくるりとかは当時からモノが全然違ったらしいけど
ただの岡山弁
パクリもあれば古臭いもの、ダサいものばかり。
「これは新しい」「自分では発想できない」って力説してたけど、デジャブ感満載。番組側からある程度リスト出されてこの中から選べっていうルールなのかな?
それともこいつら若手いちいちチェックできるほど暇なの?
イケメン長身作曲才能には恵まれていても
さすがに歌声までは手に入れることは出来なかったか
やっぱ才能って凄いわ
そもそもホントに新しいもんなんて今更生まれるかよw
音楽なんて温故知新でずっとやってきてんだよ。
何も知らないお子ちゃまは分からんだろうけどw
おまえは何を知ってるんだよw
いつも宣伝費使ってるところが取り上げられる
アレは歌詞もいいよ、終活ソング
いしわたり淳治って
いまでもいいうた提供すると思う
ずーと各局パワープレイ。
クリス松村はじめ80年代Jポップ好きパーソナリティがベタ褒め毎回かけまくり。
確かにプロ受けするセンスと完成度の高さ。でもこれが売れるならSuchmosあたりからの音楽的意識高い系アーティストたちはみんな売れてるはず。
結局ドルガバとか鬼滅とか、そういう簡単な方が売れる。
地元にいたときは、スウェットに頭にタオル巻いて、たまにお運びしてた。
毎週欠かさず録画して見てるわ
今週のネタはつまらんってことは無い
毎回楽しめてる
言うても藤井去年からこの番組で推されてたしなんなら去年のこの企画にも名前挙がってたぞw
テンパレイもドミコも去年ライブでぶち上げて行く時期だったのに気の毒だなと思う
米津やYOASOBIとは違う
故意に推されてる感、去年くらいから感じる
突き抜ける感がないよな…
さぁーくる!って時なにもこないで終わるみたいな。
別所哲也はベタ褒め通り越してガチファンだな
横からだけど、本人がテレビ出演はあえて控えてるという意味で
他人が藤井風推すのは制御不能
言葉選びとかメロディーへの乗せ方の次元が違う
あとはちゃんとした売り方してくれるスタッフがいればなあも
曲の出し方もアルバムの構成も曲単位では粒揃いだけに戦略不足で勿体無い
なんでTVで歌うのはダメなのかね
キャラはおもしろそうだけど曲はどれもピンとこない
うまいと思うけど
音楽って洋の東西を問わず、およそ20~30年周期でリバイバルしてるもんなあ
SUCHMOSは紅白でた時、クレバーだったがインパクトはkingnuの白日が持っていった
街中で流れるのが似合うのに制約出来て流れにくくなったのツラいね
藤井風も同じ
オサレだけど刺さりにくい
カリブラみのさんあたりのチョイスお伺いしたい
一番好きだわ
いしわたりの耳馴染みのいいプロデュースのオルタナバンドよりもうちょい尖ったバンドか売れる市場になってたり
わかんないけど
2ちゃんで推している奴がいたから見たのか よくおぼえてないけどね
カバーだったか、2曲ぐらいは聴いたけど 特に惹かれることもなく
曲も面白いしライブで聴いてみたい
米津と髭いるじゃん
去年紹介してたmilletもめっちゃタイアップされてて今や紅白歌手
さっさと売れて楽曲提供しまくって欲しい
あの人は基本ロックだからだいぶ違う
lemonと優しさが似てる気はするけど
ボカロとかがいいんだろ?さっきテレビに出てた夜遊びとかさ
ツベのコメ欄は若い子少ない。というか高齢者多い
俺も
カリブラみのさん聞いてるものだけど、おりしもフイッシユマンズがアメリカのプログレやオルタナのランキングサイトでバズってるって言ってたよお暇な時覗いて見て下さいな
歌い方がキモくなければ()わりとお好きなのかなhttps://youtu.be/Gic8brdUxqM
米津って邦楽リスナーって感じがするけど違うの?
歌詞にカートコバーンやらイアンカーティスやらでてくるけど記号として使ってるだけでニルバーナやジョイディビジョン聴いてた人の音楽って感じしないんだよな
ボカロの人って感じ
藤井風は洋楽リスナーって感じ
邦楽もカバーのチョイスが年齢より上なんだよな
父親にでも影響うけてんのかな
AORっぽさがいい
帰ろうとか
きりがないとか
なんか方言風のタイトルのやつ
最初は優しいナントカってイケメン風に座ってたので去年か一昨年ランキングで見た
そうだろうなw
自分のチャンネルだけで何処まで行けるか試したいらしい
玄人受けするコード使おうが方言使おうがつまらないんだわ
昨年は大学院の試験あったり
来月公開される映画の劇伴担当したり忙しかった
今年はアルバム制作するから楽しみ
途中から米津みたいな楽調出してきた感じ
きりがないってやつ
へでもねーよはkingnuっぽいような
なんか器用な人
なかなか凄いこと言うね、腑に落ちたわ
いつの話だよ
今でも聞いてるくね?
藤井風とかよりは聞いてる人多いと思うけど、、、
あのドラムの人にもお願いしたい。
笠岡ラーメンうまいよな
https://www.youtube.com/watch?v=5bOkWTprifg
https://www.youtube.com/watch?v=u4VMLYnH_Dc
お父様の影響大ですよ限定盤の洋楽カバーは
おとんと一緒に歌った歌
おとんが子守唄に聞かせてくれた歌
おとんが好きだったアニマルズ
とかですから
先日再放送されたスペシャ特番では本人解説あったのですけど
すごさわかる人教えて
yoggiとかああいう系
ピンでこういうテイストで売れた人今まであんまりいないよね
さすがにやめてあげて
正当派でちょい古風だとは思うが
真夜中は再生落ちまくってるからもう駄目だろうな
バッドホップ聴いとけばえぇやん
ケニージーでもえぇよ
SUPERCAR活動再開しないかな
うーん
そうするわ
映画主題歌狙うべきだと思うわ
ドラマありきなのか知らないけど
ちょっと絶賛されすぎじゃね?
一曲も知らん
関ジャム大好きな番組なんだけどマニアックになりすぎたり
ビジネスが発生してる若手売り出しの回は本当に終わってる純粋に音楽の良さを追求する番組にして欲しいんだよね
そうすると平成以降の音楽はほぼ出てこないはず
風さん頑張ってね
それまでジャニと韓国だったから、まじ感謝してる。
教えてもらう前と後(TBS)昭和ポップ最近こんな番組増え過ぎじゃね
おじさんの好みを言われても…
やっぱりビジュアルって大事なんだよ
自分が知らない=マニアックって
昭和回の方が需要少ないだろ
だいたい歌謡曲のアーティストなんて素人っぽさあったり曲も雑な部分とか見え隠れするけど
この人は英才教育されてきた感じ凄い
メタル×クラシッククラシックはメタルだと俺が昔から言ってきたことを番組でがっつり言っててワロタ
今はかなりマシだと思う
半年前の関ジャムで既に特集されてる
邦楽はしょぼすぎ
人気知名度で韓国やゴミアイドルに席巻されるわな
それは知ってる
主題歌起用が決定した時期の話
ほんとそう
本人はそんなジジイの僻み嫉みなんて
へでもねーよ
きりがないから
何ももたずに帰ろう
って思ってるよ
元祖ハムの人も一日一風と言っているではないか
売れてるやつそのエッセンスあるやつ多い
今世界的にもそっち寄りだからじゃない? 世界的というかUSが、かね?
YOASOBIはあまり
でも10代には尖ってて速くて挑戦曲みたいなのがかっこいいんでしょ
小学生が早口言葉みたいに歌ってる紅蓮華もそう
もう新しい音楽を聴くのが疲れる
年齢的に
的なのはもうたくさん見てきたから、
今度はリズム隊目線でやってほしい
普通ならこういうオカズを叩くところにコレ持ってくる?みたいな。
ベジタリアンだしな
芥川みたい
むしろ最近日本はボカロ台頭してるし独特だとおもうけど
韓流はブラックなのかなあ
fmラジオ垂れ流しにすればいい
少し分かるなあ
タイム感とかね
ここはこんな凄いグルーブで演奏してます、ここ、思わずベースがつんのめってんですよ、もうノリまくってますねーとか
エレクトロ、テクノが世界中で流行ってた時に
ミスチルやスピッツ聞いてた国民性から言うと
ここ10年前ぐらいからのリズムの時代は
正直違和感あった
そういう拘りなのか…
曲は良いからちょっとした露出で大ブレイクしそうだが
ずっとカラオケで歌いやすいメロディ主体の音楽しか流行ってない気がしてたけどw
この人はメロディの人なん?
15年くらいまともに音楽聴いてないけど、ヒップホップが流行った時期なかった?
うんざりしてた
あ、そういう人なの?
ちょっと興味わいてきた
けど、なんか新しい宿題を出される気分になりそうで、ちょっとなあ
アレンジも利いている
男性アーティストははたいがいギター主体の作曲だが
この複雑さはピアノの熟練度があっての作用といえる
川谷みたいな量産型の作曲家になりそう
メロディー、リズムの両方のバランスがいい人だね
なので物足りなさもちょっとある
J-RAPみたいなのは一時期あったね
プロは深いところ見てるなまだまだ知らなかったいい曲が沢山あるな
TENDOUJIは好き、あとヨルシカYOASOBIずっと真夜中でいいのにはどれもいいと思う俺はヨルシカ派だけどあとジャンル的にはやっぱ自分が若かった頃に好きだったので固定されちゃったな
グランジ、オルタナ、パワーポップ的なバンドサウンド
ちょっと前流行ってたEDMとか理解するには年取りすぎた
lemon 初視聴で良い
マリーゴールド 同上
夜にかける 悪くはない
香水 同上藤井風 ぴんとこない
死ぬのがいいわ
さよならべいべ
クリーピーとかYOASOBIとか年末にかけてやたら今年テレビでプッシュする勢い感じたから
代理店なのか事務所なのかわからんがそういう後押しかね
青春病→耳馴染みの良い曲。曲の構成は凝りまくってるけど、難しいこと気にせず聞いても楽しい。何なんw→This is 藤井風。ちょっと戸惑うかもw
さよならべいべ→堺正章のさらば恋人よのオマージュ曲。世代の方には面白いかもw
紅白で披露して欲しかったーー
罪のかおりを川谷が好きなのは、はっはーん、って感じ
まず、どこまでやってんだろ
いまどきの人だからアレンジまで全部やってそうだけど
とてもセンスのいい人だと感じたな
見た目も中々カッコいいしでも、どっかで聴いたなぁ感を弄ってくださいコラージュしたようなものは拭えなかった
あと、歌がいまいち上手くない
デビューあたりは個性発揮した曲作っててかなりよかった
僕らをつなぐもの、シンクロ、季節が笑う、dot、風景などだいぶポップになって売れた
日本音楽界の損失
https://youtu.be/B7HeN3JO9OI
どの曲も凝りに凝ってる
>>554
米津はBUMPオブchickenに影響されてると思う
ありがとう
さよならべいべ、こういうのいいよね
昔からこういうのはあったし青春病、これ好きだな
こういうフュージョンAOR調は個人的に好み
してみると、相当にネタというのか音楽的なストックも豊富な人なのかもしれないね
田島貴男でスッキリした
ewr er34fdre
鋭い
確かに言い得て妙
斉藤和義の優しくなりたいのアンサーソングだと思ってたわ
YOASOBIのテレビ初出演は2020年大晦日の紅白でしょ
「夜に駆ける」は2020年日本で最も再生された曲だぞ
お前の理論成り立ってないだろ
嫉妬やなんやら禍々しいものたちに飲みこまれませんように
コタキ兄弟のOPの方が入りやすいのでは?
エビッバッデー♪
ダフト・パンクにしか聞こえない、
名作曲家の王道中の王道を来てる
ひゃだとかベッキー男とかしょーもないレベルのやつらが嫉妬込みで上から評価してて糞だわ
髭男、米津 爆売れしたやん関ジャムで推された割にさっぱりだったのは吉澤嘉代子かな
NHK SONGSでも2018年の頭頃にはあいみょんとセットで特集組まれてたけど、年末には圧倒的な差がついてしまってたな
大衆音楽やるのに古典の知識はあんまり役に立たないよ
坂本龍一もロックやソウルやブルースなんかまるで知らなくてリフ一つ作るのも分析臭い作り方したらしいから
確かに、、なんでなんだろう?
iriのことどうしたいんだ
本人より合いそう
YouTubeの報ステの特集見たらいいよ
MVのドヤ顔は演技がうまいってわかる
普段はぽやーっとした若者だ
濃い顔だからなのか
実は23歳ですって大きくアピールした方がいい
長谷川白紙3人とも選んだような記憶があったけど
2人しか選んでなかったのか
マバヌアの方が良かった
なんで絵音?絵音たくさんプロデュースしてるけどどれもイマイチなのに
バカのくせにレスすんなよw超人気ユニット「YOASOBI」ナゾ多きプライベートを初公開!Ayase自宅の惨状に…カズレーザー「空き巣に入られた?」
株式会社CBCテレビ
2020年7月22日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000469.000015357.html
売上でしか評価できないゴミのくせして
>>657
企画での紹介後にブレイクするしないって話題に対してのレスだからああ書いたけども、吉澤嘉代子は個人的には結構好きだし聴いてるんよ。貶してるっぽくてすまんね
YOASOBIあいみょんも別に聴かないし、売れてるものが好きな訳じゃない
世間で売れてる売れてないを話題にするのと自分が何を聴くかはまた別の話
どこが?
顔は米津より良いのに
宇多田ヒカル基準に他を「売れてない」というくらい異常
必死に探してきたのに東海ローカル番組かよw
と思ったら
言ってる人多くて安心した。つくづく10年代の音楽は、
ネオ渋谷系と90年代回帰だったな
ロックやヒップホップは全然ダメで、
90年代ポップス回帰だた
日本人でも圧倒的なリズム感と表現力の子ってのはたまに居てダンスが小学校で必須なら幼稚園でも力入れようかって本格的なダンス講師が教えにきてるところが増えた
本人が楽しくて発表会でもすごく目立っておやとしては習わせないともったいないってなるような子が見つけやすくなってる
近所の子が初めて3か月でテレビの取材受けるほど上手くなった
髭だんもYOASOBIも出てだよな
それ以外にも出てるんだよ、バーカw
横からだが、ダフトパンクの方にナイスロジャースの名前が見て取れる
要はそれギターのパターンの雰囲気だと思う
全然違った
現れて欲しいねー、そういう人
まあ、不世出でしょうああいう人は
でも、どっちかと言うと、これはエルトン・ジョンとか、あとドナルドフェイゲンとか、そんな路線の人かと
は?あほですか?
笑顔がこわいかも…
しか覚えてない
米津とYOASOBIはソニーだから
故意におされてるとしたら米津とYOASOBIのほうだろう
鬼滅見てたらわかる
ソニーにはかなわんだろう
藤井風は中村佳穂よりはキャッチーな曲作るから生き残れるかもしれん
謎過ぎるわ
私の琴線に1㍉もふれることはなかった
どういう音楽聴いてるの?
EXILEとかジャニーズとか?
なんか年上に好かれそうなエロさがあるよね、この人。30-40代おじさんは聞くべきじゃないような・・・。
こういう持ち上げは逆に冷めるからやめたほうがいい
日食なつこもパッとしないな
ぜんぜんイケメンじゃないよ 優しさのpvなんか別人になってる
歌唱はしてなかったんでしょ
今年初回だろ
米津がボチボチテレビで取り上げられ出した頃に○○より売れてないって言ってるようなもん
関ジャムで話題のバンド・Tempalay、ライブ映像を急遽公開
3人組ロックバンド・Tempalay(テンパレイ)が18日、『TOUR 2020』東京公演で披露された『大東京万博』のフル尺ライブ映像を公開した。
今回、17日に放送された音楽バラエティ番組『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)の人気企画
「音楽のプロが選ぶ2020年の年間ベスト10」にて、
音楽プロデューサーの蔦谷好位置が選ぶ「マイベスト10曲」の2位に『大東京万博』(2020年2月配信)
がランクインしたことを受け、急遽ライブ映像が公開されることとなった。
結成わずか1年にしてFUJI ROCK 出たり5年目でメインステージ立ったり追い風に見えたのにな
藤井風もテンパレイもさとうもかもいいやん。
川谷もいい曲作ってるし。
米津のアルバム通して一回聴いたけど、
カートとイアンの歌詞に気付かなかった。
なんてタイトルの曲か教えてもらえませんか?藤井風はほんと何もかも持ってると思うけど
歌詞が聞き取りにくいのと、面白い韻踏むけどなんか意味不明じゃね?と思ってたら
インタビューでとにかくメロディー第一でメロディーの邪魔をしないようにしている、と言ってて納得した。
藤井もYOASOBIも大手レコード会社だけど
吉澤佳代子のケケケも異質だがインパクトあったし覚えてもらうには良かった。
前髪で隠す系はもういい
あのBメロは思いつかない
どう聴いてもマチャアキのさらば恋人だろ
藝大藝大うるさいキングヌーみたいなパチモンを駆逐しただけでも意味のある存在
上でも書いたが俺も「どこが良いの?」という印象 全く惹かれない
香水を悪くないって評価してる時点でw
マキタも言うてたけど、オマージュのようだね
いつまで経っても90年代のR&Bの曲調が好きな人は多い。
俺もそうだけど。
新しい試みに挑戦した作風はミュージシャンに尊敬される
パクリコードや平凡拍子やアレンジない曲はそりゃミュージシャンには響かない
分かりやすくてしっくり来る音楽が好きな人には響かないと思う
じゃ、例えば 藤井風タイプの過去の成功例って誰がいるの?
分かりにくいけど売れたという歌手?あるいは売れなかったけど評価が高かったでも良い
本人も断らずノリよくやってくれるし
整形はしてないかと
こいつらが聴かないようなところにも詳しい新しい人選を頼む
偏り過ぎなんだよ
こいつらがプッシュすればジャニの人気と業界右へ倣えでチャート動かしちゃうだろ
大手の利権になっとるやん
大げさな評価なんだよなぁ
しょうもないアレンジを絶賛したり
もっと売れないかなあ
音楽詳しくないので違うだろと思うかもしれないが、俺の中ではピチカートファイブとかカプセルとかと同じ感じ。テクノ系シティポップみたいな。
小さい頃からずっと配信して出続けているのに
いつ整形する暇あるんだよw
親父さんにそっくりだぞ。
ビューティープラスとかの盛れアプリ愛用してるのかとwほくろも消滅してるし
憑依型なのでその時々でまるで別人に見えるのも相まって
良いのはわかるんだけれど
これをずっと聴いていたいとは思えない、大人しくすっこんで昔のもの聴いてるわあと歳取ったからか、ラジオとかで
声の良い人が穏やかに話すのを聴いてる方がよくなってきたw
歳とってるならこの人のオリジナル聴くよりつべに山程上げてるピアノカバー曲の方が楽しめるかもしれん。
古い名曲が多いから歳とってる方が楽しめると思った。
YouTubeのcoverから入った人が多いから
LIVEの年齢層高いんだろうね
その辺り米津とかと違うのかも
久保田利伸もそうだね。
自分の好きなようにR&Bやると売れない。
で、どんどんポップになっちゃう。
歌は流すから「あ、そういえば生歌歌ってなかった」とあとから気付くだけ
高齢喪女ヲタがつきやすいのは俳優やジャニより圧倒的にミュージシャンが多い
音楽性が好きと言いながら実は疑似恋愛してて結婚するとアウト
自分はAmazon musicで何なんwが推されてて知って、懐かしい感じの曲だなと思ってなんとなくつべで検索したらカバーが山程出てきて世代的にど真ん中な選曲で相当楽しめたよ。
でも米酢とかYOASOBIのLIVEに
あまり高齢者来そうもないw
ファンはいるだろうけど
なぜこうも差がついたのか
そうかな川谷絵音は音楽好きよ
バルーンのシャルルとか絵音じゃなくてもわかる
映画音楽も聴いてる節はあるな
詳しくは知らんが聴いてて思ったよ
オリジナルラブのジェネリックかよ
田島風に改名しろ
織田信成が子沢山な理由分かりました
会社と喧嘩して干されたから
自分もだwただし裸のヴィーナスあたりの初々しさの残るヒロミゴーのイメージ
無理して背伸びしてる少年のような
聴いてみる、けど
せっかくならオリジナル聴かないとなあ。
ありがとう。
別の推しのファルセットの美しさと嫌味にならない程度のしゃくりグセがたまらんのよ
深夜に長時間配信したりするので聞いていたくてもいつのまにか寝落ちしてしまう入眠効果のある声
おばさんウケするタイプだよな
おばさんは買い支えてくれるからいいぞ
この番組見て聞いたけど全然良くなかった
特に歌詞が厨二病っぽくて聞くのやめたわ
どれも聴く層違うくね
あいみょんも玉置浩二もコードだけ付けて作曲する派とのこと
歌のうまいキリンジはちょっと違う今風田島貴男の方がしっくりくる
あいみょんは確かこの番組に出演した時にコード知らんって言って周りの人をビックリさせてたよ
キングヌー、ヒゲダンはライブで聞いてみたい歌
米津玄師はイヤホンで聞いたりカラオケで歌いたい
父親は楽器全般うまくて、家でよくギターをつま弾いてたんです。私もギターを習いにいきたいと言ったら、ギターなんか独学でやるもんやと教則本をもらったんです。でも勉強が苦手やから本では覚えられなくて。もう自分で曲を作り始めたほうが早く覚えられるわと、見よう見まねでギターを弾きながら曲を作り始めちゃいました。詩みたいなものは昔から好きで書いてたんで、適当にわ~って歌いながら曲を作る。それは今も同じで、だからいまだに難しいコードの名前も知らんし、譜面も読めません(笑)
ドラマつまらなそう 今回の曲は地味無難
なんかもったいない 色々もったいない
藤井風も即興音楽系だろ歌の良し悪しやは好き嫌いは人それぞれだが褒めるとこ間違ってないかと思うことがよくある
米津も声はあんまり好きじゃないなぁ。
米津タイプなら元祖のバンプオブチキンが結局一番イケメンボイスだったと思う。
キングヌーとかヒゲダンとかヨアソビはいい声だと思う。まぁ好みだな。
藤井を総出で褒め称えてる関ジャムの音楽の先生方は素人と言うことになるな なら=いつまでたっても日本の音楽界はクソ
それでええやろw
いくらなんでも藤井風の曲を即興は無理だろ
まともに聞きもせず適当なこと言ってそう
歌詞はわりと降りてくるけどメロディーに苦労してる、神棚みたいなのに、良いメロディ降りてきますようにってお祈りしてるふうなこと言ってた気がするわ
流行りもあるんだろうけど好みが偏り過ぎてるし、いろんな意味でコスパのいい人をあげてる感じが否めないかなぁ50TAをあげてたのが斬新だったくらいでwバンド系も含むもっといろんなジャンルから探して来てほしい気はする
それ聞いてたと思うけど逆でしょ
即興が悪いとは言ってないけど?
優秀なジャズピアニストだって演奏は即興
そういう計算されてない音楽なんじゃないのかね。
こんなコード進行普通はありませんよとあの番組でも言ってるけど計算して作ってるかどうかは触れてない
こっちこそ即興が悪いとは言ってない
ただ構成も複雑で即興で作った感じはしないということ
実際何なんという曲は試行錯誤して半年くらいかかったらしい
保証するコイツは売れる!
その時期で挙げるなら望みの彼方が多いんだろうか
GLIM SPANKYはふたりとも好きだって言ってたな
カバーされるのは光についてが多い印象
マカロニえんぴつのボーカルもGRAPEVINE好きだよね
藤井風のYouTube動画見てたら「米津あいみょん髭ヌーは刺さらなかったけど藤井くんは刺さりました」
ってアラフィフアラフォーおじさんおばさんのコメントたくさんあります
BLANKEY JET CITYみたいなオルタナ今の若者受け受けないのかな
彼らに追いつけ的なバンドがイマイチ売れない
あれは武器
まともに聞こうが聞くまいが関係ないわな
時間をかけて練り上げるのと計算とは全く違うし
言い分けがましいな
コードを学術的に説明できないだけなんじゃねえの?彼女の曲聞く限り、思いっきりベタなコード進行で曲作りされてるじゃん。
若手女子ではカノエラナもそう(そんなに売れてないけど)ある人が言うには
楽譜なんてのは凡人のためのインターフェイスでしかない、絶対音感を持った連中に楽譜は不要。つまり読める必要も書ける必要もないということらしい
風さんも楽譜見るのは面倒ー的なこと言ってた
あの人と小田和正は凄いわ
藤原さんは天賦の才能
ドリカム吉田美和はメロディー作るの上手い
だけど編曲出来ないから曲を作ることが出来ない
中村正人がするからいいんだけどね
紹介でチラッと流すだけじゃん
70代のコメもちらちら
ダメじゃねえか笑
あれは自身でアレンジしたのかね?
だとしたらまだまだ伸びそうだ
やっぱ今カリスマ性を必要としないんだわ
なんで売れなかったんだろなw
もじゃもじゃの奴だろ?
売れてなかったのか
他の人を引き合いに出してる時点でダメだと思う。
この人のことを本当に惚れ込んだなら他の歌手のことなんかどうでもいいだろ
いかに藤井風が素晴らしいかだけを語ればいいのに
以前この番組で編曲やアレンジャーの事を特集してたがアーティストにもよるけど
曲作りの大部分はアレンジャーの仕事だよな
だとすればYouTubeみてる人はちょっと少ない層だと思う
でもこだわってるなら仕方ない
33歳の風格あるぞw
古さがチグハグ感あって勿体ないと思うグループあるわ
でもきっとそういうの含めてその人の培ってきた個性だろうし
えーそんなに若いの?
たしかに30代だと思ってた
結局来なくて今年もやるのか
高野寛みたいな感じか
ダサくても岡村ちゃんみたいな方が売れるんだろう
オリジナル聴いて興味出た人はつべにある配信動画見てほしい
もしくは金持ちパトロン数人に高額な家や車や宝石や楽器を与えられて生きてるみたいな人に見える。
お前の謝罪になんの価値もねぇよw
単に見る目が無かっただけの事
本人が番組で言ってたんだから
○ 単に好みじゃなかっただけの事
配信組含めたらドーム埋まるくらいの人数だった
それ逆だよ
メロディーは出来るけど歌詞に苦労すると
何なんwは歌詞に苦労して神棚にあげてたと言ってた
すげえな、コネなしなんだろ彼は
俺の知ってる範囲だと1年以内はブルーハーツしか知らん
たまに歌って
メガネも似合うしどんな役でもこなせるだろう
あいみょんはコードと、コードの理論は知らんけど
ギター弾き語り状態でアレンジャーに渡してる
弾き語る北島マヤ、みたいな。
オリジナルラブの接吻カバーはいろんな人がしているけど、藤井風が一番色気があると思ってる。
デビュー前にワンマンライブみたいなこと書いてたの見たけど武道館じゃねえの?
文脈的に大箱みたいな説明だったけど
洋服のセンスのダサさに安心する
いなかの子じゃけえの
服も自分で買ったことないくらい無頓着
どなたが推薦したのか忘れましたが
ベトナムでMV撮影したという曲はなんという曲?
横だけどLOSER
前まで一度東京出てニュートラルになって地方色消していたよね
ラップでヒットしたのってリップスライムが最後じゃね?
本当に売れてて忙しいなら、こんな番組出て来ないだろうしな。
変にイキったの選ぶからね
むかしは関ジャム槇原敬之が時々出てバクナン、BUMP、radwimpsとかごくオーソドックスなの選んで解説してたけど、その方が説得力あった RADは大ブレイクしたしね
選者が素晴らしいと思った曲だから一般受けするとは限らない
自分もラップ系は興味ないからへーそんな人いるんだって思う程度
帰ろうとか無茶苦茶良いんだけどYou Tubeで再生回数思ったより伸びてない。みんな聴いてみてよ。
この人絶対売れて欲しい
MIZ パレード
ありがとうこれこれ 今年の推薦の中で1番好きだ❗
ここで推しまくっている人は大半が女性だろ
まぁこの人はこれからよ
川谷も言ってたように
来年も来そう
売りたいが為に推してるんだよなこれ
おもろいから
こいつはただのキノコじゃないよ生粋の音楽オタクだよ
何のラジオだよ馬鹿
FMでやってる30我慢しか知らんわ
頭がいいので情報処理能力は抜群
音楽を情報として扱ってる感じあるよね
音楽そのものは文化的な側面からも理論的な側面からも理解してなくて、あくまでも情報として理解している独特なものを感じる
音楽オタクかどうかは、なんとも言えないな
音楽に、憧れとか敬意みたいなものを感じない
それは山下達郎とか久保田利伸とか桑田佳祐とかそういう人たちは根の部分にそういう物が感じられるけど川谷にそれを感じない
それだよそれ>>887
ああ確かにそうかもよくわかる
反対に藤井風は純粋に音楽大好きっていうのがバーンと前面に出ている
アレンジが悪いのかも
結果論
関ジャムはめぼしい若手手当たり次第推してる
その中で本当に売れるのは数組だけの話
だから、あいみょんはコード知らんって言ってるだけやんw
低音高温はいいんだけど
あとパフォーマンスと顔がやだ
流行り物にやっとついていけて嬉しいんだよ
結構売れてきてる段階で推してる
顔がやだって顔が売りなのに
つべの動画でしまむらで買ったようなパーカーを何度か着てるの好感持てるw
BADHOPとか紹介してほしいよね
アーティストのストーリー性がすごいとかで
昔糞みたいな生活してたクソヤンキーの幼馴染達
周りから金魚の糞って呼ばれてたけどちゃんと力をつけて今では海外の有名プロデューサーと曲を作ってるとか武道館成功させたとか
そういうのがないからテレビ局に踊らされてるなと思う
全く同意見
かなり期待してたんだけど
ありがとう、聴いてみます。
LOSERってBECKは出てこないのかw
そのあたりの層にうけてるんかなw
凄い理由をツラツラと並べられてゴリ押しても実際に聴いて全くいいと思わない
ヨアソビは好き
じゃあ逆にいいと思うアーティストは誰?
米津 良いと思う 売れるのは分かる
yoasobi 俺の好みではないが悪くはない なるほどね
藤井はそういうのが一切ない このスレの人が推していた数曲を聴いただけだけどね
吉幾三ぐらい方言丸出しなのを期待してたのに
見た目は岡山の人間には見えない
垢抜けすぎ
俺は福山雅治的立ち位置なんじゃないかとみている
福山よりは歌は上手いと思うけどね
逆に売れ線に魅力を感じない自分は藤井風いいと思うからそういうことなんだろう
関ジャムに出てるプロデューサーも元はマイナー系ミュージシャンでその手の音楽含め幅広く聞いてるから藤井風の良さが分かるわけだがたまにジャニも藤井風も好きという人もいるから不思議なんだが
男性ソロピアノイケメンは希少だし、ピアノの先生とかやってるおば様がライブにくるかもねw藤原君、武道館やっちゃったんだな、
チケット配布のプロモーションにしか思えない、売れる見込みないの推しても無駄だし、本人のためにならない
藤井君のまちがいm(__)m
こういう奴が一番キモい
聴く人を選ぶ音楽
選ばれた自分すごいすごい
売れなかったら売れ線じゃないうーん
藤井風の良さ分かっちゃうんだろ?ギョーカイジン()並みに
まぁ裏で推せよって言われてるんだけどね
タイアップとかけっこうあるのに
マイナーな音楽好きでマイナー出身のプロデューサーが評価してるんだから良いと思える共通項あるだろって話なんだが
いしわたりはスーパーカーで蔦谷はカナビス
その辺の音楽モロに通ってきたし特に蔦谷が推してる他アーティストも好きなの多い
生配信のメガネ高校ジャージで
ドンキホーテの歌歌ってる姿見てギャップに惚れた人が9割かと思ってた
ピュアだねえw
マバヌアさんのドラムは注目すべきだと思ってるよ、久々にいいドラマーを発見した感じ、
こいつら何なんwと思ったな
今のミュージシャンはジャズとか聞かないんかな
昔の歌謡曲をやってたバンドマンたちはジャズの素養があったもんだけど
このドリフのズンドコ節の間奏のジャズっぷり聞いてみて頭出ししてあるから
https://youtu.be/VxJtoZw46rg?t=1m23s
業界の推し圧力とオーバーリアクションの糞みてーな番組w
俺はBADHOPを推す
ドリフって元々ジャズよりじゃなかったっけ?
藤井風とSixTONESのファンです
うーんわからん
ジャズピアノはオスカーピーターソンしか聞かないからなぁ
ジャズはアドリブしてなんぼだと思ってる
一般人は違うかもしれんけど
だんだん昭和歌謡曲調になっていった感じ
でも、他の歌手も昭和曲調意識した曲多い
米津の影響なのかと勝手に思ってたわ
昭和も昭和のあなたを宮本こうじ歌ってたり
売れて欲しい
関ジャニ8なんかもデビュー当時昭和歌謡ぽかった
そういう作戦かな
川谷とかよりドクター・キャピタルの
解説聞きたいね
ドクターキャピタルのYouTubeチャンネルのJPopカバーで取り上げて欲しいわ
まだ来生たかおの方が似てるだろ
あたEIKOとかあの中に入るしやっぱなんか持ってんのかね、、、
生意気どころか、純朴な田舎の青年って感じもわかってきたし、洋楽カバーの色気に参ったわ
喫茶風が
>>831
そんな一部の発言切り取ってマウンティングしてる奴も同類だろw
miletとAimer
uru、とyama
YOASOBIとヨルシカ
緑黄色社会と秋山黄色
片方はMVにアニメ多用
対立煽って競争意識高めるのか顔出さないしやな感じ
アナ雪 → 星野源の恋 この間が3年くらい空いていて
急に恋で大人になっていたので驚いていますが
この間に何があったのですか?
高校時代は動画投稿控えてたから
でも実兄と共演してるsolakazeチャンネルにはその空白の時期にも昭和歌謡のピアノ演奏動画投稿してるよ
兄は今ピアノ講師してる人
結果論
何年も関ジャムで推されてるけど売れてない人達もいる
あいなぷうみたい
uruの類似はiriだろ
自分もそれ好き。英語もなんでそんなに喋れるの?の質問にともかく話しかけて、聞き取れなかったら恥ずかしくても何回も聞く
とか言ってた。
叩かれるべき例も中には多々あるにしても
これほどハッキリ才能ある、まだ憎まれる要素も露出ない若手に
これら三人とは別の次元で嫉妬して叩いてるような惨めな人間には心底なりたくないと思う
場違いな流れの時でも藤井風ってのいいよってぶっこんでくる
自分は好きだけど
末永く活動してほしい
ありがとうございます スッキリ
空白の3年間は高校時代の3年間だったのですね
子供の頃から繊細そうで可愛いしピアノ上手い!
世界を揺るがすようなどでかい一曲なんだよ
だな
例のスキャンダルのイメージがでかすぎるけど
それ抜きで見ればいいアーティスト
才能もある
これはオリジナルラブなのか?
(2)I CAN’T STOP ME / TWICE
(3)けんかをやめて / 河合奈保子
藤井風で検察したら出てきた記事だけどこの子
自虐的で面白いw
顔は見ないでおく
ほんとそれ そのうち来ると期待している
マジで良いぞ良いぞ!と業界で大絶賛されても
ヒット曲が無いあの人達みたいになって欲しくはない
藤井風ですよ
田島貴男も藤井風もふたりともなんか歌声
ビル・ウィザーズに似てるな
藤井風はカバーもしてるやん 去年無くなっても
で誰?みたいな扱いだけど今のJPOPに無茶苦茶
オマージュされまくりな歌手と曲やな
そう、1年以上前から酷い
違うなら工作員と勘違いされることもっと怖れるべき
本人に迷惑かける逆効果だよと思ってる
映画やドラマの板にいきなりぶっこんでくる
ただこれみんな同一人物?って初見の人驚くだろな
もう277万回再生なんだね
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 1時間 14分 19秒
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