4/28(日) 21:50 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c8554ae2fba663ec6421a939124e495f84b0228
(左から)安田レイ、宇多田ヒカルさん、ジョージ・ウィリアムズ
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240428-00010010-tokyofm-000-1-view.jpgジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:55)。4月13日(土)の放送は、宇多田ヒカルさんが登場。ここでは、1998年にリリースしたデビューシングル「Automatic」にまつわるエピソードを振り返りました。
◆「Automatic」制作秘話
――宇多田さんは、去年12月にデビュー25周年を迎えました。おめでとうございます!
宇多田:ありがとうございます、皆さまのおかげでございます。
――すべてはデビューシングル「Automatic」から始まったと思いますが、当時を振り返ってみると、どんな思い出が蘇ってきますか?
宇多田:デビューシングルだったので、(リリース後は)放課後に友達とCD屋さんに行って「本当に(私のCDが)ある! すごい!」って盛り上がったりして、それはすごく覚えています。周りも歌っている子とか、音楽が好きな友達が多くて。
――そして「Automatic」は大ヒットを記録しました。
宇多田:ビックリ(笑)。ただ「Automatic」は、シングルチャート1位にはなれなくて。当時は「だんご3兄弟」がずっと1位で、“ずっと2位止まりで悔しい!”って思ったのを覚えています(笑)。
――「Automatic」のレコーディング中は“すごい曲を作っている”という実感はありましたか?
宇多田:いやいや全然(苦笑)。ちなみに(「Automatic」は)日本語詞で作った3曲目の楽曲だったかな? 最初に作った日本語の歌は「Never Let Go」っていうデビューアルバム『First Love』に入っている曲で、一番渋い歌詞なんですけど、その次に「time will tell」の後に「Automatic」(を書いた)。
(学校の)夏休みに“キラキラまぶしくて”とか“ドキドキ止まらない”とか、その部分の繰り返す(オノマトペの)いろいろなバリエーションを考えていて、ニューヨークに戻っているときに「歌詞ができました!」ってファックスで東京のスタッフに送ったことも覚えています。絵とかもいっぱい描いたりして。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
引用元: 【ラジオ】宇多田ヒカル「“ずっと2位止まりで悔しい!”って思ったのを覚えています(笑)」デビューシングル「Automatic」を振り返る [湛然★]
キムタクに怒られてた
12cmCD
12位→6位→5位→2位→3位→3位→2位→3位→3位→6位→10位→9位→15位→以下省略8cmCD
20位→17位→10位→5位→5位→8位→7位→6位→4位→以下省略
※だんご3兄弟のリリースはMovin’on without youリリースの2週間後なので宇多田の記憶混同
意外と低いんだなあ
デビュー曲が鮮烈すぎてずっと1位だった、という俺の記憶はいつ生成されたのか
これ覚えてる団子三兄弟
1万枚くらいからじわじわ売れたんじゃなくて
オリコン初登場でいきなり100万枚↑って
誰が仕掛けたのこれ
おかしい売れ方してた100万枚作らないと100万枚売れない
当時学生で自分も周りも音楽好き多かったけど誰も知らなくて突然現れてびっくりしたわ
あのアニメもかわいいし
太るわけでも痩せるわけでもなく
そのくせ曲はあんなに切ないというギャップ
ちょっと前のミーシャが
R&B色の曲が売れた
ターニングポイント
電通案件というか
プロディース作詞はもろに元電通の人だし本人はブームになるのは本意ではなかったらしいが
コネクション的にいきなり火をつけたろうみたいなの感じるよな
たいして間をおかずにアルバムが1位街道走ってたからでは
オートマティックスが売れたあとすぐセカンドシングル出してダブルで売れたからめっちゃ売れたように見えたのかも
ベッドであの声質で喘がれたらたまらんと思うけど
さすがに宇多田とmisonoは間違わないだろw
そんなだったんだ
ラジオに出演するとかで局に入る時にちょっと見えるかもとかで2時間中継したり
大スター扱いだった
初週300万枚っていう今じゃ考えられない数字…
程なくしてジャスラックから訴訟恫喝のメールが来て震えて消したのはいい思い出
今はもう‥
「この調子なら近いうちにAutomaticが1位になるかも」と言ったら
「ミスチルの「光が射す方へ」がくるからムリ」と答えてたのを覚えてる
英語ネイティブってのがそもそもただのプロモーションだけどね
当時ってまだ8cmの方が主流だったけど
宇多田は12cmの方が売れてたのかこの頃を境に12cmのマキシシングルに切り替わり始めたんだよな
これ豆な
品女のくせに早稲田ロンダの広末涼子とか
宇多田ヒカルも日本育ちのインターなのに英語ネイティブとか
イメージ創りがすごかった
automaticは今でも通用するけど
光を指す方へなんて古臭いメロディーだもんな
時代を一気に進ませた感あるな
そうなの?!
草
そう
movin’outは初登場1位取って、3周目の時に、団子が初登場1位でその時にmovinは2位
団子と競った事、1位取れてない、デビュー曲か2曲目かとかちょっと記憶ごっちゃになってはると思う
さだまさしさんっちーっすw
歴代最高だった
max松浦に抱かれてから
どれもかしこも
歌わされてる感じと用意された流行りにされて
4曲目どうせアルバムに入ってんだろ?と思って買わなかったら
アルバムのは別バージョンで、シングルの方もやっぱ買う!とかよくあったなー
自称アーティストではなくて本物感があった。
そんなに売れたのか
だんご3兄弟ではない
レンタルや有線ラジオが強かった宇多田にとってだんごは敵ではなかった
アルバムこそアーティストの真価がわかる
当時のオリコンはCD売上のみのランキングでビルボードが主流になりつつある今は通用しない
何処に行ってもAutomaticが流れてたイメージがあるわ
だからAutomaticが売上1位だったと錯覚してたわ
売上はAutomaticが年間1位だよ
CD売上だけで言ってるならだんご3兄弟だが楽曲でいろんなところで料金が発生するだろ
カラオケやレンタル等も本来は売上の一部になる
高校生であんなのかけるなんてすごいよ
作家から見たらみんなそう答える
昔の歌声がすごく好きなんだよ
息を吐くように嘘
実際にも宇多田より売れてない気がするな
団子の歌手とか印税で全然話題になってなかったし
宇多田は小室レベルで凄かったけど
おさかな天国
だんご三兄弟夜中に頭の中で流れ出すと止まらなくなるシリーズ
アレンジとかふいんきとかでなくてメロディ、リズムを
子供が見たら逆にハイテクな物に見えるかもな
今の価値になら、ということなら美空ひばりが1番だと思うけど
その前にUAとかいて下地はまぁまぁ出来てたな
スティングそのまんまの曲がアルバムに入ってて
後からサンプリングだからってクレジットされたと思う
だんごもそうだが、明らかにしょうもない曲がミリオン行ってた
DA・YO・NEとか何が良いんかと
光の射す方へってミスチルにしてはコケたシングルなんだよな前作終わりなき旅の半分以下だった記憶がある
やっぱり宇多田すげぇ
宇多田ヒカルはいまだにしょっちゅう聴いてる
どうなったの
17歳の頃は色気あったよ
for youのPVで乳揺らしなが歌ってたし
for youじゃなくてタイムリミットだったわ
2007年12月7日から12月10日までの4日間、デビュー10周年で「Automatic」の着うた無料ダウンロードを実施、約50万件のダウンロード数を記録した。
オリコンでは2001年5月以降、シングルの8cm盤と12cm盤を合算して集計するようになったが、本作は8cm盤と12cm盤の売上を合算して考えると、1998年12月21日付のオリコンシングルチャートで山崎まさよしの「僕はここにいる」を上回り初登場4位を記録することになる。同様に、1999年2月8日付のオリコンシングルチャートでthe brilliant greenの「そのスピードで」を上回り(1週だけではあるが)1位を記録することになる。
オリコンの公式記録では1位未獲得曲で(上記の合算1位という参考記録はあるものの)歴代1位の売上となっている。
特信チャート(レコード特信出版社)では12cm盤が最高1位を記録しており、同じ週に8cm盤が7位を記録している[5]。プラネットシングルチャートでも12cm盤が最高1位を記録している[6]。
「Automatic」はオリコンカラオケチャートで13週連続1位を記録した。
『COUNT DOWN TV』の1999年年間TOP100では、オリコン年間1位の「だんご3兄弟」を上回り、1位となっている[7]。
2000年(1999年度)のJASRAC賞では「Automatic」が金賞、「time will tell」が銀賞を受賞している[8]。
automaticはソファーの前でクネクネが話題になった程度だったよ
Love, Day After Tomorrowのことだと思う
首席で卒業だからなっ
「なんでだろうをだはーって歌っているんですか?」
「作曲した段階でだはーだったのが歌詞はだろうしか
思いつかなくてそのままになってしまいました。すいません」こういうことですね?
ああいう解説番組はいま貴重だよな。前はああいう深夜番組あったし、音楽雑誌とかCD雑誌で解説あったけど今は皆無だもんな。
だんご3兄弟なんて
広告代理店の一大プロジェクトなんだからw
あと宇多田はまだ日本の芸能界に認められてなかったから
日本の音楽界では意地でも一位を取らせたくなかったって動きがあったのも確か
滑ってるの草過ぎだが
いい加減金はあるんだからお前は消えろよ
作者は偽善者扱い
今思うとCDの大きさだけできっと何の違いもなかったんだよなw音質が変わるわけでもなく、収録内容も違うわけでもなく・・
あの当時のどっち買おうか・・なんていう迷いは何の意味もなかったよなあ
ああいう売れ方は楽曲の良さで売れてる感じで嬉しかった。
きしょオブきしょい
そう言えばエヴァもオリコンで1位になってないんじゃね?
およげタイヤキくんのせいで2位どまりの
木綿のハンカチーフと似ているな
何が目的でどういう層の人なの?
タイミングが良ければ1位レベル
1曲目は本格的過ぎるわ
automaticも普段そういうの聞かなそうな層も買ってた
懐かしい
あんなもん信憑性なんかない
有線やラジオ&その他の分野でも売れた宇多田ヒカルの場合は間違いなく大ヒットしたと言えるが
そりゃ子持ちが子供の為に買うんだろ
曲調が日本人好みの歌謡曲風でもあった
>>113
>>127
女性と子供にバカ受けした構図は鬼滅とよく似ていると思う
ポリンキーポリンキー♪も同じ人の企画だよね
あるパターンがある
電通の人だね。東大卒。今はもう還暦超えかも
中島みゆきやユーミンはそれがない
教科書に曲載ってるかどうかは大きいんだなぁ。と思う
その前のアナ雪
だんご3兄弟は子供にしか受けなかったから存在時代が空気だった
automaticじゃダンゴの背中も見えないくらいぶっちぎりで引き離された2位
グッズと音楽は違うやろ
そろそろうぜえよと思ってたら
まさかのSPEED上原多香子のソロ曲がやっとその座を退けてよくやった!ってガッツポーズしたの覚えてる
昔はあれが最も優れたコマーシャルパッケージという評価があった
商品の力関係なく売れたからね
今に至る広告代理店の勘違いを生んだ原点でもある
宇多田ヒカル
岡本真夜
KinKi Kids
10年前の妖怪ウォッチとかも
あれでNHKに食い込んでいったって後の記事で読んだな。
それまでのNHKはまだ「公共放送の矜持」があったから、NHKの番組内で流した曲を
大々的に売って儲けるみたいなことはしたがらなかったって。
その翌年にプロジェクトXが始まった。
シングルカットされたFirst LoveやAutomaticはその起爆剤にはなった
合算しても団子に遠く及ばない
倉木麻衣と混同してないか?
CDがミリオン売れても2次使用で使われない楽曲は知名度が低いのが多い
逆に著作権収入が多いのは誰もが知る有名な曲が多かったのはつまり世間の浸透度とCD売上は必ずしも比例しないということ
もちろん、だんご3兄弟は知名度がある方ではあるが
安田レイとの微妙に噛み合わない会話が面白い
そっから来たじゃん
稲垣吾郎がラジオでも唐突に褒めちぎってて
ん?
って思ったら記憶があるわ
AKBの曲とジャニの曲は殆ど知らんのはそういう事か
AKBで最も売れた曲はTeacher Teacherの300万枚やで
× 作家
◯ 信者
ヘビーローテーションは知ってるだろ
なるほど
検索したらサムシングエルス、ミスチル、ドリカム、ブリグリ、グレイあたりに阻止されてたわ
ヒットしたのは99年になってからと時差があったのもある
その時のバックのBGMでオートマティックが流れてて
これからは若者が新時代を切り開くみたいな感じに言われてたのを思い出します
初期は宇多田照實VS日本芸能界って構図だったのよ
却下された幻の300万
先に有線でバズってた
当時の若者も40代なんだな時間の速さに驚く
事務所のステマ大攻勢とかもあったんだろうか
160以上あるから外人がでかいだけ
宇多田もダンゴも
凄まじかったのは覚えてるわ
キャッチーなの作るのうまいよな
最終的に増やしても売上には繋がらない場合が多い
宇多田ヒカルの場合はその後のアルバムが爆発的に売れたんで例外だが
あれが本物の洋楽テイスト扱いされてたのは未だにわからない
小室のほうがよっぽどユーロビート系の洋楽風味だったし
一発屋だっけ
不便→不変
ネイサンてクワドないとw
心痛まない人間なんだろうな
お前らおっさんがどうたらっていうくだりあったな
今はパワハラとは思わないんだよ、亡くなった
炭水化物を取らないとか考えてない
地の果てまで追ってやんの
見ても言い訳にしかなってないけど、よく分からんけど
これ国会議員なったら上がる(根拠無し)
日本音楽史において、この人以前、以後ってことでは
この人とYMOとあと誰がいるかな?
他の曲知らんぞ。
事務所トラブルや滝沢秀明と熱愛とか落ち目になった原因は少なくない
MISIAのデビューはセンセーショナルだったな
ただMISIAは本人ビジュアル控えめでTVに出なかったから
タレントとしては認知されなかった宇多田は同じ和製R&Bでももっと歌謡曲っぽいメロディ、アイドル的なビジュアル売りもあって
売れ線にチューニング合わせたMISIAという印象だったわ
こういう歌手は消えない
コンスタントには出せてなかったし、売れなかった
そして在日
邦楽は本格的に終わりだしたな
あういう音数の少ないポコポコしたリズム重視の軽いサウンドは
日本の土壌に合わないんよ
宇多田の曲は有名中の有名だけどドラゴンアッシュの曲なんか1つも知らん
格が違いすぎる
母ちゃんは、およげ!たいやきくんと首位を争ったんじゃなかったか?
血は争えないな
というか血が争っててかっこいい
母ちゃんは、およげ!たいやきくんと首位を争ったんじゃなかったか?
血は争えないな
というか血が争っててかっこいい
どちらかと言えばだんごの方が実力で売れたよな
サウンドの傾向の話してるのに馬鹿だろお前
Automaticはパチスロにはならんかったがだんご三兄弟はパチスロになった。裏モノだけど
しかも別にだんご三兄弟そのまんまでもないが
およげたいやきくんの再来と煽りに煽りまくった結果
「こういうものが流行ると生産者側が煽れば世間が飛びついてくる」最後の時代だった
まあ宇多田ヒカルもそうだったんだろうけど
確か「バザールでござーる」とか「スコーン、スコーン、湖池屋スコーン」とかのCMディレクターが作詞で最初からメガヒットしようと仕掛けてた。
鈴木あみってBE TOGETHERの一発屋だろ
しかもカバー曲な
だんご三兄弟はオリコンの100位以内に13週くらいしか入ってなかったらしい
いかに作られたブームだったかとオリコンに書かれてた
売上枚数を扱って商売してるオリコンがそんなこと書くんだなと当時驚いた記憶がある
いうほど宇多田が抜けてた訳でもなくドングリの背比べ状態
ダンゴは次元が違うほどぶっちぎり1位
もう楽曲というよりムーブメントだったし
大貫卓也か?佐藤卓だっけ?
裏側を知らないガキの頃は幸せだったよな
業界主導のゴリ押しとか知らないころだもんな
おばさんがアニメを
たい焼きもタンゴも
まあ作られたと言えるけどねえどこで線引きするかはなんとも言えないが
だんごが作られたなら
もう実力はポケモンぐらいしか
ポケモンはどう考えても実力だが
ランキング番組でも下からジワジワジワジワ伸びていった印象だった。
ごり推しじゃなくて、口コミの人気にマスコミが乗っかったって感じだった。
そうだな
そしてあのデビューアルバムはマスコミの煽り主導だもんな
GLAYのレビューと宇多田のデビューアルバムはほぼマスコミ煽り
「こういうものが流行ると生産者側が煽れば世間が飛びついてくる」最大にして最後の世代
鈴木あみは女性ファンを獲得出来なかったのが負けの敗因だな
当時の小室哲哉が言っていたが鈴木あみのファン倶楽部は9割が男性だったという
ええやん
スーパーやイオンでおさかな天国とかだんご三兄弟とか
BGMで流れると小さい子が大喜びで踊ったりしてて可愛いかったし
あとママンの車でモンキーマジックとかまるまるモリモリ聞いた奴も多いはず
「発売前から作られたブーム」と
「発売後にジワジワ行ってる過程でマスコミやら何やら飛びついてブームが作られていく」
の違いやろな
宇多田ヒカルはデビュー曲の時点では後者だったが
デビューアルバムの頃にはすっかり前者になってた
俺もそういう印象だった。
だんご三兄弟が凄かったのも記憶にはあるけど、
宇多田はデビューするやいなや
あらゆる記録を塗り替えていった印象だったんだが
猫だよ!かわいいよな
働き方改革とか言ってていいわけないだろ本人の配信をしていると特に
敬称略
宇多田はまさに最強だった
匹敵する人物が居るとすれば木村拓哉ぐらいなものか
俺は宇多田ひかるに詳しくない
たぶんきみの方が
経緯などにはずっと詳しいただ詳しくないから
宇多田ひかるの情報が書かれてても
それが正確かどうかさえ分からない
きみの書き方だと
デビュー曲の頃はつまり
マスコミがそれほど持ち上げず
「実力」っぽく売れてきたという事なんだろうけど
どうなのかねえ
きみを疑うとかそういう事でなく
信じるも疑うも
俺は俺の耳で聴く宇多田ひかるしか知らないので
あの歌が「実力」っぽく売れたってのは
にわかには信じがたいというか
最初の頃は歌番組もほとんど出なかったよな
戦略だったんだろうけど、それで神秘性というかカリスマ性が増してったと思う
宇多田と同い年の自分にとっちゃ色々と衝撃だったわ
いろいろ記録的です娘です
という記憶はあるが
とにかくだんご三兄弟は
それどころじゃなく売れたからなあとにかく速水けんたろうと茂森あゆみが良かった
歴代でもあいつらかなり良いだろ
歴代っつっても
もこみちお兄さんと
はいだしょうこぐらいしか知らんけど
デビュー曲の時点である程度作られたものであったかどうかは俺も知らんよ
ただデビューアルバムの時のあまりに過剰な煽りはハッキリ覚えてるな
明らかに「こういうものが流行る」と煽ろうとしてるのがミエミエやったね
流行ると聞けば世間が飛びついた最後の時代
宇多田の出る番組が高視聴率になったなんて話は1度も聞いたことないぞ
俺もガキンチョだったから、宇多田が実力で売れたのか
ゴリ押しで売れたのかよく分からんのだけど、
仮にゴリ押しにしても、史上空前のゴリ押しのされ方だった気がしたな
>最初の頃は歌番組もほとんど出なかったいや宇多田は「ファースト・ラブ」でさっそくMステに出たし
Hey Hey Heyでダウンタウンとゲームしたり露出しまくってた
長いことTVに全く出なかったのはMISIA
タンゴを童謡風にして子供から大人まで聴ける曲調で
三兄弟のありがちな関係性をポップにあらわしていて
まだ街中に普通にあったCDショップだけじゃなくコンビニのレジ横に置いて売ってたからな
笑う犬かなんかで中島がautomaticのmvのまねしてるんだよな
それで受けちゃってブレイクしたっていう俺の予想
初期の2枚は恐らく作られた完パケしたトラックの上に歌を乗せる=作曲とされてた
日本は歌メロだけ作れば作曲にクレジットされるからね自分でアレンジもやるようになってからは同時代のミスチル程度のセールスに落ち着いた
あんま語られないけど有線主導のヒットは怪しい
虎舞竜のロードもそのパターンだが
高橋ジョージは知っての通りあそこの信者だからね
という記憶をきみが持ってるという事は
やっぱデビューシングルではそこまで過剰じゃなかったのだろうから
やっぱみんなに受け入れられたのかねえ
純粋に実力をまあなんとも言えないよなあ
米津だってどこからマスコミブーストか
鬼滅だってどこからマスコミブーストか
共に実力で出てきてマスコミが乗っかったのか
共に最初からセレクトされた商品だったのか
わっかんねえよなあもう
1つだけ言えるのは
世の中 意外と
「流行を素直に楽しむ」というタイプが多いという
いや、「最初」ってほんとに初期の話。
automaticが出たころ、話題になってるのに
MVでしか姿が分からなかった。
話題になって数か月して初めて歌番組にでて、その時は話題になったと思う
そこからは定期的にうたばんやhey3で見るようになったが。
99年でガラリと世代交代したかんじ
小室、ビーイング、V系バンドの時代から
宇多田、浜崎、モー娘の時代に
創価学会を
実は俺はそこまで悪く思ってないのだがただ不思議なのは
創価学会で選挙になるとしつこく電話かけてくる人がいたんだけど
サッカーだとバッジオのPK外しに涙が出た
虎舞竜ってバンドの曲がすごく良いから聴いてみて
趣味嗜好や物事の感動と
信仰は別だと分けて考えないものかねえ
俺は分けて考えるが
色気じゃなくて胸がない
他と比較すると売り上げ的にたいした事ないから話題にまずならないけど、UAとCHARAがTKブーム後の女性ソロの土壌を作った印象
殆どの音楽番組の記録的視聴率塗り替えてるんだが
推されるきっかけはレコ社の新人ショーケースに業界人を招待してそこで大絶賛されたこと
それからラジオリスナーやCDショップに遊びに来てるような音楽好きの子たちのあいだで口コミから倍々ゲームみたいに火が付いたんだよ
宇多田はそれ以降もいるしつくってるんじゃないか
だんごをー食べーるとー♪
ダンゴは次元が違うほどぶっちぎり1位
もう楽曲というよりムーブメントだったし確かに
たしかに
浜崎あゆみ絶頂期に満を持して発売したベストアルバムが宇多田のオリジナルアルバムに売り上げで負けて格の違いがハッキリしたな
1位 Automatic 宇多田ヒカル
2位 Winter, again GLAY
3位 First Love 宇多田ヒカル
4位 津軽の花 原田悠里
5位 LOVEマシーン モーニング娘。
6位 だんご3兄弟 水けんたろう・茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団
7位 ノラ 門倉有希
8位 君影草-すずらん- 川中美幸
9位 Movin’on without you 宇多田ヒカル
10位 望郷十年 香西かおり
おまいらの舶来コンプだけは本物ってことだろ280
腐女子は金になる日じゃないのになぁ
社員になるのか、怖いなー
だいたい2000円くらいだから
靴見えない
散弾銃なら他メンバーにだけ紗が掛かってた自分がやっとるからな
*→*→1位→1位→1位→2位→3位→2位→11位→14位→24位→19位→以下省略Movin’on without you(12cmCD)
1位→2位→2位→2位→7位→16位→20位→25位→以下省略
Movin’on without you(8cmCD)
5位→12位→12位→12位→15位→20位→24位→21位→27位→以下省略
※Movin’on without you 8週目に8cmが12cmを逆転、
※笑う犬の生活 エンディング曲にAutomatic、オセロ中島がPVパロディ、本人が笑う犬SPに着ぐるみ出演
宇多田ヒカル、内村光良との24年ぶり再会に感慨「普通の人間の格好で会うの今回が初めて」
https://www.oricon.co.jp/news/2290227/full/
いや、高視聴率だったよ
私もMISIAのパクリって言われてました
って答えてたな
ポニーキャニオンのスタッフに「もっと私を推して下さい」みたいなやり取りがあったそうな
以前出た本に若き日の葛藤エピが語られていた
常に新規に登録する人は許すからちょろい
いやそれ全部信じるの?
それにたいする答えてのはストーリーだったよ
ただ煙草吸ってクラブ通ってんのか
誰も使わないやつが最近増えたソースある?
おかしいでしょ
特にオタやファンだとautomaticが連続1位とか
ダントツで宇多田が人気だったとか
当時の記憶を都合よく改ざんしてしまう
ほんとの若手で荒れててよかった
あゆ>宇多田>倉木麻衣
現実はこうだったよ
宇多田はファーストアルバムつうかautomaticの一発屋に近い
あゆはもう同世代の象徴的な歌姫
ほとんどの車が「A」のあゆマークを付けてたし
俺は笑う犬のエンディングで知ったけど
これらに突っ込むのはその辺もあるのでマオタの24時間テレビのドラマに負けて
だんご大家族すげーな
だんごより売れなかったって意味が分からん
アルバムが一億枚売れたらしいがシングルカットバージョンはそこまでじゃなかったんじゃねえか?
日々の蓄積があるけどどうだろう
ノリノリで写真集売れたか?
リバポはそろそろ成仏しろや
それな!!
松本明子?
コロワクの副反応で、多分僕が昨日買ったんやろ
面白いよね
ブスのくせに倉木に似てるなんておもいあがるなって
さんざん批判されたからな
知性と色気と純粋性と
お母さんの40代も魔性の色気だった
そもそも浜崎なんてエイベアイドル崩れと宇多田じゃ土俵が全く違う
宇多田=全世代音楽ファン
浜崎ヲタ=田舎の小中学生
比べる奴は馬鹿しかいない
だんご3兄弟に邪魔されて週間1位すら取れなかったのは悔しいと思う
好きだった
そもそも週間ってなんやねん?
ただの途中経過やん
たいやきに1位阻まれた曲と言えば太田裕美の「木綿のハンカチーフ」
だな、あとキャンディーズの「春一番」も
キャンディーズはラストシングルの「微笑み返し」で1位取ったが
太田裕美は…
夜遊びだのアドだのキモオタアニメ需要の商業ウンコポップとは
違うからな
CDTVは12cmと8cmを合算したチャートだったから1位を取った週もあった
オリコンでは取ってなく12cmが2位の時阻止したのはだんごでは無くサムシングエルス
宇多田の記憶違いで忘れられてるサムシングエルスかわいそう
必死だな団子ヲタ🍡
団子が売上でたいやきくん超すかどうかって毎日やってたからな
アルバムが初週にとんでもない売上出してようやく追っかけ始めた
当時はテレビ番組独自のランキングがいくつもあったから、
それらでAutomatic はいくつも1位取ってた
アメリカの批評サイトではきゃりーぱみゅぱみゅの方が作品レビュー数多いんだぞ
いやファッションインフルエンサーだった浜崎の方が遥かに経済効果や影響力はデカかったよ
当時コンビニや本屋に行くと浜崎あゆみが表紙のファッション雑誌だらけだったみんな宇多田が金持ちっていうけど、いくら一発がデカくてもアルバム数枚の印税なんてたかが知れてる
しかも親子3人で印税を分け合う契約だから、宇多田が浜崎より金を持っている可能性は0%よ
CDショップが何も努力しなくなって
衰退
アーティストの収入を決めるのは、リリースした作品全ての総合売上枚数歴代トータルセールス(2021年時点)
1位 B’z 約8291万枚
2位 AKB48 約6269万枚
3位 Mr.Children 約6049万枚
4位 浜崎あゆみ 約5072万枚
5位 サザンオールスターズ 約4965万枚
6位 DREAMS COME TRUE 約4499万枚
7位 嵐 約4339万枚
8位 松任谷由実 約4002万枚
9位 GLAY 約3904万枚
10位 ZARD 約3767万枚
※宇多田は11位以下でランク外
宇多田のトータルセールスは17年前に死んだZARDより少ない
同期だったんだ。
そりゃ宇多田と団子発売日被ってないからな
発売3週目のシングルをワイドショーで扱う方が異常だろ
売り上げ100万も差が有るんだぞ
頭おかしいくなった?
広末涼子が初CMなのにすでに知られてるって体で
「広末涼子携帯始める」なんてコピーでCMやってたり
効いてる効いてる🍡
倉木のプロデューサーがパクったの認めてたよね、当時あんなに大騒ぎしてたのにやっぱりかよっていう
>>303
ほとんどってとんでもない歴史修正www
万個三姉妹
自分で書いてる子もいたし
宇多田がオワコンなら他はもっと
ダサっDQN家庭出身の人だけだよ
ディスられてないやろ
宇多田ヒカル→陰キャ推しこうだったね
ちなみにアムラー→お浜さん推し→倖田組
これがスクールカースト上位者の王道路線
宇多田ヒカル推しはちょっと厨二病が入った人
まあ、「ニッポンの未来は世界が羨む」とか歌われてた時代だったしな
最終的にダンゴに打ち勝った
パクリどころか
普通に宇多田の新曲だと思ってたよw
700万人の厨二病患者がいたのね?
だからそんなのアイドル、タレントの価値基準じゃん
宇多田はそんなことやらないからインターバルも長いしCDも一種売り
別に金儲けを目的にしてもないのに4作連続年間アルバム1位
浜崎なんて宇多田に便乗したバスト以外は汚い売り方しまくっても200万くらいしか売れてない
所詮アイドルだからファン層なんてほんと狭いんだよ
なのにエイベの糞戦略に騙されて本気で宇多田のライバルだと思ってる奴がいるのがほんと呆れる
浜崎なんて倉木同様宇多田全盛期の便乗商品でしかない
そんなインチキだから消えた
むしろ効いてるのはIDコロコロしてる君なんじゃねw
効いてる効いてる🍡
それしか言えないの?
それで700万売れるんだ
日本人はインキャが多いんやなぁ
二つともそんな大層なもんではない
宇多田ヒカルを聞いてるのって冴えないネクラって
ちょっとバカにされる風潮だったからな
ファンともどもヒッキーなんて言われてたしw
AKBがそんなに売れていて驚いたが
ゴミ箱直行シングルをたくさん売っていただけだな。
あれって本当に作曲してたのかな
代表曲のレボリューションとかも自作曲らしいけど
曲が合ってるんだろうな
昔からファン同士がよく争ってたけど 四半世紀経ってもファン同士が争ってるとはお互いにめっちゃ見下して馬鹿にしあっててリスペクトが皆無なのが凄い
効いてる効いてる🍡
翻訳: 若者は無知だから。
2022/08/23(火)のが丁度良い感じになった
そして1日で3.5キロダイエット達成
そう思ってるのは浜ヲタだけ
浜オタじゃないけどマガジンで浜崎くるみを見て衝撃は受けた。野島ドラマにもでてたしね
あのトリビュートアルバムでいいのはあと加藤ミリアのfor you
頼むで
藍上殺って来い ホモ
これは
半年くらい続ければ
ナビがめちゃいいやつだな
買ったら含んだ(;´д`)
倉木はきっちり宇多田の一年後だぞニワカ
もっと言えば宇多田はcubicUで浜崎はラッパーでもっと前にデビューしてるから98年なんて意味のない括り
やっぱそうなんだ
日本で黒人アーティストと一緒に会見した時に、相手へのリスペクトの証として英語で応えますって言って喋ってたけだ、肝心のそのアーティスト達に通じてなくてポカーンって顔してたの覚えてる
聞いたのがautomaticじゃなくて裏面のtime wil tell
なんだが
その番組で猛プッシュされてたのか何回も
なんでA面じゃなくB
うっすら口髭まで生えてたから
ギャル系からはダッセーとされてたよ
ぎーたかに奉仕すれば一位にしてやる
158.9cmだが
LUNASEAの河村隆一プロデュースだったよ
そういやどえらいヒットしてたな三兄弟
ファッションリーダー等で若い子の教祖的な存在になったわけでもないし
ちょっと自分は人と違う系の人がもてはやしてただけ
むしろ楽曲以外はダサかった
信じるなよw
宇多田はマンハッタンのヒューイットって名門女子小出てるから
一目で金持ちの子たちって分かるクラスメートたちが宇多田がデビューした時に
インタビューでキャッキャッしながら宇多田のMV見てはしゃいでたのが
ワイドショーで放送されてた
よく入れたなと思ったよ
マンハッタンの学校事情知ってる人からしたらよくあの名門に入れたなって
アファーマティブアクションの一貫で逆に日本人だから入れたのかなと思った
毎晩オナニーネタにしたけどな
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