1980~1985年に公開された邦画で全国の60代から票を集めたのは、どの作品だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!
●第2位:セーラー服と機関銃
第2位は「セーラー服と機関銃」。得票率は6.9%でした。
赤川次郎さんの小説を映画化した作品で、1981年に上映された「セーラー服と機関銃」。主演は薬師丸ひろ子さんで、薬師丸さんは同名の主題歌も歌い上げています。
ヤクザの組長となった高校生・星泉を中心に、数々のパニックが描かれた作品。薬師丸さんは1982年の「第5回 日本アカデミー賞」で話題の作品部門/俳優部門を、1983年には柄本明さんが「第6回 日本アカデミー賞」で助演男優賞にそれぞれノミネートされました。
●第1位:時をかける少女
第1位は「時をかける少女」。得票率は7.9%でした。
筒井康隆さんのSF小説を映像化した作品で、1983年に劇場公開。主演は原田知世さんで、映画初主演でありながら「第7回 日本アカデミー賞」で新人賞にノミネートされるなど、大きく話題となりました。
タイムトラベル要素が加わった青春ファンタジー作品として話題を呼び、松任谷由実さんが楽曲を提供した同名の主題歌も大ヒットしました。

引用元: 【60代が選ぶ】「1980~1985年公開のヒット映画(邦画)」人気ランキング! 2位は「セーラー服と機関銃」、1位は? [フォーエバー★]
薬師丸ひろ子はわかる
愛旅立ちマッチはアキナを助けてやれよ
千葉ちゃんかっこいい
お前のただの好みじゃねえかそれは
一般的に見たら原田の方が売れる要素を持ってるわ
デビューの頃の薬師丸なんてただの芋だぞ
作品に恵まれただけで
洋画はETとかバックトゥザフューチャーとかネバーエンディングストーリーとかいろいろ行った記憶が
黒澤の影武者や乱もあるよ
馬鹿言ってんじゃねー
あの良さが分からんとは見る目なしだな
時間と共に二人の差は開く一方だわ
鬼つまんなかった
あれで引き込まれるな
アイドル青春映画は日本代表するポップカルチャー
普遍性がある
当時のオッサンが若手ににやらせたい願望がてんこ盛り
アイドルにスケベな歌詞歌わせたがるオッサンだらけ
採算度外視で良いもの作ってる
日本の青春映画はb級ではなくメイン
世代の壁ってやつですわ
最初のシーンでまんまと騙されたわ
洋画のラインナップが圧倒的な時期だもんね
アマデウスもバックトゥザフューチャーもここ
今の映画にも頑張って欲しいわ
邦画には五社とか大林みたいにアイドルを裸ぬする監督が必要だわ
シナリオが稚拙原田知世の映画の方が良いよ
特に演技力あるわけじゃないが存在感があった
それと2人とも歌が上手い(特に薬師丸)
だったら原田知世を最初に脱がさないと
大林も仕事が甘い
映画の主題歌なら順当
まあその頃角川は勢いあったしな
最近見たけど駄作やん
南極物語
震える舌もあるな
そりゃ整形無しのすっぴん顔と整形と化粧で化け物とかした女優を比べるようなもの
比較すること自体失礼
ギリ40代の俺にはそっちのインパクトが強いわ
映画の中身は最高だけど主題歌とかあったっけ?
映画においては演技なんか二の次だわ。
薬師丸ひろ子も顔のクセが強すぎ
歌唱法も好き嫌いわかれる感じやったで。
角川映画の時代じゃなくなって
トレンディドラマ女優にもならなかったから
80年代後半にはもう存在感なかった。旬は短い女優だった。原田知世の方は、顔はハッキリ言って時代に合わなかったからそんなに人気爆発はしなかったが、
作品に恵まれた。
大林時かけが後世に与えた影響力絶大。
そしてホイチョイスキー&ダイビング映画でトレンディな時代に乗れたのはデカい。
だけどやっぱりテレビドラマ女優にはならずに、
歌手活動をガチ目でやってたから、女優としては消えてそのままだったな。
俺は60代だよ
残念ながら76年なんだわ。
70~だったら圧倒的だったハズ。
50代ですが、79年含めるならカリオストロの城ですね
劇場で観てないですが
「1980~1985年公開のヒット映画(邦画)で好きな作品はどれですか」というテーマでアンケートを実施しました。テーマ曲関係ある?
DeadZone Dクローネンバーグ Sキング
コナン先に見てねぇだろ?
グレムリンとかバタリアンとか見てたわ
2位 ビルマの竪琴
3位 ヤマトよ永遠に
4位 駅
5位 のび太の宇宙開拓史
大衆がその人を見たいかどうか。
顔が見たい、声が聞きたい、動いているところを見たい。
一時代を築いたキムタクとかもそう。
下手とかどうでもいい。
ちなみに「セーラー服と機関銃」はエンディングの長回しが至高
現代でも通用する可愛さやぞ
遥かなる山の呼び声
みんなで行ったんじゃなくて個人個人でね。
優待券でもあったのかな、ちょっと忘れたけど。
内容はけっこう良かったなあ。ひたすら画面が寒そうだったけどw
それしかない。
でも、誰もそれ見に映画館に行ってないんだよね。
薬師丸ひろ子を見に行ったら同時上映だっただけで。
そうだよな
でも黒澤映画の三船は演技もうまかった
世代じゃないけど初めて見た時は驚いた
そら当然だよ
邦画全体斜陽で
角川映画だけが邦画界で気を吐いてた時代だからな。
それも80年代で終わり映画は洋画
日本のドラマはテレビで見るもの
って時代になる。
00年代にやっと邦画の復権期がくるんだが、
近年はアニメだけが売れる時代になった。
アニメの方が収穫多いな
角川映画アニメやってたし
知世のファンになっちゃうでしょあれ
いや私をスキーにと
彼女が水着の方が代表作としては上に来るぞ「トレンディドラマ」の先駆けなんだから
薬師丸ひろ子ばかり入ってるじゃん
国内ですらアニメ映画にボロ負け
興行規模が3~4倍くらい差が開いている
ミステリーやめて純文学しか書かなくなったから
こないこないw
もちろん有名作品ではあるけど。
原田知世は紳助に虐められてたからな
可哀想な人なの結局時かけくらいしか活躍できなかった
お年を召されてからの高橋ひとみのほうがなんか好き
角川映画は今見ると古臭いものが多いけど同じ角川でも実写よりもアニメの方が風化具合が酷いと思う
それ皮肉で言ってるんだよな
「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」(1981)とか
「ターミネーター」(1984)とか
純文学書き出したんだ・・・
おまえはその時代を知らなさすぎ
荒唐無稽な話や設定なのに糞真面目な作風で、1作目は大好きだ。1作目だけ、な…
最初はゲームみたいに無双できたけど次第に対策取られて
弾薬も底をついて追いつめられるのが怖かった。
あと幻魔大戦とか少年ケニアとか
去年レンタルで借りて見た
戦国自衛隊って70年代じゃなかったか?
999の映画は70年代じゃね?
ともかく角川商法がきらいだった
逆噴射家族は?
当時、同時上映が「キャバレー」でなあ……まあ面白かったけど
初々しい薬師丸ひろ子
殺陣の志穂美悦子
おっぱいの夏木マリ
2作目のさよならが80年代だった
連合艦隊 谷村新司 群青
大日本帝国 五木ひろし 契り
薬師丸ひろ子が本当に可愛かった
あの時代の角川春樹は今考えたら功労者という感じがする。
は?
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
俺はもちろん大好きだけど、
オタク臭がキツくて、原田知世も演技下手くそ過ぎだったし
賛否両論が極端な作品だったぞ。後のゲーム、ラノベ、アニメに絶大な影響与えたから
再評価がものスゴく高かったのは事実なんだが、
普通の高校生は引っ掛かってなかった、筒井康隆作品的にも、当時のもっと上世代、オタク第一世代辺りからウケたと思われる。
ビューティフルドリーマーに近い扱い。
セーラー服と機関銃の方は、みんな見に行ってた。
ビオゴジの登場まで待ったよ
「ヒット作」でなくてもいいならやっぱり「台風クラブ」(1985)を推したい
70~だと砂の器とか仁義なき戦いとか幸福の黄色いハンカチとかもあるからわからんぞ
なるほど79年12月がカリオストロの城だったね戦国自衛隊も79年12月なんだけど
時かけよりこっちの方が好きだわ
渡辺典子
何気に三人の中で一番美人だったと思うが火の鳥の主題歌くらいしか印象に残っていない不思議
観に行ったわ
薬師丸が芋って言われてもなあ
アイドル業界が騒然となったんだぞ
全部薬師丸に持っていかれるってhttps://youtu.be/9ZZJriCyrok
セーラー服と機関銃の大阪での舞台挨拶が
機動隊が出て中止になったくらいなんだから
今見ても、まるで面白くないどうでもいいストーリーなんだが、
何か時代と若者の体臭が漂ってくるような
不思議な熱気と魅力がある作品だったなあ大西結花が好きになったわ
唯一好きなアイドル
ゴジラ映画はマイナスワンまでずーーーっと駄作しかなかったよ
初代は?
当時は???って感じだった。
ロリコン趣味のおっさんが見たら良かったんだろうな。
薬師丸ひろ子は歌がうまかったから印象強いんだろうね。
ヒット曲は残るから。
邦画は薬師丸時代だもん
マクロスって高校の文化祭の時にちょうどテレビシリーズの
第一話目が放送で、漫研の部屋にテレビ持ち込んでみんなで
見てて、ミサイルとかダイタロスアタック(?)とかの動きが
スゲーって大騒ぎだったけど、その後の作画崩壊とかあって
それほど評価されてなかったような気も。
だめだこりゃ
逆に言えば洋画全盛期だな
そりゃ邦画見ずに洋画見るわ
邦画スレでネガキャンしたいなら書き込まなければいいと思う
洋画板から出てこなければいいのに>>161
邦画見てない洋画ヲタは書き込まなくていいよ
原田知世も時をかける少女は耳に残ってるがあとは何も残らない。
歌手としては原田の方が息が長いのにね。
今見ると、戦国自衛隊には謎のホモ臭さがある
あとは全部駄作
それはもう少しあとじゃね?
桃井×岩下の「疑惑」がランクインしてないなんて
オカマの好きな三大映画が「疑惑」「Wの悲劇」「吉原炎上」というが、
「吉原炎上」はさほどでもないが、残りの2作は大好き
「疑惑」の桃井はセリフをいちいちモノマネしたくなる
「あたしアンタみたいな女だぁ~いっきらい」とか
インパクトはすごくあった特に加藤の人
うむ
ああ、そういうのあったなあ、みたいなw
いや、私はちゃんと映画館で見たよ? 見たけど……当時の評価的には駄作だったと思うけど
子猫物語が長らくアメリカで売れた邦画の1位だった
80年代後半、テレ朝のショウビズTODAYって番組のボックスオフィスチャートで初登場1位で驚いた記憶
俺も映画館で見たけどすげえ良かったよ
退席せず2回見たわ
上野の映画館(おそらくセントラル)で寝台特急ゆうづるの乗車待ち時間に観たから印象に残ってる
0079って1979年ってことだよな だったら映画って80年代じゃないの
うむまさにジャッキー全盛期だな ヤングマスター プロジェクトA ポリスストーリー ていうか香港映画が凄かった時代
ブルースリー世代の下がジャッキー世代
ラストの原田知世の歌で全て帳消しになるからいいんだよ
しかも余韻付き
今そんな高尚な映画あるか?
ゴジラ-1.0が20年振りくらいのヒット作ではあるな
おいおい、忘れもしない南極物語だろ!
犬の名前はアキラとケンジだっけ?
戦国の鈴木ヒロミツとかw
春樹の歌を聞きたければ映画館に来いというお預け商法か
>>59
これだな
蘇る金狼は1979年なので
興味深い
初代は古すぎ対象外
この頃から日本の芸能界って腐ってたんだな
角川自身がそう書いている。
飢餓感を煽ったって。
でも薬師丸は歌が上手いからだと最近気づいた
主題歌良かったな
俺は同時上映の
バンデッドQの方が全然面白かったわw
アニメも好きだったけど、
まだオリジナルアニメの時代じゃねぇなあと思ったな
クラッシャージョウとかアニメ映画ブームだったね
ガンダム以降のアニメは4~50代だな
原作好きのSFファンの評判が悪かったような。
もう実写がアニメや特撮に負ける時代だよな 昔は小ばかにしてたくせに今じゃ俳優共が下手なくせに吹き替えしたりとか
俺最後に見た邦画がローカル路線バス乗り継ぎの旅THEMOVIEだわw
恋人がセパタクロー
余韻残る映画だったね
監督が上手かったと思う
原田知世がゴジラに出てんの??
まあ尾道三部作のなかでも熱狂的なファンがいて頭ひとつとびぬけてたからな
渡辺典子は第二の薬師丸ひろ子オーディショングランプリ
原田知世は15歳以上という応募要項を無視して14歳なのに応募したら特別賞
その後ブレイクしたのはグランプリの渡辺ではなく特別賞の原田
尾道三部作
甲乙つけ方し
ガンダムやマクロスはもう少し下の世代かなと
時をかける少女は探偵物語と2本立てだったから売れただけだろ
ここでの対象は1980年〜1985年
震える舌
疑惑
角川映画を除くと実写は全体的に不振だった
おそらくこの先も映像化され続けると思う
あとアイドル映画もあったなあ。
「野菊の墓」って見たことないけど面白いの?
うむ
見てないがスチールの松田聖子のズラが笑えた
超豪華脇役陣の名セリフぞろい。
あれ当時のヲタにはあんまりウケなかったみたいね ヤマトとかガンダム見てたのが庵野とか岡田斗司夫とか
やっぱり御大・富野由悠季て凄い人だったんだよ イデオンとか凄いもの 庵野とかパクる事しかできないし
昔はゴジラはガキが見る映画だったから
未だに人生に影響を与えてる
出てない最近のヒット作書いただけ
大林監督亡くなってたのな
残念だ・・・良い作品をありがとう
本当にいつまでも語り継がれる作品になったな
この頃はCMの量がエグかった。
見てないのに見た錯覚するぐらい
東映まんがまつりみたいなw
あれをきっかけに田淵人気が復活して西武ブームに
繋がるからなあパ・リーグの救世主と言っても過言ではない
80年以降でしょ61年のキングコング対ゴジラ
62年後のマイナスワン
この2本が強烈に面白いけど他はダメでしょ
口移しにメルヘンください~
しかも薬師丸ひろ子の作品はそんなに製作費もかからず歌まで売れる
大作の天と地とでさえトントン
角川時代と言えようこのメディアミックスをフジが受け継ぎヒット作を生み出すようになる
今はアニメ映画とこの時代にもランクしてるゴジラ任天堂が絡むハリウッド作品の時代だな
1983年だっけ?あの時代にあって、髪型や制服や
そしてなにより言葉使いがやや古臭いんだよな。
1960年代くらいの高校生のイメージ
あれは原作の世界観に合わせてわざとそうしたんだろうな。
だからその時代の高校生にはピンとこない、ノスタルジー感がある。
その時代の弱者男性にはウケがよかったんだろうなあと
因みに何年か前の池脇千鶴が出てた最新作の奴は映画館で見た
野性の証明だろ
需要がなかったんだろう。本人は脱いでもいいと言ってた
完結編でヤマトの最期を見届けた世代が60代なんだろうヤマト3の時期はヤマトは嘲笑される存在になりつつあった
監督の力量だろうな
下手な監督が作ったら世にでなかったかも
原作者もそうだけど監督も古い人だから
教養ってそういうことよね
時代に拘束される
この1本切りで芸能界は続かないんだろうなってことでとことん原田知世の可愛さにフォーカスしたのが良かった
これはエンディングでも分かる
そんで弟がSUGOまで行ってたのか
カドカワの絶頂、今では絶対撮れない映画
ヤマトとガンダムだと世代は分かれちゃうんだろうね
ああ角川映画でもなく
邦画実写全体のヒット作ってことね
日本国内だと漫画実写化が同じくらいいくから微妙やなあ
自分としては「金田一耕助の冒険」の監督というだけで拒否反応がある
君はいいモノ持っとる
確かに原作読んだ時映画よりさらに古い時代の空気感だったし書かれたのも昭和四十年代?ちょっと前の作品だった記憶
おいおい。小6の時にブロマイドを盗みまくりバースデイアルバムまで買って下手な歌を喜んで聴いてた俺への冒涜かい?
俺は薬師丸の方がわからんかった
二代目はクリスチャン
ガキ帝国
チ・ン・ピ・ラ
海燕ジョーの奇跡
麻雀放浪記
竜二
夜叉
蒲田行進曲
野獣刑事
シリーズよ
実写の邦画は死んでる
ドラマの延長か漫画原作の下らないものばかり
まあ安彦先生はストーリーテラーの才能が皆無だからw
「戦国自衛隊」も80年〜85年に入っとったかね?
ちょっと外れてる?
あれは怪作
まあやまあや
ブームだったからそれに尽きる
漫画が大和しか入って無いのは評価
あの大根役者が歳をとっていい役者になってたな草刈正雄
阿部寛も似たような経歴のモデル上がり
途中から広っぱで怪獣プロレス映画に方向転換したからなぁ 84ゴジラでもなんか怖さ半減したんでねえの
だから今やってるやつがウケてるんでねえか 人間が怖がる恐怖の怪獣
藤子善もこれは自分のドラえもんじゃないと言ってたくらいだ
むかしきもっ!
僕はのび太のなんなのさ〜のび太の恐竜までだろ
補足だから原田知世の棒が
むしろ昔の日本映画とか日本の女学生感あって
そこまでマイナスには作用しなかったのが勝因
大昔の邦画はけっこう棒多かったしね
BSCSで昨年かな久々に放送した
多分大林の追悼放映
転校生は内容が内容で地上波ではもう放送されないかな
裸も出るしLGBT茶化したようにも見える
漫画家、SF作家とかサブカル勢の持ち上げが凄かったよな
大洋の試合観に行ったらなんか割引チケット抽選で当たったから一応観に行っといた
要するにいろんな服を着せ替えして可愛い絵が見たい、着物姿が撮りたい!っていうアイドル映画
どこがだよ
マリオの10分の1も稼げてねえじゃねえか
暗い映画の方が撮った気になるんだろう
コメディ系は難しいし暗い系はある程度頭の中で芝居を想像できるので作りやすい
原作で我慢と思って読んだのが筒井にハマったきっかけだったんで今となりゃ観に行かなくて良かったと思うけど
ゆうきまさみ「せやな」
今では考えられないくらいロリコンが社会的に認知されてた時代だからね
マリオは任天堂は監修くらいで基本的にハリウッド映画
配給ノウハウなど何もかも違うし
宮崎勤が出る前だったからな。
たたりじゃ~当時セーラー服と機関銃と時をかける少女が二本立てで
ほとんどの客は当時すでにスターだった薬師丸ひろ子目当てで映画館に来て原田知世のファンになって映画館から出てくると言われてたな
ねらわれた学園は原作は面白かった。
映画はちょっと擁護できない駄作w時かけは成功したけど、
ねらわれた学園は失敗作だと思う
りんごなんちゃらとかロリエロ本あったよな。まんすじ丸見えのやつ
中学の時にくっそ流行ってたが俺は杉田かおるの写真集で抜いてた
25歳くらいでも制服風の衣装で歌わせたり
ついこの間主役の2人、松下由樹と富田靖子が
クイズ番組で共演してて感動したわ
あな番
暗いというか貧乏くさい
金持ちの描写でも貧乏人が考える金持ちの姿になって、かえって貧乏くささがあからさまになる
タンポポとかシャルウイダンスあたりからその悪い傾向が減った気もする
学園祭で作る自主映画みたいな感じなんだな
だから、映画のヒロインの芳山和子に感情移入する映画じゃなくて
初主演で奮闘する原田知世を愛でるドキュメンタリーみたいになってる
同時上映のジャッキー・チェンの方が面白かった
角川映画の時代だったもんなぁ
知性的な大人の嗜み→変態鬼畜野郎に…
全然方向性が違う作品なのに
薬師丸ひろ子を見に行ったわけだが
薬師丸は劣化してるし原田知世もかわいくないし(個人の感想です
時かけはnhkのタイムトラベラーの印象が強すぎて
あまり受け付けなかったな
いま見たらいい作品だと思えるのにね
若い時とか心が狭くて頑なだから
おっさんの記憶違いがひどいw
同時上映は探偵物語だよ。確かに探偵物語目当てで見に行って、
時かけの方が面白かったって帰るパターンだった
探偵物語はホントに意味不明でまるで面白くなかった。
大人になった薬師丸ひろ子のPVでしかなく。
Wの悲劇で持ち直さなければヤバかった。
工藤ちゃーん
洋画は俳優や出演者で観るもの決めたり飛び込みで時間合う作品観てたり色々だったけど、邦画は話題になってるのを見る感じやったわ。
ん?
エヴァ鬼滅すずめの宿入り君はどう生きるか辺りでも十分だと思うが
マジンガーZ対デビルマンとかサイボーグ009超銀河伝説とかもあるしのう
原田知世の方は後付けの神話化って感じ
業界人が持ち上げた
俺は薬師丸派で圧倒的人気だったけど、
親友は知世派で声と喋り方とおとなしいのがいいんだと
話題にはなったが
面白くなかった
そこは間違いないね
グレーの学ランてどこのアイデアなんだろうな
単純に黒だと他と一緒でつまんねーって感じで採用したのか
そもそもグレーの学ランを実際に採用してる学校あったのか
悦っちゃん綺麗だったなぁ
コータローまかりとおる!
おまえは言ってることがチグハグだから
耄碌して、その時代の記憶が曖昧なんだろう
ボケだよボケ
上海バンスキングやw
嗜好が出たか
幼すぎない?
鈴木清順石井そうご伊丹十三森田芳光とか大学生が見てると思ってたのに
谷村新司の主題歌良かったな
黒崎輝消えたよな
今見ると
伊庭あかんわ、そりゃクーデター出来ん
原田の方が可愛かったのは確かだな
薬師丸ひろ子は可愛い
原田知世は声だけ可愛い
野菊の墓みたいな過去の教養から断絶してオタクみたいなのが出だした頃だからね
その前の学生運動世代と比べると圧倒的に幼いとは思う
三田寛子のデビュー曲が「駈けてきた処女」
やり直し
晴れ時々キルミー
プルメリアの伝説
愛旅立ち
バローギャングBC
今なら秋元軍団にいそうな顔
嗚呼!おんなたち 猥歌
濡れて打つ
オン・ザ・ロード
吼えろ鉄拳
パンツの穴
闇打つ心臓
雪の断章 -情熱-
水のないプール
狂い咲きサンダーロード
ツィゴイネルワイゼン
Wの悲劇
人魚伝説
80年代はまだわりと好きな映画あるな
その男凶暴につきは後半か…
重厚な作品も確かにあるけどオタ文化が華開いた時代だからどうしてもそっちの印象が強い
大林宣彦も意図的にそうしてるというか
最後に芳山和子が突然起き上がって主題歌を歌い出し原田知世の撮影時のオフショットが流れるエンディングで
「ああこれは原田知世のPVだったんだ」と気付かされる
グーニーズ
角川が大林に撮らせたプライベートな作品よね
国際的には通用しないだろうけど
大林監督がいってたけど、あの作品は角川の個人口座から制作費が振り込まれたんだってさ。
映画化の数年前に原作は出版されてて、しかしそれを読んだ人から
あの主役は薬師丸ひろ子(当時野性の証明でデビュー済み)がモデルでしょ?と言われることが多かったらしく、
後から赤川次郎本人も自分で書いた描写を読んで、確かにそう言われても不思議じゃないと納得した
という文章をどこかで見た
パンフレットかな?
俺はBTTFとターミネーター
行った行った中学の時から友達と行ったわ
未見の人は是非観てほしい映画明治天皇役 三船敏郎
伊藤博文役 森繁久彌
児玉源太郎役 丹波哲郎
乃木希助役 仲代達矢
そして主役があおい輝彦、ヒロインが夏目雅子
主題歌はさだまさし
という豪華布陣
あれはあれで時をかけてるエンディングだから良いのよ。
映画館で見るのは洋画とアニメばかりだった
狂った果実
台風クラブ
家族ゲーム
人魚伝説
天使のはらわた 赤い眩暈
橋本環奈当て書きだったのか
実話をもとにした殺人事件とか、こんなんばっかりw
BTTFやグーニーズ、グレムリン、霊幻道士、ヤングシャーロック
2本立て3本立てとかあった時代
大林本人が、角川、知世と結婚したいけどできないから映画を一本とってほしい
と頼まれたって暴露してるよな
ハイティーンブギとジェミニYとSは観た
間違えた
角川から頼まれた
ということ
スピルバーグは激突→ジョーズ→未知との遭遇がピーク
以後は安定路線
にわかは黙ってろ
MCUとかシナリオ酷すぎだからね
VFXがハードとソフトの進化で追いついてきたから邦画いけるよ
原作はもっとJKとやりたいだけのおっさんの妄想臭しかないから
あて書きじゃないのは確かだと思うw
見に行ったわ
ギャバンの人の最期が格好良かった記憶
あとは真田広之が格好良かった
違うよ東急文化会館側だよ
お前らのことだろ?
気が付いてくれてありがとうw
鎌田敏夫の原作はエロエロだった
主役ってあおい輝彦なんだ
知らなんだ
天使のはらわた赤い教室をチャンネルNECOで見たけど内容エグかったな
歌舞伎町の映画館
時代は違うけど、
見たこと無いなら見た方がいい映画仁義なき闘いシリーズやな
広島闘争編の最初のヤツだけ
あの時代でも宮崎駿が一人大車輪だったが(´・ω・`)21世紀もアニメの強さは世界一だと思う
ローマの休日のパクり
1曲目がセーラー服と機関銃
一瞬で42年ぐらいタイムスリップしたわ
佳作じゃね?
押井の作品って結局時代超えて残りそうなのあるかなー
攻殻だけは影響度から残るのかねー
映画は興味なかったな
大阪では舞台挨拶で機動隊が出動する大騒ぎ
その後しばらく薬師丸は大阪に行くのに警察の許可が必要だった
>>450
うん
圧倒的透明感!
書かれて、あ、それもあったなと思い出すていどw
薬師丸ひろ子の玉川大?入学の時のフィーバーもすごかったね。
広末涼子の早大入学の時にそれを思い出した。
だから原田のほうが人気あったとか言われても、はあ?と思ってしまう。
オバQとかパーマン、エスパー魔美あたりが共闘するやつ。
赤川次郎作品の中でも駄作に分類されるつまらない原作だから映画用のあて書きって思われるのも仕方ないな
南極物語とか余裕で立ち見だった
男はつらいよも立ち見だったかな
それぐらい当時は当たり前だったしタバコもOKな時代があったとか
時かけとかはそれの前だろ。劇場版ガンダムとかの時代
洋画だとE.Tか
角川が目立って来たのって戦国自衛隊からだっけか
原田のほうが人気があったってのは
知世ファンから見た時かけ当時だけだよ
のらくろ先生も話題だった
男アイドル映画ならチェッカーズもあった
たんたんたぬきがなんだかかんだかとか
サントリーCMのやつ?
映画化されてたんか
今の時代なら考えられない
兄貴が買ってた
あれも結局薬師丸ひろ子が角川から独立して離れたら失速しちゃったんだよな
赤い教室の方は曽根中生でまだ70年代かな
あれ観に行ったけど凄かったよ
女ばかりで立ち見もいて超満員だったわ
私をスキーに連れてっては?
原田知世好きも俺しか知らないけど薬師丸ひろこ好きも友達一人しかいないんだよ
そんな俺も結局中森明菜に走ったし。走ったっつーか同時だったな。アルバムを同時くらいに買った
でもまぁ映画の人気的には薬師丸の圧勝だよね。あと歌唱力w
人間の証明からだろ
コマーシャルは印象的だがクソ映画ばかり
やっぱそうなんだ
80年代あたりか
2位:セーラー服と機関銃
3位:探偵物語
4位:戦国自衛隊
5位:宇宙戦艦ヤマト完結編
6位:駅STATION、ゴジラ
8位:南極物語
9位:里見八犬伝、二百三高地、鬼龍院花子の生涯、影武者
13位:Wの悲劇、ヤマトよ永遠に、汚れた英雄、帰ってきた若大将、魔界転生
18位:楢山節考、連合艦隊同順位多過ぎだろ
スピルバーグPで山崎貴Dでか
実際山崎貴に米国から何かオファー来ても全然不思議じゃないと思う
中学時そこで最初に観たのが、愛と誠
秋吉久美子や杉田かおるなんかも
15歳とかくらいでヌードになってベッドシーンやってたもんな
セーラー服と機関銃とか2代目はクリスチャンとか
子供心になんてつまらないストーリーなんだろうと思った
あの映画は主題歌のほうが売れたんだよ
ホイチョイ三部作で考えても、一番客が入ったのは中山美穂が主演した三作目
あーあったな人間の証明。スケキヨも角川だったよな?
ビーバップ終わってからみないから。
古尾谷雅人が悲しく狂暴な男を演じて良かった
田中美佐子の裸体も良かったわ
寅さんとか定番がないのな
60代より上かな
名前も存在感も地味だった
ジャッキー映画の同時上映だから観たってのが多いな
セーラー服と機関銃もセーラー服の少女に機関銃持たせたら絵になるんじゃないかっていうレベルのもんでしかない
思い出に残る残らないとは別の話として
最初見た時はしっとりとした終わりを台無しにするエンディングを見て愕然とした
でも笑うことの少ない映画からにっこり笑顔のエンディングは悪く無かった
ただ気を失って倒れたところから起き上がって歌うのはさすがにやり過ぎw
ビーバップやスタンドバイミー、プレデター、トップガン辺りはタバコ吸いながら見てたな
ターミネーター2ぐらいの時からうるさくなった
よーわからん
日本映画暗黒時代だな
もう一度見たいと思うのは鬼龍院花子の生涯と楢山節考だけだわ
俺も大好き丑三の村
池波志乃が色っぽくて
時をかける少女も筒井康隆にとってはさらっと書き上げた中編ジュブナイルの一つだったので世間から筒井の代表作みたいに捉えられるのは複雑な心境だったという
後に何度も映像化されて稼がせてくれる孝行娘のような作品と言ってたけど
三部作ってなんだっけと思って調べたら他2つ全然知らんかったw
興行的に俺が世間知らずなのは間違いないんだが、中山美穂はビーバップのイメージが強いからかな?
E.T.はさすがに立ち見だった
この前の邦画がどれだけ酷かったと思ってるんだ
今の映画界はこの時代の残滓だぞ
それは79年
80年代のイマヘイなら楢山節考(ええじゃないかは×)やっぱ南極物語(別に高倉じゃなくても)
ワーストはだいじょうぶ?マイ・フレンド
今で言えばおしゃべりクソ野郎みたいな器用貧乏な奴が作った代物
窓からローマが見えるは悪くはないけど前作のエーゲ海が良すぎた
主題歌は良かったが
池波志乃が「なんか暑なってきたわ~」って巨乳をボロンと出すシーンはエロすぎる
だから私をスキーに連れてってが有名なのは、恋人はサンタクロースのおかでだからw
中山美穂はもっとヒット作あるだろうしね
三部作で一番良かった三作目の興行収入が10億らしいから、全二作はそれ以下ということになる
角川映画ってのは撮影所を持たない映画製作会社で
スタッフは東宝や東映やにっかつや松竹のスタッフだったからつまり
既存の映画スタッフ:超優秀(もう今はいない)
既存の映画監督:一部優秀(角川春樹のほぼ一本釣り)
既存の製作者:糞中の糞(本業は映画館があった場所の不動産業)
角川春樹:製作者として超優秀、音楽総監督としても超優秀
だったわけ
スタッフも角川春樹の代替もいないのさ
間違い
×全二作
○前仁作
野獣死すべし
友よ静かに瞑れ犬神家の一族と太陽を盗んだ男は70年代だったな
まだ間違えたww
○前二作
初代は浅野真弓主演のタイムトラベラー
ドラマだけど
あ、こうして見ると、街でもUSENに流れてた時期
洋画ヲタはどんだけ邦画が憎いんだよ
全身を舐めまわす映画がエロ過ぎた
あれは映画の後にヒットした
レンタル店でバイトしてたからよく知ってるわ
あれは後の2作より社会現象起こしてる
顔に傷ついて流れた血はガチのシーン
通路に座ってみてた
キャットファイト映画w事件は1978年だから入れられないな
松坂慶子と大竹しのぶのやつ
森繁久彌と山田五十鈴も法廷証言者として怪演
ときめきに死す
スキーは金かかるんでスキーショップは全部潰れたw
映画も角川と違って下らないしね
売れただけで
映画史に残るエンディングだと思うわ
「夜をぶっとばせ」
工藤夕貴の現役JCの下着姿が見れる
「台風クラブ」これだな
だからそれが主題歌のヒット有りきなんだよ
別に知世人気のせいではないというだけ
くっだらねえ映画ばかりだ
当時の角川映画を今見りゃわかると思うが
レンタルビデオの時代だったから総視聴数は私をスキーに~が圧倒的ではありそう
スキーブーム真っ盛りだしね。あと個人的にST165セリカの存在が車ブームにも乗っかってる
まぁバブルの象徴みたいな映画やね
ビーバップハイスクールしか見た事無い
アニメ映画も割とゴミばかりだと思うけどな
他にも薬師丸の学業優先とか
テレビ芸能界からの排斥とかある
角川事務所は音事協その他に迎合する気なかったからね
彼女が水着に着替えてはマジで名作だわ個人的に
なんか好きなんだよなバブルの入口の頃で気分もウキウキしてたし
ラブレターっていう非常に有名な作品があるけど・・
今のMCUだって同じだろ
メディアミックスできっちり儲け出したのは実際春樹は偉いよ
岸田京子と岩下志麻の狂いっぷりが
あれは誰にもまねできない
君が宝石だと思う映画を
上から10個並べてみて
ノンジャンル
犬神家の一族から
人間の証明
野性の証明
野獣死すべし
蘇る金狼
スローなブギにしてくれ
蒲田行進曲
友よ静かに瞑れ面白い作品もある
初期は無理
間を開けてから行かないと
E.Tは二度観したけど普通に座席取れてた
トップガンも平気だった
角川は文庫本売るのが最優先だから
編集だかマスゴミだかと揉めて断筆したからね
20年以上になるのでは、本人は元気のはず
世代がちょっと違うからかな
おじいちゃんが壊れていく
マーケティングに合わせた映画でヒット連発させるって相当な才能無いと無理だぞ
この時代のアニメ映画なら今だとナウシカが質、人気共にぬけてるはずだがリアタイ世代には印象に残ってないのかもな
針さしてるシーンが怖すぎて本編見たことないw
増村保造はちょいちょいスプラッタやホラー入るからな
私をスキーに連れてってはスキーブームの立役者なんだよね
封切りの時より後から盛り上がっていった
ビートたけしの「首」
なんだよな
まぁコケてるらしいけど。
今はアニメの原作権で儲けてる会社なんだろうなぁ。
映像製作自体では、全然存在感なくなったよね
スキーっ題材だよ
原田知世は関係ないな
他の女優でも話題にはなったはず
スキーブーム作ったのはデカい
残りの2作はその時ヒットしただけで
忘れられた作品w
鬼滅の刃とかワンピースとかすずめの戸締まりとかが本当にそんな大した映画だと思う?
角川以上にバブルの徒花
片岡義男好きだったなー
あれ読んでバイク買ったもんな
監督が澤井信一郎だからちゃんとした映画になってるよ
ただ松田聖子ちょっと民さんタイプじゃないんだよね
やや現代のお嬢さん風で
15歳に男性から見た17歳の姉さんじゃないといけないのに
かなり大人びた女性に見えていたはず
60代じゃなく50代ならアニメけっこう入ると思う
まずは現実に存在するゴミじゃないものを例示しないと。
おまえ何かの仕事してる人?高校生?
本物の役者の凄味ってのはこういうものだと思い知らされるよ
今の角川はフロムソフトじゃない
フロムもドワンゴ川上さんが金出してて流石なんだけど、ジジイ転がしが下手で外されたという
そうだな
野獣死すべしと蘇る金狼はいまでも好きだわ
ヒット度合いや話題性ではガンダム三部作や愛・おぼえていますかのが上だからな
>>361
ロケ地近所だわ
あのロケ地は後に闇サイト殺人事件が起き
闇サイトで知り合った者同士が
結婚前のアラサー女性を拉致監禁強盗そして殺人
よっちゃんの『三等高校生』
まったく内容を憶えてないがw
タイトルだけは記憶に残っている
いきなり来生たかおのファンでした
とは違和感があった。
あとから考えれば大人の事情だよなぁと納得したわけで。
スローなブキにしてくれの浅野温子の演技はええぞ
今の20歳であの役できるのいないわ
お湯をかける少女
というキャッチフレーズは
工藤夕貴だった
さびしんぼうが一番好きだな
怖かった
監督は脚本にクレジットないけど
かなり口出す監督だからね
潤色にクレジットされてる
原作は終活中の筒井康隆
時をかける少女が1983
プロジェクトAが1984
角川3人娘とくらべたらはるかに上玉だね
でもアニメージュで連載してたから特集はナウシカメインがやたら多かったと思う
あの頃のロボットアニメは次々に新しいトレンド出るからマクロスって一瞬でブーム過ぎたイメージ
彼のオートバイ、彼女の島だっけ
なぜかあの小説買ったわ
中学生ながらくっせえなぁと思いながら読んでた
透明感ある歌声がいいんだよねぇ
製作がATGだからじゃないかな
日テレも参加してるんだな
それで刺さらなかったのか
中途半端なSFだなと思ってた当時中1
そうだね、主題歌とそういう時代とのマッチがよかったんだろうけど
要は言いたいのは、知世人気でヒットしたわけじゃないよって話
アニメから前期宮崎作品は全てゴミではなく宝石だと思うよ
お父さんは悪い人
自分を馬鹿にした村人30人を一晩で殺害した津山三十人殺しを映画化した「丑三つの村」の
「皆様方よ、今に見ておれで御座居ますよ」というキャッチコピーは、
私の人生のメインテーマだと言って過言ではない
小説自体面白くはないけどw
今のアニメよりずっとマシだよ
リアタイでも世代で分かれるね
ガンダムが今の50代ぐらいだよ
唐獅子株式会社
ビッグマグナム黒岩先生
了解
あれはホイチョイのマーケティング作戦成功だよね
人気がピークに向かっていた松任谷持ってきて
雪景色にクドくないあっさり顔の原田知世
あっさり顔なら原田知世じゃなくても良かったと思う
女性にも人気あったんだし
大林は失敗作が壮絶だからな
某とこで観てよかったんで中古DVD買ったわ
竹内力もよかった
俺は爆裂都市
当時の陣内孝則のカッコ良さは神々しくもあり、遠藤ミチロウさんの勇姿に涙…
スローなブギにしてくれ がないな
当時の小中学生、今は50代がリアタイのメイン層だろ
今とは似ても似つかないくらい爽やかなイケメンだった
今のアニメのクオリティも馬鹿にできないぞ
セーラー服は良かったがその後の作品たちは
使い捨てカメラのような消費映画
アニメも数多くピンキリだけどね
あれは角川春樹が「うちの(まだ無名の)薬師丸をアイドルにしてくれ」って頼んで作られた映画だから
あれはあれで成功だったのだし角川も非常に満足したらしい
白石加代子って人やった
「タイムトラベラー」を見ていたから、原田知世版を見て
あまりにも体験する事件が小粒で驚いた。
それから原作を読んだが、原作も事件が小粒だった。
SFジュブナイルってジャンルだから
カテゴリーとしてはあくまでも青春ドラマベースその中でも地味な作品だが
後のラノベや18禁美少女ゲームに引き継がれるオタクコンテンツの柱のひとつ
今の日本のSFジュブナイルは、筒井康隆や眉村卓etc.が作ったジャンル
あるなら教えて欲しいレベル
だよね
あれも曲先行で興行的にイマイチなんじゃ
今見ても面白い
さっきも書いたが20歳の浅野温子がすごいわ
今は全く観ない…
薬師丸ひろ子「あ~快感♪」うんCM効果でしかないなw
阪神ジュベナイルフィリーズ
阪神JF
に空目
未来少年コナンだけが宝石で
あとのはその宝石を写真に撮って売ってるみたいなもんだわナウシカは切り刻まれた分駄作
トトロだけオリジナリティーあるから石ころでもええわ
女子高生が制服着たまま戦うという謎の風潮の先駆けとしてセーラー服と機関銃は歴史的に重要かもしれない
ストーリーハチャメチャで今見ると全然面白くないけどね
武田鉄矢のロードムービーみたいな?スカパーで観て結構よかった
ぼくらの七日間戦争
孔雀王
敦煌これらは1985年以降か
俺もホラーは好きじゃないが死霊のはらわたは好きだったなw
あれが日本観光ブームの魁だったな
韓国人がラブレター観て北海道旅行に来るようになって
銀河鉄道の夜は
1985年や
中国でも人気らしいな
アイドル映画的な人気じゃ無くて青春映画的な人気の映画だからあの映画を見て原田が好きになったって人も多かった
それでも人気アイドルタレントの中山美穂には当然負ける
うちの地域はあれの同時上映がバンデットQだったんだがどっちも興味なかったはずなのになんで俺はあんなもん観に行ったのか。汚れた英雄の方が観たかったのに
たぶん友達に誘われてなんだろうな
みゆき
永瀬正敏の映画もタイトルだけ憶えてるw
田中裕子はいい役者なのに映画だとアレと
いつか読書する日くらいしかいいのがなくて残念
爺さん世代ありがちの話になったねw
人のことは言えないけどw
途中で三回くらい寝たぞ
太陽を盗んだ男
どですかでん
七人の侍
犬神家の一族
仁義なきシリーズ
戦場のメリークリスマス
友よ静かに瞑れ
野獣死すべし
蘇る金狼
ジョゼと虎と魚たち
大林宣彦尾道三部作
が三大角川映画じゃねーかな
戦国自衛隊だの野生の証明だのセーラー服と機関銃だのはちょっと脚本が安っぽい
コナンは後に発展する様々な物を内に宿した原石だな
しかし練磨が足りなくて後の劇場用作品ほどの輝きはない
グロも苦ってになった
ホラーより無理w
夢に見そうだからかも
それよりWの悲劇の方が名作
役者はもう一人の自分がいてよく見られようと指図する、は名言
山本太郎みてると演技してるのがよくわかるわ
それよりWの悲劇の方が名作
役者はもう一人の自分がいてよく見られようと指図する、は名言
山本太郎みてると演技してるのがよくわかるわ
どれも名作だと思うがアンケートのとり方次第で結果は変わるからね
セルナンバー8色褪せない名曲
追加
蒲田行進曲
フィシュストーリー
ラブレターって中国と韓国で大ヒットのイメージしかないわ
何と言っても、薬師丸ひろ子の芸能界初デビュー作だからな、あの度胸は凄かった
ラブレターは最近配信で見たんだけど、
なんでこんなのに感動してたんだろう…
という程度の作品だったわあれは中学生くらいの思い出にキュンキュンできる年齢までだなw
今の20代には十分通用すると思う
死霊のはらわたはグロを超えてコメディになっちゃってるw
今の映画が40年後とか誰も語ってないと思うな
スキー場になりきりがいたわ
戦国自衛隊
魔界転生
蒲田行進曲
麻雀放浪記
Wの悲劇
友よ、静かに瞑れ
二代目はクリスチャンもいいんじゃないかな
全部1985年まで
それらは如何にも男性が観そうな映画
ジュリーが天草四郎時貞だっけか(´・ω・`)
ナウシカ支持は後のテレビ放送で見た当時の小中学生以下の世代かな
その感想を別に否定はしないけど、ビーバップハイスクールより随分マシでしょうw
それは作画しか見てないお子ちゃまの発想やなw最初にコナンを見てれば、
後のは全部焼き直しのダイジェストでしかない。
つくづくナウシカだけは残念
ナウシカもコナンの二次創作だけど、原作漫画は宮崎駿の最高傑作だと思う
角川三人娘のセーラー服以降はさらに酷いかと
黒いドレスの女なんて北方好きだから先に小説読んでたから
こうもクソなの作るなぁと
同じ北方でも友よ静かに瞑れは三人娘出てないし
小説とは微妙に解釈変えて面白かった
ロケ現場が今話題の辺野古なんだよね
見た人間の絶対数が少ないしね
戦国自衛隊だの二百三高地とかいう女を一切無視した映画が普通にテレビで放映されてた時代だから昔の映画は好きじゃなくても覚えてる人間が死ぬほどいる。ガキの数も桁違いだしけ
作画だけでなく演出やレイアウト、ストーリーの緩急とかがカリオストロやラピュタはコナンと比較にならないほど洗練されてる
泣けるぞ
いや、ビーパップ第1作は最近テレビ(TVK)でやってたのを実況しながら見たけど、
アクション映画として秀逸だったよ
普通に興奮していまだに楽しめたわw
あれは別に薬師丸ひろ子じゃなくても、あの出来でヒットもしたのではないかと思うけど、
そもそも薬師丸用の映画でなければあの構成にはならなかったのかもしれない
あの主題歌は薬師丸じゃないとダメだが
質は置いといても今は見てる人間が圧倒的に少ないからね
知らんか
全然デビュー作じゃないしw
復活の日はヒットしたから入ってても良さそう
さよならジュピターは絶対入らない
見てないのにそういうこと言ってる人いそう
見てみるかな、さよならジュピター
これオランダ盤オリジナル持ってるわ
野生の証明は?
汚れた英雄はローズマリーバトラーの主題歌は良かった
そんなもんそれこそ主観だろう
あの時代に生きてた男子中高生にとっちゃビーバップはどんな映画より影響与えてる
ラブレター?鼻噛みにしかならんわくらいのもんで
戦国自衛隊は1年早い
幕末純情伝は?
岩井俊二&篠田昇のコンビはアジア映画史上に残る事件だからな
ヌーベルバーグ級の影響力がある
フォロワー監督が100人下らない
松田優作がイメチェンして新境地を開いてたころだな
だいぶ後だねえ
観に行ったら本編ではHAWKIIIが使われていてがっかりした。
ざっくりした感想だなw
結局、構成、演出、作画のことしか言ってねえまし長編シリーズな分、コナンに詰め込まれた要素は宝の山だよ
その宝からいくつか拾って
テンポよくしただけのゴミ
カリオストロはそれをルパンでやったからさらにゴミの汚物でしかないわ
おまえのレスは読む価値無いからNGな
つまり時代によるってことね
わしらの世代ではこうだったと
それは別に否定はしないよ。
セーラー服と機関銃も若い世代が今見たら意味不明に見えるかもしれんが当時は輝いていた
大人編、特に神戸の話は邪魔
もうちょっと削るところ削って短くまとめてくれたら良かった
なに、このカッコいい曲
あの頃の池波志乃って白蛇が人間に化けたみたいな妖しさがあったなあ
50代が選んだら絶対にマクロスは入ってると思う
ショックだったなぁ。デコっぱちちゃんBカップしかないんかと
でもBカップ以上あるようには絶対に思えんかったのも事実だが
野性の証明と戦国自衛隊の薬師丸ひろ子見たらそんな感想はないと思う
映画を輝かせるスターそのもの
駄菓子の話もしなくなるなw
だって俺男だもん
マクロス、ナウシカ、うる星2の84年トリオは入ってるだろう
あんなに宣伝に金かけてたら
ゴミでもなんとなく宝石に見える
セーラー服と機関銃の同時上映は調べてみると
真田広之の「燃える勇者」だな
東映系で上映だから
観たことないわ
セーラー服と機関銃は今見てもダメだな
すべてがチープ過ぎる
ダメな部類のアイドル映画時をかける少女の方がまだ普遍性あると思うけど、
やっぱ演技下手なのが鼻につくのと、終盤の映像はチープな同人映画過ぎる
そして最後に歌い出すのは擁護できないw
当時は岩井俊二とビートたけしが新しい日本映画の担い手として持ち上げられてたな
結局生き残ったのは是枝裕和だったが
全部ビデオ持ってたわ
ダビングしたやつだけど
原田知世の主演映画は文学的だったりノスタルジーがあって、現代に観ても良いものだが
薬師丸ひろ子の主演映画はアイドル映画的なのばっかだし、ノスタルジーも何もないし、
あまり再評価出来るものはないな
薬師丸ひろ子のせいじゃないけどさ
カリオストロはやぶにらみの暴君のパクリも多すぎたしな
オマージュのつもりなんだろうけど
話の骨子、城の動く通路や落とし穴なんかの小道具ギミック、塔でのアクション
全部やんって感じで醒める
おっしゃる通り
時をかける少女を見て
弓道部入ったのはオレだ
それこそ主観でしょうにw
時をかける少女は最後に歌う部分で救われている
そこだけでいい
それ以外は学生の自主制作映画みたい
いやどっちも大差ないアイドル映画だよ
マクロスって公開時に中二だった俺の時代にもうちょっとおかしな一部の連中しか話題にしてなかったで。中1,2くらいならまだともかく中3以上にもなってアニメ見てるとか相当ヤバい時代だったかんね
40代はともかく50代はないと思うよ。歌はちょっと流行ったけどね
長編な分退屈な部分もかなり多いからな
宮崎駿の冒険活劇路線の到達点は普通にラピュタだろう
だからこそ宮崎はラピュタ以降活劇を捨てた
あれは主題歌として作られたんじゃなくて既存曲だが
魔女の宅急便や風立ちぬと同じ
ねらわれた学園よりはマシだと思う
何故に姉だけ脱がされるんだぜとらえられたスクールバス、改題、時空の旅人を実写化すればよかったのに
読んでから観るよりも、観てから読むか、と思って原作本を探してるのに、どこにも売られてない
ラブレターは中山美穂の中学時代役の酒井美紀が良い
顔の系統違うよねと思ってたが、観てみたらあまり気にならなかった
柏原崇も美少年
ユーミン夫妻プロデュースでデビューした麗美がREMEDIOS名義でサントラやってて、
非常に良い
203人の爺に聞いてみただけのステマw
そうかもしれんが五十歩百歩よ
それだから余計影響力があるいい女といい風景が極めて上手く撮影できれば
それだけでそれなりにいい映画が作れて
そこに時代も風俗も入ってくるんだ
見た人にそこに居たいと思わせられるんだ
といういいサンプルになったので
忍者武芸帳百地三太夫
Vマドンナ大戦争
お姉さんの太股
あ、初主演デビュー作
当時は許せた
今見るとダメって話そして今の若者には受け入れられないでしょう
って客観的な分析をしたまで
だと思うならセンスが微妙だね
ビル屋上の火葬
機関銃連射
のシーンもチープですかね?
天国に一番近い島は原作しか読んだことないがまさに情緒に訴えてくる作品だったな
好みの小説じゃなかったけど女はあいうの好きだろ
いうのが毎年やってたな
翔んだカップルは?
ないない
コナンが退屈っておまえの感性がダメなだけよ
NGな
しかし肝心の映画は観に行かず何年が後にTVで見た記憶
超能力物に興味津々な年頃で結構楽しめた
けどあれがあの映画のハイライトでしょう
客観的にはビーバップハイスクールよりラブレターの方が普遍性があるよね
アンケートはそのコア層も含むことを忘れずにw
評価は時代の流れと共に変わるよ
鶴見辰吾
近所のエロ映画館が夏休み期間だけドラえもんまつりに!
今見たら普通に可愛いな、逆に昔は良さが分からなかった
腐っても相米だから部分的にはいいところもあるよね
あれで原田のファンになった人多いだろうなあ80年代の映画なら魔界転生がイイね
緒形拳の宮本武蔵はなかなかくるものがあった
薬師丸はアイドルとは違って映画女優だったから
主演映画になると主題歌デビューしただけだよ
ほら作画だろ?
アクションだろ?
そこだけやん
か い か ん
あれ折角の真田広之なんだから実写でいいのに
あの当時だったらチープになってたかな
コア層関係なくね。当時見てなかった層がその後に見たとかならともかく
コア層のみに左右されるアンケートに1ミリの価値も意味もない
所詮アイドル映画なのに「俺は単なるアイドル映画には満足してないぜ」みたいなさ
数の多いだけのー
チンピラの集まりだって~
ほざいたなー
マザードゥユーリメンバーって歌が海外の歌じゃなくてこの映画のために作られた歌だったとか
2時間ドラマでよく見てた棟居が主人公だとか観た後に知って驚いた
ビーパップなんて70年代不良文化のツッパリヤクザ映画なんだから普遍性なんてあるわけないだろ?
バカなの?
いや、TV版のバビル2世でもあったような気がするからもっと前からあったか
あのチープさがよかった
同時にテレビでやってたウラシマンが大友テイストだったからごっちゃになってる
と思ったけど87年だた
マジンガーZ対暗黒大将軍の燃える展開
大林は映画のエンディングで自分が歌を歌ったり
只者じゃないからな
角川の金の卵にスタントなしで激坂くだらせるとか相米慎二頭おかしい
初主演映画で殺す気かw
あれ、テレビの最終回のほうが良くない?
普遍性でいうと時をかける少女は国際的に通用しない
しかし、それにノスタルジーを感じる同時代を生きた人の感性を否定しない
それはビーバップも同じ。
そう言ってるだけ。
あの時の原田知世の可愛さったらないしな〜
時をかける少女は最後に歌う部分で救われている
そこだけでいい
↑それこそ主観でしょうにw
あの2本がなければアニメ文化だって大きく変わってたかもしれない
春のアニメ対決いわれてたな
その二つとヤマトよ永遠に…とあわせて
>>743
うん知ってる
だがあの歌が1987年町中にあふれたのが事実
高瀬春奈でぽっちゃり熟女に目覚めたわ
日本の特定の世代以外に影響力がないのは客観的事実だろ?
商業映画の監督がアイドル映画を撮らされて、
作家性を出しつつ興行的にも当てにいくってのが昭和のアイドル映画
相米の映画は長回しが好きな人は好きなんだろうが、自分はダメだった
アンケートなんて不特定多数から得るものだし、とり方によって結果は偏ったものになるからなあ
まあマクロスの場合は、歌の要素が大きいので印象に残ってる連中も多いでしょ
アンケートは印象が勝負の世界でもあるわ
自分が主観で語ってるのに
他人に主観で語るなとは?
どういう了見なの?
NGされたいの?
是枝はこれから評価下がるんじゃないかな
たけしの初期や黒沢清の一部の方が評価高くなって
下手すりゃ行定勲の方が評価高くなる
是枝は企画力はあるけど演出が…いわゆる顔芸映画だから
幻魔大戦→北斗の拳→聖闘士星矢→ドラゴンボールという流れで定着したかな
ポルノ監督が作家性を出すようなもんでしょ。
そういう意味で角川春樹は若手を起用したということで評価がある
最後に起きあがって歌い出すところが
世代や国を超えて受け入れられる普遍的な要素なの?だから時かけはそこに救われてる映画なの?
ビーバップは不良の喧嘩だから
ファッションだけでもジャパニーズ80Sポップカルチャーって事でカルト需要いけるんじゃない?
バッドテイストムービーで女番長やサソリがウケるニッチな土台はあるし
少なくとも時代を表象はするね
90年代になると不良もチーマーみたいな格好になるし
教えてお爺ちゃん達
>>800
最後に起きあがって歌い出すところが
世代や国を超えて受け入れられる普遍的な要素なの?だから時かけはそこに救われてる映画なの?
時かけと知世は、業界人より漫画家とロリコン達によって持ち上げられた
ネット時代になって特にオタクの声が大きくなって尚その傾向が増えた
しかしアニメ化により、時かけ=アニメで語るオタも増えてきて
結局知世版時かけを絶賛するのは知世オタだけに戻りつつある
長靴をはいた猫の焼き直しだよ長靴をはいた猫がやぶにらみの暴君の焼き直しこの3本はやぶにらみの暴君を基本としてどれも素晴らしい
佐藤嗣麻子のK20なども真似て来てるけど力不足だったね
セーラー服着てたけど今のロリコンってのとはちょっと違うかなむしろ70年代の中3トリオ辺りは新生ロリータ的要素で売ってた。
JKブームなんてあったのか知らないけど、
起源はやっぱりおにゃん子から。
80年前後は女子大生ブーム
その後90年代のギャル文化に引き継がれる
家族ゲームかな
アイドルでしかないよ
君がファンだから過大に評価してるだけ
80年代公開の中でというなら、まだわかるが
ほーん
中三トリオは名前聞いた事あるな
確かにタイトルと主題歌は知ってるけど原田知世主演だとは知らないパターンは多そうではある
愛情物語とかね
映画は見てない
スキーブームや松任谷由実が話題になっても、原田知世なんて全然話題になったなかった
強いて言えば、三上博史が注目集めるようになったかな
どうぶつ宝島も面白かったな
東映長編動画だと宮崎は監督じゃないからどこまでが彼の貢献なのかよくわからないけどさ
ガリバーは宮崎の意見でラストが変更になったんだったかな
もののけ姫の原型はわんぱく王子だろう
世代を超えて観る者の頭を鈍器で殴ってくる。
まだまだ如何に女優を脱がすかを競ってた時代
当時の感覚だと、女子高生はもう十分大人
自己責任でセックスしてて当たり前って感覚だった。
ロリコン呼ばわりは中学生以下90年代の援交とはまた違うけど、とにかく高校生は大人扱い
普通にみんなで居酒屋とかで酒飲んでたw
機関銃撃ちまくって「か・い・か・ん…」とか、いかにも映画のCMなどでキャッチーなフレーズになるような
なんつーか幼稚な戦略というかね
あの時代だから通用した
ファンてわけでもないよ
話題だったから。ただの映画好きなだけ
主SFが好きで、日本のSF映画は弱かったからね
ゴジラやモスラあたりは観てる
主体はボイスノート
まあポイ活やってればお世話になるサイトだよ
「~マクロス 愛・おぼえていますか」は中坊には難解すぎた
ミンメイが自分をフった輝にビンタされた挙句
頼みを聞いて未沙が訳した歌詞なのに歌った理由
とか訳わからずナニコレ( ‾ Д ‾ )だった思い出
山口百恵、桜田淳子、森昌子かな
その更に前の1960年代に日活三人娘ってのがあって映画女優をメインとしながらアイドル的活動をしていた
角川三人娘は日活三人娘を意識してたんじゃないかと思う
洗たく屋けんちゃん
回り回って再評価?されてるだけで。
松坂慶子と杉田かおるのヌード目当てで映画館に見に行った思い出
角川春樹相米と組んだと言うより
キティ・フィルムと組んだつもりだったと思うけどね
キティが自主製作やろうとするから両方角川とは縁が切れるんだけどしかしキティ・フィルム企画がまずい会社だったな
五社は懐古補正なのか持ち上げる向きも出てきてるけど俺も嫌い
スニーカーブルース
ヒロイン役がとっくに死んでたと最近知ってびっくりしたよ
1986か
百恵てそーなんや
ちびまる子の頃やろ
未沙と輝が洞窟が出てきた時、未沙がユニのジッパーをあげながら出てきたのがびっくりした!!
と言った同級生にびっくりした
そんなとこ見てたんか!そしてそういう意味なのか!と
最恐タッグの記憶 あっ今の人は併映って知らないか…
火宅の人でエロいシーンがあったり
ラストの無音の1分が良かった
オールナイトロング
死霊の罠
トトロと火垂るの墓もな
バイクの描写がいいのよ
昔の欲しくなる
じゃあ知世のウンコ喰えるか?
そういうとこだぞ
最悪タッグは「翔んだカップル」と「まことちゃん」
そりゃ漫画原作同士ではあるけど。。。
三匹の侍と御用金はまあまあ
昔の映画は昔の懐かしい風景が記録されていて今でも見れるっていう魅力があるね
杉本哲太がティムポで障子を突き破るのしか知らんな
最初にタイトル挙げた人が指してるのは関根恵子のロマンポルノの方のことだよね?
何度も見てスゲー世話になったんだが
ストーリーがさっぱり思い出せない
波の数だけ抱きしめて
それな
中坊にわかるわけない
ビルマの竪琴
哲太はルミちゃんのタンスを開けるシーンだろ
北京原人は客が4人しかいないとか当時かなりネタにされてたが今じゃそんなのザラにあるのね
八代さんの追悼の意味も込めて
ないないwww
原田知世どんだけ歌下手だと思ってんだよwww
俺がほとんど小学生だな
南極物語やドラえもんののび太の恐竜
スターウォーズに連れて行かれた時は子供には難しく苦痛だった
俺はめぐり逢い宇宙派
初め頃と終わり頃じゃ世の中の雰囲気もかなり違うからねぇ
北京原人はフタを開けてみればオッサンが着ぐるみ着て走ってるだけだったから世間へ与えた衝撃は強烈だった。
ハナから見向きもされてなかった感じ
あの人の小説クソ面白くないけどバイクには乗りたくなるな
めぐりあい宇宙ね
そんな中で一人気をはいてたのが角川なんだよなあ
3G決戦もあったよね
ゴジラ、グレムリン、ゴ―ストバスターズ
寅さんシリーズとかね
ブッシュマンとか訳の分からない映画がなぜかヒットしたよね
ビューティフルドリーマーは公開当時からすさまじい反響があった
あの年、まだアニメアレルギーの強かった時代に
ナウシカと並んでキネ旬のトップテンに入ってたし
レーザーディスクの初期の売上は
ストーンズのLet’s spend the night togetherと双璧だった
新幹線大爆破撮った監督の晩年の作品だというのが悲しいね
金子修介や那須博之等の軽量級エロが並んでて好きな時期やわ
どうぶつ宝島以上の面白い映画は宮崎自身も出来ないまま、ジャッキーもスピルバーグも出来なかったラージャマウリはどうぶつ宝島越えあるんじゃないかと思ってるんだけど
BTTF始めグーニーズやらグレムリンやらETやらバケモンだらけやったな
タイトルは悪霊島だか怨霊島とかだったけな
タイトルがうろ覚えなわりに、あの鵺の鳴く夜は〜ってCMは鮮明に憶えてるわ。ナレーションの声がめちゃ怖かったな
チョーさんの探検僕のまちを家で観てたほうが有意義だったなと子供ながらにおもったよ。
今だと色々うるさそうだよな
当時は単純に面白かったがフジがニカウさんを日本に呼んでムツゴロウさんと共演させたりジェットコースターに乗せてたりしてたのを思い出す
1985年て色んな事が起こり過ぎた年って感じ
JAL123便事故とか豊田商事社長刺殺とか
それらを踏まえて「コミック雑誌なんかいらない」が作られた
おニャン子クラブもこの頃だな
エンディングの拓郎の歌で絶対泣く
エロ映画撮ってた頃の金子は将来自分がガメラで名を残すことになるなんて思わなかっただろうな
探偵物語とか見ると、ストーリーや登場人物よりも
街並みやキャンパスの雰囲気に見入ってしまう
初代はひばりちえみ今も健在な人
2スパーク3人娘 中尾みえ 園まり 伊藤
3天地真理 小栁ルミ子 南沙織
4中三トリオ 山口桜田森
天国の門が映画会社倒産させ
その後ハリウッドがマーケティング重視に
黄金期じゃなく巨匠の作品からマーケティング重視に移行していった時代だな
昭和50年代の風景。
もう失われて記憶からも消えかかっている。
邦画を見る楽しみだね。
このスレに出てくる映画で言えばスローなブギにしてくれがとりわけ好きだわ。
そつそう。日本じゃないけど刑事コロンボとかもアメリカの当時の生活感とか風景、ファッションが面白い。
俺はリメンバー・マイ・ラブ派
それからとか細雪とか今の歳で見ると面白いんやろか
バブルは1986年からと言われてるね
それまでは1985年までは昭和臭さが色濃く残ってる
平田満のヤスは悪役俳優だった汐路章
風間杜夫の銀ちゃんは若山富三郎
銀ちゃんがライバル視してる原田大二郎演じる大スターは鶴田浩二がモデルとか
スローなブキにしてくれ評価してる人がいて嬉しいわ
あの映画は過小評価されすぎ
ランボー、ターミネーター、トップガン、インディジョーンズ、ダイハード、ゴーストバスターズ、
マッドマックス、ビバリーヒルズコップ、エイリアン……いろいろあったなぁ
ビックマグナム黒岩先生
正月春休み夏休み用に売れ筋のエンタメ用意して弾数充分だったから
邦画がかなうわけがなかった
初めて知った
汐路章って人蒲田行進曲にも出てたんだな 二度驚き
ポリコレがアメリカ映画にトドメを刺しつつあるのが悲しいわ。
テレビの探偵物語BS12で毎週水曜に2本ずつ放送してるけどいつも忘れてしまう
松田優作なら「甦る金狼」
あの弓道着姿の原田知世は可愛いかったな
今日はレリビーのプロデューサー
フィルスペクターの命日
凄い偶然だね、シンクロニシティ
村上春樹をよく知らないで観たい
共演の原田貴和子もなかなか
アメリカでは70年代、90年代の方が評価高くて80年代はどちらかと言えば失われた10年みたいな扱いらしいね>ハリウッド映画
1000年女王
わが青春のアルカディアこのあたりは対象だが60代はヤマトしか引っかからんようだな
内容忘れたな
また観たい
優作は野獣死すべしやなあ俺は
サビを100回位繰り返すエンディングのやつ?
インディージョーンズとか
バックトゥーザフィーチャー
小林聡美のおっぱい放り出しは衝撃だったな
別にうれしくはないけど
日本では知られてないけど
マイケル・チミノの天国の門の大コケは
ハリウッド映画の歴史話す上で
欠かすことの無い一番大きな出来事だからねぇディア・ハンターで巨匠扱いされ
天国の門でやり過ぎたw
俺は嬉しかったぞw
ツィゴイネルワイゼン
ゆきゆきて、神軍ここまで入ってないのが不思議
1000年女王は映画がシンプルで良かった
TV版は長過ぎ
腹だと思うよ
松任谷由実が、鉛筆に例えると
薬師丸ひろ子は2B、原田知世は2H
?
そんな事を言っててなるほどと思った
水野晴郎転生
かと思うた
見てない邦画で一番気になるのが
ツィゴイネルワイゼンと東京物語
なんなんあの時代
https://youtu.be/hdSbMjaZef4?si=SagMGrxonLIb-GVw
https://youtu.be/lWWfyXwRKgU?si=LtSPClEBAumysrpk
菊池桃子、可愛いな
70年代のアメリカ映画って娯楽作でも閉塞感みたいなのが漂ってて
一種独特な雰囲気がする映画ばかりという印象。
いろいろあって暗い世相だったせいと思うが。
縄文系と弥生系で棲み分け出来てたな
銀座ジュエルの永友様、お電話です
抜群よなw
Theアイドル
プロデューサーより監督に力あったし
ベトナム戦争と不景気だね
つうか80年代はアメリカ不景気だけど
映画と音楽は華やかだったな
双子の赤字でヒィーヒィー言ってたアメリカ
マジで日本怖がり敵対視してたし
人気あったからな
Wの悲劇が面白かった
203高地見てるとああいうスケールの大きな戦争映画はもう作れないんじゃないかと思う
それ村上龍にそのタイトルだしたら
殴られるかと思うけど
それくらい後悔、失敗だと悔やんでる
一般的には薬師丸のほうが人気あったけど
原田知世は当時のオタク層に絶大な支持があった
そして空気の渡辺典子
1980年代も初めの頃と後半はまた時代が違うしな。
俺は1980年代初頭くらいまでは70年代の延長のような感じ。
感じ。
恋人が~は松田聖子カヴァーVer.が至高
元々聖子に当て書きされたような完成度
あれは文明批評て視点があった
感じ2回は紳士同盟♪
なんてね
なんてね
このオマージュ?
あの人が撮った映画ぜんぶ失敗じゃんw
俺はソフィー・マルソー派やった
エッセイ読んでたらめちゃめちゃ悔やんでるようだったよ
ヘンな歌だったしw
ナンパ行こうといつも誘う先輩がネタでよく歌ってたw
めちゃくちゃ可愛かった
80年代3大可愛い白人
ソフィー・マルソー
パッツィ・ケンジット
いいねラ・ブーム
たしか当時フランスの薬師丸ひろ子とか呼ばれてた記憶
あれは毎週楽しみにしてた
ツィゴイネルワイゼンはあの時の上映形態とムーヴメントで楽しめたというところがあって後年見て面白い名作っていうのと違うんだよなあ
「陽炎座」とか「夢二」見て面白かったというなら向いてるかもと思うけど東京物語は出来る事なら今夜にでも観なさい
コブラみたいなの期待してた
ひとつの転換点て言われてんのね
ミーハー誌のロードショーやスクリーンでも話題になってたな
2回観てるけど何にも覚えてない
1978 キャンディーズ解散
1980 山口百恵引退
1980 松田聖子デビュー
1980年は1970年代アイドルと松田聖子がバトンタッチして入れ替わった年
それにエマニュエルベアールが加われば完璧
時代は後だけど
そりゃそうだろうね
売れただけだから
寂しさが半端じゃない
見てるあいだは面白かったけど
見終わったら何も記憶になかった
ジェットコースターに乗った気分だった
なんか西洋の前衛的、幻想的な映画と比べると日本のその手のはなんだか野暮ったいのよね
黒澤明の夢とかさ
今日から無期休職なのでその間に見ます
体調悪いから今日は無理かな
ぜってーみますね
課長、会計のチェックをお願いします
だっけ?
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 53分 8秒
コメント