セーラー服に上履き姿の4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」が急速に人気を高めている。評論家の白川司さんは「メンバー4人の個性、質の高いダンスパフォーマンスはもちろん、従来のアイドルにあった『やらされている感』がない点が新しい。自らアイドルであることを楽しむ『自覚型アイドル』の時代に入りつつある象徴だろう」という――。
【この記事の画像を見る】
■2020年のシングル曲が3年後に「発見」された
「新しい学校のリーダーズ」の快進撃が続いている。21~24歳の女性4人組で、グループ紹介の定番のあいさつは「個性と自由ではみ出していく」。TikTokの「首振りダンス」で海外から話題になった楽曲「オトナブルー」がスマッシュヒットとなり、これまでの楽曲や、パフォーマンス力の高さも注目されるようになった。
「オトナブルー」は2020年5月にシングル曲として配信されたものであるが、この時期は新型コロナウイルス禍と重なっており、パフォーマンスを披露する機会が奪われた面もあるのかもしれない。この曲がこの2023年に「発見」されたこと、とくに「ATARASHII GAKKO!」として海外で先行して話題になったことは、アイドル論的に意義がある。
それは、拙書『14歳からのアイドル論』(青林堂)の最終章に予言した「自覚型アイドル」の時代が、ついに到来したのではないかといえるからだ。
■「伝統型アイドル」の基本は「未成熟」
私が主張してきた日本型アイドルの形式は「未成熟の一生懸命」をファンが「応援する」という形で発展してきた。この型を「伝統型アイドル」と呼ぶことにする。
アイドル黎明期の1950年代から全盛期の1980年代まで、アイドル市場の中心を担ってきたのは、未成熟で透明感のある少女たちだ。その大半は歌唱力が高くないのだが、それが生み出す「不足感」こそが、伝統型アイドルをあり方の基本である。
ただし、単に歌唱力が低ければいいのではなく、下手にも悪い下手と良い下手がある。悪い下手とは聞く者を困惑させるような下手さ、良い下手とは「頑張れ!」とつい応援したくなるような絶妙な下手さのことである。
下手でも一生懸命が伝わる「頃合いの下手さ」が大事なのであって、完璧に歌いこなせる高い歌唱力は求められなかった。
伝統的アイドルの消費は「楽しむ」ではなく「応援する」にある。ファンはアイドルに質の高いパフォーマンスを求めるのはなく、未完成や未成熟を求める。アイドルの「不足感」を応援するという形が日本におけるアイドル消費の中心にある。
もちろん、デビュー当初から完成されていたピンク・レディーや、生バンドでも安定した歌唱を披露できた松田聖子や中森明菜など例外はある。ただ、彼女たちはアイドルとしても「例外」であって、だからこそ、時代を代表するスターになれたという面もある。
全文はソースでご確認ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/73af0a84b5e86d35c4c0efb99dda8d6f79083dc8
https://i.imgur.com/ZHcscZG.jpg
<p style=”color:gray;text-align:right;”>引用元: <a href=”https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691901888/” target=”_blank”>・【芸能】AKBともK-POPとも違う…「新しい学校のリーダーズ」の個性と自由が日本から世界にはみ出していったワケ [フォーエバー★]</a></p>
あくまで感だな
リーダーズはももクロ超えた!
国立やってから言え
初期はともかく今は振り付けと歌詞は自分達でやってるし、ほぼ自己プロデュースアイドルだよ
ただの昭和歌謡じゃんw
流行に流される層が食いついてるだけ
一発屋の香りプンプン
なんてことはないよね
昔ながらの大手芸能事務所の売り方だよね
短期間にテレビいっぱい出してって
これが普通の芸能界よ
デビューはたしか平成だけど
逆に俺はそいつだけが受け付けない
この勢いなら来年の今ごろは東京ドーム
Z世代的には新鮮なのかもしれないな
凄い凄いって連呼されてもバカみたいなんだよな
最近やけにスレを見かけるからごり押しになってきたな
ベビメタとかももクロとかリトグリとかBISHみたいな変な推しを感じる
こうすりゃtik tokで受けるんじゃね?って狙って作った首振りダンスが的中したからあればかりやってるけど
推すなら売り出した三年前にやってるだろ
2曲か3曲世間に知られてる曲出来上がってフェードアウト
イロモノから出てきて50年のサザンオールスターズにはなれないものです
カツラでおかっぱにしてね
元ダンス高校らしいけど
ニッポン饅頭って曲がまさにそんな感じだったなw
外国人から見た日本カルチャーの見本市
ももクロやベビメタルもこんな路線だったねえ
大流行した実感なんて女子供にしかないだろ
搾取される側なんだろうけどもう少し選べばいいのに
押してるのがアメリカで活動するエージェント集団だから活動の場が海外
毎年結構な数バズるんだけどバズった後にゴリ押ししてキテるキテるしてるから
こんなとこで時間消費しててそれはナイスジョーク
そのダンスチームは
AGTに出る前から日本で知名度があった
民放の歌番組やダンス特番には、すでにいくつも出演してるので
この夏もFNS歌謡祭とかに
やり方がクソーメタルと同じww
えー大丈夫そう?
ただの一発屋(´・ω・`)
まあ安村に少し近いイロモノの一種
山口百恵松田聖子中森明菜が「王道」なんであって別格は確かだが例外ではない
あのへんで下手ウマだったのはトシちゃんやマッチで
女性陣は総じてまだ上手かった人ばかりだぞ?
不毛の時代に入って秋豚治世下になってからの話と混同すな
おかしいと思わんのか
ベビメタのSu-metalはイカついジャンルだけど
日本的kawaii感性や礼儀正しさを忘れていない
そこが欧米人にバカウケしたのんよ
>制服なら、アメリカズゴット・タレントでも違うの出てたな
>カツラでおかっぱにしてね
響長友?
とりあえずBiSHよりは清潔感があって汎用性もあるから
しばらくはテレビ的に重宝がられそう
7年やってほとんどファン居なかったからなw
M1で優勝した芸人とかあんな気持ちだろ本人たちw
もっとクオリティの高い楽曲を揃えてからやれよ
と常々思いますわ
もちろんずば抜けて巧ければ聞く価値はあるけどそんな歌手めったにいない
ほとんどは声がいいとかいい曲が造れるとかの付加価値が優先になる
この人たちが新しいアイドルの形だとは微塵も思わないからその付加価値もないけど
分かる人いるの?って感じ
見て損↓
どうかな
この人達と同じ先日の米国のイベントでKpop枠で出てたのがXGだったのを考えたら
そのKpopも今は頭打ち感があるような
ももクロだのBiSHだの比較対象にならない。
あとはマジでやばい
kpopー気持ち悪い
あたらリーダーーダンス上手いしかわいい
キモ過ぎる
なんか調子乗りすぎだわ
周りに嫌いな人かなり多い
国内向けにキテるキテるやりたい為の広告宣伝費
外人は金を落とさんからな
普通に聴ける程の歌を歌える人少ない。
米国だと歌手はもっと歌が上手い。
はぁ?
AKBはアイドルだし新しいリーダーズはお笑い
話にならない
昔のアイドルとか芸能人とか凄かったんだなぁ
みんな可愛いし個性あるし歌も十分うまいし品もある
因みにこのグループの背の高いメガネっこは
こんなことしないで普通のパンピーやってれば
十分綺麗な一般人枠で幸せになれると思うがな
ここまでして有名になったって
枕やって売れなくなってろくな人生じゃないもん
この子らはセーラー服じゃなくなっても応援するやついるのか
レーベルが88risingだから海外進出も何もない
コメント