本件ドラマ化の経過と題された項目では、脚本の修正のやりとりなどが詳細に報告された。その中で、芦原さんがHulu配信用のスピンオフドラマ4話の脚本も監修する予定だったが、辞退したことも明らかになった。
第2話で尺不足(脚本不足)問題が発生し、新たなシーン(19Aシーン)が追加された。しかし、芦原さんが反対し、代案を提案した。これについて「代案を提案した芦原氏の希望が入れられず、確定したと思われたところに、再度、尺不足が発生し、芦原氏が19Aシーンの削除を求め、かつ追加用のシーンを3つも用意したのに1シーンを除いて採用されなかった。芦原氏は原作者の意向が無視されたことに憤り、Huluスピンオフドラマの監修をしたくないと言うまでになった。原作者としての想いを説明したにもかかわらず、理解しない脚本には強い不満を持ったと思われる」と報告した。
その後のやりとりでも芦原さんの意向は反映されず、「日本テレビの対応を知り、社員Aに19A削除を日本テレビに交渉するように求め、Huluスピンオフドラマの脚本の監修をしないと伝えた」と監修辞退の意向を小学館社員に申し出たことも明記された。
また、この尺不足問題を前に、脚本修正案とともに脚本家に向けた意見、メッセージ「修正について」が日本テレビ側に送られていたことも判明。「芦原氏は、監修者として漫画とドラマは媒体が違うので、ドラマ用に上手にアレンジするのがベストであることは理解している。全てお任せして“ああなるほどそうくるのか!面白い!”と思える脚本が読めるなら、一番良いが、“ツッコミどころの多い辻褄の合わない改変”がされるなら、しっかり、原作通りの物を作ってほしい。脚本で100点を目指すのはもう無理だと思うので、演技や演出力で、なんとか80~90点に、引き上げて欲しい。ベストは無理だと判断したので、限りなく全力でベターを目指して欲しい。と一層の努力を求め、原作者として“作品の根底に流れる大切なテーマを汲み取れない様な、キャラを破綻させる様な、安易な改変”は、作家を傷つけることをしっかり自覚して欲しいと要請しつつ、役者スタッフ等多数人の労苦に感謝しており、“闇雲に原作を変えるな!と主張しているわけではなく、よりよいドラマになるように、自分を守るために、現段階でできるベストを尽くしているつもり”と結んで本件脚本家の理解を期待した」と芦原氏の思いを公開した。
スポニチ
引用元: 小学館が報告書「セクシー田中さん」芦原さん Hulu配信スピンオフドラマの脚本監修を辞退していた [ひかり★]
これも書けよって出したのかな
小学館の主張と、過去に言ったことと
日テレの発表の3つに齟齬があるような
そんなことはない?
作品を守るために、疲弊しながらリテイクを出す原作者。
日テレスタッフ「この原作者、うざい…」
日テレのドラマスタッフは、原作者に悪意と憎悪を向けて、作品の破壊をやめなかった。
いくばくかの金を貰った以上口出すのはおかしいわ
小学館も同罪だろ?
むしろ漫画家と直接やり取りしてる小学館の責任ほうが大きい
小学館の担当者が、何度も文句ばかり言う漫画家に対して腹を立てたから、
周りに誰も味方がなくて、批判ばかりされて相談できずに絶望したんじゃないの?
小学館が一番悪いよね?
変な奴が作ったものはキモチワルくて食べたくないのと一緒で変な奴が作った番組も見たくないんだけどなこんな奴らが作ってるってことが公表されたのだけが今回の収穫かも
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑テレビ局と脚本家による勝手な改変は著作権法違反です
小学館は無能だけど日テレは嘘つきだから日テレの方が悪い
日テレはマジで原作者をなんだと思ってるんだよ
日テレ
脚本家
小学館この順で悪いと思うよ
小学館は悪くない!というつもりは毛ほどもないが
プロデューサー、脚本家、スタッフの頭の出来が悪いことを引き算しても、酷い
こんなのと何ヶ月もやり取りしていたら、心身やられる
出来が悪いのに意地悪、最悪
少なくとも日テレよりは小学館の方が真実に近いことは確実だな
ここまでされたら我が子をバラバラにされたような気持ちだったろうな
最期に死の抗議までして守りきった
我々国民は彼女の死の抗議の意思を継いであげたいと思う
脚色家のレベルですらなかった。
口出しするにしてもこれはあまりにひどい
そんな汚い言葉で誹謗中傷しかできないのか
可哀想に
もはや、日テレ上層部 vs 小学館現場一同www
少年誌のコミックスも600円以上あるし、
紙の漫画を新品で集めるのはブルジョアだな2018/5/11
アオイホノオ (19) 596円
2019/7/12
アオイホノオ (21) 638円
2020/12/11
アオイホノオ (24) 650円
2021/8/11
アオイホノオ (25) 690円
2023/11/10
アオイホノオ (29) 715円
2024/7/11
アオイホノオ (30) 792円
断っていたのに頼み込んだのは日テレ
肝心なことがまるで分からないよな
出版社ってこの程度なのwww
小学館が何を言っても日テレは無視だろ。
でも思ってたより小学館はがんばってたな。締めには日テレ側を軽く糾弾もしてたしかし撮影しちゃったウソ問題も脚本改変から起きた問題だったとは。小学館の報告書の方がわかりやすく読めた。芦原さんはすごく強そうだったから結末に関しては意外な感じがした
それが無理ならドラマ化を諦めりゃいい
原作はちゃんと練られて作られてるから原作に従えと思う
この手の話は「辻褄が合わない改変」をやるからトラブルになる
結局、改変する側に力量が足りんのよ
めるるの役を今時の何も考えてない若い女みたいに改変してるし原作ではメイクの道に進む設定を主人公の後を追ってダンスの道へってそりゃあ信頼関係なくなるわ
撮影の都合でどうしても必要な改変じゃないし
契約前の原作順守や口を出すという条件を飲んどいてそりゃね~よ。
インタビューも取材もTV局に改竄されるから日本国民全員で拒否しよう
最初に設定を練らずに適当に改変して
撮影中でも路線変更するから
つじつまが合わないんだよな
そんなにやりたいことがあるなら原作なんか使わず自分で1から作ればいい
だったら原作作品に頼らなきゃ言いだけの話
過去の実写化にはとくに何も言ってなさそうだけど?魔改造されすぎでしょ?勝手にカップリングされそうになってるし
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240603/k10014469841000.html動画
報告書は
「日本テレビ側が原作者側の依頼を素直に受け入れなかったことが第一の問題であるように思われる」
などとしています。
というか日テレ、脚本家、小学館の整合性が取れないのは
「芸能事務所」と「日本のドラマのキャストの決め方」っていう諸悪の根源に触れてないからと思うよね
原作者のオーダーより芸能事務所のオーダーのが上位なんだよだから歪になる
そんなの知らないと日テレの担当社員はうそぶいてるらしい@小学館報告書
だから脚本家だけが諸悪の根源だと思い込んだ
脚本家にとってのキャラクターはただの人形か背景
みたいな出版社=放送局というのが他にもあるの?
それくらい著作権は重いのに日本人は気軽に二次創作とかするものでそのへんの意識が希薄なのよな
脚本完成→契約締結しかないね。冒頭に書いてある通り半年後の放映だとこだわる原作者には無理なスケジュールでもあった
まったく知らん
芦原さんと親しい漫画家が担当編集を庇ってたのも理解できる内容だった
日テレサイドがうんこすぎる
芦原先生、辛辣
完全に日テレと脚本家の読解力のなさに気づいてるね
もはやチャンピオンにも負けてるそんなやつらが手掛けた仕事がコレ
悪の日テレをコントロールすることなど不可能
人間を描く力量もなく恋愛しか描けない無能な脚本家ではスポンサーがつかないからマンガからひっぱってくる
自分の無能な女優が演じれそうな項目あるマンガ選ぶプロダクション
選ばれた哀れな原作者
この構図が変わらない限りアクマゲームのように不幸は何度でも起こる一番の癌はプロダクションの言いなりになるしかないプロデューサーなんやろうなぁ
最初は穏やかだったろう
何回も何回も同じ事言ってそれでも聞かないんだからこうなるわな
ネット配信(Hulu)オリジナルの
1本5分にも満たないアレだろ漫画の単行本には、雑誌掲載されていなかった
特別4コマが載っています! と同レベルの
こういうやり取りの矢面に作者が立つのがそもそもどうなんだろうな
なんのために編集部って存在してるんだろうか
有能な編集だったら原作者のストレスかなり違ってたと思うわ
両方の報告書を読み比べたら
まぁ日テレの酷さが浮き彫りになるよ
原作読んで気に入って口説いたなら普通原作通りのドラマ作らせようとするわな?w
相手にするだけ消耗する
清い人ばかりに囲まれてたらよかった
清い人には辛い時代が続くよ…
脚本家がクズってこと
死体蹴ってんじゃねえよ
ほんとそう。
クズ中のクズが捏ねた団子屋の団子なんて
さあいらっしゃい美味しいよ~なんて猫撫で声で
売られても絶対食わんよなあ
小学館編集「原作通りにお願いしますね」
プロデューサーY「わかりました!」→オリジナル要素てんこ盛りで返してくる
芦原さん「だから原作通りに余計な物入れないでって伝えて」
小学館編集「原作通りにお願いしますね。修正点とその理由も伝えてますよね?」
プロデューサーY「わかりました!」→修正要求が無視された内容で返ってくるこれは原作者も編集も疲弊するわ
なんだこの無敵のモンスター
↑
もうパワハラ当たり前の日本の芸能界いらない。日本のテレビいらない。
日本のコンテンツは国際競争力ある漫画・ゲーム・アニメに特化させていったほうがいい売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!
チョンに支配されてる日本のテレビと芸能界は滅びていい
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
http◯s:/◯/news.yaho◯o.co.j◯p/arti◯cles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな
金もらったら口出すなってなんだよ
金で無理やり黙らせる気満々なのかよ
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
htt〇ps:/〇/new〇s.livedoor.co〇m/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界を法規制していく事が必須
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
http◯s://blog.goo.n◯e.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
ht◯tps://www.zakzak.c◯o.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
日テレ:関係者から聞き取り調査
小学館:実際のやり取りのメールやLINEを精査どちらに信憑性があるか
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1709357533/講談社の子会社の光文社がまた低能丸出しの記事書いてる
講談社で書いてる作家・漫画家は一刻も早く逃げ出した方がいいよ
講談社=光文社=ゲンダイは日本漫画潰して韓国漫画を主流にするのが最終的な目的だから
こういう記事ばっかり書いてる講談社系ってふざけてるよね
ちょっと韓国漫画読めばクオリティの低さなんて直ぐにわかるのに、
嘘も100回いえば真実になると思っているのか
講談社系の漫画や小説は絶対に買わない方がいい
講談社系は完全にチョンの手先だと思ったほうがいいよ
・日刊スポーツ=朝日新聞が不自然に真木よう子がブルロ好きだという一文を関係ない記事に追加
在日チョン女優の真木よう子とNHKの在日チョンと日刊スポーツ=朝日新聞の在日チョンと講談社の在日チョンの連携プレーのステマ
これ刑事事件にした方がいいよ
ステマはすでに違法化されてるのに、在日チョン人脈を活用して講談社はまだ執拗にステマしてる
真木よう子にブルーロックの抱き枕を渡したのは講談社だろうし、これ刑事事件として立証できるだろ
講談社ってチョンに支配されてる売国出版社は日本人の奥さん殺したチョンの漫画編集者の裁判も支援してるし反社会的すぎだろ
元々コナンは日テレじゃないw
読売テレビだぞ
これ
当初そう思ってたけど報告書読んだらそこは和らいだよ
>日テレ:関係者から聞き取り調査しかもお手盛り社内調査
第三者による調査を頑なに拒否
化粧のくだりはうまくいってたのかな、バカ殿みたいになってたけど
ツッコミどころ満載で、面白いかどうかは100歩ゆずっても整合性すら取れない脚本しか書けない脚本家だった
ってことだ。やっぱりオリジナル描けるレベルは
三谷クドカン野木北川野島とかのレベルでそれ以外は
原作物すらきちっと書けない人材ばっかりなんだな。
アクマゲームだってあれ、
日テレは世界配信150ヵ国を企画して気合いれてて
さらに原作者から自由にやっていい許可もらって
あのザマだぞ。
どんだけ脚本家界隈のレベル低いんだよと。
それが嫌ならオリジナルで作れって話だよドアホ
ネットフリックスなら100パー
テレビ局ならテレ東かな
プロデューサーYはその件に関してだけは小学館からのメールに返信しないんだよね
人は大事になってから後悔するもの
https://i.imgur.com/0qzA0Sc.png
担当のAさんは前作も担当し他社にいたのを交渉し芦原さん用に小学館に連れ戻した
SNS攻撃に対してのアンサーブログにはAのほかBCも積極的に味方し協力
意外と現場は熱いし原作者ファースト
脚本家
「プギャ~この恥ずかしめをどうしてくれるの」
「絶対許さん」「こんなの見せんな」ペン入れにも脚本家達を労うコメントをしっかり入れてくれてるのにね~
プライド高いって怖いね
一発目の主人公の背景改変でダメだこりゃってなったんだろうな
原作>女の子は短大で十分(ジェンダーの壁)
改変>短大は時代に合わないから専門で、あと可愛い制服の高校に行けなかった
現場は勿論そうだろうけど、問題は小学館上層部なんじゃないかと思ってたが
果たしてどうだったんだろうね
つか脚本家のSNSについては、作家個人よりも小学館が盾となって抗議すべきだったと思うけどなあ
せめて作家名と併記で小学館の名を入れればよかったのに
再三の注意伝達に関してそれは聞いてないと本作脚本家てのが多かったな
脚本家のSNSには小学館として日本テレビに抗議と取り下げの要請をしてるね
(日テレは「困った話だよね」っていう世間話としか捉えてなかった模様)原作者の反論については小学館名義で出すべきだったとまでは踏み込んでないが
漫画家を孤立させない努力は足りてなかったと反省してるね
結局金目当てで作品なんてどーでもいい、作者は黙ってろってことだろ。
あ、そこ言及しているのか
あとでちゃんと読む
やっぱ問題は日テレか
小学館もSNSに関しては軽く見てたみたいね。原作者の反論もけっこう審議してたんだなーて思った
小学館というか担当はかなり頑張ってたみたいだよ
モブキャラにアイドルをあてがってしまったのを活用したかったんじゃね
父リストラで弟の大学進学を優先され女だからと四大諦める
↓
不景気だから可愛い制服諦めるこのIQが40くらい下がったような改変案を日テレは報告書で恥ずかしげもなく「それ相応の議論と積極的な理由があったが、原作者に伝わらなかった」と書いてんのよな
テレビ局の垣根やドラマやバラエティーやCMの枠を越えての
名女優扱い化プログラム、売れっ子女優化プログラムが長期プロジェクトとして発動してる
そこを邪魔するのは原作者ですら不可能で許されないって感じ
むごい
かなしい
芸能事務所寄りの脚本家使うから態度がでかい
男の脚本家ならこの女脚本家よりずっと有名で実力者でもさっさと降板し降板理由記者に問われても話せませんで終わってる事例あり日本のドラマはジャニが絡みだしてから不細工チビ短足男ばっかりでそれに合わせる為にチビ女優になり
中国韓国に大きく水開けられてしまった
分かるはずメディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
週一で撮影しなきゃならないのに、尺が足りないから新たなシーンを入れるのも
いちいちお伺い立てなきゃならんってw
日テレが1話からまともな脚本上げてくればスムーズに撮影できたよ
編集者はこの作家の性格わかってただろうに
合わない仕事を押し付けた疑惑はあるね
オリジナルが結構あった一昔前は
脚本が出来上がるのが遅くて毎回放送日ギリギリとか
放送時間直前に編集が間に合ったとか
盛んに言われてたけどあれは嘘のなの?その当時に比べたら原作があって整合性も考えずサクサク改変脚本出来上がるから苦労忘れてない?
時間的に楽せずオリジナルやればいいのに
癒着しすぎなんだよ
政治家の癒着は叩くくせにプロデューサーが一番の悪なのは確かだが結局プロデューサーに拒否権がなく周りの圧力で歯車として動くしかなかった所も大きいと思う
結局その上が圧かけなきゃ力関係は日テレのが上なんだろ
現場担当が頑張っても舐められて終わり
頑張りましたのポーズでしかない
分かるはずメディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
それが無理なら安易な契約など結ぶなって話でしかない
そりゃ名前と設定だけ渡して好きなもん作ってくれって人よりよほど熱意あると思うけどな
根性もない
才能もない
オリジナルドラマやれ
面倒なのはわざわざ改変して修正させた日テレ製作陣なのでは?
原作準拠してれば問題なかった
出来ないなら使わなきゃいいだけ
原作者からお願いして映像化してる話ならまだしもそうじゃないからそんなことを言い出すのはおかしい
もうウンザリしただろうね
だから無理だと言ったでしょうが
それでもやると言ったのはテレビ側だ
はなから守るつもりはなかったんだろうよ
過去の映像化作品はレポ漫画あげてたりちゃんと円盤化の許可も出してるぞ
そこにすら至ってない今回の異質さを考えなよ
これは恥ずかしいw
どちらの関係者様ですか?
いたとしても必ず
「私はお金のためにやっただけです。」
とみんな開き直りを宣言するくらい日テレディスるだろ
原作の職業をわざとテレビ関係とか芸能関係に改悪し、薄ら寒くして
視聴者が見捨てる、見なくなるのあるよな
ほんとあれで俺たちは視聴率が取れる!と思ってるならそんな脚本家や演者は自殺しないといけないよ
分かるはずメディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
小学館はいくつか追加の弾持ってるといいな
あの攻撃的なインスタさえ無ければ人死にまでは行かなかったんじゃないかと思う
こりゃ疲れてしまうわな
編集者はもっと作品と芦原さんを守ってほしかったよ
全て思い通りにしたいなんて
原作者の意向を無視したから、態度を硬直させてしまったんだろ
話にならないほど、原作の設定無視したから
原作通りにお願いしますと言われてめちゃくちゃしたら、誰でも怒るだろ
モップガールなんてパクリドラマの代名詞みたいになってるけどあのドラマも原作小説付きで
原作にない独自設定の部分が海外ドラマのまるパクリだったことでDVD化も再放送されず、作品タイトルで検索したらモップガールはパクリとか言う情報が出てきてしまうというとんでもない被害もあるからな
テレビドラマ制作側の中にある名前だけ借りて金払ったらどんな口約束してようが好き勝手しても良いみたいな見下し認識は昔っからどうにもならんからこれからは原作側からしっかりと契約で縛るしかないよ
お仲間まで使って嘘で叩いて素人呼ばわりだもんね
ゼロから人気作生み出した原作者に向かって
素人は同人脚本家の方なのに
頭隠してけつなあな隠さず
原作のままやりゃよくね?
長くなる部分は端折らなきゃなのはわかるんだけど
面白いからドラマ化なんだから脚本家なんぞいらんだろ
話題になったら脚本家の手柄にしたいんかね
日本語知らなさすぎ
まあ上得意のテレビ局様だから何も言えなかったんだろうな
小学館も何度もこういうの経験してそうだから責任なしはないわな
整合性の高い脚色だったらOK位のゆとりはあったんでないかな
役者がダンス習いに行きはじめたのが原作者にオファーが来る2ヶ月前だと他のスレに書いてあった
これが本当ならその役者を使うための素材として原作に選ばれてしまったのかなあと思ってしまうが
分かるはずメディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
改変しても脚本家が批判されないハリウッド事情 事前にどんな形で映像化されるか確認するのは困難
https:
//toyokeizai.net/articles/-/732613?display=b
2/27
「セクシー田中さん」問題はアメリカでは起こらないわけ 契約書は数十枚、完了までに半年~1年
https:
//dot.asahi.com/articles/-/215381?page=12023/09/09
「ハリウッド型契約はほぼ100%『原作の改変は自由』という条文がある」実写版ONE PIECEが高評価だった件について、実際に契約を担当した弁護士の言葉
https:
//togetter.com/li/2220908#h17_0
2024/02/02
トラブル生じやすい「原作改変」問題 アニメ業界で起こっている「大きな変化」とは? [征夷大将軍★]
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706828411/
2/28
実写化決定『グラスハート』原作者、“改変”認め力強いメッセージ「大丈夫です」 [おっさん友の会★]
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709096108/398-403
5/26
【映画】高橋留美子は劇場版『うる星やつら2』に怒ってる?論争に終止符 [ネギうどん★]
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1716689258/
分かるはず反論できなくて妨害しているだけ
メディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
青山を侮辱するな
制作側はプロの仕事をしていない、責任ある仕事をしていないって言われても
恥ずかしく思えない異常者しかいなかったのがこのドラマなんでしょ。
普通ここまでのクレーム貰ったらじっくり話して突きつめるよ。
自分達の無責任な好き勝手を最優先にした日テレプロデューサー脚本家
救いようがない大悪党共って言うだけだな
芦原さんが死を選ぶまでの絶望に至ったきっかけは脚本家のSNSだろうけどトドメ刺したのは多分そいつなんじゃねーかな
削除しなければセクシー田中さん打ち切りとかチラつかせて強要してそうな
脚本家が後々の釈明で原作者意向を知らなかった、ってのは完全に嘘日テレの報告は、「そもそも大井と相沢は知ってて改変を押し通そうとしてた」のを隠すためのウソが大井
これが「難しい作家」になるんだもん
調査報告で明るみに出たのは
相沢が雇った弁護士
コレもかなり大きなキッカケになってそうよね
原作者本人か小学館にも宣戦布告の通達してるだろうし
なるほど
納得
担当Aが他社に行ってたんじゃなくて芦原さんが他社に行ってたのを小学館に戻るように担当Aが交渉した、ってことじゃないの?
原作者が亡くなってるから知りようがないけど、突然の身投げだったからそれかもな~。
芦原さんは脚本家等と会おうとしてたんだね
それにしても負担大きすぎるだろ
週1で撮影なんかで連ドラが作れるわけねえーわw放送自体は約3ヶ月でも制作は半年以上かけてやっとるわ
親族が訴訟おこしたら勝てるわ
なんだこの不毛なやり取り
胸が痛くなって読むのやめてまた読み始めての繰り返し
悪の枢軸だな
亡くなった原因はどう考えても脚本家をリンチにしたネット民のせいだろ
仮にファンが騒いでも原作者が良いなら良いんじゃねという
結局揉めに揉めてたんじゃねぇか
最初の日テレのコメントは一体何だったんだ
見たけど完全に相沢が改変した強い女のmiki先生が
アンミカみたいにズバズバ言うって話だったもん
これの脚本書いた若い女がシナリオ教室かなんかのPRで
このスピンオフ例に挙げていかにこういう仕事で自分のオリジナルやるかみたいな話してたけど
そこまでは誰も見てなくてあまり燃えなかったな
才能に群がる腐りきったゴミ製造機の無能達がそれを許さないんだろうなぁ
日テレ最悪というかクソ過ぎるな
もう爆破してしまえよ
小学館は「よろしいならば戦争だ」状態なの?
日テレは総括見るとダメそうだけど小学館は少し改善できるかもしれないな。例えばロボット的に原作マンガをシナリオ化できる人を常においとくとか
原作者が一番強い
脚本家が偉そうにするなよ
分かるはずメディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
小学館はそこはちゃんとしてるんだな
日テレはどこまでいっても糞ムーブ
最後まで糞たっぷりかよ
オリジナルドラマを作れない唯一のキー局なんだよhttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/336739/2
さらに、ここにきて上層部を悩ませているのが日テレにオリジナルドラマの制作ノウハウがないことだという。
小学館が本当にほしいのは原作者であって、テレビ局じゃないからだな
でも家政婦のミタとかオリジナルじゃなかったっけ?
でも家政婦のミタとかオリジナルじゃなかったっけ?
まあ芸能事務所主導な気はするよね
主役2人?+その他脇役も含めての芸能人が一番上
芸能事務所は日テレにとって他のバラエティやニュースにもタレントを使うから
漫画はダシなだけでベリーダンス題材だけあれば他はどうとでもなる
とりあえず芸能人のスケジュール優先
ドラマが流行れば情報バラエティで使って漫画も持ち上げてやるよくらいの扱いかもね
日テレ「キャラを使ったオリジナルストーリーも入れるから、あ?原作者?口を出すなよバーロー」要はこういうことをしてたんだろ?
映画みたいに完成してから放映すれば良かったんだよ
全話出来たらプレビューしてダメな所は直し
直し終えたら再プレビュー
全話OK貰えたら第1話から放送開始
原案としてクレジットだけしますがタイトルも変えますくらいの感じで利用すれば良かったのにね
ドラマや映画で使いたいのってその作品のエッセンスの一部だけなんだからそういうアイデア買い取り方式でいいと思うんだけどな
尺が足りないのは単に脚本家演出家が無能
その辺どーなのかな。ごり押ししたシーンを追加したい為の方便かもしれないし
それはスケジュールも予算も取れないくせにドラマ作ろうとする方の問題だわな
自分勝手なインスタで
芦原さんの気持ちの糸が
切れたのかな…
何故かテレビ局はジャニ恋愛モノ作りたがる
若者層を取り込みたいからだけど全く若者にウケてない日本の駄作を視聴者のせいにするのはいただけないわ
どの年齢層にも拒絶されてるのに
テレビ局って自分達の無能の責任を視聴者に責任転換、特に爺婆のせいにするから本当に卑怯
まあなんとなく問題があるってのはわかるがこんな事起きちゃダメじゃん
無茶言うなって
それがテレビなんでしょう
脚本家のSNSならそれ見たとき死んでるだろ
自殺したから擁護一色だけど、反論したときはネットで叩かれてたよ
炎上に耐性なかったんやろね
文化祭の演し物じゃないんだから最低限のクオリティ担保出来ないなら手を出すべきじゃないだろう
もう出来ない
他局は今でもオリジナル作ってる今回のも含め日本テレビ特有の問題がある
昔は小説家志望の落ちこぼれが脚本家になってたんだが
今はある程度書ければ、なろう作家になる手段が残されてるから
脚本家の質が落ちたらしい
当初は脚本家もそれなりに心労あったし行き違いからしかたない部分あったんだろうなと思ってたけど
事実が判明するにつれマジで日テレのPと脚本家許せねえ
3話の時点でもう耐えられないから脚本家変えてくれって言ってたんだね
その時点で変えてあげてたら芦原さんは今日も元気に漫画書いてたんだと思うと辛い
すべての脚本家の尊厳に関わるって、そもそもここまでこしれたのが自分に非があると微塵も思ってないのな
なんかそのヒットまで脚本家の手柄になってる風潮なんなん
脚本家ってそんなに偉いの?Xでらんまんの脚本家を見てると、少なくとも見える範囲でそんな奢りはない
日テレって他局よりオリジナル多いよ
テレ朝あたりは老舗のシリーズものはオリジナルだろうけど
●慶應義塾 79
●早稲田大 57
○東京大学 16
●明治大学 15
●上智大学 11
●青山学院 8
●中央大学 8
○京都大学 7
●法政大学 7
○大阪大学 5
○東北大学 4
○千葉大学 4
○神戸大学 4
●立教大学 4
○東京工業 3
○九州大学 3
チャラついてると思ったら慶応がゾロゾロおるな
そしたら許諾しないからでしょ
原作のテーマは読み取れないのに悪知恵ははたらく
なるほど、なんだか妙に納得
無断ってのか、原作者が改変ぶりに激怒して原作降りる→オリジナルドラマとして発表だよ
まあミリも擦って無かったからそうなったってので、今回のは変に擦ってたからこそ余計にってのはあるのかもな
>>211
なんでそんな短期間で同じことを違うIDで書いてるんだ
たしかに、正しくはそうでした「こういうドラマをやりますので許可ください」と許可を取ったりはしてなかっただろうと思うので、無断と書きました
横からだけど、回線が不安定でうまく書き込めなくて同一内容を連投することってよくあるよ
その場合に、回線が切り替わって別のIDになることもよくある
脚本家も被害者とかいうネット記事出してるバカいるけど、脚本家は積極的な加害者
そうか
ありがとう
原作読んでる人からはかなり不評だよな
あのドラマ
自分もまずフロミツには納得いかない
若干斜め読みになってしまった芦原先生が死ななければこんな不誠実なやり取りが表に出ることもなかったんだろうな
しかしどちらも詳細に調べてはいるが、日テレでも小学館でもなく、
第三者委員会を共同で立ち上げて報告書を出すべきだったと思う
刑事罰に問われるわけでもないんだし、真相を追及することが大事だったのでは
理解してほしかった
てことでしょうね
当たり前ではあるがアルファベットで割り振られた仮名が日テレとは違うというのもあるヤフコメでアレをイニシャルと思ってるバカがいるけど、この程度が読解できないやつほど、脚本家は被害者だった!とかいってる傾向
そうだね。実にわかりにくいなお俺は脚本家はそこまで悪くないという考え
表現者としても人としてもいけすかないオバさんだとは思うが、勘違いおばさんのああいう振る舞いは普通のこと
仲を取り持つはずの日テレが全く仕事をしていない
つくづくテレビ業界はクソだなと思いました
逃げ恥作ったTBSならやれたかもね
脚本は野木亜希子で
日テレだけじゃなく他局も似たようなことやってるっぽいし今後はNHKやネトフリに売り込んだほうが良さそうテレビ局は有料チャンネルからドラマを買う方式に移行しそう
活躍の場をもらえなかった当てつけ?
コネだらけ?
実質的に仕事できるやつ少なそうだな
慶應率すげぇ
上に慶應ばかり引っ張ってくるやつおるんやね
櫻井くんが切られないわけか
本人他局ともTBSだとも書いてないけど嫌でもすぐバレるわな
映像化そのものが嫌で拒否に拒否しまくっていたのにもう企画も通っててキャスティングも枠も放映日も決定してるんで~原作者様の仰る通り原作準拠の脚本にしますから~とやっと口説き落としたんだよな
僅かばかりの金払えば払ったもん勝ちなのかそうなのか
関わった多数の人間が~とか強いたんだろうな
それもあるけど、脚本を書く前にドラマ製作側でプロット会議を
してるらしいんだよね。つまりその会議にいた人も悪い。
出版はたしか早稲田が多いはず
この日テレでも早稲田も多いけど
https://uploader.purinka.work/src/29726.jpg
フジテレビ
10 慶應義塾
5 早稲田
3 東大
2 筑波
1 上智、立教、法政、武蔵、東京理科、関西
日本テレビ
8 慶應義塾
5 早稲田、明治
2 京大、上智
1 千葉、広島、日大、東海、関西学院
TBS
6 慶應義塾
3 早稲田
2 東大、上智、法政、東京理科
1 京大、筑波、千葉、横国、岡山、明治学院
日大、同志社、立命館、関西学院
テレビ朝日
4 慶應義塾
3 東大
2 京大、早稲田
1 上智、法政、成蹊、同志社、立命館、関西学院
電通
25 慶應義塾
15 早稲田
9 東大
5 京大、明治
4 阪大、東工大、一橋、上智、青学
3 立教
2 筑波、法政、駒澤、同志社
博報堂
40 慶應義塾
18 早稲田
12 東大
8 京大
6 上智
4 一橋、明治、立教
3 東工大、青学、同志社
2 北大、九大、筑波、東京外語、中央
どの大学にも仕事が出来る人とそうでもない人がいるわ
あの後先読めずガセ流したインフルエンサーが慶應なのもう忘れたのか?
いいや
脚本家はプロデューサーと同罪芦原さんの意向を知って理解してあえて無視し続けた
完全に加害者
芸能ムラの都合で押し込まれたそいつらにも恋愛ヤッホードタバタヤッホーさせるつもりだったんだよな相沢とプロデューサー大井それを芦原さんに阻止されて逆恨み
強姦大学だもんなぁ
いちいちどっちもどっちとか印象操作しつこいな死ねよw100%日テレと相沢の加害だろうが
滝沢ガレソはSFCだから慶應じゃないぞ。
作風やテーマやキャラの人間性やベリーダンスではありえないシーンの改変を譲歩できるわけない
東大卒の俺からしたら慶應がSFCだろうがそうでなかろうがどうでも良い
譲歩しない契約を結んでいたつもり(小学館の怠慢で実現してなかったけど)なんだから
内容に口を出すのは著作権者の当然の権利だろ
それに対して不満があるなら原作者、脚本家、プロデューサー、演出家で意見のすり合わせすればいいけど
実際はプロデューサーが嘘までついて原作者の干渉から逃げようとしてたんだから
責められる謂れなんかひとつも無いわ
それに反感持ってた自分も流されて適当にやってたりする。
真剣にやってる人は辛いだろうな。
公開中の映画、青春18×2ってのは
最初から約束と違う脚本出されてる時点で相手への信用が地の底だろう
先ずはドラマ側が誠意を見せて関係性作ったならここまで頑なにはなってないだろう
なんで原作者の譲歩ありきで語るんだ?
どうして日本の連ドラだとそれが出来ないと思うのかね
不祥事起こすと放送出来なくなるしドラマ内容に類似させる事故事件が起きれば飛ばす
打ち切ろうと思えばできるはず
アメドラなんて最終回も泣く話の途中でプッツンあるよ実写宇宙戦艦ヤマトも最初の監督がジャニのテーマ要求に従わず降板し
新しい監督と脚本家連れてきて
最初の監督が使った残りの少ない予算で突貫工事的に作ったんだからそれでいいでしょ
東大すげーな、楽天とかに就職するの?東京大学 学部卒業生(院卒除く) 就職先トップ5
https://www.todaishimbun.org/shuushokusaki_20230725/
17 楽天 (3年連続1位)院卒込み46人就職
16 アクセンチュア
16 三菱UFJ銀行
15 三井住友銀行
14 三菱商事
どうでもいいが顔の大きさの違いがすげー気になるカットだな
Netflix
Disney
台湾テレビ
東大生って成熟企業に行くイメージなので楽天なんかまさにそれじゃない?
まあ三菱UFJ銀行よりはマシな就職先だけど俺なら行かんねなお俺は40代で外資で稼ぎ切っていまはリタイアしてる
あまりに暇なのでまた事業に挑戦しようと思ってる
ただやはり力不足だったんだろう
上層部はどこまで関わってたのか或いは局との上層部同士の
やりとりはどうかそして脚本家の自白が無ければ何も解明されない
要望を、語尾が曖昧になって毅然と伝えてない
言い切りで不可
と断言しないと付け込んでくる
まあ、テレビ局はそれでも言うこと聞かないだろうけど。
もう最初の打ち合わせで、原作者の意向に沿わない場合は、たとえそれが放送1秒前でも中止にできる、と言う書面にサインさせるしかないね。
それにサイン拒否なら映像化はしないと
分かるはずメディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
相沢もあの誹謗内容をインスタに載せると弁護士雇って裁判チラつかせたんだよな?
芦原先生のXの最後の言葉はSOSだったんじゃ?
本当に自殺なのか?ペーパードライバーで長生きが望みだった芦原先生が?
ダムからてそれってもしかして0887名無しさん@恐縮です
2024/06/04(火) 10:27:32.72ID:vJq48EFj0
脚本家連盟やシナリオライター協会て団体が一丸となってバックからサポートするからな
コイツら原作者個人攻撃訴訟やら
ドラマ制作映画制作においての地位向上やクレジットの位置づけ箔づけのためテレビ局恐喝とか毎回のようにやっとる
これ見て思い出したのが「やわらかい生活裁判」だな(知らなければググろう)
相沢が弁護士を雇って戦いモードだったのは確かで、それに近い事態になってたかもしれん
まあ、俺はどちらかというと相沢擁護派だが
平日の昼から東大卒とか匿名掲示板に書いてる荒らしの惨めさw
私は>>290
リタイアしたもんで暇なのよ
エネルギー持て余してるので起業か司法試験を受けようかと考え中
普通以上ならおかしいところ、嘘ついてるのはわかる。
はっきり虚偽で日テレが明らかに嘘ついていて、小学館とのやりとりが隠せなくて露呈してる部分から隠してることまで推定できてようやくある程度の学歴と言ってもよいかなw
原作付きだから、
原作者にお伺いを立てなきゃいけなくなるオリジナルなら原作者にお伺いを立てなくてもいい
原作付きなのに、原作者の了承とる時間を確保できず、
原作者のせいにするって
どんな無能制作陣なんですかね
現実を考えろ!
お前らテレビ屋の無能だから、準備能力がないだけだろうがってな話
キャストとかのスケジュール決まってるんだ!
何で原作者に許可も取らずキャスト決めてんの?w
あるよ
砂時計
そういうのはテレビ側の都合じゃん
原作ありきでドラマ化してんのにいざ始めたら尺が足りないだのテレビ的に合わないだのってごちゃごちゃ後出ししてくんのは検討が足りないとしか言えんと思うけどな
要するにテレビ側が無能ってことよ
ヤマトは打ちきりせず別の脚本連れて来て仕上げた例でしょ?それはセクシー田中さんと同じでしょ
分かるはずメディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
出版社や原作者が許諾したと認識したのが6月上旬
3ヶ月近くもズレがあった理由がどっちの報告書読んでも釈然としない
そっちが謎だわ
3月下旬はただの打診打合せ
6月上旬は正式な小学館日テレとの契約
ここで原作者の許諾が成立しているよって6月下旬が許諾
日テレのプロデューサーは「もうスタートしたから許諾」だと言ってるだけ
選ばれてしまった、ということなんだろう
脚本家ももともとあい
分かるはずメディア・ネット工作は著作者人格権違反という日本テレビの問題ではなく
トカゲの尻尾切り的結論をグルで成立させようとしているだけ
作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしいので
著作者人格権違反は確定だという事
>原作者・脚本家の板挟みになった日テレ 認識甘く契約書もなし 「セクシー田中さん」問題
>産経新聞 2024/5/31 18:28
過去の日本テレビはこう説明している。契約書が無いなど大嘘だから読み比べてみると良い
↓
>福田専務:作品ごとには(著作者人格権などについて定めた契約書は)ないということ。
>法律に基づいた部分での約束事は当然あるが、それをその都度文書で取り交わしているわけではない。
>【この部分について、日本テレビ側は会見終了後に文書で補足。セクシー田中さんについては
>「通常作品ごとに交わす『原作契約書』が存在する」とした上で、福田専務の説明は「著作者人格権だけを
>定めた契約書を(個別に)交わすことはなく、著作者人格権の扱いについては原作契約書の中で規定される
>ことが一般的ということ」と説明した】
>日本テレビ側のミスで Hulu の本体ドラマのキャスト・スタ ッフ欄 に
●>原作者の表記が一切されていないことが発覚した。日本テレビは急いで 修正し、 A 氏 と B 氏 が小学館に謝罪のメールを送った
(日テレ報告書)こんなことあったんだ
メール送っただけか
それ人としてどうよってレベルだな
これミスじゃなくて制作してる連中が、「あの原作者ジャマ!ちょームカつく。ドラマの邪魔しただけどだから書かなくていいよね」とかでミスじゃなくて技と書かなかった可能性高い
フライングで制作に着手してなし崩し的に認めさせた?
勝手に差し替えた
② TVer での曲の差し替えについて
第 5 話について、
TVer(Hulu・日テレ無料でも同様)で曲が一部差し換えられた。
音源の中には放送では使えても、
配信において別途権利処理が必要な音源がある。
本件ドラマ 5 話のダンスのシーンで使われた音源は、配信許諾が取れていなかったので、
配信で使用出来る別の音楽に差し替えた。
しかし、セリフで「シャー・ルク・カーンの『マルジャーニ・マルジャーニ』!!」と笙野が叫んでおり、
セリフはすでに収録していたため、差し替えることが出来なかった。
そのため音楽とセリフの不一致が生まれた。
2023 年 11 月 22 日頃、
TVer で放送を見た本件原作者はその不一致に気づき、
小学館C 氏を通じて、日本テレビA 氏に問い合わせがあり、
予め本件原作者に連絡がなかったことについて不信感を抱いた旨伝えられた。
日本テレビA 氏へのヒアリングによると、
小学館C 氏の指摘に 日本テレビA 氏は
配信の許諾が取れなかった旨説明したという。
2023 年 12 月、
本件ドラマのサントラ音楽を日本テレビのグループ会社であるVAP から販売するため、
小学館に連絡したところ、
小学館からデザインデータの提出を求められ提出した。
その際、サントラ盤のジャケットに??NTV と記載されていたところ、
小学館から本件ドラマのサントラ盤でありドラマの要素を使用しているにもかかわらず、
??NTV(日本テレビ)のみのクレジットであることはおかしい。
販売を延期してほしいという要求があった
(CD の中にあるブックレットには本件原作者名を記載していた。)。
既に、本件ドラマ化において、本件原作者と制作サイドが微妙な関係になっていた時点であり、
日本テレビとしてはこの時点でサントラ盤の販売を強行すると、
本件ドラマの放送に影響が出る可能性に鑑み、
結局、同月 15 日既に出荷された分の回収を図り、本件ドラマのサントラ盤の販売を中止した。
・サントラのクレジット
・Hulu の本件ドラマページ③ Hulu の本件ドラマページのクレジットに関するトラブル
2023 年 12 月 4 日、
日本テレビ側のミスで Hulu の本体ドラマのキャスト・スタッフ欄に
原作者の表記が一切されていないことが発覚した。
日本テレビは急いで修正し、
日本テレビA 氏と 日本テレビB 氏が小学館に謝罪のメールを送った。
本当はそこが最も原作者の死に重要な内容なんだけどね
日テレ無責任すぎるが
確信犯の可能性もあるからな
その場合絶対下呂しないだろうな
日テレただのアホなのか芸能事務所忖度なのか
後者だろうなあ
本編の出番が無くて芸能事務所激怒だったんだろうなあ
さんざん自己主張するのにオリジナルは書けないのか
ヤマトは原作権持つ西崎氏が現場に来ない契約で撮影インしたのにちょくちょく現場にきてチェックやクレーム言うのでさらにギャラを追加して現場から遠のいてもらう話の方がおもしろかった
辻村深月案件の判決では、契約書がない以上、原作者が脚本に合意したときが契約締結となっているしな
Pの器じゃない
事務所が責任を持って、そのアイドル主演のオリジナル脚本を用意してあげればよかったのにな
念願のクレジットも独占できるし
所詮、プロデューサーのやる気の問題でしょ。
TBSの「仁~JIN」とかフジの「ナンバMG5」とか、プロデューサーが原作漫画に惚れ込んで丁寧に映像化された作品は、原作ファンにも絶賛される名作に仕上がっている。
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑テレビ局と脚本家による勝手な改変は著作権法違反です
原作者の権利は法律でしっかり守られてるんだから
それを勝手に改変したり原作者の意向を無視したりする
無礼な無法者の集団には法の鉄槌を下してやるのが正解
本当に気の毒
>全てお任せして“ああなるほどそうくるのか!面白い!”と思える脚本が読めるなら、一番良いが、“ツッコミどころの多い辻褄の合わない改変”がされるなら、しっかり、原作通りの物を作ってほしい。つまり相沢の脚本には原作者をうならせるような面白い光るものが何も無く
突っ込みどころの多い辻褄のあわない改変だったっていう事かw
才能の無いほうが生き残るってなんか腹立つね
そういう助言やサポートを出版社がするべきだったんだよな
でも実際は火消しして有耶無耶にしようとしてただけ
そりゃ絶望するわ
記事も出ないのが薄気味悪い最近の主演て原作者筆頭に各種方面に気を使ってるのが20才そこそこの女優でもインタや他の人のコメントでわかるけど
このおばさんは座長の器でなかったなあ
もしかしたら最後に訴訟の話題になり出版側に止められたのかもしれないね、で失意したと。まあ憶測で。出版側ももめ事は長引かせたく無かったのだろう
Tシャツ詳しく
まあサラリーマンなんてそんなもんなのは仕方ない気もする
だから懺悔的な意味でも小学館側は割と誠意ある対応してると思うのよね
テレビ側はとにかく有耶無耶にして揉み消そうとしてるけど
同じ原作者のTBSドラマ「砂時計」を原作者が高く評価している
日テレには到達できない高み
コメント