今回の番組では、絶対音感を持つボイストレーナー100人が「本当に歌がうまい女性歌手」を厳選。ボイストレーナーのコメントを交えながら、15位から1位までのランキングを順番に発表していった。
90年代に多くのヒット曲を生み出し、2018年に芸能界を引退した安室奈美恵は、12位にランクイン。他にもaikoが14位、椎名林檎が6位と、平成を代表するアーティストたちが多く名を連ねている。また、キャリアの長いシンガーソングライターとしては、大黒摩季が11位、中島みゆきが9位に食い込んだ。
そして3位には、伝説の歌姫・山口百恵がランクイン。現代でも色褪せない、個性的で圧倒的な歌唱力が評価されたようだ。2位はミリオンセラーを多く手掛けた宇多田ヒカル、栄えある1位はMISIAという結果になっている。
実力派のアーティストが数多くランクインしたものの、その結果に納得できない人も多かったようだ。ネット上では、
《美空ひばりを外す方向へ行ったか…ありえないな…》
《ボイストレーナーが選ぶ歌姫番付をやっているけど、ZARDの坂井泉水さんが入っていないのは何故だろう?》
《ドリカムの吉田美和さんが入っていなかった。それに、美空ひばりさんも》
《テレビで歌が上手い歌姫番付とかいうの、いい加減やめませんか? クソくだらない》
《ただ音程高いだけの声聞きたいと思わないんだけど。カラオケで100点狙う人が決めたランキングって感じ》
《別に文句はないし、納得の上手い人ばかりだけど、ひばりさんも松田聖子さんも吉田美和さんもランクに入ってないのは不思議。あと、演歌勢はスルーされてるわけね》
などと、不満の声が続出している。
「〝歌が上手い歌手〟という括りで演歌歌手が1人もランクインしていないのは、いささか不自然ですね。演歌を歌うには〝こぶし〟やビブラートといったテクニックが必要ですし、ファンが求める歌唱力のハードルはかなり高め。さまざまな曲のジャンルの中でも、売れっ子になるのは難しいとされています。知名度や番組の盛り上がりを優先して、実力のある演歌歌手を排除していると思われても仕方ないでしょう」(芸能ライター)
〝歌がうまい〟という基準は個人差が激しく、主観的なランキングは視聴者から批判を浴びてしまいがち。企画の趣旨をもっと明確にすれば、批判は避けられたかもしれない。
引用元: 【音楽】ZARD、ドリカム、ひばり、聖子もランク外 “歌姫番付”にネットで不満殺到「くだらない」「演歌歌手はスルー?」 [muffin★]
自分にとっての1位がいるならいいじゃん
こんなどうでもいいことにまで不満とか暇人すぎるな
猫だましぽん吉
アホかこいつら
それ こいつらに歌手のカリスマなんて無いんだからなw
ただのアイドルやん
これ系のランキングは決まってMISIAが1位やな
男はいつも玉置だし
何こそっとただキャンディボイスが受けただけの元アイドル混ぜようとしてんだ
本当に上手かったら、高音出なくなってももっと聞かせられる歌手になっとるわ
まず一般人アンケートで30人の候補を出して、そこから15位までランク付けした最初が間違ってる
ほとんどがただのボイストレーナーだろなもしくは番組スタッフw
あんな歌聴きたくねえわw
天童よしみちゃんがすべてを圧倒してるわ
他人の評価でしか価値を測れない人たちなんだろうな
あの澄んだ声でテクニックあまり使わずふつうなかんじでうまい
無いよりはあった方がマシくらいのもの
だいたい、アンケート答える人に聞き分ける能力があるかどうか分からんし。
俺みたいな音痴の人間には、違いが全く分からん。
舌を切ったらしいし
ボイストレーニングと歌の上手下手は別ってことなんじゃないの?
だが坂井泉水がナンバーワンだ
その世代なら浜崎あゆみだろ
アホランキング
音楽も芸術なんだから個性の価値があってこそだろ
絵画で絵ウマ1位ダビンチ!2位ゴッホ!とランキング付けするぐらいナンセンス
それではみなさん
ありがとお
が普通
カラオケ出身
百恵聖子ZARD・・・売上やネームバリューで言うならばついでに浜崎も入れてやらなきゃなw
“姫”度が何より大切だろ
つまり民衆からの愛され度だよ
その観点でいくとひばり、百恵、聖子
これしかない
今日の悲しかった顔
が普通
ヤフコメやツイッターだと吉田美和、浜田麻里の圏外の疑問視は確かに多かったな
納得いかないな。
どうせ1位にひばり辺り持ってきて無難に終了させるかと思ったらまさかのMISIA
その割に百恵ちゃんだけは3位にねじ込んでる違和感
今は大声で高音出してりゃ歌姫になれる
は?
1人でサイコロ振って決めたんだろ
ドリカムが入ってないのはソロアーティスト限定だったのでは
同じような企画で一位だった美空ひばりがランク外なのは存命のみとか?
一位とは言わんまでも夏川りみは入っていいと思うけどな
高音がキンキン出せるってだけやん
それも妹のが上だし
何ならDカップとか条件つけられるようにしたらええんちゃうあほらし
自分好みのランキングが見たければ別のもの探せばいいだけ
松田聖子
だったんね
井の中の蛙のドルヲタが吠えてるだけ
最近アイドルの歌唱力ランクでも下位だったし
まだZARDでない蒲池のころカラオケ営業でドサ回りしてたからね
その動画上がってたから見たけどふつうにうまい
神話が崩れた
下手じゃないけど
ドヤ顔ならぬドヤ声「アタシ歌が上手でしょ?」
っていう過剰な自意識が鼻につく感じが残念
おっぱいは伝説
絶対音感はある意味障害のひとつだと思う
バカかこいつ。
ネットを鵜呑みにするのも危ないぞ
ライブはw
まさにそれをファンの友人に言ったら今まで見たことないくらい怒ってた
音程が安定してる、とか言うんだったらなぜ森麻季さんらを除くの
あの高音出す歌手は他に存在しないし。
ただSuperflyは無いわw
天ぷらでも衣のつけ方はわざといびつにしたり
ラーメンとかも麺の太さをわざと変えたりするのとおんなじで
その音を出せばいいってもんじゃないんだよな
音の出し方とか強弱いろんなものが組み合わさって
味になるんだよな
クラシックの演奏なら落第点だ
ダミ声で聞いてられないとか言う人もいるわけで
人それぞれなんだろうけども
中途半端に百恵とか混ぜるからややこしくなる
トレーナーの年代的に古い人は知らないのかと思ったら訳分からないランキングだな
山口百恵なんて50代以上じゃないと歌ってるの覚えてないだろうしうまいのか?
だいたい、アンケート答える人に聞き分ける能力があるかどうか分からんし。
俺みたいな音痴の人間には、違いが全く分からん。
その炎上狙ってんじゃない?
このスレタイ自体が胡散臭いしw
コピペ記事出さんとランキングくらい載せろよ
新妻聖子や城南海もエグいくらい上手いのに
なんだてめえ大黒摩季か?こら
こういのには入るべきではない
両方を合わせてみるなら大橋純子と八神純子が最高峰
まさにプロだろ
https://vimeo.com/42028129
もう少し あと少し…
https://youtu.be/IGzT1suRYr8
マイ フレンド
https://youtu.be/_A2th9RSL4U
Don’t you see! (2008)
http://vlog.xuite.net/play/aHQxWnROLTM2MTQyOTEuZmx2
ZARD オフショット
https://www.youtube.com/watch?v=eiV61iJ8yyU
音域狭いしよくかすれるじゃん
どうせまた韓流ゴリ押しなんだろ?
新妻聖子知ってから唄が上手いのと売れるのは違うんだなと再認識した!個人的には圧倒的に新妻が歌姫
ひばり、聖子は別次元。ボイストレーナーが選ぶ人じゃない。
つまりそういうことだ
中納良恵も
それを証拠にZARDのモノマネで似ているのを見たことがない
何がコラじゃコラバカヤロー!
どうしようもない選出方法だと聞いたが
山口百恵も渋くていいね
シティーポップや歌謡曲は良いよね
世界にファンが増えてきてる
中低音の聴かせ方とかたまらない
後は森山良子が上手いと思う
美空ひばりなんて悪い例の代表だぞw
新妻はミュージカルで引っ張りだこだからテレビに出るだけが売れるじゃないよ
この人たち、音域だけじゃなくて音圧が凄いんだろうなと思う。
ちょっとピッチがズレただけで発狂するらしいから
しゃくりやこぶしやビブラートは聞くに堪えないんだろうね
知らんけど
姫じゃなくてお嬢だからな
誇る技術の要らないような曲をテクニック無駄に使って歌ったら
それはもう違うものになってしまうからね
いろいろおかしいのが入ってるよな
とそれを維持した上での音圧で選んだんだろうからまあこんなもんだろ
5位
ビーイング社長長戸大幸曰く「歌が上手い人のCDは聞いていて飽きる。歌が上手い人はコンサート向き」OH MY LOVE
https://vimeo.com/42028129
もう少し あと少し…
https://youtu.be/IGzT1suRYr8
マイ フレンド
https://youtu.be/_A2th9RSL4U
Don’t you see! (2008)
http://vlog.xuite.net/play/aHQxWnROLTM2MTQyOTEuZmx2
ZARD オフショット
https://www.youtube.com/watch?v=eiV61iJ8yyU
大衆音楽の趣向なんて、当たり前だけど歌唱コンテストを見て聴衆が一喜一憂するのが全てという訳ではないからな
ここ何年か絶対音感の大安売りになってきたな
wakaihitomuke
走った後に息切れしないで歌えるからすごいらしいw
1位はMISIAかそういえば半島にMISIAって化粧品メーカーあったな
もう昭和の人ではないんだよ
ロングトーンと同じくくりだと思うわ
声質と表現力の上手さの方が重要
確かに上手い人ではあったんだろうが、今の感覚でいうと発声にせよ歌唱方法にせよ、古臭いだけでしかない
極端に言えばAKBやジャニーズと一緒
綾香もそんなイメージ
うまいけどさ
恥も外聞も無い、キー局としては落第、放送免許返上すべき
同時代に、森昌子・岩崎宏美・太田裕美・伊藤咲子とかいたわけで
歌唱力は評価されてなかったと思う。
番組みてたけど
本田みなこ?って人うまかったよ
後々上手くなったけど70年代後半のあの時代に山口百恵が歌が上手いって評価はされなかった
他にもっと上手い歌手がいっぱいいた
ちなみ代表作の負けないでは
実は他人の曲である そうだだのカバーである
パクリである
ビーイング社長長戸大幸曰く「歌が上手い人のCDは聞いていて飽きる。歌が上手い人はコンサート向き」
ビーイング社長長戸大幸曰く「売れるかどうかは、声質で決まる」OH MY LOVE
https://vimeo.com/42028129
もう少し あと少し…
https://youtu.be/IGzT1suRYr8
マイ フレンド
https://youtu.be/_A2th9RSL4U
Don’t you see! (2008)
http://vlog.xuite.net/play/aHQxWnROLTM2MTQyOTEuZmx2
ZARD オフショット
https://www.youtube.com/watch?v=eiV61iJ8yyU
高音キーキー出したりでかい声出すだけが上手さじゃない
低音ボイス系はみんなそうだな ドヤ顔のドヤ声になる
いい加減日本は低音=歌上手い風潮は死滅してほしい
パクリマン
「私より歌の上手い人なんてたくさんいる。私よりダンスが上手い人もいっぱいいる。ただ、歌いながら踊ることは、誰にも負けない自信がある。」
100年に一人の逸材
歌で世に出れずボイストレーナーしてる連中に何がわかるの?
高けりゃ高いでキンキンうるさい言われるし大変だな
まったくそうは思わん。
上手いヘタは歌唱技法高いか低いかでしょ
ドリカム吉田は人間性があれだけどここに入らないのは変かなZARDはテクニックが凄いような感じがなく、いかにも普通っぽい
だからこういうランキングに入らないのは妥当
ただし簡単そうに見えながらも真似をするのは意外なほど難しくて
ある意味唯一無二だったりはする
いかにもテクニックがありそうな歌手のコピーの方が本物に似てたりするw
男で言うところの玉置で
なんていうか声が籠もってるというか
尾崎紀世彦みたいな声が好き
アニメタイアップとかで戻ってきてくれんかな。
全くそうは思わん
それはある
毎回音外す椎名林檎がしれーっとノミネートさせる怖さw
むしろ歌下手で炎上してたじゃん
また電通コネですか?
テレビマンの低レベル化
「絶対音感を持つボイストレーナー100人が選ぶ」本当に歌がうまい女性歌手、て風に
鍵括弧の位置を変えてプロの極一部の集計ですよってアピールすればいいのに
それそれ
こんなのけちょんけちょんだよ
そうだよねーついでに松田聖子とか中森明菜も当時は歌が上手いって評価ではなかった記憶
当時ファンだった人口の多い団塊ジュニアが大人になって持ち上げてる感じ
歌唱力でいったらレジェンド級
お祭りマンボとか唄入り観音経とか絶対他の歌手はまともに歌えない。というか歌にならない。
目指してるところが違うのかもしれんが。
https://www.youtube.com/watch?v=joTRExTJC_k
https://www.youtube.com/watch?v=bZ4Uytxi4nE
女性のポピュラー歌手がいないのかね
そういう存在がいればそいつで決まりだろう
浅いな日本人では唯一歌唱力で
紛れもなく世界トップクラスまで登り詰めた女性歌手
は藤村実穂子くらいしかおらんから
仕方ないけどな
「歌が上手い女性歌手誰だと思いますか?」と聞かれて
一番に美空ひばりって言うのなんか
もう相当な歳いってないとないだろ
ZARDやhideは死ぬ前に売れてたけど
尾崎やフジファブリックは死んでから評価されすぎてる
そしたらXXが入ってないとかありえないってのも
ただのマウントゴリラでネタになったのに
ホントそれな
この上なくくだらない
若いトレーナー多かったし美空ひばり選ぶかよ
まえ、専門家が選ぶ歌が上手い歌手に入ってたのに
あと本田さんな
だったら私が一番うまいって言い切れよ
ワールドクラスの歌唱力で
世界中を熱狂させた人以外は
どんぐりの背比べみたいなもん
実績や評価は国内限定なんだから
ほとんど差はないよ
あとは声質などの好みの問題だけ
心のなかで自分の好きな歌手こそ一番と思っておけばよい
変なランキング作るから荒れる
なにかしらメリットないと意味ないし
デメリットになりそうなのは絶対に入れない
それに全盛期基準なのか現在なのかも不明客観的に決めたいのなら主観の入れようがない機械的に測れるピッチの正確性と音域の広さ これのみ(声量とか主観入るのでなし)
これしてもMISIAがトップ3には入るがw
今のメディアがまともな格付けするわけねーわ
“芸術” の歌手の話になれば全く別物なんでしょう
ハイカルチャーとメインカルチャーは別次元
いちばん上手いのはテレサ・テン
こんなにも楽しませてくれる歌姫はいない
何十人かの候補の中から選ばせたんだろ?「俺の知ってる〇〇が入ってない!」って言っても、最初の候補に入って無けりゃどうしようもない
こもった声の人は限界がある
百恵は低音もうまいけど
そこから高温へ伸びる艶やかさもあるし
ざっくりと総合ランキング作ったらそりゃ文句出るでしょ万人を満足させられなくても、ある程度はそのへん考慮しないと
彼らよりはるかにおっさんだからなw
それなら発売されてるCDやテープを機械に取り込んでAIがランキング付けた方が信用出来る
なかなかだけど
小室の時はもう声掠れちゃっててなぁ
彼女が出てきた時に、他の歌手が下手なんだとわかった
http://www.dailymotion.com/video/x2h9xwp
モノマネうまい人は昔から歌もうまい森昌子はかなりレベル高かった気がするんだが
歌い方が丁寧で変な癖がないから耳に優しい
声だけでランキングつけたらトップだろう
嫌われる要素ゼロだよ
ひばり以外ではやはり厳しいな
細川たかしみたいなのは
女性では現存しない
ボイストレーナーも被害者だな。
最初に一般人の人気投票だから、演歌歌手が軒並み弾かれてる。
https://youtu.be/rKiscrYSnwI?list=PLoy0GOCm9uODBTfezloZkzKJWVRBbFky1
化粧 (中島みゆき作詞・作曲)/桜田淳子
https://youtu.be/HBvi93Kjyf8
森昌子はたしか、モノマネ番組を自粛したんだよね。
モノマネがうますぎて、モノマネタレントのイメージが付くと本業に差し障りがあるからと。
オレは山口百恵の隠の声は嫌いだったな
キミは後追いで聞いてた口かな?
リアルタイムで聞いてた世代だと今山口百恵が歌の上手いに名前が挙がるのに違和感があるんだよなぁ
まずは10~50代の男女にアンケートを取り、30人の歌姫を選出。絶対音感を持つボイストレーナー100人がその中から15人を選びぬき、ランキング形式で発表された。
野宮真貴はああ見えて還暦なんだよな
1985年(昭和60年)11月29日放送 第13話「そして、冬」視聴率23.8%
最初から番組側がアンケートの候補絞ってるんだよこの手の番組は
坂本冬美とか上手に歌って自分の味も出しててかなり好き
新田恵利は1億2388万位前後だろ
八代亜紀と藤圭子は姫感というか歌姫感はある
他の奴らとは表現力が違う
野宮真貴の発声はただただ美しい。
これぞ日本のコンテンツだね。
>まぁ日本の女性歌手で上手いのは
>ひばり以外ではやはり厳しいな
>細川たかしみたいなのは
>女性では現存しないおいおいニワカ過ぎるだろw
だが坂井泉水がNo.1だ
歌手ではない山育とかのほうが上手い
死んだら神格化かw
MISIAよりもはるかに上だとまじで思っている
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw
音楽はgoodかbadだ
ZARDも松田聖子も入ってるほうがおかしいわ
遊佐未森、谷村有美、辛島美登里
が先に入るわ
ひばりをディスって通を気取る。
いかにも素人がやり出しそうな事よやw
ミュージシャンが選んだらまた全然違う
山口百恵は上手い下手とか技術的なところじゃないな。
あの冷めた感じの色気やカッコ良さ。
で、ピーク時に引退、まさに勝ち逃げ。
それが今でも強みになってる。
決して上手くはないのに聴く人の心に刺さるってのが最強なんだよ
②姫と称されるだけの美貌
③国民的ヒット曲がある
④プラスα
これらをすべて兼ね備えた人間が名乗れると思っているんだがな
これだと
①から漏れるのはZARDあたりか?下手じゃないけど別にうまくもないしな
②は、吉田美和やMISIAは完全にアウト、俺としては安室奈美恵や宇多田ヒカルも怪しいと思うけど
③ここに該当するのは概ね誰もが知ってる持ち歌があるか無いかなので、エロみっともないあたりはアウトじゃね?
④カリスマ性があるに越したことは無いが、早世したとか、非業の恋愛がとか、恋多き女とかあればそれっぽい
ハマとか松田聖子、中森明菜あたりが該当するんだろうけど、ハマは全項目で微妙
声は耳に馴染みやすくて良いけど、それ以前に曲が良かった。
で、言われてる通り綺麗なのは最大の武器よな。
で亡くなっちゃったんだから二階級特進だよ
山口百恵の歌ってるときの表情の作り方は若い歌手も参考になると思う
決して力を込めない、ムキにならない、まばたきをしない
だから視聴者は安心して見れる
浅川マキ
金子マリ
上間綾乃
相当な実力家なはずだが。
歌が上手いんじゃなくて歌が上手い人の歌い方ってのがある
納得いかんわ
歌姫の条件には美人要素などない
歌がうまい女性歌手のことでしかない
和田アキ子だって可能
安室が上手いかは知らん
抑えるとこは抑えて歌ってますよっていう感じのとこですらうるさい
聴くのが苦痛でしかない
1位・・B’z_8289万枚
2位・・AKB48_6135万枚
3位・・Mr.Children_6001万枚
4位・・浜崎あゆみ_5076万枚
5位・・DREAMS COME TRUE_4492万枚
位6・・嵐_4126万枚
7位・・松任谷由実_3955万枚
8位・・GLAY_3880万枚
9位・・ZARD_3763万枚
10位・・サザンオールスターズ_3761万枚
やっぱり、坂井泉水はすごいなぁ・・・
美貌でなくても風格みたいなのは必要と思う
和田もそれなら含まれる
個人的に1位は、ちあきなおみ現役復帰してくれんかね(´・ω・`)
素人に毛が生えただけの人達じゃねーか
関ジャム企画パクられてばっかりだな
JUDY AND MARY のYUKI
レベッカ NOKKO
ユーミンはランク入りした?
これ
聖子も百恵も大したことない
ZARDなんて論外
重要なのは声質やその人にしかないような特性と思う
浜崎あゆみは歌姫ってよりは時代のアイコンって感じ。
決して上手い方には入らない。
デブ化しなければ良かったんだけどな。
この人も山口百恵みたいな勝ち逃げ決めてたら評価は変わってくると思う。歌姫と言われるにはやっぱり一時代を丸呑みした実績ってのは必要だと思う。
後々語り草になるしな。
歌に力が無くなってる昨今だからなかなかこれをクリアするのは難しい。
玉置はブッチギリやからしゃーない
プロも認めてる
主観で上手い下手を言っても、結局は数字です。歌手は売れてなんぼですよ。CD総売上ランキング(2020年3月現在)
1位・・B’z_8289万枚
2位・・AKB48_6135万枚
3位・・Mr.Children_6001万枚
4位・・浜崎あゆみ_5076万枚
5位・・DREAMS COME TRUE_4492万枚
位6・・嵐_4126万枚
7位・・松任谷由実_3955万枚
8位・・GLAY_3880万枚
9位・・ZARD_3763万枚
10位・・サザンオールスターズ_3761万枚
やっぱり、坂井泉水はすごいなぁ・・・
音程を外さなかったり色んなテクニックは使えても声に味が無いとね
美空ひばりは歌姫って言うか女王感
なるほど
事実上の人気投票からランキングさせられたわけね
Live行くとガッカリする歌唱力のアーティスト多いけど鬼束ちひろは違った
姫っていうイメージが足枷か
>>32
ドリカム吉田、絢香、May J.
上手いのは理解するがどうしてもあのドヤ歌唱が好きになれないわ
声質も硬くてあまり魅力を感じない同じように言われがちなSuperflyは好きなんだけど
歌姫に厳格な定義なんてないでしょ
その定義なら最初から歌の上手い女性歌手ってアンケートするわ
・抑揚
・声質
・歌い方
ZARDなんかは音程はずれてるが、抑揚・音質・歌い方のバランスが抜群だから売れた
個人的にはMay’nなんかはTOPクラスだと思うが、声質が
受け入れられない人が多いから一部しか人気がない
松たか子なんかは抑揚の使い方が抜群
>>21
同感
安室の評価できる点は生歌歌いながら踊れる点
歌そのものは大したことない松田聖子もアイドルポップスというカテゴリーのみで輝く声質
ZARD…論外
スーザン・ボイルを歌姫と言うか?
バカ抜かせ
日本の映画やTV番組、小説を見れば分かるわよネ。表意(プロットやキャラクター)動機や行動は朝鮮族の基準(妄想レベル)とは異なるのね
ゴリ押し、捏造騙し、無理強い、風潮騙り、この嫌韓流・kpop煽りは、迷惑、嫌韓だよ
>>348
美貌である必要はないね
ただし存在そのものから発せられるオーラ、カリスマ性は+点
ちあきなおみ
藤圭子この三人が神の領域まで行った歌手だと思っている
もうフジはお笑いレベル
最後のライブ、走って歌うシーンは口パクだよ
最後だけに残念なシーンだ
あれを見抜けないのが絶対音感なのか
俺も鬼束ちひろがNo. 1だと思う
さほど売れてないからまな板に上がれません
死んで二階級特進した最たる存在
なるほど
宇多田とか安室があって吉田美和が無いのは流石に不自然すぎるとは思う
まぁ昭和の時代リアルタイムで生きてきた人達とっては「思い入れ」の+点が加算されてるんだろうがそういうの取っ払ってYoutubeで過去の歌姫と呼ばれた人達の歌を聞いてみると
青江三奈
弘田三枝子
ちあきなおみ
藤圭子
あたりは美空ひばりと肩を並べるかそれ以上に魅力的だと思うね
子供の頃聞いてぶっ飛んだんだけど
ちょっとマイナーか
五輪真弓も上手いと思ったけど
こういうランキングに入ってるの見たことない
むしろみゆきファンの一人として言わせてもらえば
中島みゆきのカバー聞いて島津亜矢はないわと思った
本家の持つ歌力には到底及ばない
あんなの独りよがりのカラオケだよ
せいぜい素人のど自慢全国チャンピオンレベル
島津亜矢よりエレカシ宮本の化粧やスピッツ草野のわかれうたのカバーの方が全然良かった
1位から5万位まで韓タレで埋めとけやw
ゴリ押し、捏造騙し、無理強い、風潮騙り、この嫌韓流・kpop煽りは、迷惑、嫌韓だよ
表意(プロットやキャラクター)動機や行動は朝鮮族の基準(妄想レベル)とは異なるのね日本国・日本人の発意・行為(考え方や行い)は,在日・韓国人のものとはかなり違ってるよ
日本の映画やTV番組,小説を見れば分かるわよ。文明伝統と文化歴史と職人達の生甲斐
声が高めのポップな人はそれだけで軽く見られやすいけど
実際に真似しようとすると難しい
その人達は確かに上手い
でも皆んな前面に押し出し感の強い歌唱なんだよなぁ
オレがこの人凄ぇ!って思ったのは西田佐知子だな
引いた歌唱なんだけどその空気感が凄まじい
アカシアの・・・や陽水や荻野目ちゃんのカバーしたコーヒールンバに筒美京平センセのくれないホテルの凄さ
関口宏の奥方な
声量が凄いだけで一本調子だから
選ぶ人少ないんだろうな
日本が一番辛い時期に
彗星のように現れた天才歌手だからねぇ
そりゃ思い入れポイントも加算されるわ
何も知らずに歌だけ聞いても
分からないところがあるのは仕方ない
歌姫は世相によってつくられる
チャーミングでもないやろ
本家に及ばないのは当たり前やろ
アホかお前
歌が上手いから、売れたんですよ。CD総売上ランキング(2020年3月現在)
1位・・B’z_8289万枚
2位・・AKB48_6135万枚
3位・・Mr.Children_6001万枚
4位・・浜崎あゆみ_5076万枚
5位・・DREAMS COME TRUE_4492万枚
位6・・嵐_4126万枚
7位・・松任谷由実_3955万枚
8位・・GLAY_3880万枚
9位・・ZARD_3763万枚
10位・・サザンオールスターズ_3761万枚
やっぱり、坂井泉水はすごいなぁ・・・
歌が上手かったら誰でも売れるんかよマヌケが
1位 ソニー
2位 ソニー
3位 ソニー男性
1位 ソニー
2位 ソニー
3位 ソニー
お察しランキング
じゃあなんで松任谷由実入ってるんですかね?お前まさか松任谷由実歌がうまいと思ってないよなさすがに
ファンの人は違うとか言いたくなるかもしれんけどね。安室は最高の消え方をした。
浜崎あゆみは叩かれながらも必死にアピールを続けてる。
そりゃ世間では安室>浜崎の順位になってるだろうけど浜崎がそれでもあと10年15年続けてたら評価一変しそうな気もするのよな。
アピールの仕方にもよるけどあの痛々しさがカッコ良さに変わる瞬間があるのかもしれない。
そうなれば歌姫候補に再び名前が出てくるかもね。
ここで下手を出してたら売れるわけがない
浜崎あゆみなんだよなあw
歌う美人て感じだし
歌姫ってやっぱり歌が1番に全面に出て無いとダメ
歌唱力とパフォーマンスが優先される。
そういう意味ではやっぱ安室奈美恵かなと思うね
D「アンケート結果出たか」
AD「はい、これです」
D「じゃ、先生お願いします」
駆け出しのボイトレ「(こいつタレントに会わせてやるって言ってたくせに)はい、アレ?これだけですか?」
D「ええ、ここからちゃちゃっと、でも事務所の関係で○○と××は上位で」
AD「あ、これ見本す」
D「じゃあ、コメントだけシクヨロ~」
それ言ったらおしまい。つまらんやつ…
でもストラディヴァリウスの音は出せない
肝心なのは音の質だよ
他人の曲も歌いこなせる人はやっぱり上手い
名前忘れたけどなんとかアヤだった気がする
あの人が一位
スーザンボイルはババアだけどれっきとしたシンデレラストーリーだよ。
長く語り継がれる歌姫では無いけど、あの一瞬だけは世界の歌姫だったと思うけどね。
高音も低音も声色が同じなので
感動できるのは歌い出しだけ
ホント残念な声
養老の星 幸ちゃん
「上手いだけ」
って人が沢山居る。
確かに上手いんだけどそこから先が無いんよね。上手いだけなのかそうじゃないのか、ってのは人それぞれの感性があって正解が無いから荒れるんだけどね。
でもあからさまに「上手いだけ」って人はいるよ。
メディアに刷り込みされてるようじゃダメね。こんなランキング上位を見て「~~は上手いんだなぁ」とか納得してる時点で自分の耳に自信持ってないようなもんだし。
普段聴かない人の声をこゆ番組で聴いてみるってのはキッカケにもなるし悪い事では無いんだけどね
素晴らしいアーティストだと思うけど、コテコテに造り上げてデジタルで製品を完成させてこそ光るタイプ
ファンでライブ行ってたけど彼女は声量がなくて音のふらつきが酷いんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=U5VALTOz88M
Goodbye To Love/ カーペンターズ
https://www.youtube.com/watch?v=LGrfukZxiOc
トレーニングして相対音感を高める事は出来るけど
それは高精度の相対音感であって絶対音感は別物だわ
破天荒ぐらい解釈間違えてそうな気がする
尾崎はhideより売れてたぞ
hideは30万枚ぐら
https://youtu.be/a5NE1BzPq2g
Goodbye To Love/ カーペンターズ
https://www.youtube.com/watch?v=LGrfukZxiOc
雨に濡れて/ZARD
http://vlog.xuite.net/play/RDhUbmRzLTM2MTQyMzMuZmx2
チョン津アヤ押しウザいわ
あんなの演歌会のメージェーやん
ただこの2人は若い内に亡くなったから晩年の声ってのが無いのよね。
2人の声は確かに素晴らしいが若くして亡くなった不幸もあって美化されてる部分は少なからずあると思う。
貴方がってよりは世間的にね。
聴いていてもはや痛快である
稲葉とか汚いニワトリ声でキンキンわめいてるだけで歌うまくねーよw
そっちの世界の人はこんなの鼻で笑ってるだろうしここで上げられた人達も赤面でやめてくれって感じだろうね
アイドルとは思えんくらい上手かったけど
日本語で考えるからわからんようになってるだけだろ
Divaを訳したのが歌姫なんだからDivaの意味でいいんだよ
神がかり的なほど歌のうまい女性のこと
スーザン・ボイルももちろんDiva
代表曲がなかったら
ただの歌うまい人だからな
好きだしいい声だと思うけど坂井泉水が歌が上手いかって聞かれたらどうだろうか
だからどんな曲歌っても型に寄ってしまって新しいアイデアに乏しい
独特の歌い方になってたりするからね。
適材適所、得手不得手ってのもあるしね。たまにジャンル飛び越えて上手い人もいるけど。
美空ひばりは挑戦すればメタルでも見事に歌い切るんじゃないかなと思ったりする俺。
演歌どころかメタルのねーしこんなクソランキングなんてただのオナニー
ここにも全く名前が出てこない。
で、当の本人もあと数年で50歳。
ここまで見事に埋もれたのも惜しいと感じる。
ま、本人が好きでやってるんだし他人がケチ付けるもんでもないけどさ。
だから口パクするんだけど演歌歌手の安定度は凄いと思うわ
毎回上手い
中島美嘉は味
上手いとはちょっと離れてる。
そこを語るのは無粋、本人含めみんなわかってる。
でも20年前くらいの声が聞き心地がよかった
>テクニック、声量なんかならオペラ歌手とか演歌歌手に敵わないよ歌が上手いことでは定評のある「天童よしみ」と
日本を代表するソプラノ歌手「森麻季」が
「はなみずき」を熱唱した圧巻の動画。
ハナミズキ/ 森麻季 天童よしみ
https://www.youtube.com/watch?v=7u9vzrFwNtw
>テクニック、声量なんかならオペラ歌手とか演歌歌手に敵わないよ歌が上手いことでは定評のある「天童よしみ」と
日本を代表するソプラノ歌手「森麻季」が
「ハナミズキ」を熱唱した圧巻の動画。
ハナミズキ/ 森麻季 天童よしみ
https://www.youtube.com/watch?v=7u9vzrFwNtw
こいつら集めて絶対音感テストしたら何割が残れるのかな
演歌の乱で演歌歌手がJーPOP歌う時は
いかにこぶしまわさないかと
一音一音歌詞をはっきり歌いがちなのをどうするかに
悩んでたよな
それで言えば絶頂期の小柳ゆきだな
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw
演歌のくせのまんま歌う人
J-POPを歌いこなす人
歌がたいしてうまくない人もいたJ-POPを歌いこなす市川由紀乃と
演歌のこぶしが残りながらすんだ声でLemonを歌った徳永ゆうき
こぶしきかせまくりで大音量でJ-POP歌った細川たかしが話題になった
丘みどりって人はうまくなかったな
市川由紀乃は美空ひばり、ちあきなおみ、藤圭子のような神の領域に行ける可能性のある歌手だと期待している
歴代屈指の歌唱力だと思うんだがなあ
山本潤子は上手いけど何歌ってもあんな感じ
バリエーションが無い
そもそも絶対音感は人口の3%だからけっこういるよ
どこに魂を売ったんだか
今井美樹
石川さゆり
で、なんで音程がフラットする山口百恵が選ばれるんだ。
この間、ふわちゃんが絶対音感持ってて簡単に香水のメロディ披露して驚いたけど、本人曰く誰でも出来る事だと思ってたから特別な能力だと思った事は無いとさらっと言ってた
あんな弱小事務所の何処にゴリ押しパワーがあるんだよ
まさか枕とか言わないよねーw
中華じゃね?
まぁ抜群に歌唱力はあるけど
そういやもらい泣きの人とか
コンサートでちゃんと歌ってたな
聞き応えあったよ
あとミヒマルGTも
ソニーだろ
発声のプロが大絶賛「音域の広さ、声量、どれを取ってもパーフェクト」
インド10音階とかどう処理してんのかね?
いやセールスパワー落ちてるし今更ソニーが押さんでしょ
今聞いてもキュンキュンする
下手じゃなきゃOK
曼珠沙華の歌唱は圧巻すぎてまさに命の絶唱
あれは5日間連日だったとか
気力でやり切ったんだろうなファンのために
乙女座宮好きなんだけど歌ってもらえなかったのが残念だ
あえて言わんオレだけわかってればいあ
でもランキングはいらないよ荒れるから
逆に下手くそランキングが知りたいよ
ただ、美空ひばりを外したのは良い傾向だと思う。
どちらかというと下手な方
ソニーじゃなかったっけ
俺は30代だがたまにテレビで曲がながれるだけであって何がすごいのかも知らんし。
過去すぎて入れる意味がない。
逆だよ。
たかが絶対音感ごときを、選ばれし者のみが持つギフトかのように特別視していることがおかしい
そもそも絶対音感なんぞ音楽家には必須ではない。あったら便利、なだけ。
多くは相対音感(て言葉はないらしいけど)しか身につかないらしい
DoAs伴ちゃんが高い
しかし売れてないから違う
歌姫とは総合力と思う
そもそも姫ってなんだろうな
オタサーの姫か?
おまえ凄いなピアニストの姉が同じこと言ってた
やり直し
吉田美和とかあまりカリスマ性ないから票が伸びにくいんやろう
ZARDは声は美しいけど音域が広いわけでは無いし美人補正があるから選ぶとにわかっぽく思われるから票が伸びなさそう
まだ耳が育ってないんだろな。
多分貴方のメガネってのは音程を外さず良い声って感じじゃない?
耳が豊かになったらあの人が使う声の強弱、変化、声の出し加減とかわかってくるよ。
あの人は生き様が伝説化してて過剰評価されてるところもあるけどね。
ただ、好き嫌い合う合わないとか抜きであの人の良さがわからないようじゃまだまだかな?
俺も全然リアルタイムでもないし若い内はわからなかったけどね。何でもかんでもひばりを神扱いにして持ち上げるのもどうかとは思うから外すのは有り。
殿堂入りで良いと思う。
まだ耳が育ってないんだろうな(キリッ)
自分のレス見返して恥ずかしくないのか?くっそ痛いやつだぞ
で?
若い内は古い人の良さがわからんもんだよ。ま、お前には一生わからない世界だからこっち来んな。
難聴ガイジと音楽の話するとかギャグにしかならんからな。
全てを完璧に持ち合わせてるのは山口淑子だな
GARNET CROWもだけど可愛いよね
そもそも音階なんて概念は人間の本能にはなく、教育を受けて初めて理解できるものなんだよ
そんでひと口に絶対音感と言ってもレベルの違いがあって1.自然音やノイズの成分が多い音なども、音階からどのくらい離れているか、どんな音が混合しているかを聴き分けるレベル
2.楽器や歌など、西洋音階である前提で鳴っている音なら和音であろうとわかるレベル
3.主旋律などの単音ならわかるレベル
世間は絶対音感=1と思ってんだよな
幼児の頃から真面目に音楽やってたらいくらなんでも3は行けるっしょ
海外から神格化されてるからな
声質どうの言ってる奴いるけどそれもあの顔ありきでのこと
天童よしみのルックスであの声と歌唱力なら絶対売れてない
当時のジャパニーズAORのサウンドメイクが発掘再評価されているのであって、歌手竹内まりやが評価されているのではないからな?
あいつらランキングみたいなのに異常に拘るからなw
10代から50代にアンケートしたって言ってたじゃん
そりゃ演歌なんか入らんだろ
松田聖子やZARDは声質が良い(f/1のゆらぎ)のであって歌のテクニックが上手い訳で無い。
演歌は独特技術過ぎて評価出来ない。
まぁ美空ひばりを殿堂入りで加えとけば完璧だった。
声てさビジュアルに大体比例するよ
イケメンはイケメンボイスだし
かわいい人はやはり声もかわいい
1/fのゆらぎは結構オカルトだよ。
大体売れてから言い出すんよね。
宇多田ヒカルにも売れてから1/fのゆらぎを持ってるとか言い出してたからなぁ
ひと昔前の人気声優たちの顔面見てもそれ言えんの?
声優はアニメに絵に合わせて作ってるから
モノマネタレントと同じようなもので
文字通りお姫様みたいな美しい顔と歌声の持ち主
まあ上手さはそれほどでもないが
老害を煽って炎上で広告費を稼ぐまいじつ
四十代以降は声が出なくなってしまったようだが
初期は声量があってうまかったんだぞ、
松本隆と組み出した頃からごまかし唱方になった
あれはわざと素人っぽい素朴な歌い方してる
若い奴らは知らんやろ
心を揺さぶられない
なんだろうなあれ
男なら細川たかし
上手いのは分かるけどさ
あの美声は持って生まれた才能だわもう一人の一発屋さん
小坂明子忘れんといてな
この手のでほんと黒猫さん埋もれちゃってるの勿体無いと思うわ
音域も表現力も歌唱の幅も凄いのに
年齢もあるけど今、体調悪くしてて歌えないのがな……
このまま世に出ず消えるのは余りにも勿体無い
陰陽座は好きだけどヴォーカリスト黒猫としては陰陽座やめるか平行してソロで政治力のあるプロデューサーにでも付ければ良かったんだろうな
涙そうそうの人とかめちゃくちゃ綺麗な声だと思う
関連スレで倉木麻衣の名前挙げてた奴がいて草
プロなんだから当たり前だろ
あの三輪さんが手放しで誉めた程の声。
外国、特に台湾ではクリアボイスで知らない人は居ないくらい人気あるのに
チャイナマネーが介入してるな
力を入れて歌ってるのはいいんだろうけど、聞いてると疲れる歌い方で何曲も聞いてられない
宇多田とか百恵とかありえねえちあきなおみや八神純子や椎名恵や渡辺真知子入れとけ
聖子は伸びがあっただけで
今聴くと、アイドルではそこそこだっただけだ
現にまったくいい歌が今は歌えていない横須賀ストーリー以降の百恵の神がかった
ライブパフォーマンスに聖子到底及ばなかった
アイドル枠とシンガー枠の違いくらい異なる
いかにその人を通して伝わるか
繊細さと迫力 表現力
今の若手で上手いアイドルやシンガー
単純にいるの?
流石に百恵よりは聖子上手い宏美聖子明菜は歌手の素養あった
百恵は大映ドラマの人
タダの負け組だろw
個人的には陰陽座やりつつ、ソロでキャッチーなポップ曲でも歌ってもう少し認知度上げたら良かったのになと思う。
あの人、いろんな声出せるからポップな曲で知って陰陽座で更にビックリするような展開があったかもしれん。
ま、夫婦で細々とバンドやるのが本人的にも正解だったんだろうけどさ。
あんだけの人が埋もれるのはやっぱり勿体無いと思ってしまう。
というか昭和は全部除外でいい
20歳前後で当時の全盛期比較がいいな
一拍目三拍目にアクセントを置くような歌い方
年齢を考えたら年齢の割にやっぱ上手いと思うけどね
20代の頃知らないけど当然もっと上手かったでしょうし
なって「演歌」と呼ばれるようになった
ひばり以前にそんな気持ちの悪い歌い方をする歌手はいなかった
ひばりの気持ち悪い歌唱法の対局にいたのが島倉千代子
日本人で声量のある歌手は声がこもったようになりがちだがこの人の声は突き抜けるような響きがあって素晴らしい
顔も美人というタイプではないが太る前は十分魅力的
演歌的な歌唱を確立したのはむしろ都はるみじゃね?
それに浪曲や民謡ではもっと極端なこぶし使うでしょ
美空ひばり
MISIA
吉田美和
が1-3位だった
大橋純子
弘田三枝子
美空ひばり
島津亜矢
伊東ゆかり
伊藤咲子
ちあきなおみが入っていないのでやり直し
ドリカムが売れてからこういうタイプが
最高峰に上手い歌い手となった
小柳ゆき、声量すんごかったな
山口百恵はすごいぞ
映画ドラマ掛け持ちやってたころは睡眠時間2時間
あの人はずっと忙しかったのに歌の勉強もちゃんとやってて一体いつ寝てるんだとみんなが言っていた7年であんなに素晴らしい歌手になったのは相当努力したんだろう
中森明菜が山口百恵の歌を何曲かカバーしてるのを聴いたけどやめた方が良かったな
大人になるとこぶしというそれまでの歌謡にはない唱法
いうたら「げて物」
実力でそれをいわせないようにしたのは凄い
(バックの力もあるけどね)
いや、マライアやホイットニーの影響だろ
和製ディーヴァとかいう彼女らの劣化コピーが大量に出てきて持て囃された
MANISHのほうが上手かったでも売れなかった
どっちも織田が関わってるのに何故かを考えると曲と声の相性かもしれない
うん
特別上手くはないけど、魅力的って事ねでもとどのつまり、これなんだよね
上手いかどうかってスキル云々じゃなくて魅力的かどうかがかなり影響する
しかもほとんどが主観で判断するから死人が出るわなw
若い人も大勢観ただろう
高橋美鈴って大黒摩季の弟子だろ 確か
事件性のにおいがプンプンするよな、
でもああいうのは遺族が声を上げないと警察は動かないんだとさ。
あれじゃ器用貧乏で終わるで
ZARDは普通に下手じゃん
ひばり「港町十三番地」1957年
村田「王将」1961年
他の演歌歌手みたいに喉と口のコントロールだけではこぶし回せないみたいで必ず首を振って声を揺らしてそれっぽく聴かせてる
やっぱMISIAはバラードよりアップテンポの曲こそがMISIAの真骨頂よ
マラドーナとかか
初期リミックスのメドレーとかはさすがやなあと
これはTVではやらないけど 紅白でやって欲しいわ
ドヤ感が入るともう拒否しちゃう
小柳ゆきは身体小さいというか細いから印象深い
大体のびる人は普通以上、でかいから
ミューステ、グローリー歌うで!
ゴスペルもMISIAの真骨頂や
テレビの尺では無理だろうから、補足動画として
1人1人が、なぜその人を選んだのかっていう動画を
顔出しでうpさせたらいいんじゃね?
なんか簡単なアンケートだと簡単に適当に書きそうだから
選ぶことへの責任が重くのしかかる形にしたら
真剣に考えると思うよ
小柄ではないしょ
CD音源と寸分違わず歌える
アーティスト。
絶対1位。やり直し
ひばりは小柄にみえないけど150センチ凸凹
MISIAは155センチ凸凹
長唄とか常磐津みたいな江戸時代の三味線音楽だとむしろ声張り上げるのは下品て考えだったみたいだしな
浪曲はかなり激しい歌い方するけど明治後期に桃中軒雲右衛門が台頭してくるまでは邦楽の中でも最下層の芸として蔑視されていたらしい
上手いのが好きじゃないというか上手いの基準が違ったんだろうけど
正論
酒のせいか三十代以降は見る影なし
それも別に下手ってほどじゃなかったけど
椎名林檎
浜崎あゆみ
MISIAこの4人が一斉にデビューした98年は伝説の年
いろんな歌いかたができて感情表現も凄いのにマイナーゆえ評価されない
「旦那は電通ガー」って言い続けてるけどちょっとググれば嘘だってすぐばれるからw
柱だった春馬くんも、芸能界に潜むエベン鬼に殺されてしまいました。あなたの身の回りにも、エベン鬼はるのです。残された私たちで力を合わせ、
今こそ「令和の改新」を成し遂げましょう。
忘れられたaiko姐さんw、まぁ好みは別として、よくもまぁこれだけ全く個性の違う女性歌手が出たもんだな、しかもその殆どがまだバリバリの現役感あるし
なぜか小柳はいいんだけど
でも休まず定期的に活動してるのはaikoだね
松田聖子もアイドルで見かけが良かっただけで歌はうまくない
ハスキーでアメリカに修行に行ったけど下手くそのままで娘の方が上手
されてるされてる
知らないのな
MISIA以外は歌はそれほど上手くないけど、98年頃の宇多田浜崎MISIA鬼束倉木林檎小柳aikoとかの歌姫全盛期は自分の青春時代だわ、JPOP的には宇多田が小室を終わらせていい時代だったと思う
宇多田MISIAあたりはホイットニーマライアの影響受けてた世代だね
宇多田は曲はいいけど生歌は酷い
露崎春女も同時代で売れなかったけど凄い上手いね
美空ひばりのお祭りマンボ聞いてみ。そして他の歌手カバー聞いてみ。
他の歌手はお祭りマンボなんて歌になってないから。
歌詞はいいけど歌は、はっきり言って下手だよなってずっと思ってたw
いやYoutubeで見ると聖子はこき使われまくって酷使されたのに、ガチの生歌安定してて凄いよ
娘もアナ役の吹き替え完璧で凄かったが
糸とかファイトとか時代とか、腐るほどカバーされてるけどやっぱりみゆき本家だなと思うわ
ババア声化は進んでるけど、酷すぎるユーミンよりはずっとマシ
確かにファイトはなかなか歌えないよ。吉田拓郎と中島みゆきだけ。
リンゴ追分もキツイと思う
うん。
研ナオコの方が上手いかもしれないけど、
みゆき本人が歌った方がずっと沁みるよね。
歌は元ちとせより夏川りみの方が上手いかもしれないけど涙そうそうよりワダツミの木の方が名曲だと思う
ワダツミノキのは、一生、どこかで覚えている歌だよな。
なんというか身長ではなくか細い感じ
その2人は普通でしょ、背は低くてもあと元アイドルで早世した人もか細いのに声のびて目を引いた記憶が
海外の歌手だと背が高くて高音出る歌手も知ってるんだが
それ
山口百恵って歌唱力より雰囲気とかだよね
中森明菜ほどじゃないにしても音感も悪い
月夜に月夜に、そっと…えぇ…
の部分なんてまず余人には無理。そこ以外だと民謡の素養ある人だと歌えるかもしれない。
既に俺の親世代(60歳)はほとんど聴いてないし、紅白の枠も懐メロ枠に奪われていくと思うんだ。なのでスルーされるのは仕方ないよ。
歌唱力含めた総合的な才能見たら広瀬香美最強じゃね?
hihiEとか出すし
キミはさよならコンサートフルで観たかい?
観てないなら沢田研二と共演したビッグショー見てきなはれつべにあるから
曼珠沙華聴いてきな
ジュリーとのデュエットも上手いで百恵ちゃんは
絵が上手くても話つまらんかったら売れない漫画家のような
下手でも進撃とか売れたし
能力も高いけどキワモノ感がそれ以上に上回っている気がする
いい歳して異常に高い声でアイドルみたいなハッピーな歌詞の曲を歌う人って感じ
早見優は謝肉祭歌えんやろ
中島みゆきは下手だとは思わないが発生の仕方が下品
んっがー!って感じでデリカシーが無い
中島みゆきは上手いってより心にくるんだよな
だから上手いと評されなくても問題無い
声量がない
衣装だけは姫様気取りで痛い
上手いのとはまた違うのかな
大塚 愛 / クラゲ、流れ星
https://youtu.be/8QqsE6DIIHs
https://youtu.be/CTYlS5_Rf6k
トムキャット は?
海外の女性シンガーで最近のお気に入りはこれDua Lipa – Don’t Start Now (Official Music Video)
https://youtu.be/oygrmJFKYZY
ちょっと貼りすぎた感はあるが
5chのイケてないオッサン達の音楽レヴェルを向上させてあげるのも
俺の義務の一つだからなw
ちあきなおみ、中森明菜、
中島みゆき、山口百恵
自分が好きなアーティストが1番
デュア・リパにはもう一曲、お気に入りがあるんだよ
それがコイツだDua Lipa – Break My Heart (Official Video)
https://youtu.be/Nj2U6rhnucI
美空ひばりはこぶしなんぞ使っていな
かったのだが。
そもそも演歌なんか歌ってなかった。
秋川雅史と中丸かんじと山崎育三郎だと誰が一番上手いんだ?
きちんと前提条件を見てから判断な
デュアリパはライブだと息切れてるけど歌うまいよな
声いいんだから踊らないで歌だけ歌ってりゃいいのに
きみ中森明菜ファンのみたいだから聞いてみたいんだけど
中森明菜が最近出したカバーアルバムに山口百恵の謝肉祭があるけどどう思う?
総合的に見てダメ
何が分かるっていうんだ
ファンではあるんだけど、そのカバーアルバムは聴いてない
だから、残念ながら感想を述べることは出来ないんだよねでも、最近、山口百恵の曲をふと聴いてみたら
プレイバックバート2は改めて良い曲だと思ったね
ピッチも酷いし。味のあるいい歌手だとは思うけど全く上手くはない。
声のトーンをしょっちゅう変えて歌うとかはしないからな
毎回同じ発声でビブラートも単純に同じ振幅ばかり
だね
あと、個人的には彼女は黒髪のロングのストレートが似合うと思う
バンド枠に入れられるとこの手のランキングには入れられなくなるぞ。
杏子が入らないからな。
松田聖子は上手い下手で語る存在じゃないかな。ありゃまた別次元。八神純子、岩崎宏美、竹内まりやはやはり上手い。
ピッチの正確さで言えば、岩崎宏美はトップクラスだね。
MISIAより遥かに正確。
中納良恵に100票
柔ではこぶしまわして歌ってると思う
土素人のお前にそんなドヤ顔で語られてもねw
色んな歌手がいるね、でいいのに
挙げられた歌手を叩いたりボイストレーナーに文句言ったりするキチガイがいるから無駄に荒れる
松田聖子なんて、松任谷由実と同じく声が劣化して酷いだろ
竹内まりや上手いか?
何を聴いても全部一緒
『ウイスキーがお好きでしょ』もがっかり
一本調子で声を張り上げているだけ
ジャズもろくに歌えない
何を聴いても山下達郎サウンドで飽きる
そういえば美空ひばりの全盛期(60年代~70年代)に活躍した女性歌謡曲歌手は
島倉千代子ぐらいしか思いつかない
もうPOPSの時代に入ってたんだよね
知名度あっても曲が売れてねえからなあ
うーん、上手いかどうかはともかく、歌番組は多かったので、
伊藤ゆかり、梓みちよ、中尾ミエ、西田佐知子、園まり、小川知子、
奥村チヨ、いしだあゆみ、藤圭子、黛じゅん、和田アキ子あたりは
毎週何度も観ていたと思う。
AKBとか聞いてそうwww
文句があるなら中身に反論しろよ。
生前は別に飛び抜けてもなかっただろ
マナー講師
あれ特に上手いとか思ったこと無いぞ
楽曲がいいだけ
歌がうまいとかヘタとかそういう次元を超えた情念の歌姫は明菜だけ
このとき天童よしみ13歳
天才だと思ったわ
下手な演歌歌手というのを見たこと無いわ
男にはたまにいてるけど
ドン引き
またマッチのせいで~か?
ここでカラオケなんてレベル低い話すんな
でも無くなってもう1段階持ち上げられたってのが真実尾崎豊然りhide然り、若くして亡くなると過剰評価される。
元が悪いとかじゃなく良いんだけど更にって事
素人批評だよなぁ
カラオケは音程の正確さを表していて
相川や愛内は実績もあるわけだけど
歌姫ってのは何を基準にしてるわけ?
独断なら批判も出るのかな
アホはピッチが正確だと「カラオケガー!」
弱冠不安定でも表現力がある歌手は「ヘタウマガー!」普通の人はどっちも上手いと評価するんだよボケ
あらかじめ人気投票して30人くらいに絞った中からの選出だろランキング付けるから馬鹿が文句ばっかり言う
知名度歌姫とするべきだな
それと「体が楽器」と「唯一無二」という言葉がよく出てきた事。
これらのキーワードをひも解くと、トレーニングでは賄いきれない天性の歌声を持った女性ボーカリストを選んだことになる。つまり、いくら高音が出ようが音符を正確にトレースできようが、一般的に言う歌が上手というのとは違うという話だ。
例えればおもちゃのピアノとグランドピアノ、3万円のバイオリンとストラディバリの違いという事で、
安手の楽器を上手に弾いても本物にはとうてい敵わないって話だ。
安物の耳には安物の楽器がいい音に聴こえるのだろうが。
どっちみち美空ひばりは入るだろ
めるるってあほだよね
あれオーディション番組に初めて出たときの夢敗れては衝撃だったわ
誰もが認める歌唱力維持できてるのは
ミーシャくらいだろうけど
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw
男なら久保田で女ならやっぱミーシャだわ
1位はMISIAかそういえば半島にMISIAって化粧品メーカーあったな
今の世代は知らない歌手だな
ピーク時を比べないと意味ないよ
解る
ロリコン界隈
あんまりやり過ぎると若い人がランキング離れするし、やめよ
いるけどねたまに
ハスキーちゃんで全然どやらない上、お洒落も気取らないみたいな。だいたいそういう引き算タイプってジャズ行っちゃうんだよな
ジャズはジャズでお洒落なんだけど、ほんとBGM感が素晴らしい人がたまに居る
どいつに投票すれば仕事が回ってきそうランキング
改めてYouTube見ると松田聖子は上手いよ
その中に広瀬香美が入っているのではないか
絶対音感持った関係者による100人アンケート
なんだから、信じてあげなよ。嫌なら見なけりゃ。
自分は林修の初耳学が、ギャル曽根のパティシエやアンミカのパリコレに侵略された時は本気でつまらんと思って離脱したけど、今また面白くなってきたから見てる。
TBSに苦情入れてくれた人ありがとねー
うんにゃ人それぞれ。
お前何歳なんだよwwwww
ボイトレってろくなのがいないな
知名度もあるのかなあ
七十年代のひねくれたバンドマンの意地悪な生演奏であそこまでついていって歌えたんだぞ
サブスクで大人気だって記事が前に出てたからそんな事ないだろ
何で山口百恵だけ?中森明菜も昔の歌手だで
そんなにうまい印象ないから外れて当然かと思うが
こればかりは好みやもんな
上手い下手じゃないわなあ
池田エライザも聴いてて心地よくて好き
これかあ
それ以外は一緒
そう
ジジイじゃないけどさ。
歌手生活35周年記念武道館ライブのDVDが家にあって
親と一緒に観てたら、ひばりスゲーってなったぞw
上手くないよ
それか秋元アイドルカバーアルバムとか出ないのかな
ならこのランキングはガチじゃないわ
どうせ書き込むならちゃんと聴いてから書けば良いのに
顔が不細工な分歌唱力はガチだと分かる
昔は生バンドが多くて生意気なタレントにはバックバンドがわざと音ズラしたりやってたって話だね
宇多田ヒカルは聞き苦しいし声の個性がすごいから上手く聴こえる
声質がいいだけ
メディアは香水とかキュンとか気色悪いのばかり持ち上げるの何故なんだろ
音程とれてるなら下手ではないはずなんだけど
こぶしやビブラート等使わないと上手く聞こえないのはあるかもしれない
この手のスレで松田聖子の名を出すと鼻で笑って貶す奴が結構いるが、
そいつこそ何もわかってない音痴だと思うわ。安室奈美恵とかを上手いと言ってそうw
今は普通に使うていて劣化もあまりしてないから当時より上手く聞こえる
ちあきなおみ
由紀さおり
八神純子
この4人を入れない音楽関係は勉強不足
MISIAとか宇多田の遥か上をいく歌手
前川陽子
の天才二人が双璧か?
売れないのは自分のせいなのに
「なんでこんな小娘のためにオレがやらなきゃならねえんだよ」
ってわざと半音ズラしたりテンポ遅らせたりして意地悪する奴も多かったみたいだし
意地悪されないようにアイドルのマネージャーがお菓子や昼飯差し入れるのが当たり前の世界っていう
まあ芸大や音大出て食えないバンドマンがゴロゴロいた時代だしね
音程も外さないしうまいしかし大病した後の2004ツアーでは
声量も落ちてるし、音程もよく外してる
訓練してどうにかなれるレベルの人で選んだんじゃないの
訓練しても届かない天性の人たちは見ない振り
だから、絶対音感を持つ、なんて付けなければ良かったんだと思う
トモシビ
https://youtu.be/mslklrQv3LM?t=355
【内容】LIVE+トーク(約60分)
【入場開始】2020年12月20日(日)19:30~(予定)
【LIVE配信】2020年12月20日(日)20:00~21:00(予定)
【アーカイブ配信】2020年12月21日(月)12:00~
【視聴料金】無料
【視聴制限】「月面秘密基地」月額会員限定
【LIVE配信URL】TAPIRS LIVE STREAMING
https://live.re-tapirs.com/moumoonlive/
世界一ってなんですか?www
音楽は競技じゃないんだよ。
コロナで頭拗らせちゃったかな?
作詞 三浦徳子/作曲 小田裕一郎/編曲 信田かずお
https://youtu.be/CpwCb4J_6Qs
作詞 来生えつ子/作曲 来生たかお/船山基紀
https://youtu.be/w5alZLBMBKU
昔の聖子は安定して上手
声が伸びるのよ
テクはある
昔より高音は出なくなったが
風吹ジュン
それらを圧倒的に超えたのが前田敦子
かなり昔だがNHKで他人の歌を歌ってるのを見た時凄く微妙だった
自分が歌いやすく合わせた持ち歌専用の人かとその時思った
今回とダブって選ばれてるのは
MISIA
Superfly
宇多田ヒカル
山口百恵
中島みゆき
中森明菜
椎名林檎
岩崎宏美
安室奈美恵
絢香
平原綾香
aikoこのあたりは常にランクインしてるし上手いわな
渡辺真知子がどちらにもスルーされてるのがちょっと残念だが
てめえはプロになれなかった負け犬なのに
講師として専門学校でガキ相手にイキりたおしてる系?
R&BならMISIAでHR/HMなら浜田麻里でPOPSなら広瀬香美で演歌なら美空ひばりだね
こうなる
広告文脈的に上位定着させたいのはわかるが念仏みたいにブツブツ煩い裏声で歌うだけで正直上手いとは絶対思わん
KARATEの時なんかは最後の走れええええええが最高よね
AI 宇多田ヒカルは自分の歌唄わせたら最強
岩崎宏美はカバーでも何でも精密機械のようにうまそう
作曲能力も上位互換
第二のレディガガとか言われてるけど
ガガっていうより単純にマドンナの系譜の天才
夏川りみはボイトレを一瞬しか受けたことが無く(すぐ辞めた)、今でも発声練習すらしないそうだが、
台湾など主に中華圏で人気で、大手メディアに
「日本最美的歌声」「癒療系歌姫」「心靈歌姫」「現場演唱功力無瑕疵」等々と、絶賛されてるその人の特長はその人の直感による鍛錬でしか伸ばせない、正にボイトレ風情じゃ絶対に手に入らない歌声
意味わかんねぇw
英語圏は別として、インド・マレシーア・タイなんかの有名歌手の歌聞いてみ?
上手いんだろうけど、それ以上はなにもない
つまり「日本人らしい」という考え方はナンセンス
宇多田が英語で歌おうとも容姿はアジアで発音も若干違う
つまりだ、歌ってのは海外ではなく国内での評価だと思うけどな
あの声生まれもっていい曲クリエイトできるってだけでもすごいけど
って思いながらつべで5曲ぐらい聴いたかな何でアルバム聞かなかったのか思い出した。
MISIAの歌って飽きるんだよ
「海外の○○って曲に感銘受けて・・・」って言うじゃん
あれって歌というよりは”曲”なんだよな
ドレミは世界共通、言葉がわからなくても曲は分かる
それに歌詞が乗っかって歌となるが、海外の名曲は歌声と曲がマッチしてるんだよね
ピンとこないかもしれないが、NHKでやってるオペラを聞いてどうおもう?
どっちかっていうと”曲”だろ?
だから嫌味ったらしくそー言ってんだろ
認めてたのは、ちあきなおみじゃなかったっけ?
若い時からあの声でないさ。
https://www.youtube.com/watch?v=h1l7iff5rzk
これあとから、入れたのかと思うくらいばばあ声だ
しかしレコード盤のシャリシャリ感からリアルタイムの声なんだろう
MISIAはたたのポップスだろ
歌い方は全然R&Bしてない
そんな話は聞いたことないぞ
アイドルとして売り出した歌手でひばりが目をかけてたのは森昌子だろ
認めてたということならちあきなおみとか親友の江利チエミとかのことも普通に称賛してるし
夏川りみのように
海外のメインストリーム・メディアでここまで大きい報道と絶賛がなされる歌手は少ない
http://unyanekomon.livedoor.blog/archives/6245566.html↑に多数ある現地テレビの動画のように、国外で何度も大勢の記者に囲まれインタビューを受けたり
30分番組でまるごと特集されたり、
アジア最大規模のイベントで開幕歌唱を務めた歌手なんていないんじゃない?
夏川りみ上手いよね
ランク入ってないってのは、夏川りみを知らないだけだってのがすぐわかる
じゃあR&Bなら誰?宇多田や倉木は声量がなさすぎる
日本ではビジネスになりにくい本当に上手い人とか、注目されにくい。
メディアで踊らされて作られたブームに乗りたがる傾向がある。
鬼滅の刃とか今流行っているらしいK-POPみたいなやつとかが流行るように仕組まれる。
そりゃ和田アキ子さんだろうよリズム&暴力
いや、、声も聴いてるけど?
本場のアメリカからして60~70年代と90年代以降ではほとんど別物な気がする
和田アキ子の初期の頃は今聴いてもかっこいい。
政商の支配を許し過ぎてるのよな
まあ国からすれば掌で経済コントロール出来るから何かと都合がいい合理的な手法なんだろうけど
外国で人気が出たとか評価されたとかそういう観点で言うなら李香蘭こと山口淑子がぶっちぎりで歴代ナンバーワンの日本の歌姫じゃないの?
https://vimeo.com/42028129
もう少し あと少し…
https://youtu.be/IGzT1suRYr8
マイフレンド
https://youtu.be/_A2th9RSL4U
Don’t you see! (2008)
http://vlog.xuite.net/play/aHQxWnROLTM2MTQyOTEuZmx2
ZARD オフショット
https://www.youtube.com/watch?v=eiV61iJ8yyU
芸術と芸能は別物ですから
舌を繋いでるとこ
あれなんて言うの?
時代の移り変わり
はーーーっ!て伸ばしてばかり
ZARD好きだけど歌唱力あるのとはまたちがうし!💧
誰?それ
演歌のコブシはポップスには使わない。
両方出来る歌手はごく少数に限られる。
藤圭子
中森明菜
吉田美奈子こんくらいだな
天才と呼べるのは
そもそも音程の正確さと歌のうまさは別
上手いと思う
というか丁寧に歌うから歌詞が聞き取りやすい
秋桜やいい日旅立ちは山口百恵が歌ったからバカ売れしたんだと思う
AKBはお触り券で売っただけだから別の評価軸だな
お触り券無しなら1000万枚も売れてない
顔がアレだからせめてそのぶん歌はうまそうって感じるのよ。
かわいい顔してたら下手くそって言われるだろうな。
そんな程度。
おっしゃる通り和田アキ子はカッコイイんだよ。
下手じゃないけど上手いで話するのはチョット違うかな?
声量は抜群だけど。
明菜ビブラートもなめられたもんだな
美人薄命がZARD
天は二物を与えなかったのがMISIA
馬!
辛島美登里はちゃんと鼻濁音を使うから聞いてて心地よかったわ
尾崎紀世彦や雪村いづみは発音綺麗だけど
キメツの刃は昨年主題歌と共にヒットして、今年のコロナ下で注目を一身に浴びたせいで馬鹿に見つかっただけKpopは国家戦略
MISIAあたりは音程は正確なんだろうけど、聴いて感動したことはないな~
数年前までランキング自体に入らなかったのが綾瀬はるかのドラマ主題歌のヒットで一般人に存在を思い出してもらえ、それからはずっとトップ争い
↓
この時点で80~00年代までの人気歌手に絞られ、1970年代以前の歌手、知名度の低い歌手、2010年代以降の女性歌手不遇の時代の歌手は弾かれるその中からボイストレーナーが15人を選ぶ
↓
それなりに順当な人選
なんか悔しそうw
三枝夕夏
もない
だから入ってる人間は一般人が知ってるアーティストなのに「○○が入ってない」「今の若手ワー」とか騒いでる老害がバカだってこと
明菜の足元にも及ばないわ
興味なかったけど引込まされた
ワンパターンで何度も聴くと飽きるんだよな
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 7時間 4分 26秒
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