日本テレビ系で昨年放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、原作漫画の出版元の小学館は3日、社内の特別調査委員会の報告書を公表した。芦原さんが同社を通じて要請した脚本修正などの意向を、同局側が「素直に受け入れなかったことが第一の問題」と指摘。今後は同社刊行物のドラマ化についてテレビ局との契約締結を「放送決定時には済ませるべきだ」と提言した。
ドラマは昨年10~12月に全10話を放送。9、10話は原作にはないオリジナルの内容で、芦原さん自身が脚本を担当した。降板した脚本家がSNSにその経緯などを投稿、芦原さんは自らの思いをブログなどにつづり、インターネット上で騒動となった。その後、芦原さんは栃木県内で死亡しているのが見つかった。
日本テレビが5月31日に公表した調査報告書では、「必ず漫画に忠実に」など芦原さんのドラマ化の条件について、小学館側は「はっきりとした要望」と伝えたが、日本テレビ側は提案程度と受け止め、双方の認識に 齟齬そご があったとしていた。
一方、小学館の報告書によると、同社は芦原さんが「作品の世界観を守るために細かな指示をする」作家のため、「原作に忠実で原作を大事にする脚本家でないと難しい」と日本テレビ側に伝えていた。実際に改変に対して芦原さんは、小学館を通じて同局側に理由も明示して修正を要請し続けていた。だが、その要請の伝達は「(同局から脚本家に)正確に行われなかったと思われる」としている。
最終的には芦原さんの意向に沿うドラマが完成したが、その過程で「何時間も何時間も修正に費やしてきて、限界はとっくの昔に超えていた」と小学館側に苦悩を伝えていた。
また報告書は、SNSをめぐり論争の矢面に立ってしまった作家や編集者が孤立しないよう「会社が 楯たて となっての情報発信」を検討することも求めた。
同ドラマに関しては放送前に原作利用許諾契約書は交わされていなかった。小学館はこの日、刊行作品の映像化についての指針を発表。「作家の意向を第一に尊重した文書を作成し、映像制作者側と協議、交渉する」とし、「作家の皆様が執筆、作画に集中できる環境をつくり、意向を十全に 汲く み取った映像化を目指していく」と表明した。https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20240603-OYT1T50167/
引用元: セクシー田中さん、小学館の調査報告公表「日テレが要望をスルーした結果」 [279771991]
小学館の調査報告書のポイント
▼原作者が、脚本の修正要求に多大な時間と労力を割くことを余儀なくされ、心労を増す原因になった
▼原作者の「漫画に忠実に」という意向を代弁した小学館の依頼を、日本テレビ側が素直に受け入れなかったことが第一の問題
▼原作利用についての契約締結を放送決定時には済ませるべきだ
>>2
お疲れ
もうコナン他局に持って行けよ
多分、改名して再出発するだろうな
恋愛ヤッホー脳だから直ぐにバレるだろ
これは入院先で脳外科医竹田くんが担当になる感じだな。
契約書に必要事項を記載しておいてイヤです、ダメです、で突っぱねればよかっただけ
スルーされ続けた小学館?
うーん
諸悪の根源は
どうしてるんだろうと思ったらインスタ消して逃げたってさ
相沢友子の名前はもう使わないのかもな
フェイクかどうかは確かめてない
↓
さらに、原作者を憎悪するようになった脚本家がSNSでお気持ち表明して
原作者として、ネットで事情を説明しなければならなくなる。原作者は精神的にも肉体的にも、物凄く疲弊してたようだ。
日テレスタッフに自分の作品を改悪されるのが苦痛で、徹底的に戦ってメンタルやられたのは理解できる。
何その絶望
絶対生きて戻れないじゃん・・・
小学館(または現場編集者)「我々は頑張ったけど無視された(から被害者、所属漫画家さん逃げないで)」
日テレ「脚本家は被害者、制作現場や俳優は悪くない、会社はちゃんと状況を理解できてなかった(から被害者、原作者があれこれ言ってきたのが悪い)」
脚本家「知らなかった(から被害者)」
って感じだな。
今回判明したが
日テレと脚本家にメンタルやられての休載だったとの事
これ現場とネットからも無理矢理離した方が良かったよ
コアメンバー弁護士「もちろん契約書が未締結だったことが悪く作用した面は当然ある。ただ、それが全ての原因になったというほどのことではないかなと。原作契約があれば、全て防げたということまでは私どもも考えていません。」原作契約したら「改変不可かはわかる」し不可なら「使わない」が日テレポリシーなんだけど、何で第三者扱いで非利害関係設定の弁護士が契約締結の必要性を下げるんだ?
日テレ調査絶賛、無反省黙認しつつ小学館の報告批判してる人が結構いるなぁ…
2/15 調査委員会発足通知(会見はしない)
2/26 日テレ定例会見(事件後初の会見の席)双方が明らかにしたとしてる情報は2/26に間に合うレベルだろうと思う
90ページ越えだけどキモになるのはプロデューサーと小学館担当者というヒアリング優先度最上位の人の話だけだし
120日以上掛かる内容ではないでしょ、これ
逆行して原作逆らう方が面倒やろ…w
日テレとかマゾやろ…w
原作足りなくてどうにかendならわからんでもないけど…
普通に適当にドラマ化したのですと認めなさいよ
そんなのは糞うんこのなろうとかでやれよw
契約必須に法改正が妥当
そのまんまやるには原作読まなきゃならないからな
どう考えても日テレ側がやらかしているのに 酷いなんてもんじゃねー
やってめちゃめちゃになって原作とはなにか?いう話が日テレという民放のなにかとかいう話になるんだ
適当にゾンビドラマやって売れたしな
原作がそれで売れるのか?そもそも原作が売れてるのか?みたいな
これは日本独特だよな
日本では売れてなくても海外では売れるみたいな
問題はそこじゃなくて、原作通りにやれよと言う小学生でもやれることをやらなかっただけの話だけど
小学館「日テレは『原作に忠実にドラマ化する』と約束したのに」
日テレ『原作に忠実にドラマ化するなんて言ってない』
日テレ『今後も契約書はつくらない、クリエイティブが失われてしまう。今回のことを恐れてはいけない、ドラマに危険はつきもの。社員のクリエイティブを守るのがテレビの仕事』
ここは絶対に改善しないとまた繰り返す
わかりやすいw
日テレ糞だな
それをシカトして原作よりウケたみたいなのは野ブタとか、ごくせんみたいなのがあるんで
アニメでもけいおんとか原作超えで人気になることある
なにが正解かは作者によるやろ
5つ目に酷い悪意を感じなくもないが概ね正解だろうね
「そういう契約と見做せる状況であった」と世論形成したい狙いかもただ何があっても確認を怠り、嘘をつきというプロデューサーの独断先行あっての話(もっと上の指示を書略してる可能性はある)であった
何せプロデューサーは多忙だからとか諸々言い訳する前に契約プロセス踏まずに「改変可不可」をどうやって確認するか示そう
日テレ弁護士は契約締結の必要性は避けたよ
日テレへの当て擦りは多少あるものの本音はメディア批判許さないありきだろう
2/26 日テレ社長「今後改めて確認ヒアリングするけど社内については一通り確認してまとまってる」こっから3ヶ月かかった
なんで死ななきゃならんほど追い込まれたのかの理由だよなぁ
文字びっちり過ぎて読めない
これで見解がズレてるのが日テレPと小学館担当の間となったな
日テレは伝わってないというのが微妙に誰になのかを濁しているようにも取れるが
もうこんな糞会社潰れても誰も損しないから消えてくれ
日本テレビの弁護士が早々に論点から除外したよ
契約のやり方も相当ダーティなんだろな何でもかんでも認識できない建前使うやり方でもやってんじゃね?
自分たちの権利拡大のために知財の弁護士ばかり並べた検証だし
ドラマ化自体はどっちから提案したのか、いつ話が来ていつ原作者に話が届いたのかとか経緯を説明してほしい
なんでだろ?
契約書には脚本は相沢以外相沢は関わらせないってかかないと
アクマゲームの作者は怒ってない
改変OKな人
「契約でがんじがらめとなりできなくなる」
「これで怖がっちゃいけない。安全にドラマを作る方法なんてない」
「『原作どおり』はあり得ないから、改変?は必然」
また、「在京各社元ドラマプロデューサー」の意見として以下も記載されている。
「クリエイティブな件に関して契約書にするべきではない」
「中身に関して『できるだけ忠実に』と書いてあっても、できるだけというのは曖昧。だから、そんなものは契約書にならない」
「制作におけるチェックリストの作成も非常に難しい問題。そういうものができてしまうと、何でも規則みたいになる」
「放送局としてはまず第一に社員を守ることが仕事」
X 調査
〇 保身と責任転嫁
アニメヲ巻き込むな
その作者が後半ではところどころ苦言を呈しているんだよ
クソだな
日テレ不買運動やれ
スポンサーに苦情入れろ
一言も微塵も無くなられた原作者さんへの謝罪の意図が表に出ないのニンゲンとして腐ってる
単独で何かやり出したらこの界隈でも問題が表面化するんだろうな
パヨクの程度がこれよ
全作家が日テレには一切、利用許諾を与えないとしたらええやん
日テレはオリジナルでいけばよろし
改変しようがどーせコケるんだから
非評と怒るのは違うよ
作者は『作者が怒ってる』と書いたネットニュースに対して怒ってる
弄るのは良いけど整合性取れてないのどうにかしろよって指摘してるから流石にそれはないだろ
何度もテレビ局に作者の意向伝えてる
が、ことごとく無視された
気難しい作者のせいでこうなった
反省はしていない以上報告終わり
早く放送免許取り消しにしろ
勝手に改変できなくなるからか?
芸能事務所に気使いすぎだろゴミが
世論を好き放題操れたんだぜ
そりゃ傲慢になるわ
つまり何度も要望をないがしろにすることで疲れさせ
相手が根負けするのを待つ。そしてなし崩しでこちらの思惑通りのドラマを作る
一時期まではそのいつもの手法でPと脚本家が結託していたけど
芦原さんが思いの外粘り強くて、逆に日テレ側が根負けしたような印象がある
なんで嘘つくの?
海外も原作通りにやらないだろ…ディズニーとか
あげく脚本家から一方的に陰湿な投稿されて悪者にされて
反論したら世論が炎上し擁護多数とは言え自分もドラマ側も攻撃される状況に心身が疲弊して命を断っためちゃくちゃ重い話だと思うけど日テレの報告書は余りにも命を軽く見過ぎてる&自分本位過ぎる
おせんて漫画をドラマ化した時に勝手に改変して散々トラブって原作を連載休止にまで追い込んだのに
同じプロデューサーが同じような事してるあたりずっとこのやり方でゴリ押してきたのは想像に難くないな
日テレが悪い
何度も繰り返すなら出版社が断らないとな
小学館に作者を守る意図があったように見えない
日テレ「これからも契約書作らない」
小学館「契約書作るべき」
どっちが悪かったというのなら一目瞭然
坂本弁護士一家の情報を売って間接的に殺したTBSと同じやん。原作者の意向をガン無視して著作権法に反する行為をしながら原作者を追い込んで殺し、虚偽混じりの都合がよい報告で煙に巻くつもりか徹頭徹尾自社の利益しか考えてないし、公共の電波を使う資格があるのか疑問
もうあきらめよう
それともすり合わせの上発表か?
何がクソって最終話にクレジット載ってるから一切脚本書いてない脚本家に金が入って作者に脚本料入ってない疑惑があるらしいのよね……
少なくとも小学館の報告書にほうはプロデューサーのメールは押さえてるからその内容は事実で日テレの報告書はお気持ちでしかないんだよね
すり合わせたい上層部と無念晴らしたい現場がある程度闘った結果だと思う
脚本家の名前は出るのに、プロデューサーの名前は何故でないんだ?
ドラマの責任者なんだから脚本家なんかより責任は重いはずなんだけどね。
結局コメントも出さずにげきるのか。ヤッパリ社員特権?
それはそう
数字(視聴率)があるから利権が生まれ業界各所の権益となって今回に至るどうせ見るなら外資の元しっかり原作を理解したスタッフが金と時間掛けて作った配信ドラマ見た方が良い
どんだけ脅されたんだか知りたい
少なくとも日テレの報告書では脚本家の名前出てないからネットでお気持ち表明しなけりゃ脚本家の名前も多分出てねえぞ
死刑宣言だよね
嘘は日テレを救うとか?
エンタメ業界なんて元々そんないい加減なヤクザな業界なんだよ。
社会のアブレ者がやる事だったんだから。
その空気は昭和の吉本に象徴されるよね。
「そんなアホやったら吉本に行け!」
所詮は脚本家は出入り業者だから切り捨てられたのか。
原作者・小学館「原作に忠実に作れ」日テレ「知るかバーカwwwタヒねゴミwwwww」
日テレ「本当にタヒにやがったwwwwwでも俺ら関係ねーwwあばばばばばおちんちんびろ~んwwww」
別に作品への愛じゃなくて会社の利益の為にやってんだから
根本はジャニーズとかと同じだよな局とナァナァの方が儲かるもん
プロデューサーとか脚本の問題じゃなくてもっと根っこでしょテレビ局の存在自体
制作現場の問題じゃなくて制作会社に作らせるスタイルそのものに中抜き構造が発生する
局側のスタンスを決めてるのはプロデューサーでしょ
脚本家にこう言った路線でお願いしますって出してるのはプロデューサーだよ
何が脚本家だよ
原作パクって弄って自分の作品ですってか
本当無能のくせに何勘違いしてんだか
挙げ句に原作者に文句あるならお前がやれだろ
自分は悪くないって言うヒステリーババアのせいで死んだ原作者可哀想
推しの子は作者がきちんと取材したり構造を把握して描いてるからリアルと同時に起きたように見てるだけだろ
リアリティーショーもこの件も連載はずっと前なんだから
いくら部下が止めた方がいい、視聴者に受けない、原作者のこと考えろと言っても聞かない
自分が強くて頭よくて正義だと思ってるからね
現場は辛い
小学館
脚本家全員悪いと思うけど一番悪いのは誰だと思う?
でもまぁ実際にこんな事が起こってしまってはアニメ組はまた衝撃受けて大騒ぎになることは確実だろうな
ほんまにほんまか??
テレビ局は怖いところですね
両方の報告書見たうえでは日テレ
だからプロデューサーだよ
未だにコメント一つ出さない
政界より金と欲まみれだしな
脚本家は自分から名乗り出て騒動を明るみにした張本人だから
隠せなかったのではないか
日テレ「あ~~聞こえんな!!」
東京五輪でわかめダンスの人が批判されて
あれを企画したプロデューサーが逃げ切ったようなものだよね
世論操作・世論誘導・雰囲気醸成の総本山だしな
経済一つとっても、毎日不安を煽ってデフレマインドを醸成してきたのもマスゴミ
政治家よりタチが悪い部分も多々あるよ新聞社と地上波放送局(同族)を解体するしかないけど、現実的にそれは起きないわな
結局脚本家が勝手な改変したのが悪かったのか?
高橋留美子も押井守にブチ切れてたが
好きな作品が尻切れで終わるのはファンは悲しいだろうな
ましてや病気や不慮の事故とかでもなくテレビ屋のいい加減な対応のせいとか
腸煮えくり返るで
雷句誠の一方的な言い分を真に受けた熱心なキチガイが小学館に粘着していて、未来永劫全宇宙全ての悪は小学館だと暴れている
言わば青葉予備軍
日テレでしょ今のクールもアクマゲームの滅茶苦茶脚本で揉めてたし
日テレと仲介の小学館が元凶だろう
脚本家は問題無いと思っていつも通りの改変、原作者はそれの修正に追われたのは意思疎通が出来ていなかった証拠
あと留美子が押井にキレたってのは完全なデマだぞ
つまり、「脚本家は日テレから原作者の意向を知らされてなかった」は嘘。
なぜ嘘をつくかというと、原作者の意向を知ってて無視することを始めからそのつもりだったから。これは芦原さんが感じたのがその通りということ。
小学館はそこの所を暗に示唆する為に、
原作者意向が脚本家に伝わっていなかった「可能性」
という言い方になってる。
—
また、原作者側から問い合わせがあったシーンについて、撮影は5日後の予定だったところ、日本テレビ側はすでに撮影済みと回答していた。この理由について、入念な準備を重ねたため、内容の変更を求められると撮影現場に多大な迷惑がかかるためとしている。原作者がこのことを知ると、制作側から何を言われても信用できないという思いを抱き、より不信感が高まったとしている。
—
→俳優のスケジュール的に撮り直しなんてできないという制作都合があったんだろうが、日テレもスタッフは嘘をついて強行突破しようとしてますな—
原作にないドラマオリジナル展開については、小学館側から日本テレビ側に対し、「原作者から、脚本の形か、詳細プロットの体裁で提案したい」「許諾の条件というほどではありませんがはっきりとした要望として検討してほしい」と伝えられていたが、日本テレビ側は、これを「条件」ではなく、「お願い」として認識していた可能性が高いとした。
—
→傲慢なテレビ屋に「検討してほしい」程度のことを言っても、どうせ局内伝達の過程で日テレ側み都合よく捻じ曲がって、最後は「はいはい、貴重なご意見ありがとうございますw」ってなもんだろうな
小学館の担当者としても揉めたくないからこういう言い方になるのもわかる
ようは、最初の座組が「なあなあ」だからこうなる
担当レベルだと、動き始めたプロジェクト潰すわけにはいかないんだから
日テレ含むテレビ局が糞なのは周知の事実でわかりきっていること
そのうえでそれは少し小学館側の肩を持ちすぎだな
契約を結べないようならば映像化を許可しないといえばすむだけ
だけどそれをしない…なぜか?考えればわかるだろ?
本当の意味での彼女の味方はいなかっただよ
どこだったか忘れたけど脚本家に失礼にならないようにみたいなこと書いてある日テレの調査報告からもそれ読み取れるよね
お前が失礼に扱った原作者は脚本家の数倍はベテランなのに
自分は何をしても許されると思っているテレビ局
自分じゃ何も作れない勘違い脚本家原作者は搾取の対象でしかないわけよ
↑
もうパワハラ当たり前の日本の芸能界いらない。日本のテレビいらない。
日本のコンテンツは国際競争力ある漫画・ゲーム・アニメに特化させていったほうがいい売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!
チョンに支配されてる日本のテレビと芸能界は滅びていい
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
http◯s:/◯/news.yaho◯o.co.j◯p/arti◯cles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
htt〇ps:/〇/new〇s.livedoor.co〇m/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1709357533/講談社の子会社の光文社がまた低能丸出しの記事書いてる
講談社で書いてる作家・漫画家は一刻も早く逃げ出した方がいいよ
講談社=光文社=ゲンダイは日本漫画潰して韓国漫画を主流にするのが最終的な目的だから
こういう記事ばっかり書いてる講談社系ってふざけてるよね
ちょっと韓国漫画読めばクオリティの低さなんて直ぐにわかるのに、
嘘も100回いえば真実になると思っているのか
講談社系の漫画や小説は絶対に買わない方がいい
講談社系は完全にチョンの手先だと思ったほうがいいよ
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作
原作に忠実?知るか!視聴率取れりゃ良いんだバーカ
というスタンス
分かり切ってるで済ましてる辺り日テレの片持ち過ぎだわな
契約書云々は業界内の慣習ですで済ましてきたんだろ
出版業界にもあるからそこは飲んだんだろ
それで今回は今後改善の方針出したんだろう
結局制作してる側の規制が客には要らんのよ
日本の無国籍無法を中国韓国は輸入しないと結局コンテンツ段階で勝負にならない
そう思うならそれでかまわんけど糞が変わるわけないんだから
本来原作者により近い側が厳しい態度で望まん限り事態は変わらんよ
小学館側がそんな気概があるようには思えないけどね
普通矢面に立つのってPなのに全く出ないよね
ほんとにいるの?
こんな時フリーランスってのは責任被せて
放り出すのに最適でな。まだ新人ならそういう
八艘飛びみたいな行動も出来るけどベテランで
実績もそこそこある立場w捨てるってのも
なかなか酷やぞ
契約書拒否ったって時点で日テレの悪度がかなり高い
今後は契約書取り交わすって出したんだから日テレの主張に逆らう方針出したって事だろ
小学館側の対応としては十分だな
日テレ側のお気持ち表明とは違う
チーフの三上どころか当事者の犯人大井すら雲隠れ普通懲戒解雇ものだよね
原作者の事は自死とはいわず亡くなられたと。
まあ、自分たちのせいとは言い難いわな。裁判になるかもしれんし。
あっきらかに日テレが悪い
小学館は原作者の意思は伝えてるのに分かった上で嘘ついてまで無視してる
報告書みても反省もしてないし改善しようとすらしていない
脚本家は確か原作者からのダメ出しに嫌になって途中からダメ出し読まなくなったとかだったぞ
明らかに現慣行がおかしい
言質取られてるやん許諾条件ですと言えば不幸な事態を未然に防げた
小学館担当が戦犯
それを突っぱねるのはよほどの覚悟がないと難しい
実際最終的には制作サイドVS個人の構図になってしまった
小学館がなあなあにしてたんだぞ
ドラマになれば単行本が売れるってことしか考えてないんだよ
必ず漫画に忠実、な映像なんぞできるわけない
・気難しい原作者は死ぬこともあるけど、犠牲はしょうがない
・これまで通り契約書はつくらない方がよい
・会社は日テレ社員を守る
・日テレは脚本家の尊厳を守る
・気難しい原作者がイチャモンつけてきたら「コミュニケーション」で説き伏せる
してないから最終的にドラマは原作通りになったんだよ
全ての元凶は日テレ
しにくくなるスキームが出来上がってる。
原作者が文句あっても意見が通らないし
脚本なんか書けないから疲れて放っぽり出す
ってのが一般的なんじゃない?たまたま今回の
原作者は連載抱えながら脚本チェック修正加筆
して自分で脚本書けて脚本家降ろしてクレジット
日テレの好きなようにさせないようなガッツと
能力があったからこんな事になったんだろ
こっちも“社内”調査チームなのは事を荒立てたくない感が透けて見えるが日テレのあの世の中を舐め腐った調査報告書(笑)を見た後だとかなりまともに見えるな
バカは難しい問題に
関わらなくていい
アニメかゲームのスレに行っとけ
突然ポシャるからな
テレビ屋の客はスポンサーだから
スポンサーが一言言えばポシャるだから放送するまで契約したくない
責任持たされそうになった小学館渾身のディフェンシブショットまあこれをきっかけに、一方的に泣かされる人間が減ればいいけどな
脚本家がSNSで騒がなかったら芦原さんもひどい目に遭ったな程度で終わっていた話だと思うよ
嫌だったらテレビで映像化しようとすんなよ
自分の思い通りにして金だけ欲しいとか自己中がすぎる
望月智充
@fusatora2828
オレンジロード『あの日にかえりたい』を作ったことで、おれは原作を壊した人間のように言われてきた。#まつもと泉 氏からはかなり憎まれていたと思う。
まつもと氏とは一度だけ会ったことがある。『あの日』の作業が進み、アフレコ直前の頃だった。先方から会いたいというオファーがあったのだ。〈続
午前0:41 · 2020年10月14日望月智充
@fusatora2828
·
2020年10月14日
まつもと氏はアフレコ台本を見ながら、この映画の内容は全然違うということをおれに言った。驚いたことに、アニメ映画化が決定し進行していることを、数日前まで知らなかったと言う。原作者に対するこの扱いは、今では考えられないことだ。とても気の毒だと思ったのを覚えている。
ご冥福を祈ります。
「おれに言った。」
何様だよ
仕方ないよなテレビ局が嘘ついた結果こんな事態になったんだから
多分プロデューサーからキャラ設定と最初の話の導入だけ聞いてあとは自分で上手く調理(笑)するのが定型だったんだろう
原作クラッシャー相沢の名は伊達ではない
毎年100億映画コナンも打ち切りか
よかったな古谷殴
日テレじゃん
いいんじゃね?賞味期限が短くなるだけだし
そらそうやろしかしこの難局により日テレはオリジナルで脚本を作らざるを得なくなり、結果として20年代後半から日テレオリジナルドラマ隆盛期を迎えたことは皮肉と言えよう
とか後世の歴史家に評されるかもだが
社長が世間と感覚ズレしてるんだろうなぁ原作者風情がテレビ業界様に楯突くとは何事かと
世論は俺達で作ればいい
くらいの認識なんじゃないかな
韓国漫画www
ますます視聴者減ってマジでドラマ放送する意味あるのか?って事態になりそう
オリジナル脚本のドラマがつまらないから視聴率下がって日本の人気漫画原作のドラマ作って原作漫画ファンの視聴者を得ることでテコ入れしてたのに
日本でファンが全然いない韓国漫画原作のドラマってバカ以外やらないだろ
小学館ってのはプロットが全然違うものすら細かな指示と言っちゃうのか
その理屈だと編集者はもはやキチガイだな
テレビ局側は『宣伝してやってる』という意識があるから心から悪いと思っていない
もちろん自浄作用などあろうはずがない
まあ見誤ってるよね。日本のウンコが韓国の
ウンコになってそんで何の違いと結果になるのか
分からん。ネトウヨ釣ったろwwwwって浅はかな
考えしか読み取れん
むしろ感謝してもらいたいくらいだ
死んじゃった人が復活するわけでもないじゃん
何がコレから変わるの? 変えられると思う?
日テレを一切見ない
スポンサーにゴルァ電かけまくって
ドラマ枠ごと潰すとかかな
テレビ局が「おーいいじゃんw」て言ってたに決まってる
なぜ脚本家を起用してしまったのか…
両方の報告書読んでみたけど芸能事務所の
影響ってのは意図して触れない感じがあったな。
セクシー田中さんのドラマでも元AKBのタレントが
モブとして不自然に出てたのにクレジット
されてるとか怪しい出来事はちらほら聞いてたよ
その最終回だけどな、9話と10話って実は脚本家が関わってる(原作者には内緒で)
それでクレジットに載せろと日テレと揉めた
そこらへんは、手塚治虫の責任も大きい
契約にルーズだったのが、悪しき伝統になってる
そのくせよしもとのタレント契約めっちゃ叩いてて草生える
スッキリで加藤に好き放題言わせてたりしてw
厚かましくも自分の出したアイデアも含まれてるから
クレジットはさせろって論調だったな。
ホント言い訳ばかりの屑しかいないな
手塚治虫が死んで何年経ってんだよ
言い訳に使うな
実写版進撃て奇跡のような映画だったんだな・・・って
脚本が無難に原作再現しようとしたら諫山が原作ぶっ壊せと要求し、完成試写会で映画観た諫山は大喜び
そりゃあ町山が原作通りの映画に意味はないと散々評論してたからな
それを真に受けてスクスク育ったのが諫山
結局はマスターと急転直下付き合うわけでもなく、笙野エンドは回避したけど中途半端
大筋を修正できない終盤で脚本なんか引受けても無理だったんだよ
テレビドラマ楽しみにしてるオッサン多いよ。
テレビ無い俺は全く話が合わない。
新しい映像作品作る為にどこまで原作を再現するかとか、著作物の利用をどこまで認めるかとかを事前に協議し、契約を結ぶのは、クリエイティブにとっても重要な事だと思うけどな
無駄な議論、無駄な対立も減らせるし
テレビ局側の傲慢さがよく分かる報告書だ
小学館も無能
調整能力がない
原作者は悪くない
全く言及されないの異常だよ日テレ
そのまま鵜呑みにするんもどうかな
会社の体質ならどうしようもないわな
くそな奴らという意味で
色々言われてるから今回の件で漫画家が逃げ出してんじゃない?
流石に対策しないと駄目てっなったんだろ
>>102
なんで調べようともしないの?
たぶん原作者の意向は無視しろとか言ってた可能性高いで
やるなぁ
再発防止すると気が本当ないねこいつら
改名したから相沢じゃないしー(笑)
って平気でやって来るだろうから意味無いと思う
声優とか顔出す必要ないのも使い分けてるだろ
エロと普通のでw
同じように死人が出たモリカケの時にアホみたいに時間を費やしたように
役柄変更させられるんだろ?
そもそも日テレって一番見なくなってるからなぁ・・・
結局組織が腐ってるから番組にも反映されちゃってんだろな
次見るのは鳥人間くらいだわ
そしてその次が来年の鳥人間
三行じゃ無理。
まず状況↓
全テレビ局「無名漫画のオタク作者特有の奇妙キテレツなキモい設定だけ貰っていつも通りのワンパターンドラマにするの楽チンだわぁ。しかもウチは楽で、漫画家は有名に成れてWin-Winだし」
ドラマ好き視聴者「ワンパターンな日本のドラマ最高!」
一般人「日本のドラマつまんねー」で、今回↓
原作者「ドラマ化するなら原作通りにお願いしめす」
小学舘「おかのした」
小学舘「てな事を原作者が言ってるんでオナシャス」
日テレ「ハイハイ考慮しまひょ」
日テレ「また無名な漫画のドラマ化持ってきたからいつも通り改編ヨロ」
脚本家「任せろ!いつも通りのワンパターンドラマにしてみせるわ!」
原作者「私の付けた条件が全く反映されていない!もう私にやらせろ!」
小学舘「おかのした」
小学舘「てな事を原作者が言ってるんでオナシャス」
日テレ「あの脚本家に任せてもワンパターンで最近全然視聴率取れないから1度原作者にやらせてみるってのも面白いか」
脚本家「上等!ド素人がドコまで出来るかお手並み拝見といきましょう?」
視聴者「いつものワンパターンドラマと違う!つまらない!」
脚本家「ホラ、大不評じゃん。無名漫画家の分際で勘違いすんな!」
原作者「主人公は私の化身で物語は私の内面。ソレを滅茶苦茶にされた挙げ句に否定された。死のう」
小学舘「あーあ死んじゃった。誰のせいだ?」
脚本家「え?改編しちゃダメ?そんなの今聞いた、つーかソレ私要らないじゃん?」
漫画のファン「原作者が可哀想!視聴率の低い日本のドラマの為に世界観メチャクチャにされたら怒るの当然」
世間一般「なんかよくワカランけど原作者が可哀想、あと日本のテレビドラマつまんね」
小学舘「てな事みんな言っとるけど?」
日テレ「テメー誰に口聞いてんだ?俺達ゃテレビ様やぞ!オタク作者集めてオタク読者に読ませてだけの出版社がテレビ様に逆らう気か?」
小学舘「ひぇぇ…ごめんなさい、今の話は無し。独自調査して出直すわ」
小学舘「やっぱウチは漫画家や作家あっての出版社だから漫画家や作家を守らな成り立たん。日テレ!オマエが悪い!あとテレビドラマってオワコンだろ?デカい顔すんな」←今ココ。
あれも半身不随で訴えられてるのなかった?
結局最終的に原作者が脚本を書き上げる事になったのは小学館が日テレに原作者の希望を無視するなら放送差し止め、二次使用禁止と最後通告を行った為だし
好きにやりたけりゃ自分で作るか売れなくて困ってる作品探してこい
おとなになるってかなしいことなの……。
その無能を大事に守る日テレ
なんなの?有能なクリエイターが嫌いなの?
初期段階で原作に忠実通りというのが約束ではなく要望・できたらくらいの話という理解だったとしても
何回も脚本へ修正が入った段階で、あれは軽いお願いていどの話ではないと分かるはず
さらに制作に入る前から原作者を「難しい人」と言っているのだから、厳しい文言での修正が続いた時点で脚本家と話すべきだった
降板させるのか?原作通りに書くよう改めるのか?
しかし、脚本家はプライドが許さないと原作者の意見を直接伝えるなとか言い出す女だし、Pは撮影済みとか嘘をついて誤魔化そうとする女、ダブル糞女が致命傷
それがたまたま、仕事のできない女が重なっただけなら不運だが…
どう見ても、女原作のドラマ化だからジェンダー的に制作も女でかためようという、歪んだスタッフ集め
さすがニュース番組に自社のオカマを出す日テレだ
鳥人間もレッドブルに食われるんちゃつかな。あっちの方がおもしろそうよ
VIPPERって迷惑系YouTuberみたいだったな……
原作に寄せる気ないならそうするべきだよね
「セクシー田中さん外伝 すごいよ佐藤さん!!」
原案:芦原妃名子(小学館「セクシー田中さん」より)
みたいな感じで
現場で動いた若手Pは男だよ
それな、場外乱戦で味方がいなくて心折れたんだったかな
一人で孤独に戦うのってすごい不安とストレスだからな
無能は同じような無能がたくさんいるから仲間作って団結しやすいが
つーか日テレも脚本家も原作に興味無いならなんでこれを選んだんだよ
今芸スポに降臨してるな
相当怒ってんのかボロ出したw
越川美埜子 – Google 検索 https://www.google.com/search?q=%E8%B6%8A%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E5%9F%9C%E5%AD%90&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari
降臨まじかよ
スレ貼って
テレビ自体ほとんど見ないが
それぐらい原作者に対する憎悪に満ちた攻撃的な投稿だったのに日テレも小学館も相沢に抗議しなかった事で芦原は絶望した
あったこれか
本人っぽいなhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1717429983/
993 名無しさん@恐縮です sage 2024/06/04(火) 11:17:25.07 ID:k09jQRu50
>>982
今はクレジットの話しだよね?
クレジットのどこにも載せんなって原作者主張したんだよ?
脚本の話はしてないの私もドラマ班も原作者も
おれじゃない あいつがやった しらない すんだこと
どんぐり枯れてたスマンそそ
それ
フジの時みたいにデモをしたりこのp達がクレジットされているドラマのスポンサー凸したりして抗議活動をして視聴率を下げられれば流石の日テレも動くとは思うけどそこまでは皆が動かないだろうなぁ
面白い面白くないはこの場合関係ないんだよ
作品はそもそも作者のものなの
こうした方が面白いと思うけどどうか?って聞いてokもらうかそもそも好きにしていいって言われてない限り変えちゃダメだろ
特にこの件に関しては変えるなっていうのが条件のドラマ化許可なんだから
原作漫画潰したのも初めてではない明確な漫画好きの敵
売れっ子漫画家のような本物のクリエイティブな人材をお前らごとき駄作屋の生贄に浪費していいわけなかろうが
小学館のが芦原先生のご冥福をお祈りしますから入ってるのとえらい違いだよな
こんだけ局から守られてるって相当だぞ
ぼくは面白いと思ったけどきみの好みは知らんからな
興味があるならアプリで読めるし読んでみたら
こういうのを積極的にしないと
改善されていかないんよね
マンガよりテレビのほうがメディアとして格上
紙に絵描くのとはちげぇんだよ
口出してくんな
って思ってそうなくらい相手のことを下に見てたイメージあるわ
プロデューサーかな
下手な邦画実写作品よりアニメ映画の方が売れているという現実がよりいっそうコンプレックスを刺激してしまうんだろうね
有名な俳優からちやほやされてるだろうし。
これ確信犯だろうなという印象
原作側から介入させないように堰き止める役割の人が間に居そうこの件だけじゃなく原作付きメディアミックスで揉めた話を総合して考えると
そう判断せざるを得ない
だってアニメの方が面白いの多いし
TVにしても実家帰った時しか見ないけどケーブルTVで時代劇とか洋ドラ観てるわ
地上波ほとんど観ない
昔からずっとこの方式て押し通していたのが
今回は不幸な形で破綻したという話だよ
アニメも勘違いした監督、脚本がやらかしてフルボッコ食らうから…
そいつ等の思想は今回やらかした連中と同じだと思う
なんかへんなレスだなこれ
現実でも閉じたコミュニティでトラブルにあって自殺は前からだけど
そいつはID変えながら書き込んでる
そんでそのコメントだから本人だろと言われてる
次スレにも沸いてるから仕事無いのかも
日テレの報告書がひどすぎたからかなりまともに見えるな(´・ω・`)
原作者は個人事業主だろうし回避する事も可能だったはずなので
法的な責任問題となると微妙だけども(´・ω・`)
原作者は個人事業主だろうし回避する事も可能だったはずなので
法的な責任問題となると微妙だけども(´・ω・`)
アイデアは搾取させろ
後はこっちで考えてやるから文句言うな
お前らは黙ってりゃいいんだよボケ日テレ タヒね
原作に忠実に、原作に追いついた後の8、9、10話は原作者が脚本を書くって事で合意済みは確定みたい脚本家は調査には、ほぼ聞いてない知らんで押し通すつもりらしいが、
いやいやいや、流石に無理あるだろ…
原作者は、かなり細かくキチンと理由を添えて脚本のどこのなにがおかしいのか指摘してある事が調査から読み取れる
本業の執筆をしながらこれは、かなり大変だったはずだと感じる
脚本家も原作・出版社側の許諾条件を知らなかったってのが事実ならまあ炎上の経緯も分からなくはない
もっともそうなってくると、出版社とテレビ局のお互いの窓口は何やってたんだって事にもなる
双方の経緯ややり取りを見ると、8割方テレビ局側の対応に問題があった感じかな
残り2割が出版社
まあ最後の引き金は炎上かも知れんけど
そういう気風が問題だろう訳わからん脚本家で原作へのリスペクトも無いような陳腐な奴を「すげえすげえ、さすがっす」と
馬鹿の集まり
全てを自分らの都合の良いように持って行っているというか原作へのリスペクトを微塵も感じない
あと直接関わったであろうPの名前とかは意地でも出さないんだね
小学館もコナンとか日テレで世話になってるから日テレの好き放題を黙認してんのよ
結局小学館が作家よりテレビを取っただけ
原作者の指示を小学館の担当が表現を柔らかくしたものであっても
脚本家にとっては厳しい口調であってそのまま読むのはつらくなったことから
日テレPに対して原作者の指摘はPが咀嚼したうえで伝えてほしいと依頼したみたいな話、俺なら絶対に言わないと思う
なんなら直接話させろっていうべき場面
もめだしてからは体調を理由に電話にでない面会もしなくてメールとLineだけしか返事しないとか
で、クレジットに拘って内容証明も送って
あとから何も知らなかったって言ってもなあ
脚本家の悪意あるSNS投稿から全てはじまったのはご存知の通り
脚本家が問題の投稿をし、それについた原作者叩きのコメントにだけ「いいね」を押している
そしてなぜか、ドラマ公式アカウントは脚本家のこの悪意ある投稿に「いいね」している
原作者は8話のクレジットで脚本家が揉めているのを受けて意思確認の為、3者面談を申し入れている
(結局、日テレサイドからストップで実現せず)
原作者から一連の事態への説明投稿は、小学館に一度内容を見せてから投稿している
小学館からの公式な発言は今回の調査報告であるが、ドラマサイドの「聞いてなかった、知らなかった」発言を受けて、小学館のコミック部門は社内の反対を押し切り新刊に原作者のドラマ化への思いが載っている事を根拠に「知らない訳がない」と反論している
PとチーフP、脚本家と原作者が直接面談するという話を制止したのは
小学館の内部の人だよ
小学館の報告書によるとだけど
脚本家はオリジナルを創れ、それが出来ないなら脚本家を名乗るな
脚本家自身が「先生のダメ出し読むの辛いから結果だけ教えて」って意図読み取るのを放棄したんだもん
脚本家はベテランだけどそれまではフジテレビ主体で日テレの仕事は初めて判断狂わせた原因はここじゃね?
今回は教訓にすらさせないというね
日テレはもう企業として死んだんじゃないの小学館はまだマシだが
それでも報告書に『原作者はドラマに納得(だか満足)していた』と書いてて?となった
あと編集部有志一同がコメント出したことに触れてなかったのも気になる
本気でこう思ってるからタチが悪い
別の局なんか作者に内緒で案件作ってギリギリで作者に問い合わせしてブチ切れさせて却下されたんだがその時もそんな態度だったとか
作者はそことは別の局でドラマ化されたけど勝手に案件進めてた局は似たようなドラマを流して非難されてた
キャスティングまで無許可で進めてたとはいえ白紙にはできなかったせいで似たようなドラマになってしまったというオチ
何てドラマ?
なんか今までもそういう事(原作使えなかったらパクリドラマを放送する)あったし
ドラマ化の制作手順や社内マニュアルがそうなってるのかなあ・しれっと改変すべし
・修正指示には対応が難しいと返すべし
みたいな
プロデューサーがまともだったなら脚本家が改変屑野郎でも改変し過ぎって止めてる
プロデューサーが屑でも脚本家がまともならこんな事にはなってない
屑しか居なかったのが原因だな
雲仙普賢岳のについて X に投稿
↓
マスコミが危険なのに立ち入り取材し警察や消防団が止めに入った時に災害が起きたと リポストされる
↓
都合が悪いのか 投稿をサイレント削除して 再度 投稿
↓
またリポストされたらまた 削除し文章変えて投稿
弊社からドラマ制作サイドに意向をお伝えし、原作者である先生にご納得いただけるまで脚本を修正していただき、ご意向が反映された内容で放送されたものがドラマ版『セクシー田中さん』です。
視聴者や読者の皆様には、ぜひ安心してドラマ版『セクシー田中さん』も愛し続けていただきたいです。
芦原さんが滅茶苦茶に叩いてたってんならともかく
文字通り命がけで脚本を修正して原作に近づけた作品を身内寄りの小学館が否定できるわけないだろ
死んだら負けや
それだけはあかんわ
人1人殺してコレだもんな
24時間横領TVと言い今後の日テレにマジで期待感しかない
もう地上波テレビと商売するメリットないだろ、出版社は
アニメも出版社と制作スタジオできっちりやって配信業者と横並びでやりたかったら売ってやるよスタイルにしたほうがいいわ
コナンも青山がプロットからコンテから入ってやってるから成功してるだけであって日テレ、讀賣テレビは別になくても問題ないだろ
こんな局と番組に提供なんかすんなと
そもそもテレビって媒体は宣伝広告には優れてるけど高尚なコンテンツを作るには向かない
ドラマの視聴率なんてタダで垂れ流してるから取れる数字であって、漫画みたいに作品自体に価値があるわけじゃない
だから作り方もテキトーなんだよ
コンテンツとしての質は低い上に視聴率も数パーセント台
そのわりに中の連中はいつまでも殿様気分だからな
本来は真っ当な作家が関わる様なモンじゃないんだが、出版社がテレビの宣伝広告能力に惹かれて断らない
それまで回答文を読んでたんなら理解してただろ。
そんな脚本書ける人間いたらそもそもクソ改変なんかしないで
原作者ですら感心させるレベルの仕事できるだろw
ただ、連載をしていたしている原作者の意図を汲まないのはチンピラと一緒
他人のフンドシで何イキがってるのか
脚本家が知らなかったは流石にありえない
1話目から手入れが必要なレベルで原作者が細かく修正を行っているにも関わらず
(書いてない物も全て)クレジットに自分の名前を入れろと脚本家は法的手段に訴える準備していたらしい
ちなみに、脚本家候補として日テレ側から最初に提示した6人に今回の脚本家は「入ってない」2次被害どうのと言う前に、事実関係を詳らかにして頂きたい
まさかこんな事になるなんて!
脚本家「最初にテレビ局から好きに改変していいって言われたのに」
チーフP「まぁうまくやって」新人P「おっふ」
女子校に転勤した新人男教師みたいな境遇だな
こんくらいライトなノリで終わってれば笑える炎上で済んだんやがなあ
おたんこナースドラマ化断られてナースのお仕事みたいな?
その人死ぬまで追い詰めるってないわな
どんな落とし所になろうとも自分は人を死ぬまで追い詰めたってテレビ側の人間は心の隅に一生置いておくべきだ
他生徒(アニメでいうモブ、歌舞伎では仕出し)にわざわざ生駒里奈さんをキャスティングしていた図々しさも話題になりました。
新人pがオファーしたんだけどね
クレジット載せないならSNSに書くとか意味不明な話。
クレジット載せてたらシレッと自分が全部書きましたみたいに振る舞うつもりだったんか?
ギャラの問題じゃない?
どういう風になってるのか知らんけど1話いくらとかならクレジットされない=2話分の金額減るとかさ?
この脚本家は、これが全ての脚本家の尊厳に関わるとか言ってるんだよね。
名前載せる載せないでなんでそこまで言えるのか意味不明だけど。
議決権では20%ギリだけどなんか透けて見えるね
そこら辺含んであと嫌がらせ精神だろ
居るんだよ相手が嫌がることをトコトンやる屑てっ
小説や漫画を汚すな
絵も文章も書ける現原作漫画家の方が大事だと思うけどね
日テレがダラダラ言い訳ばっかりしてて
何がどうなったのか全然わからん
テレビ局はドラマを作るのをやめた方がいい。ほとんどゴミしかないからな。
今回の件で脚色家の奴らがいかにクズかよくわかったわ。
日テレの慣例では口約束は守る必要がない。
誰かリストちょーだい。
3ヶ月もかけて自社都合ばかりを押し出して作った報告書は何を言いたいんだか謎
これで終了した気でいる日テレには呆れる気にもなれないね
テレビ局が絡むと全然そんな事もないようで
ずっと俺のターンに見えなくもない。ってか
芦原先生凄すぎ。喧嘩しながら漫画の原稿やって
脚本の直しと加筆して自分で脚本書いちゃうって
この人以外出来ないだろ
BSでやってたな
意外と面白かった
ほんまになあ
燃え尽き症候群も合わさったんかな
日本語は通じるのに会話にならない別の生き物と戦って力尽きたんだろうね
あとメンタル弱まってる時に心無い言葉を周囲が言った可能性も高い小学館とのリモート会議も怪しいし
存在になってたな。
おそらく最初の脚本の目論見では
主要キャラに絡むいい役の予定で
キャストしたんだろけど。
ってか、「原作者の許可なく自由に変えて良い権利」など存在しない、法律的にアウト
本来、原作者は神なんだよ
テレビ局や関わった人間(おそらくコッチがメイン)がまるで理解してないだけ
ぶっちゃけ、原作者が「No!」って言えば放映も出来ない、本来、そういう物なんだよ
関連スレでも知らない人が多すぎる、これだけの騒動になっててもソレ
本来は当然味方じゃなきゃいけない出版社側まで敵に回っちゃうような状況ではねぇ…
ドラマ制作側が一番頭おかしいけど、「では、中止にしましょう!」って言える編集者側が居なかったのは痛い
何で作者が孤軍奮闘しないと駄目なのか、理解に苦しむ
本来、脚本って「TV放映やら映画やらの尺に合わせて冗長な部分を削ったり足りない所を補填したりする」モノであって
脚本家の好き勝手に作品を弄くり捏ねる工程じゃ無いんだけどな
ぜひ脚本家協会に今回の騒動についてご意見伺いたいです
後進のすべての脚本家の為に弁護士立ててクレジット要求します!(相沢友子)後進達「ふざけんな!」
まぁ今回のは最悪レベルだろうから「自分はそこまでひどくない」と言いたい同業者も少なくないだろうが
日テレ的にはスタートした3月の時点でややこしい条件を聞いてなかったって話にしたいんだろうけど、契約書締結交渉が6月15日に開始なんだから、日テレの主張は無理があるのでは。
しかも、契約書は日テレが一方的に無視して契約締結できてないし。
原作には敬意を払って欲しい
日テレにとっては手軽に消費する使い捨ての「消耗品」
ちゅうことやったんやろ
小学館側が何度も変更するなと脚本の直しを指摘してるのに対し、日テレ側は明確に改変するなとは言われてないから、10月まで改変しちゃダメだと思ってなかったって、日テレはよくそんなバカみたいな言い訳報告書に書くな。
それなのに原作者に邪魔をされて、脇役の出番を増やせなくなった
事務所にも配慮しないといけなくて、原作者が根を上げるまで改変脚本を送り続けるしかなくったと思われる降板後の脚本家の暴走はともかく、改変については全員で加担してる
未だに、プロデューサーが「調整できなかった」的にいう人いるけど違うよね最初から芦原さんの要請は無視するつもりでしかなかった。
プロデューサーが改変諦めざるを得なくなって相沢友子を降板させなきゃとなって、相沢友子がブチ切れというながれ。
木南もと毎熊出演の番組もこの2人にはそういう目に遭ってもらう。
嫌なら相沢友子批判を公にする。
そして同様に、原作者を蔑ろにするドラマや映画に出ればこういう事になる、という先例になってもらう。
馬鹿で傲慢な芸能プロダクションとタレントは自分に火の粉降りかかると思わなきゃ変わらない。
それを見過ごした小学館の罪も重いよね
芦原さんとの間に入ってるんだからさ
それも、脚本家の聞いてないでどちらが正しいか有耶無耶
ただ、明らかに制作サイドは改変ありきなし崩しを最初から狙っている
(途中何度も修正がかけられてるが、脚本家の改変プロットをプロデューサーが押し通そうとしている)
故に知らなかった事にしたい
脚本家に限っては嫌がらせも兼ねて原作者をシカトしていたとすら思える
原作者から上がってきた修正を途中からプロデューサーに丸投げで読んですらいない
しかし、知らなかったはあり得ない小学館側から出された6/10は日テレサイドとのショートメールのやり取りが残っているらしく原作者の意向、並びに7話で原作に追いつくので残りの8話~10話は原作者主導で進み、場合によっては脚本も書くって事もその時点で合意してるのは間違いなさそう
日テレは脚本家とも契約締結してなかったせいで揉めてるし、テレビ業界はろくでもない商慣習だな。
日テレは報告書を読む限り、小学館から条件だとはっきりと言われなかった、改変NGとはっきりと明言されなかったで通そうとしてるな。
小学館側は脚本に対して何度も理由を明示して修正指摘してるのにも関わらず。
0から1が作り出せないから漫画原作引っ張ってるのに何がクリエイティブなんだろうな
男女同権なんだから顔は出さなくても責任者らしくしろよと
個人的には日テレ自体が腐ってるという判断になる
脚本家は「クレジットは日テレの意向で決まると聞いてる。日テレは守ってくれないのか?」と、原作者からクレジット外された際、法的措置もチラつかせ怒っていたらしいので、原作者などどうとでもなると思って軽視していたのは間違いなさそう
それを受けて、日テレ側は原作者に協力だのでどうにか脚本家をクレジットに載せられないか?といくつも提案している
ただ、その全てを原作者が拒否
余程、それまでの対応が約束に沿うものでなく怒り心頭だったのかが判る
なんて不誠実な他の案件はネチネチ何時間も使うくせに
電通に牙抜かれちゃったのねw
そちらに凸する方が早かろう
もう放送は終わったから今更スポンサーは関係無いんじゃね?
そもそも実写化においてディテールやメディア特性の違いによる改変までダメだと言っているわけじゃなくて
作品の思想や根幹に関わる部分の改変はしないでくれと言っているのが原作者が言ってることだろうに、
それを無視して「原作者が一挙動一字一句も変えるな」と言ってるかのようなイメージ操作をした上で、
そんなんだったらドラマ化できないとかミスリードさようとしているよね
いちいち契約してたら番組作りが進まないとか言ってる関係者もいたようだが
なにほざいてるんだよって感じだよな
世の真っ当な企業はちゃんと契約して仕事している
本格的な契約書ができなくとも覚書を交わしたり協議書などを作ったりしている
現作に忠実に という意向を
要望程度と受け取るなんて意味不明
コメント