桑田佳祐、曲作りは七転八倒「新しい曲なんてないと思う。たぶんそれは過去に誰かが作ったものの断片」「それがポップスなのかなって」 | 東京トレンドニュース速報
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桑田佳祐、曲作りは七転八倒「新しい曲なんてないと思う。たぶんそれは過去に誰かが作ったものの断片」「それがポップスなのかなって」

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1: muffin ★
https://news.audee.jp/news/ULNTxtYZ5n.html?showContents=detail

全国ネット特別番組『FM FESTIVAL』。11月3日に『FM FESTIVAL 2023 サザンオールスターズ デビュー45周年!「サザンとわたし」スペシャル』が放送されました。中略 番組では、進行の住吉美紀が桑田佳祐さんにロングインタビューを実施。ここでは、自身の作詞・作曲方法を明かし、その裏側に隠された思いを語ってくれました。
番組では、リスナーからの「天から降りてきた曲と、絞り出した曲では、どちらが多いですか?」という質問に答える場面もありました。

桑田:こう見えても七転八倒しているんですよね。天から降りてこないですよ。
中略
住吉:メロディーがふっと浮かぶのでしょうか?

桑田:極端な話になって申し訳ないんだけど、新しい曲なんてないと思うんですよね。だいたいがデジャヴというか。降りてくるとしたら、たぶんそれは過去に誰かが作ったものの断片なんじゃないかなと思います。

歌詞もそうだけど、世の中に、(自分が)最初に作ったメロディーなんてないんじゃないのっていうか。“ありものの組み合わせの妙が面白い”っていうのが、ポップスなのかなって気がします。

住吉:たくさんの断片を組み合わせて、素敵だと思える曲を作れていることがすごいと思います。

桑田:メロディーだけが浮かぶことはなくて、そこにプラスして弦が鳴っている(ようなイメージだったり)。譜面をササッと書けたらいいなって思うことはありますよ。書けないからICレコーダーに吹き込むんだけど、失敗することがよくあります。

住吉:譜面で書かないからこそ、染みこむポップスが生まれてくるのかもと思いました。

桑田:だから、僕は音楽家ではなくて、音楽屋だと思うんですよね。僕の場合、例えばベートーヴェンやモーツァルトのように、「自分が思ったことを紙に書いたから、この通りに演奏してね」っていうことができないんですよ。

吹き込んだ断片をスタジオに持っていくところから始まる。コード進行ぐらいはあるけど、「テンションは原坊(原由子)に考えてもらおうかな」と考える。そのように、いろいろなトライ&エラーを繰り返すしかないんです。

◆生まれた音から歌詞を紡いでいく

ーサザンオールスターズの楽曲は、特徴的な歌詞も魅力の1つです。聴く人の気を引くフレーズは、どうやって思いつくのでしょうか?

住吉:歌詞は、机に向かって書くより、口ずさんで浮かぶことが多いのでしょうか?

桑田:半分ぐらい机に座っているかな。あとは、「仮歌」といって、歌詞がない状態の曲があるんですね。そういうときに、急に「わっきゃない(What can I)」という言葉とかが出てくるんです(笑)。そこから「“わっきゃない”って何だろう?」と考えて、「“ワケはない”か」と思い、そこで軽く七転八倒するんです。その言葉を歌いたかったわけではないんだけど、そこに転がっていくことがあるので。だから、実は「こういうテーマで作ろう」っていうのはないんですよね。

住吉:サウンドやインスピレーションが浮かんで、そこから広がっていくんですね。

桑田:そう。英語圏の音楽を、日本語でやろうとするときの“ねじれ”があるんだと思います。

住吉:桑田さんは日本語についてどう思いますか?

桑田:日本語ならではのエモーション、情念みたいなものが出やすいと思います。それこそ、なかにし礼さんが作詞した楽曲「恋の奴隷」は、今だとありえないような曲ですからね。だけど、道徳と不道徳が歌のなかで相まみえるのは、すごくいい世界だなと思うんです。

ーさらに、桑田さんが作詞をするときは、さまざまなところからインスピレーションを得ていると言います。

桑田:自分が歌詞を作っているときは、昔は「愛だ」「恋だ」でよかったんだけど、今は“美しさの表現のようなものを、ほかの言葉を使ってスクリーンに映すように書けないかな?”と考えます。

あとは、日本の文学とか、小説に対するコンプレックスの裏返しでもあるんですけどね。英語に対するコンプレックスもあるし。あと、さっき「わっきゃない」という言葉がでてきたけど、僕の楽曲「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」の歌詞で「幸せになれるわっきゃない(ワケはない)のに」ってところは、失礼かもしれませんが僕なりのイメージで、筒美京平さんが曲を作って、阿久悠さんが詞を作ったっていう仮想なんです。

全文はソースをご覧ください

引用元: 桑田佳祐、曲作りは七転八倒「新しい曲なんてないと思う。たぶんそれは過去に誰かが作ったものの断片」「それがポップスなのかなって」 [muffin★]

2: 名無しさん@恐縮です
マンピーのGスポット

3: 名無しさん@恐縮です
才能には限界がある

4: 名無しさん@恐縮です
女呼んで~
って今のご時世大丈夫かな
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5: 名無しさん@恐縮です
都々逸が桑田の原点

6: 名無しさん@恐縮です
じゃあAI作曲でよくね?

7: 名無しさん@恐縮です
老害らしいコメント

8: 名無しさん@恐縮です
反映する場合は感想難しいだろ
賛美の小学校入口行くからは遠藤

9: 名無しさん@恐縮です
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>>1
“毎日新聞倒産へ”の予定稿作りをしておけよ

毎日新聞が「虎の子」大阪本社を差し出し資金捻出、急場しのぎの弥縫策スキーム
https://diamond.jp/articles/-/266514

10: 名無しさん@恐縮です
>>1
毎日新聞 減資で “中小企業”に 社員に動揺広がる

【企業】毎日新聞社が40億円超の減資で資本金1億の“中小企業”に 社員に動揺広がる
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610961197/

11: 名無しさん@恐縮です
日本の80年代音楽ってマジでパクリだらけだもんな
大沢誉志幸のボクは途方に暮れるとか、ポリスのパクリだし

韓国や中国の悪口は言えないと思うわ

12: 名無しさん@恐縮です
いとしのエリーがパクリと知った時は愕然としたぜ

13: 名無しさん@恐縮です
本当にオリジナルの音楽を作ったと言えるのは誰なんだろうね
識者に教えていただきたいわ
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14: 名無しさん@恐縮です
特に初期はすごくいい曲なのに歌詞で台無しにするパターが結構あるw
今から見ると特に

15: 名無しさん@恐縮です
神宮外苑(笑)はどうなったの?

16: 名無しさん@恐縮です
それではこちらをどうぞ
https://youtu.be/bpUbPYlK3CU?si=AyXw2iG1a_NWJxOt

17: 名無しさん@恐縮です
もう著作権は廃止した方がいい
新しい曲はAIに任せるんだ

18: 名無しさん@恐縮です
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桑田の曲はクセがあるから好みが分かれる

19: 通りすがりの一言主
>>1
コードは限られてるからな。それの組み合わせ。

20: 名無しさん@恐縮です
パ桑田って言われてたのももう20年くらい前か

21: 名無しさん@恐縮です
二度と現れないだろうな、ここまでの音楽屋は

22: 名無しさん@恐縮です
パクリを正当化
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23: 名無しさん@恐縮です
コードはギリ許せるけど、アレンジまで丸パクリなのはどうかと思う

24: 名無しさん@恐縮です
こんなの証明しようがないけどなんだかんだ言ってそれぞれにオリジナルの曲を作ってると思うけどね
桑田佳祐氏ももちろん

25: 名無しさん@恐縮です
近田春夫曰く
人が聞いて心地よいドレミファの順列組み合わせはモーツァルトの時代に出尽くした

26: 名無しさん@恐縮です
知的財産権自体が音楽史の中でも異質なものだから

27: 名無しさん@恐縮です
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それでもオリジナリティを確立してるんだから凄いと思う
日和った歌詞を書かないのも立派
長生きして欲しいなあ

28: 名無しさん@恐縮です
>>1
だからパクリっぽいフレーズが多いのかな

>>14
初期のほうが歌詞はすぐれている
韻を踏もうとかいろいろ考え出してだめになった

29: 名無しさん@恐縮です
オリジナリティーに拘りすぎると志茂田景樹になる

30: 名無しさん@恐縮です
青学ブランドと学閥コネだけのバンド

31: 名無しさん@恐縮です
嫁が作ってるもんな
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32: 名無しさん@恐縮です
本当にひどいパクリ屋はくるり
アレンジ含めあまりにそっくりな曲を持ってくる

33: 名無しさん@恐縮です
既にやり尽くされてどこか似てきちゃうのか

34: 名無しさん@恐縮です
桑田が作って原由子が歌ったJRかなんかのCMソングになった曲にあまりにもそっくりな曲がくるりのアルバムに出てきて驚いた
オアシスのヒット曲そっくりな出だしの曲も書いてるし

35: 名無しさん@恐縮です
桑田の歌もほぼビートルズってやつもいくつかあるしな

36: 名無しさん@恐縮です
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反日音痴老害桑田佳祐

37: 名無しさん@恐縮です
サザン低迷期と言われてる90年代後半が
美メロのセンスが一番神がかってたと思う
「Moon Light Lover」と「BLUE HEAVEN」が特に

38: 名無しさん@恐縮です
あからさまなのもあるんだろうな そこからオリジナルに進化できた人とそうでない人に分かれる

39: 名無しさん@恐縮です
マンガもそうだよね

40: 名無しさん@恐縮です
才能は使うとすぐになくなってしまう
1、2曲はすごくいい曲あっても後は駄作という人多いもんな
本当に才能あふれてる人なんて一握りしかいない
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41: 名無しさん@恐縮です
言い訳してんなよ

42: 名無しさん@恐縮です
何十年も前から「自分がない」「何かの真似して作ってる」とか言い続けてるけど
桑田ほどのヒット曲を書いたミュージシャンもそんなにいないわけで
これはこれで一つの大きな才能なんだと思う

43: 名無しさん@恐縮です
.
メロディは有限
歌詞は無限(言葉が増えるだけ増える)

44: 名無しさん@恐縮です
桑田なんてコミックソングじゃん。気付けよ。

45: 名無しさん@恐縮です
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>>35
ビートルズに似た曲は実はない
だぶん有名すぎるから避けている
ビートルズのソロ時代の曲や歌詞からはよくパクってる
あとは方針をパクってる
ジョンがポールをあざける曲をソロ時代に書いてるけど、吉田拓郎の歌を作ったのはその真似だね

46: 名無しさん@恐縮です
ベートーヴェンとかリストとかも何かの影響を受けているのか
クラシックは奇抜の賜物だと思うけどな

47: 名無しさん@恐縮です
色んな曲が言及されてるけど
フリフリを聞いた時に厚かましさって才能なんだなって思った

48: 名無しさん@恐縮です
学生時代の桑田に名盤と言われるレコードを貸すとしばらくして凄い曲を作ってくる、て昔聞いたけど誰の話やったっけ?

49: 名無しさん@恐縮です
セルフカバーが多くないか
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50: 名無しさん@恐縮です
丸パクりはダメだろ
バレないように海外アーティストからパクるあたり卑怯
昔はユーチューブもないからバレることもなかった
時代が生んだ卑怯グループ

51: 名無しさん@恐縮です
高田みづえ / 私はピアノ
作詞 桑田佳祐
作曲 桑田佳祐

https://youtu.be/8YHsqKNh_O8?si=hRyRBjjAFBxgD7TK

桑田佳祐が24歳の時に
これ作ったってすごいと思う

52: 名無しさん@恐縮です
ツナミはガチでスゲーそっくりな曲あったよな

53: 名無しさん@恐縮です
>>50
ボブディランはパクッて何が悪いと開き直っていたな

54: 名無しさん@恐縮です
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>>46
ベートーヴェンはモーツァルトのモロパクリの曲がある
そのモーツァルトはクレメンティのモロパクリの曲がある
どっちもオマージュという言い方をされてるが普通にパクリ

55: 名無しさん@恐縮です
ソロでもグループでもオリコン調べでミリオンシングルを出してるから凄いよな
他にこんな偉業達成してるのはASKAくらいだよな(正確に言えばあとSMAPの香取くらいか)

56: 名無しさん@恐縮です
大瀧詠一と同じようなもん

57: 名無しさん@恐縮です
佐野元春という逸脱した存在がいなきゃ
サザンも相当叩かれていただろ

58: 名無しさん@恐縮です
ここんとこ20年くらいは過去の自分の曲パクってるよな
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59: 名無しさん@恐縮です
希望の轍のAメロって
チャゲアスの男と女と
全く同じだと思うのは俺だけ?

60: 名無しさん@恐縮です
桑田がメロディメーカーかつ歌詞捻り、原坊がアレンジャー。
サザンやソロのどこか穏やかやたおやかな感じは原の感性なのかなと。

61: 名無しさん@恐縮です
単純に才能がないだけでは
似たような曲ばかりだし

62: 名無しさん@恐縮です
まー、「桑田さんところに新しい洋楽レコード(「Woman in Love」とか)を持っていったら、翌日、名曲が出来上がっている」と聞いたような聞かなかったような

63: 名無しさん@恐縮です
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そんなもんやよな
だからごちゃごちゃ音を鳴らすしかない

64: 名無しさん@恐縮です
元ネタがわかりやすいのは纏めるのが下手なんだろう

65: 名無しさん@恐縮です
30年以上前に「ただの歌詞じゃねえか、こんなもん」という本で語ったのと同じことを言ってる

66: 名無しさん@恐縮です
いとしのエリーとかOhクラウディアとかの汎用メロディって何百何千曲世に出てるもんな

67: 名無しさん@恐縮です
おっとAdoの悪口はそこまでだ
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68: 名無しさん@恐縮です
初めからオリジナリティなんてないだろ ビートルズとかクラプトンの真似事やん

69: 名無しさん@恐縮です
ビートルズでいえば
ジョンやジョージはパクリで訴えられてたし
ポールは訴えられてないかもしれんけどパクリは指摘されてる
潔白なのはリンゴだけ

70: 名無しさん@恐縮です
所ジョージはそれを踏まえて
パロディ曲を山ほど簡単に作ってる
ツナミのパロディには笑った

71: 名無しさん@恐縮です
これからは中国や韓国の悪口を言うのはやめようニダ

72: 名無しさん@恐縮です
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桑田は歌謡曲やロックの下地が 世の中から無くなったので/無視してみようとしたので、歪みの元が無い歪みになってしまったんで苦労するようになったんじゃないか

73: 名無しさん@恐縮です
巨大産業化した時点でパクリエイターしか生き残れない

74: 名無しさん@恐縮です
実際世に出るかどうかの違いはあれど、
作曲してる人間ならこの言葉に頷いてしまうだろう
アイデアは限られてるんだ
奇抜さで誤魔化してもそれが名曲と呼ばれることは少ないのよ

75: 名無しさん@恐縮です
じ、自白?

76: 名無しさん@恐縮です
住吉美紀ってなんか聞いたことあるな
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77: 名無しさん@恐縮です
>>1
正論だね、桑田サザンミスチルの音楽は良いと思ったこと無いけど
>>22
パクりが無いミュージシャンって誰かいるのかね?
ストーンズやプレスリーからしてブルースやロックンロールが無ければ成立しないが

78: 名無しさん@恐縮です
ちょっと何言ってるかわからない

79: 名無しさん@恐縮です
>>69
パクリで訴えられたので一番驚いたのはロッドのアイム・セクシーだわ

80: 名無しさん@恐縮です
>>1
だとしても、天才と言っていいよ、この人。
ほとんどの人は、その断片すら新しく出来ないんだし。

歌い方が独特だけど、しかし上手いよ。

81: 名無しさん@恐縮です
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パクリ指摘が厳しいから今の若いアーティストは可哀そうだと思うよ 特許を避けながら同じレベルのものを作るなんて難易度が高いだろうからな

82: 名無しさん@恐縮です
>>1
長渕の曲をどこかで聞いた曲つうて見下してたのに?
あんたがそんなこと言ったら事実上敗北宣言じゃん

83: 名無しさん@恐縮です
そたまあコード進行()とかもはやルールができてるジャンルに新しいモノなんてありませんわ

84: 名無しさん@恐縮です
素人レベルで「あ、これ◯◯のパクリじゃん!」て思われるのはやっぱダメだろう・・

マリーナ・ショウの出だしなんて思いっきりいとしのエリーじゃん!ってわかるわけだし

85: 名無しさん@恐縮です
>>81
今はもう誰でもどんな時代の曲でも聞けるからなあ…
アレに似てるコレに似てると必死に間違い探ししてる奴も多いだろう

86: 名無しさん@恐縮です
>>69
それは知らなかったけどビートルズのタックスマンとかある曲にそっくりだわ

87: 名無しさん@恐縮です
イントロだけが取り柄

88: 名無しさん@恐縮です
過去のどの曲にも似てるところが一つも無い、なんてものはもう無理なんじゃないの
数値化して類似度20%まではOK!とかできないんかね、素人の思い付きだけど

89: 名無しさん@恐縮です
パクリを嫌がるとアーティストはいなくなるんだよw
服装も激しくてコレクションやると裸体が多くなる
日本はかなり音楽で言うとオリジナリティあって下手くそいないよ

90: 名無しさん@恐縮です
>>82
確かに
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91: 名無しさん@恐縮です
パクリを正当化するなら中国や韓国の悪口も禁止にするニダ

92: 名無しさん@恐縮です
モーツァルトは楽譜に書く前に頭の中で最初から最後まで全て完成していて、後は譜面にするだけなので
シンフォニー1曲2週間とかあっという間に完成するが、ベートーヴェンは普通にウンウン唸って頭で考えて作曲して1曲1年とかかかる

93: 名無しさん@恐縮です
正直者だな
パクった癖にオリジナルを主張する厚顔無恥なアーティストも多いのな

94: ク🏺ソ🏺日本🏺人
旧統一教会、渋谷一等地・松濤に未公表ビル所有 土地推定額は5億円超 [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1699766819/

95: 名無しさん@恐縮です
この人の声昔から苦手
顔は言うまでもないけど

ジャニーズみたいになぜ人気があるのか謎

96: 名無しさん@恐縮です
この人の声昔から苦手
顔は言うまでもないけど

ジャニーズみたいになぜ人気があるのか謎

97: 名無しさん@恐縮です
結果的に似てしまったのと、売るためにパクったのは全然違うわけだが

98: 名無しさん@恐縮です
vaundyなんかオリジナリティが全くないしな

99: 名無しさん@恐縮です
ミュージシャンは偉そうにしないでモノマネアレンジ芸人と名乗ればいい

100: 名無しさん@恐縮です
反日のクズ

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