芦原さんの訃報を受け「セクシー田中さん」の版元である小学館は「生前の多大なご功績に敬意と感謝を表し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます」と追悼コメントを発表した。同作は同社の漫画誌「姉系プチコミック」(隔月発売)で2017年に連載がスタートし、現在も継続中。プチコミックも公式サイトで追悼した。また同社は、連載は昨年12月5日発売の今年1月号で終了とし「当初から次号の2月5日発売号から休載の予定でした」と説明した。
芦原さんの多くの作品は小学館から刊行されてきた。大手出版社の編集担当者は小学館の対応について「もっと守ってあげられなかったのかと疑問も持ちます。長く仕事をしてきた大切なパートナーなのに」と話した。
こうした批判は同業者の漫画家や作家からも噴出している。作家の相沢沙呼氏(40)は「出版社さんは作家が自ら声を上げなくてはならない状況をつくらないように、もう少し作家さんに寄り添ってほしいと思う」とSNSに書き込んだ。
芦原さんはドラマ制作側とのトラブルを26日にSNSとブログで明かした。「原作に忠実に」などとした条件が守られなかったと訴え、1~7話は自ら脚本に加筆修正。さらに、脚本に関しては素人同然にもかかわらず、9、10話は自ら書かざるを得なかったと主張した。
本来であれば出版社がテレビ局やドラマ制作側との間に入って調整するのが筋。だが、芦原さん自身が内情を明かす事態になり、大きく注目されることとなった。小学館の漫画誌の関係者は「繊細な漫画家が多い中でも、芦原先生は輪をかけて繊細。体調の変化もあるという認識を持たれていた人でもあるので、よりデリケートに接してサポートすべきだったのではないか」と指摘した。
特に今作は原作漫画が未完の作品。芦原さんはドラマの終わり方が漫画に悪影響を与えないかどうかを当初から懸念していた。しかし、自ら脚本を手がけた終盤の内容はSNSで賛否が分かれた。
ドラマ関係者は「脚本家が途中で変更されることがそもそも異例なのに、原作者自ら脚本を手がけるなんて前代未聞。そうまでしてでも自分の作品を守ろうとしたのだろう。小学館は大切なパートナーである芦原さんをケアできていたのだろうか」と疑問を呈した。
≪日テレ「大変重く受け止めております」≫日本テレビは30日、前日29日に続き芦原さんの訃報についてコメントを発表した。公式サイトで「日本テレビとして、大変重く受け止めております」と記した。「ドラマ『セクシー田中さん』は、日本テレビの責任において制作および放送を行ったもので、関係者個人へのSNS等での誹謗(ひぼう)中傷などはやめていただくよう、切にお願
※いのちの電話など詳細はリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/dc2d3ddc1815f33d770df8a190ac0d1dc0f12b05&preview=auto
◆関連
【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706654363/
引用元: 芦原妃名子さん死去 小学館の追悼コメントに作家・相沢沙呼氏「もう少し作家に寄り添って」 [愛の戦士★]
脚本家
いらない
その脚本家と以前に揉めてるまである
日テレ「面倒くさい原作者」
小学館「面倒くさい原作者」これだったんなら
そりゃ、追い詰められるわな
後で回収する立ち回りだろ
それもう脚本直しでグッタリだったってことじゃん…
普通の会社員なら過労死認定くらい働いてたんじゃ?
昔からの親友にも裏切られた
いじめ自殺のよくあるパターン大人の世界だとこうなるのね
やってることクソガキと同じ
テレビ局敵にまわして味方も裏切ったら
そりゃ大人でも死ぬわ
揉めてないよ
そのゴタゴタで撮影に間に合わず一週ダイジェスト回を挟む異例の事態になった
この件の影響で今も相沢先生は人間不信らしい
編集者とコメント練って公表したけど
日テレが小学館の上にねじ込んで取り下げさせたんだろ
それで「攻撃するつもりじゃなかった」と
日テレは悪質
↓
清原果耶の主演ドラマ『城塚翡翠』が好評も「原作権を引き揚げる!」原作者・相沢沙呼氏が引き起こしていた“降板”トラブル
概ね同感です
https://smart-flash.jp/sociopolitics/269937/1/1/
1/18(木)
SmartFLASH 一連の“性加害疑惑”報道により、当面の芸能活動休止を発表したダウンタウン・松本人志。テレビ各局が対応に追われるなか、1月17日、大阪・読売テレビの社長会見がおこなわれた。大橋善光社長は、松本が出演する『ダウンタウンDX』についても言及したが、その発言内容に非難の声が殺到している。
各紙の報道によれば、同局も突然の活動休止に混乱しており、「対応を検討しているところ」だという。大橋社長は「個人的には、会見などの形である程度明らかにしていただくのが好ましい」とも語った。
今後の松本の出演については、「番組の性質にもよる。視聴者の方が望んでいないものをする必要はないと思うが、たとえば報道番組で、松本さんと被害にあわれた女性が対決してくれるというのであれば、いますぐにでも私は放送したい」と発言したという
(略)
大橋社長の“トンデモ発言”に、SNSでは激しい非難の声があがった。Xでは「#読売テレビの社長は辞任してください」というハッシュタグまで出回っている。
《読売テレビこんなこと言ってんのか。信じられんな。二次加害をオンエアするって、どんな人権感覚してんの。》
《これが読売テレビ会長(原文ママ)の発言だということに愕然とするね。松本某の事実関係がどうだとか、裁判の行方が銅だとか、それ以前の話。》
《視聴率しか考えてないの?と思われても仕方がないし、現段階でまっちゃんが性加害したかどうか分からないけど、こんな番組見たい?》
《ダメだこれは。終わってる。真面目に人として終わってる。こんなのが社長…》
①原作者
②脚本家
③小学館
④日テレ
⑤ネット民
⑥松本人志
⑦岸田文雄
あなたの名字がまずい
出演者のアドリブやキャラ変。
脚本家と仲間たちのSNS攻撃。
せめて出版社は原作者の味方で居てくれよ。
2347
なんで追悼のコメントだけしか出さないでのうのうとしてるの
編集とかマジでなにやってんの
出版社が報道で噂されるように傲慢ならば無理なのでは。
この機会に出版社を排除して作家が自由に契約をすればいい。
相談は弁護士とかにしながら。
テレビ局は土人集団だから、作家側が法的な権利を明確化させて交渉しないとと無理だと思う。
このプロデュ-サ-だって、思考がほぼ土人だろうに。
この人か?
プーチンに決まってるだろ
ネットでの脚本家炎上はあなたのせいですよって立場が上の人から言われた可能性は無いのかな?
小学館:作品を作者に丸投げ
集英社:作品は作者と担当編集者と共同作業
講談社:作者より編集者の方に決定権がある
最後だからその後の視聴率関係ないし
思い知らせるために晒し者にしたんだろ
ドラマや映画実写化も止めたくはない
そう
日テレに詰められ守るべき小学館に裏切られて身の置きどころなくなった
それが死を決意するほど心を打ち砕いたのかもな
ホリプロがなんでねえの?
だよな
自殺までがあまりにもあっという間だった
この先生男性だから別人だね
それな
ほんと卑怯
冷たいよなぁ
余程日テレと組んでる他の企画の方が大事なんだな
このままだと切り捨てられたようなもん
小学館までそれなら救いないな
日テレのせいなら批判してるでしょ、批判しないのは小学館が改変NGを日テレに伝えてなかったからこれなら今までのことが全て納得できる
味方が裏切ってたんだとしたら作者は絶望するよ
アイザワサセとアイザワサコややこしい
むしろ感謝してほしいわって思ってそう
薄汚いハイエナどもに
搾取され消えていくのは
マジで悔しい
契約どおりに制作して評判が悪いのはプロデュ-サ-の責任。
作家にとって改悪するしか見るに耐える作品にできないなら契約時に対策すべきだった。
作家とは、作品を自由に改変する権利で契約しないと。
うそついて騙した詐欺師にしか見えないけどね。シャネルを騙して勝手に商品を作って販売した工房みたいな企業。
直接連絡取れる足も運べる連中がよ
まさにそれだな
ネット批判で自殺したというにはあまりにもはやすぎる死だった
そう批判する人がいるのなら、テレビ局にもいってやれ。
法律に無知な素人さんが作家と契約して失敗と。
出版社が作家の希望を無視して契約したなら、出版社に損害を賠償させればよかった。
作家は被害者なのだから。
関係者は何があったか全て明らかにする責任があるわ
ほぼ同じ展開だね
全く反省してない
日テレにボロボロにやられて出版社も守ってくれないって
だって小学館は日テレに尻尾ふりふりしてるんだもんねぇw
それがわかったから作者も絶望したんじゃないの
作家を騙したのは誰だ?テレビ局か?
出版社か?
それとも社がグルで状態化してたか?
テレビ局が騙されたというなら、今後は作家と直接契約して作家に権利を守りましょう。
相沢沙呼氏のツイッターね
こういう事でしょ
小学館と日テレと言えばフリーレンだな
たぶん原作者に対して手のひら返したんだろうな。昔から付き合いのある小学館に裏切られて絶望
漫画家ならそう考えるだろ
全作品、できる限り小学館から引き剥がせ
もう、小学館には書くなこれだけ大きな会社になると変わらないよ
ずっとこのまま。
潰さないとダメ
こんな感じだろう
こんなにテレビ離れが進んでるのに未だにその感覚なの本当頭おかしいよなあ
これで誰も何も言えなくなった
講談社が守ってくれないって
フリーレンもドラマ化で改変させられるんだろうな恋愛ドラマになりそう
そんな感じだよね。
プロデュ-サ-も出版社も。
法律の素人さんの方がまだましな感じ。
反社みたいなものだから、弁護士とつけて契約しないとやばそう。
この人も相沢だし
なんか信用できない
不評だったからホレ見たことかって?
恐ろしい人間性だわ
自分たちの利益のためには人を平気で裏切る組織みたいだから。
小学館の出したコメントは他人事で冷たいもの。本当に小学館は原作者を大事に思ってたのか疑問になる。
ひえ…そんな事あったんだ
こっわ
日テレへの作品提供はお断りしていただきたい。現役のそれなりの作家がそれくらい言わないと
出版社もテレビ局も本気で動かないと思う
これが当たりだとすると担当の人は大丈夫なんかね
メンタル的にも立場的にも
美人漫画家がなんか告発してたしょ
昨今パワハラがあったら企業だと調査しないとおかしいもんな
この場合個人事業主だから少し違うけど
感情的な面を抜きにしてもちゃんとして欲しい部分だ
今回の件と全く同じやん
ジャニが演じるヒンメルが急にエルフ設定になって長生きになり
坂道が演じるフリーレンがヒンメルと結ばれて旅は新婚旅行にでもなりそう
もうドラマ化なんか辞めちゃえよって思うわ
感情出してコメントなんか出さないだろ
何言ったってお前ら騒ぐんだから絶対に突っ込まれない事が最低条件だろうしな
現にお前がまさに内容が冷たいとか言っていちゃもんつけてる何書いたって批判される
また週刊女性か
広告多すぎ
でも制作側が加筆修正してるっぽいから
権利を侵害されたら、組合の顧問弁護士に相談できるようにしたらいいのに。
個人で戦っても相手はチンピラ同然の連中だから無理では。
書くと言い出すってのと少し違うかもな
代わりの脚本家なんて今から見つかりませんよ!(探してない)どうするんですか間に合いませんよ!って言われて疲弊してるけど書くしかなかったとかじゃね
今回と同じやん
編集のDr.マシリトが
スッパマンとハリウッドに殴りこみで映画の始まりの地球を
アラレちゃんが割るとこから始まる
とかか?
今回の件と違うのは脚本家が降板した後に別で新しい脚本家を探してこれたというところだな…とはいえ作者もかなり書いたらしいが
あと漫画家ではなく小説家だったという所も大きい
そうだね…あまりに原作者が可哀想
他人の作品を好き勝手する中国レベルの連中にめちゃくちゃにされて
担当は気持ち的には作家寄りの可能性はあるけど結局上には逆らえんだろうからな
弁護士立ち会いで書面できっちりやらないとこんな反社みたいな奴ら相手にできないよ
気のせいじゃないよ
そしてみんなお達しがあったように「脚本家への誹謗中傷やめてーーーー」
テレビ局からバカにされてるんだよ。
うるさく言ってもほっとけば自由に改変できると。
「悩んでいたら相談してね。」
程度のコメントしか出せない。
個人を責めるなというなら全員で一つ一つ事実を説明するくらいは負わないと
このまま幕引きは不信感しか残らない
担当編集者は一緒に作品を作って来てるから作者の味方だとは思うが会社としては作家を使い捨ての駒としてしか見てないと思われても仕方ないわ
貴方が大事な作品預けてる出版社はこんな対応しかしてくれませんよ
別記事でこの方が言ってたの見た
脚本家が無視しまくって変えてるし責任感から色んな説明を自分で原作者がする為にブログを書いたのに、それを咎められた可能性がある
だからブログを消して何も原作者さんは悪くないのに謝ることになり亡くなっていった
危ない
内情を歪めてインスタでネットリンチした脚本家は何もお咎めなしとかなーほんと芸能ムラ腐ってる
これか、いじめと同じ構図だわそりゃ死ぬわ
インスタやってないないけどインスタのユーザー達はいじめやめようできなかったの?死ななきゃいけないの?
才能無い奴らが才能ある奴をよってたかって…なあ
もやしジャップ
そんなんでは世界で戦えませんぞ
今回のほうが遥かに負担が多かったんか
これって典型的な過労死パターンだわなこんなくらいで死ぬなよって言うけど普通に死ぬってこれは
メンタル弱かったみたいな方向にもってこうとしてるけどさ
邪推しちゃうよね…
よその家の子を暴行傷害致死させるような綾瀬コンクリレイプ小倉爆破合唱団が自分がかわいくない子をぼこぼこ産んで世の中を巣くうのーみたいな
とてもクソみたいなマンガ茶番
今回の件で小学館が絡んでいて思いあたる節があったと思われる雷句誠
@
んぐぐぐぐぐ・・・
くそう!!!
本当にチクショウだな!!
お悔やみを申し上げます・・・
午後7:35 · 2024年1月29日
@
いえ、○○さんの思っている通りです。
いやぁ、悔しいです
午後7:49 · 2024年1月29日
@
起きるか・・・
あまり寝れなかったな。
午前7:12 · 2024年1月30日
コナンがあるからなぁ
勝手に1人で世界相手に戦ってろよ厨二ジジイ
戦った事もねえ癖に
ならず者が契約を無視して権利を侵害した問題。
契約を無視するのが反社会的行為だと認識できない。
そんな連中に個人で対応するのは無理。
>もう少し作家さんに寄り添ってほしいと思う」とSNSに書き込んだこれは正論
小学館と日テレはさっさと会見開け
日テレのせいでも小学館は批判できないよ
力関係の差
ドマラ減りそう
今からでもドラマ化やめたいと言ってたみたい
1度は断ってるししつこく言われたのかな
だから絶対改変しない約束をつけたんじゃないかな
なのにあんな仕打ち、騙されたようなもんだよ、1話から手直ししてたんだから
本当に可哀想
日テレドラマ班と関わったばっかりに
そもそも守らざるを得ないような横暴の限りを尽くしてる日テレ制作陣が悪いんやからな
そこ履き違えんなよ
ごめん
笑ってしまうわwww
作者の最初の条件は正式な契約条項に盛り込んで無かったのかな
そこはもう大前提でしょ
それに加えて小学館の対応もどうなのって話
そんな立場の企業に大事な作品の契約を依存するなと言うこと。
契約から排除しないとまた繰り返すよ。
気の所為じゃないと思う。
脚本家がお仲間交えて原作者を素人呼ばわりしたところは徹底的に伏せていて
原作者がわがままで口出ししてSNSでトラブっていたかのように思わせるまでやってる
改変不可を知ってたのならプロデューサーも脚本家も同罪
小学館「メディアミックスしないとこちらもきついので了解します。
なし崩しでこだわりは捨てさせます。作家はなあなあで懐柔させます」
ゲスな勘ぐりだとこんなムーヴカスタムがあったとしか思えんわ
せやで
ブログ全部を消させたの?
脚本家はInstagramでギャーギャー大騒ぎしてたのに
原作者には公で発言するなってこと?真実を知られたらまずかったんだね
犯罪者
まともに仕事ができる企業ならば減るわけないでしょ。
全て自分で作ればいいだけの話し。減るとすれば、制作能力が乏しいだけ。
作家と契約すれば改変しまくらないと制作できない原因か?
人が一人亡くなるってそれだけ結果責任を伴う、人権は経済回すどうのこうのより大切なんだよ
という文がどの記事にもないのが不自然
起きたのは構造的にはいじめなんだよ
サンデー:淡々としてる
マガジン:エロ丸出し
ジャンプ:まだ戦ってるサンデーってフリーレンとかコナンとか日テレと関わり深いのね
テレビの制作者は勝手にいじくって大騒動。本当に媒体の違いなのかね?
SNSで誹謗中傷をしてたのは脚本家の相沢友子だろ今回の犠牲は脚本家 相沢友子が原因
契約にあったとしても、内容によっては無効だからね。
守る義務のない条項もあると言うこと。
その辺りで理論武装しないと、反社会的な人間が相手だと病むよ。
あの脚本家か!
許せん!!
ホリプロのタレントが脚本家名乗るの辞めてもらっていいかな
しかも今回の作品について、まるで自分のオリジナルかのような言い草だったしw
作者がSNSで匿名アカウントたちから誹謗中傷受けたせいで自殺したことになってるもんなぁ
こわ
吉本みたいな組織だといい思いができるが、まともだとこの有様。
電波オ-クションを検討しないと視聴者まで不利益が出る。
えーーー、なんだよ完全に日テレがダメじゃん
オリジナルだけでやればいい
そんな偉そうにすんならオリジナルの脚本書けよ、脚本家は
それだと誰も観ないんだろね
むしろ、日テレと小学館を糾弾すべきだね。
それをいうと、最初に内情ばらしたのは脚本家の女だし、一番悪いだろ
別の相沢かよ
20代でこれからって漫画家も
エグい
脚本家とは別人か
いやまず一般人だろ
個人のやり取りに第三者が批判的、誹謗中傷的に口だすことが異常
原作泥棒をした人全部と悪質な叩き行為をした人間すべて
お前らが1ドル=150円なだけ
世の中の生きづらさを描いた漫画で
この人の作品に感銘受けてる人多かったのに
もう続きをみることはできないんだからファンが可哀想
それは悲しむし怒るよね
5ちゃんとは違う丁寧な言葉で、脚本家の取り巻きに悲しみのコメントしてる人達がいたけど
それを「怖い…誹謗中傷やめて!家族もおびえてます!」と大騒ぎする取り巻きたち
人殺してるんだから相当な重さだぞ
プロデューサーや脚本家に「あんたのせいじゃない」とか適当言ってないだろうな
「あんたのせいだぞ」って言わなきゃダメなんだが
読んでないけどそんな作風なら尚更この結末はファンには辛いだろうね…
薬屋はかなり配慮したオリ要素を追加した
どちらも人気は高い
アニメ自体をほぼやらない日テレだからこういう方面への配慮はできる
その分ドラマへの配慮は全くないと言える
韓国のウェブトゥーンが日本で連載してるようだし韓国で連載中のネット漫画…「実は日本の人気漫画の盗作」という疑惑
世界中の相沢さん戦々恐々
ウェブトゥーンは日本じゃ人気ないぞ
日本みたいに個人が漫画が好きで好きでこだわりぬいた漫画と比べて
ウェブトゥーンは国が推進していてこだわりも何もない作家が盗作しながら描いてるんだから
うわああああ
酷過ぎる
日本の人気漫画の盗作ってだけで誰もウェブトゥーンが人気とは言ってないぞ
内容をどうするかは著作権者しか決められないわけだし
問題は事後に内幕を勝手にバラすスタッフに対して、芦原先生が個人で反論せざるを得なかったことじゃないのか
作家を守る気があるなら契約代理人の小学館がなんらかのリアクションをすべきだろうよ
小学館のリアクション漫画「セクシー田中さん」は次号から休載…小学館「今回の事態が起きる前から決まっていた」芦原妃名子さん
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706659109/
日テレの中で好きに改変当たり前が通ってたのだとしたら恐ろしい
金の為にやってんだから当たり前じゃね
スポンサーとか新人女優ねじ込みとかが前提だろ何でもかんでも原作通りじゃ儲からんやん
さらに脚本が大切なんよ
視聴者が結末を推理できる材料をちゃんと画面に出さなきゃいけないから手直しを求めたわけで
それでも不完全に終わった部分があって悔いてる
そうだよね色々あったろうけど黙して語らずで過ごすはずだったと思う
けどなぜかインスタで彼女がやり始めそれを局も出版社も放置し今回の事態に至ったってことに思う
厳密には「スポンサーを探すのが大変」だね
視聴者のことなんか考えてないよ
それロード第何章?
そこまでしてドラマ作る必要なくね?
事務所ごり押しキャストスポンサーの意向を優先するなら、オリジナルでやれば良かろう
人気原作を足掛かりにした上に、原作コケにするとか何様よw
視聴者の大多数は事務所主導の学芸会みたいなドラマなんてもうどうでもいいのにさ
本能寺ホテルだけじゃなくて城塚翡翠もなのか
というか他にも一杯ありそうでテレビドラマこわすぎ
そもそも結構逃げられてる
フリーレン前のサンデーがそれだし
今回の件で更に逃げられるだろうね
権利元が調整に入るのは当然だと思う
作者が断ったものの中には、ROOKIESもひどい改変提示されてた
キャラの名前を、全て阪神の選手の名前シャッフルから巨人の選手の名前シャッフルに変えろという、舐めきった提示
クソテレビ
契約とかちゃんと書面で取り決めしてたんだろうか
出版社と漫画家も契約まともにしてないって話もあるし
なんかそこからな気がするんだけどそういう話はどっちもしたくないんだろうな
でもどこの出版社なら有事の際にもちゃんと守ってくれるんだろうね
とくにテレビ局
だからこそ、制作の責任者であるプロデューサーが、人気漫画の原作者を口説いて映像化の利用許諾を取り付けることは、業界では大手柄となる。
その一方で、一旦スポンサーが集まり、ドラマ制作が動き出すと、原作者の口出しは部外者の妨害のように扱われる。ただでさえ、ドラマの制作現場は分業制で、視聴率と企業イメージを気にするスポンサーや出演者のタレントイメージを気にする芸能事務所をはじめとする関係者の利害と思惑が複雑に入り乱れ、それらを調整しながら制作を進めなければならない。そこに、原作者の物言いが加われば、現場は混乱を極めることとなる。
しかも、スポンサーや芸能事務所は、今後も継続的に付き合う必要がある「取引先」だが、原作者については、よほどの大物でない限り、継続的に付き合うことはレアケースだ。
原作者にとって、心血注いで作った唯一無二の自分の作品が穢されないか、自分の創作意図が歪められ、視聴者に誤って伝えられないか、気が気ではないだろう。
しかし、制作側にとっては、何よりワンクールのドラマとして数字が取れるか、数字の取れるタレントを抱える事務所にどれだけ貸しを作れるかがメインの関心事となり、原作者の作品に対する愛情ゆえの物言いなど、ノイズにしか過ぎなくなる。
作家ありきの出版社なのに、
テレビ局とべったりになって
手段が目的と化してそう。
もうダメだね。
創業時の人達が見たらこの堕落ぶりを嘆くだろうね
主人公の娘まで慶應目指すわって言わせて
堺雅人に慶應は早稲田と違い徒党組むし母校愛にテレが無いとインタされてる作家の池井戸潤も慶應でドラマの暴走に対し一歩距離置いて苦笑い
そんなに原作漫画にコダワルなら、脚本家の女に漫画書かせればいいだけ。原作者をリスペクトできないのに偉そうにしないで欲しい。オワコンのテレビ局の事情など関係ない
>>223 は、完全に今回事件の本質を突いてるけど、この長文を何処かに上げるか、元ネタ引用なら検索ワードを教えてくれ
たぶんリンクを貼ると書き込めなくなるかも
…このままこの答えが5chのスレッドに消えていくのは惜しい
コナン
このあたり
原作終了してれば改編されないとでも?
相沢沙呼氏の話だと、色々変えられて嫌だった部分あるけど交わした契約によって
いえない部分があるって事書いてたから
そこに抵触したとして、かなり強めに(高額な金銭も絡むことも含めて)削除命令出されて
ブログ削除の流れなんかなって思った
でもそれだと自分や作品の名誉は守れないから(それこそやっぱり作者が~って話つくられちゃう)
自死を選んだ流れなんかなー?とテレビ局側は守らなくてもノーカンの不平等契約と、名誉が絡んだ事件なのかなと
憶測だけど思います
すごくこれっぽいんだよな
そうしなかったから原作者がひとりで抱えてしまったんでしょうが
悲しいよな
アニメはキャラクター全部に原作者の版権が及ぶからな。
所属がそれぞれ異なる出演俳優らとその所属事務所間の利害調整役が不要で、一元管理できるため、配信・円盤・グッズ販売でのマネタイズを見据えた制作委員会方式が適している。
リンカーンなどもやってるんだから
そういうこともあるね
アレは作者もアレな人だったから…
やっぱりいちばんのガンはテレビ局なのかなあ
原作に無い韓国料理食わせたりとドラマ現場はやりたい放題なとこあるよな
小学館自体が甘く見てドラマ化した結果も十分に大きいと思う
こんな事態になっても日テレに抗議的な対応を一切取ってるようにも見えないし
良くないウワサは多いけどデビューするなら小学館以外がお勧めなんだろうなぁ
ここまでナイーブなら売らない選択肢しかなかったんじゃないかな
騙された契約だけどさ
https://i.imgur.com/vfLiT8F.jpg↓一転
日本テレビ「小学館を通して芦原先生の意向を話し合った」
https://imgur.com/GjmtoJA.jpg
小学館からクレーム入ったんか?
ほんそれ
他の局より日テレが特に酷いんだろうな
小学館がダメなら
集英社もだろ
集英社の起源は
小学館の娯楽部門だし
でも最近の集英社(週刊少年ジャンプ)は作者に適宜休みが与えられているようだし
アニメ制作も、東映丸投げ、作画崩壊オリジナル展開、引き伸ばしは少なくなくなってきているけれど
薬屋とか危なそうな気がする
まあ、原作も漫画もアニメも好調だから、強気で断れるかも知れないが
SNSでいい人アピールはいらんのよ。
結局強引に推し進めた日テレが悪い訳だ脚本
佐藤友治
相沢沙呼
チーフ・プロデューサー
田中宏史
石尾純
プロデューサー
荻野哲弘(統括)
古林茉莉
柳内久仁子(AX-ON)
藤村直人(協力)
田中 宏史(たなか ひろふみ、1974年12月6日 – )は、日本テレビ放送網コンテンツ制作局担当局次長兼ドラマ担当チーフプロデューサー兼Hulu非常勤取締役。『行列のできる法律相談所』『月曜から夜ふかし』『人生が変わる1分間の深イイ話』『しゃべくり007』『有吉反省会』など、日本テレビのヒットバラエティを手がけたことで知られる[1]。
あんときは相沢先生がネットでもかなり叩かれてた
今思えば生きててくれてよかった
抗議した時に作者のわがままで現場が困ってるみたいな週刊紙の記事出されたんだよな今思えばそれもドラマ関係者が依頼して書かせたんだろうな
記事読んでないけど、テレビ局が悪いと確信を持って言える。テレビ局は圧倒的に倫理観が足りない
この人が亡くなられなくて良かったよ
今回の事件で多くの漫画家や作家が一斉に声を上げて追悼したりテレビ局や出版社への疑問を呈しているのは二ノ宮知子先生や彼女が巻き込まれたトラブルが既に広まっていたのもあったからか
内部の人間で認識がずれてるんだし、ほんとプロデューサーがズサンだよ。仕事できないのから、ティプネスで受付でもさせておけばいいよ。
同じ相沢なの?
ややこしやー
あのカミングアウト漫画、変な展開になって途中で終わって無い?
起源なんて枝分かれしてどれくらいたったと思うんだ?
もはや別物だし、一緒にされたくないだろ。
小学館は大御所以外の扱いはぞんざいなんだよ
何いってんの?
「小学館集英社プロダクション」って会社があるくらいいまだに親密だぞ
小学館の編集が酷いと思う
青山剛昌あたりが小学館と日テレに苦言を呈してほしいわ
テレビは言わずもなが視聴率だけが重要
でも原作者の望みは違っていたって事だお得意のコミュニケーションとれてないやん
あと、ちゃんと書面で約束しろ
脚本家は友子
このコメントした作家は沙呼
たぶん判断材料遺書だけで足取りや死因など待たずに自殺と判断したと思うが
ネームバリューのある作家は、出版社通す必要ないように今は出来てしまえるからな
週刊誌にも悪く書かれて気の毒すぎたな
追えてないですが1巻で描きたかったことを描き尽くした感はありますねw
相沢(善)と予防
胸糞悪いわ
原作へのリスペクトなし作者には負担押し付けるってパワハラか
本業もあるのに板挟みになりフォローもなしなら病むね
そもそも脚本家が悪いのに逆ギレ降板しやがった尻拭いを何で原作者がしなきゃならんのか
そのへん含め脚本家、局、出版社の傲慢さがよく分かるわ
「原作者が暴走した」「そのせいで打ち切りになった」
と原作者が加害者みたいな言いっぷりのスクショ見たんだけど
アレ本当ならゾッとする
当時のツイートのせいで味方が誰もいなかったもんな
あの時かなりメンタルやられてたんだな
あの原作者の過去の言動見たらね
ドラマは話題になればいいぐらいの考えでしょ
見る気もないが
ドラマ関係者が小学館を批判してて草
ドラえもんのほうのFが30年近く前に亡くなりAも数年前に亡くなって
どっちももういないのにドラえもんはいつまでつづけるつもりなんだろう一人歩き状態
コメント