藤井風の「死ぬのがいいわ」の世界的人気がタイから火がついたという具体的な証拠はありませんし、藤井風の「ハイヤーセルフ」の概念と上座仏教の「仏性」観との直接的な関連性も確認できません - 東京トレンドニュース速報
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藤井風の「死ぬのがいいわ」の世界的人気がタイから火がついたという具体的な証拠はありませんし、藤井風の「ハイヤーセルフ」の概念と上座仏教の「仏性」観との直接的な関連性も確認できません

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藤井風の「死ぬのがいいわ」の世界的人気がタイから火がついたという具体的な証拠はありませんし、藤井風の「ハイヤーセルフ」の概念と上座仏教の「仏性」観との直接的な関連性も確認できません。

藤井風の音楽と思想に関して、以下の点が重要です:

藤井風の精神性と音楽

藤井風は「ハイヤーセルフ」という概念を頻繁に用いています。これは「高次元の自分」を意味し、主にスピリチュアルな文脈で使われる言葉です[1]。彼の音楽は、この「ハイヤーセルフ」との出会いや自己探求をテーマにしていることが多いです。

宗教的影響

藤井風の音楽には様々な宗教的要素が見られます:

  • 「grace」のミュージックビデオではヒンドゥー教のシヴァ神のモチーフが使われています[1]。
  • 「まつり」では仏教的な要素が見られます[2]。
  • キリスト教的な要素も一部の楽曲に感じられます[2]。

しかし、藤井風は特定の宗教に属しているわけではなく、世界中の様々な文化や宗教から影響を受けているようです。

「死ぬのがいいわ」の解釈

この曲は一見恋愛ソングのように聞こえますが、藤井風自身の解釈では「ハイヤーセルフ」に関連した内容だとされています[1]。ただし、この解釈は一般的には広く知られていない可能性があります。

世界的人気

藤井風の音楽が世界的に人気を集めていることは事実ですが、特定の国から火がついたという情報は確認できません。彼の独特な音楽性と精神性が、国境を越えて多くの人々に共感を呼んでいるのは確かです[2][3]。

藤井風の音楽は、特定の宗教や文化に限定されない普遍的なメッセージを含んでおり、それが世界中の人々に響いているのかもしれません。しかし、上座仏教の「仏性」観との直接的な関連性については、現時点では確認できる情報がありません。

Citations:
[1] https://note.com/hiyokure/n/nb2280598bcc3
[2] https://note.com/kurokiaya_desu/n/nfc6096d577c5
[3] https://imlv40.hatenablog.com/entry/2022/10/14/202515
[4] https://shiba710.hateblo.jp/entry/2022/11/07/000000
[5] https://www.youtube.com/watch?v=ocY5KOE2ius
[6] https://kkumata.hatenablog.com/entry/2023/02/03/084026
[7] https://ameblo.jp/machango/entry-12837185073.html
[8] https://www.youtube.com/watch?v=bMFmDf0H0EM

藤井風の父親と音楽的背景について、以下の重要な点が挙げられます:

父親の音楽的経歴

  • 中学時代にトランペットを演奏していましたが、何らかの理由で断念し、フルートに転向しました[1]。
  • 様々な楽器を試した経験が、後の子供たちの音楽教育に活かされたと考えられます[1]。

父親の学歴と経歴

  • 日本大学藝術学部演劇学科に進学しました[1]。
  • 地元岡山県に戻り、里庄町で「未茶夢(ミッチャム)」という喫茶店を約40年前に開業しました[1]。

藤井風への影響

  • 父親は藤井風に多大な影響を与え、藤井風自身が「全ては父から教わった」と語っています[1]。
  • 3歳からピアノ、トランペット、サックス、ギターなど様々な楽器を教えました[1]。
  • 絶対音感を身につける教育にも力を入れ、藤井風はそれをゲーム感覚で楽しく学んだと述べています[1]。

音楽環境と教育方針

  • 喫茶店では常に音楽が流れ、子供たちを幅広い音楽に触れさせる環境を作りました[1]。
  • 「表現の楽しさ」や「誰かの役に立つ喜び」を教えることに重点を置いていたようです[1]。

先見性

  • YouTubeの時代が来ることを予見し、息子たちに動画配信を勧めました。これは当時50代だった父親の先見性を示しています[1]。

藤井風の音楽的才能と表現力の多くは、父親の影響と教育によって育まれたことが分かります。父親の多様な音楽経験と芸術的背景が、藤井風の独特な音楽性の形成に大きく寄与したと言えるでしょう。

Citations:
[1] https://shindailog.com/kaze_father/

藤井風の2023年から2024年にかけてのライブツアーについて、以下の重要な点が挙げられます:

2023年 アジアツアー

藤井風は2023年に初の海外ツアーとなるアジアツアーを行いました:

  • 6都市8公演で開催
  • 韓国、タイ、インドネシア、マレーシア、台湾、香港を訪問
  • ピアノ1台のみのシンプルな編成で実施

このツアーのセットリストには以下の特徴がありました:

  • 「ガーデン」「きらり」「damn」などの人気曲を中心に構成
  • 各国の有名アーティストのカバー曲を1曲ずつ披露(例:韓国ではNewJeansの「Ditto」)
  • 「golden hour」(JVKEのカバー)を全公演で演奏
  • 「死ぬのがいいわ」と「まつり」で締めくくる構成

2024年 アメリカツアー

2024年5月から6月にかけて、藤井風は初のアメリカツアーを行います:

  • ロサンゼルスとニューヨークの2都市で開催
  • ピアノ1台のみの編成を継続
  • 各都市の特色を反映したカバー曲を披露(例:ロサンゼルスではKaty Perryの曲、ニューヨークではAlicia Keysの曲)

2024年 日本公演

2024年8月には、約1年半ぶりとなる日本でのライブを日産スタジアムで開催予定です:

  • 「Fujii Kaze Stadium Live “Feelin’ Good”」と題した大規模公演
  • 2日間の公演で同じセットリストを予定
  • 新曲「Summer Grace」「Feelin’Go(o)d」を含む構成

これらのツアーを通じて、藤井風は国内外で精力的に活動を展開し、その音楽性と表現力を世界中のファンに届けています。特に海外公演では、現地の音楽文化を取り入れたカバー曲を披露するなど、国際的な視野を持った活動を行っていることがわかります。

Citations:
[1] https://report-newage.com/39661

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