今年一番のヒットソングと言っていい『アイドル』を発表した「YOASOBI」が、12月22日放送の『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』(テレビ朝日系)に出演する。
2人は18日放送の『CDTV ライブ!ライブ! クリスマスSP』(TBS系)にも出演が決まっているほか、大晦日の『第74回NHK紅白歌合戦』にも出場。今年の顔として、各音楽番組に引っ張りだこであることが分かる。
一方、年末の『輝く!日本レコード大賞』にはノミネートされていない。今年イチのヒットソングであるにもかかわらず選考されなかったことで、議論を呼んだことも記憶に新しいだろう。
「レコ大は受賞アーティストのパフォーマンスがお決まりですが、ここ最近の『YOASOBI』はテレビでの楽曲披露に消極的。ブランディングなのでしょうが、この意向からレコ大ノミネートを辞退したとも言われています」(レコード会社関係者)
だが、レコード大賞を辞退する一方で、他の年末音楽特番には出場するではないか…。
レコード大賞辞退の一方で他に出るのは…
『紅白』は国民的番組であるためまだ理解できるが、『Mステ』や『CDTV』といった音楽特番に出演する辺り、レコ大を特別嫌っているとすら感じられるだろう。一体、この判断基準はどこに…。
「音楽特番に出るのにレコ大を辞退する辺り、レコ大に悪印象を抱いているとしか思えない。これは推測ですが、おそらく、権威が失墜したレコ大の箔付けに利用されるのが嫌なのでは」(音楽事務所関係者)
確かに、現在のレコ大の惨状と来たら、それはそれは悲惨なものがある。こう思われるのも無理はないだろう。
「レコ大は選考基準が謎だし、プロセスも不透明。権威があったのはせいぜい平成の初頭までで、以降はただの〝年末の風物詩〟程度の存在にすぎません。某グループが大賞を〝買った〟スキャンダルなんて、賞の価値を落とした最たる事例。音楽業界の癒着や政治関係の象徴のような賞ですから」(同)
レコ大といえば、年配層は受賞にまだ価値があると感じている賞だ。そこに協力しないのは、彼らが〝新世代〟であることを如実に印象づけている。
引用元: 【音楽】『レコ大』辞退のYOASOBI、『Mステ』『CDTV』には出演 権威ゼロの胡散臭い賞は拒否? [ネギうどん★]
まいじつ
https://youtu.be/ZRtdQ81jPUQ?si=lNEjxTRTymR1I1RP
【推しの子】渋谷スクランブル交差点ジャック映像
https://youtu.be/VQCzIGDzGTs?si=RXGVrfhgNgzXmnvA
ジャニーズと長年べったりで
https://youtu.be/j1hft9Wjq9U?si=Gd2xBW3rTPzbqHXX
YOASOBI – 群青 / THE FIRST TAKE
https://youtu.be/NyUTYwZe_l4?si=2inKV0Le2p5qtgk_
https://youtu.be/Z2Z9V-4DMGw?si=Q9T80o2rJmEyOr3l
SONY WF-1000X M4 x THE FIRST TAKE CM 「milet x Aimer x 幾田りら」篇 15秒
https://youtu.be/WpNqucSeneY?si=iFtnFnvAR4VDDZqU
テレ朝と紅白だけ たぶんトットちゃん関係でテレ朝だけは出るんだろうな
ガンダム水星の魔女の主題歌だから
拒否できん
昭和時代の遺物だろ
何様のつもりだよこのクズ共は
中の人は実は凄腕と分かっていてもお遊びにやってはいけない
【悲報】DAM 2023年年間カラオケランキング発表 50位までK-POP無し [844628612]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1701803559/
そもそもK POPって国産グループも含めて
カラオケランキングで1000位まで見ても入ってなくて、全滅状態だからな
楽曲もまったく流行ってない
https://youtube.com/shorts/1BYvWLMqjRk?si=zCwtb4eARlC7JfTn
ソニーミュージックをのぞいてみた!
https://youtu.be/p3MM3Mqk4XM?si=9ZGFGmZTc2K1L4pi
いや、紅白出場歌手も同じやん
記録、録音されたもの
つまりデータ配信もある意味レコードなのか?
辞退者のほうが偉い
今のレコード大賞にはなんの権威もない
っていうか
ジャニーズ、宝塚、24時間テレビと芸能界の光の裏の闇が暴かれてるんだから
次はレコード大賞も噂レベルじゃなくて大大的に暗部が暴かれる番だろうな
今年のレコ大はオトナブルー?
ちゃんと出演して首振りダンスしてくれるし
発売は2020年だけど今はそんなの関係ないらしいね
さすがにもう金払ってるのはいねえんじゃねえか?
山口百恵、西城秀樹、郷ひろみ、ピンク・レディー、デビュー頃の松田聖子田原俊彦近藤真彦のギンギラギンにぐらいまでで
後はせいぜい中森明菜の初期あたりか
あの頃はレコード大賞から紅白へ車での移動中継なんてのもやってたなあ
年始番組のレコード会社対抗運動会なんてのもあって
あの頃が1番面白かったかな
まともなのは売り上げで認定するゴールドディスクぐらいか?
そらそうよ
LIVE以外はすべてREC
出演了承しないと選考もされない
おどるポンポコリンは実際に大ヒットしたから権威どうこうは関係ないでしょ。
権威が落ちたのは近藤真彦の愚か者でだよ。
レコードとレコード盤は違うで
他の曲は知らん
口パクでしか再現できないような歌を作るなと言いたい
東京五輪で痛い目見た方々が出演していたのが『パリピ孔明』なw
自分の言いたい事を他人の名前で言うなよw
あの歌で最優秀歌唱賞とった時はさすがに俺の親父もお袋も失笑してたよ
俺も歌唱賞ってとにかく声出せれば誰でも獲れるのって思ったし
まいじつ
adoだろ
っていうコメントをいずれ誰かがいってほしい。
それでレコ大終演を迎えるのにふさわしい
たけしさんが暴露してたけど
日本は何で本当の意味での権威を育てる努力をしないのだろうか
CDTVとMステは修正で誤魔化せるんだろ
CDTVもMステも生放送
そもそもレコ大は口パクOK
断ったのはYOASOBIだけじゃなかろうにしつこいな
米津もアルバム賞はもらってる
当日生出演できないんだろ
だからジャニやperfumeが出ないのか
出演料を貰って普通の音楽番組に出演してる方がいいよな 一度悪いヤツらの言うことを聞くと その後もずっと言いがかりをつけられる
週刊誌にバーニングが1億円でレコ大をエグザイルに売った記事も エグザイルかエイベックスの関係者の告発だろうね
1億で買えるんだろ。
Mステでアイドル歌ったらスレタイ通りでいいんじゃない
もう最近は誰が日本のグループなのか判断つかない。完全にデブリ化したよね?ジャニまで露骨に
そっち経由で世界展開。もう紅白同様逝って良し。
そもそもYOASOBIレベルだとテレビの賞なんて何の魅力もないやろ
出始めの頃は奇をてらった歌を歌うだけのダダaだと思ってたけど違うのか
まいじつ
ああ言う形で歌番組何本か出てるから、そうなんかも知れんね
コメント