2023/12/19 20:15 林田祐太郎 (ねとらぼ)
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2123456/
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「90年代を代表すると思う女性ソロアーティストは?」というテーマでアンケート調査を実施しました。
ミリオンヒットを記録するヒット曲が多数生まれた1990年代。当時10代から20代だった、40代の人たちから「90年代を代表する女性ソロアーティスト」と支持を集めたのは誰でしょうか。
(※中略)
調査概要
アンケート実施日 2023年11月30日
調査対象 全国の40代
有効回答数 234票
調査結果
順位 アーティスト名 割合
1 宇多田ヒカル 17.9%
2 浜崎あゆみ 15.0%
3 大黒摩季 7.7%
4 松任谷由実 6.4%
5 相川七瀬 6.0%
6 椎名林檎 5.6%
7 中森明菜 5.1%
7 広瀬香美 5.1%
9 松田聖子 3.4%
9 鈴木あみ 3.4%
11 今井美樹 3.0%
工藤静香 3.0%
13 小泉今日子 2.6%
広末涼子 2.6%
15 高橋真梨子 2.1%
平松愛理 2.1%
17 岡本真夜 1.7%
渡辺美里 1.7%
酒井法子 1.7%
20 川村かおり 0.9%
沢田知可子 0.9%
>>22位以下は省略。
第1位:宇多田ヒカル
解説
第1位に輝いたのは「宇多田ヒカル」さんでした。1998年12月に発表したシングル「Automatic/time will tell」が、ダブルミリオンセールスを記録。当時15歳だった宇多田さんは、新世代の歌姫として注目されます。1999年3月に発売したファーストアルバム「First Love」は当時のCDセールス日本記録を樹立し、この記録は今も破られていません。
現在も精力的に活動をしており、2023年7月には映画「キングダム 運命の炎」の主題歌「Gold ~また逢う日まで~」をリリースしました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
引用元: 【40代が選ぶ】90年代を代表すると思う「女性ソロアーティスト」ランキングTOP26! 第1位は… <2023年最新調査結果> [湛然★]
やり直し
お前らこの中で抜いたことないのは誰?
とゆうか、「90年代」って言ってんだからどの世代に聞いても似たような回答になるだろ。
ZARDは?死んだから選外?
上原多香子にすら負けるとかありえんだろw
ならないだろw
10代や60代なら、宇多田とか、せいぜい下位だなw
なんだ日本人限定か
基本あいつらはアーティストなんてレベルやない
事務所の言う通りに動くただのチンドン屋や
全盛期salyu 一択‼︎
withスーパーモンキーズだからソロではなくグループ扱いってことだろ
坂井泉水や持田香織やらが入ってないのと同様に
爆発的に売れたのはソロになってからだしスーパーモンキーズだからという言い訳は通用せんぞ
こんなランキングいらね
CDバブル時代の真っ只中は、大黒さんや松任谷さんのイメージかな
宇多田は00年代
つうか安室入らんてどうなってんの?
野田幹子
谷村有美
辛島美登里
鈴木祥子
片桐麻美
宇徳敬子
柿崎朱美
少なくとも、このくらいは出せ。
鈴木あみはいるから小室系全排除って訳でもなさそうだしどう集計したのかこのランキング
聖子は96年にミリオンヒット出してるから
宇多田はいるのに
どう考えてもおかしいわな
そりゃソロでアンケートとってるからそうだろうな
女性だっつってんだろ
浜崎あゆみと安室奈美恵の2強
好みで平松愛理
知らねえけど
あいみょん1人しかいない
AdoだのAimerだのLiSAだのはアニソン歌手だから水樹奈々の系譜だし
その基準だと明菜聖子相川今井工藤小泉酒井が
ランクインしてるのおかしいだろ
聖子小泉は後期作詞してるが基本的にはシンガーだ
林檎はギリギリ98年99年あたりにブレイクした
90年代は末期に宇多田、林檎、浜崎、aiko、Coccoとかインパクトの強い連中が一気に出て来たから
最後の3年ぐらいのイメージがかなり支配している
やり直し
明菜や静香は宇多田やオハマさんと同じく確実にある時期天下取ってたから
渡辺美里はちょうどバブル期の人ってイメージ
昭和平成またがってくるからこういう区分けされるランキングだと
入りづらい人
バブル期に強くて
CDバブルには乗れなかった感じだね
いないなおかしすぎる
独特なやり方でブレイクした連中が大量発生してる
ラルク、黒夢、グレイがV系を売れ線にしたり、バンプ・オブ・チキンやくるりが出て来たり
MISIAがデビューしたのもその時期だし、ゆずがデビューしたのも同じ時期だし
あの3年に00年代以降の20年分の密度が詰め込まれていたと思うね
逆に00年代以降に出て来たコブクロとか湘南乃風とか一青窈とかケツメイシとかGReeeeNとか
今「どこ行ったの?」ってぐらい消えちゃってるからな
特に00年代は不毛の時代だった
90年代、佐藤聖子や久宝留理子、井上昌己あたりの全盛期だったのだが、皆知らんのか
1位B’z (1998) 354.9億円
2位宇多田ヒカル(1999) 281.2億円
3位浜崎あゆみ(2001) 243.8億円
4位King & Prince (2023) 218.6億円
女性だぞwww
トップ歌姫とは程遠い
ガールポップ系はアムラー現象とギャルブームで無かったとこになってるからw
年代ってどうしても前半は忘れられがちなのよ
10年代もAKBより乃木坂の方が印象に残っちゃってるし
エグザイルより三代目の方が印象に残っちゃってる
あー、確かに90年代前半が全盛期だったな
サンクス
90年代の大半はSUPER MONKEY’Sと一緒だからソロ判定じゃないだけだろ
ローリン・ヒルで
90年代になるとアイドル歌手より女優のイメージが強い
ソロじゃない
月9主題歌だった遠い街のどこかで
好きなクリスマスソングだけどなミポリン
00年代?
この辺歌ってるとこ見たことなかった
もっと昔の人のイメージ
調べたら95年からソロ活動でCAN YOU CELEBRATE?は97年だった
これで西田ひかるより下ってあり得んだろ
なんて200万枚売れたんだろ
それでランク外はおかしい
バカなの?お前。90年代で固定なんだぞ質問。
じゃあ誰が1位になんだよww
全年代じゃねーぞ、勘違いしてねー?お前。
>>31
じゃあ誰が一位になるか言ってみ?
90年代といえば安室奈美恵か華原朋美の小室のイメージなんだが
宇多田は90年代だろ。一番CD売ってたの90年代だぞ。
浜崎は2000年超えてるかもしれんが。
俺もその2人のワンツーでいいと思うわ
3位が大黒摩季で
洋楽って知ってる?
トータルセールスのリストもプリンスってこんなもん?
って思ったら「Prince & The Revolution」は別にして
ある。
The Artist, formerly known as Princeは見当たらないw
時代がドレス着て歌ってるような女だった
島影江里香?
姿形はパクりですよ
最近ではニュージーンズとかモロに90s日本のファッションのパクりじゃん
まぁアメリカって言うなら別にそうだけどアイドルなんて日本文化そのもの
それより大黒て。個人的には椎名林檎が2位やね
安室が1位だと思ってたわ。
宇多田ヒカルって90年代末期のデビューだから
90年代のイメージ無いだろ。
今はその韓国アイドルを日本がパクってるぞ。そんなのお互い様やで
それ本当に日本人かよw
昔の日本人は自分達で流行作り
今の日本人は韓国人からパクる
まぁ今の日本人は何も生み出せないから韓国人のパクりをしているが元は日本が生み出したモノ
末期だが、それまでの90年代小室イメージを全部ひっくり返すインパクトあったじゃん
書いてた人いるけど
ガールポップ系は90年代前半で末期の連中に打ち消されてるから
tvの懐かし企画とかでもこの辺の人たちは影薄い
西脇唯とか好きだったけどな
他知ってる奴はここにはおらん終了
安室とかZARDがいないってことは。
1位の宇多田は揺るがないけど浜崎とは甲乙付けがたい
あれも元ネタの元ネタはスパイス・ガールズとかTLCなどの海外のガールズグループ
いや、90年代には歌舞伎町の女王とかギブスとか出してたろうけど
宇多田より遅いでしょ
主に黒人のR&Bやヒップホップの女性歌手なんだよ
でも日本人が同じ格好をしてると、黒人とは意匠が違うように見えるのと
ファッションだけ黒人シンガーを間接的に真似しても、ブラックミュージックまで聴いてた人は少ないから
何となく日本独自のファッションみたいに思われてた面が強い
逆に韓国は00年代前半ぐらいにヒップホップの大ブームがあって
黒人ラッパーの曲がかなり聴かれていたので、洋楽への親和性は後追いの韓国の方が高くなってしまった
だから今やY2K再評価の流れでR&Bやヒップホップをやっても、上っ面だけコピった日本人より韓国人の方がサマになってるわけだな
何が打倒だやめろバアカ、こんな頭悪い書き込み初めてみたわ
清楚な倉木麻衣とやかましい歌声だけの宇多田を同列に語るな
未だに泉水ちゃんを超える人は現れていない
ワイも1票
安室奈美恵なしw
これが普通の世間の認識だよな
普通に90年代のイメージだわ
だから、現役じゃないやつは除いてるんじゃね?
1位 加藤いづみ 2位 相馬裕子
あとは五十音順で、石岡美紀 井上睦都実 宇井かおり 大橋利恵(りえ) 神子雅 北畠美枝 くま井ゆう子 近藤名奈
佐藤聖子 篠原利佳(りか) 鈴里真帆 田嶋里香
どうりで河合奈保子の名が無い筈だ
なぜそんな変な制限を付けたんだろうね
俺なら5文字以上もありなランキングにするが
1990年代なんてもう30年以上前なのに、なぜ今現在も現役であることが条件なのか、意味分からんアンケートだな。
>>1現役で言えば、90年代は竹内まりやがヒット連発してたと思うがなぜ名前がないのかな。
浜崎よりは上だと思うが
30年以上とかもそうだが、普通にアンケートとればいいだけだな。
安室が全く入ってないって普通に考えて違和感出るし。
ZARDは一応バンド扱いだったらしい
まあバンドメンバーは全員スタジオミュージシャンだろうから
実質「ソロ歌手+バックミュージシャン」と何も変わらんだろうけど
Superflyもバンドだったんだよね一応
aikoは男にはウケねえの?10位にもいないじゃん
宇多田は2000年以降のキャリアを積んだだろ
ソロで爆売れはあまりいないな
やめてやれ
可哀想なやつだから
ZRADはユニットだから駄目なのか。
田村直美(元パール)なんていいんじゃない?
とまらない~~で紅白も出たんだぜ!
>>161
スレストーキングってまだ流行ってんだな。
むなしくねーのかな
小室系が外された?と思ったら鈴木あみは入ってるのか
今のYOASOBIもZARDシステムだね
織田哲郎&坂井泉水=ZARD
ayase+幾田りら=YOASOBI
どっちも事務所が組ませたユニット
同時期なら小柳ゆきも
君がいえば?w
CD音源ですらヘタクソってどういうことだよ
きっかけは89年の「17歳」だけど
少なくとも一番売れていたのは90年代なのにね
わからんかった
この前の女性ボーカルバンドでも入って無かったんだよな田村直美=SHO-TA。
SHO-TA名義より田村直美の方が知名度高いと思うんだが。
なんで?
アーティストじゃないんだろ
こいつはずっと何いってんの?
そこは判断が別れると思うけど
酒井法子や西田ひかるがランクインしてるのに……って思った次第で
その辺が入ってて森高入ってないなら単に入れ忘れ
このレベルのランキングにまともさ求めてはいけない
マライヤ・キャリーとか
どっちもメインは80年代だけど。
35
違和感の意味勘違いしてるでしょ?
しかも「あなたに逢いたくて」なんて96年
小泉今日子や中森明菜は90年代前半までで終了の様子
松任谷由実は春よ来いで終了。まぁ例によってTVに出まくってたのかねw
君から言ってきたからw
当時の曲で今もテレビやラジオから流れてくるのは>>1の中で宇多田とユーミンが圧倒的に多いからしゃーない
言ってきたなら自分が言わないとw
何言ってんのw
森高とかねーよ、爺さんw
これだけヒット曲量産してランクインなしの森高…
一位は確かに宇多田で仕方がないとは思うが…
それはお前がジジイ過ぎて知らないだけだろww
TLCは黒人だしR&Bだし子供風カジュアルカッコもBボーイ風だよ
TLCやSWVなんかもストレートの金髪茶髪ロン毛でもないしkpopと全然連想しないよ
kpopのベースは安室奈美恵
今思うと、神取みたいな人だったなw
ユーミンと中島みゆきの次ぐらいには実力ある人でしょ
ユーミン=中島みゆき>小比類巻かほる=竹内まりや
俺も小比類巻かほる大好きだな。
でも俺は椎名恵を推したい。
どっちも80年代から活躍してるけど。
どうにも。音楽番組でも出て来たら30秒スキップ
ボタンを連打。気持ち悪い。
小林幸恵、
実力はあったのに不発で消えたのはもったいなかった。
だよね
まんまそのイメージだわ
君がじじいか、おっさんなんだろw
うただをよく知ってるならw
君のような知恵遅れは、
質問したら答えてくれると思ってるんだろうなw
全然TVにでてこないよな
何年か前にアメリカのライブに出演して
ボロクソに言われてたのは知ってるw
>>201
>私がオバさんになっても、この街、渡良瀬橋、気分爽快、私の夏、ララサンシャインなどなど
>これだけヒット曲量産してランクインなしの森高…
と森高はたくさんでてくるが、うただの曲は、スレでも全然あがらないw
明石家さんまが気に入ってて「飲もう~~」ってよく歌ってたw
安室猿って急速に消えてきてるねw
ZARDに関しては織田哲郎は違うぞ。何もかもプロデューサーの長戸大幸が全て。
織田哲郎や栗林誠一郎ら所属ミュージャンのデモテープを何百とストックしといて、
その中からイメージやタイアップ先のリクエストに合わせてデモテープを選んでレコーディングしていた
なので織田哲郎も「なんか聞いたことある曲」だと思ったら自分のデモの曲だったと言うのは有名な話。
ジャケ写も長戸が何百という写真を1枚1枚目を通して独断で選んでいた
最初は一応メンバーがいて、CDにも実在の下積みしてるようなミュージシャンの名前がクレジットされてた
https://livedoor.sp.blogimg.jp/katsuzobebizo/imgs/9/0/9084d585.jpg
森高と安室いないのも意外
上手かったなーそして本当に良い曲だ
90年代なら安室一択でしょ
デジタルでパソコンで加工してちょちょいって仕上げるだけのお仕事
電子音みたいなの重ねてハモらせるのは当たり前
昔の歌手は自身の声で勝負していたよ
迫力が違う
俺が大昔持ってたZARDの下敷きには4人の名前が書いてあったな
ギター、ベース、ドラム
初めてのMステもバンドで出てたと思う
それでもレベルの高いダンスパフォーマンスが伴えばいいんだが
JPOPのアーティストって踊れないのに歌も中途半端だからキツい
当時を思い返すとそれより上に華原朋美そのまた上に安室奈美恵だと思う
おかしなランキングではある
キンプリすげーんだな
他3組はミーハー時代にミーハーに売りまくったのにファンのみに売ってこれか
久松史奈
八反安未果
我那覇美奈
夜空
別にファンでもないけど
図星かよww
爺さん、無理すんなってw
図星かよww
爺さん、無理すんなってw
え?私がジジイになっても?
クソワロタwwww
aikoは2000年からだろ
竹内まりやは火曜サスペンスの曲から中山美穂とかのドラマの曲まで、中島みゆきも3つのミリオンと「命の別名/糸」、工藤静香のセルフカバー・・・2人とも提供曲含めたら90年代で残ってる曲が10曲以上軽くあるのでは?
丹下桜のアルバムばかり聴いていました
つか最近マスコミに登場した人を選んだだけw Zardがトップでもおかしくないのに
椎名林檎もバンドなはずだよ
井上昌己って「お願い お願い~♪」の超一発屋だろ?
全盛期もクソもないわ
ユニットグループばっか
倉木麻衣、MISYA
アーティストと思ってる奴なんていねえよ
作詞はほとんど自分
その歌詞がまたどストレートで面白くて個性的だからね
アイドル上がりでも松田聖子、吉川晃司みたいに今も新ジャンルを開拓してて実力も認めらてるならアーティストと呼ばれるだろうが
森高千里はアイドル風ガールポップ
逆にアイドル文化を揶揄するようなコンセプトでやってた
若いときはアイドルでやってて、年取ってアイドルに見られなくなっただけだろ。
この並びに川本真琴がいたらおかしいだろ
>>239
この辺は森高千里と同世代の小梨ババア
>>252
この辺は森高千里と同世代の小梨ババア
この辺は森高千里と同世代の小梨ババア
95年の時点でソロ名義になってるもんな安室奈美恵
そっから大ヒット連発でさ
そういうの言い始めるとキリない
この手のアンケートなんかホント適当だし仕方ないわなw
てっきりT.M.Revolutionと同じような感じなのかと思ってたわ
B’zドリカムミスチルチューブとかメジャー処しか聴かないバカっぽい連中の票集めたんだろう
まあ森高を只のアイドルと思ってる底の浅い連中よね
以上
コーネリアスと同じでメンバー1人のバンドじゃなかったっけ
なんで、ババアになるんだよw
適当なこと言ってんなw
>>265
>>266
どんだけ悔しいんだよ、この童貞のアラ還は。
>>277
小梨ババア図星つかれて悔しさのあまり怒りの連投wwww
椎名林檎が3位だろ
中森明菜や松田聖子、工藤静香も入ってるぞ
ZARDは過小評価されてる
◆愛知県警パトカードラレコ音声ファイル消去事件
2020年4月6日、県警パトカーがサイレンを鳴らさず走行、交通事故を起こす
県警が監察官室まで関与し同パトカーのドラレコ音声ファイルを消去、警官に非なしと国賠訴訟の反訴法廷で豪語
証拠隠滅がバレて裁判官に叱れるも、故意でないと主張、未だ不正を働いた監察官室の警察官らを処分せず
https://srad.jp/story/23/07/05/1351245/
◆愛知県警春日井警察署によるストーカー捏造問題
創〇●会がA氏一家に組織的にストーカー行為を働き個人情報を盗む
2014年1月、癒着する愛知県警幹部と図り虚偽の告訴状を警察に受理させA氏をストーカーに捏造
以後、愛知県警と春日井警察署はA氏をストーカー認定者として扱い
学〇と共にA氏に対する組織的ストーキングとガスライティング、個人情報晒し、重度プライバシー侵害を繰り返す
●不正発生時の春日井署生安課長 室田敬治
●強制尾行の指示を出し、A氏に重度人権侵害を働いた時代の同署生安課長 吉岡利高
●直後の後任 奥村悟
●現在の生安課長(嫌がらせ目的での強制尾行実施) 青山征司
●青山の前任者(上に同じ) 白川智之(現人身安全対策課管理官・人身安全対策担当)
愛知県警と春日井警察署は今なおA氏一家への嫌がらせを止めず不正を隠蔽(隠蔽工作に監察官室が関与の疑いあり)
※警察によるストーカー捏造は横行しているが、警察の不正・不祥事報道はタブーの為、報道されない
=愛知県警春日井警察署のケースは氷山の一角
【警察によるストーカー捏造の参考資料】
兵庫県警が警官の犯罪を揉み消す為に被害者をストーカーに捏造した事件
[概要]2021年、兵庫県警伊丹署の警官が交際女性と揉め、大怪我を負わせる事件を起こすが、上司の警部補が尼崎東署員と結託
被害者をストーカーに捏造し、スマホに残る警官との交際記録を全消去、警官と関わったらストーカーとして扱うと恫喝、事件を隠蔽
報道時点では警官、上司共処分されていない事が確認されている
※警察によるストーカー捏造、警察の闇については下記URL参照
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1242034641/95-106
もっと売れてほしかったな
何で?違和感あるの中森明菜だけだろ
浜田さん5ちゃんでは人気あるけど世間的な知名度が低いからね
面倒くさいこと言うウンチク中高年男ファン率が高くて女ファン率が低い
なんで、男なのにババアなんだよw
ったくこの童貞じいさんはw
アイドルみたいにすぐ終わったよな
答える方も答える方やで
日本はどうなってしまうのか…
そもそも80年代とか90年代とかの10年スパンで一括りにするの大嫌い
1989年と1990年でスパッと文化が切り替わるわけねえだろ
1990年と1999年では全く流行は違ってるだろ
逆に広末とか本当にアーティストと見て投票してるのか?w
バブル世代はカセットテープにサザンやユーミン、B’zドリカムチューブとか編集して
デリカパジェロテラノハイラックスサーフに分乗してスキーや海に行ってたからね
自分はその辺積極的には聴いてなかった
普段自分が聴いてる曲のテープ作ってと頼まれて渡したら
「全部知らねえ…全部イイ!」
驚愕してた
インターネットもない時代だから
部屋とYシャツが売れる前の平松愛理とか初期の森高とかOVAのアニソンとか
まあ未だにYouTubeで公開されっぱなしだけど今も見つからずにいるって凄いよね
宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、松任谷由実、大黒摩季、MISIA、相川七瀬、今井美樹、中山美穂、鈴木あみ
椎名林檎や倉木麻衣は2000年代ですよ
個人的にZARDも入れたかったが今回はソロと言うことで
この人を忘れてはいけない
最近ど忘れがひどい
浜崎あゆみ一択だな
1位はZARDでも良い
鈴木亜美は女ウケ全盛だった90年代後半に久しぶりに現れたオタク男ウケタイプのホープだった
当時の音楽番組の出演者紹介の段での一コマ
ジュディマリ登場
観客、キャー!キャー!YUKIキャー!
司会者、それでは歌の準備の方どうぞ!
ジュディマリ離れる
鈴木亜美登場
観客、YUKI!YUKI!キャー!キャー!
鈴木亜美、苦笑い…
鈴木亜美はこの頃は完全に売れてる状態だったものの
番組の作り上、観覧者が女だらけでオタク男ウケタイプの鈴木亜美は完全にアウェーだった
オタク男ウケ復権の魁だったとも言える
コメント