2022年12月7日
Spotifyが2022年に海外で再生された日本の音楽のランキングとリリース年代別にもっとも再生された楽曲のランキングを発表した。
今年、海外でもっとも再生された日本の楽曲は藤井風の「死ぬのがいいわ」。アジアでのSNSバズをきっかけに2022年7月以降、Spotifyのバイラルチャートの対象74地域すべてでランクインを果たし、23の国と地域で1位を獲得した。
中略
■海外で最も再生された国内アーティストの楽曲
01. 死ぬのがいいわ / 藤井風
02. 夜に駆ける / YOASOBI
03. The Rumbling / SiM
04. 廻廻奇譚 / Eve
05. 紅蓮華 / LiSA
06. 残響散歌 / Aimer
07. Tokyo Drift(Fast & Furious) – From “The Fast And The Furious: Tokyo Drift” Soundtrack / Teriyaki Boyz
08. 悪魔の子 / ヒグチアイ
09. Black Catcher / ビッケブランカ
10. unravel / TK from 凛として時雨
■藤井風「死ぬのがいいわ」がもっとも再生された国と地域
01. アメリカ合衆国
02. インド共和国
03. 日本
04. インドネシア共和国
05. フィリピン共和国
06. メキシコ合衆国
07. マレーシア
08. ブラジル連邦共和国
09. カナダ
10. タイ王国
■海外で最も再生された日本のアーティスト
01. YOASOBI
02. Eve
03. 久石譲
04. LiSA
05. 澤野弘之
06. Aimer
07. NIGO
08. ONE OK ROCK
09. Ado
10. SiM
■今年もっとも再生された70年代の楽曲
01. やさしさに包まれたなら / 荒井由実
02. ひこうき雲 / 荒井由実
03. ルージュの伝言 / 荒井由実
04. 銀河鉄道999 / ゴダイゴ
05. September / Earth, Wind & Fire
06. いとしのエリー / サザンオールスターズ
07. Don’t Stop Me Now – Remastered 2011 / Queen
08. 勝手にシンドバッド / サザンオールスターズ
09. 異邦人 / 久保田早紀
10. 中央フリーウェイ / 荒井由実
■今年もっとも再生された80年代の楽曲
01. 浪漫飛行 / 米米CLUB
02. 未来予想図II / DREAMS COME TRUE
03. Get Wild / TM NETWORK
04. I LOVE YOU / 尾崎豊
05. フレンズ / REBECCA
06. DIAMONDS (ダイアモンド) / PRINCESS PRINCESS
07. M / PRINCESS PRINCESS
08. ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY) / サザンオールスターズ
09. My Revolution / 渡辺美里
10. OH MY LITTLE GIRL / 尾崎豊
■今年もっとも再生された90年代の楽曲
01. チェリー / スピッツ
02. 丸ノ内サディスティック / 椎名林檎
03. ロビンソン / スピッツ
04. 空も飛べるはず / スピッツ
05. 真夏の果実 / サザンオールスターズ
06. カブトムシ / aiko
07. サウダージ / ポルノグラフティ
08. 楓 / スピッツ
09. Tomorrow never knows / Mr.Children
10. ロマンスの神様 / 広瀬香美
■今年もっとも再生された2000年代の楽曲
01. 全力少年 / スキマスイッチ
02. HANABI / Mr.Children
03. 小さな恋のうた / MONGOL800
04. キセキ / GReeeeN
05. 大阪LOVER / DREAMS COME TRUE
06. 天体観測 / BUMP OF CHICKEN
07. 奏(かなで) / スキマスイッチ
08. 韻波句徒 / CHEHON
09. 愛唄 / GReeeeN
10. 何度でも / DREAMS COME TRUE
■今年もっとも再生された2010年代の楽曲
01. 点描の唄 / Mrs. GREEN APPLE, 井上苑子
02. 夜に駆ける / YOASOBI
03. 魔法の絨毯 / 川崎鷹也
04. 115万キロのフィルム / Official髭男dism
05. Pretender / Official髭男dism
06. 猫 / DISH//
07. I LOVE… / Official髭男dism
08. いつか / Saucy Dog
09. 青と夏 / Mrs. GREEN APPLE
10. かくれんぼ / 優里
全文はソースをご覧ください
引用元: 【音楽】Spotifyが2022年振り返るランキング発表 今年海外でもっとも再生された日本の楽曲は藤井風の「死ぬのがいいわ」 [muffin★]
90年代括りで入ってるリストで聞くことはあっても
全年代だと意図的に入れようとは思わんな
知名度はどのくらいなんだろうな。
空も飛べるはずにロビンソンにチェリー
構えて聴かなくてもBGMとして優れてる
俺YOASOBIはYOASOBIでもあの夢をなぞってが1位だったわ
2位はおっぱいの歌
TikTokでも人気だしね映画も人気だし
Spotifyでは弱いのか?
普通にもう時代じゃないんじゃないか
連なった名前みても新しいのばっかやん
英語で歌ってるのか
CDまでの時代だったら、とりあえず枚数も出てたのに。
同じ人の繰り返し再生も含んじゃう「単なる総再生回数」だけじゃなくて
楽曲単位のユニークユーザー数なんかも出してたら、もっと意味のあるランキング発表になってたのに。
Jojiなんかかなり長くSpotifyのアメリカチャートでトップテンに入ってたが
数字が見たいな
スピッツが無双してるこのランキング
今らしいなと思う
エンジンを止めると毎回スマホから曲が流れるんだがスマホのも同時に止める設定とかあるの?
いや今さらw
世界で最も再生されたアーティスト
1. バッド・バニー
2. テイラー・スウィフト
3. ドレイク
4. ザ・ウィークエンド
5. BTS
BTSさすがだわ💖
普通に日本の楽曲扱いじゃないんだろ
海外レーベルだし
笑った。上手いなw
国内で最も再生されたアーティスト
1. BTS
2. Official髭男dism
3. YOASOBI
4. Ado
5. 優里
6. Vaundy
7. back number
8. King Gnu
9. TWICE
10. Saucy Dog
💜B💜T💜S💜
聞いたら延々早く死ねよの連呼
放送禁止だろこれ
まさか紅白で歌ったりしないよな?でもNHKだから分からないか。
マジレスすると今年はヒゲの1年だろ
国内で最も再生されたアーティスト
1. BTS
2. Official髭男dism
3. YOASOBI
4. Ado
5. 優里
6. Vaundy
7. back number
8. King Gnu
9. TWICE
10. Saucy Dog
◎国内で最も再生された楽曲
1. W/X/Y / Tani Yuuki
2. シンデレラボーイ / Saucy Dog
3. ベテルギウス / 優里
4. なんでもないよ、 / マカロニえんぴつ
5. ドライフラワー / 優里
6. 水平線 / back number
7. 残響散歌 / Aimer
8. 新時代 / Ado
9. きらり / 藤井 風
10. シャッター / 優里
こう見ると藤井風入ってないのに登録者が髭男の倍くらいいるってすごいな。
半分くらいの登録者は外国人なんだろうか。
608位 藤井風 (10,010,822)
998位 米津玄師(6,976,387)
1170位 YOASOBI(6,163,754)
1487位 Ado(5,147,236)
1495位 Official髭男dism(5,119,165)
1548位 RADWIMPS(4,973,590)
1860位 Vaundy(4,280,900)
1951位 Mrs. GREEN APPLE(4,102,830)
2217位 LiSA(3,632,617)
2234位 Aimer(3,600,736)
アップルミュージックでは強い、持ってるスマホや選んだサブスクに年代というか層みたいなもんあるかも
正直、日本でもさっぱり流行っている感ないからね
そもそも芸能がメインストリームの時代じゃないし
渚かと思ったら違ったけど売れてないよなこれ何で伸びてるの?
ビルボードジャパンのストリーミングチャートだとこんな感じ
K-POPはマジで上位で見る機会が激減した
やっぱり山上事件の影響はある感じだろうね
1位 1001万人 藤井風
2位 *698万人 米津玄師
3位 *616万人 YOASOBI
4位 *515万人 Ado
5位 *512万人 Official髭男dism
6位 *497万人 RADWIMPS
7位 *428万人 Vaundy
8位 *410万人 Mrs. GREEN APPLE
9位 *363万人 LiSA
10位 *360万人 Aimer
出典:Spotify – Top Artists by Monthly Listeners
2022年11月27日午前12時時点でのデータベースより
K-POPグループがどれだけ日本でドーム公演やってるか調べたほうがいい
ちゅーてもカルト系の自作自演とかそんな感じでしょ
そもそも今時は芸能系コンテンツが流行る時代でもないし
藤井風は知ってても聴いたこともない曲だと思ったら、
なんでアメリカインドでこんなに再生されてんだよ?マジで
アップルミュージック自体が世界じゃマイノリティだし Spotifyがダントツ
貧乏人増えて心が貧しくなってるんだな日本
やっているのどっちも同じカルト系なんだろうが
無料で使えるしな
ところでこれ無料アカウント分も含まれてるの?
マイノリティマジョリティの話はしてないから知らん
これだけリスナー数あっても金にならんの?
なっとるだろさすがにこのレベルは
来年もランキング入ってそう
なんかアジア圏で「別れるくらいなら死ぬほうがいいわ~」みたいな内容のこの曲がTikTokの推し活動画に使われてバズったらしい
その流れでアメリカなんかでも興味本位で聞かれ出して、思いのほか一過性にならず伸び続け、
最新曲のMVがインド撮影だったこともあってインドでも伸びてこんな感じになったとか
昔は昔の曲聴きたくなったら中古屋回って買うしかなかったけど
悔しそうwwwww
しかもカジュアルゲーム全盛期だからな
美少女スマホゲーム系はごく一部のオタクが廃課金しているだけなので
ゲーム実況系動画でも再生数がまったく稼げない
サッカー日本代表への当て付けか?
狂信的なファンがランクインのために無音リピートで再生数稼ぐから
K-POP関連の集計は信用できん
なるほどありがとう
何がどんなきっかけで流行るか解らんもんだね
藤井くん本人としても意外なバズり方で驚いてるかもw
EveはPVとセットで楽しむものかなって思ってる
死ねよっていう感じじゃないよね
あんたと別れるくらいなら死んだほうがマシっていう執着しすぎな歌じゃね
アニソンw
高校生の頃めっちゃ聴いたわ
今年は不作だな
日本台湾香港ごっちゃにした風味もあるキャッチーかつレトロなメロディ
その新旧の味をミックスした楽曲に
日本語と英語の軽妙なトランジションで例え歌詞が分からずとも耳に心地よい歌詞、歌い回し
サックスをイメージしたスキャットソロと乗る
輸出向けにはこういう細かいけどゆったりしたのがハマる
3位のSiMはオーケストレーション入れてるけどアメリカ寄りのモダンなメタルだよ
ビルボードでも入ったのはワールドミュージックじゃなくてハードロックチャート
全米2位のGhostのアルバムの楽曲群がずらっと並ぶ上にひょいと名前が出てた
あとジャパメタじゃなくSiM含めた今風のメタル中心に聴かれてるかな
同じジャンルなのに明らかにあちらと異なる独自のスタンダードが出来上がってて
なおかつクオリティが高い
2017年とある老舗バンドが出した曲にリリースと同時に海外でも方々から年間ベストに推す声が上がったことで
若手全体が日本のやり方に勇気と自信を持って次々国境を超えた
いま旬なのはpaleduskとSable Hillsだな
SiMは進撃の主題歌なのが大きいかも
外人は進撃大好きだから
殆どアニソンってところが日本の音楽が人気なわけじゃなくアニメが人気あるだけという現実がよく分かるね
SiMは単に海外で進撃がブームだから入ってるだけだろ
乃木坂なんかはヲタの中でも人気無い曲がNARUTOの曲ってだけで人気曲に入ってる
公式プレイリストに入ってるのもあるだろうし
ジャパメタと言うと80年代臭さ感じるな
今の日本のメタルはラプソディ+V系みたいな印象ある
いくらなんでもそれは無い
めちゃめちゃ流行ってるのは実感としてあるし
日本の音楽も韓国風なのは多い
ないない
工作はいいよもう
さすがサイババ信者
アニソンとはいえあの曲がウケたのは意外だった
ネットに繋げた時に加算されてるらしいよ
上限1ヶ月とかだったかな
おれはエンジン止めるとスマホのSpotifyも止まるな
特に設定した覚えは無い
>>88
TOP10以内にED曲も入ってるし売れた理由はタイアップよね
曲の性格をみてハードロックチャートにもランクインしたって言いたかった
メタル系YouTuberもこぞってカヴァーしてたなそういや
>>91
Lovebitesなんかのパワーメタル勢のことかな?
00年代Versailles辺りがヨーロッパ回ってた頃がピークで
そこまでは勢いないかも
今はメタルコアがそれを大きく上回ってる
とくにエース格のバンドはもう大物候補で
九月に脱退したヴォーカルはジャンルを代表するシンガーの一人になっていた
若頭ポジションの福岡のバンドも今年下半期にオーストラリア、北米、再度オーストラリアともう3回外に出てる
移民でしょ
人気アニソンに起用されたらポルノやアジカンですら100万登録超えるからね
シンガーに未聴の観客を掌握できる強度はないかもね
ただ進撃の曲は一聴してこれはハネるって確信した
シンガーが強かったらあの曲だけでツアーもフェスもガンガン決まるレベル
他のバンドでたった一曲で海外ライヴ年間90本決まった前例があるから分かる
マジでそれだからなぁ
YouTubeの再生数も新曲出ると前のがピタッと止まるからなw
ホントだ
海外評価高いとか言われてる椎名林檎も全くだね
昔のブリちゃん級の毒素がある
Spotifyでもグローバルで一位になったのBPだけだったはず
Lisaと一緒に
そのLisaはヴィクセン・ジェイミーソンっていうイギリスのりゅうちぇる的ギタリストが
Marshallの使用機材紹介動画のデモ演奏に使ってたな
海外ギター小僧も鬼滅やん!って突っ込んでた
この曲「小さな恋のうた / MONGOL800」すごいビックリ
とっぽい兄ちゃんが歌ってるけどメロディーは一級品だわ驚いた
丸の内サディスティックが将来こんなに聴かれることになるとは、リリース当時は誰も予想できなかっただろうな。
藤井は先月そのMitskiも越えてリスナー数8桁突入したのよ
Jojiの次が藤井、その二人だけが一千万パワーズ
yamaのSPY×FAMILYのED曲の一部がサビにそっくりなの気になるわ
ギリ紅なんとかってやつはタイトルだけ見たことある
鬼滅関係だっけ?
半分以上だよ
紅白出る前なんて100万行くのがやっとぐらいだった
今年のNo.1の曲はjojiだよな
さっき聴いてたわ
TK地味に凄いよな
今もチェーンソーマンのエンディングやってるし
進撃 ブラッククローバー 東京喰種
あかんグールの曲聞くと喫茶店の仲間思い出して胸が熱くなる
①歌手の人気で押し上げられた曲
②人気アニメのタイアップで押し上げられた曲
③瞬間的な爆発力(いわゆるバズる?)
④真の人気曲 (スピッツとか米津のlemonとか)
正直、藤井風の良さはさっぱりわからん、でも外国で人気があるというのは曲の人気?と言わざるを得ないのか、それとも万国共通、イケメン正義だけなのか
まずテンポの速い曲があまり好まれないからタイアップでもない限り日本のヒット曲はほぼ脱落する
ビートゆったりの死ぬのがいいわが選ばれるのは必然
進撃の巨人で聴かれてるだけだろ?
何を言ってるのか聞き取れんわ
もっとはっきり歌えや
まじですかー
スマホが悪いのか 毎回毎回ストレスになる
ファーストテイクで再注目されたノーバディーノーズは入らなかったのか
年間の国内で再生されたアーティスト別だと
嵐は17位で乃木坂は27位
ランキングなんて金で買える
スピッツは何曲か入ってるが「点と点」が好きだな
https://open.spotify.com/track/7eRaiZZx8w0TCvpxcx84lE?si=jQuPXZqFTKeosIk3kNHsmg&utm_source=copy-link
https://open.spotify.com/album/1UhiwtJeNFcFJ6aqq2mKh9?si=hIbIJCHIQrqawoOP90_OOw&utm_source=copy-link
BTSが一位取れないからって風説の流布は止めろよあーみー
()
英語とかEUの海外サイトもみないと
嘘か本当かわからん
全米ナンバーワンとか全米が泣いたとかの映画の話もうそだったし
初めて名前見たわ
つ>>34
海外勢がまざるとまた変わってくる
単一楽曲と
「海外(国外)」で再生された楽曲(単一)と「国内」で再生されたアーティストが並んでるね
導き出される答えは
リスナー数において現在藤井以外1人残らずJojiの2割にも満たない日本国内のアーティストの曲は
殆どが国内でしか聴かれていない
なにか矛盾あるか?
邦楽ファンの潰しの効かねえ耳が招いた事態だ
ワンオクのtoruプロデュースだけど、欧米のポップスレベルのトラックと透き通った声
由薫 – No Stars
https://youtu.be/APmd4L5joUM
ワンオク嫌いだけど、この人の曲はいいなあ
http://raozsa.logntw.com/10541/VlAV3ny88.html
コメント