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【 【フジ】アニメ『ドラゴンボール』原作表現に苦労 担当Pが裏話…戦闘シーン長引かせ鳥山明さんの「天才的な面白さが表現できない」】
アニメ『ドラゴンボール』の製作において、フジテレビのスタッフは原作表現に苦労していたことが明かされました。特に担当プロデューサーからは、鳥山明さんによる原作の展開スピードが非常に速く、アニメ制作が追いつくことが困難だったと述べられています。このため、戦闘シーンを長引かせてエピソード数を確保する手法が採用されたものの、原作の持つ「天才的な面白さ」を完全に表現することはできなかったとしています [フジ、アニメ『ドラゴンボール』原作表現に苦労 担当Pが裏話…戦闘シーン長引かせ鳥山明さんの「天才的な面白さが表現できない」](https://www.sankei.com/article/20240311-JEC3R2UL2ROUHEIMUCX2GNLYGU/)。
さらに、鳥山明さんが描く絵の特徴として、アクションシーンに適した鋭角的な線を使用するスタイルが挙げられています。この独特の絵のスタイルをアニメで忠実に再現しようとしたものの、それが制作チームにとって大きな課題となっていたと報告されました [フジ、アニメ『ドラゴンボール』原作表現に苦労 担当Pが裏話…戦闘シーン長引かせ鳥山明さんの「天才的な面白さが表現できない」:「おっ!」で …](https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/822307)。
このような背景から、アニメ『ドラゴンボール』の製作過程では、原作の魅力を生かしつつも、アニメ独自の展開や表現方法を見つけることが求められたようです。アニメ制作におけるこのような努力は、原作ファンだけでなく、アニメの新たなファンを獲得する上でも重要な役割を果たしてきました。しかし、それには原作とアニメ制作との間でのバランスを取る難しさが伴っていたことがうかがえます。
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フジ、アニメ『ドラゴンボール』原作表現に苦労 担当Pが裏話…戦闘シーン長引かせ鳥山明さんの「天才的な面白さが表現できない」2024-03-11 19:58 ORICON NEWS『ドラゴンボール』ビジュアル バードスタジオ/集英社…
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