- 日テレVS小学館の〝抗争〟に発展か 「セクシー田中さん」作者・芦原さん急死、真相は「番組担当者と脚本家のやりとり」
- ドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが死亡していた問題は、さらに騒動が拡大しそうな様相を呈している。
真相の解明が進まなければ、日本テレビと漫画の版元である小学館の抗争にも発展しかねない状況なのだ。
1月29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった芦原さん。現場の状況から自殺を図ったとみられる。芦原さんは同26日に、脚本や登場人物の設定をめぐり、日テレ側と見解の相違があったことをSNSに投稿していたが、28日には投稿を削除し、行方が分からなくなっていた。
「昨年末にドラマの脚本家が、最後の2話分については、芦原さんが脚本を書きたいと申し出たとする内容をSNSに投稿しました。芦原さんの投稿は、この事情を説明するような内容でしたが、結果的にさまざまな批判が飛び交う騒ぎになってしまいました」と女性誌編集者。
芦原さんの訃報を受けて、日本テレビは当初、「最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております」との見解を出していた。
「この見解が〝冷淡すぎる〟と批判を浴びることになりました。このため、日本テレビはさらに『大変重く受け止めております』とするコメントを出すことになりました」と先の女性誌編集者は話す。
日本テレビの当初のコメントをめぐっては、同局の「DayDay.」で、この問題を取り上げた際、MCの南海キャンディーズの山里亮太が「万全な態勢をこちらは取っていましたよと取られてしまうと感じられる文言でした」と見解を示したほどだ。
ある出版関係者は「芦原さんは、小学館の担当者を通じて日本テレビとやりとりをしていたことを明かしています。この日テレ側の担当者と脚本家の間で、どのようなやりとりが交わされていたのかが明らかにならないかぎり、真相はみえてきませんし、混乱は収まりません」と指摘する。
そのうえでこう話す。
「版元の小学館としては、大切な作家さんをひとり奪われたようなものです。今回の真相が明らかにならないかぎり、今後、版元としては大切な作家の作品を預けることは難しくなるのではないでしょうか。これまでの作品はともかく、少なくとも新たな作品のアニメ化は、いったん様子をみるということになってもおかしくありません」
ボタンの掛け違えということでは済まなくなっている。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707105454/
引用元: 日テレVS小学館の〝抗争〟に発展か 『セクシー田中さん』作者・芦原さん急死、真相は「番組担当者と脚本家のやりとり」★3 [冬月記者★]
バーロー IN
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンを全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に
下手に追求されると、編集者や担当者が悪者扱いされかねない
このまま何もせずに風化するのを待つのが最善
今騒いでる奴らも、時間が経てば自然と忘れる
日テレも同じ
出版社としては、沢山いる作家の一人が消えただけ
代わりはいくらでもいる
ただそれだけ
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作
さっさとドラマプロデューサーを出せや
推しの子2期とかで定期的に思い出されるから無理
傲慢なテレビ屋やイキッた勘違い脚本家に実質殺されたんだから
消費者からしたら嫌な思いしかせず厳しい精神状態になるな
元凶なのはチョンに支配されてるテレビ局と芸能界
芦原妃名子さんは小学館と組んで砂時計などの名作だしてるだろが
普通に共同正犯だよ、共同正犯
何故契約で重要視した部分は握りつぶされたのだろうか
出版業界も講談社みたいなチョンに支配されてる会社は徹底的に叩き潰していくべき
原作者のコメントを信じれば、だが。
許諾の条件やら、脚本の差し戻しやら、ブログ内容の相談やら、
少なくとも担当編集者は、原作者に寄り添って、
日テレに然るべき対応を取ってた感じだけどな。
小学館叩いてる奴うぜー
日本で漫画という国際競争力あるコンテンツ作ってる小学館を叩いてどうする
チョンに支配されてる講談社は滅びるべきだが
小学館は集英社の親会社だし日本のコンテンツ業界の要だろ
むしろ両社仲良くほとぼりが冷めるまで逃げ切る様相
ビジネスパートナーだもんな
一ツ橋グループの中核の小学館は日本のコンテンツ業界の要だけど、
チョンに支配されてるテレビ局と芸能界は滅びていい
コナンとかフリーレンとか
もっと遥かにでっかいお金が動いてる共同プロジェクトの方に支障が発生するとマズいのはお互い様だろうしな
担当編集が連載に支障が出ることを発生させかねないことをするかね?
厳格に原作通りにと要求してるわけだから伝わってなかったら漫画家の脚本修正が発生するのは目に見えている
修正を止めてたら話は別だが、そんなことはなかったから今回の問題が発生してるわけだし
現時点の状況証拠的には有り得そうにない話だよな
いや実際奪われとるがな
原作者が原作に忠実なのを望んでたんだから
そういうのが得意な脚本家を選んでいれば誰も不幸にならなかったのでは?
チョンが支配してるメディアと芸能界を叩き潰さないと
あと講談社もチョンが支配してる講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンを全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に
双方とも大手メディア企業のエリート社員様だからな。
自分たちの保身が1番に決まってるし、原作者と脚本家の揉め事にするってことで速攻手打ちしてるよ。ネットのヘイトは脚本家が1人で受ける代わりに、ほとぼり冷めたらペンネーム変えて、日テレから仕事という名の口止め料が定期的に発注されるんだろうよ。
日テレは、まずプロデューサーの三上に会見させろ
相沢には謝罪をさせろ 事の発端は、間違いなく相沢のインスタ投稿
あれなきゃ、こんな事になってなかったよ
日テレのプロデューサーだろ。
気楽にそういうこと言ってるといずれ開示請求されるよ
5chは開示に協力的なので
講談社
芸能界
新聞
↑
チョンに支配されてるゴミ勢力
いや「漫画からアニメ化も滞るかも」って言いたい気持ちも分かるんだけど、今回は出演者とは仲良しでーすってやってた脚本家が火元なので、悪影響ならドラマ部門に集中してほしい…
小学館は原作者を矢面に立たせてその結果亡くなってしまった
良心の呵責感じるならセクシー田中さんの権利は放棄してよ
日テレは原作者と話し合って脚本を手直しして許諾を得たというなら
脚本に原作者もちゃんと名前入れてよ
テレビドラマもお笑いもいらない
日本は国際競争力あって面白い漫画・ゲーム・アニメに特化させていくべき
出版社に首根っこ掴まれてるからかそれとも自分のことだけで手一杯なのか他に理由があるのかいずれにしろ闇が深い
改変されたけどやり切った、だからこの段階で先生が命を落とすことはなかった
その疲れ果てた芦原先生にインスタ攻撃をしかけたのが相沢でしょ
そして経緯説明を投稿して、その後削除する事態になった
なんで削除しなければならなかったのか、関係者なら知ってるはずでしょ
ダンマリ決め込んでないで、日テレは早く会見しろや
会見もしないなんて許されると思ってんのか
トラブルなんかなかったとか
原作者ちょっとおかしかったしとか
そんなテイストのコメントだしてたよな?
ソース探すけど見つからんけど
チョンに支配されてる講談社・テレビ局・芸能界が日本の敵なんであって、
集英社の親会社の日本コンテンツの柱の小学館叩いてどうする
許されると思ってるから一週間も黙りなんだろ
世間が忘れるのを待ってるんだろ
テレビドラマなんていらないんだから
漫画で完成されてるものを無理やり実写にしていたのはチョンに支配されてるゴミ同然のテレビ局と芸能界の都合だろ
そもそも両者ともに抗争っぽい動きすら見せてないから
相沢友子が記者会見
小学館が記者会見最低でもこれはしないと駄目でしょ
人が死んでんねんで
日テレと脚本家、日テレと制作会社の契約をガチガチにすべきだった
原作に忠実に脚本し、Pのチェック、原作者のチェックを受け通らなければ何度でも書き直す
Pと原作者の了承後から撮影が開始できると明記すべきだった通常あり得ない契約だとしても原作者との契約に合わせなければならない
Pの仕事上、企画を通し脚本家を決めキャステイングして制作会社と契約し、原作者との契約が最後になったとしても
原作者との契約と制作サイドとの契約が違っていてはならない
ちゃんと責任取らせないと
今回の関係者の動き見てたら分かりやすいぐらい
相沢さんのインスタと、芦原さんのブログを
無視してる恰好。
ここがパンドラの箱だと思うよ。
芦原さんのブログは思った以上に打撃与えてると思うな。
違うというのならこんな変な黙り方しないでもとなるしね。
それに相沢さんがダンマリしてるのがもうねえ。
1話~8話が私担当で間違えないでくださいねと
念推すぐらいなのに今回の件違うなら違うと
言ってないのがね。
なんてか赤っ恥かかされたままなんだけどね
このままだと。
お互いズブズブだよ
原作者はもう亡くなってるんだし、原作者には説明したんですがどこかで勘違いがあったようです、で済ますんだろ
ドラマの放送見たら自分が書いた話じゃないとわかりそうなもんだが
こんなセリフ書いてないし!とか思わなかったのか
脚本家はドラマ見てなかったのか?
契約書に明記されていても、まったく守られること無く、
外堀を埋められて、判を押すしかない状態に追い込まれた。
と、海猿の原作者がコメント出してるぞ。
流石に無理筋
原作者が伝えたことが文章で残っててそれが守られていない以上小学館以降の誰かが契約違反したことになる
ドラマ化の権利処理なんてその一つに過ぎない。
インスタもブログもスクショやアーカイブで見られるのにね
リアタイで脚本家インスタ見た時は何て意地の悪い書き方するんだろ
って思った
実写化経験あり作品多数のベテラン漫画家だからな
責任押し付ける相手はもう一人に絞られてんじゃねえの
あとは延焼が及ばないようにお互いにだんまり
主演女優さん、もうベリーダンスのレッスン始めちゃってるんですよねえ
とかむかつく言い方で言いくるめそう
奴隷になるな
ベリーダンスのオリジナルドラマ作るんですね。頑張ってください。
これぐらい言える胆力ないと漫画家はやっていけんのかもしれん
相⚪︎友子は報いを受けてほしい
押し付け合いなら外に向かってコメント出すだろ。
揃ってダンマリってことは裏で合意が出来てんだよ。
コナンで大儲けしてる長年のビジネスパートナーだぞ。
最近イチオシのフリーレン?とか言うのも日テレに任せてるんだろ?
ダンマリで通そうとしてる
確実に言えるのはこいつらの終着点はネットのせいで死んだということにする点だな
日テレと小学館が漫画家のポストを消せ消せと言って責め立てたんじゃないの?
共犯者だから対立するとは思えないな
小学館もおかしい企業みたいだ
「原作者とは話し合って許可もらったからドラマ制作過程に問題はなかった」
で日テレも小学館も放置だろうなあ。
あとは他の原作者が動揺するかどうか次第
日本の敵のテレビ局と芸能界を叩き潰すことが最重要
集英社の親会社の小学館は日本コンテンツの柱なんだから、叩いちゃ駄目だろ
チョンが支配してる講談社は全力で叩き潰すべきだが
暴動が起きる(予感)
【セクシー田中さん問題】原作者ディスの黒沢久子「シナリオ作家協会」理事は反日左翼だった【やっぱり】
youtube.com/watch?v=THI4JR2z-ew
コナンは読売テレビ
ネット民や脚本家の野木のほうが真相に近い
日テレと小学館の利害の一致で芦原先生は犠牲になった
テレビ局と芸能界と講談社は完全に日本の敵https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に
編集と脚本なんか接触ないって擁護側は言ってんだから
矛盾しまくるような事テキトー吹くなや
問題はどうして原作者だけ罵倒してたんだって話なんだよ
誰かと脚本家の行き違いに話をすり替えてんじゃねえよ
単に脚本家の人間性の問題だ
その後契約盾に原作者の口塞いだのはドラマ側全体の責任だけどな
1-8話の当初脚本は原作から改変されていたから、原作者が加筆修正している
だから結果的に原作に忠実な形で脚本が出来上がりドラマになった
9・10話も原作者が指定するプロットから改変された脚本があがったので、仕方なく
原作者が自ら書くことになった
だから、契約は「結果的には」守られている
ただ制作過程には契約内容に照らすと大いに問題があり原作者は大きな負担を強いられた相沢氏はインスタで1-8話までの脚本はあたかも自分が全部書いたかのような
ミスリードを誘う書き方をしているところはちょっとずるい
そうなんかこれはお互いノーガードで殴り合うなw
既に親会社が日テレなので無理
しろくまカフェの漫画家のポストみたらマジで小学館ヤバいな
漫画家に対する仕打ちもだがファンが漫画家に送ったプレゼントを全て廃棄とか頭どうかしてるわ芦原さんも同じような仕打ちを小学館からされたとしても不思議ではないね
それだけテレビ自体が終わってる
チョンが支配してるテレビ局と芸能界の都合で漫画原作テレビドラマというゴミが続いてる
殴り合わねえよ
一番のドル箱の映画に金出してプロモーションしてんの誰だと思ってんだよ
もう酷いくらいな扱い
かなりの確率で芦原先生のブログとXの削除は日テレ小学館の圧力
揉めたからってこれは
もう会社として終わってるなヒガアロハ@polarbearcafe
@alohahiga
・
6時間
今でもうっかり思い出すととても悔しいのが、読者の方からのお手紙やプレゼントを全部捨てられていたこと。
「ペンギンカードを作って編集部へ送りました!」とSNS経由で教えてもらって、楽しみにしていたのに、私の手元に届くことはなかった…手紙も1通も届かなかった。
事実関係を整理するとそうなるね
芦原先生の自殺の原因は改変ではない
改変されたものは自分の手で守ったから
バーカ
小学館叩いてどうする
集英社小学館白泉社という一ツ橋グループは日本コンテンツの柱なのに。
チョンが支配されてる講談社とテレビ局と芸能界こそ日本の敵であり叩き潰さなきゃいけない対象
↓
チョンに支配されてる講談社とテレビ局と芸能界こそ日本の敵であり叩き潰さなきゃいけない対象
漫画「セクシー田中さん」の実写ドラマ化を巡る問題から、原著作者の著作権を尊重するテレビ局のガバナンス体制のあるべき姿を考える
https://www.asami-keiei.jp/blog/2024/02/01/11146/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
コメント