公表された調査報告書は86ページにわたる。調査は関係部署・関係社員から提出されたメールやLINEなどの資料の分析およびヒアリングに基づいて行われ、日本テレビ関係者や日本テレビが委託した脚本家には文書によりヒアリングが行われた。
報告書では冒頭で、〈漫画家の芦原妃名子先生がご逝去されたことについて、改めて、先生の多大な功績に敬意と感謝の意を表するとともに、謹んで御冥福をお祈り申し上げます。また、ご遺族の方々にも深く哀悼の意を評します〉としたうえで、〈この調査報告書は、芦原先生の作品『セクシー田中さん』が映像化された後に先生が亡くなられたことを真摯に受け止め、ドラマ制作過程やSNS投稿に関わる事柄を調査、検証したものです。調査、検証にあたっては、作家の皆様よりお預かりした作品を映像化する際に、作家の皆様により安心して臨んでいただき、執筆・作画に集中していただけるようにするために弊社は何をすべきか、という観点から、事実を把握し改善策を提示することを目的としました〉と記している。
報告書では、ドラマ化決定までの経緯や、脚本をめぐる日本テレビとの交渉の経過、芦原さんが繰り返し脚本の修正を求めていた経緯の詳細、脚本家の降板やその後のSNS投稿の対応などについて事実経過をたどったうえで、考察と再発防止策の提言をしている。
脚本をめぐって焦点のひとつとなっていたのが、原作になくドラマオリジナルの展開が描かれることになっていた8~10話についてである。
特別調査委員会としては2023年6月10日にメール及び口頭での契約が成立したと認定されている。同日のメールでは小学館社員から日本テレビ社員へ、〈その先のドラマオリジナル展開に関しては、芦原先生の方から、脚本もしくは詳細プロットの体裁でご提案させていただけませんでしょうか〉と提示し、日本テレビ社員から〈9話あたりからのドラマオリジナル展開に関して芦原先生の方から、脚本もしくは詳細プロットの体裁でご提案して頂く点も承知しました〉と回答があったとされている。
一方、脚本家は調査委員会のヒアリングに対し〈(ドラマオリジナル部分の)脚本を芦原氏が書くという条件であれば脚本を引き受けなかった〉と回答している。このことから、報告書では〈芦原氏が脚本を書く場合があるとの条件は重要な要素であったので、明確にしておく必要があったと言えるかもしれない〉とも指摘している。
また、報告書では、原作サイドの要望が脚本家側に伝わっていなかった可能性が高いとして、コミュニケーションの問題も指摘された。
〈本事案では芦原氏が何度も同じ指摘をしないと原作に沿った脚本の修正がなかったことと、日本テレビ側が芦原氏の修正意見について反論して、従前の脚本を維持しようとしたことがあり、芦原氏や(小学館)社員Aに大きな負担を強いた。この度、本件脚本家の回答によれば、その大きな原因として、日本テレビ社員Y氏が、芦原氏の意向をふまえて社員Aがアレンジやエピソードの入れ替えなどをしないように何度も強く求めたことを本件脚本家に伝えていなかったり、監督など制作陣の意見を反映したりした可能性がある〉
さらにドラマオリジナル部分の8~10話についても、〈結局、芦原氏の詳細プロットの改変を極力避けてほしいとの小学館の希望が本件脚本家に伝わっていなかった可能性が高い〉と記されている。
特別調査委員会は「再発防止策の提言」として「テレビドラマ化対応」と「危機管理体制の充実」を挙げ、「契約書締結の早期化」や「契約の窓口の一本化」、担当者の「サポート体制」、さらには「SNSのリスクへの危機意識を涵養すること」「危機管理の専門窓口の設置」「作家や編集者を孤立させない」ことなどを掲げ、再発防止を誓った。
なお、小学館は同日、「当社刊行作品の映像化に関する、今後の指針について」と題する文書も発表した。その中では、「作家の皆様のご意思やご希望を確認し、そのご意向を第一に尊重した文書を作成し、映像制作者側と協議、交渉いたします」など3項目の指針を公表している。
特別調査委員会による調査報告書公表および映像化指針策定のお知らせ
https://www.shogakukan.co.jp/news/476401
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1717407659/
引用元: 小学館「セクシー田中さん」調査報告書を公表 再発防止誓う コミュニケーションの問題も指摘「脚本家に要望が伝わっていなかった可能性」★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
日テレバカプロデュサー仕事から逃げてるだろ
小学館叩きたいネットイナゴ共残念でした
出会ってはいけない人たちに出会ってしまったな
なんと深い絶望か
ナアナアで済ませて欲しくない
来期のネ申アニメ候補(ง°̀ロ°́)ง💛キター!!✨
しかの子 のこのこ 虎視たんたん
久しぶりに突き抜けたギャグアニメが見られそうやo,+:。☆.*
https:
//youtu.be/ITFklIWu0Wg
https:
//youtu.be/Bf4XTzeUBHo
https:
//youtu.be/dCEMSaho0io
www.youtu.be/ITFklIWu0Wg
www.youtu.be/Bf4XTzeUBHo
www.youtu.be/dCEMSaho0io
✩°̥࿐୨୧💖✩°̥࿐୨୧💖✩°̥࿐୨୧
決まった気がする
日本テレビはセクシー田中さんのすぐ後に
作ったオリジナルドラマに
盗作疑惑が持ち上がったんだよな
不足も糞も無いでしょ
日本テレビ 大井章生というバカプロデューサーのせいで芦原さんは死なざるを得なくなったとりあえずこいつら引きずり出して晒したほうがいいわよ
だけれども、何とかドラマの放送が終わったし、時間が経てば先生もきっと頑張れたに違いない
あのSNSさえなければな
もっと言えば、あの脚本家じゃなかったらな
小学館「確認してくれる?」
大井P「OK貰ってますけど、確認してみますね。OK確認とれました!」
小学館「(コイツ絶対ウソついてんだろ…)」もう笑いしか出んねwww
もうあからさまに改変させようという意思が感じられる
双方の報告書読んだけどそいつも多分病んでたんだよこれからは直接関与した人は出て来なくて社長レベルしか顔出ししなくていいよ
みんな多分メンタル面で大きなダメージを受けている
多分芦原先生もこれ以上の被害の拡大を望んでいないと思う
ひっど
いつもこんな酷いやりとりしてんの?日テレと小学館
途中で変わるなら仕事受けなかった、とか
クレジット載せないなら2次使用不許可の脅しとか
テメーの脚本のせいでそうなってるのにこのへんに死ぬほど自分を勘違いした傲慢さが出てる
前にもいくつも原作破壊してるくせに
2度と表に出すな、このクソゴミを
は??????
上層部を悩ませるくらいの能力だからhttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/336739/2
さらに、ここにきて上層部を悩ませているのが日テレにオリジナルドラマの制作ノウハウがないことだという。
両方とも80ページ程度だから読むのをお勧めするよ
多分名前を変えて平然としているだろうけど、プロ離れした能力を隠すことはできないだろうな
普通は原作者や出版側がサジ投げるんだろうね、あとは好きにやってくれと
3話目位で脚本交代かドラマ中止か決断できてたらこんな結果にまではならなかったろうなあ
日本テレビの三上絵里子はテレビカメラ前で土下座して謝罪しなきゃダメでしょwこのドラマ制作、人を殺したんやぞ
多分だけど相手と話したり作品を書いたりしていろんな問題を解決していたそれが今回殴りかかられて初めて自分も直接的に殴り返した
変な話自失していて自分が殴り返したとも気が付いていなかったんじゃないかな
いろんな人を巻き添えにして殴った
当然のごとく炎上
そしてふと我に返り殴ったことに気が付いて起こしてしまったこと起ったことに後悔して自分に失望して亡くなられたんじゃないかと
原作のある1話から7話で散々原作通りにって直しをつっ返されてるのにクソ脚本家はなんで守れないの?
0から1を生み出す能力もないくせに自分のほうが原作者より偉いと思ってるでしょ
そんなクソ脚本家に気を使って原作者を蔑ろにするバカプロデュサーもクソだわ
人の作品を何だと思ってる
次は逆らわない作家を選ぶくらいの防止策しかないだろ
テレビは明らかに扱いが小さいな
他局も蒸し返されや延焼を恐れてる感じ
いろんな人を巻き添えにしてっていうけど
それは元からドラマ化するために一緒に働いてきた身内だけだし、巻き添えとは言わないのでは
大きな反響が起きているが大丈夫か、今後どうしたいかなど、芦原氏のケアに
努めた。18 時頃、社員 A から、社員 F に対して、芦原氏が思いは果たしたので、
予期していなかった個人攻撃となったことを詫びるコメントを出して、
投稿を取り下げることになったとの連絡があった。」
ここちょっと変だと思う
オンライン会議、本当にこんな内容だったのかな
日テレや脚本家に非難が集中していることに芦原さんが自分で気付いた可能性は低い
ABCで「日テレに迷惑がかかってる」「脚本家が個人攻撃だと怒ってる」
「早く謝罪してブログ消して」と3人がかりで芦原さんを責め立ててたんじゃないのか
それで結局18時頃芦原さんの心が折れたってだけなんじゃないの
クレジットに脚本家の名前を載せることをあそこまで拒否してたのに
その脚本家が事実に基づいて批判されたからって自主的に謝罪する気になるかな?
ましてそれを理由に死のうとか思わないよね?
セクシー田中さんとチーフプロデューサーが一緒だったんだよな
報告書見たらわかるけど炎上で小学館が問題が発生したという認識で法務部が動いている
会社的にもそうだし長年連れ添った編集者たちにも迷惑をかけてるもちろん日テレにも迷惑かけてる
クソ脚本家は9話10話に自分のアイデアが入ってるからクレジットしろと訴訟をちらつかせて恫喝したけど
芦原先生はクソ脚本家のオリジナルは1行も認めないと言ってるじゃん
クソ脚本家が降板させられたのは自業自得
直しは見たくない原作通りにと言われても聞かない我儘原作クラッシャーに関わったのが芦原先生の悲劇
何ヶ月も原稿と同時進行で脚本の直しをやらされて疲弊しきったところで被害者面の犬笛でしょ
やっぱり先生をしに追いやったのはクソ脚本家だわ
それを炎上させてしまった
迷惑をかけてしまった我が子である作品にも泥を塗ってしまった
日テレのプロデューサー三上絵里子、大井章生、田上リサ
そして脚本家の相沢友子は原作者に迷惑を掛けた側でしょ?著作者人格権を無視したゴリ押しで最初から芦原先生を殺しに掛かってるじゃん
三上絵里子はドラマ部プロデューサーの共通クレジットな気がするんだよな
個人でやってるならあまりに仕事量が多すぎる
wikiによると去年とか15本作品に関わってるみたいだけど
現場は他に任せて統括で全体見るくらいの関わりでも無理あるでしょ
何人殺すつもりだよ
野良犬が噛みついてきても公衆の面前でそいつに先生自らが噛み返す必要がなかったんだよ
先生は疲れていたんだよ
可哀想に
芦原先生の攻撃したかったわけじゃなくてという言葉を悪用した小学館と日テレの勝手なストーリーに乗っかってるんだろ、そいつ
絶対責任取らせるからね
釈明しなかったら大衆の悪意が全て原作者に向けられる訳だけど
相沢ババア 天誅!
AX-ON田上リサ
そして脚本家の相沢友子こいつら、原作者を殺した罪で逮捕しなさいよ
絶対に許さないからな
この件の特集番組として再発防止策確立の軌跡とか辿る番組にするならいいんじゃないかな
まあいつもの工作員でしょ
適当に流すよ
報告書読めばわかるけど、原作者が反論投稿を用意して小学館社員と一緒にその内容を確認作業している間、
社員がそのことを上に報告しなかったこと、相談すべき部署もなかったことを問題点に挙げている
だとすれば、その時点で作者に対してできる行動が他にあったかもしれないのに
それができなかったという点で考えれば、一方的に迷惑かけた行動とは言い切れないでしょ
脚本家に編集からキチンと抗議するとかの仕事しないんだから自分が作品の為に戦うしか無かったんだろ
ドラマの直しの話からして小学館が適切な対応してないの明らかなんだし
テレビ局やドラマ制作チームは勿論、編集部にも不信感持ってたんじゃないの
どんなに改変されても手直して最終回までやり通したけど
脚本家が原作者を揶揄するような投稿したから
事実を説明するために反論したら炎上して自殺に至るまでになった
というのがほんとのところだろう
原作蔑ろのクソ改変したことを別にしても最初にSNSで犬笛を吹いたのはクソ脚本家だよ
それがなければ芦原先生は泣き寝入りしてたろう
原作も休止に入る予定だったと小学館が発表してる
それくらい芦原先生の心を痛めつけたのは日テレとクソ脚本家
小学館の企業文化は知らないけど、漫画家がいて初めて成り立つ企業だし、そんなこと言う文化か?という疑問はある
あと、小学館に入社して編集担当になるような人は漫画家を尊敬してるでしょ?そんなこと言うとも思えない
芦原さんも想像できなかっただろうね死ぬ前にブログとかLINEとかDMとか自分が受けたひどい仕打ちの証拠になるものを
消しちゃ駄目なんだよ
消せと言われてもバックアップを信頼できる人に預けるなどして保全しておいたほうがいい
いきなり893に拉致されて脅されてその場で消すとかじゃなければそのくらいはできるはず
じゃないと死んでからもこうやって死体蹴りに遭うし
遺族が二度三度と傷つくことになってしまう
高学歴集団は子供のお使いもできないか?
本当に自分で最後の文章書いたのかね
日テレプロデューサー陣は小学館側のコンタクトを無視してるつまり、
日テレのプロデューサー三上絵里子、大井章生
AX-ON 田上リサ
そして 脚本家の相沢友子
コイツらが主犯なわけ
お前は馬鹿なのか?
日テレ小学館双方の報告書読んだ?
前半はそうだろうが最後が違和感しかない
芦原先生はわざわざ小学館に相談してからSNSで反論している
あの反論で脚本家が炎上する事なんて当然想定済み
自殺に至る流れはまた別だろう、
もう壊れる寸前だったんだよ、そこまで追い込んだのは日テレだけど
ここで入院なりしてストレスから離すべきだったな
しかし、相沢友子がいきなりインスタで芦原先生を攻撃したのが急死の原因ってことだな端的に相沢友子が殺したということでいいじゃん
原作者の描きたい所をかえるなって事なんだろなー原作かえるなら脚本家オリジナルでやりゃいいのに
小学館が会社として反論すべきだった
「マンガ」を題材に自由にドラマを造るのはダメなのか?
疲弊してたからこそわざわざSNS削除なんてするかね
反論書くのでさえ小学館に相談して書いてたのに急に
自殺の仕方もやけにアグレッシブだし
クソ改変で原作者を激怒させて散々現場に迷惑をかけた挙げ句に守秘義務違反とリーガル恫喝するゴミクズだよ
自分のお気持ち優先で原作者の苦労には一ミリも思い至れない
クソ改変は原作者を傷つけるとまで言われたのに
0から1を生み出す苦労を知らないとしてもそれを想像することすらできない
想像力の欠如はクリエイターとして致命的
セクシー田中さんを題材にして好き勝手にドラマを作るのがダメなんだぞー
ベリーダンスを題材にして別のドラマ作ればよかったんやー
ベリーダンスに著作権はあるのか?
日テレは自社の社員が原因の可能性が高いのにいままで通りやろうとしていてかなりおかしい
自分も矢立肇とか東堂いづみみたいな架空名義みたいなやつだと思ってた
「マンガ」が題材ならフリーハンドで好きにしたらいいけど
セクシー田中さんっていう「作品」使うなら著作権者の意向が一番だろ
頭悪いと理解できないのかもしれないけどジャンルっていう大枠と個別の作品を混同する理由がないわ
ドラマは自分らのものだと思ってるから口出すなぐらいしか思ってないんだろう
ほんと傲慢な連中やで
マンガという題材なら自由だよ、マンガの歴史ドラマとか漫画家と編集者の恋愛ドラマとか
結局、タイトルと設定とキャラだけもらって、あとは好きにさせろ
どうせお前らにはドラマの作り方わかんないんだから
という傲慢さを感じるよね
協力どころか妨害しかしてなかったのに図々しいにも程がある
誰も責任を取らない
原作なしでドラマの企画通せや
マジで許せない
そのせいで芦原先生は作画できないほど苦しんだ
漫画家にとって原稿が書けないのは死ぬほどの苦しみでしょ
クソ脚本家絶対に許さない
作者はセクシー田中さんみたいなナイーブで繊細な感じがする
確かにこのキャラならこういうセリフ言いそうだしいいかも、とかそういう脚本を期待してたのに、心底どうでもいい改変しかして来ないし、嘘つかれたし、本当に疲れてしまってかわいそう
どんなにまともな人でも基地外とずっと接してると病むんだよ
やっと完成された作品になるのよ。
採用されて私に手を入れてもらったことを感謝しなさい」
1期 木村花ネタで炎上
2期 芦原妃名子ネタで炎上(予定)
ZIP、ミヤネ屋、バンキシャ!、脚本家にかかしてそー
伝えるわけない
改編ありきで作者は適当にやっていれば何とでもなるとやったのだろう日テレが
これまでそれで済ませてきたから
テラハはまだ裁判終わってないんじゃなかった?
>>82
確かにベリーダンスは誰が考案し作ったものかハッキリしないからアヤフヤになってるだけなんだろうな「ベリーダンスは私が作った!」という者が
現れて「何を勝手にベリーダンスを題材にマンガを描いてやがる!!」と怒りをあらわにするのと同じことか
そりゃ脚本家側からしたら被害者意識しかないしな
その時点でABも日テレ側のやり口に腹立てて声明文が出せるよう協力しているわけで、日テレさんに迷惑がぁ~とか言うかね?
だからってじゃあCだな!という話ではないよ
そこは原作者は知らなかったかもね。脚本家のSNSの賛同意見に公式がいいねしてたのも、ドラマ制作班の総意といってもいいな。
伝わってないわけ無いじゃん
それ以外の言葉はありません日本テレビは 原作者をいじめた
日本テレビを見るのはもうやめましょう
それが嫌ならオリジナルドラマ作ればいい
できないから原作に頼るくせに原作者を蔑ろにするとかゴミクズ
お前は本当に馬鹿だな
なんで?この脚本家ベテランだろ、やたらコネもあるらしいし
ドラマスタッフが「先生いつも通り好きにやってください」って誤魔化して、結果脚本家は弁護士読んで日テレと争いかける自体になってるんだからそっちの方が自然だろ
さすが小学館と思わせる文章力だった
まぁ日テレが全面的に悪いわな
作家の映像化の夢を叶えるプロジェクトではない
映像化したいなら作家が金出してやればよい
映像化したくないなら許可出さなきゃよい
そうかな。殴り返す必要あったのかな?て社員に注意されて身内の態度に幻滅したのかもしれない
脚本家に依頼は出来る
止めてとね
要するに脚本家が鉄砲玉説を俺は採るけど日テレがやらせているw
だから最初は断ってて所々原作に沿うって約束で契約したら守られなかったんだよ
完全に詐欺
なに頭悪いこと言ってんの?
そのテレビ局がお金だしたうえに作者や出版社にやらせてくださいて頭下げてんだけど?
僅かな改変も許さないなら最初からドラマ化受けるなとも言えるけどな
原作サイドも一言一句変えるなと迫ったりかなり無理な要求してるぞ
ドラマはあくまでエンタメだから原作通りにやっちゃうと成り立たない面はあると思う
ホリプロ説と日テレ自体が脚本家側だった説
おれは日テレの要望どおりにやっていたから日テレが原作者にヘイトを向けていたというのが実態じゃねえのか?って感じる
あとの対応みても辻褄が合う
クソ脚本家は途中まで原作者のダメ出しを直接見て散々原作通りにしろと言われて直してる
自由にやっていい原作じゃないことは身に染みてなきゃおかしい
9話10話に関してもプロット無視した脚本は突っ返されていて原作者の気まぐれで脚本も書きたいとなったわけじゃないことも明白でしょ
自分に都合よく嘘ついて悲劇のヒロインになろうとしてるんだよ
原作者に対して攻撃掛けていたとみると辻褄が合っちゃうのだよ
もちろん、脚本家も旧態依然とした業界側
日テレ側は聞いてないと言ってる
小学館が原作者が提示した条件をきちんと伝えたかは不明
なら、オリジナルでやればいい
原作使わなきゃもんだいねー
一言一句変えるなと迫ってるのは、原作にないオリジナル展開を要するドラマ終盤な
つまり、もう散々脚本修正繰り返して原作者の堪忍袋の緒が切れてきてる時期
日テレが嘘ついてるのは明白でね
やりなおしてるんだし
破綻するような改編は止めてと極普通の事を指摘しているだけ
ブログの経緯説明アップまではABも確かに協力してた
でもこのオンライン会議はブログが拡散されて大騒ぎになったあとだよ
それまで協力してたABが上からかどこかから言われて掌返ししたんじゃね?って思ってるまあ他の人も言ってるけど作家を守る気があるなら小学館として小学館サイトで
経緯説明なり声明文を出すべきで、原作者個人にやらせてる時点で
本気で守る気はないんだよね
原作者に修正が面倒だから撮影終わったからと嘘つく人達だから
調査でも嘘ついている可能性が高い
日テレの要望に沿った脚本を毎回仕上げているのに、なぜかそれに対して原作者チェックがしつこく入る
でも自分の依頼者の日テレの要望から離れる訳にはいかないから、改変した内容で粘るってのが普通にありえそうな展開よな
感動ポルノだろうと性加害が金集めよーと
殺人がおきよーと金になれば
そこに疑問を持つ
ホリプロなり他の何らかの強い後ろ楯あっての脚本家の強気
小学館とも仕事の関係がある
もし脚本家が何も知らずに喧嘩してたならある面被害者的な立場にもなってくる
そんな脚本家を批判する形の報告を軽々に出来るものだろうか?
できるくらいなら最初から尊大な態度は許さなかったろう
そう考えると
そう考えると、
実は原作者側要望を通知してたというもっとも重大な事実を秘匿してやる代わりに、
それ以外の横暴を自由に書けたのではないかと考えてしまうのだがどうだろう?
契約内容が公表されてない以上、そんな契約は存在してない
頭悪
トヨタも安全性能偽装したし悲しいかなどの企業も人命より金だよ
脚本家が前面に出てこない
そういう話とも一線を画す
たとえば漫画はキャラのモノローグ多いけど実写でこれをやったら画面は動かないし違和感あるからセリフで話したり端折ったりする
これはメディアの違いによる換骨奪胎と呼んでいいだろうけど
作品にない恋愛要素であったり設定を足すのは媒体による改変とは別のノイズでしか無いだろう
芦原先生が執筆もできないほど悩んでいたのに、脚本家様は毎熊達と8時間の宅飲みしたと1/23にインスタにあげてる
上司である社員Fはアンサー掲載に元々反対してた人だから、芦原先生が投稿取り下げるよう部下に誘導させたんじゃないのかなと思ってしまう
反響が大きいこと、脚本家批判が過熱してること、そのことへ罪悪感を感じさせるようなことをちょっと吹き込めば芦原先生は動いてしまいそうではある
全部推測だけど
だからその原作者の要求が過剰なものであった可能性も否定はできないという話
メッセージ性や空気感を重視する原作とエンタメとしての盛り上げを要するドラマのバランス、落としどころをどこに持っていくかは簡単に答えの出るものではないでしょ
コミュニケーションの問題笑
これまず本当に原作者が言ったのか疑問なんだけど
ブログだと「必ず漫画に忠実に」って釘刺してまで言ってたのに
脚本家のSNSだけを切り取って悪者にするのは不公平じゃないか?
どいつだよYって?
いわゆる、無能な働き者ってやつだな
そら原作の根幹を変えられたら辛辣になるでしょ
あと脚本家が悪者になったのはSNSで名指しに近い形で大っぴらに批判したからだよ
あれ勝手に原作者叩きって周りが騒いだだけでしょ
ネットでも初期の初期に制作側への怒りじゃないの?って言ってた人もいる
が、多くのネットイナゴが勝手に拡大解釈しただけ
そりゃ原作者は原作通りの脚本を書くっていう約束(契約)してると思ってるんだから
いちいち自分のエゴ書いてくる脚本に違うだろと当たるのは当然だろ
仕様書渡した仕事に全く別の成果物出してきたら普通は怒るだろ
どう見ても原作者への批判だったけど
原作者の要望で困惑とか9,10話は私じゃなくて原作者が書いたんで誤解するなとか
原作に忠実にというのは一言一句変えるなという意味ではなくキャラクターを破壊したり作品の世界観を壊すなって意味だよ
実際意見は聞くとブログでも言ってる
https://i.imgur.com/nTCHEsy.jpeg>>143
日テレがどんな改変したか読んだ?
報告書にあったでしょ
女だからって理由で四大諦めて短大に行った話しをかわいい制服の私立を諦めたに変えたんだよ
完全にキャラクターの設定を読み間違ってる
根幹ってのはあくまで原作者の主観だろ
勝手にじゃないでしょ
「原作者が突然脚本書きたいと言い出した」って事実無根のデマ流したじゃないついでに言うと「ラスト2話は協力という形で関わった」ってウソもついたよね
だってあの脚本家のSNSが明らかな原作者叩きとして受け取るイナゴに
栄養与えてるとしか考えられない
原作者に対して何言ってるの???
作品を生み出しているのは原作者だって理解してる?
アホじゃないの
それドラマオリジナルの部分でしょ
とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフを
そのまま脚本に落としていただきたい
とも書いてるし
https://i.imgur.com/Y4acR65.jpeg
クソ脚本家が被害者面で犬笛吹いて取り巻きや脚本家仲間と原作者の悪口言ったの忘れた?
ドラマ公式SNSにも批判コメントがあってドラマスタッフがいいねしたって騒ぎになったでしょ
脚本家が作者を攻撃してきたから原作者は反論しただけでしょ
しかも脚本家よりずっと穏当な文体で批判されるのはコンプライアンスも無視してデマを流した脚本家の自業自得
報告書とブログを突き合わせて読め
原作ありの部分もキャラ崩壊や辻褄の合わない改変されたから直したの
主観っていうかテーマな
漫画見ればわかると思うがな
原作者も漫画に忠実にって言ってんだから
それ以外には受け取るひとはいない?絶対?
それは、ラスト3話のオリジナル部分の話
そこまでに脚本家はセンスのない改悪を続けて完全に原作者の信頼を失っていた
逆にどう見たら制作側への怒りに見えるのか
それは9,10オリジナル分
ドラマ許諾当初にそんな条件交わしてない
そのオリジナル分でも小学館側は許諾条件ではないと言い添えてるだろ
そもそも今回の作者は他のと違って特別に原作擁護を要求してるんだから、
他とか違う厳格契約交わしてなきゃいけない
普段通りの契約なら制作側が誤認したままま無配慮になって当然
しかし小学館は許諾契約の後になってから詳細な契約書を送りつけてそれは消失して行方不明だという
追加で送付したとするなら特別な契約が必要なケースだと小学館側は認識してたことになる
もっとも説明責任から逃げる組織がテレビだからな
書き方が穏便どうこうは関係ないよ
脚本家総攻撃の炎上を引き起こすかどうか想像つかないわけないよね?って話
だったらオリジナルで勝負するべきだろ
著作権は原作者にあるんだから希望に沿うようにするのは当然
日テレPが無能だから出来なかっただけ
だから漫画に忠実にって話じゃないの?
報告書の内容だと原作者の意図しない面白さがあるなら一番いいみたいな書き方になってるよ
日本テレビと比べるとこれがちゃんとした報告書だよねってなるあたり、
どれだけ日本テレビがちゃらんぽらんなとこなのかわかるな
コミュ障相手にコミュニケーション不足は仕方ない
それなら脚本家も原作者攻撃を引き起こすか想像つかないわけないよね?
実際非難来てからちゃんと事実は言わないとってなったんだし
なのになぜ小学館は最初にちゃんと契約しなかったのか?
最初からそんな厳しい条件出したら制作側が逃げてドラマ化が立ち消えになってしまうからだろう
日テレPがクソ過ぎるというかこのまま有耶無耶にしようという意図は邪悪そのもの
人一人死んでるのになあなあで済まそうという邪悪
日テレは吐き気がする邪悪だな
想像つこうが攻撃された人が反論控える理由にはなりませんな
脚本家のも文章書く事を生業にしてる人としては甘すぎると思ってるよ
映像屋 「今回作品(原作)に別の角度から光をあてて今までとはまた別の
新たな面を引き出したいんですよねぇ」
事実だから良い悪いじゃない
あれだけ脚本がダメ脚本家下ろしてほしいと要求したと書けば脚本家に個人攻撃行かないわけがないじゃん炎上して当然しらんがなの精神であげるべき内容だよ
それをまさか炎上するなんて思わなかった…なんて、嘘でしょ?って思うわ
実際小学館のFは上げる前から炎上を覚悟してたようだし
https://i.imgur.com/zSPB9dy.jpeg
これ見てみ
日テレは契約から原作者の許諾を外そうとしたんだよ
https://i.imgur.com/HTeDdOo.jpeg
小学館側は芦原先生は「難しい作家」だから原作に忠実に原作を大事にする脚本家じゃないと難しいと伝えた
「難しい作家」は日テレの報告書にも複数回出てきて脚本家も聞いたと言ってる
「難しい作家」だけ覚えてて他は全部失念したのか?
小学館は条件を出してた
日テレは口先で了解したと言いながら、それを無視した
契約を交わしてないのは小学館側の落ち度だが無配慮になって当然はねーわドラマ側が最初から配慮すべきことなんだよ
著作権法にそうちゃんと書いてあるんだから
だからこそ小学館側も「法律に定められてるし、ドラマ用の翻案は許諾するが、不必要な改悪は常識があればしないだろう」
と油断して、口頭での約束だけで済ませてしまった
後になって「こいつら、法律を弁えてない無頼集団だ」と気づいて契約書を送ってる
つか別に契約内容は普通のドラマ制作者は守ってる普通のことだよ
知らなかったとして脚本家が原作者をSNSで攻撃していい理由にはならないんだよなぁ
原作を忠実には一言一句変えるなじゃないってなんで理解できないの?
キャラを崩壊させたり世界観をぶち壊すのは論外でしょ
クソ脚本家はそれを散々やったの
先に始めたのは脚本家じゃん?
脚本家が原作者をSNSで叩いたから、原作者が反論したんだぞ?
ごめん
俺の言いたいことは小学館の報告書の原作者のセリフは日テレや脚本家に忖度して作られた文章なんじゃないかってこと
脚本家がクソなのは重々承知してる
原作者と面と向かって話をすればよかったのに
原作者の方は小学館同席で
原作者と出版社の両方許諾なんてもとから無茶な話だろ
修正要求して当然その他の言った言わないはどうでもよい
契約書に記したかどうかだ
アホ
無茶でもなんでもなく「常識」です
小学館が正式にドラマ化を許諾したのは6月
7月に契約書を日テレに送って日テレから原作者をハブった条件で戻ってきたのが9月
小学館が原作者の許諾は必要と戻して日テレはドラマ終了まで返事を返さなかった
https://i.imgur.com/zSPB9dy.jpeg
どっちが悪いかわかるね?
おまけに自分が被害者かのような口調で
どうか今後同じことが繰り返されませんように
とかそれ全部原作者の方の気持ちやろって最終数話のクレジット欲しがったのも結局金目的だろうし
ここまで盗人猛々しいのはある意味すげえわ
日テレのバイトか脚本家のお友達かな?
読解力ゼロすぎたろ
著作権持ち出そうが、
ドラマ制作の現場で一般的に起こり得る、起きている既成の現実において、
改変裁量が広範に許容されている
相沢改変がことさら異様てことはない
なるほど
脚本家が公の場で原作者様ムーブされた~ってのは、甘いな~で済ませて
原作者が脚本家さんその言い方ありますか?そもそも改変しない約束では?ってのは脚本家攻撃を誘うから配慮しろと脚本家が攻撃始めたに等しいんだよ?しかも役者仲良しマウント取ったうえで
原作者だけが黙って受け入れろの意味がわからんし
当然の権利・主張としか思わない
笑わすなよ
それかホリプロの火消し隊かもな
許諾当初って何だよ許諾が下りたのは>>142の6月10日だろ
テレビ局がそういう考え方だからこんな事件が起こるんだろうね
法律はちゃんと守りましょうね~相沢は異様ですよ
相沢ほどトラブル起こしてる脚本家はいないわけだし
小学館が悪いで確定じゃないですか
もしそれが日テレによる横紙破りだと言うならドラマ許諾を白紙にしたらいいのにしてないじゃないですか
3月に降りたという日テレ側主張の方が正当だろうという認識を持っております
小学館…前科有り過ぎではあるがまあ常識的な対応日本テレビ…このような事態が起きた元凶
報告書もちゃらんぽらんで言った言わないみたいなところでの証言も信用出来ないものばかり
でも多分直接の死因はこいつらじゃない
脚本家…多分自殺の直接的な原因
報告書みてればわかるが撮影終了後に揉めてたの脚本家だけなんよ
日テレ側が嫌々ながら原作者の言うことに最終的に従ったのも、同一性保持権が優先されるからだし
契約書の返事をしない日テレが悪いの一択だが
仕事やったことないんか…
お互い歩み寄って実現させていくんだよ仕事は
その上で原作者の保ちたい作品性は、根幹として守らないと意味がないんだよ原作モノは
ねえねえ
契約書を交わしてない、日テレ内部でドラマ制作のGOサインも出てないのに
許諾が出てると考えられると思ってるの?
頭おかしいんじゃない?
原作者が山のような修正対応をしなきゃならなかったのが原因
読解力のない脚本家とコミュニケーション能力のないプロデューサーが悪いどちらも単なる逃げ口上で、本質はテレビ業界にはびこる著作者人格権軽視の風潮だけどね
同一性じゃなくて二次利用だろ
脚本家もそれをちらつかせたし>>210
ですから、なら白紙にしたらよろしかろうと
>>196
最後は脚本を原作者が書いて、自分は協力という形にさせられたってことをSNSでは書いたんだよな?それなら普通に考えれば、人事権を持つのはプロデューサーなのでどんな経緯があろうと最終判断を下して人事権を行使したのはプロデューサー
そしたらまず最初に怒りの矛先いくのは日テレのプロデューサーだろ?
だったら日テレ宛に書いたと思うのが普通
ただ最初に原作者たっての希望でっていう経緯の説明を書いたことがまずかった
すでにドラマ放送されてるけど??
時系列も理解できない足りない人なのかな?
4月に日テレ社として決済降りてるじゃないですか
許諾なしで会社としてゴーサイン出せないでしょうが
それを原作者の要望って言ってるんだが
配慮しろじゃない
本当に理解力ないな炎上して当たり前、炎上したからどうした知らんがな!炎上しまくって自殺したらええねん!って気持ちであげろよって話
それを、え、まさか脚本家に個人攻撃がいくなんて
攻撃したかったわけじゃない…
ってどんだけ覚悟してなかったんだよって話
「ラスト2話は協力という形で関わってる」という大嘘書いたことは問題にしないんだ小学館からクレジットの件は拒否されてるのをわかったうえで書いてる悪質な嘘だよ
Pの話なんて1文字もなかったのにそれは通用しない
龍頭徹尾原作者への当てつけだったろ
その通りですわな
出すなら殺すつもりで出さないと
はっきり言って
隠した上で原作者を会社ぐるみでいじめ抜いてわざと自殺させた
4月でしょそれ
日テレ側の認識では許諾もらったのは3月だと思い込んでるよすごいよね
許諾しますって言われてなくて、ただ「他からのオファーは断りますね」って言っただけで
許諾もらったって思い込めるってどんな頭してるんだろうね
だからそれが原作者のセリフそのまんまじゃなくて表現変えられて作られた文章なんじゃないかってこと
明らかに脚本家に寄った言い方になってる
脚本家も悪いけど原作者も悪い(弱い)派の人達は日テレ側で報告書書いてた人達と同じ部類の人ね
こりゃ話すの無駄だわ
泥棒だよね
盗んだから契約書あると面倒だったんだろう
架空の人物を理事として公表できるかいな
だから書き方が悪かったって話
社会人であればどこに権利があってどういう順序で話が降りてくるかなんてわかるだろ仕事で取引先の上司怒って会社クビになったとしたら、仮に逆恨みだとしてもまずは直属の自分とこの会社に文句言うパターンの方が圧倒的に多いだろ
会ったこともない取引先の上司よりも、言われた通り仕事やっただけなのに首にした上司を
※脚本家が日テレの社員じゃないことなどわかってる
既に放送始まってから契約書送ったて、
そんな理屈は通らないですよ
だったら6月許諾も嘘だったことになる
送ったのは原作者からせっつかれたからでしょう
これでは自分らの落ち度が責められてしまうと慌てて送付した
しかしサインは貰えなかったわけでしょう
なら送付したところでなんらの効力はないですね
日テレ報告書でもあったが、これが何でただの「コミュニケーションの問題」になるんだよ
仕事上の重要な事案について、事実を捏造して故意に報告を怠った場合は懲戒に相当するだろ”~の可能性”で終わらすなや。この流れで過失はありえん訳で
脚本家とA氏、問題のY氏の証言が一致しないなら、一致するまで(誰が嘘を言ってるか、誰の責任か)まで追求しろよアホなのか?
小学館のあの報告書みて忖度してるとか考えるのはマジで文章読むこと諦めた方がいいぞ
完全に日テレ喧嘩上等でやっとるだろ
原作者が送ってきたWordをそのまま添付してるでしょ
芦原先生は映像化初めてじゃないよ
漫画と映像の違いは経験済み
契約書はあるに決まってるじゃないですか
ないのは後から追加した条件つけたものの日テレのサイン貰えなかった二次契約書でしょ
そりゃ後出しで拘束力強い契約結べて虫が良すぎるというもんです
安価もつける頭ないんか
インスタに嘘と愚痴を書かなきゃ自殺も起きなかっただろうに…
いや愚痴というか原作者への脅迫だな、ありゃ
だから違うって…
日テレ忖度は忘れてくれ
小学館の報告書の最後の文章なんか脚本家にめちゃくちゃ寄った言い方になってるだろ…
言葉を操ることが本業の脚本家が書き方が悪かったって確率はほぼゼロだろ
どう読んでも原作者への嫌味だよちなみに社会人なら上司への不満は、会社名や個人名がわかる形でSNSにぶちまけたりしないんだわ
コンプライアンスって知ってる?
日テレに対しては喧嘩上等なのに脚本家に忖度するか?どう考えても忖度する相手が小粒すぎ
何のメリットがあんの?
なんかごめんな
俺の勘違いかもな
ドラマ開始は10月
ドラマ化許諾は6月
小学館が契約書を送ったのは7月
日テレが都合よく改変した契約書を返したのは9月
===ここまでドラマ開始前===
小学館が元の条件で戻したのが10月
ドラマ終了が12月
ここまで日テレの返事なし
明らかに間に合わせないように日テレが工作してるだろ
↑
もうパワハラ当たり前の日本の芸能界いらない。日本のテレビいらない。
日本のコンテンツは国際競争力ある漫画・ゲーム・アニメに特化させていったほうがいい売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!
チョンに支配されてる日本のテレビと芸能界は滅びていい
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
http◯s:/◯/news.yaho◯o.co.j◯p/arti◯cles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな
日テレ様に盾突きやがって的なさ
そいつだせよって話だわな
・日刊スポーツ=朝日新聞が不自然に真木よう子がブルロ好きだという一文を関係ない記事に追加
在日チョン女優の真木よう子とNHKの在日チョンと日刊スポーツ=朝日新聞の在日チョンと講談社の在日チョンの連携プレーのステマ
これ刑事事件にした方がいいよ
ステマはすでに違法化されてるのに、在日チョン人脈を活用して講談社はまだ執拗にステマしてる
真木よう子にブルーロックの抱き枕を渡したのは講談社だろうし、これ刑事事件として立証できるだろ
講談社ってチョンに支配されてる売国出版社は日本人の奥さん殺したチョンの漫画編集者の裁判も支援してるし反社会的すぎだろ
最初に契約を結ばなかった小学館の手落ちは前からこっちも言及してるけど?でも、最初に契約を結ばなかったのはテレビ局も同罪だし
そのうえで、迅速に契約を結ぶどころか放置したテレビ局の罪はさらに重いと言ってるんだよ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1709357533/講談社の子会社の光文社がまた低能丸出しの記事書いてる
講談社で書いてる作家・漫画家は一刻も早く逃げ出した方がいいよ
講談社=光文社=ゲンダイは日本漫画潰して韓国漫画を主流にするのが最終的な目的だから
こういう記事ばっかり書いてる講談社系ってふざけてるよね
ちょっと韓国漫画読めばクオリティの低さなんて直ぐにわかるのに、
嘘も100回いえば真実になると思っているのか
講談社系の漫画や小説は絶対に買わない方がいい
講談社系は完全にチョンの手先だと思ったほうがいいよ
冒頭の手書きのメッセージ読んでたら何度も差し戻されたりしないよ
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界を法規制していく事が必須
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
http◯s://blog.goo.n◯e.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
ht◯tps://www.zakzak.c◯o.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
原作者・脚本家と契約結んでないのは日テレが認めてるけど?
別に脚本家がSNSを書いたこと悪くないなんて言ってないからな
脚本家は頭悪いことしたなとは思ってるただ個人叩きする時は叩く側も絶対に相手に言い逃れさせない確固たる確証を持ってやれやって話
勝手に、明らかである、間違いない、とか脊髄反射してネットイナゴやってるから原作者がまさかこんなことになるなんて…ってなったんだろが
どうせヤバい部分から目をそらさせる様に裏で共同で作ってるにきまってるんだからさ
言いすぎたならすまん
そりゃあんた、各界との関係もあるのにあらかた走りだしてから途中から修正せよて無理筋でしょうが
なんとか当初通り切り抜けようと図るのは当然の自己防衛で、
そう強いたのはまともに契約しなかった小学館の責任でしかないですわ
まあ最初から第三者チームが調査してればこんな疑問も思い浮かばなかったんだがな
メールも文書もどこまで信じていいかわからん
小学館と契約したわけだろ
それで必要十分なんだろ
この業界てそういういい加減な世界らしいですからね
そんなことは出版社も経験値持ってるはずなんでは?
日テレが原作者の修正依頼に普通に反抗しまくってるじゃん
こんなんでよく抜け抜けと意向を最優先にしてましたとか言えたなあ
後段は君の妄想だね作者は12月の最初のインスタでは反論を我慢している
2回目でも反論するまでは少し間があく
そして1月中旬に脚本家が恥知らずにも弁護士雇ってクレジット入れることを強要した内容証明送ってきたから
ついに反論に至ったんだよ
脊髄反射で反論したものではない
小学館の報告書は日テレと脚本家の矛盾をガン詰めしてるよ
両方読み比べてみろ
小学館にも甘い部分はあるが言い訳に終始した日テレと違ってまだ作家に寄り添ってるし再発防止を考えてる
そりゃ契約もしてないのに原作そのものにせよて、
制作側の事情を一切無視して強要するのは傲慢でしょうよ
寄り添ってるだなんて最近のメディアや政治に流通してる気色悪い表現するのはやめてくれ
嘘臭くて鳥肌が立つわ
原作者のことなんて思ってなくて叩きたいだけのイナゴだから仕方ないか
えっ?
修正って何の話?
まさか契約が途中から修正されたと勘違いしてるの?
安く扱われるんだろうな
小学館との契約も>>245だけど
脚本の修正な
再発防止なんて二の次だろうが
原作者をダムに追い込んだん奴を表に出させろよ
場合によったら悪質なパワハラがあったかもしれないし、ソレが判明したら遺族も黙ってないだろう
うまく乗せられてんじゃねぇよ
契約してない場合は「改変できない」んですよお馬鹿さん
著作権法でそう決まってるのバカなテレビ屋は「契約しなきゃ自由にできる」と思ってるようだけど逆なんだよね
文章読めないイナゴしかおらんのか
原作者が脊髄反射したなんてどこに書いてあんだよ
自分の意志でダムへと旅立ったんでしょうが
故人の最期の意志を尊重してやりなよ
それとも何も自己決定のできない無力な人間だったと嘲ってるんですか?
脚本は最初から修正されてますが?
なんならプロット段階から修正されまくりですが
「あらかた走り出してから」ってどこの世界線の話???
立ち小便は犯罪だと言ってるようなもんですな
お前の書き方が悪いんだろうがよつか、ネットイナゴのことだとしても後段意味つながってねーぞ
犯罪だよ何言ってんの
自分の意志でダムに飛び込むとかマジで言ってんのか
お前それイジメで自殺したは人の遺族の前で言ってみろよ
頭良いつもりで調子乗った事言ってんじゃねぇぞ
子供でも若者でもないわけでしょ?
その分け方意味あんのwwwアホだろお前www
創作で社会のメッセージしてる人がいじめで死んだかのごとき誹謗するのは失礼なんでは?
つまり文章を直接やり取りしてるんだから何も知りませんでしたは通らんなあ
もう謝罪とかはしなくていいけど原作モノは二度と書かないで欲しいわ
自分の意思でダムへと旅立ったとか言ってるお前が失礼とか言える立場か?
では他殺だったと睨んでおられる?
日テレとホリプロとズブズブの脚本家のようだから今後も名義を変えてやると思う
日テレはオリジナルドラマを制作するノウハウは育成して来ず今後も原作頼みだし
自殺をそういう言い方するのは配慮に欠けてるって言ってるんだが
何が欠けてるんですか?
最期の自殺を選んだのはこの作家の人格の一部だと考えておりますよ
三島が自決したのも同じ話
サイコパスだったか
常識欠けてちゃ何言っても無駄みたいね
アスペだろうよ
話すだけ無駄
https://i.imgur.com/Af0qe7l.jpeg
小学館が原作者を「難しい作家」としてどう難しいか説明してるのに日テレも脚本家も「難しい作家」しか聞いてないって言うんだけどこれおかしいよね
「難しい作家」とは聞いたけどどう難しいかは聞かないって変でしょ
原作を大事にと忠実には違うって言ってるけど破壊していいとは誰も言ってないよね
本当に言い訳が見苦しい
テレビ局をリーガル恫喝するような脚本家どこも使いたくないやろ
ホリプロ制作のドラマ初めてだったはずだぞ
この脚本家はそもそもホリプロ所属のアイドル崩れ
フジテレビで数々の原作破壊してる
万城目のボツ脚本をパクったのもフジテレビの映画でしょ
何が?
ようはそれを考案制作したものが
権利を主張するかしないかだけの違いだろ?
じゃなかったら全部立ち会うとかね
そのマンガを題材にドラマを制作したら今度はキャンキャン吠えまくるなんてダブスタもイイとこだわ
セクシー田中さんはたとえ口約束だろうが小学館と原作者の許諾を得てドラマ化してるんだよお馬鹿さん
その口約束が守られなかったから拗れたの
具体的に言えないからこその難しい作家という説明でしょ
知っとるわ
だったら脚本家転身直後からやってないとおかしいし何十年前の話してんだよ
そん時付き合いのあるお偉いさんみんな死んでるだろ
ドラマ部門に移動してきたが
懇意の芸能プロダクションを使ってくれと指示
6/1付けでバラエティー部門に戻って昇格したってマジか!?
小学館報告書によると相沢友子は調査に対して知らなかったと言っているつまりPが止めていたということ
しかし日テレ報告書によると相沢友子が修正指示を見るのが怖いから見せるなとPに伝えていた
つまり積極的に無視をしたどちらが正しいのかと言うと当然日テレ報告書の通り「見ずに無視した」が正しい
なぜなら改訂を何度もしてるのにその理由を問わずにどこを直すかなんて分けるわけが無いから
意識的にあえてどこを直すか分からずに改訂していたからこそ何度も何度も芦原さんの指示を無視した脚本を送り付けていたわけだ
つまり指示を見ていない、は正しいがそれは相沢友子が自ら見ないという選択をしたということ
小学館報告書だけ見ると日テレPが巨悪やんと思うが日テレ報告書で相沢友子が巨悪であることが分かる
口約束の必要が無かったんだよな
結論から言うとさ何かを題材に好き勝手に作ったものを
更に題材にして好き勝手にまた新たなものを作るのに口約束なんて必要ないだろ?
出版社が引き受けて対応しとけよ誹謗中傷を受けてる漫画家を矢面に立たせたまま
代理人であるお前ら後ろから眺めてただけじゃん
仕事しろやボケ(´・ω・`)
テメーには物語を作る能力はない
それをよーく認識しろ
そしてもう二度と誹謗中傷はするな
発表後にインスタ消すなんてダサすぎるわ
もう名前変えても善意の監視者がお前が関わった瞬間に逐次報告が入るからな
誹謗中傷してるのお前やん
相沢友子にね
裁判になればこれまでフルシカトのテレビ各社も取り扱わざるを得なくなる
遺産で裁判くらいできるでしょ
誰が悪いか法廷ではっきりさせた方がいい
嘘つき相沢友子の責任を追及した方がいい
君ら被害者ちゃうで
学ばず成長せず
その嘘を日テレ報告書に暴かれてインスタ消したんやろ?
いかにも卑劣なカスがやりそうな事だわ
裁判とか松本VS文春すら殆ど取り扱って無いし
過去にジャニーズが文春に負けた裁判とかどれだけ報道されたよ?
日本のマスコミの報道しない自由は強固でそれを指摘するのはか細すぎるネットだけの有り様だろ
小学館側はちゃんと説明してるよ
ちゃんと読め
その上で1月期じゃないと時間が足りないと言ってるのに日テレは無視して10月期をゴリ押しした
フジのプロデューサーがパクったんだぞ
脚本家は前の脚本を叩き台として渡されただけだろ
適当な知識で人貶めるやつマジで脚本家のSNS以下だな
プロデューサーが言わなかったっていわなかったの?
見たいとこだけしか見ない典型だな
そっちは進んでないしミヤネ屋みたいに松本ぶりでキャンペーンしてきたとこは今さら手のひら返し出来んのやろ恥ずかしくて
初公判なら原告の主張取り上げる
反論なしか
まあ仕方ないよね、論理で勝てないもん😂
口約束は契約とみなされる
だから日テレは必死に聞いてない聞いてないと繰り返してるわけ
でも小学館は証拠のメールを持ってるし報告書で日テレと脚本家の矛盾を突っ込みまくってる
万城目の脚本をボツにしてゴミクズ脚本家に流すくらいズブズブってことだよ
相澤が巨悪は違和感あるな、結局テレビ局やタレント事務所の意向が先にあってセクシー田中さんを利用して一儲けしようとする集団の一人だろ
表に出てない所で脚本家を焚き付けた奴がいたかもしれないし
原作者をダムに追い込んだ最後の一押しを行った人物もいるはずだし
再発防止策なんて後回しで自殺に追い込んだ集団のやり口を世間にさらすのが優先だと思うけどね
その報告書に書いてある時はまだ改変するなの段階ではなく修正指示の時の話だ
何言ってんだちゃんと読め
小学館から日テレに1-8の修正指示9-10のセリフ込みの指示
どっちも相沢友子の嘘がバレてる
小学館報告書と日テレ報告書読め
原作者叩きと言われる脚本家のSNSよりずっとお前の方がゴミみたいな誹謗中傷しかしてないけどお前矛盾してて恥ずかしくないの?
コイツ相沢友子じゃね?
コメント