https://natalie.mu/eiga/news/539345
2023年9月1日 19:38 映画ナタリー編集部
第15回伊丹十三賞贈呈式が本日9月1日に東京・国際文化会館で開催され、同賞を受賞した三谷幸喜らが出席した。
https://ogre.natalie.mu/media/news/stage/2023/0901/DSC_6598.jpg
左から三谷幸喜、宮本信子。
俳優、エッセイスト、テレビマン、雑誌編集長、映画監督など、さまざまな分野で才能を発揮した伊丹十三の遺業を記念して創設された同賞。今回、三谷は「つねに企みをもちながら、脚本、演出、エッセイ、コメンテーターなどの仕事に取り組み、独自の境地を切り拓いた予測不能の才能」が評価され受賞に至った。
伊丹の妻・宮本信子から賞金を受け取った三谷は「伊丹さんは、下の世代の若い僕らにも耳を傾けてくれる方」と語り、「『ラヂオの時間』で初めて映画を作ったとき、伊丹さんが現場に足を運んでくださって、僕の横でずっと観ていました。伊丹さんには『映画というのはスクリーンに映っているものがすべてだから、君はモニターだけを観ていなさい』と教えてくださいました」と今も大切にしているという言葉を振り返る。
伊丹の自宅にも何度か訪れたといい「まだ完成していない伊丹さんの映画を観せていただくと『感想を言いなさい』と。そう(簡単に)言えるもんじゃないんですけど、思ったことを話しました。本当に話をよく聞いてくださる方だったなと思います」と述懐した。
また、三谷は自身が2006年に放送された大河ドラマ「功名が辻」に出演したことに触れ、「なんで役者でもない僕が足利義昭を演じたかというと、伊丹さんが(1973年放送の)大河ドラマ『国盗り物語』で演じていた義昭が大好きで。同じ役をやれるのがすごくうれしくて、“伊丹ファン”としてはやらないわけにはいかなかった」と力説する。宮本は三谷に祝いの言葉を贈り「(伊丹が)若くて才能のある三谷さんから刺激を受け、ものすごく楽しそうに、うれしそうに話していた姿を覚えています。今日はこの賞のおかげで三谷さんと再会できて、伊丹さんも本当に喜んでいると思います」と伝えた。
質疑応答の際、記者から好きな伊丹の監督作品を聞かれ「お葬式」と回答した三谷。彼は「葬儀を描くだけでこんなに面白い作品ができるのかと思いました。サスペンスの要素やカーチェイス、ちょっとエッチなシーンもあって、とにかくありとあらゆる映画の面白さが詰め込まれた作品。当時映画館に通った記憶があります」と話す。
そして「僕は今、4年ぶりに映画を撮っています。現場ではモニターから目を離さないようにしています。若いスタッフには必ず耳を傾けるようにしています。伊丹さん、ありがとうございました!」と感謝を述べた。
引用元: 三谷幸喜、伊丹十三からの教えを守り「現場ではモニターから目を離さないように」 [少考さん★]
何で亡くなっちゃったんだ?
マルサの女2 ぐらいまでだね
その 伊丹十三の教えを守るって事はそれ以下ってことです。
日本の映画界において 映画監督の頂点は 木下惠介で決まり
何しろ 映画(二十四の瞳ほか) 初のカラー映画
アニメ そして10年間の連続ドラマ 週2本 担当した 木下に勝てる監督はいません
連ドラ脚本も膨大な数に及ぶ
見え見えの風刺とギャグのつまらなさ
三谷の作品で残った作品はないな
それタブー
伊丹の映画ににてるな
弟子だったのか
えっ、三谷さん亡くなったの?
昔から
もちろん穏健な保守派で、「朝鮮人は帰れ」とか言うタイプでもない
岸田秀の思想に影響されてるところがあって、それは今から見れば笑っちゃう面もあるけど
お坊ちゃんらしい誠実さがあったね
今村昌平監督
それはタンポポを見てないから。
伊丹の性癖全開で気持ち悪くなった。
やばい傾向はその頃から。
大阪に縁でもあったんか
たんぽぽで完成させたけど
そのテンプレだけで映画を作り続けるとは思わなかった
親父が伊丹万作だからだよ
あと、昔の映画で
大誘拐ってあったの知ってるかな?
ちょっと抜けてる誘拐犯組が
ある豪邸のお婆ちゃん誘拐するんだけど
そのお婆ちゃんが誘拐犯を指示して展開する面白い映画
また見たいって最近思った
今より映画がどん底だったあの時代に、伊丹作品が映画界に残したものは大きい。
マルサの女なんて素晴らしい
だから私からすると非常にあの作品は見にくい。藤田まこと が回を追うごとに 主役の幅を利かせた。
私はそういう 争いはあんまり見たくないです
あげまんは駄作だった。
津川の演技は全然うまくないのにそれがさらに強調されてしまった
なぜか宮本信子がチョイ役(TV局の掃除のおばちゃん)で出ていたが、
そういう繋がりがあったのね。
三谷さんも悩みのシーン割りの相談すれば良かったのにね
あの映画面白いよな
かわいいお婆ちゃんはたしかトトロでも優しいお婆ちゃんの声をやってたはず
表現を性癖だと思うのは
あなた自身がそうだからですよ
監督がすごい人なんだよ
事故死した景山民夫がラストに写ってたな
本気で相談すると金払わないと
ホラー映画のスウィートホーム
見られないんだが
三谷が出てきてから映画やドラマが糞つまらなくなった
そう考えると吉永小百合は妖怪やな
黒沢清と揉めたんだっけ
北林谷栄ね
地上波は知らんがBSで伊丹作品全部放映したぞ。すべて録画済なので何時でも見れるのは嬉しい
俺は岸田秀は好きなんだけど、ああいう穏健保守な人が和光大学みたいな左翼のたまり場みたいな大学の教授を続けられてたのが不思議なんだよな
ものぐさ精神分析とかで大衆にも名を知られたスターだったから大学側は看板代わりに在籍させときたかったのかなと推測してるんだが
元々老け顔の人
当時の三島は純文学分野と平凡パンチみたいな大衆向け分野との両方でスーパースターな存在だったから、そんな当時の三島と並び立つ伊丹十三ってのもすごい存在なんだよな
伊丹十三は「ヨーロッパ退屈日記」など分筆分野でも優れた才能があった
義兄弟の大江健三郎よりも人間として華やかだしな
伊丹十三はどっちかというと三島寄りのスターのオーラを持った得難い人物だった
関係の濃い三谷さんジャニーズ問題についてコメントしてください
自殺事件?
いらない
現場で勝手に設定や台詞が変えられた事を題材にした映画
これ豆
そうかと後藤組の癒着かくし
ジェイク・エーデルスタインの著書によれば、
伊丹は当時後藤組と創価学会の関係を題材にした映画の企画を進めており、
後藤組組長の後藤忠政がそれを快く思わず、
後藤配下の5人が伊丹の体をつかんで銃を突きつけ屋上から飛び降りさせたと、自身が取材した人物が語ったという
あのさ
そうか三世問題
長井秀和が騒いでも
無視してるテレビ
山口組でも異端だった創価系の後藤組。
後藤組(山口組直参)に依頼して拉致られてイワされたらしいね
伊丹先生の映画をもっと観たかったのに酷い事をしやがって(´Д⊂
「振り返れば奴がいる」は当初の予定通り、
織田裕二が病院内で誰かの気配を感じて、振り返ったら石黒賢の幻影が……
というラストの方が良かったと思うなぁ。
織田裕二の発案で、西村雅彦が急遽招集されて刺殺シーンが撮影されたって、
三谷のエッセイに書いてあったけど。
片瀬春奈のけつに
バック突きするシーン
家族で見れん
暴力団を揶揄した映画を作る伊丹十三
俺は尊敬してる
ゴリ押しはゴーリキだけにしてほしいね。
それに比べ幇間みたいな脚本でスポンサーのご機嫌を取りこの世の春を謳歌する三谷
デブ待ちさせたんだっけw
そんな中、暴対法や暴排条例ができる前の時代で
唯一ヤクザの実態を映画化したのが伊丹十三
自殺の体の、っていやつ
ミンボーの女で茶化したら某信濃町がプンプンしてしまって
引退して東南アジアに出向いた組長んトコに依頼して実行した
大誘拐はキャストも豪華だし、天藤真の原作をテンポよく上手に映画化してるから面白い
誘拐犯のひとりとおばあちゃんのお別れのシーンとか泣ける
自分の中ではセットになっている
> 伊丹十三って、芸能界、映画界では極めて珍しい保守派思想の人物だったんだよね
もちろん穏健な保守派で、「朝鮮人は帰れ」とか言うタイプでもない
岸田秀の思想に影響されてるところがあって、それは今から見れば笑っちゃう面もあるけど
お坊ちゃんらしい誠実さがあったね
エッセイで天皇を揶揄していたし、典型的な戦後民主主義のリベラルだが。
映画監督として超えていない
大誘拐、映画は観ていないが、
たけしの酷評は読んだ。
アラフィフ以上には有名、アラフォー辺りで映画好きならって感じじゃないかな
伊丹は若い頃、市川崑演出のドラマで光源氏を演じたしな
キザなプレイボーイのイメージ
だな
伊丹はエッセイストのイメージ
俳優や監督よりも才能を発揮していた
夏バッパが嫁なの?知らんかった
通報した
確証もないくせに妄想で書いてんじゃねーぞ
絵沢萌子?という女優さんが裸でわめきながらベランダごしに隣の部屋に渡るシーンが忘れられない
あれなんていう映画だったんだろ?
なぜあの人を脱がそうと思ったのか…
伊丹映画は独特の生々しさがあるなw
今や大便不在で高齢激減衰退
は?余裕で超えてるわ無知無能
逆張りの知ったかぶりのバカは
現場の写真でもカメラの横にモニターはない。まるっきり逆のことをしている
絵沢さんは若い頃は日活ロマンポルノに出てたから
裸になるのは慣れてる
コッポラが車に籠ってモニターばっかり見てるって聞いて黒澤が怒ってたな
そうかそうかに関わると追い込まれる
あの人か
「カンタァ~」
って言ってたのは
礼賛してるか?ある種カッコよく描いてる部分は確かにあるけど
たけし映画のヤクザって最終的には悲惨な最期を迎えてるのばっかだぞ
あれ見てヤクザになろうと思わないし、ヤクザのどうしようもなさをたけし流に描いてる
って認識だけど
あんた今、ポタポタ落ちてくる水の下に、コップを置いて水ためているとするわね。
あんたのどが渇いたからといって、半分しかないのに飲んじゃうだろ。これ最低だね
なみなみいっぱいになるのを待って、それでも飲んじゃだめだよ。
いっぱいになって、溢れて、ふちから垂れてくるやつ。
これを舐めてがまんするの。すると…
—
マルサの女の権藤に資産形成の極意を学びました >>1
伊丹の胃はレミーマルタンで満たされてたらしい
無理やりレミーマルタンを飲まされ、酩酊した状態で屋上まで連れていかれて、そこで飛び降りるようそそのかされたんだろう
>>97
マルサの女ね
女はね、ここに隠すんだ、見たかったら見ろ、って言いながら服脱ぎそうになるのをマルサが止めてるんだよね
ここら辺の描写は国税庁が演技指導してるってのが笑える
今年に双極性障害を公表してたんだね
知らなかった
親父さんがあんな亡くなり方をしたらそりゃ心に影を落とすわな
大事にしてほしい
そのラストの方が絶対にいい
ドラマのラストだと平賀が奴になった
おおサンクス一番有名な映画だったのか
どこにでもいるおばちゃんのヌードが衝撃的でした
普通の監督なら自分好みの女優を脱がせそうなもんなのにw
車を運転しないから分からないが、ビックリしたらブレーキを掛けちゃうものなの?
運転手が驚く🟰急停車、って描写はおかしいと思うんだけども
まじか
インテリ役めっちゃハマるのに
暴対法もオウム事件も映画の後だしな
マルサはよくできてたなあ。ラストもかっこいい、マルサ2はひどかったな
どんだけ続いてるんだよ王様のブランチ・・
俺も趣味じゃないね
森田芳光ならまだいいかなと思うが
有頂天以降すべてつまらん
癒着をかくしたマスゴミ
それ
言論統制
聖教新聞のスポンサー違法
出来不出来を別にしても
エンタメとしてグイグイ見せる良い監督だったと思う。
マルサ2のラストは伊丹自身めちゃめちゃ悔いてた
とかいう映画をテレビでやってた、主にインドだとかアジアの古い映画(古くて版権安い?)をやってるんだが
自分は番組自体を知らなくて、その映画を見てなかったんだが、次の日にトルコ人の経営する理髪店に髪切りに行ったら
そこのトルコ人の兄ちゃんが絶賛していた(日本人の自分に、熱く内容を語ってきたが自分は見てないのでよく知らないw)
タンポポの意味はなんなんだ?って聞かれたけど、よく分からんから花の名前って答えておいた
ダンマリで画面を凝視しててホントにどうでもいいことしか話さない
おじいちゃんが死んじゃっても母乳が勝手に出てきてしまうシーンも印象に残ってる
北林も確か、濡れた白襦袢で乳首スケスケとかあったよね
宗教法人を隠れ蓑にして893が脱税する映画を制作したから
マルサの女2で出てくる宗教法人のモデルは例の三色旗のやつらしいけど
ガーンと!
三谷「ジャニーズのこととか僕にコメントしろというんですか!
正直な意見を言ったらおろされるでしょうが!
子供がまだ小さいんですよ!稼がなきゃいけないんです!」
批判してください
長年隠蔽するな
BBC記者
最後のチャーハンのシーンはいいよね
最後のチャーハンのシーンはいいよね
コメント