最後にうみ落としたその曲は、3人の未来を変えてゆく――。
主題歌 提供 秦 基博
挿入歌 提供 あいみょん
奇跡の音楽映画誕生!!
音楽にまっすぐな思いで活動する、インディーズで人気の
女性ギター・デュオ「ハルレオ」のレオ(小松菜奈)とハル(門脇麦)。
だが、付き人シマ(成田凌)が参加していくことで徐々に関係をこじらせていく。
全国ツアーの道中、少しづつ明らかになるハル・レオの秘密と、
隠していた感情。すれ違う思いをぶつけ合って生まれた曲「さよならくちびる」は、
3人の世界をつき動かしていく――。
ハルレオは突然解散を決めた。
秘めた想いがあふれ出す――。
本当の想いを、この歌にのせる――。
映画『さよならくちびる』公式サイト
https://gaga.ne.jp/kuchibiru/
映画『さよならくちびる』公式 Twitter
https://twitter.com/kuchibirumovie
2019年5月31日(金) 公開
小松菜奈 門脇麦
成田凌
篠山輝信 松本まりか 新谷ゆづみ 日髙麻鈴 青柳尊哉 松浦祐也 篠原ゆき子 マキタスポーツ
監督・脚本・原案:塩田明彦
うた:by ハルレオ
主題歌:Produced by 秦 基博「さよならくちびる」
挿入歌 作詞作曲:あいみょん「たちまち嵐」
音楽:きだしゅんすけ
配給:ギャガ
引用元: さよならくちびる【塩田明彦監督 / 小松菜奈 門脇麦 成田凌】
レオ ……… 小松菜奈
ハル ……… 門脇麦
シマ ……… 成田凌予告編
【公式】『さよならくちびる』5/31公開/本予告
https://www.youtube.com/watch?v=PUIhm75fN5s
【公式】『さよならくちびる』5/31公開/ショート予告
https://www.youtube.com/watch?v=OTsWT2kU3XA
おはゆづございますぅ‼
4月14日 日曜日です落
TLにみなさんのお気に入りゆづ画像をたくさんアップしてくれるのでフォルダ内が充実してきました もっともっとアップして下さい
#お気に入りの新谷ゆづみさんのスクショを貼らしてください
#さよならくちびる
https://pbs.twimg.com/media/D4Ev7y_U4AEQi72.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/D4Ev8DnU0AACIoU.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/D4Ev8NIU4AA-0VA.jpg:orig
https://i.imgur.com/3POio9U.jpg
しんたにぃ~( ´△`)
#ゆづみん
#新谷ゆづみ さん
#さくら学院2018年度卒業生
#さよならくちびる
秦基博とあいみょん提供ナンバーを収録(動画あり / コメントあり)
なんか映像が流れてくるような
映像バックに聴く曲としてとてもいいと思う
YUI主演の「タイヨウのうた」思い出した
万田さんにも頑張ってほしい
エロいな
たまんねえ
麦結構かわいくねえか
上映規模が小さいのがもったいない
タイヨウのうたぐらいヒット狙えるポテンシャルあるぞ
淡い切ないストーリーと推測した
全国ロードショーまであと半月
県庁所在地なのに・・・
いい曲だし誰の曲かなとぐぐって映画を知った
曲も売れて欲しいな
音楽映画ならそれでよくね?
人気の役者を揃えたんだからそれ以上のものは期待するでしょ
ここは退屈迎えに来てもキャストは揃ってたのに00年代初頭の単館系みたいな古臭い切り口でもったいなかった
それならしょうがないか
門脇麦ちょっと苦手なんよなぁー
企画したのがこの監督なのに馬鹿じゃないの?
予告良すぎる。Spotifyでさよならくちびるをヘビーローテション
トークゲスト…
才能があるか才能が無いかってだけ
才能が無い若手はかわいそう
当然だからね
小泉監督みたいな例もあるが基本的に若手監督にこんな贅沢な座組は無理
by 戸田恵梨香
そう
あらすじからしたら
終わりに向けた旅から新たな希望が生まれるような感じかなタイヨウのうたぐらいヒットして欲しい
タイヨウのうたってそんなにヒットした?
映画は微妙なライン
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9335_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9379_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9560_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9674_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9408_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9700_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9651_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9353_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9355_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9375_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9475_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9478_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9484_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9533_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9553_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9565_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0521/DSC_9614_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0206/sayonarakuchibiru_201902_poster_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0417/sayonarakuchibiru_201904_04_fixw_640_hq.jpghttps://natalie.mu/eiga/news/332313
10億以上
YUIが無名時代でPRも少なくて
それでもヒット
嘘言うなよ
なんだとー?
島崎遥香と結婚して僕も埼玉人になるーって言ってるお坊ちゃんの役だよ
何で友情出演だったのかよーわからん
あー、現代パートの人か。さんきゅー
小松もドラマには出ないタイプ
ドラマ干されるもなにも映画で大忙しだろ
全部どうでもいい脇役か悪役
あいみょん役?
あいみょんの話?
アホが暴れてるだけ
マリーゴールドはパクリだよ
あいみょんの挿入歌も聴きたい
あいみょん の挿入歌はどこかで配信されてないのかなぁ
一回聴いただけだが、さよならくちびるの方がいい曲だなw
さよならくちびるのほうがあいみょんぽい
映画見てなくても泣きそうになる
>>43
そこがいいんじゃないの
柴咲コウや篠原涼子がそのパターン
柴咲コウの知名度上げたのは黄泉がえりだと思うけどな…
とんねるずの番組内ドラマじゃないの?
松嶋尚子「オナラじゃないのよ、オナラじゃないのよ、空気が入っただけ」セカチューかと思ってたが
コウの歌も塩田監督犬童脚本の黄泉がえりだったか
監督本気かも?
いや、なんかヒーローもの的なのじゃなかったっけ。
ノリダーではない
なんでみんな言わないんだろう
まぁあんま言うとかわいそうか
良くも悪くも普通
音楽聴くなら中央が良かったな。
小松菜→→その時も気分が同じかわかんないしその時その時で。
チャン麦→監督に話を聞いて役作り。
小松菜→→まず演じてみてから考える。門脇は役者らしい感覚で小松菜は女優らしい感覚に見える。
俳優の太賀のこと連想したのかな
夏風邪が治らなくて
ぜんぜん違うだろ
同じ原作だろ(笑)
観にいく価値ありますか?
時系列入り乱れまくるわ結局解散の理由はぼやかされたままだわなかなかカタルシスは得られない話だね
賞狙いなんだろうけど、賞取れんのじゃね?と要らぬお節介
例えが下手なやつに言われたくない(笑)
否応なく時間が過ぎていくのを示したかったとか。
歌だけよかった。
たばこを吸わせて白黒思考。
きちんと言いたい事まとめてきたほうがいい
その点門脇はうまくまとめて丁寧な言い方で好感が持てる
小松が何言ったら迷ってる時にアシストしてくれるし
ハルはハルで、ホームレスに肩揉ませるタイプのレオに劣等感を抱いている
なんか音楽良ければ全てOK
音楽映画としてはかなり良かったあいみょんと秦基博は天才だな
時系列で混乱するやつはアスペだから
うわだっせ人をすぐ病気扱いか
別に混乱してないっつーの
お前こそ人格障害
氏ね
贅沢な使い方だな
そして秦の主題歌は神がかってたわ
この監督センスないわ
ただの子供だろ>>136
普通の人が越えられない線を楽々と跨いでいける人間に対する憧れとその裏返しの劣等感。
偏見とか持たず、普通にナチュラルに他人と接することが出来るって凄いことだから。
取材は何だったんだ?
あのインタビュアーも酷かったけど
あのインタビュアーは酷かった。あんなのネットでもレオ擁護されて叩かれる。まー、わかりやすい表現。
それに比べたらハルの抱えてるものの方がはるかに厄介。
大人の事情があるのかもしれないが、いくら劣化が酷いからといって門脇が可哀相
> あとテレビのインタビューで口ずさんで感極まってた女子高生可愛かった。と同時に、あの感受性はもう俺には残ってないなと加齢を感じたあの二人も同性愛者という隠れ設定なのかなと思ってしまう自分に加齢を感じたわ
チケットないのに現場推ししてて運良くレオのサインもらえてよかったなあと思ったらしんみりしちゃったよ
エンドロールの最後にスチルが映って終わるけどあれ本編があの結末だとそんなに感動的ではないかなーと思った
本編が違う方向へ歩き去るとこで終わってたら最後にあのスチルが映ったら泣いたかも
JK二人はレズビアンっぽくも見えたけど思春期の女の子って友達同士でも割りとベタベタするからどうだろうな
電子タバコや発泡酒じゃ様にならないんだろうけどさ。
あいみょん嫌いなんだね
はて、どちらが上とは書かなかったはずだが…
ヤラし杉
ホームレスが凝った演出だったんで、取材もひねった何かがあるのかなと思ったよ。
例えば、何かをハルに伝えたかったとか。
体もずっとクネクネさせてたけど何故もう少し落ち着けないのか
左の子すこ
煮詰まった八方塞がり感
奇跡のシーンの数々
一挙手一投足がつぶやきの一粒一粒が
視線が投げかけられるたびに奇跡を刻む小松菜
麦凌シネマティックユニバースはとどまるところを知らない
とりあえず今からもう一回みてくんよw
つまりあんたも秦基博の曲の方が良いという認識なんだな
改めて今年見た映画のリストを見直してみたけど、確かに俺にとっても今年見た邦画のNo.1だ年間ベスト10にノミネートされる邦画は、これとあと「愛がなんだ」かな
成田凌がここまでやるとは
ラストライブのラスト、成田凌のエレキギターが響いて終わったのが印象的だった
わからなかったわ
盗っ人猛々しい
あの目が凄くいい。
少しは言葉の使い方勉強しろ
ギターも実際そのまんま録音してるの?結構うまい
歌も様になってるね
門脇麦 26麦まだ若いんだね
そんなに年齢差なかった
塩田明彦は月光の囁きとカナリアだけの人だと思っていたが未だ終わってなかった
あるなら観に行こうかな
顔の造作、身体の造作、表情、動き、、、生まれつき持っているね
単なる美人に留まらない女優としてのプラスアルファがある顔の造作といえば、目の大きな左側の高校生も
尻尾出してるやつがみっともない
秦の方がいいだなんて一言も言ってない
所でなんでそんなに攻撃的なの?
クオリティの差が歴然と言われてあいみょんを下に見てると感じたのは何故?
ねちっこい絡み方は性格か>>182
見て損は無いよ
どろろについては本人も不本意な仕事だったと思う
最初に厭味っぽい意見言いやがったんでそれ相応にに付き合ってあげただけ
なくても、もう少しクライマックスに向けての変化を描けてたら良かったかな
確かに全編三曲使い回しでちょっと後半は飽きてきた
ライブは良いが後は普通かなぁ。比較するのはアレだが成田ものでは愛がなんだ、音楽旅物ではグリーンブックの方がいいな。小松菜奈が美人でした。>>185
後2、3曲は欲しいと思いながら見ていたw。予算の関係か練習の関係か、それとも演出意図として3曲を浸透させたいと思ったのか、どれなんやろうなぁ
エンドロールにそう書いてあるので
エンドロールが嫌らしいわけだね
ライブハウスの看板と景色が映るだけでそこがどこか何となくわかるから説明過多に思えたな
女の子が陶酔するぐらいすごいバンドなんだよ
ってな押し付けがましさが鼻についた
ほんとに見たの?
メシ食うな
タバコ吸うな
ところでライブ会場で殴られるとかあるあるなの?
新宿TOHOで売ってたよ
タイミングによってはレジに長蛇の列が出来てて時間掛かるから気を付けてつかタワレコとか普通にCDショップ行けばいいんじゃね
普通の喧嘩ならあるだろうけど
あんな昔のこと根に持って袋叩きにするとかライブハウスじゃなくてもないだろ
驚くべき光景だった
北関東方面?)の看板が映ったけど、次出てきたライブハウスが浜松で混乱した
>あの二人も同性愛者という隠れ設定なのかなと思ってしまう自分に加齢を感じたわ隠れ設定も何もその解釈で間違いないだろ? だからこそハルに詞にアレだけ共鳴してるわけで。
ましてや最終日のチケット取れなかったにも関わらず
わざわざ函館まで行くっていう行動力が半端ナイ
結果的にレオにサイン貰えてたから良い記念になったろうけど
が
ストーリーはほとんど無いに等しいミュージックビデオ的映画あとタバコ吸い過ぎ
タバコでしか間を持たせられないのは演出家として無能
ハルレオもいろいろあるけど、心の底の純粋さを大切に残していたからこそ、あのラストだと思いましたあのJK達もこれから色々経験していく訳だけど、今の純粋さを大切に
アドリブってのはフィクションだぞ
単に台本に書いてないだけってだけで
その場で何度も練習を重ねたアドリブもあるからね
追っかけ女子高生とかはハルがビアンだと分かってるのかなぁ歌聴けば分かる感じなのかしら。。。
まじか、あのシーンで急に冷めたのはそういうことか
えっ? ってなったわ
そうだよ
過去のシーンは全部レオの髪が長かったでしょ
明後日はウチのガヤがすみません!
ようするにハルレオがノってき始めた時に切ったのかな?キルヒムセルフのアルバム名がラブレスww
タイムスリップ母ちゃんはワンカップ2杯開けてるw
新潟の空気読めないスタッフはここは退屈迎えに来てで麦の彼氏未満w
ヤバくね?
ありゃ葬式鉄だから
単純に感動的ではないのんよ?
有線でも結構かかるしね。
「誰にだって訳がある」の方が好きだな
これまでのあいみょんの曲の中でも一番のお気に入り
分かってほしい訳じゃないけどさ
エキストラ参加したけど、ほんとに演奏してて感動した
主題歌と挿入歌では全然クオリティの差()違うらしいぞ
舞台挨拶で、二人で渋谷のカラオケボックスで練習したエピソード話していた
あんな感じで儲けはでるものなのかと心配になったw
今までバイト無しでやってけたんだって思った。
音タコよりはマシだと思った
おちえてあげまちゅね~
家賃食いつぶさないと
食っていけないってことでちゅね~バイトする暇もないってことでちゅね~
まあこう懇切丁寧に説明しても分からんよな
文句言うのもコミュニケーションだから。嫌いな奴とは話したくないでしょ?
音タコはハマる奴は首までどっぷりハマってハマれない奴は指先も入れられない熱いお風呂
これはとりあえずみんなで入れる普通のお風呂
お前とは映画の話はしたくないな
インディーズではかなりの人気なんだとばかり思ってた
2会場目(四日市かどこか)の客入りには唖然としたね
だったら突っ掛かってくんなよ
カリスマは言い過ぎだけど
ハルレオの追っかけならあのレオの態度は逆に良いってなるかもしれないけど素行まで知れると心酔している女ファンはともかく男ファンはどうかなと
最初の方のハコでは女の歓声ばっかりだったけど最後は男もいたよね
鰯の頭も信心からとはよく言ったもんだなあw
最初の方の会場であんなカスみたいな集客のデュオが、解散するとなったら函館にあんなに人が殺到するほど来るなんてことがあるのかと思った映画的演出だろうが、流石に差が大きすぎる印象
教えてあげよーか??
楽しめなかったら来なくてイーノよw
分かったかああ~~ww
好きだなぁ
理由はどうあれ、解散する女性DUO「ハルレオ」のラスト7ライブを追う形のドキュメンタリー的なロードムービーの体を取っているのだが、それ以上でも以下でもないから、ストーリーは、あるように見える山谷もほぼないままに物語は進んでいく。
そしたら、突然現れたのだ!ライブ終わりの観客インタビューに応じた高校生っぽい女子二人が、なんとアカペラでハルレオの曲を歌い始めるではないか?!
それまでそれほど印象的でもない門脇ハル、小松レオの声に我慢していたのに、この美声がすべてを持っていってしまう。しかも、稚拙ながら感情表現がうまくできていると素人目にも理解できた。
そんな飛び道具を持ってこられたら、もうストーリーどころではなくなってしまう。何とか寄り添おうとするも、…主役を食うちょい役の破壊力は必見
https://movies.yahoo.co.jp/movie/366502/review/99/
成田門脇のサブカル路線第三弾ゲスト小松という感じだった
喫煙シーンがやたら多いのも止められるか俺たちをを惹起させられたアーティストとしての成功とか挫折を筆圧強く描かないのが2010年代というか平成末期的なんだろうとか思った
すげえよ
あほっぽいオッサンのレビュー貼る意味は何だ?
自分の言葉で語れ
崇拝に近いが性的にノーマルであるレオと本気で愛しあえないという諦念があるシマ→ハル
崇拝に近いが性的にノーマルでないハルと本気で愛しあえないという諦念がある
レオ↔︎シマ
性的に身近であることが自然
レオ→ハル
本気で愛しあえないという諦念がある
ハル→シマ
いちばんどうでもよい
思ったよりうまく表現できないな
ハルはどちらかと言うと同情に近い愛着を持たれている
レオはどちらかと言うと遊びに近い軽薄な好意を好きでサーフしている
恋愛的にも何気にシマが一番かわいそうだよ
カレー食ってこの後どうするではハルはやめたあともハルレオ続けたかったんだろうね
もうどうにも止まらない~
19の夜~
ハタチの夜~
21の夜~
ハルを待ち~
ハルが去る~
そしてハルを待ち続ける~
レオはおうむ
スットコのおうむは男運が悪く変な男ばかりと付き合ってバッドエンドがパターン
インタビューシーンではレオの顔は完全におうむだった
シャッターの前で歌うシーンがありスットコも同じことをしている
普通目が冷めてあんな所にいたらここがどこなのか聞くと思うがまったく気にしないのな(笑)
聞かないってことは知ってるってことでちゅね~
湖みたいな所の事か
んなわけないだろ
LかBだろうな
Tではないだろうし、Gである可能性は極めて低い
ハルレオxあいみょん インタビュー
最近の邦画はギラギラした映像が多いかこの映画はいいね
フィルムで撮ったのかな??
結成ごろ
レオシマ
湖畔にて
シマハル
解散ツアーリーク後
からコントが始まるんじゃないかと思ってしまう。
同じく。
あんな安易にしなくてもいいのにと思った。
最後どうなったの?!
そだなー
シマが一瞬泣いてどこかへ走り去るとかかなー
かなり演技むずそうだけど
それここで書くとネタバレになるからねー
ラストに目指せイェーイがあります
そう? 腐れ縁ってあんなもんだよなーって微笑ましいじゃん。変に余韻あるより実に爽やか。
350万ぐらい
親友が亡くなってお通夜で帰った
多分あれ、ホスト時代に買ってもらったクルマだと思うよ。
なるほど!
ありがとう!
思ったより高くなかった
なんて車種なの?
あ、オレその後、友達が死んで別れたところで我慢出来なくなった。
復帰した時はもうラストステージだった…。
口パクでもいいからさ
嘘か本当か置いといて意味が分からんとね
俺は悪くない映画が悪いとか言い出す
あとやっぱラストシーンはちょいシラケるね
それ以外は良かった
好きなフリしてラストが悪いと印象付けようとしてる
ようするにとりあえずディスりたいだけのゴミ
はなかいどう店
>全部分かってほしい訳じゃないけどさ良いフレーズだった
ではあなたが思う解散理由を教えてください。
ちなみに俺は恋愛感情のもつれだと思ったが。>>131
そんな描写あったっけ?
意味わからんので教えてください。
テンポいいんだよな
ラジオトークからの私の存在価値は?
って流れがレオの劣等感のシーンだろ
jeepかなあ?
解散した対バンのメンバーがシマになにかして
シマに何事か起きてとんでもないことになるかと思った
煙草吸って何が悪い!
TVではかなり自主規制されてきたけど
邦画界は遅れてますね
全員4をつけるほどの映画ではなかった気もするが、キネ旬レビュワーにはうけるのね。
あの映画は都会の文化人には本質的には理解できないだろうな
函館のライブ会場前で座るシーンで二人に「2人は30分も1時間も座ってると思って」と伝えた際、
カバンの置き方や座り方を考え出す二人を見て「自分の目は間違ってなかった」と思った。
演技できる人は会話を見ているだけでも見抜ける、この二人はそうだった。
自分が吸ってねぇならいいだろうが
過剰すぎ
おれもタバコ嫌いだし、今時吸う奴はアホだと思うよ。
とはいえ、ミュージシャンなんてアホだし、別に嫌いなタバコの臭いがしないなら気にはならないな。
映画内ではともかく、現実世界では副流煙や臭いがあるから喫煙可の店でも周りに気を使うべきだと思うよ。
こういうこと言うやつに根性焼きで一生消えないやけど100個作ってやりたい
自分は吸わないけどね
新谷ゆづみ可愛く映ってるね
ホテル行こうが性愛と受け取られたか
ああ荒野もチワワもセックすするから高評価なんよあの人
何言ってんの? 喫煙者が周囲に気を使うのは当然だろ。日本タバコのCMでもやってんじゃん。
喫煙可の店があっても周囲に配慮しなくていいわけではないのだよ。ホントに馬鹿だな。
自分は吸わないけど気にしないタイプ
いちいち過剰になる人になんかザワザワする
許されてる店でそんなに嫌なら立ち去れよ
それかガスマスクでもしてろ
こういう人は国が許可すればユダヤ人も平気で虐殺するのだろう。
誰にだって訳がある
http://moviche.com/contents/photogallery/120573/
新谷ゆづみ&日髙麻鈴、銀幕デビューに「こいつら大物だな」『さよならくちびる』大ヒットイベントレポート
全員さくら学院のファンだなw
忠誠度が高すぎw
遠慮して喫煙所とかで吸ってるのに、さらに気を使えとは、嫌煙バカは傲慢なんだな。
ベランダ喫煙者も同じ
確かそうだった
この二人が何者か知らんけど
この映画には目障りだった
単に他人に不快な思いをさせるなよってだけだよ。
吸うのは自由。ただそこが喫煙可の場所でも臭いが他人を不快にさせる可能性がある以上、他人に配慮するのは当然だろ。逆に他人を不快にさせても配慮する必要がないという方が傲慢だな。
他人からそれについて文句を言われ自分が不快になるのは嫌とか自分勝手過ぎるだろう。
他人を不快にさせるのなら、それが原因で自分が不快なことを言われることも受け入れないとダメだな。あくまで吸うのは自由。ただしどんな場所であれ嫌いな奴に臭いを嗅がせるな。当たり前のことだろ。
少なくともレオはあそこまでヤサグレなかったんだろうなぁ
ん。別に俺は映画の中の喫煙に対しては文句ないよ。
ただ現実世界では不快な思いをしたくないから傲慢な人間に文句言ってるだけ。「喫煙可の場所ならタバコ吸って他人を不快にさせても構わない」
「優先席じゃないから老人、障がい者、妊婦に席を譲らなくても構わない」
いやいや、違うだろって思うから。
スレチなので以後控えます
楽しめなかった悔しさから喫煙の話でごまかすバカ
ダサいダサいと言いながら自分は某女性ソロ(ベテラン)のファン
もうどうにも止まらない~
この~おも~い~19の夜~
ハタチの夜~
21のよ~る~
ハルが来て~
ハルが去る~
そしてハルを待ち続け~る~ぅ~
タバコは不健全さの演出だと思う
メディアに出た評価なんて当てにならない
あの松本人志のシンボルでさえぴあシネマだったかな高評価してた
口コミでさえも当てにならない
つまらない映画まで何故かいい映画だったという奴がいる
いい映画なのにつまらなかったという奴がいる
MAKES WAVES暴力カレシ
偽彼家族サービス三回忌
最後の晩餐
どんだけ気に入ってんですか??
成田凌なんか太ったな
小松菜奈も門脇麦もイメチェンしてるし
1人も合ってないからー
わろすw
http://magazinesummit.jp/entertainment/1281701885190606http://contents.magazinesummit.jp/_wp/wp-content/uploads/2019/06/DSC_3928.png
http://contents.magazinesummit.jp/_wp/wp-content/uploads/2019/06/DSC_3940.png
http://contents.magazinesummit.jp/_wp/wp-content/uploads/2019/06/DSC_3796.png
http://contents.magazinesummit.jp/_wp/wp-content/uploads/2019/06/DSC_3810.png
http://contents.magazinesummit.jp/_wp/wp-content/uploads/2019/06/DSC_3909.png
お前の評価も当てにならないがな。
賞とれるかな
そうみたい
塩田監督にそこそこ好感持ってたけどここだけは駄目
母体のマイナー団体の元メンバーじゃ
アンチなんて絶滅希少種だろ。。。
三吉彩花な
こっちはモデルで成功してファン層は女に変わってオッサンドルオタ切りに成功してるからファンは沸いてこないw
喫煙シーン
シマを恨む男
今はもちょっと数減ってんのかな
タバコとアルコールは音楽とはセットだったよ
ただ実生活では飯食う場所であの臭いを嗅がさないでくれとは思うよ。
いずれにせよ東京は来年の3月31日までだけどな。ざまあ。
まあ俺は5回みたけどなアレとかアレ残してコレ終わらすか?
元々ヒットするような映画じゃないし。
初週の評判の良さを広げるつもりもない感じ
上映中の作品限定なら余裕すぎるベストなのは明らかなのに
まあ喫煙には一切期待してないから
相手にされておめでとう
「さよならくちびる」の追っかけ少女二人組はアイドルさんだったのね。
それにしてはお芝居の勘がすさまじく冴えているなぁ。
もしかすっと本作一番の感涙シーンが、歌唱する日髙麻鈴を愛おしむ新谷ゆづみのとこかもしんない、くらいの勢い。
うーん、、、これもつまんなかったなあ。。
中高生、子供向けの青春映画といった感じでした。
台詞や演出が、とっても臭くて、見てられへん、、、
◼︎
それでも良かった点は、、
*
ハルレオのファンの女の子のインタビュー映像(口ずさんで泣き出しちゃうやつ)は、、
思わず引いちゃうほどの、すごい演技でした。
ただただドルヲタを不愉快にさせてやりたいという一念だけで心にもないことが書けてしまうってすごいことだよなあ
あれに何かを見いだすのは元からのドルオタなんじゃない?
喜ばせてどうすんのさ
>タバコとアルコールは音楽とはセットだったよ大麻もねw
俺にはアイドル属性ないけどあれをアドリブでやったのは素直に凄いと思うけどな
演技はよかったけど
好きな回文陽水は大麻を巻いた。
「ハイ、吸うよ。」
ノベライズは予習なんかじゃなく
誤答案集みたいなもんよ
映画を映画のまま味わうのが最も贅沢誰にだって理由がある初演奏シーンには岬の兄ちゃん既に映ってる
レオシマ拒否シーンでは成田小松菜の胸微妙に触ってるよなw
その後、小松菜いい表情してんのよ
ただしイケメンに限るw
さよならくちびるのレオリードバージョンが聴きたいよね
3人とも4つ星評価高いね、相当。
未見だけど時間あったら見に行くよ。
どろろとは一体何だったのか
予算ショートしたか?
女優俳優と名乗って欲しくないわ
ダサいんだそうです
自己批判??
3人の役者的にはそれぞれ魅力が出てる
ストーリーが単調すぎるがその分
車や食事や他愛ないシーンに僅かに監督の個性は出てたかもな
「抱きしめたい」よりは若干マシなぐらいか
もう初期のような映画は撮れないんだろうな
酷すぎるわ
何のために生きてんでしょうか??
さすが仲良し
歌はさすが雰囲気もよかった
解散するとも一回も言っていない
by菅官房長官おーげー
「ハルの方が苦しいよ。あんな家族でさ。どんだけ苦しんできたんだよ」とか言ってたけど
ハルの苦しみって何だったの?
スレ見てると同性愛ってことなのか?
でもそういうシーンあった?
初恋の相手が近所のお姉さんだってレオがサラッと言われたと言ってたろ(笑)
おーげー
寝てた?
ほとんど感想らしい感想ないな
「誰にだって訳がある」
ソロのパートはレオですね。
cdでこの曲を歌詞を見ながら聞くと
味わいがあって、しんみりとします。
映画ではフルで聞きたかった。
あー、あれってそういうことだったのか
初恋の人=男だと自分の中で固定化されてたからあの写真には混乱してしまってた
あの白人の男が幼馴染だったのかな…?とか思いながら見てた
レオとのキスシーンはどう思って見てたの?
そういうこともあるかなと思って
ハルとレオに同性愛ぽい感じがあることはわかってた
でもハルがそこまで悩んでるとは思わなかった
ハルがレオに関する幻覚をよく見るけど(マッサージとか)
それも「自分にはできないことができるレオへの劣等感」だと思ってた
ファンのガキのシーンも要らない
車中やレストランとかのシーンは良かったから
更に3人の関係を密にスッタモンダ+塩田的世界が繰り広げられれば
上手くいってたかもしれないのに
ハルレオがキスしてんだけどレズもの?これ
その部分はあるけど、薄い
女と女の話が好きな人でもハマる人はハマるだろうけどそれ目的で観るにしてはどうかなって感じ、そこに男が混ざるわけだし
でもメディアに取り上げられるぐらいの人気はある
でもコンサートは客まばら
シマが元バンドマンなのも誰も知らない
小松奈菜
森星 より美人だと思う。
あの目はやばい。
仄めかす程度だったら意味がない
それぞれの関係を濃密にやって2対1の疎外感
一通り回ったらどうしようもなく解散するしかない
それでも何とはなしにまた3人集まれば爽快な悲喜劇が完成する
はずw
男だってレズだから手出しできないのが重要なんだし
三人のうち二人がノン気ではな
それに合わせた寄せた映画だな
塩田監督よりも歌が勝ってる
歌を売るための映画w
シマもノーミュージックノーライフな人だから、解散後も音楽とのかかわりがあると思う
唯一、解散したら宙ぶらりんなのがレオだろうと映画の始まりでは思った
ただハルは、解散後、シマがレオとユニットを組んで欲しいと願っていたり、レオに音楽と離れないで欲しいという願望があった
そんな期待の中、ツアーの旅で徐々に変わったのがレオだよね
それを強く感じたのが、最後の食事か車の中の、シマ「お前らバカじぇねぇか」レオ「バカでいいじゃん」のやりとり(正確じゃないかも)
レオの初めての自己肯定だと感じたのでこれで解散はなくなったとも思った
ラストライブ、劇中のハルレオファンと同じように「解散してほしくない」と思ったオレは
シマにこの同じセリフをそのライブの中で叫んでほしいと思っていた
そうなると劇的に過ぎるので、ラストの締めくくりとして願っていたセリフがリフレインされたのはオレ的には納得
大人になればわかるよ
あのあと一時的な感傷でハルレオ続けてもいいんじゃない?って流れになっても絶対にうまくいかない未来が見えるのがいい
門脇麦がいい声なのは知ってたけど小松菜の声も素晴らしい
この映画もそうだった。
この間ってライブシーンだけでしたか?
大人になればわかるよ
もう1本って何?
「ハート・ビート・ラウド」
それレズ映画だったのか、ありがとう
認めたんだろう。麦よかったな。
大ヒット上映中の映画『#さよならくちびる』はご覧いただけましたか?本作で #新谷ゆづみ #日髙麻鈴 がスクリーンデビューを果たし先日大ヒット舞台挨拶に登壇しました✨
#さくら学院 を卒業後制服を脱いで公の場に立つのはこれが初めて🌸 記念すべき舞台挨拶の模様をお届けします💕 @kuchibirumovie
https://twitter.com/amuse_mobile/status/1138007898691256321
でも頭の中では増幅してくる
主題歌が更に反芻される
>>454
体の性別、気持ちの性別、恋愛対象の性別、社会賞の性別?昭和な人間には男と女
体か男なら気持ちも男、恋愛対象は女で、社会的性別はもちろん男
女はその逆
それだけしか分からん
しかしリアルに
男に生まれた人物が気持ちは女で
手術で体を女に変え生活してるケースを目の当たりにしてるわけで
もうこれは平成で令和な話だ!
つか大ヒットしてんのか
先週、客5人しかいなかったけど
普通に大昔からあったことだろ
これの素晴らしさは普遍的な人の心の不思議を
見事な芸術に昇華しただけよ
名だたる傑作、名作群と同じ
そしてそれは滅多に無いことなのよね
向井秀徳やスピッツでのあのインパクトと
映画との一体感
あれはもはや丸っきりないな
PVとしては素晴らしい
これその2アーティスト関係してた?
害虫について監督は今作のインタビューのいたるところで触れてたんだけど例のアイドルの舞台挨拶で
「ナンバガって聴いたことある?」「聴いたことないです」「聴きなよ」「聴きますー」「冗談だよw」って会話してたのは引いた
女子高生二人組は
・インタビューを受けて突然、歌を歌い、
お互いで見つめる場面、
・函館会場でレオがサインをしに外に出てきたとき、
それを見た二人があわててサインの列に並ぶ場面、
・函館ライブ中、海のそばのベンチに座り、スマホで
ライブを見ながら、ステレオイヤホンを二人で分けて
見入っている場面、
に出ていました。たぶん。
と言っても、自分もおっさんだから、最初に見た時は
同じ二人だとはまったくわからず、このスレを参考に2回目を見た時
はじめて二人がそれぞれの場面で出ていたことが
わかりました。アイドルだったのですね。
設定もJCってことでいいらしい
次はやっぱ監督自身に忠実且つ本格的なの撮って欲しいわ
いずれにしても女優撮るの上手いから
若い無名な感じで
■6月13日(木) 終了予定
[千葉県]
TOHOシネマズ ららぽーと船橋
TOHOシネマズ 八千代緑が丘
TOHOシネマズ 流山おおたかの森
TOHOシネマズ 柏
[東京都]
TOHOシネマズ 南大沢
TOHOシネマズ 府中
TOHOシネマズ 西新井
TOHOシネマズ 渋谷
[神奈川県]
TOHOシネマズ 海老名
TOHOシネマズ 川崎
TOHOシネマズ ららぽーと横浜
TOHOシネマズ 上大岡
[長野県]
TOHOシネマズ 上田
[岐阜県]
TOHOシネマズ モレラ岐阜
[静岡県]
TOHOシネマズ ららぽーと磐田
[愛知県]
TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ
TOHOシネマズ 東浦
TOHOシネマズ 赤池
[大阪府]
TOHOシネマズ なんば 本館・別館
TOHOシネマズ 鳳
[兵庫県]
TOHOシネマズ 西宮OS
[広島県]
TOHOシネマズ 緑井
[愛媛県]
TOHOシネマズ 新居浜
[福岡県]
TOHOシネマズ 直方
TOHOシネマズ 福津
[熊本県]
TOHOシネマズ はません
[大分県]
TOHOシネマズ アミュプラザおおいた
■6月20日(木) 終了予定
[青森県]
TOHOシネマズ おいらせ下田
[宮城県]
TOHOシネマズ 仙台
[茨城県]
TOHOシネマズ ひたちなか
[栃木県]
TOHOシネマズ 宇都宮
[東京都]
TOHOシネマズ 新宿
[山梨県]
TOHOシネマズ 甲府
[京都府]
TOHOシネマズ 二条
TOHOシネマズ くずはモール
[奈良県]
TOHOシネマズ 橿原
[高知県]
TOHOシネマズ 高知
[鹿児島県]
TOHOシネマズ 与次郎
日高麻理って子はレズ
馬鹿丸出しですよ
単調になってる
演出は昔取った杵柄で
多少錆びついてもまだセンスはある
つかどこに行きたいのか方向性が見えない
成田凌の舞台挨拶はどうなったんだ?まだ半分も埋まらないのか?
さよならくちびるファンの皆様うちのキチガイがご迷惑お掛けして申し訳ありません
完売でした。昨日の夕方ころ。
小松菜目当てで観に行ったけど曲が全くツボらなかったのでつまらん曲のPV2時間観てた感
自分は門脇小松菜がデュオのミュージシャン映画ってきいて、どう撮っても悪くなりようがないって思ってたからハードル上げてた。その分期待以上ではなかったけど十分楽しめた
普通にそうだと思った(あくまで役柄上な)
一部のモブオタ?が立てたのか
映画そのものの感想はないんだなw
映画は歌を際立たせたと思うぞ
相乗効果ってやつ
踊る大捜査線以降感じるけど
マスカレードホテルもそうさよくちみたいなしっとりとした映画もっと見たい
踊るの劇場版って20年前なんだが
良くも悪くもあの頃は邦画の分岐点だった
まだバブルの余韻が多少残ってる頃か
邦画はむしろ暗いといわれるほうが多いが。
旬の役者や音楽使ってるのにもったいないね
観る前からこの旬のメンツでミニシアター系だとなんでわかったの?
必ずしも満足は出来なかったけど
どうやら歌(主題歌)にはやられちゃったみたいで
小松のハモリもいいけど特に門脇の切なくなるよな声は
ちょっとダメだな
犯人や浮気男がはまりすぎて、この映画のような役だと一緒にいる女優が薄っぺらく感じてしまう
翔んで埼玉も見ず成田を語るな
山ほど見たって言ったろ 埼玉も見てる あいつも浮気するだろう
>>513
やっぱりそう見えたよねレズでいいのか
エレキギターかかえている映像あるけど
フォークロックも演奏してるのか?生ギターだけだと単調だなとyoutubeきいて思った。
サイモン&ガーファンクルみたいなフォークロックにしたほうが
いいなと思った。
2人のうち一人にエレキ持たせれば
実際商業ベースでアルバム出せるレベル。
『さよならくちびる』あんだけ喫煙シーン多いのに予告からもスチールからも徹底的に排除されててすごいな。やっとこれだけ見つけたけど
https://pbs.twimg.com/media/D9Aa7gdUEAAvzp5.jpg
せっかく撮るからにはハマらないとダメだが
なんかのドラマでやたら見たのに比べても
十分効果的に出来てたしある意味重要かもな
喫煙シーンがあると予告とかCMで流せなくなるから。
若者も吸わなくなったから逆にだしたパターンなのか
【日時】6月19日(水)18:30の回(上映前に舞台挨拶)
【会場】TOHOシネマズ 新宿
【登壇者(予定)】小松菜奈、門脇麦
※登壇者は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
いらない。
だってタバコ吸わない人には意味不明だろ。
今は吸わない人が多いから。
この監督はただ歩くとかブラつくとか
ただ車の中にいるとか車で走るとか
飯カチャカチャ食べるとか
そういう単純動作の積み重ねで見せる人だから
タバコを吸う動作もその1つ
ただ、ただ歌うってのは多すぎて大味だったなw
全身打撲の松葉づえ男を
コーラを買いに行かせるためだけに階段何往復もさせるという
それがラストに凄く効いたけど
あいみょんにもう二曲くらい書いてもらった方よかったんじゃないか
最近は映画の喫煙シーンが鼻に付くようになったな
それ反タバコから見たら一番ダメなやつだよ
若い世代を騙してるようなもんだ
やった!ベスポジ取れるかなw
終りしな
塩田監督の前で「リンダリンダリンダ」の話をする成田と衣装さんw
面白かった!ありがとう
別に映画の中のタバコは臭わないからいいけどさ、
今時リアルにタバコ吸ってる奴は頭悪いと言われても仕方ないよ。
たばく吸う人には意味がわかるからいる>>543
むしろ酒飲んでるシーンがいらない
映画の話出来るヤツはいないのか
3人の顔と雰囲気と曲楽しめたら終了
その周辺
ぶっ飛ばすぞ!てめぇ
目障りなのは 小松と門脇だろ!クソが
久しぶりに外の空気を吸って気分が高揚しているみたいです
根は真面目で優しい子なんです大目に見てあげて下さい
飲み会でつまんなくて間が持たないからタバコ吸うみたいに
小松奈菜が
一番美人だと思う。三白眼が魅力的
500席あるから。
衣装さんでもこんだけ映画語れるんだな
そういう人選んだんだろうけど
つか麻生久美子の旦那か
TCXにライブビューイング小松菜を映してくれたら神なんだけど
無いかなあ
伊賀大介はもう十分有名人だと思ってたわ
アーティスト系のスタイリングも多いから、この映画に関わったのも納得
よっぽど興味なかったら
裏方まで知らないだろ
NHKの朝ドラなんて、煙草ゼロで令和っぽいのにね。
当たり前だろ?w門脇麦も良かったし、ダブル主演て言ってるんだからそんなつまらないこと書かなきゃいいのに。
小松菜のスクリーン映え感は異常。
力の抜けたナチュラルな演技も感覚的で繊細、
正統派の美人じゃないけど華が違い過ぎる
あんなんで移動したらメンバーキツイっしょ
ワンボックスに乗り換えないのが意味不明んでそのローディー君を妬んでるバンド
男4人でヴィッツかなんかに乗ってたけど
楽器はどうやって運んでるのか謎
レオはかわいかった
ガススタのシーンまでは我慢なしでみれた
んなとこ
そこは言葉を浮かべるのではなく曲の中の歌詞で主張して欲しかった
主演の2人より、インタビュー受けてた女の子の方が歌上手だったな。
っていうか、この子の歌をずっと聴いていたいと思った。
「さよならくちびる」の歌詞読んでみ
リリックビデオに毒されてるんだよ
主演の二人は女優だけど
ファンのJK役は元アイドル歌手だからボイトレとかもやってるでしょう
なるほど。
本人の歌もそうだけど、あのインタビューシーンの撮り方が、何か意味ありげな感じがしたな。
最後まで観て、特に意味は感じなかったけど。
実質四人目のメンバーといっていいくらい終始存在感があった
10代の頃なら楽しめたかもしれないけど、40過ぎのオッさんにはチョットキツい内容でした。
上にも貼られてるけど
あのシーンの説明
アドリブだったのか。
どおりで何かあのシーンだけ浮いていると思ったわけだ。
関係無いけど、“成長期限定アイドルユニット”ってスゴイな。
AKBも碌に分からないオッさんには、理解不能だわw
何テイク目だったのかはわからん
俺ああいうの観てて恥ずかしくなってしまうタイプ
顔も田舎臭いしなんだこれと思ってしまった
あの女子高生二人組はいなくても映画は成立する
舞台挨拶登壇させたり大人の事情なのがよくわかる
余程のアイドルヲタクではない限りベビメタがきっかけ以外に2人を知るすべがないのです
6/16付
さくら職員室のフォロワー 33,769
さよならくちびる公式のフォロワー 14,464
両方フォローしてるのは 835(6/6比 +23)
まさにこの映画の世界
登場人物があまり喋らない代わりに
画面の情景で描く心象風景は塩田的世界
元さくら学院・新谷ゆづみ「さよならくちびる」で映画初出演、女優の道へ 目標は二階堂ふみ「かっこいい女性になりたい」<インタビュー>
https://mdpr.jp/interview/detail/18384962019/05/24
元さくら学院・新谷ゆづみ&日高麻鈴が、現在の心境と今後の目標を語る!
https://thetv.jp/news/detail/191091/
2019/05/31
『さよならくちびる』で銀幕デビュー 新谷ゆづみ×日髙麻鈴、アイドルの先に目指すもの
https://lineblog.me/dessart/archives/13222514.html
「いつも一緒にいたからわかり合えた」/『さよならくちびる』新谷ゆづみ&日髙麻鈴インタビュー
http://movie-highway.com/interview/2359/
2019/06/05
新谷ゆづみ&日髙麻鈴、銀幕デビューに「こいつら大物だな」『さよならくちびる』大ヒットイベントレポート
http://moviche.com/contents/news/120569/
【フォトギャラリー】『さよならくちびる』大ヒットイベント(2019.6.5)
http://moviche.com/contents/photogallery/120573/
2019/06/06
元さくら学院・新谷ゆづみ&日高麻鈴の芝居を塩田監督が絶賛!「セットで素晴らしい」
https://thetv.jp/news/detail/192639/
さくら学院の元メンバー・新谷ゆづみ&日髙麻鈴、銀幕デビューのフレッシュな想いを明かす
http://magazinesummit.jp/entertainment/1281701885190606
映画「さよならくちびる」新谷ゆづみ 日髙麻鈴、銀幕デビューで堂々アドリブ披露
https://news.dwango.jp/moviestage/38142-1906
新谷ゆづみ、日髙麻鈴スクリーンデビューの二人が登壇!『さよならくちびる』大ヒットイベント
http://eigajoho.com/155362
元・さくら学院の新谷ゆづみ&日髙麻鈴、銀幕デビュー!塩田監督「これは大物になる」
https://popnroll.tv/articles/3040
2019/06/07
新谷ゆづみ、日髙麻鈴 銀幕デビュー作で堂々アドリブ披露!?迫真の演技に塩田監督大絶賛!「これは大物になる」『さよならくちびる』大ヒットイベント
http://eiganavi.entermeitele.net/news/2019/06/post-9aab.html
そしてハルは真っ暗な林道を突き進んで「ここをキャンプ地とする」って宣言したのだろうか。
数年後にあぁ、さよならくちびるに出てたあの子か!ってなるかも
早い段階で知れて良かったよ
早めに女優への道へ進んだのは正解だ
cmは可愛いけど
何故か駄作とは思えないけど
監督はナンバガが解散するまでを撮りたいんだろうけど企画通らないから女性デュオとその他1名なんだろなと
何でそこは嘘でも小松菜とか門脇とか言わんのかねえ
桐島、部活やめるってよとか内容0だがシネフィルには高評価
この監督の初期のものと比べてこそ意味が出てくる
それこそブドウ羊羹みたいに突いたら弾けそうなほど
ちゅるりんとな
この作業ズボンいいな
どこ製だろう?
ドルヲタの塩田監督ディスってんなよ
ブスっぽくなっちゃうから
これで飛び切りキレイに撮ってもらって良かったな
アマであんだけ心離れてるのにいろんなところ回ってライブなんてできるのかね
3人共終始ダボッとした服が良かった
ボヘミアン便乗だろう
誰だよこのブス
バカ
完全に蛇足
三角関係ぐらいしか人間関係の面白味ないんだから同性愛設定は必須やろ
普通の三角関係でええじゃん
あいみょんとか素人の趣味レベルなものを
アーティスト扱いするなよ
っていうかデビューさせちゃだめだろw
最近の芸能事務所はどうなってんだよw
正直馬鹿にされてるみたいで不快に感じたし、作品の視点に古さを感じた
あいみょんが理解できないなんて
ただの年寄りだろ
演歌だけ聴いてろ
おっさんばかりだろw
プロなら素人ができないことやれよw
安易にデビューさせる芸能事務所が悪いんだよ
イングヴェイとか好きなの?
演れるレベルの曲だぞ
Reiファンじゃないが
勝てば官軍
もうプロのライブ行けよ
お前に向いてねーよ、音楽映画は
最後のライブのシーンでふたりがギター弾いてるシーンで
ふたりともギターを弾いているが、ピックが弦に当たってなくて空を切ってた。
それ以降は醒めてしまって何も入ってこなかった
飽きずに次の塩田作品待ってるわ
唯一見れる日本映画
え、どこが?
隠して驚かせる意図はないと思うが
公式サイトに書いてあるのに
コードが難しいと偉いと思っちゃうタイプの人いるよね
あいみょんはいわゆるアマチュアフォーク
今は流行らないけど昔はゴロゴロいた
タワーレコード行ってもどこに置いてんだか?
映画タイアップコーナー?
jボップ?
ハルレオだからハ行?
Amazonは使いたくない
店員には聞いたくない
自分で見つけたい
ここで店員が身分を名乗らず「何階のどこらへんにあるよ」と教えてくれたらそれはかまわないわけですね?
普通の棚(ジェイポ、サントラ)にしか入荷してない所は全部売り切れ
こういう印象新譜コーナーにあったけど先程のお客様でちょうど売り切れですって事もあった
映画でもやってた
どこにでも売ってそうなもんだけど
自分の場合、映画館のグッズコーナーにはなく、CD店
2店に行ってもなかった。新譜・ジャパンポップ・
映画サントラのコーナー。もしかしたらと思い
あいみょん・秦基博のコーナーに行ってもなかった。
結局、銀座山野楽器で購入。それでも1階の
ジャパンポップ、売れ筋のコーナーにはなく、
地下1階、映画・サントラのコーナーで見つけた。
ただ、地下1階には、さよならくちびるの
ポスターが貼ってあって、近くの棚にCDの正面がみえるように
横向きになっていた。
山野楽器は、ギター関係で映画とタイアップしているみたい。このCD。1曲目と4曲目が、さよならくちびる。
4曲目がフォーク、エレキギターの劇中歌バージョン。
1曲目はドラムも入れたバンド演奏がバック。
この1曲目もドラムに迫力があり、結構、聞きごたえあり。
映画を見て、音楽が気に入った人なら買っても損はないと
思う。
上映中の映画のCDだから簡単に見つかると思っていたのですが・・・
それでもいいよ
ただ電車に乗っても遠すぎると行かないと思う
できるならライブの物販でシマから買いたいね
タイトルは「さよならくちびる」より「ハルレオ」の方が良いような気がした
映画のための名ばかりで
実際の活動はしないのかな
つまりこれっきり
超大ヒットしたのになんで最近テレビで放送しないのかも見て分かった
歌のシーンがあるとか?
メジャーながら塩田らしいショットが随所にある
冒頭セリフのないシーンやら車の撮り方やら
監督が同じだと題材は別物でも撮り方は似てくる
誰が監督か知らずに映画見てても
あれこれもしかして○○監督かなって分かる時がある
単に黄泉がえりの感想
予測が失敗してるとこが多い
俺も久しぶりにCD買ったし
尼とかHMVのサイトが売り切れになれば売れてんだろうけど
パクリとか言われてて可哀想
レオ「レオです」
2人「ハルレオです」ダサすぎ笑
「え~、そんなわけでですね…」
無表情で淡々と言うところが面白くてツボる
>>679
www
かっこいい人は普通にリトルゾンビみて普通にウハウハだから
あー、ちなみに「さよならくちびる」作ったのはドラえもんの主題歌歌ってた秦基博のほうね
あいみょんは「さよならくちびる」は作ってない
コインランドリーのシーン。
ハルが外で話しかける幼い女の子。名前は「れお」。
中のテーブルでシマを見つめる女性。女の子の母親、
ワンカップを2つ開けている。
よく見ると、二人とも長髪時のレオと同じ髪形でした。
>>232
>>タイムスリップ母ちゃんはワンカップ2杯開けてるw
レオの幼いころにタイムスリップさせていたのですね。あと1回見たいけど、都心部では難しいでしょうか。
日比谷と品川と池袋でやってるよ
ありがとう。
検討してみます。
物語の構成も酷いと思う。
生い立ちとか誰も興味がなくなったみたいな
この映画みたいに客の創造に委ねる余地が多いのはむしろ新鮮だった
あるけどね
最初のカレーのシーン、レオがいただきますしないことにハルが一瞬驚いてみせることで
そこに意味があることがより印象付けられたりとか。
あれでは登場人物に感情移入ができない。
全体のセリフが現状の解説に聞こえた
解説文読んで感動する奴はいない
たしかにそうかもしれないね
説明ばかりに聞こえたって人はこの映画が合ってないそういうのはよくある
村上春樹とかちょっと古いけど「みゆき」とかもっと古いけど太宰治とか
わかる人にはわかる
ピンと来ない人にはピンと来ない
わかる人1人のみって
村上やみゆきや太宰はわかる人多数
わからない人も多数だよ
コインランドリーにいた母親と幼い娘さん、
しつこく追いかけてくる相手バンドなどを
見ると、「だれにだって訳がある」だけではない、
なにか深いメッセージがあるような気もします。
ただ、自分にはわかりませんでした。
>ホームレスとお姉さんのマッサージゼロ(マイナス?)から初めてハル的に開花したイメージ
>コインランドリーにいた母親と幼い娘さん
レオの過去の何か
くらい家庭のイメージ
>しつこく追いかけてくる相手バンド
シマの過去を連想させる場面
メッセージというかそれぞれのキャラの考え方や生い立ちや人間関係を描写したものだと思う
てか小松菜に煙草ばかすか吸わすなや
俺は渇き。で知ったからこういう黒小松菜もいいな
さよならくちびる
さよならおまえら
批評家筋からも大した評は得てない
次の塩田作に期待しよ
キネ旬レビューでも全員4つ星だったし
わざわざ説明ありがとう。
もう1回見られれば、確認します。
この映画の感想はネットにたくさんあるが、お前のいう「まともな感想」って何よ。
じゃあお前がその感想を書けよ。
自分が読みたい感想がなければ自分で書くしかないぞ。
レオはかわいい
ハルは共感できる
シマはいいやつ
シマがいなかったらきっと解散してただろただマッサージされてた女がレオと入れ替わったとこと、コインランドリーの前の女の子とハルのくだりだけはよく分からんかったかな
他の映画のことだけど。登場人物の服装のメーカーは
エンドロール(パンフレットにもある)に書いてある
スポンサー・協力者などから探すみたい。ハルレオのつなぎ姿は、スタイリストが
関わっていると言っていたから、エンドロールに
会社名など載っているかも。
みたいなこと言ってたがなんか共感できなかった
なんであんなに解散にこだわってたんだ?
ライブハウスとかの絡みかなんかの大人の事情なのか?
「さよならくちびる」
「たちまち嵐」
「誰にだって訳がある」
この3曲だけだっけ?
劇中でも3曲だけだった気がする
だから出てるのはCDシングルだけだよね?
ありがとうそうか出演者の数は少ないのにエンドロール情報量多かったなあツナギは多分古着なので特定ムズそうだけどスニーカーは流石に中古じゃないだろから同じモデルが買えるかなと思って
そうですよ
作中に出てるCDは6曲入り
チラッと写るセトリは8曲書いてある
吉祥寺。六時の回。四時で満席…
始まんの?
終わりじゃなく?もう今更感あるけど
■7月6日(土)18:00の回上映後
登壇者:塩田明彦監督
https://pbs.twimg.com/media/D-YdowNUwAErlq2.jpg:orig
https://www.youtube.com/watch?v=BQaKfZSDjZg
■7月6日(土)15:00の回上映後
登壇者:塩田明彦監督
曲が良すぎる
ハーツビートラウドってのもとんでもなく素晴らしかったわ
やっぱり音楽映画は第一に曲、そしてセッションで曲が生まれていく瞬間をどれだけうまく演出できるかだね
そうすれば一気に物語がドライブしていく同じ人かな?
『さよならくちびる』ハルレオとシマ、3人のすれ違う思いにハラハラするも最後は希望を感じる後味のいい映画だった。
終演後塩田監督によるティーチインがあり、最後にサインを頂く。そこでさくら学院のファンであると明かしゆづと麻鈴演じる2人のストーリーを尋ねたところ、、、(続く)
http://pbs.twimg.com/media/D-zNZetU4AIaGJA.jpg:orig@
まもなくゆづが外国に引っ越す。ハルレオ同様あの2人にも別れが迫っている設定とのこと。
それはまさに、撮影の数か月後にはさくら学院を卒業しそれぞれの道を歩むゆづと麻鈴ちゃん自身にも重なる設定で。少なからず演技にも影響を及ぼしたのではと想像。2人のシーンは少ないけれど、とても印象的でした
事務所の圧力かよ
舐めた歌手なんか使うなよ
さくら学院の日髙麻鈴さんと新谷ゆづみさんがハルレオの一ファンとして歌い出すシーンは素晴らしいと思う。
根岸
シナリオには書かれていないから、あれは観ていてびっくりしたけどね。
塩田
ああいう生々しい出来事が突然目の前で起こったら、実際のテレビ放送でも使うだろうし、だからとても好きだった。
あの二人はハルレオの曲が好きで好きで、ハルレオ自身に自己投影してしまっていて、彼女たちの曲に自分たちが救われている意識があるから、
「ハルレオのどういうところが好きなの?」と聞かれても答えられない。シナリオ上では、答えられなくて、喋ろうとすると思いがこみ上げてきてしまい、泣き出してしまったという設定だった。
とてもシンプルに書いてあったんだけれど、実際に彼女たちがそれを演じようとするときに、最初に泣く設定だった日髙さんが突然歌い出したんだよ。
後々考えてみると、確かにあれはミュージカルでいえば歌い出すタイミングだと思った。気持ちがこみ上げてきて、思いの丈がメロディーとして吹き出してくる。
だから、あれはミュージカルとして考えれば極めて正しい歌い出しの瞬間で、実際に日髙さんはミュージカル女優になりたいと思っている方のようなので、なるほどと思った。
現場で起こったときにはびっくりしたけどね。新谷さんも同じグループの同僚だし、気心が知れていたから、歌い出した彼女を本当にうまく受けとめていた。
だから、ハルレオはこういう人たちに聴かれているというのが見事に立ち上がったと思う。
根岸
ゾンビ映画でいうと、ゾンビに噛まれた感染者第1号みたいなことだよね(笑)。
塩田
それずっと言ってるけど、そうなのかな(笑)。まあ確かに感染しているというか、共振はしているよね。たんなる共感を超えた、何かエモーショナルなものが流れている。
若い女性の集客にはかなり効果あったと思うよ
あいみょんには集客効果なんてないのはこの映画がコケてることで明らかなんだが
柴咲コウはすげーわ
なんで出そうと思ったんだろう?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000012-eiga-movi
映画後進国の日本も見習わないと
タバコ吸わしとけばアンニュイな大人のキャラをお手軽に演出できるから、
それに頼ってきた監督は困るだろうな。
案外早かったね
「さよならくちびる」の冒頭の5分くらいのレオがナンパされて何処かへ行ってしまったシーンが有るのですが撮影で使われたGSだと思われた所に行って見たら何と的中❗️
店員さんのお話によると聖地巡礼に来る人も居るそうですよ👍
#さよならくちびる@
国道254号線パイパスの川島町上井草という所にあります👍
#山田うどんが目印です
https://twitter.com/atf9g061oc5ft9x/status/1151023494777331713?s=21
パート1で終わりそうってことは、興行成績とは別の、
コアなファンからの支持も今ひとつだったと言う残念な結果なのか・・・。
小松菜もアラJK時代と比べてパワーが落ちて来たのか、
この作品がヤサグレているのが悪かったのか。
カレーとか麦の演技観てるの好きだから。
まあ小松だけのせいではなく色んな要因が複合的にあっての結果ってのは前提として公開中にやった舞台挨拶も席が全然埋まらなかったことから 小松の求心力が以前に比べて弱くなってることは言えるのかも
(ただあの舞台挨拶も急にやるって言い出してみんな予定がつかなかったってのが実情)
ジョジョは圏外、見てない
バカ売れするような内容でなし
実はこの映画よりサムライマラソンの方が興行収入上なんだ…
もう高校生役やらせるのやめたげてと言いたい
患者フェチってあるんだな
孫か職員みたいな取り巻きかと思ってたから
楽しみが増したの
患者だから患者服に着替えるシーンも楽しみだなw
実際、デビューしてるんだがな。
完成度ワザと低くしてんのも憎い。
わざとというより能力の差
耳に残る
地味ながら上映が継続している模様。地域 劇場名 上映日付
東京 早稲田松竹 10月12日
栃木 小山シネマロブレ 8月24日
愛知 刈谷日劇 8月16日
三重 伊勢進富座 8月3日
京都 出町座 7月27日
併映楽しみだな黄泉がえり
ソラニン
小さな恋のうた
坂道のアポロン
ハーツビートラウド
ノーザンソウル
このへんかな
正面きったスイーツは常連に嫌われそう
恋雨だったら俺損すぎる
スイーツなのにそっち?って言う
アポロンは正面スイーツ違うぞ
昭和青春ノスタルジー
ま、映画は真野ちゃん目当てで行きたかったんだけど。
すっごいキレイな海のシーンがあったけど
あとはほぼ小松のPVか
声低いし
カラオケ採点的には上手くは無いが、史上最高に心を揺さぶる様な味が有る。
小松菜の歌も、そこ迄は行かないものの、想像を遥かに超えて味が有る。
この半年間、断続的に何回聞いたことだろう・・(勿論、麦も良いのも有るが。)。本人は歌に苦手意識を持っているみたいだけど、是非今後もまた歌って欲しい。
「さよならくちびる」
10月12日(土)から10月18日(金)まで。
併映は未定。「さよならくちびる」のブルーレイ、DVD発売が10月25日(金)
DVD予約してるけど観に行きたいわ
外出証をもらえば外出もできる
らしい。さよならくちびるを
2回みることもできる。
DVD売っていれば買うのだが。
発売日前だから無理か。
「食人族」と「ラ・ブーム2」とかなw
1番いい作品か
スカパーでたまたまナイフとアポロン見たけど
ダメだな
閉鎖病棟(11月公開)
糸(来年4月公開)
さくら(来年夏公開)
と映画出演。
(それぞれHPがあります)
公式で確認を。
上映のテーマは「“好き”と言えずに/ずっと、このまま」
「さよならくちびる」Farewell Song
塩田明彦監督作品/2018年/日本/116分/DC
同時上映は
「愛がなんだ」Just Only Love
今泉力哉監督作品/2018年/日本/123分/DCP
時間は土日、平日と異なっているので公式で
確認してください。
併映は塩田監督の作品、ハルレオ出演作、
関係のない外国映画、を予想していたけど、
シマで来るとは・・・
くちびるより混むって予想なんでしょ
くちびるは入り浸るけど愛なんは
まあもう一回くらいなら見てもいいかな程度
新谷ゆづみ さんと日髙麻鈴 さんの撮影風景を捉えた
メイキングも。
さらに、セルブルーレイのみの特典となる未公開シーンに
映画本編とは別バーション「誰にだって訳がある」の
歌唱シーンをまるっと収録
何よりも小松菜とちゃん麦のコメンタリーが楽しみだ
東京国際映画祭のサイトを見ていたら
https://2019.tiff-jp.net/ja/schedule/list/day02
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ スクリーン1
11月2日(土)
17:00 – (116) -さよならくちびる
映画情報
https://2019.tiff-jp.net/ja/lineup/film/32NOW04
チケット 10/13(日)12:00より 映画祭公式サイトにて発売開始
サンキュー!!!
六本木の設備はまあまあだけど
楽しみ
秦基博というより塩田明彦映画のあの何とも言えないムードが
プンプンして病みつきになるんだけど
或いは全て含めた見事なコラボと言ったほうが
いいんだろうか
【11/30(土)~12/6(金)】
『愛がなんだ』『さよならくちびる』
(サボったから)
週末は、ヘビロテかな。
普通に見るかコメンタリー聞くか真剣に悩み中
どこが
楽しそうだけど緊張してた
小松は好きだけど素はあまり見たくないかな
三木監督の作品、ぼく明日とアポロンではヒロインの位置付けが違うのは、
良い意味で原作の精神をそのまま反映しているから、・・・・なんだね。
どちらの小松菜も、エマちゃんやスタッフさんと一緒の時の様な、
横ピース&ウインクしておどけちゃう「素の陽気キャラ」ではなく、
ぼく明日では、原作以上に愛おしい最高の彼女:福寿愛美を、
アポロンでは、同性愛要素が香る2人を、優しく見守る読者目線に近い迎律子に演出している。
小松菜が20代の後半になって、
本人がまだ独身か、結婚しているか、子供がいる分からないが、
そのころに、また三木監督の作品で、新たな別の大人の女性の小松菜が見られるといいなぁ。
塩田で再チャレンジしたほうがまだいい
イメチェン狙ってるのかね門脇とは文芸っぽい作品で
また再共演してほしい
未公開シーンもカットされてしかるべきモノだったような
本編のみでよかった、でもこんなの観られたから言えることであって
「僕はポールの楽器じゃない」と言って、劣等感からデゥオを解散して、
容姿を生かして映画俳優とかもしたが、家族の不幸に見舞われてメンタルを病んだりしながら
最初の結成から約50年間、結局はポールの音楽的才能へのリスペクト(と経済的理由も?)から再結成を繰り返している。
監督は世代から言って、伝説のセントラルパークの50万人コンサート、
その後の(ドームになる前の)後楽園球場コンサートの直撃を受けてるもんね。
エンディングではドラムも入ったフォークロックになっていたのは、
サウンド・オブ・サイレンスへのオマージュ?なんて、妄想し過ぎか。
続編は無いだろうけど、もしあったとしたら、
再結成後はエンディングのようなフォークロック路線で大ブレークして、
3人でハイタッチ!という盛り上がりから、
レオが女優活動を開始したりして、
やはり、スレ違いの不仲で解散&再結成を繰返す展開が、妄想出来てしまいます。
誰にだって訳があるのくだりとか
自販機の前のシーンは直感で演じて欲しかったって言ってたけどあれはさすがに無理がある
ふつうタダならそれなりの評価になるものだが
あたいも、続編は観たい菜奈。
青光のメイキングのA4書類だと、ハルにも絵はがきは来てたんだね。
コメンタリーも、予想の通りのグダグダのガールズトークだけど、
仲間に入ったみたいな気がして、楽しかったぞよ
成田はなんかの賞とるんだろうな
ブレイクしちゃった
wikiに載ってないけど
ワイらジジババからすると稚拙に見える映画って感じだな
この映画監督もそれを狙ってるだろうから満足だろうけど
俺はお前のように感性が枯渇してない
それだから逆にいいと言う人もここにおるぞ
って感じだな
小松にピッタリ
【会場:パルテノン多摩小ホール(多摩センター)】
■【B-2】スクリーンに映える魅惑の役者 成田凌(★プレミアムチケット)
16:00-17:56「さよならくちびる」[116分/監督:塩田明彦 出演:小松菜奈、門脇麦、成田凌]
18:10-18:50 トーク
ゲスト:成田凌、今泉力哉監督、木村和平(写真家)
19:00-21:03「愛がなんだ」[123分/監督:今泉力哉 出演:岸井ゆきの、成田凌]
明日、11月23日です。
11/23[祝・土] パルテノン多摩小ホール
(以下、855と同じ)
イメージ崩れるわ
小松菜の助演の受賞はもちろんさよくちの主演も加味されたと思う
もうCD買うしかないかもしれんw
画面に煙の揺らぎがあるのが良いのかな?
お次は主演女優賞キタ━━━(゚∀゚)━━━ !! (麦ちゃんとW
最近借りたこれとか町田くんの世界やダンスウィズミーなんか観てたら邦画はもう終わったんだなと痛感させられる
絶対大ブレイクする。
何しろタバコは吸わないし山田杏奈がフレッシュで可愛かった
いいセンスしてるな()
終わる前の邦画を若者達に薦めてあげたらどうだい?
太陽を盗んだ男やね
菅原文太不死身すぎ
また飯喰ったから解散出来なくなったんだな
まさに、「フード理論ⓒタマフル」の通りだね。
カレーを食べて、涙して、胸にもたれかかった所にハルが髪にキスする場面が印象深くて、
何度も繰り返し見返している。
いい方だろ
ヒットしなかったのは
わかりにくいからかな
前は好きじゃなかったけど
見慣れてきた
あと無表情で歌う二人がちょっと怖かった
特に小松菜
ヤサグレオーラ満載で怖いよ
こっと塩田的なのをやるべきだな
心配だなあ
これ見たあとにぼく明日とかみるとうすっぺらく
感じる
ドラマに出ないのもうなずける
音の扱いとかも
3人の役者もいつも見る感じとは違って見える
そりゃお前が恋愛映画嫌いなだけだ
もう少しシマの葛藤を掘り下げたら
また変わったんじゃないかって思う
でいいわ
そっくり
ルルラってなに?
麦ちゃんが居なかったのが残念だけど、
凌さんも、塩田監督もよかった
成田浜辺ドラマか
ナナちゃんが何といっても素敵だった。
最期に上映された今年1位の「火口のふたり」は、初めて見たんだけど、
日本が嫌いな世代の日本人たちが作ると、
こんな映画になるのかなーと。。。。
それでも、純真なデユープスなコは鵜呑みにしちゃうんだろうね。
最初は新鮮でいいかなと思ったけど
やっぱ最近の大河脚本の劣化のせいか
ダメだな
脱ぐ女優の文面で語られてるな門脇
実際そういう役ばっかだけど
松岡茉優とかあの辺も
距離感取れなくてやさぐれる役もできるんだな本作の小松をひっくり返したようなコメディだった
もう少し興収が伸びても良い映画だった
お涙頂戴のツマンなそうな映画だな
糸って詞曲とも大した歌じゃないと思う
天理教の教祖に向けて作った歌だし
でしょう。地味だけどいいんよ
レオを誘ったのか?
それは分からないね
でもレオと深いところで繋がれるって感覚はあったんじゃないかな
レオはハルが同性愛者ってことに
カレーの時に気づいてたのかもね細かく見ると、後から
気づくシーンが多い
【映画館】はクラスターが居れば、ほぼ皆んな感染してしまいます、テレビでは利権で報じませんが、非常に危険な密閉空間です!
自分の命、家族、友達の命を守ってください
①密閉空間で換気が悪い
②近距離で会話や発声がある
③手の届く距離に多くの人がいる
①、②、③ ビンゴ!
自分の命、家族、友達の命を守ってください
映画館というのは厚生労働省の管理下の元、各都道府県の興行場法の条例を元にして作っているので、映画館とはこういう換気の基準で作られている。
②
上映中は喋らない。
③
チケットは前後左右空けて販売されている。
おかげで小松菜はかなり助かっているで、今後ハルレオはどうなるのかな?
なんだかんだ続きそう
月曜の寝起きで調子悪かったんだよ
精神不安定で扱いにくそう
レオは直情径行というかあまり出来の良く無さそうな(高校中退程度?)女の子をうまく演じていた
あのメークといい髪型といい不良っぽい表情など、役作りができていた
なんで登場するのか意味がわからなかった
https://news.yahoo.co.jp/articles/e80e5c78609823623ac3ef5ea497151e7a675b71
さよならくちびる歌わないかな
秦基博もセルフカバーしたわけか
俺もこれが良かったから気になってる
秦基博さよならくちびる歌うやん
初めて聴くわ
楽しみ
分かってたけど圧倒的にハルレオがいいw
あの透明感
何より映画の音楽だから映画の空気がそこにあるようでないといけないそれとは別に秦はあの英語っぽい日本語の発音はどうにかならんのか
https://youtu.be/FSHbO4MUkx0
あとはフィールドインイングランドくらいしか思いつかない
前日譚が見たい
次の作品が発表待ちらしいな
次は誰だろ
やっぱ女優映画だろうな
その二人でアイドル映画やるとは思わなかった
アイドル映画にはならないだろうけど
月光の囁きのもっと健全な感じかな
シナリオは制作に飽きちゃった感が垣間見えるけど、高度なNTR映画だと思えば有りか主演を応援に来ているファンの狼狽も含めて監督は見事にNTRを表現している
害虫の塩田が帰ってきた
コメント