音楽ストリーミングサービス『Spotify』が、2022年に海外で最も再生された日本の音楽ランキングを発表。
第1位に輝いたのが、藤井の1stアルバムに収録された『死ぬのがいいわ』だった。
この曲は、シングル曲でもなければMVもない、いわゆるアルバム曲の一つ。しかしSNSを通じてアジア圏で大バズりしたのをきっかけに、2022年7月以降、Spotifyバイラルチャートの74地域すべてにランクインしている。
また23の国と地域でランキング1位を獲得したほか、国内アーティストとして初めて月間リスナー数1000万人を突破したのだ。
藤井風の『紅白』特別枠にも納得?
「Spotifyにおいて、『死ぬのがいいわ』が最も再生された国と地域は、1位アメリカ合衆国、2位インド、3位日本。彼の人気が日本だけでなく、ワールドワイドに拡散されていることがよくわかります。
また海外の音楽データサイトによれば、Spotifyの月間リスナー数は、藤井が581位で米津が1015位。2人とも原点はYouTubeやニコニコ動画といった動画配信サービスでしたが、世界的に見れば、今や両者の間には大きな差が生まれつつあるようです」(音楽ライター)
藤井といえば昨年に引き続き、大みそかの『NHK紅白歌合戦』に特別枠で出場することが決定している。
さらに12月28日には特別番組『NHK MUSIC SPECIAL 藤井 風 いざ、世界へ』が放送されるなど、NHKからやたら手厚く扱われているとあって、ネット上では〝何らかの忖度があるように感じる〟と批判の声が相次ぐ事態に。
だが、藤井の世界的な人気をみれば、これまでの特別待遇も納得できるだろう。
しかし、藤井よりも世界で注目を集めている日本出身のアーティストがいるようだ。
「大阪出身のミュージシャン・Joji(ジョージ)です。彼は、米ビルボード・ソング・チャートで日本人として唯一ランク入り。
Spotifyの月間リスナー数に関しても、67位で米津の上を行く藤井の、さらに上を行く存在です。ただ日本国内での知名度はそこまで高くなく、一部の音楽ファンのみが注目しているだけです」(同・ライター)
世界で活躍する藤井が特別な待遇なのであれば、さらに上を行くJojiこそ、国内メディアが取り上げるべきだろう。
引用元: 【音楽】藤井風の人気は世界基準だった! 米津玄師よりも注目を集めるワケ [爆笑ゴリラ★]
つむじ風みたいにふじいかぜと読むのが正しいんだってね
いいでしょうか?
英会話も出来るし
どこまで世界で通用するか見てみたい
もにょもにょしてて歌詞が聞き取れんわ
もっとしっかりはっきり歌えや
なんか分かるわ
lemon以上のヒット曲あるの?
ドライフラワーならいいライバルだけど
藤井支持のYOASOBI嫌いなんだな
ミュージシャンでは珍しい
藤井は米の若手女優にインスタフォローされてるし
6ix9ineなんかと一緒で再生回数と実際の人気が一致してない印象あるんだけど
日本で偉そうな事言っていきってるのが海外ではさっぱりとかダサいしな
歌詞が雰囲気だけで意味ないからグローバルなのかもな。
一回り以上違うでしょ。風貌は近いものがないとも言えないけど
藤井はスクールカースト最上位の人種やろ
てかこいつが凄いというより、一緒にやってるプロデューサーが凄いんやろ
うん、似てないね…
全然似てないけど本当に自分の耳で聴いた?
お前こそ聴いた?
似過ぎだぞ草
やめとけ
今つべって知ったw
慣れなのか?俺のセンスが悪いのか?
ネガでも良いけどファン(信者がなあネガなほどインターネッツではポジなのが駄目だわw
大した事はないだろうよ
こいつと米津は身長が20センチ低かったら近所にいる自称ミュージシャンと変わらず無名のままだっただろう
子宮に突き上げられての人気なんて音楽じゃ意味なんてない
現におれは聴いたことすらない
日本の音楽業界背負ってる訳じゃないからな
まだMONOやborisの方がそういう部分残してる
売れ方は比較にならんけど
本名なんだろ
よその親がつけた名前に何か言ったところでな
米津は米酢玄米ぽい名前だと思う
何故か受信料を使って
陸海空風だったかな兄弟の名前
2位がヒゲダン
めっちゃわかるわ
Mitski…Glide(リリィシュシュカヴァー)
Joji…Glimpse Of Us(ピアノ藤井風)
Polyphia feat.Sophia Black…ABC
韓流全部削ってこの辺出すべき
㌧でもない大物だから来てくれないよ
しかも日本のレコード会社は総スカンしてアメリカで成功したからね
でも日本人アーティストとWikには明記してるから本人は日本を背負ってる MVも日の丸の形で出血して殺されるし実はめちゃ愛国者
オーストラリアとのハーフだけど
藤井さんみたいな感じ、て意味ど「ふじいふう」も言ってるのかと思ってたな
Glimpse of Usはアメリカ他各国のSpotifyでずっと1位だったし
めちゃくちゃ泣けるバラードなのにちょっと危ないMVだから日本で人気ないのは理解る
お前70歳かもしれないしな
今は能動的でないと音楽を知れないな
米津さんも藤井風も会話がおもろい
藤井風も日曜劇場の主題歌してほしい
日本語こんがらがってるよー
乙
このスレのニュースサイトだと数日前のニュースでも特別枠扱いなんだな(さっき落ちたスレだと通常の白組扱い)
#YuzuruHanyu
#IceStory2023
#GIFT「そこに幸せはありますか
誰かと繋がっていますか
心は壊れていませんか
大丈夫。
大丈夫。
この物語と、
プログラムたちは
あなたの味方です
これはあなたへ
あなたの味方の、贈り物」
さすがチンコで音楽聴いてる奴の評論は説得力あるな
あ音楽じゃなくてアニソンか
1000万超えって日本アーティストで他にいるのかな
海外だと再生数億越え単位なんだが
1000万で人気っていうの???
顔がいいからかな
顔を聞く
そんなことなくもなくない?
ピアノも弾けるし
英語喋れるから今からでもようつべで行けるだろ。即興ピアノ歌の人として
びっくり
直近1ヶ月の集計なのて毎年この時期は小野ヨーコが8ケタ載せて年始に消えていくJojiは今日見たら3400万人、全世界の240人に1人は聴いてる
藤井風も740人に1人
グレースの最後らへんで指を突き上げて踊るのが笑える
むしろ英語圏だと似たようなユーチューバーごろごろいるから相手にされないんでは
集計期間:2021年11月29日(月)~2022年11月27日(日)【Billboard JAPAN Artist 100 of the Year 2022 】トップ10
1位 Ado
2位 YOASOBI
3位 Official髭男dism
4位 優里
5位 BTS
6位 King Gnu
7位 Vaundy
8位 back number
9位 あいみょん
10位 Saucy Dog
※総合ソングと総合アルバムのポイントを合算したもの
【Billboard JAPAN HOT 100 of the Year 2022】トップ10
1位「残響散歌」Aimer ※アニメ『鬼滅の刃』
2位「W/X/Y」Tani Yuuki
3位「ベテルギウス」優里
4位「ミックスナッツ」Official髭男dism ※アニメ『SPY×FAMILY』
5位「ドライフラワー」優里
6位「シンデレラボーイ」Saucy Dog
7位「新時代」Ado ※アニメ『映画ONE PIECE FILM RED』
8位「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ
9位「水平線」back number
10位「一途」King Gnu ※アニメ『劇場版 呪術廻戦 0』
まさかの軍オタとか?
下からはタニユウキやサウジーやバウンデイにすでに追い抜かれてるし
1位「残響散歌」Aimer(472,826ダウンロード)
2位「ミックスナッツ」Official髭男dism(287,137ダウンロード)
3位「新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado(253,329ダウンロード)
4位「一途」King Gnu(204,081ダウンロード)
5位「逆夢」King Gnu(193,887ダウンロード)
6位「KICK BACK」米津玄師(177,593ダウンロード)
7位「M八七」米津玄師(167,062ダウンロード)
8位「カメレオン」King Gnu(163,930ダウンロード)
9位「祝福」YOASOBI(157,980ダウンロード)
10位「Subtitle」Official髭男dism(153,580ダウンロード)集計期間:2021年11月29日(月)~2022年11月27日(日)
マジで藤井風さんどこにもいない
ステマの証明
おばさんが騒ぐのがうざい
海外で聴かれてるって話だしな
ナルシストぶってイキってた痛い前髪
若作りタイアップ大好きオッサンは?
藤井ウィンドはあまりわからんけど、米津は全く同じ印象
オシャレかもしれんけど、全体的に暗くて盛り上がりに欠ける
パプリカとレモンくらいしか聞かんわ
最近は塩顔ブームとかでやたら韓国っぽい顔立ちばっかりだったから、やっと濃い目来たかという感じ
これは国内チャートでSpotifyを基準に海外で売れてるというのはマユツバって思ってる人が貼ってるだけでもSpotifyはBTSが一位を一度もとってないから信用できる
はやく提供曲を歌う人になって欲しい
セカンドアルバムは買わなかった
コピペ?
それが妙な安心感
声は綺麗だと思う
オマエらアニソンばっか聴いてねーでたまにはこう言うのを聞けよ
ま?
そっちの方が好きかな
あとは何にも要らないくらい
わざわざ特別枠にしなくてもいいから普通に出せよ
まず米津>>>藤井
■海外で最も再生された国内アーティストの楽曲
01. 死ぬのがいいわ / 藤井風
02. 夜に駆ける / YOASOBI
03. The Rumbling / SiM
04. 廻廻奇譚 / Eve
05. 紅蓮華 / LiSA
06. 残響散歌 / Aimer
07. Tokyo Drift(Fast & Furious) – From “The Fast And The Furious: Tokyo Drift” Soundtrack / Teriyaki Boyz
08. 悪魔の子 / ヒグチアイ
09. Black Catcher / ビッケブランカ
10. unravel / TK from 凛として時雨
歌のうまさや楽曲のセンスの良さだけではなく
英語の発音が良くてそれも人気が出た理由アメリカ文化圏では英語の発音が良いというのは
一般大衆ウケする大きな理由になる
ホントはそういう考え方には西高東低的な人種差別が根底にあるんだけどね
私通なの~て空気感出してくるよな
ミュージシャンたちも現実と向き合いよく考えて所属先や契約を選択した方がいい
あとは川谷絵音とかの自称音楽通ミュージシャンな
いや50歳
もろじゃんw
ファンのハードルが高すぎたせいか「え?」という感じだった説明を聴いてもどういう経緯で海外で人気が出たのかよくわからんが カバーと言えば俺は「二宮愛」のカバーをよく聴くが、確かに外人のコメントも多い この人と同じように洋楽のカバーで外人が聴くようになったのかな?二宮愛は英語の発音も抜群に良い。藤井風を聴いたのは1年か2年前だから記憶があいまいになっているが発音は二宮愛のほうが圧倒的に良いはず
もう暗い曲は聞きたくないんよ
ものすごい音楽を勉強してきて吸収してきてネタがたくさんあるんだろうなって感じ
天才というより職人的な
紅白しか出ない、2回も後出しの大物扱いで、喜んでるのは勘違いヲタおばちゃんだけ
みんな白けて馬鹿にしてるわ紅白直後にステマ上げされて時期に出したアルバム、オッさん桑田や山下達郎以下しか売れないしw
発音が良いという人がいるんだから当然、発音の論評になる
記事にあるJoji聴いたらこりゃ凄いと思った
再生数も桁外れだがコメントは英文ばかりだし日本ではヒットしにくいタイプかなあ
他の邦楽は早口で言葉詰め込んでるだけみたいなの多すぎ、それだとラップと一緒だから
メロディ大切にするべき
プロになるのが大前提の音楽歴っぽいから大したことはないんだよな
ドナリーとかテーマできてもなんて事ないのに話題の為にやっただけだろうし
音楽の追及なんてほとんどしてないだろうからすぐボロが出てくるよ
本人もわかってるだろうな
ルックスに目を付けた大人達が潰すだろう
米津 わかる
あいみょん わかる 大ファン
オフィシャル髭 わかる 好きではない
King Gnu わかる 好きではない
RADWIMPS わかる あまり知らないが好きな曲もあるYOASOBI わからん
Ado わからん
藤井 良さがわからん
音数少なめだし
お調子者の陽キャがvaundy
陰キャ米津見た目も曲調もこんなイメージ
ユニバーサルがゴリ押しするって決めたんだろうよかったね
jojiとゴリ押しで成り上がって来たこいつを同じ記事の中で名前を出すだけでムカつく
好みはあるにしろ
米津、あいみょん、髭ダン、ヌーあたりは割と幅広い世代が聴きやすいメロディを作れれてると思う
少なくともJPOPに馴染みがある中年はいける
彼の人気が日本だけでなく、ワールドワイドに拡散されている?こんな提灯記事鵜呑みにする情弱おるんかいな?w
情弱を騙すのも大概にしとけ
メディアを鵜呑みにするおばちゃんヲタしかいない時点でお察し
去年の紅白でヒット曲もないのに特別扱いされたのに、若者は見向きもしないというw
もっと注目されてないけど海外でガンガンツアーしてる人らのファンからしたら
メインストリームで輸出できるってだけで今は貴重だと思うがね
国境越えたらカジノでスるくらいしか取り柄がない引きこもり共がでけえツラしてるよりずっとマシサマーソニックでも邦楽勢はコミュニケーションの稚拙さを露呈してザマなかったからな
19.7万人 Fujii Kaze
*0.6万人 藤井 風
20.3万人 Aimer
14.2万人 Official HIGE DANdism
*1.2万人 Official髭男dism
13.1万人 Vaundy
12.9万人 Mrs. GREEN APPLE
12.4万人 King Gnu
*6.2万人 米津玄師
*0.1万人 Yonezu Kenshi
*4.1万人 Aimyon
*0.9万人 あいみょん
16.3万人 BUMP OF CHICKEN
*9.9万人 Mr.Children
*9.8万人 スピッツ
*4.8万人 back number
*6.9万人 嵐
*3.9万人 SMAP
比較する意味ある?と思ったら爆笑ゴリラだったわ
こいつほんま対立煽り好きだよな
見たことあるけど7億回もあるなら
なんでワールドワイドに人気ないのこの人?
7億回とか世界的に有名なアーティスト
でも無理な数字なのに
Youtubeでは30億回再生越えのMV複数
レモンの4倍以上
日本人一位のJojiとAdoのリスナー数の比率は5:1くらい
これらから日本の市場は世界の1/5~1/6じゃないかと
そんだけの規模があるなら
日本国内の再生だけでMV7億再生達成していても別に不思議ではない
コメントの外国語率のほうが海外人気の指標としてよりよく反映してそうな気がする
トップが日本語だったら台韓中にわずかにファンがいる程度
lemonに比べるとはるかに再生回数が少ないあいみょんでも外国人ファンはかなりいると思われる
それが逆に新しく感じるよな
オモチャみたいに楽しめる
また知りませんでしたって英語で謝るのかな
歌詞中のNワードをクールなものと勘違いしてそのまま歌っただけ
チェッカルズみたいな髪型でおながいします
で、25歳にもなって「知らなかった」は苦しい言い訳だな
あり得ない
表現者として非常に脇が甘い
事務所はトイレで間男とかけつあな確定なとか中絶強要とかやらかさないようによく見張っておいたほうがいい
でもオリジナルはあんまり聞かんな
教養ないので有名だよ。サイババの本しか読まないし、Nワードなんて知っている訳ない。
優里やYOASOBIが出ず、髭男やキングヌーは通常発表
そんな紅白で後出し大物枠w
どんだけ分不相応w
Spotifyでグローバルにハネて
リスナー数でも国内組では唯一8桁達成の1071万人
今年坂本九以来のビルボードTOP10入りしたJojiの3400万人に次ぐ日本人二番手そのJojiが日本じゃさっぱりってことは
よそと合わせて考えたら藤井がどうこうの前にまずリスナーの好みが偏りすぎなんだよ
国債市場の好みとはかけ離れた速いテンポとそれに不相応なパンチの効かないアンサンブル
ダンスでいったらパラパラみてえな音楽ばっか聴いてるくせに偉そうに
国内市場から脱出してんだから賞賛受けて当然
輸出が全てだ
藤井はナルシストな上に実物見るとなんかブサイク化するし背も少し低くなるし何かと笑える
なぁ毎回泣けるよあの曲は
実物みたの?
この二人音楽似てるよねw
小宮似が米津玄師、ラルクテツ似が藤井風
その差しか分からないや
めっちゃかっこいいやんなにあれ
けったいな岡山弁とかキャラ作りに余念がないしな
まず日本の年配層が好きじゃないって時点で海外受けする可能性が高いといえるね
前科があるからな
内田裕也も変人としか捉えてなかったろ
困ったら英単語で誤魔化すような平凡なセンスとは一線を画してる
曲自体も明確な盛り上がり作る歌謡曲と違ってリズム重視でまるっきり日本では売れないタイプ
Yoasobiは変調カコイイ思ってる系のひたすら情けない音楽だろうあんなん聴いて育つ若者が可哀想
目は整形だよね
青春はどどめ色www
最初そう思ったけど2枚目聴いたらそうでもねえな
日本で終わりか海外に出て終わりかこれからどうなるかねSpotifyも海外で聴いてる日本人が多いだけな気がするし
違うよ
お父さんにそっくり
本人も否定してるよw
そんな嘘はつかないタイプだとおも
大したことない
売れ線を敢えて作るとかはしなそう
コメント