藤井はYouTubeなどでの活動を中心に知名度を上げ、確かな技術によるピアノ演奏と甘い歌声が若者の間で話題に。昨年は『Spotify』の『Early Noise 2020』などにも選出されており、ネクストブレークアーテイストとして注目されている。今回はそんな藤井が『報ステ』に出演し、自身のルーツとも言える母校『岡山城東高校』を訪問。またこの春に卒業する人たちに向けて、自身の楽曲『旅路』の生演奏も披露していた。
そんな『報ステ』の藤井特集に、ファンからは、
《あーあ、もう世間に広まっちゃったな。めっちゃ嬉しい》
《番組の風くんへの愛が伝わったし、すばらしい特集だった》
《風くんの言葉を聞いてると心が温かくなる》
《音楽室のピアノで演奏した場面がなんか好きだった》
《『報ステ』さん風くんをプッシュしてくれてありがとう!》
といった声が。しかし彼の番組出演を快く思わない人も少なくないようだ。
テレ朝の番組にしか出ないのはなぜ?
実際に否定的な声を見てみると、
《テレビ朝日が局あげて推してるのがダサい》
《テレ朝専属の歌手にはならないでほしい》
《なんでテレ朝だけがこんなにゴリ推ししてるんだ?》
《テレ朝の番組しかでない謎プロモーションが引っかかる》
といった意見が。確かに彼が出演してきたテレビ番組は、テレビ朝日系に偏っているように思える。
「藤井が『報ステ』に出演したのは今回が初めてではなく、昨年9月の放送でも彼の特集が組まれていました。今回彼が生演奏を披露した『旅路』は、今年1月スタートのテレビ朝日系木曜ドラマ『にじいろカルテ』の主題歌に起用されている楽曲。また、同じく今年1月の『関ジャム 完全燃SHOW』では、蔦谷好位置、いしわたり淳治、川谷絵音といった音楽界隈の著名人が2020年のベスト10を発表していたのですが、3人とも藤井の楽曲をランキング上位に挙げていました」(芸能記者)
藤井自身に否がある訳ではなく、違和感を覚えるプロモーションに苦言を呈している人が多い模様。楽曲の良さや演奏の実力は確かなものがあるアーティストなので、安易なゴリ推しが足枷にならないことを祈るばかりだ。
引用元: 【音楽】テレビ朝日の“藤井風”ゴリ推しにファン危機感?「専属歌手にならないでほしい」 [ネギうどん★]
CDTVにでてほしいのか
5%も数字とれない番組で
曲調もある程度歳食ったやつも聞けるし何の問題もないと思うが?
_ノ乙(、ン、)_藤井隆ぽく売り出してるの?
持ち上げておいてバカに妬ませてからあとで落としてバッシングさせて炎上で稼ぐ
マスゴミのいつものマッチポンプ炎上記事
一定数、売れてほしくないと思ってるファンが文句言ってるんだろ
藤井風は実力があるんだし、有名になることはいい事だ
ホモ野郎なんてとっくに消えて、見なくなったのになにいってんの
いるんだよな
自分だけの○○って
ほんとに売れるなら他局や他媒体もほっとかないだろうしな
近いものがあるな
こういう暗いのは流行らないよ
思い出し笑いしちゃうわ
実力なけりゃ消えていくだけや
中退したの?
中退したのに高校に戻って卒業生を応援??
おばさん信者とか多くて
おまえ嘘つくなよ
ウィキに卒業と書いてある
よくいるYouTube信者みたいなもんじゃね?
有名になり売れることはいい事
本人にとっても世間にとっても
才能ある人の音楽を知ったほうが楽しいし
ただ、この流れは新しいアイテムをゴリ押ししてるだけのように感じる
いま巷で噂の藤井風でっせ~いかがっすか~的な
正直聴いてられない
ごり押しではないよ
ウィキみてみなよ
物凄い実力者
むしろこれまで放置されていたことが問題だ
テレ朝がようやく取り上げてくれたと思ってる
最近、藤井風を知ったニワカが、えー藤井風有名ならないで~って言ってる感じがする
テレ朝はyamaも取り上げてたし藤井風だけじゃないよ
ゴーマニズムの奴もいるか
拭い切れない暗さとかも
そうなのか
まあ、ようやく陽の目をみるようになったと
そういう流れかな
かく言う俺も名前知ったの最近だからな
あそこは夜になると毎日青木やら津田やらが政府批判しててこないだなんかゲストでテレ朝の玉川呼んでたくらい朝日とズブズブだけど何でなんだ?
別に親会社じゃないだろうに。
中東でもアジアでも欧州でもアメリカでも
単にネットの人気者がマスゴミに取り上げられてバカに見つかってバッシングのターゲットにされてるだけの話
ウィキ信じるのはアホ。
ソース見ても卒業とは書いてない。
母校と書いてある。
もうほんとテレビ見なくなった
こいつを褒めまくるレスつける自演してるのは見たわ
それがあからさますぎて笑った
高身長イケメン、でも方言を使ってギャップ萌え
ここまで取り揃えて、何かイマイチ感があるのはやっぱりオリジナル楽曲が糞ってことなんだろな
カバーしてる分には気にならなかったけど
あーその説明しっくりくるな
要はマスコミの醜い商魂とそれに扇動された連中の見苦しい構図だと
そんな流れかな
藤井聡太風?
「何なん」もLIVE映像のピアノとかの部分が凄かった
それは聡太
藤井聡太
新卒厨処女厨みたいなもんだな
やっぱ趣味は自己完結型の方が良いわ
ニワカ玄人合戦程気持ち悪いものは無い
どちらもただの傍観者の癖に
バカ必死だな
ヒゲみたいに盛大にスベりそうだな
松田龍平は言っちゃ悪いが相当なブサメン
藤井風は童顔系の甘い顔したイケメン
元が芸術色強いセゾン系だしリベラルなんでしょ
そんなに嫌いなら聴かなければいいだけなのに監視ごっこかい?
ネット民には刺さるだろうな
関西弁?の曲だったし実際上手くてカッコいい人だったから
電通みたいなゴミを無理矢理売りつけるようなゴリ推しとは全然違って
ゴリ推しとも思わなかったけどな
でも露出先は慎重に選んだ方がいいと思う
報ステとかどう編集されてワシが育てたされても怖いじゃん
・藤井聡太
・藤井隆
・藤井風
一人アラフィフおるやんけ
それもお前みたいなバカ老害に見つかって叩かれてるなw
お前みたいなモブ一般人の意見なんて求めてないのよ
消えな~?
あんな中2ソングがいいと思ったの?
数曲聞いてみたがありきたりな曲にしか聞こえない
テレビメディアがゴリ押ししてんだな テレビメディアはイケメンアーティストが大好きだからな
一時期テレビに出るアーティストって基本イケメンや美女ばっかりしか出てなかったし
演奏力が高い
アレンジ能力が高い
アドリブ力が高い
イケメン
だからカバー動画で人気が出た
でもオリジナル曲は良曲ではあるがカバーした曲に比べて優れてるとは言えないのでそういう感想になるんだろうな
売れなかったら関ジャムとテレ朝のせいだわ
マスゴミのせいでお前みたいなバカに見つかっただけやでw
マスゴミはバッシングで稼げればそれでいいから
マスゴミが過剰に持ち上げる
↓
馬鹿に見つかり「過大評価!過大評価!」と叩かれる
↓
炎上でマスゴミに広告費が入る
マスゴミのいつものお仕事(他に五輪やワールドカップの日本人選手、日本人歌手の海外挑戦、村上春樹のノーベル文学賞などがある)
広東風とか広島風お好み焼きの風かと思った
お前もいちいち一般人の意見に絡んで来るなよw
同じく
エンタ芸人とかまさにそうだっただろ
きっっっっっっっっしょ
営業妨害だろ
マシュー南?ってキャラ大嫌いだったけど、あれテレ朝だっけ?
天才老い易く功建て難し
下手くそすぎてワロタw
太田がわりと前から言ってた
気を引こうと必死になってる
メディアがごり押ししてるけど
ネクスト言われて何年も経ってる
長谷川白紙とかいうのもいるね、同じカテゴリ?
まいじつ禁止しろよ
ナビゲーターの別所哲也が藤井風のこと推してるから仕方ない。
J-waveはリベラルが行き過ぎて、意識高い系のヤバイのに飛びつくのやめてほしい
同じこと思ったわ
うわあああ
気持ち悪いぃぃい
本スレでそんな事言ってる奴見た事ない
小林よしのりか大悟くらいしかしっくり来ないな
全く関係のないアーティストを流してやる理由もないんだよね
プロが選んだと言いつつ、紹介したいアーティストを選んでる
藤井違い
本物はテレビのほうがばえる
なんなんかもうええわ歌えばよかったのに
若い頃のキムタクにもどことなく似てるね
若い頃の村上淳とか中村俊介系だと思うよ
キムタクだと保阪尚輝系になっちゃう
あれを見た人がへでもねーよを見たら驚くかも
ふじ いふう
どっちよ
昨今事務所は関係ないんじゃないの
デビュー前から大人気()の某グループだっていただろ
いつの間にかアミューズ所属とかなって
もう聴かんわ
は?元から聴いてもないくせにバカなの?頭おかしいの?
元々YouTubeで話題になってるっつーの
そりゃ何年も前から知ってるって人だっていくらでもいるでしょ
それがわからないやつは自分の音楽に対する”耳”を疑うべき
間違いなく世界でも今後活躍していく逸材
今田風
東野風
川島風
田村風
浜田風
松本風
しょせんこんなのがファン層なのかね?
ふじい かぜ
Perfumeのあーちゃんみたいやん
フミヤとか言うチンチクリンは?
代理店が猛プッシュしてるんでしょ
子供の頃からようつべ上げてますが?
10年以上YouTubeやってるんだから何年も前から知ってる人なんてたくさんいるわ
よほど更に成長を見せて神作品を作るでもしないと作風も成長しないまま飽きられるだろう。人間の伸びしろって決まってるからね
デビューするまではYouTubeでオリジナルはやってなかったよカバーばっかりそのカバーが素晴らしくて話題だった人
そしてデビューしたらオリジナルも良いねって感じ
なるほど、そうかもしれない。
風君、天才天才言われてるけど厳しい目で見るとこれからが本当の正念場という事でしょう。本人もわかってると思うけど。
いやでもめちゃくちゃ応援しますけどね。
えー、岡山の男はみんな子供の頃からワシって言うが
うちの甥っ子も幼稚園の時には言うとったで
今の子はワシって言わんの?
カッコつけて俺とか言うとん?
若い才能に嫉妬する馬鹿っているよね
だから落ち着いた曲が多いのか趣味なのかはわかりませんが頑張って欲しいね
それなら市内より訛ってるのも分かる
演奏だけするスタイルの番組ならいいのに
単に魅力がないんだろ
タイプそう
ついでにシブヤノオトとかも
背の高さしか誇れるものがない
ハゲおじさんこんにちは
特定のオンガクプロデューサー何人かとコネが太くなっちゃってて
なんかテレ朝の番組って何見ても音楽に関しては全部関ジャムの「増刊号」
みたいなノリなっちゃってるよな 筒美京平死んだときもそうなってた
音楽の日はどうでしょうか
そうなの?
カバー曲とルックスとピアノで人気だったからメジャーデビューしてオリジナル曲はどうなるかな~
ってところ
だから大ブレイクとかそういう事は起きない。
R&Bで宇多田ヒカルや久保田利信がウケたのはちゃんと
日本人ウケを考えたキャッチーさがあったから。
藤井はそういう要素が少なすぎる
ミュージックビデオとサウンドは非常にオシャレでかっこいいのだが
歌詞の内容は真逆で超ダサダサw
このギャップが面白いわけだが
多くの日本人はついていけないわけ。
本当に高度なギャグをやると滑るみたいなねw
別に声を張り上げろって意味ではなく、声も思ったよりも細い。
もっとボイトレしたら出るんじゃないか。
強烈なファンも必要よね
なに見て言ってる?
熱烈なファンしかいないよ
曲自体はしっかりそこそこ高度に作った真面目な音楽って感じ
玄人好みなコードワークがごろごろ出てくるから
がんばって使ってますねーと感心するけど
個人的にはもうちょっとはみ出した部分が欲しい
歌詞とかはまあ今どきの感覚だろうからノーコメ
米津のように下を向いている方が応援したくなるし曲もいいから売れてる
承認欲求強そうだ
そんな感じ一切しないけどなw
かわいらしい人だよ
同感。
YouTubeのカバー動画のおふざけ見たら、ただの楽しい人だとわかる。
欲しい音がちゃんとあって1人で弾いてるとは思えないほど音数が多いしリズム感も凄いから何度でも見てしまう
楽譜も鍵盤も見ないしピアノが身体の一部になってそう
音楽じゃなくてキャラとか顔とかについてる
まぁ跳ねないこういうことだと思う
曲はスウィングしまくってるけど良くも悪くも日本感がない
この人正統なの?そのようには見えないけど
ドラマの主題歌にもなってるしそろそろMステを皮切りにで民放音楽番組全般に解禁になれば良いけどなぁ。
カバー動画の存在よりオリジナル曲の方が遥かに知られてる現状なのですが()
歌い手系が出られないのと一緒。
声を掛けてるのが事務所とのしがらみがなくて、且つ藤井が納得する演出で特集してくれる番組ってだけだよ。
素材は良いのに事務所が興行しか知らない
サンデーフォークの人のだから
メジャーでの売り方がわからないやつ。
米津のように下を向いている方が応援したくなるし曲もいいから売れてる
俳優とウェイなインスタのせたりどこが、下向いてんだよw
満喫してんじゃないの
岡山出身だけど少なくとも自分の周りではみたことない
地域によって違うのかも
>>177
ささやくような歌い方の曲だからだと思う
>>185
こういう人って大抵見てるほうが恥ずかしくなるけどそういうのも凌駕して見れてしまうのがこの人の凄いところ
もちろん>>185みたいな感想の人も多いとは思う
まあメジャーデビューはしたいだろうけど
わかる
声がイマイチ
売れる人は声がいい
藤井くんはボーカルというより演奏者なんだよな
バンドのボーカル不在でギターが歌い出したような専門外な感じ
プロが録音すると声が細いことがわかってしまった感じ
ボイトレと筋トレで声量アップしてほしい
藤井フミヤ風?藤井聡太風?
面白いと思う?
わかるわ
ハッとするような歌声ではない
悪くないし器用だけど特別上手くはなく声質は普通
もう少し芯があって太い声ならな
ピアノと作曲能力は素晴らしい
ピアノ1本でも十分人を楽しませることができる
なんのこと言ってるの?
嫉妬しか感じないわ
もう?去年の春前からブレイクするする詐欺してるのに?
特に作詞能力はかなり低い
彼はそんな男じゃないよ。
そんな次元で音楽はやっていない
売れない要素てんこ盛りなんだよな
色気があって良いよ、表現力は優れてる。
ラジオ番組でもやってくれたらまたイメージ変わるかもだが
もしかするともっと前からかも
音楽業界が一変するほどの逸材らしいからいつか来るんだろうけど
更にウザイコメンテーターの太田が的外れな絡みかたして
ウザさ倍増
ピアノのYouTuberがいつの間にかデビューしてた
色んな音楽が売れるのは良いことだ
ミスチル桜井と同じ
ボイトレの先生について練習してるよ
まとめサイトが下の匂わせについて画像も貼ってくれてるのでどうぞ
匂わせ①アルバムのクレジット
匂わせ②お揃いのTシャツ
匂わせ③宮崎朝子が岡山旅行
匂わせ④ワゴン車に同乗
匂わせ⑤共通のとんかつ屋
https://decopachi.com/entry/2020053002gujiikazesexi
ししゃものボーカルなんて変化球打ちにいかなくてもいい女が寄ってくるだろ
っていうのが加わりそうな勢い信者妄想恐るべし
加藤ミリヤみたいに永遠の次期ブレーク候補で終わりそう
雑で適当な感じだよねピアノ
絶対楽譜読むの苦手そう
じゃあ誰がピアノ上手いの?
神、おかん、おとん、お姉ちゃんたち、お兄ちゃん、朝子
この並び家族じゃん
神と同じ並びだぜわからんわ
マネージャーがどうのって関係無いだろ
自分流に適当に弾いてるからYouTuberならいいけど、プロだと粗が目立つ
しかし清塚さんは日本人と韓国人のハーフ、奥様の乙黒えりさんも英国、タイ、日本クオーター。
詳しくは知らんけど当然バイリンガルなんでしょうね
2人の娘も超可愛いって勝ち組じゃないですか
風さんも妻をめとるならそういう人がいい
耳コピで適当に弾くのはある程度ピアノやってれば弾けるよ
クラシックの曲楽譜に書いてるのを正確に弾くのはまた全然別だからね
>>233もう一度読んで
音出せると上手いは違うからね
ツベのリンク先、見てないでしょ
あなたは楽器弾かない人ですね
少しでもかじったことがあるなら
藤井風がいかに難しいことをさらっとやってるかわかる それも歌いながらというのが神業
また彼はクラシックも譜面見ながら弾くことできますよ
>>243
適当に弾いてると感じるとこがもう風さんとは合わないと思うので他のアーティストでピアノ弾きながらこれだけ歌える人いるんでしょうからそちらへ
上手いと思ってるならそう思えばいいじゃない?
あなたの中で
コメント