東スポWeb「KinKi Kids」の堂本光一と堂本剛が、23日放送のフジテレビ系「MUSIC FAIR」(フジテレビ)に出演し、大物ミュージシャン吉田拓郎との思い出を語った。
【写真】ロン毛時代の吉田拓郎
2人がジャニーズJr.時代の1996年にスタートした音楽バラエティー番組「LOVE LOVE あいしてる」で吉田と共演。
当時レギュラー番組を7、8本持っていたそうで、光一は「LOVE LOVE あいしてる」について「一番心配な番組だった」と振り返った。理由として「やっぱり吉田拓郎さんという、これ本当に申し訳ないんですけど当時イマイチ分かってなかった」とぶっちゃけ。剛も「『どなた?』って思ってましたね」と正直に語った。
続けて光一は「しかも音楽番組で生バンドで音楽をやっていくとなると『緊張感が漂う番組だなぁ。そんな番組が始まるのか。大丈夫かな?』って一番心配していた番組が一番長寿になった」と驚いていた。
吉田と仲良くなれたきっかけについて問われると光一は「ハワイにロケ行ったんですね。それも拓郎さんの一声だった。『もうスタジオなんて嫌だ。ハワイ行こう!』って言ってハワイに行っちゃった(笑い)。世代を超えた状態でハワイでキャッキャしてた」と懐かしんでいた。
引用元: 【芸能】堂本剛&光一 吉田拓郎知らなかった「どなた?って思ってた」「申し訳ない」 [フォーエバー★]
今の10代がミスチル知ってるようなもんだかからな
自分の父がカーオーディオかなんかで聞いてたなら知ってるはず
横山やすしと、横山やすしを知らない30位敏離れた若手芸人がバラエティーやるような緊迫感
「ところでオッサンも芸人やったん?昔は売れとったん?」なんて言うんじゃないかとかね
それな、拓郎カッパ
おっさんがkidsとか惨めだわ
ほんまええ加減な人やったし
知ってたら恐れ多くて番組以外じゃ喋れないと思う
結成時の話やらそこに至るまでのアレコレをぶっちゃけてて凄く面白かったw
若かりし頃の篠原ともえがあの勢いで吉田拓郎の心の枠とか構えを一気に粉微塵にしたイメージ…
後輩の永ちゃんもそのスタイルだなw
あのスタイルは拓郎リスペクトの証なのかもな
吉田拓郎なんてセールス的には1970年代で終わってるからな。
オワコンだからKinKi Kidsに寄生したんだよ。
でもTOKIOやV6より渋くてカッコよくなったなキンキキッズ
堂本光一は浜田雅功のパクリ
kinki kidsはダウンタウンのパクリ
LoveLoveあいしてるはHEYHEYHEYのパクリ
何を譲れって?
キンキそれぞれソロやってて後輩の仕事と何も被ってねえーだろ
なぜかKinKi KidsはJKに結構知られてる
ずいぶん水を開けられたものだと思ってた頃にジャニーズメインの新番組レギュラーという予想外の報せ
正直、スケジュールがら空きだから実現したんだなと思ったね
元ネタ岡村隆史は松本人志のパクリ
矢部浩之は浜田雅功のパクリ
ナインティナインはダウンタウンのチンカス
とぶくすりはごっつええ感じのパクリ
岡本に洋楽ってどれから聞けばいいんすかねぇとか言ってたのがメンヘラおじさん
堂本剛は滅茶苦茶意識してたよなw
グロ
でも最初は玉置浩二オファーだった
堂本剛は唯一無二で美少年すぎたよなw
長瀬智也が無茶苦茶意識してただろw
頭に白タオル巻いて
岡村隆史は滅茶苦茶意識してたよなw
松本人志も堂本剛にも敵視してた
剛なにやらせても器用すぎた
顔面も今から見ると光一なんかより綺麗だったわ
キムタクも頭に人志巻きしてたもんなw
松本病の長瀬くん
光一も松本病末期
光一老後のおばあちゃんがする紫ヘアーになってた
ハゲも顔パンもおまえのことだどおじさんw
間奏の堂本剛のエレキソロが上手くてびっくりしたわ
あんなに弾けたんだ
そいつおばさんだよ
V6と長瀬大好きなジャニオタ恥子
スシ王子!はフェイク
ゆとりだけどこれのおじさんてイメージ
ジャニファンの中で基地だと有名なあの恥子?!今は解散V6からなにわ男子道枝に担おりしたんだっけ?
KinKiも完全にミュージシャンだったな。カムカムギターキッズの頃から知ってると成長に目が潤む。
ミスチルどうすんねん
>>60
キンキキッズのオジサン二人とも紫好きなの?
あれはKinKiだから成功した
他のジャニや芸人なら拓郎すぐ降板してたわ
長瀬智也松岡昌宏も紫オジサンだよ
芸能界に寄生している団塊付近世代の高齢者にしか思えんw
それはどうかな
口元がやっぱりいまいちだよね彼は
まるで咽び泣いてるような別れのギターだったな
拓郎も1から教えた少年が最後あんなギターソロ弾いて感無量だったと思う
毎年12月に流れてるのはすごい
拓郎は60代がドンピシャだろ
えっ?剛は口元がキレイ
光一は出っ歯で途中から差し歯にしたよね
アラフィフはサザン世代じゃないの?
途中からとか知らんけど剛の口元はゴリラーマンだよ
いいね
むしろ何を譲るんだよ
KinKi Kidsの活動は若手後輩に何一つ影響ないだろう
もうドラマも映画もやってない
ミュージカルとソロライブだけで稼いで自立して暮らしてる
今の隠居に近いキンキが解散しないと売れないなんてそんな後輩は芸能界辞めちまえ
途中からとか知らんけど長瀬智也の口元はゴリラーマンだよね
いいね
途中からとか知らんけど光一の口元はゴリラーマンとオランウータンだよね
いいねw
わかる
サザンはずっといるから何歳くらいを世代と言うのか分からんけど50歳くらいだとデビューの頃は知らんだろ
つよしは笑うと口元綺麗で可愛いよね
こういちみたいに出っ歯じゃないし
拓郎とサザン同時期デビューだと思ってないよね?
まさかそんな無知で拓郎過小評価してんの?
キンキはまだアラフォー
ギリで知ってるだろ
キンキアラサーかと思ってた
嵐より若く見える
歯並びが出っ歯じゃなく内向きに生えてるからかな
剛は口角がキュッと上がるよねピカチュウ並にw
V6岡田もゴリラーマン
岡村隆史は心狭いからな
アンガ田中の件ではっきりしたよ
今から見ると剛こそ正統派の美男子だった
ごまかしできないオールバックでも似合ってたもんなー
光一は茶髪サラサラヘアーが雰囲気UPさせてた気がする
今の子達もキンキ知ってるぞ
姪や友達の子など周りに小中高の子供多いけど大体みんな知ってる
さすがに5歳の我が子は知らないみたいだけどw
実際はわからんが
黙ると眼力ある男らしい顔だったのに笑顔になると幼い可愛い系でカッコイイ可愛いを共存してた
だから色んな雰囲気あったんだと感じる
上のレス読んでからレスしようぜw
というか拓郎はキンキと番組やって再評価されたフォーク界の神だよ
若い人のことを知らない引きこもりおじさん哀れw
そいつはキンキアンチのオバサンジャニオタだからw
昔なら拓郎考えられなかったな…KinKiや篠原ともえに恩人恩人
言いまくっててこんな変わるんかと思った
多分キンキも松山千春やさだまさしなら知ってたと思う
ほんとに精神的に救われた気持ちなのかもな
当時ギャルやチーマー流行ってて拓郎は若い学生を毛嫌いしていた
そこにキンキとシノラーが現れて若くても行儀よい真面目な奴もいると思わせたから
デビュー曲のタイトルがドリフ(志村)のネタだった「勝手にシンドバット」から取ったから
当時の小学生なら知ってる率は高いだろ
だから吉田拓郎をデビュー当時から知ってるのは今60代以上だね
全員集合にもゲストで出た事あるみたいだぞ
流石にいかりやからドリフのメンバーに誘われたってのは嘘だと思うけれどw
特に岡本おさみの詞が凄すぎた
拓郎を憑依させてた
当て振り へたくそすぎる
70年代に青春を送った若者たちの人生を大きく狂わせた張本人でもある
>>68
あれ生演奏だろ
当て振りとかわかりやすい嘘つくなよ
うますぎたわ
そんなの本人も拓郎も許さんだろ
ラブラブで当て振りは一度もないだろ
生演奏が売りの番組なのに何でそんなウソついてるんだよ
堂本剛のギターソロ過小評価したいだけじゃねーか
吉田拓郎武部聡志吉田建ALFEE坂崎もいるよね
完全に生演奏だわ
剛ここまで弾けるようになったんだな…ちょっと舐めてたよ剛すまん
すげえ弾けてるし鳴いてるギター
拓郎に決まってよかったよな
LOVE LOVEとHEY!3は同じスタッフだろ
ほんとデビューって何だっけってほど人気だったのに
光一ファンの嫁が怒ってますw
今の10代ってミスチル知らないの?
むしろうちの中学生の娘はキンキアラサーで嵐より若くキムタクは還暦寄りのアラフィフと思ってたらしい
キムタクファンのデブ嫁発狂してたw
長瀬人志のギターそんなに最高なの?貼って貼って
うちの娘は高校生だけどキムタクと長瀬智也が同年代と思い込んでたわ
人志の白タオル巻いたミュージカル最高!
長瀬老けて見えたんだろうな
ゲーノー界にいて知らないわけねーわ
事務所の人間が説明するに決まってんだろ
いや俺もキンキ同年代なんだけど
番組観るまで拓郎知らなかった
フォーク世代じゃないから全く知らなくて
堂本光一は浜田雅功のパクリ
kinki kidsはダウンタウンのパクリ
LoveLoveあいしてるはHEYHEYHEYのパクリ
突然何の話だ?
売上至上主義はダサいからやめなよ
HEY!HEY!HEY!って生演奏な生歌ステージじゃなかったけど何のパクリ?
ラブラブは生演奏生歌で毎回ゲストと司会KinKi Kidsが歌ったよね
どっちかというとHEY!HEY!HEY!とうたばん似てた
元ネタ岡村隆史は松本人志のパクリ
矢部浩之は浜田雅功のパクリ
ナインティナインはダウンタウンのチンカス
とぶくすりはごっつええ感じのパクリ
自分で鏡を見ればいいじゃんw
ハゲあがったパンパン顔のキモい顔が見れるからw
松本人志の真似みたいなのまだやってんのかな
今、光一ってどんな喋り方してると思う?
光一は松本人志の真似みたいなのまだやってるよ
事件起こした記憶しかない
俺もキンキより3歳下の世代だけど吉田拓郎知らんかったし~吉田拓郎の売り上げシングルトップ6~
70.0万枚/旅の宿 (1972年7月1日発売)
42.2万枚/結婚しようよ (1971年7月21日発売)
30.2万枚/となりの町のお嬢さん (1975年9月25日発売)
19.2万枚/おきざりにした悲しみは (1972年12月21日発売)
17.8万枚/明日に向って走れ (1976年3月25日発売)
12.1万枚/たえこMY LOVE (1976年12月5日発売)
>>10万枚以上売り上げたシングルはこの6曲だけ
(よしだたくろう&かまやつひろしで発売したシングル「シンシア」は15.2万枚)
それはヤバいな
テレビもラジオも携帯もパソコンもこの間まで持ってなかったのかな
飾りじゃないのよ涙はとかメイクアップアップシャドウみたいな時代に合わせた曲作ってヒットさせる訳でもなかったからね。
え?マジで?
玉置浩二versionも観てみたかったわ番組続いてなかっただろうけど
LOVELOVEあいしてるで知った
😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺
長渕剛も当初は吉田拓郎のフォロワーみたいな感じだったんだとな
ラストシーンはつま恋の拓郎が出てくる
阿部寛の映画「恋妻家宮本」は拓郎の歌をみんなで合唱するシーンで終わる
こんなミュージシャンは日本に他にいない
らーいどんたいむってやつもあるだろ
本屋の中は外の撮影を注視してるオバサンファンが沢山居て情報力が凄いと思った
当時はファンも若い
剛と大体同世代多いから当時は20才前後
全部だきしめて名曲だから皮肉でもなんでもない
まあ個人的には拓郎作詞好きだけどね
全部だきしめては感動する歌詞だけど唐さんだから
提供者に誰だか分からず思われて嫌々出てた番組の曲が代表曲って皮肉以外のなんでもないだろ
大復活させてもらったのがこの企画
ジャニーズ事務所が恩人だよな本当に
俺もアラフォーだけど当時は名前ぐらいしか知らなかったかな
メディアに出る人じゃ無かったし
そうそう井上陽水はおっさんになってからもそれなりにヒット曲あったし
メディアにも出るし知ってたね
普通にバラエティにも出たりいいともに出たりしてたし
逆にテレビに出ない吉田拓郎がいきなりキンキとMCやったのが良かったんだろうけど
知ってたとかお世辞でウソつく方が拓郎嫌がるだろ
キンキは1979生まれだから拓郎の全盛期は知らないに決まってるわ
それに拓郎は嫌々出てない、途中から大好きな番組になり未だに大切にしてる番組
>そうそう井上陽水はおっさんになってからも>それなりにヒット曲あったし90年代中盤なんかヒットあった?
陽水もPUFFYプロデュース以外は無いぞ
吉田拓郎は全然知らなかったけど
かぐや姫、N.S.P、海援隊はたくさん歌える。
メイクアップシャドウは確か何かのドラマの主題歌だったしそれなりにヒットしたはず
あとググったら少年時代ってめっさ前の曲かと思ったら1990年に出した曲みてーじゃん
90年代に1番の代表曲発表してるぐらいだしやっぱ当時は若者も認知してたと思うわ
でも吉田拓郎も人物像はともかく結婚しようよとかは知ってたし
全く知らなかったキンキはやっぱりズレてたとは思うな
YouTubeに上がってる当時の番組を今見ても楽しい
90年代を代表する音楽番組だったと思う
激やせしてて心配になった
土曜日、金田一とラブラブの放送あってすごい楽しかった
親父は全く音楽聴かないから吉田拓郎なんて名前を聞いたことあるくらいの感覚だったなぁ。でも吉田拓郎のパチンコが出たときにいい曲たくさんあるんだなって知ったなぁ
名字同じだから兄弟だと思ってたと職場の20代は言ってたな、無理もない
それあるな子供頃に元嫁がバラエティーに出まくってたから元旦那が吉田拓郎と教えてもらって知ったのもあるw
ユーミンぐらいかな?
中島みゆきですら時代遅れ感があって
ドラマのタイアップで盛り返してきたイメージ
テレビなんか出ないつうてたニューミュージック、フォーク界の連中が普通にテレビ出るようになったのいつ頃だ?
嵐でさえ小学生は「どなた?」と言われてたもんなw
メイクアップシャドウ売れたか?記憶ねーけど
無理やりじゃんそれ
少年時代は90年代初めじゃね?そこから何もヒットないわあと俺も拓郎のことは知らなかった
結婚しようよは聴いたことあってもそれが拓郎の曲と知らなかったから
キンキはズレてないだろ
お前らが言われてるってお前が言ってるだけ
今の時代も言われてないしキンキは知られてる
>メイクアップシャドウは確か何かのドラマの主題歌だったしそれなりにヒットしたはず売れてないでしょ知らんわ
ミリオンじゃなくても拓郎はキンキに感謝してたと思うよ
40才前後だけど番組出る前は、曲知っていてもそれが吉田拓郎で拓郎がこんな人という情報が何も知らなかった
ネットないから調べないし
キンキでそうなら
TOKIOおじさん嵐おじさんも同じだな
関ジャニでさえも知らんやろ
解散したV6なんて解散しても「誰これ?」だったんだろうね
当時は剛と同じ20歳ぐらいのファンに囲まれてたんだろーな
そのおばさんは野次馬のそこにいた人だろ
まだ堂本といえばKinKi Kidsと思われてる
すでにトキオ辺りは誰?となってる時代で歴史は繰り返すね。
玉置浩二で決まりかけてたよ
でも松下電器に企画書もっていったら玉置浩二はSONYですよね?と指摘されてきくちPは却下された
キンキはまだまだ有名だからそれはない
今はネットあるからテレビだけの世界じゃないんだよ?老人さん
大食いなんて見てるの?悪趣味だね
全く知らなかったキンキはやっぱりズレてたとは思うな俺も同年代だけど、KinKi Kidsと同じく詳しく知らんかったわ
曲は耳にしてもそれが拓郎とは知らない感じ
>>普通にバラエティにも出たりいいともに出たりしてたし陽水も結構節操なくバラエティー出てたよね
なのに拓郎がラブラブ出たら叩く奴いてアホかと
拓郎をミーハー扱いするけど陽水もかなりミーハーだった
おばちゃん、ネットてw わざわざ知らんおっさんの観るわけ無いだろw
堂本は現役でさすがにまだまだ知名度高い
解散や脱退したようなグループは一気に無名化していく
20代でキンキのドラマにハマり動画漁ってる同僚いるわ
今から見ると刺激的で良いんだと
すぐに調べられるってことだろ
おばちゃん落ち着けよwww
高校生はV6解散というニュースに「誰?このオッサングループ」と言ってたな
あとw-inds.全く知らなかった
DA PUMPもUSA流行ったはずなのに無名扱い
無知で馬鹿なおじさんだねw
だから若者にも有名だからw
知らんよね
陽水は96年はPUFFYの人ってかんじ
良き時代だったな
最後のテレビ黄金期
ユーミンは真夏の夜の夢からオバサン臭い曲多くなったよな
おどろおどろしいイメージ
中島みゆきでさえ2000年代初頭が最後のヒット
うちの小学生娘もUSAあんまり関心なかった
知らないって言ってたわ
今頃になって野島ドラマが若者に突き刺さるらしい
有名ボカロ曲で人間・失格題材にしたやつあるらしくて、そこから人間・失格→キンキ好きな高校生いるのは驚いたけど
KinKi Kidsは言われてる感じしないな
曲も有名だし子供の親世代がKinKi Kidsドンピシャ世代だから教えてそう
ももクロなんて余計に知らんだろ
ラブラブさえリアルタイムでは観てないはず
サザンの吉田拓郎の歌だな。
お前の書いた歌は俺を悪くさせた
何となく玉置浩二だったら篠原ともえと一緒になって暴走しまくってそうだな…w
それが玉置の病気にどう働いてたかは分からんが
統失ってストレスがマズいんだっけか
同年代のTOKIOや元V6なんて更にハゲと顔パンおじさんになってて若者は拒絶してるもんね
スマップや嵐なんてハゲと顔パンおじさん+加齢臭もキツそうな顔になってたキンキはギリで若者にもみられて維持してるのは凄いな
他ジャニヲタの初老おばさんのお前も現実直視した方がいいぞ
口パク、当て振りしか知らないのか?かわいそうだな
剛エレキギターうまっ
もっとテレビで披露しろよ
他のジャニタレや俳優なら自慢気に披露してそうなのに
90年代以降、学校で「少年時代」歌わされてるのも大きいんじゃね
じゃあ、英語表記をKindai Kidsにしよう。
そうだね!TOKIOはトキオッサンにしよう。
嵐は、荒らしでいいね!
無知で馬鹿な老人だねw
だから若者にも有名だからw
SMAP以降のジャニーズは基本知られてるよ
ましてキンキは今でも露出多し、嵐とほぼ同世代
悲しい…
90年代はそもそもブレイクしたベテランが多かったね
中島みゆき、陽水、小田和正、氷室布袋、みんな90年代以降に売り上げのピークがある
でも90年代初期に集中してる
小田和正なんかは89年じゃなかった?ラブストーリー
中島みゆきは2000年代初めに地上の星がヒットしたのが最後
氷室布袋は時代違うミュージシャンだろ
90年代はベテラン再ブレイクの波があって、中島みゆきも井上陽水も売れまくり、泉谷しげるはキャラが受けてお茶の間の認知度が高かったが
吉田拓郎だけ再ブレイクの波には乗れなかったし乗らなかった感があるね
半分引退した人みたいな印象だった
ベストアルバムが売れたんだよ
陽水のゴールデンベストなんかは140万枚も売れてる
口から出まかせぐらいの勢いで言ったのに、吉田拓郎と言った途端にOK出たから、HEY!HEY!HEY!のテレカ持って日参して、何とか制作発表まで漕ぎ着けたら、こんどは拓郎の方が「アルフィーの坂崎、高中正義」とぶち上げられて参ったと雑誌の連載に書いてたね
全くテレビには出ないし、CMにも使われたなかったし、新譜も出してなかったか、出しても売れなかったんだろう今40すぎならお笑いなら欽ちゃんを知らない世代
萩本欽一といえば仮装大賞の人
仮装大賞の司会のおじさんが、ゴールデンの大人気番組のメインを張ってたなんて信じられなかった
中島みゆきは、その後に糸のカバーブームがあって、朝ドラの「麦の唄」がある
ダウンタウンが未だに現役バリバリなのと比較すると、80年代以前の新陳代謝の激しさは隔世の感があるね
石原裕次郎は死んだ52歳当時で既に「往年のスター」扱いだったが
阿部寛は58歳で未だに主演ドラマが成り立つwどっかのタイミングでエイジングがスローになったんだよ
何がキッカケだったのかは分からんが
>90年代はベテラン再ブレイクの波があって、>中島みゆきも井上陽水も売れまくり、泉谷しげるはキャラが受けてお茶の間の認知度が高かったがこれはウソだろ
90年代中盤まで売れたのは中島みゆきだけ
泉谷しげるは曲では売れず江頭2:50みたいな暴れ馬のイロモノベテラン歌手みたいなポジション
井上陽水はCMの「お元気ですかぁ~」のイメージで止まり、途中でPUFFY提供でまた出てきた
ミスチルの代表曲「tomorrow never knows」の歌詞はおかしい。1番と2番で、歌詞のレベルが違い過ぎる。あれ、恐らく1番はコバタケが書いてるw
平成になってから、もしくはバブル崩壊以降でしょうな昭和で終わった光GENJIと平成の最初に出てきて以降息の長かったSMAPの関係を見ても、平成になってジャニーズだけでなく急に全ての寿命が長くなった
時間の流れが平成になって急にスローになった
団塊ジュニアが高校を卒業して少子化の影響が出てきたからね
ホテルに2人で缶詰めになって持ち込んだMacで作ったんだっけ
最初のシングルはドラムも打ち込みだったもんな
まぁ純粋に2人の共作でしょ
陽水の1番売れたシングルは90年の「少年時代」次点が93年の「メイクアップシャドー」
99年のゴールデンベストは氷の世界より売れてる陽水に関しては紛れもなく90年代がピークのアーティスト
「なにわ男子っていうグループと毎週音楽バラエティやってください」
YOSHIKI「は、はい(嫌だなぁ…)」
25年後
YOSHIKI「なにわ男子は僕の先生」
これなら俺もビビる
キンキが吉田拓郎に「マッチ棒みたい」とか言ってたみたいに
なにわ男子がYOSHIKIに「首の仮病治りましたか?」とか言ったりとかね
唐沢と結婚後、単発のドキュメンタリー番組やってても、女優業は休業してた期間長かったからね
①テレビにあまり出なかった
②当時の人はユーミンもそうだけどアルバムを売ることのほうに力を入れていてシングルを売ろうとはしていなかった。歌謡曲や演歌の人は違うよ。
③ヒットしやすいバラードを拓郎はあまり作っていないこれらが理由かな
80年代は浜田省吾やユーミンや竹内まりやとかのニューミュージックと言われる音楽が中心になり、吉田拓郎は過去の人になっていた。
KinKi Kidsだと親世代も吉田拓郎全盛期後だろ
「外は白い雪の夜」が刺さった昭和30年前半生まれあたりの世代
90年代はCDそのものがミリオンじゃなきゃヒットじゃないレベルのバカ売れの時期だからね
レコード時代からいた人たちのキャリアハイとするのは微妙かも
山下達郎なんて売れないスタジオ・ミュージシャン扱いだったしな。
cmとかで小銭稼いでしのいでたのがジャニーズに寄生して金儲け出来たって感じだし。
大物扱いされるのに凄い違和感感じるわ、拓郎はそれこそ時代を動かした大スターだよな。
拓郎の影響受けたミュージシャンの数だけ考えても勲章もの。
浜田省吾も既に吉田拓郎ぐらいの知名度になりつつあるかも
若い子知らないな
山下達郎は一才テレビ出ないのにクリスマスイブ効果は絶大だな
あれだってもう30年以上前でしょ
1983だから約40年前か
たぶん1番の理由は「モノマネされてない」だと思う
あの頃はモノマネ歌番組が今の10倍くらいやってた
そのおかげで(当時で言う)昔の歌手も若い世代に周知されてたけど
吉田拓郎のモノマネしてる奴見たことない
フォーク時代の曲は何曲か有名だけど最近の曲は一曲も知らない
実際にキレてたみたいだけど。
「無名」とか「大したことない」みたいな言い方の奴はだいたいそう
だから吉田拓郎全盛期のコア層は団塊
キンキの親はおそらく団塊の次の世代
個人的には1曲も買って聴こうとしなかったけどw
昭和50年代生まれの親の多くは吉田拓郎は通ってない
今の40歳の親は昭和20年代から昭和30年代初頭の生まれが中心だから、吉田拓郎が有名になった頃はすでに働いている
働くようになると、新譜を逐一追いかけたりなんてしなくなるのは今も同じ
>>49
自演ジャニオタ気持ち悪いで
知られてないよ
どうやって一々キンキキッズ知ってるって確かめるんだよ
嘘松ジャニババアキモすぎ
それはない
CDバブル時代とレコード時代を同じ市場価値と見なして評価するのは無理がある
井上陽水も70年代ピークだろ
だから吉田拓郎ファンはのコア層は団塊ど真ん中の世代
もちろんそれ以降の世代にも影響受けた奴(例えば長渕剛とか)はいるが当たり前ではない
そんな一例で全てを捌かれても
というか拓郎ファンの中心は団塊世代はないというのがある種、常識みたいなもんだからな NHKが団塊世代・・と放送した時、違うだろと拓郎ファンから突っ込みがはいりまくった
オレは陽水のピークは80年代だと思うけどね
まあ708090どの年代でもピークが来てるすごい人だ
飾りじゃないのよ涙は、とかで盛んに楽曲提供してた時代
自分でもいっそセレナーデ、新しいラプソディーとか歌ってた頃が陽水のピーク
むしろどうやって一々キンキキッズ知らないって確かめるんだよ
嘘松の落ち目V6ジャニババアキモすぎ
「マッチ棒みたい」は笑いになるけど
なにわ男子がYOSHIKIに「首の仮病治りましたか?」とか言うのは悪口じゃん
それ陽水はベストアルバムだからだろ
通常はそんなに売れてなかった
意味わからん
糖質かな?
でも糸が売れたわけではない
広告代理店がブーム仕掛けてくれたんだろうよ
泉谷なんて色物扱いされてなかった?
これが売れたことになるってお前の穿った見方過ぎて話にならん
曲あまり売れないからバラエティタレントになったんだよ泉谷は
というより上を消すほどの後輩が育たなかったってこと
だからキンキキッズも長持ちしてる
木村拓哉も唐沢寿明も今の21歳は知らない
デビュー曲てぃーんずぶるーすに吉田拓郎が深く関わってたのはずいぶん後になって知ったわ
例えば馬鹿すぎじゃね?
それに、なにわ男子って19~27歳のグループ
キンキキッズは現役高校生の17歳だった
年齢からして始まりもポテンシャルも違う
マッチ棒は許せるけど、YOSHIKIに首のけがを仮病扱いは訴訟問題になるだろ
ど阿呆
残念ながらキムタクも唐沢寿明も今の若い世代は知りません
ジャニオタババアは巣に帰れ
すでにクリスマスの曲有名だったじゃん
ジャニに寄生して金儲けというなら小田和正や中島みゆきや玉置浩二もやってたこと
キレてたのも篠原ともえに最初だけな
すぐに見直して仲良くなった
ジブリで使われたおかげで永遠になった
5歳の子でも歌うもんなルージュの伝言
拓郎の曲は芸術だわ
歌詞も素晴らしい
自演解散V6ジャニオタ気持ち悪いで
キンキは知られてないよお前の好きなガラクタジャニよりは
そうやってIDコロコロ変えながらキンキキッズ持ち上げてるジャニババアってこと?
そもそも、なにわ男子って老けすぎ新人だろ
キンキは15歳で大人気になって主演して30%とってるし拓郎と番組やってたのは17才だよ
読解力ない病気のV6ジャニオタさん寝ようか
お前がよくやってる手口だから他人にもそう感じるんだろうなw
そうやってIDコロコロ変えながらキンキキッズ叩いてるジャニババアってこと
ジャニババアの中の対立構造って考えたらやっぱジャニババアって日本の癌だな
キムタクなんてみんな忘れてるわ
またドラマやれば良いのに
今度は赤井の役で
女に聞いたんじゃね?
小田も中島も玉置も長渕もみんなジャニーズに寄生して金儲けしてるもんな
拓郎や達郎にだけ言うのはおかしい話
なんでリメイクする必要あんの?
BSとかで再放送すりゃいいんだよ
惨めなV6ガイジババア(笑)
もう16:9のHD時代の作品だったっけ?
昔のビデオは北の国から見てももう地上波無理だな
おばあちゃんがこういうこと書いてると思ったら笑えてくる
おばちゃん、おばちゃん
それ書いたの俺だわwおばちゃんは好きなジャニグループみて失禁したりすんの?オムツはいてる?
ジャニーズは年末のカウコンにキンキ嵐~SixTONESまで全世代出演するから
ジャニ追っかけてるファンなら必然的に知ることになるしライブも見てるんだよ
Jrの子達は先輩の曲をカバーするから曲も知られる
安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題
それは違う
拓郎のコア層は今の65歳から70歳ぐらい
団塊は高石ともやとか岡林信康
お前らがどなただよバカ
団塊の父親は確かに聴かない。もっぱら石原裕次郎とか
ばーか
拓郎テレビ出なかったから知らなかったんだろ
キンキからしたらお前どなただよバカもん
今は若い人がキンキキッズ知ってるとなるのはネットのおかげでもあるね
過去のドラマとか観てる若い人増えた
てか最終回で拓郎のワガママめんどくささ炸裂してたなw
多分丸くなっててアレって周りの人間スゲーな
・奈緒
・さんま
・中村雅俊
・浦沢直樹
・重松清
・みうらじゅん
・Yo king
etc
絶頂期は長くないんだよ。
裕次郎、ピンクレディー、聖子、みんな時代を作ったが
それ以外の時代では過去の人だっただろ
逆に時代に合わせて長くヒットを出すタイプは秀才。ユーミンや陽水などがこのタイプで
彼らは一時代を作った、という印象まではない。まあユーミン時代はバブル前夜に多少あったかも知れない
キンキアンチの他のジャニババこわすぎ
お前のことだとはいってないんけど一々真似て書き込むってことはなんか心当たりあるんかな?
キンキはたまに出てきて硝子の少年を歌う懐メロ歌手だからなぁ
お前のことだとはいってないんけど一々真似て書き込むってことはなんか心当たりあるんかな?
あーあ壊れちゃった
V6の楽曲俺の娘の教科書には載ってない
どこの学校で使ってる教科書?ジャニオタ通う偏差値30以下の学校?
あーあV6キチガイファン壊れちゃった
キンキは後生に語り継がれる名曲揃いだが
V6は数年で忘れられた三流曲多いよね
ジャニーズ自体嫌いなんだけどこれいっても通じないだろうな
V6やTOKIOはたまに出てきて無名の曲を歌う懐メロ歌手だからなぁ
一曲も知られてない
あ、嵐もそんな感じ
この手のやつは勝手に◯◯信者って決めつけて脳死でかかるから会話できんな
ジャニーズ自体嫌いなんだけどこれいっても通じないだろうな悔い改めろよ
V6ってオーオオーさあチンコ出して踊ろうって曲の一発屋よな
全てあぼーん表示すると同一性が分かりやすい
トキオの懐メロ宙船はライバル消えて喜びそうなトキオにオールを任せるな!と言いたくなるからいまいち歌詞が入ってこないw
ジャニーズや邦楽の歴史文化は一番邪魔だからな
いちもつ早くしまえw
なのにK-POPしぼんだよね
変な韓流リメイクもこけてるしもうK-POP関連は降下していきそう
彼らは一つのグループの賞味期限が短く、
だから次から次に新しい同じようなのをとっかえひっかえ出すしかない
Kの国には日本のようなロックやフォークの歴史がない
いきなり今のEDM風な洋楽、ダンスミュージックの先端をコピーし産業化させただけ
だから邦楽スレや邦画スレは必ず荒れる
素人でも作れると言っていい
パソコンで出来るんだから。それを大量に作り、整形したのを集めて大量に出し
再生回数を伸ばす。
バンドや弾き語り形態が出てこないのは、あれは人間がやることだからだよ
人間と人間のコミュニケーションや、楽器演奏技術、これは大量生産出来ない
だから彼らはひたすらEDMで同じようなグループしか出せない
岡本おさみの凄さを感じる
当時はディスカバージャパンというキャンペーンを国鉄がやっていて
日本を旅し、再発見するブームでもあった。どこかアメリカのフラワー文化の影響もあったかも知れない
寅さんの吉永小百合の回も、当時のそんな雰囲気がある
拓郎&岡本の主な旅情ソングは
・落陽
・竜飛崎
・都万の秋
・赤い燈台
どれも文句なしの素晴らしさ
今の高校生にとってのミスチルみたいな感じだろうな
なんとなく有名な歌手、曲も何曲かは聞いたことはあるけど、曲名とか詳しいことは知らない
いや拓郎はテレビ出演拒否してたからそんなもんじゃない
それは拓郎本人が言ってたなw
買い物ブギ歌ってる子たちという認識だったらしい
イメージの詩を歌ってるんだよな。あれは意外だったが
小林武史って人は元々フォーライフの杏里の曲を作ったり、拓郎とは近い位置にいた
ピンとはこないよ
キンキあたりは10代ですごく人気もあって、当時はまだ未成年が深夜働くのも
若干ふわっとしてたみたいだし。
ドラマにバラにコンサートとスケジュールぎちぎちで、
運よく行けた修学旅行もほどんど内容えててないとかじゃなかったっけ
記憶がないくらい働いてた最期のアイドル世代じゃないかな
そういう状態だと当然、素人の同年代ほどTV見たりもしないだろうし、
一般人の同世代が俺は私は知ってた、つっても同じような生活じゃないからね
キンキが買物ブギ歌ってたのわずかな期間
しかもテレビ披露は数回しかないよ
拓郎かなり知ってことに驚きだわ
剛のギターは音楽が好きじゃないと25年であそこまではいかない
光一は天然だが明るくて剛とのバランスがいいと思う
木村を最後に呼んだのはあるいはキンキを頼む、という拓郎の心遣いもあったんじゃないかと思ったりする
光一は元々陰キャでゲーム廃人なので暗かった
剛が天然でヤンチャな元気バスケ少年だった
都万の秋は隠岐島の歌として今も地元の若者たちにも歌い継がれているとか
元気なうちに拓郎も一度は隠岐でライブしてあげてほしかったなあ
松本隆に詞を頼んで、松本隆と原田真二らを引き連れて合宿してたな
現アミューズの設立が原田真二の為の事務所だったんだよね
半年で辞めちゃったけどw
しょうがなくサザンを売り出したら爆発的に売れちゃった
そこにはフォーライフの拓郎は関与してたのかわからないけど原田二のデビューアルバムは傑作だわ
今聴いても新鮮
この辺のエピソードもっと知りたいな
ジャニーズで唯一世間一般の視聴者に支持された番組
当時観てた人はたくさん観てたよ
鉄腕!DASHとかは誰も見てないだろうこんな番組って感じ
足元おぼつかない老人になってたな
田村正和と同じで死期を悟った引退劇やな
人間の老いはわかりやすい
というより後輩を育てる力を嵐育てるのに全力投入してた気がするな
CMとか番組出せるもの全部嵐にやらせてた
長年テレビではV6とキンキはいないものくらいの扱いでTOKIOと嵐ばっかりCM出てたりして
チューニングあってないのと音量が低い
マネ元のスラッシュが下手くそなのでそんなもんじゃないか
なんちゃってアーチストもどきの木村さん
堂本光一は浜田雅功のパクリ
kinki kidsはダウンタウンのパクリ
LoveLoveあいしてるはHEYHEYHEYのパクリ
頭に白タオル巻いてたよな(笑)
元ネタ岡村隆史は松本人志のパクリ
矢部浩之は浜田雅功のパクリ
ナインティナインはダウンタウンのチンカス
とぶくすりはごっつええ感じのパクリ
V6学校へ行こうは天才たけしの元気が出るテレビの丸パクリ
80年代は消えた、つーより
フォーライフレコードを設立して社長業をメインにしてたんでしょ
70年代で終わった人でしょ
知らないと言われたのも仕方ないわ
キンキやゲストが詰まらないこと言うと
「やってられねえな」感出してた
ぐらいしか知らなかった
カラオケの歌本見るとたくさん曲載ってるなあって思ってたけど
「何この不機嫌そうに座ってる偉そうなおっさんは?」っていう感じで子供ながらに印象悪かったのを憶えてるw
今となってはキンキも10代の子たちからはあまり知られてないかもしれないけどね
聴いてるジジイが○んだら消える
2番のがいいじゃん
今乾杯聴いてる若いやつなんかいないぞ
長渕の方は飽きた
KinKiは10代に知られてるね
結構テレビ出ることもあるから
>キンキやゲストが詰まらないこと言うと
「やってられねえな」感出してた拓郎そんなイメージないな
わりと拓郎は笑い上戸だった記憶あるわ
キンキもノリやテンポ良いから面白いから拓郎いつも笑ってた
あるいは日本の音楽の歴史はまた違っていたかも知れない
しかし人の関係というのは奇妙な因縁もあり、
「僕らの旅」という拓郎のCMレコードのB面は布施明だったり、
襟裳岬の翌年のレコード大賞が布施明のシクラメンのかほりだったりもする
また、拓郎と西郷輝彦は同じ小学校の同学年で、それに互いが気づいたのは近年だと言う
西郷は今年亡くなり、拓郎は引退する
いやいや高石ともや からフォークル 赤い鳥 シューベルツ ジローズ皆ヒット狙って曲作ってましたよ
拓郎の結婚しようよもその一つ
アルバムで聞かせるなんて言っても売れないフォーク歌手は捨て曲が多かったよ
イルカのなごり雪はかなりプロモーションやってたよ
ポスター ヤングギター 新譜ジャーナルなどへの広告
ラジオのローテーション
新人発掘してた。キッカケはurcの高石ともや 受験生ブルース や走れコータロー
寺山修司が作詞した♪時には~、ってやつだな
まだ子供だったがあれが強烈に残ってる
同時に真夜中のギターも。この二曲はかなり子供には印象深かった
受け狙いのコミックソングは帰ってきたヨッパライやケメ子の歌なんかがあった
誰だっけ?歌ったの
カルーセル麻紀だっけ?
団塊芸能人の卒業番組なんていい御身分というか
恥を知った方がいいわ
コロナで大変な時に恥を知れって言って回ってこいよ
クソアンチの難癖がアクロバティックだなw
80年代以降これといったヒットは無かったしな
コンスタンツにヒット曲あったのは中島みゆき
それでも90年代~2000年代前半まで
陽水も小田も90年代前半でその後はヒットしてない
拓郎もラブラブやってキンキに提供した曲がミリオン超えで復活した
それまでは失速してた
これも長瀬から習ったことそのままやってそう
金に困り出してテレビ出だしたっていう
自然な流れ
いつの時代にもおるよ
ちょっと前だとダイヤモンドユカイ
最近だと大黒摩季とか
知ってるわけないやん、あんなオッサン。
多分親父が好きだったんだろう。
親とかが聞いてない限りあの時の10代は知らんやろ
4人でコラボったのは、クリスマスアルバムくらいだろ
あの頃の拓郎ファンが望んでたのは社長業じゃないつま恋、篠島とあの勢いでそのままやって欲しかったよ
LOVE LOVEが無かったら45以下はマジで壊滅だろ陽水の少年時代や中島みゆきの糸は10代でも知ってるけど
拓郎はそういう世代を越えた曲が無い
役者転向した泉谷しげる以下の認知度
キンキアンチも酷いもんだけど
拓郎キンキどっちも大好きだから余計応援してるわ
陽水も泉谷も事の重大さにみんな逃げ出して
拓郎が火中の栗拾って社長業引き受けたんじゃ無いか
あれは拓郎の人生の中で素晴らしい選択をしたと思うぞ
ここ15年くらいはあまり名前も聞かなくなった
KinKi Kidsは今もよく見るわ
同年代のTOKIOとかV6は20年前から見掛けないけど今なにやってるのか教えてくれ
桜井は糸カバーしたアルバムの中で陽水、浜省、大貫の歌もカバーしてるけどこれらは不発だったな
そのクリスマスアルバムが当たると思ってたのに外して、慌てて作ったのがカバーアルバムぷらいべいとでこっちのほうが大当たりしたんだよね
中島みゆきでカバーというと、ファイトのカバーを拓郎がして自分のものにしただけでなく、もう詞がかけないからと、永遠の嘘をついてくれを作ってもらい、みゆきは拓郎のステージで共演したんだよね
74年にナベプロにレコード大賞取らせてもらって
75年つま恋コンサートで一回燃え尽きてるからね
提供曲が売れたのも70年代のみ
80年代急に落ち目になった
80年代売れたのはこれだけだし僕笑っちゃいます … 「僕笑っちゃいます」(ぼくわらっちゃいます)は、風見慎吾(現:風見しんご)のデビューシングル。 … 1983年5月21日にフォーライフ・レコード(現: …
作詞・作曲: 欽ちゃんバンド+森雪之丞(作詞); 吉田拓郎(作曲)
剛くん劣化がヤバいよね。
今みたいにYoutubeで昔の映像を簡単に見られるわけじゃないから
知らなくても仕方ないよねあの番組はそういう未知との遭遇が産み出す新発見みたいなところが良かった
剛くんは今でも若々しくていいんだけどねぇ…
光一くん劣化がヤバいよね。それに剛くんは25年無駄にせずギター練習して立派なリードギター弾いてたよ
それに驚いてインスタ覗いたらエレキでめっちゃ上手く弾いてて感慨無量
ベースまで上手かった
モノマネの岩本さん懐かしいな
でもキンキは全然似てなくて惜しい
竹原ピストルって自分の曲はいろいろキモくて無理だけどカバー曲は好き
風見しんごへの提供はこれがきっかけ
https://www.youtube.com/watch?v=WeF97eh4x-0
・ああ、グッと/近藤真彦
・僕笑っちゃいます/風見しんご
・聖少女/西城秀樹
・メモワール/松尾久美子
・恋のバイオリズム/松本伊代
・幸福なんて欲しくないわ/酒井法子(入江剣名義)~郷と別れた聖子のシングルとして書いたが急遽結婚したため後に酒井へ
・両国橋/由紀さおり(75年、松平純子への提供曲のカバー)
コロナにだけは気をつけないと!
作曲能力 恐ろしく劣化してるな
77-78くらいの石野真子 太田裕美への
楽曲から進化してない 85年つま恋で引退の噂
一方陽水は飾りじゃないのよ涙は 明菜で成功
高中は十戒を書いてヒット 財津 細野 大瀧 尾崎亜美も
聖子に書いて売れた。
天才ほど枯れるんだよ
これはジョンレノンが代表。ポールのように素養を蓄えて細く長くやるタイプは秀才
しかし唇をかみしめては82年、少なくとも80年代前半まではその才能は残っていた
フォークのミュージシャンだけやたら名前知ってたわ
親が好きなのはもひとつ上の世代だから吉田拓郎は名前だけって感じだったが
誰かわからん人が増えるのも仕方ない
懐メロ化されるのがいやなんだろうけど
誰が見ても懐メロの人なんだわ
吉田「それはこっちのセリフだよ!」って感じだよな。
まとめて3人卒業どうぞ!
豆な
そんなわけないわ
当時キンキ大人気で出まくってた時期だからV6解散卒業悔しいね!
全然違うんだが?w
今の世代はサブスクなりネットで幅広い年代の曲に出会えるからそういうの関係ないです。
昔は媒体が限られてたから昔の曲なんてテレビやラジオで聞くぐらいだったし。
本当に売れてた70年代前期のレコード再評価すべき
SONY時代の拓郎の4枚 元気です-ライブ73
今はまだ人生を語らず チューリップのtake off
かぐや姫の三階建の詩 かぐや姫ライブ 泉谷しげるの
ライブ泉谷など
おじいちゃん、再評価とかサブスクある時代になにいってるの?
売れてないものは再評価ではなくて歴史改竄と言うんだよ
元々評価されてない
特に関西系評論家によって捏造されたと見ている
これと同時に80年代のネクラなどという風潮が合わさり、
YMOやロンバケや松本隆などの成功で他のメディアも同調した
更に遡り、また深く検証するとはっぴいえんどがバックを務めた岡林は「私たち」と歌い
関西系フォークも左翼的なメッセージソングが主流だった
一方拓郎は「私たち」ではなく「私」と歌うために歌手になったと何度も言っている
例えばイメージの詩の「いい加減な奴らと口を合わせて 俺は歩いていたい」
これはまさに「徒党」や「思想」を真っ向から否定していると言える
拓郎が歴史の中心にいるのは面白くない、と考える連中がいても何ら不思議はなかった
評論家たちも拓郎を下げていたわけではないでしょ
ロック(カウンターカルチャー)を語る際に拓郎はメインストリーム
すぎて特に触れられなかっただけという印象
いつの年代でも日本のロック・フォーク名盤みたいなものには必ず拓郎のアルバム入ってたし
軽視されていたわけではない
すかさずアンタは女優が好きだよねって返す高中
このレスで20年ぶりくらいに思い出したけど
クロスロードも2番の方が圧倒的にいいな
50歳以上じゃ無いとわからないんじゃ
あの人は節操がなさすぎ、お好み焼にソースでスケベと書くと吉田の顔になる、とまで言ってた中島みゆきに曲を書いてもらった吉田拓郎さん
51才でも名前しか知らん
こまけえこたぁ知らんけど落陽と唇をかみしめて好きだ
提供曲ならたどりついたらいつも雨ふり
刑事物語はもっと評価されるべき
でも中島みゆきは拓郎のファンだったよね
だいふ年取ってから拓郎ラジオにみゆき来たけど、最大限の女性らしいオシャレしてやってきたよ
むしろ今はウィキペディアもYOUTUBEもあるからアクセスしやすいよ90年代のほうが環境が悪かった
キンキも40代以降じゃないと知らないよ。
だから大差ない
あ、そっか
30代後半がドンピシャだろ
最近はちらほら学生ファン増えててちょっと怖い
ボカロが人間失格を題材にして曲作って、それを聴いてた学生の若者がドラマからキンキ好きになってるひとがいた
大声出してがなるように歌うと聴き手には響かないもんだが
吉田拓郎と奥田民生は伝わるんだよな
団塊世代の知り合いが三人の子供に桃井かおりと内田裕也と吉田拓郎からあやかって名前付けてた、いかつい
当人達は仲良く共演してるのにね
え、拓郎キンキファン同士は叩きあってないですよ
拓郎キンキまとめて叩いてる双方のアンチが強烈なだけで
細部分からんけどアンチめんどいな、番組面白いのに
違う
キンキ嫌いな他のグループ(長瀬本命)好きなジャニヲタがキンキやキンキを褒めてる拓郎まで叩いてる
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