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【音楽】「ジュリー」沢田研二75歳はなぜ今も最高のロックンロールスターなのか ”声の持久力”に評論家は着目<千秋楽レポ>

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1: 湛然 ★
「ジュリー」沢田研二75歳はなぜ今も最高のロックンロールスターなのか ”声の持久力”に評論家は着目【千秋楽レポ】
11/27(月) 11:32 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d58f1d3de171229ce38a238248fe767c8d80bcb?page=1
ソロ公演で歌う沢田研二さん=2013年1月6日、東京都渋谷区の渋谷公会堂
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231127-00207378-sasahi-000-10-view.jpg

 沢田研二の今年のツアーが11月23日、ファイナルを迎えた。そのライブレポートをお届けする。なぜ、いま沢田研二なのか。それは毎年のように新曲を出し、ライブを続け、ジュリーは今を生きる現役のスターだからだ。ライブ会場には60代以上のみならず、YouTubeなどの動画がきっかけのZ世代のファンもいる。75歳を超えてなお走り続ける「日本最高で最年長のロックスター」は、今回も圧巻のステージで会場を沸かせた。

*  *  *

 2時間のステージが終わり、会場に満ちていたのは幸福感だった。11月23日、東京国際フォーラム。「沢田研二 LIVE 2022-2023『まだまだ一生懸命 PART2』」が、終幕した。

 6月25日のバースデーライブをザ・タイガースのメンバー再結集で果たし、9月から神戸、名古屋、大阪と続いた「PART2」のファイナル公演だった。

 結論から言いたい。

 ジュリーの「一生懸命」は、まだまだ、ずっと続く。デビュー当時の歌を原曲キーで披露し、ステージを右に左に走り回りながら全20曲を歌いぬく75歳なんて、世界でも稀だろう。

(※中略)

■音楽評論家は“声の持久力”に着目

「沢田研二は本当に恵まれた音楽家だと思う」

 音楽評論家のスージー鈴木さんは話す。

 この日のライブのアンコールは、アカペラで披露された「河内音頭」の後、ザ・タイガースの「花の首飾り」(68年)、「君だけに愛を」(同)と続き、ザ・ローリング・ストーンズのカバー曲「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」、「サティスファクション」で終演となった。

「沢田研二という人は数え切れないヒット曲を持ち、毎年のように新曲を作り、ライブを続けてきた。トラブルがあっても変わらずファンがついてきてリベンジも果たし、バンド時代のカバー曲で今のライブを締められるなんて、誰もができることじゃないですよ。仲間もきっと、沢田さんが好きだから支えてきたんだろうと感じます」(鈴木さん)

さらに音楽的に高く評価するのは、「無理のない発声」という。

「原曲のキーで数時間でも歌いきることのできる“声の持久力”を長い時間をかけて培われたんでしょう。柴山和彦さんのエレキギター1本だけがバックという超シンプル編成で回った2018年からの『OLD GUYS ROCK』ツアーで、さらに表現力を鍛えただろうことは間違いない」(同)。

 18歳でデビューして来年2月で57年になる。どの時代も同調圧力に屈せず、己を貫き、支えてくれる仲間がいて、新たなファンも獲得する。スージー鈴木さんはジュリーを「日本最高・最強かつ、最年長のロックンロールスター」と評した。

■「近くて見てごらんなさい。スターの顔ですよ」

 盟友・岸部一徳は、今年6月にBS-TBSで放送された「沢田研二 華麗なる世界」で、ジュリーの来し方を振り返り「僕流に言えば『ジュリーに負けなかった沢田研二』」と話した。 

 TBSのドラマプロデューサーだった龍至政美さんが「ビスコンティの幽暗な闇の中にほの見える美少年のように完璧に美しかった」と、雑誌の寄稿で表現したように、往時のジュリーは昭和の成熟した男性さえ惑わした。その美貌ゆえに、自然に歳を重ねてきた変化を揶揄する声もなくならない。そんな人たちには、筆者が今年4月にインタビューした際、岸部さんが静かにつぶやいた言葉を贈りたい。

「みんな沢田を太ったとかなんとか言うけどね。近くで見てごらんなさい。まぎれもないスターの顔ですよ」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(渡部 薫)

引用元: 【音楽】「ジュリー」沢田研二75歳はなぜ今も最高のロックンロールスターなのか ”声の持久力”に評論家は着目<千秋楽レポ> [湛然★]

2: 名無しさん@恐縮です
ロックだったの?

3: 名無しさん@恐縮です
ドタキャンすんなよ
馬鹿じゃねえのか

4: 名無しさん@恐縮です
わずか1歳しか違わない矢沢永吉との差がひどい
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5: 名無しさん@恐縮です
中尾ミエは痩せろと言ってるね
ザ・タイガースから独立騒動で干されるまでスラッとしててグラム・ロックの要素を取り入れてメイクしたり日本で最初にカラコン装着したりとカッコよかったから

6: 名無しさん@恐縮です
声が衰えてないのは凄いわな

7: 名無しさん@恐縮です
今やジュリーといったら沢田じゃなくて藤島

8: 名無しさん@恐縮です
まぁ太ってるから重心しっかりしてて歌える声を維持出来てる部分もあるのかも

9: 名無しさん@恐縮です
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志村けんの上位互換

10: 名無しさん@恐縮です
映画の演技も上手いしね
子どもの頃、テレビの紅白でジュリーだけ観たいけど、出番が遅いから寝て、
ジュリーが出てくる前に親に起こしてもらって観た思ひ出。

11: 名無しさん@恐縮です
>>9
当時は「んな訳ねー」と笑われてたが
似てると言われたとよく言ってた頃の志村も今見るとわりと男前だからなぁ

12: 名無しさん@恐縮です
おまえにチェックインとストリッパーが好きだな 

13: 名無しさん@恐縮です
>>8
同世代の歌手は軒並み劣化してるから、余計にすごい
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14: 名無しさん@恐縮です
ロックか??

15: 名無しさん@恐縮です
>>4
矢沢はジョニー大倉のイメージをなぞってるだけのビジネスマンですし

16: 名無しさん@恐縮です
のりお?

17: 名無しさん@恐縮です
この人前世はウシガエルだと思う

18: 名無しさん@恐縮です
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周りが持ち上げすぎ
ヨイショしすぎだ
今は大して歌えないただの老害

19: 名無しさん@恐縮です
イベンターがデカイ会場予約してスカスカで激怒してドタキャンしたさいアリで2万人近く集めてリベンジしたしな
ファンがジュリーに恥をかかせたくないと気合入れて集まったのだから凄いよ

20: 名無しさん@恐縮です
中曽根元も草葉の陰で

おっと誰か来たようだ

21: 名無しさん@恐縮です
ファンが居るってことが凄い!
誰からも相手にされない奴が大半なのに

22: 名無しさん@恐縮です
遠い昔ひとつの時代を作った男
その後は好きにすればいい
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23: 名無しさん@恐縮です
>>21
GS再評価ブームや昭和歌謡再評価ブームがあったからわりとファンの年齢層は幅広いんだよな

24: 名無しさん@恐縮です
>>9
西川のりおの上位互換ともいえる。
昔、ひょうきんベストテンで、沢田研二を西川のりおがやっているのを見て、さして似てもいないのに何故と思ったけど、歳を重ねるに従って沢田研二の方が西川のりおに寄ってきたのには驚いた。

25: 名無しさん@恐縮です
ヨシキよりはロック!

26: 名無しさん@恐縮です
1曲も知らない
ファンの年齢70くらい?

27: 名無しさん@恐縮です
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プレスリーっぽい晩年(見た目)。

28: 名無しさん@恐縮です
1970年代はニチイの屋上遊園地のジュークボックスで
沢田研二とピンクレディーの曲がよく流れてたな。

29: 名無しさん@恐縮です
>>2
ロックだよ
ライブ行ってみな

30: 名無しさん@恐縮です
本来なら演歌の代わりにジュリーと西城秀樹と郷ひろみが紅白の常連になってないといけなかったのに

31: 名無しさん@恐縮です
>>26
曲は知らなくてもTOKIOは聞いたことあるだろうな
今でもいろんなところで流れてるから
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32: 名無しさん@恐縮です
ビジュアル系に大きな影響与えてるだろ?

33: 名無しさん@恐縮です
>>2

日本のロックはポップスだよね

沢田研二の独特の声は、今頃になっていいと思う

34: 名無しさん@恐縮です
このステージ衣装が好き

https://i.imgur.com/RNEEU56.jpg

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