引用元: 【悲報】藤井風のきらりの原曲と思われる曲が発掘される 2
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1665319082/
もともとうさんくさかったけど
サビだけは一応ちゃうやん
トトロは正直全然にてねーだろ
オマージュで済む領域超えてると思うで
丸々引用してるやん
出典は明らかにしないで
頭syamuとかでないとやらんやろ
マリーゴールドの昔どっかで聞いたことある感な
何かと思ったら江藤の応援歌で笑ったわ
マリーゴールドはメダロットと似てるやつだっけ
素人が文句言うな
出典明らかにしてたら誰も文句は言わないよ
これはガチのサンプリングやろ
たしか公表してたと思う
へいへい言ってて草
そんなことみんな分かって聴いてんのにな
ワナビの嫉妬きついで
まあ才能あるみたいに言われてたのがただのパクリじゃダサいな
サンプリングの意味分かってないやろ、素人はお前や
メダロットはわかるけどbutterはなんや?
こいつがパクってる可能性もあるわけで
たしか若いアーティストやったような
藤井とかよりは全然無名の人
これもう探してくる奴が凄すぎない?
サビとかに該当する部分ある?
音程かぶるぐらいこんだけ音楽溢れてたらそらありそうだけど
バードとかいうのが歌ってたのがまんまやねん
一部分やけやったやんけ
バニラ
古塔つみとか呪術作者の奴もこういう奴らのおかげで盛り上がったしな
いろんな曲混ぜてるんやろな
いや普通にわかる曲なら当ててれるやろ
その曲が誰かと被ってないかどうやったら分かるんや?
曲パクリチェッカーみたいなのあるんか?
無知な若いヤツ騙して金稼ぐのが日本の音楽業界やから
韓国人がウキウキで攻撃してて草
きゃない
xxxtentacion moonlightがgozzilaと似てる方がやべえやろ
サンプリング元って公表しないとパクリ扱いやで
カニエですら一節使っただけでも金払ってる
無観客日産スタジアムと紅白みて確信した
1フレーズ被るぐらいどの曲にも該当するやろ
パクリと断定できるほどの長さですらない
00年以降はホント小粒になった
まんまやんけ
Queenのanother one bites the dustとmonster in my pocketっていうゲームのtowering catastropheっていうBGM
サンプリングじゃん
あいつら新曲出す度に似てる曲あるわ
大仏みたいな顔の?
トトロのパクリやろ
ワイはロコローションの方が衝撃的やったわ
騙すつもりがないなら最初から公表すればええのにな
あわよくば精神があるからこういうやり方になるだけで
これイントロはワンダーフォーゲルよなワンダーフォーゲルも元ネタあるけど
>>99
アメリカでは2小節同じメロディだった場合盗作が認められる
今回のAメロは3小節は同じ譜割りやね、完全にアウトや
モンドグロッソとの曲?
文化とか言ってるのは無知無学
実は音楽聴いてない逆張りチー牛なのがバレてまう
ビーズは大丈夫なんか?
Niteflyteはよくパクリ元にされるよね
山下達郎のSparkleもそう
パクリ
https://youtu.be/mzqdkS0synw
パクられ
https://youtu.be/J_q_wNaDk4w
パフュームw
顔まではしらんわ
たとえば誰?逃げずに答えてな
ワイの耳はあんまり出来が良くないわ
てかジョージベンソンいい感じやから聴きながら寝ることにする
マリーゴールドもButterもゲームソングだったし
これもゲームソング
マイナーだからめっちゃ狙われてるんやな
それそれ
もう音楽に完璧なオリジナルなんてないぞ
まんまやん
かわいいから
タイのやつ?
こういった話の時って必ずそういう極端な論調出てくるけど誰もそういう話はしてない
メダロットはともかく老若男女がやってたドクターマリオをマイナーとは口が裂けても言えんやろ
クレジットで入れればいいと思う
パクリどころかそのまま出してて草
しかもこれで日本レコード大賞取ってて草
ヤーバイでしょ
あと藤井風のファンがベンソン知ってるわけないからそれがセコイ感じが出てる
パクリのセンスを感じるから許す
あれはこんな感じやったって曲中曲やしええんちゃう
このパクリバレて踊る大捜査線が落ち目になったよな
一瞬でわかって草
歌のメロディにどこから借りてきたもの使うのは普通に才能がないとされても仕方ない
大沢伸一すき
どっちがどっちかすぐわからなくなるわ
小室哲哉
著作権ないからセーフ
一年に何回か思い出したように聴いてしまう
で?パクったって証拠は?
許可貰っとくに越したことないわ
こういうハッタショ結構なんgにもおるけど
「ロコローション」って曲名な時点でサンプリングなのはどう考えてもわかるやん
それすら理解出来ない知恵遅れなんかね?
めちゃめちゃイラついてるやん
こんなん邦楽なんて一生勝てへんやんけ
でもパクリ元から訴えられてるからね
今話題のAI絵師とかもこうなりそうw
Clairoが2019に出した曲を2020にパクるのは流石に有り得んわ
邦楽を凋落させた張本人じゃん馬鹿?
懐かしい
コードが同じだけちゃうか?耳ええなぁ
ちなみに何があれば証拠と認めるつもりなんですかね?
まさか本人が明言するわけなし
いや結構これはいわれてるぞ
呪術のあのキチガイみたいなもんやろな
じゃあ織田哲郎
ロック流行ってるのジャップだけやからな
三周、四周遅れてて後追いしてるだけやから一生追いつくことはない
音楽以外も文学アートから全てやな
マ?どれわ
日本でロック流行ってないでしょ
JPOPはJPOPっていう枠だよ
最初だけやん
こいつは本能でどっかで聞いて似てしまったんやろな
ええやん
小林亜星とかすぎやまこういちとか昭和は天才ばっかだよな
作詞も阿久悠とか松本隆とかよぉ
秋元も墜ちたが
実力で売れたのはヒゲダンだけやね
邦ロック()が相対的に流行ってる定期
何なんw
これはアカンやろ
さすがに
作曲はメロディに対してのクレジットだから作曲者がアウト、一応擁護すると過去に何処かで聞いたメロを自分で作ったと勘違いしてしまうのはまああるっちゃある
それでも大抵はどっかの段階で気付くんやがな
なんのパクリや?と思ったらサビで草
そいつらJPOPやん
あの子まだ22歳だしな
まんまアイミョンと同じパターン
叩かれるかと思ってたから困惑してるわ😰
この前福山雅治の虹聴いててその後パクリって入れたらやっぱそっくりな曲出てきたわ
あれはあいみょんが大好きな小沢健二がマイケルとジャクソン5からパクったさよならなんて言えないよのオマージュやぞ
クソワロタ
Clairoのアルバム聞いた次の年に同じビート使う曲は有り得んわ
問題ない
今それ出典明らかにしないとアカンのよ
音楽聴いてないとわからないんやろけど
まあでもこのくらい普通にあるよな
日本はサンプリングしても出典明らかにしないからよくないわ
上を向いて歩こうの歌い出しそのまま使った曲やけど元ネタとして日本の曲でも永六輔の名前乗ってる
https://youtu.be/pxkMEHc4Q6U
うわーなんか聴いたことあるなこれ
邦楽は6-80年代が最高やで
エーベックスゆるせん
もうええわと何なんwのパクりが見つかったら教えてくれ
漫画は無理から共通点見つけるカイジの方が目立つで
わかる
顔ええからゴリ押しとけばなんとかなるやろの精神
あんまり問題になってないの見るにセーフなんか?
さすがにこれでパクリ扱いは無理あるよな
Official髭男dism – 宿命[Official Video]
https://www.youtube.com/watch?v=-kgOFJG881I
Brasstracks – Say U Won’t
https://www.youtube.com/watch?v=AqakHFO50Oc
天才言われる作曲家もパクリばっかなんやろな
昔から筒美京平とかもそうやん
ガチやん
草
B’z glay the blue hearts ドリカム ミスチル スピッツそれに小室哲哉 織田哲郎 小林武史
ざっと頭に浮かんだのだけでもこれや
これに加えて小田和正 槇原敬之 チャゲアスにあとまだまだおる
対して2000年代全盛期だったアーティストでどのくらい思い浮かべれるかって話よワイはバンプモー娘。ケミストリーくらいしか思い出せん
紅白とか出た割に跳ねへんのなんでなんやろな
これは言い逃れできない
ただそれに気づかないファンや知った後に原曲周りを掘ったりそもそも他の歌手を聞いたりしないファンはゴミや
ただ売れるためにはそいつらをファンにしなきゃいけないから日本で売れた音楽は全てゴミなんや
イントロから草
それはCD全盛期だっただけやろ……
ジョニー出てきて草
こっちはさすがにサザンのが有名やしオマージュなんかな
邦楽のパクリ元が大体洋楽だし海外アーティストは邦楽聴かないからバレてないだけやと思う
海外アーティストはそこら辺徹底的にやられてて、エドシーランのshape of youもイントロがどっかの曲に似てて揉めてたはず
草
これはモロすぎ
snoopがkohhのフロー真似てたな
曲名忘れたが
Brasstracksなんてミュージシャンはみんな聞いてるし露骨やね
サビほとんどそのままのやつ
バレたら訴えられるよ
海外では訴訟事例たくさんあるし
ジャップソングを聴かないから見逃されてるだけ
音ぶっこめば似てる曲引っ張り出してくるアプリあったはず
どこの国が出してたかまでは忘れたけど、それぶっ込んだら探せる
B’zとかミスチルとかJPOP界隈のゴミばっかで草
正直他は進行とメロディがたまたま似ちゃった、アレンジャーがコード進行やサウンド拝借しちゃったパターンが圧倒的に多い
サンプリングなら結構あるで
さすがにそうだよな
サビ初めて聴いたときから聴いたことあるてなったわ
YouTuberだった頃はカバーする洋楽の選曲が好きで見てたがデビューでまるで違う歌手になって冷めたわ
サビしか知らんけど
髭男ってミスチルのフェイクのフレーズまんま使ってたよな
まあミスチル好きって言ってるしリスペクトなんだろうけど
波乗りジョニー?
ほらでたw
ていうか今後もこういうの増えていくんちゃうか
avexってEXILEからオタク向けのアニソンまでやってて凄い会社だと思う
The WeekndのDawn FMの「Out Of Time」は亜蘭知子の「Midnight Pretenders」をサンプリングしとるで
というかマジでそのままや
サンプリングレベルからまるごとパクリまで色々あったわ
その中で一番笑ったのがこれ
https://www.youtube.com/watch?v=8PHGRzf9opk
https://www.youtube.com/watch?v=oPGnjkg-RlQ
帰ろうは名曲や
今度のドコモのCMも良さげ
この業界どこもゆるゆるなんやろ
https://youtu.be/F0B7HDiY-10?t=31
Tommy february6 – je t’aime ★ je t’aime
https://youtu.be/I4JrXQrvidw?t=71
1枚目のアルバムは本当よかったのに2枚目の落ち方が異常やわ
ほんまがっかりした
10年以上前にキックがサンプリング元に訴えられてCD回収してたわ
HIPHOPくらい見逃せや
アクモンのコピーバンドのThe Mirrazバカにしてんのか?
草
なんて曲からパクっとるんや?
曲よりも歌詞がなぁ
なんであんな疲れたOLみてーな歌詞ばっかやねん
ヨネちゃんの勝ちか……?
学術論文の世界みたいにちょっと影響受けたレベルでも参考文献明記すべき
本当に何かしらのオリジナリティがあると思うなら堂々としろよ
結局あわよくば知らない奴騙して全部自分の手柄にしようという姿勢が抜けない業界の体質がクソ
フェイクと髭男テルミーベイビーのBメロ
口笛と115万キロのフィルムのサビ
僕らの音とI LOVE…
髭はミスチルに影響受けまくってる
似てるな
あれはファンの擁護も含めて面白すぎるな
ぶっちゃけ今の路線よりアクモン丸パクリしてた時代の方が好きやった
よくあるシンセポップやん
慎ましく早見優とかをプロモーションしてる頃はよかったんや
20年前からはもう酷いんよ調べればすぐ出てくる
だけど、そもそももう才能あるやつが生まれなくなっただけってのもありそうや
ヨネちゃんが影響受けてる洋楽絶対あるのは曲聴いてるとわかるけど
なんなのかまではわからんわ
もう~~~一度~~~😢
って歌えるくらいパクりで鎖
忙しいんやろけど
そもそもスタイリスティックスて知っとるか?
サンプリングって面白いから悲しい
メジャーのやつか
音楽ってそういうもん
キリないで
もちろん知ってる有名すぎるし何曲もサンプリングされてる
あくもんに似てた昔のがいい曲だったんよなあ
めっちゃ勢いあったしフェスでグッズも長蛇の列やったわ
バイクの使い方がクソダサい
頭の体操によさそう
もう出尽くしてるねんて、何作っても似た曲は出てくるし
パクリといえばパクリにもなる
洋楽は知らんけど平沢進は間違いなく聴いてると思う、後バンプら辺の影響も受けてそう
BrianstormとかDo I Wanna Knowのパクリってある程度音楽聞く人なら一発で分かるから嫌味な感じはしないけどな
上でも出てたけどVaundyのClairoみたいな嫌味はせんわ
Arctic Monkeysもロクに知らん奴らが騒いでる感はあるORANGE RANGEの時みたいに
倉本やん
ティアーズ・イン・ヘブン、マン・イン・ザ・ミラーその他パクりまくってテレビラジオに堂々と出れる面の皮の厚さは褒めたい
https://youtu.be/ECe0KBlN0a8
自分の親の遺伝子コピーしてるのに
親より売れてないお前は偽物ってこと?
平成に入ってから、というかバブル崩壊してからメインカルチャーサブカルチャー共々ゴミになっちまったな
それは知らんわ別にCD売り上げが全てでは無いしそれに関係なく90年代の方がいい曲多いと思うで
現にラジオとかテレビで流れる曲は90年代の方が多いし
あくまで00年代と90年代の比較の話やでそれ以降それ以前は知らん
×上でも出てたけど
○上でも出したけど
何やこれ
大切なものそっくりやな
各ジャンルのパイオニアみたいなのしか聴けないやん
パクリ疑惑一個でもあったらアウトなんやろ?
売れりゃ正義の側面もあるわ
https://youtu.be/9S_pmfoL1q8?t=47
https://youtu.be/w-j7Yk5HStA?t=89
マジでこれサビ全部同じだろ
https://www.youtube.com/watch?v=bMUBAw4P-n0
https://www.youtube.com/watch?v=kd5-XV3L-8k
EDMやHIPHOPが主流なアメリカとか最早元ネタありきで評価される時代や
>>345
最近のThe Mirrazはリキッドルームもチケット余るレベルらしくて寂しくはなるわ
言い逃れするには
ビージーズも混ざってるよな
聞くのはジャップランド土人ばかりだからいくらパクってもなかなか気づかれないw
そこも言及して話広げると面白かったと思う
もういいメロディなんか出尽くしてるだろうし
絵も音楽もわからんけど労力変わらんやろ多分
これ当時パクリ言われすぎてアニソン作曲家がブチ切れてたな
というかそれが普通
堂々と引用元を公言して
どれだけオシャレに引用できてるかでもええねん
それにうしろめたさを感じてる完全オリジナル信仰のジャップがおかしいだけ
小説や評論だって引用の巧みさは文学性の一部やからな
「benefits」もBlurの「Beetlebum」やしな
ブギーバックにも一応元ネタらしいものはある
というか90年代の小沢健二の楽曲は全部元ネタあるから探すと面白いよ
あれは90年代独特の空気と思想が生み出した文化だから
まんまやん
レイチェルリークックのバンドの映画のやつな
たまたま映画見ててびっくりしたわ
厨ニスタイルのまま売れたいならヒップホップに接近せんとダサすぎる
あ、そうなん
ワイが見つけたと思って嬉しかったのに何番煎じみたいになってんか
EDMが主流…?
自分の物に落とし込んでパクってる(オマージュ)してるのとトレースしてるのは別モンやからな
音楽でいえばパクリ元の音源そのまま録音して使うようなもんやで
今時あんなコテコテなやつおらんわ
ロマンチックのパクり元はなんて曲なんや?
モロで草
パクリ元のアーティスト変えれば別にバレなさそうやし
あとはアレンジしていくだけなんやろな
ずっとなんかの曲に似てるなぁってモヤモヤしてたからな
無限じゃないからな
発表された瞬間に「これけもの道じゃん」ってツッコミ入りまくってたで
出だしかなと思ってたらサビまでその勢いでいくんやな
多分そのまんま使いは入れて自分らで再現は入れてないんだろうけど
キャラ作らされてるんだとしたら笑うわ
レーベルの指導なんかな
nujabes使ってなかった?
クソ無名な海外アーティストの曲をパクってもクソ無名な日本のアーティストになるだけでは
無名な海外アーティストって
人気無いやつパクっても人気なれんやろ
これ系で騒ぐ奴パクリ元として挙げてる曲がアニソンゲーソンばっかでこっちが恥ずかしくなるからやめてほしいわ
バレないようにしてるのがただのパクリ
気付いてくれってスタンスなのがオマージュ
藤井風のこれはオマージュとは思えん
昔の曲サブスクで聴けないよな
ブチ切れるってたまたま似てるだけやって言ったってこと?
いくら糞無名アーティストの曲パクっても結局糞無名のまま終わるんじゃないですかね…?
なんなら今はヒトカス抜きで出来るやろ
ずっときゃりーで草
ファイトまんまで草
サンガツ
確かに似とるな
でも最初はyoutubeのカバー選曲のセンスで有名になったんやろ?
じゃあ気づいてくれスタンスなんやないか
これも作戦のうちだとしたら賢いよな
ゲームソング()なんかからパクるわけないやろ
日陰者が吠えるなしゃしゃんな 笑笑って言えば完封できるし
中田ヤスタカまんま
ワイが知ってるグングニルのカエルの歌くらい
聴いてきたら本当にブラーでわろた
不可なんちゃらはサザンよりレッチリのダニカリフォルニアやと思う
明確にアーティストのモードやアルバムのムードに合った人選だし
IVE、結構低評価あるな
でも愛の言霊もwoman in loveのパクリだし…
じゃあみんなYouTubeのチャンネルでカバー曲あげておけば最強だな
今後その言い訳に使えるし
BUMPは自分達の曲パクって作り続けてるやろ
探せば出てくるだろどんな曲も
ドラゴンボールに影響されてマンガ始めましたっていってガラスの仮面描いてたら変みたいなもんや
それこそ藤井風あたりに歌わせたら売れるやろ
というか怒られた奴は入れてるんちゃう
マイケル・ジャクソンから訴訟起こされてもおかしくないレベルだし
今年1番草生えた1:00辺りから聴いてみてや
倉本が登場してくるのが見える見える
これ多分声優は歌わされとるだけやろうけど違和感とかないんやろか
意見とかできんのやろけど
Mitski
Rina Sawayama
藤井風とかKing GnuとかがJPOPに魂売ってる一方で海外で活躍する日本人は陳腐な売れ線以外のことをやって評価されているという事実
日本の市場とファンが終わってるのも大きいわ
これガンダムXのやつに似てるな
大体母ちゃんに感謝しとるな
カバーかな
早い話ボカロとか全部7割ぐらい一緒やろ
ワイ大した量聞いてないから元の曲が分からん
>>303
日本がアブナイ! / 胡桃沢ひろ子
ちなみにロマンティックあげるよはパクられた方
ビートにのってるだけでトラックにのってラップするやつが少ないからしゃーない
流石に普段からパクリ探しが目的で聴いてるわけではないだろうから
オリジナルキャラとして売り出すレベルの暴挙が横行してるから
AIに支配された方がまともになる可能性がある
影響元モロやったらめっちゃ好きなんやなーで済むけどそれも嫌やから引用元を隠すために他のミュージシャン挙げたりするのもありそう
大多数の日本人が洋楽聴かないからやりたい放題よ
バイツァーダストは言うほど似てないっていうか
公式が別の元ネタ提示してた気がする
こう言うすぐわかるやつってすげえ才能だよな羨ましいわ
漫画でもたまに言ってるやつおるけど
明らかにオマージュなんやろうけど公表しないやな日本だと
そいつらは聞いてないよ
誰かが見つけたもので騒ぎ立ててるだけ
昔の曲よく聴く奴が流行りの曲ちょっと聞いて似てると気になっちゃうやろ
植松があんま思い入れないって言ってるの後ろめたいからなんかな
こうやって自分の無知を棚に上げる消費者ほんまみっともない
しょせんメロディの組み合わせでしかないんだから似てるのがでるのもとうぜんのことだろ」
大体見つけてくる音楽好きってパクリだ!!!!って思って騒いでるんやなくて元ネタ見つけたって喜んでるだけなのにな
でも「(ワイこの曲好きやからさりげなくアピールしたろ!)」ってのは絶対あると思うし
まあ聴く側としてはオールokか全部駄目かになるわな
だから荒れるんだけど
もう聞かないわわざわざ探してまでは
結局本人がどう評価されたいかで変わるんよな
好きなアーティストのフォロワーとして同系統としてウケたいのか
隠したパクりでさもオリジナルのようなツラして評価されたいのか
全部継ぎ接ぎってこと?
良心捨てて何でもやるやつが成功する
コード進行が同じなん?
わざわざパクリ元アース・ウインド&ファイアーのメンバーに謝罪行っとるのよな
わいもパクってるから安心せーって言われたみたいやけど
オマージュがセーフなのは当たり前やろ
お前本家取りが文化としてある和歌とかにもそうやって文句つけるん?
マジレスになってまうんやがVaundyは19の時点でライフハック作ってたで
コールドカットのガキ使の奴も権利関係で再販できんらしいな
なんでジャップって音楽センスないんや?😂
今のところただの一発屋じゃねえか
そもそもそいつら日本人かと言われると微妙や
EW&Fみたいな誰しもが知ってるようなのはパクリパクられとかそういうレベルちゃうね
ただドリカムがパクってもファンは元ネタ知らないからアレな感じになる
曲に限らず芸術系って過去の誰かの影響を受けることは別に自然やからなあ
😨
バウンディなら不可抗力と愛の言霊やろ
結構やばいよな
天才じゃなくカラオケが上手い天才風だったってことだよな
残念だよ
2発あるやろ
https://twitter.com/guettapen/status/1501551266874413057?s=46&t=MnMVZE9LOQTpd0RiNelfDg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
殺意湧く大松の使い方やめろ
↓ドコモが
2019年の何月に作ったんや?
Immunityは8月発売やけど
ワイはジブリの風の通り道と大塚愛の金魚花火や
そっちはネタ元があからさまだしネタ元も日本でも知られてるからな
日本がアレなだけでジョージベンソンとかもサンプリング元ど定番やん
これ草
rina sawayamaは正真正銘の日本人やぞ
Dua LipaのINXSはもっと前に似たようなのあったと思うんやがなあ思い出せんわ、で多分わざわざINXSのクレジットつけたのはチャーリー・プースに対してのあてつけだと思うわ
むちゃくちゃ偏見やけど韓流って全部元ネタありそう
出しとる曲ジャズファンクソウルで使われるようなコード進行やし探せばありそう
てかドリカムオザケンもそうやけどこのジャンル完全に似せないってムズいよな
コメントオフにしてて草
オザケンは自分から似せに行ってるから……
オマージュって関係あるオマージュじゃないと意味ない気がするわ
バスケ漫画でスラダンのオマージュやるのは意味あるけどバスケ漫画でジョジョのオマージュとかは関係ないし
未だにこういうステレオタイプの価値観でHIPHOP叩いてる奴の加齢臭キッツイわ
絶対オッサンやろ
https://twitter.com/JOHNNY93987530/with_replies
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ヒップホップ基準が多いからサンプリングは盛んやな
だからど定番でも藤井風やドリカムみたいなアーティスト側が普段やってる曲やファン層に対してそのリンクがないのに伏せてるから良くないんやって話や
謝罪だとか配信停止とかなるのってあんま聞いたことない
ノエルとか水戸黄門知ってないやろ草
でも最初は似てるな
ただ調べても出てこないわ誰か知らんか?
これはすぐわかったわ
有名曲まんまパクリでジャンルも同じはマジでクソすぎて腹立つわな
クラシックのフレーズ入れてるやつ?
その元ネタの洋楽も大体元ネタがあるしその元ネタもさらに元ネタがあるぞ 進化と改良の歴史なんや
あかんクソ笑った
どっちにつけばええんや?
それで訴えたら
逆にそいつらのファンに過去曲漁られてパクリ指摘される可能性あるからな
誰も自分が完全にオリジナルなんて思っとらんから
海外だとオリヴィアロドリゴのgood 4 uみたいにクレジットに元ネタのアーティストが追加されてたりするけど、日本だとそういうのはないだろうな
snsが普及して人の目に触れることが多くなっただけでこの程度のこと大昔から腐るほどあるしな
そういう文化や
2~3年前までのメンヘラブームのHIPHOPを揶揄するでもなく母ちゃんに感謝とかいう加齢臭はほんまきついな
それは顔人気とポップにした本人の功績やろ
藤井風とかブラックミュージックの影響おおっぴらにしてそれでおっさんどもに祭り上げられてたやん
アイマスがジャニーズの曲パクって謝罪アンド停止みたいなの食らってたのは見たことある
フラテリスを感じる
過去の類似例を楽しむスレ
怪物と好きだマジで似てるよな
作ってて気付かなかったんやろか
女関係で誰か辞めさせられたやろ
リンキン好きだからこの曲知ってるけどこれは水戸黄門感はなかったわ
そこに関してはAyaseが作れる幅がガチで狭いだけやと思う
YOASOBIってラモーンズ並に同じことやってる気がする
同一の人間が同じような曲作るのは普通やろ
なんならそれが作風として認知されたって証でもある
vaundyとか
すまん探して来たんやがインディーズ時代のインスタライブでやってたから正確な月日までは覚えてないのと
東京フラッシュの練習しとる時にシャッフルかかってもうてそれがそのままライフハックのリフになってるからそれに関してはマジで偶然やと思うわ
当初やるならいいけどポップ化してファン層入れ替わった後にやったらダメだよ
JPOPファンと顔ファンしかいないんだから
草
ノエル嘘だよな?
バレたくないのがパクリ
ラーメンズは結構色んなことやってるやろ
イラストとかやと構図とかポーズがたまたま似てるとかあるやん
ラ・カンパネラって名曲や
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0e34b55aa27453e349893c7918d1cc4c350d0b3
BLACKPINK新曲は「ラ・カンパネラ」をサンプリング、YGは「新境地を切り開く曲」とコメント
サンプリングは?
制作経緯が
「クイーンのフラッシュのテーマに似てるの作ってきて!」
やったからしゃーない
オフスプリングのone fine dayに似てるって奴なかったっけ
わざと似せてるのか知らんけど
ビートも被りますか?
腹痛え
あれはオマージュになるんか
tps://youtu.be/J6_8EYrgk2Y
これはわざと?アニメだしS繋がりだし
あれは藤崎マーケットのパクリやろ
そらあるやろ
自分がつくったと勘違いしてそのまま曲にすることもあるやろし
ikuraの声の高さを活かそうとしながらしかもワンパターン転調込みにすればどんどん幅が狭くなって同じようなものになるわな、もう仕方ないんやろな
きっしょ
ミレパはほんまダサいから全部否定されていいよ
相対性理論の三千万年?
ヒップホップとかはサビメロだけ丸々持ってきてたりするよな
これは流石にオマージュとしてやってるんやろ?
元のギターソロ終わるとこでラストのサビ入るとこまで完璧
てかあれ自分で作ってないやろ
音階って限られてるしコード進行とかも決まってるんやろ?音楽って絶対に限界あるよなっていつも思う
パクリしてる人を擁護する気はないけどさ
シャッフルかけてるんやから2と4拍が後ろにさがるの普通やとおもうんやが
まんますぎて草
イントロからサビまで全部やん
誰かが言ってたで
ドクターマリオじゃんって言われたほうは
ビートルズのレディマドンナってのがあったんだな
あれ可哀想で草生える
コード進行なんかパクりに入らんしそんな次元じゃないパクリがあるから毎回叩かれるやつが出るんや
歌詞も被ってるうえ本人がFF好き公言してるのがな
ノーダメっていうか引用元がそもそもメダロットじゃねえからな あいみょんは声がいいしアレンジャーが優秀やから売れ続けるに決まってんねん
おいお前聞いてんのかサンプリングは?
そういえば大塚愛どうたらみたいな話あったな
古塔つみリスペクトなんか?
多分総計200曲くらいパクられてる側だろなこいつらは
これはどっちかというとTommyとIVEが同じネタ元から曲を作った感じちゃうか
何パターンかあるけど全部元曲あるわ
やっぱり脳に根ざしてるメロディーなんやろか
愛の言霊
そしてその元ネタがwoman in love
もうカバーでやれやってレベルやな
ありがとう
元ネタの元ネタあったん知らんかったわ
https://i.imgur.com/zDMMilE.jpg
ワイが聞いてる韓国のインディーアーティストとか日本のアニメ映画からまんまサンプリングしたりしとるが
それで不快に感じる事ないし
はえーなるほど
ワイみたいな無知やとそれがパクリかどうかもわからんからなあ
明らかにメロディー同じやんけ!ってなるやつあるけど、それがたまたま似てしまったのか悪意あるパクリなのかが判断つかん
ええオマージュやと思ったけど
ポニョもやし花は花は花は咲く~にも似てるやん
この人の歌はほぼ元ネタあった気がする
ゆずの青と175Rの空に唄えば
発売日もほぼ変わらんのにもビビる
コード進行が~とか言う余地もない感じちゃう
サンプリングだからセーフや
インディーズだと緩いし
音階という選択肢の組み合わせである以上
部分的にかぶるはしゃーないと思うけど
印象的なサビパクるのは豪快すぎるといつも思う
逃げんなよサンプリングはどうなん?
芸人に書く曲のパクり率は凄そうやな
カバーじゃないの?
飛行船とか一途とか初めて聴いたとき笑っちゃったわ
パクリとサンプリングの違いが曖昧なんやが
例えばイントロだけ似てるとかそんなのはパクリでもいくらでもあるわな
でもここにも上がってるような最初からずっとコードやサビ同じやつとかはまじでゴミや
今はこういうスレで上がったアーティスト検索してとりあえずお気に入りに入れた後人気の曲上から順に聞くくらいしかやってないんやが
草抱えてワラタ
藤井隆はなんなら狙ってやってると思うぞ
これパクリとかのレベルじゃないやろ
仕方なくね
それくらい聴いたことがあった感じがしたから
https://youtu.be/Xirl1wx2_bg
My first story – 不可逆リプレイス
https://youtu.be/DPd25u3QbkY
好きなアーティストが好きなアーティストを聞け
それでハマったら更にそいつから別のヤツに辿っていけ
ヒップホップではサンプリング元を自分でディグるのがイケてるみたいな風潮あるんやが
ワンピの映画に提供した曲がなんかの洋楽に似てる気がするけどただの既視感なんかな
好きなアーティストの好きなアーティストとかで深掘りしてったらええんちゃう
好きなジャンルあるならそこの年代別のレジェンド枠とかヒット曲聴いてったり
当時対談しとったし示し合わせた説
全く同じこと書いてたわ
やっぱそれよな
確かに最初から最後まで同じやったけどよりによって元ネタを日本語ロックに落とし込みまくってるART-SCHOOLでそれやってニコニコで叩かれまくってて草生えた
クレジットなきゃダメだし許可取らなきゃあかんのちゃう
つべで探すと収拾つかんなるほど派生するで
聞き覚えがあったなら多分それはトトロの風の通り道のほうやろな
>>692
サンガツ
確かにそれええな、好きなミュージシャンのルーツを辿るってことか
amazarashiパクってるやつとかいたな
今も元気にやっとるけど
ミイラズは当時聴いててほんと情けなかったな
リバイバルなんかで昔のバンド真似するならいいけど現行バンドパクってきて騒がれてるの1番いらんわ
そんもの作ったやつの頭の中見て見ない限りわからん
ただ音楽には理論があるからコード進行やテンポが同じならある程度似たような曲にはどうしてもなってしまう
なんでオレンジレンジだけあんなに叩かれたんやろな
ロコローションなんてパクリ元が激怒してカバー扱いみたいになったんやろ?
ガゼットなんて元々ディルのコピバンみたいな連中やし
ワイはサイト側が提供してるベスト100とか聞くで
海外のやつとか最近流行ってる奴とかは運営が纏めてるから
ショパンとか著作権切れてるやろ
これ初めて聞いたとき新垣結衣のやつやん!ってまっさきに思ったな
絶対絶命までのRAD好き
それ以降嫌い
マドンナとかABBAなんてもう教科書レベルやからパクリパクられとかいうレベルの話ちゃうわ
当時のネット民が程度が低かったのとORANGERANGEがネットで嫌われてたせい
適当に作ったとしても何かしらの曲に出てくるフレーズになる
この辺からhip hop調の曲やるようになったなRAD
インディーズのサードアルバムは好きやったわ
その前がまんま過ぎて印象が良くないけど
黒人からロックを盗んだ連中だからな
だからこそ白人ラップは認めないって層はかなりおる
パクリ公言したらそらそうやろ
一定層に嫌われてたからな
もっと通好みとか大人しいスタンスだったらセーフやった
パクリ公言して開き直ってたからな
空も飛べるはずかと思ったわ
陽キャやからや
パクリだらけの菅野よう子様はキモオタ共に好かれているから叩かれへんののが証拠や
そもそも今のKポップ主流のEDMなんてジャンル自体が元ネタありきやし
当時のアニオタが大好きやった菅野洋子とかもパクリえぐかったのにこっちは持ち上げられてたからむかついてたわ
しかも普段音楽聞かんとか曲はふっと湧いてくるとかしらばくっくれとるのが腹立つ
元から嫌われてたのとパクって何が悪いみたいなスタンスやったのがね
アクモンに関しちゃ公言してるのに騒がれてるんやから洋楽ファンの民度が低いだけやろ
クラシックファンはそんなん気にしやんで
作詞作曲 大川隆法で思わず笑っちゃったわ
spotifyとかやったらアーティスト自身が好きな曲のプレイリスト作ってたりするから便利や
ちなみにワイのオススメアーティストはlampってバンド
ひろがるなみだええよな
当時叩きすぎた御祓か
無許可でやってたらそりゃ叩かれるわ
クリーピーは色んなとこからサンプリングの名目でぶっこ抜いてたら1回マジで怒られてそっから許可とるようになったらしい
あれはサンプリングビート
ヒップホップの基本わかってないのお前の方でしょ
さすがに歌い方マネしすぎだろあれ
なんだかんだでみんな知っとる曲多いからフェス盛り上がるし
盛り上げ方知っとるからな
作曲って素人が想像もしないくらい決まり事とかお約束多いよな
ワイ素人やけど結局そのお約束をどう外すかが個性であって
完全なオリジナルなんて今の世の中もう生まれないと思うわ
ああいうのどうやって見つけるんやろ
サンプリングにしてもまんますぎるわな
歌詞はすきやけど
お前だっせぇなぁ
YOASOBIはライブの生歌ゴミカスで炎上してたやん
洋楽のチャート見るとそれを強く感じるわ
めちゃくちゃ金がかかるからお遊び感覚でできなくなる
海外のラッパーも有名になったらちゃんとしだす
そこからリズムやコード展開していくから曲になるわけやし当たり前や
そこを工夫するやつとパクるやつで分かれてく
元を辿れば今田の曲の水星のアレンジが今はダウンタウンの番組のテーマ曲になってる不思議な縁
いやもう似ててっていうかまんまやんけ
Bruce Springsteen – Hungry Heart
https://youtu.be/boJhWtw-6Gg
↓
佐野元春 – someday
https://youtu.be/n7XYTaKVcSg
世間の大半はそもそも知らんから
もう一通り出尽くしたんじゃね?
わからんけど
たまたま被ってもパクリって言われるケースも出てきそう
当時のファンやろあんなの
お前ださ
あるよね?
そうやって売れてから後出しってコイツらクソっスね
ルイージマンション
覚えてるかどうかに才能は草
もう枯れてるやろ
味付けかえて誤魔化してるけどベースデザインは同じや
ルイージマンションっぽいちゃあぽいけども
つべで漁るんやろ
髭ダンのcry outってオーキド研究所のパクリだよな
多分パクり元がかぶったんだろ
https://youtu.be/dQw4w9WgXcQ?t=42
https://youtu.be/Jnjr0Ru0Eao?t=7
https://youtu.be/LKEWlU4rkxc?t=107
あんま捻りすぎると不協和音になっちゃったりして無理なんかな
ドクターマリオと以心伝心が似てるって喜々として叩いてたが馬鹿じゃないんかと思ってたわ
わかる
きらりのお洒落アレンジかな?って思うレベル
パクリ指摘するような連中は陽キャが嫌い
ってのはさておき単純に時代が変わってきたってのもあるやろな
(主に違法)mp3・音楽配信やCCCD騒動やらで作る側だけでなく買う側・聴く側の著作権意識も変わってきた時期
ちょいちょいオザケンの話題が出てるけど、フリッパーズギターのヘッド博士の世界塔は
サンプリングドバドバのせいか2006年に復刻が予定されていながら結局出なかったし
誰か貼って
韓国のバンドだった記憶
ドラクエから音下がるの草
釣り動画やん
ステイシー・オリコのStuck 0:43くらいから
https://youtu.be/rbR73AITYz0
EXILEのStyle 1:23くらいから
https://youtu.be/u6yKqPXh6kw
リリース時期的にEXILEがパクられた側なのがおもろい
本人が言ってるなら怒るべきやけどさ…なんの関係もないしその仕事もしてないのにコピペとか動画貼るやつって普段何してんの?
こんなんまだマシやんその時代のなら
オメガトライブや大江千里聴いてみ飛ぶぞ
大体ああいうのは当時のメインストリームにいた人間か当時キッズだった人間がネットに流れ込んできてそうなるんや AKB再評価路線とかもそうやね
むっちゃいらついてるやん
90年代やけどコーネリアスや電気グルーヴはパクリ元のcdがパクリきっかけで日本再販になったりしてたな
昔よりはそれはちゃうやろ……って言える空気にはなってる気がする 騒ぎ立てるやつは結局変わらんけどな
また釣られた
これが俺らの文化だからみたいな感じで無許可でパクるやつ大量発生した時期あったな
ライブで使う分には通るんかもしれんが音源にして売ったらアウトってだけの話やで
ID赤い人に言われても…
https://nico.ms/sm26495767
ワイはこのスレを楽しんでるんや
ワンピのはペルソナ5のヤツ
https://youtu.be/0CFuCYNx-1g
+
The Doobie Brothers – Long Train Runnin’
https://youtu.be/CVsLEI-hCXw
↓
Led Zeppelin – Trampled Under Foot
https://youtu.be/vamReLUOlrA
↓
B’z – BAD COMMUNICATION
https://youtu.be/9fZ9woMUjYc
アジカンのオアシスとかナンバガ好きですみたいなのはええわなまんまやけどオマージュにはなる
サブスクで流せなかったりな
凄い複雑なコード進行でも結局ルールを元に作ってるから誰かと似たりする
プリコネのこれオアシスに激似なんやけど
ちょっとは話題になると思ってたのに全然で逆にびっくりしたわ
しかも作曲はあのハンバートハンバートって大物なのに
結局あれは監督の指示でオアシスっぽくしたってバラしてたけど
単音でキーも全然違う、何ならメロディも改変してるで逆にもっとしっかり再現しろやと思うわ
最初元ネタ聞いた時「質の悪いパクリレベルやんけ!」と思ってしまう
denaのサバチャンアラチャンとか
聴いてないけどそいつらの元ネタが同じなんやろ
これクッソすき
だからこそ揉めてる
ラップ自体がサンプリング文化な面もあるから
金持ち以外はラップやるなってことかよって
反発してる連中もいるぞ
とらドラのやつ以外にあるんか?
よくある歌い方やろ
そっちじゃなくてテイラースウィフトのI knew youなんたらが元ネタだと思う
別にコード進行なんて守る必要ないしそんな音楽いくらでもあるけど
確信犯で開き直ってるからな
それはリップスライムじゃね?
vaundyみたいなのは嫌い
これこれヤバいよな
糞ガイジ死ね
で、権利者から訴えられてもセーフなん?
そういうもんやろ
新しいものが受け入れられないのはおっちゃんや
これ作曲者が亡くなって50年以上経ってるからセーフ理論でセーフだよ。じゃないとクラッシックのメロディー引用してる全ての曲がアウトになる
自分たちが若いとき聴いてた音楽に引っ張られるのは普通やから公言してたら好きなんやなあってなるわな
雑食パクリのやつはやっぱ嫌いになるわ
こういうスレって祭りかと思って聴くとそうでもないから困るわ
お前らバカやろ
アホらしい
チェックチェックなんとかみたいなやつは別のやし
こいつこれで普段音楽聞きませーんって天才ぶってるからほんま嫌い
zeroで初めて聞いた時そっくりやと思ったんやけど
やっぱりリッキーよ
パクリとは関係ないけどかっこいいやん
あと韓国でもまだバンドおるんやな
バンドの時代戻ってこい
そもそもの土壌がパクリ歓迎というか前提って感じなんか
パクっても許してくれる人を狙い撃ちにする方にシフトしそうやな
https://youtu.be/–jtNktjqZU
サバンナチャンス(DeNAチャンステーマ)
https://youtu.be/vsbQLi2rfXU
サバンナチャンス(セガサミー応援団)
https://youtu.be/5GufwuVs3B4
DeNAのはパクリレベルやろ
てか許可も取ってないやろうし
ミスチルはマジでパクリ0やな
そら完全パクリって曲はないけど初期の桜井はもはやコステロのモノマネ芸人
今やいうほどルールの上でもないやろ
草
韓国は兵役で学生がバンド組んでても絶対一度遮断されちゃうのがね
つよがりは平浩二のぬくもりって曲のパクリや
ちびるで
海外でsee you againがバズった時思いっきりそれを真似たであろう曲やってて引いたわ
日本ならバレないと思ったのか
なんだっけスタートラインみたいな曲名
マリーゴールドはともかくメダロットもパクリやったってことけ?
つよがりやなくて抱きしめたいやった
著作者の死没50年だかで著作権切れるんやっけ
怖すぎぃ
著作権生きてるかどうかは大事なんちゃうの
50年くらいで切れるんやろ確か
Discoveryはモロオマージュとか言われてるやん
ワイは洋楽詳しくないから知らんが
勝てそうだから藤井叩くわ
震災復興ソングでもパクってたのは引いたわ
ドリカム余計に嫌いになったわ
できても駄曲にしかならんぐらい出尽くしてる
せやね
ちなみにあいみょんがファン公言してて元ネタにしとるオザケンもパクリや
サンキュー
その人に関しては堺正章のさらば恋人の作曲者筒美京平も謝ってないのでセーフ
2022年にもなれば表舞台の曲なんて全てパクリだよ、全く目新しい音楽なんて作れない
うかつにレス出来なくなったわ
広島のはさくらんぼとかもあるな
有能がおったんやろな
パクリ常連のやつはそもそも自作できないから売れてしまえば一生それやるしかないわな
きゃない全曲誰かのパクリやろあれ
うわあ
佐野、長渕、浜省、尾崎…
あと誰いた?
前後のコード進行とか全然違うのにパクリ呼ばわりするやつの教養レベルよ
桑田佳祐
カナシミブルー良い曲やな
映画とか漫画ってサンプリングやオマージュに寛容やのに
違いすぎて草生える何がパクリやねん
メロディしか聴けないやつ多すぎるからな日本は
サビ聞いてまぁまだ偶然かもしれんし…とか思ってたらギターソロで確信に変わってラスサビで笑い転げた
クレジットの入れ忘れだろ
いいアレンジだと思う
甲斐よしひろ
映画とか漫画って絵と脚本に別れるように要素が複合的にあるから一部分のパクリなら許されるイメージがある
小説とか絵とか音楽は逆に単体勝負になるから厳しそう
I need to be in loveやろ
ここまでやと清々しくてはっきりオマージュやと言えるわ
厳密に良いのかわからんけど
たかだか15年前くらいの何もうパクってんの?って感じる
リスペクトあったら許されんのか?
ショーケンもやな
間違えたわ
なんかジャニーズが歌ってる曲がめちゃくちゃポルノのサウダージやったわ
今は昔より電子音が豊富になったからそのへんで違う雰囲気を出してる曲が多い
ダサい
ああいう売上とか関係ないところでも自力でやらないってことはそういうことなんだろうな
DJオズマは賢かったんやな
No one emotionがええ
歌下手すぎるやろ
Gracenotaデータベースとかに1億3000万曲あるのにその中から掻い潜って曲作れって無理な話で
建築ろうが小説だろうがなんだって何かと似る部分は出てしまうんよ
最高の出会いや
オススメ教えろ🤬🤬
誰の時に怒られたんやろ
藤井風はものすごい失速したけど、vaundyはまだまだ作れそう
あほくさ洋楽聴くわ
もやもやだったわ
こいつらパクっただけじゃん って
曲だけ売ってるならともかく天才系のアイドル路線で稼いでるんだから
あの辺は最早そういうジャンルやろ
ワイの知ってるオシャレな洋楽のコードとリズムで曲作ったでーっていう
単純なカノン進行やからパクリ扱いは可哀想やと思った
敵「歌詞がわからないのに聴く意味ある?」
ワイ「J-POPの陳腐な歌詞に意味なんてある?」
敵「」
やったぜ。
フォロワーなんだろうけど
ストロークスとアクモンはあまりにもでかい存在だから許される
チェンソーマンの作者とかもそうだが意図的にやってるならセーフの風潮なんなん?
音楽は全部パクリやで
Dave Kozがええで
意図的にやってるなら著作権料払おうね
日本のバンドにも多い
SMAPって確か何曲かあったよな
サンプリングとか日本語版とか
中島みゆきも影響されとるんだとさ
レイケネディには許してもらえなかったわね
そんなお前の身勝手な理論持ち出されても困る
おっちゃんやろあんた
わけわからんくて草
おまえのさじ加減かよ
きついわー
新しいスレッドを立ててください。
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