8/4(金) 19:02 fumufumu news(※抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/95cbce36a97abfefaeb31fe33a52f8800e9569f0?page=1
■Cute Beat Club Bandの活動を通して、自分たちの“反抗期”の原因がわかった
「’85年の後半あたり、メンバー7人ともテレビで全然笑わないような、いわゆる“反抗期”が訪れたんですよ。ちょうどこのころから、みんなプライベートがなくて、なにかと疲れていたんですね。だからこそ、“メンバーのオリジナル曲のシングルで勝負したい! でも、まだそこまでの自信がない”という葛藤の時期でした」
同じころ、作詞家の売野雅勇がシングル用にと自信をもって提供した「ひとりじゃいられない」(シングル「神様!ヘルプ」のカップリング)がファンから好評だと聞いても、素直に喜べなかったという。
「確かに売れ線なのですが、バンドをやっていたわれわれからすると、メロディアスかつポップで、歌詞も含め自分たちの当時の精神状態とも、系統が異なる感じがしていました。なので、ライブではツアーで1回やったかどうかだと思います。でも、今聴くと、メロディーも詞もすごくいいんですよね!」
そういった当時の鬱屈とした雰囲気もあって、別名義のバンドCute Beat Club Bandが結成されたようだ。
「Cute Beat Club Bandは’85年と’87年に活動しました。“反抗期”のとき、ポニーキャニオンの会議室に呼ばれて結成が決まったのですが、この秋元康さんの企画で息抜きをさせようという狙いがあったんだと思います。“ビートルズもやったようにバンド名を変えて活動してみたらどうか”と。それで、後藤次利さんはじめ一流のミュージシャンの方たちが練習するスタジオを見学したら、自分たちのスキルのなさを痛感して、それが反抗期の原因にもなっていたとわかったんです。そういうことも、ポニーキャニオンのディレクターが無言で教えてくれた気がしますね。
そこから、ミュージシャンの先輩方が使っている楽器を買いに行って、一生懸命に練習したらメキメキと上達し、’87年のロンドンでのライブのときには自信がついていました。同年のCute Beat Club Band名義でのアルバム『NOT CHECKERS-円高差益還元ライブ』では、全作詞が秋元さんで、大半の作曲を僕が手がけたんです。それをディレクターさんが気に入ってくれて、ゆうゆの『25セントの満月』を秋元さんと一緒に作ることになって、褒めてもらえました。他のアイドルの方に自分の曲を歌ってもらえたことがさらなる自信にもなりましたね」
■作曲を担当した3人への思いは? 『I Love you,SAYONARA』は秋元康も絶賛
そうした“反抗期”を経て、メンバーのセルフ・プロデュース期に突入するのだが、以下のランキング表でもわかるとおり、チェッカーズは鶴久のほか、藤井尚之、武内享、大土井裕二の4人が作曲を手がけている。鶴久は、それぞれのメンバーをどのような作曲家と見ていたのだろうか。
「尚之くんには、とても影響を受けましたね。彼の曲はどれも渋い感じなんですよ。それがとてもいいので、自分なりに分析するんだけれど、自分が作るとどうしても明るくなっちゃう。だから、彼にはずっと憧れがありましたね。彼はサックスを担当しているから、レコーディングでアドリブのメロディーが出てくることもあったし、そういう感覚的な部分から優れたメロディーを作り出す環境にあった気がします。
一度、レコーディングのときにジェイク・コンセプションさん(※’70年代からトップレベルのスタジオミュージシャンとして活躍したサックス・プレイヤー。’17年に逝去)が遊びに来られて、尚之くんにマウスピースをプレゼントしていたんですよ! よほど見込まれていたんじゃないかと思いますね。
そして(武内)享くんは、アイデアが素晴らしいんですね。彼はビートルズの後期の曲が大好きなので、カップリング曲などでは、より遊び心満載のものが多いですよ」
さらに、セルフ・プロデュース期の中で最上位の「I Love You,SAYONARA」を作曲した大土井については、
「裕ちゃんは、レゲエなど基本的には明るめの曲が多かったのですが、この『I Love you,SAYONARA』は、明るさと哀愁の感じのバランスが絶妙なんですよ!
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
引用元: 【音楽】鶴久政治が語る、チェッカーズに訪れた“反抗期”の裏側と藤井フミヤらメンバーへの“リスペクトの念” [湛然★]
訃報が報道されないから生きてんだろ
詞か曲が出来なければ詰む
楽器やってなかったのとヒゲとつるんだせいで誤解されて無能扱いされてる
カラオケ印税だけで毎年高級外車買えるぐらい入ってくるから生活に困ったことがない
だったな
DQNの中にオタクが混ざってるような感じ
ヒゲは絵面が汚いしでそれもあって二人ハブられたんじゃないかな
尚之のNaturallyも良曲
フミヤにカバーしてもらいたい
そんなに君らすごいのか?
つーか、誰なの?
チェッカーズってなに?バンドマン?
ジャニーズ系??
西暦見ると半世紀前じゃん…
コイツだけは無いと思う
蛇蝎のように嫌われてる
2人ハブられたが特別高杢と仲がいい訳では無い
ラストシングルとか最後の最後にこれかよ・・って感じだったな
洋楽適当にパクってきて、メンバーが文句言いながら使えるようにアレンジしただけだよ
まあアイドルなんてそれでいいっちゃいいんだが
作曲尚之だっけ猿岩石の白い雲に似てて今でもたまに聴く
こういう人と話すと大体昔の悪自慢。小さいころが悪で中学校で不良とか、周りに迷惑かけた話ばっかり。
そういうのをもうずーと大人になっても言ってる。何なら今でも言ってそう。
そりゃ名もなきお前の若い頃の話なんか全く需要ないけど
タレントなんだから需要あるだろ
需要あるから記事として世に出てるんだろうし
CDのみのボーナストラックで好きな曲Blue Rainが入ってたのも気に入ってた
鶴久を無能と思ってる奴はさすがにほぼいないだろ
鶴久はヒット曲かなりある作曲家先生
というタイトルだったかな?
何か変な曲なんだけど自分的にツボって時々聴きたくなる
自分はオリジナル曲のほうがカッコ良くて好きだな
芹澤氏の曲は歌謡曲っぽくてレトロな感じ
もしあのままだったら早めに消えてたんじゃないかな。
ソングフォーUSAでアイドルとしてはゴールしてしまった
印象があったし絶妙なタイミングだったと思うよ。
ゆうきひとみのマンコ見てたなw
作曲メドレーが流れると
「知ってる曲ばっか!」「印税で生活できるじゃねーか!」「全然しくじってないだろ!」
て、一斉に手のひら返されてたの草だったw
でも高杢の嫁と鶴久の嫁は姉妹
巻き込まれただけじゃなかったっけ?
なんか勿体なかったな
逆でしょ高杢が仲直りできる可能性は0だわ
マジか!
元メンと義理兄弟て変な感じやな
実況スレって後期高齢者ばかりなのか?
現役世代は知らないだろ
ぼーくらーがぁうんまれてそだぁーたぁー
いいよねあの曲
解散の武道館ライブでフミヤが声ガラガラで歌ったのもいい思い出
明るくポップな曲からバラードまで書けるから女性アーティスト向けの曲は強いよな
「高級外車買えるくらいの額が毎年入ってくる」って本人自ら言ってたな
男闘呼組でも長い時を経て復活したんだからさあ
アルバムはいい曲もあったけどシングルがことごとく駄目だった気がする
奥さんが経営してる旅館で働いてると以前ニュースになってた
男闘呼組のメンバーは他のメンバーの悪口を言わなかったからな
仲の良い時期もあれば悪い時期もあったろうけど
もしかしたらコイツは許せないぐらいのトラブルがあったかもしれないけど
それでも公に誰かを非難するとかなかったから
芹澤がフミヤしかないって押し通した
けいおん!の恩那組で揶揄されてるのバレバレだし、ストレートな男塾みたいな宮下あきらのセンスの方がよほどまし
ただメンバーだっただけで過大評価する馬鹿にはウンザリする曲作りとか音楽に長く関わってれば誰でも出来るわ
それってあなたの感想ですよね
今では完全に消えてる
うん、そうだけど?
売れさせて貰ったのに図々しい
再活動が出来ない面々が愚痴ってて期待しなくなったわ
ヨイショで胡麻擂りがポツポツあるけど
仲違いしたバンドメンバーの末路とか、あの頃はの話しなんか聞きたくもないしどうでもいい
再結成するなら語れや
高杢派だったくせしやがって
ボーロ本とクロベエの葬儀の悶着でいちいちマスコミ上で文句言ったのがダメだったのかなあ
ヒゲ抜きでもいいんだけどな
当時の歌歌うと歌唱印税もヒゲに入るのかな
事務所に却下されたという高杢メインボーカルの新生チェッカーズが見てみたかったわw
鶴久はどちらの立場にも立たなかったことが災いした
フミヤと高杢はいずれ和解するだろう、チェッカーズもどうせ再開するだろうという日和見がことごとく裏目に出た
結果としてフミヤ側につかないことでクロベエを送る会に関わることができず、
高杢と同じ枠に入れられても共闘する訳でもなく、
本人は中立のつもりでも見通しの甘さから孤立してしまった
まぁ楽器も作詞作曲も出来ないポンコツだから書きようがなかったのだろうけどw
それ残った方が追い出した側みたいになってかなりマイナスイメージになる
スパッと解散して再結成もしないというのが無難
あの頃に戻る理由なんかないし、待ってるのはみんなではなく高杢ひとりだけ
フミヤとのギャップが凄すぎて多分怖くて見てられないぞw
・ふれてごらん
・今夜の涙は最高
・present for you
この辺はチェッカーズのシングルとしてはダメだったな
テレビ番組でぼうろ本がボーカルでギザギザハートの子守唄やっていた事があるよ
ぼうろ本はボン!ボボン!と合いの手入れるだけの無能だと思っていた
人数多すぎて邪魔だなーと
現場での話じゃないんか?
今回のスレの内容見てもなんかメンバーに上から目線て言うか鼻につくて言うかw
周りから見てる分には良いかもしれないが近くに居るには勘弁してもらいたいて性格なのかねw
当時から0説
フミヤや鶴久はいいけど、可愛い系の全身チェック柄にヒゲ面ってなんの冗談だよとは思ってたなぁ
初耳です
ソロライブ最前列当たっていい思い出
ここでの秋元康との繋がりが鶴久の去年のSTUへの楽曲提供とかに繋がるんだな
乃木坂のライブにも招待されてた
https://livedoor.blogimg.jp/matome1206-nogizaka46matomenoma/imgs/e/b/eb21ac5d.jpg
メンバー同士の仲違いの話があるけど、フミヤがどれほど酷いことをしたり言ったりしたのはかは全く知らないが、フミヤに逆らえる立場なのか?と思う
その点において、鶴久はそういうこと以前に周囲との調和を図ろうとするできた人間性のある人物だと思う
当時チェッカーズをイラスト化したカンペン売ってて
鶴久はまだイラスト化すればなんとかなったんだけどヒゲはヒゲがあるからヒゲだけ浮いてて小汚かった
そんなのボーカルの人になんもメリットないじゃん
結局そーいう事なのでは
どんな作曲家先生もメロは鼻歌から生まれるもん
それをすぐ譜面に書き込めるか、鼻歌のままもしくは楽器弾けるなら弾いて録音機材で録って残すかの違いだ
何が作曲者だよクソボケ
この真ん中が鶴久なの?
他のメンバーはあまり触れなかった
ヒゲがボウロ本
口伝ボウロがコイツって嫌なイメージ
シャッター押してるのが鶴久
ミセスマーメイドは渋いメロディだけど大衆向けでもあってカッコいい
present for youは刀折れ矢尽きた感があっていい曲です
そんならお前もやってみろよ
本当は違うのに言うてたな
ボクはいつでもフミヤと話せますとも言うてたけど
実際に話したという話は聞かないな
まあ和解するかは別として
あれ?
鶴久って高杢派じゃなかったっけ?
高杢と鶴久がギャラ配分にクレームつけてチェッカーズが解散になったんでしょ?
ソロ衆の中では1番声が好き、ワイは。
お前みたいな無能は出来ないだけで音楽しってるやつなら出来るよ馬鹿が
歌詞も入れ替えても歌えそう
活動時期がかぶるレベッカがそれやってた
追い出されたロックギタリストも同名のレベッカというバンドやってた
外からはボーカルのノッコの責任ではないように見えたけど、当時は強かったロックファン勢力から意地悪女呼ばわりされたり
マドンナコピーで売れたので何やってんだあの金儲け女みたいな叩かれ方してた
あれがザ・クラッシュのオマージュだと知ったのはオッサンになってからだった
でも司会者に一言ふられた時のギャグセンスは一番だった
メモリーグラスの人も似たような事言っていたけどそれだとミスチルB’zドリカムサザン小田和正あたりはカラオケ印税だけで毎年何千億以上の額が入ってくることになるから眉唾だなー
ガチ今も売れてる人はカラオケ印税について一回も触れないし
ちょい話ズレて申し訳ないけど、個人的には昔からNOKKOからはマドンナってよりジャニスジャプリンと同じソウルを感じるんだけどREBECCAの熱狂的ファンからはジャニスジャプリンは「じゃねーよ!」
になるのかな?
かなり前にYouTubeのREBECCAの動画にそれ書いたらメッチャ叩かれたw
そういうしがらみだったのか
みんなどんぐりみたいなカツラ被ったcuteBeatなんてバンドあったな
あんま好きじゃなかった
お前は知ってるんか
TRUELOVEは200万枚
つまりチェッカーズはフミヤの足引っ張ってただけ
【何でもない男】「THE虎舞竜」の高橋ジョージ、代表曲「ロード」の衝撃の印税を告白!
→印税22億円
ボーロがドヤ顔で歌ってる光景…
なかなかおぞましいです…w
NANA(藤井尚之)
I Love you, SAYONARA(大土井裕二)
WANDERER(鶴久政治)
Blue Rain(藤井尚之)
ONE NIGHT GIGOLO(武内享)
Jim&Janeの伝説(鶴久政治)
素直にI’m Sorry(藤井尚之)
Room(鶴久政治)
Cherie(鶴久政治)
Friends and Dream(鶴久政治)
運命 (SADAME)(藤井尚之)
夜明けのブレス(鶴久政治)
さよならをもう一度(藤井尚之)
Love ’91(大土井裕二)
ミセス マーメイド(鶴久政治)
ふれてごらん(藤井尚之)
今夜の涙は最高(藤井尚之)
Blue Moon Stone(藤井尚之)
Present for you(武内享※The Checkers名義)
それは盛ってて実際は軽自動車くらいって言ってたような
タイプは全然違うけれど
やっぱマサハル凄いな
さよならをもう一度はすっかりわすれてたわ
ヒゲ側にされてること否定しないのも争い事嫌なんだろう
ヒゲみたいに何にもできない無能なら暴露とか最低なクズの行動してたかもだが、作曲の才能があったので今でも大人しくしていられるね
歌謡ロンドンパンクてメンバー自身が言ってた
鶴久を無能扱いしてるのはチェッカーズ知らない奴だろ
解散後の立ち回りが下手だったのは確かだが
ハウスにがっつりかぶれて作ってるので違和感がすごかったが
ライブだとこなれててsee you yesterdayとかめちゃくちゃカッコよくなってる
いいバンドだったよな
秋元康とかから仕事もらってしっかり生き残っているぞえ?
NOKKOはジャニスをカッコいい!とリスペクトしていた
早稲田のライブで雨の中プライベートヒロインを
歌ってる動画あるけど、あれなんてもろ
ジャニスを意識して歌ってる
そういえば郁弥はNOKKOを妹みたいと言ってたな
絶対盛ってるむしろ盛りすぎ
道路をカラオケで歌ってる人なんて見たこと無いし
スーパーのしょぼいサウンドのBGMにもなってない
信者が歌いまくってるにしてもありえない
藤井兄 藤井弟 武内 bassの人は
事務所退所するときにチェッカーズの
印税放棄のサインを契約書にさせられたらしいね
だから印税は入って来ない
だからさあ
「それだとミスチルB’zドリカムサザン小田和正あたりはカラオケ印税だけで毎年何千億以上(下手すると兆)の額が入ってくることになる」のに、それについてはいつも肯定も否定もできずバックレトンズラするのが問題なんだよ
ミスチルクラスまで行かなくても鶴久より曲売れてるアーティストもごまんといるのに
カラオケ印税について触れるのメモリーグラスとか虎舞竜とか鶴久とかもう売れてない認識されるレベルのばっかだし
「フミヤの野郎、引き金を引きやがった!他のメンバーで芸能界で食っていける奴なんかいないんだよ!」と吠えてたけど、
実のところは楽器が弾けず曲作りもできない高杢以外は表舞台だろうが裏方だろうがミュージシャンとして食っていける訳で、
解散して取り残されるのは自身だけ
本人もそれを自覚しているはずなのに、6対1でフミヤをハブらせる図式で執筆するのはどうかと思った
鶴久は今でもアイドルへの提供でヒット曲をコンスタントに出してるから、生活には困らない。毎年の売上だけで言えば郁弥を超えてるはず。印税は別にして。根がミーハーだからいつまでも老けないし、若い女の子と関われるから幸せな人生だよな。
再結成あるかもね
フミヤさんと鶴久さんは付き合いがあるらしいね
鶴久はチェッカーズの解散に反対した
メンバーだから印税がもらえるからね
何そのTM NETWORK
金爆の人は女々しくてがカラオケランキング1位だった頃は月1000万カラオケ印税入ってきたと語ってた
高杢って家族で群馬に行ったの?
Boowyみたいだねw
そもそも全英1位だし、発掘感はないけどね
しくじりみたいに過去振り返りじゃなくて今表に出てきているんだな
知らなかった
嫁さんの実家の旅館だか民宿で働いてたかと。
「ホワイト・クリスマス」などであまりにも有名な作曲家アーヴィング・バーリン知らないのかい?
地方の小僧には雑誌しか情報源無かったよ
パーフェクトを日曜日の朝に聞きたくなる曲とか書いてて聞きたくなって日曜日まで待って聞いたよ
できん奴に限って文句言うパターンだろ
山口県行くとそんな奴らだらけよ
いつまでもしがみついてるなよ。
らっつ安堵スターの片割れみたいに女々しすぎ
嫁さんの実家が旅館経営とかじゃなかった?
フミヤの解散方法も人でなしだと思う
木梨から状況聞き出そうとしたり、
木梨から、笑って復活は無理でしょうねって言われても
まだあきらめないw
NOKKO本人はジャニスをリスペクトしてたのかも知れないけど、ライブはまんまライクアバージンの頃のマドンナの丸パクリでしかなかったから、違うと否定されても不思議はないな。
で、マドンナはライクアバージンの頃とは別物に進化して生き残り図って、NOKKOというかレベッカは当然それについては行けずに時代に取り残されたけど、それは仕方ない事だとは思うよ。佐野元春みたいにスプリングスティーンが進化してパクれなくなってイギリスのニューウェーブのスタイルカウンシル丸パクリする姿はみっともなかったからね。
佐野元春は個人的に音楽の趣味が共通してるタイプだからあんまり悪く言いたくないんだよな
Tom Waits「Muriel」の評価を公言した唯一の識者だし
クロベエ「」
元々フミヤ単体でデビューの話がきてたのにバンドじゃないと嫌だと言ったフミヤをすげ替えるなんて有るわけない
>佐野元春みたいにスプリングスティーンが進化してパクれなくなって
違う、佐野元春が進化してボスからパクらなくなったの
意図的に省いてると思しきビジターズとかあんた聴いたのけ
だからさあ
「それだとミスチルB’zドリカムサザン小田和正あたりはカラオケ印税『だけで』毎年何千億以上(下手すると兆)の額が入ってくることになるよ???」と質問しているのに、それについては猛然とスルーして、いつも肯定も否定もできず、バックレトンズラするのが問題なんだよ
それも
ミスチルクラスまで行かなくても鶴久より曲売れてるアーティストもごまんといるしカラオケ印税について触れるのメモリーグラスとか虎舞竜とか鶴久とか金爆とかもう売れてない認識されるレベルのばっっっかだし
カラオケ印税()あるんだろうがトップレベルのアーティストを考えると盛ってると思うよ
なんて情けないキレ方なんだ
フミヤに依存してフミヤに寄生するなら常に土下座しとけよ
サザンはなんだかんだでソングライティングもアレンジワークも
初めからバンド内で成されてたからな
全員がフミヤを立ててたら続いただろう
フミヤがどんなに調子に乗ってもフミヤのおかげで大スターになれたんだから許すしかない
もう何十年と観てない
アイズレー知らずにジャミロクワイ語る馬鹿いないでしょ
印税があるならやらなくても良かったのにねぇ
これずっとチェッカーズヲタBBAが主張してたけど
去年アイドルに提供してた曲が売れたよね
有線でロングヒットにもなった
もうちょっとフミヤに逃げ道与えた方が良かった
解散してトラック運転手してたクロベエがちょっと気の毒
フミヤかメンバーの伝手で音楽関係で食えるようにしてたら良かったのにな
クールファイブが前川清が脱退して
新しいボーカルを加入させたのが
頭にあったみたいね
でもそれ成功していないし内山田洋が亡くなってからは
前川清と残りのメンバーで再結成しているからなあ
わしの好きなルーム、ミセス、夜明けが鶴久やったんかい やるやないか
クロベエはその後音楽活動を再開
アブラーズ再始動にも加わりミュージシャンとして生涯を閉じた
フミヤの立場はボーロ本以降も小揺るぎもしなかったし、ボーロ本こそ高杢が自ら作った逃げ道だった
どっちも良いね
会見して鶴久って高杢と一緒にフミヤ叩いてたでしょ
フミヤは本格的なソロの音楽活動をやらなくてかなり気を使ってたよね
ソロで出した曲は1曲だけでそれがベストテン入りしてもテレビで歌わなかった
ところか高杢と鶴久はソロの活動を優先させてバンド活動をさせない状況に追い込むほどだった
これをなかったことにしてるのはちょっとどころじゃなくて過去を改竄してるようなもんだファンも卑怯者だね
バンド活動がうまくいってたらフミヤはソロの音楽活動してないんだからTrue Loveも生まれなかったので
チェッカーズの解散は必然だったのかもしれないと今は思ってる
鶴久を可愛がってる事務所と秋元に太いパイプがあるんだと思う
>>217
サザンは原坊の産休が結果的に良かった
チェッカーズは毎年アルバムとシングル3枚、2回のツアーが当たり前になってしまって
休養が許されない状況に追いやってしまった
それだけ詰めて活動してりゃギクシャクするさ
郁弥なんて激務の上、月1ペースで詞書いてるし
サザンみたいにできるわけないじゃん
バラバラでバンド活動やれないし解散しようかってことで賛成したのはフミヤと亨と尚之とユージの4人
反対したのは高杢と鶴久とクロベエの3人なので賛成多数で解散が決まった
ソロ活動優先させてバンド活動しにくくした高杢と鶴久の二人がバンドの解散は反対してるのが続けるの無理だった状態を表してる
とにかくずるさしか感じない
暴露本は高杢のずるさのかたまりで今回の鶴久が語ってる反抗期もなかったことにして芹沢曲やらないのを全部フミヤのせいにしてるからね
会見した時の鶴久は今みたいに反抗期を語ることもしてないよね本当にずるい
高杢の暴露本によるとフミヤだけでデビューの話あったようだけどね
サザンと同じとは本人がそう思ってないだろうけど自分たちの音楽がやりたいということを言ったら
やれるもんならやってみろ言われヤマハを家出してるんだからスリースターで芹沢曲やり続ける方がおかしいわけよ
高杢側は言ってることが破綻してるのさ
音楽的にチェッカーズには全く興味なかったんだが、鶴久のソロアルバムタイトルが「ラヴィンスプーンフル」という60年代のフォークロックバンドの名を冠してたからなかなかこいつは音楽マニアのやつなんだろうなという認知は勝手にしてた
>>216
活動中に自分だけ楽器も作詞作曲も出来なかったのだから、教わって身につけるとか自分で努力とかしてないで文句言って挙げ句ボーロ本だしなw
ヒゲが一番の無能だな
高杢一人ステージ裏にコップに入れたドリンクを用意させてて
だっさいなぁと思ってた
特別扱いされてこそスターだ!みたいな勘違いしてんだよなー
これ半分卵ボーロだろ
秋豚が入ったからcuteBeatBrassBand売れなかった訳か
フミヤってそんなに小さいん?
バックコーラスだよね?
鶴久の嫁さんは元フジ女子アナの富永美樹やぞ
虎舞竜は原盤とか持ってて印税かなり貰える契約のはず
あとミスチルとかはレコード会社だけでなく事務所スタッフや若手のためにかなりお金を使われてそう
メンバー一人亡くなってるから無理
cutebeatclubband
芸能界に力のある秋元康に可愛がられてるからな
秋元アイドルのライブにも関係者席で呼ばれ
アフターも出来て写真公開してドルオタに叩かれてたわ
フミヤに縋ってチェッカーズ営業したとて
秋元康から得られる業界的旨味を超えることはほぼ無い
もうフミヤとの確執で金とるより何も無いでイメージ守った方がいいのだろう
以前みたいな足の引っ張り合いは無くなったわ
台本覚えなきゃならんとかもあるし、それなりに縦社会だろから周りに気を使ったりもあるだろうしね
結局はそれに尽きる
ボーロ本で被害者からいっきににただのバカに成り下がったよな
富永美樹の旦那はシャ乱Qのまことやで
そう言われてみればベクトルは似てるけど
ん
似てるw
リトルバッハ?とかいうグループを作って一時期やってたよね
レベッカのドラマーはサポメンとして大活躍だったけど
ソファーが鶴久
FBLOODだったらshooting star
微妙な立ち位置が安全地帯
曲の作詞作曲の印税以外のチェッカーズ利権はヒゲと白にしか入らない
他のメンバーは利権放棄させられた
コンサートで髪をとかした櫛を投げたらファンがみんなよけてモーゼの十戒みたいになった伝説の男が何を言ってんのやら
涙のリクエスト書いた作曲家がチェッカーズのメンバーのオリジナル曲を入念に直していたと言ってたがどうなのかね
イギリス・スコットランドのバンド、ベイ・シティ・ローラーズはタータンチェックがトレード・マーク
チェッカーズはチェックの格好も曲もほぼ同じのもあってほぼパクリだった気がするので
何がなんだか
の一発屋だろ。
ボーロはガンになって家族にお金を残さないととなったから
鶴久作曲のヒットソングや名曲と言われる曲数が多いのは勿論のこと、ライブの演出や構成を鶴久とフミヤが2人で真剣に話し合ってる場面を何かで見たが、フミヤが鶴久の意見を真剣に聞いて同調してたから、それなりにグループ内での権力もあったっぽいし
髪型が今で言うことろの蛍原みたいな頭で顔が不健康に青白いから
当時は流行ってたキョンシーみたいだなと思って
こんな不気味な感じの人が人気アイドルグループに居るんだぁ・・と思ってた
売れた曲たくさん作ってるからグループ内での地位はそこそこあったんだなと
みんなが真剣に考えてる時にふざけてる印象しかねぇよ
作曲できてもそこからヒット曲出せるのは稀だろw
長年やってていつまでも燻ってる売れないミュージシャンや一度も日の目を見ないまま辞めた人なんてこの世にゴロゴロいるだろうに
>>267
Roomいいよね、カッコいい!
あれも作曲が鶴久なんだよな
Thank you very much!も最後に相応しい曲で好きだわ
アルバム発売とかのテレビ番宣には喋りができる鶴久と髭が主に出てたから、やっぱりバラエティー色強いんだよね
だから自分も鶴久がフミヤに意見してフミヤがそれを頷きながら聞いてる場面見て意外だったわ
でもあれだけシングル曲に選ばれたりしてたからバンド内での音楽的地位はあったと思う
長井秀和「間違いない!」
なんでそんなに敵視するの?
フミヤが高熱だったFINALの武道館全然喋らせてもらえなかったけどね
色々変更してる場面も二人の姿はほどんどなかった
お前はいつも知らないフリをしているなw
ミセスマーメイド最高だぞー
バクロな
>>225
出来るわけないだろ
鶴久作曲のやつは全部分かるわ
わりと凄いんだな
小田原はレベッカ時代から他のミュージシャンのレコーディングに参加してたし
完成度を気にせずに曲を持ってくる
他の人からの曲改変の提案を受け入れる
こういう人がバンドに居ると曲作りは本当に加速する
フミヤが頼み込んでグループでのデビューになったくらいなのにそれはありえない
鶴久『・・・
司会『・・・
ワンダラーは名曲
でもコアではないファン目線でも、もともと発達障害かな?ってぐらいの空気読めないとこがあったから意外ではないし
なんにせよ、高杢とは功績が雲泥の差なので同列に語るのは違うと思う
バイナラバイナラおやすみよ~♪
鴻巣かどっかで民宿やってるんじゃなかったか?
嫁の実家とか聞いたが
地元で幼馴染時代は一番えばってたからだろ
餓鬼大将で
あそこの客が楽曲のクオリティで買ってると思ってるの?www
うわぁ…
有名な交通系ユーチューバーの動画で宿が好意的に紹介されてたよ
だから他の曲と違って有線でもヒットしたって書いてあるだろ
あ~いしか~ただ~ったよ
わんだらぁあああああああああ
ゆう~やみてぇ~らすまっちかどでぇ~
おまえにっよぉ~くにたぷ~ろふぃ~るぅ~
フミヤに死ぬほど感謝せいよ
こま?
小学生だったけど良く続けてるなって感じだった
夜明けのブレスが最後の残りっ屁
そもそもチェッカーズに入れてくれっていうから入れてあげただけでしかないから最初から興味もない存在だろう
鶴久の目が怖かった
そこまでしてソロ活動する意味あったのかな
解散ツアーの直前も何かやってて引いた記憶が
虎舞竜の特殊版権持ちケースは知ってる
カラオケ印税収入の額が鶴久程度で毎年高級車ならミスチルとかトップアーティストならカラオケ印税何千億か兆になるよ???という金額自体の話なのに
レコード会社ガー事務所スタッフガー若手育成ガーと全く関係ない想像消費題材持ち出してすり替えて有耶無耶にするしかないようなら
やっぱり今は売れなくなったアーティストの盛り話だと思う
そんなに下手じゃないじゃん
なにかの演歌曲ひどかったから
やばいかと思ったけど
全然大丈夫
ダークダックスのコーラス係みたいなもんだよ
元々そういうグループだ
アイドル曲歌わせたヤツらが悪いの
シャネルズにアイドル曲歌わせたようなもん
そりゃ余るだろ
よく我慢したよ
あとで本当はどんなグループだったかを知って同情したわ
どうでもいいレベルw
ミスチルになれば話は別だけど
実際は印税以外にも地道に営業とかしててその額になってるのを話盛ってるか
芸能人の営業は金になるし
国に収める税金関係もあって本当のことは言えないのかもな
確かにそうだな
でも印税ってカラオケだけじゃないからね
CD販売によるものは1割程度で
印税のうちで最も大きなのが放送で約3割
次がカラオケで演奏権と複製権あわせて2割
その次が配信、
その次がビデオ用の録音。
国生さゆりはバレンタインの歌唱印税がらみで、いまだに毎年100万くらいだか振り込まれるそうだよ
高杢の名前がないな
国生さゆり確か年間で印税三百円くらいで食べてはいけぬとか言ってたような
アニメのBGMなんかは海外のテレビで使われまくって印税がそうとう儲かってるらしいな
ミスチルやサザンレベルだとCDの売上だけで巨額の印税額になる
2次使用からの印税収入とかのレベルじゃない
しかも今でもよく流れる曲は限られてるし
レコード会社と契約したら
レコ—ド会社が持つ
原版権持ってる人にすべての印税が丸々入る
高橋ジョージさんはロ—ドの原版権持ってて
作詞作曲して大ヒットしたから
すべての印税が丸々入る カラオケ印税 有線印税
ロ—ドをテレビcmで使ったり 誰かがロ—ドのカバ—曲歌ったり
歌唱印税が未だにそれだけ入るわけない(´・ω・`)
郁弥はもう働かなくても暮らせたな
今でも余裕かもしれんが
尚之も小泉や工藤静香らに曲作ってるし
白い雲のようにもあるし生活に困る事はなさそう
クリスマスソングは数多とあるけど、バレンタインソングとか国生とPerfumeのほぼ独占市場だろ
ああいうのワンシーズン、スーパー他の売場で超ヘビロテしてるのも収入に繋がってるんじゃないのか
コーラスだけしかしてなかったんだし二人居なくなっても5人で普通に問題なく出来たよな
鶴久も高杢もコーラス隊としての存在意義はあった
しかし活動後期は打ち込み系の楽曲も増えてコーラスワークの必然性はほぼ無くなり、
それでも鶴久はソングライターとして必要不可欠だったが高杢は本当に空気となってしまった
バンドの分裂とかメンバー脱退は風評的にどちらもマイナスになる
本隊に残らなかった側は捨て身で本隊を潰しにかかったりするし
解散するマイナスとどちらが将来的にマイナスが小さいかフミヤ氏は天秤にかけたのではないだろうか
…まぁ解散してもボーロしてる人がいるわけだけど
契約というか所有者だろ
著作権の
レコード会社には一次著作権無いから
アーティストを縛るために
音楽出版社というからくりを編み出して
著作者の権利をコントロールする中間搾取をする方法考えた
それが原盤の所有者でもあった
今は二次著作権が認められてるから
このからくりは必要ないが
便利だからそのまま運用してる
事務所の思惑も絡んでくる
事務所はできるだけバンドビジネスを継続させて
しかもただ継続するだけじゃなくて
できるだけ言いなりになる形で継続させたい
どうしても言うこと聞かないとなると
バービーボーイズみたいに解散するように仕向けてしまう
レベッカのほぼリーダー兼ギタリストも
自分のやりたいようにさせてくれないから辞めた
他は事務所の方針で構わないから残った
サザンは完全な「ザ・芸能界」のバンドだから事情は全然違う
芸能界との関係はGSの同時代版みたいなもんだから
芸能事務所と足並み揃えるのは最初から決まってる
芸能事務所ありきのバンド
音楽の内容や質の話じゃないよ
GSだってポップスとして優れてたバンドやミュージシャンはいたわけだし
実は音楽的才能ある奴が集まってた事
だから山歩きしてるんじゃないの?w
2005年の最後の番付でも1億納税してるし
1996年1億7352万と
1997年2億6995万は歌手部門1位
今頃サザン並みの扱いだったろ
解散しないというルートに至るまでいくつものタラレバを作らなくてはならない
過去の悪い事した自慢とか、オッサンになってすることじゃないぞ
馬鹿だと思われるだけなのに
反省してるんじゃなくて、武勇伝のように語ったのは頭悪すぎ
「修学旅行では、俺の側には常に先生がついてた」とか
先生は高杢がトラブルを起こさないように監視してただけ
それも仕事だからであって
高杢を特別扱いしてたわけじゃない
大人になれば、それぐらいわかるだろうと
高杢は無理矢理入れてくれって言ったんだっけ
修学旅行で先生付きっ切りて
違う教室で授業受ける子ですやん・・・
弟の尚之を食わせる為だろうw
全く歌い継がれないのが残念でならない
めっちゃ不思議だよな
久留米のヤンキーがなんで音楽的才能あったんだ
だいたい高校時代はダンスパーティーやってたいうけどそんなの流行ってた時代だっけ?
有名バンドで50年代とか演奏してたのなんてあの時代チェッカーズしか知らん
尚之は猛練習で上手くなったんだっけ
にしてもプロでやっていけるくらい上手くなるってやっぱり才能だよな
高杢って不良だったのか?
尚之はやばかったらしいね
フミヤいなかったらデビューすら無理
解散しなかったらフミヤは脱退してただろうし
鶴久はソロ活動に夢中
反対派と言いながら立て直す気がないんだもの
解散するしかねぇだろ
チェッカーズの前の時代、
キャロル、クールス、ダウンタウンブギウギバンド、シャネルズ、横浜銀蝿
という売れてるフィフティーズグループいっぱいいただろ?
これらは不良色が強すぎたので、
アイドルカラーを強くして売ったのがチェッカーズ
現代に残る曲を1曲も残さなかったよね
今の若い子はトゥルーラブは知っててもチェッカーズの曲は知らない
あなた、今の若い子の何なんすか?
今でも通用すると思う
例のボーロ本でフミヤに詰め寄った場面があって
「久留米警察署のブラックリストに乗った頃の俺に戻っていた」と書いてた
いつまでも昔の不良気質が抜けない人だったんだろうな
不良アイドルは吉川もいるな
そんで不良をスタイリッシュにしたのがボウイ
不良の内面を演じさせて表現したのが尾崎って感じ
実際は尾崎吉川はお坊っちゃんでボウイも氷室以外は普通だったんだけど
再結成しようと思えばできるんだよな
思わなくていいように各自それぞれの道を歩んでいる
あと高杢との確執は芹澤との和解とは別問題
あと何回、全国ツアーが出来るんだって話でさ
声が出なくなったら潔く引退するだろうから
高杢なんかと関わって時間を無駄にしたくないだろ
高杢と一緒に出たワイドショーで高杢が隣にいるのに「何故僕まで葬式に呼んでくれないんですか。僕は本を書いてないのに」
と泣きながら訴えて高杢も苦笑い
ハブられる理由がよく分かったよ
上にも書いたが高杢と一緒に出ながら高杢批判をするやべえ奴
あわよくば自分だけでもフミヤ側に行こうという卑怯な奴
高杢は本を書いたから仕方がないがこの人は単純に性格的に嫌われてたんだと思うよ
アイドル的な人気と音楽性の評価は別
解散前に高杢が事務所の社長にフミヤ抜きで高杢中心でチェッカーズを結成したいと直談判しに行ったら速攻で却下されたらしい
結成してたらファン離れとかそんなレベルじゃないwww
ほんそれ
ボーロ本に書いてたことじゃないの?
フミヤが抜けるなら俺がボーカルやってもいいって書いてた気が
>>162 全員いい曲書いてるし
どれも好き
CCB
チェッカーズ
80’芸能バンド
ぁゃしぃ
鶴久と高杢はやたらソロ曲出してたね
髭もフミヤを自由にさせてやれやw
40年近く前の若い子に歌い継がれるグループって例えば?
チェッカーズは「アイドル」グループという扱いだったからなぁ
「シェリー」とか「ルーム」とか曲として普通に良いと思うけど
「アイドルグループの歌」という足かせと、内部で揉めて楽曲が使われにくいというので
かなり残りにくくなってる
春・桜
入学・入社・新生活スタート
君との出会い
夏全開
青春全力疾走
夏の終わり
クリスマス
このへんに強い曲があると10年後20年後でもCMソングに使われたりする
サザンオールスターズ、はっぴいえんど、B.B.クィーンズ等
令和世代もなじみがある曲なんていくらでもあるでしょう
チェッカーズにはそれがない
尚之のサックスがすげえ下手くそだったのを覚えている
各メンバーの作った代表曲は覚えてるが
尚之の曲だけ思い出せない
逆にタカモクは暴露本は酷かったが叩かれまくったのでそこまで酷いか?と感じてしまう
曲のアクセントとしては機能していたと思う
思いっきり絡んでただろ
ソングフォーUSAはこいつが書いてるんやで
完全に後ノリでブレイクには全く関わってない
だからフミヤは「あっきー」と呼んでる
>>403
鶴久とそのヲタは平気で嘘をつく
聖子が郷と別れた直後に神田正輝と結婚した頃
週刊セブンティーンが、聖子をガニ股だのスタイル悪いだの
ティーン向け雑誌とは思えないような中傷記事を
似顔絵と共に笑いのネタ風に掲載した事があって
それを見た鶴久が、面白かったこんなに面白くていいんでしょうか
僕は祝福される結婚がしたいと、そのセブンティーンの
取材に答えていて、コイツ性格悪いなと思った
事務所は結局フミヤ一人を追い出して
鶴久をリードボーカルにしようとしてたんじゃなかったかな
多数決で解散になったけど
「フミヤたちが抜けるのは勝手だが、それで解散というのは納得いかなかった」
「離脱したメンバーがいつでも戻ってこれるように、チェッカーズの暖簾は俺が守る」
という趣旨だったが、
もちろんポニーキャニオンはチェッカーズとの契約を慈善事業でやってる訳ではない
解散から10年後、ボーロ本を執筆してる時点でも高杢は全然身の程を全然わきまえていなかった
全盛期のキムタクの人気って
どっちが上だったの?
そらフミヤだろ
キムタクってそんなアイドル人気あったか?
アイドルとしては諸星とか俊ちゃん、マッチあたりの方が人気あったような
他にライバルがいなかったので
高さとしてはフミヤ
期間を考えるとボリュームとしてはキムタク
カトリーヌあやこの漫画?
ぼうろヒゲの参謀みたいなイメージになってる
これがその頭の悪いレス
だったのかな?
アイドルの体とかの誹謗中傷をティーン雑誌に書くとか
今の時代ならありえないよね
「ギターを持つと不良になる」が間違いだった
不良だからギターを持つんだ
はるちゃん(温泉ドラマ)disったからダメぽ
とにかく振る舞いがダメなんだよ
DVD買ってくれるヲタがいるとか、友情出演で大物呼べるとかならまだしも
今となれば郁弥が去った後のチェッカーズというものも見てみたかったかもw
外部から呼ぶしかないけど、務まるような人間は他の事務所もほっとかないよな
裕二を忘れないでくれw
病気を押してはるちゃんに出演した自分をブラックレインの松田優作に準えてたよね
それ見て「ダメだな、この人」って思ったわw
なんでチェッカーズってboowyみたいに
なれなかったの?
コンセプトが違う
チェッカーズ ・・アイドル 女子供がフミヤにキャーキャー
ボウイ ・・バンド 男子中高生に人気
なる必要がない
チェッカーズってスマップみたいな人気だったの?
ああいう感じでアイドルグループとしての人気が凄かった
ピーク過ぎてから89、90年頃に「とんねるずのみなさんのおかげです」のコントに出るようになって
そこそこウケてた
ボウイは全然違う種類
ボウイと比較するなら後のX、ルナシーとかのバンド
ビ—ズとコンプレックスはどっちが凄いの
ビ—ズの松本さんがビ—ズが売れた理由は
運良くコンプレックスが解散してくれて
その後ビ—ズのcdがよく売れるようになったとか
コンプレックスってビ—ズより凄かったのか?
アブラーズで楽しそうにやってる
フミヤ以外のメンバーは解散で年収激減なんだから
フミヤ側からヒゲに謝罪するのが筋
どれが?
シングル?アルバム?
フミヤ 藤井弟 武内 bassの人は
事務所退所するときにチェッカーズの
印税放棄のサインを誓約書にさせられたらしいね
だから印税は入って来ない 丸裸で退所した
チェッカーズ解散に反対したメンバー
くろべえ 鶴久 高杢は
印税が入ってくるそうな
事務所は汚いね
チェッカーズの方が格上だろ
チェッカーズと肩を並べ得るのが当時の吉川で
BOOWYとか吉川の子分クラスだぞ
ええー
なんじゃそら
君のあだ名は
「芸スポのチコちゃん」
に決定w
チェッカーズスレが特にお気に入りみたいだけど、
そのいつもの執拗な素朴な疑問は、
ガチなの?レス乞食なの?
CDバブル前のロック系のグループは、
まだレコード時代を引きずってて、産業ロックになりきれてないいわば旧世代。
そして消費者の最大勢力である団塊ジュニア世代がまだ学生。
だからその時代比ではBOOWYはロックバンドとしては相対的に売れてたけど、
ゴリゴリ産業ロックの幕開けを担ったB’zの時代から振り返ると売れてないよ。
新時代をどこに設定するかは難しいけど、93年くらいかな
賛否はともかく芸能界では
独立時に金や権利を所属事務所に渡すのはよくあること
音事協的な業界の因習
その見返りが芸能活動の継続だから
フミヤ以外は権利放棄する必要はなかったね
BOOWYはスパッとやめたから後年の再評価で累計がありリアタイでの比較が難しいが、
BOOWYが実質解散の1987年までの
シングルアルバムの総売上比較しても
チェッカーズのが遥かに売れている。
当時はニューウェーブパンクなロックバンドなんかより
アイドルの方が売上るのは当たり前よ
BOOWYは最初の火花だからブームのインパクトはスゴいけど、
セールス的に演歌歌謡曲やアイドルを凌駕するのは、
その後の時代
人気はチェッカーズでカリスマ性はboowyなのか?
やっぱチビは性格が悪い
カリスマなら尾崎豊。
素直に信じてた中学時代
軽自動車だよ
チェッカーズはミリオンアルバムあったっけ?
大体のヒット曲売野芹澤曲なので意識しなかったな
CCBみたいに後半は自分たちで曲書いてる程度
あのまま続けててもジリ貧でイタイ人に終わってそう
ボウイなんて解散商法のハシリじゃん
金の恨みとかもあるんでねぇの?
金銭絡むと人間しつこいよ?
ボウイはソロでボーカルもギターもアルバムミリオン出してるから違うべ
BOOWYとだけの比較やろ?w
リアタイの体感でも
チェッカーズの人気スゴかっただろ?
BOOWYの1986~87年は確かにスゴかった、社会現象。
チェッカーズがあっという間に時代遅れになった。
でもBOOWYはあっさりいなくなった。
チェッカーズのその後は地道だったけど、とんねるずと絡んだり
フミヤが時代のSEXアイコンになったり、
意外としぶとく頑張ってたよね
そのばあちゃんの世代なんだってさチェッカーズって
このスレに集まってレスしてるのが還暦前後って考えると色々考えちゃうよな
やっぱり陳腐化も早かったと思うで。
ソロになってからは音楽性変えてるしな。
ソロになったから変えられた
とも言える。
絶頂期がレコードからCDへの移行期だから無理(ハード持ってる奴が少ない)
なお、ファーストアルバムはLPの週間売上枚数の最多記録
人気凄かった時売野芹澤曲のアイドルだったので興味持てなかったな
女人気はあったけどすぐ光GENJIとかに以降していたかな
60歳がばあちゃんの世代が5chとか
色々考えさせられちゃうよね。
リアルで友だち作ってネットの掲示板やってる暇なんてないよね?
その辺りどう思ってんの?ぼく
もうちょい下の世代だよ今アラフィフくらい
当時の20代はさすがにチェッカーズみたいなどアイドルは聞かなかったはず
どっちかっていうとアルフィーとかじゃない?
ボウイ曲やればドーム瞬殺だったしそれもないなー
ライブアルバムがミリオン行ったのボウイくらいやで
行けなかったけど行けて良かった
アコースティックコーナーとかHeart
Is Gunとか色々楽しませてくれてたんだなあ
と大人になった今はわかる
フォークからニューミュージックの過渡期世代やな
洋楽ならグラムロックとか人気あった頃
邦楽ならアリス、かぐや姫、甲斐バンド、チャゲアス、
ゴダイゴ、サザンオールスターズとかだな。
チェッカーズの前世代。
洋楽ならデヴィッドボウイとかクイーン
ばあちゃんの趣味知らんけどw
それは解散効果で
伝説になったからやで
続くCDバブル期の橋渡しにはなった。
ちなみに俺は人気が加熱する前からBOOWY聴いてたで。
レンタルレコード屋の「は行」の1枚だった頃からね
CD最盛機が爆発的に普及した88年にピークを持ってこれればチェッカーズもいいとこいったでしょ。
一瞬のピークを見るのは心理的に左右するけど、
ビジネスとして見れば累計なんじゃねぇの?
ライブはライブハウス時代からソロも人気あってソロでもボーカルとギターがアルバムでもミリオン出してるのと
ドーム瞬殺は解散15年以上経ってからだから解散の効果?でもないと思う
持続力があった
いつから聴いてんの?BOOWY
15年以上経ってるなら、
ソロから獲得したファンと、後追いでBOOWYのファンになったヤツが
上乗せされるからって考えは無いの?
持続力あるやん
あくまでもBOOWYというグループが存在した
1987年時点までの比較やぞ?
ソロは関係ないぞ?
87年の時点で未来を見ることはできない不確定要素
で、いつからBOOWYのファンになったん?
で、いつからBOOWYのファンになったん?
87年の一年間限定なのは何で?
チェッカーズが存在したのは1984年から
BOOWYが存在したのは1987年まで
だから1984~1987年
ってことをわざわざ書かないとわからないのかな?
後追い君は高校生なの?
解散ライブもドーム瞬殺だったし
BOOWYとチェッカーズのシングルとアルバムの売上枚数の累計では
チェッカーズの方が売れてた。
だからどっちが人気?と問われれば
チェッカーズのが人気あったね。
という結論になる。
異論反論するなら「文章」でな。
「話」は却下、即NGにする。
おまえと雑談する気は無い
CD時代にピークを持ってこれたからね
実はその時代生まれてないんだろ?
「話」
でしか話せないと判断するNG
ずっと独り言してな
そういやH袋も見た目の割に・・・な人だったな
まだギリレコードだったで
そのへん
ドームも2daysやって電話回線パンクが記事になってたな
ほんとそうw
俺の友人(女)も「最後の最後までぱっとしない曲やな」といってたw
Present for Youはひどかったなw
まぁ過大評価にはなるよね
俺はめちゃめちゃBOOWYにハマってた時期あったけど、
ジャストアヒーローで見限った。
世間的にはそこから売れてくんだけどね。
NGのコがハマったのは最近なんでしょね
反対では?子供の頃からフミヤを子分にしてたでしょ?
チェもスタジアムなら何回もやってるからなー
ピ-クが短すぎてそこだけハネたんだな
電話回線パンクごときで記事になるってだっさw
マスゴミ利用してますやんw
じゃあB’zとミスチルとBOOWYだったら
どれが一番人気あると思う?
やっぱBOOWYなん?
ボーカルより、目立ってしまったからね。それに気づいた氷室が解散にしただけ
そりゃ視点違いやな
こちらだとヒット曲の多くが売野芹澤の他人曲ならアイドル認識だし
女子人気はあったけすぐ光GENJIに移っていった
チェッカーズ解散までの経緯
セルフプロデュースになって以降、フミヤ以外のメンバーがそれぞれソロを始め、
公私ともに皆別活動になる
※フミヤ曰く「バンドのボーカルがソロで他で唄えばバンドの存在意味がなくなる」
とのことで、フミヤは極力ソロでは唄わなかった
メンバーらがソロ活動してる中、フミヤが暇潰しに暫しロンドンだかどっか海外に遊びに行く
↓
その間に既に他のメンバーで次のアルバム制作に取り掛かってたところ、
完全にカブレて帰国したフミヤが「今の向こうの流行りはこんなんじゃない」とグッチャグチャにする
メンバー「…‥(何だよコイツ)」
フミヤ「…‥(オレはソロもやらずにおとなしくしてんのにナンだよ)」
↓
バンドの雰囲気最悪に
客の視線みたら半分ぐらい布袋にいってしまって
バンドにならんから
辞めたんだと俺は思ったけどね
フミヤ「なんか空気悪いからオレ抜けるわ」
バンメン部隊「んじゃ解散すっか」
髭&麻呂「ざけんな、ボーカル変えて続けんぞ」
↓
多数決で5-2だか4-3で解散決定
↓
髭「オレのこれからの人生どうしてくれんだ?オレの家族はどうやってメシ食ってくんだ?
オレがデビュー直後に辞めたいって言ったとき、オマエ(フミヤ)に引き留められたから残ったのに。
オマエの所為なんだから解散までの1年間はオレの奴隷になれ!!このクソチビが!!」
それもすぐ光GENJIに移っていったし
高杢とツルんでたからフミヤに誤解されてたんじゃないの
街でバッタリ会ってもフミヤはサングラスかけて素知らぬ振りしてたらしい
その後30年無視され続けてる(現在は旅館勤務)
もうインタビューでは完全にドライで
「連絡も取ってないし、どこで何してるかもわからない」って答えてる
その経緯だと明らかに悪いのは髭だけで他はそれぞれの理由があっただけだな
いやホットロードの世界観にマッチしてるよ
ネタ的なバンドとして吐いて捨てられるような有象無象では無いと思う
カラオケで人気あるのは自作曲ばっかだから評価されてる
フミヤに無視されてたのか?
鶴久と高杢とクロベエは解散に反対派
だったからね フミヤの敵だったんじゃねえの?
鶴久は付いて行く人を間違えたね
クロベエとフミヤはどういう仲だったのかな?
クロベエはどっち派と言うよりかは中立で
事務所に恩義があるので解散には反対だっただけ
フミヤは高杢派の人はみんな敵対心持ってた
らしいね だから鶴久には冷たくて
鶴久は高杢の舎弟みたいな感じだったらしいし
クロベエとフミヤはどういう関係だったのかな?
クロベエは解散後トラックの運転手してたらしいね
クロベエは悪い人に見えないよね 嫌われる人に見えない
言ってたけど チェッカーズ解散後メンバーは誰も
食えてなかったらしいね
後妻に財産取られたローカルタレントが他人の懐知ってる訳ねぇだろw
お前が語るな!
スタートから全員モクの舎弟扱いだろ
何にも出来ないくせにな
どういう関係って、葬式出てるだろ
ボーカルより目立ってはなかったよ
同じくらい
解散後フミヤとクロベエが連絡取ってなかったのかな?
フミヤと尚之と大土井と武内は連絡
取ってたらしいけど
クロベエはお父さんが亡くなった時の事故の損害賠償かなんかを背負っていて事務所に借金してたから事務所辞めるわけには行かなかったって聞いた
ハモりバンドなのにな
地元の実力者を集めたチーム
あの格好させてあの歌はないわな
バカ売れしたのは皮肉だよ
売れりゃなんでもいいわけじゃないよな
解散して正解でしたね
そう
九州土人の特徴だね
だからその頃は
ヒゲはもう染之助染太郎の兄みたいな立場でやっていく腹をくくっちまったんだよ
家族を養うために『何もしないキャラ』の覚悟を決めた
だがそこでフミヤが「最初のコンセプトに戻ろうぜ。俺らはトリプルボーカルバンドなんだよ!」
と思いやりを出してしまったから
覚悟を決めた側には
一度捨てた夢を拾われるようで迷惑だった
そんな悲哀が手に取るようにわかるぜ
全曲オリジナルでやっていくぜっていう決意が詰まった最高のアルバムだな
今でも時々聴き返すわ
フミヤはそもそも楽器陣と供にクロベエを看取った仲間の一人でしょ
わかってくれとは岩永
ちっちゃ永
笑ったけどテレビでそれ言うのは酷い奴だと思った
まあ昔すぎて記憶違いかもしれないけど
そりゃフミヤたち事務所出て行ったメンバーは権利全部置いていったんだからチェッカーズ関係のお金入らないだろうな
まあフミヤ尚之は十分食えてると思うよ
そりゃフミヤたち事務所出て行ったメンバーは権利全部置いていったんだからチェッカーズ関係のお金入らないだろうな
まあフミヤ尚之は十分食えてると思うよ
音楽性はダンチでフォロワーもいないのがチェッカーズでしょ
その後はミュージシャン部門の長者番付連覇とかエグいくらい売れた
ボンボボン高杢が逆恨みして暴露本書いちゃうのもちょっとわかるかもw
やっぱヤマハだったから?
それともジャニさんに売ってた?
貴女次第結構好きだったわ
ポップでノリも良かった
七つの海の地球儀とか好きだなって曲は鶴久作曲が多かったな
ジャニはバンドにはけっこう甘いよ
たとえアイドルぽくても
GOとSCREW好き
大人になってから知ったけどラフィンノーズのボーカルがパンクのチェッカーズ、お茶の間のパンクアイドルを目指していたと言ってたことを知った
編成が複雑なバンドはフォロワー産みにくいよ
米米とか
3ピース4ピースバンドとそこは比べるのは無理がある
自分もそう聞いた それで残留して疎遠になったが不仲ではないので
亡くなる前は他のバンドに加入しつつアブラーズ(楽器隊)でライブやってた
フミヤもネット参加してたし絶対に敵じゃない
葬儀の時はファン達が悲しみつつ髭に怒ってた
C-C-Bはチェッカーズの真似したら売れましたと公言してる愉快な奴ら
バンドの顛末も何となく似てるのは皮肉な流れである
ツァ ツィ ツゥ ツェ ツォと発音する歌い方が苦手
当時のロック系ボーカリストあるあるだね
吉川もそうだったな
郁弥のほうか歌は上手いと思う
それ以前にカトちゃんケンちゃんか、志村けんのだいじょぶだぁか何かにゲスト出演してコントしたこともあるんよな
みなさんのおかげですがまだ2時間スペシャル番組だった時にとんねるずとコントで絡んでから本格的に看板番組になった時に出だした
そう言えばユージがVシネマの脇役してたの見たことあるような
曲がいいのは作曲家よりアレンジャーの能力ってケースだろうね
売れてる時はいいアレンジャーが付くから
白い雲のようにが成功じゃなければなんなんだ
そら好みだし
チェッカーズはアイドルでクラスに女ファンしかいないし
ボウイはライブハウス成り上がりのアーティストで男ファンしかいなかったw
ジャニが他事務所締め出しできるほどの強力な影響力持ち始めたのは
光ゲンジが爆発的に売れてその後にSMAPでバラエティ出だしたくらいからで
その前は今ほどの力は無かった
あの頃って吉川晃司とか風見慎吾とかも出てきてたよね
まだ権力がそんなになかったのかなぁ
死角からいきなり急上昇したから潰す隙もなかった
人気出すぎると潰せない
でも堤大二郎もジャニの妨害受けて事務所に怒鳴り込んだらしい
たかじんはウソついてるか勘違いじゃねw
フミヤは解散直後も余裕で食えてる
ごめん間違えた
フミヤ以外のメンバーのことだよ
誰も食えてなかったとか
奥さんの実家に引っ越したらしいね
金なくてガンの手術代もチェッカーズの事務所の社長に
借りたとか
普通にいい曲だな
フミヤ 藤井弟 武内 大土井は
事務所退所するときにチェッカーズの
印税放棄のサインを誓約書にさせられたらしいね
だから印税は入って来ない 丸裸で退所した
チェッカーズ解散に反対したメンバー
くろべえ 鶴久 高杢は
印税が入ってくるそうな
だけど作詞作曲してるのは鶴久だけだから
鶴久しか金入ってこない
ベストテンかトップテン見てて2位まで発表されて1位は誰だろうって予想できなくて考え込んでたらチェッカーズが出てきて何だこいつら?って茫然とした記憶がある
当時吉川はナベプロで風見はバー
大手からの売り出しだよ
>>549
フミヤも尚之は救済したな
猿岩石とかで
尚之はいいよね 金なくなったら
フミヤとF-BLOODで活動したらいいだけだし
たのきんから
最近フミヤと鶴久は会ってるらしいぞ
兄も弟の仕事や生活の面倒は見てる
フミヤがテレビや歌番組に出る時やライブとかもほぼ尚之がいるしな
ロードは高橋ジョージ自身が原盤権を持ってて印税がまるっと入ってくるから事情が違う
ロンドン行ってる時期なのかな…藤井郁弥がKAKKO(鈴木杏樹)とであったのって
原盤持ってるインディーズ系は当たったらそうでない人たちの何十倍もの収入になるからな
モン8、ハイスタ、デフテク等々、ここら辺は最盛期でもう一生分稼いでる
鬼龍院も相当稼いでそうだね
あの人CAROLにも同じ事言ってたな
切磋琢磨しないで潰しにかかるからダサいよね
だから今だに昭和臭がする
今ならBE:FIRSTとか&TEAMのほうがレベル高くてかっこいい
チェッカーズと同時期・1983年9月にジャニーズからデビューしたアイドルバンド(THE GOOD-BYE)がいたけれど、
翌年チェッカーズが大ブレイクを遂げると全く勝負にならなかった
1984〜1985年は田原・近藤の勢いがおとなしくなり、シブがき隊は停滞気味の先輩を追い抜くことができず、少年隊・光GENJI・男闘呼組はデビュー前
チェッカーズ最盛期のころジャニーズは谷の時代だった
薬丸以外のシブがき隊と遊んでたんでしょ
藤井兄弟も嵐やキスマイやタキツバやV6とかに楽曲提供もしてるし
ヨッちゃん人気なかったからね
たのきんトリオのオマケだったし
それが浜崎のサポートメンバーで1番の勝組だから
やっぱり手に職は持つものだわ
お前の言うオワコンから5年続いたけどな
バンドブームの全盛なんてしれてる
▼チェッカーズ
Love ’91(15.1万枚)
ミセス マーメイド(21.1万枚)
ふれてごらん(14.1万枚)
今夜の涙は最高(13.8万枚)
Blue Moon Stone(29.4万枚)
Present for you(36.0万枚)
▼光GENJI
風の中の少年(16.3万枚)
奇跡の女神(14.3万枚)
WINNING RUN(14.6万枚)
GROWING UP(12.0万枚)
TAKE OFF(11.3万枚)
リラの咲くころバルセロナへ(15.9万枚)
Meet Me(14.1万枚)
愛してもいいですか(11.5万枚)
>>570
チェッカーズ活動末期は光GENJIも失速真っ只中でした
売上はバンドブーム
チェッカーズ?
87年88年には失速してブームはオワコン
鴻巣だろ?嫁の実家のビジネス旅館で働いてるだけ。
あ、髭ソロに至ってはなかったことになってるかw
秋元さんと何年前から仕事してると思ってるんだよ
チェッカーズのほうが売れてるw
スタジアムというか今のサッカーでなく地方の野球場だな
当時はできたばかりの東京ドームが1番デカかった
ガクトですらシングル20万枚いってたような時代だしな
フミヤはその時代の恩恵は受けてる
今でもたまに聴く
順番的には、グッバイは基本的にシブがきに食われた感じ
そのシブがきが次にチェッカーズに食われた
楽屋とかで布川とかがチェッカーズ面々と和気あいあいとしてるのを薬丸が「ファン取られたのに呑気に戯れてんじゃねぇーよーw」と後に語っている
田原俊彦、チェ、光GENJIは同じレコード会社で
互いのラジオ番組に出たりして関係は良かった。
ランキング番組終了で光GENJIの方が先に息切れしてしまったが
同じレコード会社繋がりで、ブレイク前のアルフィーがトシちゃんの新曲発表イベントの前座やってた
秋元康の作詞家デビュー作はアルフィーのシングル
一方…
誤解が解けて氷解したのか
良かったな
ファンじゃないけど人が和解するのは何か嬉しい
俺たちのバンドに入らなきゃここに埋めるぞ
まぁ、アルフィーなら田原さんの客を奪うことはないからw
「僕の名前も俊彦なので、トシちゃんです」と言ってブーイング浴びてた
www😂
宮迫みたいなくっそどうでもいい話するよねあの人
男闘呼組は曲が凄い良かった
歌も踊りも大したことなかったから
歌上手くてイケメンのフミヤ出てきたらな
まああそこはだから歌も踊りもいい3人出してきたけど
チャーミー…
これですよコレ!って泣きながらカメラの前で振り回してるのを見た時ファンだったことが黒歴史になった
グッバイはシブがきデビューの後だからファン被ってはいないよ
結構本格的なバンドだったし系統が違うし
フミヤからしたら嫌だろうな
よっちゃんて意味でだよ
よっちゃん自体も別枠じゃん
CCBの関口がグッバイの音作りの拘りは凄いと言っていたなあ
ゼロサムの結果ってこと
逆立ち得意かよ
最近なんたら48の曲書いたんだろ
>>590
何か江角マキコとドラマ出てたの覚えてるわ
鶴瓶が悪役やってて演技上手すぎて嫌いになるレベルだったw
そのドラマも秋元が企画かなんかで関わってたと思う
時のKシティとか名曲扱いされてるけど、今聴いたら結構凡曲やけどな。
最近のほうが割と中性的イケメン顔で人気出てたかもな。
埼玉県の鴻巣市らしい。観光地でも無いので民宿があるとは思えない。ビジネス旅館かな?
コメント