1: muffin ★
https://www.chunichi.co.jp/article/811398?rct=entertainment 2023年11月23日 19時24分
22日に発表された「第65回日本レコード大賞」の大賞候補となる優秀作品賞の選考について、SNSで疑問の声が上がっている。大ヒットとなったYOASOBIの「アイドル」がノミネートされておらず、「基準わからん」「闇深すぎ」などの疑問が噴出している。
YOASOBIの公式X(旧ツイッター)は22日、「YOASOBIが特別国際音楽賞を、そしてAyaseが『アイドル』で作曲賞をいただきました」と告知。ファンからは「おめでとうございます!我が事のように嬉しいです!アイドルが優秀作品賞に入ってないのは少し腑に落ちないです」「大賞の候補にも入らないなんて…モヤモヤしますが賞を2枠取ってるのはYOASOBIだけなのでその事を喜びたいと思います」などやや複雑な反応が出ていた。
「アイドル」はアニメ「【推しの子】」の主題歌として4月に発表されると、ビルボードジャパンの音楽チャートで21週連続の1位を獲得し、同チャートの記録を更新した。さらに、6月には米ビルボードでも米国を除くグローバルチャートで日本語の曲では初の1位を獲得するといいう快挙を達成した。YouTubeの公式ミュージックビデオは3・7億回再生という驚異の再生回数を稼いでいる。大賞候補では、imase「NIGHT DANCER」が1.5億回、NewJeans「Ditto」が1億回と続くが、やはり「アイドル」には及ばない。
Xでは「どう考えてもYOASOBIアイドル一択ですよね。毎年大人の事情でしょうか?!」「特にファンでも何でもない自分から見ても
頭ひとつふたつも出て爆発的ヒットした曲はこれしかないのでは?…という個人の印象です」など疑問の声が続々。「レコ大関係者の忖度いい加減やめませんか?」「日本レコード大賞は金で買うものだから、既に売れてるYOASOBIはレコード大賞になんか金ださなくてええんよ」「YOASOBI自体はレコ大断ってるのかな?」と、さまざま臆測も飛び交っている。
関連
「レコード大賞」各賞発表!リーダーズ、ミセス、Ado、NewJeans、JO1、ビーファら大賞候補に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1700579143/
2023/11/23(木) 19:47:07.21
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1700736427/
引用元: レコード大賞、優秀作品賞の選考に疑問の声 YOASOBIの大ヒット『アイドル』ノミネートなく… 「基準わからん」「闇深すぎ」★2 [muffin★]
芸スポ速報+板のスレッド | itest.5ch.net
5ちゃんねるをスマートフォン ( iphone android )で快適に楽しめます。5chスマホ専用ブラウザ!アプリインストール不要。
2: 名無しさん@恐縮です
1億円です
3: 名無しさん@恐縮です
これが日本の音楽業界の現状です
4: 名無しさん@恐縮です
YOASOBIの曲は配信だからじゃね?レコード大賞にはふさわしくない
5: 名無しさん@恐縮です
聞いたこと無いけどな
6: 名無しさん@恐縮です
レコードで新曲出してるの?
7: 名無しさん@恐縮です
お金です。
この世界はお金で決まるんです
その金額は1億円です
8: 名無しさん@恐縮です
9: 名無しさん@恐縮です
去年の最優秀新人賞で分かれよ
10: 名無しさん@恐縮です
11: 名無しさん@恐縮です
またどこか1億払ったの?
12: 名無しさん@恐縮です
金の問題、腐りきったレコ大なんか国民が無視すればいい
13: 名無しさん@恐縮です
そもそもレコードの大賞とか
時代遅れ過ぎ
配信サブスクの時代に
14: 名無しさん@恐縮です
アイドルとセットでSTORMもやらないと
15: 名無しさん@恐縮です
だからYOASOBIが受賞時の出演パフォーマンス断ったからだろ
そうすると自動的にエントリーから外される仕組み
16: 名無しさん@恐縮です
テレ東あたりがレコ大と同じ時間にサブスク大賞やればバズるんじゃないか
17: 名無しさん@恐縮です
もう賞に基準も根拠もまったく何もいらないと開き直った
18: 名無しさん@恐縮です
レコード大賞って注目されなくなったよな
昔は紅白と並んで日本の大晦日を代表する大イベントだったのに
誰が受賞するかの話題で12月に入ってから大晦日まで芸スポで大論争だったし
五木ひろしと八代亜紀が争った時は自衛隊や米軍巻き込んで内戦に発展したんだけどな
19: 名無しさん@恐縮です
プロデューサーに抱かれないとダメなんだなあ
20: 名無しさん@恐縮です
信じられるのは芥川賞と日本アカデミー賞だけ
21: 名無しさん@恐縮です
別にいらんだろ
ゴミみたいな賞は
22: 名無しさん@恐縮です
ロリ神レクイエムでもノミネートしとけよ
23: 名無しさん@恐縮です
これからの時代は口パク出演OKにしないと人気歌手が出れなくなると思う
24: 名無しさん@恐縮です
信じられるのはモンドセレクションくらいかな
25: 名無しさん@恐縮です
企業のデキレースでマジになってどうすんの?
最初から決まってんだよ
26: 名無しさん@恐縮です
アイ・ナジ・エンドでええやろ
27: 名無しさん@恐縮です
レコードにいちゃもんつけるガイジは面白いと思ってんのかね
28: 名無しさん@恐縮です
出ない人には出さないとかそんなんじゃなかったっけ
これ出るより紅白でてアイドル歌ったほうが価値あるよな
29: 名無しさん@恐縮です
レコード大賞の価格
1億1000万円(税込み)
今年はどこがお買上げになるのかな
30: 名無しさん@恐縮です
今更レコ大に何言ってんだ
31: 名無しさん@恐縮です
アドに取らせたいとかじゃないの
32: 名無しさん@恐縮です
大ヒットしたから優秀とはいえないだろう
33: 名無しさん@恐縮です
終わってるわ日本の音楽業界w
34: 名無しさん@恐縮です
>>4
ならCDで出してる奴もダメだな
35: 名無しさん@恐縮です
アニソンは除外でいいよ
36: 名無しさん@恐縮です
どうせ買収でしょ?
37: 名無しさん@恐縮です
みんな、レコード大賞なんか観なけりゃいいんだよ。
38: 名無しさん@恐縮です
4億再生されたから何?って感じだよな
あんな曲調と歌い方で一般のご家庭にはウケねーよww
オタクの声はでかいねー
39: 名無しさん@恐縮です
>>12
そういうのとは関係ないでしょ
ヨアソビが所属してるソニーはむしろレコード大賞強いとこなんだし
単にヨアソビが生パフォーマンスできないから大賞候補から外れただけだろ
40: 名無しさん@恐縮です
まだやってたんだ
41: 名無しさん@恐縮です
辞退だったらレコ大側が気の毒すぎるな
こんなボロカス言われて
42: 名無しさん@恐縮です
>>35
ジャニは除外されちゃったねw
43: 名無しさん@恐縮です
生歌下手だからじゃね?
44: 名無しさん@恐縮です
事務所はソニーで弱くは無いし謎だなw
45: 名無しさん@恐縮です
>>41
ノミネートくらいはしとけよ
46: 名無しさん@恐縮です
>>45 ノミネートしといて受賞を逃したって方が炎上しそうだけどな
このアーティストは辞退されました、って前もって発表しちゃえばいいよ
47: 名無しさん@恐縮です
TBSに金払ったらノミネートされるんだっけ
48: 名無しさん@恐縮です
ヒットした=優秀作品
ではないということかもしれないw
49: 名無しさん@恐縮です
>>43
口パクアイドルも受賞してたし今更でしょ
50: 名無しさん@恐縮です
>>20
どっちもどっち権威主義に陥った賞に魅力なし
51: 名無しさん@恐縮です
>>46
辞退されたなんてプライドが許さんだろw
真面目に選ぶなら本人不在で賞を出せば良いだけなんだよ
52: 名無しさん@恐縮です
レコード大賞なんだから一番レコードが売れたやつだろ。何枚売れたんだw?
53: 名無しさん@恐縮です
アニオタの声がデカいだけじゃねえの?
きめえよ
54: 名無しさん@恐縮です
君の名や鬼滅と同じ臭いがする
YOASOBI「アイドル」に賞くれてやるなら
あのちゃんにくれてやったほうがよっぽどマシ
昨年発売の水曜日のカンパネラ「エジソン」のほうが断然センスいい
非の打ち所がない
55: 名無しさん@恐縮です
EXILE、AKBあたりがレコ大常連になったあたりから、金積んでもらうだけのカス賞だと判明したからな
これが日本の音楽業界の現状です
56: 名無しさん@恐縮です
レコード大賞ってモンドセレクションみたいな奴だろ?
57: 名無しさん@恐縮です
>>42
ジャニーズは忍者が希望する部門にノミネートされないなら
撤退すると言ってから撤退して不参加
58: 名無しさん@恐縮です
韓国勢は工作しまくってて参考にならんからね
ちゃんとしたヒットはアイドルだけ
59: 名無しさん@恐縮です
編集すりゃなんでも巧く聴こえるし凄いアーティストなんか幾らでも産まれる
だから顔も姿も出さない生歌なのかすら解らない奴等がいる
60: 名無しさん@恐縮です
>>56
良い例えやな 詰んだ額で金銀銅と変わるしなw
61: 名無しさん@恐縮です
それでも、これに価値を見出だすのが下半分に居るのよ そして買うのよ 半分が読み書きできるボーダーっていう凄い国だから
62: 名無しさん@恐縮です
んで朝鮮ポップなのか?
63: 名無しさん@恐縮です
つべで聴いてみたけど、おっさんの俺には耳障りなだけで曲の良さがまったくわからん
64: 名無しさん@恐縮です
>>52
それじゃ毎年AKBになっちまうぞw
65: 名無しさん@恐縮です
テレビでも街中でもフォーチュンクッキーばっか流れてた年は
EXILE PRIDEが大賞でズッコケたなw
三代目も領収書出て大賞お買い上げバレたし。
66: 名無しさん@恐縮です
闇が深いね
ジャニーズの反省が活きてないね
67: 名無しさん@恐縮です
他に流行った曲が浮かばないもんな(´・ω・`)これはヤベーかも
68: 名無しさん@恐縮です
流行ったものが優秀って定義なのか?
69: 名無しさん@恐縮です
レコ大とか
何の意味も無いオワコンTVやらせショーなのが分かってて未だにグダグダ言ってるヤツいるんだな
70: 名無しさん@恐縮です
なんかもう底抜けに明るくて誰もが知ってる曲なんて生まれないんだろうな
大賞とか毎年マツケンサンバでいいよ
71: 名無しさん@恐縮です
秋元系アイドルは審査側にCD複数買い商法が忌み嫌われてるのかも知れない
実態として、音楽そのものが買われてるという訳でも無いし
72: 名無しさん@恐縮です
>>56
だとすると
ノミネートされなかっただけで
この発狂ぶりはねw
モンドセレクション並でも受賞して欲しいんだろうよww
73: 名無しさん@恐縮です
アイドルでいい、めんどくせーし
なんで自分からめんどくせーことしてんだろう
それでなんか一番上に置いても逆に晒し者みたいなことなるのに
74: 名無しさん@恐縮です
そもそも夜遊びがゴミみたいな曲しかないからなあ
フリーレンのも同じパターンのクソだし
75: 名無しさん@恐縮です
今年の曲と言えばアイドルだろ
76: 名無しさん@恐縮です
今年一番流行った唄、は現実的にはカラオケで一番歌われた唄で良いと思うぜ。
曲の評価とか主観が入ってくると結局買収されて賞の権威が地に落ちる。
77: 名無しさん@恐縮です
全然知らんからあえて言う
アイドルって曲はそんなにいい曲じゃないだろ
78: 名無しさん@恐縮です
レコード大賞はネットが流行りの主流になってから、各会社の売り出したい奴のゴリ押しとの乖離が大きくなって、それも駄目になって権威的なものは殆どなくなったからな
まだちゃんと売り上げリサーチして客観的にやってますならあれだけど
79: 名無しさん@恐縮です
こんな胡散臭いものが令和の時代にまだ残ってる事が異様。
80: 名無しさん@恐縮です
大賞をとるのは1億円って書かれてたけどノミネートされるにはいくら払うん?
81: 名無しさん@恐縮です
めちゃくちゃだななんでYOASOBIがノミネートもないんだよwwwアホかよwww
82: 名無しさん@恐縮です
それまで右肩下がりだったのが
推しの子っていう無名アニメと一緒にドカーンだからなぁ
すごい電通臭かった
83: 名無しさん@恐縮です
>>80
2000万くらいじゃね?
84: 名無しさん@恐縮です
闘わないニッポン演出😷
85: 名無しさん@恐縮です
>>1
YOASOBIってパクりで炎上した所じゃなかったか?
86: 名無しさん@恐縮です
>>23
普通に口パクの乃木坂がレコ大獲ってたし
授賞式でもリップシンクすらしないいつもの手振りダンスしてたけど?
87: 名無しさん@恐縮です
時代が変わったから仕方ないけど
街中で流れてたり老若男女みんなが知っててサビ歌えるような曲無くなってしまったな
流行る曲は毎年出るんだろうけど
88: 名無しさん@恐縮です
ここでレコ大擁護してYOASOBI叩きするのが本物の逆張りオタクってもんだ
89: 名無しさん@恐縮です
公的機関による審査とは違って、今後の売り上げにも響くだろうから
当事者としては必死で実弾ばらまいて、上位入賞を狙うんだろう?
90: 名無しさん@恐縮です
レコード大賞取ったから何だよってなるよな
レコード大賞取った→売れるという構図はもはやない
91: 名無しさん@恐縮です
>>90
大賞取って泣いてる奴見ると、うわぁwってなるよね
92: 名無しさん@恐縮です
レコ大って大手ゴリ押しのばかりだし韓流もゴリ押しで取れてなかったっけ?
見る価値もない金積めば取れるゴミ
93: 名無しさん@恐縮です
>>1
音楽性の欠片もないんだから当たり前やろがい
94: 名無しさん@恐縮です
>>91
マッチなそれ
95: 名無しさん@恐縮です
キモオタしか聴いてない曲やろ?
96: 名無しさん@恐縮です
>>93
んなわけねえだろw
なら4億か?もっとか?再生されるかよww
そりゃB’zだ音楽性の欠片もないのわ
B’z軍団と区別がつかん目をふさぐとww
97: 名無しさん@恐縮です
三原色とかめちゃくちゃいいぞ
ジジイにはわからんかもしれんが。
お前らジジイは五木ひろしかB’zでもきいてろ
98: 名無しさん@恐縮です
あれもナイナイナイこれもナイナイナイ
99: 名無しさん@恐縮です
アイドルはドルヲタと童貞陰キャがいかにも好きそうな曲だよな
100: 名無しさん@恐縮です
ひき肉デス
101: 名無しさん@恐縮です
>>87
ヨアソビのアイドルもAdoの唱も街中で流れまくってるが
102: 名無しさん@恐縮です
クソみたいな曲じゃん
103: 名無しさん@恐縮です
昔から金で買う賞だよ
104: 名無しさん@恐縮です
yoasobiは小学生とキモオタチー牛だけだろうな
聞いてるの(笑)
105: 名無しさん@恐縮です
>>102
曲の良し悪しよりも「今年流行した曲」という点では
群を抜いているんだけど
106: 名無しさん@恐縮です
気持ち悪いんだよ。
107: 名無しさん@恐縮です
>>104
動画サイト見てみな
色んな人がアイドル歌ってみた踊ってみたやってるで
108: 名無しさん@恐縮です
いつまでテレビに期待してんだよコイツラはw
どういう思考回路してんだかもうね
109: 名無しさん@恐縮です
>>107
ネットに寄せてるだけやろ
110: 名無しさん@恐縮です
レコ大メガネ
111: 名無しさん@恐縮です
>>108
youtubeがテレビに勝ってるって思想のが古臭くなってきてるよ
112: 名無しさん@恐縮です
>>1
特定の場所でしか売れてなかったように見えたが
場所変わると全然見ないとか広告しかない
あとステマ違法になってから押しの子の芸スポのスレも全く伸びない
自殺関連の問題など社会問題を雑に扱って炎上した事も有るし大賞は無理だと思う
113: 名無しさん@恐縮です
まずレコードってなんなん
114: 名無しさん@恐縮です
>>113
なんやろ?スイーツやろ?
115: 名無しさん@恐縮です
>>104
チー牛とメンヘラ女とメンヘラ予備軍の特定の子供だけだと思う
そもそもアイドルが問題有りすぎて普通の人ははまらないし
ネットに依存してる人用に見える
116: 名無しさん@恐縮です
>>107
その思考自体がアレなんだよ
何の根拠にもならん
117: 名無しさん@恐縮です
賞レース新しく作ればいいよね
118: 名無しさん@恐縮です
アイドリング!!!の職業:「アイドル。」の二番煎じだから?
119: 名無しさん@恐縮です
サブスク日本再生数に基づく順位だと、大賞候補の中だとnewjeansが1位らしいね
YouTube再生数も合わせるとAdoが1位でミセスnewjeansと続くんだと
120: 名無しさん@恐縮です
>>119
ミセスってボーカルが急にキャラ変してオネエみたいになったバンドだっけ
声のせいかそんなに上手いと思わないけど受けてるんだな
121: 名無しさん@恐縮です
>>81
今年炎上してなかった?去年か?
児童に関心寄せてるパクラーコピー屋のおっさんとセットで売り出されてただろ
ああいうの有ると無理だろ
122: 名無しさん@恐縮です
>>118
何かお前キモイ
123: 名無しさん@恐縮です
日本人アーティストが不甲斐なさすぎるな
日本再生数kpopに負けてどないすんねん。
124: 名無しさん@恐縮です
こういう闇暴けよマスゴミは
125: 名無しさん@恐縮です
>>100
キモイ
126: 名無しさん@恐縮です
>>1
レコ大なんて金で買うものってイメージなんだが
昔買ってたグループ暴露されてなかったけ?
127: 名無しさん@恐縮です
金払わなかったかIKURAへの枕要請拒否されたかどっちかだろ
128: 名無しさん@恐縮です
>>123
どーせいつもの工作だろ
馬鹿チョン大好きTBSが放送してんだし
129: 名無しさん@恐縮です
>>123
再生回数が指標なんか?
130: 名無しさん@恐縮です
>>97
そういう話じゃないんだよ
キモヲタ向けをまず自覚しろよ
131: 名無しさん@恐縮です
ノミネートすらされてないのは流石に勘繰るわ
132: 名無しさん@恐縮です
133: 名無しさん@恐縮です
134: 名無しさん@恐縮です
>>15
YOASOBIは紅白で話題の曲を地上波初歌唱したいっていう
夜に駆けるのときとまったく同じ売り方したいだけだと思うわ
135: 名無しさん@恐縮です
レコード(CD)売れてないもの
136: 名無しさん@恐縮です
>>4
ほかも売れてないんだよなぁ…
137: 名無しさん@恐縮です
>>1
レコードちゃうし
良い曲でもない
群青とか三原色のほうが好き
138: 名無しさん@恐縮です
ジャニザイル坂48という暗黒時代
139: 名無しさん@恐縮です
>>135
たしかにCD出してなくて配信のみなら仕方が無い
まあ厳密に言うとレコード大賞なんだからレコードでなくてCD対象にするのどうよ?
っとなるけど それ言っちゃうとお終いだから
140: 名無しさん@恐縮です
何を今さら
141: 名無しさん@恐縮です
アイドルも唱もいい曲だとは思わんが、わりと知名度あるのは事実
好き嫌いで言うならオトナブルーの方がいいな
今年リリースじゃないらしいけど
142: 名無しさん@恐縮です
>>137 いまどきレコードってアナログレコードでもない
CDレコードでもない
ストリーミングレコードなんだな
レコードの意味わかってないだろ
日本人は輸入した時の意味でしか外来語をとらえてないから
143: 名無しさん@恐縮です
こんな意味のないことをいつまで続けるのかw
144: 名無しさん@恐縮です
>>141 ノミネート範囲は今年ってわけじゃない
けどね
10月から10月くらいか
145: 名無しさん@恐縮です
>>143
TBSのイベントだ
TBSのカネになるなら続くはず
146: 名無しさん@恐縮です
>>139
おまえも考え改めろよ
147: 名無しさん@恐縮です
音楽会のモンドセレクション
148: 名無しさん@恐縮です
>>147
なら金賞は何百あっていい
149: 名無しさん@恐縮です
韓国ゴリゴリ押しと同じ
150: 名無しさん@恐縮です
金だしゃ俺でも大賞なんだよ。EXILEが一億払って大賞にしてもらっただろ?
まさかそんな事もしらねえわけじゃねえよな?
151: 名無しさん@恐縮です
金払わないから
152: 名無しさん@恐縮です
誰だか知らん演歌歌手が大賞取るって決まってるんだから諦めなさい
レコード大賞とはそういう賞です
153: 名無しさん@恐縮です
>>2
だなすぎるだなw
154: 名無しさん@恐縮です
物価が上がったので今年から1.5億円になります
155: 名無しさん@恐縮です
>>111 そういうどちらが勝ち負けのゼロヒャク理論が古臭いんだよ
こういう疑問とか言ってる連中も同じで100を期待しようとするからこんな事を言い出す
156: 名無しさん@恐縮です
YOASOBIの曲どれも同じだからじゃね?
まさかそのこと棚に上げて話してるんじゃないだろうとは思うがw
157: 名無しさん@恐縮です
一般人はレコ大見て今年流行った曲を知る
レコ大きっかけで売れ始める曲もあるから存在意義はある
そういう意味では紅白も同じ
158: 名無しさん@恐縮です
これでレコ大選ばれた奴は自分の実力だと素直に喜べるんかな
159: 名無しさん@恐縮です
そもそも音声加工してないと聞けたもんじゃないからだろ
160: 名無しさん@恐縮です
じゃあセカオワも1億払ったんか?ってなるやん
払ってるわけないっしょ
161: 名無しさん@恐縮です
>>157
レコ大起点で流行った曲あるんかね
162: 名無しさん@恐縮です
Adoは紅白より前にレコ大でパフォーマンスはしないだろうなー
だから実質NewJeansとミセスの一騎打ちなわけだが
どっちが取ると思う?
163: 名無しさん@恐縮です
待って
あの曲聴いて何を感じればいいの?まじで歌詞中身がないじゃん
頭スッカスカ なんかよく聴くしアニメの主題歌だから賞とか当たり前って思考が稚拙
あ、中身ねぇから権威がほしいのかレコ大という レコ大ってそんなにたいそうな賞なん?w
はい、負けー この曲好きとかいうやつ全員雑魚ー 負けーwww
164: 名無しさん@恐縮です
>>152 なにたわけたこといってんの
第一回受賞の水原弘は今のYOASOBIみたいな
存在だったんだよ
ジジババでなく若者カルチャーから殴り込みかけてきて
楽曲も永六輔、中村八大
ポールアンカのパクリ
これが当時の最先端ポップス
そしてのちに演歌とされる
ポールアンカが演歌の一つの流れとされる源流
なんでも演歌になっていくんだよ
今や演歌の花道で百恵谷村の秋桜とか河島英五の酒と涙となんたらかんたらとかやってんだよ
165: 名無しさん@恐縮です
お布施が足りなかったのかな
166: 名無しさん@恐縮です
>>43
O-Zoneが海外勢だけど何か賞獲ってなかった?
ヨーロッパじゃCD音源でアテブリ口パクが当たり前で日本で初めて生歌やって結構苦労してたが
167: 名無しさん@恐縮です
>>163
だからDittoかケセラセラなんだってw
どっちに取ってほしいの?
168: 名無しさん@恐縮です
169: 名無しさん@恐縮です
レコ大の権威()なんてとっくに消え失せてね?
170: 名無しさん@恐縮です
年間売上83位が大賞取ったことあるような超忖度だらけのレコ大1億だから気にしないで
171: 名無しさん@恐縮です
1億使って大賞取って宣伝するより
1億使って再生数工作する時代
172: 名無しさん@恐縮です
バカ多すぎ
レコ大はその年に一番ヒットした曲を選出するのではなく
TBSというイチテレビ局が
自分達と付き合いのある会社所属の
ミュージシャンの曲を勝手に選出しているだけ
173: 名無しさん@恐縮です
ちらっと見たらEXILEがやりたい放題してて、しばらくして裏金1億円記事が出て、
そこらへんでちゃんと終了しておけばよかったのに
174: 名無しさん@恐縮です
>>167
あの、、、気持ち悪いので絡んでこないでもらってもいいですか
しらないんで・・・まじで・・・絡まれても困りますので・・・迷惑なんで・・・
175: 名無しさん@恐縮です
>>56
モンドセレクションは品質管理等を評価して一定水準以上ならもらえるものなのよ
美味いものコンテストではないし、貰ってる商品がたくさんあって当たり前
176: 名無しさん@恐縮です
>>174
んな事言うなよ
ちゃんと大賞予想しようぜ論理的推察に基づいて
177: 名無しさん@恐縮です
中山美穂を思い出したわ
周りは出場し歌っての中山美穂本人は賞をとり何故か欠席のやつ
壇上で歌った歌手に対する冒涜商法
178: 名無しさん@恐縮です
>>173
世界の終わりって1億渡したんかな?
179: 名無しさん@恐縮です
レコード大賞がここまで落ちぶれるとはすごいな。
自分も歳を取ったんだなあ。
180: 名無しさん@恐縮です
レコード大賞選考委員「どうせ数年後には忘れてるだろお前ら?だから滅茶苦茶やっても記録に残るのは大賞取った曲だけなんだよ(笑)」
181: 名無しさん@恐縮です
来年とるのがAAAはもう決まってるんだろうな
182: 名無しさん@恐縮です
>>169
運営側も開き直ってると思うわ
もうみんなカラクリ知ってるよね?って
183: 名無しさん@恐縮です
大賞は新しい学校と予想
バズリからすべてが不自然だしここまで来たらとってもおかしくない
184: 名無しさん@恐縮です
例えばイッチが決めた今年の神曲!と同じノリだぞ笑
民間資格で社会で覇権取れますか?取れません、それと同じですよ。
185: 名無しさん@恐縮です
日本のこの手の賞は全部糞
186: 名無しさん@恐縮です
大賞候補の中で唯一音楽として良いと言えるものがnewjeansしかない件についてw
Adoもミセスもダサすぎだし新しい学校は論外
酷すぎる
187: 名無しさん@恐縮です
元アイドルが激白 「『最優秀新人賞、お金出せないからとれないからね♪』って16歳の時、大人にいわれました。」
188: 名無しさん@恐縮です
実質、芸能事務所の忘年会みたいなもんでしょ
189: 名無しさん@恐縮です
>>178
渡すわけ無い
渡してたらとっくの昔に受賞してる
デビューしてだいぶ年月経ってるからね
190: 名無しさん@恐縮です
日本レコード大賞なのにYOASOBIより売れてない韓国アイドルがノミネート
191: 187
URL貼れませんでした
192: 名無しさん@恐縮です
>>191
頭のhttp://とればいい
193: 名無しさん@恐縮です
>>188
TBS芸能部門音楽賞だから
194: 名無しさん@恐縮です
自分が理解できないことに対してすぐ闇深いとかぬかす闇の深さよ
195: 名無しさん@恐縮です
>>55
近藤真彦が受賞した時点で世間は気付いている
196: 名無しさん@恐縮です
>>189
じゃあ一応今のレコ大は金払わなくても取れるってことになる?
197: 名無しさん@恐縮です
>>192
http://取ってもだめでした
198: 名無しさん@恐縮です
199: 名無しさん@恐縮です
レコード貢賞
紅白もコレも最早ゴミ番組だろ
消えろよ
200: 名無しさん@恐縮です
どうせ聞いた事もないチョンがノミネートされてんだろ?
惰性と忖度しか出来ないなら辞めちまえよ
201: 名無しさん@恐縮です
オークションなんだろ
202: 名無しさん@恐縮です
レコ大から紅白へバイクタンデムで移動なんてのも今は昔(´・ω・`)
203: 名無しさん@恐縮です
そりゃ+1億払ってもリターン上積みないわなyoasobiじゃ
204: 名無しさん@恐縮です
流行りとかよう知らん自分でもアイドルは知ってるし町中で一番流れてたと思う
205: 名無しさん@恐縮です
>>43
YouTubeに出てるライブでアイドル歌ってるやつはそんなに悪くないけど
206: 名無しさん@恐縮です
アイドル?知らん曲やがな
207: 名無しさん@恐縮です
つぶれろ
208: 名無しさん@恐縮です
人気あるって言ってもごく一部の若い層しか知らんと言えばまあそうだからな
209: 名無しさん@恐縮です
まあ日本レコード大賞みたいな化石化した番組なんか端から出ないでいいけど
この曲もずば抜けていいかと言われると疑問よくあるアニソン曲だし
アニソンの他の曲にもいい曲はいっぱいあるわ
210: 名無しさん@恐縮です
日本の音楽や映画とかの賞に価値あるの?
評論家の評価なんて世間と真逆みたいなもの
211: 名無しさん@恐縮です
日本の業界腐ってんだろ韓国混ぜたり
212: 名無しさん@恐縮です
YOASOBIにはうんざりだわ
ラジオでかけないでー
213: 名無しさん@恐縮です
こういう音楽賞ははじめから出来レース
プロじゃないけどうちの会社でバイトしてた兄ちゃんは自分のバンド作っていてしかもセミプロみたいで
地元のテレビ局が主催する優勝したらメジャーデビューできますって謳い文句の大会に参加してた
準決勝まで行ってその時主催者側から「あのねもう優勝者は決まってるから出演料だけで我慢してね」て諭されたらしい
まあとりあえず決勝までいったけどその時はもう白けっぱなしで終わったら速攻で帰ったらしい
214: 名無しさん@恐縮です
>>63
個人的に良いと思う曲と今年一番ヒットした曲が違うなんてよくある話だし
おっさんの嗜好と一番ヒットした曲がノミネートすらされなくなった昨今のレコ大の事情とは何ら関係ないよね
何十年も生きててそんな事すら分からないのかな
215: 名無しさん@恐縮です
レコードで販売した集計だけにすればいい
そうでないというなら名前を変えろ
216: 名無しさん@恐縮です
「アイドル」って他局のアニメのテーマソングだろ?
過去に他局の番組の主題歌が受賞して例ってあるの?
217: 名無しさん@恐縮です
>>215 それだとジャニーズとAKBとかばかりになるからな
CDランキングは一番操作しやすい
ファンは複数枚買えばいいだけだから
現実の数字はカラオケランキングだろうな。日本人に愛されて本当に歌われている曲
218: 名無しさん@恐縮です
濃いファンが執拗にリピート再生してる数字に意味あるの?
ビルボードももう実売ランキングじゃないしな
こういうのに文句言ってる層は例年のジャニーズが受賞だったらなんて言うんだろ?
どうせ「誰も知らない! 盛られた数字! 特定のファン以外興味ない! そもそもレコ大なんか興味ない!」だろ?
相手にするのもアホくさ
219: 名無しさん@恐縮です
>>218
実売がどんな実売だったのか知らねーのか
ビルボードの名前借りた日本人がやってるビルボードジャパン
店舗はここのを集計してます
そこの店舗で買いまくる
220: 名無しさん@恐縮です
夜遊びばっかしてっから
221: 名無しさん@恐縮です
>>168
紅白でこれやったらヤバイかもな・・・事前録画流すとかあるしいろいろやるだろーけどな・・・
222: 名無しさん@恐縮です
223: 名無しさん@恐縮です
>>217
それをやるとなったらカラオケに人をシフトするだけだ
そこで決まるとなったら当たり前にやる
224: 名無しさん@恐縮です
>>216
鬼滅の刃とか?
225: 名無しさん@恐縮です
YOASOBIとかステマだろ
実際は人気がない
226: 名無しさん@恐縮です
するわけないだろ
ネットって馬鹿しかいねえwwwww
227: 名無しさん@恐縮です
ノミネートは五千万くらい?
228: 名無しさん@恐縮です
いまだ安住が
エイベックスバーニングEXILEの
レコード大賞八百長疑惑
検証せず
229: 名無しさん@恐縮です
>>173
エグザイルの異様にテレビから推されてたよな
230: 名無しさん@恐縮です
>>173
エグザイルの異様にテレビから推されてたよな
231: 名無しさん@恐縮です
>>225 動員数とかは誤魔化しきかないから
最高にはなるね
YOASOBIがどれくらいの規模のツアーしてるとか知らんけど
232: 名無しさん@恐縮です
素であやまんジャパンが復活したと思った歌だ。
233: 名無しさん@恐縮です
>>225
ステマで3.7億再生は凄いな
234: 名無しさん@恐縮です
>>202
昔はそうだったね
紅白のオープニングで、〇〇と××は今レコード大賞に出てるけど後から来ます、とか紹介してた
235: 名無しさん@恐縮です
とにかく下品な歌だと思う
236: 名無しさん@恐縮です
>>186 俺は優秀賞としてノミネートされてる曲はDittoしか知らんしNewJeansの曲のなかではDittoがいちばん好きだけど
日本のレコード大賞だから外タレはいらん、仮に外タレありでもアイドルより売れてないからDittoは日本レコード大賞はダメ
という意見には賛成する
ていうかNewJeansは日本レコード大賞など必要としてない
237: 名無しさん@恐縮です
ヨアソビなんて知らん!
これからはJYパークの時代や!
238: 名無しさん@恐縮です
>>3
音楽つか芸能界やな
常にタレント事務所の思惑と音事協など既得権者の都合が優先されてる
239: 名無しさん@恐縮です
>>236
Dittoはジジババウケしてんだよな
ニューヨークシティセレナーデだからな
ニューヨークシティセレナーデだって1981に出た時にはどっかで聞いたよなーだったからな
240: 名無しさん@恐縮です
>>225 じゃなにがおまえには人気あるのか言ってみろよ
ところでこれはTBSの賞なんだから選考はTBSがするもんだ
文句あるならおまえがやればいいだけ
241: 名無しさん@恐縮です
そこら中で天才天才とか言われちゃってる藤井風さんはいないんすか?
242: 名無しさん@恐縮です
>>236 日本のレコード大賞じゃなくてTBSの日本レコード大賞だ
日本のレコード業界でTBSに貢献してたら韓国でもなんでもいいんだぞ
世の中グローバルだ
それできない方がおかしいだろ
なんならノーベル賞はスウェーデンだけでやれかよ
243: 名無しさん@恐縮です
>>215
単純売上ならゴールドディスク大賞というのがあってだな
244: 名無しさん@恐縮です
そもそもエグザイルが1億円で
大賞買ったことバレた地点で
レコード大賞はなくならないといけないだろ
245: 名無しさん@恐縮です
で、候補に挙がってるのは誰なの?またKPOPなんか?w
246: 名無しさん@恐縮です
>>244 それに乗せられてる奴らがいる限り続く
商売だからね
これを無視することが一番
247: 名無しさん@恐縮です
受賞したら泣きながら2回目歌わないとマスコミから色々言われるからな
248: 名無しさん@恐縮です
基準わからん(すっとぼけ)
249: 名無しさん@恐縮です
>>4
一応CDでも出してるんだけどね
250: 名無しさん@恐縮です
昔のレコード大賞は日本の曲を選ぶべきというので外国人が作詞作曲に関わってる曲は外されたくらいだったんだけどな
251: 名無しさん@恐縮です
そもそもこの賞とっても何のうま味も無い
252: 名無しさん@恐縮です
>>3
羽鳥先生の息子のカツオが遺した名言やな
253: 名無しさん@恐縮です
一億円程度で取れる賞とか価値低すぎだろ
254: 名無しさん@恐縮です
俺でいいだろ?2億だしてやるよ。
サブちゃんの祭りでも歌うわ
YOASOBI?金出せよ?出せねえならダメだ
そういうもんだ世の中とわw
255: 名無しさん@恐縮です
>>247
寺尾聡は「ルビーの指輪」歌うとき別に泣いてなかったぞ
256: 名無しさん@恐縮です
優秀作品賞 MV再生回数
・新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」4780万回
・Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」2482万回
・緑黄色社会「サマータイムシンデレラ」1427万回
・Ado「唱」7643万回
・純烈「だってめぐり逢えたんだ」25万回
・NewJeans「Ditto」1億回
・JO1「Trigger」695万回
・imase「NIGHT DANCER」1.5億回
・市川由紀乃「花わずらい」144万回
・BE:FIRST「Mainstream」2885万回
──────────────────
・YOASOBI「アイドル」3.7億回
257: 名無しさん@恐縮です
優秀作品賞 Spotify
・新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」37,970,540回
・Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」40,691,279回
・緑黄色社会「サマータイムシンデレラ」15,139,946回
・Ado「唱」42,218,349回
・純烈「だってめぐり逢えたんだ」109,249回
・NewJeans「Ditto」492,607,731回
・JO1「Trigger」2,687,163回
・imase「NIGHT DANCER」169,051,777回
・市川由紀乃「花わずらい」32,415回
・BE:FIRST「Mainstream」18,347,369回
──────────────────
・YOASOBI「アイドル」241,210,894回
258: 名無しさん@恐縮です
>>1
ネット工作しまくってたから別に何とも思わんけど
259: 名無しさん@恐縮です
ヨアソビの曲聞いてるの池沼しかいないから
260: 名無しさん@恐縮です
昭和の遺物
日本の芸能界そのものが昭和で止まってるともいうけど
261: 名無しさん@恐縮です
レコ大という名の歌番組ってのは凄くしっくり来た
つかアイドルとか超量産型ボカロ曲だろ
音楽って結局付加価値なのかって思うよな
262: 名無しさん@恐縮です
JO1とかいう吉本キムチ
テレビ局が吉本の株主だからって忖度やめなさい
263: 名無しさん@恐縮です
民間の一つがプロモートしたいもので、
かつ音楽評価は主観、好き嫌い激しいんだから、
審査基準の公正公平は皆無だろうけどな。
264: 名無しさん@恐縮です
YOASOBIって歌下手じゃね?
265: 名無しさん@恐縮です
やはりアカデミー会員の投票で決める日本版グラミー賞が必要だね
新聞記者とかが密室で決める賞もあっていいけど
266: 名無しさん@恐縮です
ボカロ扱いだからじゃないの
267: 名無しさん@恐縮です
>>239
曲もそうだけど、特にMVをA・Bともに見ると強烈なノスタルジーを感じるので
ジジババ受けというのはわかる
268: 名無しさん@恐縮です
アニソンだからダメ
269: 名無しさん@恐縮です
レコ大は選ばれた方が格が下がるわ
今となっては、ゴリ押しホイホイの役目しかないわ
270: 名無しさん@恐縮です
ditto?メタモン?
271: 名無しさん@恐縮です
もう役目終えて20年は経ってるだろこれ
272: 名無しさん@恐縮です
大賞取るのに1億
まさか優秀作品に選ばれるためにも
1000万とか払わないとダメなの?
新人とか演歌からだと
聞いた事ない歌が選ばれてる気がする
273: 名無しさん@恐縮です
受賞するほうが恥ずかしい賞
274: 名無しさん@恐縮です
275: 名無しさん@恐縮です
世界で大ヒットしたって言われても、オレはどんな曲か全然知らん
ファンじゃなくても自然に耳に入ってくるのが大ヒットと言える
276: 名無しさん@恐縮です
群青は良い曲
277: 名無しさん@恐縮です
フリーレンのOPでこいつの存在知ったけど下手すぎ
アマプラで観るときはOPを飛ばす
278: 名無しさん@恐縮です
>>39
関係あるわ
おまえみたいな頭お花畑のごみにはわからんだけ
279: 名無しさん@恐縮です
>>277
人は得てしてこの手のレスは本心とは真逆のことを言う
280: 名無しさん@恐縮です
去年どころか誰が受賞してるかすら知らない
昔は価値があったのかもしれんけど今はこの手の賞自体売れてるアーティストには無価値だな
281: 名無しさん@恐縮です
もうやめようや
昔のジャップの慣習
失われた40年になるよ
282: 名無しさん@恐縮です
>>256
上から4つはまあわかるけど
一番上って今年の曲ではないよね?
私好きだけど
今年の曲じゃないね。
レコ大の基準って何なの
283: 名無しさん@恐縮です
adoって事務所強いのかな?
今年はこいつっぽい気がする。声がゴリラみたいな
284: 名無しさん@恐縮です
音楽ファンですら価値を感じてない業界内部の賞なんだから外野がとやかく騒ぐことでもないだろ
285: 名無しさん@恐縮です
>>281
今になってジャニーズ問題取り上げたりしてる時点で
日本のエンタメが外に進出しなかったわけだわ。
お遊戯会
286: 名無しさん@恐縮です
もう何の権威もない賞だしいいんじゃね
287: 名無しさん@恐縮です
YOASOBIがレコード大賞ですよね!
いないの?ここは日本ですよね
はあ?潰れろや
誰が取るんw
288: 名無しさん@恐縮です
そんなにヒットしたか?
知らない人は知らないだろ
289: 名無しさん@恐縮です
今年レコード大賞取る奴
恥ずかしくねえの?
テレビ局潰れろやw
290: 名無しさん@恐縮です
YOASOBIのアイドルは誰でもとは言わんが、知ってる人は多いわな
それより誰も知らない韓国系アイドルがノミネートされてるのは酷い
数合わせ要員としても要らんわ
291: 名無しさん@恐縮です
未だにレコードw江戸時代かよ
292: 名無しさん@恐縮です
潰していいw
293: 名無しさん@恐縮です
YOASOBIのアイドルは誰でもとは言わんが、知ってる人は多いわな
それより誰も知らない韓国系アイドルがノミネートされてるのは酷い
数合わせ要員としても要らんわ
294: 名無しさん@恐縮です
こんなダサい賞
出る奴は消えるだろ
295: 名無しさん@恐縮です
俺はYOASOBIは好きだけどアイドルはそこまでハマなかった
296: 名無しさん@恐縮です
一部の審判・審査員が自分の感性で選ぶ賞レースみたいな
その時の審査員・審判の好みで結果が変わっちゃうような前時代の異物をいつまで続ける気なんだろうね
審判が勝敗を判断するスポーツなんか毎回白けムードが漂ってるでしょ
297: 名無しさん@恐縮です
あの曲のどこがいいんだよ
逆に推しの子っていうアニメのタイアップに引っ張られてる側じゃないか
昔のアニメのタイアップ曲とはレベルが違うわ
298: 名無しさん@恐縮です
上級と寝てる女やホモがとるんかw
299: 名無しさん@恐縮です
ジャニー喜多川!w
300: 名無しさん@恐縮です
皿で出してなければ対象外
301: 名無しさん@恐縮です
河原乞食の世界w
302: 名無しさん@恐縮です
色々忖度が明るみになってきてるしレコ大の異常性にも誰かしら突っ込めばいいのにな
303: 名無しさん@恐縮です
テレ朝がクソだと思ってたけど
一番のクソはTBSだな
304: 名無しさん@恐縮です
YOASOBIもオタクが回してるんでしょ
別に良い曲とは思わんな
305: 名無しさん@恐縮です
レコード大賞という名前を変えられないのは日本っぽいな
ファックスを未だに使ってる日本
ヤフーの古いロゴを未だに使ってる日本
306: 名無しさん@恐縮です
性接待やら金とかないと受賞無理なんじゃね🙄
307: 名無しさん@恐縮です
アイドルのヒットって主題歌になったアニメの影響もあったりするのかな
アニメ見てないから分からん
308: 名無しさん@恐縮です
>>305
FAXは実は世界中でつかわれてんだよなぁ
309: 名無しさん@恐縮です
>>307
むしろ逆やろ
アイドルがあったから推しの子が話題になった
310: 名無しさん@恐縮です
>>302
噂では~
311: 名無しさん@恐縮です
>>307
アニメは展開遅くてイマイチ
葬送のフリーレンが凄すぎてそう感じるのもある
312: 名無しさん@恐縮です
>>309
>>311
マジか、イメージと違ったわ
313: 名無しさん@恐縮です
極端に知名度が低そうなのは、やっぱ韓国系のアイドルだよね
あれってほとんど地下アイドルと変わらない
314: 名無しさん@恐縮です
>>264
そもそも歌ではない
315: 名無しさん@恐縮です
>>313
YOASOBIだって見てるか子供がいないと全然知らないなんてことは普通にあり得るからな
今の時代はヒット曲と言っても一部のエリアという感じが強い
316: 名無しさん@恐縮です
最初、ボーカロイドの曲かと思った
この曲のイントロが流れると虫唾がはしる
サビはまあまあいいけど、ボーカロイド曲レベルにしか聞こえん
317: 名無しさん@恐縮です
握手券と同じでチンカス臭いキモオタが金注ぎ込んでるだけなんじゃないの
アイドル聞いてみたけど
何だこのキモい声とビジュアルと歌詞はとしか感想がないわ
318: 名無しさん@恐縮です
>>295
元から好きな人にはそれほどでもないよね
他にいくらでもいい曲あるから
319: 名無しさん@恐縮です
ジャニーズ事件の後、推し活自体が社会で拒絶されてますからね。
320: 名無しさん@恐縮です
>>3
弟の方は後にジャニーズ性被害を告白。今思えばこの発言の深みが増すな
321: 名無しさん@恐縮です
報道もいかさま、賞番組もいかさま。
テレビ局はただのブラック企業。
322: 名無しさん@恐縮です
テレビ見てないけど商業施設ではよくアイドルはかかっていた
俺でも知ってるんだから認知度はかなり高いだろう
ちょい前にレコード大賞とった3代目何とかというのは受賞当日に5ちゃんのレスでそういうグループがある事を初めて知った
323: 名無しさん@恐縮です
基準って事務所とか忖度とかあとは本人の売り込みだろ
324: 名無しさん@恐縮です
最近だと 若モン中心にGAME音楽とかのほうが良いとか なんとか
噂では聞いてたで?
どうゆう判断の世界なんだろう?
よくわからんねぇ
325: 名無しさん@恐縮です
>>295
>>318
良い曲と売れた曲は必ずしもイコールではないからな
326: 名無しさん@恐縮です
対象がYOASOBIのアイドルだとボロクソ貶すジジイ共は
「なんでヒゲ男ノミネートされてないの?」
「なんであいみょんノミネートされてないの?」
って言われても
「あいつら下手くそで耳障りなだけw」
って答えてくれるんだよな?w
327: 名無しさん@恐縮です
機械で加工した音と聞いて
そりゃダメやろ
328: 名無しさん@恐縮です
YOASOBIのアヤセはワンパな曲しかかけんのかなと思ってたところにアイドルはまぁまぁ衝撃的だった
329: 名無しさん@恐縮です
テレビ局はすごいね。
堂々といかさま番組をやる。
あの川口博探検隊の時代から何も進歩してないのかも。
視聴者である市民や社会が進歩して見るのがバカバカしくなっただけ。
330: 名無しさん@恐縮です
曲自体微妙だからどうでもいい
331: 名無しさん@恐縮です
>>329
川口博探検隊はまだ許せる
その頃ガキだったがみんなやらせとすぐ見抜いて笑いながら学校で話していた
アフタヌーンショーでやってた闇金の帝王とミッキー安川との争いとかが後に入念な打合せしてたやらせと知ってそれは少し驚いた
332: 名無しさん@恐縮です
レコ大は昔から政治力で決まってるような賞やん
333: 名無しさん@恐縮です
若手歌手のファン以外からの一般認知度はこんな感じ
【存在も楽曲も知られてる】
米津玄師、あいみょん、YOASOBI、髭男、Ado、優里、ミセス、LiSA、瑛人、新しい学校
【存在は知られてるが楽曲は知られてない】
坂道アイドル、今のジャニーズ、あのちゃん
【存在も楽曲も知られてない】
韓国系、K POP系アイドル
334: 名無しさん@恐縮です
まあ昭和の名残りネタ番組だとして見れば腹も立たないのでは?
そもそも芸能界に公平性とか無いw
335: 名無しさん@恐縮です
若手歌手のファン以外からの一般認知度はこんな感じ
【存在も楽曲も知られてる】
米津玄師、あいみょん、YOASOBI、髭男、Ado、優里、ミセス、LiSA、瑛人、新しい学校
【存在は知られてるが楽曲は知られてない】
坂道アイドル、今のジャニーズ、あのちゃん
【存在も楽曲も知られてない】
韓国系、K POP系アイドル、キタニタツヤ、すとぷり
336: 名無しさん@恐縮です
ずっとジャニーズ枠が存在したろ
337: 名無しさん@恐縮です
さすがにこれは笑う
338: 名無しさん@恐縮です
モンドセレクションと思えばイラつくことは無い。
339: 名無しさん@恐縮です
川口浩探検隊はモキュメンタリーとして見るものだからな
24時間テレビ流行語大賞レコード大賞紅白歌合戦
この辺は利権でインチキやるから悪臭が半端ない
340: 名無しさん@恐縮です
紅白もそうだけど殆どのアーティストは辞退してるんだよ
昔から大手事務所の社長の一声でひっくり返されるような意味のない賞なんだから
341: 名無しさん@恐縮です
バンドマンさんらは まぁまぁ昔の時代から良かったろ?
商業施設でかかってたのは 若手ふうの姉さんの知らん曲とか
若い兄さんの知らん曲とか
あとワンオクロックだった
ワンオクは聴きやすいし良い曲だべよ?
バンドマン対 ロリコンオタクの図になってるんだろうか?
よくわからんわw
詳しくは知らんけど
342: 名無しさん@恐縮です
ザベスト10の話はどうなのかね?
ジャニーとテレビ局で順位についてやり取りがあったみたいに語ってた元ジュニアの告白があったやん
343: 名無しさん@恐縮です
韓国のグループ出してる時点で基準なんてないし、メディアもそこには黙りだな
344: 名無しさん@恐縮です
>>335 お前が日本人を知らんだけ
俺はあいみょん、髭男、優里、ミセス、瑛人、新しい学校は1曲も知らない
実はレモンもタイトルしか知らず一度も聴いたことがない
345: 名無しさん@恐縮です
レコードね
346: 名無しさん@恐縮です
賞なんていらんだろw
レコ大なんて演歌だけでやってろよwww
347: 名無しさん@恐縮です
ノミネートするのにお金がいるんでしょ?
348: 名無しさん@恐縮です
>>217 旧ジャニはずっと辞退が続いているとかなんとか
349: 名無しさん@恐縮です
>>342
ベストテンの順位のあとに出る4桁ぐらいの数字も根拠がなさすぎる。
出演者を決めてから格付順に適当に数字つけた感じだし、いくらでもいじれたのでは。
350: 名無しさん@恐縮です
まったく流行ってない歌がレコード大賞
まったく流行ってない言葉が新語・流行語大賞
どっちも「基準わからん」「闇深すぎ」だろ
351: 名無しさん@恐縮です
>>38
一度聴いたが何が良いのかよくわからなかった
352: 名無しさん@恐縮です
>>315 Adoちゃんのウッセ〜わ
は
ガキンチョさまが道端で元気良く唄ってたわ
お子ちゃまには
ポンキッキのオマケ曲みたいなもんなのかも
353: 名無しさん@恐縮です
>>76
ならアイドルだな
怪獣の花歌とドライフラワーは今年の曲じゃないし
354: 名無しさん@恐縮です
30年くらい時が止まっちゃってる音楽界隈
こんなもんでしょ
355: 名無しさん@恐縮です
最近の曲でレコード買える曲あるの?
356: 名無しさん@恐縮です
ぶっちゃけYOASOBI自体レーベルのソニーの力が強いだけのごり押し
曲の内容はそんなによくない
357: 名無しさん@恐縮です
>>3
歌謡曲嫌いでインディーズと洋楽しか聴かない俺の耳は正しかったな
358: 名無しさん@恐縮です
>>24
ワロタ
359: 名無しさん@恐縮です
まぁ、別にこういう大賞とかって流行ってるものを選べばいいってわけでもないがな
ただ、これガチで選んでるんじゃなくてテレビのエンタメならアイドルでよかったんじゃねえの
360: 名無しさん@恐縮です
DA PUMPのUSAが取れなかった時にレコード大賞は金次第というのは本当なんだと思った
361: 名無しさん@恐縮です
バンドマンさんらの
無印的な曲が
わりと 線香も買える婦女とか OLとか
若い男女らには聴きやすいのでは?
362: 名無しさん@恐縮です
老害の為の時代遅れの遺物
363: 名無しさん@恐縮です
>>356
YOASOBIは単なるソニーのレーベルじゃないよ
YOASOBI自体がソニーの企画によって産まれたもの、YOASOBIの曲はayaseだけど、仕掛けのブレーンはめちゃくちゃ優秀なソニーの社員
364: 名無しさん@恐縮です
>>359
逆。
エンタメだから出てこないやつは選べない
365: 名無しさん@恐縮です
モンドセレクションみたいなもんだよ
366: 名無しさん@恐縮です
大体レコードというのが…
今は配信が多いからWAV大賞とかMP3大賞でしょう
367: 名無しさん@恐縮です
>>24
VGPも
368: 名無しさん@恐縮です
フォーク歌手が紅白と音楽賞を拒否して、そこから両方ともケチが付くようになった
吉田拓郎は襟裳岬の時は作曲家としてはレコード大賞に出たと思う
369: 名無しさん@恐縮です
>>256
演歌とか純烈の再生回数少ないのはファン層的にわかるけど、
JO1はファン層がおそらくYouTubeユーザーと重なると思うんだけど少なすぎないか?
370: 名無しさん@恐縮です
>>316
YOASOBIの作曲の男はボカロもやってたけど別にボカロで有名だったとかヒット曲あるわけじゃないんだがな
米津とかryoとかデコニーナとは全然違う
371: 名無しさん@恐縮です
どうせ枕と金やろ
372: 名無しさん@恐縮です
ストリーミング歴代再生
1位 オフィシャル髭男dism
2位 YOASOBI
3位 BTS
4位 back number
5位 あいみょん
6位 Mrs GREEN APPLE
7位 優里
8位 Vaundy
9位 King Gnu
10位 Ado
見事に中堅、ベテランはいない 若手しかいない
373: 名無しさん@恐縮です
こんなちんけな賞よりつべの再生回数みりゃ嫌でも分かるしな今海外でもバズってるロリ神に関してはどこも取り上げられないだろうけど
374: 名無しさん@恐縮です
世界で大流行してるていのK-POPに再生数で勝つ事は許されない
存在自体がなかった事になった
375: 名無しさん@恐縮です
ああback numberは中堅かな 俺はよく知らないけど人気が高いんだな
サッカー久保が日本に帰国したときに見に行ったライブがback numberとあいみょんだそうだが
376: 名無しさん@恐縮です
こんな賞いらんだろ
377: 名無しさん@恐縮です
>>364
昔ミスチルのイノセントワールドでえらいことになったと聞いたが誰もがこれしかないってくりいのその年の代表曲を差し置いて微妙な演歌受賞よりよっぽどレコ大の意義があるし審査員もガッツがあるなと思ったんだがな
378: 名無しさん@恐縮です
むしろ、レコード大賞に選ばれないのは名誉では?
AKBとかEXILEと同等に見られたいの?
379: 名無しさん@恐縮です
大賞は園遊会に呼ばれて天皇陛下と喋る
実は紅白なんかより権威のある賞レース
売れるたびに増えてくるタトゥーまみれのAyaseがNGなんだろう
380: 名無しさん@恐縮です
恥ずかしいで賞?
381: 名無しさん@恐縮です
昔は威厳があったけど、B’zとチャゲアス全盛の頃にアレって?バレ出して、ミスチル辺りで確信に変わって、それからは隠さなくなって、恋するフォーチュンクッキーで完全に終わった賞
テストに出たらこう回答したらいい
382: 名無しさん@恐縮です
>>374 バカウヨの被害妄想みっともない
日本レコード大賞なんだから、そもそもKPOPと再生数を比較する必要がない
383: 名無しさん@恐縮です
今年は全部の賞をアイドルにあげないと嘘だろ
384: 名無しさん@恐縮です
>>352
黒柳徹子も歌ってたな
大好きらしい
385: 名無しさん@恐縮です
>>375
意外とオッサンみたいな好みなんだな
386: 名無しさん@恐縮です
>>379
なぜ彼はあんなに入れ墨してんの?
博打で負けてヤクザに借金でもしてるの?
387: 名無しさん@恐縮です
アップフロント系が新人賞よく取る賞
388: 名無しさん@恐縮です
>>356
レコ大は曲の良し悪しの問題ではないんだけど
389: 名無しさん@恐縮です
テレビの歌番組とかに出てるの?
390: 名無しさん@恐縮です
中日(東京営業所よりはマシの名古屋本部)が相応にまともなことを言ってるとは。
もっとも、身内のドラゴンズの立浪和義は解任しないとダメだろ。
>>123
SK-POOPなんぞNK-POPの『コンギョ』未満だろ。
391: 名無しさん@恐縮です
その昔、2年連続大賞受賞の乃木坂46なんてのが居たけど、どういう交渉したんだろうね
392: 名無しさん@恐縮です
レコード大賞なんて、紅白で「今年はどっちが勝った」くらいの賞やろ
来年になれば誰も覚えてない
393: 名無しさん@恐縮です
ダイスって全く知らない曲で大賞取ったな
ワンビースの主題歌は知ってたけど
絶対クイズになるレベル
394: 名無しさん@恐縮です
>>393
アニソンには絶対に大賞渡したくない古くからのこだわりがあんだろうなと思ったら違うのかよ
コメント